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オリジナルアニメ「先の展開が読めないので原作付きより面白いです」←あまりヒットしない理由

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1:名無しさん2023/04/28(金) 20:24:53.25 ID:pTaIpgJ/0
なんで?

2304290207224054.jpg


 

6:名無しさん2023/04/28(金) 20:26:48.52 ID:YELiJTUa0
1話を観てもらえる可能性が低いからな
監督、脚本家などで観ている人は少ないし


 

7:名無しさん2023/04/28(金) 20:26:48.53 ID:raeNvtSB0
原作あるのはその先の売り方も決まってるけど
オリジナルはまた難しい


 

14:名無しさん2023/04/28(金) 20:30:22.28 ID:mc5X6ZE80
>>7
ワンクール完結になっちゃうもんな
基本設計が


 

10:名無しさん2023/04/28(金) 20:29:01.11 ID:bwx9jMIs0
マジで脚本のレベルが低いの多いからやろ


 

12:名無しさん2023/04/28(金) 20:29:50.64 ID:mc5X6ZE80
キャラ人気をイチから立ち上げるのがキツイから


 

20:名無しさん2023/04/28(金) 20:31:27.47 ID:bwx9jMIs0

リクリエイターズ?やっけ

あれとか序盤はワクワク感からメチャクチャ注目されたのに
つまらないからもはやそんなアニメあったかなってほど誰の記憶にも残ってない


 

161:名無しさん2023/04/28(金) 21:10:06.24 ID:EzLxl9zz0
>>20
ブラクラおもろかったから期待したけど2クール目から期待の斜め下の展開ばかりでつまらんかったわ


 

21:名無しさん2023/04/28(金) 20:31:58.74 ID:/NkniyE50

原作ありだと、進行や世界観とかが、受けたものだけをアニメ化してるから、
一定水準は担保されてるからでは?

オリジナルで1から設定だと、外してたらアニメも見るのがつらくなる。


 

33:名無しさん2023/04/28(金) 20:35:24.16 ID:9jH8hpnI0
オリジナルアニメは原作が売れる→アニメ化ってプロセスを踏まずに一発勝負やから企画が通りづらいうえに当たり外れが激しすぎるんよな


 

36:名無しさん2023/04/28(金) 20:36:28.09 ID:WAfSVEZ50
どんなに面白くても最終回で糞化する危険があるから


 

37:名無しさん2023/04/28(金) 20:36:32.55 ID:dSIlSSx30
ダリフラはもっとなんとかならんかったんかなぁ
途中まで最高やと思ってたのに


 

40:名無しさん2023/04/28(金) 20:36:47.15 ID:qXBlAE500
オリジナルで面白かったのよりもいくらいしか思い出せない


 

41:名無しさん2023/04/28(金) 20:37:26.60 ID:OIJVxB410
オリアニのくせにおれたたENDで終わるのやめろ
サクガン
アニスの巨獣
お前らのことだよ

30secspot01.jpg


 

60:名無しさん2023/04/28(金) 20:42:23.32 ID:C/uPEJGr0

>>41
作風違うのにアルス見てる時にサクガンの既視感凄かったわ
案の定酷い終わり方やったし何なんやろな

今期やとマジデスは1話途中でリタイアしてもうたわ


 

49:名無しさん2023/04/28(金) 20:40:16.47 ID:UyOOlWQVd
つい最近ではDIYがオリジナルアニメでビビった
原作あるもんだと思って見てたわ


 

55:名無しさん2023/04/28(金) 20:41:43.78 ID:mGNYXPlC0
原作ありでも
アニメオリジナル回は
外れが多いだろ
そういうこと


 

78:名無しさん2023/04/28(金) 20:47:29.33 ID:IFRxHsN60
話題性先行でそこそこ売れるけど結局何も残らないような作品も多いし難しいな


 

89:名無しさん2023/04/28(金) 20:51:20.00 ID:c4rWGfb90
大抵終盤話畳むために急に急ぎ足になったり雑な展開祭りになって駄作になるイメージ
序~中盤ぐらいまではやりたかった面白い部分がしっかり詰まってるけど
後半から作品として転結付けるために無理やりひねり出した要素で前提が崩壊する


 

101:名無しさん2023/04/28(金) 20:54:40.55 ID:7IS6/lwSr
水星はギアスになるかヴヴヴになるかの瀬戸際だな


 

119:名無しさん2023/04/28(金) 20:59:25.59 ID:/Q2E8zStp
ちゃんとアニメで完結できるのがいいところのはずなのに
なんで終わりが微妙になってしまうのか
1話単位でも盛り上がりとか引きを意識しすぎなんかな


 

142:名無しさん2023/04/28(金) 21:04:50.20 ID:c4rWGfb90
直近だと大雪海のカイナも中々酷かったな
ナウシカオマージュな世界観と冒険楽しんでたのに
終盤脚本家の操り糸見えまくりの糞ムーブするキャラ達に
糞ダサロボットが適当に暴れて終わり続きは劇場版で!って誰が観に行くねん


 

154:名無しさん2023/04/28(金) 21:08:20.01 ID:EzLxl9zz0
エッジランナーズは神やったわ
原作がゲームとTRPGやから完全オリジナルかは微妙やけど


 

160:名無しさん2023/04/28(金) 21:09:58.89 ID:cp6QEUII0
>>154
オリジナルストーリーやからオリジナルでええんちゃう?
でも原作要素の拾い方も巧みだったしゲーム原作アニメとしても最高の部類だわ


 

155:名無しさん2023/04/28(金) 21:08:52.96 ID:yX6egp6W0
最近面白かったオリアニはvivyオッドタクシーくらい、デカダンスも悪くなかった


 

158:名無しさん2023/04/28(金) 21:09:46.89 ID:jtVnlyK1a
オリジナルアニメは当たり外れがでかすぎ
前期だとハイカードはまあまあ面白かったがアルスはとんでもない糞だった


 

203:名無しさん2023/04/28(金) 21:19:53.15 ID:eZZX5bX80
>>158
ワイはリベンジャーや
毎週楽しく見てたが糞ほど話題にならなかった模様


 

210:名無しさん2023/04/28(金) 21:21:20.30 ID:zliXRQp90
>>203
あれ虚淵なのにな
ワイも結構楽しく見てたわ
まぁあのオチは読めちゃったけどね…


 

214:名無しさん2023/04/28(金) 21:22:44.98 ID:eZZX5bX80
>>210
まぁ虚淵もゴジラ、バブルとやらかしまくっとるからな
ネームバリューはもうないようなもんや
ワイは虚淵人形劇楽しく見とるが世間で全然流行らん模様


 

169:名無しさん2023/04/28(金) 21:11:56.37 ID:snA9+oiL0
イドとかサニーボーイはおもろかったやんな


 

182:名無しさん2023/04/28(金) 21:15:52.96 ID:Jl9qQCXVp
ここまでガルパン無し
1クールオリアニの中ではトップクラスで成功の部類やろ


 

192:名無しさん2023/04/28(金) 21:18:43.45 ID:c4rWGfb90
>>182
割と最近の作品メインで話してるし
10周年記念のやつは流石にな


 

185:名無しさん2023/04/28(金) 21:16:18.97 ID:5jEPA5c40

百合豚が誰ひとり先の展開を読めなかった作品

no title
no title


 

206:名無しさん2023/04/28(金) 21:20:43.46 ID:uc6hMGLF0
>>185
アニオリはこういうのがあかんね


 

212:名無しさん2023/04/28(金) 21:21:35.98 ID:gZHC4jOj0
>>185
この辺はダメだけどほかの部分が好きだからトータルでは好きかな・・・
という方向でしかリコリコは推せない


