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ラノベが一番語られてた全盛期ってハルヒとかシャナがやってた時代だよな?

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1:名無しさん2023/05/15(月) 18:41:16.46 ID:eqjpJZ7q0
なんで今はこんなことに


 

18:名無しさん2023/05/15(月) 18:45:39.54 ID:DToKB4+J0
最近発行部数一位を転スラが更新したし今が全盛期やろ

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24:名無しさん2023/05/15(月) 18:46:14.35 ID:+ba8lf2i0
>>18
それはコミカライズ込みや


 

60:名無しさん2023/05/15(月) 18:53:53.99 ID:rfvkZ8Kz0
スレイヤーズってこの時期か?


 

71:名無しさん2023/05/15(月) 18:55:24.78 ID:oajxSXMV0
>>60
この辺りよりも10~15年位前


 

64:名無しさん2023/05/15(月) 18:54:50.59 ID:6gxNFhrb0
スレタイの3つ全部違うレーベルか
まさに全盛期やな


 

75:名無しさん2023/05/15(月) 18:56:12.60 ID:wxpqR7uVp
シャナの厨二設定てんこ盛りはやべえわ
そりゃ中高生の心鷲掴みにするよな


 

79:名無しさん2023/05/15(月) 18:56:51.78 ID:qDCnV8b20
むしろラノベ全盛期ってどこで終了したんやろ
インフィニットストラトスの2011年はまだ続いとった気がする
その後にオーバーロードのアニメやったあたりからなろう系の侵攻が始まったんかな

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87:名無しさん2023/05/15(月) 18:58:38.13 ID:EZvH9mLA0
>>79
さすおにの大ヒット以降なろうに食われてった感じやな


 

95:名無しさん2023/05/15(月) 18:59:28.32 ID:oajxSXMV0
>>79
アニメ史とかで言うならSAOとかお兄様の1期が出てきたちょっと後くらいから今のなろう系みたいにまたラノベかよみたいな空気になってた記憶


 

85:名無しさん2023/05/15(月) 18:58:29.25 ID:+ba8lf2i0
ロードス島→スレイヤーズ→ブギポキノ→ハルヒゼロ使シャナ→禁書物語シリーズ→俺妹はがない→俺ガイルSAO→リゼロよう実→現在
こんな感じやろ変遷は


 

121:名無しさん2023/05/15(月) 19:04:34.37 ID:qDCnV8b20
学園異能バトル、とかいう謎の造語ができて
異能バトルって言葉は残ったけど異能バトルってジャンルはラノベで死亡してしまった
今バトルシーンのあるラノベアニメは全部異世界転生や


 

133:名無しさん2023/05/15(月) 19:06:01.91 ID:vlksgE4Ja
この頃のでまだ完結してないのどうかしてるわ
読み手もおっちゃんなったらついて行けんて


 

177:名無しさん2023/05/15(月) 19:13:21.17 ID:UvjbpNOOp
昔はデビュー作が尖りまくりで少しずつ丸くなってくって感じの人が多かったのに、いつからか最初から商業向けの小綺麗な作品書く人ばっかになって読むのやめてもうたわ


 

182:名無しさん2023/05/15(月) 19:14:18.75 ID:qDCnV8b20
>>177
「新人賞!?チェックせな!」って時代じゃなくなったよな


 

189:名無しさん2023/05/15(月) 19:15:00.80 ID:+fZVH2zn0
>>182
その辺は逆に賞が殺した面もあるやろうな


 

192:名無しさん2023/05/15(月) 19:15:51.24 ID:XY07Y+0Op

>>182
電撃大賞だけギリギリ生き残ってるイメージやな

言うて最近のは86しか読んでないけど


 

199:名無しさん2023/05/15(月) 19:17:00.80 ID:Mn89cNHV0
ラノベって長期刊行前提なのに
新人賞では一巻完結で話しまとめさせることに限界があるよね


 

270:名無しさん2023/05/15(月) 19:29:20.20 ID:y2omkItQa
>>199
新人賞は面白い作品を出すコンクールじゃなくて出版社が新しい作家を見つけるコンクールって考えたら合点が行くと思うんやが
「一作だけ面白い作品を出す」なら長期連載前提でもええけど
作家としてある程度長生きすると何作かは書くことになるんだから出版社が長期保有する作家を探すコンクールとしたら話をまとめられるやつが欲しいでしょ


 

288:名無しさん2023/05/15(月) 19:31:01.69 ID:P49d4YFBM
>>270
ラノベ数十巻分は連載されてて未完結のなろうとかがバンバン書籍化されてること考えたらその考えも古いんちゃうか


 

343:名無しさん2023/05/15(月) 19:36:44.54 ID:y2omkItQa
>>288
逆に一作だけ面白い作品を出せるやつはなろうから探せば幾らでもいるから
別の事が得意なやつを探すコンクールと考えたら
方針は古いけど差別化できてるんじゃないか


 

261:名無しさん2023/05/15(月) 19:28:11.87 ID:UOB8ieDar
ラノベってなんだかんだジャンルとして一線ずっと走り続けるんやろなあと思ってたけどここまで廃れると思わんかった


 

