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【悲報】J-POPアーティスト「ドラマ主題歌より人気アニメのOPEDを歌わせてください!!」という時代になってしまう・・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日

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昨今の映画界がアニメ作品頼りとなっているように、音楽業界もまた人気アニメとのタイアップに熱を注いでいる。
アニメに頼らなければ映画も音楽もヒットしない…そんな時代へ突入したようだ。

たとえば、人気音楽ユニット『YOASOBI』も、最近はすっかりアニソンアーティストになっている。
昨年11月にリリースされた楽曲『祝福』がアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)のOP曲に選ばれ、
楽曲『アイドル』は4月より放送開始のアニメ『【推しの子】』(TOKYO MX ほか)のOP曲に選ばれている。

「アイドル」のMVは、公開からわずか1週間足らずで2100万回再生を超え、5月1日時点でYouTubeの人気急上昇中音楽ランキング第2位にランクイン。
一方、『祝福』もBillboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数1億回を突破するなど、爆発的な人気ぶりを見せつけている。

大ヒットという意味では、歌手のAdoも映画『ONE PIECE FILM RED』で歌姫・ウタの歌唱パートを務めて一躍時の人に。
中でも楽曲『新時代』は歴代4位の早さで、ストリーミング累計3億回再生を突破。
それまでも新曲を出すたびに話題をさらってはいたが、『ONE PIECE』とのタイアップからは、かつてないほどの恩恵を得たに違いない。

「どのように売るか」が問われる時代

ほかにも『Official髭男dism』やAimerなど、ありとあらゆるアーティストがアニメの主題歌に起用されている。
最近でいえば、『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)の主題歌に、ロックバンド『MAN WITH A MISSION』が起用されたのも記憶に新しいだろう。

「悲しいことに昨今のJ-POPアーティストは、タイアップ楽曲以外は見向きもされない傾向にあります。
その典型的な例が〝あのちゃん〟ことanoの『チェンソーマン』(テレビ東京系)第7話ED曲『ちゅ、多様性。』から見てとれます。
同楽曲の『THE FIRST TAKE』は、5月1日時点で再生回数1200万回を突破しているのに対し、その12日後に配信された同じくanoが歌う『普変』は再生回数356万回にとどまっています。
これだけ人気の差がくっきり出てしまうと、アーティストがタイアップに寄りかかってしまうのも無理はない気がします」(音楽ライター)

現代はAIを駆使すれば、誰でも〝よくできた音楽〟が作れる時代。
「何を作るか」よりも「どのように売るか」が求められているからこそ、J-POPアーティストはアニメとのタイアップという手っ取り早い方法に飛びつきたくなるのだろう。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2321028/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


昔の歌手は「アニソンやった事なんて恥ずかしくて言えない」と言っていたのに…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


銀魂はタイアップでもよく合っていたな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


完全に時代が変わったわ
日本のヒエラルキーがアニメ>>>>実写になってしまった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


ドラマってもう何やってるのかすら話してないしな
たまに半沢直樹みたいな例外が出てくるけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


外国人にまで届くからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


テレビで普通に人気俳優と声優が喋ってんだもん
時代は変わったよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


この道しかないんよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


椎名林檎 aiko スガシカオは春アニメの主題歌やってるし
コナンはスピッツ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


半分アニソン歌手みたいなやつばかりだろ
歌手って鈴木雅之くらい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


それでもジャンプ系とか国民的アニメじゃないと基本売れんからな
豚向け日常系の主題歌やったとこで売れん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


ドラマを見るなら韓国ドラマの方がクオリティーは高いからね・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


ゆーて少年漫画のアニメやろ?
萌え豚とか腐女子向けのアニメで有名アーティストの起用や人気になった曲ないもんな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


外人に曲届けられるのはデカいよな
ドラマじゃ無理

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


昔のなんの関係もないようなタイアップより今は歌詞を寄せたりしてるんだろうしまだいいんじゃない?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


アニプレががっつり予算組んでるタイトル
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


大人がソシャゲとアニメに夢中になってる国だからな
大人向けの国産コンテンツがガチで皆無
洋画「燃ゆる女の肖像」みたいな大人向けの芸術作品が日本で作れるか?絶対ムリ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


鬼滅もアニソンシンガーじゃなくなったな
紅白出れるもんね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


大御所でアニメタイアップやってないのサザンぐらいだろ
人気アーティストはほぼ全てアニソンやってるわ

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


スガシカオがアニソンやるとは思えなかった


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


>>52
昔ブギーポップでやってたぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


ジャンプとかの覇権アニメはまあわかるけど
なろう系アニメのOPが売れないバンドの処理場みたいになってるのやめてほしいわ

 
 

160 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


水星の魔女の二期のEDがクソすぎる
種死の後期OPのケミストリーより酷い


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


>>160
でもアニメーションは好きだぜ
歌は覚えてねえけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


とはいえもうアニメ主題歌も若者がこの先どんどん居なくなるから先細りだよ
さすがにオッサンオバハンでアニメの曲とか聞いてる奴はやばいし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


鈴木雅之がかぐや様のおかげで人気が再燃して紅白出れたのに
紅白でかぐや様の曲を3年連続で歌わなかったのは許せんわ

 
 

210 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


森口博子がアニソンに擦り寄ってきてなんだかなーと思う
ガンダム歌手言われるの嫌っていってなかったか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


>>210
嫌嫌言ってたら仕事なくなって過去の人になった
でもガンダムおじさんだけはいつまでも覚えててくれていることに今更気づいて手のひら返してガンダムの歌おばさんになった
今更全力で擦り寄ってきてガンダムおじさん困惑

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


オタに土下座しろ
通常の3倍買うからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


昔で言うとジュディマリのそばかすとか普通に良いと思って聴いてたのにアニソンだと知ってがっかりしたもんだったのにな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


元からアニメ系の歌手ばっかで草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


アニメの主題歌に選ばれたとき一番でかいのがそのアニメがパチンコパチスロ化したときなんだよな
台が人気になるとそれだけで数百万入ってくる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


YOASOBIは最初からアニソンアーティストだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


アニソンとして音楽番組に大々的に出るようになったのいつからやろな?
やっぱ紅蓮華?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


死ねと思ってるわクソアーティストども
しかも最近では入ってくんなの声より喜ぶ声の方が大きくなりつつあるとか本当に入れ替わってると感じるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


従来のいかにもなアニソンは美少女動物園アニメだけになったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


アニメだと世界規模で聞かれる可能性あるからでかいよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


今はもう声優ユニットとか電波ソングなんか聴かないもんな
探せばあるんだろうけど全然知らねえし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


ドラマは逃げ恥以降空気
もうほぼ誰も見てない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


king gnuが王様ランキングやった時にあれ?ってなったがもはや今じゃ何も驚かなくなったな
爆発的に売れるのは?って話ならlemonとか白日とかまだそういうドラマ曲の印象が強いが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日


アニソン歌手が歌ったところで特に作品にあってるわけでもない曲ばっかだかんなあ
それならまともな人らに歌ってもらおう

 
 



 
(´・ω・`)普通のアーティストに主題歌まかせるとアニソンっぽくないんだよなぁw

(´・ω・`)いかにもなアニソンやってくれるJPOP歌手はおらんのかねぇ

 
 
 

 
コメントを書く
  1. 大覇権キター♪───O(≧∇≦)O────♪

  2. 神漫画ジャンケットバンクをすこれ

  3. むかしうらべ・すうの漫画に似たようなネタが有ったなw

  4. アニメもバズらないといけないっていう高難易度だけどな
    名のあるアニソン歌手でさえアニメがパっとしなかったら見向きもされないわ

  5. アニメは世界中が見てるからな
    日本のジャニーズだアイドルがやってるドラマなんてカスだよ

  6. anoちゃんの場合は
    ちゅ多様性とそれ以外の楽曲にクオリティの差があるのが原因と思われる
    YouTubeで聞ける奴は全部聞いたけど

  7. ど忘れして出てこない…
    何だっけ?
    燃え尽きる前に火の勢いが強くなるアレ…

  8. 新時代のアフォwww

  9. >>9
    コロナ禍が終わってからアニメなんて誰も見てないのに?
    映画だけだよ?一般人が見るアニメなんて

  10. アニソンがバカにされる時代は終わったんやな
    アニソン歌手と呼ばれたくないとかほざいてた
    Lisaはどんな気持ちなんやろねw

  11. >>12
    〜よな

  12. >>16
    一般人はドラマ見てるの?
    視聴率も話題性もゴミだけど?

  13. アジカンもナルトOPで世界的に有名になったから、有り難い的なことを言ってたな

  14. 日本人は日本人の顔が大っ嫌いだからな

    日本人全てがアニメ顔に隷属するのは自然の摂理ともいえる

  15. (´・ω・`)いかにもなアニソンやってくれるJPOP歌手はおらんのかねぇ


    ヒゲダンなんて爆死アニメの火の丸相撲のタイアップ
    未だにライブで相撲のイメージ映像流してくれるくらい義理堅いのに
    ほんとアニオタって薄情でダメだわ
    要はもっとキチった電波ソング歌えっつーんだろ、アホ草
    オマエラが嫌うボカロ曲なんてまんまひと昔前のアニソンなのに

  16. >>19
    silentも知らなさそうw

  17. まいじつ 2023年05月06日
    アニメ頼りのJ-POPアーティストたち…タイアップなしでは生きていけない現状

  18. 鬼滅リコリコぼっちは主題歌の影に隠れず本編が目立ってたけど、呪術スパイチェンソ推しの子は主題歌に引っ張られてイナゴに食い散らかされたオワコンになるのが早かった
    特に高齢層人気が無く、若者人気がメインだとピークアウト後の支えが消えるので悲惨な末路を迎えがち

  19. パーカー着てるモジャのチビブタは何やってる人なの?
    何か北海道でだかのライブをドタキャンした奴だろ?

  20. アニソン歌手が終わってるからいいだろw

  21. YoutubeでZ世代に人気を得て
    水星の魔女でおっさんを虜にし
    推しの子では前世代のオタクを味方に付けた

    YOASOBIという覇権

  22. もう終わりだよこの国

  23. >>24
    それはアイドルより人気曲なのかな??

  24. >>8
    スパイチェンソマッシュルはどうなりましたか?

  25. >>24
    うん、知らないよwww

  26. まぁアニメの主題歌なら1クール2クール毎週流してくれるからね、いい宣伝になる

  27. オーイシマサヨシやヒャダインはアニソンシンガーってことで良いよな?

  28. >>25
    ゴリ押しされてたミックスナッツに勝った曲やで

  29. アニメの主題歌なら1クール2クールほぼ毎週流してくれるからね
    いい宣伝になる

  30. アニソン歌手と思われたくない

    アニメのタイアップじゃないと売れない時代へ

    ミュージシャンダサすぎだろ・・・

  31. >>29
    祝福やるまではちょっと下火になってたってのは本当なんだろうか

  32. YOASOBIは色んな年代に好かれてて凄いわ
    仙台ライブ行ったけど、おじおばから幼稚園児くらいまで来てて驚いたわ

  33. 凄い昔からレコード会社が制作委員会に入ってアーティスト決めてるだろ
    なんで最近から始まったみたいに語ってるんだ?

  34. 鬼滅→紅白進出
    呪術スパイチェンソ→紅白落選
    なぜ?

  35. 日本のドラマなんてほどんどアニメ漫画原作ばっかりだからな
    オリジナルで勝負出来ない時点でゴミよ

  36. そりゃ大事MANブラザーズバンドは「それが大事」以外の曲を知らないのが一般的だけど
    アニオタなら「うたをうたおう」「もしかすっとナンセンス」「賽は投げられた」「おやじと話す」も知ってたりするからな

  37. >>29
    生歌あんま上手くないと言われてるけど
    ゴリゴリ加工するタイプの歌手だからそもそもの元歌がライブ向けではないんよなあ
    今世代の歌姫はライブなら歌ウマのAdo、コンテンツ強者はYOASOBIといった印象

  38. YOASOBIのアイドルMVのコメ欄も外人だらけだし
    差こそあれぼざろですらそんな感じになってたもんな

  39. アニメなら海外の客とれるもんねえ

  40. やらおんの主題歌も歌ってもらえ

  41. >>22
    文字数工夫しろwww
    バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ

  42. >>43
    そのアニメ漫画も元は昔のドラマとか映画に感化されたおっさんたちが作ったものばかりだからもう次の時代はゴミしか生まれなさそう

  43. GLAYに聞かせてやりたい

  44. まじで最近のドラマ空気だな
    最後の社会現象ドラマは半沢か?

  45. 脚本貰って、その作品の為に作詞作曲編曲歌唱オーイシマサヨシ神だわ
    グリッドマンユニバース三曲コンボは凄かった

  46. YOASOBI
    ずとまよ
    ヨルシカ

    名前の感じが似てて判別しづらかったが
    この中ではYOASOBIがだいぶ出世したな

  47. ストリーミングで外人も聴くのがデカい

  48. 昔は街に買い物に出掛ければそこかしこでUSEN流してたから
    必然的に新曲に触れる機会が多かったけど
    JASRACの取り立てが厳しくなってからは店舗オリジナルのBGMか著作権フリーの音楽に置き換わっちゃったからね…

    ある程度回数を聞いてもらって認知してもらうにはアニメやドラマとのタイアップが必須なんよ

  49. ジャップ哀れだな

    同族が不細工すぎて作り物の絵にしか興奮しなくなったか

  50. >>51
    ヤマトタケルはOPもEDも神曲だったわ

  51. >>41
    ドラマタイアップ曲、CMタイアップ曲の売り上げがぐんぐん落ちてきたからだろ
    アニメの方も落ちてるけど、落ちる速度が比較的ゆっくりだから、
    逆転現象が起きたって錯覚出来るんだろうな

  52. 同じ髭でもホワイトノイズはあっという間に圏外に消えたが今だにsubtitleはランキング上位なんだけどな

  53. アニメの視聴率なんて1%くらいやろ?
    さすがにこれは大袈裟過ぎるわ

  54. kick backも祝福もストリーミング1億超えてるからな
    このまま行けばアイドルも超えるだろう

  55. >>1
    そりゃ日本のドラマなんて国内止まりの閉じコン業界だからな
    アニメならリアルタイムで世界中の人間に聞いてもらえる
    おまけにほぼもれなく1分半のPV付きで

  56. >大御所でアニメタイアップやってないのサザンぐらいだろ
    は?ちびまる子のEDやってたじゃねえか

  57. いかにもアニソンっぽいアニソンよりjpopが歌うアニソンが昔から好きだった俺には最高の時代になった
    昔はアニメと無関係な歌手や曲をアニメっぽいなとかあのアニメに合いそうだなと一人で考えてたのにな
    今でも考えるけど普通にアニメに沿うようになったんだわ

  58. 大人向けの実写コンテンツは何見ればいいんだよ

  59. >>64
    もうとっくに超えた

  60. アニソン歌手は低予算なろうアニメ行きで決まり

  61. そういやドラマの主題歌って空気だな
    ここ数年で米津のレモンくらいしか記憶にない

  62. >>60
    円盤化した!と思ったらGLAYがNGという残念仕様が悔やまれる

  63. >>54
    おっさんのワイはずとまよはチェのEDで初めて知ったけど好きよ
    DLで買ってヘビロテしてる

  64. >>69
    ポリコレマーメイドがあるぞ

  65. >森口博子がアニソンに擦り寄ってきてなんだかなーと思う
    >ガンダム歌手言われるの嫌っていってなかったか?

    >嫌嫌言ってたら仕事なくなって過去の人になった

    本人がアニソン番組で全否定してる話を
    いまだに見てきたようにウソをつく知恵遅れってほんと知恵遅れだなあ……
    妄想と現実の区別がつかないってまじでやばいで

  66. 人気アニメになると海外のアニメファンもYouTubeのMV再生して再生数が
    一千万台に乗るパターンが多いんじゃないの?
    それが曲の売り上げに繋がってるかどうかしらんけど。

  67. えっ!あ、はい・・・

  68. そもそもJPOPアーティストがいない
    CDTV見てたけどマシなの羊文学しかいなかったわ

  69. まぁジャスラックの頑張りのおかげで普通の流行歌を生活で耳にすることが無いからな
    そりゃ売れんわなw

  70. おにまいOPはちゃんとした正統派アニソンだけどなんか好きだわ

  71. >>75
    ディズニーなら、ガーディアンオブギャラクシーvol.3名作だったぞ
    監督はDC移りそうだけどもw

  72. 昔のいかにもアニメ曲って感じの
    歌が好きだった俺にとっては地獄だよ
    最近はオシャレにしたりアニメの内容とあってない曲も多いしこういう流れはやめて欲しい

  73. 最近のドラマはアニメ並みに本数多いけどなんだよあれ
    アニメの悪い所マネしてないで量より質重視すればいいのに

  74. >>81
    P丸様の声がまず良いし
    えなこもただのコスプレイヤーかと思ったら良い声してたな

  75. そりゃタイアップがなければyoasobiのアイドルもビルボード処か再生数もカスになっテたろ、あれを目の当たりにしたらねぇ

  76. アニメが上に行ったんじゃなくてドラマが地の底まで失墜した結果っていうのが悲しいな

  77. 絶賛タイアップ中の
    異世界でチート能力を手にした俺は、現実をも無双する 〜レベルアップは人生を変えた〜
    で毎回Tweetするプロ中のプロ スガ・シカオ△

  78. 30-40年前まではアニメ(笑)だったのにねぇ〜

  79. 日本のドラマは外人が見ないからしゃーない
    一番の差はコレ

  80. アニソンはシーズンのテーマと如何に合わせるかってのあるから、自分を出したいアーティストにはいろいろめんどくさい

  81. なんで日本のドラマはこんな終わったんだよ
    昔は社会現象連打してなかった?

  82. アニメは時代遅れ
    時代はVチューバー

  83. YOASOBIはセブンティーンの方が良い曲なのに、アニメじゃないから流行らねえw

  84. そらアニメのほうがヒットして世界中で見られればOPやEDやったアーティストも世界中で名が知れてお呼びがかかったりするからな
    当たればでかいよな

  85. Yoasobiの動画再生回数見れば一目瞭然
    アイドルや祝福は1億再生狙えるレベルなのに
    他の曲は500万再生がやっとだからな
    人気アーティストでもここまで違うんだからね

  86. 今は世界規模での再生数で決まるしな
    てか日本のコンテンツってアニメや漫画ぐらいしか後発ヒットしてないよね
    外国人観光客の半数がそっちで影響されて来日したってアンケートまであるし

  87. 邦楽も邦楽内の色々なジャンルが混ざって、何かゲロみたいな状況になったよな

  88. ドラマはフジが2008年ぐらいに韓流取り入れてきてオワコンになった

  89. 近年のアニソンは5000万を超える曲も多いからなあ
    にしてもお願いマッスルは伸びすぎだったと思うが

  90. ジャンプ系アニメと夕方アニメは昔からJ-POP起用してんじゃん
    なんで今更その流れになったみたいな感じで記事書いてんだか

    一般への訴求力ならまだドラマの方が強いが
    ドラマの当たり外れが事前に予測しづらそう
    アニメは原作と制作会社で予想が立てやすいのでオファーも受けやすそう

  91. アニソンに抵抗の無い世代のミュージシャン達が日本の音楽業界の中心になってるのも影響しているだろう

  92. >>83
    むしろ昔のアニソンの方がダンダンダダンとかガンガンガンガンとか擬音で誤魔化したりしてないか
    作中の雰囲気を描写してるのは今のアニソンの方だと思うがね

  93. ちゅ多様性はチェンソーマンノイメージないなw

  94. >>10
    あれ昔の相対性理論の作曲陣なんでしょ?
    そら曲調が違うのはしゃーないって

  95. >>98
    どのようなジャンルであれ唯一無二ってのは強みだからな
    その上で国内外でファンを獲得し続けてるアニメはオンリーワンだからな

  96. >>38
    それは違うぞ
    最近は深夜アニメで育った歌手が多いから抵抗感がないという事
    ベテランでもドラマでもアニメでも好きな内容だったら構わない人もいる

  97. 自分の事でもないのに何でコイツら無産がイキってんの?w

  98. 昔アイドルでアニメのガンダムの主題歌を歌っていたことを凄い嫌がっている人がいたような
    今はそれで食っているのだからまあどうなるかわからんもんだね

  99. 鈴木雅之の紅白は1年目は久々やししゃーない
    2年目はクワマンの復帰あったからしゃーない
    3年目は3期アニメと劇場版の新曲2曲出て漫画は最終回まで迎えた上で「違う、そうじゃない」は流石にしゃーなくなかった

