ベテラン漫画家『なろう系漫画は楽しく読んでるけど脅威に感じてる、手塚先生が存命なら「ぼくも描けます!」ってなろう系描いてる気がする』
なろう漫画もうかるらしい
なろう系を私はたぶん人が想像するよりもたくさん摂取して楽しんでて、脅威にも感じてる。かつての貸本漫画、ロボットアニメ、コーマン映画なんかに似たヤバみを感じる。とくにコミカライズはヤバい。手塚先生が存命なら「ぼくも描けます!」ってなろう系描いてる気がする。
— 椎名高志 (@Takashi_Shiina) April 28, 2023
手塚先生との相性、たぶんすごくいいよね。ケモナー美少女が虐待されて「ハアッハアッ」つってる絵とかがめっちゃ浮かぶんですけど。「先生・・そのさじ加減はヤリスギです」的な。
— 椎名高志 (@Takashi_Shiina) April 28, 2023
追放されたロックや悪役令嬢サファイアの復讐劇がエグすぎて「それちょっと大人向けすぎます先生」とか。
— 椎名高志 (@Takashi_Shiina) April 28, 2023
絶チルの作者か
月刊作家になって余裕が出来たのか
何度も打ち切られた作者がなろうコミカライズに手を出したら
「人生で初めて重版した!」ってTwitterでキャッキャしてるの見ると泣けてくるわね
なろう系は描くの早い奴なら滅茶楽みたいやしなあ
なろう系は書籍と漫画の単純な売上比較は出来ないが原作が人気と
コミカライズのが人気にはっきり分かれてる気する
女性向けなろうはコミカライズの方が強そうだけど
私の幸せな結婚とかは原作の方が強かったっけな?
まあコミカライズのクオリティの差で原作との差は出そうではあるけど
お隣の天使様も漫画の方はからっきしなんだよな
なろうラブコメは去年乱造されたのにホントその2つしか当たらない
なろうって似たようなタイトルだらけで内容も似てるから全然区別つかんな
ま、編集者の質が維持できればなんとかなるし、なんとかなってる。
維持できなければ創作版プリウスミサイルが連発というか、
ブレーキの壊れたダンプカーがなんもんかんもぶち壊すな。
元々読み切りとか話作るの好きな人だったから
たまに出てくる着眼点がいい作品とかに目が行くんだろうね
以前「なろう系(でくくられてる作品)は時代劇みたいなもの」って言ってる人がいてなるほどと思った
水戸黄門でも遠山の金さんでも必殺でも鬼平でも座頭市でもクロサーワでも江戸の黒豹でも好きなの楽しんだら良いわな
「なろうに脅威を感じた」とか
まるで自分が追い落とされる側にいるような発言だな
長期連載をぐだぐだで終わらせた漫画家のくせに
時代の流れを読んで売れた作家だからねぇ
初期の単発ギャグはあまり評価されなかったけどJD・ボディコンブームでGS美神、ロリ需要があるとみるや絶チルと波に乗ったわけだし
GS美神から絶チルまでの間にかなり苦労したよね。
絶チルがここまで長続きするとは夢にも思わなかった。
手塚先生はなろうに限らず流行りものなら全部「これなら俺にも描ける!」って言ってると思う
そして実際描けちゃう人
なろう系が若手の受け皿になってる印象はないな
そこら辺はweb漫画が担ってんじゃないの
なろうはその時の流行り以外は埋もれるしローカルルール守らないと低評価つけられるしで自由度はかなり低いと思う
(´・ω・`)なろう漫画は儲かるから作画やる人多いんだろうな
(´・ω・`)絵が下手糞だったらアカンけど、上手い人だったら普通に読めるし
-
-
1
-
おちんぽ!
-
-
リボンの騎士とか、七色いんことかなろうみたいなもんだろ
-
火の鳥は異世界転生物だろ
-
だから僕も描きたいですって事け?
-
やばさってなんなん
-
アシュ編の横島は完全になろう主人公だったけどな
俺は嫌いだったけど人気あるのはわかる -
でも漫画家の大半はなろう馬鹿にしてるよね
-
でっていう
-
椎名か。
ベテランがこんなアホな事言ってるからサンデーも落ちぶれるわけだわ。 -
えっ!あ、はい・・・
-
>>11
現役漫画家はしていないぞ
逆に取り入れてオリジナルの異世界ものを作っている -
ロキシーだって本気です
-
生産職系とかスローライフ系好き
-
原作に大分持ってかれるしそう儲からんと思うが
-
一番売れてるなろう漫画だと最新刊が50万部超えるから、週刊少年誌の主力級だからな。
-
>>11
なろうコミカライズやってるベテランなんて腐るほどおるやろ -
-
若手の受け皿はwebってのはまあそうかもしれない
まあその分埋もれていたベテランがチャンスを掴めるかもしれないんだからありっちゃありよね
もち現代に適応しなきゃならんけど -
昔好きだった漫画家が結構描いてたりするのを見て
なつかしかったり寂しかったりする
俺が小さいころ読んでたスパロボのアンソロ描いてたあの人とか今何歳だよっていう -
>>2
首吊ってしね -
日本漫画のシチュエーションすべてがあの人にとっての通過点にすぎない
-
↑お前ら自分の※見てる?(・ω・ )
-
すでに描いてますよって言うよ
-
なぜ頼んでもいないのに手塚のイタコ化するのか・・・
娘からしてそうなのだが、どいつもこいつもだわ
天才の頭ん中なんかボンクラにはわかるわけないのに -
サンデーにはリアルなろうの安西先生が
-
原作者がなろう使ってマーケティングしたのを
サンデー誌上でやったのがこの人よね
んで評判見て伸びる新作選んだわけだから
なろう評価するのは分かる -
俺tueeeeeeeしてないだけで手塚治虫の世界観って割りとなろう寄りよな
-
>>18
連載作品もなく食っていけないより原作がなろう作品だろうとそれ描いて食えれば何倍もいいだろ -
>>25
要素に分解したら大体どこかで手塚治虫感じるよな国内創作
だから展開や表現が重要なんだろうけど -
そういえばこの人このすばを原作含めて滅茶苦茶評価してたな
-
手塚の足元にも及ばないどころか
その手塚とまともに会話したこともなく
横山光輝のキャラをパクるような三流ペド漫画家が
よくまあ偉そうに手塚を代弁できるもんだなあ……
恥知らずにもほどがあるわ -
転スラなんてコミカライズが本編扱い
-
>>1
いつも同じコメントしてるな
見るたびに落ち込む
お前ここから出てけ -
「なろう系」でもピンキリは必ずあってAmazonで検索しても全2巻とか全3巻で終わってる作品もいっぱいあるけどな
-
手塚先生がって話はアホっぽいな
手塚治虫が注目するぐらいなろう系がビッグか、ビッグな作家がいるかはそこまでじゃないのと
なろう系以外にアニメ漫画で目立ってる作者や作品は結構あるだろ
エヴァやワンピや鬼滅やら色々だよ
差し置いてなろう系を出すとかアホっぽいんだって -
手塚先生ならはなろうよりたつきの方に影響受けてるだろうね
影響を受けてルックバックみたいな作品描いているはず -
この人の絵は何故か抜けないわ
-
手塚治虫って結構政治色というか思想(共産主義)を作品に込めるから、今ならめっちゃ叩かれると思う
そういうの気にしないか別にして読める奴じゃないと合わないだろうから、人気出ないんじゃないの? -
最近の転スラは何かツマラン、引き伸ばし始めたか
-
描きたきゃあんたも案件貰って描いて見りゃ良いじゃん
-
ゆとりだからって馬鹿にしてはいけない
-
まぁコイツの漫画よりは面白いよな
読んだことねーけど -
真鍋譲二がなろう系コミカライズ描いてるけど何故か泣けてくる、銀河戦国群雄伝ライ描いてTVアニメ化までされたのに
-
犬夜叉の続編のコミカライズなんて描いてないでオリジナル新作で勝負しろよ
-
横島はなろう!やろw
そして人気キャラでもある
そこまで言うならお前もなろう漫画を描け!
って結構相性が良い気がするから、マジで描けやw -
なろう作品は漫画家先生の元にコミカライズ依頼が来る時点である程度先が読めてるから滅茶苦茶注文付ける原作者じゃない限り描きやすいだろうね
-
なろうのローカルルール守らないと低評価つけられるってのが気になる
どんなおもしろルールなんやろ? -
未だにサンデーなんぞに掲載してる漫画家は時代に取り残されたカスだ
00年代ですら二流の漫画が平然と連載されてる -
>>48
俺の場合はサザンアイズの高田裕三だった
未来日記や喰霊の作者もなろう系のコミカライズをやってるのを見かけた
ハッキリ言って昔はヒット作は出て今は出せなくなった漫画家の流刑地
墓場みたいな雰囲気になってるわ -
まぁ、水木しげるが妖怪漫画流行らせたら、バチバチに対抗して「どろろ」描いてたから、ありそうではある
-
手塚は嫉妬マンだからなw
絶対に手を出してるわw -
手塚が生きてても90過ぎた爺さんが描けるわけ無いだろwww
-
>>48
脱法テイマーの成り上がり冒険譚、パトラと鉄十字どっちも面白い
脱法テイマーはエロすぎてアニメ化は難しそうだ -
なろう並の話すら作れないとか漫画家辞めれば?まず
-
>「なろうに脅威を感じた」とか
>まるで自分が追い落とされる側にいるような発言だな
>長期連載をぐだぐだで終わらせた漫画家のくせに
長期連載してる時点で追い落とされる側だし、ぐだぐだで終わらせるようなら脅威を感じもするだろう -
>>54
高田裕三は月刊少年シリウスでロボット漫画描いてるけどさっぱりだもんな…本当にサザンアイズの一発屋だった
あ?ブルーシードもあったな -
売れるとはいうが、生活できる程度で正直夢がないぞ
まぁ生活できてないレベルが多いわけだが… -
手塚先生100ワニに嫉妬したりなろう漫画勝手に描かされたり、亡くなった人に人権はないとはいえ冒涜され過ぎでは??
-
始まったな
ああ、全てはここからだ -
なろう系の源流にあるのは間違いなく椎名高志だから
なんか面白いな、本人がこういうこと言って循環していくの -
>>18
さすがにコミラカイズは手間考えたら作画の方が取り分多いよ
アシとか経費もかかるし -
なろうのサイト内で二次創作として流行ってるだけやん
それ以外の企画物のやつは全然売れとらんで -
確かに時代劇的なスッキリ感はあるよな。ネックは起承転結の転結がダレ過ぎて、完結まで届かないで終了~ご愛読ありがとうございました。このコースが大半。
-
勝手に手塚だったらこうするとか妄想で語るな
-
天地無用シリーズの梶島正樹先生が
20年前にアニメでやった天地無用GXP(全26話分)を広げに広げて文庫14冊でやったけど
15巻目から流行りの異世界転生モノみたいな感じになってて凄いなぁと思った
元からジャンルは近かったけど -
こういうのがゴミなろうの原作を漫画化つかまされた時も同じ事言えるのか実験してほしい
-
ローカルルール守るのは原作で漫画はかなり自由にやれんだよなあ
漫画家にとっては楽だと思うよ -
>>64
ブルーシードの主題歌歌ってたな立木文彦 -
この人は新しいネタもどんどん取り入れるからまぁそうだろうな
-
ダサいなあ…
-
椎名先生はいい加減に極楽大作戦の続編で
横島とオキヌちゃんの娘か息子が主人公の続編描け。 -
>>1
お前は真面目に働いてもないし貯金もないしいざという時もない
いい加減諦めてハロワに逝け -
>>70
天地はOVA1期が名作で昔は梶島凄いと思ったもんだけど2期からパワーダウンして3期からは見るも無惨な残りカスと気にしないファンだけで運営していくシリーズ
熱烈なファンだったからほんと悲しかったんだけどよくよく考えたら1期監督の林と脚本の長谷川が優秀だっただけでな
梶島自身は企画や設定やコンセプトだけの人だから2人が抜けた天地は面白くなくなった
異世界系になったのも企画設定コンセプトの人だからで聖機師はモロエヴァの影響受けてるからその程度の人だよ -
嫉妬神のなろうって火の鳥みたいになる予感しかない