 

202:名無しさん2023/04/28(金) 21:19:40.87 ID:cp6QEUII0
企画立てる上でこればっかりはどうしょうもない問題だけどさ
やっぱ大金投じてアニメ作る以上すでにそこそこ名の知れた作家や脚本を使う事になる訳じゃん?
でも優秀な小説家や優秀なゲームライターや優秀なドラマの脚本家が
面白いアニメも作れるとは限らないと言う問題
でもかと言って監督が脚本書いても大抵糞


 

213:名無しさん2023/04/28(金) 21:21:48.14 ID:7pp/bioTd
オリジナルアニメで面白い作品作れるなら自分で漫画描くわって話じゃね?
アニメスタッフなんか作品ヒットしても給料変わらんし


 

303:名無しさん2023/04/28(金) 21:37:19.80 ID:aM4aEBG40
リコリスはまさに演出特化なんやろ
ネットは脚本重視な評価しがちやけど映像と音楽で乗り切ってる細田映画みたいなもん
誰かがいうてたけど美少女コマンドーって評価はわりとしっくりくるノリ重視や


 

315:名無しさん2023/04/28(金) 21:38:52.33 ID:ZY3N5bmQ0
>>303
細田映画はいうほど乗り切れてるか…?


 

370:名無しさん2023/04/28(金) 21:46:18.64 ID:NmK+8ZIf0
いくら金かけても境界戦記みたいなんが出てくるからな


 

376:名無しさん2023/04/28(金) 21:46:53.60 ID:Gclm7K6Ap

オリアニは先が読めないってことはそれだけ後の展開を考察されたり想像されるってことやからな
寧ろ先の展開を予想してる時が1番面白いまである
直近で言えばひぐらし業卒なんかそれだけで持たせてた

なお


 

421:名無しさん2023/04/28(金) 21:52:01.21 ID:eq5+byfi0
まあ最近なら
オッドタクシーとイドかな


 

459:名無しさん2023/04/28(金) 21:57:07.26 ID:ZY3N5bmQ0
>>421
オッドタクシーはかなり成功した部類よね
消しゴムの過去話とかあまりにもだるいのと
映画がちょっとさすがにひどいのが難点だが


 

424:名無しさん2023/04/28(金) 21:52:30.00 ID:DoVqfdjnd
ワンダーエッグプライオリティは話題になってなかったっけ?

VphMEsmEP2vOCNIRVMSgjl3gNfJQP84GdwY8SdiY79IuAOC1doFMKPp2sJMQBrK8.jpg


 

428:名無しさん2023/04/28(金) 21:53:22.78 ID:fEdz4KbZ0
>>424
名作になる素質は十分やってんけどな
野島は二度とアニメに拘らんといてほしい


 

438:名無しさん2023/04/28(金) 21:54:38.72 ID:7jjmKYOj0
>>424
アレも典型的な尻すぼみオリアニや
本放送で完結させずわざわざ特別編やった挙句丸投げとか言う近年稀に見る幕引きやったが


 

550:名無しさん2023/04/28(金) 22:10:58.98 ID:Y7u2m5on0
オリジナル当てるって漫画の新連載当てるようなもんやろ
そもそも難易度高いねん


 

555:名無しさん2023/04/28(金) 22:13:02.40 ID:Acx+WZYW0
>>550
基本がジャンプ打ち切り漫画レベルのシナリオやからな
プロがなんぼ集まってもそのレベルになるのは興味深いで


 

572:名無しさん2023/04/28(金) 22:17:18.03 ID:7TS694j80
>>555
漫画界は売れてる漫画の下に大量の売れなかったゴミがあるからな
そいつらの上に立ってるんだからそらオリジナルは勝てないよ


 

558:名無しさん2023/04/28(金) 22:14:23.14 ID:eZZX5bX80
>>555
船頭多くしてって奴やろ
アニメはチームプレイやから個人で当てるより難しそうや


 

567:名無しさん2023/04/28(金) 22:15:56.30 ID:cp6QEUII0
>>558
大抵名だたる名〇〇を何人も起用するタイプの奴はゴミになりがちだな


 

575:名無しさん2023/04/28(金) 22:17:44.99 ID:7TS694j80
>>567
バブルはまんまそれやってコケてて草


 

639:名無しさん2023/04/28(金) 22:26:18.20 ID:RvjEQfRO0
キルラキル放送中は相当人気あった印象やけどここじゃ名前挙がらんな


 

647:名無しさん2023/04/28(金) 22:27:05.75 ID:fEdz4KbZ0
>>639
ギアスといいそこら辺は殿堂入り枠や


 

584:名無しさん2023/04/28(金) 22:19:30.53 ID:lR5n4CRZ0
12話って短いし一話ごとにある程度区切りつけなきゃいけないし映像は勝手に進むから難しい話は漫画とか小説の方が向いてるしシナリオ的には制限が多すぎるわな
キャラ人気やら話題性やらで引っ張ってる作品が上にいる訳やし真面目にシナリオ作ろうとしちゃダメなんやろうなオリアニって

 
 


 
(´・ω・`)オリジナルは10本に1本当たればいい方だからな・・・

(´・ω・`)リコリコの大ヒットは5年に1作品レベルだけど
 
 
 

 
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  1. >>1
    φ(゜゜)ノ゜?️

  2. いっちのやる気の無さ
    所詮、無知を装ったテンプレスレ

  3. そら原作付きは面白いと評価された原作を選んでるから普通に面白いよ
    オリジナルアニメはそういうのないからハズレだらけ

  4. ×オリジナルアニメ「先の展開が読めないので原作付きより面白いです」

    〇オリジナルアニメ「プロ作家じゃないやつが作りプロ編集のチェックを経ず読者人気という判断材料もないままだからつまらないことが多いです」

  5. 最近のアニオリだとリコリコくらいだな
    最後まで観たのは……他はゴミすぎる

  6. デカダンスは面白かったな

  7. グリッドマンとダイナゼノンは
    グリッドマンユニバースで作品評価爆上がりだったわ

  8. 最近のオリアニはなろう以下の脚本を平気で出してきやがるからな
    いや最近に限った話でもないか

  9. ポケモンもサトシ降りてオリキャラしかいないシリーズになったけど話題にならんもんな

  10. 最近のオリジナルでヒットしたのリコリコくらいだろ

  11. 脚本と監督の力が無いから。

  12. ・1秒先も読めない
    ・突発的に企画が始められる
    ・誰にも脚色されない偶然のドラマが生まれる

    何もかもオリジナルアニメよりすぐれている
    それがVtuber

  13. 今期アニオリ?ならウマ娘1択だな
    ゴルフはなんか微妙になってきた

  14. >>11
    アニオリでは数少ない良作だな

  15. キャラ人気が出ないオリアニは高確率で空気で放送終了してる
    逆の成功例はギアス、あの花、まどマギ、よりもい、リコリコ

  16. >>17
    カオナシの巣にお帰り

  17. つまらないと思うものを見せられたときの敗北感が嫌なんだろう

  18. 漫画家と違って単純に映像作家の層が薄い

  19. キルラキルはがっかりオリジナル枠だろ
    コンセプト以外はほぼ駄目だわ

  20. オチから考えてちゃんと構成しないからだよ
    出オチ多すぎ

  21. >>20
    ストーリー目的で見ると失敗するので、キャラ目的で見た方がいいかもしれない

  22. >>17
    これはガチ
    「アニメオリジナル」の付加価値の最後の砦はVによって無価値になった
    だからVが台頭して以降のヒットアニメは全て原作付
    オリジナルアニメの最後の華はまどマギとかガルパンあたり

