『マンガ大賞2023』が発表されるも誹謗中傷みたいなタイトルが大賞に・・・・ おいおいおいおい、そこは「タコピーの原罪」だろ・・・マンガ大賞はアシカが選考してんのか?
書店員を中心とした各界の漫画好き選考員が「今、この瞬間一番薦めたいマンガ」を選ぶ『マンガ大賞2023』の授賞式が27日、都内で開催され、『これ描いて死ね』(作者:とよ田みのる)が大賞に選ばれた。
大賞を受賞し、とよ田氏は「なぜ僕が?という気持ちです」と驚きつつも「漫画家人生が今年で20年目なので、やっとかという気持ちです」と安堵していた。
『ゲッサン』(小学館)で2021年11月より連載中の同作は、東京から120km南にある伊豆王島に住む、漫画が大好きな高校1年生・安海相が主人公で、長年活動休止状態の憧れの漫画家が同人誌即売会に出展することを知り、向かった会場での思わぬ出会いが相の人生を変えるストーリー。漫画を”つくる”ことを意識し始め、高校の漫画研究会を舞台に、作品を生み出す苦しみや歓びを描いた創作青春劇となっている。
■『マンガ大賞2023』ノミネート作品
・『あかね噺』馬上鷹将、末永裕樹
・『女の園の星』和山やま
・『劇光仮面』山口貴由
・『これ描いて死ね』とよ田みのる
・『さよなら絵梨』藤本タツキ
・『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』地主
・『正反対な君と僕』阿賀沢紅茶
・『タコピーの原罪』タイザン5
・『天幕のジャードゥーガル』トマトスープ
・『日本三國』松木いっか
・『光が死んだ夏』モクモクれん
■歴代大賞作品
第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ
第14回(2021年):『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人、作画:アベツカサ
第15回(2022年):『ダーウィン事変』うめざわしゅん
まだ面白さがわからん。。
俺は嫌いじゃないが、ちょっと気持ち悪いが過ぎる
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響~小説家になる方法~』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
第13回(2020年):『ブルーピリオド』山口つばさ
第14回(2021年):『葬送のフリーレン』原作:山田鐘人、作画:アベツカサ
第15回(2022年):『ダーウィン事変』うめざわしゅん
この中で完結してて読んで損のないやつってどれ?
ガチガチの少年漫画って選ばれないんだな
女性が好きそうなラインナップ感がある
女が選んでるんだろうなってラインナップだな
ちはやふる、テルマエ、海街、銀の匙、かくかく、ゴールデンカムイ
岳、ちはやふる、テルマエ・ロマエ、銀の匙、海街diary、かくかくしかじか、ゴールデンカムイ、響、BEASTARS、彼方のアストラ
が完結
アストラ以外ろくなのがないな
テルマエがちょっと面白いくらい
岳とゴールデンカムイ
『ちはやふる』は面白いんだけど
50巻overは流石に読むのしんどいね
時間がある人にはオススメ
最後まで面白いのは
相当ストーリーが面白いのかなぁ
そこから全作品はまったわ、これでちょっとは有名になるかな?
あああ!フリップフラップの人か!
名前忘れたけどもうひとつのやつは売れたやつor売れそうなやつを選ぶ賞
絵は好き
他の作品も全部アニメ化してほしい
映画と一緒か
これ描いて死ねはとよ田みのるの今までの
作品の登場人物がスターシステムで出てくる
からファンにとってはたまらないものが有る
一巻で完結なのもいい
でもあれは次に来る~向けか
最初はあんなにおもしろかったのに
とりあえず前作は何かで惜しくも2位だったから
おめでとう
(´・ω・`)死ね!ってタイトル許されるんだな
(´・ω・`)まぁマンガ大賞もとったし、これもいずれアニメ化されるんかな
-
-
ほとんどの受賞作がアニメ化してるんだな
これも時間の問題か -
『これ描いて死ね』知らないのかよ…
-
まあおまんさん向けのマンガを推せば、そのおまんさんを狙ってる男も読むからな
結果売り上げが倍になるんだからそりゃこうやってランキング工作するだろ
邦画と同じや -
売りたい大賞なんだからすでに売れてる漫画勧めるわけないだろ
-
ペイン6道死ね!
-
タコピーってもう3年くらい前だと思ってた
-
寄生獣クラスのガチ名作が来たら教えて
木っ端漫画はどうでもいいよw -
ナポリを見て死ね オマージュ
-
かくかくはおじさん泣いたわ…
-
>>1
まず上部だけ見て下げに回るのがやらおんスタイル -
>>11
何のジョウブや……? -
いやタコピーは無いでしょ…
-
歴代の選ばれた作品を見ると女性の審査員が多そうだな
-
俺はこれ好きだよ
正直これが受賞に文句はない -
なんだ?お前が死ねよ
-
ネット投票以外の賞は無価値
-
タツキっていっつもノミネートされてる気がするな
-
とよ田はゲッサンいって良かったな
-
漫画はもう女の界隈だよ
男はなろうでぶひぶひするしかない -
こういうのでごり押しされるやつは回避確定サンキューです
-
>>20
いや、これの作者男やぞ -
>>16
悔しいの?? -
「このマンガがすごい!」みたいにジャンプにゴマすりしている賞よりマシじゃん
-
ちはやとかくかくしかじかしか納得感がない大賞だな
-
タコピー推す奴ってチェー牛臭が半端ないw
-
-
アニメ化したら映像研みたいな感じか
-
お前ら落伍者は外国人に笑われるらしいね
哀れ
本当に哀れ -
独特な画風やな
-
響でも取れるマンガ大賞
-
>>30
漫画家歴20年以上のベテランに今更やろ
その評価は -
めっちゃ面白いぞ
-
日本氏ねってヤツやな
-
タコピーって昨年の漫画だっけ
もう2年くらい経ってる気がしてたわ -
ワイ一押しのpanpanyaはいつ評価されるんや
-
なんか少し前から急にとよ田みのるゴリ押しされてない?
純粋に面白いから? -
過去受賞作にまだ完結もしてないのがちょこちょこあるのが草
-
>>20
妖怪コメント稼ぎじじぃ
煽り失敗してて草 -
これ描いて死ね
面白いよ
まあ読め -
タコピー下から2番目で草
-
ハイパーインフレーションノミネートされてないのか...
-
>>36
ガロ系好きな人ならまあ……
一般受けはしづらいよね -
とよ田みのるは初期から追ってはいたんだが
途中ちょっと飽きがきて停滞してたが
また最近追いだしたわ -
ケチの付け方がシナチョンみたいなのがね
-
>>32
あら、有名なベテラン漫画家だったんか?
それは不勉強で申し訳ないな -
なんでこんなの選んだんだ?
審査員は全員腐女子だとばかり・・
誰か教えてくれ -
>>1(´・ω・`)死ね!ってタイトル許されるんだな
やら管は自分が言われてるとBANしてるよねw -
でも正直な話でいえば漫画の賞ってそこまで気にする必要ないよね
小説の場合売上げに直結するから大事だけれど
漫画はそんなことないから
今回この作品が受賞したからって他の作品がつまらないか?つまらなくなるか?といえばそうじゃないし、未受賞でも面白い作品は掃いて捨てるほどあるからね
受賞できておめでとうと言えるけれど、とれなくても気にする必要ないと心からいえるからこれに続いて面白い漫画を描いてほしいと思う -
>>12
うわべやろ
どっちの漢字も変換できるで -
何これ絵本かなんか?
-
てs
-
>>23
悔しくない奴がやらおんにいるわけないだろ
やら管含め雑魚の集まりだぞ -
岳が大賞取っててブルージャイアントが取ってないってのは、やっぱ一度大賞取った作者は取れない縛りでもあるのかな?
-
面白いってだけなら他にもあるだろ
何でコレなんだ -
この漫画は読んだことないが
タコピーは最後つまらなかったし別にいいんじゃないか? -
>>55
この手の漫画選んだ方が「漫画分かってる」感出るから -
最近買った漫画じゃ『BYE-BYE アタシのお兄ちゃん』と『地元最高』がよかった
前者はもっと評価されていいと思うし、後者は絶対に賞ものには無縁の作風だけれど
そういう賞には無縁でも面白い漫画があるのはいいと思う -
面白さだけだったらハイパーインフレーションが最近の漫画の中では一番かな
-
海町ダイアリーってあれだよな
実写映画が劇場版ラブライブ!に惨敗して監督のクソパヨがファビョったやつだろw -
テコンダー朴は
-
タツキ信者さぁ
-
>>58
まだ初版が出てから一週間も経ってないんだから評価もくそもないだろ -
推しが武道館いってくれたら死ぬ とどちらが面白いの?
