アニメ制作会社社長「ゲーム業界はクリエーターが頂点だけど、アニメ業界は出資者側が偉くてクリエーターが最下層なのはおかしい」
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。2021年のアニメ産業の市場規模は2兆7422億円と、この10年で2倍になった。今の日本には数少ない成長産業だ。
ただ、その恩恵が業界の隅々まで行き渡っているわけではない。儲かっているのは「製作委員会」など企画に出資する側。実際にアニメを作る制作会社の取り分が少ないという業界構造は、長年変わらない。
このいびつな構造に正面から異議を唱えるのが、『名探偵コナン』などの制作をてがけるトムス・エンタテインメントだ。狭い世界であるアニメ業界において、異例のスタンスといえる。親会社であるセガ出身の竹崎忠社長を直撃した。
■製作委員会は「めっちゃ儲けている」
ーートムスはアニメ制作会社ですが、事業領域を企画のプロデュース業へと広げる中で、例年は10億円程度だった最終利益が2022年3月期には19億円へと急増しています。
売上高は変わっておらず、(利益の急増は)アニメ制作以外の売上比率が高まったことが大きい。
従来の当社は、営業担当がテレビ局や広告代理店などと飲みに行き「これ、トムス作ってよ」と言われたアニメ制作の仕事を取ってきて、それを作る比率が高かった。このビジネスは売り上げこそ立つが、(制作予算をギリギリまで使ってしまうため)どんなに頑張っても利益が出ない。
作り手である制作会社が映像作品を作って納めても利益を出せない一方で、“上の人”、つまり製作委員会の人はめっちゃ儲けているじゃないですか。制作会社と出資側の利益水準がまったく違う。
――製作委員会は「資本家」、制作会社は「労働者」という構図があるようです。
そんな感じになっていますよね。制作会社がアニメを作らないことには製作委員会の商売は始まらない。にもかかわらず、(制作会社に)制作コストを一生懸命削らせ、映像を納めさせたら「はい、お疲れ様」と。
(中略)
ーー出資者として優位に立つため、どんな交渉が必要なのでしょう。
例えば東宝が企画した『Dr.STONE』がいい例だ。トムスが制作のみならず欧米への映像販売も担当している。
東宝は(原作の版元である)集英社にアニメ化を持ちかける際、かつて『弱虫ペダル』の制作を担当した当社のチームが優秀だったので、本作でもこのチームに託すという前提でプレゼンを通した経緯がある。
そこで、東宝に「東宝さんと同じだけ出資もするので、欧米かアジアの海外窓口をやらせてくれませんか」と相談に踏み切った。
――こうした相談をすることに、社内から反発はなかったのでしょうか。
うちでいう「営業」というのはもともと(製作委員会から制作の)お仕事をいただく機能。こうした相談を出資者側に持ちかけること自体、「これまでお仕事をくださっていた会社さんに対してとても失礼だ」という声は強かった。なるほどこれがアニメ制作会社の感覚か、と。
これがゲーム業界なら、(家庭用ゲーム機を展開する)プラットフォーマーが少しでもいいゲームタイトルを呼び込もうと、開発者にお金を積むのが普通。ピラミッドの頂点にクリエーターがいて、主導権を持っているのがゲーム業界なのだ。
反対に、クリエーターが最下層にいるのが日本のアニメ業界。なぜ、仕事を依頼しているほうが偉そうにしていて、作っているほうは最下層として扱われているのか。
ーー出資者側には、「業界構造は改善されている。何が問題なのか」と開き直る関係者もいます。
マシになっているか否か、という次元の話ではない。根深いうえに「問題を指摘したほうが悪い」といった空気が漂っている。
(全文はソースで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a0d362605c8682ddb9680dd114d8ed992039a55
ゲーム業界も出資者が一番偉いだろ、出資するのはSCEとか大手資本だけど
ゲーム業界は自社で制作費を出してるんだから当たり前だろ
ゲームは9割オリジナル企画だけどアニメは9割借り物じゃん
自前の金でつくればクリエータートップになるんじゃね
パヤオ
ハイ論破
やってる全然作業ちがくね?
だって漫画の販促用じゃん
五輪で話題のあのKADOKAWA様に逆らえるん?
クリエイター主導で作った作画オサレアニメが悉く爆死してるからだよ
>>18
これ
永遠に手塚治虫ガーって言ってるからな
ゲーム業界の株主ってマゾなのか?w
>>22
テレビ業界とはまた違った構造だからな
半分ファンみたいな株主もいる
例えに出してるアニメが全部原作付きで笑うんだが
マジで馬鹿なのかなこの人w
じゃあ自分らの金で作って自分らで売るしかないやろ
ゲームはそうやってるぞ
元々テレビ業界の下請け構造を踏襲してるのが問題じゃねーの
ゲームはその点すっきりしてるからな
爆死しても製作委員会様が全て補填してくれてクリエイターに不利益がいかないよう守られてるんだが
クリエーターではないからだろ
オリジナル作品をクリエイトできる監督は優遇されてる
アニメがってよりテレビ業界が競争原理が働かないだけよな
殿様と奴隷の構図がはっきりしすぎ
アニメでも深海やパヤオや細田は崇められてる
オリジナルを作れるから
アニメのクリエイターって?
原作者ってこと?
アニメーターはクリエイターじゃないから違うやん?
オリジナルアニメをヒットさせたやつは頂点にいるやん?
宮崎とか新海とか
テレビ局に牛耳られてるのが問題でしょうね
アニメ製作会社が貧乏なのも、番組製作子会社が貧乏なのも同じ
構造的に既得権益がどうにかならんと無理でしょうな
ゲームの作り手なんて昔は使い捨てだったけど今は違うのか?
