スクエニ「何でオレだけこんなに批判されるんだよ!!」
スクエニ「バンナムやセガとかもひでーだろ!!」
こう思ってそう
ユーザーを裏切りすぎた報い
でもソシャゲのサ終までの速さは業界一ですよ?
バビロンも速攻死んだし
スクエニのソシャゲがすぐにサービス終了すると聞いたので、公式データを元にすべての運営型スマホゲームの終了までの期間を調べてみました
2021年以前配信作品の1年未満終了率は31.9%、他社と比べるとどうなんですかね。2016年以降、見切りが早くなっている気はします https://t.co/2kYw2WoQCc pic.twitter.com/7ODlsH9779
— すずき (@michsuzu) February 13, 2023
知名度あるからね
好きなIPが尽く死んだらそうなる
でも叩かれるうちが華。
どうでもいい存在になると誰も話題にしないよ。
スクエニの独り善がりだけは伝わるものの
もはや顧客が求めているものも正直わからない
もう貫き通すしかないんじゃない?
バンナムって相当ユーザーライクだと思うけど
1番クソなのは世界視点だとセガ
次にスクエニ
セガの嫌われぷりも尋常じゃない新作はわかるけど20年前のゲームにデヌ坊とか頭おかしい
流石のスクエニもリメイクにデヌ坊は中々やらんし
海外だとPCユーザー多いからデヌ坊はマジで嫌われるからなぁ
CPUチェック入るからおま環発動の原因になる
他を酷いと言う前にまず我が身を振り返って欲しい
スクエニはソシャゲのサ終させる判断が早いし
CSでもユーザーに高い金払わせて1年でサービス終了するゲームを出すのってほぼ無いだろ
バンナムやセガで高い金払わせて1年でサービス終了したタイトルって何かあるの?
>>10
サクラ革命
濫造して金浪費しまくってるからだろ
スクエニと比べたらバンナムやセガの品質はまだ納得感あるわ
スクエアは簡単に覚えられるシステムは絶対に作らないし
かなりのマニアにしか受け入れられないものしか作ってないからな売れなくても普通の事だな
対極に有るのがナムコ 面倒なシステムが無く操作を簡単に覚えられる
バンナムはDLC搾取と、テイルズんほが目に余る感じ
DLCは時代が追いついた
セガは勝手に没落してった
スクエニはサ終のイメージが付き過ぎて
信頼性がない
個人的にはスクエニってだけで触らない
セガもバンナムもソシャゲは終わらせまくりだろ
一番多いのはセガじゃないか
スクエニってわざとネタ提供してるのかってぐらい面白いもん
SFC時代のスクエアを知ってる身からすれば
スクエニが作ったゲームと聞いたら品質に疑問符が付く現状は複雑ではあるよ
スクエニのゲームを発売日に定価で買う
スクエニのソシャゲに課金する
これに金使うぐらいなら募金する
SFC、psの頃の黄金期だって引き合い出す人多いけど
その頃は毎回博打で作品に注力してたっていう経営だったとか
そう考えるとゲーム屋ってなかなか難しいよな
今のスクエニは予算のある日本一と言える状態に着実に近づいてる
バンナムやセガより酷ぇからだよ
いい加減切り替えらんねえのか
無能経営は金しか見てないから麻痺してんだろうけど
損切りはユーザーごと切り捨ててるのとおなじだからな
小売殺しは世界一だしな
曲がりなりにも社の一台看板のDLCをぶつ切りにしたのは笑い事にならんよな
PS4ユーザーを切り捨てたことはもう忘れてそうだな
DQとFFの威光ってのは凄いよな
ひどいもんしか作れなくなってガチのクソゲーメーカーに成り果てても買ってくれる人おるしね
真面目にゲーム作れや・・・
文句言われてるうちが華だ
もうすぐ言われなくなるよ
そうなったらオシマイ
久々にモンスターズやりたいけど今のスクエニじゃろくなもんにならんやろな
CS出せば高確率でクズみたいなゲーム
ソシャゲはガチャ課金回収してはとっととサービス終了サイクル繰り返しのイメージしかない
完全にクズエニのイメージしかない
今後評価が変わる事もない
スクエニ嫌いになったのはやはりソシャゲの評判からだな
独りよがりで商売してるからだろう
それだけゲハから愛されてるんだよw
ツイ消し騒ぎとかゲームの内容以前のポカがおおい
それをアンチのせいにするのを笑われてるそんな流れ
(´・ω・`)10年前くらいはバンナムのゲームがくっそ叩かれた記憶・・・・
(´・ω・`)なんかいつのまにかスクエニが一番ぶっ叩かれてたわw まぁソシャゲとFFのせいか・・・
-
-
カプコンとフロムはようやっとる、セガもプロセカと龍が如く上手くやっとる、バンナムも鉄拳とテイルズようやっとる
スクエニはFF14、FF7RとHD2Dチーム以外? -
ハイスコアガール事件で編集部がまるごと査察入ったとかもあった
-
ブランド名がでかいってのと、IPを潰された事への不満が大きい
-
けものフレンズ3がサ終しないのは吉崎工作員の仕業とたつきファンの間で話題。記事にしてくれ
-
-
バンナムはエルデンとか作らせて売れたのが効いてるかもな
同じパブリッシングだとEAなんか無茶苦茶嫌われてるし、スクエニもパブリッシング業は失敗続き -
思ってそう とかいうふわっとした記事
-
-
相対的にバンナムがマシに見える異常事態が発生しとるよな
-
ソシャゲのサ終のせいで
据え置きゲーもいい加減に作ってるんじゃないのと
ゲーム作りに対しての姿勢自体に疑いを持ってしまうようになったわ -
デヌ坊っどういう意味?
-
期待されてないから
-
和田の時新作つくらずにリメイク商法してたからな
金儲けに走りすぎ
イメージかなり悪かったわ -
ソニーもセガもバンナムも叩かれているから安心してほしい
-
セガも批判されてるだろ
主にソシャゲで -
ジャストコーズとMW2あたりからずーっと長い時間かけて信用を粉々にしてきたからね
-
思ってそうって妄想で記事してるのかよ
-
>スクエニってだけで触らない
これ。人を裏切り続けた結果やね -
>>15
ソニーは洋ゲースタジオのゲームだいたい面白いからな〜
PS4の西遊記のゲームが最後に作ったクソゲーじゃね? -
スタッフがイキリ過ぎてな
15の寄せ書きは笑えなかった -
期待するだけのIPと技術力があるからやろね
ライザとか酷いけどどうでもいい扱い -
FF15のプレゼンが糞すぎた
-
春ゆきてやパラノマサイトは面白かったから大作RPGじゃなくてアドベンチャーゲーム屋に移行しろ
-
サイレントヒルリメイク出たらコナミも同じようなことされるのほぼ確定してるから
-
FFで培ったキャラで原神作れば売れるんじゃね
-
洋ゲー勝手にローカライズおま値おま語おまアプデ
忘れてないよ -
言うてFFDQのタイトルだけで脳死で金突っ込む年寄りも多いから、クズエニ側からユーザー側の足元見られる感ある。
一つ言えるのは、コンシューマーにしてもソシャゲにしても最低1週間様子見てから金を落とした方が良いわな。 -
えっ!あ、はい・・・
-
お前ら「頼むっ!ここを見てるスクエニ上層部!目を覚ましてくれっ!」
スクエニ上層部「数字出してるのにバカの主観で変えるわけねーだろw」 -
スクエニのゲームなん発売日に買うもんじゃないだろ
もう昔のブランドでしか食っていけないんだし
変なプロデューサー祀り上げたりもうダメだろ -
新しいIPの創出に失敗と古き良きIPの価値を下げまくる印象が強すぎる
失敗はしょうがないとしてもその経験を糧に改善修正して育てていけばまだ新旧のファンがついてくだろうけど
見込みなかったら切り捨てて終わりってのが多すぎて信用できず、迂闊に課金できない様子見の悪循環が酷すぎんだよ
それなりに作り込みしてるCSはまだしもソシャゲはオンゲは完全に課金するのが馬鹿って風潮までもってったのは擁護できん -
頭の良い大学卒業してここに就職した奴いたけどめっちゃイキってたわw
-
それだけスクエニが凄いからだよ
世界一の超大国であるアメリカがアンチが一番多いのと一緒 -
PS3とか高すぎて当時買えなかったからそれ以降FFも触ってない
ナンバーで最後にやったのがFF12
評判見るに13からやってない人かなりいそうだけどやっぱハードが高すぎて手出せない人多かったの? -
-
デヌ坊とは?
-
これまで期待されてたからその裏返しだよ。落胆されてる。
最初から期待されてなかったら何も言われない。
バンナムも叩かれまくってたけどテイルズとか
金かけて真面目に作って評価あげたしスクエニも頑張るしか無いね。 -
-
騒がれるだけましだろう、某パズルゲーム以外オワコンの
某企業なんて何が始まろうが終わろうが騒がれもしないぞ -
>>3
詳しく -
信用が無くなったんだよ
-
ソシャゲサ終告知の大変申し訳なくや心苦しいという言葉のまあ軽いこと軽いことw
-
やらハゲ、とうとうソースもクソもない妄想を記事にしはじめたぞ
-
そもそもFFとDQ以外のスクエニ製CSソフトって、冗談抜きに近年はかなり悪品質だし自業自得やろ
-
デヌ坊ってなに
-
ここのメーカーは基本的にジイしかやらん
ユーザーの求めているものとかガン無視
愛想尽かされて当然? -
バビロンズフォールを始め短期間でサ終続出のスクエニゲーと
クラファンで速攻で資金集まりスチームとPS4でオフライン版で
復活する東方ダンマクカグラ
東方とスクエニ、どこで差がついたのか
慢心環境の違い.... -
>>1
ソシャゲの寿命云々は兎も角として、スクエニ産は単純面白くなくてサ終してんのがね -
そりゃ名作リメイクをゴミ化させたりソシャゲ即終了繰り返したりで信用上がる事してないからな
-
>>37
ググってもわからん
造語症ってヤツかな -
>>33
あーだこーだ言われてるけど腐ってもスクエニだぞ -
デヌ坊はdenuvoというコピーガード技術のこと
海賊版対策だな
ただこれを使うとPCとの相性が悪くなりやすいのか不具合が発生したり
CPU稼働率が異様に高くなったりとかでPCゲーマーからの評判は悪い -
デヌ坊って調べても最近のまとめ記事とかしか出ない
誰か一人が言ってる言葉なのか? -
昔はソフトメーカーが乱立して、その中から優秀なクリエイターだけが生き残れた
そして生き残ったメーカーは大きくなったけどほとんどの優秀なクリエイターは去り
メーカーにいる何の実績もないクリエイターが遺産を食いつぶす -
Twitterの奴アホか?
その中でスクエニ製がどれだけの割合占めてるかのほうの数値を出さないと意味無いやろアホ -
ノムリッシュのイキり期間が長すぎたんだよ
続ければ続けるだけ信者より敵増えるんだから当たり前や -
スクエニのソシャゲはもう原神ウマ娘NIKKEクラスのが来ないと課金する気が起きない
-
キングダムハーツをクソゴミにしたのは許されざるよ
-
デヌ坊って何?
-
スクエニもう完全詰んでるよ、ソシャゲ事業が死んでるし、低コストのHD2Dも爆死してるし、社運を賭けたFF16もただのDMC風凡作アクションゲーム、もう終わりだよ
-
>>59
あれ販売するのに毎回ディズニーの許可要るやろ?
リメイクもやりたくないやろ -
>>56
スクエニの看板背負わせてるんだから悪評はそのままスクエニにいくよ
その程度の開発にしか仕事触れないのか 運営も間違いなくスクエニの判断が入ってるんやし -
別に叩いては居ないけど、FF興味ないから会社自体に興味ないだけっていうか……
FFXとかデュープリズムとか遊んだ事はあるけど、それで今も追うかと聞かれたら過去だよね -
ドラクエ12はどうなるんだろうな、11から5年経ったが
-
FF14だけ残して、もう何もしないほうがいい気がする
-
うるせえいい加減にしろクソメーカー
-
FF16が微妙すぎるからじゃね?面白そうなら勝手に持ち上げるだろ
-
>>42
株価絶好調だけど誰の信用を失ったのかなw -
中山ドラゴンみてーなもんだろ
やたら前に出てイキるくせに、作るのはゴミゲーばっかだからな -
FF以外にまともなゲーム作れないからな
過去の栄光でドヤる老害しかいない企業
若い連中はウンザリして出ていく
FFやドラクエに関わりたいガイジしか
社内にいないからなw -
過去の遺産だけで食い繋いでる印象
いつまでたっても、FF、ドラクエ -
スクエニが原神作ってる世界線もありそう
真面目にやってれば違ったかもな -
世界のポケモン、ドッカンに勝てる?w
-
アンチがうるさすぎ
そこまで必死とかヤベーわ -
>>72
過去の遺産すらまともに作れんからなぁ -
FF15とDQ11の完全版商法で割と失ってた信頼が即サ終連発のソシャゲで地に落ちた感じ
-
スクエニの場合全盛期からの堕ちっぷりがやばいから余計に落胆するんだろうな
-
FF15未完成のまま終わらしてなんで許されたと思ってるんだよ
DLC放棄とか一生信用無くすの当たり前だろ -
スクエニならフロムより良いRPG作れるよね?
-
クロノトリガー2作れば?世界人気あるし
-
出すゲーム殆どDQとFFだもんなぁ、最近はやらかしてばっかだし
かと言って新規IPはことごとく外してるし
もうゲーム作れるスタッフ居ないって露呈してしまった
最近ので成功してるのってスターオーシャンぐらいでしょ?
それも空気 -
だってすぐ終わらせるじゃん
-
スクエニは自分らで最後までプレイしてんのか?って位最近は酷い
-
マジでゲーム事業畳んで漫画とアニメに集中した方がいい
もうゲーム作る才能ないよスクエニは -
>>81
もう才能が死んでる -
ff7続きどうすんの?声優交代しよ >>4
-
発達障害児やまとめサイトによるソシャゲの売り上げイキリが原因だろ
海外では賭博と認められてるガチャにまんまと搾取されたバカがイキリ散らしてる
金を注ぎ込んだ分、絶対にバカにされたくないから叩かれる前に叩いてしまえ理論やってんだよな
アニメなんかのオタクコンテンツあるあるだわ -
日本の大手メーカーの話するとどこでもゲハが湧くから話づらいってのはある
-
※実際に言っている訳ではないw
-
今は儲かってるかもだけど
後でデカいツケ払わされそうよな -
その3つはソシャゲ全部クソやん
スクエニがいくらかマシぐらい -
>スクエニ「何でオレだけこんなに批判されるんだよ!!」
>スクエニ「バンナムやセガとかもひでーだろ!!」
>こう思ってそう
「思ってそう」…
つまりこいつの妄想止まりで実際にスクエニのスタッフが発言したソースは無いのか -
セガ
龍7
プロセカ
イニD
MJ
サクラ革命一つコケても他が帳消しにした -
スクエニが勝つ方法はホロライブかにじさんじのソシャゲ作るしか無いだろうな
-
FFとドラクエのキラーコンテ抱えてこの様だからだろ
-
>>94
プロセカ以外スクエニ以下で草 -
しゃあけど、この前出たスクエニの
最新ゲーム、クライシスコアFF7リユニオンは面白かったよ? -
ソシャゲの足切りの速さと過去の発言あれこれが悪いよ
広報が頭悪すぎた -
今も続いているゲームでも、消費者庁コラボしてたりと、本当にいい話を聞かないからな。
-
エニはそうかもな
スクはもうダメだ -
クソゲーを20年間も売り続けるゴミみたいな企業だから
例) FF10-2 12 13 13-2 13LR 零式 15 -
あれでしょ?スクエニってファションブランド勤めてますって自慢したい奴らが行くところでしょ
-
グラフィックしか取り柄がない企業が
グラフィックの凄い海外ゲームがこれだけ溢れて生き残れる訳ないじゃん
しかも唯一の取り柄であるグラフィックまで手抜きが発覚する始末 -
ソシャゲ爆死続きで信用が地に堕ちた
今時まともなソシャゲ作れない会社は無能にしか映らん -
ライバルズ…
-
>>94
新作ソニックも糞ゲーで大爆死かと思ったら年末時点で世界250万本売れてるんだな -
悪い話しか聞かないからな…スクエアの方は
-
スイッチにFF16を出さないからだぞ
FF本編を任天堂コンソールに出さない限り叩き続けるからな -
死にたい?
-
バンナムは空気だオワコンだなんて言われても
アイマスシリーズまだ続けてくれてるからなぁ -
エニックスも大概だけどな
集英社(鳥山)に砂かけして出版事業開始とか現代でやれば総叩きだぞ
マシリトですら呆れたって言ってたからな -
まともなゲーム作らないからだよ!
-
決算の数字が良ければ方針は変わらないだろう
-
FF15なんて日本語限定のSteamレビューだと賛否両論、全体だと非常に好評だからな
なぜか日本だけ叩きすぎてる
FF7は日本だとやや好評、全体だと非常に好評
ドラクエ11は日本、全体ともに非常に好評 -
文句言われるだけマシでは。セガもバンナムも惰性で数年に1回くらいしかもうソフト買ってない
-
>>116
バンナム「ソシャゲに力入れます」
平和な世界 -
サガはいいけどねえ
映画前の栄光がね -
広野が役員になれる会社だしなあ
こいつが何人のスクエニアンチを生み出したか -
今日も年収300万以下の低収入が評論家気取ってらぁw
-
>>79
15のDLC犠牲にしてまで作ったのが、核爆死したフォースポの時点っていうね・・・ -
悪い意味で話題になってもいいことないのは寿司ペロで分かるだろ
-
セガに期待してる奴なんていないからだろ
クズエニは腐ってもFFDQブランド持ちだし -
「平成初期に取り残されたセンス」ってのをどこかで見たがこれが全てだわ
ビジュアルもゲームシステムもなんか周回遅れしてて古いんだよな -
スクエニのゲームがつまんないから
FFやドラクエだって結局は古いタイトルだからってだけで売れてるだけだし、唯一売れたニーアもケツだけだったしなあ -
フォースポークンみたいな素人目にも失敗が見えてるゲームに大金使うのアホやろ
-
>>109
未だにSwitchに新作独占ソフト出してる大手サードってスクエニとKONAMIくらいな物なのに粘着されるの可哀想すぎん? -
>>115
オッサン達はまとめサイトの評価がこの世の全てだからな -
>>1
スクエニはソシャゲにFFのナンバリングするくらい本気出さないともう課金されませんよ。 -
まさか最新のテイルズの方が映像が綺麗とは思わんて
-
ストーリーがなろう以下だから
-
新サクラ大戦も初週14万(今19万)行っても叩かれてたからな
その当時の基準でも10万いけばヒットなのに -
資本回転率、短期利益率ばかりを追求してファンが多い過去の
名作をゴミみたいな安いソシャゲにして利益を回収したら
すぐサービス終了。そりゃ嫌われるだろ。作品の扱いは
スクエニの勝手だが、ユーザーからしたら思い出を台無しに
されたようなもんだからな。会計士や銀行家がブレーンに
なったあたりから本当に駄目。近いうちにその収益モデルも
崩壊するでしょうね。 -
高学歴が業界を回し始めるとダメだな
昔は夢破れた人達が作っていた -
FFとかの名前を冠してるからだろ
-
分母が多いからだろ
十万本クラスと百万本クラスばら撒いたら10倍の反響来るのは当たり前 -
三大RPGの内2作を腐らせた無能だから
-
ドラクエはゴミ
-
スクエニ「スクストは生かしてるだろ!」
-
>>134
最先端の技術を最高の才能を持った人達が使って作ってたから人の心を動かせたんだよ -
すぐサ終するってのを反省して数年前にタイトル数絞るみたいなこと言ったのかと思ってたけど、タイトル数絞ってるかんじもしないし、その時よりむしろサ終が早くなってるようにかんじる
どうやらあの時の発言は、リリースするタイトル数を減らすってことじゃなくて、運営継続するタイトルを絞るって意味だったのかな。
つまり新タイトルばんばん出すけど、運営継続のための売上ハードル上げて、それを超えられないタイトルは早期に終了させますと -
普段の行いが悪いから
-
一方コナミは不動産屋になった。
-
いいかげんFF、ドラクエに並ぶIPを作れよ
いつまで過去の遺産で食ってんだよ -
まあバンダムとか昔からガンダムゲー大量生産してるから
またその一つがぐらいにしか思われないけど
スクエニさんは株主総会なんかでサックリやるイメージついちゃてるから -
バンナムは作りは結構適当でもユーザーがほしいと思ってそうなところをちゃんと出す印象だから嫌われる訳がないな
スクエニは自社優先で無茶苦茶な事ばっかしてるしな -
こいつらが考える面白いゲームと実際にウケてるゲームとユーザーが求めてるゲームが何一つ噛み合ってないからしゃーない
-
まぁ今後はスクエニも日本無視路線になるんだろうな
ほとんどのゲーム企業が日本無視路線に入った
コーエーテクモぐらいだろ、日本人に向けて頑張ってるのって -
家庭用ゲーム全盛期のアーティスト気取り路線のまま時代に取り残された印象
-
>>148
もうやってんだわ
日本無視路線で作ったフォースポークンは爆死したよね -
面白い奴が面白いことを始める→儲かる→つまらない奴が金目当てで集まってくる→終わる。
全部これ。いつもこれ。 -
自分たちが面白いと思ったものを市場もユーザーも無視して作ってリリースして成功できるのってもうフロムくらいだよね
今のスクエニはそれやっても爆死するだけだよ -
スクエニのソシャゲはすぐ終わる、なんてイメージ付いちまったらもう何やっても無駄だろうな
-
FF11 ドラ10 FF14
もうオンラインゲーム専門で行け -
20年前のスクエニさんのアンリミテッドバカのせいで発売日にゲーム買う習慣がなくなった
-
>>130
FF16は昨日と今日の動画はちゃんと綺麗だろ
あとアライズは立て直すのに結構気合い入れてシェーダーも新しくしたからな。あれはアライズ褒めるべきなやつ -
>>88
1年でサ終するソシャゲだらけなんてのは
一部の三流ゴミ会社なんだよ
スクエニって大企業の名前とヒットタイトルで信用借りしてんのにすぐサ終するのが問題なの
論点を理解しない情弱の貧乏ちゃんw -
>>151
セガの場合
面白い奴が面白いことを始める→儲かる→なぜか続編をださせてもらえない
→数年後思い出したように当時と違うスタッフが復活させる→爆死→IPが死ぬ -
>>144
ルミナスが作ったフォースポがそうなる予定だったんだろうなぁ
なお -
出版も終わってるけどな
ガンガンオンラインとかワタモテ以外はなろうなろうなろうで死んでる
ジャンプ+と雲泥の差 -
スクエニはFF15からおかしくなったイメージ
注目されていたKH3のストーリーも中盤から急ごしらえみたいな出来だったし
バンナムゲーよりは遥かにマシだけど下見るより上見て頑張ってほしい -
>>158
サクラ、戦ヴァル、シャイニング、バーチャ、チャロン、みんな死んでしまったな
ファンタシースターもたまたまネトゲで復活しただけで、元々はセガのドラクエ的ポジだったはずで、ちゃんとIP育ててれば今と違った形もあったのかなと -
在日共がこぞって叩いてるせい
-
まあでも課金するひといるから余裕やでww
-
サ終が早いって、見切りが早くていいことじゃないの?
何言ってんだ?お前ら -
スクエニ数年前はむしろソシャゲで成功した会社ってイメージだったんだがな
損切り早過ぎてユーザーからの信頼ガタ落ち -
>>161
KH3はDLCでちゃんとしてたから
バトルは真十三機関とヨゾラが歯ごたえありまくりで大満足したし、ストーリーは光の守護者の共闘やミッキーが奮闘する演出も良かったな
本編でやれよって?それは認める -
公式が言ってない事でこんな記事作られてもな
妄想に妄想を重ねて何盛り上がっちゃってんの?としか -
世間も若者もスクエニなんて興味無いからなw
ギャアギャア騒いでるお前らのがまだ愛があるよw -
ブラウザゲー時代から含めるとスクエニのサ終で300位ドブに捨ててるわ
そら恨まれるよなあ -
シルバーアクセなんて付けてないで死ぬ気でやれ
-
デヌ坊とか勝手な造語をさもみんな知ってる風に文章にいれるなやw
-
悪だからな
-
>>30
まあネットで叩かれたところで数字には影響ないからな
日本のゲーム業界の行く末とか意に返すわけもない -
ずっと言われてきたのに過去の遺産切り売りで数字だけマトモに見せてきたのが限界に来ただけ
-
>>41
ググればそのまま出てくるがゲーム制作会社でもあるのに著作権のずさんな扱いが明るみになった -
バビロンズフォールはヒドすぎるわアレwww
スクエニだけじゃねえわ、あれで二度とゲーム買うか!ってなった客絶対いるわ、スクエニは業界汚点を残したけじめをつけろや。 -
>>162
戦ヴァル4はすげぇ面白かったなぁ、でもなぜか売れなかった
これが売れないとかゲーム業界ヤバいと思った -
おかしい
-
>>53
検索しても分からなかったからありがとう -
エンキルやめたわ
スキップ以外の毎日のコンテンツ共闘しかなくてそれくっそつまらん
そのうえ20日間毎日消化してギルドメンバー全員でレアドロゼロとかふざけてんの?
ゲーム内初のシナリオイベもホモイベとかもマジでさ…
ユーザー楽しいと損するとか思ってそう -
ソシャゲに関しては数打ちゃ当たるの精神で全部ぶっコケてるからな
-
>>71
そういえば過去にスクエニ辞めた
若手社員の愚痴をTwitterで見た気がするな
なんだかなあ -
裏切ったのはスクエニの方だろ、一体いくつのソシャゲを切り捨てて来た?
-
スクエニのスタッフは自分向けのゲームしか作れない
しかも趣味が悪すぎて共感出来ない
もうちょっと大人になって欲しいな -
フロムみたいに黙って面白いゲーム作ってりゃ、大昔みたいに持ち上げてもらえるよ
・・・まぁ、それができてりゃこんなことになってねーんだがなw -
FF15でやらかし過ぎた
-
別におたくらだけで批判されてるわけじゃないんだよ。
他の大手ゲームソフトウェア・メーカーの会社も批判されてるよ。
ただ、とりわけ一番酷いんだよ。 -
超速サ終ってまだ付いてるファンからしたら裏切りだしな
すごい数のファン切ってきたらそりゃ批判くるやろ -
スクエニの開発体制って嫌でも耳に入ってくるけど本当ゴミだぞ
あれ直さない限り衰退してくと思うわ
ただ吉田のチームだけは凄いっていうのもよく聞く -
FFがスクエニで一番売り上げと世界評価良いのに毎回国内でネガキャンされてるな
FF16のネガキャンも何時も通り酷いし -
デヌ坊ってなんや
-
デヌ坊ってなんだよ
-
バビロンは9000円近い金取ってオンライン専用っていうのがな
バックフォーブラッドもそうだったけどあれはPSプラスフリーにもなって人増えたしバビロンもさっさとフリーに出すべきだった -
聖剣3リメイクから何も触れてないな
冗談抜きに似たJRPGしか作れてないのがね -
ええんやで騎士団が買い支えてくれるよきっと
-
スクエニは本当にゲームしてるのか?なぜこんな中身すかすかなものにオタクが喜ぶと思ってる
ゲームが好きというのはフロムみたいな連中のことだ -
FFとかは言われるうちはまだ華ってのは真実だな
スターオーシャンとかヴァルキリープロファイルとかみたいに売れなくなっても誰も話題にすらしなくなったら終わり -
スマホゲーなんてやめてコンシューマに絞ってたらよかったんじゃないですかね
-
いやコナミやろ
-
永遠ツガイなのにあと数ヶ月もしないうちに終わりそう
-
ドラクエ信者で未だに10やり続けてるけどここ最近のスクエニにマジでひどいと思うよ
-
>>53
センキュー
ググっても出てこなかったから助かったわ -
日本のゲーム産業が邪魔だから
筆頭打者は狙われるんだろ -
むしろ批判もされなくなったら本当に終わりだろ期待もされなくなるんだから
-
FF以外がクソ過ぎる
ガチでFFで生きてる会社 -
そりゃあスクエニが作ったんだから当たり前
バンナムやセガが作った物ならバンナムやセガが批判される -
デヌ坊って何
-
昔はファンタジーと言ったらスクエニだったけど今はフロムだなぁ
ブランドに頼りすぎて落ちぶれすぎ -
サクラ革命はソシャゲ(スマゲ)でCS用の真はFF15と違って一応最後まで作ったぞ?
その後、関わった役員が降格して、結局社を去ったけどなw -
>>53
ソニー製のガードだっけか、あのアカベイ社長が採用したとかイキって、さっさと突破されてたヤツ? -
>>54
すぐ上に説明書いてあるよ -
>>68
早漏過ぎるわ、まだPVしか出てないやん……
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
でも実際ソシャゲの寿命なんて1年でいいだろ
今続いてるのだって面白いとかじゃなくて惰性で続けてる奴らばっかりだろうし