  100. ごちうさの曲みたいの好きなのに最近減って俺は悲しい

  101. アニメ専門でやってきた(望んでかどうかは知らんが)アニソン歌手が押し出される形で聞かなくなってきたな

  102. >>2
    オタクの範囲が広がり、一般人女、男でも二次元楽しむ時代やもんな。夜職の可愛い層でも、昔は皆無だったのに今の20代以下はライトな二次元好きかなり多い。成人後も日本人なら男女が漫画やアニメ楽しむようになった。清潔感ない層は相変わらず嫌われてるけど、清潔感ある層は言動が極端に悪くない限りは趣味の一貫扱いやもんな。
    一般人かライトな二次元好きが基本だから、逆に実写監督とか によくいる二次元ガチアンチの人権がなくなった。清潔感無い二次元好きは、容姿どうにかしよう。まだ20代以下ならチャンス。

  103. 低俗なアニメなんかに尻尾振るようなやつはアーティストと呼べないその程度のやつらってだけの話よね

  104. >>115
    ドラゴンですらそんな事言わないぞ

  105. 陰陽座とか甲賀忍法帖だけでどれだけ稼いだんだろうなぁ

  106. >>104
    赤いボタンを知ってるか?

  107. >>66
    槇原敬之は提供した曲がアニメタイアップで使われてはいるが
    自身の歌唱でアニメタイアップは無いんだよなぁ
    たしか大江千里もだけど

  108. >>93
    ・日本のテレビ局に大作を作る予算も人材も無い
    ・才能ある脚本家、演出家はアニメに集まる
    ・役者が芸能事務所のコネで選出される(特にJ)

    そもそもアニメ化される原作は1000の糞の中から選ばれし上澄みなので、ぽっと出の思い付きの企画や脚本でしかない日本のテレビドラマが敵う相手ではない

  109. オーイシが一般アーティストが進出し過ぎで
    辛いって言ってた
    アニソン歌手って存在事態そのうち消えそう

  110. 「アイドル」はめっちゃ推しの子に合ってるし、ほんと良い仕事するわYOASOBI
    アニソンはかくあるべき

  111. 単にsonyがタイアップ曲で音楽業界を席巻しているだけだろ。
    sonymusic系とアニプレがずっとタイアップで大ヒットだし。

  112. 鬼滅からなんもかんもが変わったよな
    歴史的ターニングポイントだわ

  113. マンガ映画の主題歌を歌ったのが人生最大の汚点って言ってたやしきたかじんを見習え

  114. >>105
    というか、どれもチェンソの主題歌でやる必要性が無い

  115. 今はイントロが短いからドラマに向かない様に思う

  116. Akb、EXILE、嵐とかのゴミな時代が終わってよかった

  117. 売れたければアニメに土下座しろ

  118. スガシカオとか昔からブギーポップやハチミツとクローバーやホリックとかで歌ってたろ

  119. 鬼滅はアニソン歌手の方が良かった
    今のOPゴミすぎる
    いまだに千万再生いかないし

  120. >>110
    アイドル??ガンダム??YOASOBI??

  121. LiSAと鬼滅もjpopとアニメの関係には大きかったような
    鬼滅が全世代で超ヒットしてLiSAもアニソン歌手から国民的歌手に脱皮したから境界線が昔よりなくなった
    鬼滅以降に拍車がかかった展開でポストを狙ってたチェンソーマンが人気jpopシンガー祭りになったのもそこら辺の影響かな

  122. いま実写ドラマの主題歌なんてやっても売れないものね

  123. 偉そうに語ってるけど原因は受け手なんだからお前らじゃん
    聴く側が無能になったってだけ

  124. >外国人にまで届くからな

    これがデカいんだろうな
    昔はノンタイアップで国内一位に拘ってたけど
    日本で有名になると例外なく海外ガ―するからな

  125. 君の名はと鬼滅がゲームチェンジャーとなってアニメと実写の立ち位置を完全に逆転させたね

  126. シティポップとか海外でウケてるじゃん
    曲の雰囲気が良ければタイアップ関係ないよ

  127. 何で記事タイに悲報が付くんだ?

  128. はいはいまいじつまいじつ

  129. 久しぶりに実写のドラマ見たら演技ひどすぎて笑ったわ
    そりゃアニメ>実写になるかーって
    声優ってすごいんだな

  130. 大河も朝ドラも子供だましみたいなのしかしてないしな
    なら最初から子供だましなアニメでいいかってなるわw

  131. >2023年05月06日 11時01分 まいじつ

    はいはいいつものまいじつソース

  132. >>141
    よくわからんけど
    オトナブルーとか?

  133. いい曲が生まれるならそれで問題ないでしょ

  134. サザンはちびまる子ちゃんやってたヤンケ

  135. 森口博子がガンダムを嫌っていたならF91の主題歌の話を断っているだろ
    アニメを本当に嫌がっていたのはマクロスの人の方

  136. アニソンでヒットしちゃったロックバンドって解散とか休止しがちな気がする

  137. 実写は兄さんにボロ負けしてるから仕方ない

  138. 割と前からそうだったけど鬼滅が転機って感じ

  139. 解読不能

  140. >>128
    コイツがアニソンに来られても蛇蝎の如く嫌わるもんなwww

  141. アクションは大正義アメリカに勝てないしトレンディドラマも韓国に劣る
    コピペみたいな配役と台本で糞ドラマを量産するんだからそりゃ勝てん
    ドラマのあたり率がアニメの日じゃないくらい悪い

  142. でも米津とかyoasobiとかはアニメタイアップの力借りるまでもなく自力でトップクラスまで登り詰めた連中だからな
    そこを忘れたらあかん

  143. 歌わせてください!って誰か裏取ったの?

  144. ここに上がってる曲全部実写ドラマタイアップ曲のsubtitleに勝てへんねんから結局は曲の良し悪しよ
    髭男は人気アニメの曲もやってるけどそれらもぶち抜いていったからな

  145. アイナの事ボロカス言ってるカスらは
    彼女が引き受けてくれたことの
    スゴさを何一つ理解できないのね
    まぁその程度って言えばそれ以上
    何も言えないが

  146. 第2の宮崎勤とか差別してたマスゴミが
    今じゃアニメにおんぶに抱っこだからな
    プライドすらなくなって悲しいよ

  147. UVERworldは逆走してるけどな

  148. 恋ダンスやってろよ

  149. >>155
    なのに鬼滅以外のアニソンは紅白進出出来てないやん

  150. >>160
    そりゃやられやく管理人がな

  151. yoasobiなんかただでさえ売れっ子なのに原作リスペスクしまくったバッチリ合う楽曲上げてくるからな
    そりゃ最強だよ

  152. >>161
    アイドルが全て蹴散らしてるからその理論は無理やね

  153. >>162
    出だし以外は好きだぞ
    サビは映像含め凄く良い

  154. 誇らしい

  155. 下手とか余程あってないとかじゃなければ良いよ
    声優に歌わせてた時代の方がおかしかった

  156. アニメに寄生してないで自立しろよ

  157. エイベックスはアニメ関係失敗してるからアニメタイアップは無理やね、ソニーはアニプレやガンダムとか取れるからビックネームなら簡単に取れる

  158. >>173
    互いが互いの広告として機能してるから寄生ではないだろ
    「アイドル」だって推しの子のMVありきの伸びだ

  159. ぼっちの影響で若いアニオタがアジカンを聞き始めたのは嬉しかったな
    リライトとかソラニンばかり取り上げられるけど他にもまだまだ良い曲があるんだよ
    ぼっちのサブタイになってる曲もそうだし、ぼっちがカバーした転がる岩とか本当名曲
    結構今の若い人にも刺さる曲ばかり

  160. 今ならアニメタイアップ曲ならFIRST TAKEで宣伝できる可能性もある

  161. >>172
    上しゃまの歌は絶品なので許してくれ

  162. でも声優ブーム終わったとか煽ってたじゃん。

  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023年05月06日

    >アニソンとして音楽番組に大々的に出るようになったのいつからやろな?
    やっぱ紅蓮華?

    水樹奈々。その後にμ's

  164. >>122
    完全に同意

  165. >>175
    間違えたw 言いたい事が逆だ
    推しの子だって曲ありきの話題性 だわ

  166. 鬼滅のマンウィズやミレバは大失敗だからゴリ押し止めて
    次のシリーズは変えろ!

  167. 昔から追ってる身としてはとても誇らしい

  168. スレ民がドラマこき下ろしてるけど
    ドラマは話題聞かないんじゃなくて興味が無いから情報入って来ないだけじゃないか?
    最近だとsilentってのが主題歌と一緒にめっちゃ流行ってた

  169. MAX松浦のような数年たったら聞かないゴミを量産したしわ寄せが今にいたる。

  170. 広瀬香美もやってるね。

  171. >>163
    あいにくとマスコミの姿勢そのものはその頃と少しも変わってない
    何か事件が起こるとオタ趣味がないか躍起になって取材するしね
    まあそれはそれからはこれってやつだ
    金儲けになるのなら何にでも尻尾を振るのさ

  172. 音楽業界の無能ぶり

  173. >>186
    浜崎あゆみと心中してる馬鹿

  174. >>166
    未だに紅白紅白言ってるのじじばばだけだからどうでもいいよ

  175. >>188
    ホワイトノイズの方がリリースされたのは新しいのに今のDLランキングはsubtitleの方が上だしね

  176. >>183
    3期が始まるまでLiSAとAimerで鬼滅をずっと回していくとばかり思ってたわ
    変な冒険したなと思う

  177. JPOPのアニソンはカラオケでアニメ映像出て残念な気持ちになるからJPOPはJPOPでやって欲しい
    アニソンは声優の微妙に下手な歌で良い

  178. 日本ドラマはそもそも海外サイトで買い取ってもらえないのがゴミすぎる
    そこら辺のなろうアニメより価値がないとか相当だよ?

  179. LiSAは役割は終わった感じやね…まあ達央のせいもあるが

  180. 鬼滅はなんか最初の紅蓮華以外イマイチパッとせんな

  181. >>167
    そろそろ訴えられていいよなって思うわw

  182. コナンの映画大ヒットの影響でスピッツの名前も久々に見たな

  183. 鬼滅はそろそろソニーのガチのビックネーム呼んだ方が良いわ

  184. >>121
    言うてもオーイシとか大分生き残ってる方やと思うけど意外とそうでもないのかな
    オーイシは元々バンドの人間やけどアニソンもちゃんと曲作ったアニメのこと理解してくれてることが曲から伝わってくるから好感持てる

  185. 実写ドラマは作るだけ無駄だろ
    バラエティ番組の方がコスパいいだろうし

  186. >>203
    だれ?

  187. 映画もドラマもアニメにボロ負け
    お前らは負けたんだよ認めろ

  188. >>206
    エヴァ新劇場版歌った方だよ

  189. じゃあソニー行けの一言で終わるわそんなワガママ

  190. スガシカオ の昔のブギーポップの主題歌の
    夕立ちって曲大好きなんだが
    何故だがベストアルバムにはことごとく入らず
    配信もされてない
    黒歴史なんか?

  191. 間違えた
    夕立ち、iTunesで買ったんだった
    Spotifyとかはライブ音源のしかない

  192. YOASOBIや米津、ADOなんかは元からオタ寄りだよな
    むしろそれを知らぬ陽の者にもウケただけであって

  193. >>204
    その加藤純一の友人かまふまふとかの歌い手しかいないって考えると絶滅危惧種って分かるだろ

  194. >>164
    そいつはタイアップ以外曲書かなくなっただけで何でもやる
    節操が無くなった

  195. >>173
    ソニーミュージックがな

  196. >>217
    そのおかげで変なオモチャとかのためにアニメ作らなくて良くなったんやぞ

  197. YOASOBIや米津に関しては、本人の力だろ
    むしろそいつらの曲のパワーのおかげでアニメにバフがかかってる

  198. >>220
    DX日輪刀定期

  199. おにまいのOPEDはバチバチにアニソンでおじさん嬉しくなっちゃったよ
    最近のJPOPアーティストの曲も好きだけどさ
    やしきんは神

  200. >>224
    めっちゃ好きやねんの人?

  201. >>212
    居るからやろって言われても知らんがなw

  202. ニコニコというかボカロ出身連中はきっちり曲作ってくれる印象

  203. 韓国産ドラマじゃないと見てすら貰えないからね
    でも韓国産なら主題歌に選ばれないし

  204. アニ豚ですっていうなら東京ミュウミュウが出ないのは何でだ
    結局ソニーミュージックしか注目せんのやろ

  205. 配信ランキング上位はアニメばっかり
    ドラマはボケた老人がリアルタイムで見てるだけコア視聴率とかアニメと変わらん

  206. ヒゲダンのsubtitleがドラマで久々の大ヒット曲って感じ

  207. 鈴木雅之、紅白でかぐや様の曲歌ってないって怒ってるやつ記事スレにあるけど
    紅白の曲選考はNHK側が決めるんや、本人に罪は無い

  208. 森口博子なんて昔はアニソン歌ってたの忌避してたけど
    最近だとノリノリで歌うからなぁ

  209. FLOWとかだと
    海外でよく歌うからねアニソン

  210. >>235
    xxxHOLiCの映画なんて誰も見てないしそもそもあったことすら知らない人がほとんどだろうにな

  211. >>231
    2期のキービジュアルというか公式サイトの絵が酷すぎる

  212. チェー牛に勝った、うへへ!
                  |..|..... k      '     κ........|..|
                  |..|.......|‘,     _    /^|........|..|
                  |..|.......|.. )ト.,   ` ´  _,.ィ( . |........|..|

  213. 主題歌もそうだが最近は地上波バラエティに声優が出まくってるのも凄いなぁって ゴチのレギュラーに宮野真守が入ったのも時代だわ

  214. >>243
    みんなでダンスして文化財壊すしな

  215. 紅白って老害コンテンツじゃん

  216. 最近のはちゃんと歌詞もアニメ意識して書いてるからいいと思うけどな
    ビーイングのGTの主題歌って曲はいいけど歌詞はドラゴンボールと全然関係ないし

  217. >>238
    どこの世界の話?

  218. 今の大河も評判悪いしドラマは終わり

  219. アニソン歌ったことが恥ずかしいとか馬鹿にされるような時代に
    音楽番組に出られなくても歌謡曲より下だと言われても
    子供達が喜んでくれるならそれで良いと言っていた水木一郎

  220. アニメだからと変な攻撃受けるより受け入れてくれるほがうれしくはある

  221. >>254
    世界ランキングはアメリカドラマが上位ばっかりだけど?

  222. >>247
    TikTok自体は嫌いだがあのように若者たちによって音楽が主体的に楽しむものとして再認識されるという文化はいいことと思う

  223. >>258
    一般人もサブスク入ってるだろいつの時代の認識で止まってるんだw
    国内のアマプラネトフリだけで2000万人以上いるし

  224. >>250
    ビルボード見てたらそいつらなんて一瞬上位に現れてすぐ消えるから年間たいして強くないぞ

  225. 今の全国民の十代が皆アニオタ隠さないんだろうな
    昔は隠さなくちゃ虐められてたのに

  226. 髭男なんてそこらのアニソンアーティストよりちゃんと作品の世界観取り込んで作ってくれるからな
    そら垢抜けない曲しか作れないアニソン作家より髭男に歌ってほしいわ

  227. これぞアニソンなんてものはない。ただ年代に合わせた曲がそこにはあるだけだ
    好きにやるといいさ。音楽のタイアップに区別なんかない!ただ作品と合うか合わないか、それだけだ

  228. >>263
    流行りの定義が不明
    400億興行収入いったドラマ原作映画ある?

  229. >>265
    なんで世界と比較してるんだよ後Abemaはアニメの方が再生回数高いし
    TVer以外の全ての配信サイトでアニメが人気勝ってる現実でもドラマが人気あると思ってる?

  230. ゴミみたいな実写ドラマ、映画ばっか作ってっからそうなるんだよ

  231. >>262
    そもそもプライムビデオはドラマはWOWOWの古いのばっかり

  232. まぁ記事の通りアニメ優勢なんだよね

  233. 森口博子なんてもうだいぶ前からアニメ絡みの仕事ばっかだろ
    そもそもバラエティ出まくってたの90年代までだし

  234. >>274
    AbemaTVってテレ朝以外のドラマあるん?
    日本版24とかだれも見ないようなやつばっかりじゃない?

  235. silentて何?

  236. >>273
    1位HERO 34.3%
    1位鉄腕アトム 40.3%

  237. >>280
    あれはプライムビデオオリジナル作品じゃん風雲たけし城と同じだよ

  238. >>284
    やっぱテレ朝縛りじゃん

  239. >>269
    年代に合わせてるのか解らんが
    大魔法峠のOPを民法で流せるもんなら流して欲しい

  240. >>278
    朝ドラ大河がどこで話題になってるんだよ老人ホームか?

  241. >>285
    いや知らんわ社会現象になったの?

  242. ドラマ信者に悪いけど最近話題になった作品なくね?半沢はわかるよ?

  243. >>290
    アニメだけ見てるとあれだけど
    大河ドラマとか朝ドラは一定数で話題には常になってるぞ

  244. 90年代からのアーティストでさえアニメの主題歌を歌っているからな。逆にアニメ主題歌歌っていないアーティスト探す方が難しくね?

  245. >>292
    #ちむどんどん反省会とか日本人は人を傷つける笑い好きすぎだろと思った

  246. もぉうきぇたぁあああゆぅめぇのはながぁああああぁぁ

    アイナジエンドの歌とか聴き辛くてなんて言ってんのか訳分んねーんだよな
    頭にも入って来ないし歌詞に作品に対するリスペクトも感じない

  247. アニソンアーティストはどんどん失業してますねえ

  248. アニメは原作通りやったほうがウケが良いとスポンサーが理解したのか昔ほど無茶なオリジナル展開がなくなった
    ドラマはキャスティングやら脚本やらスポンサーの圧が強いし力を入れたくても予算がどんどん減っているのでどうにもならない
    原作どうこうよりスポンサーの機嫌をとるほうがよほど大事だからな

  249. 誰も歌わせてくださいなんて言ってないじゃん

    なんで嘘つくの?

  250. >>292
    Twitterが全てだと思ってるアニメオタクと変わらないな
    朝ドラ大河が世間で話題になってるとかむしろお前が普通に生活してる?

  251. ドラマよりアニメ主題歌を歌いたいアーティストが多いって話なだけじゃん
    コメ欄で発狂するの良く分からん

  252. >>305
    高齢者の方かな?俺の周りは推しの子とかアニメが強いなぁ

  253. 今はJ-POP主流だけど色んな影響でアニメ主題歌もK-POPにしていこうっていう話になってきてるから近い将来変わるだろうね

  254. 彗星のEDはアニメーションはいいけど歌がホント合ってなさすぎだわ

  255. >>309
    カレイドスターとか青の祓魔師とかワンピースとか色々あったけどあんまり定着しないな

  256. >>2
    ( ̄ ̄ ̄ ゚̄□ ̄ ̄ ̄ ゚̄ ) ブァ~~カ!!!

  257. >>298
    社会現象の鬼滅一つで倒せるレベルだな

  258. >>58
    バカ反日やろう(笑)

  259. 前期なんかUNISON SQUARE GARDENを使ったやつ

    とにかく形容し難かったからなぁ

    無理にJ-pop使わんでもって感じやったなぁ

  260. アニソンタイトル当てクイズ
    このアニソンのタイトルは?

    ♪一つ人より力持ち~

  261. >>309
    合うわけねえだろw

  262. スガシカオは15年ほど前に【xxxHOLiC】と続編の
    オープニング曲を担当、aikoは映画【聲の形】の主題歌を担当
    過去にはMISIAは【オルフェンズ】ED曲を担当→紅白でも披露

    でも、オーイシマサヨシが【さんま御殿】で話していた
    「アニソン専門歌手のチャンスが奪われる(要旨)」発言も理解してる
    バランスって難しいね

  263. アニメは年単位で時間が経っても知ってる覚えてるケース多いからね歌も作品も
    ドラマ主題歌は歌は残っても作品は覚えてなかったり見てない人普通で

  264. アラフォーにとってスピッツがコナンのテーマを提供するなんて思いもしなかった
    スピッツはこれまではアニメとは殆ど縁が無かったからな

    しかもその曲がブレイクするとは…

  265. 90年代はドラマ主題歌の天下だったけど様変わりしたな

  266. >>296
    藤井風がいるぞ

  267. やめてくれ
    J-POPとかゴミだからアニメのopとかやったらゴミになるだろ
    アニメの価値が下がる

  268. やめてくれ
    これまで通りアニソンアーティストか声優に歌わせてくれ
    そっちのほうが100倍良い

  269. >>296
    ユニバーサルミュージックはできるだけアニソンタイアップやらない主義だから所属してる藤井風とかはアニソン歌ってない

  270. >>324
    時代は変わったのさ

  271. >>326
    いやいや変えたらあかんやろ
    アニメが衰退するよ

  272. >>325
    彼ほど弱者男性向けアニソンでも歌っててくれた方がマシな歌手も他にいないだろうな

  273. アニメの内容匂わせるぐらいのアニソンが好きだな

  274. 韓国でアニメが格好良いものっていう認識があと一歩進めばアニメタイアップのK-POP増えると思う
    韓国の芸能事務所は金出せるし日本のメディアにコネもあるから本気でタイアップ取りに来られたら日本企業は太刀打ち出来ないんだわ

  275. >>324
    爺さんそんな時代は平成で終わりましたよ
    それに声優よりも一般アーティストの方が良いと思います

  276. その影響かは分からんが最近のドラマは主題歌無いのも多いイメージ

  277. >>327
    ?もう諦めろ、変わりにソシャゲの主題歌用意してある

  278. >>221
    ねーよW
    曲自体がゴミなのに

  279. 鬼滅なんて選び放題だろうに何であんなイマイチなOPになったんだよ

  280. 椎名林檎はアニソンから、排除すべし
    こいつのアニソンは、ただのオナニー

  281. >悲しいことに昨今のJ-POPアーティストは、タイアップ楽曲以外は見向きもされない傾向にあります

    昔からそうじゃね?
    歌だけで売れてたのってラジオ全盛期だろ

  282. >>336
    流石にもうオファー来ないだろう

  283. ドラマ主題歌とかガチで印象に残らないからな

  284. 実写ドラマって
    アニメみたいに 明確なOP、EDって有るの

  285. まあアニメなら海外にも届きうるからな。
    日本国内が縮小していってるし

  286. そりゃアニメにもレコード会社が噛んでるから
    所属アーティストに優先的に枠回すのはしょうがないな
    普通に邦楽が触れる機会もなければ売れなさすぎるからしょうがないね…

  287. >>340
    しっかし区切ってOPEDあるやつもあるしメイン主題歌ってのは毎回あるよ

  288. そりゃそうだろ。
    毎週、流れるんだから耳にも残るし聞いてるうちに良くなって購買意欲も増す。
    にもかかわらず頭の悪い例がチェンソーマンのED。
    毎回1回しか流れないから耳にも印象にも残らない。
    のわりには金は掛かるし作業量も無駄に増える。
    バカの極み。

  289. >>337
    いやTVの歌番組にも最盛期は出てたし
    カラオケブームでみんなこぞって新曲買いに行って練習してたよ
    (新曲歌えるのすごいみたいな風潮があった)
    カラオケが当時と比べて大分弱くなったのも原因じゃないかな…

  290. すでに指摘されてるだろうが髭男ならスパイファミリーや東リべより
    silentやコンフィデンスマン主題歌の方が再生回数上な件について
    みんな忘れてそうだけど火ノ丸相撲の主題歌もやってた

  291. 申し訳ないけどMilet って何がウケてるのか分からない
    ソニーのゴリ推しだろ?NHK『Dear にっぽん』ナレーションも担当って
    東京五輪閉会式もソニーばっかりでウンザリした
    今の『鬼滅の刃』OP/ED曲どちらも合ってない
    ついでにYOASOBIの新曲も嫌い(アニメも見ていない)

  292. 最近のはアニメソングじゃなくてアニメPVソングやな
    マジでつまらん歌ばっかになってきたな

  293. 90年代くらいからその傾向あるやん
    スラムダンクとかるろうに剣心とか
    アニメと全く関係ない歌詞で一般人気アーティストが歌ってヒットしてた

  294. 現代だとyoutubeの再生数とかネット関連の数字が人気の目安になるからな
    アニメのOP・EDだと全世界の外人が視聴してくれて再生数が多くなるし
    外人ファンが増える
    メリットしかない

  295. >>323
    推しの子のOP曲みたいに良い曲もあるじゃん
    ちゃんとアニメに合わせて作ってる曲だし

  296. 会社の60代の上司もドラマよりも鬼滅を毎週楽しみにしてて孫と一緒に見てるとか言ってたしこの年代の人がアニメを抵抗なく普通に見る時代かーって思ったな

  297. 音楽よりアニメの方が一般化したからなぁ
    流行りの音楽は聞かないけど流行りのアニメは見る、という層はめちゃ多い

  298. いや逆にyoasobiとか全部同じに聞こえちゃうんだが

  299. >>17
    アニソン歌手から鬼滅歌手になっただけだし大差無いやろw

  300. 俳優もいつまでもオワコンのドラマなんかに拘らずに声優になってガンガンアニメに出れば良いのになw

  301. そりゃ海外でも人気になる確率高くなるもんな
    実際アイドルバカウケうしてるし

  302. 鬼滅も売れちゃったから
    有名歌手になって作品に合ってないない感覚なんだよ
    ガンダムはソニーミュージックご用達になるし
    ソニー出しゃばるとろくなことにならない

  303. そう思ってた矢先にヒゲダンがサイレント主題歌大ヒットさせたからな
    米津のキックバックも惨敗したし

  304. >>351
    ヒゲダンのすげーところは勝算無さそうなとこから大ヒット飛ばしてくるとこなんだよな
    米津は曲のクオリティはともかく、大型タイアップを取ってきてはコケるという悪い意味での大物ムーブになってきてる

  305. でもチェンソーマンのedは爆死したよね

  306. 夜遊びて動画投稿系出身て元からアニメ寄りやろ

  307. >>368
    印象ないだけで空気ではない

  308. >>105
    げろチューって何度も言ってるのにか?

  309. 実写ドラマも漫画原作が増えすぎ
    そしたらアニメの方が作品親和性高くて当然なんよ

  310. >>26
    呪術が主題歌に引っ張られた…?
    あの歌、呪術見てた人には好評だったけど一般受けしたっけ?

  311. 配信と知名度向上には間違いなく有益だよな
    ライブと物販はよく分からないが 外人はまず来ないし、日本人でも1%でも来ればいい方か?しかし今ってフルをタダで公式で出すからアーティストは苦しいよな

  312. タイアップありきは昭和の昔からだろ。CM、ドラマ、映画・・過去に売れた曲の殆どは何かしらタイアップしてる。それが今はようやく?アニメが主流になってるだけ。

  313. むしろこのせいで今までアニソン専門にやってきた歌手の立場が無くなってしまったのがね

  314. >>人気アニメのOPEDを歌わせて

    1735は人気アニメじゃないからセフセフ

  315. 水星も推しも、曲が選ばれたんじゃなくてアニメに合わせて作ったんじゃないの?

