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ゲーム会社社長『ようやくアニメ作画で目の線を髪に透かす手法が出てきたな』→ なぜかアニメーター達ブチ切れ

タイトルなし

1: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:37:52.59 ID:8wQwBMnap
11
22
33
44
55
2: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:38:51.51 ID:MT6vwL/sM
まあ前からあったよな
13: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:48:44.97 ID:/IkHICPo0
これキレてるのみんなアニメーターなんか
8: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:45:14.43 ID:CVcFIwLW0
まあ髪の毛通過して目が見える方がおかしい言われたらそうやな
11: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:46:01.11 ID:66A7GP/Wa
>>8
いや貫通してるよりはおかしくないやろ
15: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:50:35.25 ID:s3wFYNVj0
「どちらも良い」
これなんだよ…!結局は愛
16: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:52:06.48 ID:EToMDw3h0
この透かす描き方イラスト界隈でも好み分かれるからこれが正解みたいな言い方されると違和感あるわ
18: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:53:23.36 ID:rFZkcn3jd
スパイ教室で草
19: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:54:18.73 ID:DBvBbhxd0
正直アニメは透かさんほうがええやろ
現実の髪も透けてる訳じゃないんやし、アニメの髪の毛を半透明みたいに扱うのは違和感ある
20: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:54:39.45 ID:m/m1N7qT0
ぴろしが言うんなら間違ってるんだろうな
21: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:55:25.35 ID:d34ECMKX0
そんなんより横顔の口の表現なんとかしろ

klhrSlEl.jpg

30: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:04:11.06 ID:nePFQTMB0
>>21
これほんま分かるわ
35: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:15:42.57 ID:dUUaKHAcd
>>21
これなら輪郭の唇要らんやろ
38: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:20:42.90 ID:5HhpBl420
>>21
別に気にならんけどマンガでよくある表現じゃん、て
でもそれは自分がマンガとアニメは同じもんだと思ってるからかな
58: 名無しさん 2023/04/03(月) 05:21:01.65 ID:BWOYt7zjr
>>21
これはちばてつや以来こういうもんとして成立したあれや
23: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:56:20.49 ID:vz/0osGdd
いやこんなの5年前くらいからあるやろ
リゼロで既にあったわ
25: 名無しさん 2023/04/03(月) 03:56:32.89 ID:ubaNi+cZp
確かに髪が透けて見える方が違和感だわ
27: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:00:57.20 ID:MSlxh3Tgp
クオリティの上昇率に比べてコストが大きいからやらないってだけやろ
予算が潤沢な劇場版とか決めるワンシーンとかだけでやればええんやないか?
31: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:08:05.86 ID:u+oOm8DK0
まぁこれしたところで大して売上上がらんやろうしそれなら手間かからんほうがええやろ
33: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:11:56.03 ID:H0nXgo+a0
また松山洋が知ったかで燃えてるのか
36: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:15:55.04 ID:rOVSTg/A0
正直アニメはよく動けばなんでもええぞ
43: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:37:03.83 ID:mYvrkKjt0
昔からあるよな
絵ならさらに古い
48: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:51:40.32 ID:2NITn/gY0
まあ怒るのも分かる
ただでさえ環境ブラックなのに
売上に直結しない余計な手間掛けたくねえもんな
51: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:55:23.03 ID:FMKH8fHA0
目にかかってるキャラって目が隠れるからいいんだろ
透かしたら意味ないじゃん
53: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:56:33.24 ID:7HC/aE3H0
髪レイヤーうっすら消してるだけの処理やん何がしんどいねん
54: 名無しさん 2023/04/03(月) 04:58:07.84 ID:x3H4z5A50
透かすくらいなら最初から髪切れ
66: 名無しさん 2023/04/03(月) 05:40:33.09 ID:hcvT7guea
ワイはこれ賛同やわ
完全目隠れだと見た目でガチガチ根暗感が固定されちゃうからキャラの幅が狭くなるけどこれなら根暗具合に幅が出る
69: 名無しさん 2023/04/03(月) 05:43:18.42 ID:ClPNoymd0
割と現実の見え方に近い気がするけど
70: 名無しさん 2023/04/03(月) 05:45:51.65 ID:KAmF+/V/0
>>69
現実のは髪の毛が一本一本紐になっとるけどアニメのはブラーかけてるだけやからな
73: 名無しさん 2023/04/03(月) 05:48:57.67 ID:ClPNoymd0
>>70
目にかかってるところだけやなくて頭全体が紐じゃなくて面で描かれてるから気にならんわ
眉毛と目が貫通してるとそうはならんやろって思ってしまう
71: 名無しさん 2023/04/03(月) 05:46:31.47 ID:KAmF+/V/0
まぁ不自然に眉毛だけ貫通してるのさえ直ってればあんま違和感ないとは思う
83: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:00:43.22 ID:drfhy+dq0
じゃあこういうのがええんか?

66

84: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:01:11.43 ID:KAmF+/V/0
>>83
前言撤回、糞や
85: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:02:39.95 ID:axLY5HaUa
>>83
こんなくらいなら普通に見えてない方がマシよな
87: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:04:15.10 ID:iYAG7+nA0
>>83
この人が言ってんのは透けさせろってことじゃなくて
髪の毛を貫通してめの線が上にくるのをやめろってことがメインじゃないのか?
90: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:08:55.40 ID:drfhy+dq0
>>87
分かるけどちょっと探してもよさげな画像出てこんな
昔のアニメだとよくある手法だったけど
89: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:06:44.06 ID:ClPNoymd0
>>83
これは草
99: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:16:33.53 ID:EToMDw3h0
これ見た後なら何でも許せるわ

77

103: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:19:12.81 ID:drfhy+dq0
>>99
コレは違和感しかない
122: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:47:35.45 ID:fp/XeUwa0
>>1
これか
>>99
これの2択ってなら前者の方が良くない?
それともこれがめっちゃ手間がかかるってこと?
121: 名無しさん 2023/04/03(月) 06:47:29.69 ID:spCHPh0g0
なんでこんなブチ切れてるんや?
135: 名無しさん 2023/04/03(月) 07:13:03.98 ID:pM2gftBoa
無料で遊べちまうんだのおっさんやん
140: 名無しさん 2023/04/03(月) 07:28:10.46 ID:pngPtSVj0
髪の毛の前に目が飛び出してる違和感やばすぎるもんな
141: 名無しさん 2023/04/03(月) 07:28:20.66 ID:Gm+AjlKYM
どっちが正しいとか良い悪いにしたがるけど表現技法として選択肢があるってだけの話やん

 
(´・ω・`)スパイ教室のはめんどくさそーってのはわかる

(´・ω・`)まぁゲーム関係者が言う事じゃないな
 
 
 



 

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  1. いい作品のために頑張ったらええんちゃうんか

  2. 手間がかかるからやりたくないっていうなら
    メーターなんて辞めちまえ向上心の無いカス

  3. そもそもこんな髪型じゃ生活しにくいだけだろ
    リアルもへったくれもねえってよ

  4. けどFGOとアズレンの方が作画は上だし

  5. 目の前に髪の毛なんて実際にしたらウザすぎるのにな
    流行ってる前髪が目の間でバツ印になってる髪型とか信じられない

  6. いやアニメーターは切れないだろ線を描くとこまでなんだから
    負担が掛かるのは仕上げつってんじゃん

  7. 昔からあるし最近は透過させないのも増えてる
    マジであれだけで結構手間かかるからな
    そのゲームクリエイターとやらは恥ずかしいからツイート消すべき

  8. >>2
    それで納期が遅れたら万策尽きたとか言って文句言うくせ何言ってんだよ

  9. 髪が目にかかっている人間など現実には存在しない

  10. 髪の毛で目が隠れるようなキャラなんか出すのがそもそもの間違い

  11. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  12. 見えないのは見えないので味があってええんよな
    ミステリアス度がぐっとあがる
    まぁ金髪で透明感ある美少女なら透けた方がええよね

    あと目的があるなら手間を惜しむな

  13. 絵じゃん

  14. こんなのレムとかエリザベスとか好きな片目キャラ性癖おじさんが泣いちゃうぞ

  15. ただ他所業界の上から目線が気に入らないからキレてるってだけにしか見えん

  16. しゃーない
    松山洋がなんか言うだけでムカつくからな

  17. 反応せんでもええんちがうん
    キレるなよ

  18. 均一な透過率...その髪の毛はペラペラの半透明シートですか?
    これはこれで違和感あるでしょ

  19. 作画じゃなくて仕上げの作業が鬼大変になるんです。
    やらおんさん、もっと現場の人間がなぜこの処理に対して否定的なのか画像付きで分かりやすく説明してるツイートも一緒にまとめて下さい。
    仕上げの方のアカウントにわかりやすい説明ツイートがいくつかあります。

  20. まあでもこのエルナのキャラデザはカワイイよな

  21. ジョジョASBの戦犯かよ。じゃあ言われてもしゃあないな

  22. こういう面倒な処理こそAIにやらせればいいのに

  23. もともとできてて予算納期諸々考えてやらない選択してたアニメが多いってだけなのに
    たまたま見たアニメでやってて知ったかぶりされて、しかも制作側の怠慢みたいに書かれたらそら切れるわ

  24. 昔からあったけど手間のわりに上がる質が見合わないから淘汰され気味だったのものに「この手法がよくやく出てきた」は恥ずかしいな

  25. 髪の上に目が付いてるやつのことだろ

  26. セル塗りならともかく今はデジタルだからソフトウェア処理次第じゃね

  27. CGで作るゲーム屋は一枚一枚作画するアニメの大変さがわからないんだろうね。
    いや、そのくらいの知識がないのって恥ずかしい。素人でも知ってるのに

  28. 横口のデフォルメに唇がいらないのは同意
    内側の口だけが動くのは違和感しかない

  29. 「これカットごとに仕上げやるから大変ですよね。でもクオリティあがるのでやってほしい」
    という感想なら許されるけど、「今までちゃんとやってなかった奴がやっとちゃんとやるようになったな、ヨシヨシ」みたいな生意気な態度取るとそりゃキレる人も出てくるわ
    デリカシーなさすぎて草

  30. エロゲがとっくにやってるからな

    たいていエロゲ→アニメ

  31. 違和感があった、ってのは何のことを言ってる?
    鬼太郎みたいに完全に隠れてるのは違和感ないと思うからおそらく99のような例と思うが
    こんな表現言うほどよく見るか?

  32. >>27
    こいつの会社が作ってるアニメゲーも嘘パース再現するために手間かけて3Dポリゴンを歪めたりしとるぞ

    単純にやりがい搾取前提のアニメ業界と、普通に金を払っても成り立つゲーム業界の意識が全然違うだけだと思う
    まぁ、フロムとかHAL研究所とかゲーム業界でもブラックなとこ今でもあるみたいだが笑

  33. かといって透けなければそれはそれで作画の破綻が起こりそうな髪型だなあ

  34. こんな言葉選び下手くそなやつが社長とか部下は苦労するだろうな

  35. めんどくさいけどちゃんとやったアニメーターを労うでもなく
    無意味だ!こんなことやらせるなってキレるの狭量すぎん?

  36. キレてる奴が仕上げ屋でも何でもないのが面白い

  37. いっつもイラついてんな
    生理かよ

  38. 髪の隙間から目が見えないでのっぺらぼうや一つ目になっているのは違和感あった

  39. >どっちが正しいとか良い悪いにしたがるけど表現技法として選択肢があるってだけの話やん

    ちがうぞ「かかるコスト分ちゃんと料金を上乗せしていただけるか」の話だぞ

  40. 少なくとも貫通はダメだわ
    >>99に比べたら>>83のがまだマシ

  41. 前髪切れよw









  42. 時     代    か   ら    あ   り   ま   し   た

  43. めんどくさいけどちゃんとやる
    に対して
    そうじゃないただただ大変なだけなんだよ
    って完全に認めてて草生える

    手抜きじゃないですって言いたいんだろうけど
    めんどくさいで済むレベルの手間じゃないですやった人をもっと褒めてあげて欲しい
    とかにしとけばいいのに

  44. もともと透けるのはアニメ的表現であってそれをシェーダの表現力が低いころにゲームで四苦八苦しながら導入したのが経緯だろw

  45. 大変なので料金上乗せでお願いしますって言え

  46. 1と83と99なら1のがいいわな

  47. 社長さん「こういう演出をやれる作品が出てきていいね(感想)」
    絵描き「(実際の金額や納期は確かめてもいないけれど人の感想を見て自分に降りかかることを勝手に想像して)同じ金額や納期でこんな大変なことさせるな!」

  48. 言い方

  49. しらんがな

  50. ヒステリーおばさんww
    女って勝手に自分が攻撃されてると思い込んで会話してくるよね

  51. AIにやって貰えばいい案件だよね

  52. ようやく ⇒ 生意気

    ずっと違和感しか無かったのが ⇒ 自分が正しいという主張

    めんどくさいけどちゃんとするという風潮になってきて良かった。 ⇒ 上から目線

  53. >>47
    社長の言い方が悪いだけだろ
    今まで面倒臭がってやらなかった演出をちゃんとやる風潮になったかって感じだと
    悪印象を抱く

  54. これどんな効果があるんや
    現実にはあり得ないのに

  55. 目を描かなければいいって言うけど、こういう表現になってるのって原作が髪の隙間から目がうっすら見える表現になってるからでしょ。
    アニメーターだって原作が完全に髪に目が隠れてるならわざわざ目を描き足したりせんよ

  56. ぶっちゃけサイバーコネクトツーだって碌なゲーム作ってないだろw

  57. 完全に透過してるよりは、半分透過してるほうが「隠れてる」って記号づけが丁寧でいいと言ってるってのがわかってないやつが多すぎるw

    ついでに反論してるほうも「半透過にするのが悪い」と言ってるんじゃなくて、「全透過→半透過」で改善される印象以上に技術的に手間がかかりすぎて仕上げに負担がかかるからくだらない風潮つくんなと言ってる

  58. 99の表現ひどすぎて笑う

  59. >>54
    すけすけはえっち

  60. ちなみにアニメーターはキャラデザになるべく線を減らしてほしいと思ってる
    仕上げだって、なるべくコストの掛からないデザインにしてくれと思ってる
    アニメの現場は薄給かつ慢性的な人手不足
    端折れるものはできるだけ端折りたいのが本音

    この場合、「手間がかかって大変なのに丁寧な仕事で感嘆するばかりです」
    みたいな言い方をするのが大人

  61. >>47
    全然台詞違うじゃん

  62. 偉そうに上から目線で語ると叩かれるよ

  63. 99って聖剣とかいうクソアニメだよな?。ならしゃあない

  64. >>30
    静止画(またはLIVE2D)のエロゲと一枚一枚仕上げをやるアニメを一緒にしちゃいかん

  65. 凄く大変というが完全に隠れてて描かなくていいんじゃなければ
    そこまで手間に差は出ないんじゃないの?と思っちゃう

  66. けいおんの横顔の口は手抜きじゃなくて昔のアニメっぽいのが可愛いし作り手もそういう意図でやってるから問題無かろう

  67. 肉体労働者として、現場の文法に背くから余計なことすんなと言うことやろな

  68. >>65
    何言ってるか分かりにくい
    そもそも現場の人間が手間だって言ってるだろ。素人の俺でも作業が手間な事くらいは理解できるわ

  69. 根性で作業してるから簡単にいってくれるなって状態なんか

  70. 別にアニメなんだから色んな表現あっていいだろうに
    面倒だからと文句言うのは自分たちの表現を狭めるだけでは?
    嫌ならその仕事やらなければいいだけで、
    自分に仕事が回ってきたわけでもないのに文句言いだすのも謎

  71. いうほどこの表現っていいか?
    髪の前に目を描くのも髪が謎の半透過で透けてるのもどっちもアニメ的表現だろ
    リアルに書くなら髪に隠れて目なんて見えないからな

  72. 前髪を透きハサミで軽くしている部分だけ密度が低くなって半透明になってる。そういうデフォルメなんだと解釈してる。

  73. スパイ教室の売り上げ見りゃ必要ないのがわかるw

  74. やっぱりグラだけのクソゲー作ってるメーカーの社長はセンスもズレてるな

  75. 偉そうなこというならお前のところのゲームは服に髪や武器が貫通してないんだよな?
    ちゃんと演算してリアルに避けるんだよな?
    偉そうなことほざいてるけど結局てめーも出来てない理由がそのまま他の業種にも当てはまるんだろ

  76. これが本当に見えないと思うの?
    糸目のほうが見えるわけない表現だと思いますよ
    髪の毛なら多少前にかかってようが視界広がってますけど
    糸目は薄目でも怪しいのに糸目なら閉じてるのと同じですよ

  77. 現実でもブロンドは透けるらしいで

  78. 隙間から見えてる部分はあるんだから結局目は描かなきゃいけないし
    そんな騒ぐほどの手間増えるのかね

  79. >>54
    髪型に左右されず表情を見せることができる
    それに現実でも印象としてはそう見える(髪は半透明ではないが隙間から目が見える)

  80. 今まで手抜きしてたみたいに言われたから怒った感じがする
    その理由付けの為に仕上げさんが大変なんだよって取って付けた感じ

  81. >まあ前からあったよな
    いつも、髪のうえに何かおいてたろw

  82. レイヤー半透明にして重ねるだけじゃん
    何がむずかしいの?

  83. やっぱアニメの処理はAIにやらせた方がいいだろうな

  84. 仕上げはアニメ製作における最後のセクションで作業の皺寄せを全部被らなきゃいけないところだからアニメーター連中は頭が上がらないのよ。だから悪く言ったらいかんよ。

  85. 想像以上のブチギレで草
    そんなに面倒臭いのかこれ

  86. ようはそんな処理昔からやれば出来るけど処理が一手間も二手間増えるだけでギャラは増えないんだよって伝えたいって事。

  87. こんなんで違和感とか言い出すならもう前髪切れよとか、目にかからん髪型にさせた方がマシだろw

  88. >>69
    邦画のスタッフが、味噌汁作って頑張ってるんですよ!ってキレてたのと同じやな。
    オタクは馬鹿にしてたけど身内には優しいんやね

  89. 新しい表現にチャレンジしないアニメーターが悪いな

  90. めんどくさいからやらないだけで発明でもなんでも無いなら
    ドヤ顔で紹介してんのは確かに癪に障るやろな

  91. >>56
    ナルティメット4だけで1000万本や、シリーズ累計なら5000万ぐらい売れてるんじゃね

  92. >>82
    全カット工数が増えるんだよ!
    一枚絵じゃないの!分かる?ぼく!

  93. スパイ教室出してくるのはマジで草

  94. >>85
    キレてる奴は仕上げ屋でも何でもないから、タダのヒスやで

  95. けいおんのは萌えアニメならこんなもんじゃねとしか思わん
    京アニの他のアニメでこれやってたっけ?

  96. スゲーどうでもいい記事

  97. >いや貫通してるよりはおかしくないやろ

    どっちがおかしいっていうならどっちもおかしいで?
    そのうえで手間を掛けないほうがええって話やで?
    わからんお前もこの馬鹿も知恵遅れやで?
    やで?
    やで?
    やで?

  98. >>94
    最初にいってるやつはゴミばかり作ってるゴミ男だもんなw

  99. >>6
    瞳を描くならそのぶんの線を描いて
    撮影そのほかの指示をだすのはアニメーターなんで
    手間がかかるといえばかかるで?

  100. アニメ絵に違和感もクソもねーだろ

  101. >>85
    一枚のイラストなら透けさせるだけだが
    動画だからな、動いてるもんを処理すんのはやっかいなんだよ

  102. >>90
    しかも手間が面倒だからやらないってだけなのを
    「ようやく確立した」と知ったかぶってる猿だからね
    海外ゲームに負けまくってるジャップゲーム業界のゴミクズが偉そうにって感じなんよ
    そもそもこいつって過去の名作の技術も踏襲できずゴミゲー作ってきたガイジでしょ?w

  103. ぴろし社長かな?と思って見てみたら本当にぴろし社長でニヤついてしまったわw
    .hackほど熱中してやったゲームないからこの人のことは今でも好きよ

  104. 松山洋
    ドットハック セカイの向こうに(監督)
    .hack//G.U. TRILOGY(監督)

    おおん……
    業界に物申したいなら最低限の視聴にたえうるまともな作品作れる知識と技術を確立してからだぞい……
    自分に知識も技術もセンスもないうちから業界全体をくさすなんてまともじゃないぞい……

  105. >>103
    hackってSOAを丸パクリしたゴミゲーだっけ?

  106. アニメーターどもで文句を言う奴はクズ
    アニメーターは黙ってどんな複雑なクミでも同トレスでも黙って書けよ
    でなければ会社の判断で動画原画の単価を下げるからそのつもりで
    会社がお前らに大好きなアニメの仕事を与えてやってる恩を忘れるな低学歴ども

  107. >>61
    頭悪すぎ、会話の意味を読み取れないアスペw

    社長さん「こういう演出をやれる作品が出てきていいね(感想)」
    絵描き「(実際の金額や納期は確かめてもいないけれど人の感想を見て自分に降りかかることを勝手に想像して)同じ金額や納期でこんな大変なことさせるな!」

  108. >>39

    私には払えよ、さもなきゃそんな仕事振るなよ、
    っておばさんがヒステリーおこしてるだけじゃん

  109. アニメ的な表現方法なんだろうけど昔から眉毛が髪の上に浮いたり目が髪に透けたりするのは違和感しかないから止めてほしい

  110. クソしったかハゲは黙ってゲーム作ってろ無能

  111. こういう処理こそAIの自動処理で楽させれば終わりだろ

  112. 透けさせるならわざわざ目が髪で隠れるようなキャラデザすんなよ

  113. >>90
    誰もやってないなら(技術的な意味じゃなくても)出来なかったわけで
    今回ようやく出来たんだから何も間違ってない

    キチガイばばぁ噛みつかれたw

  114. 髪が透けて見えたら
    ハゲになるよ

  115. 髪の毛の影が髪の毛の周りにだけ描画されていて、髪の毛に隠れている部分は均一な明るさに見える
    髪の毛の影も透けて見えなきゃおかしい

  116. >>19
    だからさぁ、こんな技術があるんだねってツイートであって
    なんで横からしゃしゃり出てきて関係ない話で噛みつくの?

  117. そんな難しいのかL2Dだと主流の表現だが

  118. 撮影処理なので監督と撮影班で決めることだよ
    良い悪いではなくやるかやらないかだよ作品の雰囲気で決めてる

  119. >>2
    パワハラ上司予備軍だな
    にわかは黙っておいた方がいい事をよく教えてくれる

  120. ただの技術の称賛で
    誰も被害を名乗り出ていないのに
    テマガー
    ショリガー
    コストガーとかヒスりだす

  121. めちゃくちゃいいじゃん
    手間がかかるからっていう理由でこれをやってこなかったのか
    これはアニメ側の負けだわ

  122. 目が透けて見えるなら目を隠すような髪型にする必要ないよな

  123. 髪あったら見えないから、透過がどうとかじゃなくて、違和感だから
    そういう髪のキャラデザを止めたら?って思ったが
    要は、キャラを描き分ける為の技術としての髪型だから、そんな進化を遂げた訳で
    あり得ない髪型での、技術の進化とか、もう訳ワカランなw

  124. ただの技術の称賛で
    誰も被害を名乗り出ていないのに
    テマガー
    ショリガー
    コストガーとかヒスりだす

    おい、ひすばばぁ擁護のアニメーター、反論してみろ!

  125. >>117
    ひとつのモデルを動かす3DCGやLIVE2Dとアニメを一緒にするな
    当たり前のこと言うけど、アニメはそのキャラの全シーン、全動画
    気の遠くなるような枚数、全部でこの作業をやるんだよ
    1つ工数が増えると残帯の作業量が増えるんだよ

  126. どう描くのが正解だと思う?
    https://images.folk-media.com/wp-content/uploads/2020/10/0SW9wNXxRsglcJEgGc3Rc-pHmhwLMCQ-DM6ToUYtKSXu-ZZwARMjHl_jlWYAtGdc1NU6ibeg6rRyWmi66PImIhYcR2KVozdYp4-WEJSIJv5tISNSQ9FmElIQSAwD_pFNhKqw0Hb4O5tp5isyTj-FB800d5OavkwuF5BBBnVK5sw60U6LeUgYMT5jy8OaDkDt.jpg

  127. 嫌なら辞めろ

  128. ようやくも何も別に前からあるし、敢えてデザインとしてとか労力とか考慮して透かすか透かさないか選択してるだけだろ

    ゲームや漫画だって透かすキャラもいりゃ透かさないキャラもいるしそこはキャラデザとかの好みだろう

  129. めんどくさいとか言ってるからAIに仕事取られるんだよ

  130. AIアニメーターなら文句も言わないし給料も安くできるよ

  131. 難癖のネタ探してアリカーナシカーってキョロキョロ周囲を伺ってサンドバッグを探す。
    最先端のコンテンツの楽しみ方やねw

  132. 髪の上に眉毛は昔から批判されてたな?

  133. 横口はたしかに
    やるなら輪郭のほうの唇の形は書くなと言いたいわ

  134. 咆えるのは自由やからね。誰にも屆かないやろけど。

  135. 割りに合わない給料でやりがいだけでやってるアニメーターがめんどくさいだけっていうんなら意味ないんだろうね?

  136. 横口が気になるならCGアニメにするしかないねえ??

  137. ○髪が被さっても目がはっきり見える
    ○髪が被さっても目が薄く見える
    ○髪が被さっても目が色を塗ってない状態で見える(髪の色と黒い線になる)
    ○髪が被さっても目が見えない
    ○髪が被ろうが被るまいがそもそも目を描かない(長瀞さんのモブみたいな)

    個人の好みでええやろ ただ個人的には
    ○髪が被さっても目が髪の隙間だけしか見えない これが一番正しいと思うけどね

  138. 横口をそのまま描くとチープになるから仕方ないね

  139. 片目だけ隠してたまにヘアピンでとめて両目を見せる音霊魂子が正解^^

  140. レイヤー透かしで余裕やろ‥素人か?

  141. 作品のスタッフにキレるべきでは?
    業界のこと考えろ 余計な事すんなって
    なんで関係ない人だけに噛みついてんの?

  142. こんなん作品や好みによって変わるだけだろ
    別に前からあるし「ようやくこの手法がアニメにも」とか大袈裟すぎやろ

  143. 目をが隠れた地味な陰キャが目が見えたらイケメンや美女だからいいんじゃないの

  144. >>104
    TRILOGYは好きな映画だ

  145. >>140
    アニメの作画全部に手を入れたらとんでもない工数になる事も想像できないの?

  146. 実はシグルリでもやってたけど大変なんだろうな

  147. 原作の版権者に許可とってお許しを得たキャラデザ通りに作画するのはアニメーターの義務だろ
    原作通りのデザインが手間で面倒ならそもそも原作付アニメなんかやるな

  148. 純粋に見た目の良し悪しで「目・眉 髪に透けません」が選ばれることが多いよ

  149. いい歳してまだアニメ見てんのかよ

  150. 作画に云々言う奴は 俄オタク=アスペルガー障碍者の証拠というか証明

  151. 出版社など外部の権力が強くて
    アニメーターはわけわからん面倒な絵をやらされまくりストレスかかってる
    キャラデの線が1本増えればトータルでは数万本増えるわけで
    少ない線で効果的なデザインが人気

  152. ゲームはグラフィックを簡単に作れるし透かし表現も透過させるだけだから楽でいいよなー

  153. 目を髪の上にはっきり描くのは違和感あるし古臭い感じがするのは確か
    イラストだと透かすのが今の主流だからな
    アニメで動かすのは大変なのは分かるけど

  154. かといってアニメーターに尊敬されてる人がデザインすると
    どぅーいっとゆあせるふみたいのになるわけで

  155. えっ?そこ~ぉ??

  156. ゆとり時代っすなぁ

  157. むしろこんなアニメでは当たり前の反論に対して、腐ってもアニメ鑑賞を趣味とするオタクがアニメーターに手抜きだとか批判してる事に驚きだわ

  158. 髪の毛よりアニメ巌窟王みたいな服の模様ブレンドしてる方が面倒だろ

  159. 髪の毛の隙間からチラッと見える目が良いんだろうが!!!
    バカかよクソが!!!

  160. つか、面倒だから〜って言ってる時点で単なる手抜きでは?

  161. 元々あったが面倒だった
    比較的作業が楽になったので多用されて目立つようになった

  162. そもそもこのアニメでもキャラによって使い分けてるからな
    先生は髪の毛透けてないし、片目完全に隠してる女も当然透けてない
    ちなみに俺は全部透けない様にしてほしい派だ
    透けるとしてもここぞという一瞬のみならOKって感じだな
    目を隠す髪型にしてるのに透けさせるとか本末転倒なんだわ

  163. すげぇ上から目線で草生える

  164. CC2はセルルックCGにかけては最前線走ってるんだから部外者というわけでもないだろ

  165. ジョジョASBの社長は言う事が違うw

  166. 顔と髪のレイヤーを分けて描けばいいだけなので、そんなに面倒でもないよな

  167. 今はデジタルで透明度変えるだけでも良いからね
    フィルム時代じゃ透かしは流行りはしなかった

  168. そうそう出会わんってか2パターン位に集約してるが、微妙な透け違いの拘りってある。
    2~300作画注意見ると、出会う率上がると思う。へーって思うから興味ある子は漁ると面白いよ

  169. そのキャラの出て来るカット全て仕上げで上セル作って、撮影でダブラシかけろ。って事だろ?そら仕上げと撮影は大変だわ。
    貰える報酬は変わらんのに。

  170. こんなぼやきすらギャン噛みしてくるなんてアニメーターってほんま余裕無いんやな
    休みと給料あげてやれよ

  171. >>172
    円盤買わないと応援にならない

  172. 別にどっちでもいいやん
    顔の輪郭からはみ出てる瞳とかもあるんだから

  173. 仕上げなんかアニメで一番能力低い奴らがやる仕事なんだからいくらでも手間増やしていいでしょ

  174. 別に透けてるのが必ずしもいいデザインな訳でも無いし、ここですら透けてるのが好きかどうかなんか分かれてるし好みの問題だろ
    手間の問題にしたって仕事で費用対効果考えるのなんかどの業界でも当たり前だしそこでどうこういうのは仕事してない奴ぐらいだろ

  175. >>1(´・ω・`)まぁゲーム関係者が言う事じゃないな

    お前が言うよりはゲーム関係者が言うのはおかしくないわw

  176. 別に内容が面白ければ何でもいいわ

  177. むしろだいぶ古くないか?
    透過が不自然だから透過しなくなっていったイメージ

  178. >>168
    一枚絵だけならな
    アニメは動くから大変

  179. レイヤーの透明度低くしたりで昔からできたの素人の俺でも知ってるのに社長が知らないのか。

  180. ツイ主誰かと思ったらぴろしで草
    コイツ色々懲りねえなホント

  181. >>166
    PS2レベルの低クオリティCGしか作れてないクソゲーメーカーが最前線とか草

  182. 無知晒しての上から目線じゃなけりゃ何も言われんだろ
    結局言い方の問題

  183. ゲームさんは、装備してる武器がマントを突き抜けてくる表現をはよなんとかして
    自己衝突演算頑張って♡

  184. アニメにマンガ表現を使うのはアタリマエにあるだろ

    京アニが実写と比較して目の大きさにこだわった結果
    不人気になってきているのを見てどう思うよ?
    けいおん!は顔の輪郭をデッカク描いて乗り切っていたが
    顔の大きさまで実写に寄せた結果が不人気キャラ・・・
    もうアニメやめて実写やれよ(笑)

  185. >>168
    ガイジってほんと無知なのに知ったかぶるよなw
    それで恥をさらすんだから哀れな存在よ

  186. >>107
    頭悪すぎw
    すでに存在する文章を改変できないからって無理やり解釈を捻じ曲げている知恵遅れw
    「ようやく出てきた」と言ってる時点でそれ以前の作品をしらない知ったかぶり知恵遅れガイジなのはバレバレなのさw

  187. お前らゴミクズは気持ち悪いな

  188. 論点そらし封じられたゴミが発狂してて草

  189. 知ったかぶりゴミクズが論点そらしを封じられて涙目発狂w
    じつに心地良いw
    売れるゲームを確立できないクソジャップ老害なんてさっさとビルからだいぶして来世にとんでゴキブリにでも転生すればいいw
    分相応な存在だよw

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