276:名無しさん2023/05/15(月) 19:29:48.20 ID:EZvH9mLA0
>>261
ラノベ自体が死んだ訳じゃないからな
商業ラノベが死んでなろう系に食い尽くされただけで


 

300:名無しさん2023/05/15(月) 19:32:35.38 ID:hE6bbLP40
>>276
騎馬に乗った騎士たちが名誉と誇りをかけて戦う時代は終わったんや
これからはどんな平民でも銃の扱い方(なろうテンプレ)さえ覚えられればシステマチックに戦えるんや
やがてそれら兵によって戦争は変わるだろう。
この流れはもう止められんのや
軍馬の嘶きも、サーベルの閃きも遠い昔の栄光や。


 

315:名無しさん2023/05/15(月) 19:34:04.67 ID:EZvH9mLA0
>>300
安心しろ
もうすぐドローン兵器が実装されて戦場に行かずとも戦えるようになるぞ?


 

328:名無しさん2023/05/15(月) 19:35:34.01 ID:hE6bbLP40
>>315
割とまじでそのうちテンプレ学習したAIがなろう小説を今よりももっと大量に投稿しあうようになって倍率もっと上がると思ってる


 

346:名無しさん2023/05/15(月) 19:36:58.95 ID:EZvH9mLA0
>>328
ただ絵と違って連続性のあるストーリーを書かせるのはまだちょっとキツいから
小説や漫画はまだ当分先だとは思うけどな


 

357:名無しさん2023/05/15(月) 19:38:02.47 ID:Zgtnb/ah0

ラノベはもう漫画からの流れの高木さん系ヒロイン固定ラブコメばっかなイメージやわ
まだなろうのが冒険ファンタジーしてて普通に負けとる

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394:名無しさん2023/05/15(月) 19:41:14.44 ID:wPaJeASP0
ブックオフ行くと100円コーナーにすら昔読んだラノベ全然置いてないんだよな
なんか悲しくなったわ


 

427:名無しさん2023/05/15(月) 19:45:24.51 ID:cxLK1vLMa

おさまけ
たんもし
スパイ教室

「ラノベの最終兵器」って感じで出てきたのがここらへんだったのを見て
ラノベはもう完全に終わったんやなと思ったわ


 

497:名無しさん2023/05/15(月) 19:51:04.22 ID:glQfYJi50
ぶっちゃけなろう系憎しでラノベ持て囃しているくらいなら素直に一般エンタメ小説読めばええと思う


 

519:名無しさん2023/05/15(月) 19:52:40.88 ID:xYiMDQVL0
>>497
なろうを叩けるほど高尚でもなければ優れたもんでもないと思うけどなラノベって
どんだけクソアニメ濫造したことか


 

563:名無しさん2023/05/15(月) 19:57:12.89 ID:/N0517uB0

>>519
アニメ化すらされずに一部のファンしか知らない良作はそこそこあった

でもなろうが台頭する前に隠れた良作群を軽視して潰したのは出版社自身
同じ系統でより強力ななろうに一掃されるのはインガオホーでしかない


 

525:名無しさん2023/05/15(月) 19:54:00.20 ID:glQfYJi50
>>519
つうかワイはなろう(web)産の方がおもろいと思ってるで
惰性で電撃の賞作品読んでるけど追いつかない程度の反撃みたいなカタルシスばっかりや


 

574:名無しさん2023/05/15(月) 19:57:55.04 ID:/SZn+av90
ラノベブーム起こしたのって灼眼のシャナなん?

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626:名無しさん2023/05/15(月) 20:01:50.61 ID:/N0517uB0

>>574
第一世代はスレイヤーズ、ロードス、オーフェンとかの富士見ファンタジア文庫
第二世代がキノやブギーポップとかの電撃黎明期作品
ブームと言えるのはこの辺だろうな

2005年頃にハルヒやシャナにスポットが当たったけど
これは作品そのものの地力というよりも
深夜アニメの制作ノウハウが確立してきた事とニコニコ動画βに爆誕して
違法視聴により多くの視聴者に存在がバレた時流の部分が大きいわ


 

587:名無しさん2023/05/15(月) 19:59:06.16 ID:086GmRCmr
ラノベブームはブギポや


 

759:名無しさん2023/05/15(月) 20:11:42.87 ID:fGPd0GOWr
シャナの作者って今何しとるんや
ピンピンしとるはずやろ


 

764:名無しさん2023/05/15(月) 20:12:11.92 ID:GgiANXwD0
>>759
ゲームのシナリオやったり


 

838:名無しさん2023/05/15(月) 20:15:33.48 ID:ulqgAs4W0
>>759
ライザのアトリエのシナリオを書いてるしアニメにも関わってるんじゃね


 

526:名無しさん2023/05/15(月) 19:54:01.76 ID:D6Z7epGX0
ハーレムラノベの正妻戦争にオタクが疲れ果てたのが往年のラノベ退潮の一因なんやろな
これに変わるのがカップル固定の高木さん系漫画や、全員とくっつく一夫多妻なろう系か

 
 


 
(´・ω・`)でも一番読んだラノベは禁書かなぁ・・・まぁ巻数も多かったけどw

(´・ω・`)無印はまじおもしろかったわ・・・今はもうわからん
 
 
 



 

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  1. ラノベが話題にされなくなったのはなろう系の台頭の時期だな

  2. 最萌トーナメントとかやってた頃

  3. アニメ化多かっただけだろ

  4. 正妻戦争とか意味わかんねーな
    作者が書いたの読むだけなのに何故そこに自分の推しとかいうどうでもいい視点を入れるんだ

  5. なろうってライトノベルの延長みたいなもんだろ

  6. ハルヒは結局1巻だけだったなあ
    アニメはライブアライブだけ

  7. そのあと豚がやってきて豚向け作品が全てを駆逐した

  8. ラノベって大体途中疾走するじゃん
    漫画は打ち切りなりに一応の完結はするけど

  9. 持ち上げてる輩が金を使わないから廃れる

  10. webで作家拾ってきて1本売れたら続けさせるし売れなかったらポイ捨てっていうのが最近の風潮かな
    次巻を楽しみにできなくなったというか使い捨て感がすごくなったと思う
    作家のほうも書籍として出版されなくなったらwebのほうもやめちゃう人もいるし
    どうにか「売れてます!コミカライズ!アニメ!乗らないと時代遅れ!」みたいな空気で売ってる気がする
    一本の作品で数人分の仕事先つくってる感じ

  11. シャナのエッチなAIイラスト下さい

  12. 映画の興行収入8億と言う事実を再認識せよ
    その程度のムーブメントだったんだよ
    この世で99%の人間が知らないアニメ映画のここさけですら11億だぞ
    誰も知らないアニメよりも下なんだよ、ハルヒってさ

  13. 映画の興行収入8億と言う事実を再認識せよ
    その程度のムーブメントだったんだよ
    この世で99%の人間が知らないアニメ映画のここさけですら11億だぞ
    誰も知らないアニメよりも下なんだよ、ハルヒってさw

  14. コストを考慮するとなろうで人気出るか確かめてから出版の方が確実である
    マンガもジャンプの連載を続けれることは過酷すぎる。自分のペースでweb掲載の方が寿命を縮めなくていい

  15. 映画の興行収入8億と言う事実を再認識せよ
    その程度のムーブメントだったんだよ
    この世で99%の人間が知らないアニメ映画のここさけですら11億だぞ
    誰も知らないアニメよりも下なんだよ、ハルヒってさww

  16. 映画の興行収入8億と言う事実を再認識せよ
    その程度のムーブメントだったんだよ
    この世で99%の人間が知らないアニメ映画のここさけですら11億だぞ
    誰も知らないアニメよりも下なんだよ、ハルヒってさwww

  17. 映画の興行収入8億と言う事実を再認識せよ
    その程度のムーブメントだったんだよ
    この世で99%の人間が知らないアニメ映画のここさけですら11億だぞ
    誰も知らないアニメよりも下なんだよ、ハルヒってさwwww

  18. 映画の興行収入8億と言う事実を再認識せよ
    その程度のムーブメントだったんだよ
    この世で99%の人間が知らないアニメ映画のここさけですら11億だぞ
    誰も知らないアニメよりも下なんだよ、ハルヒってさwwwww

  19. 物語シリーズ新刊明日出るんだよな…
    コロナがテーマでシリーズ完結は流石に嫌だったから嬉しいけど
    ガハラさんといよいよ結婚となると感慨深いわこれが区切りになるかまだまだ出続けるのか
    多分西尾維新の気分で出すって感じなんだろうな

  20. >>9
    廃れたんじゃなくて変な方向に進んでしまったんだよ
    絵に釣られて後からやって来た大量の豚向けアホ向けに調整していった成れの果てが今のなろう作品だ

  21. アニメか書籍のデータ調べればいいのでは?

  22. ハルヒ全盛だった頃は純文学読んだり山田風太郎や阿佐田哲也にハマってたから丁度読んでないんだよな
    周囲が読んでてテレビに平野綾が出てたりしたことは知ってるが
    ヤマカンが若手期待のアニメーターだった

  23. 正妻戦争とか今の推しの子でもやってるし五等分とかそれがメインだったし
    どちらかと言えばラノベ衰退ってアニメ後行方不明になるか延々と完結しないかになってるかに
    なってる方が問題ではないか?

  24. 銀河英雄伝説や幻魔大戦や帝都物語などはラノベに入らないの?

  25. >>24
    スニーカー文庫とか電撃とかあくまで分類の話なのでは

  26. >>23
    ハルヒってまだ完結してないんだっけ
    スレイヤーズも最新刊が出てたような気がするからまだ未完?
    そう思えば見事に完結させたこのすばは凄いな
    終わらせ方は個人的に不満が多少あるが

  27. 竿の大ヒットで皮肉にも電撃文庫じゃ無くてWEB小説の方にスポットが当たってしまいそのまま食われた印象

  28. >なんで今はこんなことに
    原作は面白いが嘘っぱち(原作信者のみ)とバレただけだろ
    流行の食べ物とかと同じで物珍しさ感がなくなればそれまでよ

  29. >>6
    ライブアライブはライブの作画は凄いんだけど
    カットから話まで全部邦画の「リンダリンダリンダ」の丸パクりと知ると冷める

  30. もう盛り上がる事はないだろうな

  31. よう実君の3期いつだよ

  32. >>26
    ハルヒのライバルみたいなの出てきた記憶あるけど、どうなったんだっけ?
    もう本売っちゃったから確認のしようがない
    あれから10年以上か。風呂敷たためなかった典型といえよう

