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有名小説家・中村うさぎが喝!「異世界転生、テンプレ小説ばかり!作者は書いてて恥ずかしくないのか!」

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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日

タイトルなし

中村うさぎ、ラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝
「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」

――『ゴクドーくん』が売れていると実感したきっかけは何ですか。

中村:最初の巻が出たとき、編集部が売上の順位表を見せてくれたんですよ。
6人くらい新刊を出した中で私はベスト3に入っていて、関西、特に大阪で売れていたようです。
「ゴクドーくん」は大阪っぽいノリなのかなと思いましたね。
本当に売れていると実感したのはサイン会です。
夏休みの時期に、編集部は子どもを誘きよせるために作家のサイン会を企画し、各地を転々とさせていました。
デビューしたての時はそんなに並んでいなかったので、本屋さんに申し訳ないと思ったけれど、
1993年ぐらいかな、東京でサイン会をしたときにすっごい並んでいるのを見たんです。

異世界転生もののラノベが多すぎる!?

――異世界転生もののほか、悪役令嬢ものも無数にありますね。

中村:でも、いきなりすごい能力を授けられて、女の子にモテモテでハーレム状態……
という物語ばかりが量産されているのを見ると、オリジナリティってなんだろう、
同じような小説書いて恥ずかしくないのかなと思っちゃうね。

私がデビューしたときは、周りと違う、自分にしか書けないものを書こうと思っていたわけ。
それなりにプライドもあったと思うし、これは俺にしか書けねーだろ、
みたいな作品が強いと言われていましたからね。

――そんな中村先生から見ると、現在のライトノベル界は画一的なものに映ってしまうのでしょうか。

中村:これは相当前の話だけど、男性向けのエロ小説の審査員に抜擢されたことがあって、
候補作を読んだら、全部同じ人が書いたんじゃないかと思うくらい似通っていたんです。
同じことがラノベにも起きていると思います。
異世界転生系は、ぜんぶ作者が同じじゃないかと思うくらい、
さらに言えばラノベ脳を失った私ですら書けると思うくらいテンプレなんですよ。

https://realsound.jp/book/2023/03/post-1289418_3.html

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


はよゴクドーくんの続き書け
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


売れない作品作るよりは恥ずかしくない
この国では金こそが正義で美徳だ

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日

プロの作家たちが感じている最近のラノベ読者の特徴
http://togetter.com/li/427129

A「苦労したり汗流したり、失敗したりする描写だけでも読者は引くと良く言われますよね。 実際、自作でも
一度主人公を失敗させたら凄い非難があったみたいで。」 
B「それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくあることじゃないですか
張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむことって」 
A「特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が、”君は君であるだけでイインダヨ”
という間違った全能感というか、願望を全肯定してくれる装置になってるのかなあと。」 
B「・・・正直そんなお人は何も読まなきゃいいのに。」 

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>5
ナイツマとか大好きなんやけどな
最初の量産機は不満点が残るまま完成させたり、量産機としては既存の技術者が再設計した方が完成度高く仕上がったりと無双要素控えめだったのがアカンのやろか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


追放、悪役令嬢、外れスキルの多さ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


空気吸えてすごいみてーなのをずっとやってるようなもんだからな
恐怖ですよこれは

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


なんだかんだでお元気そうでなにより
山本弘はどうしているのかな…

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


ゴクドーとかあかほり作品みたいな欲望をもった主人公がもうウケないもんな

2k2456.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>11
なろうだと結構有るけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


現実逃避したいヤツしか読んでないんか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


売れれば良かろうなのだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


パクり合いまくりのゴミなろうで溢れる←わかる
ゴミなろうがアニメ化←は?
中国丸投げクソ作画!←ゴミが更にゴミに
それが毎クール5作品以上←

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


あかほりがトップランナーだった業界に恥という概念なんてあるわけないだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


ゴクドーくんもダークシュナイダーとかランスとかのパクリでよくいる俺様鬼畜系だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


テンプレじゃなかったけどラノベ黎明期のほとんどの作家、作品群も大概やったやん
その時代に美味しい思いをしてた人に言われてもなぁ

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


ここが1番大事なとこじゃん

――イラストレーター志望者も“いいね”が欲しいあまり、流行りの絵柄に似せて描く新人が多いです。ネット社会の弊害といえるかもしれませんね。中村先生が作家志望の若手にアドバイスするとしたら、どんな言葉をかけたいですか。

中村:こんなババアに小言を言われたくないかもしれないけれど、素人のうちから売れることを考えて書いちゃダメです。周りの評価を気にするなんてもってのほか。自分にしか書けないものを書かなきゃ。その中から将来のヒット作が生まれるんですよ。素人は自由に書けるのが特権なんだから、思う存分、好きな小説を書いてほしいと思いますね。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>33
言うほど売れっ子でも無かったと思うんよな中村うさぎ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>33
稼いでる奴が言える妄言
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>33
これも中村の勝手な考えだとは思う
素人の内から売れることを考える事は別に悪いことじゃない
両立できるもんだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


なろう系のテンプレはちょっととは思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


スキルとか皆がやりだすのはどうかと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


形を変えた時代小説だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


しょうがねーだろネットで小説読むオタクが
思った以上にバカで同じものしか読めなくて精神もクソ薄弱だったんだからよお

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


ゲームが元になってるから想像できる世界がそもそも小さいんだよ
スキルとか冒険者ギルドとかを取り上げたら何も残らない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


そんなテンプレ作品を書籍化したりアニメ化したりする業界こそが本当に糞だと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


まあ現実の追体験したいわけじゃないしなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


売れればいい
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでやってるから恥なんてないよw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


だいたい小さい頃才能開花して魔法学園に入って
ハーレム環境作ってモブキャラに嫌がらせ受けるが実力見せつけて
王様の依頼を受けて…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


キャラ萌えと性欲だけだから細かい部分はどうでもいいんよ
そこまずわかってもらわないとね
設定やら世界観はコピペでいいわけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


なろうっつーのはよくわからんけど何か作品を書き上げてみたいけど具体歴にどう作ればいいのか右も左もわからんって奴が
なるほどこう作ればいいのかテンプレありがてぇって感じのビギナー支援的なやつなんでないのかツクールみたいなもんというか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


陰キャとギャルのラブコメも多くね?(´・ω・`)

12751670l.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


売れるってことは需要があって役に立ってるんだからいいんだよ
詐欺みたいな売り方してるやつよりよほどいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


お前だって売れたからデカい口叩けるんだろがこうしてよw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


そういやゴクドー君の作者だったな
忘れてたけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


漫画の新連載もなろう系のコミカライズばかりでげんなりするわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


ゴクドーくん面白かったけど、あれでマウント取るのはやめろよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


テンプレの安心感が求められてんだろ
 
 

177 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


90年代ファンタジー小説もテンプレ剣と魔法の世界ばっかじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>177
ラノベという業界がごった煮で、当時はコバルト文庫ですらファンタジーとSFと現代学園が同居していた
レーベルのカラーなんてあってないようなもので

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


売れるからなろう作家はじめたんだろ
市場がなかったら他のことやってたんじゃね

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁそのテンプレが人気なんだからどうしようもないね

(´・ω・`)あとは高木さん系のラブコメか・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. おばあちゃんじゃん

  2. 嫌なら読むな

  3. この人はタレントのイメージ強いわ

  4. テンプレラノベしかかけなかった猿が偉そうにw
    あの頃のラノベ作家なんて今のなろう程度の価値しかなかっただろがw
    なにを偉そうに

  5. 素人にマジレス

  6. アニメすぐ終わったよね
    なんか借金ネタのイメージの人だわ

  7. 老害の考え方だと思う

  8. ハリウッドも日本のドラマも純文もみんなテンプレかパクリじゃねーかよ

  9. >>9
    その通りだがなろうは質が低すぎるな
    まあ、読者に合わせた結果だからおれは仕方ないと思ってる

  10. で、こいつは転スラの作者より稼げてるの?

  11. お前それ刑事モノや医療モノのドラマに向かっても言ってやれよ

  12. ほんとそれすぎる
    なろう好きは底辺すぎる

  13. ゴクドー君懐かしいな

  14. >ラノベという業界がごった煮で、当時はコバルト文庫ですらファンタジーとSFと現代学園が同居していた

    いやファンタジーが受けてた時代はファンタジーだらけだったぞ
    そのあと学園モノが出てきたりしてんだ
    流行り廃りの中で主流はあったし
    そのへんはなろうと変わらんよ

  15. 絵だけど昔の浮世絵もテンプレばっかやん

  16. マジでそれ

  17. エロラノベのテンプレっぷりはヤバい
    作者同じならガワだけ変えてて中身全部同じ

  18. なろうの異世界転生ブームなんてとっくに終わってるんだが

  19. とっくの昔にラノベから足洗ってお手軽エッセイや対談本で稼いでた人になぜ業界のことを聞いてしまうのか

  20. お前のペンネームも恥ずかしいぞ

  21. 売れた要素にオリジナル(多分に自分の好み)を追加して要素多すぎ状態になってる。
    売れた作品にしても過去作品の設定ありきや下地になってるし、その辺の都合が分かってないでやってて呆れてしまう

  22. そもそもこいついうほど小説家か?

  23. なろうおじわらわらで草

  24. プロの作家たちが感じている最近のラノベ読者の特徴
    四季童子先生、榊一郎先生、五代ゆう先生、神野オキナ先生、たのあきら先生、海法紀光先生による近頃のライトノベルの読者層に関するお話。ライトノベルの新人賞などに応募される方には参考になる部分も多いのではないかと思ってまとめてみました。

    ひでー面子wwwwwwwwwwwww

  25. そもそもなろう作家なんてもともと素人だぞ
    プロじゃないんだからプロ作家として恥ずかしいかと言われても恥ずかしいわけがない
    コンクールとか関係者が評価するのと違って一般人が読むなら一般人受けする内容の方が高得点でなくても平均点は取りやすい

  26. 言ってることは分かるけどあんたが言ってもな…な人

  27. >>25
    一応業界には生き残ってるけどそんな胸張れるような立ち位置の人ばっかやな

  28. 1日1回なろう叩きがノルマのやらおん!

  29. ガチでそれだわ
    なんの努力もしてない主人公がチートもらってハーレムとか見てて虚しくならいのかね?

  30. 恥知らずだからあの程度の駄作を発表できるんだが?
    そんなことも分からねえのかよアホ老害

  31. なろうは書きたい人が間に誰も入れず書きたい内容で書くところだろ、結果売るのは世に出したあと
    商用からは編集者とか間に入れて書いて世に出すのは売るのと同時で形態がちょっと違う

  32. おまえが流行に乗り遅れているだけ

  33. なんでわざわざ今の異世界ラノベに物申してるのか解らん存在だわ
    ゴクドーくんだけの一発屋な上にそのゴクドーくんすら完結してないまま放りだした人なのに

  34. 65歳ってすげーな…
    おじいちゃんの言ってることなんていちいち取り上げるなよ

  35. で、スレイヤーズに勝てんの?w

  36. ギル&ルーナ待ってるんだけど

  37. んと 誰?

  38. ステータス系は流石に飽きたわ

  39. >>35
    おばあちゃんや

  40. 黙って好きなの読んどけ

  41. 読者がオリジナリティを求めてないからなw
    そもそもだけどネット小説は、作者と読者の距離がものすごく近いので
    読者が本当に読みたいものを提供してる作家しか生き残れない
    ここら辺りが普通の出版物とは違うし、そこ理解してないとなんも言えないよ

  42. テンプレの流行りなんて昔からあるだろ
    なろうに限った事じゃない 程度が低いとかも昔から言われてきてるそこから研磨されて残っていく何も変わってない

  43. なろう好きなやつって自分が底辺ですって自己紹介してるのと同義だよな?

  44. ベテランラノベ作家が本気出した結果www→アルスの巨獣

  45. >>1
    嫌儲のスレまとめてる管理人…

  46. 65歳?!

  47. どちらかと言えば陰キャラブコメや長期シリーズをいつまでも終わらせない
    ラノベ界の重鎮に苦言を言った方がいいのでは?ゴクドー君終わってるのか知らんがw

    なろうは好きに書いてはいるんだろう売れそうで出版化とかされるのは
    テンプレ傾向なだけでそれもラノベ編集の判断なんだけどw

  48. >>1
    21 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ Sd62-xO9B) [sage] 2023/03/29(水) 20:00:50.23 ID:ferXhTapdNIKU
    >>5
    ナイツマとか大好きなんやけどな
    最初の量産機は不満点が残るまま完成させたり、量産機としては既存の技術者が再設計した方が完成度高く仕上がったりと無双要素控えめだったのがアカンのやろか

  49. ちゃんと面白いものを書いてたけど
    小説を書くの辞めた人間が言っても説得力がない

  50. >ゴクドーとかあかほり作品みたいな欲望をもった主人公がもうウケないもんな
    なろうはインポ系主人公多いって骨の作者が言ってたな

  51. 探せばユニークなのもたくさんあるけどね
    読者が求めてないんだわ

  52. ゴクドーくんだって当時のあかほり作品系列じゃん

  53. 高級レストランで無料水を頼む男性に喝!

    喝!が流行ってるの?

  54. >>素人のうちから売れることを考えて書いちゃダメです

    これ完全に逆やろ
    素人の内は売れることだけ考えて書いて、十分経験を積んで知名度も上がってから、自分の書きたいものを書くほうが良い
    素人の間は自分が書きたい物に技術や知識が追いついてなかったりもするからな
    最初は売れることだけ考えて書きながら技術や知識を身につけていって、十分な技術と知識が身についてから、本当に自分が書きたいオリジナルに手を出すべき

  55. >>51
    とはいえ当時のギラギラ系主人公ってうる星やつらの影響だったりしね?
    少年漫画は元々主人公の性欲をあまり出さなかったと思う

  56. >>47
    不摂生が祟ってか十年以上前に端に掛けてたけどまだ大丈夫だったんだな
    ゴクドーくんは金もうけで書いてたからもうかかないとか言ってたけど

  57. 電撃の創刊時にゴクドーくん外伝書いてたっけ
    そりゃその頃はラノベ開拓期でいくらでも掘る部分はあったけど
    その時期と比べると酷でしょ

  58. ラーメン店やカレー店と同じ
    店によって少し味が違えばいいんだよ
    飽きられることが無いのがテンプレ

  59. これこそ嫌なら見るなで片付く問題

  60. >ゴクドーとかあかほり作品みたいな欲望をもった主人公がもうウケないもんな

    なろうってそういう主人公ばっかりな気が…

  61. 作品なんて売り上げこそ正義だろ

  62. >>56
    ゴクドーくんとうる星やつらじゃ時代が違いすぎるわアホ
    まだバスタードやあかほり作品の影響と言った方が近い

  63. テンプレだから糞って言う割に
    普通の漫画も
    どこかで見た話ばかりだろって
    怪獣8号とか見ると思うよね

  64. 一昔前のラノベアニメもラブコメと異能力バトルだらけで馬鹿にされてたよな

  65. >>55
    この人のwiki記事を見る限り角川とのコネをしっかり作ってからデビューしてるしなぁ
    言ってることはもっともに聞こえるけどモヤるわ

  66. なろうに期待するだけ無駄

  67. 誰か知らないけどほんとそれ
    うんざりする

  68. 頼むから宇宙海賊ギル&ルーナの続きを書いてくれ
    中編なんて中途半端なところで止めやがって
    ゴクドーくんは一応本編は綺麗に終わったから諦めがつくけど

  69. >>62
    なわけねえだろアホ
    売上げ正義なら隙間産業なんて物は生まれないって気付け
    売上げが正義なのではなく黒字になる事が正義なんだよ
    大きく儲ける事が小さく儲けることより正しいなんてことは無い

  70. なろうってそういうモンだから

  71. ゴクドーくんの一発屋が何か言ってら

  72. >>63
    いやその辺ひっくるめて大本はうる星な気がする

    あかほりさとるの名前の元ネタが諸星あたるだし

  73. 80年代90年代のジャンプも酷かったけど
    適当に敵出すだけでストーリーなんてものはなかった

  74. >>9
    100%オリジナルの作品とかこの世にあるのかねぇ

  75. 「異世界に転生して〜」ってくだりを省けば良いのでは

  76. 商業作家なら現状を理解する頭の柔らかさが必要だぞ

  77. 力量がない作家が生き残るにはテンプレに頼るしかないんでしょ

  78. 書いてる連中がしっかり寄せてきてるのがみっともないよなあ

  79. >>67
    一般ラノベの方が先に死んでるじゃん
    もう大昔の遺産しか残ってない

  80. 勝負出来ない作家が、「これが売れてるから」って言い訳出来るんだよ

  81. 中村うさぎって自爆系のエッセイは独特で面白いけど、そんなに言うほどオリジナリティ溢れる小説を書いてたっけ?

  82. 既視感悲しい過去能力バトルも過去のジャンプの寄せ集めだしな、もうやったことをちょっと付け加えたりずらしてるだけ

  83. 脳死って、そういうことだよね

  84. なろうに何求めてるんだよこの婆さん

  85. テンプレ利用より作品を未完のまま放置のほうが作家としては良くないんじゃないかね

  86. キモオタ騙すのに
    分かりやすいテンプレ踏んでおけばどーでもいいンだわ

  87. >>15
    昔はファンタジーや学園ものというジャンルが量産されてたけど内容はそれこそ多種多様だった
    今はジャンルどころか内容までがテンプレをいじった程度なものが量産されてるのがアカン
    例えば異世界転生というジャンルだけならまだいいけど、強力な能力をゲットして無双してコネが出来て…みたいなところまでテンプレな作品だらけなのはどうなん?ってことでしょ

  88. 昔はファンタジー小説って呼ばれてたけど
    内容は今のなろうと大差無いのよな
    ゴクドーくんは俺TUEEE系(続きまだ?)

  89. 海外人気がエゲツないから仕方ないよ

  90. >>76
    とっくにそうなってる
    なろうでは異世界転生/転移は隔離ランキング送りになったからな

  91. チー牛をファンタジーの世界に退避させるだけの簡単なお仕事なんだ

  92. なろう作者を責めてどうすんだよ
    そんな作品ばかり読んでる弱者の読者を責めろよ

  93. テンプレ作って売れないと嘆くやつがいたらバカにしてもいいだろうが、売れてる奴ならなんだかんだ個性出してんじゃないの

  94. 書きたいものも書けないこんな職業じゃ

  95. >>89
    数で言えば今の方が圧倒的に膨大なんだから
    多種多様に関してはテンプレ作品が需要あって目立ってるだけで
    色々なジャンルの作品があるのを君が知らないだけでは?

  96. 恋愛ものだって昔から好きだ嫌いだばっかやってんじゃん

  97. こどおじが書ける話でチー牛救済するにはこの方法しか無いんや

  98. >>94
    そういうのは突き詰めればなろうに現実逃避的な娯楽を求めてしまう弱男を生み出した社会の閉塞が原因って事になるから

  99. ショッピングの女王の人か

  100. 見出しに悪意がある
    読んでみるとそんな悪く書いてないじゃん
    イボンヌさん元気そうでよかった

  101. 俺つえーしてるのに、ダサさが伝わってしまうのが悲しいね

  102. (´・ω・`)まぁそのテンプレが人気なんだからどうしようもないね

    記事の内容を把握してないの笑うわ

  103. ゴクドーくん外伝10巻
    「地獄に堕ちた亡者ども 上」の後書きで

    では、また後編で
    って言ってから20年経ったけどまだ?

  104. ジブリ、ドラゴンボール、ナルト、進撃
    オリジナリティ割合の高い作品が世界では受けるからな
    もうある設定をどうオリジナリティ高く表現するかが大事
    例えばドラゴンボールなら冷めた敵の性格とかリスクある強化とか暑苦しくないセリフとか敵なのに世界征服が目的じゃないとか

  105. いぬぼんのくせに

  106. なろうの転生物なら異世界恋愛に支配されたぞ

  107. 君たちに大した才能は無く、
    地道に努力しなきゃいけないって
    ドラえもんですら言ってるのに

  108. >>106
    え?ドラゴンボール?

  109. 能力バトルもパクリ

  110. よくある勧善懲悪ものの
    サブカテゴリがダラダラ売れてるだけ

  111. >>105
    元のインタビューを読むと
    もうどうしても書けないんだそうだ

  112. 確かになろうは主人公が負けたり失敗したりする回はブクマ剥がれやすいんだけど
    不評だった表現や描写について作家が読者の質にケチつけるのは違うわ
    単に実力不足だったり、求められてるもんが書けないのを言い訳してるだけや

  113. >>89
    どこが多種多様だよw
    ファンタジーなんてそれこそナーロッパだったし
    学園モノなんてマンモス学園タイプが流行ったら右へ倣えでそれだったじゃんw
    んでライトSFが流行ったらまたそっちに流れてたw
    ラノベとなろうなんて大差ねーよw

  114. 「みんなでパクれば怖くない」がなろう
    いや同人と同じでインディーズとして地下でチマチマやってるならいいが、我が物顔でアニメ化してるから気色悪い
    なーにが異世界だよ…
    取材もせず作るなろうの世界はゲームじゃねーか
    設定だの屁理屈並べるだけでネット知識のリアリティ(笑)とか生き恥だと思うわ
    小説家に なって から出直せ

  115. 一度心肺停止になった事あったな
    病室でその姿を見たマツコ・デラックスが泣いたと言う
    元気になって良かったよ

  116. 元記事読んだけどドラゴンボールはこの人の言うところではなろう側になると思うよ
    ドラゴンボールも序盤で路線変更して描きたいもの描けてるわけじゃないし
    素人なんだから打ち切りの心配もなくて作者の思い通りに描けるのに商業狙いは勿体ないって話だよ
    ジャンプ作品の大半も読者受け気にしたストーリーラインって大体決まってるし

  117. 特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が
    古代中国からある小説

  118. だって書けないんだもんとか開き直って自作を放り出した癖になろうに喝って何の冗談だよ
    死んどけやこのクソババア

  119. 元の記事読んでない人が殆どだな

  120. インタビューを読んでも
    コンプティーク編集部時代の話が本当に楽しそう

  121. >>69

    なんてこったそういや完結してないまま続きを待ち続けてようやく忘れてたのをこのコメみて思い出しちまった…。

  122. >>110
    お前の好きなアニメドラゴンボールパクリだぞ
    そろそろ認めたら?親が応援して覚醒したよね?

  123. マネから始めるのはいいと思うけど
    ゴールがマネっていうのはどうかと思う
    金を稼ぎたいならもっと割のいい仕事あんだろ

  124. なろうって豚の顔色見ながら設定盛り付けるだけで中身ないしな
    だからアニメも一期でオワコンになるんだろうよ
    設定で妄想するだけで作品の一貫したテーマもない出オチ
    豚の好きそうな自己投影用主人公に『あのゲームみたいな設定』とヒロイン出して釣るだけ
    釣れなかったらまた同じように設定やヒロイン組み直す繰り返し
    マジで低レベルにも限度があるよ情けねーな

  125. いい歳してなろうは恥ずかしい

  126. >>118
    ドラゴンボールしかり幽白しかりハンターハンターしかりキン肉マンしかり
    ジャンプは最初は独自路線出そうとするんだよね

  127. >>110
    冷めた敵、お前もパクリだよね?w
    敵の造形まで似てるなw

  128. 完結してないのはまだいい方で、こいつの場合は「こういうの出します」
    って言っておいて出さずに放り投げたからな

    「イシュタ~星の名を持つ少女~」ってタイトルまで発表しといて

  129. 途中まで中村うさぎと柴田亜美がごっちゃになってたわ

  130. >>111
    まぁ見事にフォロワーのフォロワーのそのまたフォロワーがなろうで能力バトルやってる
    しかも5chだとかの素人の意見を鵜呑みにしたような知恵でな

  131. 世の中流行ものに乗っかるしかできない人間が大半やろ
    どいつもこいつも髪型2ブロックで恥ずかしくないんですか?って聞くみたいなもんや

  132. >>128
    ドラゴンボールはオリジナリティ高いから世界人気になったんだよ、じゃなきゃあんな世界でスパイダーマン並みの2000億売上でないし、アメコミにも真似されない
    フリーザ、セルみたことないからなあんな冷めた敵、悟空も戦いしか興味ないとか普通の既視感ヒーローじゃないから受けた

  133. 能力バトルがなろうのこと言えないからな~

  134. 漫画家にもなれない
    小説家の文才もない
    インプットがアニメ漫画ゲームのこどおじが黒歴史になる妄想を羞恥心もなく子供部屋から発信するのが『なろう』

  135. 少なくとも金を出す層が求めてるのがそういう作品ばかりなんだからしゃーない
    読んでも文句ばかりたれて結局買わない連中に寄り添っても意味が無いんよ

  136. >>134
    スパイダーマンがテンプレアメコミだけども

  137. エロラノベが同じことしかやってねえ……という意見には、はいそうですねキルタイムとか未だにそんな感じですねと言うしかないんだけどさー!それで一角になってるからやっぱ時代変わったのよ

  138. ゴクドーくん、女好きイケメンキャラが外伝で男の従兄弟とホモ婚して小学生わいくんは衝撃を受けた…
    面白かったからほんまに続き書いて欲しかったわ…

  139. >>128
    ハンタは序盤で冒険物だと思ってたなあ
    すぐ異能バトルになっちゃったけど

  140. 金を稼いで何が悪い?
    金が無ければ人として相手にもしてくれない癖に。
    今はファンタジー小説でしか夢を見られない時代だ。
    夢を見たい人間にファンタジー小説を売って金にするのが、それほど悪い事なのか?

  141. 実は俺は凄いんだ系が今はほんと多いな
    スマホ太郎が騒がれ始めた頃のアホヒロインハーレムとチート無双のどっちがまだマシだったのやら

  142. 今のなろうは異世界恋愛短編芸人が無駄にランキング埋めてる惨状
    お前らが思ってるのとは別の方向性で終わってる

    ノイズでしかないそいつらを抜いたらこれといった流行は今はない

  143. なろう系は分かるよ
    主人公が天から才能授けてきて女からモテモテになる
    弱者男性が好みそうなシチュだもんな

    でも悪役令嬢ってなんなんだ? 何故流行ってるのか俺にも分からない

  144. >>138
    スパイダーマンは常に新しいことやってる
    だから世界で受け続けてるし、アカデミー賞もとったじゃん、同じような展開じゃアカデミー賞はとれない

  145. お前の小説より売れてんだが?
    よくもまあ天に向かって唾を吐けるよな、作品作らない作家に価値はない

  146. 典型的な老害
    若者への嫉妬しかない内容

  147. カスミがチ〇コ虫に集られてたんだが……
    ロリカスミがお股にシ〇の首をうずめられてたんだが……

  148. >>89
    私は学園ものに関しては変わり映えのしない量産型作品としか見えないのだがね?
    結局好ましいか好ましくないかでしかなく、素人小説の流行を見抜けずにずっと後追いするしかなくなったことに不貞腐れてるようにしか見えんよ
    まあ今のなろうも漫画になるような上澄みばかり接種してるから、原石を探す仕事だと頭が痛くなるだろうがね

  149. テンプレ作者がテンプレ小説に物申すの草ァ!

  150. 昔はラノベに夢見ていたけど今は異世界に現実or人生逃避だもんな

  151. 中村うさぎフリークからすれば平常運転だし
    各出版社が菓子折り持って鎮めにいくから放置でいいぞ

  152. 原作者に問題はあるけど、それ以上に問題なのは出版側の編集者。
    これだけ異世界テンプレが多いのは出版側がGOサイン出したのが原因。
    しかもタイトルとかヒットした異世界物の○○な件とか悪役令嬢とかの
    ワードを入れてるのが笑い通り越して呆れる。
    出版業界も無能編集者しかいないんだろうな。

  153. こんだけ雑にアニメ化とかされるんだからワンチャン狙いで飛びつくわな・・・
    何これ誰が求めてるのってくらい毎期何作も異世界テンプレアニメが居る

  154. こいつらが全盛期の頃だって、その前に神坂一のスレイヤーズが爆売れした影響で
    設定や世界観を重視するファンタジー小説からキャラクターの個性を重視した所謂ラノベが雨後の竹の子のように出版されるようになって、そのラノベバブルに乗っかった最たる作家があかほりさとるや中村うさぎなんだけどな

  155. 今じゃその男向けハーレムものも飽きられてVtuberとかに行っちゃって
    聖女悪役令嬢後宮うんぬんな高貴なイケメンから溺愛されたり逆ハーレム築く女向けなろうがランキング埋めてる始末よ

  156. まぁゴクドー君やルーベットは最終的に神になって無双してたけどな

  157. なろう信者があれもこれもなろう系じゃんとか言うなら
    ゲームや映画みたいな品質高い世界観エンタメ作ったらいいじゃん

  158. 1:1ラブコメはそろそろ危うい感じ。私はもう飽きてきてるから1:1っぽい作りでそのままハーレムへ変貌していくと思う。ぜろよんとかの受けを見る限り1:1需要はまず減る
    なろうは今後女性寄りの作品がいくつもアニメ化を控えているので、そこで一度流行が止まると思う。女性向けが流行りだすと流行が移ろう。もうそういう時期かもしれないが混迷の中売れるジャンルというものは残念ながら見えない。SFはどうかな…和風SFがほしいな。天地無用はいらんマジいらん欲しいのは天地無用じゃない

  159. >>160
    サムライ8「呼ばれた気がした!」

  160. 冷めた敵はドラゴンボールが最初だからな
    ふ~んじゃ○すね?今度は○ぬかもとかトレーニング手伝ってくれるかな?子供みたいな言動なブウとかね
    アメコミにも日本漫画にもそんな敵いなかったからな、影響されて今の人気漫画はそういう敵だらけになってる

  161. >>あかほりがトップランナーだった業界に恥という概念なんてあるわけないだろ

    これよ、これw
    ホンマ呆れるくらいあったよなぁw

  162. 言いたいことは分からんでもないが、今は昔と違って死ぬほどの不況だからな。売れること至上主義で考えちまうのもしゃあないやろ

  163. >>159
    あれなろう信者じゃなくてネタにしてるやつだろ

  164. ゴクドーくんだって炎の魔剣っていうチートをいきなり手にしてるじゃん

  165. スポーツ漫画、ライバル校を倒してばかり
    少年マンガ、敵を倒してばかり
    少女マンガ、恋愛してばかり

  166. 今の流行りは魔法使いの嫁系か
    紳士で一途なイケメン人外権力者に特別扱いおもしれー女おまけに溺愛される
    それに嫌気がさしてなろう男性読者がVやらに逃げた感じか

  167. 結局売れるから異世界モノが流行ってるんだよなあ
    なろうの中でも作者は女だけど主人公は男の異世界転生モノ凄く増えたけど
    だいたいが人気取りたいから主人公を男にしてるって感じの作品ばかりだからな

  168. 敵出します
    倒します
    前の敵とは関係のないもっと強い敵出します
    倒します
    大体の少年漫画

  169. >>167
    異世界転生 全部やります

  170. >陰キャとギャルのラブコメも多くね?(´・ω・`)

    むかーしはツッパリ(人相の悪い)主人公と清純派ヒロインのラブコメが多かったがなw

  171. 『需要』と『供給』じゃん

    商業ン十年ヤっててそんな事も解らんのか?

  172. テンプレゴミなろうが量産されるのは読まなければいいから別にどうでもいい
    だがそんなのばかりアニメ化されるからうんざりする

  173. エンタメは時代を移す鏡。
    現実世界が凄惨で過酷だと、エンタメに平穏と幸福を求める。
    今の時代と今の社会、あまりにも過酷すぎる。

  174. カレーって同じ素材で誰でも簡単に作れるよな
    下手したらレトルトでお湯で温めたら直ぐ出来るよな そういうこと

    もう最強とか無双とか異世物は飽きたしな
    転生転移、チート能力無双、婚約破棄、学院入学、闘技場、隣国婚約問題、庶民と奴隷と貴族と王家のグダグダ、噛ませライバルと敵、性格がクズになる主人公、マンセーだけの仲間

    最近は主人公強そうだけど実はそうでもない作品の方が面白いと感じる オーフェン、バスタード、ベルセルク、アサプラとか

  175. 要約
    オタクって本当に害悪(イナゴ)だよな
    作者も読者も

  176. >>174
    いうてなろう省いても毎クール数十本やってる
    暇人じゃなけりゃ十分だろ

  177. >>178
    そういう糞テンプレの駄作以外にもなろう作品あるだろって話だ

  178. >>179
    出版社「だってお前らその糞テンプレしか買わないじゃん」

  179. 結局はネトゲやゲームにちょっと飽きてきたネトゲ・ゲームオタク向けに
    ゲームの世界に行ってサクっと好き放題、無双をインスタントにできるってのを
    提供してるだけだからな。

  180. >>179
    見なければいいのでは

  181. ストレスだらけの職場で低賃金と長時間労働
    クタクタになって帰ってきた人が、鑑賞にエネルギー使う娯楽を求めるだろうか?
    筋金入りのオタクは別だが

  182. >>180
    糞テンプレアニメも売れてないからセーフ!

  183. ステータスオープン!
    詠唱破棄!

  184. 今は主人公以外の男どころか主人公を含めて男を排除したぼざろやリコリコのほうが売れるというね

  185. >>179
    どうせアニメ化してもクオリティ低いのにしかなんねえからラノベだけに留まった方がいい
    無職やリゼロも二期でクオリティ下げてる

  186. >>177
    「オタクじゃない俺」かっこいいでちゅねー

  187. >>70
    隙間産業って言葉そもそもクリエイティブな業界の発祥じゃないけどね
    クリエイティビティが重視される世界では本来は大きく売れるか売れないかのギャンブルになってくる
    美術史からしてそう
    ゲーム業界にも「ゲーム会社はベンチャー企業」って有名な言葉があるんで

  188. 元々なろう自体が昔の流行ったラノベのストーリー展開に対するアンチテーゼやろ
    皆同じことを思ってたらから皆に受けて俺も俺もとなったから流行ってるわけで
    中村うさぎの方がもう少し反省しとけ

  189. なろう作家の大半は書きたいものじゃなくてそれじゃないと売れないからだろ
    好きに書いても読まれねーからな

  190. なろう作家様「オレ以外のはクソラノベだが、オレのは文学だ」

  191. 昔のテレビは脳死で楽しめる良い意味で低俗な番組が多かった
    ゴールデンタイムでおっぱい、パンチラ、過激なドッキリ、幽霊宇宙人、色々あった
    今はそもそもテレビ自体が見られない

    脳死で楽しむ娯楽の受け皿の一端を、なろう小説が請け負ってると考察
    なんだかんだで脳死で楽しめる娯楽は必要

  192. >>191
    これは大手少年誌にも言えるけど

  193. 言ってることは正論と言うか、みんな思ってることだよな
    イラストも小説もいかに流行・ボリューム層のテンプレに乗るか
    それらは結局SNSいいね文化だから
    それを有名人にはっきり言われると面白くはないんだけどさ

  194. >>1
    スパイ教室なんかも90年代のあかほり作品みたいな出来だけど爆死だからな

  195. つまらない作品なら売れないだけ
    面白いと思う読者がいるから売れる
    別に作者は恥ずかしいと思う必要はない

  196. >>118
    これなんだよ

  197. こう恥ずかしげもなくテンプレもの量産してると中国韓国を笑えんよな。

  198. >>1
    今はオリジナリティやストーリーよりもシチュエーションを楽しむ時代なんだよ
    読者が色々なパターンを求めてるの
    中村うさぎの作品みたいのは古くてもう通用しない

  199. >>146
    スパイダーマン、話が分岐し過ぎて不評だけどな

  200. まだ第一線で活躍して売れてるならともかく…
    警鐘ではなく世の中に対する愚痴にしか聞こえん

  201. >>154
    編集者=有能ってイメージがつきまとうけど創作物の勉強してきた人でもなければ大学を出た人達なだけで
    世の出版物を95割爆死させてるのも編集者なんだよな
    作者でいったら6割7割とか当てる人がいる精鋭の世界で編集者は数打ちゃ当たるの世界
    けど本を出すのが出版社で編集者なのは誰が金を持ってるかスポンサーの問題になる
    つまり誰が金を持っていてそいつの匙かけんでしかない
    大昔の西洋にはパトロンが売れない芸術家を支援する文化もあったんだけどね

  202. 今は売れ筋だけでも全ての小説把握するなんて絶対に不可能なんだから時代が違う
    同じ様な物ばかり、と言っても分母が違うんだから
    それに関われる読者は限られてる
    例えば悪役令嬢系なら確かに沢山あるが、じゃあ実際に読めるのはその内のほんの一部だけだ
    他に手を出そうにもそんな時間の余裕はない

  203. >>1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ Sd62-xO9B) [sage] 2023/03/29(水) 20:00:50.23 ID:ferXhTapdNIKU

    無断転載を自らアピールしていくスタイル
    自演スレ立てでも無断転載はダメだろ・・・

  204. 東浩紀さんの言っていたデータベース消費の延長でないの。つまりあの時代から進歩はない。

  205. 普通に正論じゃん
    もう第1話すら見る気にもならない異世界アニメ毎期大量に出されてウンザリしてない奴なんているの?

  206. 俺はしくじり先生で言ってた
    ファッションデザイナーのドン・コニシの言葉がずっと心に残ってるんだ

    自分は流行を追っていなかった
    自分のセンスが絶対に正しいと信じてファッションを追求していた
    でももし、あの時、流行に乗って新しい世界にチャレンジしていたら
    自分はどこまで行けてたんだろう?
    そう今でも思いますって言葉がね

  207. 恥は仕方ない読者も低レベルだから
    だが完結する気がないのは許せん
    そんなやつは二度と筆を取るな

  208. 恥ずかしくないのかと言われても原作者は真面目に作ってないだろ
    この人みたいに小説にそんな思い入れもプライドも何もないよ金になればいいだけ

  209. 老害やん

  210. >>208
    だから少年誌みたいな商業主義にならないで素人だからこそ書ける挑戦的なのを書きなさいよってことでは

  211. なろうも興味ないけどこいつも誰や

  212. ジャンプなんかの商業主義も素人のデビュー作から出来上がってきたもんだけどね
    例えばワンピがそうだけど
    そこで素人のワンピが商業主義を形作ってだからそれに沿ってまた素人がワンピを描いてください
    となったら今度は天下の鬼滅が出て来なくなるんだわ
    素人に自由に描かせるというのはワンピも鬼滅も出てくるという環境

  213. >>194
    少年誌で少女漫画は連載せんようにその雑誌の読み手の特徴に倣うのは当たり前だから
    なろうではなろうのテンプレを求める読み手ばかりって事だよ

  214. >>214
    書いてるだろ、誰も読んでないだけで

  215. ゴクドーくんも外伝含めけっこう数出てるけど、今風に言えばエタってしまったからなぁ・・・

  216. なろうは異世界転生だけどラノベもラブコメばっかりやんけ

  217. なろうは多様性もあるのに、一部を取り上げられても

  218. >>216
    これの問題点は才能がある作者は素人からそうやって出てくるんだけど
    才能のない作者がいること
    才能のない才能がどうするかは才能がある作者とは違うことをしだす
    それがテンプレ
    だからジャンプや中村の考え方の逆がなろう系で後者はいかに才能がない作者を生き延びさせるかに考えを巡らせてるんだよ
    ジャンプや中村の考え方と相容れるはずがない
    悪貨が良貨を駆逐するのがなろう系の作者の生き延び方だからな

  219. ジャンプ作家こそ商業に魂売ってると思うけどな

  220. >>97
    なろうテンプレからガッツリ離れた作品で台頭してるの挙げなよ、ポンポン出てくるのか?

  221. 作品完結できるならなんでもいいよ

  222. >>224
    目立ってないと言ってるんだから台頭してなくてもいいのでは
    ホラーとか戦記とかジャンルで検索したら普通に出るだろ

  223. >>225
    いつまでも書籍化されなければいずれエタる
    書籍化されても買ってもらえなければ打ち切られてエタる
    あきらメロン

  224. テンプレの中でも面白いつまらないの差は生じるんだから
    面白ければなんでもいいよ

  225. この人の自伝のほうが
    なろうより面白いやろ
    整形おばけでモテだけど承認欲求はみたされず
    ゲイと同居して、男漁りしてたらどっかで妊娠して
    産んで、みんなで育てよう!までは読んだ
    つづきどうなったんやろ

  226. >>189
    いやアホでしょお前絶対。知ったかぶってるだけで全然話を理解できてないアホじゃん
    大きく売れる事が正義なら、トップクリエイターの作品以外は世に出すらしねえよアホ
    そもそも人の好みは多種多様で、どんなマイナー趣味にも必ず需要はあるから、マイナーなクリエイターでも生活できるくらい儲ける事ができるんであってな
    大きく売れる事が正義なら、そういう小さく売る需要なんてとっくに消滅しとるわアホ
    スポーツなどの勝負事の世界を見てみろ
    より強い奴が全てを手に入れるあれが「より大きく売れる事が正義」の世界だ。「素人よりも上手い」程度のレベルの奴は食っていけないから駆逐され、より強い奴だけが残る。
    だがクリエイティブの世界はそうじゃない。「素人に毛が生えた」程度のレベルであっても、需要と合致すれば、生活できるくらいには稼ぐことができる。
    クリエイティブの世界は「黒字になる事が正義」の業界なんだよ。スポーツなどの勝負事の世界とは違う。黒字になりさえすればOKという、緩い業界だからこそ、才能が無い奴でも工夫次第で生き残る事ができるんだ。

  227. >>75
    重要なのは100%か0%かではなく、1%~99%の度合いだと何度言ったら…

    馬鹿はどうしてこう、程度の問題を有無の問題にすり替えたがるんだ?

  228. >>226
    売れたい、他作品より目立ちたい、という熱量があれば主流ジャンルに紛れていても出てくるんだよ
    作者がこれで売れたいって貫き通して出てきた作品でいえばキノの旅やベン・トーとか、それまでないようなものを作り上げてきたわけで

    そういう作者が自分の趣味をぶつけるような尖った作品はハマればすごく売れるかすごく熱狂的なファンを得るものだけど、そういう作品ある?

  229. 一回売れないと好きな作品書けないと思うわ

  230. >>233
    商業に関してはその通り

    ただ、なろうって一応素人の投稿サイトだからね…
    本来は売れ線関係なく、自分の書きたいモノを書いて投稿するためのサイトなのよ
    だから商業小説家ではなく素人なのに売れ線目指すのはおかしい、って点ではこの人の言うとおりなんよ

    逆説的に、なろうで流行りモノを書いてる人達は、趣味ではなく商業デビューを目指してる人達って事なんだと思う

  231. >>232
    横だけど君があげてるのそれ全部ラノベであってなろうじゃないやん

  232. >>232
    なんでこの人こんなに偉そうなの?

  233. お前の私生活のほうが恥ずかしいだろ?は禁句な

  234. ここでジャンプとかラノベとかを持ち出して反論してる人たちは中村うさぎの主張をいまいちちゃんと理解できてないと思う
    商業誌に掲載するような人たちはまずそもそも「素人」じゃないでしょ。プロでしょ、その人たちは
    プロなんだから売れ線を書くのは当たり前なんよ

    でもなろうはそもそも「素人」の小説投稿サイトなんよ。商業じゃないんよ
    商業じゃないからこそ、本来なら売れ線考えずに自分の書きたい事を書いて投稿できるサイトなのに、何故かどいつもこいつも商業みたいに売れ線めざして書いてるから批判してんでしょ
    そういうのはプロになってからやればいいのに、って

    ただ、中村うさぎはそもそも、なろうが、素人がプロデビューするための登竜門と化してることに気付いてないんだとは思うけどね。だから中村うさぎの批判も少々的外れではある

  235. >>223
    その通り
    書きたい物語なんかなくて続けられるから続けるだけの物語
    まともに話作れてるのは松井優征くらい

  236. >>232
    根拠が弱い

  237. >>233
    いつからか「好きな題材を好きな人に見てもらえればいいや」って人か「作家として売れるために流行りに迎合しておこう」って人が増えて「うるせぇ、俺は好きなもん書いてトップになってやる!流行りなんて知るか!」って野心的な人が少なくなったね

  238. >>223>>239
    そもそもジャンプは商業誌なんだから当たり前
    金儲けの為に作品作ってるんだから売れ線を書くのは当たり前

    中村うさぎはあくまで「小説家になろう」という、“素人”の小説投稿サイトの話をしている
    「商業と違ってせっかく売れ線を気にせず自分の書きたいものを書いて投稿できるサイトなのに、なんで売れ線ばっか書いてんだよ!」って話なんよ、要は

    なので中村うさぎへの反論に商業誌を持ち出す時点で既に論点がズレてんだわ

  239. 正論だが
    ゴクドーくんみたいなテンプレの塊書いていたあんたに言われてもな・・・
    あれ読んで「あぁラノベ時代ももう終わりか」とラノベ読むの一旦辞めてしまった程。

  240. >>241
    商業誌なら売れ線狙いで当然

    問題となってるのは、なろうという「素人の投稿サイト」までもが商業的なやり方になってる点で、中村うさぎはそのことを批判している

    プロに対して批判をしてるわけじゃないのに、何故かプロへの批判だと思い込んで的外れな反論してる人が多すぎる

  241. 同じ人が書いたとしか思えないほど内容がどれも似ているのに
    同じ人が書いたとは思えないほど内容が矛盾だらけ

  242. >>243
    中村うさぎはプロなんだからテンプレだろうがなんだろうが売れ線狙いの作品書いて当然

    そうじゃなくて、なろうという「素人の小説投稿サイト」までもが商業誌と同じ売れ線狙いになってることへの批判でしょ、これは

    中村うさぎはプロの話なんてしてないんだわ
    「素人」の話をしてるんだわ

  243. >>235
    なろうから商業化目指してる人ってラノベ作家になりたいってことじゃないの?だからラノベ作品あげたんだけど

  244. 商業誌だから当たり前ってこともない
    その中でも独自の物語や設定を作り出す人はいる

  245. >>246
    その自分が本当に書きたいものを書籍として発表するための実績作りのために、先ずは売れ線を書いて出版社にアピールすることの何が悪いんだ?

  246. >>247
    「自分の趣味をぶつけるような尖った作品はハマればすごく売れるかすごく熱狂的なファンを得る」ということがなろうというサイトでは困難になってるという前提知識が君には
    欠けてる
    なので君の主張の根拠になろうではなくラノベを上げてる時点で、君はまるでなろうの問題を理解していない
    なろうではそういった作品はどんなに面白くても埋もれる
    これはなろうというサイトのランキングや評価ポイントシステムという制度的な問題が原因なんだが、売れ線以外はなろうのシステム的に埋もれてしまう構造になってんのよ
    興味があるなら調べてみるといい
    だから君の主張はそもそも論点がズレてるんだ
    ラノベと違ってなろうは売れ線から外れた作品が極端に評価されづらい「仕様」のサイトになってることをまず理解すべきだ 

  247. >>246
    記事読んでないのかな
    中村うさぎは自分にしか書けないものを書こうとしてたって言ってるぞ

  248. >>249
    中村も言ってるけど数ページで止める審査員がいるんだよ
    テンプレ数ページで独自性出すほうが難しいと思うよ

  249. >>249
    そう、だから中村うさぎの主張の穴としては、彼女は「なろうが素人がプロデビューするための審査場でもある」という前提知識が欠落してしまってるんだよ

    彼女はなろうを、ただの素人による小説投稿サイトだと思っている
    だから「素人なのに売れ線を気にするのはおかしい!」という主張になっている
    実際はなろうはプロデビューを目指している人たちも多く投稿してるサイトであり、それゆえ売れ線重視になってるってだけなんだ

    この前提知識の無さをツッコむべきであって、売れ線を書くことの妥当性を論じてる時点で論点が既にズレてしまっているんだ

  250. >>251
    それは素人時代の話でしょ

  251. お前は滞納してる都税ちゃんと払えや

  252. 流行ってそう言うもんだろw

  253. >>252
    いやそれは応募でしょ
    なろうはサイトで人気あれば書籍化するから関係ない

  254. ポリコレアフロと同じでポルノみたいなものなのだ

  255. >>248
    それはそういったマイナー需要を狙ってのものだから、いわゆる隙間産業的な戦略なだけであって売れ線を狙っていないわけじゃないよ
    メジャーな売れ線ではなくマイナーな売れ線を狙ってるだけ

  256. 後から面白くなる物語だってあるだろうに序盤で微妙だと打ち切りか路線変更で描きたいものなんか描けん

  257. 売れてるのは作家のせいじゃなく読者のせいだろ

  258. 時代の変化についていけなかった老害の戯言

  259. 売れない小説家よりはいいんじゃないかな

  260. ゴクドーが連載されてる時期って我の強い主人公が傍若無人に暴れるのがテンプレだったなぁ
    そのジャンルだとスレイヤーズやオーフェンやバスタードやGS美神とか好きだったわ
    ゴクドーくんも読んでたが、それら作品と比べるとちょっと格下感はあったかな

    まぁテンプレは悪いものじゃないよ、テンプレはどんな作品にも使われるベース部分なんだからさ
    それを踏まえてベース以外のところでオリジナリティを出すのが大事だからね
    つかテンプレを使ってない作品って滅多にないよなぁ
    完全オリジナル作品とかにすると読者がついてこれないから大体ウケないしな

  261. ゴクドーくん知らないけどこれも今やれば異世界なろうに入るんじゃないの

  262. だよな老害って自分の事忘れてるよな

  263. >>265
    ランスの出来損ないみたいなヤツが主人公のお話や

  264. 時代劇とか恋愛ドラマも似たようなもんじゃね?
    国民性では。

  265. 転天も所詮は異世界転生テンプレなろう系だったからな
    だから円盤は二千枚程度しか売れなかった
    オマケに同性愛を肯定する百合が気持ち悪かったな

  266. ゴクドーくん面白かったな中学の時よく読んでたわ小説家というかエッセイライターになったイメージだったけど一般小説も書いてるんだっけ?

  267. >>269
    ジャンプですら数百枚だったりするから2000行けば十分では

  268. いつまでも経っても後編が出ないゴクドー君外伝

  269. 読者の質が著しく低下してるから仕方ない

  270. 作品で黙らせれば済む話やでw

  271. ジャンプ編集部「ジャンプ漫画を描いてこい」

  272. 弱者男性の数少ない心の拠り所を奪ってやるなよw

  273. まあ明らかに売文業として、売れ線を狙って乱発している人もいるもんね。
    まあお金目的だよね。仕事。
    お金を稼ぐことが一番の目的だから別にそれが間違ってるとも言えないんよね。
    正直作者の名前みるだけでスルー決定だけど。

  274. 中村うさぎのその時の心情を逆さ読みにして魔法の呪文にしてたんだよなw懐かしいわ
    今はエッセイのイメージしかないけどここまでゴクドーくん出さないとなると彼女自身が何か書けないトラウマがあるのかラノベ自体をバカにしてるのか
    なろう小説はテンプレばかりって嘆いてるってことは何か書けない事情があるっぽいな業界への興味はまだあるみたいだし

  275. >>18 作者同じならガワだけ変えてて中身全部同じ
    いや 作者とイラストレーターと固有名称だけ変えて中身全部同じ

  276. 昔は色んなジャンルのラノベがあって面白かったけど今はマジで異世界ファンタジー増えたもんなぁ
    そのコミカライズも増えたから漫画業界にも侵食してんのかな?でも漫画の方が今は色んなテーマに挑戦してるイメージだし一時の流行に染まらないでいる感じがする
    何でなんだろ?そんなに色んな作品を読んでるわけじゃないから偏見かもしれんけど

  277. ゴクドーくんってやつ、三石琴乃がラジオドラマやってたけどクソつまんなかったぞ
    まだ今のなろうの方がましだよ

  278. >>281
    知らんでも無理ないな20年以上前にラノベ書いてた人だもん
    今も書いてるか知らんけど文藝春秋でエッセイとかやってる

  279. >>282
    読みやすい作品だった記憶だけは残ってるな
    流石に時と共にブラッシュアップが進むから物足りなさを感じるのは無理ないと思う

  280. そもそもなろうって売れてるのか?
    作品数だけはやたら多いけど

  281. ゆとり時代についてこれない老害定期wwwwwww

  282. >>287
    それ聞くとちょっと戦慄するな
    同じジャンルで10年停滞してんのかと

  283. 過去しがみつく老害じゃん

  284. 完全に目の曇った読者目線だな
    なろうの底辺作者は日々悶々と何を書くべきか悩んでいる
    それが汲み取れないようでは作家としての感性が鈍すぎる

  285. もともとラノベってファンタジーから始まってる感じだし多く感じるだけなのかもしれん
    始まり方がテンプレなだけであって

  286. 需要に応じて供給してるだけなんだよな
    あそこは固定の客層が偏ってるだけでそれを一般的に捉えてはいけない

  287. そもそも誰?

  288. 読む側が脳タリンなテンプレバカしか居ないんだから仕方ないだろ

  289. なろうと同じレベルやん

  290. 古いんだよいろいろと。
    もはやそこらへんは「そういうジャンル」みたいなもんだから。
    テンプレをベースにしつつ自分の色をいかに入れていくか、でみんな試行錯誤してんのよ。

  291. ただの流行りやん
    次何が流行るのかは知らんけど、猫も杓子も学園都市だった時期もあるわけだし

  292. 素人が書いたなろうテンプレ異世界ものが人気出ちゃうぐらい
    他にオリジナリティがあって面白い作品が無いってことになるけど
    それはプロとして恥ずかしくないのか

  293. まあ今のなろうって女性向けになってるけどね

  294. 自分だって「こんなダサいオタク向け小説書いてて恥ずかしくないのか!」と一般作家達から笑われた側だろうに、年取ると結局笑って叱責する側の老害になってしまうんだな

  295. 昔のラノベのターゲットは空想力豊かな少年たち
    今のメイン読者層は社会不適合者気味のおっさんや
    前者と後者ではそもそも読書行為に求めるものが違うんよ

  296. 需要も客層も現代環境も何も把握出来ていない

  297. >>298
    それ、剣と魔法ですけど

  298. 全ての小説が名作になる必要もないし、それはそれで疲れる
    雑に消費していいものだって書き手も読み手も割り切ったコンテンツとして
    なろう系みたいなジャンルは丁度いいと思うけど

  299. 地獄に堕ちた亡者共下まだですかね・・

  300. >>301
    ラノベが完全になろうのポジションだったのに、
    人間年食うと本当に忘れちゃうんだなあ

  301. 中村うさぎって、インフィニットストラトスに関して何か物申してたっけ?
    結局、盗作を継ぎ接ぎした精神分裂ラノベであろうが、売れれば正義になるって事?
    「似たような話ばかり量産されている現状はおかしい」という意見はもっともだが、出版社が「売れて金になるかも?」と考えて金太郎飴みたいな作品を出版するのは「会社の自由」だ。単に「売れずに衰退する」だけ。

  302. >>278
    なろうのテンプレ使わないと面白い物書けないからだと思うよ
    なろうは良くも悪くも受けるパターンの集合体だから

  303. そんななろう作家みたいなペンネームの奴になろう作者も言われたくないわな

  304. ゴクドーくん
    ったら パソゲー雑誌コンプティークの攻略記事だよな~

  305. >>215
    出てる画像的に大昔の作家って事は分かる
    現代じゃなろう作者と同レベルの知名度なんじゃね

  306. 以下全部禁止!
    ゲームシステムの描写、マヨネーズ、日本食ほか地球の料理全般、
    地球の人名、中世ヨーロッパ風描写

  307. >>2ホンマホンマwwwwwww

  308. 小説なんて書いて無い奴がよく言えるわwwwwwww

  309. おまいうwww

  310. 実生活が面白いうさぎじゃねーか

  311. ラノベ自体が質より量でどれかが当たればいい的なものだけどな

  312. 抑々誰だよw

  313. これはわかる。特に漫画。

    素人のうちから売れることを考えて書いちゃダメです。周りの評価を気にするなんてもってのほか。
    自分にしか書けないものを書かなきゃ。その中から将来のヒット作が生まれるんですよ。
    素人は自由に書けるのが特権なんだから、思う存分、好きな小説を書いてほしいと思いますね。

  314. 中村うさぎってもう65だったのか

  315. エロや最強ハーレムモノばっかり売り出すくだらねぇ地盤になったのは悲しいな

  316. 昔のラノベもツンデレヒロインとかテンプレ多かったけどな

  317. 別に全部同じ作家が書いてるのと違うねんでばあちゃん…
    皆が一度づつなろう系書いてるだけや

  318. これネットが発達して凄い作品が簡単に目に入ってくる現代において影響されずオリジナリティを追求するってこの人が若い時と比べて何倍も難しいと思うけどなぁ

  319. ま、大半のなろうはゴミだからな。よくエタったり打ち切りみたいな感じで終わってるし。
    アニメ化しても農民スキルとかしょーもないモンばっかだ

  320. こいつに喝入れられる時点で相当恥ずかしいレベルではある
    なにせこいつ自体が恥ずかしい側の代表例だし

  321. よく言った。
    なろうとかゴミ屑でしかない。
    よくあんなメンタルポルノを崇拝する気になるな。
    頭湧いてるとしか思えない。

  322. いやお前もあの時代のテンプレ的な奴では

  323. この人の言ってることも間違ってないけど
    テンプレ小説書いてるような連中はそんな高い志で書いてないからなあ

  324. 単なる流行り廃り、別のが流行ればそれが増殖するだけ

  325. 学園物のラブコメかローファンタジーしかないラノベも大差ないぞ

  326. ゴクドーくん全く内容覚えてないわ
    外伝の方が読み応えあった覚え歩け

  327. ゴクドーくん漫遊記の挿絵の人なろう系漫画描いて無かったっけ?

  328. 売れること考えると類型のコピー作品作る能力ばっかり伸びることになる
    つまり二流三流作家製造ライン

  329. この人は中の人の生き方含めてすごい面白いからずるい

  330. ぶっちゃけなろうって妄想の掃き溜めだよな

  331. 中村うさぎって買い物依存症で金のために書きたくもないけど書いてたんじゃなかったっけ?

  332. いま小説を出すためにはなろうなどの小説サイトである程度のPVを稼がないと書籍化してくれないんだよ

    だからなろうでコンペして勝ち上がったものがラノベを出せるわけ

    なのでラノベはなろうばかりになるのも当然で文句言ってるやつは頭が悪い

  333. 現在のなろうの上位は恋愛ものだらけ

    異世界でチートなんてのは10年も前の話

    それにいまごろ文句たれてるのは情弱

  334. 作者は小説サイトで好きに書いてるだけなんですけどねw

    それを書籍化するのは出版社なわけで

    文句があるなら売れるオリジナリティあふれる商品を作り出せない無能編集に言えよ

  335. >>344
    情弱さんちわーっす
    チラシにでも書いてケツでも拭いてろ

  336. 中村うさぎが書いてたころのラノベも大概だと思うんだが
    てかゴクドーくんだっけ?アニメつまんなかったよ

  337. 狼と香辛料の作者が今なろうで書いてるよね
    プロでもなろうに挑戦してみりゃいいのに

  338. あえて言葉に出してくれたことに感謝
    ゴミのようななろう小説は手に取ろうとも思わない

  339. >>254
    いや?
    ゴクドーくんのことをそういってるんだが?w
    ゴミ作家の信者は文盲なのか?w

  340. なろうには売れ線以外も山程あるよ
    誰も読まないから話題にならないだけで

  341. >>224
    「ラノベには多種多様なジャンルがあった」といっておいて
    なんでなろうになると「台頭してる」が前提条件になってんの?
    中村うさぎの時代に多種多様ではっきり売上でも拮抗していたジャンルがいくつあるのか言ってみろよw
    知恵遅れの知ったかぶり野郎w

  342. ここ開いたあとにYoutube開いたら
    【社会現象】最近の異世界転生モノ多すぎ問題について深掘りします【山田玲司/切り抜き】が表示された。見張られすぎ

  343. >>331
    カクヨムだってダンジョン配信とやらが流行ったらパクリが山程産まれたからなw

  344. 学生の頃図書室に置いてあったゴクドーくんでラノベにはまったから
    なんやかんや俺にとっては思い出の偉大な人だよ。
    ゴクドーくんがなければ活字なんで一生読まなかったかもしれん。

  345. お前らなろうは低レベルとか言ってるけど
    その低レベルななろうに駆逐されたのが一般ラノベだからな
    スパイ教室なんかにこれ賭けしちゃうほど悲惨な状況

  346. >>343
    なろうより低俗で全く売れてない実話BUNKAタブーの記事でイキるアホw

  347. >>343
    その雑誌はジャンプの人気作も酷評してる

  348. 中村うさぎ=ゴクドーくんしか出てこない時点で・・・

  349. >>339
    意味もよく知らず小賢しいって言葉だけを最近覚えた小学生かな?

  350. 本当に恥ずかしいのは完結させずに放置する
    ゴミカス作者の事だよ

  351. 中村うさぎを売れっ子大御所ご意見番ラノベ作家扱いするのって、チェンソーマンアニメを社会現象覇権大人気アニメ扱いしてるのと同じようなもんだよな。

  352. なろうに負けて恥ずかしくないのか!w

  353. 完結させられない奴が言ってもな

  354. >>326
    エタるのは中村にも刺さるからやめたれw

  355. 「異世界転生、テンプレ小説ばかり!読者は読んでて恥ずかしくないのか!」

  356. なろう読者なんてかつてのコンビニコミックで満足できた層とレベルは一緒だろ
    そんなジャンル?に突っ込み入れてもな・・・

  357. 無料で読めるならともかく金取っといて完結させないのは詐欺師だろ?

  358. テンプレ異世界を書け!お前の独創を盛るな!って編集に言われたの暴露してた作家いたし、作家だけのせいじゃないだろ

  359. テンプレでも面白いもの書けるって言えば書けるし、オリジナリティなんてもんそうそう出せるものでもない。だれかが書いた物語なんてなろうに限らず、先人たちがすでにやったようなことしか書いてなかったなんてざらにあるし。

    でもまあなろう小説がどれも同じようなものだって意見には『せやな』ってしか言えんわな。とはいえ下手に奇をてらえばいいってもんでもないんだけどさ。

  360. クリエイターとしてはゴミだけど
    作るのは楽だしそれで売れてるならいいじゃん
    バカと底辺向けのコンテンツはアニメと親和性が高かっただけ

  361. 勇者 魔王 スキル ギルド 魔法 エルフ ツンデレ ナーロッパ ハーレム

    売れたら勝ち。買ったら負け。

  362. まーただのポルノだわな
    欲望に忠実で欲望を満たすためだけに消費される
    「小説=文学」なんて時代でもないし別にいいんじゃないの

  363. 何か言いたいならゴクドーくんを完結させてから言え
    深沢美潮を少しは見習えよ
    エタったなろう作家と同レベルのことをしておいて恥を知れ

  364. >>366
    羞恥心を感じるほどの知能はないだろ!いい加減にしろ!

  365. ゲイの外人と偽装結婚まだしてるのか?

  366. 異世界モノが人気なネット小説投稿サイトって
    ほぼ同人誌に毛が生えたみたいなものに何でそんな絡んでくるんだ?
    正直、同人誌の小説の方が全然上手いけどプロにもなれず
    編集者も目をかけないじゃん
    その点、なろう他は書籍化にコミックス化・アニメ化まで行くんだから凄い

  367. 読者の知能も下がってるから、なろうレベルじゃないと理解してもらえないんだよ

  368. 一理有るな
    素人が自由に挑戦出来なかったら進撃も鬼滅も生まれてなかった

  369. 俺ならもっと上手く書けるって
    別名で書いたらかすりもしなくて
    ばーかばーかみたいな捨て台詞吐いて消えたのがいたような

  370. 鬼滅っていうほど自由か

  371. 中村うさぎがいうことも一理あると思う
    流行ってるやつはテンプレの中にもひとつ違った光るものを入れてると思う
    世界観やチート・ハーレムなんかは共通だけど食に力入れたやつとか店に力入れたやつとか農業に力入れたやつとか
    テンプレを踏まえつつも俺しか書けないひとつは入れるのがいいんじゃないかな

  372. そもそもなろう作家なんて小説家になりたいわけじゃないだろ
    楽に稼ぎたいってのが1番だったりするんだからそらテンプレによるよ

  373. それしか出版社が求めてないから増えているのでは?
    今や角川だけでなく大手の文芸系出版社にすらその手の部署があり
    営業的にもそれ求められてるんだからそりゃ誰もが書くでしょうよ

    別の話書きたい人はなろうなりアルファポリスなりで書いてるし(埋もれちゃってて見つけづらい)

  374. >>210
    ドン小西のどこがしくってたのか知りたいくらいにあの人順風満帆だったけどな

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