  316. >>378
    ドラマ見てる層って俳優目当てだから曲聴いてくれない

  317. >>379
    最近はちゃんと作品の為に書き下ろししてくれるからな
    昔は全然曲が合ってないのにOPとかにタイアップされてて悲惨だったよ

  318. >>198
    達央以前に今時、アニソンシンガーになるのを嫌ってる時点で難アリだったと思うよ
    既婚者で出産控えた状態で仕事選んでたから、二度とチャンスなくなるのを理解してなかったダボだから消えたんだろう。十分稼いだだろうけど、当人は嫌いそうな不名誉な呼び名「鬼滅の人」で終わったな

  319. 日本ドラマなんてガラパゴス日本人しか見ないしな
    たとえ大ヒットしようオンリージャパンだし
    そりゃ世界にアピールできるアニメの方がいいに決まってるわな

  320. アニソンやりたいけどアニサマは出ませんってのが良くないね

  321. >タイアップ楽曲以外は見向きもされない傾向にあり

    その宣伝場所がアニメ位しかなくなったからでしょ
    地上波はオワコンでどんどん視聴者離れしていて宣伝しても意味がなくなってるから
    CMスポンサーも離れて言ってるみたいだしね

  322. >>339
    近年はね
    90年代や00年代はドラマからも名曲とか出て印象に残ってたぞ

  323. >>356
    自分はED派だわ

  324. 日本のドラマは日本人だけ、さらにその一部の層しか見ねーからな、全世界で見られるアニメとタイアップ出来た方がそりゃありがたい
    いやまあアニメも世界的にはニッチジャンルなんだが市場がクソでかい世界上でのニッチだから軽く当てただけでもそれなりの数字にはなるという

  325. >>324
    声優が歌手気取りしてる方がおかしかったってことは
    声優アーティストとか言うあんな中途半端な存在は消えてくれ

  326. 昔、幽白のED歌った歌手が「歌作る前に漫画1巻だけ読んだけどまったく頭に入らなかった」と小馬鹿にしたような事言ってたな。
    今だったらネットで炎上してただろうな。

  327. >>24
    なんやそれ?w

  328. 今までアニソン歌ってないからか、歌詞の比喩が小学生並みになるのほんと糞つれぇ
    メロディラインはめっちゃいいのに歌詞だけほんとゴミ

  329. >>359
    今の60代は70年代前半のデビルマン、ヤマト、マジンガーZという名作をリアルタイムで見ていた世代だからアニメに抵抗が無い方が多いだろう

  330. アニメ>>>>>>>>実写

    お禿様の予言通りになったな。

  331. 〝よくできた音楽〟なんてどうでもいい
    自分が気に入るかどうかが全て

  332. エヴァ旧劇の Komm susser Todの歌手
    庵野監督 どこで見つけてきたんだろう

  333. 石ノ森章太郎は
    かなり 作詞してるっけ

  334. >>384
    アニサマなんてもう糞じゃん
    前回からの1年の間のアニメ主題歌やれよ
    くっだらねえ

  335. >>395
    まぁ今のヒットの基準は
    SNSでバズるインパクト>>>>>タイアップの強さ>>楽曲のクオリティ
    だからな

  336. ソニー所属のアーティストは最初からアニソン歌手みたいなもんだろ

  337. これも声優ブームが落ち着いた一因かな
    主題歌を声優が歌わず普通にアーティストが歌う時代になってしまった

  338. 昔って、どこら辺からの線引をしてるん?

    ジブリは荒井由実とか使ってたし。90年代もコナンとかもハイロウズとか使ってたやろ?忍たま乱太郎はジャニーズ使ってるしなあ。Tokioとか飛べイサミで使ってなかったかぁ?

    好きな仕事してるんだから、「アニメが〜とかドラマとか」意味が解らんわな。来た仕事はありがたくしないと稼げるときに稼がんと、、、って、考えがないから訳分からんコメントするんよなあ。

  339. >>115
    井筒さんですか?

  340. タイアップでしか再生取れない米津玄師さんやんw

  341. 実写…

  342. 令和になって急に価値観が変わったなw

  343. 地上波で最低3ヶ月間毎週同じ時刻に70秒も時間を割いて曲に寄せた宣材映像をミュージックビデオとは別に作ってくれる媒体が他に無いからしゃーない

  344. 単に昔と比べてアニメの放送数多いからじゃね
    声優もアニソン歌手も歌ってるよな

    てかネットから出て来たアーティストって一般よりはもともとアニメ寄りな気がする

  345. アニソン ユーチューブ再生回数トップ50
    の記事作ってよ

  346. ルパン音頭
    フルコーラスで放送しろよ

  347. >>388
    日本って音楽市場が世界で2位だから別に世界が~とかやらなくていいのだよ
    やってるアーティストも少ないだろうし
    それより地上波が落ち目でドラマの主題歌やっても宣伝にならないから
    アニメなら若者でも見てくれるし宣伝になるからそっちに行ってるのだろう

  348. JPOPアーティストカッコ悪すぎだろ・・・
    アニメにおんぶにだっこかよ

  349. シャ乱Qもデビューはアニソン。
    ロケットダイブもアニソンだぜ、知ってた?

  350. 昔はアニソンタイアップ曲を好きになっても、Mステとか歌番組見るとアーティストの人がイライラして不本意そうにしてるの見てがっかりしてたなぁ
    最近のアーティストとかどうなんだろうね。昔よりオタクアレルギー軽くなったかもしれんけど基本遊んでるリア充属性だとアニメなんてある程度下には見るよな

  351. 近所のスーパー流れてた曲が2軒とも
    チェンソーマン、ガンダム、スパイファミリーだった
    ドラマは見ないから、流れてるのかどうかすら分からん

  352. オーイシマサヨシが今日アリア鳳で去年お亡くなりになられた水木のアニキが歌ってたウルトラマンオーブの主題歌歌ってて(アリオ鳳で初めてやったアニメとかのイベントで歌ったのが水木のアニキだったらしい)、最近はアニメの曲をアニソンの畑じゃないアーティストが歌ってそれはそれでいいけどこういうアニソンシンガー達が繋いでいくものを次世代にも受け継いでいってほしいわ

  353. 「ダイヤのA」の主題歌をGLAYが担当したときに、自虐的にアニソンバンドに成り下がったなんて言っていたのを思い出しました。

  354. >>353
    去年の髭男はテレビに出るたび曲についてでなくスパイファミリーの番宣やらされてて痛々しかった

  355. ミックスナッツはスパイファンでない奴には「何このガチャガチャした曲?」だからな

  356. どこが悲報なん?

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