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【悲報】メタバース続々終了wwww 流行る前に終わるとか酷すぎwww

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1: ことみちゃん(ジパング) [CN] 2023/04/26(水) 12:47:11.88 ID:YWamqbjT0
一部の最大手の小売業者やブランドにとって、メタバースは輝きを失いつつある。

ウォルマート(Walmart)は、ロブロックス(Roblox)でのメタバース体験「ユニバースオブプレイ(Universe of Play)」を、ローンチからわずか6カ月で終了したと、消費者擁護団体のTina.orgが報じた。
ウォルマートは、この体験の終了は「予定どおり」だと述べている。
ウォルトディズニー(Walt Disney)は、自社のメタバース戦略を立案していた次世代のストーリーテリングおよびコンシューマエクスペリエンスのユニットを3月末に削減した。
この一連のニュースは、ソーシャルメディア大手のメタ(Meta)が、同社のメタバース部門が第4四半期に43億ドル(約5760億円)の損失を生み出したと発表したのに続いて報じられたものだ。

これらの報道により、メタバースは企業の投資に見合ったリターンをもたらすことができるものなのかという疑問が生まれた。
小売業者やブランドは、主にブランドエクスペリエンスを作り上げるため、またはマーケティングの目的でメタバースを活用してきたが、その多くはいまだにコンバージョン率を報告していない。
小売業者やブランドがコスト削減を試みている経済環境において、小売業者は不採算分野を切り詰めていくだろうと、専門家は語る。

デジタルコンサルティング会社CI&Tの小売戦略ディレクターであるメリッサ・ミンコウ氏は、
「もっとも大きな課題のひとつは、適切な主要業績評価指標を見極めることと、多くのブランドにとって、物理的な商品に関して影響がないかどうかを見つけだすことだった」と、語る。
「メタバースは、極めて大きく広大で、しかも抽象的な分野だったため、方向を見失いやすかった」。

メタバース 戦略を減速させはじめた小売業者:投資に見合ったリターンを得られるのか?:
https://digiday.jp/modern-retail/major-retail-players-are-walking-back-their-metaverse-strategies/



2: ドンペンくん(大阪府) [US] 2023/04/26(水) 12:47:51.41 ID:VDJi3ml+0
知ってた



3: ポコちゃん(ジパング) [KR] 2023/04/26(水) 12:48:04.83 ID:TPPOxn7D0
言うてたやん



4: 女の子(新日本) [US] 2023/04/26(水) 12:48:45.29 ID:EWhDU5ET0
コロナ禍での詐○投資先だったからなw



5: イプー(和歌山県) [ニダ] 2023/04/26(水) 12:48:49.01 ID:nTwXnx4b0
辞メタバース



6: 名無し(東京都) [US] 2023/04/26(水) 12:49:00.52 ID:wXciW2m20
社名まで変えちゃったのにFacebookさんどうすんの



7: ドンペンくん(大阪府) [US] 2023/04/26(水) 12:49:00.64 ID:VDJi3ml+0
セカンドライフと同じだし



9: ドンペンくん(大阪府) [US] 2023/04/26(水) 12:49:19.14 ID:VDJi3ml+0
セカンドライフと同じだし必ず失敗するとおもてた



12: イヨクマン(茸) [FR] 2023/04/26(水) 12:49:45.36 ID:2akHTrz60
今頃メタバース、メタバースと騒いでるうちの会社
さすが潮流に乗るのが下手だわ



13: ジャン・ピエール・コッコ(東京都) [ZA] 2023/04/26(水) 12:49:58.33 ID:X0MscJ460
どうせ名称変えてまた始めるぞ



16: レンザブロー(東京都) [US] 2023/04/26(水) 12:51:07.18 ID:zm8hqj4k0
仮想空間でショッピングが楽しめちゃいます!←楽天でポチポチしたほうが早くね?



17: らじっと(大阪府) [CA] 2023/04/26(水) 12:51:16.24 ID:2rvC3DP40
結局何がしたいのかよく分からんかったな



18: TONちゃん(やわらか銀行) [NL] 2023/04/26(水) 12:51:20.84 ID:JllaqVt60
裸眼で目の前にモンスター出てくるぐらいしないと流行らんやろ



19: パピラ(大阪府) [ニダ] 2023/04/26(水) 12:51:48.54 ID:L1NItBnn0
メタバース空間で店外で戦えるようにしようぜ。
Apex Legendsみたいに。



20: ティグ(SB-iPhone) [US] 2023/04/26(水) 12:52:06.88 ID:PXZP5htL0
ハードウェアの進化を待たずにお金集めだけ進めてしまった末路



21: ミルミルファミリー(光) [US] 2023/04/26(水) 12:52:09.59 ID:8H6fWbJ80
vtuberが流行っていると思うものがメタバースを支えなさい



22: ドンペンくん(光) [RO] 2023/04/26(水) 12:52:09.69 ID:cCAvjQvE0
そもそもゲーム以外を仮想空間にする必要があるの?
一つも思いつかない



23: レンザブロー(東京都) [GB] 2023/04/26(水) 12:52:14.57 ID:xmuFT0+/0
ドット絵に数百万払ってたやつは?NTFCみたいな感じの
流石に廃れたと思うが
ポケモンカードとか遊戯王のほうがまだ価値があると思う



24: 環状くん(滋賀県) [TR] 2023/04/26(水) 12:52:17.28 ID:/FzUr4+40
セカンドライフから全く学んでないな



25: ニック(茸) [JP] 2023/04/26(水) 12:52:34.80 ID:VRqK9fnw0
セカンドセカンドライフ



26: チルナちゃん(SB-iPhone) [RU] 2023/04/26(水) 12:52:42.55 ID:D/AX/pAx0
スクエニでも買収してff14取り込むくらいじゃないとダメよ



27: かえ☆たい(茸) [ニダ] 2023/04/26(水) 12:53:24.38 ID:q7sjd4sE0
セカンドライフから大分経ってるとはいえまだまだ時期尚早ってことだな



39: ドンペンくん(光) [RO] 2023/04/26(水) 12:56:05.84 ID:cCAvjQvE0
>>27
嗅覚と味覚と触覚が再現できるまで無理だよ。



55: ぶんぶん(茸) [US] 2023/04/26(水) 12:59:51.91 ID:WERyAAu90
>>39
神経に電極直繋ぎして感覚を人工的に発生させるレベルまでいかねーとな



28: ミドリちゃん(光) [US] 2023/04/26(水) 12:53:39.45 ID:vfVraJie0
最初のスクショでダメそう感溢れてた



29: DJサニー(神奈川県) [ニダ] 2023/04/26(水) 12:53:52.57 ID:eLSS9+JZ0
まあこういう数え切れない失敗の上に
輝かしい成功が君臨してるんだからな
失敗したことのない者だけがメタバースを笑いなさい

メタwwwwwwww
メタバァwwwwwwwwww



60: ガリガリ君(熊本県) [US] 2023/04/26(水) 13:01:57.20 ID:sNapl3xy0
>>29
失敗が重なる



31: かほピョン(茸) [MX] 2023/04/26(水) 12:53:56.99 ID:6u0Bd4os0
メタバース空間で土地を売るって聞いた時に、詐○師の集まりなんだなって思った



32: スピーフィ(東京都) [US] 2023/04/26(水) 12:54:09.23 ID:+HN5xHyx0
この手のはなんで上手くいかないんだろうね



38: レンザブロー(東京都) [GB] 2023/04/26(水) 12:55:54.58 ID:xmuFT0+/0
>>32
人間の半数は3D酔いする
よって3Dは流行らない



33: ハミュー(大阪府) [US] 2023/04/26(水) 12:54:19.05 ID:9ElyWekk0
アメーバピグみたいなのって
とっくに廃れたよな



35: ガリガリ君(熊本県) [US] 2023/04/26(水) 12:54:59.14 ID:sNapl3xy0
俺が口を酸っぱくして言っただろうがよ
セカンドライフで懲りてねーのかこいつら
現実と同じモンを再現して仮想空間とか言っても
そんなもん実物があるんだから意味ねーわばか



36: ハービット(大阪府) [GB] 2023/04/26(水) 12:55:06.70 ID:Yvq2sDPu0
SAOが実現するのは100年先か
処理能力が低すぎる



40: ピカちゃん(ジパング) [GB] 2023/04/26(水) 12:56:11.56 ID:wK/e1qv50
バーストしたのか



42: デ・ジ・キャラット(島根県) [US] 2023/04/26(水) 12:56:34.20 ID:pYTnF9IU0
「えっ、嘘やろ!!!(知ってたw)」



45: ぶんぶん(茸) [US] 2023/04/26(水) 12:56:55.29 ID:WERyAAu90
FacebookがMetaになってからはイマイチでビッグテックから落とされたの笑う



47: プリンスI世(大阪府) [ニダ] 2023/04/26(水) 12:57:34.99 ID:LJkrQBso0
メタバースの問題点は実装コストなんだが
超絶AIがワールドを自動生成すれば解決する



49: キャティ(茸) [AT] 2023/04/26(水) 12:58:02.12 ID:uZESjqTV0
一般人は誰も流行ると思ってなかっただろw



50: ケロ太(大阪府) [US] 2023/04/26(水) 12:58:22.59 ID:INEchB4n0
ザッカーバーグのアバター見た瞬間悟ったわ



52: けんけつちゃん(東京都) [US] 2023/04/26(水) 12:58:55.32 ID:zugg0Kps0
NFTとメタバースを絡めたことでバブル化されてしまった



56: カールおじさん(神奈川県) [US] 2023/04/26(水) 13:00:43.61 ID:r7ZQGxnN0
PSVRも2もd超絶大爆死したしな

あんなヘッドセットつけてまでやるやつなんて少ないだろw



57: タウンくん(愛知県) [US] 2023/04/26(水) 13:01:03.81 ID:UZNMV3wy0
20年前と仮想空間の技術そんな変わってないからな
さもありなみん



58: イチゴロー(やわらか銀行) [SC] 2023/04/26(水) 13:01:10.88 ID:FafXEiZM0
今のところ仮想空間に価値がないからな



59: ケンミン坊や(SB-Android) [US] 2023/04/26(水) 13:01:44.08 ID:a+KBZ2BB0
さまざまなデバイスで利用出来るのがインターネットの良さなのに
道具を限定するとか頭悪いね



61: カールおじさん(神奈川県) [US] 2023/04/26(水) 13:02:55.36 ID:r7ZQGxnN0
VRはヘッドセットがメガネ並みに小さくならない限りはやらんだろ
プレイしてる見た目がダサすぎる



62: らじっと(大阪府) [CA] 2023/04/26(水) 13:02:55.62 ID:2rvC3DP40
最大の問題点は回線速度じゃね
それなりのクオリティの仮想空間を他者と共有するには遅すぎて話にならない
今の何倍何十倍という回線速度が必要だし多分あと10年20年は無理だと思う



63: ミニミニマン(東京都) [US] 2023/04/26(水) 13:03:36.00 ID:0SL5sDfW0
そらまあ投資させたい側の都合しか語られず
現実より優れた部分もない上に消費者にとってすらなんのメリットもないのに
どう金を払わせるかしか話題聞こえてこなかったからな



77: カツオ人間(東京都) [KR] 2023/04/26(水) 13:07:02.55 ID:Y/Zy0Bp10
>>63
まさにそれ
EVも太陽光発電もコオロギもみんなそれ
だから普及しない



64: さくらパンダ(北海道) [NL] 2023/04/26(水) 13:03:53.79 ID:12z3pmm+0
プラットフォームが普及する前に企業が金の匂いを察知して寄ってくると大抵のインフルエンサーは覚める
そして企業案件に群がるチューバーみたいな奴らばかりになって一般人が寄り付かない閉じたコンテンツになる

場所だけ用意してエログロなんでもありな世界を作れば流行ると思う



65: マストくん(埼玉県) [ニダ] 2023/04/26(水) 13:04:11.30 ID:1mCr7N2C0
メタバースなんて伝統的な詐○のやり口なのに金持ちの感覚はよくわからんわね



66: 星ベソママ(大阪府) [CL] 2023/04/26(水) 13:04:47.79 ID:AXvrL7D/0
単なる3Dの世界なんて流行る訳ないのになぁw



68: カツオ人間(東京都) [KR] 2023/04/26(水) 13:04:58.79 ID:Y/Zy0Bp10
3Dとか音響のサラウンドと同じ
めんどくさい、
最初は物珍しさから手を出すけど
段々めんどくさくなって、シンプルな物に戻る

よっぽど革新的でない限り
新しく現れては流行り⇢段々めんどくさくなる⇢廃れる
の繰り返し



70: だっこちゃん(東京都) [US] 2023/04/26(水) 13:05:21.38 ID:1ry8EW3U0
サードライフは幕を閉じた
5年後、フォースライフまで待つべし



71: マンナちゃん(大阪府) [US] 2023/04/26(水) 13:05:39.34 ID:Hhu8mcoQ0
セカンドライフちゃんの墓の隣にメタバースちゃんの墓か




 
(´・ω・`)なんでメタバースが流行ると思ったのか謎だよな

(´・ω・`)クオリティ低いし、ネトゲでええやんってなるし
 
 
 

 
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  1. AIで無くなる仕事

    ・アナウンサー

    ・イラストレーター

    ・記事を作るライター

    ・メタバースnew!

  2. メタバース・・・

    お前と戦いたかった・・・

  3. ホロアース最高!

  4. メタの功績ってフェイスブックが悪名高い社名をメタに変えてウォッシングした以外のもんないだろ

  5. VRChatがへんなとこに買収されなきゃいいな
    なんだかんだちゃんと楽しめるコンテンツ量は抜群に多いし

  6. まぁでも、こういう挫折産業って数年したらまた新しい名前で出てくるから
    今回も予想通りの盛り上がりと終焉を迎えただけだよな。
    この手のもので生き残ってるマインクラフトはすげーと思うんだよ。

  7. まだ機械の性能が追いついていないから
    それこそSAOの世界位に機器が小さく性能がアップしないと難しいだろう
    ただ技術自体は必ず必要になるからボチボチやっていくんじゃないかね

  8. メタバァァァァァァァァァァァァァァァァァァス?

  9. でもお前らもバーチャルさんでVtuberを馬鹿にしてたけど今はホロライブでブヒブヒしてるよね?

  10. メタバースとかサブプライムローンとかに出資しちゃった大企業さぁ・・・

  11. ランディ・バース

  12. まだ早すぎただけではある
    もちょっと技術的進化があれば流行はするでしょ

  13. やろうとしてるのがゲーム要素のないorショボ臭いネトゲだもん
    あんなもんやるぐらいならゲーム世界構築してVRMMO開発した方がいい

  14. ヘンテコな店名のパン屋みたいに仕掛け人がおるんやろうな
    で、そいつ自身はウハウハで逃げると

  15. 自民無能政権終了も早く来ないか!

  16. >>9
    やめたれw

  17. PSVR2とかもそうだがお手軽じゃないし、高すぎなんだよなぁ・・・
    後、競争が発生してないから、価格もコンテンツも微妙になってる気がする

  18. 原神作ってる会社がメタバースのために数百億投資したとかニュースになってなかったっけ
    中途半端な投資だと失敗に終わるから、相当資金をドブに捨てる覚悟がある企業じゃないと無理だな

  19. スタレとCA決算の記事はよ出せやフィーバータイムやぞ

  20. >>12
    SAOの世界みたいな技術革新がないと無理だと思う

  21. >>18
    5000億の赤字垂れ流してもどうしよもないもんしかない時点で数百億はまさに中途半端ど真ん中だな

  22. 仮想空間言ってもSFみたいにフルダイブやなくてディプレイ眺めるだけなんやろ?

  23. >>18
    中国はリアルで土地が買えないからネットの土地でも売るつもりなんじゃね

  24. メタバースで何やりたかったんやという感想しか出てこない

  25. ジャップ企業はまだ見切りつけてないのか?

  26. 自社発行の仮想通貨でボロ儲けしたいのだけは伝わりました

  27. うーん
    街を作るのはマインクラフトかメタバースのイメージだったがマイクラが残った

  28. >>9
    バーチャルさんの出来見たら誰もそうなるわw

  29. >>1
    バーチャルボーイみたいなモン

  30. >>24
    アホに出資させて中抜きでゴミ作ってあとはポイだよ
    出資しちゃったアホは救いようがない

  31. SAOレベルにならんと話にならんやろ

  32. あほですがな

  33. この未来は見えていた
    やべ俺ってば予言者かも

  34. アメーバピグでよかったって話

  35. 技術だけ発展しても、関連機器が一般人が手軽に手出せる金額にならんと無理でしょ
    現状本格的なVR関連始めようとするだけでどれだけ金掛かると思ってるんだろ

  36. で❓

    フェイスブックからメタになった会社はどうなるの❓❓

  37. バーチャルボーイが流行らなかったのとおなじ
    人間は現実にしか生きられないからだ

  38. セカンドハウスから何も学ばなかったかー

  39. 5000億使ったのに諦めるのは凄いな

  40. まじで映画スラムダンクぼろくそに言ってた奴はなんなんだ
    大成功じゃねーか
    メタバースも同じことが・・・・おきねーよ

  41. 新しいのが出ても結局vrchatでええやんになっちゃうし

  42. これで儲かった企業ってどこなん?

  43. Facebookって改名してたのか
    まあどうでもいいけど

  44. >>20
    安全性とかクリアしてないクソ技術やん
    あたおかの中毒者しかない世界やで

  45. >>47
    ゲーム関連の株が上がったとかは見た

  46. なんだかんだで続いてるセカンドライフにすらなれなかった

  47. しょぼいグラの世界をしょぼいモーションで変なキャラクターが動き回ってる動画見て察したわ

  48. ゲーム感覚の域を超えれない時点でゴミ

  49. VRChatが一般向けに浸透してない時点で無理やろ

  50. バンダイ「ガンダムメタバースいっぱい投資しちゃった…
    アニメまで作っちゃうのに…」

  51. 技術が未熟なのにメタバースとか早すぎるんだよ
    フルダイブ可能なVRを実現させてからやるべきだった

  52. どこもかしこもクオリティがVRC以下なのがな
    PS2の時代じゃねーんだわ

  53. 普通に考えれば絶対流行らないのわかるのに
    なんで世界中のトップ企業が騙されたんだろうな

  54. だからなんでメタバースとVRをごっちゃにしてるアホがこんなにわんさかいるのよ
    全然関連性のない技術やろが

  55. まず現実レベルのグラフィックにするか開き直ってアニメ調にするかしないとかすりもしないだろ
    どのユーザ層に向けて売りたいのか全然分からん

  56. オレにはメタバースの活用法が思いつかなかったが世界の天才達は未来を見据えてるんだろうなぁとか思ってたけどそんな事なかった

  57. >>59
    メタバースってVRゴーグルかぶってやる前提だろ
    そうじゃないのなんて聞いたことないわ

  58. ホ、ホロバースがまだ残ってるから・・・

  59. FF14をVRにした方が早かったのでは…

  60. 絵が下手でも人気な漫画はあるしソシャゲとか画像粗くても据え置き機より売れる作品も多いがメタバースはダメだったか

  61. >>59
    ごっちゃにしてないお前はいったいどういう理解なんだよw

  62. >>59
    どっちも一般人に流行ることがないのは変わらん

  63. GTAオンライン程度の自由度は欲しいよね

  64. メタバースって発展途上だからまだまだこれからっしょ

  65. >>63
    ホヨバース?

  66. そもそもこの現実世界がメタバースだし
    死んだとき初めて元の世界に還れるんやで 俺らはそういうゲームをしている

    それなのに現実よりクオリティ低い世界とか退化もいいとこ

  67. >仮想空間でショッピング
    日本の80年代 キャプテンクックとかあったなー

  68. ふわっとしすぎて目的が分からないのと集金の臭いが強すぎる

  69. >>65
    メタバースの場合モデルの問題云々よりビジョンの不明瞭さだと思う

  70. メタバースってそんなに難しいか?
    ぶつもりみたいな世界で物買えるとかそんな感じじゃないの

  71. 快適に動かそうとしたら高めのゲーミングPCが必要
    だったら他のゲームするやろ

  72. まだランディバースがいるから

  73. 一番成功したのは10年以上前にソニーが作ったPSHOMEだな
    任天堂がやれば大成功するだろうに

  74. >>62
    どこで生まれた勘違いだよ
    スマホだろうがPCだろうがアクセスするデバイスは関係ねーよ

  75. 割とガチでホロライブの一人勝ちあるかもな

  76. >>75
    なぜかどこもかしこもそのクオリティにすら達してない

  77. オンラインゲームやるのが面倒だから簡単なSNSが普及したって前提がわからんのか?

  78. >>66
    ただのオンライン上で利用できる空間だよ
    MMORPGとかわらん

  79. 時代はAI

  80. 人はなぜ同じ過ちを犯すのか?
    始まる前からわかってたのに

  81. コミュニケーションがどうの言ってるけどそういう世界はラグナロクオンラインで既に完成されてたからな
    しかも遥かに安価で出来る

    >>34
    ほんとそのレベルじゃないと一切需要無さそう

  82. 対話式AIとメタバース

    俺はメタバースを選ぶ

  83. メタバース上にAI配置すりゃええやん

  84. 黒字安定してた久夛良木のPSHomeはオーパーツ並みに革新的だったのだな。
    腐れソニーが久夛良木のスタッフごと捨てちまったけど

  85. >>75
    そりゃソフト作るだけなら自社だけで完結できるけど、そこで出店する店だの何だのはどうすんのよって話やろ

  86. ぶっちゃけメタバースって何やりたいかさっぱり分かんねえからな
    こんなものに食いつくガイジいないだろ

  87. 5000億捨てるなら俺に1億円ぐらいくれよザッカーバーグ

  88. >>86
    てかそれをゲーム以外の分野に活用しようとして名前をつけたのがメタバースだからな

  89. IT企業の社員が想像するほど人間は仮想空間に入り浸りたいわけじゃなかったって事だな

  90. サードライフちゃん終わっちゃった。。。

  91. VRよりARやMRの方が可能性感じるなあ

  92. >>94
    ネトゲ廃人いっぱいいるけど

  93. したいことが金儲けしかないからな
    世界観から作り直せ

  94. ただのPShomeだったな

  95. 金をドブに捨てるホロライブ

  96. ホロライブの独り勝ちで笑いが止まらん?

  97. >>70
    ホロライブのメタバース「ホロアース」の言い間違いか

  98. まずMMOを抜いてから騒げよ
    MMOですら廃人しかやってない蟲毒状態なのにそれさえ抜けないとか終わってる

  99. >>1
    AI無くても無職のお前らw

  100. >>96
    スマホポチポチで済むのに
    わざわざ経由を増やすとかアホでしかないものね

  101. >>104
    もうAIが働いて人類はニートしてるでいいのにな

  102. ネット上のコミュニティなら今でもTwitterを始め色んなのあるし
    買い物だってamazonで手軽にできるし
    会議だって普通にビデオチャットすればいいし
    態々メタバースをやりたいと思えるほどの利点が無いのが問題なんじゃ

  103. 仮想空間でショッピングが楽しめちゃいます!←楽天でポチポチしたほうが早くね?

    ほんとこれ過ぎるw

  104. >>106
    どうやって金儲けるの?

  105. 旧Facebookがこれに全力投資し出した時から上手くいくわけないと殆どの人が思ってたろ
    技術研究は良いけど今すぐに流行るかって言ったら流行るわけがない

    小型化が進んできたとは言えまだまだデカいあんなゴーグルつけるのがまずうっとおしいし金もかかる
    更に3D酔いしやすい人だっている
    そんな不便を我慢して得られる物は何なのか、それほど特別な物なのかって話

  106. >>109
    BI

  107. >>101
    Vとか言う虚無に金を払うってどんな気持ちなん?

  108. >>108
    なんかメタバースの世界で客寄せでイベントでもやればいいんじゃねえの
    そうすればメタバース使う理由も出来る

  109. >>112
    虚無

  110. マイクラに勝てないので無理でしょ

  111. てかメタの奴らが金儲けしたいって魂胆見え見えで吐きそうなんだが
    こんなの誰がやるんだ?

  112. ホロたちとおマンコ出来る世界まだあ~

  113. 税金対策だろ

  114. >>117
    コイカツでいいじゃん

  115. メタバースもNFTも中身がない投資詐欺にしか見えなかったからなあ。
    メタバース云々言ってた人達ではっきりしたビジョン持ってた人見た事ない時点で、、

  116. てか子供作る以外は全部仮想世界で出来そうだよな

  117. アベノマスクみたいに全国民にキシダゴーグル配ればワンチャンあるかも?

  118. どーすんのこれ…

  119. >>120
    実際投資詐欺みたいなもんだろ
    メタバースが何するもんなのかさっぱり分かんねえし

  120. >>2
    なおロブロックスは
    たった1つのメタバースゲームで
    任天堂の総売り上げを超えるほどヒットしている模様

  121. セカンドライフからなにも学んでいない

  122. >>108
    セカンドライフちょっとでも触ってたら自明なんだけど何故なのかw

  123. すごいのが見てる方も作ってる方もメタバースが結局何なのか
    よくわからずに語ってること

  124. PSHomeは当時としてはグラフィックにかなり凝ってて、
    (ほめ春香のお面が気持ち悪いって思わせる程度には表現力があった)
    アバターを着せ替え人形にして着衣やアクセサリを購入させるってのが
    商売として成立してたからの。
    いまだ最強のSNSだと思うわ。

  125. 細田守監督作品のサマーウォーズとかそばかす姫とかに出てきた電脳空間みたいなのを目指しているのか?

  126. >>113
    そもそも没頭感を求めてる人が少ないという
    ライブ見に行こうとは思わないのと変わらない

  127. マジでメタバースが何なのかさっぱり分かんねえからな
    投資詐欺と何も変わらねえよな

  128. 阪神タイガース全盛期のレジェンドだろ?

  129. セカンドライフ「僕まだ生きてます……」

  130. RUSTみたいなのがメタバースでしょ

  131. 必死に盛り上がってる事にしたいんだろうが何処で盛り上がってんの?

  132. 婚活とかお水系の商売なら使えるだろう
    自分の顔、容姿にコンプレックスある奴ら需要

  133. すまん、やらおんで良くね?

  134. メタバースとか云う名前だけで先走ってて
    何もわかってないアホ共が多すぎたからだろ

    何度も言うがPS3でやってたサービス
    PSHOMEがまんまそれだったんだからな
    あれ以下のモノしか出来ない時点でお笑い草

  135. 何ちゃらメタバース協会見たいな利権団体が乱立した時点で終わってる

  136. ぶっちゃけ投資詐欺だろ
    メタバースって

  137. みんながブイチューバーみたいな状態になって交流する場所って事?

  138. >>138
    それができたら大成功なのよ

  139. セカンドライフとかいう、一時的に流行ったコンテンツを忘れたのか?

  140. 仮にメタバースが流行ったとしても、一番儲かるのは土地ころがしだろう。
    人が一番集まる場所は限られるだろうから。

  141. ゴーグル以上にコントローラーがネック

  142. 回線がもう1段階進化してフルダイブ型が出るまではなぁ・・・

  143. 全然大丈夫だろ。
    日本の大企業がこれからはメタバースだって言ってた。

  144. >>146
    それもクソ過ぎる理由の1つよな
    ネット空間内の土地とか要はサーバ容量の問題でしかなくて値段も価値もいつでも変えられるって事だからな

  145. ほんの半年前、メタバースメタバースと騒いでいた経済学者
    やっぱりこいつら信用できねーわ

  146. MetaのHorizon Worldsのアバターはなんで下半身が無いんだ?
    あんな「下半身がなくても良い」などと判断する奴がメタバースなんてやってたら
    そりゃ廃れるだろって少しゲームやVRやってりゃ分かる事だろ
    Metaがゲーム作りや3D使うのが素人だったんだよ

  147. ゴーグル被るのが前提で
    娯楽を味わうのにわざわざ窮屈な思いしないとあかんとか
    そりゃ流行らないわ

  148. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  149. まあネトゲ内でイベントしたり物売ったりする気なんだろ
    やり方次第ではうまくいくんじゃないの

  150. おまえらにはやらおんがちょうどいい

  151. メタバースってのは概念みたいなもんで
    VRCとかMMOにある要素のひとつに名前付けただけ

  152. >>153
    お前メタバースがなんなのか分かってないだろ

    俺? さっぱり分からん?

  153. セカンドライフの二の舞

    次は三度目の正直になるか?w

  154. >>138
    むしろそこ以外に流行らせる必要あるか?

  155. 遊びあそばせ2期のネタかと思った

  156. カバーを信じろ

  157. PS Home復活させろ

  158. 馬鹿みたいにゴッツイ眼鏡かけてPS2並の糞CGだもんな

  159. >>153
    そんな前提はないぞ

  160. >>152
    めちゃキモいよなアレ
    意識高い奴が集まって議論重ねちゃった結果なんだろうけど

  161. ホロは世界中集めても数えられるほどしか成功していないMMORPGの分野に手を出して勝算はあるのかね
    プロセカやラブライブみたいに美味しい所だけ先に切り出した方が良いと思うが

  162. 投資 詐欺 金
    このイメージしかない

  163. プロセカのバーチャルライブは、メタバースの先駆けとも言えるサービスだけどな。
    現在のメタバースとやらでは、プロセカのバーチャルライブの様なお金を支払ってでも鑑賞したいサービスを作れない。
    根本的にアイデアが足りねーよ。

  164. NFTも終わった感がすごいよな

  165. バンダイメタバースにめちゃくちゃ金かけてるけど大丈夫?

  166. WBSニュースでメチャ押してたぞ❗️これからは日本が中心に(押し付けられる)なると

  167. 前にTVの報道番組の特集でメタバースに1日中接続してメタバースの宣伝をすることで収益化を目指す人たちのことをやってたよ
    貯金を切り崩して生活してるって言ってたが人生詰んだ?

  168. >>155
    ソシャゲガチャ「真似してええんやで?」

  169. こんなのに投資した企業の未来が心配だわ

  170. ホロアースも終わりやろ
    今からでも遅くないからゲーム部分全部捨ててライブ特化に変えた方がええわ

  171. 逆にこんなゴミグラフィック流行らなくてよかったわ
    こんなんスタンダードになったら発狂しそう

  172. 世紀の無駄使い

  173. それなりのVR環境そろえようとしたら結構な金額だもんな
    流行るわけねーじゃん
    あげくの果てにメタバースはVRでなくてもいいとか言い出すし

  174. 出るとしてもぶつもりとかポケモンぐらいのクオリティだろ
    SAOみたいなのなんて絶対に出てこないぞ

  175. 某少年革命家がダイマした直後か

  176. 「メタバースはVR必須じゃない」みたいなことを言い出す人がいるけど
    そもそもメタバース推進してる側が従来のセカンドライフ等との差別化のためにVRって言ってることを理解してないんだよな
    メタ社が巨額の予算費やしてるのはほぼVR部分だよ

  177. メタバースに投資するくらいならしぶとくサービス続けて改修続けてるセカンドライフに投資したほうがマシやろ

  178. 企業がコンテンツまで用意するのは無理だよな
    youtubeみたいに用意されたプラットフォームに色んなクリエイターが
    コンテンツを構築するって感じじゃないと人が来ないと思う
    ただyoutubeみたいに毎日何かを更新するってのは難しそうだし
    結局はホロアースみたいにゲーム的なものになるのか

    でもそれはゲームだよなw

  179. セカンドライフの二の舞w

    もう少しアレより先に進むかと思ったら大差なかったw

  180. メタバースが普及したら通勤・通学がなくなって意識的に運動できる人と仮想空間にどっぷり浸かって運動しない人の二極化になるかと思ったがそれ以前にポシャってた

  181. たぶんVRchatを少しだけ経験したよく分かってないバカの企画。
    先住民であるVRC民達は完全に蚊帳の外だったし、
    自分達が開拓した場所で勝手に商売始めたヤクザという印象。
    滅んで正解だが、その余波でVRCにも要らぬレッテル付けられて本当迷惑。

  182. 「現実でええやん」って事をやるのがマジで無能

    VR渋谷とか現実の渋谷の劣化コピーを仮想現実でやってどうすんだろなw
    やるならVR江戸とかVR鎌倉とかVR薩摩やればよかったのに

  183. 先にフルダイブ技術を作らないとあの手のものは絶対流行らないぞ

  184. ヒットすれば先駆者として繁栄が約束されてたけど需要がな……

  185. 結局触れることはなかったな

  186. >>188
    現実で出来ないから仮想世界なんだろ

  187. HMD付けっぱなしって辛くね?
    普通のヘッドホンですらキツイ

  188. 3Dメガネでもかけてろ
    としか思わなった

  189. だからワシらが求めるメタバースってのはFF14のゴールドソーサーやPSOのアップグレード版をVRで遊びたいんであって、リモートワークじゃねえんだよ

  190. >>今頃メタバース、メタバースと騒いでるうちの会社
    >>さすが潮流に乗るのが下手だわ

    って言うか日本企業全体でメタバースでイケるって思ってるやんw

  191. >>195
    一般向けのメタバースってバーチャルオフィスやバーチャル学校じゃね

  192. >>1
    それ以外の大抵の仕事も無くなるぞ

  193. >>197
    普通にテレワークで済む話じゃね?

  194. ゲーム専用機という爆死ハードPSVR2
    何もかもが間違っている

  195. 低スペ基準にせざるを得ない時点でどうにもならない

  196. Vだと神椿がメタバースにNFT合わせたようなの初めて
    クラウドファンディングで億単位の金集めてるし
    結局コンテンツがあるとこがやらないとプラットフォームだけじゃダメ

  197. メタバース内で店員とバトルして勝利したらそこの商品をゲットできるようにすれば流行るんじゃないか。

  198. >>199
    テレワークじゃ出来ないこともできるだろ

  199. ビデオデッキが家庭に普及した理由を思い出して欲しい
    VRで仮想空間を普及させるのにエロを入れなかったのがメタバースの敗因

  200. ソニーがVR対応のPSHOME2というコンテンツを用意して
    くれていたらPSVR2はもっと売れていただろうに
    少なくとも自分なら買っていた

  201. >>197
    カドカワドワンゴがヴァーチャル学園とかやってたけど
    VRゴーグルつけたままだとノート取れないから
    ノート取るときはいちいちゴーグル外してるって聞いてバカだこいつらって思ったわ

  202. >>204
    VR酔いとかか?

  203. 深夜番組でメタバース取り組んだの多数見かけたけどさ
    すげーつまんねー

  204. >>208
    オフィスラブですよ

  205. 俺たちはメタバースなんかやりたくないんだよ。俺たちがやりたいのはSAOなんだよ!完全なフルダイブのVRMMOなんだよ!

  206. VRとメタバースの謎ゴリ押しの流れは今後も定期的に来るんだろうな

  207. >>211
    デスゲームはちょっと……

  208. 連続1時間以上は使用者が持たない
    連続1時間半以上はバッテリーが持たない

    こんなもんちょっとした娯楽くらいしか使い物にならん
    メタ社の社員すら使ってない
    そして「ちょっとした娯楽」に使うにはやれることが少なくて値段が高すぎる

  209. >>212
    「VR元年」って何度も言われては下火になるの繰り返しだったな
    90年代にも2010年代にも言われてたわ

  210. >メタバースは輝きを失いつつある。
    そもそも一度も光ってない定期

  211. >>212
    まあ未来を感じる構想ではあるんだ
    毎度技術が追い付いてないけど

  212. セカンドライフの失敗から何も学んでないのが呆れる

  213. SNSのよさって「手軽」に「その場にいない」「大勢の人たちと」「すぐに」「いつでも」連絡できることなんだけども
    そのどれもメタバースにはない
    あまりにも不便で代替にすらならないから、しょうがないのでメタバース内でSNS使えるようにしよう!ってなってて本末転倒が過ぎる

  214. メタバース空間でアバターでお見合いするってのを見て頭おかしいと思った
    見た目も年齢も分からなくて声かチャットだけでやるとかこれこそ詐欺やん

  215. ホロライブが作るから!!!!!!!!
    ってバチャ豚は盲信している模様。

  216. 仮想空間でとか歌っても、所詮単に画面上の話だしな...
    別に実際に意識をそこに飛ばせるわけでもないし。
    それだったらMMOのハウジングとかでも十分だし、ショッピングならAmazonとかで十分。
    別に仮想空間に作ったショップを訪れて購入する理由も弱いし...とんでもなく公式ショップで買えば安いとかなら可能性あるけど。

  217. ホロのはメタバースとか言ってるけど、実態は配信プラットフォーム付きのブラウザゲームって感じでしょ。元々はYoutubeに依存するサービスから自分達で完結できるサービスを作るってところがスタートなわけだし。

  218. 画面のグラ自体がどれも前時代レベルで
    そもそも本気でやる気があったかも疑わしいしなw

    技術が追いついてないかもだが
    それを差し引いてもお粗末すぎだし
    最初から、詐欺るのが目的でできるだけ金を
    中抜きするために手を抜いてたのだろうな

  219. >>222
    実際は賛否両論だ
    賛の側もライブが見れるって部分にだけ期待しててゲーム部分はみんなどうでもいいと思ってる
    視聴者はVが配信してるのを見たいのであって、自分がゲームしたいわけじゃないからな
    つまり年に数回あるバーチャルライブ会場としての価値しかない

  220. なんかIT系の話題もChatGPT一色だよな
    なんか投資先まちがえただろ感すごい

  221. 今のところ世界中探しても本気で成功しそうなメタバースがガチでホロバースしかないという事実

  222. >>220
    これ日本だったら絶対はやるわ

  223. >>227
    実際ザッカーバーグもここ最近はほとんどの時間をAIに費やしてるそうな

  224. >>227
    グーグルもリストラ進めてAI分野に注力するって話だしな

  225. >>229
    流行らんだろw 最終的には直接会うことになるわけだからマッチングアプリやらと何も変わらん。

  226. メタバース関連の本も多数出版されてたけど
    とんだ黒歴史だなw恥ずかしすぎる

  227. 「情弱は勘違いしてるけどメタバースとVRは違うから」
    「じゃあ何なんだよ」
    「・・・」

  228. >セカンドライフから大分経ってるとはいえまだまだ時期尚早ってことだな

    どっちかというとセカンドライフ始め中途半端なもの出し過ぎた結果
    技術が及んでないのにネタとしては古さすら出てきたからだな
    技術が追いついたとき大半の聞きかじりは絶対今更?みたいな反応するぞ

  229. メタバースやってる奴は全員馬鹿です

  230. しょぼいイラストでNFTアートだか何だかやって金稼ごうとしてたマヌケもメタバ詐欺師の仲間やろ?
    ほんと胡散臭い
    詐欺師と金稼ぎしたい詐欺師のターゲットしかおらんやろこの界隈
    さっさと滅びろ

  231. 有名イラストレーターが雑魚絵師様に勧めてたよNFTアートとか言う詐欺商材をwww

  232. メタバースはフェイスブックの社長がFacebookの次の一手として考えてたからおかしなことになったんだよな。もともとオキュラスはゲームしか考えてなかったのに。どっちも中途半端で。グラがひどいのはスマホでも使えるようにするためだろ?その辺がなぁ。

  233. わいが思うのはメタバースがいまいちな感じなのは無産はどこまでいっても無産で、メーカーが作ってくれた面白いストーリーを享受することしかできないんで自分で発信しようとは思わないとこだよ。
    ただ何故かフェイスブックやツイッターは成功したんだよな。そこは不思議だけど。あれも発信する側は少数であるはずなんだけど。
    例えばAIと会話できるとかそういうのもアウトやろ。自分から面白い話をできるわけないんで、ただ面白い読み物をAIが読んでくれるとかじゃないとダメやな。AI絵が無産にうけたのはランダムで上手い人の絵を合成してくれるからで自分で作らなくていいからだ。

  234. メタバースやNFTなんて月の土地売ってるのと変わらん

  235. あんなもんが流行る訳がないよ月の土地売るとなんら変わらん
    あれはまだジョークアイテムだからいいけどメタのはそうじゃなかったしな…
    なんでPShomeに劣るもん出して売れると思ったんだ。ゲームに触れてない人間しか騙せやしないぞ

  236. メタバースが成功するためにやることはただ一つで、無産が何も考えないでも口を開けて情報を得られるような感じ。つまりVとかが延々話してるのを聞かせるとかコンサートを開いてただ聞くだけにするとか
    そういう形にしないとダメと思う。世の中の大多数は無産なんだから。メタバースで繋がって世界中とコミュニケーションなんてめんどくさいことするわけがない。

  237. VRなんて眼球や視神経を改造できるようにならん限り一般化しないんと違う?
    テレビやスマホ見るのに一々眼鏡かけるだけでも面倒くさいのに

  238. そらそうだ。
    こんなニンテンドウ64みたいな画質で誰がやるんだよ。
    マスコミは一生懸命特集してなんとか流行らそうとしてたけど
    こんなゴミには興味ない。
    まるで3Dテレビが出た当時に似てる。

  239. メタバースを現実のものにするには自我を持つNPCを育てないと
    Saoをちゃんと見てたら気付きそうなもん

  240. >>246
    ・・・?
    それ完全に悪手やろ。人間相手に会話できないやつがNPC相手に会話出来るわけない。もっと難易度あがる。

  241. >>240
    今のメタバースって「バーチャル渋谷を作りました。その中を歩き回って町並みを眺めてね!」であって
    参加者がゴジラを自ら作って暴れさせたり
    戦車作ってそのゴジラを迎え撃ったりとかできるような仕組みにはなってないぞ

  242. こういうのも結局無能コンサルが絡んでるんやろうなー

  243. >>248
    そうでもないと思う。基本的には参加型だなぁ。参加者同士でお話ししたり参加者同士でゲームしたりとか。
    基本的にどんなメタバースでも参加者が見れて近くにいる人と音声チャットできるからね。

  244. >>248
    でもメタバースの使い方ってそれじゃね
    現実で出来ないことやるのがメタバースだろ

  245. つうか小売とかが先行してやるようなジャンルじゃねえと思うがなあメタバースなんて

    あそこらへんは「物が出来上がってから独自の形で参入する」立ち位置だろうに

  246. >>2
    vtuberが流行っていると思うものがメタバースを支えなさい
    ⇒そうだなキチガイ同士仲良くな 笑

  247. メタバースを流行らせようと思ったら双方向のコンテンツじゃダメで、一方的に情報を配信する仕組みじゃないとダメだと思う。コンサートとかしかないと思うけど。

  248. >>250
    メタ社がVRゴーグル売ってるけど
    それ使ってやるのが結局無料のVRC(他社サービス)って話があって
    結局やるのはそういう交流しかないのが問題なんだよ
    活発に「メタバース」に参加してる人たちがしてるのはあなたが言うようなことだけど
    それは金にならないし広がりもない

  249. 何兆円も投資するなら全世界規模のMMORPGみたいなの作ればよかったのに
    ベースの世界と物語はちゃんと作って
    それこそアバターや装備品やギルドハウスの家具や建物をユーザー自ら作って現実の金で売り買いさせればよかった
    物語もメインストーリーだけじゃなくっていろんな企業で作った外伝みたいなワールドに飛べたりさ

  250. ChatGPTが出てITテクノロジーの注目がAI一点に集まった
    次の時代というか今の時代はAI
    マイクロソフト,google他ビッグテックがAIを舞台に激突するぞ

    GPT-4はすごいんだけど、個人的にはハイエンドPCでも動く言語モデルにも興味ある
    50万程度のPCでGPT-3.5に近い性能を、もしだせたらすごいことが起きるわ

  251. >>251
    期待されてるのはそういう「現実ではできない体験」なんだとは思うんだが
    残念ながらそういう方向には進んでないんだよな
    開発・運営からはお仕着せの街でお行儀よくおしゃべりすることが期待されてるしそれしかできない(だから流行らない)

  252. エンタメ軽視してビジネス詐欺やらNFTアート詐欺見たいなことしかできなかったからな
    仮想世界に現実の渋谷(糞ショボポリゴン)作りましたって言って誰がそこに行って何をすんだよって話やね

  253. メタバース紹介ニュースでさぁ
    PS2レベルのゴミみてえなポリゴン建築物に入っていってさぁ
    何の価値も無さそうなゴミみてえなイラストをNFTアートですって言って数十万で売ろうとしてたの見てこりゃダメだって思ったね

  254. エロいコンテンツが無きゃ人は集まらんよ

  255. フルダイブできるサードライフ作ってくれ

  256. ウルティマオンラインとかFF11でよかったんだ

  257. 記事とか動画検索して「メタバースで稼ぐ」「メタバースの商売」とか
    金勘定なネタばかりでメタの何が面白いのかや何が魅力なのかとか
    さっぱりだったな。

  258. だって手間でしかねえからいらんよこんなもん

  259. >>256
    そういうのやるならVRじゃなくてAR(ポケモンGOみたいなやつ)でやった方がはるかに効率が良い

    世界そのものを作るのではなく、世界は現実をベースにして、現実世界に魔法やモンスターや武器や美少女を召還できるような方向性にした方が、それらのデータを作るだけで済むので遥かに安上がり
    特定の場所でしか手に入らないアイテムやイベントを用意したりすることで、観光業とのコラボも可能になる

  260. >>266
    そっちはそっちでハードウェアのハードルが高い
    グーグルも撤退したからなぁ

  261. 空き地を売って面白いことしてくださいってバカだよ

  262. 多様性ありそうでワンパだからCMばっかで実装クソなソシャゲみたいだった

    quest2から伸びそうな芽を枯らしたなっつか3も見直せよ特にデザイン

  263. 知り合いの競馬必勝法情報商材を10万で買った馬鹿なおっさんが
    これからはメタバースだとか言いながらメタバース入門みてえな馬鹿な本買ってた時点でダメやろなって確信してた

  264. 「コンテンツさえあればいける」って言ってる人もよく見るが
    コンテンツめっちゃ持ってるディズニーも撤退したぞ

  265. インターネット以前にあったキャプテンシステムと同じで
    理想と技術の進歩にまだ隔たりがあるな
    フルダイブ時代まで待つ必要がある

  266. 遊びたければゲームでいいし、買い物したけりゃ通販サイトでいい
    メタボの意味って

  267. >>109
    そりゃもちろんやらバイトやろ

  268. ログインしてダベるだけオンライン
    全然進化してない

  269. >>264
    速攻で釣り針に喰いついた革命家が最近おるやん

  270. バース掛布岡田これを越えるクリーンナップが未だに現れないという

  271. 消費者側から考えて、メリットがまったく感じられなかったからな

  272. これもうサードライフだろ

  273. >>251
    現実とリンクしてないとリアルマネー使うハードルあがるやろ
    仮想世界に価値もたせるためには何でもできるは都合が悪い

  274. >メタバース空間で店外で戦えるようにしようぜ。

    それ、セカンドライフ段階で既に出来たぞ……
    セカンドライフはリアルマネーに換金出来たから、合意前提だったけどな

  275. >>248
    それ一応出来るぞ
    ただ、それやる為のスペースを金で買えって、商売なんや……

  276. metaquest2はゲーム機としてはすごい機体だよ。
    家にくる友達にやらせると、みんな驚く。

    しかし仮想空間のゲームは2Dと比較して開発が大変だろうし、それこそSAOの「ザ・シード」みたいな簡単に開発できるパッケージツールがないと、ソフトウェアのほうがついてこれないんじゃないかな。

  277. ホロアースに夢見てるホロ豚はまだ始まってないから・・
    結果出てない宝くじでウキウキしてる奴と同じ。

  278. >>283
    だから、ザッカーバーグがバンザイして、メタバース関連を日本で言う特損扱いにしたんだろ

  279. 現実では体験できないことを体験させるVRゲームですら下火なのに、
    用途で現実でできることVRに置き換えただけのVR会議とかアホかと

  280. 仮想空間を作るまではいいが
    そこで何をするかが問題だ

    もちろんゲーム自体がつまらなけりゃ誰もやらん

  281. ホロアースは普通に成功するだろ
    オンラインでコンサートやるだけでいいんだから現時点でもう成功してる

  282. >>283
    だねよ。DMM動画見せるとみんな驚く

  283. 売り込み先がそもそも違うし、機器も技術もまだまだだろ
    外出不自由な人にターゲット絞ったらどうよ?
    ヒキ相手ではないぞ詳しく書かんけど

  284. VRコンテンツ自体は体験としてとても素晴らしいものだけど
    メタバースはどれもダメダメなんよな

    VRコンテンツが流行った先にあるはずのメタバースを先に売り込んでる状態

  285. セカンドライフとの違いが説明できない程度のシロモノじゃぁねぇ……

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