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【悲報】アニメの円盤、何枚売れようとアニメーターに一切還元されてなかった・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


11_20230329200115961.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


円盤買うのやめます
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


どーんと単価下げちゃえばいいんだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


一枚いくらでやってるからなアニメーターは
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


鴨川マジか…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


逆に爆死しても給料0とかはないんだろ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


輪廻のラグランジェ!? XEBECさんどうして…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


普通に働いて給料上がらないのと変わらんやろ
多少はボーナスとして支給されてもいいかもしれんけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


逆に言えば1枚も売れなくても給料は安定しているってことじゃないか?
アニメなんてほとんどが爆死しまくってるんだから逆に安定しているだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


アニメこそ投げ銭すべき
担当パート別で

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


円盤売れなかったから単価が下がった話の方がおもろいやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


アニメってオタクが思うほど世間で話題になってないし売れてないからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


日本のアニメーターも二倍くらいの給与がもらえる中国で出稼ぎで働くようになってくから大丈夫よ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


みんな苦労してやってきたんだよってアホな宗教入ってる連中しかいないし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


輪廻のラグランジェはクソつまらんかったから仕方ないよ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


ちゃんと名前出してるのいいな
こういうとこで名前隠してヒヨるやつは信用できない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


そこは絵描きとの契約やろw
アニメとか何人の絵描きが描いてるか
EDに名前多すぎw

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


体感98%くらいのアニメが爆死してるのによくこんなビジネスモデルが続いてるな

■2023冬アニメ 1巻売上
*2997│吸血鬼すぐ死ぬ2
*2289│転生王女と天才令嬢の魔法革命
*2261│ツルネ -つながりの一射-
*1762│東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
*1107│痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
**410│文豪ストレイドッグス 4期
**384│イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
*****│トモちゃんは女の子!
*****│虚構推理 Season2
*****│解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
*****│便利屋斎藤さん、異世界に行く
*****│スパイ教室

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>34
取材して調べた人がいるけど結果「製作委員会に数多く参加してる企業はアニメが大好きなんだ」という結論になってた
 
 

37 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


どこに金が吸い取られてるんやろなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>37
これ言ってる奴が多いから実際にアニメ関係者が調べて報告したことあったよな
現実にはどこかの悪が不当に中抜きしてるという事実などはなく
単に儲かってないだけで、大変のアニメ作品は赤字で
出資者の持ち出しであった、と

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


何枚売れても還元されないけどまったく売れなくても損害を被ることはないんだからいいじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


自動車作ってる人達も、還元システムはないでしょ。
業績がよくなったらボーナスが上乗せされたりはするだろうが、そういうのは社員アニメーターにもあることだし。
外部のフリーのスタッフの場合、そういうのすら普通ないだろうし。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


よく知らんけど30分の動画動かして声と曲つけるのに100人単位の人間は必要だろ?
それをごく少数のオタクで買い支えてるんだからどう頑張ってもカツカツじゃねえか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


そんなん当たり前じゃん
ゲーム作っててもゲーム作ってるやつに還元されねえし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


低賃金のスタジオで仕事してたメーターはyostar picturesに入って給与三倍になったらしいな

yo-23_20230329201715966.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


作画に金やるとすぐ遊んじゃって仕事しなくなるからな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


まぁ奴隷だからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


会社でもボーナス出るだろう
だからアニメーター、労働者にもボーナスとか出さないといけないよなぁ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


定期的にクソ部分が話題になるな
輪廻のラグランジェ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


儲かるわけないだろ
金欲しけりゃ原作やれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


普通に儲かる気がしない
人雇えば何もしなくても経費はかかるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


ラグランジュ定期的に死体蹴りされてて笑うわ
何年前のアニメだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


海外でもアニメーターに二次報酬払うようなとこないと思うよ、基本的な報酬自体は日本より低い国が多いし
2Dのアニメーターは各国で大量リストラ進んでる状態だから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


海外の会社のアニメーターは月給40万円とかあるみたいだけど
 
 

166 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


そりゃ出資してないのに利益だけ受け取れる訳ねーだろアホか
ufotableみたいに制作会社が出資してるアニメはちゃんと還元されるし社員メーターには山ほどボーナス支給されてるぞ
ただしアニメがコケたら会社も傾くし社員も路頭に迷うリスクがあるけどな
だから大半の制作会社は出資しない、その代わり円盤が爆死しても制作会社には影響ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


>>166
それな
出資してリクス追わないくせに売れたら固定給以上出せとか頭おかしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月29日


日本の会社のアニメーターは低賃金
 
 
 



 
(´・ω・`)結局制作会社が出資しないと儲からないからね・・・

(´・ω・`)あのufoだってアニメは儲からないって社長がいうくらいだし・・・つれぇわ
 
 
 

 
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  1. 支援とかきめえ

  2. 荒らし削除

  3. 円盤の売り上げとか評判が良かったら、打ち上げ会場が多少豪華になるぐらいかな

  4. 権利もなけりゃリスクも負ってないんだから当たり前だろ

  5. やりがい搾取ってヤツやな

  6. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  7. 荒らし削除

  8. 当たり前だろwwwww

  9. 所詮は下請け会社の作業員ですしおすし

  10. 絵が描けるなら同人誌を出せばいいじゃない

  11. アニメは時代遅れ
    時代はVチューバー

  12. 日本はディスクしか買えない

  13. やらおん(再)

  14. スパチャみたいな投げ銭機能早く実装しろよ
    バーチャルキャバクラに金入れるよりよっぽど有意義

  15. あたりまえやろwwwww

  16. 結局んところ売れるか売れないかのギャンブル部分は出資してる委員会の連中が受け持ってるんだからそら制作分の単価しか作ってる人間は得られないやろ
    単価交渉が下手なだけなのでは

  17. 資本主義も知らんのか

  18. Gガンダムの制作進行スタッフは、売上良かったからか
    当時、ボーナス的な物をもらったと書いてたよ

  19. まあ弁当がいくら売れてもバイトになんかあるわけじゃないし

  20. 売り上げはどこに行くの?

  21. まあこういうメーターが外注みたいなもんやろ?
    そんなとこに還元しないよね?

  22. 嫌なら辞めろ

  23. 社員以外に還元あるわけないw

  24. おう、死体蹴りやめーや

  25. 売りスレの存在意義なくなってて草

  26. >>18
    社員にしたって自分とこの人月の単価交渉する人間がおる訳でそいつが無能なのは変わらんと思う

  27. 未払いも脱税もその他も全部やらかしてるのは制作会社だからなぁ

  28. 著作権持ってるわけじゃないのにされてると思ってたの?

  29. その代わり業績悪かったときも給料貰えるからな
    リターンが欲しければリスクを背負えって話であって、それはアニメーターに関わらずほとんどの業界がそう

  30. 川崎汽船の需給凄いことになってんな

    儲けたくて勇気のある奴は見てみろ
    少なくともFXよりは勝ち目が見える

  31. 還元されんだろ、売れない>スタジオ潰れる>不払いor仕事なくなる、だぞ

  32. いやこれは当然やろ

    その分売れなくても給料は貰える訳で

  33. もっと奴隷のように働け

  34. >>3
    スターシップ・オペレーターズのコピペ好き(真偽不明)

  35. そら中国人に頭下げて声優もアニメーターも仕事貰おうするわ
    日本と違って技術職にちゃんと見合った対価を払うんだもん

  36. ラグランジェは何年経っても覚えてもらえててある意味成功か

  37. XEBECとシャフトはいい噂全く無いの草

  38. 有能なアニメーターに逃げられて泣けばいい

  39. >>19
    それ種の間違いやろ
    Gガンダム爆死してんのに売り上げがいいとかあるわけない

  40. アニメーターや制作会社は版権元や製作委員会とかの大元から依頼受けて作ってるだけだからな
    仕事した給料は貰っても円盤売れたからとそれとは別にお金が貰える訳じゃないでしょ

  41. ,','  |:.:.:|:.:.|:.:゙.: :|:ハ: : : :.:|_,r≦‐zリzL|:.| : : : : |: : :!: : : :ヽヽ  ゙.
    ||   |:|:.:l:.:.゙.:ヽ: |:.:ハ: : : :|/ィチ'⌒`ヽ|リ: :|: : |:|: : :!: : : : lヽ:!  |  た、助けて~
    ||   |:|:.:ヽ: : ヽ>从≦L-''"  |ノ (う ´|:.:.|: : |:|: : :| : : :.:.| |! リ
    ||   |:| : : \ Vチ'⌒ヾゝ     _,,-''´|イ : :|,':.:.:.:|: :::::::,' //'
    l|    !|: : :.:|:.:ヽ斗 (う           /´/::::/!::::::::::::::::::|//
    \  |l |:.:.:.|:::\\、ー'"、          /://::::::::::::::::::::∠r‐ァ´ ̄ ̄ `ヽ、
        |l ヽ:.:ヽ::、:::`ヽ\ヽ  `        /´ イヽ:::::::::::://  /     /   ヽ
        ヽ ヽ:.:\\::::\    r  ⌒  /  / ヽr‐{─|. |   /  |    ゙.

  42. 寧ろゴミみたいな作品を作り続けてるライデンやPAのメーターが給料貰ってる事の方がオカシイわ。

  43. 自分達が預かってる版権アニメの短編を作って同人アニメとして売る方法はどうだ?
    版元にお金払わずにアニメーターにお金入ってくるぞ?

  44. 円盤ジジイどうなっちゃうの?

  45. 弱者男性って気持ち悪いよねw誰でもできるゴミみたいな仕事をしてなけなしの給料をスパチャ、課金に使うとか人生終わってるww

  46. ジャぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁsぁあっぁぁぁっぁぁあぁぁぁぁぁぁぁっぁwwwwwwwwwww

  47. 儲かって潤うのはリスク背負ってる出資者定期

  48. >よく知らんけど30分の動画動かして声と曲つけるのに100人単位の人間は必要だろ?
    >それをごく少数のオタクで買い支えてるんだからどう頑張ってもカツカツじゃねえか

    支えてるのはスポンサー様だわ
    アニメは制作費も安いわけではなく
    費用に対しての効率が悪いんだよ

  49. >>46
    配信も一緒でしょw

  50. はぁ?お前が言ってるのはスーパーで働いてる人が一日どれくらい売っても時給同じやんけって言ってるのと同じやで

  51. 下手糞だしそのくせ金にうるさいからAIでいいよな

  52. 今更過ぎる逆にどういう経緯で金が行くと思ってんだよ

  53. >>45
    著作権法違反定期

  54. 配信のマンダロリアンが1話30億とか見たぞ?
    同じ配信コンテンツなのに100倍ぐらい差がありそうなのは何とかならんのかね

  55. 頑張って描いて上手くなったら単価あげろよカス

  56. 素性を隠してエロ同人誌描いて売ればいいでしょ

  57. >>3
    オーイシマサヨシも言ってたな、大して売れなかったアニメの打ち上げは地獄って

  58. >>57
    上手くなったか誰が判断するの?

  59. 欲しいなら最初から契約に盛り込んどけよ

  60. 制作会社の利益はアニメ作品の利益の分配によって得るんじゃなくて
    アニメを納品することで得ているからだろ

  61. 鬼滅の400億円も一切アニメーターに還元されないんやからどういうモチベで仕事してるんやろか

  62. そんなの何百回も言われてるじゃん
    だったらオリジナルアニメ作るか漫画でも描けば

  63. 支援したいならアニメーターにスパチャしとけよw

  64. そもそも請負契約なのになんで売上によってアニメーターに還元されんだよw
    その方がおかしいわ

  65. 当たり前じゃん
    じゃあ売れなくて赤字になったらお前らが赤字補てんするのか?

  66. 前から言われてたし配信も同じだろ

  67. 波があるから1つ2つ当たってもな
    平均してアニメ1本あたりの収益が上がれば制作費も上がられるし単価も上がっていく
    今は車が売れてるいっぱい作れ部品を作れで好景気ではあるけど車の値段は変わってないから部品の値段も変わらない状態だろう

  68. 逆に爆死しても給料減らされるわけじゃ無いんだからいいだろ

  69. >>63
    あー蛇姫をもっとスケベに描きたいなー甘露寺さんのおっぱい揺らしたいなー禰豆子のふとももむにっとさせたいなー

  70. >>63
    400億400億言ってる奴って全部制作会社の取り分とか思ってそう

  71. アホくさい業界だな、こんな業界早いとこ潰れちまったほうがいい

  72. 成功したときだけ対価をよこせとかヤクザみたいなこと言ってんなよ
    失敗したときもお前ら最低限のギャラは貰ってるんだろ

  73. 手塚治虫のせいなの?

  74. まあそのufoはリアイベの収入よすぎて中抜きしまくってたんですけどね
    どうあっても還元なんてされんもんや

  75. 魔法戦士レムティアナイツ

  76. でも売り上げ反映したらじゃあ円盤売れなかったタダみたいな給料になるけどええんか?ってなるやろ

  77. デメリットのようにも聞こえるけどメリットでもあるからな
    どんなクソアニメ作ってコケても最低限の給料は保証されてるし仕事が舞い込みやすくなる

  78. >>63
    そういうのは続編作るときにギャラ交渉するんだよ
    前作ヒットしたんだからギャラ上げてください無理ならやりませんってな
    必要な人材なら向こうも折れる

  79. 今期アニメとか全部爆死してるのにあれで金貰えるとか良い業界じゃね

  80. 雇う側も何人もの人件費払わなきゃいけないしAIくらい早く描けるようになれや

  81. ufoの社長はイベントの売上脱税した過去を誤魔化す為に言ってるだけやろ

  82. 良いねとか言ってる奴らは円盤買ってるの?
    カネ落とさずにタダ見してる連中がこの業界はケチだの還元されてないだの言ってるのが笑える

  83. アニメーターなんて誰もやりたくなくなって人手不足でも待遇上げないんじゃもう業界の未来ないね
    少なくとも日本の奴隷待遇でメーターやる奴はアホだよ

  84. なんで業績良かったら外注にもボーナスやらないといけないんだよw
    ありえねえよw

  85. 爆死したら返金するのかタコ

  86. 脱税テーブルの社長も言ってたもんな
    東映とかIGとか京アニみたいに自社版権でやらんとどうにもならねーんだろ

  87. だから売れると思って自分らで出資したチェーンソーはどうなりましたかね?

  88. 鬼滅のアニメ作った会社ですら、社長が脱税してお金貯めないと
    存続できる保証すら見込めないと言っちゃうくらいだしな。

  89. >ufotableみたいに制作会社が出資してるアニメはちゃんと還元されるし社員メーター
    には山ほどボーナス支給されてるぞ


    社員メーターに還元するどころか、社長が脱税してただけっていうねw

  90. こういうこと言う奴が作ったアニメは全部爆死!

  91. 製作委員会が儲かってると思われてるのが謎なんだよな
    あんなの殆どがスポンサーのノリで金が出ていくだけだろ
    製作委員会なんて入らずにヒットした作品のグッズでも売ってたほうが稼げるわ

  92. 円盤の売上でイキるアニオタ
    海外の海賊サイトでフリーライドするアニオタ

    マジで害悪アニオタがこの業界潰してるんじゃないかって気がしてきた

  93. そういや、ローマ人風呂漫画の映画の総興収100億だったけど
    作者が貰えたお金は100万円とかいってたな.....
    マジで中世ジャップランド.....

  94. 配信で儲かっても同じ事よ
    奴隷には支払われないし儲かるのは上だけ

  95. 製作委員会は低リスクで参加できて
    仮に赤字でも長期に渡って回収できるから不況の時に投資が多いとかいう話だったな。
    AKIRAとかも凄い赤字だったけど確か10年とかかけて回収したんでしょ?

  96. 還元されてるやろ?俺たちの感謝の気持ちがよぉ

  97. 何だ結局転天はたったの二千枚だから、大した利益にならないって事か? 
    お前等の負けだよ転天信者共
     

  98. 売れないけど後世に感動を与えた芸術家はたくさんいるから
    その類だと思えば・・・

  99. >>92
    それはわかるけどディズニープラスは1億人ぐらいでしょ?
    サブスクの差が10倍なのに製作費100倍差はなんかおかしくないか

  100. 業績良ければ、東映やら臨時ボーナス出ることは聞くな
    クソ雑魚スタジオにそんなものあるかと言うと

  101. >>44
    PAワークスももはやクラファンしないと企画すら立てらんない状態だしなぁ

    まぁ、ここまで続けてこられたこと自体が奇跡レベルみてーなもんだがw

  102. >>104
    笑わせるなよ転天は円盤が売れなかった時点で負けなんだよ

  103. 逆に言うと円盤が売れてなくも逆還元で給料から引かれるってこともないんやからええやんけ

  104. ただの小作人の分際で金稼げると思う方がおかしい

  105. >>86
    足りないのは本数増やしまくってるからなだけだもの
    減ったら減ったで人手は余るという

  106. チェンソーマンほどの爆死してもMAPPAは潰れてないし従業員削減もしてないから儲かってるやろ

  107. 外資来て景気良くなって腕のいいアニメーターは引き合いが増えたから
    結果的にかなり拘束費良くなったって聞いたが

  108. >>105
    クランチロールは基本無料だからな
    そうじゃないとアニオタは見ないし

  109. >>110
    何がいいのかさっぱりわからん
    円盤売れなければ大した利益にならないよ
    特に冬アニメの円盤売り上げが、おにまいとにじよんを除いて爆死揃いよ

  110. AV女優も何枚売れてもギャラ同じなのと一緒やね

  111. つまり、ぼさろはアニプレと芳文社の社員のボーナスアップでチェーンはマッパの社員がボーナスダウンされるのか、かわいそう。

  112. 描いた絵に対する対価であって、その絵を使った作品がヒットしようが爆死しようがアニメーターには関係ないからね

  113. 個人事業主について、もうちょっと理解深めたほうがええで?
    契約が全てやろが

  114. いまだに元請けないよな?ヨスピクって何作ったっけ?

  115. 昔からそういうビジネスのはずだが

  116. >>106
    当然冬のアニメもゴミ揃いだろ?転天は売れなかったし

  117. 当たり前だの?

  118. いうて円盤1万売れるのが最低ラインの世界だったら制作費もぶっこめるしアニメーターにも還元されるやろ

  119. マクドナルドでバーガー1兆個売れてもお前の時給が変わらんのと同じや

  120. >>97
    李下に冠を正さず

  121. >>47
    深雪ルートおすすめ

  122. DVD売れましたって作品名出さない卑怯者が何言ってもね

  123. アイドルもそうやろ、CDいくら売ってもその金は秋元に行くのと同じ理屈や

  124. >>91
    脱税した金なんて会社に使ったら帳尻合わなくてバレるから会社の為に脱税したって言うのは大嘘なんだよなあ

  125. あたりまえだろ  ❗️❗️❗️❗️❗️ 円盤ていうのはなぁ、【 1万枚 】売れても  【  5000万円  】しかならねぇんだぜ  ❗️❗️❗️❗️❗️ つまりすげー小さい小さいミニマムな市場なわけ   ❗️❗️❗️❗️❗️ 【  ウンコのカス   】なわけよ   ❗️❗️❗️❗️     そして、おまえらは   【  ウンコのカスについたウジ虫カス  】だよ。   円盤みたいな小さい市場で、自分の時間を消費していがみあってんだから、バカだよな
            <   l ={-- l、\ l 丶   \
             /  八 =、- l:::ヽ::.、l\    \
    .         /   <\==ゝ :::/oフヽハ  \
    .        ´| ノ l |:.、\=}l... ̄..".: .::::∨、ヽ
             l   ∨.....\ヽ"" ....  ┃... l} l
           ノ   l┃.... .. 、 ヽ ...┓ ::l リ
            l/l∧八.. .. . . r ⌒ヽ┃、  /
                丶\".....\―‐l l   //

  126. なら最初から「〇〇売れたら、〇〇還元」っていう契約にせえや

  127. そんなん当たり前じゃん、馬鹿なの??

  128. σ(`・・´ )の金をお前にはやらん(ぇ

  129. yostarpicture給料高いらしいわりに今のところ面白いアニメ作れてないな^^;

  130. お前らはどうせアニメ興味ないしな

  131. >>128
    せやな

  132. ヨースターピクチャーが作ってるしょーもないアニメを見てカネがアニメの出来に反映してるようにみえるのか?

  133. >>128
    ひ、被相続人の利益もあるから…

  134. 鬼頭明里のサインΣ( ゚∀)ゲットだぜ!!

  135. 1クールアニメ作るのに数億かかるわけで
    円盤1万枚売れたら大ヒット程度の市場では
    ヒットしても大して利益でないのは素人でも分かるだろ
    しかもその利益で他の9割の赤字アニメの補填してる状態
    そんな状況でアニメーターまで利益が還元されるわけもない

    もし円盤が今の十倍売れるぐらい大きな市場になれば、
    回り回ってアニメーターにも還元されるだろうよ

  136. >>135
    2000枚ってオリコン300枚くらいの作品やん
    出荷で2000枚だったら観測されないくらいの作品だぞ

  137. 製作側は爆死したら借金背負うリスクがあるんだから、売れたら儲けるリターンがあって当然だろ
    アニメーターも報酬歩合制にして爆死したらタダ働きするリスクを負うならもっと稼げるかもな

  138. 売れても一切還元されないのに売れなかったら報酬下げようとするのいかにもアニメ業界って感じ
    他の業界もそうか

  139. 雇われてる感覚がないんだろうな

  140. この業界で一番楽して儲けてるのは声優

  141. 還元されるなら俺だって工場でもっと早くタンポポ乗せるわい!!

  142. たぶん、アニメ制作会社には利益いってると思うよ
    その後でそれが還元されたのかは別の話で
    大半が赤字なんだし、売れたものがあったとして、これまでの赤字分の埋め合わせで終わるんだろうな

  143. >>149
    5年以上前の案件一つでぶつくさ言ってるこいつの話を業界全体の話しにするな

  144. おマンコアニメーターもつらいのう

  145. 苦労した分成長出来ました

    インセンティブのないボランティアは自発的にやるから問題にならないけど、やりがい搾取は詐欺行為です

  146. >>94
    自宅の金庫に脱税の全額が入ってたって報道されてたよ

  147. >>144
    もはや思い残す事はない。アニメよ(-∧-;) ナムナム

    サキーミヤと明里と羊宮さんが揃った。

  148. >>155
    そりゃそうだろ
    芸能人は声優よりも選ばれた人間しか出来ない職業だからな
    だから芸能界で通用しなかったのが声優に堕ちてくるだろ

  149. 誰か知らんけど社員になれ

  150. シナへの依存も増えたが、それでも円安傾向、現地人件費増
    自社IPも無く、頭悪いスタジオはもう延期ばかりだしてるよね

  151. 制作会社増えすぎだろ?

  152. 奴隷のような制度を採用してる割にはアニメも制作も増え続けてるよね

  153. 1巻5000万の利益だったら6巻で3億なんだよなぁ

  154. 毎クール放送するアニメの本数減らしてアニメのクオリティ上げないと売れるものも売れないし全部見切れない

  155. >>158
    ワイの場合は次の仕事ちらつかせたりして頑張らせるくせに結局は放置されて仕事くれなかったわ

  156. >>59
    オーイシマサヨシの見た地獄は、どの作品だったんだろうな?

  157. >>90
    ぼっちやリコリコみたいに1000人2000人キャパのイベチケならともかく、チェー牛の8000人キャパのイベチケは円盤が売れなきゃ間違いなく大コケだよね

  158. >>160
    時代を築いたな・・(^o^)ノ イエー!(^o^)ノ イエー!(^o^)ノ イエー!

  159. >>167
    普段円盤買わない奴が円盤一巻しかないと思ってんだろうね

  160. >>97
    君ははした金で貢献してる気になってるサブスクおじさん

  161. >日本のアニメーターも二倍くらいの給与がもらえる中国で出稼ぎで働くようになってくから大丈夫よ

    それデマだって中国人のアニメーターに否定されて赤っ恥晒したの忘れたのw反日パヨクって脳の容量スカスカなのかな

  162. ufotableみたいに制作会社が出資してるアニメはちゃんと還元されるし

    ↑脱税して置いてある現金で安心でゆったり制作出来たことをさも功績かのように語る…
    潰れたら良かったのに

  163. 未だに円盤てのがヤバい天下のディズニーですら配信メインだよ

  164. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨ叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者のやら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    引用元スレッドへのリンクを、記事のタイトル下もしくは記事末尾にわかりやすく張ること

  165. 【朗報】中国の反習近平デモ・白紙デモを記事にしないやらおん、中共の手先確定

    ガス抜きに一度くらい記事にすりゃいいのにそれすらできないとかガチ中国人なんやねやらはげ
    中国エステ嬢とセックスした後政治の話振ったらピタッと話すのやめたのを思い出すよ、凄く怖かった

  166. >>167
    1クール6巻とか今ほとんどないだろ

  167. それより共同通信の桜ういろうの記事は書かないのかなぁ
    「やらおん Dappi」でググるとここにバカサヨ常駐してるのがわかる
    今頃ネトウヨどもが!と血涙流して壁殴りしてんだろうなバカサヨやらちるwざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁざまぁwwwwwww
    ああいい気分だ、反日サヨに勝つのはいい気分だよ!日本人に生まれてよかった!

  168. >>168
    クソアニメのクオリティを上げてどうするの?

    うんこの形を綺麗に整形したところでうんこやで

    異世界物に影響されない作家を育てる事が先や

  169. ディズニーですら配信は赤字なので従業員消しました...

  170. >>187
    美しい国…お友達だけ

  171. >>166
    有能メーターが独立して搾取する側にまわってるんだわ

  172. >>187
    神扱いされてて草

  173. アニメの円盤売れて儲かるなら近藤は脱税なんかしてねえからwwwwwwwwwww

  174. 仕事してる本人たちは納得してるしいいんじゃないか
    給料はコンビニバイト以下だけどw

  175. 売上如何で単価下がる事はあっても上がる事はない

    こーれ答え出ちゃってますね

  176. 京アニみたいに自社版権でやる、あるいはその原作付きをやるにしてもけいおん、メイドラ、ユーフォみたいな無名原作にする(強原作は競争率激しいし、弱小原作なら製作委員会にも金出しやすい)
    みんな身の丈に見合ったやり方しようぜ

    変に欲かこうとすると、A-1シルリンみたいに万策祭りになるし、MAPPAの全額出資チェンソーみたいになる

  177. 日本の制作は高品質アニメ作るしか道はないんだよ
    その映像力で世界のCMを手掛けるようになれ

  178. アニメ制作会社って出資しなければ制作費もらって作るだけのただの下請けだからな
    そして大半のアニメーターはその下請けのさらなる孫請け業者

    デジタルコピーできるアニメの制作は、工場みたいに売れたからって大量生産する製品ではないし
    売れようが売れまいが下請けには最初の契約金以上の利益がないのは当たり前

  179. >>64
    ゆるゆりOVAのサブキャラクターデザインの人とか漫画描くようになったな

  180. >>182
    その分高いやろ

  181. そもそも円盤なんて、制作サイドから見たらグッズの延長でしかないんだから。その売上数字で給料が上下するわけないやろ
    円盤が第一!であるなら、毎期圏外が普通にある状況でアニメ会社の数が減ってるわ。逆に増えてるのが現実だが

  182. >>193
    社会的地位はアニメーターの方が上だろ
    コンビニはdqnにすら上から目線で土下座強要させられるからなぁ

  183. 真面目に円盤収入がメインの映像コンテンツて他にあるの?
    ビジネスモデルが化石すぎないかw

  184. >>167
    そのアニメ作るのに3億かかってたら利益は差し引きゼロじゃん

  185. >>199
    京セラオリジナルアニメって京セラの名前付いてるけど京セラが作ってるんとちゃうやつやろ?

  186. >>206
    別の商売もあるやん

  187. >>195
    一番いいのはシャフトやアクタスみたいにオリジナルアニメで当てることだろ
    てか普通の制作はどこもそれ目指してんじゃないの

  188. これでチェンソーマンが煽られないで済む

  189. 大半のアニメーターは社員じゃなくて外注の下請け業者なんだから
    売れたからってボーナスもらえるわけ無いじゃん

  190. 映画もドラマも一緒です
    映像サービス以外も全部同じ
    儲けたいなら一人でやるしかないよ

  191. そんなの当たり前だろインセンティブ契約させてくれる制作会社なんて存在しねーよ
    CG業界だって同じだしな、一部ゲーム会社と漫画家くらいしかインセンティブは貰えない
    声優は千葉繁のおかげで再放送時には金が入るけど円盤の売り上げでは貰えない

  192. >>203
    コンビニバイトのがメーターより社会的地位高いだろ
    メーターなんて変人としか思われんわwwwwwwwwww

  193. >>208
    それは建前や
    次から次へとサービス増やして仕事増やすのに低賃金なのは何でや?
    頭のおかしな客に舐められて怒鳴られるのは何でや?

  194. >>167
    だいたいの円盤は800枚くらいや

  195. XEBECェ...
    だから滅びた

  196. >>211
    全額出資だから会社の利益には直結してるんだよなあ

  197. 僧侶枠を増やして儲けましょう

  198. >>204
    てか円盤売れるアニメはグッズとかイベントでも集金できる
    爆死アニメはグッズも売れないしイベントもガラガラ

  199. 円盤売れても給料変わらん ← そりゃそうだろ
    円盤売れなかったせいで給料下げられた ← それはおかしい

  200. >>203
    お?アニメ関係者か?w
    第3者から見たらコンビニバイトの方がマシに見えるぞw

  201. 何を今更…

  202. >>222
    最近はそうでもない
    円盤爆死してても配信収益で2期3期作られたりするからな

  203. >>224
    dqnがご来店するのに?

  204. >>209
    今でも一番大きな商材は円盤って言われてるじゃん
    この場合、他の商材でようやく多少の黒字が出るって程度
    そしてそれすらない赤字アニメが9割ある
    それを1割の黒字作品で補ってる現状

    アニメは無料か格安サブスクで見てる視聴者が多いだけで
    実際の利益で考える市場規模は非常に小さい
    だからアニメーターは儲からない

  205. >>217
    頭のおかしな客に舐められて怒鳴られたら社会的地位が低いのなら、医者や警察や政治家は社会的地位が引いことになっちまうぞアホw

    頭のおかしな客に舐められたり怒鳴られたりするのは、そういう連中と関わる仕事だからってだけの理由でしかない
    社会的地位なんて一切関係ないわアホ

  206. そもそももう円盤の時代じゃないんだよ。
    未だに円盤とか言ってる奴ら一体何歳なん?
    40代くらいか?

  207. >>227
    ただの客だろw
    アニメーターは誰とも関わる事無く薄暗い部屋で一生絵を描いてるだけだろw

  208. >>231
    鬼滅も呪術も円盤売れてんだが
    乞食はここくんなよ

  209. 円盤市場の売上は50億

    アニメ業界全体の売上でたかが2%

    今や海外とグッズと配信と劇場の時代なんよ

  210. メインアニメーター直筆のエロ同人あれば買うのに

  211. 声優は今はソシャゲで儲かるのが大きい
    ヒットしたフルボイスソシャゲのレギュラー取ったらかなり儲かる
    ソシャゲの市場規模はアニメとは比較にならんほど大きいし
    そりゃ大きく還元される

  212. てか有名メーターならいくらでも集金手段あんじゃないの
    なんならゲーム会社にでも転職すればいいし
    金ない金ないって言ってんの仕事のできない底辺メーターだろ

  213. >>229
    >>一番大きな商材は円盤って言われてるじゃん

    言われてないっつか計算できんのかこの馬鹿は
    円盤1枚1万円として、1万枚売れたら覇権アニメと言われるくらいのヒット扱いだが、1万円×1万枚=1億円だぞ
    アニメ製作費が1話あたり3000万円くらいだから、円盤なんかじゃ1万枚売れたとしてもギリ元取れるかどうかレベルだっつの

  214. >>236
    円盤ジジイどうなっちゃうのこれ

  215. 老害オタクはそろそろアップデートしろよ

    円盤でアニメの失敗を語るのは2017年くらいが限界なんだよ

  216. >>234
    鬼滅も呪術も配信好調だろアホ
    反論したいなら配信せずに円盤だけで収益上げてる例を出せよ無能

  217. >>168
    100万円の車の生産減らしても200万円の車は作れないんだよ

  218. >>234
    その2つとも円盤は売れたけど、利益の割合からみたら円盤なんて一部でしかないぞ?

  219. >>236
    円盤ジジは反論できないんだよな。
    老害オタクは氷河期のゆとりが多いからな
    数字と資料に弱いんだよ

  220. 新海は映画当たった時なんか還元してたのがニュースになってたような

  221. 円盤ジジイ、株持ってる既得権益ジジイをもうけさせるだけでアニメーターに全く還元されてなかった(笑)

  222. >>232
    円盤の方が配信よりよっぽど市場規模小さいのに何言ってんだこいつ

  223. >>249
    御託はいいから円盤だけで利益あげてる例を出せよ

  224. >>242
    2022年の「日本のアニメ(一般向け)」のビデオソフト(DVD、ブルーレイ)の売上金額は256億3800万円

  225. 円盤が爆死しまくってるのに大量のアニメ作られるの配信のおかげだろ?
    なんで未だに円盤が主力だと思ってるんだ

  226. >>253
    なんで円盤だけで利益だす必要あるんだよ
    無銭配信おじさん発狂しすぎやろ

  227. 社員じゃなくて個人事業主との契約関係だからじゃないの?
    アニメーターが目指す所って作画監督とかなんかな?
    新海みたいに一人で映像作ってみてのし上がってみればいいよ

  228. また配信ガイジが暴れてんのかよ
    うざいからくんなよ

  229. 別に当たり前やんw
    商品売れたからって一々社員の給料上げるだのボーナス出すなんてないよw

  230. あたり前田のクラッカー

  231. 毎年市場が小さくなってるのは配信じゃなく円盤なんだよな
    毎年10%くらい減ってるマジもんのオワコン市場

  232. >>258
    そら監督かキャラデザじゃないの

  233. >>255
    どういう理屈だよ
    配信独占してるなら配信の食い合いだろ

  234. >>257
    円盤爆死とか騒いでる連中に言ってるんだろ
    メジャーリーグの試合で席がガラガラやんって言ってるのと似てるってことじゃね?

  235. なんで配信だけはアニメーターにもボーナスが入ると思ってんだ?

  236. ufoで儲からないなら益々何で続けてるの?ってなるな
    みんな好きだからやってるんですかね?

  237. 独占でも円盤は出るぞw
    そして円盤が売れれば作品の利益になる
    利益が上がれば次に繋がる
    ここには何故か企業利益に目をつぶって謎の配信メンツで戦ってるやつがいる

  238. >>262
    だよなDVDプレイヤー最後に使ったのいつだっけ?ってレベルだもん

  239. >>267
    そうだろ
    好きだからやってんだろ
    近藤もアニメよりカフェのがよっぽど儲かるって言ってたし
    金欲しいならアニメ制作辞めて飲食やった方が儲かるんじゃね

  240. 円盤ジジイはアニメじゃなくて円盤が好きなのか?そんな消える物に拘る意味がわからない

  241. >>266
    なんかしらんけど配信が直接アニメ制作に金だしてると思ってるやつがおんねん

  242. なんでこういう当然のこと分かってないんだろうな
    アニメーターは描いた時点で単価が支払われるのと、その作品が売れた時に
    総作監とかキャラデザやってれば次回の仕事につながる
    あるいはグッズの版権絵を新規に描けばその分の料金が支払われる・・・くらいか?

    円盤とかグッズの売り上げなんて関係ないのは当然だろう
    まあ社員だったら会社がすごく儲かったらボーナス的なものをもらえる
    可能性はあるんだろうけど

  243. >>266
    曲解しすぎ そんな事言ってる奴いるならレス番つけろ

  244. まあアニメーターの待遇はクソだけど
    どうしてそのクソ仕事を続けてるのか
    理解できないんだが早く転職しろよw

  245. >>116
    それな

  246. 円盤売れた方がいいに決まってるのになんで潰すやつが偉そうにしてるんか

  247. >>276
    お前のしてる仕事よりは生産的だろうよ

  248. てか底辺メーターは介護にでも転職すればいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwww

  249. >>278
    金払わない乞食が偉そうにしてるのムカつくよな

  250. >>8
    ホンマになw
    勝手にTwitterに原画やらアップしてるのも同人作って売ってるのも取り締まって訴えてやろうかっての

  251. 売上に関わらず、作業分の金はもらえるんだから当然といえば当然
    これは声優や俳優も同じ

    つーか、世の中売上に応じて報酬変動する契約の方が珍しいくらいだろ

  252. 前の記事からもの知らんサブスク信者が暴れてる

  253. >>280
    と底辺が言っております

  254. 配信は特別だから円盤とは違うんだよ

  255. >>275
    普通にいるだろ
    日本語読めないのか?

  256. >>276
    一般社会に対応出来ずに普通の仕事をするのは
    無理なんだろ

  257. 円盤ジジ VS 配信ガイジ

    これはまあ配信ガイジの勝利じゃねえ?
    円盤は確かにオワコンに近いし、配信は毎年急成長してるじゃん。
    円盤ジジが反論したいんなら円盤より配信の方が市場がでかいとか資料持って来いよ

  258. 思えば俺が買ってきたアニメ円盤は中古が多かった…
    わたてんも三ツ星カラーズもGJ部も全部中古や…
    よくてアマゾンで投げ売られた新品か北米版

    今はプリズマファンタズム買おうと思ってるが絶妙に底値が見えない

  259. >>278
    公式が宣伝してるのに買わないんだからアンチみたいなもんだよな

  260. 円盤ジジが言ってるのは根拠が全くないんだよな…

  261. >>41

    種は知らないがGガンダムがボーナス出たのは確からしいで。
    制作進行の人が「少なくとも自分が関わった作品では後にも
    先にもGガンダム以外でボーナス貰った事がない」との事や
    もっとも円盤の売り上げではなく異なる人気指標から
    ボーナスが出たのかもしれないが

  262. >>268
    作ったら売り切りまではいかなくとも在庫抱えると赤字になるんだぞ
    完全受注生産ならまだわかるけど
    知った風に企業利益とかいってるのが笑えるわw

  263. 製作委員会方式ってのは円盤やらグッズやら売りたい会社が何社か集まって自分達で金を出しあって放送の枠を買って制作費を出して広告もして、て作る同人方式だから中抜きするセクションがありません。関連商品が売れなければ自分達が大損こくリスキーな形。

    ゴールデンタイムのやつは広告代理店が広告集めて、広告収入のほとんどは代理店とテレビ局に入ってアニメ会社はやっすいお金で作らされるから、その構造を中抜きと呼んでいる。視聴率が低かろうが関連商品が売れなかろうが広告収入はもう得ているから代理店とテレビ局はリスクなくがっぽがっぽ。もうちょっとアニメ会社に出してあげなさいよって話にそりゃなるよね。ただゴールデンタイムの作品なんてもうほとんど無いので、中抜きをやめろって指摘はほとんどがほとんどが間違い。ただ儲かってないだけ。

  264. >>289
    配信ガイジが勝手に勝利宣言してて草
    配信ガイジはもうここに来るなよ

  265. 円盤爆死して悔しい人が円盤下げて配信上げてんでしょ
    配信の売り上げは詳細に見えないから都合良いし

  266. もう円盤の時代じゃないだろ

  267. >>296
    円盤ジジはなんでいつも根拠とか資料持ってこないの?
    反論したいんなら持って来て黙らせればいいじゃん

  268. 売れてる作品で超大赤字の作品の損を取り返さないといけないので、簡単に制作費を上げられない。制作費を上げると売れない作品のマイナスが大きくなりすぎちゃう。

  269. 歌手もCDからサブスクに変わってるのに頭の固い奴おるな

  270. 製作委員会方式の場合、赤字というのは目標の利益に達しなかったとかではなく、使ったお金を回収できなかったというガチ赤字。ボランティアどころじゃない。大抵作るのに1億8千万くらいかかるけど、売れない作品はとことん売れないから、売上が1千万いかないなんてざらなんじゃないかしら。

  271. みんなぼっちやリコリコクラスに売れれば制作費3倍位行けるやろ

  272. >>287
    だから言ってる奴のレス番つけろやw

  273. >>299
    横からだがアニメーター自身が円盤売れないと儲からないと言っているからな

  274. これは当たり前だろ
    下請けは働いた分金もらって終わりだよ
    アニメが売れて還元しろっていうなら、アニメが爆死だった時自腹で責任取るのかよって話

  275. アニメ業界全体の売上は2927億

    その中で円盤は50億くらい、全体で2%にも及ばないし毎年減ってる。
    5年前に比べて半分以上減った

    それに比べ配信市場は249億、5年前に比べて何倍も成長した

    円盤ジジ…これが現実なんだよ…

  276. >>289
    金使わん乞食が他人の金でイキってる時点で負けだろ笑

  277. >>307
    上に正しい数字出してるでしょ

  278. 円盤ww2023年に勘弁してくれよ

  279. >>305
    Witの社長はもはや円盤なんかより配信と海外が売上が遥かに大きいと言ってたで?

    何年前かも知らないいちアニメーターの言葉が根拠なの?

    もっと調べて話せろよ

  280. ネトフリもアニメは利益出ないってわかったから撤退してるしなぁ
    こっからは衰退して行くだけだと思うよ

  281. >>305
    それはいつの話?って事でしょ
    昔は確かにそうだったけどもうそんな時代じゃないでしょって事

  282. >>307
    配信って単価低すぎるからな
    円盤が売れないから配信という薄利多売に移行した
    利益低いから配信で売れてもアニメーターの待遇は改善しない

  283. 円盤おじさんは1話見るのに2000円払ってるのに対して

    配信おじさん言い訳の星のサブスクは

    1ヵ月1000円見放題の中アニメ1本しか見ない奇特なおじさんでも1話250円の貢献となります!!!

  284. 漫画家はどんだけ絵が上手くても売れなきゃ一円にもならんけどアニメーターは何千何万の漫画の上澄みを次から次に使い捨ててお金に換えられる。こんな楽な仕事でお金貰っててなんで歩合制で金もらえると主張できるの?
    気に入らないなら自分でオリジナル作品をヒットさせればいいじゃん

  285. >>312
    今度はディズニープラスが金出してくれてるじゃん
    そもそもアニメ自体が当たり少ないのにそれ理解してないネトフリがアホ

  286. ユーザーが配信の時代って言って勝手に盛り上がっても円盤売るのは止めないと思うけど

  287. >>312
    そりゃ独占で話題にも上がらないし製作費がでかいって言ってた割にあの出来じゃあ無理でしょ
    極道主夫の紙芝居の動きのなさ見て察したわ

  288. そもそも円盤買えばアニメの売上も上がるのになんで頑なにその利益を否定するやつが台頭したんだ
    どう見てもアニメ業界にとって害悪だろ
    ケンモミンなの?

  289. >>311
    何年前かどころかずっと変わらないからな
    配信は仕方なくやってるって言ってるぞ

  290. 自分が口だけしか出さないオタクというコンプレックスだろ

  291. >>312
    独占配信が悪いんだろ
    アニメなんて多数の人間に見せないと成立しないビジネスだから

  292. >>313
    配信は必要だが1話あたりの利益が低すぎる
    円盤の方が利益率が高いのはわかるよね?

  293. >>
    アニメーターが低賃金なのは人様の版権を映像化するだけの労働者に過ぎないせいだよ
    嫌なら宮崎駿や新海誠みたいにオリジナルタイトルを作って売ればいい
    売れなきゃ大損害だがそのリスクを背負って成功させてるからお金が入る。漫画家もゲーム企業も同じことをして稼いでるがアニメーターは人様の版権に集ってるだけだから集っただけの金しかもらえない

  294. アニメーターも下っ端から抜け出せれば悪くない収入になるんだがな
    なかなかそこまで耐えられる人間がいないってのもあるが

  295. >>320
    サブスク配信が増えてきてDVDの売り上げがどんどん下がってるのにいつまでもそのスタイルじゃなきゃ稼げない利益でないで買ってくれって連呼してるのがやばいとは思うで数年前の音楽業界と同じようなこと言ってる

  296. 円盤の売上が毎年減って、その代わりに配信がものすごく成長してるのはただの事実なんだよな…

    円盤ジジがどれだけ不定しても変わらんよ

  297. 少ない予算から出して制作。
    グッツや円盤で回収したのは製作委員会側で分配だしな。

    >>316
    よく社会を見てからいったらどうだ?

  298. >>323
    独占配信する方が正解だろ
    金払わないやつに観せるのはダメやろ

  299. >>323
    独占にしないなら配信サイトがアニメに金払う意味ねぇだろ

  300. やたらとイキり散らかしては見たものの誰も金を使わず円盤が振るわないという自業自得の恥に耐えられず業界を滅ぼす不買の悪魔になってしまった

  301. >>327
    お前のような奴が買わないから衰退すんだろ
    衰退するのはタダ乗りして買わない消費者のせいでもある

  302. いくら儲けても上が持ってくって話なんだから儲ける手段が変わろうとも上が変わらないなら無意味だよ

  303. >>327
    スタイルもクソもないやん
    ちゃんと利益を積んでいるんだからな
    お前は利益を減らしてるだけだろ

  304. なんか円盤ジジの言ってることって~なはずなんだよ!しかないな。

    資料と根拠で話そうよ。調べればいるじゃん。

    どれの売上が大きいか

  305. 円盤売れたのに続編なかったケムリクサをバカにするな
    たつきは数百億稼いだから3年遊べたんだ

  306. ハリウッドとか円盤時代より今の配信時代の方が儲かってるから

  307. >>324
    利益率高くても在庫抱えるリスクはあるしDVD販売自体が先細りになってるってのをわかってるよね?これから全盛期みたいに円盤が売れる時代がまた来ると思ってるの?

  308. 円盤買えばアニメ作品も嬉しいのに謎の不買運動w

  309. >>63
    400憶稼いでも半分は映画館の儲け
    200憶から配給会社に20%いって
    残りの160憶を出資会社に配分される
    ufoは出資率的に30憶も貰えてればいい方だぞ

  310. >>329
    アニメーターは社会を知らないよな
    アニメーターは鬼滅の刃の絵を動かせても鬼滅の刃の原作を作ってるわけじゃないんだから労働の対価しかもらえないのは当たり前なのに高望みしすぎだ

  311. アニメーターってそういうもんちゃうの
    描いたもの買い切りで買われるだけっしょ

  312. >>333
    DVDが高すぎるのが悪い

  313. >>322
    これ

  314. てsさ

  315. >>315

  316. >>344
    高いのはわかるが本当に好きなら買えない金額でもないだろ

  317. >>334
    超安い給料に文句を言わないのはアニメーターでしょ?

  318. 世界の産業と文化はどんどん少数のマニアから絞ることからより多くの人たちに少しずつ稼ぐ方法に進化してるのに老害オタクは未だに円盤がどうとか言ってるからな…

    2010年じゃないんだよ。もうちょっとアップデートしよ

  319. なんかの百合アニメ映画がアニメーターに金払ってなくて揉めてたな

  320. 売れたら版権グッズの仕事とかアニメ誌の描き下ろしなんかの単発の仕事が増えたりしないのかなーとはちょっと思う
    それでも一部の人だけで単価も安いんだろうが

  321. >>315
    実際は1月500円で全アニメ合計50話ぐらい観てたりするから1話10円とかだろうな

  322. 結局お前らはなにもしてないくせになんかやってるという雰囲気作りたいだけやろ
    シコシコ金だしてるやつのほうが百倍偉いに決まってる

  323. >>333
    音楽業界も時代に適応できてないやつが消えていっただけ
    DVDにこだわっても未来がないってわからない人がアニメ制作にいたら衰退するだろうよ

  324. >>1
    どんだけ漫画ラノベ原作のアニメ映画が売れても作者に入る金は最大一千万円
    (鬼滅400億:作者数百万)

  325. >>348
    高校生の頃に1作品完走させた事あるけど出費がやばすぎてそれ以来DVDは買ってない

  326. >>352
    オリジナルアニメを作ろうとせずに安定した仕事と収入を優先してるから他所の版権グッズが売れてもお金にはならないよ

  327. >>350
    多くの人に観てもらうのはいいけどお前少しは対価を支払えよ
    配信なんて薄利多売の極みすぎて良くねえんだよ
    せめて1話100円で観るとかいう方式に変えるべきだな

  328. いや、今実際に円盤が売れなくなって市場がめっちゃ小さくなったけど

    アニメ業界全体の売上はむしろ毎年上がってるじゃん。配信や海外のおかげで

    単純に産業のトレンドが変わったんだよ。

    円盤が売れないから衰退とかまじでこいつらどの時代に生きてるんだよ

  329. ufotableは自前のカフェで金庫脱税かましてプールしてただけやろ
    クズどもが

  330. >>352
    版権絵とかあるから制作も権利持ってるんじゃねぇの
    ネトフリ製作だと制作の権利ないからみんなやる気ないって記事もあったけど

  331. >>356
    原作に数百万しか入ってこないのは全部丸投げした場合のみだよ
    ジャンプアニメは大分前から原作者と集英社が大きく関わるようになってるからそんな少ない額にはならない

  332. 作品に貢献してない配信おじってなんで偉そうなん
    しかも海外ってw
    お前全然関係ないやんけw

  333. >>355
    時代に適応できない奴が消えていくのはわかるが、それだけじゃねえよ。便利になりすぎてアニメが本当は高級ってことに誰も気がついていないんだ

  334. >>359
    円盤は買わないけどグッズは買ってるぞ
    円盤買わないとお金払ってないとか無銭あつかいするのが間違いって気づけよ
    違法ダウンロードで見てるわけでもなくサブスクで見てるのにそういう事言うから老害扱いされるんよ

  335. >>360
    アニメ制作会社の利益はここ30年一切変わらない
    配信が儲かっても制作会社の利益にはならない

  336. 単純に時代が変わったのを理解できないおっさんが多すぎなんだよな…

    IPODとかと同じことなんだよ。時代や技術の発展で需要なくなった。

    代わりに他の形で需要が増えてむしろ全体の市場はでかくなってる。

    ただそれだけ

  337. ufoは資本に入ってグッズとかの権利取ってるから儲かってるしなぜか悪名高い製作委員会の実際は優しいだろ

  338. >>368
    言い訳ばっかりだな無銭おじ

  339. >>367
    お前まじで調べてから物言えよ。
    アニメ業界は毎年産業レポート出してるからちゃんと読んでから言え

  340. >>370
    反論できないジジ

  341. >>368
    こういうやつってオタクの最底辺よな
    口だけ
    スパチャしてるVオタの爪の垢のめw

  342. >>366
    グッズ買うお金あるなら円盤買えるだろ
    言っとくが配信で観たところでアマプラやネトフリのように海外資本に金支払ってるようなもので日本のアニメ業界に貢献してねえんだよ

  343. >>366
    逆に円盤をなんで馬鹿にしてんの

  344. >>368
    日本人はこれが理解できないから未だにハンコとか使って衰退してるんだよ

  345. 5chでハイロンパしてるだけでなんかやってる気になったオタクたちの成れの果て

  346. >>371
    お前こそ調べろよ
    アニメ業界全体の売り上げは確かに上がってるが、制作会社の利益は変わらないぞ。確か前にNHKで特集をしていた。

  347. 円盤売り上げでアニメの利益を図るのって
    もしかして時代遅れなのでは?
    メインは配信なのでは?

  348. >>365
    アニメは沢山の漫画家小説家の屍の上に築かれた少数の成功タイトルを食い散らかしてるだけだから別に高級品ではないかな
    3か月で嫁が変わるだのアニメ化されたらオワコンになるとか版権側の弊害があるのに一切無視だし産業側は文句言うだけで改善しようとする意志もないし後先考えないキリギリスの出すコンテンツって感じ

  349. >>365
    本当に高級でそれで売れる自信があるなら配信なしでTV放映だけでDVD売ればいいだけ
    そしてオタクやファンにも選ぶ権利はあるただそれだけ

  350. >>375
    別に馬鹿にはしてないけど?買いたい奴が買えばいいだけ

  351. >>380
    ここで言っているのはアニメ1本作るのにどれだけコストがかかっているかだ。今は1話1500万として1クールで1億8000万だぞ。超高級だろ。

  352. お前らが円盤買えばもっと儲かるし制作費もじゃぼじゃぼ出せる
    20万枚出れば中規模ヒットの映画レベルの売上を上げられる
    そもそも円盤が衰退してるのもお前らの業だろ
    おまえらが買わないから減ってんだよ
    市場の拡大で円盤も拡大して何倍も儲かるのが理想図だろうよ

  353. 出資してないんだから還元されるわけないやん

  354. >>381
    全てのアニメを全てテレビ放映なし録画配信ネット禁止
    円盤のみで売るという形にして初めて成り立つ

  355. >>374
    なんで買えって強要されなきゃいけないんだよw
    お前が10枚でも100枚でも買って貢献すればいいだろw

  356. >>384
    と円盤買ったこと無い奴が申しております

  357. >>383
    いまどき1話1500万ぽっちで作られてるアニメなんて名探偵コナンぐらいしかねーだろ
    今は1話3000万くらいが普通だぞ
    鬼滅クラスだと5000万かかってるぞ

  358. >>386
    だからそうすれば?出来ないし時代に合わないから配信してるんでしょ?

  359. >>389
    そんなにかかってるわけねーだろ
    内製でやってるからもっと安い

  360. >>324
    円盤は多くて1万人かそこらしか買わないほど市場規模が小さすぎて利益率なんてカスみたいなもんだけど何言ってんだこの馬鹿
    計算ぐらいしろや

  361. もし配信がアニメいらねってなったらこのヒトマカセのオタクたちはアニメを支えられるのだろうかw
    現にネトフリは企画切ってきてるけども

  362. >>391
    かかってるぞ
    だから最近のアニメはクオリティ高いんだぞ

    1話1500万で作れてた時代のアニメは作画崩壊当たり前だった時代だぞ
    お前、20年くらい前で時間が止まってるだろ

  363. なろうのゴミ作画でも一話3000万とかすんの?

  364. >>356
    グッズ収益があるからもっと稼いでるだろ

  365. >>356
    当たり前やん
    嫌なら手塚みたいに自腹でアニメ作ればいいんだよ

  366. アニメスタジオも出資すりゃいいじゃん

  367. 1話1500万のアニメって、作画崩壊しまくったり止め絵口パクだらけでロクに動かなかったり、スタッフロールが三文字作画だらけだった時代のアニメの製作費だぞw

    俺はその時代にアニメーターやってたからよう知ってる
    明らかに手抜きな低予算アニメがそんくらいの製作費
    今のアニメはあの頃とは比べ物にならないほど作画枚数増えてクオリティ高くなってるから、あんなの1500万で作れるわけねーよw

  368. >>398
    してる

  369. >>387
    円盤を色んな人が買わないと衰退するからな
    これで業界が衰退してるのをアニメーターのせいだけにするのはおかしい。衰退してるのはサービスに対価支払わないお前の責任でもあるしお金を払わない消費者全員の責任。
    最初からアニメを0.1秒も観ないなら話は別だけどね。

  370. >>395
    その辺はそんなにしないだろうな
    でもそういうアニメはそもそも円盤売れないだろ

    円盤売れるような、いわゆる覇権アニメクラスだと1話3000万以上余裕でかかってるよ
    鬼滅や呪術クラスだと5000万以上かかってる

  371. >>383
    今のCSゲームなんて100億超えがごろごろしてるぞ

  372. >>399
    底辺アニメーターさんお疲れさまでしたw

  373. >>393
    アニメの未来を憂うおじいさんwww
    時代に合わない、適応できないなら消えていくだけ
    ネトフリのksアニメの例しか出せなのねちなみにアニメ専門のDアニメは2021年時点で250万人です

  374. >>404
    おうよw
    あまりに儲からないからもう辞めたわw

  375. >>389
    そりゃ作品によっては差はあるし鬼滅だと1億とか言ってたな。
    あくまで俺は今の最低値を言ったつもりだ。

  376. >>381
    昔はovaってのがあったんだよね
    消費者がアニメの価値に金払ってた時代があったんだよね

  377. 消費者の消費が物を買うから消耗させる意になってしまったなw

  378. >>405
    おまえはアニメの未来を潰すおじさん!

  379. ヨースターピクチャーズって単体で利益出てるの?
    親会社が赤字補填してるだけ?

  380. >>4
    金が欲しけりゃ、会社を建てて社長になるしかないよな。
    誰かの下にいるくらいじゃ駄目だわ。
    あと儲けるには普通と違う考えが必要だけどな〜
    自分は凄いと思っていても普通の人ばかりやで

  381. >>401
    製作会社に金が回らない仕組みならそれを根本から見直せって話なのに消費者が買わないからって言い訳するのはおかしい事言ってるってわかってるか?
    あとお前の言い方で誰が「よし!円盤買おう!」ってなると思うんだよw


  382. 論じてるように見えてただただ虚ろなやつ

  383. >>405
    そんな国内の弱小サイトより2億人いるネトフリの方がよっぽど配信権利は高いだろ

  384. >>410
    反論もできなくなっちゃった?w

  385. >>390
    俺が全ての決定権持てるならそうするけどな
    当然お前らが録画してたりDVDに焼いてたりパソコンにダウンロードしてるアニメも全て没収だ。便利に手軽になりすぎたのが一番の元凶だからな。娯楽を貴重にすれば間違いなく売れる。
    これが現実的にはできないからアニメ業界は衰退してる。

  386. >>413
    制作、な笑

  387. >>416
    なにか反論する内容あったんか?

  388. >>408
    今も細々と生きてるんだよなあ

  389. アニメーターなんてコバンザメの集まりやろw

  390. 制作費上げるならアニメの収益上げるしかないしそれこそ円盤買えよおまえらだろ

  391. >>415
    ネトフリ製作のアニメから撤退って話なのにネトフリからアニメが亡くなるみたいな話するからだろ

  392. >>413
    制作会社に金がまわらない仕組みはおかしいという考えは俺も同じだ。しかしそれを好きなアニメを買わない理由にしてはいけない。

  393. >>422
    製作費が円盤だよりなら現状を見直せよって話

  394. 韓国が国産の配信プラットフォームに力入れてるとか見たし
    日本も頑張れば?配信サイトで負けてる時点で詰んでるよ

  395. >>425
    意味がわからん
    円盤も収益の一部だろ
    全部売れれば自ずと制作費も上がっていく

  396. >>423
    ネトフリ自身でアニメは作れない
    やはりそこは日本の制作会社が日本人を使って作らないと売れないことを理解したようだ

  397. あーだーこーだ言っても円盤は多分衰退するし配信は増える
    なるようにしかならん
    あとアニメ自体が多すぎ時代についていけなくて昔みたいに少なくなったらなんか変わるんじゃね?

  398. 何で稼ごうが下っ端メーターに追加報酬なんてある訳ねーだろw
    ビジネスモデルなんて関係ねーよw

  399. >>425
    なにをどう見直すの
    なぜか円盤買わないと言いたいだけでなにが言いたいのかわからないけど聞くよ?

  400. >>421
    サメに食われるような弱者のお前が何言ってんだ

  401. >>431
    それはアニメ作るところが考える話だろ?だから独占配信したりして模索してるんじゃねーの?

  402. >>423
    ネトフリ全然作らなくなったじゃん

  403. >>433
    ちゃんと君の考えを話して?
    円盤の買わないかわりになにをすればいいの?聞くよ?

  404. >>430
    下っ端のお前に言う権利はないなw

  405. >>422
    そうだそうた

  406. >>436
    PS5も持ってるしPCにもドライブついてるけど?
    それも含めてプレーヤーだろ

  407. >>435
    なんで俺が考えなきゃならんのアニメ作ってるわけでもないのに?じゃあお前が円盤が売れる方法お前の考え聞かせてみてよ?

  408. 独占配信て1社が配信権独占してるだけだろ
    なにが展開するんだよ
    それに円盤も売れればさらに儲かるだろw
    こいつなにが言いたいん

  409. >>434
    作らなくなっても配信はしてるだろ

  410. オタなめんな

  411. >>441
    その分配信権利が高いんだろうなとは予想付くだろ

  412. 虚言ばっかりでなにも言わんやつマジクソ

  413. 円盤ジジイは
    権利持ってるだけのおっさんを太らせてるだけで
    アニメーターに還元できてなかったのか(笑)

  414. yostarは3倍の賃金でやとったのにろくなアニメ作れてないよな 結局金に寝返るレベルのやつはこの程度って証明された

  415. >>446
    乞食より遥かにマシ定期

  416. そりゃ還元されないだろw
    漫画家じゃねーんだからさ

  417. >>440
    円盤以外でやると言い出したほうが示さないと進まんだろw
    お前は反論側だぞ

  418. >>446
    次の仕事を作る金になるしめちゃくちゃ貢献してるんだよなぁ

  419. 一応ここって腐ってもオタクがアニメのうんちゃら話したりするのにこんな当たり前の事いちいち記事にする必要なくね?
    アニメーターなんか大半が社員じゃなく個人事業主なんて周知だし今更だろ

  420. 円盤の利益も配信の利益もグッズの利益も一般スポンサーからの資金も
    木っ端アニメーターの報酬には影響しないのになんで配信VS円盤やってんの?

  421. >>450
    だからなんで俺が考えなきゃいけない事になってるの?お前は俺が制作会社の人でアニメを仕事にしてるとでも思ってるの?俺は別にアニメ多すぎと思ってるしアニメの未来も憂いてはいないぞ

  422. >>402
    かかってねーよw
    夢見んなw
    どっから5000万なんて数字でてくんだよw

  423. >>451
    それな

  424. 分け前が欲しければ出資するしかない。製作委員会方式だと出資した金額のパーセンテージに比例して利権が与えられる。映像を売る権利、グッズを売る権利、楽曲を売る権利、配信利益を得る権利等々。

  425. 制作会社もアニメーターも
    安い金額で仕事をほいほい引き受けるから儲からないんだよ
    ただそれだけの話

  426. まあ、売上いいときに給料上乗せするシステムになると、売上悪いときに下げられて普通になっちゃうからまずいよな

  427. ufoの脱税は鬼滅より前の話やろ
    鬼滅は出資してるからかなり儲けてるやろ

  428. 一番の問題はアニメが多すぎる事だとおもうんだよな
    ここ10年が異常すぎるんだよ

  429. >>458
    1仕事あたりの単価が低いからたくさん引き受けないと生きていけない職場なんよ

  430. >>426
    全然詰んでねえよ
    韓国の作品は日本のアニメより売れてません

  431. 当たり前だろ
    ほとんどの作品は製作委員会方式だから製作委員会が儲かるだけ
    円盤買うのはアニメーターのためじゃなくて続編のためだ

  432. >>460
    確か鬼滅1期の放送前ぐらいに社長が逮捕か?みたいな感じになってたよな
    それで鬼滅アンチが放送中止まったなしでざまぁみたいに騒いでた
    そこからアニメが大ヒット 原作も爆売れ 映画は400億で草しか生えないけど

  433. 一般企業でも大口契約取ったところで査定が良くなる以外のボーナスなんて出ないぞ
    入社時にインセンティブ出ますって契約で入らない限りそんなの当たり前だろ

    高速道路作ったドカタの兄ちゃんに通行料の一部を払えって言ってるようなもんだわ
    そんなもん道理として通る訳ねーだろw

  434. 下の方のアニメーターなんてただの作業員だからな
    お前らが勝手にクリエーターだと勘違いしてるだけで

  435. (´・ω・`)あのufoだってアニメは儲からないって社長がいうくらいだし・・・つれぇわ

    脱税してたけどなw

  436. そりゃ当たり前、監督や制作会社にさえ1円も還元されんだろw
    還元される人は一定のリスクを背負った人だけだからな製作委員会にでも入って
    制作資金だして初めて還元受ける話
    それ以外なら権利者になって原作権を持つかシナリオライターでもやるしかないわな

  437. ウマ娘くらいバカ売れすれば、関係各所にボーナスくらい出るんでないの?
    想像を絶するくらい利益出ただろ

  438. 個人事業主なんだからどうしても欲しいならそういう契約を結ぶしかないな
    売れたら何パー還元しますって契約を、まぁそれで仕事が来るレベルか知らんがw

  439. そりゃあ円盤売り上げがアニメーターに還元されるわけじないでしょ。

  440. これ知らない人なんて高校生くらいまででしょ
    遅かれ早かれバイトででも働きだしたらわかってくること

  441. 不買の悪魔は大変だねぇ
    自身には金を出してる実感も何もないのにどこかにあるという幻影を作り出さなきゃいけないんだから

  442. みんなしょぼいアニメ作りたいわけじゃないんだから儲かるなら制作費も上がるでしょ

  443. 代わりに爆死しても給料ゼロじゃないよ
    メーカーが破産しない限り

  444. >>454
    代案もないのに否定するやつー

  445. 円盤いらないという人は配信から請われて作ってるなろう2期が軒並み低予算作画なのをなんと考えているんだろうか
    あれは円盤売れないのわかってて配信の金だけで作るしかないからああなってるのではないか

  446. 当たり前でしょ

    チェーン店の弁当屋が頑張っていくら美味しく作っても
    還元されるわけないでしょwwwwwwwwww

  447. 今の時代アニメーターなんかやるより
    つべで細々と漫画アニメ上げてみたり、
    話を作る才能が無いならvtuberのイラスト付き切り抜き投稿した方が儲かるしな

  448. >>463
    プラットフォームだぞ
    そこで日本のアニメ乗せてショバ代稼ぐだけで良いんだよ

  449. かつてアタリは「タオルの制作者が名前を入れるか」てな事をいって大顰蹙

  450. 個人でアニメ作家になってMV製作請け負ってる人そこそこいるよね
    儲かってるかはわからんが

  451. ろくに社会経験無いままアニメの世界に入って仕事で忙殺されてるから業界変えるやり方も思いつかないのかもな

  452. ゲーム企業と一体化してブランディングを強化したりディズニーやジブリのように権利を集めて自主製作の道に行かなかったんだから労働の対価以外貰えないのは当然
    まあ若手の給料が低いのは自分でアニメを当てずに人様の成功した版権食い散らかす道を選らんだ先輩方のせいだから存分に文句を言ってくれ

  453. フリーのアニメーターに還元される訳ないだろ
    自分の担当カットが良ければ、円盤が売れそうな作品のプロデューサーが高単価で誘ってくれるよ

  454. 逆に言えば今期の進化の実とか人間不信みたいなゴミをテキトーに作っても一定額のお給料が入るってこった

  455. そら、普通に労働量で決まるやろ
    大抵の会社はそうじゃん

  456. そういう契約なんだから当たり前としか

  457. バイトの自給が決まっているように円盤の売り上げがどうであろうと給与は変わるわけねえだろ

  458. 売れたら還元しろって言うなら、売れなかったときには金返せよ。

  459. 野球選手だって今年成績良かったから今年の給料上げてくださいなんてできない
    こういうのは将来の給料に反映される

  460. >>484
    京アニは業界とは言わずともせめて自社内だけはマトモにしようと頑張って、その試みも成功してた日本唯一のホワイトアニメ会社だったのに、放火されてしまったしな…

  461. >>407
    その最低値で作られるようなアニメは円盤売れてないけどな

  462. >>223
    売れなかったら給料ゼロなのは当然だろ??
    お前社会を舐めてんの業界最強会社XEBECグループに逆らう奴は死刑なw

  463. >>493
    業界唯一のホワイト企業が黒焦げ企業に

  464. 制作は全部ブラック、ホワイトなんて存在しない

  465. 需要に対して供給多すぎなの
    需要者も糞アニメ見せられて苦痛なの

  466. 権利を持ってないから当たり前
    投資をしてリターンをもらうのが正解ではあるが、売れない場合にリスクを負う

    売れなかった時の損失を被る覚悟があるなら契約でそうすれば良い

  467. 配信で儲けてるのなら二期が作られない作品は無くなるんだし良いことじゃん
    高い円盤買わなくても済むしさ

  468. >>498
    それはアニメーター以上に嫌ならやめろでしか

  469. 中国資本に流れても仕方ないよな。生活かかってるんだから

  470. >>502
    てかうちらだって今や身の回りのものや食品やら中国だらけだし、ゲームだって原神ブルアカニケだとか海外ゲーにどっぷり課金してるのに、とても中国資本に流れる業界に文句言える立場でもないだろう。日本は今やどこもそんなもんよ

  471. 今まで円盤売り上げでネガキャンやら電通案件持ち上げとかしてたやらおんは・・・・

    まぁ都合良くなったら今度は逆のこと言い出すだろうな

  472. マジかよ鴨川最低だな

  473. クリエイターに金を渡す一番良い方法ってなんですか?

  474. >自動車作ってる人達も、還元システムはないでしょ。
    じゃあアニメもただで見れるようなことを無くすか?
    適正な給与でもないゴミ業界が自動車様だしてくるな

  475. 中国のアニメ会社「日本の作画や動画スタッフを雇ってみたが、ほとんどが基本的な能力が足りなくて無駄だった」
    これ言われたのもう2年ぐらい前だからな?

  476. 円盤なんぞでそんな利益出るわけねー
    1000で馬鹿にされ5000でよくやったとか言ってるけど売上少なすぎてさほど変わんねーだろ

  477. 売り上げ上がっからって給料に色付ける会社の方が少ないやろ
    特別ボーナスくらいはあるかもしれないけど

  478. >>477
    消費者が代案を考えなあかんとか頭おかしすぎ
    とりあえずお前の言い方だと円盤開拓はならんのは確か

  479. さんざんここで円盤!円盤!って連呼してた人、オタコムの記事みてみろ。
    これが今のアニメ制作の声やぞ

  480. ホントに矛盾してるよな
    絵がすべての売り上げを左右するのに還元されないのは間違っているとしか

  481. 請負は作る分の金でしか契約してないんだから、作ったものを売った金がもらえるわけないだろ

  482. 円盤買うのもグッズ買うのも配信みるのも間違いではない。次の作品の原資に活かされてアニメーターの仕事が増える。直接的な還元方法でないのは事実。その代わり失敗しても成功しても同じギャラが保証されているやり方ということ。アニメはほとんど儲からないし、10作品に1つとかわずかな成功作品をあてるためにたくさんの失敗作品が作られる構造で、且つかかわるスタッフ数が膨大だから単価が安い状況。

  483. 脚本(原作)が一番大事ってことを理解すべきだよね
    もちろんキャラデザや作画品質とか動きも大事だけど
    話づくりにもっと時間と金かけろっていいたい

  484. 円盤ってもうオワコンじゃん

  485. >>456
    もうそれ大した金にならないって言ってたで?

  486. >>515
    馬鹿らしい
    上に金流すために円盤グッズを買うのならわかるが
    そんな事しても下には還元されない
    個人でやってる同人作品などに金使う方が喜ばれるぞ

  487. >>513
    絵なんて重要度としては三番目くらいかな
    脚本が一番で次が構成その次に絵

  488. 二次報酬もらえるくらい重要な役に付きなさいよとしか言えない。
    昔と違ってそういう契約でお仕事してるアニメーターはそこそこいるからね。

    XEBECの件はXEBECが悪い。

  489. アルバイトってみんなそうだろ

  490. 石ころと馬鹿にしようと著作権は原作者様の物なんでね
    アニメは公式と二次創作の中間みたいな存在

  491. >>503
    身の回りの必需品はともかくゲームは中国の会社に金かけなくてもやっていけるだろ

  492. >>496
    不謹慎すぎて最低だな

  493. >>481
    プラットフォームを日本のアニメ団体が運営するならいいけどね

  494. 売れても還元されないけど、売れなくても借金負わずに済むやん

  495. そりゃフリーアニメーターで下請けなら、売上で報酬が変わるはず無いだろw
    フリーを選んだ己の責任

  496. >>525
    迷惑系ステマアフィリブログに書き込んでる時点でお前に不謹慎とか言われる筋合いないわw
    この手のブログがデマや対立煽りやりまくって弱者叩きやってたから本物の底辺がキレて、業界で一番恵まれてる勝ち組のスタジオに火をつけたんだろ

  497. >>204
    アダルトビデオ
    それまでの映画館上映ではなくビデオデッキが普及したおかげで飛躍的に需要が伸びて女優のレベルも過激さも飛躍的に高くなった

  498. そらXEBEC作品なら名前出すだろ
    もう潰れて消滅してるし

  499. >>265
    MLBのガラガラチームはガチでオーナーの持ち出しだから、時々移転や売却の話出るの知らんのか?
    下手すると大谷のエンジェルスは身売りするって話出てるの知らんの?

  500. >>531
    調べたらマジだった。公正取引委員会ってヤバイ組織なんだな。
    俺も依頼しよw

  501. >>495
    消滅してるんだけど……XEBEC……

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