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ガンダムUC原作者「最近のコンテンツはお粥化している。若い子たちはちゃんとしたお話が来ても噛み方がわからない、だから“バカみたいな話”ばかりが多くなった」 ガチで今のアニメってこんなんばかりだよな

top_img_20230401021753bcc.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日

「最近のコンテンツはお粥化している」――「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」でなぜこんなにも感動するのか。原作者・福井晴敏氏の発言を踏まえて考えてみた

福井氏は,インタビュー中で以下のような発言をしている。

バブル崩壊以降,当然モノは売れなくなってきます。

で,そういう中で何をするかというと,やっぱり売れるようにしていかなければいけないわけです。
売れるようにするために何をするかというと,「飲み込みやすく」するんですね。

つまり,今までだったらその,テーブルがあってご飯が並んでいる状態があればよかったんですが,美味しそうな料理が並んでいるだけじゃお客さんが来ない。そうなると,「もう噛まないでもいいですよ」というくらいの,いわばエキスのようなお粥状のものを,どれからどう食べようかな? ということさえも考えさせないで,とにかく相手の口元まで持っていってしまうんです。

凄い砕けた言い方をしてしまうと,“バカみたいな話”ばかりが多くなってしまったんですよ。

ちゃんとした大人なら聞く価値もないっていうようなもの,これが今,「若い子達はこういうものが好きなんだよ」という話でもって大量に作られて,若い子達も選択能力がないままに,差し出されたお粥を飲み込んでしまっている。
で,それに慣れてしまっているものだから,たまにちゃんとしたお話,つまり「ちゃんとした食べ物」が来ても,噛み方が分からない,飲み込み方が分からないという風になってしまう。

https://www.4gamer.net/games/125/G012548/20110401036/

何も考えなくていいお粥みたいなアニメばかり人気

8MacEAO.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


それで出来上がったのが、なろうにガンダムの皮かぶせたユニコーンじゃな
 
 

6 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


○機動戦士ガンダムUC 【全7巻】円盤売り上げ
01巻 187,006枚
02巻 185,693枚
03巻 180,920枚
04巻 187,393枚
05巻 192,154枚
06巻 190,063枚
07巻 208,487枚

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


>>6
なんだかんだイキるだけの事はあるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


>>6
右肩上がり凄い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


>>6
UC何年もやってちゃんと右肩上がりなのは凄いな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


そのうちガンダムでなろうやるかも
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


ちゃんとした食べ物を作ってから言おうよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


お粥化したお陰でコンテンツに人を集めることに成功したんだろ
あとは集まった人に歯ごたえのあるものの美味しさを少しづつ伝えたらいいだけだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


同人ガンダム作った人が言うと説得力あるね笑
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


ガンダム作ってるようなやつがそれいう?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


なら美少女と異世界は、弱男の点滴だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


お粥のなろうガンダム作ったおっさんが言うと説得力あるやん
あの底辺同人作品がヒットした理由ちゃんと理解しとるんやな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


サイコフレームをああいうふうに料理するのは粥作りのような気もする。火の主人になってチャーハンを作れと言いたくなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


ユニコーンはなろうみたいなもんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


サイコフレームで何でも解決ユニコーン
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


最近の若い子は~って言い出したらお終いだよな
ちゃんとした話というならアニメや漫画に限っては00年代中期より今の方がよほどちゃんとしてると思うが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


UCはお粥じゃないぞ…
生米や

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


ラノベは一人称三人称が入り乱れてアニメの脚本かなって思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


お粥だろうとサンダーボルトのほうがはるかに楽しいです
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


言いたいこと分かるわ
一時なろうばっか読んでたら久しぶりに読んだ文学作品がまさに飲み込みにくくなってたし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


アニメがお粥ならドラマは牛乳だな
アニメはお粥で良いはずだけど水星が受けてるのが気に入らんのかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


誰もアニメに崇高さを求めてない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


福井のUCは説明セリフが多すぎてつまらなかったな
あんなんガンダムじゃねぇわ
なにが「それでも!」だよ馬鹿野郎

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


なろう系は話ひねりまくってるぞ
異世界で自動販売機に転生するとか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


Vガンダムばりにぶっ壊れてるガンダムが観たいんだけどなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


おかゆが出てくると思ったら京懐石が出てきたどぅーいっとゆあせるふ

sp_logo_202304010207531d6.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


ただこいつの作劇はパクリすぎだと思う
レトルト食品かよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


なろうばっか見てるから質アニメが人気なくなっちゃったんだな
 
 

86 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


なろう系から完全におかしくなったと思うよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


>>86
なろうはランキング制でそこを突破しないと話にならないから
読者への迎合が加速していく
「鬱展開?そんなの書いたら一発でブラバだろ」
マジでこんな作家が多い

 
 

147 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


新海アニメがあれだけヒットしたのも良くも悪くもお粥だからなんだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


>>147
バカも含めた万人受け狙う作品だとどうしても浅い作品になるからな
新海作品は多分時代の洗礼越えられないよ。 「今だけ良ければいい」
作品だ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


>>147
あれは俺も若ければハマってたと思うわ
おっさんには見てらんないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


はっきり言ってめちゃくちゃひどいストーリーだったろUC
特に最後のネオジオングでタイムトラベルは失笑物

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


自分の作品でやってくれ、文句は言わん
他人の作品で自分の持ち味で塗りたくるな
こいつだけに限らないが簡便してくれよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


2000年代初頭の静かな深夜アニメよかったけどな
行間がちゃんとあった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


ガキを舐めすぎや
単に価値がないだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


暇なんとかみてるとアニメが一番面白いと言われた時期に青春迎えたやつですらああなるのだから今のなろうみたいな自分への批判は絶対に受け入れないアニメにつかった奴の成れの果てを想像すると言葉にできない恐怖を感じるね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


伏線っぽい何かを散りばめときゃオタクが勝手に考察するから
とにかくキレイに可愛くカッコよく動かすことだけ考えときゃいいんじゃね
福井の∀ガンダムの小説はたまに読み直す

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


何作ってもつまんないから40年前にゴミ箱に叩き込まれたジジイに信者がいるのはクソ笑う
売上に全く貢献しない癖に声だけでかい連中

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


ナラティブは話としてはよく出来てたよ
ナラティブガンダムがあんなにダサい理由があったのも良かった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


お前らは若くないのに謎に怒り心頭だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月01日


水星の魔女はお粥アニメ化そうでないか
 
 
 



 
(´・ω・`)確かにアニメ多すぎて頭空っぽで見れる品の方が楽しめてる気がするw

(´・ω・`)小難しい話のアニメとか楽しめない・・・歳かな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ものすごいスピードで老化してるって言えばいいのに

  2. 2011年の記事です
    いつものネタロンダリングです

  3. 最初に見た印象やコンセプトでそのままいって考える必要ないもんな
    単調ではあるよ

  4. お粥というよりインスタント食品って感じ

  5. >>2
    しょーもなっ

     

  6. >>2
    見た事あるとおもった

  7. 何年前のネタだよこれ古すぎ

  8. >>2
    じゃこのおっさんは昔のアニメは内容あったよねって言われてるコンテンツをお粥と表現してんの?

    いまのアニメみたら水とか言い出すぞ

  9. これかなり前のネタじゃね?

  10. これ水星のことなのに分かってない頭ハゲ害児ども馬鹿すぎてワロた
    お粥大好きマンかお前?

  11. アニメを高尚ぶって考察してた時代が異常だったんだよ
    アニメなんて低俗でいいんだよ

  12. お粥というなら
    種や00や鉄血のほうが遥かに酷いけど

  13. >>10
    水星はまだマシだわ
    お禿の弟子みたいな人が脚本やってるからな
    ガンダムでお粥レベルに酷いのは種や00や鉄血
    多分UC原作者もそっちのこと言ってると思うぞ

  14. じじいが勘違いしてるんだよね

    お前が味わい深いと思って出した料理は客にとっては味ごちゃ混ぜになったかったい固形物よ

  15. やらおん 2011.04.02 1302コメ
    ガンダムUCの福井「最近のコンテンツはお粥化している」

    やらおん 2023.04.01 14コメ
    ガンダムUC原作者「最近のコンテンツはお粥化している」

  16. >>15
    この掲示板そんな昔からあるのかよ

  17. 伊藤計劃とか原作本の読みやすさはお粥と思うくらいスラスラなのにあのボリューム感
    なろうなんてお粥どころか白湯レベル

  18. オカルトでいっぱいの
    バカみたいな話を最近見た気がする

  19. その前にガンダム擦るのもなんだかなとは思いながら
    物が売れない昨今を嘆く

  20. 今のガキはYou TubeゃTikTokに無断転載されてる短いまとめ動画しか見てないからな

  21. ウマ娘は離乳食だからな

  22. 娯楽なんて頭使わずにみたいだろ ましてやアニメだし

  23. 構成力はないけど画力ばかり与えられたような作品ばかりだからじゃね
    リコリコは高い評価されてるが構成は酷いもんだぞ
    テンポがこれといって良い訳でもない。構成力だけなら失格紋の人のが格上だと思ってるわ

  24. 分かりきった話をひたすら議論して アニメスタッフの派手なアクションだけの偏った作品ばかり
    まるで大きくて硬いジャガイモと肉だけの大盛りカレーライス

  25. エリートでいらっしゃるのね

  26. カルピスも濃度を間違えなければおいしいから・・・

  27. おがゆ~

  28. 12年前の記事持ってくるとか正気か

  29. 嫌なら見るな

  30. 2011年4月のレビュー引っ張ってくるんか・・・
    令和にすらなってないし今の定義が全然違うやん

  31. まあどうしようもないんじゃね?
    店は客が来なきゃ潰れるんだしお粥が流行ってるならお粥出すしかないだろう
    ましてアニメ会社なんか大半がそこで頑固に白米だして評価されずとも貫き続けてそれでも会社が耐えられるような資本力なんかないだろう

  32. そら鬼滅みたいなのが400憶とか冷静に考えてあたおかだからな
    あんなもんが売れてんだからお粥化されてると言われてもしゃーない

  33. バカみたいな話って言うとガンダムUCみたいなやつですよね

  34. これ古いネタなのか
    なろう系のことかと思えばきらら系だったんだな
    やっぱり美少女動物園と異世界動物園は通じ合ってるな~

  35. >>29
    爺なんだからボケてるに決まってるじゃん

  36. お約束を守る流動食と
    お約束を外す普通の食事なら
    みんな前者を選ぶ
    求められてるのはお約束を守るという面白さへの保障

  37. >>33
    負け犬の遠吠え草

  38. ちゃんとしたつもりのお話も、学者でも技術者でも経営者でも政治家でも兵士でもなかったような奴がネットユーザーが無料で見られるのと大差ない資料で聞きかじった知識ででっち上げた張りぼてだろ

  39. それの何がいけないんだ?

  40. まぁそれ言った本人のお出しした物がオカルト同人ガンダムなんだからまぁしょーもないよな
    目糞が鼻糞を笑うって奴よ

  41. 若者は岡田斗司夫になれよ

  42. ジャップの脳みそ溶けてきてるんだよなww

  43. でもいじめっ子をチート能力でボコって女だらけのハーレム軍団作るのすきだろ?お前ら

  44. おかゆといったらサムゲタン

  45. 盛大に広げた風呂敷は畳む事を放棄して、全力でオカルトとファーストの二次創作に逃げた人が言うと説得力あるわぁ
    真面目にやってたらあんなに売れなかっただろうね

  46. UCがアニメ化する前にハゲにすげー嫌われてた福井じゃん
    その頃から福井のスタンスは変わってなくてUCアニメ化→一気にガンダム内のトップ作品仲間入り。のムーブでハゲが何も謂えずにだんまりになったのは胸スカッとジャパンだったなw

  47. >なろう系は話ひねりまくってるぞ
    異世界で自動販売機に転生するとか

    大喜利とも呼ばれてるけどこれ美少女になんかの趣味させる(異世界に転載したやつをなにかにする)アニメと発想同じじゃんw

  48. Vとかゲーム配信ボケーと見てる自分からしたら
    そのお粥すら面倒くさいんだよコンテンツなんか水でいいよ

  49. この記事の時期はブリーチがマジで薄めたカルピスで連載してた時期だから・・・

  50. 噛まなきゃいけない時点でダメでしょ?食べやすく工夫しろよ

  51. 水星の悪口やめいwwwwwww

  52. ロジカルシンキングなのかラテラルシンキングなのかはっきりしてないこと
    テキトーに言っているだけ

  53. >>38
    きめおばオッスオッスww

  54. >>50
    けいおんの2期が2010年(ちなみにここの設立も10年だな)でブームが最高潮に達してたその翌年だからけいおん系だと思うけど?

  55. >>54
    チョン猿臭www

  56. キャラクターもどの作品もおなじようなのばっかりだもんな
    個性がまるでない お粥はいい例え

  57. 福井先生の言ってることは正しいな

  58. なろうと一緒にリメイクトライガンとか見ると食あたり起こすぞ

  59. 良いかは悪いかはともかく現実もうそんな存分にアニメをするめのように噛みしめたいと思うような昔のオタクみたいのは希少種になんよ
    アニメに限らず今や手軽でインスタントにコスパよく楽しめるものがうける時代になった

  60. 昭和のアニメとか特撮とか見ると
    子供向けでもこんなハードな展開やってたのかって驚くことあるよな

  61. 原作小説にネオングはいないだろ

  62. ガンダムブランドに寄生した上に宇宙世紀を汚す駄作を作ってゴミやんけ

  63. >>29
    21世紀だから誤差だろ(棒)

  64. >>47
    小説の時はめちゃくちゃ叩いてたよなハゲ

  65. ライトノベルというのは極限まで無駄を排除し人類が辿り着いた
    究極の小説だから面白いし人気がある

    ライトノベルとは「会話以外全て無駄とし会話劇のみで構成された読み物」
    小説とは「状況描写・情景描写ばかり無駄だらけの読み物」

    100年以上前に「あしながおじさん」という超有名小説があるが
    最初の数ページ以外は全て主人公があしながおじさんにだした
    手紙のみで構成された100年前に到達した究極の小説といえる

  66. なんかすごい昔に見た記事じゃないか……?と思ってソース見たら
    何と2011年

    全然最近じゃねぇ!!!!

  67. バカ殿様みたいな頭空っぽで楽しめるコンテンツは必要。
    テレビが終わってるので、頭空っぽで楽しみたい需要が他媒体に流れている。

  68. まともな話が今までにあったかのような前提で話をするな
    最初から最後まで良く考えられた話がどれだけあるんだよアホか

  69. 2011年って東日本大震災の年か。
    まどマギ等、虚淵ブームの時だな。

  70. ぼざろとかリコリコとかね

  71. まじかよ2011年の話題引っ張り出すとか、JIJI終わってんな

  72. 言うてそんな硬派なアニメ最近あったっけ
    もっと評価されるべきって作品すら見当たらん気がするが

  73. 最近の若い奴が馬鹿で読解力ないのは事実だな

  74. もうこんなイキり方できてねーじゃんこの人
    オカルト濃度高めることしかやらねえ

  75. >>76
    ガンダム関係者だから爆死した水星の擁護では?

  76. >>72
    いや流石にそれはお前のほうがあまりにもアホ過ぎてビビるわ
    ひとことたりとも一切誰もそんな話はしてないぞ。まったく話が理解できてねーじゃねーか。誰も言ってない話を自分で勝手に生み出してそこに反論するとか頭おかしすぎるわお前

    福井が言ってるのは「最近のコンテンツは何でもかんでも説明しすぎ。わかりやすすぎ。考えなくても理解できる馬鹿向けコンテンツが増えすぎ」って話をしてんだよ。
    言い換えるなら、「よく考えなきゃ理解できないような難解なコンテンツが減った」ってのが福井の主張だ。

    考え抜かれた話だとかまともな話だとかそんな話は一切してない。それらの批判は福井の話をまるで理解できないほど頭が悪すぎるお前が勝手な思い込みで生み出した批判だ。
    ガチのマジでアホなのはお前自身だってマジで自覚した方がいい。まったく話が成立しないレベルで頭悪すぎてマジでやべえよお前。

  77. >>77
    寄生している老害がカビの様にしぶといのも事実だな

  78. >>76
    硬派かどうかの話なんて一切してない
    福井は難解さの話しかしてない

    福井の主張に反論するのはいいけど、どうして福井が一言たりとも主張してないような事を勝手に捏造してそこに反論してんだよ
    流石に馬鹿すぎるだろ
    それただのストローマン論法だぞ
    しかも自分がストローマン論法してるって自覚もないのならお前はマジモンのアホやぞ

  79. 今となってはガンダムもなろうみたいなもんになっちまったけど
    水星さん

  80. >>79
    10年以上前の記事だぞこれ

  81. >>77
    2011年の最近の若い子ってもう30歳超えてそうだけども

  82. >>47>>68
    シレっとデマ垂れ流すなよ
    むしろ完全に逆で、ハゲが福井の才能に惚れこんで∀ガンダムのノベライズを頼んで福井をガンダムに引き込んだんだぞ

  83. >>84
    それを今になってまた出す意味は?

  84. 90年代までの少年漫画発のアニメの方が何も考えてないの多いだろ

  85. >>85
    言ってる当人は50か60か?

  86. 文学作品ならともかくエンタメ作品は昔からそうだぞ
    ってかエンタメ作品は何も考えなくていい様に作るってのが最大のコツだぞ

  87. >>(´・ω・`)確かにアニメ多すぎて頭空っぽで見れる品の方が楽しめてる気がするw(´・ω・`)小難しい話のアニメとか楽しめない・・・歳かな

    歳関係なく元からだろうしそもそも日本語わからなくて見てないのかいつもスレのコメント丸パクりの知ったかして間違ってて恥かいてんじゃん

  88. 「意味がある」というのは意味高い系の考え方だなアメリカだとやり過ぎなレベル
    「意味ないから意味がある」というタモリ的な感覚が個性や多様性を発展させてきたんだよ
    この日本のコンテンツは