-
去年までの 15回
アニメ化率は -
>>62
妖怪コメント稼ぎ -
これ描いてまあああああああっっっっっっっっじでつまらん
キャラもクソ、とくにメガネの先公。 -
話題になったら選ばれるわけじゃないって事だね
-
タコピーは折り返しで普通の漫画になった感じ
-
ラブロマの人か
まだ活動してたんだな -
劇光仮面読んで面白かったっちゃ面白かったが
まずあのキャラデザで読んでみようと思う人おるんかな
設定細かいから好きだが人選びそう
特に特撮オタクがみたらどういう感想になるか興味ある -
書店員って女が多いからこうなる
海街がクソだったので以後この大賞を信用してない -
これよりは金剛寺さんのほうが好き
-
これ描いてしねは面白いけど1位になるほどじゃねえだろ
-
麒麟川島はこれプッシュしてた?
-
>>64
推しブドウはそもそももう連載が…… -
これに選ばれた奴、全部途中で失速した作品ばっかり
-
>>77
最近の漫画ほとんどそうだろ
マンガ大賞はその中でも多少マシなだけで -
>>77
そうか? -
タコピーは無理だろだいぶ偏った人間しか支持して無いし
-
日本三國くっそ微妙で読むのやめた記憶がある
あれ今は面白くなってるの? -
なんか邦画界に似た逆張り意識高い系だよな
-
同人誌即売会と言ってもコミケじゃない。
-
正反対な気と僕か氷の城壁はいつかアニメ化しそうだと思ってる
-
俺も友達100人はけっこう好きだったわ
この人の作風はサブカル好きが熱血直球漫画を描いてる感じかな
-
ネトウヨ漫画大賞
大日本帝国の犬飯 -
言うても海外の漫画賞もチェンソー(笑)を数年連続で受賞させたりしてるしな
こういう賞に価値なんてねーわ -
漫画大賞ってほぼハズレしかないよな
こんなのに選ばれても逆にこじらせでセンスねえなってなるだけだわ -
歴代受賞作品マジでひとっっっみ俺が切った一秒も見てないやつしかなくてワロた
全部アニメ化されてるよな? -
マンガ大賞は半端に意識高いのがダメ
その時期に一番売れてる漫画は絶対に大賞に選ばれないから選考に公平性がない -
アシカ?
-
ありがちな話だけど自分の業界の話で青春物語となると甘くなるものなんだよ
-
おいおいグリッドマンのヒロインのデザイン丸パクリ漫画のあかね噺が大賞になりかけるとか世も末だな
これが許されるならいままでパクリだトレスだで潰されてきた漫画家イラストレーターはなんだったんだよ -
尖ったタイトルで見てくれ~とか下品にアピールしてる漫画が増えた
-
文句付ければ通になれると思ってる奴多そう
-
>>89
日本語で頼む -
作者のデビュー作、ラブロマは面白かったよ
やっぱアフタヌーン作家はレベル高いわ -
>>3
吠えろペン、アオイホノオ、その他くん、げんしけん、バクマン
このあたりと比べて秀でてるか?
ラブロマは好きだけど、以降の作品は…… -
>>93
頭大丈夫? -
>>94
タイトルは1巻で回収される。
漫画家めざすJKたちのハートフルストーリーだよ
この作者は善人ばっか登場するから、
ハードな鬱展開はないと思う -
タコピーが下巻1週前くらいに発行95万部
下巻発売して最終累計が上下合わせて発行130万部 -
>>81
連載途中で止まってるで去年の10月から -
まぁ、こいつらタコピー下げまくってたんだけどねw
-
見たことある名前だと思ったらラブロマの人か?
-
これ描いて死ねは面白いな
離島JK漫研漫画だけど先生の方に感情移入してしまう
まだ2巻しか出てないのがいろいろ惜しい -
湯浅がアニメ化しそうで嫌だな
-
こういう賞の方向性としては納得
ひたすら前向きで陽の部分しかないからな。
陰惨なものでインパクト積まれるよりは健全で賞らしい賞。
比較してより面白いかどうかはまた別の話。 -
>>101
1巻だけ読んでつまらんと投げた読者が半分はいるんだな -
女の園一強やろ今回
-
>>90
「売れてる漫画」じゃなくて
「読ませたい独自性の高い漫画」だろ
はっきり言って一位以外は代わりが効く作風ばかりで面白みがないからな -
こいつらが何を言おうが選考した人間よりも基準が私欲にまみれてるしなぁ
-
誹謗中傷サイトがそれを言うか
-
アニメ化は・・・、止めた方が良いと思うよ・・・・・・。
-
去年一年だけだと、タコピー>さよなら絵梨>あかね噺だな
あかねはあれを週刊で出来てるのはすごいと思うけど瞬間風速だと名作読み切りには勝てんと思うわ -
>>100
なおさら下品なタイトルアピールしてるだけの客寄せアコギ商売じゃん -
ダーウィン事変は好き
-
この人の漫画は何気に好きだけど
賞取るほど突き抜けた感じはないなあ -
彼方のアストラ、薄っぺらかったなぁ
好き嫌いはともかく、クセのある作家や尖った作品が並ぶ中で
これといった特徴のない平凡なSF漫画が取っちゃった年だわ -
歴代の作品半分くらい読んだけどひとつも面白いと思わなかったし買わなくていい漫画教えてくれる大賞になってるわ俺の中ではw
-
知らない良作知れるから毎回チェックしてるけど本当に鬼才が沢山いて面白いな。
日本のマンガ文化の厚みを感じる。 -
こういう暴力的な言葉が本当に嫌い
-
>>121
こういう否定的な言葉大好き -
とよ田って賞レースにだけは強い漫画家だろ
絵下手だし面白くない
品評者には受けそうな内容 -
『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』大っ嫌いなんやけど
何かマンガ賞関係で絶対目にするんだよな
雑誌社がゴリ押しするような作品でもないしアニメ化やドラマ化(ドラマ化やったら嘘くさすぎて絶対無理だろうしな)するような感じもないし不思議や -
>>118
そもそも本質的にSFですらない -
>マンガ大賞はアシカが選考してんのか?
誰だよ「アシカが選考」なんてレスした奴は -
二年後にはワイイチオシの
レッドムーダンが(GJ連載)
ノミネートされる予定 -
受賞作にロクなのがない
候補作にすらない
控えめに言って選考員の自己満では? -
絵柄というか漫画の雰囲気がナニワ金融道みたいに感じた
-
ちはやふるは全50巻といっても一冊160ページ位しかないから、
少年・青年マンガ換算で35巻位ほどだから案外楽よ -
ハイパーインフレーションが最終回迎えたから、今は正反対な君と僕がジャンプラで一番面白いよ
-
>>60
監督
テレビ放送時の視聴率は こっちの勝ち -
いうてタコピーそこまで面白かったか?
一過性ブームで即話題にならなくなった気が -
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
この年から、選考が???と感じたわ -
多コピーは最初だけだろ
後半酷かったぞ -
最悪なタイトルすぎてげんなり
-
>>90
売れてる漫画でいいなら売上ランキングみればいいやん -
ニワカのやらハゲは知らん作家だもんな
-
ラブロマの1巻だけ持ってる
-
見たことも聞いたこともない知らない漫画を叩いてる連中ってなんなのか
-
全部読んでるけど
日本三國だけ除外すれば、他は佳作秀作ぞろいで腑に落ちるラインナップ -
たこぴーは10代読者がメイン層
この賞は30代女書店員がメイン層
まあこうなるわな -
今考えるとラブロマは“○○さん(君)は△△”的ラブコメ漫画の
元祖的作品だったな -
>>136
「これ描いて死ね」という気持ちで漫画描かないと
漫画賞をさずからないんやで
他人が「死ね」って言ってるんじゃ無くて
自分を奮起させるための自分の言葉や -
>>115
?
タイトルに意味があるから、このタイトルなんだが…… -
>>126
多分、くろは先生 -
>>144
てか普通に考えりゃ、文字だけ見ても自分に向けた言葉だと解りそうなもんだけどな
このタイトル見ただけでピーギャー騒げって方が難しいわ
文脈を想像できない知能の低さと被害者意識に塗れた精神の幼さが揃ってなきゃ無理 -
ちはやふる完結したら読む予定だったのに50巻はキツイ
20巻前後で完結がやっぱいいわ -
>>1
ゴールデンカムイは気持ち悪いし糞だし駄作 -
漫画描く系、映画作る系はもう満腹!
-
友達100人、フリップフラップ、タケオちゃん
面白い漫画書く人だよ
娘さんもお勧め -
ダーウィン事変よりその前に別の人が連載してたデザインドの方がよっぽど面白かったんだがなぁ……
チンパンとまんさんのセッ○ルなんて誰得なんだよ?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング