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ジャンプ+編集長「サマータイムレンダは独占配信だから人気が広がらなかった」「令和の大ヒットは『ライブ感の醸成』で決まる」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


反省したか?

https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126364/2/

少年ジャンプ+細野編集長「令和の大ヒットは『ライブ感の醸成』で決まる」

一方、動画配信のすごさや影響力は非常に強まっていると『サマータイムレンダ』という作品で逆説的に感じました。2022年4月からTVで2クール放送したのですが、動画配信に関してはDisney+限定でした。アニメの出来はすごく良かったと思うのですが、ちょっと広がりが強くなかったのかなと思っています。

 対して『鬼滅の刃』の場合は、配信サービスが後伸びに大きく影響したと感じています。放送後半に火がつきましたが、ほとんどの動画配信サービスで視聴できたため、みんなが後追いで観て、さらに話題になって一気に広がりました。

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


ジョジョ6部もやったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>2
5部はめっちゃ盛り上がったのに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>2
でも6部に関してはネトフリが貧乏クジ引いてくれて助かったと思っとるやつも多そう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


そりゃそうだろ
メディアの数減らしたら一時的には儲かるかもしれんが爆発的には売れんよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


もともと面白くないから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


TVでやったチェンソーマンは・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


ジョジョクラスで話題にならんなら無理やな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


当たり前やろ
限定配信なんて見るやつ限られてる

65ba3f35.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


アニメ化がゴールなら独占でいいけど社会現象狙うなら誰でも見れるようにしないとダメだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


タイガーアンドバニー2、ひっそりと忘れられる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


サマータイムレンダを過大評価しすぎやろ
ずっと戦闘力でゴリ押しするだけやったやん

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名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


ライブ感=漫画とアニメが同日に最新話が配信されるメディアミックス戦略
作者のリアルタイムTwitterアニメ実況でTwitterのトレンド独占
 
流石だわこの有能編集長の戦略で失敗するわけないよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


もう独占配信とかやめようや
ピーク過ぎてるとはいえ東リベ2期とか完全に死んでるやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


サマレンが予想以上に評判良かったのと配信解禁したら色んなサイトで上位になってたから後悔はあるやろなそりゃ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


独占配信じゃないと予算が降りない原作
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


見たけどシュタゲとひぐらしをこう言うのでいいんだよって合体させた感じやな
それなりに面白かったし和歌山弁もそれなりやった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


独占配信じゃなかったら金出してもらえないからゴミ作画やん
そのときは独占にしてたらとか言ってるよ

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


配信すらしてないジブリの悪口やめろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>29
ジブリは配信しないことでテレビ放送でライブ感作ってるやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


話題になっても金にならん場合もありそうやけどどうなんやろな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


サマレンめっちゃ作画良かったからな
あれは独占の良さが出たわな
同じディズニー+でも独占のくせに作画イマイチって作品あるのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


独占配信やなくて先行配信じゃあかんのか
 
 

41 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


これよくいうやつおるけどさあ
独占の金で制作費余裕もってクオリティいい映像になるって側面とかそもそも企画通るのもあるから
独占企画じゃなかったらクオリティ下がる可能性ちゃんと把握していってるのか気になる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>41
せやな
でもアニメに関しては独占だからクオリティずば抜けていたって作品あんまり聞かんで
どちらかというと納期守れるほうが大きいんちゃう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


鬼滅からこっちジャンプは露骨にアニメに色気出すようになったな
前はアニメ化させてやってるみたいな態度だったのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


最初はサスペンスかとおもってみてたら
途中でバトル漫画になって切ったわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


独占はアマプラはセーフよな
他のサブスク入ってアマプラ入ってないのはそんなにおらんやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


独占配信スレのサマレンアンチ最近よう見るな
話理解できないからって叩いちゃアカンよ

 
 

106 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


アマプラ独占
僕の心のヤバイやつ【見放題独占】(4/2~)
ゴールデンカムイ 第4期【見放題独占】(4/3~)
王様ランキング 勇気の宝箱【見放題独占】(4/14~)
 
Abema独占
異世界はスマートフォンとともに。2【見放題独占】(4/3~)
 
ネトフリ独占
ULTRAMAN FINAL Season【全世界独占】
 
ディズニープラス独占
天国大魔境【世界見放題独占】(4月1日~)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>106
天国大魔境見たいけどディズニー入る気にはならんわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


たいして面白くなかったわ
敵が何か分からんまま主人公が右往左往してるだけで全然話進まないんだもん
作者のループの使い方が下手すぎるし、新情報の開示タイミングも遅すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


話題性あるならヒットするは本当にジワ売れの根拠になるんかね?
人はちゃんと中身を考慮して作品選ぶで
サマータイムレンダは見られてない中で評価してる人がいるってだけの状態やしな
そういう人は根っからのファンである事が多いしファンでない顧客から見た目線はまた違うと思うで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


今初めて聞いた作品だからそんなもんなんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


序盤はすきやったで
作者以外誰もバトル展開を望んでなかったやろ

 
 

120 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


独占だとクオリティ高くなると思ってるエアプいるけど
ネトフリ独占でどんだけクソの山できてると思ってんねん
サイパンくらいなもんでひどいもんやで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>120
少なくとも独占じゃない状況より予算は増える
独占でないと通らなかった企画の場合はカツカツなのとネトフリの場合権利がネトフリにいくから制作の士気上がらないってのもずっといわれてたこと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


後半悪い意味でジャンプバトル漫画なってたのは原作ファンですら文句いうてたとこやからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


アマプラで見たけどおもろかったわ
牛尾が強すぎ問題あるけどピンチの演出上手いわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


ただの言い訳やな
東リベは適正な評価まで下がっただけやし、ジョジョ6部が盛り上がらんのも6部だからやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


独占配信は結局ゴミやね
アニメ会社が採算がとれるメリットもそもそも話題にならないとみる人もいないし
みようと思っても契約するって言う面倒な手続きを踏む奴はいないんだよね
熱心なファンでも萎えると思う

 
 

177 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


今の時代ライブ感はマジで重要よな水星とか完全にライブ感盛り上げる意識で作ってるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>177
ライブ感も大事なんやろけどそれ先行で芯というか大事な物は見失わないようにしてほしいわね
 
 
 



 
(´・ω・`)独占配信関係の話になると大体サマレンやなww

(´・ω・`)しかし独占配信は赤字になることはないらしいからな・・・複雑すなぁ

(´・ω・`)あとなぜdアニ独占はないのか
 
 
 



 

コメントを書く
  1. サイパンも言うほど面白くなかったぞ
    いつものトリガーで過大評価

  2. >アニメの出来はすごく良かったと思うのですが、ちょっと広がりが強くなかったのかなと思っています。

    アニメとしての出来はよかったよ?
    ストーリーがゴミすぎるのと
    キャラに魅力がなかっただけ
    つまり原作のせい
    配信以前の問題だよ
    地上波でも同時公開しておいて何の言い訳にもならん

  3. 編集長までんなこと言ってんの?
    そもそも売れてない原作だから外人騙して金出させるしかアニメ化の方法
    なかったんとちゃうんけ
    なに後出しで色気出してんの

  4. じゃあ1735はどうして1735爆死したんか?
    そこんとこどーなんだよ
    何が悪いの?
    全部ドラゴンのせいかよ
    いいのそれで?

  5. じゃあ集英社がカネだしてアニメ作ればよかったじゃん
    資金が集まらなかったから独占権を売ってアニメを作ったんだろ
    だからあのクソシナリオでも作画で誤魔化せたんだろ

  6. ジョジョは7部のアニメ化は無理だろうからなぁ
    6部は有終の美を飾って欲しかった

  7. 逆に言えば、サマレンは独占配信でもなければ企画すら立たなかったと思ってるわ
    原作大して売れてないしな

    それなのにアニメをあんだけの高クオリティにしてくれた監督や制作会社には感謝しかないけど

  8. ライブ感ガッチリしてたアニメチェンソーが大当たりしてたらこの論に頷けたんだが…

  9. ドラマとかも昨日のドラマ見た?とか言って友達と話すのが楽しいって層が多いしな

  10. サマータイムレンダはでんでん現象すぎるわ
    ぶっちゃけ大した事ない
    特に後半の展開は酷すぎる

  11. 独占配信って原作やグッズがぜんぜん売れないから結局は誰も得しないんだよな

  12. これやマブラヴもだが独占配信って条件で巨額の出費がされてるんだからそれに対して文句言ってる奴はガイジ認定するよもうさ。

  13. アニメは時代遅れ
    時代はVチューバー

  14. 天国大魔境1話録画ミスったから1ヶ月だけ契約するよ
    それだけのために契約すんのは勿体ないから同じくディズニープラス独占の四畳半とブラックロックシューターを見るつもり
    特にブラックロックシューターは昔のアニメ化したやつあんまり面白くなかったけど新しいやつは全然毛色の違うアニメだし意外と面白くて驚いた

  15. 大して面白くもないし独占とか関係ないよ

  16. ニコ動の配信を軽視し過ぎてると思う
    落ちぶれたとはいえいまだに強い
    ポプテは2期もニコ動でやってれば全然違った

  17. >>12と>>17はシュタゲ信者かリゼロ信者
    わかりやすいw

  18. 評判良かったから見たけど銃撃ちまくりのグロ祭りで思ってるのと違った

  19. ろくに出資が集まらなかったからディズニーが大金を出資して救ってくれたんだろ

    出版関係者まで出資者を悪者にするとかどれだけ幼稚な業界だよ

  20. ディズニーに気に入られる条件
    ・グロやゴア多め
    ・エロ強め
    ・バイオレンス多め

    サマレン、BRS、天国大魔境に共通

  21. >>16
    BRSは前の方が深くてよかったけどな、百合アニメとして最高レベル
    岡田マリーの最高傑作、凪あすよりさらによい

  22. >>19
    現実見ろよ

  23. タイバニ2はまんさんが飽きたからだろ
    おそ松さんも爆死だし

  24. コロナ禍ジャンプ+でも売れてないのが独占配信じゃなかったからって売れる訳ねーしな

  25. >>18
    クソアニメ系はニコニコで実況しながらじゃないと見れんわ

  26. その出来の良さもディズニーの金があったからこそと分からんのかこの編集長

  27. >>2
    あれで言うほどってなんだよ
    ネトフリの月額払う程度でハードルあげすぎやろ

  28. (´・ω・`)しかし独占配信は赤字になることはないらしいからな・・・複雑すなぁ

    だから、独占配信で全額貰えるのは製作がNETFLIX単独の場合だけやって

  29. アニメしか知らんが確かにバトル展開じゃ無い方が良かったなぁ
    まぁジャンプだがら仕方無いんだろうけど

  30. 独占するのはいいがちゃんと要介護して最後まで責任とれよって思う

  31. 天国大魔境の作画クオリティもディズニーの金があるからこそじゃないの?
    共同出資だと1話でもあのクオリティは無理だろ

  32. ディズニー+独占配信でもはた魔2期みたいな低クオリティのアニメもあるわけだし、アニメの出来に関しては監督スタッフガチャだわな

  33. そら一つの所の独占配信より、色んな所で配信した方が広がりは大きいだろ
    こんなん子供でも分かる理屈や
    独占配信だと独占権利分の収入があるから、そっち目当ての制作もあるが

  34. 同期にリコリコがいて、そっちが盛り上がってたから
    サマレンは結構空気だったろ

  35. >>6
    サマレンは集英社が製作委員会に入ってる
    天国大魔境も講談社が製作委員会に入ってた
    つまり、原作を売ることを狙ってるのに、制作費の全額ディズニーが出してくれる訳ない

  36. 漫画の宣伝目的で作る場合は独占配信は悪手だわな。
    でも独占じゃなければ予算負担重くなるから結局出版社のやる気という事になるのかな。

  37. ドラゴンのように歴史に名を刻むくらいの偉業をなしとげないと覇権はとれませんよ
    偉大なドラゴンさんを見習ってほしいですね

  38. つまりチェンソーは集英社の恥で汚点でお荷物だから粛清すんよってこと?

  39. それこそタイバニとか最速放送と合わせてストリーム配信したからこそヒットしたとこもあるのに次作は結局独占配信だしなぁ。
    ヒットからは成功要因を見つけるのは難しいか。

  40. ネトフリは製作になるからディズニーとはまた別だぞ

  41. >>1
    あれは原作だけでいい。

  42. タイバニ2も録画ミスったけどあんまり良い評判聞かないからスルーで良いんだろうな…

  43. >>34
    どの作品にも同額の出資金出すほどディズニーもアホじゃないぞ

  44. 馬鹿だろ 作品自体の力が根本にあっての話 

  45. いや普通におもんなかったやろ
    誰もバトルとか求めてなかったわ

  46. サマータイムレンダは後半ゴリゴリのバトルシーンが増えてこれじゃ無い感が凄かったな、それ以外は全体的に纏まってるし締めも綺麗だから良かったけど

  47. ライブ感ある物の方が結局残ってるよね
    ライブ感無いって単に古臭いよね

  48. そこまで面白くはなかっただろ。

  49. >>15
    KPOPと韓国漫画な

  50. ゲーム業界は散々プラットフォーム側が独占して消費者が疲弊してきた
    ここ数年のマルチプラットフォームでようやくサードゲームも面白ければ見つかりやすくなり、少数で作るインディゲームすら口コミでジワジワ売れていく事が増えてきた。アニメは逆行してんよな

  51. これは面白くなかっただけ
    ジョジョも黄金の風以降がほんとに駄目だったからなぁ
    ジョジョの第三部しかもエジプトに入ってからを、特定の配信にして
    どこまで落ちるかは見てみたかった
    確かに落ちるのは認めるけど、サマータイムは別にテレビでやっても面白くないので大差ないから
    名作で、面白かったのに駄目だったなって認められ作品となると一期が大好評で
    期待されてた二期をフジオンデマンドのみみたいなのでデータ出さないと

  52. サマレンはアニメの出来が良かったのは勿論、2クール使ってちゃんと原作最後までやってくれたのも良かったわ
    どんなに出来良くても「一旦ここまででーす、続きはお前らのお布施次第ねw」とかやられたら一気に冷めるし

  53. サマレンは勿体なかったな
    1日だけ独占先行配信にすれば
    話題になってきた所で
    早く見たい視聴者層の加入も狙えると思う

  54. 昔からある手法でも考えられてつくられてたんやなとしみじみ思う

  55. サイパンは1800万人投票で一位になるレベルなんで
    お前のちんけな感想はどうでもいいですよw

  56. てかなんでディズニー?

  57. アマプラはdアニみたいなもんなんだけどツッコミ待ちかな?

  58. 独占だからブームにならないじゃなく
    一般受けしないからブームにならないだけのこと
    独占だから・・・なんて言い訳にしかならん

  59. ライブ感とか馬鹿かよ
    一時的にしか人気のないもんをボンボン作られても困るわ
    後世にまで残るもんを作る気概を見せろや

  60. 永続の独占じゃなくて時限独占で
    今では他の無料配信サイトでも配信してて盛り上がらないんだから、
    単にそんなブームになるほどの作品じゃなかっただけだろ

  61. プラットフォームの会員囲い込みの道具にしてたらアニメが終わるわ

  62. じゃ配信多数のアニメがみんな人気で売れてるか?って事や

  63. 独占じゃかったとしてライブ感あっても売れなかったら責任取ってくれるのか?

  64. >>6
    製作費出されたら版権主張されるだけだぞ?
    だから期間限定の配信権で金出させてるんじゃん

  65. >>57
    安価も付けられない様なチンケな脳みそで言われても

  66. 面白いと口コミで見たとき、アニメ単品の料金で見せれる場所あればいいな
    別に月額料金払いたくねーのよ

  67. ジャンプ編集が思ってるほどグロアニメは一般人には受けない
    鬼滅が例外中の例外なだけ

  68. サマレンはTVer対応してたけど天国大魔境はないんだよね
    原作読んでるけどIGのあのクオリティでどれだけ話題作になるのか気になる

  69. DIYとかも出来は良くても誰も見ちゃいなかったからな
    話題になってみんなが食いつくってのは法則があるわけじゃない
    配信の独占とかそうでないとかも関係ない
    だいたい、イカゲームだってネトフリ独占配信だろっての

  70. 糞ドラゴン「こちとらライブ感もりもりで作ったが?」

  71. だから言い訳でしょ、これ コメでも良くある奴や、独占だからうんたらかんたらw

  72. 天国大魔境がマジで勿体ない!!!
    結構オモロかったのによりによってディズニー
    誰があんなトコで見ると言うのか・・・アホやろ

  73. サマレンとか天国大魔境みたいなレベルの作画と構成になるならディズニー+は歓迎だわ。
    ネトフリは地上波に先んじて一挙配信するおかげでどんな人気作でも話題が分散してしまうし、制作に予算回ってきてないからダメ

  74. >>40
    2期完全に望めなくなった感じか

  75. やっと気付いたのか

  76. >>58
    金持ってるからだよ

  77. 地上波でやってたのにライブ感ライブ感ってバカじゃねえの?
    ゴミをゴミと認められないマイノリティが騒いでるだけだろボケ

  78. >>71
    主人公が危なっかし過ぎて親しみ感じるまでには時間を要するから、ジョブ子ぷりんあたりが肌に合わなかったらハードルかなり高いと思うわ。面白いんだけどね。

  79. 独占配信と言えば悪魔くんの新しいやつが今年の秋スタートするんだよな
    ネトフリ独占で……ものすごく残念

  80. 天国大魔境はサマレンと違って完結してねーし
    作画だけよくても、どういうたたみ方するのか不安でしかないわ

  81. >>79
    地上波放送終了からかなり経って、配信独占が解禁になってからいきなりトレンドに上がりだしたからこういう話題になってるんだよ。

  82. サマレンはTV放送はしてたし結構話題にもなっていた
    独占配信だから売れなかったは全くの見当違い
    終盤の展開に視聴者が離れただけ

  83. そんなに面白くもない駄作だったから売れなかった

  84. 天国大魔境とか日本で育ったコンテンツがなんで外資のプラットフォームで出すんだろ。話題に一切ならないだろうね。海外のアニメ系youtuberもこのやり方は失敗すると断言してた。ジョジョ6部のネトフリ一挙放送もあれで空気になったし

  85. >>62
    盛り上がってないって…3月に入ってから何も新しい動き無いのにトレンドに上がり始めたからこういう話題になってるんだよ。

  86. 日本が貧乏過ぎるのが悪い

  87. ジョジョが空気になるとか普通ならあり得ないから勿体ないわ

  88. >>68
    ビデオレンタルがそうだったんだがな
    残念ながらどんどん潰れて見なくなった
    ネット上のレンタルもあるようだが使ったことはない

  89. サマレンはアニメの出来良かったし、それが本当に独占配信のおかげなら感謝するよ
    ドラゴン中山みたいなのに滅茶苦茶にされたらたまったもんじゃないし

  90. 前半はタイムループのサンスペンス物というかシュタゲのようなドキドキ感があって面白かった
    後半はバトル展開ばかりでどうでもよくなった

  91. >>68
    なんで見る時だけ契約して即解約すりゃ良いのにそれやらんの?
    一般的な新作レンタルより圧倒的に割安なのに

  92. >>89
    逆に話題になる作品かあれ?
    元々好きな人しか見ないだろ

  93. 独占の上に全話一挙配信とかいうアホシステム
    好きなやつがわーっと見てわーっとつぶやいてそれで終わり
    話題になるわけがない

  94. >>87
    そのトレンド入りって独占配信へのネガティブマインドのエコーチェンバーが原因やったろ

  95. この発言が胡散臭いのは鬼滅を引き合いに出してるからやね
    さも配信が多いからバズったと言う論法になってる
    つまりサマレンと鬼滅を同列として見ているから それはないw

  96. >>95
    残念ながらそれネトフリだけでディズニーはちゃうのよね

  97. 地上波全国同時間同時放送とabema地上波同時配信が強い
    ライブ感でこの2つに勝るものがない
    鬼滅 呪術 水星 リコリス ぼっちは全てこの2つに当てはまっている

  98. >>93
    話題になって盛り上がってるときに見たいからな
    3か月分払いたくねーだろ

  99. >>57
    サイパンの高評価ってアニメがアメリカナイズされることへの欲求を抱えてた層による支持が大きいだろ
    黒人が出ると大喜びとかああいうのと変わらん

  100. >>96
    そういう呟きもあったけど配信解禁で初めて観て面白かったって投稿や改めて一気観した感想とかが多かったぞ

  101. ネトフリって独占ってよりも先行じゃねえの?

  102. ライブ感というよりも、いかに広告で支配して売上出すかっていうのが、最近のジャンプな気がするんだけど。
    チェンソーとスパイファミリーって、SNSも街頭広告もすげえ多くて金掛かってたわけだし。

    無理やり作品を読んでもらうように、街中でも読者を上手く視線誘導させてる感じ。

  103. ジョジョは5部の売り上げ見れば6部を独占にするのは仕方なかっただろ
    右肩酷かったぞ

  104. >>103
    あそこは独占先行がスタンダードだから終わってる

  105. 今は可処分時間の奪い合いなのに手間やアクセスのしづらさで機会損失にして
    作品が可哀想だね。目に入らないのは存在もしない空気

  106. >>105
    それな ぶっちゃけてマーケティングが大事だとは言えないから配信がー独占が―と
    言い換えてるだけじゃねぇの?と思う

  107. リコリコとかヒットしたのはライブ感だね

  108. 売れない作品は独占のほうがいいんだろうがな
    そんなの独占する側もいらないっていう

  109. 最速放送でどれくらい盛り上がれるかだよな
    昨今の話題作はほとんどが
    最速放送で都市部地方とか関係なく見れるものばかりだしな

  110. ジャンプ+編集者「独占配信は考えもんだわ・・・」
    自称アニメ博士「そんなことはない!」

    草生える

  111. 独占にするようなタイトルって微妙な作品ってことでしょ
    逆に独占にしてもらわないとアニメ化すら出来ないからな

  112. 赤字にならないのか・・・
    この保証は確かにでかいな

  113. 知らんがな 独占を選択した側に文句言えば?メリット多いからそうしたんでしょ

  114. あそばせも2期のまえに原作おわったな

  115. 1クールに50作品ある時代に独占とかしても
    誰も気づかれないまま消えるんよ
    一話無料すら無ければ目にも止まらない

  116. アニメーターやら制作者に金行く方が良いやり方でしょ
    でどうなんそのへん

  117. ライブだけじゃドラゴンボール2000億に勝てないよw
    鍵は少年向けの格好良さとオリジナリティw
    女リピーター向けの既視感とダサいイケメンばっかだと総売上爆死w

  118. サマータイムは原作見てなかったら次はどーなるんだ!!?って展開多くてほんまTV向きやったと思うわ

  119. 無料で見れる期間があるアベマ独占以外は
    すべてダメ

  120. ツイッターで皆で盛り上がってる感みたいなのがないからな
    まぁ独占は赤にならないだけ良いんじゃね盛り上がるかどうかは知らんが

  121. 独占はええけど一気に見せるのがあかんねん、話題になりようがないやろ

  122. 難しいとこやね
    そら企画する奴らからすれば「売れ線のアニメを地上波で放送」した方がヒットするチャンスあるんだからそっちを選びがちになるのは当然だけど、独占配信ならサマレンみたいに弱小原作でも出来の良いアニメにしてもらえるチャンスにもなるわけだし

  123. >>5
    元々原作が〜とか言われてるけど
    1000万部以上売れてる漫画+過剰なほどの宣伝から考えるとまじで?が悪いんだ?

  124. 昔のアニメとか再放送で何回も夕方に放送してたな
    北斗の拳とかスラムダンク深夜ならガンダム
    エヴァはたしか、夕方より深夜の再放送で火が付いたよね

    話題にあがる為の方法が大事なのに逆行している独占は価値あるのかな

  125. 無料で1000万人に見せる方が儲かるのか有料で10万人に見せた方が儲かるのかどっちやろ

  126. かー独占配信じゃなきゃ覇権だったのになー独占じゃなきゃなーかー

  127. >>121
    一挙配信スタイルだったらあそこまでのワクワクは感じられなかっただろうな、一話ごとの区切るポイントが絶妙だった。

    ジョジョの場合は好きな人は大半が原作一度は履修してるからネトフリスタイルでもまだダメージ少ない方だとは思う

  128. 独占は確かに広まらないよな
    今は特に映画やアニメは配信で見る時代だし

  129. やっぱりアベマって完璧だね
    盛り上がるアニメだけを独占して 独占したのに無料で見せてくれる優しさもある

  130. やっとわかったんか?ほな死んでやり直しせんとねby和歌山弁

  131. >>121
    主題歌も1クール目の時はまかろにえんぴつでいいOPだったのに
    もっと人気出てもおかしくなかったのにな
    ほんと独占って勿体ないわ

  132. 漠然とした話題になるとか言うのに実利があまりないんじゃないの?作ってる方からしたらさ
    そんなの何の足しにもならんって状況もあるだろ

  133. 稀有な例として、チェンソーに関しては引きが毎回ズレてたから一挙配信の方がマシだったと思う。
    一気に観たらストーリーと綺麗な絵でひとまず満足して、不満点を挙げながらも楽しめたという感想が主流になってそう

  134. 主人公有能なのに敵がそれ以上に毎回追い詰めて来るのがよかったよね

  135. アニメ化は原作を売って原作の価値を高めていく事を優先順位に置いてたら
    アニメ自体は無料でもいいと思うけどな。ジャンプアニメは円盤売るよりコミックの売上とグッズ販売で儲けてるでしょ

  136. 東リベも独占で空気だし
    ブルーロックもディズニー独占だったらここまでヒットしてないだろうに

  137. 次が気になるヤツは独占一挙配信に向かないと思うわ、それこそ日常系なんかがええんでないか?

  138. 主人公がミオを選ばなかった罰や!

  139. ディズニーとかポリコレなうえに創価が株主だろ?
    絶対に見ねぇよ

  140. 直訳 ただで見せろ

  141. >>140
    それこそ独占する側からすれば加入して欲しいって話じゃん 加入したくないって事はそれまでの価値がないって事だよ

  142. >>128
    だからサマレンもジョジョも地上波放送してるの
    「無料で1000万人に見せてる」側なの

  143. キャラクター重視してない原作ほど円盤売上しか見込めない
    リスク減らすために独占しないといけない。
    それぐらいの微妙なラインの漫画をアニメ化している。
    原作ファンにとってはありがたいかもしれないよ?新規は増えないが

  144. >>140
    DIYとかキャラ揃うのに時間がかかる日常系だと特に良さそうな気がするな 見てもらうためにどこかしらで力入れて宣伝する必要があるけど

  145. そもそも配信先間違えてない?血ドバドバやで

  146. >>128
    グッズ展開で儲けたいなら無料だろうな
    リスク追いたくないなら配信

  147. サマレンは前半の謎とミステリアス、懐古感が良かったのにね OPとEDも
    普通の人間が叡知と知能を活用し謎を解き、ハッピーエンドに向かうかと思ったし

    したら2クール目からジョジョのスタンドバトルだし
    シンペーが影潮というスタンドを、朱鷺子もそうだし、遠隔自働操縦の影澪、南雲も根津とかも
    ひぐらしを意識したOPとEDに、ひぐらし業卒の梨花vs沙都子のダメな部分のバトルもやったし

    最後は元凶倒すか改変して無かったEND 独占じゃなくても盛り上がらなかったよ
    影潮さえ居ればやれる感すぎて 澪は嫌いだけど影澪だけは好きだったよ

  148. >>138
    それだと原作売り上げとグッズ販売で億の制作費が回収できる強原作しか
    アニメ化不可能だぞ
    つまりサマレンは無理 今だとジョジョも無理だろ

  149. 多分エッジランナーズも独占じゃなけりゃもっと売れてる

  150. 荒らし削除

  151. 潮が何でもありになる、ガバガバアニメじゃん。
    マジ萎えたわw

  152. 作品の置かれた状況によって仕方ない部分ある
    って事やろね

  153. 荒らし削除

  154. ぼっちも独占だとここまで流行ってないな

  155. 配信で1回観ただけで十分だったわ
    独占で正解だよ

  156. 青年誌はアニメ化しづらいから独占でしか無理でしょうね
    でも独占にした所で見てもらえないから拡張性無いよなぁ

  157. どんだけ自分に甘いんだよ
    今時ループものはどの道流行らんわ

  158. ディズニープラス独占だからこそのクオリティだしファンも喜ぶべきだぞ

  159. 独占放送は固定の収益が安定して入る代わりに視聴者数やTwitterなどの盛り上がりの規模が減る
    後者は作品を爆発的にヒットさせるには必須だからそれを諦めることになるとはいえる
    独占配信後の配信で人気が出ても独占で見た人から見れば過去の作品が今更盛り上がってる感じだろうし、ファンほど独占でみてそうで熱量の高い人と低い人が同時に見ないマイナスも大きそう

  160. テレビでやってないと存在そのものすら知らないから独占配信だと知らないまま終わるし見る気もしないわ

  161. 異修羅もディズニープラス独占だけどPV見た感じはクオリティ高そうだよな

  162. そもそも売れる自信のある作品は独占配信なんてものに頼る必要はないからな
    チェソマンみたいにね

  163. ブラックロックシューター…

    ディズニー独占配信じゃなかったらもっと話題&人気になってたな

  164. 放送枠を確保するってやり方じゃなくて
    いつでも見られるようにしたほうが良いと思うわ
    正直abemaですら狙って見るのは難しいからな

  165. そもそも最初のつかみが微妙で切ったからそこまでの作品でもないと思う

  166. 売り豚病の老人てなんでそんなに人気があるかどうかが気になるんやw
    サマータイムレンダなんて完結しとるやん。
    人気作ってステッカー貼ってないと楽しめない呪いにでもかかっとるのん?

  167. >>126
    ?がいなくてもつまらないままだよ
    2部でgmなのがバレて売上落ちたんだから

  168. 荒らし削除

  169. 荒らし削除

  170. 醸成で決まるのにキン肉マンのあの惨状は?

  171. サマータイムレンダリング見たことないが見た感じ
    僕だけが居ない街とかのテイストでしょ?しらんが
    良作ではあるけど、作品自体にキャラ重視とかゲーム作れるとか、劇場版作れるとかグッズ売れるとか2次使用での見込みなさそうだから単発作品で広がりないだろ

  172. 終わる直前で不穏な空気漂わせたのが惜しい

  173. >>171
    2部普通に盛り上がってるだろ
    ファンアート数万いいねつくの多いし

  174. >>2
    具体的に言えよカス

  175. >>177
    最近は同じ水曜のブルーロックのが1日話題になるのが長いし、ジャンプラだと推しの子や怪獣に話題と閲覧数が押され気味だぞ

  176. 独占で得するのはアニメ業界だけでコンテンツがその犠牲になってる

  177. サイバーパンクの方が乳首が見える

  178. 鬼滅の刃は19話の最後の2分が凄いと話題になった時
    後追いで皆が追いつく事ができ大人気になった
    もしも鬼滅の刃がディズニー独占なら話題になった時
    本当に出来が良いのか確認する方法がない
    鬼滅の刃がこんな大人気になる事はありえなかった

    話題になった時、手軽に動画配信で確認できるかどうかが重要だよな

  179. 放送はしてんだから録画して見れば?
    BSでもやってるから日本中どこでも見れるだろ

  180. ジョジョは6部自体が人気が低くて女主人公で腐が金を落とすシリーズじゃないから独占配信になるのはしょうがない

  181. サマレン製作委員会メンバー?
    集英社  小学館集英社プロダクション
    MAGES.  トイズファクトリー
    TOKYO MX  ムービック  BANDAI SPIRITS

    単に期間限定の放送権・配信権(独占配信)をディズニー+に売っただけの話なのに何故か金を出したから製作出来た論調は何?

  182. >>1
    独占配信だから人気が広がらなかった。ライブ感の醸成で決まる。
    編集長も理解してるね。この言葉ってVTuberに当てはまる。
    不特定多数に毎日ライブ配信して人気を不動のものにして客を総取りでネットの勝者

  183. MAPPAはBS捨てたのがダメだろ
    地獄楽がテレ東で6局しか放送されてない

  184. 最高に負け犬くさいセリフありがとうございました。

  185. 完成した時点で利益出てて赤にはならないけど逆にヒットしにくくて
    大きな利益にもならっんってところ?

  186. >>185
    原作がクソだから爆死しただけなのに
    なぜか配信が悪いことにしてるからね

  187. >>167
    なにそれ全然知らない
    独占だと全く見かけないし話題にならなくて終わるな

  188. 抽出されたネガコメはおそらく一人だろうな
    実況のときもずーっと粘着してた奴が一人いたから、おそらくそいつ
    しかも的外れな指摘ばかりで頭悪い糖質って感じだった

  189. >>185
    ゲーム作る時もパブリッシャーに企画持ち込んでから制作し出すと思うが

  190. >>175
    ぜんぜん違う
    死に戻り設定で、死ぬたびに主人公側に都合のいい設定が追加されていく
    敵も馬鹿ばかりで、主人公に都合の良い行動をしてくれる
    信者のいうことなんてあてにならんとわかるゴミの典型

  191. >>192
    なるほどな
    そういう陰謀論者が夢中になる程度の売れないゴミってことか

  192. >>135
    それはあるだろうね
    体力ある会社ばかりではないし、どれくらいの収入になるか分からないよりは計算できる独占で少額でもいいから確実に利益にしたい気持ちは分かるわ

  193. リコリコ←独占なら売れたか?
    ぼざろ←独占なら売れたか?

    そういうこと

  194. 始まる前から閉じコンなんだから人気になるわけもなく

  195. >ネトフリの場合権利がネトフリにいくから

    永遠と嘘をいうのやめろやw
    ネトフリの場合も他の例にもれず配信権を買ってるだけで権利は製作委員会が持ってるぞ

  196. >>175
    そうはいっても漫画原作だから、原作への波及効果はもっとあってもよかっただろうとはいえる

  197. >>193
    パブリッシャー?
    金出してるのは製作委員会だぞ
    ディズニーは配信権を統括する製作委員会メンバーから配信権買っただけだろ

  198. >>194というバカ発見w

  199. ジャンプ+でもキャラクター商売出来るスパイファミリーと状況は全然居違うわな。チェンソーマンも売れない原因は育てたキャラクターが死んでいく事やし

  200. dアニって実はいうほど儲けてないのだろうね

  201. >>203
    キャラ死ぬことどうこうは鬼滅とかみるに、それが問題ではないと思う

  202. >>194
    敵もループを学習してきて主人公たちを絶望まで追い込むけどな
    コメントの言う事なんて信用せず自分で視聴し確認しろという典型

  203. サマータイムレンダみたいな謎要素強い作品はほんとに独占配信は駄目

  204. >>205
    死ぬのぽっと出の煉獄さんで主要キャラは死なんし

  205. >>204
    そりゃそうでしょ アニメ専門なんてニッチなもの 誰も参入しないじゃん
    少なくともTVアニメを独占したって加入者が増加すると言う事はまず起こらない

  206. >>206
    みんなでリアルタイムに盛り上がりたいタイプの作品だよな
    オッドタクシーみたいにオリジナルならネタバレするやついなくてもっといいけど

  207. アニメなんか貧者の娯楽なんだから無料で見れなきゃ盛り上がるわけがない

  208. 今まで当たり前のように無料でやってるもんだしな

  209. たらればならなんとでも言えるわな

  210. サイバーパンクはマチや裸の乳首を見せることを恐れないから

  211. >>1
    ジャンプ編集長は何を言ってんだ?
    ネット上で【アニメ爆死請負人】【疫病神】と呼ばれている
    【花江夏樹】を主演で起用したんだからサマレンがヒットするわけないだろう?

    「鬼滅の刃」みたいに花江を主演にしてヒットするアニメなんて、
    そうそうあるわけないだろ?

  212. クオリティが高かったから
    「独占配信じゃなければ話題になったのに」と言われるが
    独占配信じゃなかったらクオリティは下がっていたはずなので
    どのみち話題になったかは怪しい

  213. 人気出なきゃ他の商売も上がったりだしな
    しかも円盤売れてないってことはその作品に熱意持ったファンも少ないってことで昔のOVA商売みたいな広まりも期待できない

  214. サマレン後半の戦闘はアレやが作画良いし女も可愛いしそれだけで話題になってもおかしくなかった

  215. >>216
    サマレンは製作委員会なので独占だろうがなかろうがクオリティは一緒だろ

  216. >>215
    でも独占にしてくれたおかげで【花江夏樹】が主演のアニメ
    「サマータイムレンダ」が確実に爆死してくれたのはありがたい。
    サマレンの場合(万が一ではあるが)爆死しなかった可能性もある。

  217. なんで独占配信にするかはお金が出るから
    (独占の場合基本買取契約に近いので100%黒字)ってのは大分違うだろな

  218. アベマは気軽に見れる、dストアはコメント付きだから楽しめるからな

  219. 真面目に1話からTV録画しとけば未加入でも何の問題もない。
    ネトフリだけは本当の独占だから許さん。

  220. >>220
    【花江夏樹】の場合、声優としての能力は3流以下で爆死させまくっているが、
    事務所の力で強い原作の主演になった場合に限りヒットする可能性がわずかにある。
    ( 「鬼滅の刃」「四月は君の虚」など )
    サマレンが爆死してくれて一安心だ

  221. >>222
    こういう妄想ばかりのやつってどういうやつなん?

  222. 各社に売った鬼滅が一番配信儲かってるでしょ

  223. サイパンはバッドエンドって聞いたから、地上波来ても見る気もしないわ

  224. 目標がバズで独占配信選択は無能が過ぎるでしょ
    失敗じゃなくて自殺やん

  225. ÷'÷4÷'÷3÷÷2÷'÷5'1÷'÷4÷'5÷'1'
    2':'ワ'ンさ'ピー'ス'バス'タ'3'9'26'2'
    '一'郎'コささた展さ'さ、'いく'ら'
    'ン'ソ'ささあささか
    '田栄'あしさや、dささ'スマ'と'叩か'たaさバさス活ささ'48'さ'4'さささかさささ
    ÷能÷人÷も÷参加÷ワ÷さン÷ピ÷ー÷ス÷海÷賊÷版グッズ÷制さ÷作÷者÷軍団÷"÷バ÷ス÷タ÷ー÷コ÷ール÷バ÷ン÷ダ÷イ÷や÷東÷映÷は÷ワ÷ン÷ピ÷

  226. 独占配信で面白かったと感じたのは、平家物語とダンスダンスダンスールかな
    この二つは地上波でやればもっと話題になってたと思う

  227. ライブ感とかいうクソの役にも立たない言葉
    だいたい「だが買わぬ!」って乞食ばかり集めて何の得になるというのか

  228. タイバニ2のNHK放送は本当に糞
    折紙サイクロンが何の為に見切れ芸しているのかが意味不明になっている
    本来はスポンサーロゴを見せる為の行動なのにこれは単なる承認欲求じゃん

  229. >>232
    独占の方がだが買わぬだという事実

  230. >>231
    普通に地上波でやってるやんけ

  231. サブスクって見放題だから無料と心理変わらんやろ
    特定の作品に金払ってる奴なんかおらん

  232. >>25
    タイバニは映画がいまいちだった
    タイバニ2は面白い

  233. 見れるアニメをただ消費してるだけだしな
    しかもファン層が広がらんから金を落とす信者も増えないという二重苦

  234. >>235
    正確には各所で一斉公開してたらだな
    公開したって言っても時差あるからな

  235. 東リべ二期をなんとか大失敗にしたいんだろうがあいにく天竺編も制作決定
    イザナの声と合わせてTwitterトレンドにも上がってる見てる人は見てるわけだ
    イナゴや対立煽りのアフィが立ち寄らない分健全まである

  236. 独占配信独占配信書かれるが、東京MXでもBS11でも見れるじゃん
    MXは東京埼玉千葉神奈川くらいしか映らないから分からなくもないが、BS11は全国で見れるじゃん

  237. アニメの独占配信>どれだけ気合入れてもほとんど話題にならず
    映画・ドラマの独占配信>世界各国でランキング上位に!各賞受賞!話題沸騰!再生数うなぎ上り!

    ???

  238. ジョジョはまあ今更6部アニメから入る新規も相当少ないからまあ独占でもギリええや初アニメ化とかは知名度がほぼ無い状態なんだから独占やめろ

  239. dアニとアマゾンプライムでも配信されれば大体事足りる

  240. 確かに平家物語とダンスールは面白かったな
    特に平家物語に関してはかなりの傑作なのにあまり話題になってない
    しかもあれ予算出してもらえなくて本来の出来じゃないんだろ?
    本当は2クールかけて描きたかったらしい
    勿体無いな

  241. 作画の良し悪しに影響するのは予算の多寡じゃなく納期に余裕があるかだよ

  242. サマレン出来が良いのに独占配信で話題にならず>うん
    独占配信解禁され面白いと話題に!>うん
    円盤爆死!独占配信は悪!>…?

    面白いって話題になったんなら売れていいのでは…?

  243. >>51
    お前が聴いたり見て楽しんでるだけの勘違い

  244. 世の大半の人にとって話題性の有無が最初の判断基準だからね
    面白いらしい→でも流行ってないし無料もない→なら観なくていいや、みたいな人が多いでしょ

  245. >>241
    一話でも見逃したら終わりだけどな

  246. 配信おじさんの知ったかより現場にいる編集長の意見の方が正しいに決まってる

  247. 見たい人が見たいものを金を払って見る事の何が悪いのかわからない
    困るのは思うように対立煽りを仕掛けられないアフィくらいじゃないのか

  248. >>208
    鬼滅は死亡のさせかたが上手いけど、チェンソは下手じゃん
    あんなのモブ同然

  249. >>231
    ダンスはキャラデザがキモいやらで1話切り続出してたぞ
    どこが制作してるのかと思ったら案の定gmMAPPAだった

  250. ジャンプ+でまったくコミック売れなかったのがもう答えだろ
    アニメなしでも怪獣推しの子ダンダダンとか普通に売れてんだから

  251. >>254
    でも話題になればキャラデザで切った人は戻ってくるからな
    実際、ストーリーは面白かったし

  252. ジョジョて独占じゃなくね?普通に見れたけど

  253. 良いアニメ作ってもひっそり終わるのはもったいない

  254. さすがに金貰ってる配信サイトの事ディスるのはバカだろこの人

  255. >>252
    作品に金払ってるやつがいないから円盤も売れないのでは?

  256. そんなこと語る前に自社社員のクズっぷりどうにかしろよ

  257. >>259
    独占だけが金払ってると思ってるお前らのほうがばかやろ

  258. >>253
    作者がキャラの露骨な掘り下げ嫌いって言ってるからな

  259. 6部は解禁されて話題になってきたけど最初から解禁されてたらと思うと惜しいな

  260. ライブ感と程遠くネットの声では大反感を買ったスラダン劇場版はいまだにリピートされてるわけだ
    同じ出版社にいながらその理由をわからず今だにライブ感だのネットの反響だのを気にするのは感性が古いと言わざるを得ないわ

  261. >>252
    いいアニメなのに観てる人の母数が小さくて話題にならないのは寂しいよね

  262. そもそもタイトルで話題にならんタイプでしょこれ
    中身はいつもの能力バトルでしかなかったしさあ…ジャンプ+が期待するほどの話題にはどっちみちならんかったよ

  263. そもそも面白くないから流行らないよ

  264. >>262
    独占は普通の契約より高く貰ってるんでしょ?黒字確定だから数億円以上だろうし
    数億円貰って独占だからダメでしたてクズすぎないか?

  265. >>265
    あれってライブ感と程遠いのか?

  266. 今は他の配信でも解禁されてるんだろ?
    それでも売れてないなら最初から独占じゃなくても売れてないよ

  267. >>255
    怪獣とダンダダンが売れてるのはまさにライブ感の賜物だと思うわ

  268. 他の配信サイトで公開されて好調ってのが本当なら実際独占配信って微妙なんだろうなって思う

  269. >>266
    別に
    分かる人だけ見てる人だけ分かればいい
    よくある◯◯好きと繋がりたいなんて出会い厨もどきになるよりよっぽどいいわ

  270. 独占配信じゃなくても絵が地味だしそこまで流行らなかったと思うよ

  271. 一理あるな

  272. 爆死するようなアニメでも独占だとお金が出るんで
    結果論ということではないか

  273. >>265
    国民的スポーツアニメと何を比較してんの?

  274. これはマジで思う、みんなで実況して
    次の放送までの一週間考察するってライブ感が大事

    独占配信なんて話すタイミングが合わなくて誰も共感し合えない

  275. テレビでやって作者も実況までして頑張ったチェンソーマンが評価されずにサマータイムレンダが評価されてんだから結局内容じゃね

  276. >>274
    分かる人だけ見てる人だけ分かればいい
    って時点で同類やないかーい

  277. ネット民に3ヶ月のおもちゃを与えて何になるの?
    ぼっちだって話に聞く事少なくなってきたじゃないか

  278. >>232
    独占ってのはそもそも目にすら入らないんだよなぁ

  279. クソアニメはニコニコでやると流行る
    エクスアームもやるべきだったな

  280. >>280
    サマータイムレンダがマニアしか評価していないから独占はダメだって記事やで

  281. 売れた後の話も売れなかった話も興大半は味ねぇだろ

  282. じゃあ集英社が今後独占するアニメは何?

  283. >>269
    妄想

  284. >>282
    その結果円盤3万売れてたやん

  285. 独占だから予算が―っていうけどサマレンの単価は他の作品と変わらんけどね
    結局は上手い人が参加してくれたことと自分を犠牲にしてでも作品に尽力してくれたアニメーターがいたから高い質で画面を維持できたってだけやで

  286. ライブ感は合ってるけど
    サマータイムレンダはガワと中身が悪い意味でギャップが大きいし
    ひぐらしやシュタゲの劣化判だから成功するかっていうとないと思う

  287. 製作委員会(スポンサー)は話題よりいかに早く出資金を回収できるか
    だろうから、これからも独占配信するのは出て来るだろ。

  288. 結果論で
    面白い物は それでも売れるし


    すべての媒体で見られても 売れない物は売れない

  289. アニメは昔からテレビでやってて当たり前に無料で見れて話題作はsnsで盛り上がって駄作はトレンド入りすらしないのが普通だしな
    ライブ感出そうがつまらんものは流行らないよ
    サマータイムレンダに関しては内容は良い方だがそこまで絶賛されるほどでも流行る作品ではないよ

  290. >>282
    今だに話題になってますよ

  291. >>282
    イヤホンが6次受注行ったりプライズが瞬殺されたりとまだまだ勢いはあるね

  292. やるなら時限独占にしろよ
    ゲームもそうだが、あっちこっち振り回されて消費者疲弊して
    マーケット縮小していくんよ

  293. ご高説ありがとうございました
    それでチェンソーマンはいかがでしたか

  294. >>21
    ホーントコレイコン

  295. >>293
    実際そうだね
    ライブ感とか今更だよな

  296. >>1
    懐かしすぎて草

  297. 世界中に動画サブスクあるから差別化で独占は仕方ないんじゃないの?
    独占がなくなったら値段だけの競争になって作ってる側に金行かなくなるでしょ

  298. ライブ感ってなに?テレビ放送されたアニメ全てに該当しないか?今に始まった事じゃなくね

  299. ÷'÷4÷'÷3÷÷2÷'÷5'1÷'÷4÷'5÷'1'
    2':'ワ'ンさ'ピー'ス'バス'タ'3'9'26'2'
    '一'郎'コささた展さ'さ、'いく'ら'
    'ン'ソ'さささあささか
    '田栄'あしさや、dささ'スマ'と'叩か'たaさバさス活ささ'48'さ'4'さささかさささ
    ÷能÷人÷も÷参加÷ワ÷さン÷ピ÷ー÷ス÷海÷賊÷版グッズ÷制さ÷作÷者÷軍団÷"÷バ÷ス÷タ÷ー÷コ÷ール÷バ÷ン÷ダ÷イ÷や÷東÷映÷は÷ワ÷ン÷ピ÷

  300. ニコニコはコメントを残せるから各々見てる時間が違ってもライブ感があったし一時期覇権サイトだった
    アベマは完全にライブだからみんな同じものを見てる実況もかなりよくてトレンドに乗るくらい今一番調子いい
    ギャオは俺は重宝してたけど見れるだけだから話題にならず死んでしまった

  301. 国内で一番儲けてる動画サブスクは韓国が強いNetflix
    アニメオタクは韓国ババアより貧しい

  302. サマータイムレンダってbsでもやってたみたいだし独占と言うのか?

  303. 今期独占配信10個ぐらいある
    どれもしょぼい作品ばかりだから仕方ないんだろうな

  304. 確かに話題にはならないけと後からでも見れるというメリットはあるじゃん

  305. >>293
    それは違うと思う
    面白さ云々の前に出版社や作者の名前で視界に入るものだけが評価される機会を得られる
    その中で面白いものとそうでないものが篩にかけられるから、良いものなら評価される~って意見が出るんだろうけど
    実際には見つかってないだけの名作も少なくない

  306. 異世界スマホはどうせ実況付きじゃ無いと見れたもんじゃないからセーフ

  307. 制作委員会で作ったの配信サイトに黒字独占で売ってるの?転売かよやってる事が汚いな

  308. ぼっちが独占だったらどうなってんだろ
    少数の視聴者だけが絶賛しても広がりがない機会損失になりえる

  309. 面白くて話題になった作品にユーザー達が群がりライブ感が生まれるのでは

  310. チェって独占だったの?

  311. ぼっちとか興味無くても毎週盛り上がってるのは目に入ったからな
    まぁ自分は見てないが

  312. 独占だろうが面白いものは話題になるでしょ
    確かに全国放送でやった方が有利なのはそうだけど全国放送でやってもつまらんものは見向きもされない
    製作費的に赤字にならない+知名度的に不利な方を選択してるのは自分達なわけだし文句言っても仕方ないのでは

  313. テレビ局だって独占放送だ

  314. そもそもジャンプ?読んでないからサマータイムレンダとか言われてもどんな内容が想像もできなくて興味わかないな

  315. ぼっちが独占だったらここまで話題にならなかっただろうな

  316. サマータイムレンダって言う面白アニメすら独占配信になると誰からも見向きもされなくなる

  317. >>318
    独占配信の意味分かってる?

  318. 自分で独占配信を選んでおいて話題にもなりたい制作費も欲しいライブ感も欲しいは欲張りすぎませんかね

  319. でも独占配信だったからあのクオリティで2クールできたわけで
    どの位お金貰えたのかは知らんけど

  320. もののがたりの方がヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

  321. 試食して美味しかったら買う、当たり前のことだが。
    貧乏人wwwとか、馬鹿にするのも良いけど
    結果、売れなかったら意味無いよなぁ

  322. >>314
    てか高確率でそうなってたと思うぞ
    サブスクやらが普及して無料が当たり前になってるから
    観た人の間では大絶賛!くらいでは金を払ってもらえない

  323. シデが当たり前のように食卓で飯を食ってる所とか
    実況で盛り上がっただろうなぁと思うともったいないと思う

  324. 独占じゃないチェンソーマンが流行らなかった
    はい、論破

  325. 海外だけ独占にすれば?あいつらロクに金落とさないから配信で搾り取るしかない

  326. 結果が出た後にこういう事言っても全部言い訳だしな
    まさか編集長が言うとは思わなかったけども

  327. 配信サイトが減る度に自分の首絞めるの理解してるのかな?
    ディズニープラスがもし国内撤退したら独占以外のアニメにも影響凄いだろ 
    アニメ売れるサイトが丸々一つ減るわけだし

  328. サマレンは後出し設定多すぎで
    それを鵜呑みに受け止められる信者が騒いでるだけとしか思わないなぁ

  329. >>331
    それで良いけどまた違法サイトが増えてそっちに流れるだけのような気もする

  330. 池沢のコスプレ物は全然人気無いから独占配信しかムリだろ、大爆死確定してるし今さらコロナで延期しまくってるし今からでも中止にしたほうがいいだろ

  331. アニメが独占配信だけになったら今度はどういう言い訳すんだろ

  332. 独占じゃ無かったらバスタードも大ヒットだった。

  333. >>186
    まず見てもらうことが大切だからね
    見てもらえないと誰も知らないから話題にすらならない
    商売の基本だよな

  334. 原作 売れていない
    円盤 売れなかった
    アニメ化効果 なかった

    もうアニメ化から間違っていただろ

  335. >>335
    独占金出してくれた配信サイトが違法サイト潰すか独占アニメだけ消してくれるだろう

  336. コロナ終わって世界的にサブスクは解約されてるからもうアニメは流行らんぞw 未だにアニメにしがみついてるのはは負け組だけw

  337. >>339
    ほんそれ
    良いものを作れば自然に話題になる

    わけがない
    だから皆あの手この手を尽くして宣伝しているわけでな

  338. >>337
    絶対ならないだろそもそもアニメにそこまで価値ない
    配信サイトの覇権争いはアメリカドラマや韓国ドラマが中心だし

  339. サマータイムレンダは舞台が広くなく登場人物も多くないのに2クールは長すぎ
    昔のアニメのように無駄を削ぎ落としつつわかり易くして1クールアニメにまとめればよかった
    原作厨には負けずにな

  340. ぼざろやリコリコ辺りを独占にしてたらどうなっていたかと思うとな・・・
    チェンソ辺りだと円盤売上的にはさらに爆死しつつも悪評も広まらず今より評判は良くなってた可能性もあるが

  341. 結局は中身って結論になるよね
    宣伝しまくって見てもらえてもつまらなかったら切られるだけだし

  342. 粗探しして文句しか言わんゆとり時代には何も売れんだろ

  343. 令和関係なく大昔からそうだろ
    閉じコン流行ったことねーだろ

  344. ほんとに完全独占なら分かるけどサマレン同時にTVでやったじゃん
    例えとして相応しくないだろ

  345. >>339
    何でもそう
    ドラマも小説も漫画もアニメも
    スパイファミリーだって宣伝が半端なく凄かったから見た人が話題にして人気になった

  346. >>347
    中身が大事なのは間違いないが
    中身に触れてもらうには宣伝が必須だから、両方大事だよ

  347. 今回は大ヒット狙いじゃなく安定した収入狙いだったんだろう

    大ヒットなんか毎回狙って出せるもんでもないしはずしたら爆死して損失被るんだから、会社として毎回博打うちたくはないだろうし、そら大ヒットより目先に安定を取る判断も当然あるだろう

  348. サマレンはアマプラに落ちてきて観たけれどなかなか良かった
    スポーツと同じで大勢の人が同じ時期に一緒のものを観るライブ感は必要

  349. >>350
    えっTV…?
    なにそれ

  350. >>350
    今のサブスクで見るって需要に応えてない化石的な考え方だよそれ
    そもそもテレビって独占だし独占ってやり方自体新しい物じゃなくて昭和のやり方

  351. リコリコとか水星の魔女とかまさにライブ感って感じだったもんな

  352. これがサマータイムレンダの実力って事だよ
    もう終わったアニメだし今更ああすれば良かったなんて嘆いても無駄な事だ

  353. 今期だと天国大魔境がこの枠になりそう

  354. FOD独占がいちばん困る

  355. もうアニメをTVで録画予約してる奴なんて居ないからTV放送なんてなんも影響無いからなあ
    独占配信はアホ過ぎるわ

  356. 単純にループものアニメ化しすぎて飽きた
    内容濃いならまだしもほとんどそうじゃないからな

  357. 諸々のリスク背負った上でディズニープラスが配信の権利買ってくれたんだろうにめちゃくちゃ失礼すぎませんかこの記事

  358. 1ファンならともかく編集長がこれ言ってるのかよやべーな
    誰の金でアニメができたと思ってるんだ

  359. >>330
    アンチ乙 金落とさない層には人気だった(過去形)から

  360. >>364
    子供が親ガチャ失敗だったわってネット使って世界中に言いふらしてるようなもんだよな

  361. >>356
    だったら最初からテレビアニメなんてやらなければよかったよねw
    数字も出せないで屁理屈で噛みついてるだけの時点で
    人間にもなれない猿の理論W
    数字で反論しようぜ?w
    知恵遅れちゃんw

  362. >>71
    できが良くなかったからだろ
    キチガイって前提が間違ってるから結論が間違うんだよな
    まず現実をみろよゴミクズ

  363. >>80
    いやいや
    主人公がクズの時点で何やっても面白くはないよ
    そもそもスタッフがDIYを勘違いしてたしね

  364. 独占じゃなければクオリティ落ちて話題にならなかった。

    結局変わらないのよ。

  365. >>147
    出てくるキャラがみんな魅力ないカスばかりなんだからそろったところで意味ないじゃんw
    DIY連呼ガイジw
    円盤かったのか?w
    ド貧乏人w

  366. >>239
    地上波でやってたときも何も反応なかったのに一斉とか何の関係があるんだよw
    言い訳するなら数字で語ってみろよw
    できないならお前の負けだw

  367. >>202
    反論できないガイジ発見w

  368. >>206
    そのつど都合のいい設定が主人公に生えてくるけどなw
    キチガイ信者のいうことなんて何のあてにもならんということw

  369. ライブ感しかなかったチェンソーはどうしてああなった

  370. 編集長が後ろからチェンソーマン刺してて草

  371. >>360
    救いの船出してもらっといて文句言うのは弱者男性にAEDされたら嫌っていうオンナ様と何一つ変わらないぞ
    FODが独占できる程度の作品ってことをよく理解しておけ

  372. サマレン他サイトでも見れるようになったけど円盤売れてないじゃん言ってる事が意味わからん

  373. 2022年アニメ 信者の声がでかいだけ四天王
    サマレン DIY アキバ冥途 空席

  374. ぼっちざろっくがこれだけ話題になる時点でアニメに面白さはもう求められてないんだよね

  375. 結局話題にならなければワレですら見ないって事だよねw

  376. >>272
    それでも買わせる力(掴みの強さ)があったんだろ
    サマレンには買わせる力がなかったんだからアニメ独占じゃなかろうが結果は変わらん
    火の丸アンデラと同じようなもん

  377. 独占なんてそんなもんよ
    黒字なだけ良いじゃん色々求め過ぎだよ

  378. ネトフリは高いからダメだわな。

  379. ライブ感を否定した結果読者がゴリッと減ったキン肉マンという作品があってな
    その時のジャンプラ編集長は今どうしてるんだろ

  380. サマータイムレンダはうしおの復活がいらんかった

  381. >>386
    調べたら当時も現在も編集長細野じゃねえか
    コイツどの面さげて「ライブ感の醸成」とか言ってんだ

  382. >>8
    独占配信だと知名度や人気は大体の作品で出ないのは事実だろ

  383. 公式が先導してライブ感を醸成したチェンソーマンがヒットしなかったのに何言ってんだ

  384. >>1
    エンドカードで二期やるっていったよね?

  385. >>388
    草も生えない

  386. サマレンは兎も角、ライブ感ってのはまさにその通りだな

  387. ライブ感が大事と理解してたのにどうして独占配信しちゃったの?

  388. バカが今の時代ネット配信アニメを重要視しないからこうなる
    時代遅れの人間が関与しているんだろう

  389. 割と早い段階でバトルモノになったからな

  390. >>396
    バトルになったらいかんの?

  391. やっぱりTVが最強ってことじゃん。
    NHKはよスクランブルすれ!

  392. mxとbsでやってたけど独占扱いなんだな

  393. 今の時代独占配信じゃないと2クールぶち抜きなんか絶対にやれなかっただろうから功罪はある

  394. >>386
    こいつ首にしてチェンソの担当を編集長にしたがええやろ
    あいつくらいやろ?当時感想もネタバレ扱いで禁止にいきかけたのをチェンソはどんどん感想述べて皆さんで盛り上がって下さいって言ったの

  395. >>371
    >>372
    >>373
    >>374

    一人で暴れてるガイジいて草

  396. アマプラはお急ぎ便のついでに金払うとおまけでアニメ見れるからな

  397. TOKYO MXとローカルテレビみてるので独占配信とかがわからない

  398. >>402
    いつもの妖怪だな

  399. BSで放送していたから地方したら東京系列だけのとんでもスキルで異世界放浪メシや地獄楽のほうが独占に見える

  400. とりあえずジャンプ+編集長は無能の責任取って
    編集を辞任しようか

  401. アニメ化決まった時に「まーたループものか」って感想が大量に出たくらい、そもそもループモノ自体が飽きられてて、話のほうもシナリオに凝ったギミックがあったわけでもなく、本当にただ死に戻りして戦うだけのバトルモノで、しかも潮という後出しで都合の良い能力がポコポコ生えてくるチートキャラもいたせいでバトルモノとしての緊張感も無く、ぶっちゃけ凡作と良作の中間くらいの作品でしかなかったから、独占関係なくこんなもんだと思うぞ。

  402. >>362
    これに尽きる
    ループモノとしても特に目新しさはなかったからな

  403. >>69
    ジョジョも北斗も幽白もハンタもウケただろ
    ドラゴンボールだって昔はグロシーン多かった
    改以降はグロシーン修正されてるが

    グロだけでヒットするほど簡単なわけではないが、「グロいからウケない」なんてこたねえよアホ

  404. 言うて独占配信じゃ大ヒットしない言うが、独占配信じゃないアニメなんか数多あるし、その内どれだけの数が大ヒットしてどれだけの数が特に何もなく消えてったって感じだし、そう言ってる内どれだけの人がここ最近円盤とか金落としたんだよって感じ

    多少ネットで「全話観た。まあ楽しかったね」とか話のネタになろうがになろうが金落とされなきゃ無償でアニメ観られて終わりやん

  405. 実際つまらないか面白いかは知らんけど興味無くはないから無料配信してたら見てたわ、まあしてなかったし終わった話だが
    あとモブサイコの新作いつ来るんだろって思ってたらいつの間にか独占配信で終わってたから「独占配信は話題にならない」はマジ

  406. >>410
    ドラゴンボール、北斗まではまだ分かるけど他は一般人に受けてるのか

  407. 序盤に張り巡らせた謎や伏線を回収していく形式じゃなくて、後出しで都合の良い設定(ピンチ含む)が次々と湧いてくるのがね…

    ライブ感の醸成は確かにヒット作の要素の一つではあるけど、初回から地上波方法しててもこの作品はその空気を醸成する事はできなかっただろう

  408. いっぱい広告付けて配信すればいいんじゃ

  409. ディズニーネトフリ辺りが独占するともう見る気起きないわ
    サイパンレベルでようやく加入迷うレベル

  410. >>412
    かといって独占配信じゃないからって確実に話題になる訳じゃない。まあ商売としての選択だろう
    それにアニメの場合ただ観られてるだけじゃ別に金に還元される訳じゃないし

  411. >>2
    普通に面白かったぞ

  412. >>418
    違法サイト例に挙げるgmも4んどけ

  413. 仕方ないから全話配信されたら1ヶ月だけ登録して独占作品全部まとめて見よう

    大変だから結局見ない

  414. 昭和平成もそうやったろ

  415. >>61
    なんか鬼滅の劇場版の大ヒット以来、アニメを消耗品のつもりで作っては捨て作っては捨てしてる感じがする。

  416. >>160
    それな

  417. いや、衛星と地上波で見れた。
    むしろ、配信なんかでアニメなんて見ないわ

  418. >>105
    チェンソの時は知らないがSPY×FAMILYは連載の第1話からTikTokでものすごい量のステマしていてみんなやたらと大袈裟にほめちぎっていた
    その後アニメが始まる時もまったく同じだったから思い出したのだが5ちゃん見たら「電通案件www」と話題になっていたから「あ~そういうことだったのか」と納得した

  419. >>402
    >>405
    いつものゴミが発狂してて草

  420. >>389
    それとサマレンがゴミであることは関係ないけどねw

  421. >>200
    ん?
    原作が面白ければアニメがヒットして波及効果がでたろうな
    ん?
    まさか「原作がゴミだから、アニメも受けず、当然波及効果なんて無かった」という現実を受け入れてないってこと?
    ん?
    そうじゃないなら何がいいたいんだ?
    つまらない原作からは、売れないゴミアニメしか作れないわけで……

  422. >>343
    いんや
    ツイッターにあげた漫画がバズる時代なんだから
    ほんとに面白ければ漫画や地上波でやるだけで爆発するよ
    そうならなかったのは肝心の中身がゴミだったから
    それだけ

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