  89. >>16
    しかも管理人が何台も変わってると思われる
    今より初代やら管のがマシ

  90. >>23
    アニメすら理解できない、というかアニメに逃げ場を求めてきた負け組だからこそ理解できないってだけなんよな
    やら管然り

  91. 視聴者から難解なものを理解する力が衰えたのはまぁあると思うけど、それ以上に、作り手の「わかりやすく話を伝える技術」が向上した結果だと思うけどね。

    古典名作とか読んでると、昔の作品はまず文法とか言葉の使い方とかがムチャクチャで整理されてないから、作り手の「わかりやすく話を伝える技術」がそもそも未熟なんだよ。
    だからあーだこーだ議論して、当時の社会や作者の出自にまで注目して研究しなきゃ理解できない。
    「蟹工船」とかめちゃくちゃ読みにくくて何が書いてんだか理解するのに苦労したもんだ。例外的に夏目漱石なんかはすっげーわかりやすくて「わかりやすく話を伝える技術」が相当高いと思ったもんだけど、昔の文豪の多くはそもそも伝える技術が低い傾向にある。それを、読者の読解力や理解力で補ってもらっていただけ。

    今は作り手側が夏目漱石並に「わかりやすく話を伝える技術」を身につけたことで、とてもわかりやすくなってるんよ。
    作り手側の技術力の向上の結果、昔みたいに作り手の技術不足のせいで伝わらないという事が無くなってわかりやすくなっただけ、って面もあると思うし、そういう部分はむしろ進化したと考えるべき。

  92. >>93
    誰もそんな話してねえぞアホ

  93. >>89
    今の少年漫画そいつらのパクリじゃんw
    寄せ集めてパッチワークしてるよねw

  94. >>89
    今のほうがパクりまくりだろ
    昔のほうがオリジナリティある

  95. >2011/04/02 00:00

    12年も前のネタを今更拾ってきたのかよ
    もう干支一周してるぞ

  96. ガンダムUCをすすめられたから見てみたけど、初代ガンダムをわかりやすくした、お粥にしたようにしか見えなかったけどな。お粥も美味しいけど物足りなかったわ

  97. >2000年代初頭の静かな深夜アニメよかったけどな
    >行間がちゃんとあった

    はいはいいつものビバップ攻殻プラネテス…

  98. >>98
    お前も飽きないな

  99. >>89>>98>>99
    誰もそんな話してねえぞ

    『作り手が』考えて作ってるかどうかなんて、そんな話はそもそもしてねえよ、福井は
    パクリかどうかの話なんてもっとしてない
    『受け手が』考える必要性のあるコンテンツが減ったって話をしてんだよ、福井は

    お前等全員、何の話をしてるかすら理解できてない正真正銘のアホやんけ

  100. >>97
    アメコミだと社会風刺やLGBT やポリコレをぶっこむようなことだろう
    「意味がある」意識高い系やり過ぎると自由がなくなっていくから賛同しないね

  101. 味ついてない粥ばかり作るなや

  102. >>105
    だから誰もそんな話はしてねえって言ってんだよアホ
    お前が福井の話をまったく理解できないアホだから、トンチンカンで見当違いな思い込みで反論してるだけなんだわ

    福井は『受け手の理解力が要求される作品の減少』の話をしてるのであって、作品の意味とか社会正義とかそんな話は一切、一言たりともしてない
    端的に言うなら「わかりやすさ」の話しかしてない
    「わかりにくい作品が減って、わかりやすい作品だらけになった」って言ってるだけ
    反論するにしても相手の主張をちゃんと理解して論点を把握してそこに反論しろよ
    自分で勝手に論点捏造して反論したところで、それは自作の藁人形に攻撃してるだけだぞ

  103. 誰もそんな話してねえぞマンありがとう

  104. >>103
    パクリ野郎が偉そうにするな、お前が嫌いなやつからめちゃくちゃパクッてる癖によwww

  105. ucもntも落ちが思考停止の馬鹿みたいな話のくせに

  106. 自分が「今時の若い者は」って言ってることを自覚して言ってるのかね
    こういうこと言っちゃう人って

  107. ガンダムでユニコーンでソレ言うのか?

  108. 平家物語は傑作だったよ

  109. メインの市長層が本当の馬鹿ばかりなんだからしょうがない

  110. 水星はアニメ絵のパッケージじゃないと売れない
    男向けなのか女向けなのかブレブレなのも危うい

  111. UCのストーリー褒めてる人見たことないわ
    あれはSMデザインと作画が良かっただけ

  112. 作る側がそんなのが良いと思い込んじゃってるからさ・・・

  113. ヤマト2202を駄作にしたくせに。
    しかも2199を否定するような内容だったよな。

  114. >>33
    鬼滅はお粥代表だな
    何でもかんでも説明しまくる作品

  115. わかりにくいのほうが簡単
    無理矢理複雑な設定やありえない能力説明すればいいだけだし、何でもあり

    わかりやすく面白くするにはセンスがいるしレベルは上、シンプルなほうが話作るの難しい、説明なしだから

  116. それでこの人は今、何をやってるの?

  117. >>120
    なるほど
    こういう内容が理解できない子どものために作品を陳腐化させないといけないんだな笑

  118. ハゲの就寝

  119. ファストフードのが万倍マシの勘違いした創作料理やめろよ
    王道のメニューをレシピどおりに作れ

  120. >>126
    人間以下の害虫が言ってもなぁ…

  121. >>128
    そんな汚物を引き合いに出されても…

  122. 普通に説明させる作品の方が「事実から推論させる」おもしろさがあると思うが
    エヴァみたいに情報に穴開けて解釈するのがお好きか?

  123. ガンプラと同じ売り方ですね

  124. 冬アニメがつまらな過ぎて未履修だったシュタゲを見たら
    すっげぇ面白くてシュタゲゼロまで一気に見てしまった
    こういうアニメもっと増えてくれ

  125. >>122
    理解してるけどわかりにくいほうが簡単だと言ってるんだがw
    バカ?w
    ダラダラ説明好きそうw

  126. 元記事10年以上前のじゃん……
    ネタ切れたの??

  127. >>136
    バタフライエフェクト見たらシュタゲもつまらなく感じるぞ

  128. >>139
    タイムマシンじゃなくてバタフライエフェクト出す時点でお察し

  129. >>104
    最初から記事の話してるわけじゃないですw

  130. ユニコーンをストーリーで評価してる人間聞いた事ないんやが
    サイコフレーム無双のいわばサイコフレームなろうやん

    ユニコーンやシナンジュのデザインがいいから売れてるんだぞ
    ユニコーンのデザインが全部境界線機と一緒だったら売れてないって

  131. >>139
    ガチ名作出したらあかん

  132. これ10年以上前にゲーム業界について語った記事なんだな。

    >昨今のゲーム市場に関しては,間違いなく「お粥化」していると感じる。
    >自分の土俵であるゲーム市場で考えてみると,基本無料のオンラインゲームやソーシャルゲームの台頭など,昨今は,とにかく「手軽さ」が大きなキーワードに
    >「難しいゲームはマニア向けで先細り! だから手軽に,とにかく簡単に」という意見は良く聞く。

  133. ガンダムおじさん「僕ちんの思い出は偉大なんだあああ」

    いつもこれ

  134. >>139
    ほーんバタフライエフェクトってアニメなん?シュタゲより面白いんなら見てみるわ、サンキューな

  135. 馬鹿みたいな話の典型だろユニコーンて

  136. >>132
    見る価値のない過去の汚物よりは今の方が価値あるわ

  137. >>139
    それくらい見てるが別にシュタゲは面白いぞ

  138. >>133
    図星突かれた虫けらが必死に鳴いてて草

  139. >>140
    タイムマシンはパクリ元ってだけだし

  140. まるでアニメ見てる人間は実写映画とか見たことないみたいな
    妄想のオタクに必死でシャドーボクシングしてる奴病院行ってほしい。

  141. >>139
    それはそう

  142. こういう思考してると
    モブキャラが残虐に死ぬ程度のよくあるもん見て
    「さすがガンダム!」とか言い出すようになるん?

  143. 10年以上前にゲーム業界について「ゲーム業界はお粥化してる」といった記事を
    今のアニメに対して言ったみたいに記事化して
    それに気づかずアニメ叩きを開始する境界知能を集めてお金儲けする集会場所がこちらです

  144. アスペルガー障碍者向けにアニメ作ってるからだろ としか

  145. >>128
    コードギアスって中二なろうだろw
    あんなん馬鹿なこどオジしか持ち上げてないから映画爆死してキャラデザ死んだんだろ

  146. >>98
    寄せ集めてパッチワークってドラゴボが正にそれだしヒットには関係ないってコッタ

  147. >>121
    ヤマト2202とガンダム寝取られやって爆死した

  148. 時代は

    ピンクパイナップルか

  149. >>137
    お前は実際に創作物でヒットさせたことあるんか?
    無いならキモオタの妄想でしかないぞw
    君の名は。に嫉妬して叩きまくった実写監督以下のネットガイジ

  150. BDが売れない時代なのに、ぼざろみたいに売れた作品出たことでそんなのは制作陣の甘え
    作品を本気で作らず、手抜きで作ろうとするから視聴者に相手にされないんだよ

  151. お粥っぽくしといて考察もできるのがいいんじゃないの
    けもフレとか水星とか

  152. UC全7巻ってそんなに売れたんだ
    全然知らなかったわ

  153. >>120
    なんで片言なん
    日本語すら怪しいぞ

  154. ニダティブでオカルト全開にしといて何いってんだ?

  155. 原作のユニコーンは「吉原御免状じゃん」としか感想が出なかった。
    つーか、毎回毎回必死でガンダム終わらそうとしてるトミノに対するリスペクトが足らん。バンダイは。

  156. >>164
    まぁ、OVAだったしまだ円盤全盛期だったから…
    今だったら半分以下だろうね

  157. >>167
    視聴者が気持ちよくなれないと行けないってところは一理ある
    馬鹿の一つ覚えがユニコーンもだが

  158. こんなのはシンゴジが忘れられて
    君の名はずっと記憶に残ってる人が多い時点で結果出てるからなぁ
    スレ元の浅いとかは負け惜しみでしかないだろ

  159. 『今』とか『若者』を無碍に叩き始めたらそれはもう老害への一歩だよ
    あたかも一部の作品に触れただけで、『今』の作品全てが粥のごときヤワなものと吹聴するのは良くない
    ここのようなならず者のコメント欄ならまだしも、文章でメシ食ってる奴が言うのは尚愚かだ

  160. お前本当に見たの?
    って思うくらいドン引きするくらいアホな感想言ってる奴は確かにいる
    ツンデレの言ってることを鵜呑みにしてたり

  161. おかゆのような作品って何?
    逆に昔の作品でゴリゴリ固い乾いた飯みたいな作品がチャージマン研に当たるの?

  162. パチンコで売れまくって、何言ってるんだ?

  163. アニメはおかゆでいいと思う
    固いものはドラマでやってほしいわ。

  164. >>77
    若い奴もだけど、老人や団塊世代もたいがいやぞ。
    特にフェミとか、学者でも「読解力ねえのか」って突っ込みたくなるの、いっぱいいるで。

  165. UCはともかくヤマト2202をクソみたいにしてどの口がって感じ。
    どうせバカな話なら難解より単純なほうがいいだろ。気軽さが全然違う。

  166. 昭和初期は夏目漱石レベルであっても「小説なんて馬鹿が読む物だからよせ」と上の世代から弾圧された
    次に「新聞なんてよせ」「テレビなんてよせ」「ゲームをやるとアホになる」
    今は何かな、「インターネットやめろ」かな
    上の世代が下の世代のガジェットを糾弾するのは、正しくもあるし、間違いもある
    小説、新聞、テレビ、ゲーム、インターネット
    どれも依存しすぎて日常生活を悪くすることもあるが、情報を正しく取捨選択すれば人生を明るくすることができる
    福井晴敏は今のコンテンツの取捨選択ができずに勘違いしてるだけ

  167. 話の内容を理解できるやつがTwitterで騒ぐことでバズり、
    理解できないやつが流行ってるからという理由で釣られて見るのに耐えるビジュアルであるのが理想
    そういう奴らは話がわかんなくても流行りに乗ってるだけで満足する

  168. UCがどんなだったかもう覚えてないよ
    ずーーーっとラプラスがどうたらとかタラタラ言ってて
    あの作品見て何かを得た記憶がない

  169. ラプラスの秘密があの程度だったのはめちゃくちゃ深い意味があったの?

  170. 歴史上の秘密はたいていそんなものという、リアリティ()を追求した結果だろ

  171. 作品の質を上げるなら1クールの本数を数作品まで減らさないと無理だよ
    過剰なスケジュールで作り続けていたら質が下がるのは当然で、そうしなければならない仕組みが一番の問題
    今期はコロナが如何とかで延期した作品多過ぎるし、ちゃんと完成させてから放送出来る様になって欲しい

  172. ワンダーエッグプライオリティは炊きかけのご飯

  173. そうか?
    昔のアニメのほうが脚本がアホなものが多いぞ
    特に原作付きなのに監督や作成者の気分の悪いオナニーのアニオリが多かったよ

  174. 二重スパイ的なキャラクターとか難解すぎて出せないからな
    板挟みで露骨に苦労してるシーンが無いと理解されない
    じゃあ昔なら理解されてたのかと言われたらそうでもないけど
    今の奴は「わからん!説明不足!」ってSNSで喚くからそりゃシンプルになっちゃうよね

  175. 「お粥化」については、おおむね同意だわ。

    ケーキを食べるのもいいし、お腹を壊したときにお粥を食べるのもいい。でもそればっかりじゃ体が強くならないのよ。

    ラノベばっかり読んでて、それ以外の本は難しいから読まないなんて子供は、いつまでたっても読解力や想像力が身につかない。自分に何が欠けているのかさえ気付かなくなるので致命的だよ。

  176. まともなことやろうと思うと今のアニメじゃ話数が足りないと思う

  177. >>187
    典型的な老害で草

  178. 「ガンダム」以外で売れたこの監督の作品ってあるの?

  179. オカルトはちょっと・・

  180. これはもう日本の教育の質の低下が問題じゃないか

  181. >>1
    元記事を読むと「亡国のイージス」とか一般向け小説を書いてきた福井晴敏がガンダムなら「堅い物」でも若い人間が受け入れてくれるという話だぞ(しかも2011年とか12年前の記事じゃねーか)
    記事書いてるのがゲーム業界の人間で「コンテンツのお粥化」もまずゲームの事でエンターテイメント業界全般について言ってる
    やっぱ統一教会によるネガキャン工作スレだな

  182. まあ山無し落ち無しシリアス無しの作品増えているよねぇ~。
    BGM化しているってか、話としてそれで良いのか?って思う事は有るわ。
    今季だったら農業だけしている奴とかネットスーパーの奴とかそんな感じだよね。
    ニチアサキッズ向けよりも低年齢化していないか?

  183. いやお前の作品がその筆頭格だろ

  184. >>171
    ちゃんと根拠もあるし実際その通りなのは元スレの連中すら認めてるやろ
    批判を受け入れられないのは癇癪起こしてるガキと一緒やで

  185. ユニコーンでそんな事言われても、ガンダムだしさそもそも
    反応に困る

  186. >>140
    おまえちゃんとウェルズ読んだの?
    そしたらシュタゲとは全く別物だってわかるだろうに。元ネタとして出すならリプレイとかYUNOとかだろうに

  187. まぁ、おかゆ以下の意識高い作品にも困るがな

  188. >>198
    公式でそう言ってるのにお前が違うと言われても困るだろw

  189. UC割りと好きだけど「あまり煮込んでないスジ肉」って感じ

  190. UC20万枚も売れとるのか
    ぐぬぬ
    やらチルとしてはみとめるしかないか

  191. ボスの富野はアニメについて感想求められた時
    おかゆみたいなアニメだとニコニコしながら受け答えするくせにちょっと歯ごたえのあるアニメだと途端にブチギレ長文投下する件

  192. 公式同人のくせに偉そうだな

  193. 劇場版Zも公式同人なんだろうか?

  194. バカみたいな話ってガンダムのOVAみたいな?

    強奪されたMSを同じMSで追いかけるとか
    ガンダムで村々を回って警邏したり
    コロニー内に落ちた敵MSを誰も調べに来ないとかw

  195. 他人のふんどしでなにイキッ出るの?お前の作品こそ厨二同人誌のお粥だろ

  196. 言い返せなくて人格攻撃してる奴もゴミだけどな

  197. UCのアニメで疑問に思った事は大体小説に答えが出てるから興味のある人は読みなされ

  198. 一方で、制作側や作品そのモノへの否定批判から入る。しかも声の大きいだけの意見を鵜呑みに

  199. サイコフレーム封印とかいうご都合主義で逃げようとしてる時点でユニコーンも他の味がしないアニメと同じだよ

  200. >>208
    の方が、だろ
    人格攻撃しか出来ないお粥愛飲者は幼稚でゴミ

  201. 物が売れてたバブル時代だって、より多く売りたいのが普通だから大半は飲み込みやすい作品よ。
    深い作品を好むのは一部のマニアだけ。

  202. ユニコーンとなろう何が違うのって聞くとガンオタ怒っちゃうからな

  203. 噛んでも食えない食品サンプルじゃん

  204. ユニコーン破損しません最強です時越えます
    これが話の主軸でなろうと何も変わらん
    ニュータイプとか結局どうでもいいし

  205. >>213
    深度の問題ではなく、お子様ランチのオムライスですら食えないくらい顎が弱くなってお粥にして出してあげないといけなくなった、という話ですね

  206. むしろアニメを何か高尚なA級文化みたいな勘違いしているこいつの方が滑稽。
    手塚治虫も漫画はB級文化じゃないとだめみたいなこと言ってたけどアニメだってB級文化だからこそ素晴らしいんだぞ。

  207. 小難しい作品はそもそもアニメ向きじゃ無い

  208. >>167
    富野御大にとって シン・ガンダムは
    逆襲のシャア 、ターンエーガンダム
    どっちなの

  209. >>219
    小説とかの非リアルタイム媒体の方が向いてるよな

  210. >>1
    今はお前も通用しねーよwww
    時代を考えろ、老害www

  211. まあ読み手がバカだとそれに合わせて話もしょっぱくせざるを得ない、ってのは実際あるだろうな。

  212. 福井がこれ言ってたのも随分前の話だが、当時よりも悪化してる感あるな

    顎が弱いどころか、口を動かす意思すら消えかかってるレベル

  213. >>223
    そんな事気にして書いてる奴が一番ダメだけどな

  214. 馬鹿みたいな話って前作の主人公とヒロインをのばらせてる続編ガンダムさんの事?