  23. 当たればデカいよ当たればね

  24. >「先の展開が読めないので原作付きより面白いです」

    これ、初見の評価でしかないよね
    内容知っててもなお見れるほどの面白さがあるかはまた別の話

  25. ホッピンQは本編より次回予告の方がおもろかった

  26. ※まとめるアニメの感想が減った分、こんな記事で補填されます

  27. >>2
    中国アニメが1から0になってて草

  28. >>27
    ガチでおかしいカオナシの妄想で笑う

  29. >>32
    誰も観ないっていい加減気付いたんだろw

  30. まどか 71,000枚
    ガンダム種 68,000枚
    ユーリ   67,000枚
    おそ松   65,000枚
    ラ!2nd 65,000枚

    全部アニオリなんだけど

  31. 単純に売れるロボアニメの設計図があるのに何故か皆さんは分かって無いよね、評価なんてクソ喰らえ 売れるパターンを知り尽くせば簡単なのに まあ腐るほどロボアニメや漫画を読まないと無理だがな

  32. 最初だけ面白くて回を重ねる毎にクソになるパターンが多すぎ問題

  33. 何でさくらが負傷したシーンが入ってんの?

    ちさとvs真島のタイマンを作る為にも
    たきなの行動や、フキの決断や相談を、作るには
    必要かつ、自然な流れだったろ

  34. 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕
    公職選挙法違反(、自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、、宗教法人「創価学会」「ふざけるな!」と叫長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
    目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者俺は学会の者だ」創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペン幸福のなりすまし
    俺は創価学員だけど
    いつも幸福実現党に投票してるぞ

  35. 月がきれいみたいなオタクに媚びないやつやつ作って欲しい

  36. >>32
    今期アニオリあるやんけ中華アニメ
    チンとチンのチンチンアニメがw

  37. σ(`・・´ )と付き合ってみませんか
    ほあ(o✪‿✪o)喜んで・・・
    お付き合いはじめました?
    手を繋いでいただけますか?(o✪‿✪o) 明日どっか出かけようか!σ(`・・´ )
    私からσ(`・・´ )にプロポーズしたいです!
    流れ星のお姫様が婚約者になりました。

    せえの(o✪‿✪o)コミックス絶賛発売中σ(`・・´ )

  38. いや最近は普通に面白くないのが多い
    見終わって「こんな名作みんな見てないのが惜しい!!」って思わないから
    特に後半から最後にかけてぐだぐだになる
    話ちゃんとまとめられないのに企画スタートすんなやと思う
    漫画家とかってアニメ脚本家より数百倍頭いいよなやっぱ

  39. >>39
    チラ裏でやれって言ってんだろガイジ

  40. イドは最高だったな
    未だに9話のツダケンの演技が忘れられない

  41. >>40
    オタクに媚びないやつをヒットさせるって相当難易度高いよ
    ミーハーな一般ライト層は無名の作品を見てはくれないぞ

  42. 先が見えないアニメは簡単にキャラやカプ推せなくてしんどいだろうなと
    特にガンダムのような死にまくるやつ

  43. >>35
    お爺ちゃんにとっては光陰矢の如しだろうけど
    直近のラやおそ松でも何年前だっつう話な

  44. >>42
    悪ふざけにしか感じない痛々しいコピペかな?

  45. 供給量の多い時代だから、有名作しか見てくれんわな

  46. オリジナルアニメで面白いって、30本に1本くらいの割合でしかないし

  47. >>44
    チラシの裏以下のやらおんへようこそ

  48. 「正解するカド」 とかいうラスト付近まではガチで面白い作品もあったな

  49. アクダマドライブ

  50. 原作付きアニメは映像化が決まる時点で既に数多くの作品の中から選抜された面白さが担保されてて
    さらにその中からヒットアニメになるかどうかの篩にかけられる

    オリジナルアニメはまずヒットする内容になるかどうかの所からスタートだからヒットのハードル高くなるのは当然

  51. psycho-pass

  52. ステマする広告費ないから

  53. >>52
    そこでやってるお前はなんなの?
    発達障ガイジのチラ裏君

  54. アニメを実制作する前に関係者全員でもう一度シナリオ読み直せや 特に後半な

  55. 漫画家にも小説家にもなれなかった人たちが作ってるんですよね…

  56. そりゃ面白いオリジナル作れる人材がいるなら今みたいな状況になってないわ
    どこに「原作つき」が9割超えてる業界があるんだよ
    そんな業界のカスのくせにクリエイターづらすんな

  57. >>17
    今日のホロのドロケイすごかったわ
    ゲームバランスが悪いのを開発者(風間いろは)がその場でアプデして良い感じのゲームに昇華した
    あれこそがVの醍醐味だわ

  58. アニメは時代遅れ
    時代はVチューバー

  59. >>53
    そのタイトルを観るとバビロンもセットで思い出して胸糞悪くなるからやめてくれ?

  60. >>61
    無駄に偉そうな消費豚

  61. 下馬評の高い作品をネタバレ見ずに視聴する方が効率的

  62. 最後に買ってもいいかなって思ったのはキルラキルだった

  63. 面白いオリジナルはあるけど作れる人材は
    相当に限られてるってだけ

  64. >>54
    1クールでやりたいことがまとまっていた地味に良作

  65. 元スレの中にアクダマドライブないやんけ

  66. 脳が受ける刺激とか快感は先の展開を知っているかどうかに左右されないってデータがあるらしいんでそれが事実ならオリジナルであることの強みって弱いよなと思う
    それよりも遥かに知名度のもたらすものが大きいだろうしな

  67. >>62
    不具合でりゃアプデすんとの同じだろ
    カオナシはとにかく情弱で価値観が古い

  68. 2chのみんなでギアスの展開予想すんの楽しかったわ

  69. そういややら禿が早々に切ったダイスターは3話目にしてあの青毛が
    イマジナリーフレンドとかじゃなくて他キャラにも見えるようになってたな

  70. はっきり言ってオリジナルアニメなんて博打だから
    脚本が面白いかどうかも分からない

  71. 原作有りでも知らなきゃ大して変わらん
    サマレンとか個人的にはオリジナルだったわ
    原作の存在すら知らんかったしな

  72. >>62
    風間はDTMでミックスもできるし有能すぎだろ
    メタバースとかいう無駄骨に費やしてる運営に代わってゲーム開発の裏方もやってほしいわ

  73. 脚本がダメ という結論に帰結する

  74. オッドタクシーの評価の高さは何なんだろ?
    物珍しかったからなんかな

  75. 鬼滅のヒットで、作画が凄ければウケると思っちゃったから
    予算が増えたは良い物の保守的な内容しか出来ず、結果的に赤字額も膨らむ負の連鎖

  76. 正直久々にキルラキル見たらめちゃくちゃ面白かったわ
    ああいうの今作るのは厳しいんだろうな

  77. BD売上No.1、2010年以降ここまで円盤売上No.1の
    まどマギは
    無料で観れるアニメが
    特典巻切り取り雑魚や、脱落者が多い1巻限定雑魚じゃなくて
    特典無しの、全巻累計平均で、7万本越えてるからな

    売上と内容が比例しないのは世の常だが、特典ありきのやつを除いて、アニメの円盤上位はほぼ名作だよな

  78. >>53
    レクリエイターズとこれは期待を裏切った糞

  79. つまらんからの一言に尽きる
    原作は既に世に出て一定の評価を経てアニメ化に至ってる分ある程度の質は担保されてる訳で
    一発勝負のオリジナルと率が違うのはそりゃ当然だろうと

  80. 推しの子にせよ天国大魔境にせよ結局ネタバレだらけになるから
    その心配がないオリジナルは貴重、なのは間違いないんだが
    原作ものと違って面白さの最低保証がないんだよな

    今期のガンダムとバーディーウィングはオリジナルの中でも
    いいほうだと思う

  81. イドとオッドタクシーはマジで面白かったわ
    結局オリアニで脚本が練られてるアニメが1番面白い
    原作読んでて展開知ってるけど面白い!なんて無理して楽しんでるだけ

  82. >>62
    すいちゃんの無敵時間への助言も良かったよね
    当初の20秒無敵だとドロボウ側が有利になりすぎてこれまた失敗してただろうし

  83. >>79
    脚本と作画がしっかりしてた
    アニメ単体でも楽しめたしアンテナはってたやつはもっと楽しめた
    簡単そうでなかなかできない
    マイナス点は同時放送局が少なかったこと
    地上波全国一斉なら高校大学生がもっと盛り上がれた

  84. 原作付きは世間で面白いと評価されてるものを使ってるからハズレ少ないけど
    オリジナルアニメはそういう評価を受けずに出すからハズレだらけ

  85. 面白いのはヒットしてる

  86. ワンエグって野島伸司の才能が枯れた事を業界にアピールするだけで終わった感じよね

  87. >>90
    市場とのマッチング、宣伝で

    面白いけど売れてない、は良くある

  88. >>80
    なに見当違いな事言ってんだ?
    鬼滅は原作はゴミだったけどアニメが想像以上に良い出来だったからヒットしたんだぞ

  89. ワンダーエッグはマジで勿体無いよなぁ
    中盤のどうでもいいエピソードを端折って、さっさと話を進めていれば…とは思うけど畳むの無理か

    ぶん投げENDで終わった後の主人公のダブルピース思い出してイラっときた

  90. ワンエグの脚本は面白かったけどな
    あれ爆死したのって脚本じゃなくてビジュアルのせいだと思う

  91. 花田の南極行く奴は好き嫌いがハッキリしてそうだ
    やらチルはこれ嫌いな奴多そうだけど

  92. >>91
    発想は心理描写はさすがに面白かったと思うわ
    ドラマ出身者のオリジナルは着地がなあ
    日本のドラマ視聴者はキャストが全てで締め方に甘い

  93. 先の展開が分からなければ作品が面白くなればいいんだけどな
    そんな世の中甘くねんだわ

  94. ワンエグって作画はすごいよかったけど
    キャラが全然かわいくなかったからな

  95. 水星の魔女は面白いけど
    オリジナルアニメという括りでええんかな
    一応、ガンダムという看板はしょってるわけだし

  96. てかワンエグってかなり最近のアニメっぽい脚本で
    野島らしさなんてほとんど感じなかった

  97. 地味に山田くんもこれで切られたか

  98. >>96
    名作だとは思うけど4年以上前は最近じゃない

  99. >>100
    ラブライブやガンダムはオリアニと言われてもしっくり来ないな
    まあでも水星はオリジナルストーリーとしてようやっとるわ

  100. >>91
    不思議なのが周りのスタッフが何してたのかってことだよな
    野島以外誰一人として話の内容を知らずに制作を進めてたわけでもあるまいし
    でも知ってれば何とかしようとするはずだし

  101. ワンクールなんて漫画4、5巻分だろ
    こんなので名作出せってのは漫画家でも難しいだろ

  102. 僕ヤバはアニメ見るまで原作は我慢しようと思って楽しんでるので
    俺にとってはアニメオリジナルだ

  103. オリジナル同人誌レベルで当たるかどうか分からん
    冒険が過ぎる

  104. リコリコとか推しの子みたいな普通の人なら1話見てすぐ売れるってわかる作品が少ないよね
    新しいものをやるって意識が先行してエンタメを忘れてる監督が多い気がする

  105. >>49
    そろそろおとなりに銀河がBS11ではじまる( ´ω`)フム

  106. >>91
    まあ結果としてはそうなったんだろうな
    爆死で終わったし

  107. >>90
    面白い事と、話題になる事は必ずしもイコールではないから
    元スレで挙がってるサニーボーイは特に人を選ぶ
    今じゃ絶対受けないタイプの作品だから、今後ああいう作品が出てくる事は望み薄かもしれない

  108. >>110
    やらおんに切られたアニメを未練がましくコメントされても知らんがなとしか

  109. てかアニメなんて美少女出してエロくしておっさんに媚びれば売れるんじゃないの
    リコリスなんてそんな感じじゃんwwwwwwwwww

  110. >>112
    サニーボーイはキャラデザで見る気しなかった

  111. エガオノダイカより
    演出と脚本が、両方優れてる作品は無いだろ

    目線一つで、無限に世界が広がり、それらが全て構成されて物語になってる
    キャラクターが生きてる作品
    打ち切りにならなければ、希代の名作になったのでは?

    リコリコも今年のポリコレコナン映画も、素晴らしいけど
    描写ありきで、破綻の無い緻密な描写はあっても、構成が無くて、切り取り切り取りで閉塞的だよね

  112. 知名度がないから

  113. >>102
    切られてないぞ

  114. シンプルにつまんないよ
    やっぱ日本の読者はレベルが高い
    日本の読者の振るいにかけられた作品は面白い

  115. >>113
    うん?最初からなかった。( ゚д゚)ウム

  116. >>104
    新規タイトルじゃないってだけで、オリジナルかそうでないかと言えば
    オリジナル以外のなにものでもないんじゃね

  117. タイバニは一期は面白かったけど、二期は扱うキャラが増えた分、話が狭まった感がある

  118. >>95
    いや脚本のせいだよ
    10話まで全然話が進まなくて、「これ畳むの無理じゃね?」と言われてたから
    11話でやっと話が進んだものの、案の定畳めずに休止
    数か月経過して公開された12話でぶん投げEND

    これで脚本のせいじゃないと言い張るのは無理があり過ぎ

  119. >>114
    大ヒットするには女子供ファミリーを巻き込まないといかん
    そうなるとエロは不味い

  120. >>121
    せやね
    何故か個人的にしっくり来ないだけで実際はオリアニ以外のなんでもないわな

  121. 今は原作ものについては原作通りやるのがいいというコンセンサスが生まれてるが
    オリジナルだとここぞとばかりに製作委員会(スポンサー)が内容に口出ししてくるんだろうな
    福田が以前そんな事言ってたしチンプイの監督によれば監督ですらキャスティングの権限が一切ないアニメもあるらしい

  122. 韓国ドラマ見習えよ脚本が完璧だ

  123. おっ
    じゃあ今期のオリジナルアニメ
    魔法少女マジカルデストロイヤーズの話でもするか!

  124. >>122
    一期の緑の親子回はありきたりだったが良かった

  125. まあ原作あってもクソも多いけどな

  126. まああんまシナリオって関係ないよな
    キャラデザがよくてエロくしておっさんに媚びれば多分売れるよ

  127. >>128
    そんなもん誰も見てねーよ

  128. そりゃ人気出たもののアニメ化と初めて世に出す作品を比べたらそうなるんだが
    そんなことより原作が売れたら良しの評価がなくアニメ単体で結果出さないといけないことのほうが厳しい

  129. なんかもうどうしようもなく脚本がクソなんだよな
    1話観ただけでクソかどうかはっきり分かる
    予想外したのエウレカセブンくらいだな。あれも2話でクソだとわかったけど

  130. >>126
    それを跳ね除けて面白いもの作れないスタッフも不甲斐ないよね
    かつて禿は広告代理店玩具メーカー局の人間集めてどれだけ広告に時間割けば良いですかと問うたそうだ
    その結果生まれたのがザンボット3

  131. リコリコ以外去年死んでるしな

  132. 原作あるアニメも大量に爆死してるから比率で見たら変わらないだろ?

  133. >>128
    あれを見て万世橋に聖地巡礼するか!とか思う奴がいるのかと
    一体誰向けに作ったんだよ

  134. >>115
    キャラデザ受けないよな。俺もそう思うわ
    しかも主人公はウジウジしてるだけの無能だし、先の分からないまま野球回始まった時は退屈のピークだった

    なのにハマるとは俺も思わんかったよ。あれは採算度外視の作品だと思う

  135. >>131
    死ね

  136. >>132
    見ろよ
    俺も見てんだからさ
    いややっぱ見ないでいいわ

  137. >>116
    エガオノダイカって主人公の姫様が星じゅうの電力をパワーダウンさせて
    満面の笑顔って言う地獄みたいな終わり方したよなw

    あの時点で病院で治療受けてた重症患者は全員死んだはずだし
    インフラも食料プラントも死んだから裏で何人死んだんだよって

  138. >>128
    なろうが可愛く見えるぐらい不快な作品だわ
    今期のワースト

  139. 2011年は優れたオリジナルアニメ多かったんだな。

  140. 長いアニメ映画みたいに作ってそれ話数で区切って放送すれば?
    1話毎に何かしないといけない衝動が作品ダメにしてる

  141. >>116
    特急汚物を薦めるのはNG

  142. アニメとか時間の無駄でしょ

  143. >>141
    俺も見てるけど見てないわ
    子供のいるオタクのオッサンの話とか、あれ見て何か楽しくなるのか??
    エンタメとして間違ってんだろ

  144. 東京24区
    バディダディ

    しっかりと記憶から消されてますな

  145. >>109
    その2つは売れたの?何も聞こえてこないが

  146. >>8
    これ

  147. 別に面白いからって売れる訳でもないからな
    ワンエグとかバディダディは面白かったけど爆死したし

  148. なろう異世界系も選ばれた神原作なの?あれ

  149. >>122
    一期の後にバディものはウケると思って二匹目のドジョウ狙いのダグ&キリルというものがありまして…

  150. >>97
    キャスト目的がほとんどだからな甘い

  151. 総じてアニオタが昔より貧乏

  152. リコリコは良く出来てたよ
    百合の不文律が良く解ってた
    後発を見てると、ガチ恋して結婚まで行ったらただのレズだろうがと言いたくなった

  153. >>152
    (クマが釣り針を見てるAA)

  154. >>151
    この場合のプロ作家とプロ編集って誰のことなんだよ

  155. ワンエグは尺足りなかっただろ
    ドラマは1話1時間なんだから脚本家がドラマ畑なら合わせてやれよ

  156. >>153
    最初の内はそうだった 今は大して売れてないのまでアニメ化する

  157. ワンエグってこれほんとに野島が書いたの?って感じの無いようだったけどな
    かなりアニヲタ向けの内容だったし

  158. >>149
    バディダディは2話までが酷すぎたから…
    最後まで観た人でも、アウトロー設定に殺し屋要素はダメだったろと思ってる人多いだろうし

    東京24区はゴミ。サクガンや海賊王女と並ぶ擁護不能のゴミだった

  159. 原作付きったって見る人の殆どが未読から入るやろ

  160. なんでみんなよりもいスルーするの?神アニメだったじゃん

  161. >>149
    バカにすんな、覚えとるわ

    トロッコ問題
    ロリコン狙いのガキとぽっちゃり幼稚園の先生、だろ

  162. >>86
    見返したりしないの

  163. バディダディの杏奈先生は俺の性癖にドンピシャだった

  164. サンライズはアニオリでヒット作品おおいよな
    ガンダム、ラブライブ、コードギアスとか
    アニオリメインで作ってるPAは明らかに売れ線外して作ってるけど

  165. >>164
    だから?

  166. 皆なんだかんだでオリジナル糞アニメ見ちゃってるんだな

  167. >>171
    だって見るもんないし

  168. >>171
    1話ぐらいは

  169. シャーマンキング作者、西川ニキを持ってしても空気だった新撰組アニメ

  170. 海外みたいに複数人の脚本家で作ればいいのにな
    映像作品のメリットでもあるし漫画小説は原則一人だし

  171. サイコパスは好きだったけど、
    2以降がどうにも掘り下げが浅くて好きになれない
    あの作品の奇抜さは、あれだけクリーンな社会を演出しておきながら、
    どうせ人間なんて不道徳でろくでもない生き物で美しいだろう?問いかける狂った所だった
    2期期以降のスタッフはただのSFとしか理解していなくて非常に残念だったけど

  172. 忍の一時、境界戦機、ブッチギレ!、ユーレイデコ、神様になった日、東京24区、海賊王女、サクガン、アルスの巨獣

    ここ数年の糞フルコースを堪能してくれ

  173. け、ケムリクサ

  174. >>177
    アクアトープがないやん

  175. >>171
    元スレも含め、ちゃんと語れる奴多くてびびるわ
    やらおんにあってはならない良コメ欄

  176. アニメーターはキャラやストーリーよりも「こういうシーンを描きたい」で作ってるのが多い
    そのシーンに至る過程にはあまり興味ない
    だから盛り上がる流れとか納得いく展開とか深みのあるキャラとかがなくて薄っぺらい話になりがち

  177. よく考えて欲しい売れないで1.2クールで中途半端に終わる原作つきよりも
    すっきり終われるオリジナルアニメの方がいいだろ

  178. 想定できる範囲のネタは出し尽くした感があるからなぁ
    こうなると
    ・ガッツリ王道の爽快感で走り抜ける(失敗すると「ありきたり」と評され終了)
    ・一部一部は予想外な展開+爽快感でごまかす(失敗すると「言うほど斬新か?」と評され終了)
    ・独特の世界観や勢いで乗り切る(男塾・戦国バサラ・キルラキル・ボーボボなど)(失敗すると「イミフ」と評され終了)

    まぁネタ切れですよ

  179. >>175
    アニメは複数人で脚本書いてんじゃないの
    まあ一人で書いてるのもあるかもしれないけど

  180. >>179
    アクアトープは若干マシかなと思ったから出さなかった
    そんな俺の肛門基準でも我慢できずにひり出たのが>>177や

  181. Extreme Heartsという良作がまさか挙がらんとか…
    やらおんが感想切った弊害か…

  182. >>165
    この話題としてどこまで遡るのかってことじゃね
    もうちょっと遡るとシロバコやらガルパンやらあるし
    さらに遡るとまどマギに行きつくし

  183. 原作なしは面白さの保証がないから話題になるまで絶対に視聴しない

  184. >>177
    ユーレイデコは絵柄に癖がありすぎるだけで、話はちゃんとしてたと思うけど

    そーいやスマイルかスマイリーかいうガスマスクキャラいたな
    マジデスのピンクに既視感あると思ったらそれだ

  185. >>182
    すっきり終わらないオリジナルアニメが山ほどある件

  186. オリジナルって人気も何もない新連載をいきなりアニメ化してるのと同じだもの

  187. キービジュアルの時点で売れな作品オーラ全快なオリジナルアニメ多いよな

  188. >>186
    ネタに走ったスポーツものだと思ったら、普通に展開が熱くて面白かった

  189. >>182
    面白ければなんだっていい

  190. 関係者の思想が前面に出てきて暴走
    関係者のやりたいことがバラバラで意思が統一されておらず迷走

  191. >>24
    あれだけ売れて海外でもウケたのにガッカリとはお前のハードルどんだけ高いんだw

  192. >>187
    白箱はそもそも2クール目で1クール目とほぼ同じことやっていまいち

  193. オリジナルは2クールは欲しいかな12話で終わる話なら頑張って映画にしろよと思う

  194. >>177
    アルスの巨獣はそんなに悪くなかったぞ
    糞とか言わないであげて欲しい
    ただ、ちょっと、展開とか、台詞まわしが、洗練されていなかっただけだ

  195. 作家になれなかったゴミが脚本になるんだからシナリオに期待する作品作るのが馬鹿
    描写に凝って王道で進めればいいのにこねくり回した結果クズみたいな結末にするのやめろ
    自分に才能がないのを認めろ

  196. そも原作付きだって読んでない人からしたら先の展開わからんやろ

  197. >>198
    映画は無料じゃないからアニオタのみんなに見てもらえない

  198. というか単に母数の問題では?

  199. 原作付きだろうがオリジナルだろうがとりあえず一話は見て面白そうだったら視聴継続するよ
    元々原作が好きでそれがアニメ化するってのはたまにあるが、アニメ化決まったからって面白いかどうかも分からない原作を買うのは滅多に無いし
    アニメ見てよっぽど面白ければ原作買うってのもたまにあるか

  200. ガンダム、グレンラガン、ギアス、なのは、ラブライブ、マドマギ、キラキル、サイコパス、ガルパン、リコリコ、sirobako、君の名は、
    オリジナルアニメはここら辺押さえとけば完璧だし

  201. 面白かった作品をアニメにした方が失敗は少ないって分かり切ってるからな
    ただアニメだからこそとかチームだからこそ
    できる事がやりたいって現場のクリエーターも多いだろうけど

  202. 先の展開が読めないってのは、裏を返せば相応のオチでないと台無しになる率の方が大きいからだ

  203. >>201
    今連載してる内容がクソな場合の可能性があるやん
    アニメ決まって引き伸ばし作業はいるし

  204. 複数タイトル挙げてる奴らってどれか一つは引っ掛かると思ってコメントしてるのかな?

  205. >>206
    じゃあ売れない作品アニメにするのやめようよ何とは言わんけど
    数字すら出てない作品ばっかじゃん
    真面目に作れよ

  206. >>208
    それ原作読んでない人は先の展開がわからないってこととなんの関係があるのん

  207. >>189
    マジデスはもう、パクってない部分の方が珍しいんじゃないかな
    作者(原案)の大好きなアニメのシーンを継ぎ接ぎで繋いでるMADだからアレは

    作者を何を考えてこんなものを作ったのか考えましょう、という国語の授業用アニメだね

  208. オリジナルやる時って社内でコンペとかしないんかね?

  209. >>213
    監督のプロットがつまらないで
    新人の作品をアニメ化するなんて悔しいやん

  210. 単純に言って、原作マンガがあるアニメの場合
    幾つかのネタを選考して作品にし
    マンガになった作品の中から競争に買った作品が
    アニメ化作品として選ばれるけど

    オリジナルアニメの場合はマンガ連載決まりました
    程度の選考しか突破してないんだ
    つまり二巻打ち切りになる可能性のあるネタがアニメになるのが
    オリジナルアニメ

  211. 原作読んでたら見る意味ないって人は作画も演技も演出も音楽も全部どうでもいいって人なん?

  212. ×先の展開が読めないので
    ○先の展開を知らないので

    先が展開が読めないのはヒットしてるよね
    で前者と後者どっちが面白いかは前者だから
    オリジナルで知らないだけならヒットするはずないじゃん
    最初からオリジナルの漫画でも同じ

  213. 落ちがつけられないのが一番ダメなパターンだが
    ペース配分が分かってなくて10話11話ぐらいで間延びして超盛り下がるのもままある

  214. >>153
    最近のなろうアニメに関しては、なろう系を読んでる連中からすれば
    「これをアニメ化するとか出版社もアニメ会社もどうかしてるぜ!」
    てみんな思ってる
    ただオリジナルアニメはそんななろうアニメよりもゴミなのでアニメ化もやむなしと生暖かい愛で見守っている

  215. >>214
    悔しいやんで面白い新人をはじいてたらそら面白いオリジナルは出来んわな
    人も育たんし悪循環しかないしアニメ会社が苦しんでるのもさもありなんって感じで同情する気も失せるな

  216. >>213
    面白いオリジナルストーリーを作る才能があったら作家になってる

  217. >>220
    うわどっかの国と同じじゃんそれ
    何処とは言わんけど

  218. 先が読めないっていうか先を調べられないってのは現代では強みだろうけどそれを意識しすぎてクドいみたいなとこあるよなオリジナルアニメは

  219. >>222
    どこも何も今の日本では?

  220. アニメ会社も大勢の人いるんだし
    コンペでいいの組み合わせればいいのに
    それが監督の独りよがりで作られてるから
    漫画で言う編集者のアドバイス無しで作ってるようなもの

  221. >>216
    ストーリー性が薄い漫画以外は
    作画声優もろもろ含めて内容と比べたら些細なことだよ
    だからバトルや萌え重視のジャンプやきらら漫画はアニメ化で跳ねやすいのかもね

  222. >>221
    面白いストーリー作れるから作家になるといってもアニメに特化したものかもしれんし漫画に特化したものかもしれん
    小説には小説に特化した書き方ってのがあるからなんともだけどね

  223. シリーズ全ての始まりである『ふたりはプリキュア』だって全くのゼロから立ち上げられたオリジナルアニメだぞ

  224. >>217
    すごい難解な文章書くなw

  225. >>228
    日曜朝 女の子向けってフォーマットは一応あったけどそれでもここまで続くもの当てたのは素直に凄いわな

  226. イドインヴェイデッドは面白かったな

  227. オリジナルアニメだと脚本家が=原作者だから大事なんで実際虚淵脚本作品ブームはあったよな
    で虚淵は元々脚本業界にはいないが漫画からでもない外部のゲーム畑の人間だったんで
    アニメでも脚本業界がいかにコネでありオリジナルアニメでも実力ではなくコネを重視してるか(オリジナルアニメ脚本=原作なのに軽くみてる)かがよく解る話だ

  228. >>227
    今はなろうのおかげで文章としての出来に対するハードルが著しく下がってるから大丈夫さ

  229. リコリコって話に出てるけどあれだって脚本家は業界の人間じゃないからな
    ラノベ作家なんだから
    たまにコネじゃなく畑違いの人間が脚本家になるとヒットでるんだよね(いかに普段からコネか)

  230. コンパクトなんだよな
    最後どうなるかわからないままアニメ化する漫画原作ものと違って

  231. 脚本業界のコネ問題がどれだけ根深いかといえばずーっと昔から言われてるから政権がずーっと自民党なのと同じようなもので変わらない体質になってる

  232. バーディーウイング

  233. >>234
    アニメの場合、必ずしも脚本家が話を考えるわけじゃないし
    外部から売れっ子作家を引っ張ってくるのとはまた立場がちゃうだろ

  234. 漫画家等とアニメ監督(もしくは脚本家)の作家性の差が広がりまくってる感じが
    普段手掛けてる原作付きアニメでもそこら辺が明らかに見えてくるし

  235. 俺みたいにオリアニか否かなんて調べない人はハマって原作を探しに行ってから初めてオリアニって事に気づくしね

  236. >>218
    ワンエグは典型的な例だね
    配分を見直しても着地できるかどうか難しかったにせよ、
    11話まで話を動かさない・ぶん投げで終わりはひどかった

  237. >>186
    むしろやらおんがまとめなくて良かったと思うよ
    二期やらんかな

  238. みんな1話目を作る能力ばっか上げてくるんやろな
    まあ1話目が面白く無いと話にならんから分からんでもないが

  239. 星合とワンエグは責任もって2期やれ
    ラストどう考えても起承転結の転に入ったタイミングだろ

  240. >>243
    そして2話目から「この話なくてもよくね?」ってのを平気で数話ぶっこんでくるんだよな
    1クールなのにそんなのやってる暇あるのか?って思ってると案の定終盤尺が足りなくなって駆け足超展開で無理やり畳むっていうね

  241. ゆうてジャンプの発行部数でさえ
    WEBアニメのウマみてるニッチなオタクと数かわらんやろ
    鬼滅みたいに一巻あたり500万以上のバケモノ以外
    原作はあるかないかは誤差じゃね

  242. >>246
    ネウロのプロデューサーが「原作読者なんかよりTV視聴者のほうが多いから視聴者に向けて原作改変するのは当然だ」って言ってたな

  243. アニオリだと知らずに見てて
    わけのわからない展開が始まってつまんなくなって
    「あぁ、このパターンはアニオリだな」って気付くことが多い

  244. まず原作がアニメになる時点である程度評価されてるのに対して
    アニオリは身内以外の誰からの評価も得てない脚本家の一発勝負やからな

  245. 全く自由に話を進めるのでは無く
    明確な目的に向かって話を進めないといけない
    日本からエジプトまでの航路 アニメ制作の流れ トーナメントの組み合わせ 簡単に行けなくなった我が家の秘密の地下室 他
    これら予想を立てて 予想通り! 騙された〜 と一喜一憂するのが一番楽しい

  246. オリジナルは設定は凝ってるけど話がつまらないのが多い
    あとキャラが奇抜ではあるが魅力がないのも多い

  247. そもそも玉数少ないからそう見えるだけじゃないの
    オリアニなんてワンクールに数本あるかってレベルで原作付き作品の何十分の一とかのペースだし

  248. >>250
    それはオリアニってより長期連載漫画に必要なものじゃないか?
    目的が見えない漫画を何年何ヶ月も追い続けるのは難しいが
    たった1、2クールのアニメなら中盤辺りで目的が判明すれば全然良いと思うわ

  249. 原作あったほうが2度楽しめておいしいからね

  250. 近年だとオッドタクシーとイドが面白くて円盤も買った
    イドはあまり売れんかったが

  251. 空気だったけどグレートプリテンダー好きだったな

  252. >オリジナルアニメ「先の展開が読めないので原作付きより面白いです」←あまりヒットしない理由

    オリジナルアニメは大概後半~終盤が糞になる事が多い
    最終回打ち切りぶん投げエンドとか論外

  253. >>255
    イドはスマホ太郎以下の売り上げなのに持ち上げられ過ぎ

  254. Angel Beats!は面白かったで
    実際Blu-rayバカ売れしたし
    なんか売れたのが気に入らない!ってアンチが大量発生してたがw

  255. 結局アニメ製作者の中に作家が不在なのが原因なんだろうな

  256. >>258
    2020の冬春夏はシリコ付きのプリコネ以外壊滅的だからしゃーない

  257. オッドタクシーは消しゴムの話でハマったけどな
    プロデューサーも4話でバズること想定して作中に出てくるガチャ作ったりしてたし
    でも思ってたよりはバズらなかったって言ってた

  258. >>258

    売上=面白さじゃないしな
    無能なナナも波よ聞いてくれもヴィンサガも数百枚程度だけど面白かったし
    ブルーロックだって円盤大爆死でも原作はぼざろより売れてる

  259. ラノベ(なろう)か4コマ漫画のアニメ化くらいがちょうどいい
    普通の漫画原作だとすでに動いてるし先知ってるしで見なくていいわってなるし

  260. >>259

    あれは今でいうリコリコポジだな
    あとはいふりとかも叩かれてた割に売れてる

  261. ワールドダイスターも見てね!

  262. ワンエグはホント酷かったな
    終盤で急によくわからん強敵出てくるし、色んな謎ぶん投げて終わるとは思いもしなかった

  263. 先が読めないってのがメリットでもあり、デメリットでもあるんだよな
    最初はつまらないが最後に面白くなるのか
    最初は面白いが最終的につまらなくなるのか
    それが分からない状態で見続けるのはハードルになるし、ストレスでもある

  264. オリジナルはホームラン狙いだから当たりはずれが大きい
    原作付きはヒット狙いだから無難になる

    去年人気になったリコリコも水星もオリジナルだし
    ぼっちも内容はオリジナル要素マシマシだし
    原作通りで大ヒットしたアニメって何かあったっけ?

  265. >>267

    クローバーの梅原Pはその後は原作ものの着せ恋とぼざろはヒットさせたな

  266. 原作付きは面白いからアニメ化されてるんであって選別済みなんだよ。
    オリジナルは選別前だから、当たり外れが大きい。

  267. キミタチは、「けものフレンズ」を
    忘れていないか???

    キャラクターデザインがアレだけど…

  268. ほとんどが1クールで終わってりゃな
    話が広がらない

    ・白面の者のような超強大なラスボス
    ・黄金聖闘士のような主人公達より人気出る頼もしいキャラ
    ・DBのように地球から宇宙クラス話が広がる物語

    1クールじゃ無理だべ

  269. >>73
    やっぱり全員が先の展開を知らないって大きいわな
    仮に原作付きアニメで未読者限定の考察板建ててもウジ虫共がネタバレ始めるだろうし
    これからもオリアニには期待していきたいね

  270. オリジナルでも 引き込む一話 1クールでも盛り上がる所は盛り上げてしっかり終わる
    そういう作品ならヒットするんじゃね?
    今はそういう話を作る脚本家とか居ないんだろうな
    片手間で作ったような「こんなんでいいんじゃない?」みたいな出来のが多い

    いっその事 AIに話しを作ってもらえばいいんや

  271. アニメ以外のメディア展開を行っているか否かだろう
    大ヒットしたガルパンはラノベとか出てるし

  272. >>1
    リコス「あまり無いだけだけだよ、うん」
    ↑HIT

  273. 原作ありは少なくともある程度話題になったモノ、アニオリはその段階踏んでないから

  274. 先の展開を期待できるほど面白いストーリーしてないから

    ジャンプの10週打ち切り漫画級未満のストーリーだから

  275. >>233
    奈須の影響でノベルゲー作り出した人も絶対に
    「こんなに下手な文章でもいいんなら俺もいけんじゃね?」って思ったろうな

  276. 媚売って硬派なものを忌避してる、脚本家が育ってない、キャラデザが凡庸

  277. 大抵オチが製作者の自己満で終わるからヒットしない
    エッグなんて特にそうだろ
    誰得なラストよ

  278. DIYは良かったなぁ
    最初絵柄で録画スルーしちゃったの後悔してるわ
    まさかあんなに良作だとは

  279. ワンエグの最後って円盤売れたら続編作るよってメッセージだろ
    ワンエグの最後に文句ある奴は円盤買えばよかったのに

  280. ワンエグ爆死したのってシナリオっていうかビジュアルのせいだろ
    かわいかったの金髪の子ぐらいだったし
    後は不快なブスばっか

  281. 本当に脚本の才能があるやつがアニメの脚本やるのか問題

  282. 脚本の才能あるって実績があるかないかの話になるよな
    まあ花田とか大河内は実績あるから才能あるって評価になるのか

  283. 最近で売上的にオリアニで成功枠は、宇宙よりも遠い場所とリコリコくらいか?
    売上はアレだけど確実に最後まで面白かったのは、プラネットウィズとデカダンス。

  284. ワンエグは異世界でも地味な私服で戦うからな
    魔法少女でも軍服でもいいけどもっと見栄えする衣装着せろよな

  285. 面白ければいいです
    面白くないから話題にならないだけです

  286. アニオリってだいたい似たような内容ばかりじゃね?w

  287. ケムリクサはどうなるのかわからなくて面白かったわ。
    ただ、序盤が非常に苦痛でけもフレ2との話題がなかったら
    早々に切ってただろうなあ、と思う

  288. ここ10年くらいで
    完全新作のOVA(テレビの未放送話とかじゃない) って 何があるっけ

  289. リコリコが演出特化っていうのはわかる
    脚本がーしか言わない人いるけど、そういう人が見てるのは作品じゃなくてプロット
    音楽や演出で魅力を押し上げるパワーがあってこそのアニメーション

    ここがわかってない漫画原作のアニメはただの映像化でテンポ悪い
    良い原作にあぐらをかいて結局凡百のアニメになる

  290. 先の展開が読めない → どのストーリーが選択されるか解らない
    だけであって、一度ルートが決まると他の作品と似たり寄ったりになる

    全く新しい展開、新しいストーリーってのはスポンサー受けしないから商業的にはキビシイのよ

  291. ジャンプアニメ←アンケート人気で生き残った作品です
    オリアニ←素人の考えたゴミです
    漫画のゲーム化←手抜きキャラゲーです
    漫画の実写映画化←原作改変です

  292. >>285
    まだビジュアルガーと言ってる奴がいるのか
    当時ぶん投げENDで炎上したが、ビジュアルを問題視してる奴なんていなかったぞ

  293. アニメオリジナルシナリオには実績がないしなぁ

  294. >>297
    ビジュアル問題視する奴は初期の段階で去っていったからだよ

  295. 漫画や小説とアニメじゃ本数が違う。
    漫画や小説は毎年千タイトル以上は出てて、その中から人気の物をアニメにしてる。
    アニメオリジナルはつくれても数十本。

  296. >>291
    まあ売れ線って言うのは決まってるから似たようなのが増えんじゃね

  297. 最後にアニオリで面白いと思ったのってなんだろ
    スタードライバー?

  298. アニオリでそれなりのもの出そうとしたら1クールじゃ無理
    最低2か出来れば3欲しい

  299. >>12
    グリッドマンSSSをオリアニ扱して良いかが微妙よな

  300. >>291
    てか基本的にアニメって全部同じ
    社会で居場所がない奴が活躍して人から称賛される
    大体全部これ

  301. 何万って漫画や小説の中から勝ち抜いてアニメ化に到達したアニメと
    特に競争せずアニメ化されてるオリジナルアニメで差が出るのは当然だろ・・・
    オリジナルアニメは百本に一本面白ければいいんだよ

  302. >>299
    爆死の原因がビジュアルであるとするなら、まず初期にどれだけの人間が去ったのか数字を出さないとな
    具体的にはどれぐらいなん?

  303. >>272
    けものフレンズは、トキ声優の歌(声ワザ)が
    出るまでは、あまり面白くなかった印象

  304. 先が読める読めないではなくシンプルに作品としてつまらんから。

  305. >>12
    グリユニはもっと売れていいと思うけどオリアニの悪いところも出てるわ 原作ないからファンを根強く繋ぎ止めるのが難しいのがオリアニの悪いとこ
    まあダイナゼノンでグリッドマンの視聴者だいぶ切り離しちゃったからそれも原因 その割には健闘してるようにも感じる

  306. じゃあジャンプで新連載のマンガが始まったら
    「先が読めないので面白いです」とか思うか?
    アニメも一緒だろ

  307. >>253
    何のために何をするのかさっぱりわからないまま進むのはダメだろ
    「真の目的」とかが判明するのは中盤でいいけど
    そこまでの短期目標は絶対必要だ

  308. オリジナルアニメで印象に残ってる作品の中に「ゲキドル」があるわ。
    最初は良くあるアイドル物かと思ったら、ハァっ!?ってな展開で驚いたわw

  309. 押井じゃなけど、今どきのアニメーターってアニメしか見ずに育ったからその枠の範囲の
    凡庸な脚本しか描けないんじゃないの?
    もっと実写映画見たり面白い小説読んだりして勉強した方がいいと思う
    押井みたいにゴダールを見ろとまではいうつもりないけど

  310. アキバ冥途戦争は最初から最後まで面白すぎた
    誰も一歩先さえ読めなかったw

  311. よりもいとか過剰持ち上げしてるだけの凡百アニメじゃんw

  312. 単に面白くないからだろ
    原作付きはアニメ化される時点でふるいにかけられた上澄みなんだから
    それに勝とうなんてのがまずハードルくそ高い

  313. 面白いの作れるやつは漫画原作者になってるからだよ

  314. 「先が読めない」と「先を読みたい」はイコールではないから仕方ないんだ

  315. >>314
    それ言われたの初代マクロス(1982年)のときだな>アニメしか見てない奴がアニメ作ってる

  316. >>314
    それは一理あるね
    ただ、造詣を深ても「クリエイターが作りたいもの」と「客が求めているもの」は全く別という問題がでてきてしまう

    その道で飯食っていくなら、今の時代の客が求めているエンタメを理解する能力の方が大事になる
    さんざん言われてきたけどリコリコなんかは典型的な成功例だね
    あれは脚本ガバガバなのに対し、視聴者が飽きないようにする工夫は繊細なぐらい配慮されてる

  317. 昔のアニメは確かに映画の影響が大きいっていうか
    映画の筋立てそのまま丸パクリしてたのが目についたわ
    まあ漫画にも多かったけど、ローマの休日そのまんまとか荒野の用心棒そのまんまとか何度見たことか
    そりゃ安易によそから持ってくりゃ楽だろうよ

  318. 昔のアニメをやたら神格化して持ち上げてる最近のアニメこき下ろしてる人がいるけど、千を超える作品の中から選び抜いた珠玉の名作とここ数年の凡作を比較してるだけじゃないのかね
    昔のアニメもゴミだらけだったよ

  319. >>284
    誰が買うかあんな糞エピソード

  320. >>245
    『夜ノヤッターマン』がまんまソレだな…(白目)あれだけ思い過去をやった後に何事もなかったかの様に次の話で昭和ギャグ展開をやって『はぁ〜(呆れ)』となったわ。 未視聴なら3話まで見たら途中の茶番回すっ飛ばして11話・12話見た方がいいぞ!!

  321. 個人的には国産ドラマと同じでこういうのでいいんだよこういうのでをわざと外して小難しく作ったみたいなのがダメだと思う

  322. 何が見どころなのか何がしたいのか
    分からないアニメは良くないですよw
     私が一番モヤモヤしたのは
    「ローリングガールズ」でしたね(笑)
    タツノコや東映や旧ガイナックスアニメだったら
    最初に「このあにめは○○である(笑)」って
    最初に教えてくれて、心の準備が出来るが、コレはダメ

  323. >>284
    ガチで制作側がそういう意図でラストをあんなんにしたなら営業戦略として完全に失敗してるわ

  324. >>294
    最初から中盤まで面白くてそこから終盤をあそこまでつまらなく出来るってある意味才能だわ

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