  33. ラノベはヒロイン固定ラブコメばっかと天使様挙がってるけど、あれもなろう起源なんだが

  34. SAOとか物語シリーズの方が人気だった気がする
    シャナとかの頃ってキモオタ限定って感じでまだライト層居なかった

  35. >>31
    AnimeJapanで発表の予定のはずだったんだろうけど
    現場はさぞや大変なんだろうな。OP,ED曲は納品されてそう

  36. 読者層が中年やジジイで
    若い奴はもはや読んでない

  37. >>31
    MF文庫J夏の学園祭が7月にやるみたいだから、そこで発表かなと

  38. 谷川流はハルヒも未完だし学校をでようも未完
    最早完結させる気が無いとしか思えない

  39. >>36
    転スラとか、おっさんが読むのかなあ

  40. >>37
    https://mfbunkoj-fes.com/
    これやな

  41. SAOあたりで世代交代が起きたと思う

  42. やらおんほんと禁書好きだよな

  43. 若年層は強盗と闇バイトに夢中って…んなわけないが

  44. SAOが電撃書き下ろしならまだ流れは違ったんじゃないかな?

  45. 1分で調べたらSAOあたりが売り上げピークとなってるな。ただそのあと電子も普及してきたわけだし、まあ、それってあなたの感想ですよね、ではなく調べてからコメント宜しく

  46. MFの焼畑のせいでは?

  47. まぁ、本文でも言われてるように、漫画原作が枯渇して、ラノベ鉱脈が行けると判断されてから手法が確立した時期って考えると割と正しい
    ただシャナもハルヒも何期もできるレベルで時期が大幅にズレるので時期指定の物差しに使えるか?って疑問はある

  48. 初期の電撃文庫が最強だったな
    キノ、ブギー辺りの
    ダブルブリッドが一番好きだったわ

  49. >>32
    佐々木さん

  50. オタクの高齢化で学園系は全く需要が無くなってしまった

  51. なろうの流行りすら語られることはなくなってるし

  52. まさにそのハルヒとシャナで無双状態だった
    いとうのいぢを全く見かけなくなっている時点で
    もう時代が変わったとしか

  53. アニメ化した時期でそれぞれの作品の全盛期は推しはかれるかも

  54. 今の学園ラノベってよう実以外に何がある?

  55. ラノベの終わりの始まりは、俺妹だよね
    邦画の踊る2みたいに、業界にこんなので売れるんだという流れを作ってしまった
    いや俺妹は好きだけどね
    最近出た黒猫ifで、本編の後に悲惨な末路を迎えて世界がループして黒猫と結ばれたことが匂わされてて笑ったわ

  56. >>40
    すずねぇ…が真ん中で草

  57. またイリヤの空みたいなラノベ読みたいなあ

  58. 間違いなく全盛期だねぇ

  59. 禁書って今も続いてるんか?

  60. とらドラとか今読んだらヒロイン達のクソっぷりに炎上してると思うからちょっと過大評価な気がする

    それを抜いても今のなろう系はひどいと思うが

  61. >>59
    続いてる
    俺は新約で魔人たちがあっさりやられたところで読むのやめたが今は新約が終わって更に創約とか始まったらしい

  62. >>55
    原作さいごまで読んでないけど黒猫って自分から主人公振ったのになんで悲惨なの?
    自業自得では?

  63. こどおじはいつまでラノベラノベ言ってるんや?

  64. >>35
    AnimeJapanでコスプレイベントしてたな
    どの層に需要あるのか分からないが

  65. まほいく2期が楽しみ過ぎるわ
    まほいくに入れ込んでる監督と声優(緒方、井上)がパチンコメーカーの社長に布教して2期実現させたんだよな

  66. 俺妹の時に「覇権」って言葉が出てきて
    電撃が「大覇権祭」っていう恥ずかしい煽りイベントやったから
    この時に覇権っていう不毛な争いが産まれたって歴史認識だったけど
    ハケンアニメって映画のwikiにやたら細かく書いてあって
    アニプレックスの高橋ゆうまが作った言葉ってことになってんのな
    確かに当時高橋ゆうま、すげぇイキってたからな

    つまりだいたいラノベアニメが悪い

  67. ルイズフランソワーズルブランドラヴァリエール
    シャナ
    大河

  68. ラノベのトップ人気がよう実って聞いて
    天井低いなあってなるよね

  69. 読んだことないけどハルヒ辺りで深夜アニメがようやく少しずつ
    一般に認められ始めるようになった過渡期だからその辺でいいんじゃない

  70. >>55
    俺妹は今もアニメ見返すと面白いから売れるのは分かるわ

    ラノベほ精霊使いの円舞辺りがラノベ原作アニメ末期だったかなぁ

  71. >>70
    俺妹が気持ち悪いと思わない神経もどうかと思うが

  72. 「買わないとわからない」ラノベよりも「無料で読める」なろうがニーズに合ってるのはわかる
    ファンになったら書籍とか漫画買えばいいんだし

  73. ハルヒのエッチなAIイラスト下さい

    金なら払う!
    ハウマッチ〜

  74. >>24
    ラノベなんて言葉スレイヤーズ辺りが売れてから出来た言葉だし
    レーベル以外明確な基準があるわけで無いし、
    その辺はSFやらオカルトやろ

  75. 俺妹はがないまでは一応読んでたかな
    何か良く比較されたし

  76. あまりラノベ読まないけど漫画で気になったやつは原作のなろうやらカクヨムあたり見るな
    面白いと思っても打ち切りとかあって悲しみ

  77. >>74
    でも「ラノベの歴史」とか語ってる世代は
    たいていラノベの起源を「コバルト文庫が~少女小説が~ヤングアダルトが~」
    って言うんだよね。ラノベも老害世代になったけど、もっと上のマジモンの老害世代

  78. リゼロって同世代のトップ層面してるけど実際は何個か下の作品だよね
    巻数で誤魔化してるだけ

  79. '
    死にかかているラノベ作家を

    誹謗中傷したアフィブロガーがいたそうですね

  80. ロードスとスレイヤーズな

  81. 本物が欲しい

  82. >>77
    コバルト文庫って、赤川次郎とかも書いてるからな

  83. 俺ガイルは純文学なので同じカテゴリー扱いはどうかと思う
    そんなことより俺ガイルという純文学の金字塔と同じ時代を生きたこの奇跡に感謝したい

  84. カゲロウなんちゃらシリーズが流行ってた頃はラノベに若い世代が食いついてたよな

  85. .                       /            ヽ  ヽ ',
    .                      /   / .:   /    :.   :.!  ', !  
                          |:.! .:.! .:.:! :.:|.:.   .:!:.!: .:.ハ|:  !:. |    
                          V .:.:!:.:.:ハ\ハ !  ムイ:.∠ |:.:  |:. |
                          ヽ:.从:| f⌒心\/ー 仇⌒ヽ:.  |.:. !  ズズーッ!やら蛆何私を
    ___________        .| | :.!  ヒリ    ヒリ  |:.:.  !:.:ハ  ハブってんのよ
    |                | |       / | .:{ 、、   '     、、 !:  ト、::.ヽ、_作者死なせたから?
    |                | |     / /| :.\  、__.._ ,  .ハ:  | }:.:.:...  ヽ
    |                | |   / .:.:./⌒'Y. >。||||||||  ィ |: .  | |:.ヽ:.:.   i

  86. なろうになれてからラノベ読むと文字がギッチリ詰まってて焦る
    当時はスカスカじゃん!読みやすい!って思って読んでたのに

  87. >>83
    ラノベラブコメの教科書的存在として偉大である
    後続の作品を評価する時、俺ガイルではどうだったか比較の対象になる

  88. 日本人馬鹿になってるからね

    もはやラノベすらまともに読めない、なろうを楽しむ知能しかない

  89. 転スラは原作売れてないからコミックだけ爆売れがおかしい、盛りすぎてるよあれ

  90. 前も言われてたがその辺のラノベもシャナとか一部以外いまだに未完というていたらくで見放されたからだな
    ラノベ自身も開き直って陰キャ主人公が美少女に惚れられるという細かい所はどうでもいいという主流に変わったし

  91. 低能が増えすぎてラノベもキツくなってる。
    そのうちなろう小説も無理になるぞ。

  92. コミカライズで化ける作品も多いよ
    シャンフロの漫画面白くて、試しに原作読んだら早々にギブアップしたわ

  93. 90年代後半〜00年代前半くらいかね

  94. 天スラは過大評価じゃね?

  95. ブギーポップだけは新作出たら買おうと思って生きてきたのに
    もう全然出なくなってしまった

  96. >>93
    アニメ>漫画>小説、だわなオタコンテンツの順位って

    小説や漫画が良くてもアニメがクソだとその作品は駄作認定される

  97. ラノベ人気
    アニメ→化物語
    原作→SAO
    火付け役→ハルヒ

    こんな感じカネ?

  98. >>97
    小説は表紙イラスト次第

  99. ジジイどもの思い出補正だろ

  100. 時代とともに書籍の一頁当たりの文字数がどんどん少なくなって来て
    なんかちょっと悲しい

  101. 質の薄い娯楽だからな
    単純に供給量の問題
    ラノベなんて数か月に一冊出れば早いペースだし
    なろうやソシャゲに立ち位置奪われた

  102. 禁書や物語らへんじゃね
    スライムはコミカライズは見てるけど原作なんてみんわ

  103. >>89
    最新刊の売り上げが書籍が15万部くらいに対して漫画が50万部くらいだからあんなもんだぞ。
    リゼロとかの最新刊の売り上げが3万部くらいだし、ラノベの八割は2万部以下、saoも劣等生も10万部きってるし。

  104. >>86
    ちょっと分かる
    そして文字多い割には話進まねぇなって

  105. なろう+コミカライズが中心になった事でラノベだけだった頃より市場広がってると思う

    基本的に物理本としてのラノベって学校に持ち込めるマンガというポジション以上ではなかったからな

  106. >>104
    リゼロの新刊はな…もう2万以下にまで落ちぶれてんだ

  107. ラノベて言葉が無かった70年代作品

    ウルフガイ・シリーズ(ハヤカワ文庫) とかが原点だろ?

  108. 荒らし削除

  109. シャナとか何が面白いのかさっぱりやったわ

  110. >>108
    無かった時代を引き合いに出すバカ

  111. ラノベって言葉がでてきたのはスレイヤーズとか卵王子とかの頃のイメージ

  112. >>74
    しかしいい大人は銀英や幻魔大戦なんて読まないぞ
    特に発表当時なら
    純粋なSFやオカルトでもないし(幻魔大戦はそもそも最初は平井和正と石ノ森章太郎の漫画だし)何てこれらを呼んだらいいんだ?

  113. ライトノベルが軽く読める小説って意味なら
    今のなろうはスーパーライトノベル

  114. >>58
    ジャンプ黄金期はいつかと同じで世代によって変わるんじゃないの

  115. ジュブナイル小説とかピカレスクロマンとか

  116. >>80
    「エルフの耳は長い」は別にこれが原点ではないが大きく日本で広まったのは間違いなくロードスだな

  117. 薬屋のひとりごとのコミカライズ版が原作通りに完走するのか不安…
    今原作13巻だがあのボリュームをコミックにするとおそらく軽く50巻、いや60、70
    は超えそう

  118. >>111
    原点は何という話だから

  119. >>114
    「小説」という言葉自体が四書五経に比べればたいしたことのない本という意味で「小」字ですし

  120. 最近の遊戯王とかのカードゲームのインフレ具合と、ハリウッドのヒーロー地獄と、なろうは似てると思う
    ユーザー(見積もれる範囲の多数派)の欲求をとりあえず満たすだけのものを作るっていう流れ
    価値が一極集中しやすいから分断ができる
    2010年以前くらいが色々ちょうど良かった

  121. 富士見ファンタジア文庫全盛期かな?
    あの時期は新作が出ると手あたり次第に買ってたな
    ほとんど処分しちゃったけど、個人的に好きな作品はいまだに処分せずに残してあるわ

  122. リゼロに勝てる?

  123. なろうもやっとこさブーム終わったんだよな
    今はもう、女性向け悪役令嬢か溺愛しかないし
    いわゆるなろう系は、全部漫画に客を取られて誰も小説読まなくなった

  124. >>122
    天地無用シリーズ(プリティサミー含む)は未だに手放してないわ

  125. ラノベが死語になった
    ライトノベルとなろう相互に電子&実書籍化が進み、作風は区別されるけど読み物としては区別がなくなり、
    化物、劣等生、オーバーロード、SAO、ダンまち、みたいな人気作品がアニメで混在した2015年前後

  126. >>112
    その少し前のロードス、ゴクドー、フォーチュンの頃はまだラノベなんて言われてなかったよね

  127. シャナは今だったら専門用語多すぎて脱落者多そう

  128. もはや原作小説は見向きもされない
    アニメやコミカライズで済まされる

  129. ラノベなろうでやってる題材を今漫画がやってる
    流石に漫画には勝てない

  130. >>107
    リゼロ雑魚やんけ

  131. 終わりのクロニクル好きだった
    なおホライゾンのアニメ化続編

  132. >>125
    本編と違いSFとかハーレムものではないんだが
    長谷川菜穂子が書いているから魎呼や阿重霞たちの心理描写が女性視点というか男性には書けないだろうなという感じで面白いんだよね

  133. >>71
    感性は人それぞれだし本人が好きならそれで良いのでは?

  134. だっていまだに完結していないかつての有名作がいくつもあるんだぞ
    商業的理由で名作を終わらさないレーベル系なんぞよりもなろう漁ったほうがマシという考えが蔓延っても仕方ない

  135. 活字なんて時間のかかる物なんか
    現代の特に若い奴の感性に適してない

  136. ロードス島やスレイヤーズ、フォーチュンクエスト、あかほり作品
    深夜ラジオでもラノベのラジオドラマがバンバンやってた頃から続いてた流れが
    どこで切れたのか

  137. ラブコメ系ってタイトルがキモすぎるんだよな

  138. >>92
    まずいですよ!

  139. 世間からするとラノベとなろうとの区別がつかない

  140. ラノベの終わりの始まりはやらはげ達が
    キリトの後継者をなろうの太郎シリーズに指名したせい
    ラノベが追随して学園で剣で着替え遭遇して決闘しかしなくなった

  141. シャナって男の主人公の影薄すぎて
    ピクシブだと謎のオッさんとセックスしてるのしかないよね

  142. 婆さんや、EGFとミナミノミナミノ2巻とDB3巻はまだかのぅ・・・

  143. ラノベとかクラスのイジメられてた
    キモオタが読んでるしかないわ
    イジメの対象になりたくないから
    読まなかった

  144. 異世界行って無双する作品が増えてきた頃かな
    そこから紙版中心のやつは衰退した

  145. 有名大学の生協の書籍売り上げでラノベが普通にランクインする時代だったもんねマジで
    今はなろう小説とかランクインしてないだろ多分

  146. ラノベが衰退したんはゆとり世代が字を読めんかったってのが大きいな

  147. 今はよう実しか語られてないからな

  148. ラノベ界隈はなろうみたいに自由な場所やったんやけど
    一番のウリの自由さ、なんでもアリを
    なろうに持っていかれたのが大きいな

    なろうもランキングは自由を奪われつつあるけど
    ランク外で見つけられる点では
    まだ自由さは残ってるからもう少し続くやろな

  149. >>145
    主人公が主軸になるまでちょっと長いからな
    アニメだと急に原作準拠にして
    張ってない伏線回収し始めた3期か

  150. 単なるラブコメの天使様すら高木さん系に分類されんの??
    もう最近の分類についてけねぇわ

  151. ラノベの最初の頃は活字離れした若者を活字に繋げて本格的な小説の世界に引き込む役割だったのに、いつしかラノベというジャンルになったよな。

  152. >>55
    黒猫ifって元はゲームのやつじゃないの?悲惨な未来ってのは、ただゲームのバッドエンドルートを描写しただけでは?
    うろ覚えだけど、あやせifだとバッドエンド描写は夢落ちみたいになってた気がする

  153. >>139
    タイパとか言い出す世代だから、漫画やアニメのような画像情報よりも文字情報のが圧縮が効いてて話もサクサク進むし、キーとなる単語を拾いながら飛ばし読みで内容はだいたい掴めると考えるのではないか

  154. 寧ろ最近は小説読むやつ増えてきてないか?
    なろう系漫画 あとラノベのコミカライズも増えてきて続きが気になったやつが原作読むって流れが出来上がってる
    ピッコマなんて一番売上あるしあそこなんてまさになろうが主流やし

  155. 化物語みたいな怪奇譚もスッカリなくなったな

  156. >>154
    商業と同人の差みたいなもんで企業として出版するからには多方面への配慮や忖度は必要なんだろうな
    緩い昔の時代の作品の再販とかもできなかったりするのかもね

  157. >それはコミカライズ込みや
    ハルヒやシャナがコミカライズしてなかったとでもw

  158. ここまでフォーチュン・クエストの話が無くて寂しい

  159. 全盛期が来たのは間違いなくハルヒあたりでしょ
    後は単なる路線変更で誤魔化してただけ

  160. エロゲライターの次のステージみたいな扱いだった記憶がある

  161. ラノベ→中堅作家
    なろう→ド素人作家

    なろうの大半は曖昧か咄嗟の思いつきで書いてる感じ(スラ転とか。リゼロは若干ラノベ寄り)

  162. 「語られてた」だったらむしろ今だろうけど
    語るくらいなら書けって話じゃないですか
    ワナビってSNSに触れると片っ端から捜索論BOTになるけど
    承認されたいだけならそもそも創作云々に関わる必要なくない?
    マックのJKの話でも文字起こししてればいいのでは

  163. ラノベとなろうの言葉の定義が俺のおもてたんと違ってて話についていけない・・・

  164. ラノベはオタクが世間的に受け入れられ始めたから役目を終えた
    あの頃はアニメとか見てたら社会的に終わるレベルなので「これは小説なんだよ」っていう免罪符が嘘でも強かった
    カバー付けて置けば学校でも電車でも読めたし

    今はそんな隠す必要もないからじゃあ漫画かアニメ見るよねっていう

  165. ラノベを語るとか恥ずかしくないんか?

  166. >>第一世代はスレイヤーズ、ロードス、オーフェンとかの富士見ファンタジア文庫

    ロードスは角川スニーカー文庫やろ

  167. まぁSAOやはり魔王様が最後のブームだったよな
    よう実もしっかりアニメ化してればまだチャンスはあった

    まぁ言うてもやはりも一期は作画微妙、2期からなんか制作変わるとかドタバタあったけど
    結局キャラ人気でゴリ押しできたから
    よう実に足りないのはキャラ人気やろうな

  168. イキリトとかHACHIMANとかクッソ馬鹿にされてたけど
    影響力で言ったらなろう主人公以上だったからな

  169. ラノベヒロインズ
    シャナ、アリア、ルイズ、ハルヒ、桐乃、インデックス、ガハラ、ガハマ・雪の下、神様、ちーちゃん、軽井沢

    なろうヒロインズ
    アルベド、レム・エミリア、エリス・ロキシー、妹・会長、めぐみん

    どっちがいいかって聞かれたらどっちよ?

  170. シャナ懐い
    (オタクの)みんなが絶賛してたから名作ってイメージがあるが原作読んだことない
    KOTOKOのOP好き

  171. >>121
    ワイはカードと深夜アニメしか分からんけど成熟期ってやつなのかな
    昔ほどワクワクしなくなった
    おっさんになったせいもあるだろうけど
    でも今見てもワクワクするデザインのカードやアニメってあるから最近のが新鮮味なさ過ぎるんだよなあ

  172. >>175
    なろうよう知らんのもあるだろうがキャラ薄そうなイメージ

  173. ラノベとかもうよう実以外追ってないな

  174. >>175
    多分全盛期に関してみれば
    ハルヒ>シャナ、ルイズ、レム、美琴>ゆきのした、由比ヶ浜>その他

    って感じやろうな

  175. ラノベと小説の違いがわからん

  176. >>68
    SAOじゃね?

  177. なろうもそうだけどジャンプアニメが高クオリティで深夜にきてしまったのもあるだろ
    資本力やブランド力で絶対勝てないから有名所スタジオや騒ぎたいライト層が色々持っていかれた

  178. >>182
    SAOはもうオワコンや
    おっさんにしか人気ない

  179. まーたゆとりおっさんの昔はよかった語りか

  180. 今かな
    なろうはライトノベルなんで

  181. >>52
    最近の大きな仕事がサクラ革命だからね
    仕方ない

  182. 禁書は新約10巻で止まった
    結局なろうでないラノベ作品は今も続いているのあるけど終わらせるのは最悪30巻前後にしとけ
    まあ20巻前に終わらせるのもあり 本筋終わらせて後は第二部ってのも緋弾や六畳間の30巻以上の作品である

  183. スレイヤーズとかオーフェンが売れてた頃に新人の持ち込みもファンタジー物が多くて
    編集がファンタジーは実力無いと厳しいから他のにしろって突っぱねまくった結果
    学園異能バトルとかになっていって俺妹が売れて日常ハーレムラブコメに移っていった
    って感じ

  184. >>182
    SAOはアリシゼーションで付いて来れなくなった奴が多数なので

  185. 変遷にリゼロいれてるけど同時期でもトップクラスじゃないだろ

  186. いくら持ち上げた所で所詮ラノベ(笑)やからなwwwww
    一般文芸になれなかったゴミ作家の掃き溜めやし
    なろう系と変わらんのにラノベ(笑)は高尚なものみたいな勘違いしてるゴミが多いことwwwwwwwwww

  187. ゼロの使い魔はやらハゲには禁句みたいですよやらおん初心者さん?






    なぜかは調べましょーねw

  188. ラノベ界の最終兵器のトラどらに勝ち誇っていたかんなぎの監督

  189. ライトファンタジー需要あるのに出し渋ってる間になろうに食われた感

  190. 初期はスレイヤーズ、ルナ・ヴァルガー、無責任船長タイラーとかが盛り上がってたな。
    でも、ゴクドーくんあたりでマンネリ化して一旦ブーム終焉して、
    ブギーポップあたりで復活して、
    ハルヒ、シャナ、キノでここが一番最盛期だったと思う。
    あとはなろうの過剰供給でドングリの背比べ状態かな。

  191. ハルヒシャナゼロ魔の頃が一番ラノベ読んだなあ
    今はもう全く活字読まなくなったけど
    結局娯楽がスマホに移行したからってのもあるんだろうな

  192. シャナは用語難しいけどめちゃくちゃ面白い

  193. >>198
    アニメより圧倒的に原作が良いのよ

  194. >>112
    スレイヤーズ中期まではなかった
    ファンタジー小説と呼ばれていた

  195. >>189
    学園異能バトルってファンタジーだろ…

  196. >>174
    SAO後、剣と魔法物が盛り返してきたらしい
    今はラブコメらしいが

  197. >>170
    1990年代後半はもう学校の図書室にラノベ置かれてたよ

  198. >>166
    2006年頃だったがその頃にはもうエロゲ界の方は終わってた

  199. シャナの作者ってもう50代だからな。
    そりゃいつまでもラノベだけじゃやっていけないでしょ。

  200. 管理人はゼロの使い魔に悪いことしたもんな

  201. >>201
    横からだけど、いわゆるヒロイックファンタジーのことだろう

  202. >>167
    そのド素人に負けてるのをまず自覚したほうがいい
    素人に負ける作家なんて価値ないで

  203. >>(´・ω・`)でも一番読んだラノベは禁書かなぁ・・・まぁ巻数も多かったけどw

    お得意の漫画村か

  204. 今のラノベはインフレという言葉が最も適切
    作家の数も作品数もインフレして利益が増してるかといえばインフレがもたらすものと同じで破滅
    インフレの決定打はなろう系で出版関係者が「出版不況」とか言って売れないのは自分に責任はないという姿勢で読者のせいにしながらも
    はいはい売るためになろう系でいいんでしょと編集業を放棄して持ち込んでさらに出版不況を引き起こした

  205. なろうテンプレの礎を築いたのが
    ゼロ魔さんなんやで

  206. ワイおっさん黄金拍車推し
    アレこそ今のラノベなろう界隈で定番になった異世界モノの元祖みたいなもんや
    マノン最高や

  207. >>113
    確かにいい大人はラノベを読まないと思うが
    いい大人が読まないもの、これすなわちラノベとなるわけでもない
    星新一の時代にはSFだっていい大人が読むものではなかったわけだし、ジャンルで言うならSFで良いのでは

  208. シャナはラノベブームじゃなくてラノベアニメブームの立役者だな
    地味に今の流れを汲む深夜アニメではじめての映画化してるし
    アニメオタクのトレンドがエロゲからラノベに変わった

  209. 当時のラノベのコミカライズは総じてクオリティが低く新人の練習用みたいな扱いだった
    ハルヒもゼロ使も漫研の部誌レベルのクオリティで後々作者変えて作り直してるレベル
    ただシャナだけはレベルが高くて、画力はもちろん作品をしっかり読み解いててキャラクターの魅力的な部分をしっかり表現できてた
    コミカライズとしてはお手本のような出来だった

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