-
GS三神は三神も横島も設定もりもりでなろうみたいなもんじゃん
なぜ自分はなろう系ではないって結論に至っちゃうんだろ? -
画力のある旬の過ぎた漫画家がなろう系の作画をやってくれるのはマジで有難いと思う
その漫画家のプライドが許せばだけど -
手塚治虫はいろんな相手に嫉妬してたって言うけど
その相手って石ノ森正太郎や水木しげるなんだが……
流行りはじめるずっと前から才能見抜いたりした上での話だし -
サンデーの作品はみんな引き延ばしが顕著で、犬夜叉とかもひどかった
なろうはわかりやすくすぐに結果が出るのが多いので、そういう引き延ばしを嫌った作品が受けているんじゃないかね
天地無用ははまってたけどPC用のRPGアクセサリーとうたってたソフトがクソみたいな内容であれで完全に冷めてしまったな
小説も買っていたがどんどんつまらなくなって、惰性ですら買わなくなってしまった -
大抵のジャンルや性癖は手塚作品で既に描かれてる
-
転スラや魔法科高校系の漫画は下手な作品より売れるからね
-
とある一迅社系マイナー漫画家(20年選手)のファンだが
とうとうなろうコミカライズ作家になってしまった
だがアマゾンレビューの数がオリジナルのときより
マジで100倍くらい増えてて巻数も積んでて
売れてるようで、まぁ潤ってくれてるんならいいか、
いつかまたオリジナル描いてほしいなと思う次第 -
ガンガンの とある魔術の禁書の人
連載開始直後と比べたら かなり上手に成ってるかな -
というか、なろう系が多くなってから漫画家の質が極端に落ちたよな。
まともに絵も構図も考えられない素人が書いた作品がほとんど。
見てて不快すら感じる物が多すぎる。
作品が多いから漫画家足りないから下手くそでもデビューできるんだろうな。
ほんと昔と違って漫画家になれるハードルが下がってる、 -
昔のラノベのコミカライズは酷かったけど最近上手いの多いな
-
なろうレベルの話も書けない漫画家が多いんだろうね
まあ話と作画両方の才能必要って事だし当たり前か -
web連載作品はどんどん更新期間が伸びて行って
最終的に尻切れトンボになるイメージ
アシスタント経験すらないド新人にいきなり連載させた上に編集からのフォローがろくに無くて、web連載だと穴開けてもそんなにダメージないって事でやる気無くすのかね(これまた勝手なイメージ) -
火の鳥っていう、凄まじい転生ものの漫画描いてたと思うけど
-
>>92
火の鳥となろうを転生ものでくくるな~~~っw -
そりゃあジャンプじゃ2巻で打ち切られた漫画家がなろうのコミカライズならアニメ化までいける夢のある世界だからな
-
正直年寄りが見てる時代劇やサスペンスと似たような物を感じるわ
どっちもTVでやるようなのは低品質な脚本で同じパターンだから
まさにテンプレ -
手塚となろう作家の一番の違いは歴史やSFの造詣の深さの違いだと思うなあ
SFに関しては時代的なものもあるけど -
本国でのらくらしてた青年が、異国で姫を助けて大活躍、というのは
ゼンダ城の虜のころから、英国の冒険もののスタンダードだったから
転生は趣向だ、と見切ったうえで、じっくり描きそうだね、手塚さんは -
気軽に書けて気軽に読める
娯楽としては他に勝る点もあるからな
その分碌に話を練らずどこかで見たような展開を書く作者が多いのは難点だが -
椎名よお~手塚引き合いに出すなよダセェな
手塚が「なろう」みたいな物を書いても なろうじゃなくなるだろうし、そもそも既に「なろう」の原型みたいな話は既に書いとる!椎名、手塚全集見なおせ! -
手塚先生は銀河鉄道が人気の時
海底超特急のスペシャルアニメ制作したり
SW ヤマト ガンダム が話題なら 火の鳥捕まえに宇宙冒険アニメ制作したり
存命だったら異世界転生アニメを必ず制作しただろう
しかも火の鳥の一作としてな -
なろうのコミカライズは描くの早くないとあかんな
-
椎名高志自身
なろうの異世界転移物っぽい犬夜叉の続編のコミカライズやってる件 -
>>92
火の鳥で転生ネタ?
猿田彦しか思いつかん
あれは何度転生しても酷い人生になる -
男子が生まれてこない惑星で子孫を絶やさないために母親と息子がセックスするやつ
何編だか忘れたけど今風の絵柄でアニメ化して欲しい -
>>89
Twitterで流れてくる漫画も面白いのが多いわ
黙れドン太郎みたいなのは最早化石になりつつある -
手塚と交流ある人なのかと思ったら他人で草
-
まあ間違いなく書いてる
挑戦の塊みたいな人だったし
ジャンルに囚われる事もなかったから -
>>105
「ズド・・」 -
ワイなろう読んでるけど、複数作品で同じキャラクター名が出てくるとマジで分からなくなるわ
同じような役割だと特にw -
絶チルは週刊誌の編集の意図もあったろうに。炉裏万歳
-
「未来日記」の作者や「ベイビーステップ」の作者はすでになろう原作のコミカライズ書いてるな
-
手塚が今の読者の受ける絵柄で描けるとは思わないが…
-
この人はマスタージパングがダメで心が折れちゃった印象
悪くない作品だったけどコミックを買うほどじゃなかったから俺も買わなかったし
GS美神好きだった者として遺憾です -
>>111
一話見たけど前者はやる気なさそうで
後者はノリノリに感じた -
>>112
それだと田中圭一が失業してるから彼的には亡くなっててよかったね -
>>1
お前、生活が破綻したら自殺するつもりなら良いけど、国民保険は納めろよ。 -
>>103
今はコーヒー屋で成功してるよな -
悪役令嬢サファイアは不覚にも読んでみたいと思ったw
-
>>99
いやそれも含めての振りじゃね?
ロリコン全盛期(今のガチロリじゃなくて我妻的な美少女の)に正にそんな感じでプライムローズなんて描いてちゃって、そうじゃない感満載の大外しした実績あるしな>手塚 -
むしろ始祖だろ
手塚作品あんまり読んでないのかな -
落ちこぼれが第三の目開眼で無双する三つ目がとおるとか、めちゃくちゃなろう系だと思うんだが
-
陰の実力者のマンガ読んでみたけど
こういう手癖で軽く描いてそうなマンガも悪くないなと思ったわ
アニメよりキャラが軽いw -
今生きてたら想定だと確実に絵柄も作風も違うから想像も出来んだろ
-
捻った(つもりの)作品と比べると王道だってことがわかり易い
-
異世界召喚の古典アニメといえば禿のダンバイン
-
>>121
ある意味異世界転生だしなあれ -
手塚でも作れなかったガンダム
-
>>123
そこまで変えなくても今って丸い絵も面白ければ普通に受け入れられてるからな
絵柄にこだわってたのってゆとり世代前半くらいじゃね? -
「異世界召喚されたら聖戦士だった件~チート能力でダンバインに乗って無双する~」
-
黒人の扱い以外はほぼポリコレコンプしてる手塚作品群
-
ヅカファンって娘役主役で悪役令嬢モノでも観に来るの?
-
版権を持ってたら秋田書店なら
今の漫画家に悪役令嬢サファイアを描かせたな -
内々けやきってのいくつもコミカライズしてるけど売れてるのってよくわかだけなんよなあ
なろうだからって売れるわけではないんだわ
よくわかはアンチも多くてけやき大先生のお陰で売れてるんだとかレビューに書いてるやついるけど
どーみても原作のおかげでしかないw -
エロ漫画家→なろう系で一般向けデビュー→ジャンプマガジンサンデー作家がオワコンに
-
なろうコミカライズってよほどの人気作じゃないと紙の重版しないのでは
-
>>50
負け組が成り上がる象徴が横島
今でも一番好きなキャラかもしれない -
大半のなろう漫画家は箸にも棒にもかからないようなのばっかだけど処刑された賢者を描いてる人はすげえ上手いと思う
特に骸骨に対する愛を感じる -
>>137
最近のだと雑用付与術師が漫画上手いわ
がうがうのコミカライズは原作者が可哀想なくらい残念なのと上手いのとの振り幅が異常 -
なろうって展開的には先祖返り的な感じなんだけどな
「手塚治虫ならなろう描いてただろう」じゃなくて
「なろうは手塚治虫的な展開描いてる」というか -
まぁ単純に需要として求められてるジャンルなんだから売れるのは必然よね
-
>>1
どの国に逃げるか知らんが
金持った外国人なんて格好の的になるだけだぞ -
手塚治虫なら描くどころか書く所からやりそう
-
>>133
よくわかは原作の挿絵はすごくかわいいのにコミカライズは不細工だしな
好き嫌いはあるだろうけど俺は無理だわ -
>>114
勝木は原作読んで自分から志願したはず -
存命ならとか言わなくても「白いパイロット」っていうなろう物描いてるぞ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわw