カプコン、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」「今の子は1回負けたら格ゲ―辞める、勝ったら褒める!波動拳出したら褒める!すぐ褒めないとモチベ消えるんです!」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/
カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
――これまでの課題をどうみていますか。
「格闘ゲームで遊ぶ人が減っている危機感がある。ストリートファイター自体は
遊んだことがあると言う人は多いが、『最新作は?』と聞くとシーンとなってしまう。
「30~40代の人はゲームセンターでスト2のブームを体感しているが、20代は
ストリートファイターやゲームセンターでの流行を知らない。20~30年後まで
シリーズが残り続けるためには、今から何か取り組まないといけない。
今が本当に最後のチャンスかもしれない」
――「スト6」では間口の広さをどう工夫しましたか。
「ボタン1つで『波動拳』などの技が出せる、操作モード『モダンタイプ』を追加した。
これまでは操作を覚えるのが大変で、楽しめるまでに時間がかかる人も多かったが、
コマンド操作を楽にした分、相手との間合いの取り方やコンボの出し方など、
格ゲーの本当の楽しい部分を感じてもらいたい」
「モダンの他に、相手との間合いやコンボまでAI(人工知能)が調整してくれる
『ダイナミックタイプ』も用意した。例えばお正月に親戚が集まった時などに、
ダイナミックなら世代を超えて一緒に遊んでみようかとなるかもしれない」
――これまで途中で遊ばなくなる人は多かったのですか。
「離脱率はだいぶ高い。格ゲーは50%の確率でどちらかが負けるゲームだ。
負けてストレスを感じれば普通は『もういいか』となる。格ゲーはなかなか遊んでもらえない。」
「もう一回やってみるかと思ってもらう意味では、スト6では『褒める』仕様も重視した。
(キャラクターの)リュウや春麗が『師匠』となるストーリーモードでは、技を習得できると
師匠が褒めてくれる。
初導入する自動実況モードでは、解説で決まった技を褒めてくれる。ゲームは
楽しくないと意味がない。少しでも続けるモチベーションを高めたかった」
F2Pは儲からん、格ゲーでF2Pは儲かった試しがないらしい。
LOLの格ゲーがF2Pになるらしいからそれが業界の雛型になってくれればF2Pストリートファイター出るかもな。
ストファイがその中で埋もれただけで
こんなん初心者入れんやん
説明書に書いてないテクニックやめーや
これこけたらもう出さない勢いで本気は出してる
流行らせたいというのは感じるよ
アーケードで超人気あった時代はあったにせよ
見てる方は楽しいけどやってる方は常にキレてるイメージ
流行るんちゃう知らんけど
動き覚えるだけでも負担デカすぎやで
10人やと物足りないけど20人でも多いわ
これでも新規掴めないならもう諦めろ
ドラゴンボールおま国なの許せねえ
カプコンさん自分とこが調子悪いだけやのに
格ゲー全体の問題みたいにしてるよね?
鉄拳でもアクティブ高いんかこれ?
(格ゲーの中では)高いで
FPSとかと比べたら駄目や
格ゲー全体の問題では??
マノン最初のいいなぁと思ったけど動いてるところ見てこれじゃない感すごかったわ
でもキャミィ可愛いよね
変に外人意識したこじらせたデザインはスト3からやから諦めとる
ストZEROシリーズくらいまで戻すくらいなら滅ぶの選ぶんちゃうか
ZEROはアークに頼んでギルティみたいなアニメ調で作ってくれたらワンチャンありそう
ブリジット実装でこのゲーム新規増えたん?
ブリジット実装に合わせてセールして結構増えた
ジオヴァーナだけバブんな?
勝利画面の表情はブスに見えるけど普通に可愛いよね
5はほんまモッサリでキャラデザ最悪のクソやった
でもプロゲーマーは4より5の方が面白いって言ってるのが分からんわ
5がやっぱり悪いわ
むしろ勝敗意識するならスマブラの方が複雑
ライト層はキャラ動かすだけで楽しいのかもしれんが
KOFはキャラデザはいいけどモデルの出来が時代に追いついてないから…
ならキャラを技術力ある会社に貸せばええな!
だいたい上位キャラって理不尽な二択持ってるからね
二択で済むならまだ有情やろ
イケるときはイケるからな
突き詰めればじゃんけんやからな
他のゲームに例えると麻雀が一番近い気がするわ
攻められる側は択あてで反撃、攻める側は択で攻める読み合いやからなぁ…
これ
味方が俺の足を引っ張ってる!思考の奴は格ゲーに来い
負けの理由は自分にしかないぞ
今度はキャラのせいにするぞ?
人のせいにするやつが強制的に自分のせいになるゲームやると思うか?
そういうやつらは人のせいにして自分を保ってるんだから
自分が100%悪いゲームなんかやらんだろ
他の格ゲーはどうなったんや?
ソフトの売り上げで言えば鉄拳やけど
大会視聴とかグッズ系はストシリーズやからな
というより5が酷すぎただけなんやけど
キャミィはいつ見ても可愛いな
て言うかあのコスチュームどうした???
いつもの衣装も当然あります
ええやん!
スト5のゴリラかりんにはマジで絶句したわ
中平キレても許されたやろアレ
ジャス学あきらは当時のキャラデザいたからまともやったのに
信じられんわ…昔は鉄拳なんてストリートファイターと天地の差があったやろ…
鉄拳は海外人気高いらしいで
ストリートファイターシリーズは10年間あいたけど鉄拳はそういうのないからな
非ヲタク向けだと鉄拳が1番まである
鉄拳はただのMOD需要やで
普通に遊んでるやつはおらん
格ゲー自体はある適度動かせるようになったらまあまあおもろいんやけどな
あとトナメが神ってる
-
-
別に格ゲーとか無くなっても誰も困らなくね
格ゲー無くなって死ぬ奴とかいるの? -
そもそも無理して格ゲー作る意味は何?
カプコンならバイオとかモンハン作った方が儲かるでしょ -
>>2
生活がかかってるプロゲーマーは困るでしょ -
6は評判かなりいいらしいな
-
日本のメーカーで基本無料なんて無理だろ
赤字垂れ流しで黒字化する運営スキルもないから速攻サ終して終わりだよ
ゲームの面白さより課金誘導の仕組みが重要になるからノウハウ持ってる企業がない -
ストVは海外で好調つってた馬鹿がここにもいた気がするんだけどあれはなんだったんだ
-
1対1が時代遅れなんだよ
集団戦やれや
最初のコラボは東リベな -
格ゲーってウメハラって奴が世界大会で大逆転した
レッツゴー!ジャッキー!とかいう動画しかしらん -
ごめんなさい
正直顔です
今のストリートファイターは不細工すぎる -
>>9
なんで香港アクション映画になってんだよw
ジャスティンだよ -
>>10
でも6のキャミィは良くない? 5がなんであんなぶちゃいくになったかは知らんが -
>>3
決定権握ってる老害重役がしつこいねん
アニメ会社がロボアニメ作り続けるのと同じや -
>>4
別ゲーに切り替えりゃいいじゃん
格ゲーしか出来ないゴミは死ねばいいんじゃねw -
まだ奇形グラ続けるんか
原神の世界的ヒットから何も学んでない -
スト6はブスばっかやからやる気せんわ
-
スイッチで4出さないの?
-
>>11
香港アクション映画でジャッキーストリートファイターやってたから…タイトリシティーハンターだけど -
なんか少子化対策みたいなこと言ってて草
とりあえずキャラデザ何とかしろや -
スト2くらいシンプルじゃないとやる気が起きんのよ
-
なんだポリコレファイターズかw
-
未だにコマンド入力は普通にバカだと思う
昔ゲーセン行ってたけどアケコン前提のシステムだろあれ -
タイマンのゲームは流行らない
負けたら他人のせいに出来なくて劣等感を味わうから
格ゲーに関しては知識ゲーになってるからわからん殺しの連続だしな
そもそもコマンド入力なんて未だに引き摺って採用してるしその時点で敷居が高すぎる -
格ゲーな…
最強IP大集合のお祭りコンテンツのスマブラでさえ1対1のガチ対戦やってる奴なんてごく一部の修行僧だろ?
むしろeスポーツのおかげで延命してるだけの気がするわ -
6は熱帯のヘマ無いようにそこだけちゃんとしてくれ
スタートダッシュちゃんとすれば5より売れる -
格ゲーしか出来ないゴミが若者は努力不足って煽ってんのか
マジ終わってんな -
>>5
でもお前も「らしい」っつってるだけでやらないじゃんw -
対戦ゲーって有名所がこぞってやらんと盛り上がらんしなぁ
スト4シリーズは有名所の配信者や実況者やってたから盛り上がってた時期あったけど鉄拳やギルティって有名所誰もやらんから格ゲーとしての盛り上がりはストシリーズに勝つ事はまずないだろ -
>>10
昔のチュンリーちゃんは可愛かったよな -
まあとにかく褒め殺せって今日も桜井政博がようつべで言ってたしな
初心者にはとにかく褒めちぎらなあかん -
FPSに習ってチーム戦の近接アクションゲーム作れって
マックスアナーキーはいい線いってたのに他は追随しなかったのがな
格闘ゲーム作ってる連中が原理主義で新しいことを取り入れたくないんだろうけど
マトモな頭してたらコマンド入力なんて捨ててスマブラみたいにしてる -
-
スマブラもネットじゃ勝つの難しいけどな
動かしていて楽しいかが大事なんじゃないか -
メーカーが流行らせたくても既存プレイヤーが新人潰してくからもうムリやで。
既存プレイヤー大切にして細々と生きるのが残された選択肢や。 -
画面に2キャラしかいないのにそんなに製作費かかるものなの?
格ゲーの良さて安く作れる事だと思ってた -
格ゲーって何もない時代の頃の遺物でしょ?
淘汰されて当然でしょ
VRMMO格ゲーで出てからまたおいで -
スマブラで充分だからな
格ゲーやるくらいならスマブラやるわ -
1フレームから勝敗にかかわるとか終わってるだろw
どんなゲーム性で作ってんだ
この攻撃は有利フレーム、不利フレームとか全部覚えなきゃいけないしコマンド入力も相まって直感性がない -
ゲーム界のサザエさんって感じや
-
こんな対立記事より昨日のゼルダの話してくれよ
-
四之山ポルカ(屍神殿)と天上優夜が戦ったら、どっちが勝つ?
-
ブスばっかで買う気にならん
-
FPSは友達とボイチャ繋いで遊べるからなぁ
あとエンジョイ勢でお遊び大会を開きやすいのはいいね -
魅力あるキャラが少ないしな〜
キャラデザ担当変えて欲しいな~ -
>>37
スマブラで1対1とかどんな縛りプレイだよww -
>>35
キャラ毎の技のモーション制作とかで金掛かる
最近の格ゲーはキャラ多いからね -
ゲームが上手い有名配信者がボコボコにされてるの見ると自分が買ってもまず勝てないだろと思う
-
キャラと技を減らせ
0から始めるには覚える事多すぎるんだよ -
別に若い子じゃなくても先人との技術蓄積の差が
山のようにあるゲームで1からやって追いつこうとか
よほど面白く無きゃやる気にならんよ -
ゲームなんかしてたら出世できませんから
-
>>38
プロで食ってくでも無ければそんなもんガチガチに覚える必要ないぞ -
新しい格闘ゲーム新しいシステムを考えたら良いのにね
-
ネットで散々言われてきた格ゲー悲観論そのままじゃん
格ゲーユーザーはそんなの甘えだと一蹴してきたことを
開発者は普通に受け止めてたわけだ -
初心者が入ってこなくなったらゲームに限らずどんなジャンルだろうが衰退する
ガチ勢()がヌーブ叩きしてりゃそらそうなるわなw -
>>30
ゲームに限らず何でもそうだな
英会話教室やボイトレの先生も褒めるの上手な人が人気出るし
仕事だって些細なことでも褒められるとモチベーション上がるし -
ならブサイクやめろ
-
>>43
格ゲーはコミュニケーションツールとして終わってるからな
コンボ練習は一人、対戦も一対一、成功を共有することが出来ないから続かない
格ゲーはゲーセンというコミュニティでワーワー言いながら遊べるから流行ってのであって家でネット繋いで一人でシコシコやるようなもんじゃない -
>>45
お前がおじさんなのは分かった -
>>53
受け止めてるだけでゲームに反映してなくて草 -
3DゴリラになったⅣから受け付けない
純粋に面白くも無い -
ポリコレ縛りプレイしてるアホ
-
>>53
理解してるならコマンド入力やめろよ
初心者は技すら出せないで終わりよ -
最近、頑張って3brやおにやに布教してるけどそれでもあまり盛り上がらないという
-
日本人ってそういう惨めな性格してるんだよ
完全実力勝負のタイマンゲーはマジで流行らない
何故なら自分が劣ってることを認められないから
そもそもだからAPEXが超流行ったんだろ
負けたら仲間のせい勝ったら自分のおかげができるから -
ストVも16歳のエンディングウォーカーが世界TOP8に残った辺り若い奴の方が強いんだろうけど、結局指使う程度の反射神経なんて大して衰えないんだよな
多分スマブラが食える世界なら今の若手最強が続けたらおじになっても最前線で戦えるレベルだろう -
>>34
ジャンル問わず次世代の高橋名人を産み出せなかった時点でゲーム業界の縮小は仕方ないよね -
>>14
キモ -
ま~たプレイヤーのせいにする
-
格ゲーはやり続けてる感じ、DBFZが最大でGBVSが最後のチャンスだった
ストだの鉄拳だの加齢臭きついのは墓からゾンビ引っ張ってくるだけで新規開拓なんて無理
普通にスマブラに遺伝子継いでもらって終わりしかないよもう -
>>62
時代はVRガンダムファイトだよな! -
どれだけボタン入力簡単にしたところでフレーム単位で相手の動きに対応して駆け引きを楽しめなんて普通の人に流行るわけないと思う
-
萌え豚向けのキャラデザにしようが格ゲーに若者客は戻ってこんよ
ポリコレ仕様で外人に売り飛ばすのが一番確実 -
>>64
記録されちゃってるからやらかせば自分のせいになるで -
>>64
こういう勘違い馬鹿がいるから格ゲーはダメになった -
見てるのはわかりやすいし面白いんだけどね
-
>>64
APEXやフォトナが日本でしか流行ってなければその通りかもな
何かにつけニホンジンガー言ってる人種のほうが惨め -
>>73
ところがしないんだわ
アイツが自分から離れたから死んだとか仲間が援護しないから俺のDPSが低いとかいくらでも言いわけ的な理由が付けられるの -
自らライト層消し去っておいて人口低下を嘆くのは流石に草
見るのは楽しいけど自分でやるのは罰ゲームとしか思えん。
第二のウメハラが続かなかった時点で未来無いよね?って話。
スタープレイヤーの存在有無はマジで大きいと思う。 -
スタヌがエアプに下手くそとか叩かれてるの見るとな
恥晒せる人しか格ゲーはできないと思う -
>>64
そうそうまさにそれ
日本人って実力主義のゲーム嫌いなんだよなぁ
データにもハッキリ現れてるくらい -
勝っても負けても爽快感がないのがなぁ
スマブラとの大きな違いはそこだね -
コマンドガーとか言ってる奴らって格闘ゲームやったこと無さそう
問題そこじゃないのにね -
>>64
単純に多人数の方が面白いってだけだと思うけどね
ライトな遊び方なら自律的に強さ調整が働くし
でもその手のPFSも速攻廃れてサ終ラッシュだから関係ないと思うわ -
>>80
そのデータってなんですかw -
>>64
あーわかるわ
なんか陰キャだよね日本人て -
>>85
自演連投きっしょーーーーー -
>>78
お前みたいな弱者のこと言ってるんやで -
>>64
そういやFF15の公式開発アンケートの時も似たような日本と海外の差があったな
体験版やった後海外の人はみんなもっと自由度が欲しいこういうことがしたいとかの意見が多かったんだが日本人の大多数は「何をしたらいいのかわからない」だった
日本人って指示待ち人間が多いからオープンワールドとか合わないんだとさ -
>>81
格ゲー:ぺちっ→うわーKO!!!
スマブラ:場外ドーン!!
やっぱ桜井は天才だわ
でもスマブラ1対1は格ゲー文化からEVOが推したから存在してるだけで本来の楽しみ方とは少し違うと思うけどね -
>>4
自分の生活を他人が作るゲームに委ねてんじゃねえよって思いますわ -
>>1
ポリコレに屈した間抜け
任天堂とは雲泥の差 -
キャラ増やし過ぎて対策の手間が膨大になってるのがアカンわ
-
>>64
海外でもっと流行ってるタイプのFPSとかLOLみたいなの日本人あんま好きじゃねーもんな
ちなみにガッチガチのプレイヤースキルと対人が好きなのは中国って昔ソシャゲの開発会社のインタビューで見た -
>>88
それすげーわかるわ
日本人ってARKとかあんまできねぇよな
楽しみは自分で見つけろってタイプのゲーム -
モンハンやダクソくらいの
スピードに落として・・・ -
>>88
作り話で草 -
シェンムーみたいなシステムで餓狼伝説やってみたい
-
まとめサイトが毎年何故格ゲーは廃れたのかってタイトルの記事出してる間は大丈夫でしょ
カプコンカップもようやく優勝賞金1億出せるようになったみたいだし
鉄拳は謎に石油王みたいな奴が気に入ってるし -
コマンド入力が産まれたスト2はゲーセンでやるの前提で作られたから
それCSPCに移植したらやり辛いのは当たり前引き継ぐのはただのバカなんだよ -
格ゲーはもう無理やろシステム的に新規が入りにくすぎるわ
アークの格ゲーで増えないんだった後はスマブラ並みに簡素化するしかない -
別にスト2だけで格ゲー界が出来上がったわけじゃないだろ
ブルース・リー辺りから盛り上がった格闘技ブーム
その中にあったから格ゲーも盛り上がってた
今格闘技ブームはどこへ行った?
実際の競技やマンガなんかで格闘技が盛り上がってないんだからゲームもウケるわけがない -
格ゲーはストーリーモードすぐ終わるからつまんない
-
>>88
OWは顕著に感じるね日本人は指示出されないタイプのゲームは嫌いって
格闘ゲームって極端な話有利フレームの研究と読み合いが全ての完全な実力勝負ゲーで遊び方を誰かが教えてくれるわけじゃないんだよね -
どういう人種生まれたら自演繰り返すくらいのコンプレックスになるんだろう
-
カプコン:ワンボタンで技が出るモダンは強すぎるのでダメージ8割にしますね
どん判www -
他にやるゲーム腐るほどあるのにわざわざ蔑まれされるような事言われるゲームなんてしないだろ
-
割とマジでメナトをめちゃくちゃ玄人キャラにしたヤツをクビにしたほうがいい
-
>>100
マジレスするとスマブラは簡素じゃない -
>>96
「FF15 何をしていいかわからない」でググってみ
クッソ有名な話やからいくつものまとめサイトで公式アンケートの結果画像とか出てるぞ
というか昔ここでもまとめあった気がするぞ -
コマンド入力とかじゃなくて、有利フレーム不利フレームとかいう全ての行動かつ別個に付与されている謎の不可視の行動不能時間なんとかしろよまじで
3rdあたりからそれが前提になってきた感あるけど -
>>107
ソルをちゃんと強くしたストライブは分かってるな -
スマブラやってプロゲーマーになれるの?
-
俺のあきらに触れるな
-
>>103
ぶっちゃけそこだよな
格闘ゲームの難しさってコマンド入力云々じゃねーんだわ確かに現実的じゃない高難易度コンボとかはあるけどそんなんプロも使いたがらないし
とにかく有利不利の読み合いが全てで難しすぎてもともと一般人向けじゃねーんだ -
他人のせいに出来ないからやらないのでは。
-
>>109
当時クッソバカにされてたよな日本人はヌルゲーマーだらけだのなんだの -
別に一人プレイのFPSとしてQuakeやフォトナやPUBGのソロがあるからわざわざ格ゲーをやる理由がない
-
>>100
スマブラは格ゲーの10倍ムズイよ
アイテムあり多人数バトロワしてるのが殆どのユーザーだからそういう認識がないだけ -
ギルティではジャック・オーと梅喧とディズィーとミリア推し
-
スマブラ真面目にやってる人いるの?賞金一億ないでしょ
-
個人の実力勝負云々言うならFPS勢はQuakeかフォトナやればいいわけだからあえて格ゲーに切り替えなければならない理由はないよ
-
スマブラは難易度は格ゲーとそんな変わらないと思うがとにかく下手でも気持ちよくなれるからな
下手でも気持ちよくなれるから人がいる
最初はみんな下手だからね -
>>120
スマブラ真面目にタイマンでやってるのなんて極一部のチー牛だけだよ
あれそもそもみんなでワイワイやるパーティゲーだもの -
>>109
コピペしてググったけどでてこねぇぞ? -
エンジョイ勢なんてものは存在しないから自分が勝てないゲームからは逃げ出すだけ
テクニックのタイマン対戦ゲームはもう終わりや
エンジョイ勢ぶって寄生虫プレイで勝てるPTゲーか
課金したら強くなるクソゲーしか流行らんw -
スマブラは流行ってる!というのは確かに間違いでは無いのだがあれ格闘ゲームみたいなタイマンしてる人クッソすくねぇぞ
-
基本無料かすごく安くしてコマンドを簡略化しろ
昇竜とかヨガフレもいらねーからアカツキ電光戦記みたいにしよう -
>>124
http://psmaira3.blog35.fc2.com/blog-entry-4987.html
これだろ?
というか何をしたらいいかわからないも酷いけど日本人だけブランド買いとか思った以上に日本人酷くて草 -
>>101
北斗の拳とドラゴンボールもその流れだしね -
>>91
任天堂もお前みたいなキモオタ向けゲームなんてほとんど作ってないじゃん -
格闘ゲームはさ
完全実力勝負でただ互いの技術を競い合うこの一点しかないんだよ
なんかこうエンジョイするみたいな要素が一切無くてもはやゲームですら無い気がする
そりゃ流行んねぇよコマンドが難しいとか言ってるのは完全に問題点違うよ -
ストリートファイターは女キャラのゴリラ化でやめた
-
>>126
スマブラは神ゲーだけど、格ゲー的に遊んで楽しめる奴は格ゲーは余裕で出来るレベルのマゾだな -
>>126
スマメイトですら2万人いるんだぞ?
ストファイよりはレート人口は多そう -
いいじゃん時間の無駄じゃん
-
今の時代なら、ブシドーブレードみたいな運要素アリの即決着型の方が受けるだろ
-
ぶっちゃけスト5とかの時点でもうコマンドそんなに難しくないよね
格闘ゲームの一番難しい所ってフレームの有利不利を研究してただの小足にすら意味のある読み合いで常に技術と知識のぶつけ合いってところなんだよね
そしてどういう研究をすればいいのかどういう練習すればいいのか教えてもらえることが一切ない
あんま詳しく知らない人って格闘ゲームの練習ってコマンド入力の練習思い浮かべるでしょ?
実は違うんだ -
>>134
スマブラのタイマンがストファイよりは多そうって程度の時点で終わってない?格ゲー自体が死んでるのに
スマブラの総人口知ってるか? -
>>128
これってゲーマーが遊ぶ海外と違って、日本はあまり日頃ゲームをやらない一般層がFF15に手を出したからだろとマジレス
FF15の日本でのプロモーションはかなりゲーマー以外の一般受けを意識してた -
>>138
レート人口だけでって話だよ? -
>>128
懐かしいなこれ
当時メチャクチャ日本人バカにされてたわ -
>>136
競技としては運要素は嫌われるけどゲーム性において適度な運要素はメチャ重要
麻雀もMTGも運に抗えないから良いゲームなんだし -
新規を褒めるよりもまずは古参の煽りをなんとかしたほうが良いと思う
-
>>136
まぁタイパとか言う言葉が若者に浸透している時点で割とそれはありそう -
ポリコレカプコンの方が未来ないやろ
-
同じく50%で負けるシャドバを見習え
-
>>141
お前さっきから自演しすぎだろw -
ウマ娘とかいうパチスロレベルのゲーム性しかない光るボタンをポチポチするだけのゲームが日本でだけクッソ流行ってるのも納得
-
スト6はその辺改善してますよって記事なのに
よくもまあここまで印象操作して叩けるもんだ
害悪クレーマー過ぎる -
こういう話題の時にコマンド入力簡単にしろ!って人多分格闘ゲームやったことないよね
-
>>128
あまりに海外と差がありすぎてワロタ -
それって格ゲーだけじゃないから
偉そうなクセに豆腐メンタル、ゴミのクセしてプライドだけ高い
何やらせても口先だけ
そりゃ配信に偉そうにコメントするくらいしか出来ないわな -
>>148
育成もレースも全部運なのヤバすぎて草だわ
ちょろっと触る程度ならおもろいと思うけど -
>>146
50%じゃやる意味ないじゃん
100%負けるは相手が100%勝つってことだから逆にそのゲームを極めてることになるけど50%はやる意味がないってことになる -
プレイヤーのせいにするならゲーム自体は全然進化してないって認めるんやね
-
とにかく楽をしてゲームをやってる気になりたいってのが浸透してきてるってのはゲーム配信とか言うのが流行ってるのを見ても何となくわかる
-
正直こんなのが流行ってた昔が異常なのだと思う
格ゲーってマジ他人と純粋に実力を競い合う要素しかねぇもの
常に読み合い差し合い立ち回りフレームの有利不利の勉強勉強勉強とかもはやゲームじゃねぇだろこれ -
専用コントローラー(アーケードスティック)が高いの何とかしてくれ
任天堂の壊れやすいプロコン並みに出費がかさむ -
昔は娯楽が少なかったからクソゲーでも遊んでもらえただけ
-
>>157
将棋や囲碁も同じだよ
格ゲーは強くても儲からないから無駄だけど -
ちびっこの頃はKOFの中二病のビジュアルだけでモチベーションになっていたわ
単純に中二病として微妙じゃないかなストリートファイター
ギルティギアがウケる理由はわかる -
>>154
マジレスするのもあれだが、
ぶっちゃけゲームの勝率なんてどうでもいいんだよ
要は過程が面白けりゃ勝敗なんて飾りにすぎない -
何がきついって自分の好きなキャラだけ練習するんじゃダメで相手のキャラの技も全部フレームの有利不利とか覚えなきゃならねぇんだよな格闘ゲームって
-
要は努力しないで勝って気持ちよくなりたいって奴が多いって話か
-
昔の格ゲーと比べてキャラがダサい
-
「今の子」のせいにするなよ
「昔の子」でも今の世に来たら同じ挙動になるよ
無数にあるゲームの中で格ゲーが生きてけないってだけじゃないか -
>>160
そういや囲碁はつい先日プロの大会の賞金が激減とかすごい話題になってたな
あまりに人口が減りすぎて全く人気がねぇんだとか -
ギルティギアにはまだディズィーって隠し玉残してるし勝てるんか
-
>>167
格ゲーと同じ道を歩んでるよね
格ゲーは20年しかもたなかったけど -
ポリコレ奇人変人ファイター
-
絵のデザインが等身大の人だもんね
日本で人気あるのってキャラクター
萌えキャラだったりポケモンみたいなキャラクター -
lolだって初心者お断りゲーだけど、やってて面白いから人口いるしな
やってて面白くないのが問題だわ -
>>169
こないだストリートファイター30周年記念とかなかったっけ -
>結局グラフィックしか進化してないやろ
FPSにブーメラン入りましたー -
>>173
ここ10年はもうゾンビ状態だろ -
>>172
あれも何故か日本だと人気全然無いよね
世界的にはめちゃくちゃ大人気のゲームなのに -
>>なんかいっつも二択で読み負けるな←実は両対応のファジー有りました
>>こんなん初心者入れんやん
格ゲーが知識&経験ゲーと言われる理由がそれや
どんなに反射神経が優れててコンボ精度が高くても、そういう知識が無いと延々択で負け続ける
逆に知識があればズラシ入力とかで両対応を狩ることもできる
今の格ゲーは攻略wikiとかでそういう情報を仕入れないと話にならん
コマンドとかコンボとかの問題じゃないんだよ、格ゲーが流行らない理由は
知識前提になってるのがアカンのや -
>>174
FPSはDOOM時代から考えたらバトロワ要素とか建築要素とかで進歩しとるぞ -
>>177
なんかウメハラの配信でもフレームの有利不利の調査とかってどうやって勉強すれば良いんですか?みたいな質問が来て結構困ってたな -
>>162
まあ言いたいことは分かるけとそういうことが言いたいんじゃない
50%はゲームになってないってこと
結局ゲームは努力と報酬のバランスが快楽(楽しさ)を生むと思うんだけど、50%ってやっても何の進歩もないってことでしょ?
勝率40%なら勝ちと負けの条件を逆にすれば勝ちに近づいてるからゲームのルール次第ではやり込んだ分の報酬がある
それがゲームをやる動機(面白さ)に繋がると思うけどね -
さっきから有利不利フレームガー言ってるの居るけど
初心者帯でガチガチで覚えてやってる奴なんて居ないし
プロ級でも全部の技フレーム覚えてるのなんて多分居ないぞ
それしか格ゲー知識ないから擦ってんだろうけど傍から観てると滑稽だわ -
今の子?今の氷河期ゴキブリだろいつも喚いてんのは
若者はスイッチやってんだよ
スイッチに格ゲー出せよ -
>>178
DOOM単体は進化してると感じるけど対人はなーんも進歩しとらんわ -
>>166
いや結局は今の子じゃん -
>>ブリジット実装でこのゲーム新規増えたん?
一瞬増えただけですぐに元の数に戻ったぞ
話題にとびつくニワカが来ても、格ゲーのハードル高すぎてすぐに去っていくからどうしようもない -
>>166
それ昔の子じゃなくて今の子だぞアホ -
>>183
DOOM時代には建築とかバトロワとかなかったやろ -
AIに格ゲーやってもらえ
-
>>181
マジレスすると有利不利は普通に上行ってる奴らは覚えてるぞ
というか不利なのわかってて技振り続けるとか延々と相手に攻撃貰うだけだぞそれ
ちなみに初心者に陥りがちなのが安易な強行動連打で読み合いのない初心者帯を抜け中くらいのランクまで行ってしまいそこで負ける理由が全く分からなくて辞める -
>>181
いや格ゲーやり続ける人は択と有利不利は普通に覚えるけど…
というかそれ知らずにどうやって戦うつもりだよ… -
ストで上手くならないと格ゲー人権にならない風潮もヤバい
今じゃ鉄拳はトップレベルでギルティは海外どんどん盛り上がってるのに
ストで知名度上げないと駄目みたいなスポンサー周りが終わってる -
>>181
全部のフレームは覚えてなくても、ハメっぽい組み合わせはプロなら全部覚えてるぞ
てか覚えてなかったら延々ハメ殺されるからな
初心者帯でもハメっぽい組み合わせの連携覚えるだけで、他はガードと投げしかできなくても無双できるくらい、ハメっぽい組み合わせの連携は重要
ぶっちゃけ初心者はコンボ練習するよりもハメっぽい組み合わせの連携とその返し方を調べた方が早く上にいける -
>>189
初心者にだけ効くわからん殺し連発してちょっとレート上がるとボコられるけど理由がわからなくて勝てなくなって辞めるって凄いあるよね -
クソキャラ列伝面白いけど正直マイナスにしかならんと思う
皆一人は壊れたキャラいるもんよ
スマブラなんか調整終わってんだなって桜井見損なったわ -
>>189
そうだよ上行く過程で勝ちたい人は自然と覚えるもんだよF表上がってるし
ここで議題上がってるのそれ以前の人達の話って認識 -
-
>>195
>>181の主張はそうじゃないからツッコまれてんだけどね -
昔は街のゲーセンでメッチャ対戦格闘ゲームをしてたけど、今は初期投資が高過ぎるんだよな。
光回線の通信料、ゲームハード、対戦格闘ゲーム、アーケードスティック等、これらを揃えねば対戦格闘ゲームが遊べない。
街中のゲーセンが無くなった以上、もう対戦格闘ゲームが流行る事は無いと思うな。 -
>>196
それはない -
龍が如くみたいなのは格闘ゲームじゃなくアクションゲームだもんな
リアル思考なら芸能人同士を殴り合わせた方が楽しい -
>>199
いや見てる分には面白いだろ
グリグリ動き回るキャラに、派手なコンボや必殺等、視覚的楽しめるからな
弾幕ゲーと同じ
見てる分には面白い
自分で実際にやろうとしたらエグい量の練習と勉強が必要になるから苦痛なのであって -
いや単に誰もプレ捨て5なんてやってないからだろ
せめてスイッチに来ないとな -
>>197
ゴメンどう違うんだろ -
じゃあゲーム性を大きく変えるような新システム考えろよ
既存の延長で縮小再生産を繰り返しても客は喰いつかない -
>>198
アケコンは別に買わなくていい
アケコンの優位性はゲーセンと同じ感覚で操作できるって点しかないので、ゲーセンに通うのでなければパッドで十分
プロでもパッド派は多い -
>>195
そういう有利不利覚えなきゃいけないのが大変だからコマンドの難しさとかは関係ないってコメントが大半なのに検討外れなこと言ってるのは>>181じゃねぇかな -
>>203
>>181の主張はそもそもフレームなんてあんまり覚えないという主張
だが>>195の主張は上を目指していく過程で自然と覚えるという主張
>>195の主張は正しいが、>>181の主張はそもそも間違ってるので総ツッコミされている -
>>202
スイッチのジョイコンは貧弱すぎて、格ゲーやると速攻でブッ壊れるぞ… -
というかそもそもこういう横向きに見合ってタイマンバトルっていうのがそもそもゲームのハード的な制約が多かった頃の表現なわけで今なら3Dのフィールドを縦横無尽に歩き回れるゲームがあるわけじゃん?
この対面2Dアップで殴ったり蹴ったりするだけの変えられないゲーム性だからもう袋小路なんだよシステムそのものが -
スト6は調整気を付けてるんだろうけどキンバリーとかあからさまなの案の定強かったし期待薄
印象強くする為にルークというゴミ強キャラを5に持ってきて呆れた
あーなったら誰もかれもルークになったしプロでも強キャラ擦るんだぞ
初動の印象良くするためにんほったりすんなよ? -
>>204
今度はパリィ要素あるぞ -
そもそも格ゲーにさわらないだろ
-
>>207
あーなるほどね
自分の言ってる初心者って中足波動もおぼつかない帯ね -
>>208
まあそこはコントローラー買うしかねえ
DMCみたいな指忙しいのも移植されてるんだし -
鉄拳とギルティギアが生き残れば十分やろ
マニア向けもSNKがいればいい -
DOAの投げ、ホールド、打撃の3すくみ
でもそこから上中下段攻撃に分かれるのはやりすぎた
初心者入らせる気ないやろ -
コマンド難しくないならモダンなんてつけんやろがい
-
スレ内でも格ゲーはじゃんけんって言ってるけど
例えるなら痛い目見せてからの「次チョキ出したら顔面ボコボコにぶんなぐるで?グー出しとけ?」って圧かけながらのじゃんけんだから皆が想像してるのとは大分違う -
公式Twitterに無視されたから買うのやめた。
-
格ゲーって容量スカスカだから大量のDLC追加が可能で声優別ボイスあったりストーリー何時間もあったりしてんのに
何でスイッチに来ないんだろうな -
ニコ動で偶々ウメハラがスト3だかスト4やってる動画を観てストリートファイターが3以降も出ているのを知った。
ダッシュ?ターボ?位までしか分からない。
格ゲー自体、ヴァーチャ2すげぇ、で止まってる。 -
ポリコレてんこ盛りで気持ち悪くて買いたくないんだわ
何で金払って醜い容姿のキャラを見せられなきゃいけないんだ?ばっかじゃねーの -
格ゲーはなぁ
対戦から脱却すべきと思うわ
対人バランスばかり考えるから対PCにも単調になりやすい
Sifu見習ってもっと可能性を考えるべき -
>>215
実はストが一番盛り上がってないよな
EVOのメインだったりプロの遊び場ってだけ
下々は別の格ゲーやってる -
まあぶっちゃけ方向レバーと六ボタンいう概念から
解き放たれないと進化の道はないんじゃね?
ヒットボックスとかも所詮レバーを置き換えたものに過ぎないしな -
格ゲーってどれもこれもシステム説明が雑
もう分かってるからそこまで説明いらねーだろ?って感じで新規としてはムカつくわ
既に既存ユーザーしかやらないから割り切ってるんだろうけど、
新規ほしいなら素人にチュートリアル作らせろ -
>>226
しっかり作ったら滅茶苦茶長くなって糞怠いギルティギアXrdってのがあってな -
ってか、既存ユーザーが老害ムーブかましてて新規が寄り付かない土壌になってる
老害排除しないと弾幕ゲーみたいに終わるぞ、マジで -
> 格ゲーは50%の確率でどちらかが負けるゲームだ
格ゲー=対人戦としか考えてなくて草
そりゃ客も減るわ -
>>227
チュートリアルで要点を絞るのが下手なだけだろ
もしくはシステムを詰め込みすぎなんだよ
作ってる奴らが素人に理解できるように説明できないなら
もうそれは素人諦めて作ったゲームそのものなんだわ -
老害ユーザーもちょっと責任あるよな、これ
火力高くして簡単にしてコンボ減らしたギルティストライヴはギルおじめっちゃ発狂してたし
ストも変化させつつらしさも失わないようにするの大変だろうな -
>>164
負けるからやらないってだけだからな
たかがゲームにとか勝っても負けてもどうでもいいみたいなエンジョイ勢なんてもんはいねえんだわ
努力せず勝ちてえんだわwww -
>>231
ちょっとじゃなくて直接の責任だわ
老害ユーザーが新規が入り込めないようにしてる -
しょうがない
ヴァンパイアセイヴァー・ZERO3・スト3・KOF2002
ぐらいまででゲームとしての進化も終わってるし
キャラクターも不細工になっていくし
経験を蓄積した奴が残ってて新規は入りづらいし
オタクの娯楽が増えてもっと楽に楽しめる方に流れてしまったしね -
>>157
だって世は正に格闘技ブームだったんだもん
みんなブルース・リーやジャッキー・チェン、ケンシロウや孫悟空になりたかったんだよ
でも痛いのは嫌だしな
それにスト2から始まったわけじゃない
イー・アル・カンフーとかスパルタンXとかなんとか格闘技をゲーム化しようって流れがあった
そんなメーカーやファンの熱い想いの中で遂に生まれたのがスト2だったの
みんなが熱狂して当然の流れだった -
5よりも明らか力入ってて面白いから賞金も相まって売れるだろうけど
良い流れがずっと続けばいいけどな
後はどうせ来るDLCが不細工だったり豪鬼がライオンみたいな改悪しなきゃいいんだけど -
正直もう格闘ゲームのシステム自体キツイっしょ
上下投げ択の読み合いと有利な攻撃不利な攻撃の押し付け合いが主でそして勝ちに行くには常にそれらのお勉強
昨今の3Dゲーに比べるとやれることは少ないのに学ばなきゃ行けないことはとてつもなく多い
ちょっとマニアック過ぎない?コマンドが難しい云々とかじゃないでしょこれ -
「どちらかが負ける」のは(ほぼ)100%だし勝敗は確率じゃない
-
ってか、コマンド入力自体が昔から慣れてきた老害に圧倒的有利で
新規はその経験の差を覆すのが難しいんだよ
でも、老害たちは練習しろといって突き放し、メーカーは老害に合わせてゲームを作る。
それでなんで新規に売れるとおもってんだ?頭お花畑かよ -
別に格ゲーなんてやらんでも。
まともに試合できるようになるために数十時間費やすぐらいなら、読書とかしたほうがましだろ。
栗山監督とか大谷翔平とか、愛読書が渋沢栄一だったりカーネギーだったり、座学もきちんとやってるのに、格ゲーやってる連中ってゲームに時間を費やして読書ひとつしないバカばっかりだよな。 -
ヴァンパイアハンターで初心者救済にオートガード入れたものの
結局オートガード使う熟練者に勝てなかったのを忘れたのかな? -
言うてポッ拳も受けた方だから、結局はキャラよ
てか格ゲーってキャラゲーだろ
対戦ツールとしか見てないのもどうかと思うけどな -
ボタン1発で技が出てCPUをボコって爽快感くらいのじゃないとやらんと思うけど
-
格ゲーのストイックな点を擁護するやつ、
「その労力を実社会で使えよ」で10割コンボになっちゃうから終わってるんだよね -
今のキャラが好きじゃ無い。
-
今の子じゃなくても誰もやらねえよ
なんならジジィほどやらない -
褒める仕様ってそんなの求めてる奴いんのかよ
-
ネットが普及したおかげでやる気のある子供とすぐ逃げるゆとり大人が現れてどっちの言い分優先するんだよとは思う
小学生がレバーレスでコンボしてるの見てこれが時代と思ったけど -
格ゲーに限らず色んなゲームの批評みてると何でお前そのゲームやってんの?ってレベルで、俺が気に食わないから嫌い!みたいな内容を延々と垂れ流しとる奴大杉
スマブラだって上を目指そうと思ったら才能と訓練が必要ってLVなのに対して努力せずに格ゲーに文句言ってる奴は何やっても文句言うよ
ただ今の格ゲー業界が身内ノリすぎて敷居高いのはわかる
昔はWikiとかでみんなでコンボ研究したり初心者向けページとかあって和気あいあいしてたのがいつの間にかすべての情報隠すようになってるからな
そら人減るわ -
単純にシコシコオナニーしたくなる女キャラがいないのが問題なのよ
-
>>242
対戦ツールとして売りだそうとして
アクションゲームであることを忘れてしまってる気がする -
そもそも格闘ゲームが流行ったのってゲーセンで見ず知らずの人と対戦が出来るからってだけで
今はオンラインで対戦出来るゲームが腐る程あるわけライトなソシャゲからPCでのFPSまで
操作覚えるのは然程難しくないFPSが格ゲーより圧倒的人気なんだからあのテンポでサクサク戦って敵を倒せるレベルにして更に次の敵と戦えるぐらいにせんと格ゲーは一生無理や -
>>247
上手くなってる上達感を感じられないと
先に進めなくて止めてしまうだろう、上手くなってるよって言ってくれる人が必要なんだろう -
>>242
だからfpsキャラがポリコレ入るのはまあ良いんだが
格ゲーにポリコレは悪手な気がすんだよな -
何を言おうと面白くないから流行らないのよ
-
>>242
子供の頃は好きな漫画やアニメの格ゲーを遊んでたわ -
格ゲーで有名な人ってほとんどオッサンなんだよな
若手も出てきてるけど圧倒的にカリスマ性が足りない -
今ってボタン一つで波動拳出せるんかいw
-
いや、モチベの問題じゃないだろ
ゲームとして新鮮味が全くないんだよ
小学生に新鮮味もクソもあるか! って言う奴もいるかもしれんけど、考えても見ろ
俺らが小学生の頃に鉄腕アトム見ろって言ってるようなもんだぞ
子供ってのは今の流行りに超敏感だからな -
格ゲーじゃなくて、ストファイが要らない
格ゲーじゃなくてポリコレカードバトルじゃん -
>>90
それ大概の一般人にも言えることだから -
ポーカーや麻雀みたいに、素人でもワンチャン熟練者に勝てるようなシステム。
素人でもすぐ「勝負」できるシステムが求められているのかもしれない。 -
後がないと思ってるならモダンに統一しろっての
あれはボタンの数が限られたゲーセン文化の名残
そのゲーセンが無くなったのにいつまで拘ってんだ -
そもそももう1VS1の対戦ゲームはお腹いっぱいっすわ
勝ち負けだとかストレス溜めんのは仕事だけでもう充分す。仕事以外の時間ぐらい気軽に気持ちよくゲームしたいわ -
1発のダメージ量多くして
-
ゲームとしての面白さより今はキャラ人気やコンテンツの盛り上がりだからな
リュウのグッズ欲しいか?浮浪者のおじさんのラバーストラップなんか要らんやろ
イースポ()とか言ってるけど、他のリアイベやライブイベほど盛り上がらない人気もない
少なくとももう日本じゃ流行らないわ、ダサいのよ
キャラもゲームも考えも -
そんなに操作が難しいなら3ボタンのグーチョキパーで戦うシステムにすればいいんじゃね?
-
なんで3Dにしちまったのかなあ
美麗な2Dでこそストリートファイターだろうに -
>>176
プレイ人口は多いぞ?
配信見るやつが少ないだけで -
スマブラの偉いのは初心者でも楽しく遊べる事
いきなりフレームやキャラ対なんていらないし、空ダとか反転空後みたいなテクすらなくても楽しめる。
初心者卒業したくてVIP目指すモチベがあれば大まかなキャラ対と小ジャン空ダ反転空後あたりをトレモで練習すればいい
中級者目指したいならフレームの把握や細かいキャラ対策、キャラコンを練習する
上位勢になるモチベがあればメイトや宅オフで経験積む
あくまでも今いるレベルの部分でも大多数は楽しめて、次のレベルに行くときに努力が必要
ほとんどの格ゲーは楽しむためのまず努力が必要だから敷居が高く感じる人多い -
格ゲーは難しいよな。
オンラインで敷居は下がった様でいて逆に初心者帯の人が
コミュニティに入るの大変そうだからよほどセンスあって
どんどん下克上できる様な人以外続かんだろうなあ。 -
>>257
ending walkerとかzhenとか超新星出て来てるから… -
カプコンがスト6で賞金1億円の大会を発表して新規を取り入れるのに本気になってる。
しかしなんと鉄拳でもまさかのサウジアラビアが賞金1億円の大会を開催することを発表して、こちらも話題になっている。 -
モダンの攻撃力にマイナス補正かけてるようじゃ駄目だろ
何もわかってない -
>>269
日本のMOBA人口が多いってマジかよw -
>>266
あきまんの描いたリュウのラバストなら普通に欲しいわ -
鉄拳は海外プレイヤーがメインになったな。
普段やってても思うけど日本のプレイヤー人口はそんなに多くないと思う。
国内大会のEVOJAPANの配信見ててもチャットは外国語のコメントがほとんどだったな。 -
ゆとり教育の末路
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友達と二人で遊ぶときにはfpsより盛り上がるよ
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ストリートファイター公式がもう後がないって言うレベルなのに
よくいる格ゲーは衰退してない!ってムキムキしてる子可哀想 -
ブサイク女のゲームなんか買わんよ
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あれ?バカが増えすぎてゆとり教育辞めた気がしたんだが?波動拳だしたら褒める?ハァ?そんなもん教えれば猿でも出せる。
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ゆとり世代も既に30代半ばに突入しているのに、未だにゆとり教育がどうとかとか言ってる人はもう40代、50代以上の世代なんじゃないのか…?
-
正直ストキャラにこだわるからいかんのよ
若者にやってもらいたいんだったら人気のVTuber辺りをキャラデザにして格闘ゲーム作ったらええんよ
まぁソレだと海外戦略でコケるの目に見えてるけど
海外では未だ隆盛なんでしょ?日本は棄てた方がいいよ -
>>87
格ゲーで強者になった所で、FPSみたいな人気が無いから配信しても人来ないし承認欲求も満たせない。
まあ、格ゲー以外出来ないオッサンは知らんが… -
文字にされると今の子ってみっともない人種だな
-
3rdやマヴカプ2 をリメイクせい
音楽やステージ追加するだけでも全然違う -
新規の取っ掛かりになるキャラデザをブサイクにしてたら尚更人寄りつかない
-
結局勝てないからつまらないし止める、人間と同じように動きギリギリで負けてくれる接待AIを作ってランクマに放流しろ
-
>>7
初期は売れたが、色々なシステムトラブルとグラフィックがファンが求めたんと違うでダメになったのかもね。
ギルティギアの様にヴリジット出したら購入者が増えたというように、求めてるもの出したら好評になる。
カプコンは格ゲーに求めてたもんを勘違いしたり不評やら、管理・システムのトラブル不評を自分たちのせいじゃないファンが悪いんだと責任転嫁してる可能性がある。 -
なんで格ゲーが流行ってることが正常みたいな言い方なんかね?
一度流行ったのが異常だっただけって発想にはならんのかな? -
結局スト2以上のもの作れてないのが悪い
ストゼロはマーヴルコラボあったりして、結構好きだったけど -
>>270
それは格ゲーも一緒でしょ
スマブラが練習しなくても楽しめてるように感じるのは1対1以外にも色々対戦モードがあって友達同士で大勢で対戦できたりするのと、
地上べったり歩き主体じゃないからお手軽に派手に動かしてる感を出せること
まあ地上べったり歩きは格ゲーの問題というより差し合い重視の格ゲーの問題だけど
だからシンプルなサムスピも流行らないしグラブルVSもすぐ人が消えた -
>>5
最悪だよ
そもそもスト2があそこまで大人気になったのはキャラに魅力があったからだ
特に春麗の人気とか凄かった
今はクソブサイクホモ支那キャラにされていて
これじゃあ人気が出るわけが無い -
そもそもキャラデザと3Dモデルがピンと来ない
自分の感覚が狭いだけで、こういうのが世界水準なのかもしれんが
遥か昔にあったサイキックフォースはキャラデザとか浮遊感が凄い好きだったな -
教習所みてーな話だな
-
>>293
>>スマブラが練習しなくても楽しめてるように感じるのは1対1以外
>>にも色々対戦モードがあって友達同士で大勢で対戦できたりするのと、
>>地上べったり歩き主体じゃないからお手軽に派手に動かしてる感を出せること
なぜそこまでわかってて格ゲーと一緒と思えるのか
楽しめてるように感じるって言い方から認めたくない気持ちがにじみ出てるけど、実際初心者は楽しんでるんだよ -
>>297
もうモダンあるからそういうのは調べもしないおじさんの言い訳でしかなくなったぞ -
>>287
今のマーベルめっちゃうるさいから
マヴカプ2をリメイクしても要求が多すぎてゴミになる未来しか見えない -
格ゲーはCPU戦すぐ飽きるんだよな
キャラ1人の技全部覚えて手慣れてきたらラスボス倒せる→まあまあ楽しい
対人戦デビューしてボコられる→楽しくないけど練習意識は芽生える
ここまではいい
なのでプラクティスモードやる→虚無。全然楽しくねえ…
なので別キャラ育成目的でCPU戦やる→実質周回で面白くねえ…
で、飽きる、と -
格闘するAIを作り、AI同士で戦わせる格ゲー作れば
格ゲー人口増えるだろ -
エロ漫画の時代に劇画で出してるようなもの
-
実力者「一発逆転要素なんてゴミどれだけミスを減らして積み上げた有利差で勝利するのが健全」
初心者「土俵に立つための下準備が多すぎる。苦行を積んで土俵に立ってもまだ勝てない」
「面白さを感じるポイントが遥か後方にある」
そりゃ発展しないわ -
>>31
そういうのみんなコケたから、今作ってないんだって気付けよ…… -
>>301
実際、MUGENでそんなモード無かったっけか? -
春麗は足太すぎて気持ち悪いしな
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
荒らし削除