日本でテレビアニメやるってことは日本の古い産業構造に巻き込まれる事を意味するので
ゲーム業界みたいに優秀な奴をさっさと役員にするみたいなことはレアケースよ
映画もそうっちゃそうだよな
監督自らスポンサー探すこともあるんだっけか
他人の絵を粗製乱造模写しているのはクリエイターとは言わんよ
というかこの方面もAIで自動化してクリエイター気取りの連中は皆殺しになるだろ
原作のある作品をアニメ化する場合クリエイターが自分の色出すとろくなことにならんよね
釘差すやつが上にいたほうがいい
アニメクリエイターなんてアニメクリエイターなんて言ってるだけでやってることただの下請けじゃんか
出資者をどうこうするより、とりあえずクリエイターや絵描き同士で組合作ることを考えたほうが良い
ゲームも一緒じゃね?
自社開発じゃなければ下請けになるだけだし
ゲーム会社は作ってる側と金出してる側が同じと考えてそう…
クリエーターが上にドンだけぺこぺこしてるのか 知らないのか
言うてゲームもプログラム組んでる人達は最下層じゃないの
今だとなろう作品とか沢山あるから出版社が目をつける前に直接作者とコンタクト取ってアニメ化契約とかすりゃいいのにな
なろう→角川→アニメ会社
一社挟まればそら儲けは減るわ
ジブリの清貧思想もたいがいやな
隼雄はめっちゃ稼ぐが
ゲームもクリエイターが底辺でそれを実況するだけでスパチャポンポンのvtuberが頂点だよ
>>171
会社が殆どもらってつべもごっそりもらっていくから下請けではないが力関係は最下層じゃない?馬鹿みたいな量の金額投げられるからどんどん取られても残る給与は高いけど
(´・ω・`)白箱のゲーム業界版みたいなアニメとかやってくれないかなぁ、凄く面白そうだけど
(´・ω・`)Newgameはなんか違うし・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:55:55返信するそれで?アノス…いや、もういい俺様はもぅやめる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:56:24返信するこれ外国人笑うらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:57:16返信する今回の特許侵害のせいでツングレが打ち切りになる
可能性あるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:57:33返信するゲーム会社は自分で金だしてつくってるし
トムスてこんなレベルなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:57:39返信する竹崎さん頑張ってるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:58:21返信するMAPPAになる以外の選択肢ある?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:58:41返信する漫画の実写化でも、いくらヒットしようが作者には100万円くらい
しか出さないんだっけ。
日本くらいだろ、原作者や現場に全然金回さないのって。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:59:51返信する出資者があんまり儲からなくなれば出資しなくなるだけだゾ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 07:59:59返信するどの業界でも金だしたやつが偉いんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:01:23返信するトムスってTシャツ屋やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:02:03返信するカネ出してる出してない以前に単価低すぎるんだけどね
10年前くらいに国が報告書出してたでしょ
劣悪で異常な環境だって
この日本でどうしてそんな環境が残ってるのかって問題よ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:02:48返信するオリアニ作ってから言えよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:02:58返信する色々考えるとタダ同然でアニメが見れる現状に感謝すべきかもしれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:04:01返信するAIでアニメ作れよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:04:23返信する搾取、中抜きは日本古来の由緒正しい伝統なんだよ
嫌なら出ていけ
嫌なら辞めろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:04:39返信する>>7
映画にしてやったんだから充分だろ
クレイボールマンみたいに爆死したのは原作が悪い
製作費弁済しろ!って事望むか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:04:43返信する正 論 す ぎ て な に も 言えん どころか
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{
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拍 手 し ち ゃ っ た わ ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️ ?????????????????????????????????????????????????????????? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:04:44返信する成功するかもわからんのに金出してくれる出資者が偉いのはどこもいっしょやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:04:53返信するアニメ業界が自分たちで動かないと待遇はかわらないよ
国に文句いってもしょうがない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:05:37返信するチェー牛「努力未来 A BEAUTIFUL STAR…」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:06:02返信するそうなりたいところはオリジナルアニメ作ってるやろ
まあだいたいが爆死だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:07:19返信するアニメ業界も人気があるクリエイターは仕事を選ぶ権利を持ってるだろ
ゲーム業界だって仕事を選べるのなんてごく一部だし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:08:13返信するそういって完全に自己資金でアニメ作って
版権を全部自分で持つってビジネスをやろうとしたGONZOっていう会社が昔あったな…… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:08:43返信するゲーム一本の利益とアニメ一本の利益では利益の桁が違うんだから同列に語るのがおかしい
じゃあ自主制作でアニメ作ればいいじゃん
出資者の金でアニメ作ってるくせに勘違いしてないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:10:20返信するでウマ娘に勝てんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:11:33返信する出資者が偉いのは何処の業界も一緒だろ
会社の経営陣と従業員を比較してるようなもの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:12:35返信するゲームはクリエイトしてるけどアニメーターは中割り描いてるだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:12:45返信する同じ会社にいれば頂点になれるけど
共同出資なら出資額で序列が決まるのは当然じゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:12:55返信する広告代理店の中抜きを止めさせる方法を考えろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:13:09返信するお前ら文脈でどっち叩くか完全に誘導されてるよな
日本は金に群がる無能な寄生虫への抵抗力が無さすぎる
政治も企業も科学もスポーツもそいつらが全部駄目にしてる
アニメももう崩壊寸前だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:13:23返信する>なろう→角川→アニメ会社
一社挟まればそら儲けは減るわ
書籍化してるからだろ。書籍化してないなろうアニメ化すれば角川出てこないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:14:12返信する日本の闇構造の一つ
自民党をつぶさないと変わらない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:14:13返信するアニメが成功した時は儲かったんだからもっと分け前よこせって論理なら
同時に、アニメが失敗した時は損失した分を制作会社が金銭的負担しろって話になるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:14:34返信する>ゲームは9割オリジナル企画だけどアニメは9割借り物じゃん
これだよね
ゲームでも出資者が版権物を作らせるならクリエーターなんて最下層 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:14:58返信するまあ昔の話だけどプロダクションIGのトップクリエイターは年収3000万貰って無かった?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:15:30返信する出資してないということはリスクも背負ってないということだからな。下請けとしての仕事しかしてないから儲からないわけで、自信があるなら100%出資のアニメをつくればいいだけ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:17:23返信するジョジョを実写化したら?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:18:33返信するそりゃゲームは自社で作るもんだしな・・・
版権ものばっかり作ってるアニメ屋と違うだろ
ゲームにも版権ものはもちろんあるけど、たいていはやっつけ仕事だし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:19:02返信するゲーム会社も出資してる会社なり個人が全部権利持っていくぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:20:09返信する出資者じゃなくクリエイターが一番偉いとか初めて聞いたんだけどw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:20:43返信するアニメ会社増え過ぎだ
今の半分以下にして企業としての立場を優位に持って行かないと交渉も出来ないだろ
何より人財が育たないし、未熟な作画は買いたたかれるだけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:21:34返信するパヤオも新海も出資してる立場やろ
出資者兼監督なりの立場 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:21:52返信するいやいや、アニメもクリエイター(原作者)は割と力あらへん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:22:05返信するそれはそれとして
おまえら
ユタポン
ガーシー
くろかわあつし
へずまりゅう
大好きなコイツら話題にしなくなったよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:23:02返信する>>30
アニメーターってのは群がってる寄生虫のほうなんだけど?
アニメがヒットしようがしなかろうが、ぜんぜん懐が痛まない連中じゃん。
アニメがヒットしたら大儲け、売れなかったら大損というリスクを背負っているのは製作者サイド。アニメーターは所詮身銭を切ってない下請けだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:23:02返信する外から見るとゲーム業界はゲーム実況者が頂点ってイメージだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:23:41返信する自分で起業してスポンサー回って金集めてオリジナルを作ればいいと思いますよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:23:45返信するまさか、自分たちがクリエイトしてるつもりなんだろうか。
コナンとか製作会社は単に作業者だろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:24:37返信するコナンのクリエイターは原作者だろ?
せめてオリジナルで作ったアニメじゃないんか… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:24:50返信する何の業界でも
クライアントやスポンサー等の
お金を出してくれる人が一番偉いです! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:25:28返信するまたアニメ業界はクリエーターが偉いって提灯記事かよ
ちょっと前もクリエーターの個性が感じられない儲けを先行させるアニメを作る制作はカスって誰ぞに言わせてる記事があったよね
そろそろ株主総会の季節だし儲けが無かったアニメ作ったスタジオを飼ってる企業さんって株主からの突き上げが大変なんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:26:41返信する>言うてゲームもプログラム組んでる人達は最下層じゃないの
今のソーシャルゲーム需要もあって
サーバーサイドエンジニアとか普通に良い給与貰ってるで
むしろデザイナーの方が冷遇されがちよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:26:52返信するオリジナルで当てれない癖にデカイ面するな、Ufoテーブルお前だよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:27:02返信する神なき世界纏められてないけどエヴァファンがチヤホヤするから緒方恵美あのモチャモチャした発声でいいと思ってるじゃねえか
若い声優に比べても何言ってるか分かんねえぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:30:19返信する>>50
でも世間に個人名周知されてないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:30:20返信するどちらが上だとか言ってる時点でクリエーター側も考えも大概だよ。
誰かの下に付いているから何とかやっていけているのであって、
我クリエーター様ぞって振る舞いをして独立独歩で食っていける様な
奴が何人いるのかって話ですよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:31:01返信するアニメーターは仕様書通りにコードポチポチ打つ係だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:31:12返信する偉いのはプロデューサー定期
あとは販路の違い。アニメと比べればゲームはプラットフォーム関係の経費引いても、自社で利益ほぼ総取りだからね。
国内市場だけ見ても円盤とか配信の利益に比べたら1桁は違うのだから当たり前としか。
製作委員会が偉そうに見えるのはアニメの利益の大半であるタイアップなどの商品化。そこ握ってるからよ。
なお、末端はどっちでも変わらんよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:31:22返信するメーターも独立してアニメ会社作ってんじゃん
あれメーターがトップじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:32:35返信するゲームでも出資者が頂点でしょう創作物は昔から金出してるスポンサーいないと成り立たない世界だったし
出資者が頂点なのが不満なら全部自分の金でやっていくしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:33:17返信するスタジオがYoutubeに公式チャンネルをひらいて
収益を山分けすればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:34:02返信する>>59
そうじゃなくてパブリッシャーや広告代理店、出版社に比重置きすぎってことだと思われる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:34:03返信する制作会社は無条件で権利を得られればいいんだが
出資者は儲けが減るから絶対に許さないんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:34:15返信する>>41
こういう不満抱えたクリエイターがどんどん起業していった結果が制作会社の乱立ですし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:35:06返信する>>60
ゲーム会社はそもそもスポンサーなんていらないんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:35:19返信する>>61
トムス・エンタテインメントは実際に公式チャンネル持ってて、魔法騎士レイアースの配信とかしてるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:36:05返信するドラゴン?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:36:57返信する?
じゃあアニメ制作が制作費出せばいいじゃん
ゲーム会社は当然そうしてるが? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:36:58返信する>>30
金出してるのは出資者なんだから金に群がってるのはアニメーターのほうでは - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:37:09返信するエニックスが制作委員会でチュンソフトが制作会社みたいな感じか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:37:15返信する>>65
ソシャゲだと広告見ると無料ガチャの権利ゲットとかあるね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:37:37返信する>>70
そういうことだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:37:51返信するNEW GAME!はまさに出資元の会社の意向に従わなきゃいけないとか開発途中で共同出資してくれた会社のグラフィッカーを良い所で使うよう要求されるとかやってるんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:37:54返信する>>54
マイコ2010 又アニメ化しないかな
緒方の姉貴が 声 大丈夫なうちに
小田利・マスダマス・佳子 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:40:07返信する足を引っ張るの好きやな日本人
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:41:49返信する>>69
出資者が金を出す動機を考えろよ
金が目的なら他より儲かる=他より出資者が多く儲けられるから
アニメの為に金を出してるなら、アニメーターに還元するやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:42:20返信する>>71
あるな。
ただ、あのスポンサーシップって広告主の力は全くないけどな。
出資してるわけじゃないんだから当たり前だけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:44:49返信する>>73
PCエンジン版の妖怪道中記は大量に買い取る契約結んでくれたNECへの文句を隠しメッセージとして仕込んでたらバレて、その結果普通に発売されたけどその買取契約はナシになったという逸話がある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:47:14返信する別にアニメに限らずすぐ代わりが見つかる職業は低賃金なだけだろう
底辺職と同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:47:26返信する雇用形態が違うだけでゲーム業界も出資者が一番上だぞ
未払いにされたり金額が底辺なスタッフも結構居るよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:52:31返信する>(制作予算をギリギリまで使ってしまうため)どんなに頑張っても利益が出ない
原因わかってるやん
AI様が担ってくれるようになるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:56:30返信するゲームもエルデンは出資したバンナムが1000億作ったフロムは30億とかだから出資者になるしかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:57:26返信するだって、人のIPで喰ってるやん君らw
オリジナルで、跳ねるもん作ればいいだけやろw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 08:57:45返信する>>81
アニメ制作は大工と同じで、予算内で家を建てるのが仕事だもんな
安くあげれば儲かるので紙芝居になる
ただそれだと円盤が売れないので予算超過してでもクオリティ上げる必要が出てくるんだが・・・
もう円盤は売れないから、クオリティに期待するのは間違ってる時代に突入してる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:00:20返信するアニメ業界を変えると言っていたたつきと福原はどうなった?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:00:37返信する原作をアニメ化してるだけだからなのがわからないんですか?
オリジナルで売れた監督はゲーム以上に神扱いじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:01:37返信する製作が儲かったアニメの裏に膨大な数の赤字のクソアニメがあるわけで
共産主義ですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:02:11返信する製作委員会「じゃあアニメが売れなかった時、あなた方アニメーターは責任を取りますか?」
終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:02:38返信するなにこの共産主義的思考は
資本主義だぞ、出資者や原作者が偉くて当然だろ
売れなかった時のリスク背負ってんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:03:01返信するつまり実況動画に金投げてるカオナシが頂天ってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:03:44返信するそもそも出資されなければ作れない時点で
話にならんのよな
そこが根本的な問題だろ
足元を見られたくないなら自費でやれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:04:32返信する>>90
確かにアホの頂点ではあるな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:04:57返信する簡単に言うと水島がガルパンとSHIROBAKOの利益を俺によこせと言ったら、じゃあ迷家とコトブキの赤字を払ってくれますか?って言われるってこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:06:09返信する金出してる奴らが一番上なのは当たり前じゃん
お前らはそれをもらって「作らせてもらってる」だけの立場なんだし
そういうのがわからないクソ莫迦が「俺がアニメをヒットさせたんだから他人様のIPを好き放題できるぞwwww」とか勘違いした揚げ句クビにされるんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:08:09返信するこの原作ならヒット確実だろうと製作が思ったのに制作がオナニーやってクソに作ってこけても責任は追及されてないでしょ
制作が責任を負うようにしたいのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:08:15返信するクリエーター側が待遇に関して具体的なアクションを起こさないからだろ
せいぜいSNSで愚痴るくらいで、後は現場の人間同士で足の引っ張り合い
そりゃ出資側からしたら笑いが止まらないだろうな
アニメ業界で大規模なストライキなんてパヤオが若かった時代だけじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:10:09返信するでもまー成長産業の1つであるならばもう少し改めてもって話?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:10:48返信する資本主義の社会なんだから当然だろ
嫌なら金持ってこい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:12:14返信するまぁ、ゲーム会社は開発者が普通に出世していくよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:12:18返信するアニメ業界だって監督とか立場強い人もいるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:13:48返信するアニメクリエイターは変わりがいくらでもいるけど
ゲームクリエイターは変わりがいないってことだろう
ゲームって極少数で傑作ゲーム作れるけど
アニメにそういうことって無いしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:14:47返信する文句あるなら自分達で全部金出してやればいいじゃん
アニメでヒット作なんて何割だと思ってんだ
ほとんどは製作費すら回収出来ないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:14:55返信するゲームの場合下請け仕事でも契約によっては一定以上売れると利益分配があったりするんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:17:23返信する>>85
仲違いして片や無職
片ややしろあずきとポーカー(意味深)する会社立ち上げてたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:19:56返信するゲームだって下請け業者はアニメと一緒だよな
嫌だったら自費でアニメ作って、自分で売ればええ。ジブリみたいに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:22:18返信する世間を知らない連中ばかりだが出資者にデカい顔をされたくないなら独自出資で事業を行えと言う事だ
だから企業は株主の要求に応えるのを由としている - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:23:24返信するアニメクリエイターって絵描いてるだけだろ?
ゲームクリエイターはゲームを作ってるんだろ?
描いてるだけの奴と作ってる奴じゃ全然価値が違うわな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:23:45返信する自分らで製作費を持ってこいよwww
アニメ制作の社長なのに何馬鹿な事言ってんだww - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:25:19返信する>>99
アニメ制作も結局は元はアニメーターで独立して社長になるわけじゃん(営業の場合もあるけど)
ただまぁアニメ制作は大工だから元請けの大成建設の社長にはなれないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:27:54返信するゲームは少なくても場所貸して出来高払いですみたいなのはないやろうし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:28:19返信するアニメの現場が輩ばっかだったのもだいぶ昔だからなぁ。
今じゃ出資者側が頭下げて仕事お願いする状況だから業界全体が強気で行くのがイイんじゃない?
まぁ制作会社にもよるだろうけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:28:40返信するクリエイターをそのままにしとくと意識高い全く売れないものが出来上がってオナニーしちゃうからな
消費者を満足させる商品にする組織のチェックが必要不可欠 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:31:43返信する少なくとも今の制作費倍くらいでないとって話だしな、宣伝等で現場に廻るまでにごっそり削られるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:31:52返信するゲームクリエイターは原作者+作画担当で
アニメクリエイターは作画担当の仕事 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:32:04返信する頂点というのはアニメ制作会社社長が発言したことじゃなくて、インタビュアーでしょ。
社長は「主導権を持っている」程度の表現に留まっているが。
これに噛みつくやつはライターとかに怒りを向けるんじゃ無くて、
ソースを読まずに精髄反射。もしくは読解力の低い自分に反省しろよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:35:03返信する売れたゲームのクリエイターでも会社から冷遇されたとかいう話は割と聞くようだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:37:02返信するゲームって末端でも最低限食えてるイメージなんだよな
アニメはそれがない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:38:38返信するゲームは最悪一人でも作れたりするからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:39:27返信する全てはアニメ作りたいがために安く請け負った手塚治虫に文句を言え
その挙げ句自分のアニメ制作会社を潰しるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:40:02返信する>>118
つ新海誠 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:41:23返信するでもアニメーターの給料高くなるとさらに赤字が膨らんで今みたいにアニメ大量生産されなくなるぞ
それでいいのかい? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:52:36返信する>>113
慈善事業じゃないんだから儲けもそれ以上に必要になるわけで
誰も出すわけないよねっていう
円盤にすら金出さないオタクが言ってるとか滑稽でしかないし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 09:58:23返信するインタビュー見ずに批判してるやつ多いけど
要は製作委員会に入らせろ→製作委員会「ダメです」
って言われるところが一番の害悪だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:02:22返信するこれ見て原作者どうこう言ってるやつ日本語読めてるんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:02:38返信する制作費自腹のゲーム会社と全額出資受けて絵を描くだけの
アニメ会社を比較しちゃう大人の男の人って - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:05:41返信する>>123
自分達で出資金の1部でも出せば??
そしたら話くらいは聞いてもらえると思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:06:41返信するだってゲーム会社は特定のメディアミックスとか小規模ファウンディングとかでもない限りは根本的究極的にはクリエイター≒出資者≒権利者である場合が大半やん
アニメ業界より新しい業界な分、そういうアニメ業界のダメな轍を踏まずに済むようにしてきた面もあるんだと思うよ
アニメ業界の製作委員会だのオリジナルアニメが受けないだの円盤がどうだのも全部結局自身らの低品質さとは無関係にはできないんだから自業自得 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:11:14返信する過去アニメ見てもオリジナルでヒットすりゃクリエイター様だから
アニオリ作って配信でもして儲ければ製作委員会なんて必要ないぞ
要は原作権利者になれば解決、時代で選択肢は増えたんだから生かすかどうか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:13:32返信する出資者の儲けが多いって言うけど売れなかったら
赤字も出資者が被るってことだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:35:02返信するアニメーターに金がいくような仕組みを作ろうとしないのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:35:58返信する小物が文句垂らしてるだけやろ
実力と影響力のない自分を反省しろや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:36:10返信するアニメは地上波が至高の流通網だから
電通はじめ業界ゴロの巣窟だろ
その辺は昔あがいたはずだ、今ならやり直せるハズ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:37:50返信するなら制作委員会方式辞めて自分で責任負えば良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:41:13返信する出資にかませてもらえないの?
違うなら少しでも出資して、ヒットした場合の利益分配からクリエイターに特別ボーナス出してみたら
クリエイターの意欲がアップして作品がヒットする確率も上がって良い
かもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:41:47返信する要するに、お金出したくない責任負いたくない!でも成功したら成果全部俺らのもんだ俺らを褒め称えて欲しい!!ってことっしょ
ちゃんとした社会人とは思えんガイジ思考やん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:42:37返信するMAPPA法が正義って事か、、、
でも博打にもほどがあるで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:45:22返信するメディアの違いというのがでかいかな
アニメは製作するのに大人数がいるし、放送する場所もいる
放送しても収入源がない
ゲームの場合も人数は必要だけど、小作品の場合1人でもなんとかなったりする
公開する場所も今はsteamやら各種ゲームのインディー向けやらが一応整備してあるからな
そこで販売して稼ぐことも可能
やっぱ稼げる場所があるというのがでかいかもね
クリエイターに関してはPS1時代にソニーが製作者をクリエイターとして持ち上げて、優遇したおかげで地位が上がったという記事を以前読んだことがあったな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:49:12返信するでもさ「ハリウッド版 聖闘士星矢]みたいに大ゴケすることもあり。
その負債をクリエイターはかぶらないわけで
どっちがいいのか?って話 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:52:16返信するパブリッシャーとクリエイター及び下請けクリエイター(フリー含む)に分かれてるのすら知らないあたりがまさにって感じ
ここ最近のフロム作品は全部パブリッシャー・クリエイター別だし任天堂作品もスマブラ・マリカはバンナムがメイン開発、ドラクエも大部分はそう
でかい作品ほど分かれてて、インディー作品なら権利持ちってあたりもアニメ含む他業界と同じよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:53:19返信する声優への金払いもゲームの方がいいしな
インボイスに文句言う前に業界なんとかしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:53:55返信するスクエニのFFとか自社製品のもあるけど、アニメ業界でそれに相当するのがまんまジブリでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:53:58返信するゲーム業界の頂点はソニーや任天堂といったハードメーカーでソフトメーカーなんてゴミみたいなもんて元カプコンの岡本がぶっちゃけてたけどな
年収7000万円もらってクリエイターってチヤホヤされてた頃でも久多良や山内に呼び出されて針の筵座らされて死にかけたらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:54:46返信するゲームの場合、開発担当でも一定本数の売り上げで追加で金貰う契約あるからちょっと違うといえば違うんよな
まぁ、開発会社に代わりがそんなにいないってのは大きいよね
買い切りゲーを中韓に作らせるとか無理やしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:56:16返信する>>142
そもそも山内に平気な顔して対峙出来てたのはコエテクの女帝ぐらいやろw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 10:59:12返信する>>142
岡本知ってる人ならまたやらかしたんだなで
納得できる話だな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:03:48返信するフロムゲーでもバンナムの取り分が多いし
リスクを背負っている出資者が取り分が多いのはしかたがないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:05:25返信するゲーム会社も出資者がいっちゃん偉いけど何いっとるんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:24:21返信するゲーム会社も普通に金出す側が強い
開発に売れた分バックしてるパターンでも利益全体で見りゃそうでもない
アニメみたいに個人への搾取体制にはできないからその面では遥かにマシだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:28:10返信する金やるから描いて
描いたからお金稼ぐぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:30:52返信する資本主義だからねしょうがないねアニメ業界なぞそのトップだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:35:56返信する資産を注入する人が偉いだけやで、アニメもゲームも
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:40:08返信するまあ、それを日テレに乗っ取られてるトムスの人が言ってもなぁ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:41:37返信するネトフリが制作費がっつり払ったけど売れても売れなくても儲けかわらんから制作側は手抜きまくってくそみたいなアニメ量産したんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:45:08返信するその代わり大爆死しても安定した利益でるじゃないですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:54:38返信するクリエイターって一括りだけどゲーム業界だってみんなが小島とか名越みたいな扱いじゃないしな
てかどこだって出資者が構造上1番偉いのはしょうがなくない?そこは実際に出したモノに対する功績とは違うでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 11:57:23返信する昔GONZOってのが有ったけど
制作スタジオが自ら製作までやって
見事に倒産
素直に下請けやって発注金額少しでも
増やしてもらうことだけやってれば
よかったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:06:16返信する中抜き業者通さないとテレビ放映するコネクションができないとかだったら不健全かもしれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:11:29返信する芸能界もスポンサーが神だし金出す奴が一番偉いに決まってんじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:11:43返信する>(´・ω・`)白箱のゲーム業界版みたいなアニメとかやってくれないかなぁ、凄く面白そうだけど
>(´・ω・`)Newgameはなんか違うし・・・
ぼくたちのリメイク他多数「…」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:18:48返信するゲーム業界漫画なら東京トイボックスがあるな
問題は内容が全然面白くないことだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:22:06返信するまあ言うてクリエイターは話題集めるが結局儲けてんのはいつもバックにいる奴ってのはアニメに限らずどの業界でも割とそうじゃない?
まあアニメの場合クリエイター云々以前に待遇がいろんな職種の中でも下層なんだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:23:43返信する製作委員会方式やめたらいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:26:39返信するアニメ 熱狂のカラクリってバカッター人類が増えすぎて
馬鹿をステマで釣りやすくなって同調馬鹿が行列に並ぶだけだろ
有名アニメ監督みたいなのはオリジナルで勝負できるから
言い訳だ!ってそいつらカルト宗教のお友達だから特権階級なだけだよ(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:28:35返信する逆に消費者の方はアニメクリエイターの実績や仕事ぶりには興味津々だけど
ゲームクリエイターには無関心な人が多い。優劣をつけたいわけじゃなく
能動的に遊ぶゲームはプレイヤーが主役なんだからそれで良いよって話 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:28:40返信する大きな勘違い。
アニメ業界のクリエイターは「原作者」であって、下っ端のアニメーターではないでしょう?
そして原作者は製作委員会側。
ゲーム業界だって名を馳せた「開発者」が強いのであって、下請けのプログラマーは特段強い権限も高い給料も貰ってない。
出資者はゲーム会社であって、そこと直結している社員(開発者)が高い給料をもらっている仕組みですよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:30:22返信するufotableの社長が裁判で言ってたな
制作費が安すぎてどんなに頑張っても赤字
だから出資した上でヒットさせる、この奇跡にかけるしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:41:27返信する業界団体作って安すぎる制作費では受けないようにすればいいんでないの。
最近は幅が出てきたけどそもそも制作費が低すぎる問題があるでしょう。
クリエーターが好きに作れないのに買い叩かれるなら良い人材集まらないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:41:30返信するシロバコ見てたらアニメ業界なんかに就職しないで本当に良かったと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:44:14返信する>>162
楽曲やグッズ販売の専門分野の方々が、その販売権に対して出資するのが、製作委員会方式なのよ。
餅は餅屋と言いまして、儲かっているのは企業努力で収益を上げているからに他ならない。
アニメスタジオが自前で全部やってうまくいくのなら全出資すればいいだけだが、そんなことできるわけもない。
現状、アニメーターはアニメを作ることの対価を得る立場なので、給料を上げたければ、自分の仕事の値段を吊り上げるしかない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:44:45返信する出資を募っておいてお前ら権利なんかありませーん俺だけが権利者でーすとか刺されるわ
そんなこと言うならせめて自分が一番資金だせや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:54:43返信する出資構造の違いでしょう
アニメは制作委員会が金を出す代わりにローリスクローリターン
ゲーム会社は会社が開発費を出す代わりにハイリスクハイリターンなだけでは?
小さいゲーム会社なんて開発費かけて売れないゲーム作ったら簡単に潰れるわけだからアニメで大ヒットをしなきゃどういうことになるかを理解しておく必要はある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 12:57:32返信する>>167
アニメの映像だけでゲーム程の価値は見いだせない。
製作単価上げたところで回収できないだろうよ。
そもそもゲームは買うものでアニメはタダで見るもの。
金払ってまでアニメ見ようと思うのは映画くらいの体験がないと広くは狙えない。
それでも単価は2000円だからフルプライスのゲームの1/3程度。
根本的に商品価値低いとしか言いようがない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:02:42返信するまあそもそもアニメ単体じゃ儲からないんじゃ自費出資に回る事も難しいだろうし、まあいい感じに飼い殺しにされてるんだろう。まあいつも儲けてるのは資本もってる奴だからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:08:49返信する金出してる奴が偉いに決まってんダルルォ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:10:16返信する何の背景もない漫画家がクソでかい出版社と対等に付き合えるのは出資されてるわけじゃないからだし
掲載誌はあくまで見せる場の問題だし一応原稿料はあるがそれがメインで一攫千金はできない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:13:52返信する充分偉そうにしてるじゃねえかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:15:39返信するアーケード(80年代)や ファミコン〜PS1ぐらいまでは 数百万円あれば参入出来てた感じ
今 コンシュマーゲームに参入とか 数億円は必要だっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:16:50返信するそりゃ、取り分が出資に比例するのは当然だろう。
文句あるなら制作委員会作らず、自社だけで出資すればいい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:22:25返信する委員会がめっちゃ儲かってるって書かれてるけど
この記事でタイトル挙がってるドクストなんてごく一部のめっちゃ儲かるタイトルで
ほとんどは死んでるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:23:39返信する>>156
確かゴンゾってまた第五次くらいの設立されてね?w - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:29:50返信する制作会社はリスクを負ってないので
制作費を上げるというよりは
制作ロイヤリティを付与するしかない。
そしてもうやってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:32:10返信するじゃあMAPPAみたいに単独出資してアニメ作れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:34:51返信するやってる全然作業ちがくね?
なあどうやったらこんなコメント出来るんだ?何人だよw
こういう事で制作側批判するのが日本人なんよな日本人って意識が凝り固まってて
これはこうじゃないとダメっていう意識が強過ぎるから新しいタイプの人材や思考が育たないんよ上意下達とか武家社会かよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 13:57:08返信する嫌ならやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 14:14:43返信するトムスの社長セガの人だったろ
なんでこんな認識に - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 14:20:55返信するゲームみたいにしたいなら一切配信せずに、お客にパッケージ商品を届ける仕組みをつくるしかない。
昭和の末期から平成初期まで大量に作られたOVAがまさにそれだったんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 14:42:11返信する>ゲームは9割オリジナル企画だけどアニメは9割借り物じゃん
ジブリ、7~8割借り物だけど宮崎駿わ崇めてる人多いけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 14:55:15返信する製作と制作の区別が付かず
制作委員会とか書く奴はコメントしなくていいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 15:06:10返信する>>187
ジブリの原作は原案レベルで結構改造しちゃってるケースが多いし
そもそもあまりみんなが知らない原作だから
「原作人気あるんでアニメ化しました」みたいなのじゃないからいいんでね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 15:09:20返信するというかゲームも社内で経営側の金出してる方がもちろん偉い
同じ社内と言えど現場クリエイターが一番偉いようにはなってない
アニメ業界は単純に慣習とそれに乗っ取って美味しいとこ持ってく人たちが
変革に大反対するから進まないってだけでしょう
新しい作り方のシステムをまず組み立ててそっちを推進しないと無理だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 15:14:46返信するパヤオは 1700万部売ってる
漫画家でも有るんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 15:22:42返信するゲーム業界は出資者もゲーム会社ってだけだよな
白人が運営して黒人が下働きする農場か黒人が運営して黒人が下働きしてる農場か程度の違いで下働き側が辛いのは変わらない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 15:35:31返信するまあだからこそ、アニメーターって原作借りてる分際で個性出そうとすんのよな
自分の給料上げる為に
ドラゴンとか正にこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 15:51:03返信する>>29
まとまった金用意できるようになってからえらそうなことを言えって言われちゃうね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 15:55:55返信する制作会社が結束して
「マルシーくれないと作りません」
って約束すればいいんでないかな
抜け駆けできないように人気の会社みんなでさ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 15:57:52返信する難しいよな
「ちゃんとした業界」ならエヴァとか生まれなかっただろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 16:03:08返信する原作ものアニメはクリエイティブの産物なのか?って問いかけが
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 16:12:15返信する>>197
原作をそのまま動画に起こして宣伝してるだけだったとしても
宣伝方法として最強レベルの成果を出してる手法なんだから
相応の金が入らないのはおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 16:12:20返信するまあアニメ業界はクリエイターが頂点じゃないどうこう以前に業界自体が稼ぎとして最下層レベルだからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 16:17:52返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 16:19:05返信する周辺の本やグッズは売れるけど
アニメという商品で収益を得る方法が無いんかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 16:23:14返信するゲームはポケモンにしてもドラクエにしてもモンハンにしても
それぞれの会社が企画からシナリオからデザインからすべてクリエイトしてるじゃん
アニメの制作ってほとんどが他社のコンテンツをアニメに起こしてるだけの下請けじゃん
新海誠みたいにオリジナル当てればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 16:57:37返信するグリッドマンはトリガーが円谷に直接ULTRAMANのアニメ作らせてくれって言いに行ったけど、もうすでにアニメ化のプロジェクトが進行してたから代わりにグリッドマンならOK貰えてアニメ化したって言ってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 17:35:50返信する>>198
「クリエイター自称してるけどクリエイトしてないんじゃ?」
↓
「オレたちに金よこせ」
対話って難しいな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 17:42:39返信するおぉ竹崎さんやん 懐かしい セガの全盛期時代の広報さんだったよな
あの頃のセガは熱かった 手腕でアニメ業界も良くして欲しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 17:55:33返信するゲーム業界だってデベロッパーが上で開発会社は下請けやん。
ゲーム業界と同じにするならトムスが製作・販売・制作全部やればいいだけじゃない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 18:03:57返信するゲーム業界だって開発元と発売元が違うと同じ構図じゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 19:04:49返信する自社で作ればいいじゃん
ゲームだって下っ端クリエイタープログラマーデバッガーなんてカス扱いされてるだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 19:05:10返信するフロムソフトウェアがどれだけブラックで薄給か知ってから言ってみろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 19:19:49返信するアホ記事だな
需要と供給だし、クリエイターでも評価されるのは自分でオリジナル原作も考えた人だけ
アニメーターも自分で原作考えて、制作して、大ヒットさせれば稼げるだろ
それが出来ないから薄給なのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 19:45:44返信するセガのトップクリエーターだった鈴木 裕や中がセガから追い出されて
広報だった竹崎さんが子会社のトムス社長になってんだから
クリエーターが頂点って訳でもないような - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 19:51:17返信する>>37
4部が一応・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 19:54:49返信するいつまでもマンガの下請け業者やってたら地位なんか上がるわけない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 20:37:56返信する>>198
ゼロイチ、イチヒャクという言葉があってですね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 20:42:11返信するだからさっさと金出せって
お前ら爆死するリスク取ってないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 21:21:40返信するオリジナルでヒットしたらな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 21:59:58返信するゲーム会社は自前で作ってるのもあれば
金出して貰って作ってるのもある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 22:03:24返信する当たり前だけどアニメはシナリオの出来が大部分を占めるからな
オリジナルで食っていくにはアニメ業界全体のシナリオライターの質を底上げしないときついのでは
アニメに特化した脚本作らないといけないわけだから外から連れてきても上手くいかないだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 22:39:31返信する自社でリスク背負って作ってるんだから当然だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 23:04:21返信する竹崎君は今はトムスの社長か。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 23:22:57返信するゲーム業界はクリエイターが頂点とかにわか以下だろ。
そんなわけねぇから、会社辞めて同人ゲーム出したり、自分でゲーム会社立ち上げるんだろうが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-18 23:39:32返信する例えば道路や橋の公共工事でも関わる人間で一番偉いのは国交省の役人
その下にゼネコンやコンサル - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 00:32:06返信するこれはアニメじゃくても同じだわ
自社製品でヒット飛ばせれば、それなりの立場になれる
他社の発注を受けて作ってるだけじゃ今の地位のまま
難しいことだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 00:53:23返信する製作会社は、売れても儲からない代わりにコケても借金を負うわけではない
それが委員会方式
それが嫌なら自己資本でオリジナルアニメを作ってヒットさせりゃ良いだけだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 01:13:15返信する何でアニメクリエイターが下に見られるかというとオリジナルを当てられないからだよな
つまり信用が無いからナメられる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 01:15:02返信する他人が作った漫画を動かしてるだけで全然クリエイティブじゃないよなそもそも
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 01:20:04返信するエロゲの世界ならライターと原画が命だから
トップまで行くかはともかく、クリエイターの立場は比較的高いかもね
少なくとも型月はきのこのためにある会社だし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 01:49:33返信する努力が足りないだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 02:25:05返信する>>1(´・ω・`)白箱のアフィ界隈版みたいなアニメとかやってくれないかなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 09:34:45返信するインタビュー全然読んでないコメントばっかりだなあ、批判コメントに対する内容も続きにちゃんとかいてあるのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 09:37:59返信する>>221
この人、元々セガの広報だよ、林原めぐみのラジオ番組とかに出てた人
だからゲームではクリエイターの権限が強いことを知ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-19 09:41:50返信する>>215
だから金を出す側になったという内容のインタビューなんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 22:09:43返信する>>230
まとめブログごときにコメントするためにわざわざそんな手間かけるわけあるか
俺はこれからも元記事読まずにコメントするぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-05-20 23:10:07返信する庵野の有様を見ると毎回150億レベルに乗せてくる新海ってマジですげえよなと思う
しばらくアニメ業界の頂点には新海が立つしかねえわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-01 18:53:35返信するゲームはゲームメーカーが自腹で作ってるからな
ただ下請け会社は請負だからアニメーターと似たような立場だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 09:47:15返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
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