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君の名は、鬼滅、マリオを見た映画評論家「え、何でこんなのが売れんの? 理解できません」

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1: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:13:25.18 
時代は変わったんやな…

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江川 「我々プロから見ると売れる要素だけど詰め込んだ 作家性のないつまらない作品ですね」

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2: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:15:54.93 ID:/WJmMu4H0
評論家ワイ「バストが出てない、やり直し」
12: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:23:58.74 ID:yCk55lrra
>>2
バストバレーがこれでキレそうになった
3: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:16:14.98 ID:8wxb28nHa
総合芸術の映画としての出来栄えを評価するのが評論家や
それとは別で売れる映画も一応評価するけど、評価と売上が一致してなくても驚きはないやろ
純文学がラノベより売上低いのと同じや
16: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:26:36.64 ID:BTqHjOWs0
>>3
映画評論家の評価を元に何が出来るんや?誰に見せる何を作る参考になるんや?
22: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:34:29.96 ID:w7FEe+wz0
>>16
作品と評論は切っても切り離せないものなんよな
評論なんて不必要=誰にも見て貰わなくていい、と同義
5: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:17:56.54 ID:GpSWDRkdr
興行収入の色眼鏡をかけずに見れないから
普通に驚いてるよおっさん評論家たち
6: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:19:16.52 ID:mYRa5+T40
それに比べて昔のヒット映画はよかったな
踊る大捜査線2レインボーブリッジを封鎖せよ ROOKIES卒業
真の映画って感じやわ
7: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:22:30.62 ID:b1Kf4geJ0
勝手に映画を崇高な物にしないで欲しい
映画は本来大衆娯楽なの
8: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:22:51.10 ID:9YWO1Yoj0
>>7
寿司みたいな話やな
10: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:23:51.52 ID:8wxb28nHa
>>7
映画というより映像作品そのものが、小説や音楽、アートの集大成やからしかたないんや
13: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:24:15.94 ID:9YWO1Yoj0
>>10
そもそもアートが遊びやししゃーない
14: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:26:31.42 ID:w7FEe+wz0
こんなのが売れるんだ???とは一般人のワイでも思うで
15: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:26:32.83 ID:NQdTsjxed
あいつらディズニーとかミュージカル映画は酷評するからな
18: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:28:45.75 ID:w7FEe+wz0
>>15
逆やろ?ポリコレ票でクソ高採点しとるやん
評論家とか意識高い系ガ×ジが占めてると思うよ
20: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:31:36.73 ID:86Fh735Ha
>>18
評論家の評論見た事なさそうやな
17: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:28:00.79 ID:NQdTsjxed
ファミ通程度の参考情報やね
26: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:37:55.26 ID:yHuX+uAla
評論家は売れる売れないで評価してないやろ。実際見に行ったら評論家が低評価なのも納得した
28: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:43:34.49 ID:NQdTsjxed
同じ価値観の評論家見つけるしかないな
29: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:44:18.63 ID:uaQDf9KX0
でも正直鬼滅がなんで売れたのかはよく分からん
逆張りとかではなく純粋に
30: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:46:18.24 ID:8wxb28nHa
>>29
コロナで映画がしにかけやったから無理矢理盛り上げたのもあるけど、映画制作自体も結構金と人が集中してたから出来は良かったはずやで
33: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:47:40.87 ID:uaQDf9KX0
>>30
それ以前に映画に金かけるにはアニメが売れてなきゃいかんやろ?
なんでそんなにアニメが絶賛されたんや?
36: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:49:53.14 ID:8wxb28nHa
>>33
鬼滅って映画公開前はかなり作画が良くて良作程度やったけど、
公開後から急激に伸びてた気がするわ
紅蓮華もその一因を担ってるんちゃうか
39: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:51:09.77 ID:uaQDf9KX0
>>36
その辺の事情良く知らんのやけど、アニメ化前の原作の売れ行きは良かったん?
40: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:52:08.80 ID:8wxb28nHa
>>39
まあまあ…というか知る人ぞ知るって感じやったわ
44: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:54:34.53 ID:uaQDf9KX0
>>40
ほーん
ufoがイカれてるのは知ってたけど鬼滅は運が良かったんやな
それかアニメ映えするストーリーやったんやろか
38: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:51:00.86 ID:8wxb28nHa
>>33
もうコロナで大逆転するには鬼滅しかないって感じで金がかけられまくったっていう話は聞いてるけど
31: 名無しさん 2023/05/08(月) 02:47:09.43 ID:nxCu6wRS0
まあ結局世界で一番面白い映画なんて人によって違うからね
50: 名無しさん 2023/05/08(月) 03:02:48.70 ID:M/Gc39Rs0
評論家の絶賛する映画と一般受けする映画は全然違うからな
テオ・アンゲロプロスの映画とか一般の人に見せたら多分最後まで見る前に9割映画館から帰っちゃうぞ
51: 名無しさん 2023/05/08(月) 03:04:13.59 ID:8wxb28nHa
結局無限列車編は、最初から最後まで敵が一貫しているわけでもなく、童磨倒した後はなんかポッと出の猗窩座が出てきてなんかバトルしてどこかへ行って終わりやし
めちゃくちゃ良かったかと言われたら、まだ他の鬼滅の話の方は面白い回があるやろ
52: 名無しさん 2023/05/08(月) 03:04:48.90 ID:8wxb28nHa
>>51
童磨じゃなくて魘夢や
54: 名無しさん 2023/05/08(月) 03:07:01.40 ID:w7FEe+wz0
呼吸しながら敵が無機物みたいな鬼倒してるだけでしょ
なにもかも理由付け弱すぎなんだよな
56: 名無しさん 2023/05/08(月) 03:10:49.44 ID:8wxb28nHa
出来が良かった遊郭編が映画化されて鬼滅が持て囃されていたのなら理解できたんやけど、なんで無限列車編なんやろうな
57: 名無しさん 2023/05/08(月) 03:11:37.79 ID:+iiC5wPd0
踊る大捜査線の劇場版が邦画の実写興行収入記録を持ってる時点で
映画の質と大衆の評価は全くの別物だってもう数十年前から証明されてるよね
68: 名無しさん 2023/05/08(月) 03:13:27.21 ID:wIjlTitY0
評論家の絶賛する作品はつまらん

  
 


 
(´・ω・`)新海は評論家の「新海監督は作家性売って商売に走った!売れ線集めれば売れる!」って意見に対して「そんなに容易なら皆さんやってみれば?」って返したのが良かったな

ー様々な反響があったと思われますが、嬉しかった反響、嫌だった反響は何かありますか?
 
新海誠:
嬉しかった反響はそれこそたくさんあるのですが、…そうですね。
嫌だった反響は、…ああ、例えば『新海は作家性を捨てた』とか
『新海は商業に魂を売ってそれが結果的にヒットになった』とか
『有りがちなモチーフの組み合わせだけ。そりゃヒットするよ』とか
そういう言われ方を随分していただいたんですよね。
『こんなキャッチーなモチーフだけだったら、そりゃ100億超える映画になるよ』
みたいな言われ方は随分しまして。それはその通りかも知れない、と
思うと同時に、そんなに容易ならば皆さんやってみればいいんじゃないかな?とも思います
いやいや、僕たちも狙ったというよりは、結果的にこういう数字になったわけで
でもやっぱり売ろうと思って作ったものが、売れるわけではないですよね?
それは大変に困難なことで、
2年間本当に、もがいてもがいてもがいて来たわけなので
『キャッチーな要素の積み重ねだよね』みたいな言われ方をすると
やっぱり…多少腹が立ちますよ。

18:00~
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20161218122910

 
(´・ω・`)今じゃ3作品全部100億超えやからなw
  
 
 



 

コメントを書く
  1. マリオは知らんが他はカルト関係だからでーす

  2. 売れれば評論家にボロクソに叩かれ見に行けば席を家族連れに奪われる
    もう終わりだよこの業界

  3. うん、理解できないなら評論家として欠陥ある終わった人材ってことだよ

  4. 庶民の感性を理解できない時点でプロ名乗んなし

  5. 荒らし削除

  6. 好き嫌いは個人の価値観でしかないけど、何で売れたのか市場分析できないなら、評論家としてのランクは下がりますね?

  7. まあ俺も理解はできんな、面白くないとは言わないしこれ以上の作品挙げろと言われてもすぐにはでないけど

  8. 荒らし削除

  9. もう評論家辞めちまえよ誰だか知らんけど

  10. 評論家はなぜ売れてるのかではなくて、なぜ売れたかを結構ちゃんと考えてるような気がするけどな
    宇多丸だってすずめの戸締りのオープニングかっこいいとか褒めてたし
    もちろん年間のトップ10とかに入れてないけど

  11. 大衆に媚びて売るのが正解なんだよ
    音楽だってそうだろ

  12. 柳下毅一郎の弁明。
    ・あくまで評価をしない、というだけであり、決して0点という訳ではない。
    ・ネタバレ規制が強いせいで、内容の事はほとんど語れなかった。

  13. 「評論家」というのは、資格試験や検定試験が無いよね。
    「自称評論家」の言う事を、メディアはなぜ無邪気に信用できるの?

  14. 推しの子始まったああああ

  15. マリオがこんな売れるならドラクエ勿体なかったな

  16. お前がそう思うんならそうなんだろう
    お前の中ではな

  17. パヨクが絶賛する憲法9条みたいだね

  18. 売れてる映画について理解できんのならもう映画を評価する立場に居ちゃダメ

  19. この柳下は、あの町山智浩の盟友だぞ

  20. 評論家=芸術家かぶれって感じかな

  21. 芸術性がどうこうの評論は好きにしてくれ
    でも売れる理由が理解できないというのはもはや感受性の欠乏だと思う

  22. 、     ┏━━━━┓
        ┏┛        ┗━━┓ マリオ  ゲーム  5  億   6  0   0  万   本     1    0   0   0    兆   億   ド   ル
        ┣━━┳━┳┳┳━┛
      ┏╋┓┏┛  ┃┃┗━┓   鬼滅  2   億   万   部   5   0   0   億   ド   ル
      ┃┃┃┗┓  ┗╋┓  ┗┓
      ┃┗╋━┛  ┏┛┗━┳┛ マッシュル500万部
      ┗━┫      ┗━━┳┛ 推しの子500万部 地獄楽500万部   ⬅️ スケットダンス以下

  23. マリオは分かるが、鬼滅と新海は分からない
    普段、漫画を読まない、アニメを見ない層にウケたんやろう

  24. 文句言う人ほどたいした作品作れないよな

  25. 今だと銀河鉄道の父とか面白い邦画もあるんだけど売上でアニメ上回る邦画はもうでてこないでしょ
    君縄や鬼滅よりずっと前で見ても興行収入上位はジブリ無双だし踊るが最高売上の時点で小難しい内容の邦画は流行らない

  26. 評論家とか99%カネ貰ってステマ記事書いたり、TV出て上げるステマか下げるアンチがお仕事のゴミ共だからなw
    ぶっちゃけ何の存在価値も無い奴等よ
    あとは才能無い連中の嫉妬な

  27. 評論家なんてただの逆張りや

  28. >>26
    推しの子弱っ

  29. 何故売れるか分からないんじゃ評論家()として才能無いから辞めろw

  30. >踊る大捜査線2レインボーブリッジを封鎖せよ ROOKIES卒業

    テレビドラマ見てないワイにはこれのどこが面白いのか分からんかったわ

  31. 何で評論家って陰キャみたいな見た目のヤツばっかりなん?

  32. わかる
    どれもアニオタならくだらないって切り捨てる子供向けの幼稚な映画だよな
    でも商業的に大成功してるからそれが正解なんだろう

  33. 映画が人生、質が全て、細かいとこまで全部チェックするみたいな
    熱意の差って言うかプロ意識があるんじゃないんですかね?
    エンターテイメントとして気楽に観るくらいの楽しい娯楽作品の方が
    広く浅く大衆に受け入れられても可笑しくないでしょう

  34. 売れてる映画が1番面白いなら世界でTOP3がジェームズ・キャメロンとアベンジャーズになってしまうからな

  35. >>26
    マリオさんと肩を並べる鬼滅にケンカ売ってた推しの子とかいうスケットダンス以下たった500万分の弱小糞漫画

  36. 尖った物なんて売れるかよ
    音楽でも漫画でもそうだ

  37. 映画評論家とか世の中のなんの役に立つの?

  38. >>26
    やっぱ鬼滅とマリオが最強!!!!!

  39. 新海さんは作家性残して売れる映画作ったし、無限列車なんて2020年に全世界でもっとも売れた映画じゃん。

  40. >でも正直鬼滅がなんで売れたのかはよく分からん

    鬼滅は子供向けの簡単なストーリーをufotableの派手な演出で上手に映像化したから

  41. もう評論家なんて要らないんじゃねぇの

  42. 評論家は最近何が面白かったんや?

  43. トイ・ストーリーの方が圧倒的にクオリティ高い

  44. 君の名は批判してた奴らはヒットの方程式知ってるようだから、日本の実写映画も真似すればいいんじゃね
    自分は君の名は全然いいとは思わなかったしヒットする要素入れまくったとも思わなかったが

  45. おちんちんびろ~ん

  46. >>26
    あらら、前の記事で鬼滅叩いてた推しの子ガイジさんどーすんのこれ❓

  47. >>46
    去年だとトップガンとRRRは凄く評判良かったけぞ

  48. >>46
    アカデミー賞の黒人女たちの映画はみんな絶賛してたな

  49. 評論家様のいう面白い映画って何か言ってくれませんかねぇ

  50. >>26
    ええ 〜・・・・・・ 推しの子ってこんなに弱いのかよ・・・・・・

  51. いややった事ないなら事前に少しでもプレイしろよ
    一般人ならまだしも映画ライター名乗ってるなら最大限評価しないとダメだし

  52. っぱ薄暗いキッチンでボソボソ喋ってて急に糞デカ音声でブチ切れる要素無いと芸術性ねえよな!!!

  53. 3作品100億はスゲーよ

  54. お前らがKPOP評価しないのと一緒

  55. マリオが売れたのは流石に分かるだろ
    35年間ずっと人気ゲームだった作品がファンが望む形で映画化されたんだから

  56. >>26
    鬼滅のちんぽしゃぶれよ、スケットダンス以下500万部の推しの子

  57. 見放題終了するから
    君の名はと天気の子見たけど
    ラストあたりの曲との相乗効果の盛り上がりは素晴らしかったわ
    うおおおおって体が震える感覚は
    他の映画では感じなかったから
    やっぱいいもんなんじゃない?って結論

  58. >>22
    もっと簡単に例えると
    藤原拓海がなぜ高橋啓介と高橋涼介に勝てたか「さっぱりわからない」なら、君には高橋涼介を名乗る資格はない。

  59. 有村昆は嫌いだけど宇多丸と町山と高橋ヨシキは結構確信をついてたこと言ってくれること多いぞ

  60. >>45
    邦画「評論家はぜったい必要!!彼らしか俺達の芸術作品を褒めてくれないんだから!!」

  61. 的外れな評価してるせいで世間からバカにされてるって自覚した方がいい

  62. 評論家名乗るなら素人の初見の感想文レベルの評論書かないで欲しいわ

  63. その程度ってこと。
    評論家名乗ることがおこがましい。

  64. >>58
    若い女がケツ振ってるだけじゃん

  65. 君の名は否定派だったけど
    鬼滅見た後に再び見返すとよくできたアニメ映画だったわ

  66. 的外れな評論家たち・・・

  67. 不思議なのは実質賃金下がって、金無いから少子化で政府は金よこせって言ってる割にクソつまらん映画だけはどんどん興行収入上がってんだよな

  68. 日本の文学部って批評の授業ないらしいしな
    イギリスやアメリカは専門家としての批評の仕方が体系立って教えられてる

  69. なんで売れたか分からないなら評論家名乗んなよ

  70. 映画の興行を成功させるうえで、批評家ってのが役に立たないどころか
    むしろ阻害しているだけというのが良く分かる話だな
    映画業界から追放した方が良いんじゃない?

  71. いい意味でも悪い意味でもファンムービーなんだからそんなに評論家があーだこーだ言う必要は無いと思うけど
    どう足掻いてもマリオでそんな大人な作品が出来るわけないんだから
    何も考えず観られるエンタメとしてある程度成り立ってればバカは喜ぶよ

  72. AIが次仕事奪うのはあなた方評論家ですわー

  73. 資本家同士で出資して評論家やメディア作って世論誘導する時代はもう終わり

  74. 少しでも日本映画の将来について憂慮する心があるのなら
    評論家にエサを与えないでください

  75. 作品自体の批判も浅いし何故売れているのかの市場分析や社会情勢の把握もしない

  76. 資本主義じゃ売れたものが正義なんだよ

  77. ザ・ロックみたいな事言ってて草生える

  78. 評論家たちはアニメーション映画が嫌いな奴が多そうやな

  79. 興行なんだから売れなければ存在する意味がないのにね

    そんなに売れない映画が良いなら、場末の小さい映画館を共同運営して、
    皆でマスかいて慰めあってハッテンしていればいいと思う

  80. まあアメリカの批評もポリコレ以降死んだけどな
    活動家に気に入られるような批評が蔓延り一般人が求める批評と乖離してしまった

  81. 売れない映画なんて、配給会社にとっても映画館にとっても
    害悪以外の何ものでもないだろ

  82. >>82
    この世界の片隅にとか犬王とかスラムダンクは評判良かったはずだけど

  83. 評論家なのに「何でヒットしてるか理解出来ません」ってプロ失格やん

  84. 映画評論家の評論ほど参考にならんものはない

  85. 何者にもなれない人間が必死で業界にしがみ付くには評論家になるしかないんだよな

  86. プロ(笑)

  87. 評論家は一般人の代弁者じゃないの?
    評論家自体がいらないってことになりそうだけどね

  88. 日本の場合評論家のお陰でヒットした時代も無いからなあ
    イギリスは舞台批評から伝統があって人気評論家の意見で興行が左右する時代があった

  89. プロ様はさすがだわ

  90. 売れる要素詰め込めば売れるなら何で邦画は売れないの

  91. 大衆受けするのがそういうもんだからな文句言うなら
    馬鹿な大衆の方に向けていただいて

  92. ブームはある程度おもしろいレベルは必要だけど
    大抵は共感によるものだと思う

  93. >>91
    それは違うと思う
    本来は映画に関する専門的な知識を持ちそれぞれの映画が提供するテーマについても深い洞察をすることが求められる

  94. 自分が嫌いなジャンルでも売れる物なんていくらでもあるんだから
    評論家なら何で売れるのかは分からないといかんやろ

  95. 君の名はは別格
    公開前に予告見ただけでも尋常でないオーラを放っていた

  96. 個人的な嗜好に合致しているかどうかだけが評論する上でのポイントに
    なっている奴らを評論家と呼べるかって話

    一般人とやってること変わらないどころか、気に入らないからというだけで
    人気作の悪評を垂れ流して文句言うだけなら、ただの悪質クレーマーだろ

  97. 売れる要素なんてものが本当にあるならスポンサーが黙ってるわけねぇだろ
    単純に面白いから売れてんだよ

  98. そもそも純文学様自体がなあ…
    結局自分の好きなものを求めてるだけじゃないですか

  99. 売れてもつまらないと思ったものをつまらないと言ったら批判される風潮が異常
    君縄の時は信者が暴れまくってて狂気そのものだったわ

  100. 評論家なんてあてにならない

  101. 君の名はとマリオが売れたのは分かる
    鬼滅はマジで分からん

  102. まあドストエフスキーも罪と罰出版した時は
    アイツは大衆に魂を売ったって評論家連中に酷評されたらしいししゃーない

  103. 君の名はの批評の多くは売れる要素ガーと喚くのが多かったが
    肝心の売れる要素とやらの分析が皆無だった
    自分が認めたくない作品のヒットが許せないという感想文が多かった

  104. >>103
    感性のトチ狂った異端者が孤立して批判されるのは別に不自然じゃないだろ
    むしろ大多数の嗜好と乖離している自身の有様を嘆くべきじゃね?
    責めるべきは他者じゃなくて自身だと思うぞ

  105. >>103
    評論家はつまらないとか分からないは禁句だから
    最近は簡単に使うけど
    松本人志のシネマ坊主以下なんだわ

  106. マックのハンバーガーの味も評論できてこそ存在意義があるんじゃないの、知らんけど

  107. 評論家はおもしろい作品を発掘、再評価しろよ

  108. >>103
    何かを批判するのは自由
    批判意見を批判するのも自由

  109. 一般人は作家性とか興味ないからズレてるんよな

  110. 無限列車編はそもそもアニメ見てね、この次のアニメも見てねって内容だからアレで正解なんだよ
    劇場版にまとめるために原作改変したら原作ファンにも原作を読んだアニメファンにもそっぽ向かれるんだからラストの猗窩座が出たのは当然としか言いようがない

  111. 万人受けするシンプルな面白さが理解できないって・・・
    評論家の発想では売れる映画は作れない

  112. 評論家はクソ偉そうで退屈な映画をこれはこうでこういうことなんですよって解説する役目でいいんだよ
    映画なんてそもそも見世物だったんだから売上上等だろ

  113. >>1
    踊る大捜査線()が実写邦画を終わらせたんだわ

  114. ガンダムの劇場版も流れがおかしい何故ここが描かれないのかという評論が多かったがそれはTV版で描かれてるけど編集で切り落とされただけなんだよ、TV版見てから文句言ってほしかった
    岡田斗司夫

  115. 君の名は。みたいなクオリティで殴るタイプの作品を批評できなかったのは致命的でしょ
    自称評論家なのに映像や音楽について何の知識もないのが露呈してる

  116. こんなん100年くらい前にヴェーバーが言ってただろ
    専門的バカはクソって

  117. >>120
    それは真っ当な評論だろ
    劇場版作品として出してるんだから劇場版として評価されるべき

  118. >>115
    昔みたいにニッチな雑誌あたりで、映画オタクとかマニアにだけ向けて
    発信していれば良かったんだよ
    それをSNSで言いたい放題に世界に向けて発信するから軋轢を生むんだよな

    異端者は日の当たる場所に出てこないで、日陰者として生きていれば良いのに

  119. そんな古い感性で映画評論家やってて大丈夫か?w

    つかこんな奴らが実写邦画をダメにしてったんやろな

  120. 映画評論家、実は映画業界に一ミリも貢献してない説

  121. このご時世リアルタイムで視聴した人の感想が見られるのに
    映画評論家なんているか?

  122. >>122
    あいつのプロテスタンティズムと資本主義の精神も今は何のエビデンスもない机上の空論扱いされつつあるしなあ
    未だに持ち上げてるやつも多いが

  123. ストーリー路線の君の名ははともかく
    鬼滅とマリオはエンタメ路線に振り切ってるのでストーリーを論じてるのがバカ

  124. 是枝とか賞に出す用のお仕着せ作品しか作れねえよな
    エンタメ作って100億売ってみろ

  125. だいたい評論家って、面白いのにスルーされてたり売れてない作品を宣伝してやるのが本来の仕事じゃねえの?
    何が面白いんだかわからないって、そんなそこらの脳みそ空っぽのアンチでも言える事を大袈裟に発表して馬鹿丸出し過ぎる

  126. 評論家が評価しなかったものが売れたらはしゃぎすぎだってお前ら
    お前らだって売れなかったけど好きってものがあるだろ
    売り厨は別として

  127. 映画評論家はどうすればいいんだよ

  128. >>125
    作品に対するリサーチ不足は指摘されても仕方がない
    総集編映画でカットされた部分を持って批判の中心とするのは素人と同じ

  129. アカデミー賞を最多受賞したエブエブの一般評価はアレだしな……
    日本映画ではドライブマイカーも一般評価は大したことないだろ

  130. コイツらがしてることって
    売れないものを俺は良さがわかるって逆張りしてるだけなんだよな…
    ココのコメ欄と大差ないわ

  131. なんで売れたのか分からないようなら
    映画評論家の才能が無いから辞めたらw

  132. 売れ線を持ち上げるのが見たければワイドショーの宣伝コーナーでも見てればよくない?
    それはそれでステマ、ゴリ押しって言うんだろ

  133. >>103
    評論家を名乗るなら最低限理路整然とした説明をもってこの映画の何が面白くなくて、それでもヒットした原因を推察出来なきゃ評論家失格だろう

  134. 匿名のつぶやきと同レベル垂れ流すって凄いよなあ
    その人がすでに評論家としての地位を確立してれば許されるのかもしれないが

  135. 鬼滅の無限列車
    上映期間中に誘われて見に行ったけど、肌寒い時期に炎と機関車のビンテージ感が暖かい映画館とマッチしてた
    雰囲気映画なのは間違いない

  136. ガンダムUCは糞つまらない内容だけど作画とモビルスーツの格好良さで売れた 

  137. 最近本当に、自称評論家と消費者の乖離がすごいな
    評論家という存在が何の意味もなさなくなってるw
    誰もがネットを使う現代では、
    積まれる金次第で評価を決めてた評論家とか、無用の長物でしかないのかもしれん

  138. 売れる映画があるから売れない映画が作れるって前提わからないのかね
    純文学支えてるのはラノベなんだよ

  139. マリオに続いてゲームの映画化流行らないかなあ
    意外とゲームの映画化って数無いのよね

  140. >>124
    ブームなんてある程度おもしろい、品質良いに共感ブースト乗っかっているだけ
    たまごっちやタピオカだってそうじゃん

  141. ラーメン評論家ももう消えたよなあ
    映画も消えてるようなもんだし
    SNS時代で誰でも感想言えるから役目終わった感があるなあ

  142. 独りよがりは笑えるw

  143. SNSが普及している今の時代に、映画評論家が必要とされているのかって話

    少なくとも個人的な嗜好に合致するかどうかだけで評価しているのなら、
    存在する必要は無いと思うぞ。
    そんな不快な発言を垂れ流すことなら、陰湿な一般人でも十分できる

  144. 雑誌や新聞だけが意見を大勢に訴えることができた時代の遺物

  145. >>144
    ガンダムに関しては設定が濃いからメカだけでディスカッションできるからな

  146. 時代の流れに追いつけてないんだね
    老害の領域に足を踏み入れたと

  147. つまりは
    【大丈夫?、自称映画評論家の評論だよ?】
    って事か

  148. なんで映画オタクて面倒くさい人多いんだろうな
    誰も見てない映画絶賛してオナニーして気持ち悪い 自分の作品でもないのに

  149. 批評家なのに分からないのか
    役に立たないな

  150. 評論家としての評価低いのはわかるけどなぜ売れるかは分析できていないと評論家としてまずいと思う

  151. 消費してるだけの豚がなんで偉そうなんだ?映画一本ぐらい撮れよ腰抜け

  152. 分からないし調べたり考察する気もない
    そんなものより海外の評論家が絶賛するポリコレ作品を自分も絶賛したい

  153. 理解できないから邦画が死んだことを理解できていない

  154. 能書きだけは一丁前で何の参考にもならないオタク

  155. ドラゴンボールがいくら売れても、
    作画以外評価に繋がらない

    評論家以前に、観客が作品として期待していないから

  156. 評論家に存在価値があったのなんて平成初期までだよw
    今の評論家なんて、やらおんで嫌いな作品叩いて喜んでるオタクとかわらん

  157. 君縄・鬼滅は賛否はあれど評価されてんじゃん

  158. こんな駄文書くくらいなら取り上げなきゃいいのに
    自分の好きな埋もれてるマニアック作品の発掘した方が読者にも有用

  159. つまり評論家=素人以下って事やね!

  160. まず映画が総合芸術っていう切り口からしてスタートが間違ってる
    映画に芸術作品なんてない。少なくとも商業作品には絶対にない
    芸術っていうのは無駄を省き、研ぎ澄まし、クリエイターのアイデアや発想を搾りに搾りつくして別のものに変化を起こしたところまで行ったものしか指さない

    どんな意識高いつもりの作品でも、映画というフォーマットで商業用たりうるような作品が芸術の名を語るなどおこがましい。欧米の監督含め、映画人の芸術コンプレックスは相当にこじらせてる

  161. 評論家なら一般人の知能レベルを意識した評論しなきゃ

  162. 20億100億売ったジャンプアニメ映画が
    12億しか売れなかったラピュタより面白いかと言われると100%無いとしか
    ドラゴンボールの劇場版なんて出来が良いのでも70点程度しかつけられないのに
    なんでこんなもんがこんなにうれてるんだとしか

  163. 評論家というのは業界のバランサーなんだろう
    放っておいても売れるのは貶して、売れなさそうな微妙なのは褒めちぎって、少しでも売り上げを均そうとしてるのではないか

  164. 要はタピオカミルクティーよな
    本当に美味しい物が食べたい層より
    流行に乗りたいだけの層の方が多い
    だから今もごり押しの子が売れてるようにみえてしまう

  165. >>171
    ちげーよw
    原稿書いて有名作品をこき下ろせば金が貰えるからやってるだけだよ
    自分達のセンスのベクトルが古臭いとは微塵も疑ってないナルシズムもある

  166. 君縄鬼滅が評価されていないみたいな
    勘違いはどこから来てるんだ?

    賛否はあっても評価されてると思うわ

  167. 売れてるものを評論できないのは評論家失格では

  168. 評論家の言うことも一理あるんや
    「アナと雪の女王」とかほんまのガチでクソつまらんかったからな
    評論家は「ガキ向けのクソ映画。歌が良いだけ」って酷評しとったけどほんまその通りやったわ
    でもな、女子供にとっては「アナと雪の女王」は心の底から楽しめる最高の映画やったんやと思う
    マリオも同じなんや。マリオファンにとっては心の底から楽しめる最高の映画なんやけど、それ以外の人間にとっては「アナと雪の女王」と同じなんや

    ワイ個人はマリオは楽しめたけど、「アナと雪の女王」はほんま心の底からクソやと思ったから、評論家がマリオをクソという気持ちも判るし、評論家を叩く気にはなれん
    立場が違えば、誰かが絶賛する映画は誰かにとってのクソ映画になるんや

  169. 大衆に受けてるモノを否定すると自分が「上」な気がして気持ちいいじゃん?

  170. >>175
    売れてるものなんて素人でも評価できるだろアホかお前
    評論家の仕事は言うなればスコッパーだぞ

  171. >>172
    昔は評論家に金積んで、いい評価してもらって流行らせてたわけで
    今は企業と消費者で流行を作る流れに変わっただけ

  172. >>177
    ハンバーガーが世界一美味しいと思ってそう

  173. >>175
    売りスレ評論家かよ

  174. >>181
    知識量に圧倒的な差があるが

    まぁ一般人とは比べ物にならないほどの圧倒的な知識量を持った評論家が果たして何人いるのかって疑問はあるが

  175. >>163
    ドラゴンボールからパクりまくってるゴミがw
    女リピーターだけだから4兆以下評価なんだよバカwww
    お前はフランス勲章も取れないゴミw
    リピーターだけじゃ200億が限度w
    神作なら4兆越えて見ろよバーカw

  176. >>179
    だからしょーもないステマごり押し作品ばかり流行るようになった

    まぁそれやりだしたのはまさに韓流なんだけどな
    今まで散々韓流のやり方を馬鹿にして叩いてた連中が、日本企業もそれやるようになった途端に肯定して乗っかりだすとかほんとダセえわ

  177. 深夜アニメしか見とらんような連中のご意見なんぞ
    おまえらでさえアテにしとらんやんけ

  178. 面白いならドラゴンボール4兆超えようなw

    まさか!女リピーターだけの人気なんか?w
    いつも100~200億ぐらいだけど?w
    1500億いった?w

  179. 鬼滅とかはブームだったからわかるけど、君の名は何であんないきなりヒットしたんだろ

  180. ドライブマイカーみたいに、埋もれてた作品が賞取って注目されるとかあるが、
    日本の映画評論家がやってんのは、嫌いな作品を叩いたり、
    自分の好きな作品がヒットせず嘆いたり、
    やってることがヤラチルレベルでしかないのがなw

  181. 売りスレ脳で作品判断してる人間の方がよっぽど偏ってると思う

  182. >>168
    お前マジでアホだろ
    芸術ってのはそんな小難しい概念じゃねえよアホ。勝手に芸術の定義を変えるな

    芸術ってのはそれこそ「爪楊枝の飾り」のようなもんだ
    爪楊枝の取っ手側にある、あの特に意味の無い堀り込みな。ああいうのが芸術なんだ
    無くても別に困らないけど、あるとちょっとだけカッコよくなる、ちょっとだけオシャレに見える、ちょっとだけ可愛くなる、そういう、それがあることによって何らかの変化をもたらすもの、それこそが「芸術」だ。

    ただボーッと座ってるより、映画を眺めた方が楽しい時間を過ごせる。だから映画は紛れも無く「芸術」なんだわ

  183. 君の名は。 鬼滅 マリオ
    この中で本気で感動したのは君の名は。だけ

    鬼滅は作画が凄いなーとは思ったのと、夢の中の家族の所でホロっと来たけどそこまで
    マリオは子供向けの王道だなって感じだった

  184. 娯楽作品は楽しませるのが目的で監督の自己満作品性なんてほとんどの人は求めてない
    芸術作品じゃ無いんだから何頓珍漢なこと言ってるんだか

  185. 評論家って自分のお気持ち表明しか出来ないし、何かを作り出した事って皆無なイメージ
    クリエイターからすると生み出す苦しみを味わった事無い口だけって感じなんだやろなぁ

  186. 女リピーターにしか売れてないからなw
    売れてるっても女リピーター内だけだしw

    だから

    全部ドラゴンボール4兆以下w

  187. >>191
    気にする気にしないの問題ではなく、知識が無い人が判らないことを、知識を持った人が解説する、そういう仕事があるのは当たり前

    博物館とか水族館とか動物園とか文化遺産とかでも解説する人普通にいるだろ
    解説されるから、そこに展示されてるものが何なのか、どういう意味があってどんな価値があるのかが一般人でも理解できるんだ

    なのに映画にだけは解説する人が不要と考える方がおかしいんだよ

  188. 評論家wwwはネットで逆張りが生きがいのおっさんレベルに成り下がったな

  189. >>185
    韓流でも別に面白くて実際に流行ってるなら別にええんやで
    冬ソナとかの頃は割と本気で流行ってたしな
    近年のジャンプブームとか嫌いな人なら分かるやろうけど、韓流だろうと国産だろうと日本人全員知ってて当たり前みたいな扱いでゴリ押ししまくるのがアカン

  190. >>199
    そりゃお前だよ
    自分のコメント見て自分が馬鹿だと気付かなかったのならお前はホンモノのアホだ

  191. >>201
    マリオで遊んだこともないのに何の知識があるんだよ

  192. 確かになんでドラゴンボール4兆以下なんだろな
    女リピーター向けって200億が限度?

  193. なんか売りスレおじさんが
    必死になればなるほど惨めだな

    売り上げバトルとかリアルでいたら
    めちゃくちゃ幼いんだろうな

  194. 評論家が評論できないと飯食えないですからね
    内容がエンタメ極振りだと話すことがないw

  195. >>192
    ドライブマイカーは控えめに言ってクソ過ぎてダメだったわ
    あんなのを評価してたらそりゃ評論家馬鹿にされるわ

    とりあえずアホ評論家はセックスシーンがあったらとりあえず高く評価する習性どうにかしろ
    ポルノ評論家かよw

  196. >>110
    こういうマジョリティの意見に従った自分を持たない奴にだけは死んでもなりたくないな

  197. >>196
    鬼滅はあの辺は蜘蛛編と合わせて単なる話の転換点だからなぁ
    ufoとしては映画作るのに丁度良い長さだったから作っただけなんだろ

  198. >>205
    映画の知識だろ
    映画評論家なんだからゲームは専門外ってだけだろ
    馬鹿かお前は

    だからマリオ映画は映画として評価すべきではなく、ゲームのムービー集として評価すべきなんだよ

  199. >>176
    オレも原作版の雪の女王が大好きだったから、アナ雪観終えた時はアンデルセンに謝れとガチで思ったわ

  200. >>210
    自分だけは大衆に迎合されないっていうその中二病じみた考え方
    そろそろ卒業しませんか?

  201. お前たちは人の評価に便乗するだけの?だ?
    この嘘つきどもめ???

  202. >>212
    訳:くやしい

  203. 売上がすべてならマリオ以下になるけどいいの?

  204. なぜ映画に興味のない奴ほどアニメの評価を気にするんだ?

    まどか、君縄、エヴァ、鬼滅
    賛否はあっても、どれも評価されてたぞ

  205. 映画評論家≒多数派に馴染めない生き辛さを抱えた可哀想な人って解釈でOK?

  206. 結局ね 売れなければ負け
    売れれば勝ちwww

    それを理解できないうちは 頭の悪い評論家には 無理か

  207. なんでや!踊る大捜査線面白いやろ!

  208. 結局さ 評論家って 理解力の無い人ばかりなんだよね
    評論家は 堂々としてて 偉そうにしてて 自信過剰なら
    誰でもやれるよねwww

  209. >>163
    負け犬w
    お前はパクリだから4兆行かないゴミカスw

  210. 映画評論家にしろ実写邦画監督にしろ、客観性が無く自分の好みで語りすぎ
    自分の好みから外れた作品は、理解しようとする気もなく全否定
    そんなだから企業にも一般層にも相手にされなくなったんだよ

  211. 結局映画評論家って自分の努力して見続けたクソやゴミの知識をひけらかしたいだけ
    埒外の作品が出るとフリーズして否定し出す

  212. >>224
    深夜アニメの売りスレおじさんに客観性があんのかよw

  213. ネットが一般に普及した時点で、評論家の存在価値はなくなってんだよ、諦めろ

  214. 俺もその三作みてないや。
    その三作でどれか見ないと死ぬってなったら 君の名は 見るかな

  215. >>3
    独身がんば

  216. >>226
    売りスレおじさんは金貰って批評しているわけじゃない
    ただの一般人の個人的な好みに基づいた意見に過ぎないだろ

    だが、映画評論家として他人様から金貰って発言している奴が、
    売りスレおじさんと同レベルの、個人的好みの垂れ流しレベルの
    評論しか出来ないことが問題視されているんやで

  217. >>22
    評論家の社会的な役割って、一般人が何を見たらいいのか判断する指標を示すことだからね
    大衆からかけ離れた評価を下すんなら、もはやノイジーマイノリティが個人の感想を言ってるだけで評論家たり得ない

  218. 159分の映画は流石に長すぎるわ…

  219. 映画業界に害悪振りまくだけの自称評論家は追放しないと、
    日本映画は消えてしまうぞ

  220. >>230
    何を根拠に言ってんの?

    映画批評なんて書籍でもサイトでもいくらでもあるけど
    まとめサイトよりまともなものはあると思うぞ

  221. むしろなぜまとめサイトなんて
    胡散臭さ満開のソースを信じ込んでんだ?

  222. >>234
    そういうマニア向けのニッチな世界の話じゃなくて
    SNSでクソ垂れ流しているアホ評論家の話をしているんだろ

  223. 批評家「ヒット作が楽しめません」←こいつらの存在価値よ
    マジで世の中に要らない存在よな、直接悪さをしようと考えて駄文悪評を発信してる分、ニートよりゴミだわ

  224. >>236
    じゃあ無視すればいいんじゃね

    俺も気に入らない書評はフーンで済ます
    何がそんなに嫌なのか分からんわ

  225. 鬼滅はステマの成果。ソニー(アニプレ)が得意とはいえあれほどステマ費用かけるとは
    ステマが本体のソニーとは言え、なんで鬼滅をあそこまでテコ入れしたのか今だに理由が分からん

  226. スラムダンクは許されてんのかな?

  227. >>238
    そう
    で、ここはクソ垂れ流しているアホを批判する暇な紳士と淑女が
    集まる社交場で、やらおんといいます

  228. 映画批評に糞ゲーオブジイヤーぐらいのやる気と真面目さがあればな
    もう開発環境が整って糞ゲー無くなったわって素直に選出辞めるぐらいに公平だぞ
    映画批評は一般感覚なさすぎてやばいわ

  229. 天気は君の名の恩恵かつ実は無理くりやって
    すずめは舞台挨拶に小説特典連発とかなり無理やりで100億超えやけどな

    それはそれとしてそれで100億超えるのはすごい

  230. >有りがちなモチーフの組み合わせ
    ここまでは分かる
    >そりゃヒットするよ
    これが分からない

  231. >>242
    たんなる学生の感想文レベルの評論ばかりなんだよな
    どういう技術が使われてとかそういう評論がない

  232. マリオは、作家性は無いけど、娯楽としては優れていた

    鬼滅の刃と君の名は、作家性も無ければ、娯楽としても劣っている
    マーケティングによるもの、売り付けただけのゴミ

  233. 評論家もただの一視聴者に過ぎんよ
    評論家を色眼鏡で見るから変になる

  234. 批評って行為自体が偉そうなんだからある程度は仕方ない

    だからと言って批評されたくないってのは無理だろ

  235. >>246
    ドラゴンボールは?

  236. >>239
    え?コンテンツビジネスを成功させるために決まってるだろ

    興行なんだから売るための宣伝広告に力を入れて、結果売れたのなら
    企業活動としては成功以外の何ものでもないし、それだけ売れる伸びしろがあると
    判断して予算突っ込んだ。その先見性と決断力があったということだろ

  237. >>232
    昔は間にトイレ休憩あった気がする

  238. 一枚目は切り取られてるけど3人目の編集者はちゃんと満点の星5付けているのだけどねえ

  239. 鬼滅にしても君縄にしても、なぜ売れたのか分からないとクソ意見垂れ流す
    ヒマがあるなら、なぜ売れたのかが理解できない理由を自分に問いただす方が
    健全だと思います

  240. >>226
    あるぞ。あいつらの指標は数字だけだからな
    内容は無関係

  241. >>253
    ずーっと考えてあっちこっちの意見も見てるが未だに分からん
    知ってたら教えてくれ

  242. 3作とも見たけど評論家の言うことは分かる
    君の名は関連性一貫性がないタイムリープで設定があまり練られてない印象を受けたし
    鬼滅はアニメの延長でファン向けムービー。作品に思い入れがない人には入り込めない作りで
    マリオはスクールカースト底辺の僕がスーパーパワーを手にして街を救って賞賛される、と言う使い古されたアメコミストーリーだった

  243. >>255
    面白いと感じた人が多かった以外の理由は無いで

  244. >>255
    それはお前自身の問題に根付いた部分だから、ネット越しの向こうにいる
    赤の他人の俺にはさすがに分からない
    もしかしたら心療内科のカウンセラーの方が詳しいかもよ

  245. >>213
    1はエンタメしてたし初回なら面白かった
    あの有名な歌が引きこもりの開き直りの歌だったのはワロタ

  246. 評論家自体いらんやろ。人それぞれ感想なんて違うのに。感想は自分のサイトで細々と書けば良いんじゃない?結局は流行っていたら皆が観に行くんだから。自分を持っていないから。

  247. >>257
    そうなのかー

    君の名ははまとまってたとは思うが在り来りだなという感想

  248. 自分で一切作品作らないで評論だけは一丁前まるでチー牛弱者男性だな
    一生映画見てるだけの逃げてる人生で楽しい?

  249. >>256
    それって、まあよくある意見だと思うんだけど
    それを言うと烈火のごとく怒る人がいるのはなんなんだ?

  250. 嫌なら見るな

  251. 映画評論家で岡田斗司夫より知識ある人いるの?

  252. 何故こんなにも批判を恐れているのか

  253. >>264
    仕事だから見たんだろ

  254. でも評論家の言いたいことも分かるだろ
    映画が単なる娯楽に甘んじてていいのかって、見終わった後に残る感情が単に気持ちよかったというだけなら夜の店と何が変わらないのかって

  255. なんで売れたのか理解したうえで批判的な意見言うのは有りやと思う
    でもマジでなんで売れたかわかってないなら評論家やめた方がええわ

  256. >>265
    あの人は聞きかじったことをそれっぽく話すことに長けてるので

  257. 最後の新海監督の「そんなに容易ならば皆さんやってみればいいんじゃないかな?」と劇場版進撃の巨人の脚本でやっぱただ苦言を呈するだけの評論家なんて要らんなぁって思った
    一般人じゃ無理な量の映画を見てて客観的に相対評価できる人の評論なら参考になるけど、だいたいそこに変な思想やこだわり、その人の好みといった主観を混ぜて批判してくるからなぁ

  258. >>269
    そんなもんわかったら
    映画飛ばすのに苦労せんのや

  259. >>268
    小難しいのはフランス映画さんに任せとこう

  260. 別に嫌いなのはいいけど、なんで売れたのかの分析できなきゃプロ失格じゃん

  261. ドラゴンボールがいくら売れた!
    悟空がさあ〜、ブロリーがさあ〜

    とか、いい歳したおっさんがウキウキ話してたらキモいやろ
    いい加減子供部屋から出てマトモな感性養えと

  262. >>271
    ジャンルも多岐に渡るのにどうやって相対評価するんだろ

  263. 昔は西洋カルチャーの正義の押し付けが「あり」だったけど今はポリコレ含めて「なし」になったんだよな
    施政者や煽動家の悪質なプロパガンダの様にすら見える
    批評家が深いと思ってる作品は最早映画ではなくて映画を利用した一種の洗脳なんだ
    映画を見る人間は休日にエンタメとして主義主張のない娯楽を消化したいのさ
    煩い映画は嫌われる、批評家は客を馬鹿にしているが客は映像の世紀やらちゃんとした映像作品にも触れていて、その上でそんなのものが人生に1ミリも役立たない事を分かってる
    今だに映画で個人的主義主張を繰り返す古典的無能と歩調を合わせて娯楽映画を叩く批評家。セットで世界で一番要らない存在

  264. 映画見てるだけの無能がイキるなよ
    アイツら動画編集すらやった事ないだろ映像に関してYouTuber以下の知識しかない

  265. Makoto Arakawa / 荒川 誠
    https://twitter.com/Pfhster/status/1653485285072855040

    「スーパーマリオ」の映画ポスターを、見て欲しい、黒人の方や、LGBTQIA +の方、その他人種の方が一切描かれていないのである。全員が、白人とモンスターである。筆頭株主が、人権侵害国家サウジアラビアの国営企業や、自民党傘下の年金機構の企業である故、差別思想が表れている。

  266. 逆張りで脳汁出ちゃう人達

  267. わかる
    だってもっと面白い映画たくさんあるんだもん

  268. 評論家基準って反戦・反体制・愛・真実のどれかだろ

    エンタメ映画ってのは見に来た人が楽しいと思えるかどうかが肝なんだから、
    そもそもひょろろん家さんはお呼びじゃないんだよ

  269. 大半のお金を払って映画を見る層は別に専門家でもプロでもない
    プロ(?)は無料でチケット貰って意識高いそれっぽいこと喋ってるだけ
    で作り手はどちらを取るかって話

  270. >>249
    フランス勲章とってるからなw
    芸術を1番分かってる国の勲章
    お前は忖度賞だけだっけ?w
    まぁお前が好きなパクリ寄せ集め漫画は絶対無理だろな、パクリなんかがとったら国の価値が下がるしなw

  271. 負け犬の遠吠えは耳に心地良い

  272. 映画踊るはパトレイバー最初のOVAシリーズの『二課の一番長い日』か映画版の2のパクりだぞ?

  273. >>232
    『コントレランス』とか『十戒』とか4時間とかだぞ?
    昔の超大作ってマジで”超”やったんや……

  274. 負け犬wがドラゴンボール4兆に嫉妬してますねw

    まぁ負け犬wは負け犬wらしく雑魚リピーター200億限度w売上に一喜一憂してなさいなw

  275. 新海が作家性を捨てたって話ほんとに新海の過去作みたんかってレベルだったわ
    新海は過去にジブリのモロパクリ作品を発表した上でヒットも不発に終わってる
    昔から好きなジブリをパクってでもジブリみたいにヒット作を出したいって気持ちは見え見えなんだが
    ちなみに作家性と言ってるのはポストエヴァ路線のほうで並行してやってたのを君の名でジブリ路線と融合させた
    新海は昔からエヴァ路線(作家性と言われてる路線)とジブリ路線(ヒットを狙ってた路線)とエヴァ×ジブリ路線(君の名で成就した路線)でやってたんだよ

  276. 評論家として自我が出過ぎだな
    別に個人的な評論家として面白い面白くないと判断するのは構わないけど、客である読者からこの人とは感性が合わないから聞かないでおこうと思われて需要がなくなればそのまま終わるだけ
    評論家の仕事は自分が面白いと思う事を発信する事ではなく
    逆に面白いよと勧めること
    芸人だろうが画家だろうが同じお金が欲しいならそうするしかないいらないからそのまま帰るだけ

  277. 売上は絶対正義だからなあ。

  278. 評論家は自分の中の名作と売れる作品がいつも一致すると勘違いしてるからな

  279. トニカク鬼カワイイ?鬼頭に勝てるの❔

  280. >>275
    孤独のおっさんが愛飢えとか言って女向けリピーター映画見てる方が気持ち悪い?
    4兆以下だからって嫉妬してアンチしてる方がキモイ?
    売上ショボショボの女向けにしたのが悪いんだろ雑魚w

  281. 映画売上低いラピュタのほうが面白い
    はい論破

  282. なるほど。
    面白い面白くないは置いといて興行収入稼ぐ
    商売として成功する作品がわからない無能評論家って事なんだろ?

  283. 主張もなにもないし芸術性がないのはそのとおり
    商業的すぎると批判の対象になる意味はわからん
    そもそも子供向けだろ

  284. 低年齢層の子供達が楽しめるように作ってあるものを
    おじが文句言ってるとか本末転倒

  285. エンターテイメント性も理解できないなら評論家なんか辞めちまえ

  286. 園子温をあれだけ持ち上げてた奴らがマジキモいわw
    どの口が言ってんだよw

  287. 映画作るには批評的な観点が必ず必要だからな
    映画文化がある以上批評家も必ず必要

  288. なんで売れるのかすらわからんなら映画評論家やめるべし
    自分の好き嫌いのみでモノ言うだけなら小学生でも出来る
    まず売れた理由を分析してから自論を述べよ

  289. >>282
    映画なら映像分析とかもあるからな
    脚本以外にも技術的なところでも役に立っとる

  290. >>302
    マーケティング系の専門家の領域を混同してて草

  291. 売れてるものが理解できないなら
    評論家ってなんのために存在すんの?
    なんの役にも立たない理屈を垂れ流すだけのバカじゃん

  292. 映画評論家への評論も必要だな
    今時の感性と知識をもって公正な評論ができてるのか?

  293. >>305
    自分が面白かった映画のいいところを褒めるなら、たいていの人間にできる。
    自分が面白くなくてもなぜヒットしたか説明できるのが、評論家。

    こいつらが評論家を名乗るなら無能。

  294. なんでもそうなんだけど客商売するときに
    その客で一番多い層が特にその分野に博識でも何でもない普通の人
    だという事がもう答えとしか言いようがない
    まさかとは思うけど評論家は人類がみな評論家基準だと思っているのかな?

  295. 映画評論家の質の低下は嘆かわしい限りだ
    幼児並みの知性での感想ですね

  296. >>246
    マーケティングで売れるなら実写邦画は何で売れないんですかね…

  297. 本田宗一郎だか松下幸之助だったか忘れたが
    「市場がすべて。現実が正解なんだよ。売れないのはおかしいとかいうのは
    負け惜しみに過ぎない」
    みたいな事を言っていたはずだが、まさにその通りなのだよな。

  298. 気持ち悪いアニオタ相手に作った作品と
    子供達の為に作られた作品の違いだろ
    マリオを英雄化して勧善懲悪の大スペクタルの映画を子供が喜ぶと思ってんの?

  299. 評論家の存在自体はいい
    スポーツの解説で素人の視点で気がつかなかった裏のやり取りや読み合いや凄いテクニックを知れるのと同じような価値はあると思う
    ただレベルの低い評論家は知識がなくてもとりあえず叩ける大衆娯楽作品を寄ってたかって叩くだけで現状ネット民以下の存在だとも思う
    食通振りたいけど本格的な知識がないからとりあえずコンビニ弁当を否定してドヤ顔してるのと同じ

  300. 結果残してる人が言うことと無産が言うことじゃ違うわな

  301. 上弦と下弦を間違えるにわかが鬼滅語ってらwwwww

  302. 映画作品としてどんな評価をするのかは構わんが
    なぜ売れたのか分からないとか本気で思ってるなら
    評論家とか辞めた方がいいと思うわ

    直近のマリオで言うなら映画としては語るものがない作品かもしれないが
    マリオファンと子供にとっては100%満足する作品ってことだろうに

  303. 君の名はの時は本当に酷かったよなぁ
    ありとあらゆる創作家たちが「あんなもんは売れる要素を詰め込んだだけ」とか、中には新海監督の過去まで茶化すような作家もいた
    見ているこっちが恥ずかしかったわ。だったらそれで売れるものを作ってみるよwその売り上げで自分の好きな作品を作ればいいのにw
    過去に売れた栄光に縋りつくだけで、新しく売れたものを貶すしか出来なくなったのは悲しいよ

  304. >>311
    パパからお小遣い貰ってる女子にタカるメン地下アイドルが正義ってことか

  305. >君の名は、鬼滅、マリオを見た映画評論家「え、何でこんなのが売れんの? 理解できません」

    映画評論家をなんJ・なんG辺りにいる老害ヲタクに置き換えたらまんまお前等じゃねえか
    「(アニメの鬼滅に対して)何でこんなのが売れんの? 理解できない」
    「(ラノベの転スラに対して)何でこんなのが売れんの? 理解できない」
    「(人気VTuberに対して)何でこんなのが人気出るの? 理解できない」

  306. >>310
    一般観客無視して、評論家様が大好きなジャニとか大手事務所のアイドルの素晴らしい()演技とお涙頂戴ストーリーとかな芸術性()に極振ってんだろw

  307. 大衆とは愚かなものだとまだ理解できないのか

  308. >>318
    別に地下にする必要なくね?

  309. アマプラに入る映画をわざわざ観に行かない。マリオは入るかな?一応観に行くか

  310. 純エンタメのマーベリックが評論家評価高い謎

  311. 柳下はクソ映画評論家やぞ
    幸福の科学、福田雄一作品ほかわけわからん町おこし映画まで見とる

  312. >>324
    あれは脚本の構成ちゃんとしとるし撮影もすごいやん

  313. 大衆文化の評論家が大衆目線から外れてどうすんの

  314. 今は大衆自ら評価し拡散できるから評論家も御役御免だな

  315. 新海誠さんの言ってることがマジで評論家達に対してぐうの音も出ないレベルで正論で子気味良いな…スカッとするわ

  316. >>321
    割合で言えば馬鹿の方が圧倒的に多いからな
    沢山売れるには馬鹿が気に入るものじゃないいけない

  317. 鬼滅はその中でもちょっと別枠だろ

    そこそこ面白い、人気出るのも、売れるのもよく分かる
    でも国内の漫画史上最大級の超絶ヒット飛ばすレベルの出来か?とは思う

  318. 実写映画の衰退とともに映画評論家もオワコンになったな

  319. ラノベが売れてなんで純文学が売れないのって言ってるようなもん

  320. 世の中に必要とされていない映画評論家()は公金チューチューしないと生活できないサヨク化している

  321. >>331
    数字が全て
    時代に合わせて頭切り替えないと

  322. 数字がどうとか言ってるの売りスレ以外で見たことないわ

  323. 三下評論家が自分は映画は芸術だと思ってますみたいなアピに利用すんな。

  324. もう評論家なんて必要なくなってるんだよ
    昔は金貰って持ち上げて宣伝してもらったり、
    ライバル作やライバル店を蹴落とすために、金つかませて酷評させたりしてたが、
    今は作品を持ち上げるのも酷評するのも、消費者がネットでやってる
    今の評論家がやってることなんて、売れる作品を叩く逆張りオタクと同レベル
    逆張りすることで初めて注目してもらえる情けない存在

  325. >>338
    それ広告とかPRの仕事で
    批評の仕事じゃないから

  326. 理解しなきゃだめでしょw

  327. 何故売り上げを必死に気にするのかね

    その時点で作品としては何も見てないんだろう

  328. >>325
    なるほど「クソ映画」の評論家なんか
    ある意味尊敬できるわ

  329. 売り上げがすべてなんだーとか言ってるのに
    作品批判されるのを凄く嫌がるんだよな

    君縄も鬼滅も評価されてるだろうし、何が嫌なのかね

  330. なぜこんなものが売れてるか理解できないって
    それこそ映画の事なんもわかって無いやん。

    うんこドリルが売れた理由と一緒だよ。
    そういうのを求めてた層が自分の考えてるより多かったってだけ。

  331. 何故ヒットしたかなんて理解出来てるヤツなんていないだろ

    流行りだとか、マーケティングだとか、コロナだとか、ステマだとか
    そんなの単なる結果論で、理解出来てるヤツなんて見たことないぞ

  332. マリオやった事ありませんが全てを物語ってるだろ
    観てないけど絶対ゲームやった事ないと楽しみにくい事はなんとなく分かるし、評論家は趣味が浮世離れしてますアピールしてるだけだしやっぱりなんの参考にもならんよ

  333. こういう無能がデカイ顔してのさばってるから今の実写邦画はダメなんだよ

  334. >>346
    そんなもん観なきゃ分からんやろw

  335. 今後この評論家の逆をいけば正解ということか

  336. >>339
    批評家って広告業者の御先棒担ぎなのは今も昔も変わらねえよ?
    大物扱いされてるヤツはわざわざ付け届け無きゃ叩くと脅すなんて、広告業者と同じ事してるぞ

  337. >>348
    観なくても「こんなの観る価値無いわ」と書評くらい書けるだろ
    しかも、コイツの感想は他のヤツの感想繋げてるだけで書ける内容しか振れてない
    つまり、そういう事だ

  338. >>351


    見る価値ないとは思ってないんじゃないの?

  339. >>350
    あなたが知っている批評家が低俗なだけ

  340. 批評なり批判されるのが嫌だってのに無理があるわ

    言論統制して制限したいのかな

  341. 理解できない、頭が悪いということ

    生きてる内に理解できるようになるといいね、頑張れ

                     完

  342. スレタイの「理解できない」っていったい誰が何に対して言ってるんだ?

    何のソースもない、ハゲの釣り針にまんまと引っかかって
    連呼してるのは恥ずかしい

  343. 大衆は定期的に流行りモノが欲しくなるから、お祭り気分になりたいからですよ
    そのタイミングが来た時にその時一番丁度いい作品が選ばれるっていうだけ
    ヒットに絶対的な基準などなく、他作品との相対的な比較でたまたま選ばれるのです

  344. ではあなたに評論する力が無いということではないのでしょうか?

  345. 「ウケる要素詰め込めばヒット作誰でもできますよw」
    を結局誰でもはできなかったのが悲しい…

  346. >それに比べて昔のヒット映画はよかったな
    >踊る大捜査線2レインボーブリッジを封鎖せよ ROOKIES卒業
    >真の映画って感じやわ

    嫌味なのか本気なのかわからんな

  347. マリオと普通に単品でちゃんと成立させる映画と同じ視点で評価しろっていうのは確かに違うと思うわ。映画以外で共通認識の薄いマンガゲームアニメ要素やって前提知識ないとまるで成立しないのは評価しづらい。鬼滅は一応作品のテーマみたいなのはわかるとして
    経済評論なら書けるけど、映画評論としたら書きようがない。マルチメディア展開ありきの映画が流行るのはそりゃそうなんやから別モノとして言葉作って分けた方がええ

  348. 感性が悪い意味でズレてるだろ
    成長してない評論家にありがち

  349. 当たった作品を見て傾向をアップデートしてくのが評論家じゃないんけ
    自分の好き嫌いで作品の評価するのってその辺のSNSとか掲示板で書き込んでるパンピーと変わらんやん

  350. アニメやゲーム嫌いの素人がした評論だな
    コイツらに価値なし!

  351. 売れててもクッソ詰まらない映画なんて幾らでもあるし、その逆もある
    評価と売上を混同してる連中はかわいそう

  352. そもそもパヨクは売れてる物全部に嫉妬してるだけ
    やら禿見てれば分かるだろ

  353. ufotableが鬼滅にかかりっきりで原神の情報が全く無いのが悲しい
    先日のマチアソビでも何も無かったし

  354. 売れる要素を詰め込めば必ず売れるんなら、こんな楽な商売はないわ

  355. 自称とはいえ評論家なんだから、理解できないとか言っちゃダメだよw

  356. アンパンマンの映画見て
    あーだこーだ言ってる奴いたらやべーだろ
    そういうこと

  357. 鬼滅はホントに酷かった
    イケメンの少年たちが命がけで戦ったり死んだりするだけで
    簡単に釣れてしまう情けない人種だという事が世界に知れてしまった
    最後の部分もはや列車関係ないしね

  358. 元ネタで受ける作品は作家性とかないからな
    厳密には元ネタの作家性は当然あるけど、それを映画化したことによる作家性がない
    映画に映画の作家性を求めるなら原作ありを映画化しなきゃいいだけじゃないかな

  359. 「こんな駄作が売れるなんて、理由が分からない」と書くのは
    「私は情報収集も分析も出来ない無能です」と書いているようなもの。

  360. ドラゴンボールでおっさんが盛り上がってたら頭おかしいだろ

    低年齢向けに作ってんだから、大人が理解出来ないのは自然

  361. 進撃の巨人

  362. >>374
    理解できないで済むなら素人なんよ
    評論家名乗るなら自分の感性で分からないものでも批評様式に則った文章書くべき

  363. そもそもコレ、誰が何を理解出来ないって言ってんだ?

  364. >>373
    それ誰が書いたんだよw

  365. >>374
    ドラゴンボールは年齢関係ないだろバカwww
    お前は女にしか人気ないらしいなw
    だから4兆以下じゃんw
    まぁドラゴンボールや他からパクりまくってるゴミだしなw
    愛愛言ってる陰湿逝かれ野郎しか好きじゃないw

  366. つまんなくても売れる理由はみつけられるだろう

  367. >>374
    ジャニーズ、エンゼルス、NBA選手が好きですけどw
    大人ですよねw
    お前さ、自分の好きなパクりまくってる漫画が4兆以下だからって嫉妬するのやめなw
    まずはパクりをやめてオリジナルストーリー作ってみなよw そうすれば4兆いくよアホ雑魚くんw

  368. 負け犬wがドラゴンボール4兆に嫉妬してますねw

    まぁ負け犬wは負け犬wらしく雑魚リピーター200億限度w売上に一喜一憂してなさいなw

    愛愛言ってる逝かれ愛飢え野郎w
    孤独のキモイおっさんが愛って????w

  369. >>374
    全然思わない、男向けだし全年齢向けだしw
    それより女向けをおっさんがみてたら頭おかしいだろw
    キモイもんなw

  370. やめたらこの仕事

  371. >>333
    純文は元から売れない(変わらない)がラノベは一旦売れてからまた一気に売れなくなってるけどな
    丁度角川の決算報告も出てたがゲーム部門以外衰退
    一部の読者に迎合して焼き畑農業をやっていくからそうなる
    ゲーム部門の話をするとエルデンリングのシェアが圧倒的なんだけどエルデンリングの作りってどこか芸術性があるだろ
    そういうところな

  372. 嫌いな作品は感情的に酷評し、
    ヒットした理由を、理解できないといい思考放棄する
    これが日本の評論家のレベル
    オタク以下だなw

  373. ”理解できません”って評論家って
    マシで池沼レベルなんだなw
    いくら難クセ付けたかったり嫌いでも
    感情論抜いて分析すれば理由ぐらい分かるやろw

  374. 2000円で回る寿司行くか回らない寿司行くか

  375. 自分が理解できる映画しか評価しない評論家なんて必要ないでしょ
    もっと勉強しなよ

  376. これ、誰も売れたのが理解出来ないなんて言ってなくないか?

  377. まあ、評論家なんて邦画が売れない理由も
    理解できない連中だしなw

  378. 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

    タイトルからして頭悪いもんな
    日本人がいかに馬鹿なのかがわかる

  379. >>371
    そんなんで簡単に釣れる客層ならどんどん売れる要素詰め込めば大ヒット連発でウハウハじゃん

  380. >>392
    踊る大捜査線は大人気のドラマの延長みたいなものだし
    たんに実写邦画のレベルがあまりに低すぎるだけでは・・・

  381. 質の低い民放ドラマにアッサリ洗脳される

    底辺連中がばっかりやったんやね

  382. 売れる要素詰めたらそら売れるんやない?
    売れない要素詰めたって売れるわけないし

  383. まあ、新海は星を追う子ども辺りから個人の趣味全開から売れるために作品作ってる節はあるよね
    作家性が薄まったけど消えたとは思わんが

  384. >>13
    宇多丸は評論じゃなくてただ個人の感想を言ってるだけだぞ

  385. よがってるやつばかりになったから邦画はだめになったのでは?

  386. >>399
    日本で売れてる邦画は民放ドラマばかり
    観にいってる連中が馬鹿しかいない

  387. >>400
    全く見向きもされないゴミ邦画を観てれば偉いと思い込んでる莫迦は黙ってようなw

  388. 邦画の質がーと言いながら
    民放ドラマのクソ映画化を有り難がってるがのがね…

    日本人の限界って感じ

  389. 君の名はの話と同じで売れ線集めたら売れるだろみたいな評論では見えてないものがあるんよな
    マリオの真似で売れ線入れてみましたって映画が爆死する流れがしばらく続くだけ
    結局評論家の感性と知識が浅い

  390. こんな簡単な仕組みがわからないの?

    頭悪すぎじゃない?

  391. >>402
    脳のスペックと想像可能な他者の数って比例しそう

  392. 邦画が死んだ理由
    見る目のない評論家を真に受けたから

  393. 町山が作った実写版進撃がエエ見本やな

  394. >>353
    批評家の為の火消しかな
    お前らの依頼主の目と性根がクズカスな事には変わりねえぞ?

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