アニメ業界「頑張ってCGでアニメ作ってるのに、オタクはCG嫌いが多い・・・どうして?」
話が辛気臭くてねえキャラがもうちょっとハッチャケても良かったかも
楽できる技術が来たのかと思われたが結局そうでもないんよな
車とかそんなんくらいかCGになって楽になったんわ
ほぼ全編3Dは日本のアニメとミスマッチすぎる
スパイダーバースとか最高だったけど
これ
どうしても違和感でるよな
3Dでやれるのはロボットとか限定にしてくれや
比較的CGのクオリティ高かったブロリーですらかなり違和感あったわ
あそこは作画間に合わなかったから無理やり異空間ぽくしてCGぶち込んだ気するわ
ライブシーン使い回せてかつ長期見据えられる女児アイドルアニメとは相性ええよな
それでもかなり莫大な時間と手間暇かけてるらしいけど
深夜1発のやつはなかなかきついやろ
他のアニメからアニメへと素材使いまわしたらしてるんかねかなり流用は出来そうだけど
別に3Dで作ってもいいけどなぞって2Dに落とし込んでくれや
多分昔のミニチュア特撮のしょぼ可愛さみたいな感覚と混同させたいんやろうけど
1クール予算じゃ金かけるの難しいし、売れるの想定してってのもこれ賭け化するだけやし
動くシーンは見れる作品も多いと思うけど会話シーンとか止めの部分ってメリハリなくて違和感出てると思う
ちょっとAIに聞いたみたけどこんな回答だった
『 TRIGUN STAMPEDE 』:伝説のガンアクションコミック『トライガン』のオリジナル新作アニメ。2023年1月から3月まで放送され、高い評価を得た。CGアニメを手掛けたのは「オレンジ」。
『 ランド・オブ・ザ・リストリクテッド 』:人間と人造人間が対立する近未来を描いたSFアクションアニメ。2022年10月から12月まで放送され、話題を集めた。CGアニメを手掛けたのは「ポリゴン・ピクチュアズ」。
『 エデンズ・ゼロ 』:冒険と友情をテーマにしたSFファンタジーアニメ。原作は『FAIRY TAIL』の真島ヒロ。2022年4月から9月まで放送され、続編も制作決定した。CGアニメを手掛けたのは「J.C.STAFF」。
『 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 』:人気RPGシリーズ『ドラゴンクエスト』の漫画化作品のリメイクアニメ。2020年10月から放送中で、長期にわたって視聴者を魅了している。CGアニメを手掛けたのは「東映アニメーション」。
以上がテレビ放送したCGアニメで成功したと言える作品の一部です。他にも様々なCGアニメがありますので、ぜひご覧になってみてください。
成功じゃなくて新しい順じゃねえのこれ
やっぱAIってポンコツだわ
CG凄いとか全然思わないのに
透明の髪とか3Dにしても違和感出ないキャラデザだからやないか
不気味の谷なんやろうけど
ライブシーン何個も作り直すから凄い勢いでCG技術進歩してるよね
グッズ間違いなく売れるから予算潤沢なんよなキッズ向けって
日本のアニメ見てる外人が異様に3D嫌い
進撃はめちゃくちゃ批判されてたな
話進むごとにみんな慣れてなんもいわなくなったが
戦鎚は流石にあかんかったけどな
(´・ω・`)CGアニメはいいんだけど、まだまだクオリティの問題がね・・・
(´・ω・`)ロボとか怪獣とかその辺はいいんだが・・人間がね・・
-
-
質があって良いものと悪いものの差が神作画と作画崩壊くらい差があるからだな
で、現状多くはハズレなのでやらんで欲しいという感じなんだろう -
いっちは毎度無知を装わないといかんのね
-
疑問という体で乞食がやりそうなスレ
-
ベルセルクとかキングダムとか大物でやらかしてきたせいでアレルギーになってるかも
-
ゴミみたいなCGだけどオワマスにはお似合いだよなw
どうせ手書きにしたってラブライブみたいな世界に誇れるクオリティなんて到底無理なんだし -
このネタも何回目だよ
-
CGには魂が籠もっていない
-
CGアニメって動きは滑らかだけど戦闘シーンで速度の緩急と疾走感が無いんだよな
-
スラムダンクが大ヒット中だろ
-
動き硬い表情硬い
フレームレート上げてヌルヌル動かすけど動きは硬いから気持ち悪い -
CG頑張ってるとは思うけどCGだけの作品はやっぱ出来はいまいちだわ
-
嫌なら見るな 知らんがな
-
AIってどのやつなんだろ
edgeかな? -
合格ラインはアークのギルティギアやグラブルVSレベルだからコスト的に出来るとこが少ない
-
AIは擁護されるのにCGは擁護されない
これいかに -
アニメに寄せようと動きカクカクさせるのは余計に違和感あるわ
-
今年の夏に公開するクレしんの映画の予告編を見てみ?結構すごいで
-
こんなネタに困ったら何回も拾ってそうなスレをまとめる価値あんの?
-
オタクにウケるCGとウケないCGを理解しろ。
そも、頑張ってるってのは安く作る為にってだけだろ。
本当に頑張ってるって言いたいならもっとクオリティを上げてから言えと。 -
荒らし削除
-
ノウハウの蓄積が全然足りてないだけで
増えて最適化出来てクオリティ向上&経費減までなれば一気に移行しそうだけどね -
どんなキャラデザであろうと、CGになった瞬間
手足と首は細く棒のようになり、顔は頬から顎のラインにメリハリがなくのっぺりとした感じになる。
CGキャラにも個性がもっと出てくると受け入れられるようになるかもしれんが、
今のところ、引きで大量の人が出てくるような絵の詳細さを求めないシーンでもない限り、違和感しかない。 -
>>1
確かに人形劇だわ
なんでやろ -
シドニアはCGでも良かったな
-
わざとカクカクさせるのやめてくれ見る気失せる
-
人形遊びやるにしてもアニメ業界って…
-
CGのアニメキャラってどうしてもゲームっぽいんだよ
テイルズとかアトリエとかウマ娘とかのゲーム画面見てる気になる
アニメ見てるのにいきなりゲーム画面に切り替わったら違和感あるだろ? -
ジジイがCGに拒否反応が出るのはわかるけど
若い人はどうなんだろう
最初からCGなら違和感ないのでは? -
ハイスコアガールとアルペジオは良かったぞ
ストーリーが面白ければ気にならんわ -
サイドエムぐらい頑張ってくれればな
-
シャニのPVを批判するやつに「最近の3DCGアニメ見てみろ進化してるぞ」って批判するやついたけど
その最近の3DCGのPVを見て批判してるんだっつーの -
スラムダンクは3Dアニメ界に革命を起こしたぞ。
-
こいつらアニメからいい加減に卒業したらいいのに
-
っぱ無印ゾイドが最強よ
-
クソみたいなCGアニメしかないイメージが定着してるからだろ
-
予算とか作画の都合でクオリティ低いCGだったらアレだけど、サンジゲンやオレンジのフルCGアニメは文句無いでしょ
ロボットみたいな無機物は一番自然でCG映えするから好き -
求めてるものと違うものを出されても受け入れられない
-
手書きじゃなくてCGだからこそ良かったな
↑
っていうことが皆無だからな
好評だった今までのCG作品だって、手書きの方が売れてたと思うよ -
でも最近のイラストやアニメの影の入れ方とか見てるとかなりトゥーンレンダリングの影響受けてるよな。人間じゃなかなか思いつかない演算独自の発想にハッとさせられることは多い
-
楽するためにCGにしてることは知れ渡ってるわけだから、
手間暇かけた手描きの方が高級と思われるに決まってる
「手を抜きました」と言われて、「手抜きのわりには見れる」
と温情をかけてくれる客はいるだろうけど、「手を抜いてくれて
ありがとう」とはならんわけで -
ピクサーとかオタクにも人気だろ
出来の悪い3Dは出来の悪い2Dとそこまで変わらんし -
頑張って作ってるって言っても、オタクがCGを望んだわけじゃないだろ
自分達の都合でCGで作っておいて何その言い草 -
宝石の国も評判ほど好きじゃないわ
原作先に読んでるとやっぱり違和感ある
あの漫画ベタ塗り多いからかね
なんか違う印象持ってしまう -
アマプラのルパン×キャッツアイも酷かったな
-
CGってバレないアニメ作ればいいだろ
-
ほならね
-
CGが嫌いではなく、低品質なCGが嫌い。
コストカットはいいけど、クオリティも落とされたら嫌われるのは当たり前。 -
ワイの持論
メカを手書きしなくなってからアニメは駄目になった -
オワマスって偉そうにしてるくせになんでバンナム子会社のサンライズにアニメ作ってもらえないの?www
-
作画と違って想像以上の絵が来ることは絶対に無いから
-
D4DJの3Dメインで2D混ぜてるのはいい感じだと思う
-
SFとCGの相性の良さがあったとはいえ楽園追放とか大好評だったしな
結局は出来次第 -
CGアニメは構図やアングルがゲームっぽくて安っぽいんだよな
あとキャラの動きもモーションキャプチャーか計算で作っててこれもゲームっぽい -
とにかくカクカクに見えるのが良くない
-
比較するものがないくらいガラパゴスな手描きアニメと違ってCGアニメは比べられるもんが多すぎるからよっぽど頑張らんと上位に食い込めないだけや
ただ単にクオリティ低い3DCGが嫌なだけやと思うぞ
それでも最近頑張ってると思うし 結果が伴ってるものも出始めてるやんか -
なんかつまらんのだよね…
なぜかはわからんけど
大昔の神作画の方がずっと観てられる
娯楽が少なかった分作る方に意識向いた人が多かったんだろうな -
トライガンはダサかったな
外人が作ってると言っても信じそうな動かし方やったわ -
けもフレ
-
>>58
リアクションがいちいちインチキ外人くさかったからなぁ
あれ外人が見たら自然に見えたりするんやろか 余計気になりそうな気もするんだが -
ハリウッドの実写と見間違うのは別だろうけど
cgって素人とプロであんまりさが分からんと言うか
しょぼいんだよね
けもふれだってあのクソcgのくせに中身詰まってるって言う意外性でウケてたけどそんなの一発で飽きられる -
アイマスやウマの踊ってんのは見れるのに、MMDのは見ててなんでか拒否感あるんよな
-
CG会社が意図的にカクカク作ってるとかインタビューで答えてて正気疑ったわ
カクカクしてる方が日本アニメに近いとか言っててまじでアホかと思った -
>>51
確かに驚いたことないな… -
手描きみたいな動きや表現をCGでやろうとしたら手描きより手間がかかって本末転倒だからね
業界がラクをしたいだけだから現状のレベルではオタクが満足するものなんて無理無理
そのうちAIが過去のアニメを勉強して何とかしてくれるだろ -
$'$%田%'%栄%'%一%'%ス%'%タ'÷ー÷'÷コ'÷ー÷'÷ル÷'÷展÷'÷超÷'÷絶÷'÷ガ÷'÷ラ÷'÷過÷'÷4÷'÷3÷÷2÷'÷5'1÷'÷4÷'5÷'1'
2':'ワ'ン'ピ'ー'ス'バス'タ'3'9'26'2'
'一'郎'く'ん'コ'ー'ル'さ展さ'、'いく'ら'
'ン'ソ'フ'か
'田栄'一'郎ささか、'さステマ'と'叩か'たバ'ス'タか'かかささ'ロジ'ェ'クト3を'復活さ'せる'4'8'やさ'かさ''か334'04'
÷能÷人÷も÷参加dさ÷ワ÷さン÷ピ÷ー÷ス÷海÷賊÷版グッズ÷制さ÷作÷者÷軍団÷"÷バ÷ス÷タ÷ー÷コ÷ール÷バ÷ン÷ダ÷イ÷や÷東÷映÷は÷ワ÷ン÷ピ÷ー÷ス÷を÷安÷売÷り÷し÷て÷い÷76÷9591÷42 -
二次元の嘘は大事なんだろうな
-
アニメ愛あるキモオタニートが集まって変態CG作ろうよ
-
>>25
原作に作画がしょぼいから味として受け入れられてるだけじゃないか -
動きがひどいから
-
物語のジャンルにもよるけどCG使われるくらいなら
デフォルメして単純化したキャラと背景と止め絵多用でやってほしい -
あと十年ぐらいしたらCGモデル物もこなれて普通に見られるようになるんちゃうか
最初の頃はCG彩色程度でも反発とか違和感凄かったのが置き換わったし -
CGアニメもカットによっては恐らく無駄に手間をかけて手描きを再現してるけど、
それ以外のカットはやっぱり人形劇のままで落差が激しいんだよなあ -
CGて時点で爆死確定だから可哀想
-
CGアニメってそりゃゲームでそのクオリティを自分で動かせる時代ですよ?
その時代に人形劇見せられておもしろいわけない
CGでアニメ作るならジョジョOPの神風みたいにあそこまで崩さなきゃアニメの狂ったパースを表現できないだろ
なのに結局その崩す手間を省いてりゃ世話ない -
>>63
いくらカクカクさせても元が等速移動じゃ動きに溜めがでねーんだわ
モーキャプするかアニメーターに監修させなきゃどっちみちダメ -
肉感っていうのか?弛みみたいなの表現できないじゃん?
いずれできるのかもしれんけどすごい情報量になりそうw -
低カロリーCGなら「ゲームのイベントシーン」でよくね?ってなる
わざわざアニメという媒体にする必要がない -
たぶん正解は計算やモーションキャプチャーでキャラの動きを表現するのではなく
AIが過去の膨大なアニメを参照してそういうシーンを真似て描くことなんだと思う -
ロボもcg嫌だわ
-
CGじゃなくてその客の思考が理解できないセンスの無さがクリエイターとして無能なのでは?
-
CGアニメで許されたのってけものフレンズ1だけだったな
-
単にクオリティが低いからです
-
グリッドマンユニバース見てきたけどやっぱりCGと手書きの使い分けはあのくらいのバランスが丁度いいわ
-
捨て記事ノルマだな
-
アルペジオが受け入れられてたから
技術どうこうではないと思う -
監督亡くなる前のRWBYはCGしょぼかったけどアクションの魅せ方めっちゃうまくて良かったよ。結局は演出力よ
-
>>42
そこらは制作予算からして日本では不可能だろ
手書きの頃のディズニー作画全てがヤバいくらいに動きまくってるし金のかけ方が違いすぎる日本がそこら並みに追いつくことは一生できないだろ -
MAPPA版進撃にもcgってわかるシーンあるよな…巨人じゃなくて人物の
あれ気持ち悪い -
CGアニメなら落とすこともなく毎週一回放送を何年でも無理なく続けられます
みたいなメリットってあるのか? -
ゾイドすらいまだに20年前のゾイドスラッシュゼロ超えられないからな
-
トライガンは既存キャラを削除してオリキャラを増やす謎采配をしたうえに展開がダイジェスト過ぎる
いいシーンだけ継ぎ接ぎしてもいい出来にはならんよ -
ドラゴンボール超スーパーヒーローぐらいまで行くとCGでも満足度高いんだけどね
CGの場合は普通のアニメより要求されるレベル跳ね上がっちゃうね -
D4DJは手書きの方がまだ人気出ただろ
バンドリも途中でCGになってゴミ化したしブシロードは宣伝に金かけないでアニメに使えよ -
アイカツシリーズは大好き
-
3Dになるとキャラクターが舞台役者みたいな動きするからな
-
手描きの最高クオリティを超える質感とモーションをやって
はじめて3DCGアニメは賞賛されるもんだろ頑張れ
それまでは違和感ない使いどころで技術を磨いていけばいい -
>>82
低クオリティな部分もそういうものだって納得してくれただけだけどな -
ジビエートを3Dで観たい
-
ちょっと気を抜くとすぐエクスアームが生まれる
-
不評なのに擦るのは低予算だから以外にあるのか?
-
3DCGなんてめちゃくそ手の込んだスーパーリアルな洋画ですら
「CGとか手抜きだろ」なんて言われる
実際の作業量なんかわからん客が相手なんだから言い訳せずに作れ -
大友がアキラ以降CGアニメばかり作ってるけど
あれが限界なんだよね
どれも同じ顔だし、動きもぎこちないし
ここずっと進化してないのは事実 -
エクスアームまでクソならまだ笑えるんだけどな…
-
>>101
仮に日本のアニメーター総出でディズニー並みの予算でCGアニメ作ったとしても本家超えるCGアニメが作れるとは思えないけどな -
D4DJ越える萌えアニメはない
-
エクスアームくらいのクオリティーならまだ笑って見てられるけど
微妙に力入れてたりするからな日本のCGアニメって
全てが中途半端なんだよなぁ -
単純にトライガンもカイナもベルセルクも話が面白くないじゃん
話としてはエクスアームのほうがまだ面白かった -
>>87
新しい方はエフェクトばっか凝ってて動き固く見えるわ -
なんかペラい、なんかフニャフニャ
これにつきる -
ノイジーマイノリティってヤツやな
-
CGてそれもうゲームで良くね
アニメにする必要性一切無いんだわ -
>>52
3Dなのに変顔とかあるしめちゃくちゃ手間かかってそう
あとあのキャラの動きに効果音付くのは全部のアニメに取り入れてほしい -
手描きの作画演出は迫力満点になれるけど、3DCGになると滑らかな動きのせいか迫力が感じられない
-
>>112
ゲームとアニメの需要一緒くたにしてる阿呆 -
3dcgの悪いところ誤魔化しきれずにそのままお出ししてる状態のくせに
手書きと同レベルの評価求めてくるのなんやねん -
きらりんレボリューションとなデュエマのせいだろ3dアニメに拒否反応起こすの
-
>>103
大友ってそんなにCGアニメ作ってたっけ
カップヌードルとタイアップした3DCGアニメ作ってたのは知ってるけど
10年以上前だと思う -
>>87
分かる
ps2レベルの3Dなのにセンスだけでこれだけ出来るんだって驚いた -
CG手書きに関わらずロボットアニメとか硬派アニメはクソだわ
人が死んで初めて感動できる糞みたいなジャンル -
最近蜘蛛ですが~を視聴し直したけど後半の人間殆ど戦闘がCG化して違和感酷かったな
それ以外も酷かったけど -
バンドリかエスタブライフくらい頑張ってくれればとりあえず作画で文句は言わない
-
>>120
それお前の好みじゃん -
-
ちゃんとヌルヌル動いてるCGならいいよ
違和感丸出しのCGは嫌いだ -
アルペジオやシドニアは好きだけどアイドルアニメはそもそも見ないから知らん
ジャンル的にSF作品なら3Dでも見る、日常だのアイドル物だのは求めてない -
ドラゴンボール超CG映画は海外の賞で最優秀とったからな
-
>>91
ゾイドワイルドまだちゃんと観てないけど
そもそもの世界観とかがお子ちゃま向けになってる気がするのだが…
スラッシュゼロの頃自分は小学生だったが、あれは少なくとも中高生向け以上向けに見えるデザインや設定に見えたんだよね
ちょっとエロとかあったし
ああいうのが欲しいのだが… -
>>87
最初観たときはゲームの闘神伝みたいって思ったけど独特の味があってあれはあれで好きだった -
ラブライブ!初回edの踊りがcgにしては自然に見えて感心したんだが
あくまでcgにしてはってだけでやっぱり作画がいいよ -
ビーストウォーズとか人外系ならまだしも人間キャラは拒否反応が未だにでるな。ちなみにビーストウォーズの原始人の顔は結構リアルでキモい
-
トライガンは動き自体はこだわってるから手を抜かれるよりはいいだろとは思う
それ以上にキャラ設定と構成が大問題児だからね -
コストカット以外でやるのはやめてくれ
-
楽園追放以降まともなCGアニメあった?
-
あからさまに低予算なクソショボCG出されたらそら文句も言うわ
-
アニメや漫画の顔がcgと相性悪いんじゃないか?
海外のCG作品は表情おおきく変えても輪郭の破綻がないのに、漫画っぽい絵柄は角度によって不自然な下膨れになることが多い -
>>134
あれ好評価過ぎないか…話が面白いの?
良さ分からなくて途中で挫折したわ -
チェー牛マンは変身してからずっと3DCGが浮きっぱなしだったの止めて欲しかった
-
ダメージ表現(作画もだが)、接触、段差、群衆シーンなどが苦手で
まだまだ制約の中で作ってる感じがある -
進撃の時のCGのたたかれ具合はひどかった。
MAPPAのアカウントが外人の糞リプ祭り。
そのせいで、今も返信できなくなってるし。 -
アルペジオと宝石の国しか見れるの無いからな
-
D4DJオールミックスはCGの可能性を感じたけどな
あの変顔が出来れば上等だよ モブCGもキモくなくなったし
内容はソシャゲやってないと解らないサクラクエスト2だけどw 1期との間に何かあったろレベル
EDはまたDJマッシュだけかと思ったら他にもいて良かったわ...いやマシになった程度か -
>>108
両方好きだけど話の面白さでトライガン>エクスアームはないやろ -
俺は気にしてないぞ。
-
>>34
お前もこんなサイトからはよ卒業しろよ… -
アルペジオは特典映像で解説されてるとおり、修正の手間のかけ方がすごい
-
宝石の国の超絶アニメーション【カニパ・エフェクト】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34010023
#sm34010023 #ニコニコ動画 -
中国の方で3DCG→手描きアニメ風に変換するAIが開発されてるから、CGアニメ批判も時間の問題やぞ
数年以内に3DCGを元にしてAIで手描きアニメ作るようになるわアレ
アニメーター大量リストラまったなしだな
いや、アニメ業界なんて超絶ブラック業界から解放されるんだから良いことなのか
でも漫画家やイラストレーターに転職しようにも、そっちは先にAIで潰されるっていうね…
アニメーターは3Dアニメーターに転職するくらいしか今後生き残る道は無いと思う -
やはり手描きでなければ作品の心が伝わってこない
うんたらかんたら -
>>149
心の問題じゃなくてカクカク不自然さが拭いきれないのが原因だろ -
>D4DJはめっちゃ可愛いで
なんでバレバレのデマをいうんだろう
不自然なくらい常時制服な時点でダメだろ
顔面の目鼻のバランスも異常だし -
自分で動かせないゲーム
他人のプレイ動画感しかない -
普通アニメと言ったら手描きでそっちに慣れててポリゴンアニメだと違和感凄いし手抜き感があるから
ラブライブみたいにライブシーンにだけ使うのはアリなんだけどね -
オタクはCG嫌いが多いって分析結果でてるならCGやめればいいだろ
嫌いなもんはそうそう治んねぇよ
自分からアプローチの仕方変えろっての -
>>151
目鼻のバランス取れてるキャラデザ教えて -
そもそも止め絵で見てもパッとしない絵の集まりなんよ…
手書きでも低予算だとそういう絵柄をただ動かしててつまらない
TVシリーズはコストかけられないから手を抜くシーンはあっても良いけどずっとそんなじゃなあ -
>>137
俺もエロが受けただけだと思う
世界設定としてはブラックロックシューターやニーアオートマタとそっくり
ようはありきたり -
CGはクレイアニメや人形劇路線でええやん
-
思ったよりコストかかるのかネット民がチェンソーマン叩いてたときキレたアニメーターいなかったっけ
なら手書きにして欲しいんだけどね…
人手がないのか -
構図がアップの時に肩や腕が小さく見えるのが気になる
ありのままを描画するから違和感があるんだよね -
別物だから
同じものとして扱うのが間違い
エロイラストだって手描きで抜くかCGで抜くかは気分で変わるだろ? -
>>157
当時アニメ関係のテレビや雑誌見なかったせいか存在すら遅れて知ったなあ
虚淵ブランドがまだ効いてた時代なんだろうな
くぎゅ主演なのもまだうけてたろうし -
CGとか使ってるから描けるやついなくなるんだろ
馬とかロボとか背景とか -
楽園追放ってCGだったっけ?
結構前なのに評判良かったような記憶やけど -
個人的にはテカリや影描き込みまくった手描きの作画が好きです…
多少エフェクトで誤魔化してもええけど -
>>159
コストかかるわけないわ
じゃあなんで低予算アニメがこぞってCG使うんだって話
人件費削減のためにやってるから実際やってる奴が楽になるわけじゃないってだけだろ -
>>164
2014らしい
ラブライブの頃じゃね?おそ松の少し前
スマホが本格普及して少し経ったあたりだからアニメファンの層が変化し始めた頃だと思われる -
>>159
想像だけど、1クールアニメだと手描きのほうがコストは安いんじゃないか
モデル1体で100万200万かかるらしいし
それなら1枚数百円で人間に描かせた方が安いのは安いだろう
コストメリットが出てくるのはバンドリみたいな長期アニメだと思う -
>>168
つうかアニメーター搾取されてるからだろうなそれ… -
モーションつけてる奴が3D業界の落ちこぼれだから
才能あるやつはモデリング目指すしな
動画業界ではラピュタの崩れるシーンコマ送りで模写した連中とかおるけど
3Dアニメーターにそんな熱意のある奴おらん
AKIRA,ゴーストインザシェル,スプリガンの6時間分すべてモーションコピーを必須にすべき -
今期やってる大雪海のカイナ出来映えはええやん話はバレバレやけど
-
エ●系の神作画見てしまうともうね
cgとかしょぼ過ぎて
viperやloversとか身体の描き方が凄いわ -
CGの漫画が無いのが理由だ
-
>>173
あるだろ -
サンジゲン以外のフルCGアニメには特に何も期待してない
-
オタクがCGに抵抗無くなった時って多分AI絵にも抵抗なくなって
絵師の仕事が無くなってる時だと思うしそうなるとアニメ業界は
結構怖いことになると思うんだがいいのかね -
「不自然だから」
これに尽きる -
>>176
AIにはそもそも無いやわw
よくあるテカリ系以外も生成できるから気づかないレベルに現状なってる -
>>176
話の脈絡がよくわからない
AIで一番問題なのは既存絵を勝手に取り込むことでアニメのCGとは
特に関係ないし、絵師の仕事がなくなるとアニメ業界が怖いことに
なる理由も分からない -
FFのアドベントチルドレンだっけ?ああいうのは結構いけた気がする
でも二次元の代替にはならないでしょ -
最初から中に人が入っている前提のVであれば
学芸会レベルの演劇でも凄い凄い言ってもらえるぞ -
苦手な表現がまだ多い
-
コストダウンなだけで結局絶対的な評価で言うと下位互換でしか無い
3Dで評価良い作品も3Dの上に作画や手直ししてるし -
CGが動いてるアクションより
止め絵を3回スライドさせる紙芝居のほうが好き
CGが会話してる映像より
BGオンリーのほうが好き -
ビースターズ良かったろ
-
フル3Dで売れたアニメってアルペジオまで遡らないと存在しないだろ
ぼっちざろっくみたいなアニメアニメしたアニメの方が売れるんだからもう3Dは作るなよ -
まだまだ3Dは硬いモノ 手描きは柔らかいモノと区別して作るのが一番
グリッドマン観て思った 六花の太ももは手描きだなと -
トライガンとかスラムダンクに今度の新作クレヨンしんちゃんの3dpv
普通に出来良かったけどな上に上がってる3つのやつはどれもゴミだから
正直作品によるとしか言えん -
ロボットとかメカとかに3D使うのはいいんだけど人間に使ってしまうと不気味の谷の領域を出れないんよなd4djすらそうだった
-
アクションは誤魔化せるけど日常シーンの人形感が酷い
喋る時頭をカクカク振る演技つけるとこはゴミ確定 -
3Dはアニメで見ると
人形が動いてるように見えるのが原因
ここを超えられないと無理だろうね -
アニメの良作画の判断基準が手書きが元になってる人達は何を見せても文句言うし
今までの2次元のウソに慣れた人には正確なCG作画やモーションに違和感を感じる
二流、三流アニメータはCG叩かないと失業するからね
とっととCGを使う側に回れば良いのにね -
まぁcgは気を抜くと一気にショボさが露呈するからな
-
ラブライブのMVはCGの方が可愛いと思う事あるな
-
将来的に非効率な手描きアニメは減少或いは廃止になると思うけど
手描きにこだわって技術移行しない制作はバカ
だから平気で万策とかやらかしてヘラヘラしてる -
そもそもCGアニメって外国産の文化やろ
何でせっかく二次元絵の日本文化アニメーションで勝負しないんだ -
>>188
売上だけ見るなら
CGアニメとかAIに作らせるとかした方がいいな -
現実感が薄くなってふわふわしてる
-
ロボットやモンスターならCGの方がいいけどボッチみたいなの見ちゃうと
やっぱキャラの表情は手描きの表現にCGは遠く及ばないね -
キャラ同士が抱き合うとか複数人数での肉体の接触する絡みは
まだまだCGの表現は不自然で硬い -
シャニはまだ始まってすらいないからパヨクやらおんのネガキャンやな
-
気持ち悪い
これが全てだ -
服を脱いだり着たり食事をしたりとかの日常芝居は
CGキャラアニメだと大抵ダメダメ -
ゲームで目が肥えてるからしょぼいCGアニメは辛口評価になって当たり前
プリキュアEDレベルまで極めるしかない -
>>194
あれはCGと作画混ぜてるからな -
ぼざろのライブシーンとか手描きだからな
-
CGを作る人に描ける人が少ないのかな
描く人は紙に描いた方が早いし
マウスを持つのとは根本的に別のことだから -
鬼滅のCGは使い方上手いと思う
-
最近発表された車のアニメVtuberみたいで綺麗だったぞ
-
てかCGアニメとセルアニメとか全く別の畑じゃん
どうして…、も何も別にこっちが望んだ訳じゃないし、問題山積みのいわゆる手描きのジャパンアニメ業界から楽そうに見えたCGに乗り換えたのがいるだけでしょ
客に言われても知らんがな -
CGは動きが全然面白くないんだよ
手描き独特のパース効かせた構図やタメのある動きの気持ち良さが無い
アニメに求めてるのは破綻の無い滑らかな動きだけじゃないってことだ -
動きが人形劇っぽいからやろな
実写の動きでもなく、アニメの動きでもない違和感のある動きなんよ -
CGだと延期が全くないし答えは出てるよ。
今季の延期どんだけあったさ? -
-
-
-
いずれ全部CGになる
-
背景がAIのアニメも外人に叩かれまくってたしな
とにかく日本人の技術すげーじゃないと外人は興味がない
CGとかだとハリウッドのほうがすごいしな -
アニメを見たいのにCGI見せられるから
必要以上に嫌悪感があるんじゃないかなぁ
あと日本人は我慢できる民族だけど外人は・・・ -
いや別に3Dがダメってことではないぞ。
海外真似て安易に3Dに走るな、ってだけで。
海外の3Dは『重さ』を感じないし、日本得意のエフェクトも使い辛いから敬遠しているだけで、
その問題さえ克服すれば3Dでもいいってことである。
最近はそのおかげで2Dの雰囲気を残した3Dが増えてきてるし。
多分、近いうちにこの問題は解決する気がする。 -
D4DJの制作はアルペジオの頃から違和感少なかったし3Dアニメ技術では一歩抜きんでてると思うわ
-
シャニマスに関してはクオリティーの問題やないねん
手描きアニメで見たかったんよ -
不自然で安っぽく見えるからでしょ
背景とかなら別にCGでも気にならないけど
人間や動物など動く生物に関してはCGするとどうしても限界があり不自然&違和感しかないからな日本のCGは
アメリカみたいにかなりCGに金と時間かけて制作してるならまだしもそうではないし -
そもそも日本のアニメが世界で評価されてるのは手描きだからであることを忘れたらあかんよ
CGアニメなんて誰も見たくないってのに
それならディズニー見てるってw -
>>208
鬼滅は全CGじゃないからね
動くものに関してはちゃんと手描きだから違和感ないのだよ -
ビーストウォーズってやっぱすげえわ
-
>>137
あれでわからないなら自分自身の読解力の無さを痛感した方がいい
最近の日本人はすぐ好みが合わなきゃ作品のせいにしたがるゴミクソばかり
お前らな低能に合わせてたらつまらない作品しか量産されないわ -
キャラにCG使っちゃだめだってどうして気づかないのか?
-
CGって動きが違和感凄くない?
映画並に金かけないといいのは無理じゃね? -
顔はLive2Dとか使ったら良いのに
-
ソシャゲのウマ娘のライブパートが答えのような気がする
-
宝石の国は原作絵が無機質系だしCGでも大丈夫だった。むしろキャラデザインはアニメの方が好き
だが手描きアニメも一部使ってるんだよな
やっぱ全てCGで表現すんのは難しいんだろうな -
杉田と中村が新人時代に出てたウェブダイバー(CGが全く動かないロボアニメ)を弄ってたけど
ロボットをCGにするのはいいけど
人間はセル作画してほしい -
>>226
アレは動物→ロボットがCGだからな
コスト的には普通のアニメのセカンドやネオの方がかかってると聞いて当時全く気にしてなかったから驚いたわ -
信者「D4DJの3Dすごい!」
なお大半の3D嫌いの視聴者には0話切りされて空気のもよう -
アイカツのCGは良く出来てるだろ
CGもここまで来たかと感心したわ -
大雪海のカイナ面白いけどポリピクのTV向けのCGはあれが限界なのかな
劇場向けはそれなりに良いけど -
>>235
サンジゲンのCGはかなりよくできてるけど
それでも日常パートは手描きの方がいい -
第一にコストカットって部分があるから、少しでも違和感しょぼさ感じると途端に手書きでやれよってなる
-
ゾイドとかいうオーパーツ
初代今見ても不自然さ無いしかっこいい
メカはCGキャラは手書き
この時点で正解は出てる -
絵を描けない素人がPCポチポチして頑張って作りました感が凄いもん
いや絵を描ける人に作らせろよ!って話にしかならんのよ結局
CGアニメのクオリティを作画アニメ並に上げるには絵を描けるアニメーターをCG職人に転職させなきゃいけないんよ
でもそれするとコストが合わないんよね
CGアニメってのは絵を描けない人でも作れるから成立してる物だからな
CGアニメが低コストってのはこういう事 -
ただただ安く仕上げてやろうというイヤラシサが見え見えだから
-
まあ映画韓の入場料が払えないお前らは見てないんだろうけど
萌え方向のキャラでも、ハローワールドはキャラの魅力づくりに成功してるからね
レベルの高い人間が手をかければCGでも良いものができるという典型例
手書きしか認めない老害は最初から見てないも同じだから無視で -
>>213
つまりCGアニメは納期最優先の低コスト低クオリティアニメって事だな
絵も描けないCGアニメーターが定時で帰ってもサクッと作れるのがCGアニメって事だ
俺は自分の好きな原作がCGアニメになると泣いちゃうわ -
D4DJとかいうの気持ち悪いな
-
手描きのアニメは「絵」として認識するからキャラが静止してても何も思わないが、
CGアニメのキャラクターは人形に見えるから静止してると違和感を感じるんよな
その違和感を感じさせないためにディズニーとかのは終始動き回ってるんよ
日本のCGアニメは日本のアニメをベースにしてるからその違和感から逃れられない
それとCGキャラクターは整い過ぎてて気持ち悪いというのもある
左右対称の顔とか現実にはありえないんよ
正面顔だからといって顔半分だけ描いて残りは左右反転してるアニメーターなんて居ないからな -
いちいちつっこんだらきりないけど何もしらん素人が手抜き手抜きいってんのまじで笑えるな チー牛君たち知ったかぶりしてかっこいいね~
-
いや君らが動き回るとぬるぬるしてきもいっていうから動き絞ってるんやで・・・
-
色々と中途半端だから気持ち悪く感じるんじゃね
やるならハリウッド映画級のを表現しないと違和感を感じる -
>>235
2期は微妙だな -
基本誰でも、異性を描いた絵はへたくそ
これ鉄板 -
>>213
CGになるくらいなら延期の方がマシだろ
CGで及第点出せるのは頂点の数%で実用には程遠い -
この間のダンまちに出てくるアンフィスバエナ戦は迫力あったな
-
>>242
CGの方が金かかるんだよなぁ -
>>225
cgは使ってるぞ引きのキャラとか -
プロの話聞きに行くとアニメに寄せたいと思って無くて
CGとアニメのハイブリッドで新しいジャンルを作りたいって人が多くて
視聴者の需要とかなりずれてるんだよね
CG屋がそういう考えで作ってるからアニメの勉強が足りずに
違和感だらけ絵作りになってるんだと思う -
>>254
わざわざ金かけて品質を落とすとか単なるアホやんけ -
ジャッジアイズくらいのCGにしてくれたら見るで
FF15でもいいぞ -
可愛い女の子が売りのアニメはCGと徹底的に相性が悪い
かなり製作費をつぎ込まないと普通のアニメの美少女には追い付けない -
珍しくCGに関しては海外のが厳しいから最低でもアークシステムワークスのギルティギアくらいのじゃないと評価されんな
それだってゲーム媒体だから出来る技術であってアニメだと死ぬぞ -
見ててワクワクしないからな
スパイダーバースくらい金かかってたらそりゃ面白いけど -
作画はすげぇ!ってなるのにCGやとどんな凄いシーンもふーんって感じなんだよな、なんでやろ?
-
いや
世界でも微妙な受け具合だろ
3Dといってもディズニークラス以外は無いに等しいし
先進国の消費者は努力や創造性に価値を見出す傾向が強い
だから線一本一本手作りの作画には感銘を受けるがコピペだらけの3Dでは通常の表現では人々に感動を与えない
だからディズニークラスの莫大な予算を一本に注ぎ込まないと当てられないんだよ -
マクロスもCGになってからどんな凄いアクションも感動ゼロやもんな、作画やと板野サーカスだぁ!!ってなるんやけど
-
>>264
確かに
マクロスプラスみたいなCGの使い方(手描きで表現できないものをCGで表現する)だったら大歓迎なんだけどね
バルキリーがフルCGになると超合金のオモチャがチャカチャカ動いてる様にしか見えんからなあ -
メカや遠景の一部背景以外使うな
背景のモブCGも一発でわかるほど浮いてるし
ゾンビみたいな歩き方してるし違和感バリバリだわ -
別にアニメに限らずハリウッド映画でも嫌いよ
ハリウッド映画はCGわからないように使おうって努力してるけど
アニメはしてんの? -
ネットの声でそういうのが大きいだけだろ。
ネットを閲覧するだけじゃ無く書き込む奴って1割にも満たないマイノリティだしな。
俺はクオリティが下がらない3DCGアニメ大好きだよ。
映画だってフィルムからデジタルに変わるときにグレンノイズがぁって訳のわからない叫びしてる老害マジいたしそういう声はそのうち消える。 -
手抜きするためのCGはゴミ
-
プリズマイリヤやポケモンみたいにCGを素体にしてレタッチするならOKよ
アルペジオもキャラのアップになると二次元スタッフがレタッチして直してたしな -
3Dが駄目なんじゃなくて日本アニメの3Dがまだまだなんだろ
シドニアとかみたいに作風に合わせて上手くやれば3Dだろうが問題なくヒットする -
今は手書き作画至上主義の老害アニヲタばかりだからCGアニメに拒否反応を示す奴が多いけど、
あと50年も経てばCGに慣れた視聴者が多くなるからCGアニメも受け入れられるようになるだろう -
けものフレンズ1は良い
-
どうして? CGだけのキャラデザはしょぼいから
-
原画描ける人ならCGで細かく設定するより描いた方が速いし
原画描けない人はそもそも良い絵を理解できてないから固いものしかできないっていうね -
シドニアは好きだったけどカイナはイマイチ
-
結局めちゃくちゃクオリティ高い!ってケースは手書きだもんな
そりゃ期待してる人からしたらCGの時点でがっかりするよな
あとやっぱ日本のアニメ風キャラとは合わない -
>>268
1割にも満たないコメントの中で
さらに少ないお前がいうと説得力抜群だな -
>>221
他のCGアニメスタジオひとつも知らない知恵遅れw -
>>155
なにいってんだ知恵遅れ
ダメな部分を指摘したんだから
反論したいなら具体的にいえよ知ったかぶりのゴミクズ野郎 -
>>166
え?
真面目にフルCGでやるとしたらコストかかりまくりだけど?
手抜き低予算アニメと同じ額ですべてのフルCGアニメが作れると思ってんの?
ガイジかよ -
トライガンは頑張ってるけど
3Dのせいで視聴切りした連中がかなりいると思う
質としては今期では上位クラスに面白いんだけど安いアニメオタクは基本絵で判断するからな -
>>282
トライガン スタンピードがダメなのはCGだからとかいう次元の話じゃなくて
単純に面白くないからだろ
クッソおもんない話に改変しやがって -
別に視聴者は求めてもないしなw
ディズニーレベルのなら別かも知れんが
稚拙なCG押し付けられてもね -
今期では上位クラスって今期アニメがクソなだけやろそれ
-
>>282
今期では上位クラスって今期アニメがクソなだけやろそれ -
>>164
今だにあのレベルのCGアニメがほとんど出て来ない
トライガンみたいなぬるぬるより、楽園追放のようなリミテッドアニメっぽい動きの方が日本人にはウケるんだよね -
美少女ジャンルだと3Dは二次元の嘘を超えられてない印象
-
まともにやると2Dより金がかかる
手抜き低予算でやるから嫌われるんだ -
ガメラも酷そう
-
>>287
常になにかしら揺れてるのは気持ち悪いよね -
>>220
その考えでいいと思う。
研究は進んでいて、だんだん違和感はなくなっているからここで辞めないで続けるかが肝心だねぇ。 -
腕を早く動かすだけでも3Dは遅いと感じる
腕を前に出すだけで3Dは見栄えが悪いと感じる
きちんと書かないことによる見せ方に慣れてるから人形動かすだけじゃ不気味の谷なんだよな -
トライガン スタンピードはまだ終わってねえよ!(最終章制作決定)
-
アークシステムワークスとか凄いよね
ギルティギアとかグラブルVSとか2Dかと思ったらカメラが回転して3Dと気づくレベル -
視点をわけのわからないくらいグリグリ動かすのを止めろ
-
ポリピクは弐瓶がジブリ目指しちゃってるからなぁ
黒弐瓶でいってほしいのに -
ヌルヌル動く操り人形みたいなダンスが好かん
肘と肩が上から糸で吊られてる動きだから重力を感じなくて気持ちが悪い
振付もリアルではやらないダサいパターンの寄せ集め
そういうのがない宝石の国は良かった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
アニメ特有のデフォルメ表現が全然できてなくてただの人形劇になるから