【悲報】絵師さん、スシローが「宣伝にAI画像を使った」という理由でブチギレ
「宣伝にAI画像を使った」という理由で絵師さん達がブチ切れてる模様
スシローの『#ジャンボとろサーモン』のビジュアルをAIに考えてもらいました!!!
…サーモンへの愛がジャンボすぎ!? pic.twitter.com/J2b3sV55Sv
— スシロー (@akindosushiroco) April 11, 2023
スシローってこういう企業だったんですね
失望しました— 少佐 (@MPOANTARES77410) April 11, 2023
とりあえず使うツールには慎重になった方がいいと思いますよ。どんな問題があって皆んなどんなふうに苦しんでるかを調べて下さい。
— ぐれあのすぴん (@GureAno38029339) April 11, 2023
醤油ペロペロは許さんが他人の絵をペロペロするスシローさんおっすおっす
まだ解凍してない寿司出してんの?— カリセニクスキー (@anonym_works) April 11, 2023
左下の文字が見えますか?
誰かの絵を使ったからサインがぐちゃぐちゃになって残った証拠です。現状のAIイラストを使うという事は、ネットに落ちてる誰かの絵を無断で使用するモラルの無い人ですと自己紹介してるような物です。早急に使用を取り止める事をお勧めします。— &ifB (@dG9tc29oaWI) April 11, 2023
これは許せんやろ…
ごめんなんでキレてんのかワイには分からんわ…
AI絵を嫌うやつの暴れっぷりは異常や
確かにブチギレてるな
ブチ切れとるやつのツイート見たらChatGPTにもブチギレてる
病気だなこいつら
AIを使うとかありえんって
”心”がこもってないよね
そもそもAIで生成した画像は著作権発生せんはずだぞ
これは叩かれる理由無いと思うわ
でもまあ日頃の行いやろ
AIがなければ自分のとこに仕事が来たかもしれないのに…!ってこと?
なお一番怒っている無名絵師のデータはAIの素材としてもいらない模様
>>27
そもそもこいつら総じて有名絵師の絵柄真似して描いてる癖にな
適当な絵師様に「AI絵ですか?」って聞くの面白すぎるで
発狂して叩いてるやつもキモいしスシローの投稿も寒い
地獄やなこれ
絵師がブチ切れてて草
Twitterホンモノ多すぎや
こんなん見てたら頭おかしなるで
今の整備されてないAIイラストを一企業が使うのは確かに良くない
>>43
いや、日本では普通に完全合法で決まってます
海外ガーってやついるけどここ日本です
ええやん
時代に取り残されたくはないよな
マジで絵師の価値って無くなったよな
AIに仕事奪われそうで必死になってるだけやろ
まさか絵師もこんな爆速でAIイラストが普及するとか思ってなかったやろな
そら発狂しますわ
(´・ω・`)別にAI使うことは違法じゃないんだから、ここまで言わなくても・・・
(´・ω・`)こういう人たちってチャットGPTにも文句いってるのかな
-
-
これ外国人笑うらしいな
-
絵師発狂wwwww
-
-
絵師なんて基本的に技術オタクとは対極の存在やからな
-
-
スシロー公式が自分で出力してツイッターにあげてるだけのAI絵に何故キレるのか意味が分かんない
-
頭悪くて草
一生金にならない絵でも描いてろよww -
判子業界みたいになってきたな
-
他人の絵ぺろぺろ
-
絵師様常にイライラしてんな
ツイッターやる暇あったら絵の勉強しろよ
AI君並みに学習すればいいだけやん -
・・・そんで、リアルな話なんか問題あんの?
-
パクられた人だけが発狂しなさい
-
絵師の馬鹿さ加減よ
-
失望しました
もう行きません
これどんな顔して書き込んでんやろなwwwww -
AIのパクリは許さない!!
でも自分は無断転載してもOK!!
twitter.com/anonym_works/status/1608897526731792385
twitter.com/anonym_works/status/1645386527600705536 -
批判してるのは著作権無視の同人絵師がメインだしなぁ
他のことで利益出してる絵師、漫画家は寧ろ楽しみたいけど絵師界隈の圧力で触れられないって嘆いてたな -
悔しいねぇ自分より可能性に満ちてるAIを見てると
-
そもそもコロナ以降行ってねぇな
-
&ifBって奴は的を得た発言してるな
-
やらおんは絵が描けないから、絵を頑張って描いてる人の気持ちが分からないんだよね
(´;ω;`)ウゥゥ -
絵師さんたちツイフェミじみてきたな
-
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になってんな
-
AI絵使う企業は増えていくと思うよ
絵師に頼んで一番困るのが値段より納期だしね
特定の絵師ではなく様々な絵を学習させれば著作権問題にならないのは全世界同じ -
>ごめんなんでキレてんのかワイには分からんわ…
???「理由はひとつ、AIアンチは異常者の集まりだからだ」 -
AIがなければ自分のとこに仕事が来たかもしれないのに…!
-
>>25
どっちもどっち -
過剰に崇拝する奴も過剰にキレ散らかしてるのも何か滑稽やな
-
二流同人絵師共が顔真っ赤ブーメラン発狂w
お前等 寄生虫が誰に何を言う資格があんの? -
google画像検索で無断で資料集めて描いてるくせいによ
-
>>26
自己評価が高すぎませんかね・・・? -
今まで犯罪グレー集団だったのに、これだからな
-
自分にとって害のあるAIは徹底的に叩き、利のあるAIは大喜びで使う
反対するためになんだかんだご立派な理屈をつけてもこれよ -
一方、有名絵師はAI使った技法を試すのであった
-
絵師だってgoogle画像検索で無断で資料集めて描いてるくせいによ
-
批判してるのは著作権無視の同人絵師
-
同人やファンアートばっか描いてる奴らがキレてるのが滑稽でしかない
-
韓国絵師のキムヒョンテ氏は自分の絵柄学習させたAI使ってるけど
お前ら反AI絵師はキムヒョンテ氏より有名で技術もあるの? -
AIが0から生み出した画像ならいいけどどうせ誰かの絵のパクリだからな
-
まあこんなしょうもない企画でさえ本来はどこぞの絵師の飯の種になってたはずだったと思うと危機感あるんだろうな
-
>>35
他人のキャラデザパクった挙句google画像検索から模写してるくせにな -
荒らし削除
-
絵が描けるだけで飯が食えると思うなよ
分をわきまえろ分を -
ネタにしてるだけなのにな
余裕無いね -
コスパ最高だからな
絵師に頼むかよ -
荒らし削除
-
>>39
絵師も0から生み出してないけどな
様々な絵を見て学習・模倣してるという意味では変わらない -
日本でも合法なのは学習までだろ
どんな出力でも合法なわけじゃない -
パクリでもないAI絵批判する労力を自分のスキルアップに使えばいいのにな
-
企業が宣伝に使うには危ういもんではあるし醤油ぺろぺろ君あんま笑えん気はする
-
荒らし削除
-
>まさか絵師もこんな爆速でAIイラストが普及するとか思ってなかったやろな
AIイラストが騒がれ始めた去年の今頃からずっと今の状況を危惧してたが、
「心配し過ぎ」 「被害妄想乙」 「絵師の仕事がなくなるわけないだろ」
と俺の危惧は全て否定され続けてきました
過去に↑こんな風に現実から目を逸らして楽観論でいた連中、今どんな気持ちなの? -
「左下の文字が見えますか?
誰かの絵を使ったからサインがぐちゃぐちゃになって残った証拠です。」
たしかに使ってんだんだよな。って改めて思ったわ。
やっぱAIってダメやね。
いやAIがダメなんじゃなくて人の絵を勝手にリサイクルする今のAIがダメ。
1から描いてたらセーフ。そういうAIを作れやゴミが -
>>41
漫画とかだと3D素材をそのまま使ってたりするな
多分AIが背景だけしか出せないなら、大喜びで使ってる絵師が多いと思う
背景担当絵師の仕事がなくなってもそいつらは構わない -
. /青__,葉、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_ パクリやがって
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、...
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l
.i、 . ヾ=、__./ ト=.
ヽ 、∪ ― .ノ .,! -
荒らし削除
-
海外アーティストから次に訴訟起こされるのは日本のこういうモラルオワオワ企業だな
-
AI絵反対で普段よりいいねもらった奴らが調子乗って先鋭化するのはツイフェミと同じだな
-
>>39
芸大や絵画教室否定するんか? -
SFでよく見るAIに仕事取られて怒ってる奴w
-
荒らし削除
-
学習とか言って何万にも細切れにしたコピペ・トレスをやってるから描く人には嫌われるんだよ。
人力と機械の差よりも、まずそれが生理的嫌悪に来る。 -
マグロの絵結構特徴的だし学習の絶対数少なそうだから頑張れば元絵特定出来そう感
-
>>56
たしかにな。
Skebもクリエイターじゃなくてクライアントが手描きに価値があるって暴れてAI無くなったからな。絵師以外もしっかりアンチおる。逆に楽しようとしてAI使う絵師もおるし -
>>56
絵師も大体発狂してるだろ
あと絵師じゃないのに発狂してるならさらに馬鹿にされるだけだろ -
>>64
skebは単にskeb自身にとって競合だから排除しただけだろ間抜け -
キレてる絵師へ。違法行為をスシローがしてるならともかくそうでないないなら、Twitterの発言内容によっては名誉毀損、信用毀損になる可能性もあるから気をつけるようにな。信用毀損だと逮捕もあり得るぞ?
-
必死で草
-
>>54
間違いなく便利だと言って使ってるだろうし
何なら現在もこっそり使ってそう -
キレるなら、ここでキレとかないと「もうAIって認めてよくね?」ってなるからな
企業が公式アカウントでAI使っていいなら、いずれ公式宣伝画像でもAI使っていい流れになるし、そしたら出版社もAI使って言い流れになるし -
>>66
いやAIだろうが利用者増えたらそれでええやろ普通
おそらくSkeb運営もAIアンチなだけや
pixivリクエストはAIありだしな -
AIは別に違法じゃないけど
AI絵やその利用企業に対するいちゃもんは普通に法に触れる可能性があるってことを
発狂絵師やそのファンは理解したほうがいいよね -
>>71
よくないだろ
ミッドジャーニーもNovel AIもskebの競合なんだから
「AIに注文したほうが安くて速い」となったらskeb自体が使われなくなるだけ -
企業「絵師カスって能力低い割にうるせーわwww自前でAI用意するか!www」
って流れになってんの草 -
>>74
絵師カス以外もAIアンチいっぱいおる。
それで印象悪くなってるの草だわ。俺もスシローは二度といかんな。 -
絵師に対するコンプレックス爆発させすぎ
-
>>75
まぁ本当に印象悪くするAIアンチなる人種がスシローなんて利用してるのかは次の決算とかでハッキリするしね -
老害どもマジでええかげんにせーよ…
-
AI は Google画像、pixiv、FANZAなどから絵を盗んでいる 著作権 侵害だ 米国では 【 AIに 著作権 なし 】 の 最高裁による判決が出た また、中国では 【 AI使用者の住所氏名を公開しなければ、AIを使えない 】 規制されている。日本もこれに従う動きだ 著作権侵害をする犯罪AIを絶対許すな
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|________ -
絵師様はAIを心の底から憎んでるからな
企業がAIを推すと発作が起きるようになってる -
キレてるやつで大物絵師だったやつ知らんわ
大体がオッサンくさい絵柄のゴミか政治の話ばっかして絵すら描いてないやつばっか
反ワクのやつと同じ匂いがする -
>>77
引用リツイートとか軽く見ても誰も褒めてなくて草だったわ -
いや絵師の絵を許可も無く、普通に営利目的で勝手にAIに絵を取り込んで出力してるなら完全にアウトだろ。
-
荒らし削除
-
>>82
れいわのリプ欄とか見てるといかに現実と乖離してるかよくわかるでw -
スシロー盗賊のかたぼうをかつぐなんてガッカリだ
しょせんは、寿司ペロをするDQNの出入りする低俗な店か -
>>81
普通に反AIのほうが主流派じゃね
AI使いましたなんて言ったら絵師コミュニティからたたき出されるよw -
>>83
えっ著作権問題をクリアしたAdobe Fireflyを知らんの?
こういうアンテナ低い奴が進化の足を引っ張るんだよな -
>>85
あんだけ大絶賛で埋め尽くされてて結果は全滅とか草も生えんかったわ -
>>76
底辺絵師って何で「AI使いは絵師に対するコンプがあるんだー」とか言い出すの?
誰もお前なんか妬みもしないだろ -
イキり絵師共くたばれ~w
-
>>83
倫理的にはどう考えてもアウトなんだけど、法律上は合法というか無法状態に近いからなぁ
「違法じゃないなら何をやってもOK」という感覚だとOKになってしまう -
日本は最後のAI無罪の国になる
-
>>88
クリア出来てないんだよなぁ
あとそもそも日本の法律だと著作物からの学習OKだから何の問題もない
googleもDeepLもchatGPTも全部著作物から学習しているので
著作権違反を理由にするならそれら全部使っちゃダメだよ -
荒らし削除
-
>>92
>googleもDeepLもchatGPTも全部著作物から学習しているので
>著作権違反を理由にするならそれら全部使っちゃダメだよ
こう言われたらどう返すの? 純粋に興味ある -
>>81
ハリウッド映画の美術とかもやってるレベルの超一流絵師が訴訟してんだけど -
こうやって基地外晒して、擁護してた人も引いちゃって
どんどん人心が離れてくんだよな。んでさらに先鋭化
このパターンで終わってく人や集団よく見るわ -
>>95
? ← 笑つければ余裕のポーズになると思ってる知恵遅れ -
>>96
数行程度の文章に著作権は発生しないってことすら知らない馬鹿でしょ君 -
こんなの自分をアップデートできない老害と同じようなもんって言われちまうよ
いまだにFAXやらフロッピー使ってるような -
引リツで絵描き共が脅迫しまくってて草
反AIの連中怖すぎ -
99.9%の絵師より上手いし発想もおもろい
-
アメリカが著作権無しの判決が出たから日本もそうなる!ってよくここで言われてたけどなかなかならんな
そもそもアメリカの方はそれでAI関連が委縮したりしたんか -
AIがオッケーっていうならアズレンのトレス疑惑もセーフだよな?
つか古塔つみとかも余裕でセーフなんじゃね? -
荒らし削除
-
>>94
数行程度の文章には元から著作権なんて発生せんのだが
アホだろお前
googleやDeepLやchatGPTがいつ小説の全文から学習したよ
アホ過ぎるだろお前 -
>>94
Adobeが著作権問題をクリアしてサービス提供しているのに無理やり反論していて草
ちったあ調べろ -
人にできない発想に嫉妬してる
-
著作権ってのは間違っても既得権益を守るためにあるものじゃない
人類の進歩と発展のために作られた概念なんだよ
だから後進国では発展の邪魔になるため無視され、先進国もお目こぼしをする
その程度のもの
著作権を盾に人類の叡智の結晶のAIを潰す?
心得違いも大概にしろよ -
>>53
正当進化じゃなくてリサイクル技術が上がった感じだからよくないんだよな -
日本の絵師も訴訟起のひとつでも起こせばええんじゃないか
ぶっちゃけ喚いてるだけじゃなくてルール制定に一役買うくらいの気概がないといつまでたってもふんわりしたままAIが使われ続けるぞ -
反ワクが落ち着いたと思ったら今度は反AIかよ
次から次へとバカばっかだな -
>>112
ここにいる底辺も国ガー政治ガー環境ガーって愚痴こぼすだけで何もしないじゃん
それと同じ -
>>6
このコピペ来ると糞記事だと自らアピールしてることにしかならんと思うの? -
本当に絵師なのか…?
そう、誰も知らないのである! -
こんなに面白くて日々成長を見てせくれる魅力的な物だからね
底辺&判子絵師が発狂するのは自由だけど
まかり間違って法で潰されるような事があれば
潰した側に向かうヘイトも凄そうだね -
>>105
艦これをパクってアズレン作ったりブレワイをパクって原神作っても問題無しだぞ。どんどんパクっていけ -
>>117
いや法に触れないAI作ればよくね?
てかそっちのほうがええやろ
勝手に人の絵をリサイクルするAIだったら限界あるし絵師が消えたら終わりやん
でも1から絵を描くAIを成長させていけば未来は明るいだろ -
ネガティブプロンプトで消える絵師たち
-
>>119
まず法に触れてるかどうかすら白黒ついてないんだから反対派の絵師が連名なりで訴えてみればいいと思うんやがな 何でか知らんがそういう動きないよね -
>>2
そこにAIはあるのかい -
別にこれで金儲けしてるわけでもなくただの1ツイートのネタってなだけだろ?必死すぎだろ
それより二次創作で荒稼ぎしてる絵師の方がよっぽど害悪なのにこういうのにはダンマリなんだよなw -
そもそも法に触れてねえし
-
お気持ちマンは最初から依頼されない雑魚だしなぁ
-
絵師叩きするのもどっちもどっちだな
-
この件に関してはネットでいいか悪いか言ってるだけじゃ埒が明かないから
AI絵被害者の会みたいなの作って訴えて判例を出していかないといつまでも水平線だと思う -
>>46
ほんとだw
AI擁護派も否定派もどっちも絵描きではないというw
議論のために議論をする無産ここに極まりってとこか -
中国ニキ「いいぞ、もっとデータ蓄積してくれ。俺が本国で稼ぐ資源になるから」
-
違法同人は絵師を育てるために必要とか言ってた連中です
-
AIがほんとにいい物だったら
アンチこんなおらんしもっといいね付くはずやね
インプレッション75万→2万いいね
この船のAIインプ30万→500いいね
これが答え。リサイクル手抜きAIなんて求めてねーんだわ -
>マジで絵師の価値って無くなったよな
絵師の価値じゃなくて、「絵」の価値が無くなるんだよ -
企業から仕事を与えられてるレベルが何様だよw
-
絵師より優れてたから選ばれただけだろ
-
最近ASMRのとかのイラストがAI絵ばっかりになってたな
元々マイナー絵師の絵が使われてたけどAIに存在意義奪われて発狂しちゃってるんだろうな -
>>130
結局のところ同族嫌悪なんかねぇ… -
前はいらすとやにキレてた奴もいたしな
-
コカ・コーラもAIのさーび
-
>>135
同人ゲーもAI絵増えてきた
元々どういう絵にしたいかのビジョンはハッキリしてる製作者多いからAI絵にしても出来が良いの多いわ -
上手い奴らは気にしてないからな
気にして勝手にキレてんのは個性も実力も認知度もないゴミだけ -
アンチ増やしてどうなるん?
普通に10万、20万はらってイラストレーターにコラボ絵でも
描かせたら客増えるだろうけど
これは行かない客増えてマイナス数百万だろ。
いいね数もすくねーし -
新しいものを受け入れられない日本人老害あるある
-
老害やん
-
アメリカでAIに著作権が無い判決がデタゾー!から情報がなかなか更新されないんだが
あちらさんはあれから何か進展あったりしてるんすかね -
今は 「絵師はAIに切れてない!」 って方向性でやろうとしてるの?
-
>>144
ないよ
つーかアメリカは登録制だから参考にし辛い -
俺はイラストレーターやアニメーターなど600人以上はフォローしてるのだが、自分がフォローしてるクリエーターでAIに否定的な意見などほとんどないぞ?たまーにいるとしたら、そいつは普段から政治の話ばかりするやつだったりする
-
自分達は自分達で好きな絵を描けばいいだけじゃん
一々AIに噛み付くとか頭の病気かよw -
>>141
底辺絵師がそんな損害与えられる訳ないやん -
>>145
自分は絵描きを600人以上フォローしていけどAI否定の意見などほとんどない。むしろ職人気質のアニメーターなんかはかなり可能性を模索してるっぽい。たまーにAiを否定してる作家はふだんから政治の不満をつぶやいている人間だったりする -
まあ本来はスシローがこういうのやろうと思ったら絵描き(この手のはデザイナーとかなのか?)に依頼してって感じなんだろうが、今後こういう感じで企業が絵師に頼まずAIで独自にやってくの増えてくんだろうな
実際AIの是非はともかくとりまAI絵で困るのは絵師のみで、企業側はコスト低い方がいいし見る客側はどっちでも関係ないしな -
ネットの絵を無断使用してる訳だしな
盗んだ品物を売りさばいてるようなもんだわ
AI作者が自分で描いた絵だけを使って画像生成してんなら誰も文句は言わんと思うよ -
あ、タイムラグで重複しちまったスマン
-
まあ現状権利的にアウトなAIが多いからマジで企業は使うの控えた方がええで
アメリカとか中国みたいに法律が追いつくと今用意してるAIイラストも企業が商用として使えなくなるからな
海外サイトでかなりアウトに近いモデルが生成されてるし -
アナフィラキシーショックレベルの反応起こしてるな
-
ま、企業が率先して手を出す代物じゃねーな
-
AI絵はいいけど
この画像は誰かの絵を違法にコピー改編して作られてるからアウトって話では? -
>>150
まあそこは自身の思想はどうあれ今までの流れからしこれに触れる事自体デメリットだって事に当然なるでしょ
絵描きだけでなくアイドルとか芸能人だってそうだが変にヘイトかうとか政治系とか燃えるとかなネタは触らないもんよ
うちらだってここで匿名だから色々言えるがある程度仕事とかが絡む場でここと同じノリでSNS使うかと言われたら違うだろうし -
さよなら、絵師さん
-
理性のブレーキがかからずモラルハザード起こしてるZ世代やべーな
-
>>157
その誰かって誰よ?
具体的な名前言ってみ -
google翻訳やdeepl翻訳を使ったことがない人だけ石を投げなさい
-
>>157
完全な言い掛かりやん -
漫画も映画もアニメも曲も全部ネットで関わったときは無法地帯だったけど今では全部規制された
AIイラストもそのうち法整備やサービス規約が改訂するんだろうなとは思う -
>>161
具体的もなにもスシロー自身が描いてないのであれば誰かが描いたものを学んでいるのだから誰かしらいるのでは?
AI絵ってそういうものだろ? -
そもそも「絵師」ってなんや?
「歌い手」と同系統やろ? -
>>161
AIがまったく他の絵を参考せず0の状態でこれを書いたなら問題ないし元の絵を書いたやつもいないから言いがかりだな
でも実際はAIは誰かの絵を参考にして書いてるからそりゃ元の絵書いた誰かはいるさ
名前を出さなきゃ元の絵を書いたやつはいないとか言い出したらそれこそ言いがかりだわ -
左手に持ってるものがなにか気になる
-
>>165
だったらその「誰か」が訴えれば何の問題もないな 誰かは知らんが
んで誰なん? -
スシロー不買決定
-
>>152
まだそんなめちゃくちゃなこと言ってんのか
使用は無断で良いし、盗んだ品物を売りさばくのとは全く違う -
>>162
そもそも絵と違って言語は当然だがその単語そのものには別に権利は発生しないから全然違う話だと思うぞ -
>>154
は?企業も問題ないと判断してんだから使ってんだろ
アウトなAIなんてねえよ
中国みたいな異常な国の法律を日本にも当てはめるなよ
アウトに近いモデルなんか無いわ -
AI批判するやつってものすごく頭悪いわ
-
>>152
盗まれた人が誰も警察に届け出ないもんだから盗人やりたい放題だな -
>>1
才能ないゴミ絵師はさっさとペン折って絵辞めればいい
AI頑張れ -
>>156
広告代理店に勤務してる者だが、AI絵は企画に挙げにくいよなぁ
企業が販促イラストを用いる時は作家のブランドを売上に組み込んでいくワケで
作風が定まらないAIのイメージは悪手でしかないわな
AIの長所は絵柄を自由に変えれる所にあるが
企業から見ると無個性と捉えられるのがオチだ -
>>175
それはデジタルの世界とアナログの世界を混同してる頭悪い例えなんよ -
これは別に誰にも迷惑かけてない系のAIの使い方だし問題ないのでは?
-
>>178
それは悪い例えしかできない枝元ちゃんに言ってやってよw -
>>177
同じく広告代理店関連に勤務してる者だが、AI絵は企画に挙げやすいよなぁ
作家のブランドとか関係なしに、絵自体を売上に組み込んでいくワケで
AIは作風定まるんだよ
AIが無個性とか言ってる時点でAIを何も理解していないね -
おいてかれるのがとにかく怖いんやって言うてた
-
Adobe Fireflyを待たずに大企業が何でこんなケチ付くようなことしたのかとは思うな
Fireflyなら企業だろうが気にせず使えるやろ
仮に問題が起きてもadobeの責任に出来るし -
中田もAI使えない奴は置いてかれるって言ってたから絵師から嫌われてそうだな
-
なお文句を言ってもスシローで安いネタだけ食べる模様
-
>>179
反対派にしてみたら学習元として使われてる可能性があるのが迷惑って論調でしょ
正直本当にそうなの?って疑問もあるからマジで訴えるなり何なりしてしっかり白黒つけて欲しいし そうした方がAI絵の未来としても元々の絵師の絵がどこまで保護されるかもはっきりしていい面しかないと思うんだけどねえ -
商用利用は権利の関係で怪しいのでは
-
>>165
具体的な元絵がない限り違法改変コピーにはならんのよ -
絵師さん効いてて草!
-
>>179
勘違いしないように言っておくが、他のAIでも迷惑でも何でもないのに、
クレーマーが騒いであたかも迷惑かけてるようにみせかけてるだけだぞ -
>>167
今回の場合は無数の画像から共通項を学んだ結果であって、個々の絵師の特徴的な部分を学び取った結果じゃないんだわ。絵師がサーモンというキャラクターを創造したわけじゃないんだから、そこに独占権は生じない。 -
>>183
ケチ付くようなことではなくて、これにケチつけてる奴の頭がおかしいだけやぞ -
>>188
出来上がったものが似てるだけで手書きの行程すっ飛ばしたのがAI出力だしな、コピペと思ってる時代遅れは対応できんのやろ -
>>187
怪しいかどうかで言えば怪しいけど何故か誰もはっきりさせようとはしない不思議な界隈 -
>>190
じゃあ何でまともな企業がガンガンAI使わないの?
adobeがクリーンを強調するのはそういうこった -
捨て垢サブ垢から必死だよな。
なにか都合が悪いのでしょうかね? -
>>186
いや、反対派って結局はラッダイト運動の時の機械に反対して破壊してる奴らと全く同じだから害でしかないぞ
学習元として使うのは自由だし、絵師の絵も元は他の絵から色々と盗んで描かれてる
白黒はつける必要がなくて、クレーマーが暴れても技術の発展が阻害されて悪い面しかないんだよ -
企業でAIを採用してるのって中華のクッソ怪しいアプリくらいやろ…
-
>>186
『依拠性』があろうとなかろうと『類似性』が無い時点で誰の迷惑にもならん
著作権について自分が無知なだけでしょ -
>>195
え?まともな企業がAI使ってるやん -
まあAIなら高い金払わなくていいからな。これからの時代は何でも節約よ。ぜいたくは敵だ!って政府も掲げろよ。税金はむしり取るけどね?
-
>>195
ネタとして使うくらいはできるけど、プロが普通に仕事で使うには品質が十分とは言えない。
著作権が生じないため第三者にパクられても文句を言えない。 -
>>200
具体的に何処よ
これが話題になるのは企業が全然手を出さないからだぞ -
科学技術の発展を否定するなら、電気・ガス・水道を使わずに生活しろ
AIがもっと発展すれば人間は働かなくて済むというのに -
>>203
スシローがAI絵使ってるぞ -
サインがあるのは「絵とは、この辺にサインを書いたりするものなんだ」と学んだ結果でしかないんだけどな
-
さすがスシロー!
時代の最先端を行っててすごい!!!! -
>>11
AIに嫉妬してAIを攻撃する無能絵師にそんな絵の才能あるわけないだろ -
>>202
「著作権が生じない」って日本でももう確定してんの? -
糞無産どもが
-
>>210
絵師のフリするのやめなよクソ無産くん -
>>121
>>127
逆にAI反対派が名誉棄損と業務妨害で訴えられるわ
AI批判は総じて知能が低い -
>>209
してないよ
絵描きが願望で言ってるだけ -
>>107
いや、あれ、小説の全文からの学習はやってるんだけど… -
>>177
苦労して書いた小説を担当編集に
「挿絵はAIに描かせますね」って言われたら
俺はキレると思うw
AIは自費出版レベルでしか今の所使い道がないな -
AI批判してる奴は原始時代と同レベルの生活をしろよ
技術の発展の否定はガチで重罪 -
AIはどうでもいいけどでかい魚の前にいる赤い服着た人の顔をアップしてよく見たらトラウマレベルに怖すぎるんだが
-
>>212
まぁ仮にそうなるとしてもそうなる結果がある事が重要だと思う訳でね
その一歩は実際に盗まれてる(と主張する)人間が踏み出さなきゃ埒が明かない訳よ -
AI絵の方が見ていて面白いな
-
>>218
いや、結果なんて無い方がいいんよ
世の中には白黒ハッキリしない方がいいこともある -
ざっと見だけどいいね押してる絵師は皆無に近いな。AI絵師はチラホラと。
-
>>220
訴える権利自体はあるのにそこを否定する意味がよく分からん
お気持ち表明してるだけで全く行動に移さない自称被害者絵師と同じくらい意味が分からん -
AI「絵師さんっていつもキレてますね、カルシウム足りてますか?」
-
簡単に正義マウント取れると思ってAI回りに厄介なやつ集まってるよな
-
>>204
たぶん将来頭脳労働全般をAIがやって大多数の我々底辺相は肉体労働しか仕事無くなるぞw -
>>127
訴えるにしても、まず「実際に被った不利益」を明らかにしないといけないから難しそう。 -
>>222
たとえ権利があろうが、逆に訴えられるリスクの方が大きい時点でやらない方がいいって話やで
AI批判を建前に誹謗中傷や業務妨害しまくってる時点で逆に訴えられるわ -
>>111
まあねぇ。
人が苦労して作ったものを今は規制されてないからと言って勝手に使ってるから早いのがAI絵だからねぇ。
つか、今よくても規制されたら後で訴えられるのに、よくやるもんだ。
一般人と違って、このまま上げっぱなしにしといたら、後で訴えられる可能性あるし、人間絵師に協力もしてくれなくなる。そして、盗作されても泣き寝入りするしかなくなる。
商用に使わないから盗作されても問題無いから使用したんだろうけど、後のリスク考えてないんだろうなぁ。
規約を無視してウマ娘のエッチAI絵を描いてウマ娘運営会社に迷惑かける人達と変わらないかもね。 -
>>225
いやいや、頭脳労働も肉体労働も全部AIが行うんだよ -
>>229
いいね -
>>227
そんなんにビビってんのにあんだけ攻撃的ってんなら情けない話やで
いやいや 絵師様がそんな腰抜けな訳ないやろ なんか二次創作の未来がどうこうとか絵の価値がどうこう大層な事言ってるんやぞ -
>>226
不利益を被ったわけでもないのに騒いでるんだよな反AIは -
>>228
そんなこと言い出したらキリがないぞ
言っとくが「AIを全く使ってない普通の絵」でも〇〇に似てるとかで訴えられてるからな -
>>231
結局はAI批判してる奴は現実が見えてねえんだ
今便利な生活が送れてるのもAIやその他技術の発展のおかげだというのに -
法的にどうかという話とモラルや感情的にどうかという話がごっちゃになってるからAI論争はカオス
-
まあ2・3年前まではイラスト描いて食っていこうって思ってた連中だから可哀想ではあるんだけど
大体こうやって機械化や自動化やデジタル化で仕事を取られた人って何も絵師が初めてじゃないんだよね
結局は時代の流れについて行けてないだけ
それでも絵師で食いたいなら最近見た人だけど、せめて藤ちょこレベルにはなってみせろ -
>>232
騒いだらいけないのか? -
>>228
後で訴えられるわけないだろ。法の不遡及があるんだし、ツイートはその時になったら消せば良いだけ。
「将来飲酒が全面禁止にならないとも限らないから今のうちから酒は飲まない!」みたいな阿呆な真似をする必要はない。 -
>>238
多分訴求処罰の禁止とか理解できないと思うよその人 -
>>233
そんな事例あるの?トレースと勘違いしてない? -
>>100
だったら絵の学習にも著作権上の問題ないね
馬鹿は論理を一貫させることが出来なくて生きてて楽そうだな -
>>150
お前のタイムラインなんか知るかよw
引リツ見るだけで切れまくってる絵師まみれじゃねーか -
>>53
それをAIに求めるなら、人間の絵師も萌え絵なんて描かずに1から画風を生み出さなきゃアンフェアだろ -
AI否定派が完全敗北してて草
-
まあ、チャットGPTについてはイーロン・マスクも「ちょっと、半年くらい開発止めろや!」って抗議してたしな
(「その間にウチで作ってるヤツ追い付かせるから」って気持ちが大半なんだろうが……) -
あれに載ろうってのか?
まさか スシローさんも アルベドじゃないだろうな? -
>>241
ChatGPTは「◯◯さんの住所は××」くらいの短文はコピペしてくる可能性があるけど、
お絵描きAIでは「この線はあの絵から持ってきたな」とかなることも無いしな -
イラストAIアンチはスシロー行けないし森永製品が食べられないし大変だねえ
-
>>112
で、どんな根拠で訴訟すんの?
今の民事じゃ訴えられるのは明確にパクられたのを証明出来た本人だけなんだぜ?
刑法に至っては訴える根拠すらない -
そりゃ昔は俺たちの仕事は機械に奪われないぜ労働者ザマァー!とか言ってた連中ですもの
結局奪われるものの気持ちは当事者にならないとわからないものなんですね歴史から学ぶんじゃなかったんですかー? -
>>247
・ どちらも著作物から学習しているので、著作物から学習している事が問題なら双方問題
・ 法的問題がないのは双方同じ
なので、イラストAIを著作権で批判する人はchatGPT使えないよ -
>>107
小説どころかバカ長い学術論文とかも学習させてますがな…… -
>>249
それはAIは違法ダー!って言ってる奴に聞くしかないやろ
連中なら勿論知ってるはずや 何故か行動には移さんけど -
PCに頼らなくてもまともな絵に描けるようになってからイキれよ…
-
絵師は傲慢だな
お前らがもっと良い絵を提案すればいいだろうに -
石器時代に帰れ猿ども
-
嫉妬と傲慢が大罪の理由がよくわかった
-
もうなんか反AIの連中キチガイじみてんな
カルトだよ -
AI使うことが違法じゃないと思ってるんか?
無断学習したものでの出力は法で認められてないぞ -
誰かの著作物を使ってるのが確実なのに誰のどの絵を使ってるのか分からないって事は許可取ってないって事やで
著作権法違反なのは間違いない -
>>260
今更その程度の認識かよ、今まで寝てたんか? -
訴えたきゃどうぞお好きに
-
>>261
一番大事な所やん -
AI使ってるやつって法を拡大解釈してセーフだということにしてるだけだからな
-
>>264
ちげぇよ
オラオラかかって来いよっていう覚悟完了した奴らなだけだよ
なんで訴えてこないんだろうと?むしろ寂しがってるくらいだよ -
>>260
確実なら猶更訴えるべきだろう
誰がどう訴えるのか知らんけど -
>>266
潰せるはずなのに誰も潰しに来ない不思議 -
すでに集団訴訟が起こされてるけどな
-
>>268
意図的に主語ボカすのは卑怯者のすることやでw -
>>266
絵をUpしてる奴なら誰の訴えも通るかも知れんよ
そいつの絵を使ってる事が否定できないなら公開停止や損害の請求をどうやって拒否するんかね -
>>241
お気持ちだけで生きていけるって楽そうだよね
今まで子供みたいに駄々捏ねるだけで周りが助けてくれてたんだろうし -
>>270
いや全く持ってその通りだと思うよ 通るかもしれんね
何故かお気持ち表明ばっかで誰も実行したって話すら聞かんけど不思議な話やな -
行動に移せないのも無理もない
行動力ある奴はAI取り入れてるからな -
なんですでに集団訴訟が行われてることを無いことにしてる?
-
>>273
行動力ないからAIに頼ってるんだろう
行動力あるなら自分でとっくの昔に描いてる -
>>274
日本でされてんの?それならあとは黙って結果見守るだけだけど -
これで元絵が発見されたら神展開
-
>>276
AIは日本の企業じゃないぞ -
>>278
まずAI利用者を訴えたいのか産み出した企業訴えたいのかはっきりしたほうがええで
後者なら企業がサービス停止するまで日本で利用してる人間がどうこうなることはない -
AIでエロ絵出してるやつらもスシローペロリストと同じだもんな
ウマ娘の惨状とか見てたらが悪性度はペロリストを遥かに超えてる -
マジでYouTubeの広告
だいぶAIのもの増えたよね。 -
>>278
>AIは日本の企業じゃないぞ
意味不明の極みなんだがAIって何かご存じ?ってところから必要なんだろうか -
反AIって苦しんでたの?草
-
>>282
何いってんだこいつ?
stable diffusionとmidjourneyの件知らないんか? -
>>284
AIがその二つしかないと思ってるアホなのかなとしか -
>>285
他に何かあるのか? -
AIってプロが使うとやっぱりプロっぽいんだな
これって結局センスじゃねーの? -
AIガイジはポチポチしてるだけなのに反対派の方に行動を求めるガイジ
-
>>288
行動したくないならしなければいいよ
俺たちは俺たちで好きにやってるからさw -
>>286
AIって括りなら数えきれないほどあるし(というか数えるもんですらねえし)
画像生成AIって括りでも無数にあるし 冗談抜きでAIが何かからの次元の話だとは思いもしなかったよ… -
>>285
意味不明
訴えられてるのがその2つ
著作権侵害度が突き抜けてるからな -
日本で著作権違反って判決が出てないんだから
今スシロー叩いて騒いでるのはただの迷惑正義マンだよね -
>>287
キムヒョンテのAIの使い方結構面白かったで
昔のイラストを今の自分の画風に出力しなおすやつ -
>>292
日本の法律は今の状況に対応したものではないというのは議員も言ってるからな
それなのに平気で使う企業はやはり問題がある -
>>287
そやで
AI叩いてる絵師はAIのせいで自分のセンスがないことがバレるから叩いてるだけやで -
>>291
んで その裁判の影響で「今」、日本のAI絵師やらスシローやらが日本の法律で著作権的にアウトになるんか? -
>>292
正義マンていうより
ただ単に法律も何も知らないバカなだけだよ -
>>294
法治国家否定してて草
テロリストかお前は -
>>287
AIにセンスなんか要らんぞ
むしろセンスという部分をAIにおかませして人間はAI様が大量に排泄されたもののなかから破綻のないものを選ぶ作業員になるんだ -
>>291
何で日本の法律がアメリカの判例準拠になると思ってるんだろう -
>>298
法で認められてないことをやりまくってるのがAIの現状だけどな -
>>301
どの点が法で認められてないのか言ってみろよ(爆) -
まず日本の法律では学習モデルを他者に使わせたり使ったりすることが認められてないからな
NovelAIのリークモデルを使ってマージしたやつとか全部アウトだぞ -
>>301
認められてないなら何で誰も訴えないんやって話に戻って堂々巡りだからやっぱだれか自称被害者が先陣切るべきだと思うの
あ、勿論日本の話よ -
Winnyみたいにそのうち警察に吊るし上げられるのが出るだろう
-
AIガイジは法律もろくに知らないからな
拡大解釈して合法合法言ってる他のAIガイジをそのまま真に受けてたりする -
>>303
全部アウトなのに何もアウトになってない…なぞなぞか何かかな
つうかそれこそアメリカに倣って集団訴訟なり起こせばいい アウトひとつ判例として出ればそれだけで一定の効果あると思うんよな日本の場合 -
捕まらなければOKだと思ってるからウマ娘みたいにぶっ壊れたことしちゃうんだろうな
-
AI使ってヒャッハーしてるやつらは確かに寿司ペロリストに似ている
-
>>309
AI使ってるスシローの記事でそれは哲学か何かの話かい -
別に誰も動かないからAIは潔白だ!って言うつもりも無いけど あんだけAIに対して敵意むき出しの連中が一人でも行動に移せば諸々意見が分かれてるかなりの部分が確定するだろうに何で動かねえんだろうなって不思議ではある
それこそアメリカは行動に移して一定の成果あげてるんだろ? -
深夜の対立煽りか?元気やねぇ~
-
寿司LoRA作って、未知の寿司をAIに作らせればいい。
以外とおいしそうな組み合わせが見つかるかもしれんぞ。 -
ただのネット自閉症の攻撃対象コンテンツになってるな
-
だんだんAIアンチの無能が騒いでるだけみたいになってきたな
まあ最初から俺はそう言ってるんだが一般にも浸透してきて安心したわ -
回転ずし
パワハラ焼身自殺
広告詐欺
Z戦士醤油ペロ
期限切れ食材
AIPR←NEW!! -
>>314
会社にも学校にも行ってないから
社会ではAI賛成者が大多数なのも知らないんだよ -
サインのツイートはなるほどなと思った
まあそうだろうなとは思ってたけど -
キャハハ、どんどんやれ
カス絵師が死に絶えるまで -
絵師とか言うぼったくりにイラスト依頼すると
数万円取られるからな、その上AIは無料だし
ちょっとした宣伝にどちらが適してるか一目瞭然ですね -
-
AIは無料で何度も描いてくれるし並の絵師よりはうまいからね
-
プロがAIに負けない!舐めるな仕事奪われる訳ない!てイキってたのついこないだじゃなかった?
世界中の企業AI絵使い始めてんじゃん -
これ見てAIのせいで仕事が減ったとか思ってたらもう絵描きやめた方がいいわ
そのセンスじゃあもうプロは無理だよ、諦めろ -
絵師はトレースとかしてるかもしれないし
そいつが明日痴漢で逮捕されるかもしれないしキケンだからなあ
企業にしてみたらAIの方が絶対に安全だわ -
>>311
アメリカも別に日本と変わらんぞ
先月末、著作権局AI生成したものベースでも、その後人の手が加えられたら著作権認められるて正式に発表した
生成したものまんまには著作権ないてのは日本と同じ
除外するてブチギレたりしたコンペとかあるだけで、CMとかには使われ始めてるしな。むしろ日本より陽の当たる場所で実用進んでる -
手も顔もぐちゃぐちゃじゃんw
-
これからは絵師よりもプロンプト使いのが価値ある時代
-
>>321
さすがロジックとフェアネスの塊だなあGPTちゃんは
次は政治も全部GPTに任せた方がいいよね
GPT党結成するかな -
>>329
GPTはこれ気に入らんから別の意見言え言ったら、1秒でごめんなさいして真逆の事言って来るぞ -
>いや、日本では普通に完全合法で決まってます
海外ガーってやついるけどここ日本です
なんでこんなデタラメ言うのか… -
AI肯定派がいっぱいいるならもっといいねつくよねって話
500くらいしか付いてないけど
人気絵師だったら数万くらいいってただろうね。
絵師以外のアンチもたくさんおること知らんのだろうな -
AI絵アンチってキチガイしかおらんな
-
こんなので怒るのはさすがにあたおか過ぎるな
-
絵師なんてコミュ障、引きこもりなんちゃうん?
そら発狂するなら今しかないやろ未来ないねんから -
まぁ次の就職先考えながら絵を描けば?
-
AIそのものが嫌われる原因作ったのがAI絵師共の言動だしな
自分たちが率先してアンチ作ってたくせに被害者ぶるなよw -
>>337
AI絵師が悪いからスシロー叩く
小学生並みの知能しかないとこういうこと言い出すのか -
>>332
AIのアンチやってるのは笑う -
>>338
誰もそんなこと言ってないのに発言を曲解
小学生レベルの国語力もないとこうなるんだな -
アニメアイコンのツイッター覗いてみたけど別に描いてすらいないじゃない
-
なんかツイフェミとかポリコレガーみたいになってきたな
-
>>270
「類似性が欠けている」
依拠性だけでは著作権侵害にならない -
やら糞は絵師界隈煽ってるけどこの技術で一番被害受けるのホワイトカラーやこういうブログ記事書いてるような奴だぞw
本当に得意なのは絵じゃない -
AI絵を叩いてる人たちって反ワクや反マスクと同じ匂いがする
-
>>344
すでにチャットAIは政府に認められてるわけだが
絵も同等に認められそうだね -
宣伝というかtwitter担当が勝手にやってるだけだろこれ
-
まあ使う側からすれば
絵描いてない時間も自給換算して計上しようとしてる詐欺師どもに仕事頼むくらいなら
早くて安くて従順なAIでいいやになってもおかしくないやろ
まさにAI絵の金銭的価値を下げたくて実際下げようと働きかけてた人間絵師様の行動による因果が収束しただけよ真面目に -
-
アホな有名人使ってソイツが問題起こしたらスシローまで叩かれる今の世の中、AIつかうのでは問題ないのでは・・・?
ボブはなんとかかんとか -
ネトウヨ絵師「傷つきました、謝罪と賠償を要求する」
-
企業側は使うだけで
それだけ絵師っていうのは使い捨てホッカイロと同じだと思ってるでしょ
有名なキャラデザイナーの奴に格安の値段で交渉してブチ切れさせたのと同じで
そういう考えだから今後ますますAI絵師使いまくるんじゃないか
ラノベも同じ考えで合ってると思うww -
>>332
既にAI絵師って数万人フォロワー余裕だし
この前も同人で即売したし
台湾とか中国ではもっと盛り上がってるしな
どうせAI絵師批判してるのも海外の懐古サイトとかの批判見て言ってるんだろうけど
現実はスシローとかオーネットみたいにAI絵師使うだけだろ
どれだけ吠えてもそういう事になるだけよ -
>>172
実際職を奪われた翻訳者が出てるから同じ話 -
イラストレーターにとって企業はクライアントでもあるわけで
それに喧嘩売ってどうすんのって思う
飛び抜けた才能があればそういう依頼仕事はやんなくてもいいだろうけど -
世界中で規制の流れになってんのに日本だけだよマヌケw
ChatGPTのCEOを国賓扱いして招いてる大マヌケなお国はなwwww -
>>205
スシローはペロ小僧のおかげで被害者ぶれてるけど
マグロやウナギの産地偽装したり詐欺広告したり真面とは真逆だぞ
【炎上商法?】スシローやらかしまとめ3選!マグロ偽装疑惑・おとり広告・キャンペーン
nakajyo-actio.jp/sushiro-scandal/
スシロー、また景表法違反?「ビール半額」広告に騙された人、全国規模に発展か
biz-journal.jp/2022/07/post_306823.html -
頑張って描いたところでそれも吸収されるしな
というか現実の写真からとかでもアニメ風にできるってことはそこら辺にある動画とかからでも吸収できるってことだからもはや絵師すら学習にいらなさそう -
宣伝効果的には成功だな
-
フェミ「あの絵ダメ!、このイラストもダメ!」
絵師「表現の自由!!」
AI「じゃあワイも表現の自...」
絵師「AI無理キモ!絶対ダメ!」 -
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング