FF1~6リマスターさん、ゆとり仕様!! レベル上げの必要もなくなるww
この時代のRPGって脳死でレベル上げするのを楽しむゲームやろ
あれはまだガキで時間が有り余ってて他の娯楽もなかったからつまらんレベル上げし続けられただけ
倍速無敵が楽すぎたせいで10のバトルのテンポ悪く感じて途中でやめてもうたわ
古くて遅いバトルはいらんからストーリーと移動だけ体験させてくれ
せやで
しかも最初はMPじゃなくて回数制だった
FF8みたいなやつか
使い捨てって訳じゃなく
魔法がランク分けされてて各ランク最高9回ずつしか使えない
宿屋とかで休んだら回復する
ウィザードリィのシステムを踏襲してたんよ
それカットしても虚無やろ
一度でも難易度下げたらセーブデータにマークつくとか
ぶっちゃけ倍速あるだけでレベル上げとかも楽やしな
高くない…?
中古でプレステ2とソフト買う方が安そう
初代と2で千円以上取るとか強気すぎんか
500円が相応やろ
魔石手に入るまでは
確かに昔やったゲームもう一回やる奴とかなら縛り機能つけた方が新鮮味あってええやろうな
昔やった奴とかストーリー分かっとるんやからチート使とか虚無プレイやわ
・チート機能
・縛り機能
・一度でもチート使ったらセーブデータにマークつく
これで完璧や
4月20日やって
むしろレベルアップ倍率向上要素なんていらん
FF5なんてそれが醍醐味やしな
全員レベル1で果たしてクリア出来るかは気になる
FF5は昔から初期レベルクリアが流行ってる
初期レベルが1じゃないのもいるから厳密には全員1じゃないけど
今さら等倍速でやりたくねーよ
さっくり進めて懐かしのイベントが見れる
どんな無能がこんな判断するんや?
まぁアドバンスの追加要素はわりと賛否あるからな
FF5の追加ボスとかみだれうち対策ばっかでクソほどおもんなかったわ
みだれうちあってこそのFF5やろ
エヌオーと戦えるの結構嬉しかったのに?
老害が騒ぎまくって旧bgmとドットフォントついたから懐かしんでやる分にはもうただの移植
どう贔屓目に見てもBGMは酷かったやろ
エグいレベルで劣化目立ったけどちゃんと改善したんやね
まぁ原作に忠実ではあるけどバグが多くてな
改善はされてるけど
原作の難しめが1番丁度いいのにな
でも追加ダンジョンは面白いバランスだったけどな
ゼロムスがちょっと弱いけど
お前の様子が変なのだ
体感できる敵がいないからセーフ
魔石ステータス盛っても肝心のガチれる相手がおらんから完全に自己満足なんよなあれ
完全版商法やめろ
FF4だけでこれだけやっとるからな
1991年07月19日 SFC 原作
1991年10月29日 SFC (イージータイプ)
1997年03月21日 PS
2002年03月28日 WSC
2005年12月15日 GBA
2007年12月20日 DS (リメイク)
2009年08月04日 Wii
2009年10月05日 iアプリ
2009年12月10日 EZアプリ
2010年10月13日 S!アプリ
2010年03月04日 DS(廉価版)
2011年03月24日 PSP
2012年06月27日 PS3,PSP
2012年12月20日 iOS
2013年06月03日 Android
2014年02月19日 Wii U
2017年08月23日 New3DS
2020年11月06日 Steam
2021年09月09日 Android,iOS,Steam (ピクセルリマスター)
2023年04月20日 PS4,Switch(ピクセルリマスター)
敵弱くしたら虚無に近づくだけや
> 「エンカウントON/OFF」や「獲得経験値0~4倍」「魔法修得値0~4倍」など、遊びの幅を広げるブースト機能を追加。
https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10002344
経験値0倍はおもしろそう
あんまりレベルが上がらないとダレるしな
無限に時間がある子供ならともかく
大人がゲームするなら使える時間も限られるしレベル上げの時間を減らす調整はありやろ
(´・ω・`)レベル上げが地味に楽しいのに・・・
(´・ω・`)今の若い子はそれすら苦痛なのかい?
-
-
ゆとりじゃなくてZ世代用だろ
ゆとりでもまだ経験値稼ぎしてた -
-
今の子達はこれが楽しいんだろうなー
時代に合ってるなら良いんじゃない?
コレジャナイっては思ったけど。 -
損じリス
-
-
昔と違って娯楽が溢れてるからな。ネットもあるし。
サブスクとか無料のゲームもある。
ゲーム一本買ったら続編が出るまで遊び尽くすぞみたいな気概で買うような奴はもういないよ。 -
いやもうこんなんしたらなにがおもしろいんだこれ
-
仲間を殴ってレベル上げろや
-
ドラクエにも実装しろ
-
ストーリーだけで良いなら小説で出せよ
-
リアタイで何度もエンディング見てる世代が買うんだからこれで良いだろ
配信者も時短で助かるし -
何これアプデ?
ピクリマ1456はやったんだが、経験値過剰で適当銭湯でも敵楽々クリアだったからかなりつまらんかったんよな。
ちゃんと棲み分けできるようならちょっと嬉しいわ。
まぁあとやるとしても2と3くらいのものだろうけれど -
ハゲの脳内計算では経験値4倍になると
戦闘しなくてもレベルカンストするんやなw -
>>11
昔小説無かったっけ。なんか1~2辺りを読んだような・・・ -
×ゆとり仕様
〇オッサン仕様 -
リマスターに4の続編も入れてくれ
-
道中普通に戦闘してボス戦はちょっと厳しいくらいが楽しい
-
もうあらすじだけでええやんwww
-
ピクリマ来るとは思ったけど
new2dsでスーファミ版56買っといたわ
安かったしな
4はPSP版あるからスルー -
>>16
逆じゃね
倍速で動画見てる世代はおっさんじゃないだろ -
Z世代でもプレイ出来る様にしたんだなぁ
-
Ⅰの氷の洞窟の理不尽さはぶっちゃけレベル上げても回避できないよ
まあホワイトドラゴンの先制攻撃からの吹雪連発でいきなり全滅のパターンはなくなるだろうけど
なんとも無粋なことよ -
金や経験値ためて強い武具を買いそろえるのも楽しさの一部だったんだがなぁ
最近はそういうのも楽しめなくなってきてるのか -
今月発売なん??
-
は ❓ ここは苦戦したなぁ ❗️ とか 属性変えたらスイスイいけたわとか あの武器レア敵から盗んだらイけたわ とか
/ ̄ ̄\
/♯\ッ/\ 楽しみがなくなるだろが ❗️❗️❗️❗️❗️❗️
/ (●)≡(●)\
`| ⌒゙(_人_)゙⌒|
\ V―、/ /
(⌒/^ヽ)_( /
| > ノ`⌒′\
|/ / | `ーO三) -
Ⅴはむしろレベル上げたくないんよ
アビリティポイント稼ぎまくってるうちにレベルが上がりすぎて台無しになるんで -
>>11
小説は客観的体験、ゲームは積極的体験だから違うんよ。
映画とゲームも一緒だけど。自分が操作することに意味があるのよ。 -
ケムコにある奴。
-
初めてプレイするゲームなら要らんけど
プレイ済みのゲームはむしろこれが無いとダルい -
>>27
バル城地下着いた時点でものまね師以外マスターしてたわ -
2って経験値とかだっけ?
なんか殴られたら防御とか魔法使ったら魔法が上がるとかそんな仕様だったような。 -
レベル上げも倍速でするから昔より楽
-
Z世代に昔のMMOやらせてみたいな
一時間でキレそう -
いやプロアクでいいならそれこそ配信でええわになる
-
エンタメ飽和時代にこんな単純作業は誰も楽しくない
-
これで味方攻撃してHP上げる作業無くなるのか
-
何回目だリマスター
-
ちまちまやるのが面白いのになんだかなぁ
-
ファイファン
>>10
4でピサロが加わらないとか5でデボラを選べないとかになりそうだが宜しいか? -
>>32
2は熟練度システム、ロマサガの成長システムに近い感じ -
おっさんだけど時代に合ってるとは思うわ
この年になってオフゲのレベル上げ作業なんて無理無理 -
まぁ、時代的に間違っちゃいない
だからこそ日本のネトゲ市場が衰退わけだし -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>41
ああ、やっぱそうだったか。有難う。
これ経験値上げられても熟練度とかどうなるんだろうなーと。 -
チマチマとバル城地下で石像狩りをしてジョブの熟練度を上げていく過程が醍醐味なのにまるでわかってない
ジョブがマスターになってすっぴんのステータスが底上げされたときの喜びと達成感は何事にも代えがたい -
FF3が、謎のローポリちびキャラ3Dしか現行機で出来るのなかったから助かる
-
いらねーwww
-
ピクリマの家庭用ゲーム機版発売+アップデートじゃん
-
Ⅵはあっという間にレベル上がっちまうから困る
英雄の盾にするために戦闘重ねてたらヤバい -
HD-2DでFF5の様なシステムのゲームを出そう
-
レベル上げの何が楽しいかって時間をかける事にあるんだよな
時間をかけて敵を倒してレベル上げする=バトルもの少年漫画の修行パートみたいなもの
苦労した分だけ成長を実感できるし、レベル上げ前に倒せなかったボスを倒せた時の達成感はRPGの醍醐味だと思ってる
こればかりは倍速や経験値ブーストでは得られない -
もう仲間殴らなくていいってマジ?
-
Z世代というか古参向けだろこのシステム
-
9を倍速でやったけど楽しかったわ
倍速いいよ -
>>50
獣ヶ原に行けよ -
4,5,6はせめてGBAの追加要素もちゃんと入れてろよと思う
バグは流石に修正されてるだろうがPC版の初期は酷かった -
味方同士で殴り合ってこそ2
-
経験値なしAP10倍ぐらいで遊びたいな
-
どうせなら強くてニューゲーム(引継ぎ内容を選べる)を追加してくれ
全員を最強装備にしたり、
カインをフルボッコしたり、裏切り者をフルボッコしたり、竜騎士をフルボッコしたいんだ -
こんな懐古ゲームを子どもはやらんから良采配
-
>>60
だいじょうぶだ、おれは しょうきに もどった! -
擦りすぎやろ
一度やれば充分です -
(´・ω・`)レベル上げが地味に楽しいのに・・・
(´・ω・`)今の若い子はそれすら苦痛なのかい?
ハード一台も持ってなさそうな乞食に何か言われても -
FF12リメイクも弱くてニューゲームとかなかったっけ?
-
使いたい人だけ使う機能に文句つける理由もないやろ
-
単に再プレイに嬉しい便利機能じゃん
まともにやりたいってやつは自分で調整しろ -
ドットゲーのリマスターとか意味ある?
エミュでよくね -
まあ今どきクリスタルタワーをセーブ抜きでぶっ続けでやれみたいなのは
キツイもんがあるしこういう配慮は必要だろ -
嫌ならやるな
-
FF1,2,4はPSP版が決定版なんよな
それにしろよ -
こ
-
経験値稼ぎが面倒だからこれならやってみようかな
昔だるすぎて辞めたんだよな
勧めたい時はエンカ多いし苦行だった -
>>69
クリスタルタワーってそういう風潮あるけど
何度かにわけて行き来する仕様だから、いうほどセーブ必要な場面ねぇけどな -
家庭用に持ってきたんだから追加要素付けるかと思ったらまた無しかよ
5と6は追加要素ありのをスマホに残してあるけどやっぱこっちの方が楽しいわ
特に6
オリジナルだと敵が弱すぎてラスボスすらも瞬殺なのでやっとレベル上げたかいがあって竜の巣は楽しかった -
>>1
大半は懐かしさでやるんだからこれでいいだろ
自分でどうするかは決めればいい
今の奴は時間泥棒のRPGなんてやらないよ -
もともとヌルゲーじゃんと思ったらそういうことではなかった
-
ゆとりってもう死語感あるな
おっさんくせー -
>>60
FF4DSおよびそれの移植のスマホ版は三周目まで引き継ぎができる
なのでいきなりチビリディアにアダマンアーマー装備させたり聖騎士にチェンジしたばかりのセシルに最強装備させたりもできる -
FF7リメイクは難アクションに一変してたのに
-
>>60
FFに求められてるのこれだろ -
吸いだしてエミュで倍速やらチートしたほうがいいと思う安上がりだし(GBAの6とかは高いけど)
-
>>21
普通ならそうだけど6に関しては魔石育成を理解してるおっさん仕様に思える -
こういう便利システムって
7~10のPC版、リマスター版とかにもあるいつもの機能なんだが… -
>>60
それなら謎の幼女のHP65536もおっさんが来るまでに削り切れるかもしれないな -
昔からレベル上げは苦痛 だからFF2で早くもレベル上げしないシステムを作った
逆になかなか成長しなくて苦痛だった
結局三か月後くらいにシステムの秘密を公開 簡単レベル上げ記事が雑誌に掲載されたな -
昔の糞ゲーをわざわざやるのに昔設定の時間ドブ捨てなんかやるわけないからこれは有能だろ?
馬鹿かこの下痢糞頭ハゲ害児? -
これは正解だな
今は無料で遊べるゲームで溢れてるからね -
もう自由にレベル設定できるようにすればよくね
-
多分これが一番楽だと思います
-
どうせL.99で打ち止めなんだから最初からカンストでいいじゃん
-
FFはザコ戦の虚無感が異常だからな
ボス戦は割と面白いけど
横画面だからなのか天野デザインの問題なのか知らんけど -
もうひといきじゃ! 4倍ですとも! フースーヤがハゲるわ
-
経験値4倍はすごいな
中ボスが雑魚だらけになってしまうんじゃ -
全く関係ないノクティスをサムネにする意味ある?
-
スマホ版は高いよな
1個三千円 -
こういうのに対して普通にやるのはめんどくさいし時間がもったいないとか言うやつは何のためにゲームしてんの?
それなら自分でプレイするよりVTuberのゲーム配信でも見た方がずっと面白いだろうに -
なろうかな?w
-
経験値0があるのいいな
FF8にこの機能欲しいわ -
FFなんて元からレベル上げはヌルヌルだろ
ドラクエレベルに必要経験値が二次関数ではじめてレベル上げ面倒って言われる程度だよ
つってもDQもメタル狩りのコツ覚えさえすりゃすぐなんだがな
名作をクソみてーな倍速Z世代の厨房価値観で消費すんじゃねえよ -
逆に経験値0にも出来るから縛りプレイが捗る
-
>>100
FFVのカンストレベルの難易度はジョブカンストの比じゃないんだけどな
クリアする分には全然不足ないけど -
>>100
気に食わなきゃ一生FC,SFC版で遊んでろよ老害 -
すぐやらなくなりそうな
-
PCのFFは最新作以外前からずっとこれだぞ?
-
まぁタイパなんて言葉ができるぐらいだからこうなるわな
-
ドラクエのごみみたいな熟練度上げこそこれ入れて欲しい
-
FF5の追加要素ってめっちゃ好評だったのになんで切ったんだろうな
元記事のエアプが喚いてるがみだれうちも普通に通用するし他アビリティの選択肢も増えてバランスもいいぞ -
そもそもコンセプト的に旧作をプレイできる状態で市場に置いとこうって感じだからな
FFのナンバリングはこれでPCで販売してないタイトルは存在しなくなったんよ -
-
-
まあ、キッズたちになろうが流行るくらいだから
努力が苦手なんだろ -
この国もゆとりで終わりだし
もう好きにさせたらええ -
今の時代娯楽が多すぎて、歯ごたえのあるゲーム(笑)とかオッサンにしか求められてないんだろうな
-
嫌なら使わなければいい
他人のプレイスタイルに怒ってるの?ある意味凄いな -
そもそも若いやつがピクリマ版買うようにも思えんw
-
FF6は序盤経験値0でいいな
-
FF6といえばコルツ山でレベル99ってサイト見てたわ
-
>>4
おじさん的にも嬉しい機能だよ??
文句言ってるのはプレイしてない奴だけだろ -
基本的な方向性として過去作のエッセンスだけ味わいたい人向けよ
縛りプレイや経験値等倍でレベルマなんかやるのはごく一部の異常者だと自覚した方がいい -
>>75
5とか6は縛りプレイして遊ぶゲームだと思ってる -
FF5の低レベルはABP稼ぎのガルラ狩りが苦行だから有難い
-
>>2
確かに。でも幼少期からスマホ世代とゆとり世代は娯楽数違うから仕方ない -
今でもFF1~6プレイしてるやつだけが文句言えよ
-
>>110
前のデータを引き継がないけどほぼ最強状態でプレイは可能だよ
ただ武器や防具は拾いに行かないといけないしイベント戦は回避不能 -
まぁFFはストーリーを楽しむ為のゲームって側面あったしええんちゃう?
育成が楽しいのはwizardryとか3までのドラクエやろ -
昔一部のRPGにあった、雑魚は金だけ、中ボス倒すとレベルアップ、てのが具合いいんだよ。
-
>>127
いやむしろそういう作り手側の想定の範囲内でやらされるゲームって控えめにいってゴミやろ
戦闘がただの正解の確認作業でしかないんだから、それならもうノベルゲーでいいわ -
>>111
6ではその技潰されてたな -
>>99
「FF8はレベル上げると不利になる」というデマを真に受けてるバカがまだいたのか…
厳密には「ジャンクションせずにレベルを上げると不利になる」だというのに
レベルが上がると強力な魔法をドローできたり、強力な魔法を精製するためのアイテムが手に入るようになるから、レベルを上げた方が有利になるんだぞ
レベルを上げただけでは駄目ってだけで -
>>129
6にはレテ川のイカダループがある -
>>130
8はレベルを上げて強い技で攻撃!以外のことやらせようとしすぎてダメ、めんどい -
ええやん FF7もPS4でやったけどエンカなしやリミットブレイクゲージ無限とかで楽できたわ
ストーリー追いたいだけの人には戦闘とかどうでもいいんだよ -
>>60
洗脳されてたんだからしょうがないだろ! -
FF2どうすんだよ
-
>>40
デボラは選ばなければいいだけだが、ピサロは6章やるのに強制加入だしなあ… -
>>117
チキンだった昔、雑魚逃げながら進めてたらオルトロスで詰みかけたぞ。
バナンがタコ足一撃で死ぬ。 -
リメの追加要素って大抵イベント水増しの過剰インフレボス倒すだけだから別にいらんわ
ストーリーも大したことないし -
>>52
RPGが廃れてアクションゲームが台頭してきたのよく分かるな
アクションゲームが進化した今は単純につまらんのよそれ -
プレッシャー世代(82〜86年生まれ)の存在をもっと認知して。
FF56あたりにメッチャ思い入れ深い世代なんだ。 -
ロマサガシリーズもこういうシステムで新しく出してほしいなぁ。BGMはピクセル版とスーファミ版の選択とか敵を弱体化するとか。
-
6作品クリアさせるならこの機能はありな気がしないでもないけど
ゲームとしてはやっちゃダメだろ・・・ -
>>130
100も1000も承知だわそんなん
ただ実際それをやるとなるとチマチマ死なない程度に敵のHP削ってカード化という作業が面倒すぎてDISC1で投げたからいっそのこと経験値0を搭載してほしい -
まぁレベル上げってゲームをすぐに終わらせないための制作者側苦肉の手段だからな
-
ストーリーを見たいだけの人にはありがたい
↑
動画でよくね? -
血塗られた盾装備して256回戦闘しないと英雄の盾が手に入らないとか
もう現代では考えられないダルさだもんな -
とらごろしのやり
-
リマスターは色々変更されてて総じてゴミになってる
今のスクエニは本当にセンスがない
名作を穢すのはやめてほしい -
>>146
去年発売したブレイブリーに血塗られた盾あったぞ。 -
あの手のRPGは自力でコツコツ積み上げるのが目的じゃねーの?
ストーリーサクサク進めたいなら今は動画見ればいいし
時短で強くなってボス倒してもただの作業感しか残らない気がする -
経験値ブーストはシステムじゃなくてレア敵とかレアアイテムで出来るとかが良い案配だと思うわ
-
これならもうドラクエ2みたいに最初からLvMAXでいいじゃん
-
今の子供というか下手したら20くらいまでの奴らポケモン以外のRPGやってないんじゃねーか?
-
>>146
別にそこまでだるくもない -
もう最初からLV99でよくね
-
どこでもセーブできて100倍速くらいできるエミュの方がまだまだ強いわ
乱数入る前にセーブしてレアアイテム出す事もできるし -
>>140
プレッシャー世代なんて誰も使ってないのにな
氷河期とゆとりでいいじゃん -
もう公式がまとめて
YouTubeに上げればいいのでは?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング