【悲報】お笑い大国の日本で、お笑い界を舞台にした漫画・アニメが失敗しまくる理由、誰もわからない
謎
まえせつの観光パートは面白かった
事実は漫画よりもお笑いなり
漫才の間を漫画やアニメで表現するのが難しいし、ネタがやはりその道のプロが書いてないからダメ
落語を舞台にした漫画だかアニメだかがあったような…
あれってどうなったん?
ギャグ漫画やギャグアニメよりおもしろくなるわけないじゃん
べしゃり暮らしは終盤まではおもしろかったな
養成所卒業まではおもしろかった
てっぺんは面白かった
お笑いってやってみないと受けるかどうかわからないのに漫画やアニメだとこのシーンは受ける、このシーンはすべる、と脚本が決まってるから違和感しかない
お笑い要素の笑いを見たいならお笑いを見たらいいしな
じょしらく
しっぽな
お笑い芸人になれなくて作家に落ちた人間が書いてるんだからおもしろいわけがない
お笑い芸人になれなかったんだから
タイガー&ドラゴン
昭和元禄落語心中
じょしらく
じょしらくが面白いのは落語ネタじゃなくて楽屋裏のネタだろ
お笑いってライブや生における偶然の笑いや観客の反応みたいなのが大きいから
それがないアニメでお笑いなんて無理ゲー
爆笑ネタとして描かれてるネタが面白くないんだわ
>>56
どんな面白いネタでも喋る用のネタを漫画にした時点で面白くないと思う
>>56
うわぁ…なんだこれ
>>56
つまんなすぎて笑えないわ
政治家に媚びへつらう芸人描いた方が面白そう
ジャンプのあかねも落語ネタつまらなくて読んでないわ
漫画は既にギャグ漫画というカテゴリがあるわけで
舞台とかテレビでやるお笑いを漫画でやってもそのまま面白くなるわけねーだろ
つか漫画家と芸人って対極の存在だから相性も悪いと思うで
誘い笑いの音声が入ってないからやろ
劇中に出てくる漫才とか全然面白くもないのに客が爆笑してるのが違和感ありすぎ
>>67
これ
>>67
音楽漫画も似たようなもんだな
「こいつのボーカルSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!」
「こいつの演奏SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!」
観客「うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!」
漫画じゃ1ミリも伝わんねーっての(笑)
>>67
客はなろう異世界民みたいなものか
日本のお笑いと言っても劇場やテレビでさえネタなんて誰も見てないし
笑いでは無くソフトな解説屋だろ
それなりに評価されてる落語心中やあかね噺ですら薄寒く感じる。
本音と建前を同時に描けないから、肩の力の抜けた楽観的な人物すら超ストイックに見えちゃうんだよな。
劇中に出てくる漫才とか全然面白くもないのに客が爆笑してるのが違和感ありすぎ
落語は殆どハズレなしなイメージ
落語自体わからんけど落語好き的には嬉しいのか?
あれは生感を出してるテレビの見せ方の上手さだよ
漫画やアニメではまず不可能
アニメや漫画もだけど
ドラマも面白くないやろ
ギャグじゃないお笑いはリアルが必要
お笑いじゃないギャグはフィクションが必要
落語に関しては、ある程度練習すれば誰がやっても面白いような洗練さがある
ネタそのものがね
ただそれ以上に爆笑しようと思ったら、歴史に残る落語家の落語を見たらケタ外れに面白い
M-1の敗者復活ですらこの程度のが?って思うのもあるし、ネタの善し悪しはもちろん世間の認知も必要だから難しいわな
漫画は絶対無理だし
アニメでもテンポ感が難しい
それこそ声優に芸人呼んで監督高畑勲じゃないと
漫画とかアニメとかは漫才やコントよりもいろんな表現ができるはずなのに
漫才やコントに狭めてしまうなんて意味がないから
漫才「子供のころ○○になりたくてね・・・」→漫画では子供のころの回想を絵にできる
お笑いって何が面白いか詳しく解説すればするほど冷めちゃうからね
しょうがないよ
そもそも、お笑いとかやきうとかサカ豚って、土方底辺のストレス解消じゃねーか。
タイガー&ドラゴンも肝心の落語パートは別に面白くないからな
特に天才設定のぶっさんの語りとかまるで天才感がない
ただ本職釣瓶は流石だし西田敏行も落語家の空気をきっちり演じ切ってる
貧しくなって笑ってるどころじゃねえんだわ
(´・ω・`)お笑いってテンポとか喋り方とかも大事だからねぇ・・・まぁマンガアニメのお笑いネタは大体面白くないのが欠点だがw
(´・ω・`)でもジャンプのあかね噺は結構人気だよな、掲載順も上の方だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:04:17返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:07:42返信するべしゃり暮らしアニメ化したらどうかな
あるあるあーるのるのあーるおもしろいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:09:02返信する笑いって関西の文化やろ
こっちじゃやってるやついないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:09:06返信する関西弁がだめ
そこが落語との違いだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:09:40返信するお笑い芸人とかギャグ漫画のコピーでしかないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:10:04返信するお笑いってお笑いという概念がおもろいのではなく芸人のキャラがおもろいから笑えるねん
おもんないのは単にキャラ作りに失敗しただけや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:10:27返信する§*òᴗó§オナニッツが一桁ゲットですの
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:11:38返信するお笑い()とか昭和のノリが好きなおっさんだけだろ持ち上げてんの
時代は笑いだけじゃなく癒しや萌えも提供してくれるホロライブなんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:12:12返信する一人ボケとツッコミとか笑えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:12:13返信する劇中劇と一緒で視点にフィルター一枚入るだけでだいぶハードル上がるやろ
純粋にコント仕立てのやり取りとかボケツッコミのあるトークなら普通に成立してるのも多い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:13:01返信するそもそも現実のお笑いで笑ったことがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:13:05返信するそもそも文字にして面白いお笑いネタなんて存在するのかよと
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:13:48返信するてっぺんは漫才パート以外は全部面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:14:08返信するべしゃりぐらしって面白かったんだなw
作者がM-1グランプリ出ただけはある(´・ω・`) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:14:52返信するお粗末さんはなんか昔のコント番組みたいなショートコント多かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:15:05返信するそりゃ裏側を描かれたら笑えんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:15:35返信するてっぺんは良かったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:15:51返信する>>8
ホロって最初はお笑い芸人路線だったよな
コラボ動画とか見ると笑えるやつはかなり笑えるわ
船長とぺこらのmocopi配信しか死ぬほど笑った - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:16:46返信するアニメ自体がお芝居であって
そのお芝居の中で別のお芝居やられても入っていけへんねん
どこか遠くに自分置いてまうねん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:17:36返信するお笑いって生の要素が重要
あと音とかシュールな動きとか
生放送ならちょっとしたアクシデントでも笑えるけど作られた脚本をただ見せられてもぴくりともしないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:17:43返信するお笑いとか時勢やライブ感が一番大事だからやろ
あと美少女とかイケメンがやってもしっくりこないというのもあるから
アニメとは非常に相性悪い
やるならぼっちみたいにアニメならではのギャグを生かすべき - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:18:03返信する>>19
CUE!の悪口か? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:18:41返信する>>21
ぼっちちゃんは軟体生物で美少女じゃないから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:18:46返信するアニメ自体がコントだから
肘が確定するとか言ってる中で真面目に漫才やコント始められても困るんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:20:00返信する「お笑い大国の日本」っていう前提がそもそも間違いなのに
ChatGPTって前提を疑うって発想がないから