  215. いや昔からアホみたいなもん山程あっただろ記憶に残ってないだけで
    アニメの数自体多いから多いって印象があるだけで比率は似たようなもんじゃね

  216. ユニコーンってもう20年くらい前の作品やぞ…

  217. オカルトガンダム作者の自己紹介やんw

  218. いやこれ明らかにアニプレアニメのこと言ってるでしょ
    流石にお前らアニプレマンセーなゴミどもが、これだけあからさまにガンダムシリーズに粘着してネガキャン張ってたら、これくらいのことは言い返したくなるのが当然だよね
    おまえら本当に社会のゴミのくせに声だけは大きいから

  219. ちょうどリベンジャーでもそいつには話やキャラが理解できないというやつがちらほらいたわ

  220. うんそうだね
    で、戦前の文学は面白い?

  221. ガンダムの名前なかったらUCもたいして売れなかっと思うけどなぁ

  222. >>232
    お前らがマンセーしてるアニプレアニメよりは面白い

  223. 昔、「漫画ばっかりじゃなく本を読め!」って言われてたのと一緒

  224. お前のストーリーはラリっとるやんけw

  225. 全員頭寒そう

  226. 何十年前の富野作品の焼き直ししてどの口で言うか

  227. 10年以上前の記事なのか
    それにしてもナラティブは酷い脚本だった

  228. 調味料ドバドバの韓国料理でしょ

  229. 宇宙世紀はガンおじが買うから甘え

  230. なろうを見てるのが若い子じゃないって知らないのか
    嚙み方や食べ方を知ってる人達がなろうに嵌ってる事実をいい加減認めろよ

  231. >>240
    焼き直しどころか体裁はパクりつつ数やスペックだけは上にすることで自分のガンダムの方が上って印象操作は執拗に行ってるところなんか
    まさに自身が馬鹿にしてる話やそれを書いてる奴らや喜んでる連中と同レベルだしな

  232. 今の若者ガーとか言ってるけど、コナン・ドイルがシャーロックホームズ書いてた頃も、コナン・ドイルの意識高い系小説売れなくて、なろう系推理小説のシャーロックホームズだけ売れてて作者が絶望してたから世の中そんなもんやろ

  233. 福井の言ってることに一字一句同意出来たわ
    アニメやゲームの世界に来てまでストレスや悲劇を感じたくない
    日常系最高、エロシコ消費最高、ストレスフリー最高、タイパ最高
    とか言ってるの見て「ああ、消費者の人間性が著しく劣化したんだな」って常々思うもの

    ファミコンバランスのドラクエやファイナルファンタジー、あるいはマリオを
    何度もゲームオーバーになりながらそれでも挫けず死に物狂いで攻略していた頃の根性あるオタクはもう居ない

  234. お粥どころか流動食だろ

  235. >>183
    作画は旧時代的クオリティでも4クールまたは2クールがデフォルトの製作体制だった頃の方が
    充実感あるアニメ鑑賞を出来てたよな

    今なんて「〇〇が今期覇権だ」何だ「円盤爆死アニメ観てるぜアイツギャハハ」みたいな
    選んだ投機証券の違いで儲けた損したのマウントの取り合いに終始するバカらしい鑑賞の仕方しかしてねえじゃん

  236. >>247
    爆死の言い訳にしか聞こえんなー

  237. >>249
    老害必死で草

  238. スマホで隙間時間に無料で消費するのが主流だからそうなるわな
    作る方も楽だろうし負のスパイラル

  239. 需要と供給よ
    今お粥が売れてるならお粥の中でも至高の逸品出せば良い

  240. UCは噛めるけど、NTは噛めなかったわ

  241. ミッションインポッシブル1やボーンシリーズレベルの
    アクションスリラーを書けるいるかな?
    いるとしたらメタルギアの小島監督ぐらいしか思い浮かばない
    日本はそこまでシナリオ研究を積み重ねているか疑問

  242. 噛み方が分からないじゃなくて噛む気がないんだよ、めんどくさいから
    実際の食い物だって硬いのより柔らかいのが好まれるだろうに

  243. お前が言うなじゃんコレ
    UCこそ終盤クソやんけ

  244. ん?でも進撃の巨人よりお話のクォリティ低いよね?

  245. UCは後半がクソ展開の連続で一気に評価落ちたからなぁ
    なろうバカにしてるけどUCこそなろうガンダムだよな

  246. >凄い砕けた言い方をしてしまうとバカみたいな話ばかりが多くなってしまったんですよ

    ガンダムUCの事かな?

  247. Z世代がお粥好きなんだよ

  248. アニメやラノベなんて昔からお粥だらけやぞ
    こんだけ本数増えたら薄いお粥の割合が多くなるのは当然よ

  249. >>259
    そんなトップレベルと比較したらあかん

  250. お粥しか食わなくなったのはおっさん連中だろ

  251. 俺が作ったものを理解できないなんて馬鹿な奴らだ
    って傲慢さが見えてるんだよなあ

  252. 現実が碌な事ないから創作にスカッとジャパンを求めてるだけだと思うわ
    現実の幸福度が上がれば重厚な話も求められるようになるかもしれない

  253. 同じたいして面白く無い話でもなろうは分かりやすいからそっちが選ばれる
    なろうじゃない作家達はもっと面白い話書けよ

  254. 富野御大
    小説家としては どうなの

  255. こりゃまた古いインタビューを引っ張り出してきたな

  256. Gレコは割と古めのSF小説みたいなフォーマットだったから受けなかったな
    今は最初に分かりやすく一から十まで説明されないと理解できない人ばっかり

  257. >>2
    ほんとだw
    2011年の記事を何で今更持ち出してくるんだろうなやらおん
    ネタ切れやな

  258. >>158
    ドラゴンボールは設定だけでそこからオリジナリティ大事にしてるからなw
    お前は展開までほぼマルパクリw
    ドラゴンボール+ジョジョ+るろ剣+ハガレンw
    もうさ、認めよw
    悲しい過去とか地獄に行くとかほぼ同じ展開やんw

  259. 公式で作られたものを同人って言えるの凄いよね

  260. それを福井が言ってもなぁ……と思うのは俺だけなのか?

  261. まぁ馬鹿になってるのは同意
    あれから10年以上経ってるが、最近は更に読解力が無い奴が多過ぎる
    教育で変えなくていい所を変えた弊害なんだろうな
    おっさん世代の方が物事を読む力は高かった

  262. オカルト決着ってクソだわ
    逆シャア「すまんな」
    F91「セシリーの花なんだ」
    V「キーリングのシャクティはおかしいですよ」
    ハサウェイ「赦された(銃殺)」

  263. ここでSEED、OO、鉄血をお粥してる思ってるなら読解力がない低能馬鹿
    福井氏はリコリコやジャンプみたいなイキり漫画のことを言ってるんだよ
    ジャンプのせいで馬鹿なイキりキッズが急増してるしな

  264. >>257
    そうやって自分をシコシコ正当化してるうちに
    気がつけば「あえて噛まない」ではなく「噛もうと思っても噛めない」になるんだよ

  265. >>280
    ガンダムのサンライズがジャンプ漫画のサンドランド映画化するけど

  266. 理解できないんじゃなくて理解するに至るまでの思考をばっさり切って
    うっすい話ばかり脳死で見てるんだよな
    そういう奴らはちゃんとした話を見ないから

  267. ぶっちゃけて言うと単純に日本人の全体的な知能レベルが低くなってるんだよ
    深読みできない、表現が解らない、説明にないものを想像できない、だからつまらない

  268. ゆとり時代についてこれない老害定期www

  269. なろうはこどおじのほうが多く見ているという現実

  270. この手の記事でお粥じゃない推奨コンテンツを実名で上げてくれたら面白いのに

  271. 作ってる側が若者向けじゃなくて
    玄人受けを狙って普通からズラしたから
    若者の顎が育たなかったんだと思うよ

  272. >>218
    「意味がないから意味がある」思想のタモリと赤塚と手塚は思想が似ているかも?
    戦争体験とか学生運動とか時代に揉まれるのが嫌で意味あることが嫌いかもしれない

  273. ユニコーンがガバガバ設定じゃなかったか

  274. 超大昔からコンテンツ産業なんてそんなもんやで
    むしろデザイナーやクリエイターはそのお粥にする為に努力してると言っても良い
    「理解されなくても良い」なんてのはアーティスト気取りだけで充分

  275. UCが受けたのってアニメの監督のおかげなのに
    何、自分の手柄みたいな感じに語っているだこいつ?

    そもそも他人の原作の二次創作の時点で偉そうな口をきくなよ

  276. だから鬼滅みたいなどっかで見たことある話の詰め合わせパックみたいなのが売れるんだろうな。
    自分はつまんなすぎたけど。

  277. 悲惨な展開にすれば名作かと思ってる人が何を言ってるんだか

  278. 今やもう小学校高学年程度の学力を要求するコンテンツになると「難解」とか言われる

    義務教育が機能してないんだよ
    みんな日本語が苦手だから、思考そのものが不得手
    簡単なフィクション作品を楽しめるだけの知能が備わってない

  279. 他人のふんどしで文句言えるのすげぇな
    なろうであろうとよくあるネタだろうと1から組んでる奴の方が凄いわ

  280. せっかく考察してもカドみたいにぶん投げて終わるクソアニメの方が問題でしょ

  281. 他人のふんどしオカルトウニコーンや水増しヤマトしか作れねーのに

    禿ややっさんからも見捨てられた笑説家がよく言うわw

  282. 奈良ティブはマジで気持ち悪い

  283. 懐かしいネタ引っ張り出してきたな
    ネタないのか

  284. >>295
    若者崇拝の文化により日本はロジカルシンキングよりラテラルシンキングを
    手に入れたと解釈している。深く考えより個性や多様性を選んだとね
    もしも日本が大人主人公ばかりのコンテンツだったらロジカルシンキングの
    エンタメがあったかもしれない

  285. プルシリーズ、一人ぐらい幸せになったっていいじゃんって思うからあまり興味のない人

  286. 今の子どもって長文も読めないんでしょ?

  287. >>303
    ヲタクも4行以上の文章読めないじゃねえか

  288. これ原作読んでたら自分の原作がアニメでお粥みたいにされたって言ってるようにしかとれないんだが

  289. どうしたら売れるか努力して考えて消費者に向き合ってるのが凄いね

    無能な邦画監督や日本の俳優は視聴者がバカとかアニメが売れるからと他のせいにするだけで日本映画がいかに低レベルなゴミでしか無い事実に向き合って無いからな

  290. 時代の問題だよな今は過渡期

    10年前と比べても入って来る情報量が桁違いに多いからね

    今の子は友達全員であふれる情報に振り回されてコンテンツをどんどん変えて行く
    そりゃ考える時間も無いし作品にはお粥で飲めるようなものを求めることになる

    今後あふれる情報をどう絞り込むのか経験則のようなものが身に付けば少し状況が好転するでしょう

  291. バカはお前だ、パクリばかり人の作った個性に後付けしてばっかのお前が言うな

  292. ややこしい話でも難しい話でもないよ、国民の知能水準が下がってるだけの話
    文章もロクに読めない幼児にとって小説なんか娯楽足りえないワケで

    ぶっちゃけ「絵本の読み聞かせ」ぐらいでないと面白さの伝わらない池沼が増えてる

  293. >>282
    サンドランド古いんでノーカン

  294. ゆとり世代とZ世代の読解力の無さがヤバすぎるからな
    ついさっきガンダム速報で【ガンダム00】マリナが生涯独身だった理由を考える
    ってお題で

    >部屋に写真で家族写ってたけど未婚なの?

    散々孤児たちと一緒にいるシーンあったのにこんなアホなこと書いてる奴いた
    今のガキにわかるように作ったらすげーまわりくどくてイライラすんぞ

  295. ちゃんと子ども用にお粥作ってるのワロタ

  296. だったらもっと幼児向けアニメつくろうぜ

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