そりゃ的確な答えはもらえないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:20:16返信するこのすばとか延々とコントやってるようなもんだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:20:45返信する日本では「お笑い」人気ねぇ・・・
大国ねぇ・・・
一見そう見えるがそうでも無いんだよな・・テレビではあらゆる所で芸人が出ていたりするが あれって吉本が各局の株を買い占めて大株主になってんだよな だから番組内容に首をつっこめる 自社のタレントを投入しまくる 芸人ファンが居るのかは知らんが大多数の人はニュース系にまで出る奴らにウンザリしてる 日本のテレビを潰しているのはコイツらとジャニーズ 後は特定のプロダクションの推し俳優 女優な 言わなくても誰かわかるやろ
それに乗っかろうとしても上手く行くわけが無い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:21:31返信する今から笑わせてやるぜ!ってハードル上げてるのがよくないと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:21:34返信する面白くはないです
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:22:06返信する単純にクソおもんないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:22:11返信するお笑いが面白いのは言ってることではなくて
キャラクターが全てだからね
だから売れたら漫才コントしなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:22:15返信するオタクは冗談を言わないし通じないイメージあるけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:22:36返信するあかねは落語の内容で笑わすんじゃなくてその内容の読み解きの方にフォーカスしてるから違うやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:23:05返信するお笑い芸人って呼称なんとかして
笑うか笑わないかはこっちで決めるから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:23:11返信するいうほどギャグ漫画が失敗してるか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:23:30返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:23:44返信するギャグアニメがお笑いアニメと言っていいよね
そんでお笑いアニメとなるとギャグ全振りじゃなくて
裏側を描くことになるからギャグアニメじゃなくなって
読者が求めてる物と書かれるものが違っちゃうんだよな
まぁ上手くやろうと思えば俺は出来るけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:24:39返信する>>19
アニメ自体がいわばコントみたいなもんやしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:24:41返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:25:40返信する>>35
ギャグというか漫才漫画やろな失敗してるの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:26:33返信する笑いの押し売りを正当化しないで欲しい
全米が泣いた…って映画のノリと同じなんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:26:44返信するお笑いはもうずっと淫夢一強だからな
作り物があれを越えるのは難しいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:26:44返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:27:00返信するヒットしてるギャグ漫画があるからええやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:27:09返信するお笑い好きなのは女やから男向けに作っても失敗するやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:27:23返信する>タイガー&ドラゴン
>昭和元禄落語心中
>じょしらく
『お笑い界を舞台』というのならこれらが十分大成功な範囲だろうし
別にそういう作品内のネタがスゴく面白くなければいけないという理由ではないわけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:27:39返信する話を考える奴がお笑い芸人じゃないからだろ
科学的知識が一切ないのに科学もの描いたり
推理小説ほとんど読んだことない奴が推理もの描いたりするようなもん
そら専門外のことさせたらつまんなくなるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:28:01返信するTVのお笑い界がつまらないのが原因だろ
録画した笑い声を、観客の笑い声という事にしてるのがつまらない証明だ
そんなつまらないお笑い界をマンガやアニメにして面白いわけない
録画した笑い声がないと面白いという事に出来ないんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:28:13返信する日本のお笑いは松本が終わらせたよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:28:37返信する>>32
それオタクじゃなくて無キャだな
イベントガンガン行くようなキモヲタは友達と気持ち悪い絡み方してること多い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:28:59返信するそもそもオタクはお笑いなんか見ない
お笑い好きは陽キャの女だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:31:02返信する>>4
落語は1600年代に京都で生まれた上方の文化やけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:31:39返信する肝心のお笑いが面白くないだけ定期
あと落語アニメなんてアゴの尖った細面イケメンキャラがイケボイスで演じられてるから一部に受けてるだけじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:33:00返信する正直お笑いの文化って昭和だから成り立ってたのであって
令和の世の中でお笑いなんて流行らん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:33:03返信する西尾維新に書かせたら無難におもしろいんちゃう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:33:07返信する日本のお笑いとやらが輸出できたことがあるのか
じょしらくのEDがTikTokでウケただけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:33:23返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:33:38返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:33:43返信する>>19
確かにそうだわ
だからアニメの枠を壊すようなシュールギャグ系の方がまだ笑える - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:34:31返信する>>56
野獣先輩 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:35:18返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:36:05返信する落語心中は面白かったよ
お笑いというより、シリアスだったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:36:32返信する面白くねーですよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:37:07返信する古典落語は演目の再現できれば多少ライブ感欠けても
演出とかシナリオ弄って何とかなるからなぁ
漫才はまぁ無理だな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:38:57返信する演者が仕込んで来てるのが見えると冷める
56の漫画とかいかにも過ぎてね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:39:01返信する>>47
まえせつってアニメは現役芸人がギャグやネタ作ってたんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:39:26返信する結局お笑いって誰がそのネタやってるかによるんでしょ
誰も知らん素人が有名な一発ギャグやっても笑えんし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:39:42返信する漫才とかいうクソつまらんもので勝負するからダメ
コントとか落語なら行けるかも - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:40:23返信する例えば料理アニメは美味しいかどうか視聴者は判断できないが
お笑いだと面白いかどうか判断できちゃうからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:40:43返信する面白い芸を見たいかもしれないけどつまらない舞台裏はいらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:41:13返信するまえせつはわけのわからない吉本の棒読み芸人出てたのが致命傷やったしな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:41:54返信する>>68
行けてないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:42:12返信する落語心中は落語史に男女の恋愛を絡めた愛憎劇になってるから面白いのであって、落語部分が面白いわけじゃないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:42:32返信する笑いをとらなければならないという難易度が高過ぎる
面白いかどうかですら難しいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:43:28返信するテンポとか間とかもあるから漫画じゃ無理だろうな
読者に依存しすぎてる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:44:54返信するそもそも漫才自体がもうニッチ時代遅れ感あるジャンルなので
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:45:16返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:45:31返信するお笑いと音楽って漫画で表現するのが難しいジャンルだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:46:22返信する>>69
ホラー漫画とか難しいよな
自分が怖いと思えたら面白いホラー漫画だし
怖いと思えなかったら、つまらないホラー漫画になる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:46:36返信する>>1
音楽や歌を表現する時は抽象的なんだから、漫才だってなんかネタ喋ってるって中傷的な表現にして、真面目に漫画にする必要ないんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:47:25返信するボーボボの方が笑える
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:47:46返信する>このシーンは受ける、このシーンはすべる、と脚本が決まってるから違和感しかない
これ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:47:48返信する面白くないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:48:09返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:51:20返信するVが輸出できて、ピコ太郎以外国内ウケしかしないのは
文化の依存度が違うんだろうな
何だかんだアニメのガワで、国境を超えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:51:38返信する知ってるか?お笑いって冷静にみるとクソつまらないんやで
つられ笑いの効果がめっちゃ大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:51:56返信するお笑いシーンは描かない、ってのが唯一の方法かもな、けいおんみたいに最後の「ジャーン」だけとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:53:35返信する【悲報】政治腐敗大国の日本で政界を舞台にした漫画・アニメが失敗しまくる理由
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:55:53返信する声優とアニメ脚本家では、お笑いを表現するのが不可能だから
声優にお笑いを表現できるならばM-1に出場できるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:57:37返信する普通に芸人のセンスを超えられないだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:57:39返信する喜劇王っていったら日本人入らんやろ
お笑いが日本独自のものという意味で言ってるならそりゃ日本がトップだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:57:44返信する昭和落語心中はネタとの親和性が凄かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:59:00返信するM1の出場者のネタがあまりにレベルが低いからな
あれでお笑いの頂点とか言ってるのは情けない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:59:29返信するキャラ次第ってのは感じるわ
例えば悟空とベジータの漫才なら何やっても受けそうだもん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 11:59:42返信する>>4
関東の文化なんてないよ
全部京都大阪のパクりだから
そもそも400年前まで誰も住めないような腐った土地だったじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:03:27返信するそもそも、お笑いなんて8割以上はつまらんからな
雰囲気で面白く感じてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:05:40返信する>>88
アイドル事変という政治とアイドルが合体したアニメがあってね… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:07:34返信する>>84
見なきゃいい定期 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:10:10返信するお笑い芸人のネタで笑うのが好きなだけであって
芸人カッコイイ!芸人SUGEEEE!
が見たいわけではないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:10:17返信する昔ナンシー関が言ってたよ
「天才をフィクションで表現するのは難しい」
って - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:10:27返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:10:40返信する今ダウンタウン全盛のネタ見ても古臭いからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:11:06返信するぼっち含め、アニメのギャグって滑り芸が基本だから嫌味がない
ネタはありきたりでも、ストーリーと表現力で海外にも伝わってる
バブル引きずった吉本ネタが、未だに日本のテレビで通用してることがおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:13:46返信する記事内の漫才やってるマンガ悪くないんだけど
とっておきっぽい「神子」が意味不明でなんも面白くないのが致命的やん
これ笑処どこなんや・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:14:10返信する未開拓のジャンルなのでチャレンジしてほしい
複合的な才能が必要になるだろうね
萌えとは相性最悪だと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:14:35返信する>>95
歌舞伎は江戸の文化なんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:15:02返信するいうほどお笑い見る奴おらんやろ
お笑い芸人だけはテレビつければそこらじゅうにおるけど
そいつらのお笑いなんて見たことないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:18:00返信する>>106
京都の歌舞伎踊りが元らしい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:18:50返信するそもそも、失敗しまくるって言われるほどの母数がない気がするんやが
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:19:15返信する俺が見てるお笑い番組なんて笑点かざわつく金曜日くらいや
長嶋一茂ってやつ笑える - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:20:57返信する音楽漫画も演劇漫画もバレエ漫画も
観客や評論家が驚く事で読者がすごいと感じるんだから
落語漫画を描くならフキダシで具体的に喋ったらダメなんだよ
芸人「ーーーーーー」(←何を言ったのかはわからない)
観客「わははははは!」
これならネタがつまらないと言われない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:22:31返信するコントなんて関西人しか面白いと思ってないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:23:40返信するしゃもじで笑いが取れるのは日本だけだぞ多分
お笑い者大国 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:23:48返信するお笑い大国w
バカにされてる方のお笑いだぞジャップw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:23:49返信する吉本芸人がコメンテーター枠で
説教してるの見ると寒い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:23:56返信するアーニャが出てるキミの瞳にヒットミーが戯画消滅のせいでdmmから消えたー
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:24:52返信する笑いにも種類あるからな
漫才で笑わせるネタ、コントで笑わせるネタ、漫画で笑わせるネタ、文章で笑わせるネタ、全部やり方が違う
漫才やコントで笑わせるネタを漫画にしたって笑えないし、滑るだけだよ
見せ方や喋り方、間が違うんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:29:09返信するなんでもアリの架空世界な分笑いのハードルあがってっからな
現実じゃおっさんが裸で踊ってるだけでも非現実だから笑い取れるけど
架空じゃ100tハンマーや爆発でふっとばすぐらいしないとダメ
それを舞台の上に縛って勝負になるわけが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:30:30返信する作中でネタを面白く書けるなら漫画家やっている意味がないからな。
落語みたいな面白いより人情もの、それを使った人間模様とかなら面白い作品はある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:30:34返信する世界で一番ネタにできるプーチンをディスるネタやれば世界でも通用するだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:30:52返信する落語心中は面白かっただろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:31:07返信するギャグ漫画は面白い事を考えれば
描写手法の違いだけやろ
作中に客と笑いを意図して狙ってるキャラの心情が描かれてなければギャグ漫画と区別無い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:31:18返信するオッドタクシーの
ダイアンの漫才は面白かった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:31:23返信するお笑いがウケない現代に絶望した!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:31:34返信する表現に制限のあるお笑い界を題材にした漫画描くより
ギャグ漫画描いた方が楽なんすわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:32:09返信するそもそも現実の芸人ですら素人いじりしかしてない
面白いのは素人 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:32:32返信する>>121
あれ、話しが暗すぎるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:32:48返信するべしゃりはネタも面白かったけど、何でアニメ化しなかったんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:33:01返信するお笑い=面白い と、いつから信じていた?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:34:01返信する>>123
セトウツミのやつか、そらおもろいやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:34:35返信する>>113
笑わせてんじゃなくて、笑われてんのが悲しいね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:36:19返信するそれは笑いを扱う人間をテーマにしたドキュメンタリーフィクションのジャンル枠
その畑ではどこのプロコント師に本を書かせても感心こそされ笑いは起きない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:37:34返信する>>129
お約束の笑いならいいけど、すでに公開されたネタをもう一回やられてもね
落語ならともかく
やるなら全部新規のネタにしないと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:38:41返信するセトウツミをプレスコ収録でアニメ化してくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:38:56返信する劇団ひとりが監督やった漫才師のドラマとか劇中の漫才おもしろかったか?それに近い話だと思うが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:39:29返信する漫才などが面白いと思ってる人間は一部だけだろ
そんな一部の人間にコミットした所で、サバゲのアニメと同程度ぐらいしか受けんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:39:44返信する大体の人が楽しんでるのは、漫才じゃなくてバラエティ番組とかでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:41:42返信するそりゃ本職じゃない奴らが作ってるんだから、東京03やアンジャッシュみたいな笑えるコント作れるわけないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:42:51返信する作品内でだけ爆笑とか流行ってるとかいうのはマジで冷める
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:44:33返信するつーかその作品自体が舞台みたいなもんなのに、その中でさらに舞台みたいなもんあっても違和感出るやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:45:58返信するまあ作り手も客層とも現実のお笑いと2次元コンテンツのその双方間での重なりが相当なさそうってのは確か
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:47:45返信する何の漫画か知らんが引用されてる4ページだけでもキツすぎる
こんなもん一冊読み進められる自信がない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:48:38返信するショーハショーテンはようやっとる
あれ以上のお笑い漫画なんか不可能やろ
だから漫画では不可能っちゅうことや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:49:33返信するチャウシンチーの映画を日本語版でみるとテンポ悪くて全然面白くなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:50:09返信する音楽はまだ絵の見せ方とか勢いでこいつの演奏SUGEEEEんだーって脳内補完できるけど
お笑いは言葉があるからどうしても齟齬が埋まれるとか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:50:52返信する漫才を学ぶなら星のカービィプププでデデデな物語やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:51:26返信する漫画やアニメを作る才能だけじゃなくお笑いの才能が必要だからだろう
スポーツは現実をトレースすればいいけど
お笑いはゼロから生み出さないといけない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:56:49返信するそりゃ漫才は喋り方とテンポやからなぁ。いとしこいしの漫才とか雑談っぽいけど爆笑できるし。同様にラップバトルはおもろいけどそれを漫画にしてダダ滑りしてる漫画しかないのとおんなじや。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:57:03返信する実写ドラマの方が向いてる分野だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:57:16返信する微妙なニュアンスやテンポで面白さが変わるから創作上でやるのは無理だね
例えばただ撮っただけでも会場の場でやってる人も居るからそういうのは全く伝わらんだろうしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:58:11返信する昭和落語心中は小夏まわりのドロドロが女性作者やなーと
あそこら辺で拒否反応でる男は多いと思われる
あとは石田彰すげぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:58:12返信するまえせつはウーマンラッシュアワーの漫才シーンをアニメでやってた所だけ覚えてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 12:59:00返信するまぁよくアンジャッシュネタとか揶揄される展開もあるしお笑いの大枠自体は漫画やアニメでも通用するでしょ
問題は劇中劇ってところだと思うんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:00:15返信するキッドアイラックっていう大喜利漫画は名作だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:00:26返信する漫才やコント特有の間とか描けてないから、まえせつはマジでキツかったわ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:01:29返信するお笑い大国?
どこが???正直この言葉自体が一番ウケるわwww - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:02:56返信する音楽漫画はアニメ化するまで中身決まらないので誤魔化せるけど
お笑いは全部作者が考えないといけないからクソつまらないとすぐバレるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:03:13返信する>>12
そもそも本職がネタを作ってないからウケる方が奇跡に近いし、芸人がネタ監修したとしてもマンガやアニメの表現力の違いを理解しきれてないからしっくりこない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:04:17返信するわろてんかとおちょやんの話か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:06:32返信するスポーツ漫画が実際のスポーツではないのと同じ
たけし作品でも笑いが映画の一要素になった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:09:17返信する指をさして嗤い者にするのが日本のお笑いだから知的なユーモアを好む外人には受けない
日本人でさえ見慣れた漫才という形態で見ないと見るに堪えない醜悪な物に映る
その程度のものでしかないから物語の題材になんてできるわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:11:29返信する>>66
漫才やネタで売れてる芸人じゃないと意味ないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:12:09返信するお笑い漫才も落語も「それわざわざアニメでする必要あんの?」で終ってしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:13:50返信する俺「好きな寿司のネタは?」
元友「はまち、つぶ貝かなぁ」
俺「・・・」
元友「どうした?」
こいつマジか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:16:12返信するもうプロの漫才師がネタ作ってVtuberになってネタやるというのが一番無難だと思う
それくらい間とか話し方のテンションで変わってくるから
事前に用意した絵を動かしてそれっぽく脚本読むだけじゃどうにもならん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:17:15返信するアニメの場合、動きがないのがもうつまんないもんな
化物語みたいに無駄な演出で面白く見せるやり方がいいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:19:29返信する>>115
なるほど竹山はセーフだな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:19:31返信するお笑いなんて流行ってないよ。
吉本興業のゴリ押しで色んなバラエティ番組にお笑い芸人が使われてるだけだよ。
そのお笑い芸人さえも低賃金で吉本にこき使われてるだけ、という事が視聴者にも判ってるから二重に笑えない。
もうお笑い番組を観るのは止めにしようじゃないか。
吉本の経営陣以外誰も幸せにしないお笑いなんか災害だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:20:34返信する>てっぺんは面白かった
ブシロガイジってすぐ嘘つくよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:22:11返信するテレビ観てない若者が増えてるのだから漫画アニメとは相性が悪い
今やるならYouTuber物 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:23:52返信する>音楽漫画も似たようなもんだな
>漫画じゃ1ミリも伝わんねーっての(笑)
それいったらスポーツや格闘マンガだってそうじゃんw
速度や圧なんて実際にみないとわからないだろw
じゃあ、それがどうして面白いと思ってもらえるかといえば
コマ割りや吹き出し、集中線、イメージ映像といった多彩な演出を駆使してるからだ
お笑い漫画にはそういう工夫がないんだよ
テレビ番組と同じ構図、単調なコマ割りだから漫画としての演出が死んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:24:13返信する言い方とかタイミングが全てだからな
例えば、千鳥ノブの持ちネタ「イカ二貫」や「クセが凄い」
文字にしても何も伝わらねーだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:25:28返信する>>66
それ以外の日常パートが無駄にリアリティあって重かったんだよな
そんなメインキャラが笑いを取ろうと必死になってるの見せられてもしんどいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:28:05返信する吉本支配で飽きてるし
東京芸人は全力でつぶされるし
東京芸人守ってるのは実質有吉だけだし
そんな中でアニメなんか花咲くわけねえし
オタクのノリ突っ込みならキモさにシフトしないとだめだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:30:32返信するついのあいだ狸の落語アニメなやってたやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:33:39返信する俺「好きな寿司のネタきいてるんだけど?」
元友「えっ」
俺「いやいやw えっ じゃないだけど?」
元友「いや、だからはまちとつぶ貝・・・」
俺「・・・好きな寿司のネタ!!」
元友「どういうこと?」
俺「好 き な 寿 司 の ネ タ 」
元友「・・・」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:36:35返信するギャグアニメなんてコントみたいなもんだろ
ゴールデンエッグスとかギャグマンガ日和とか
まぁ最近の作品じゃないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:37:41返信する笑いなんて場の空気やネタの流行やいろいろな要素を両立させないといけないから
割と無理ゲみたいなジャンル - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:39:23返信する個人的にしっぽなの一番の盛り上がりはアニメ化をしてない頃に作られたタピオカミルクティーネタのショートムービーの頃だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:39:41返信する何を面白いと思うのか何て人それぞれだから
自分がつまらんと思ったネタが作中で面白い扱いされてるとついていけなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:40:00返信するオグリキャップ
ナリタタイシン
サクラローレル
さて、次は誰かね? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:41:58返信する金字塔が無いという意味では穴場だろうけど
わざわざお仕事系狙うより笑いのセンスあるなら、シンプソンズとか銀魂とかああいう独自世界のコメディ枠を作ろうとする方が強いでしょ。漫画アニメだと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:42:07返信するエロ本が見たいのに性教育本見せられてる感じ
それでもエロい性教育本ならいいがエロくないなら論外 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:44:25返信する面白くないからだろ
ギャグアニメはちゃんと面白いものは評価されてる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:44:40返信する>>落語を舞台にした漫画だかアニメだかがあったような
落語の場合は、クラシック演奏家を描くのと同じじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:50:14返信するそもそも、オタクとノリが合わない気がするけど、
一般層からしても、時代に合わなくなってきてるのでは?
お笑としてやってることでも、批判されたりとか増えてきてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:52:30返信するべしゃりアニメ化すれば良いだけの話
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:55:54返信する日本人はみんなでわかるネタで笑うっていうのが多いからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:56:09返信するオッドタクシーは面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:56:59返信する簡単な話だよ
アニメの視聴者の大方がお笑いで言うといじられる側の立場にいるからさ
身に覚えのある嫌悪感しか湧かないのにヒットする作品なんか出るわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 13:58:25返信する小畑先生の絵劣化してる
簡素な絵になってるけどやる気ないのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:00:51返信する日本がお笑い大国とか冗談だろ
身内ネタで笑ってるだけの国じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:02:31返信する不寛容の国で無理にきまってるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:06:21返信するお笑い漫画等が受けないのは作画とかが悪くてネタは悪くねえと言うならAI絵師で漫才コントをアニメ化してみない?アニメっぽくすることで面白さは損なわれるのか実験をしてみたい
水曜日さんどうっすかねえ?漫才やコントをAI絵師でアニメ化すると面白くなくなる説とか言ってやってみませんかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:07:16返信する日本の漫才とかコントってオチは全然面白くないじゃん
過程の小ボケが面白いのであって最後はなんかボソッと言って、いいかげんにしろどうもありがとうございました
これじゃんいっつも - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:12:34返信する>>134
セトウツミのドラマは糞つまらんで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:13:57返信する漫画上で主題となってる芸そのものはそこまで重要視されてないんじゃね、あかね噺も落語そのものが面白いというよりキャラクターそれぞれの性格や落語へのアプローチの仕方だったり成長物語としての面白さでしょ
ヒカルの碁みたいなのも別に対局の具体的な内容そのものは読んでてもさっぱりだったし、スポーツものだってテニヌみたいな内容でも面白いって売れるんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:18:33返信するお笑いに実写やアニメのフィルターかける必要ないでしょ
お笑いがテーマの漫画・アニメ見るより千原ジュニアの座王とか見た方が早いし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:18:46返信する漫才が面白いのはネタとか脚本とか台本とか粗筋じゃなくて
演じてる人次第だからなぁ
落語の古典的な物って、まぁ面白くない訳だし飽きてるけど
俺には分からんけど、プレイヤーの腕で雲泥の差があるんやろ?
本職の漫才師がやっても面白くないもんを、アニメの製作や声優がやって面白い訳ないやんwww
声だけじゃなくて、表情とか身振り手振りも重要だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:19:42返信する文脈の問題だろ。
アニメの中でコントをやるって言うのは劇中劇なんだよ。
劇中劇ってのは作り話の中の作り話だからリアリティや感情移入のしやすさをモロに奪う。
落語なんかは形式化してて劇というより演奏みたいなもんでBGMと同じような階層で扱われるからそこそこ面白く見れる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:23:32返信する面白い漫才に説得力を持たせられないから
音楽ジャンルとかでも日本一のバンドとかになると嘘くさい
学校で一番上手いバンド程度に抑えてるからウケる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:25:20返信する基本的に創作物が真似て上手く作れるのは既に進化の止まったジャンル
音楽系が上手く行くのはそれが大きい
今も進化してるブラックミュージック系は日本だと馴染みが薄いし
笑いはまだ進化の続いてるジャンルなので、創作物には適していない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:25:27返信する>>187
ろくでなしブルースは面白かったけど
ベシャリでみるとあの口受け付けなくて無理だった
なんでやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:26:13返信するお笑い大国なんか?
他所のお笑い事情わからんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:26:46返信するぶっさんは木更津キャッツアイじゃろがい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:29:08返信する昔はお笑い芸人の地位が低かった
俳優歌手司会者アナウンサー>>>芸人
今や逆転してしまったが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:30:03返信する誰かを叩く、奇声を上げる、裸になるがウケるのが日本ですw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:36:18返信する>>206
だからこそ、逆張り、今なら炎上するであろうネタ、発言も
下層の連中が何か言ってらあとスルーされてた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:36:26返信するお笑いって場の空気で笑わせるとこあるから
そりゃアニメや漫画でやってもつまらんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:41:23返信する>>202
音楽的に、現代の欧米及び、その影響下が大きい国では
ちゃんとメロディ乗せるコード進行だと、良いメロディは過去に使われてるから
1コード2コードゴリ押しで、平坦なメロもラップ的って事でOKになる
でも日本は平坦なメロは許されないから、ひねりすぎたコード進行でなんとか
メロディ作り出してる
でもそれでもええと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:43:14返信する落語のアニメいくつかあるけど爆死ばかりや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:47:43返信する今の小畑健ってこんな絵柄になってんのか…
こういうのを見るたびすごさがよくわからないのにそれでもすごさや強さが伝わるヒカルの碁って本当にすごかったなと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:48:25返信する日本は漫画とアニメの大国であって
お笑い大国ではないよ
漫画とアニメは世界を席巻してるが
お笑いは全く相手にされてない
お笑いに興味ある奴が少ないので
アニメ化しても見ようとする人が少ない
アイドルやバンドアニメが多いのは興味ある人が多いから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:53:29返信するお笑い芸人なんて、同調圧力で笑わせてるだけだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:55:00返信する>>213
つか、各国のお笑いのフォーマットが違うから
世界を引き合いに出してもズレてるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:56:52返信する活字にすりゃお笑い芸とやらがどんだけつまらないことなのかはっきりわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:58:05返信する自然に笑えないのにお笑いとは
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 14:58:51返信する>>1
そもそも日本のお笑いなんて内輪誉めしかない国内閉じコンやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:00:32返信するお笑い漫画ならコマ割りとか考えずに
エロ漫画みたいに定点カメラでずっとやらせたら
ネタ次第で面白くできそうだけどな
まあそれだと漫才をただ絵にしただけって感じになるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:02:05返信するお笑い大国(笑)
この言葉こそがまさにお笑い
実際は制作側の押し付けワンパターンなのに
それで視聴率下がってテレビの影響力下がっても自分らがメシ食えてたらokそういう奴らだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:02:58返信する>>188
日本に限らんやろ
アメリカのスタンドアップコメディとか、異文化あるあるがメインやから
今ネタに困ってるって言うし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:03:04返信するお笑いブームとかとっくに過ぎてるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:04:04返信するAIの回答貼ってる奴いるけど、基本的にあれ学習元が少ないから同じ質問しても真逆の答えが返ってきたり、間違った情報で教えたりするから意味ねえぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:05:03返信するまえせつは面白かったし、しっぽなは感動したしまめだ可愛い
まあお笑いや落語とかは結果が解らない現実の方がいいしな
視聴者や読者が面白いと思えないネタを作中の客が笑うのも共感出来ないし
あと場の空気や一体感も大事だし
マンガやアニメはフィクションでない設定なら現実の方がいい それだけ
創作に現実まんまを求めてないし まあその結果が今期アニメの現実無双だがw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:06:01返信する円盤特典にあるショートアニメがコントみたいなものやろ
普通に面白いと思うけど金取れるアニメは動かしてなんぼだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:08:43返信する漫才シーンはセリフ無しで勢いで持ってくしかないわな
トークと紙面では面白い話も変わってくるし
基本普段の生活メインで
漫才シーンはカタルシスのシーンでウケる
みたいな演出の舞台装置として機能させた方が
読みやすそうではある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:09:33返信する極端な話、東方M-1ぐらんぷりをTVアニメにしたらどうなるんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:15:00返信する天津向は自分がクソつまらんこといい加減気付け
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:17:09返信する作中では凄い演目やライブだったと描写されてるものの凄さが実際の視聴者には伝わらないやつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:21:13返信するネタそのもので面白がってもらうのは紙面ではハードル高いな、
べしゃり暮らしとか落語心中とかみたいに演じ手や裏側の描写で魅せないと…
それでもアニメとしてはじょしらくとてっぺん!!!!!!!!!!!!!!!は楽しく観れた。しっぽなは噺のテンポ早すぎるし落語心中の後ではきつかった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:22:04返信する>漫画じゃ1ミリも伝わんねーっての(笑)
ライブの笑いは漫画にすると伝わらない
逆に漫画の笑いもライブにすると伝わらない
間が悪いのか、ノリが悪いのか
漫画やアニメを実写化する難しさに似てる気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:24:05返信する面白くないネタで客が爆笑してるってリアルじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:28:36返信する>>189
お笑いシーン?
どこが?
なにが? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:29:13返信する>>123
耳腐ってんじゃない?
あ
脳みそか
あの棒演技きいてるだけでうんざりさせられたよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:29:52返信する文字や静止画では面白くても動画で面白いとは限らない
声や表情や容姿や動きや間でもかなり変わってくるんやろ思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:30:15返信する>>176
友達に捨てられた理由がまだ分からないガイジ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:39:25返信するギャグアニメとかギャグシーンなんてずっと
クレイジーキャッツ、ドリフ、ひょうきん族、ごっつええ感じ、めちゃイケ…
みたいなコントそのものやん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:40:33返信するお笑い大国っていっても面白いの全くいないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:52:58返信するそもそもネタの面白さと漫画の面白さは別のものやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:58:27返信するお笑いの質がどうとか言ってるけど
結局は『女子高生×落語』が見たいだけでしょ?
それも一般に社会現象とか言われて持ち上げられたいだけでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 15:58:56返信する間とか言い方とかテンポがあるからな。
千鳥の漫才とか文字だけで起こしたらクセの強さとか一切伝わらないから面白くないだろうな。
最近のだとオズワルドとか伊藤の言い方が面白いってのもあるし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:02:37返信する梅澤春人はすげーよ。
歌の表現を噴き出しの中をよくわからんデジタルノイズのモザイク模様でうめて
なんか歌ってる感出してたから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:02:50返信するまず日本がお笑い大国ってどこから出てきたんだ
テレビで通りすがりの外国人相手にネタ企画やって笑われてるのを見て
「日本のお笑いって凄いんだ!!」とか思ってるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:04:13返信するお笑い大国……?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:04:25返信する漫画の笑いはギャグマンガ的な方が優れてるからな
せっかく爆発して死んでも生き返るみたいなリアルではできない表現できる方法を使わん手はないし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:04:26返信するお笑い大国w
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:07:01返信する>>240
そうだよ、落語や漫才の内容なんてどうでもいいから
それよりもカワイイ女の子がいっぱい出てくるのを見ながらブヒブヒ言いたいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:07:02返信するぼくの感想?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:07:28返信する聖地"うめだ花月"とか作中で描いてオタクを呼び寄せるだけでいいんでない?
難しくお笑いを語ってるけどその程度でいいんでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:09:17返信する落語はいいけど掛け合いの漫才は無理でしょ
間とテンポで笑えるのにそれを漫画やアニメで表現するのは無理すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:10:18返信する普通はニッチな男成分多い領域を、オタク好みのギャルがやるってだけで条件満たしてるとこあるからな
たぶん、細かいその領域の内容(蘊蓄)とかどうでもいいと思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:14:11返信するてっぺんは全然面白くなかったわ
お笑いってだけで見る側のハードルが上がってしまうのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:14:47返信するそら笑いのプロが書いてねえからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:16:00返信するねちょねちょしてるし、気持ち悪いからな。
わーくにのクールジャパンなお笑い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:23:57返信する面白いネタってはその場の雰囲気や話の持って行き方、間の取り方で笑えるか笑えないかになるんだわ
漫画でそれが出せるわけねぇじゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:24:23返信するまえせつは「芸人に監修してもらいました」とか銘打ってたが、
芸人が面白いネタを思いついたら自分のために温めておくものだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 16:26:46返信する極東の寂れた島国の老人に特化した閉じコンなんて興味持つひと少ないんちゃうの
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:01:39返信するchatgptに聞いてみた。聞き方で答えって全然かわるんだなぁ。。。難しいわ
『実際には、お笑いを主題とした日本のアニメやマンガは、多くの人気作品が存在しています。ただし、お笑いが主要な要素となっている作品は、他のジャンルと比べて海外での認知度が低いことがあるため、目立ったヒット作品が少ないように感じられるかもしれません。
日本のお笑い要素を含むアニメやマンガは、主にギャグやコメディが中心であり、それらの作品は日本国内で非常に人気があります。例えば、「ギャグマンガ日和」、「銀魂」、「ボボボーボ・ボーボボ」、「ニセコイ」、「斉木楠雄のΨ難」などが挙げられます。
お笑い要素が含まれるアニメやマンガが、海外で認知度が低い理由の一つは、日本独特の文化や言語に基づくジョークや風刺が、翻訳や文化の違いによって海外の視聴者・読者には理解しにくいことがあるためです。また、お笑いは主観的な要素が強く、国や地域によっては受け入れられない場合もあります。
しかし、日本のお笑い要素を含むアニメやマンガは、国内では非常に人気があり、多くのファンを持っています。そのため、お笑いが宿とした日本のアニメやマンガがヒットしないというわけではありません。』 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:07:19返信する大体が楽屋とか舞台裏の話になるしな、テンポや瞬発力があって成立するものをいちいち解説してたらそりゃつまらんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:12:37返信する>>255
ネタより空気づくりの方が大事だよな、もっと言えば出てくるだけでもう面白いって奴が最強だわ、そうなればもう何を言っても面白いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:16:30返信するお笑いは個人によって笑える部分が違うから
例えば漫才で相方が変な事言って、ツッコミとしてもう片方が頭叩いたとして
それを面白がって笑う奴もいれば、不快に感じる奴もいる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:22:00返信する書いてる漫画家や脚本家がお笑いに精通してないからだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:25:00返信するギャグマンガで良くね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:31:14返信するアイドルものとか部活ものみたいに
サクセスストーリーとしてなら面白く見れるかもしれんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:34:36返信するこれ音楽系の大会ものとかでも同じ問題孕んでるんよな
音楽やお笑いは数値化できないから勝ち負けに納得感が無いねん
納得感を出すには視聴者にも分かるくらい明確に差を付けるか、演出で上手い事納得させるしかないが、
それが上手く行ってない場合は「作り手の都合でしかないやん」となってしまうからな
ラブライブの勝敗も「曲を売らなきゃいけない」という都合の上で作られてるから、なんで勝ったのか、負けたのかが一切分からない作りになってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:45:29返信するべしゃり暮らし面白いじゃん。
結局、漫才とか落語のネタ部分は書かずにぼかして、
それ以外の物語部分で面白ければええんとちゃうかな。
ショーハショーテンがイマイチなのは
ネタ部分を書いちゃうからやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 17:59:16返信する>>100
それな
天才は瞬時に解法を出したり、とっさの閃きで問題を解決できるが、それだと物語にならない
物語にするには努力型の方がはるかに都合が良いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 18:00:07返信する>>266
それなら題材がお笑いである必要がないからなぁ
女子高生が〇〇する系漫画はよくあるけどお笑い芸人だと魅力にマイナスだろうからお笑い要素が足を引っ張ってるまである - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 18:06:01返信するてかアニオタはお笑いとか見ない
実写の時点でアウト - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 18:23:09返信する求めてるのは現実逃避なんで・・・
所詮お笑いなんておっさんの世界だし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 18:48:49返信するお笑い大国とか
正直うんざりしてる奴のが多いやろ
芸人がどこいってもドヤ顔して出てるの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 19:10:01返信するお笑い自体が不快だから
芸人ってクズしか居ないし、TVとかでも内輪話で盛り上がってるだけだしな
あれで笑うのって馬鹿な大阪人だけでしょ
吉本新喜劇のほんわかほんわかって音も馬鹿っぽくて嫌い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 19:32:03返信するTVでお笑い流行ってる風のバイアスがかかってるだけだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 19:33:55返信するじょしらくは面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 19:43:29返信する普通に女キャラにお笑いやらせてたらいい
キャラクターだしときゃ後は勝手に売れてくれる
ただの運 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 19:53:37返信するお笑いの舞台裏なんて見たくない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 20:04:10返信するアニメはジビエートみたいなシリアス作品なのに
出来が酷いからギャグ作品になってしまっているタイプや
さすおに一期のように実況向けの方がフフって笑える
実況系は皆が観てて皆が大体同じ箇所でここヒドいわwって
ツッコミ入るから共感で笑いが起きる感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 20:20:57返信する>>4
人情噺は江戸時代に上方からパクった。他の話は昭和頃から笑福亭松鶴に稽古付けて貰って出来るようになった。最近は鶴光のお陰でレパートリー増えたみたいやな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 20:25:53返信する>>276
コレ
そもそも舞台裏なんて興味ないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 20:41:34返信する現実の相方に攻撃的な漫才が漫才を主目的とした漫画だと微妙なのとスレ途中にある漫画のようにボケと突っ込みが同時に見えるってのは致命的だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 20:54:00返信する>>275
キャラとして「女芸人」は「ヨゴレ」って印象が強くて人気は出ない
ヒロイン複数もので関西弁眼鏡がいたらそいつは不人気枠だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 20:55:02返信するサンデーで女子がお笑い芸人目指す漫画をやってたけど打ち切られてた
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 21:03:12返信するそもそもお笑いって他人を馬鹿にして笑い物にするジャンルやろ
現実の人間を笑い物にするからおもろいねん
別にアニメに限らんけど別媒体でお笑いものやろうとすると劇中劇にするしかないから普通のフィクションより更に1枚フィルター掛かるんや
つまり茶番の中で更に茶番をやるという構造やからとんでもなくハードルが高くなる
ギャグ・コメディアニメならキャラを直接描くだけだが、お笑いアニメというのはアニメの中でキャラがギャグ・コメディを「演じる」という構造になる
こう考えるとお笑いアニメがどれだけ難しいか想像できると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 23:34:47返信する題材となる連中が芸能人じゃなくて芸無人だからだろ。頭いいやつが真面目に台本考えて体張って面白さを追求するんじゃなくて、上っ面のパワハラ芸、内輪ウケしか出来ないような馬鹿しか居ないんだから。そんな連中を漫画・アニメにしたところで面白いわけがない。目にすらしたくないレベル。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 23:50:25返信する>>265
ユーフォはちゃんと下手な演奏しててスゲーと思ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-14 23:56:45返信するつまんねー事聞くなよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 00:24:12返信するお笑いのネタはリズムとかテンポが大事だと思うんだ
漫画でそれを再現するのは結構難しいからなんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 00:53:59返信するてっぺんは最高やったが
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 01:20:44返信するテンポと勢い、特にコレ系のアニメは会話のやり取りスピードが遅い
活舌よく視聴者に聞き取れなきゃダメって思いこんでるのか
丁寧に喋って丁寧に突っ込んでるから笑えない。
このすばのカズマさん辺りは良い線いってる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 05:31:09返信する>>1(´・ω・`)お笑いってテンポとか喋り方とかも大事だからねぇ・・・まぁマンガアニメのお笑いネタは大体面白くないのが欠点だがw
それは単に日本語がわからないのと日本の世間一般の常識がなくてわからないからでは?? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 06:22:08返信する笑いの天才と言われてる松本人志の主演ドラマの伝説の教師のドラマ内漫才でさえもベタ中のベタなネタしかできなかったからな、しかも爆笑とまではいかない出来(そういう脚本かもしれんが)
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 06:26:52返信する単純な話
マンガより実際のお笑いの方がレベルが高いからだよ
日本のお笑いは世界でもトップって言われてるの知らんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 10:32:27返信するお笑いのアニメなのに台本・ネタがプロの芸人が書いていない
お笑いをテーマにしてるくせに面白さより声優・キャラの可愛さを押し出している
お笑いをテーマにしなくてもギャグアニメや日常アニメでギャグ表現はありふれている
要は本気でお笑いを作ってないんだから売れるわけないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 10:52:47返信するけもフレみたいな「頭悪いアニメ」をおもしろがるオタクがクリエイトする
方が生産的じゃないかなアニメの場合 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 12:35:10返信する>>293
そりゃそうよ。渾身のネタは自分のために使うんだし
雇われただけのアニメのために芸人が面白いネタを提供する訳がない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 13:59:57返信する笑ってる場合じゃねぇ…!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 18:04:39返信する>>6
これだな結局こういうことなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-15 18:25:58返信する漫画の漫才モノで完璧に面白いネタを描けたとしても、それを面白いと感じるかどうかは読む側の能力次第になる
芸人が死ぬほど練習してるのと同じ様に読む側にも訓練が必要なジャンルだ
それをアニメーターが作画しなきゃいけないって時点でかなり無理があるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 10:12:11返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.