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【謎】サクラ大戦ってなんであんなに売れてたの? 可愛いヒロインアイリスしかいないじゃん

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1 名無しさん:2023/03/19(日) 04:56:25.47ID:JCtPaPH80

声優のチョイスもおかしいし、当時は良しとされてたんかあれ

 
 
 

7 名無しさん:2023/03/19(日) 04:58:34.25ID:hcv3DGV00

>当時は良しとされてたんかあれ
せやで?



15 名無しさん:2023/03/19(日) 05:01:37.63ID:JCtPaPH80

>>7
声ルフィでも受け入れてたんか
昔のオタクは心が広いな



20 名無しさん:2023/03/19(日) 05:02:41.56ID:hcv3DGV00

>>15
ピカチュウの大谷育江が女の子役やるゲームも割とあったしな



31 名無しさん:2023/03/19(日) 05:05:41.45ID:JCtPaPH80

>>20
ピカチュウの他はショタボイスしかイメージできんな…



23 名無しさん:2023/03/19(日) 05:03:23.43ID:a/2urZzk0

>>15
当時はルフィやってない
クリリンのイメージが強い
そもそも受け入れられないとしたら声優よりも
カンナの元々のキャラの方やろ



40 名無しさん:2023/03/19(日) 05:07:57.31ID:h6Ckc34G0

>>15
Vが実況してて最初男や言うとったわ



67 名無しさん:2023/03/19(日) 05:30:04.34ID:JCtPaPH80

>>40
背高いし、性格も男っぽいしな
マリアもカンナも背高すぎる
190近くあるんやっけ



5 名無しさん:2023/03/19(日) 04:58:15.04ID:ZuyOS9T50

わたしたち、正義のために戦います。
たとえ、それが命をかける戦いであってもわたしたちは一歩も引きません。
それが帝国華撃団なのです。



33 名無しさん:2023/03/19(日) 05:06:22.72ID:2zusNHmT0

>>5
今だと死ぬなら引けって言われるな



8 名無しさん:2023/03/19(日) 04:59:08.58ID:bFUOlHu+0

マリアさんなんだよなぁ



45 名無しさん:2023/03/19(日) 05:13:45.67ID:KJOBoQ7O0

>>8
しっかりツンデレしてたよな



13 名無しさん:2023/03/19(日) 05:00:29.42ID:nIK9EP6Cd

声優のチョイスは完璧
もともと歌劇、歌を歌えるってメンツで集めてるから歌唱力がダンチ
舞台とかみてみ、レベル高いで



18 名無しさん:2023/03/19(日) 05:02:19.22ID:nIK9EP6Cd

サクラ大戦はゲームがむしろ脇役というか、メインがCDや舞台ってくらいそっちに力入ってる
ツタヤでサクラ大戦のCD軒並み借りたりしてたわ



28 名無しさん:2023/03/19(日) 05:04:51.96ID:JCtPaPH80

>>13,18
今で言うとアイマスとかラブライブみたいなもんなんか



38 名無しさん:2023/03/19(日) 05:07:29.46ID:a/2urZzk0

>>28
それはそう
アイマスが出てきた時はサクラ大戦の流れを受け継いでると思った
ちなみに当時は声優が表に出てくる事がまだ珍しかったから
その辺は当時でも賛否あった
当時のアニメオタクは声優はさっぱり分からんって人も多かった



43 名無しさん:2023/03/19(日) 05:13:08.81ID:JCtPaPH80

>>38
今とは全然ちゃうな
当時からしたら挑戦的なことしてたんやな



97 名無しさん:2023/03/19(日) 05:42:16.87ID:VftPKIJ1a

>>13
一番でかくて体力がある設定のキャラやらされてた人が
一番小柄なおばちゃんでハアハアしっぱなしでかわいそうやった



17 名無しさん:2023/03/19(日) 05:02:01.67ID:h6Ckc34G0

テンプレ作り出したこいつが1番やろ

111



36 名無しさん:2023/03/19(日) 05:07:24.01ID:oi4NhqP+0

>>17
ただの機械オタクなら良かったのに
機械かわいそうとか言い出して駄目になった



99 名無しさん:2023/03/19(日) 05:43:35.70ID:VftPKIJ1a

>>17
今見ると男やな
女装男やったらもう少し人気出た?



21 名無しさん:2023/03/19(日) 05:03:00.49ID:hJZkJmuZ0

名前は聞いたことあるけどどんなゲームか知らない作品ナンバーワン



25 名無しさん:2023/03/19(日) 05:04:11.29ID:ZTOSJw5Pp

>>21
新作が大爆死したことなら知ってる



59 名無しさん:2023/03/19(日) 05:24:44.07ID:h2CSfhHS0

>>25
2位(初登場) PS4 新サクラ大戦
14万376本/セガゲームス/2019年12月12日発売

 
爆死してないんだよなあ
これが爆死扱いなら半分以上のゲームが爆死になるぞ



27 名無しさん:2023/03/19(日) 05:04:33.62ID:nIK9EP6Cd

>>21
サクラ大戦3はやったほうがええよ
秋葉原にドリキャス売ってるからいまでも遊べる
サクラ大戦3が初プレイだったけど完成度の高さに舌を巻いたな



62 名無しさん:2023/03/19(日) 05:27:05.27ID:OWEzAoqX0

>>27
OPアニメに10億掛かってんだよな、確か



72 名無しさん:2023/03/19(日) 05:33:19.83ID:IGLeY5Tw0

>>62
1億やったような



74 名無しさん:2023/03/19(日) 05:33:57.53ID:8Wr62f9iM

>>62
それシェンムーちゃうか?



32 名無しさん:2023/03/19(日) 05:05:44.87ID:THyleO360

ニューヨーク組微妙よな



37 名無しさん:2023/03/19(日) 05:07:28.70ID:JCtPaPH80

>>32
でも歌はすこだ



39 名無しさん:2023/03/19(日) 05:07:41.55ID:9tCSXrQL0

サクラ革命の大爆死を思い出した



44 名無しさん:2023/03/19(日) 05:13:44.39ID:JCtPaPH80

>>39
あのヒロインじゃ仕方ないわな…



63 名無しさん:2023/03/19(日) 05:27:06.17ID:h2CSfhHS0

>>39
革命は失敗や
アレは酷い



47 名無しさん:2023/03/19(日) 05:13:56.80ID:wOxN2y9yd

せっかくリブートしてシリーズ構成の人も変わったんなら
シナリオも久保帯人に書かせるべきだった



50 名無しさん:2023/03/19(日) 05:15:53.50ID:oi4NhqP+0

>>47
旧キャラの扱いがあれなら
最初から大翔時代とかにして完全パラレル新作でよかったよ



54 名無しさん:2023/03/19(日) 05:16:52.29ID:bsDiqbwp0

ちょっと調べただけやけど
ロボットがあまりにダサすぎると思うんやが
萎えなかったんかあれ

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60 名無しさん:2023/03/19(日) 05:26:32.20ID:h2CSfhHS0

>>54
スチームパンクはあの時代のオタクのどストライクやから



57 名無しさん:2023/03/19(日) 05:22:45.45ID:h2CSfhHS0

アイリスって精神的に子供過ぎてワイの対象やない
やっぱコクリコよ



64 名無しさん:2023/03/19(日) 05:27:14.50ID:oAWzN98s0

>>57
まつ様で満足して下さい殿



70 名無しさん:2023/03/19(日) 05:31:36.95ID:W41ANDj40

確かコクリコて最後僕と子供作ってとかきわどいこと言うよな



76 名無しさん:2023/03/19(日) 05:34:45.91ID:cXYri5j00

>>70
コクリコは家族に飢えとるからな
自分を捨てた母ちゃんに会いに行ったけど
母ちゃんは別に家庭を作って幸せに暮らしてる姿をみて
そのまま声をかけることもなく立ち去った悲しい過去があるんや



71 名無しさん:2023/03/19(日) 05:32:04.02ID:cXYri5j00

ワイの中で萌えよ剣がライバルみたいな感覚やったけど
全然発売時期違うんやな
サクラ大戦のほうが5年ぐらい古い



79 名無しさん:2023/03/19(日) 05:36:08.16ID:N5+oLA9da

>>71
発売時期を考慮しなくても知名度とか違いすぎるような



77 名無しさん:2023/03/19(日) 05:35:21.15ID:oDlXAodh0

カンナあかんのか
ワイああいう筋骨隆々な女キャラ好きなんやけどな
最近のゲーム全然おらんからやっぱ受け悪いんかな

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80 名無しさん:2023/03/19(日) 05:36:31.30ID:cD4/MZJHa

>>77
theガッツとか好きそう



84 名無しさん:2023/03/19(日) 05:38:08.81ID:JCtPaPH80

>>77
流石にデカすぎるからワイはヒロインとして見れん



89 名無しさん:2023/03/19(日) 05:39:53.40ID:lL43pvdxd

>>84
隊長よりデカイからな
そういう性癖持ってないとキツイ



100 名無しさん:2023/03/19(日) 05:43:37.51ID:JCtPaPH80

>>89
ワイデカ女好きなほうやけど流石にデカすぎる
調べたら197センチで草



114 名無しさん:2023/03/19(日) 05:48:34.67ID:+tGeEZGBd

>>100
大谷よりでかいやん



78 名無しさん:2023/03/19(日) 05:35:37.14ID:h6Ckc34G0

最初はフロントミッションの恋愛シミュレーションきたーくらいやったけどなぁ



82 名無しさん:2023/03/19(日) 05:37:10.06ID:N5+oLA9da

>>78
フロントミッションに失礼すぎる



101 名無しさん:2023/03/19(日) 05:43:49.33ID:TXNhASwz0

じつはあれ仏教を悪にキリカスを正義にした統一のなんや



106 名無しさん:2023/03/19(日) 05:45:53.38ID:N5+oLA9da

>>101
1のラスボスってサタンじゃなかったっけか



108 名無しさん:2023/03/19(日) 05:46:49.78ID:TXNhASwz0

>>106
天海やない



117 名無しさん:2023/03/19(日) 05:49:43.63ID:N5+oLA9da

>>108
あいつは中ボスのはずでは



103 名無しさん:2023/03/19(日) 05:44:17.75ID:8Wr62f9iM

当時の勢い知ってるとホンマになんでセガが没落したか訳分からん



109 名無しさん:2023/03/19(日) 05:47:02.43ID:NnB5+ovW0

>>103
ハード製作陣もソフトクリエイターも職人気質ばっかりやったからな…
時代について行けんかったんや



124 名無しさん:2023/03/19(日) 05:50:50.06ID:8Wr62f9iM

>>109
ホンマそうやんなぁ。だけどサターン時代のその路線続けていけば勝てたと思うよ。
ドリキャスになってから頭おかしなったよ



104 名無しさん:2023/03/19(日) 05:45:07.32ID:hbbl4ySsd

新サクラはシナリオやキャラデザ云々もやけど舞台と本編キャスト切り離したのがアホ
サクラの良さの何も理解してないやつが作っとるのが丸わかり



112 名無しさん:2023/03/19(日) 05:47:44.32ID:a/2urZzk0

>>104
当時と違って声優が忙し過ぎて無理やったみたいやな
ワイもそれなら舞台俳優でも良かったんちゃうかって
思ったくらい切り離したらあかん部分やと思ったけど
それはそれで批判されるやろな



116 名無しさん:2023/03/19(日) 05:49:17.33ID:JCtPaPH80

>>104
ええ…
新サクラ大戦全然触れてないけど舞台とキャスト違うんか…
人気声優起用せんで新人とかあんまり忙しくない声優でええのにな



122 名無しさん:2023/03/19(日) 05:50:29.09ID:N5+oLA9da

>>116
それはそれで叩かれてそうではある



107 名無しさん:2023/03/19(日) 05:46:16.89ID:nfx3rHf0d

ギャルゲーのヒロインの声優にクリリンを起用する勇気



113 名無しさん:2023/03/19(日) 05:47:57.09ID:VftPKIJ1a

>>107
「あたいたちは一歩も引かないぜ!!」???



125 名無しさん:2023/03/19(日) 05:50:56.36ID:TMEREdmo0

サクラ大戦がずっと抱えてたメインのストーリーがおもんない問題はあるやろうなあ
水戸黄門的な痛快さはあるけど捻りは一切なかったよな
1はあやめさんの件がかろうじてあったけど



128 名無しさん:2023/03/19(日) 05:51:44.20ID:hbbl4ySsd

>>125
あかほりさとるって正直クソライターだからな



127 名無しさん:2023/03/19(日) 05:51:25.71ID:VAG9pVVz0

OPかEDかどっちか忘れたけど歌はすげー有名だよな
ストーリーやら設定やら知らんくてもあの歌だけは知ってる奴はたくさんいる



135 名無しさん:2023/03/19(日) 05:53:45.31ID:oT3jBYSK0

>>127
OPやね
あと3のOP映像もそこそこ有名



137 名無しさん:2023/03/19(日) 05:54:52.93ID:EZm7v8etd

ベトナム人の幼女選ぶやつガチ感あるよな



141 名無しさん:2023/03/19(日) 05:55:26.45ID:nfx3rHf0d

>>137
一番可愛いからしゃーない



142 名無しさん:2023/03/19(日) 05:55:39.67ID:hbbl4ySsd

>>141
なおミニゲーム



144 名無しさん:2023/03/19(日) 05:56:21.63ID:V4oVx3hz0

正直パチンコのイメージの方が強い



147 名無しさん:2023/03/19(日) 05:57:59.44ID:hbbl4ySsd

昔だったからヒットしただけ
今やってたら爆死や




 


 
(´・ω・`)わりとOPしか知らない!って人が多いんじゃないだろうかw

(´・ω・`)しかしサクラ大戦は革命がボロコケしたのが痛すぎたな
 
 
 

 
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  1. 今考えたらサクラ4ってファンディスクだよね

  2. ゲームシステムは微妙だったが、世界観は時代設定が良かった気がする

    大正浪漫ってなんかファンタジーさがある

  3. どう見てもただのおばさんにしか見えない声優でも黄色い声が飛び交った
    古きよき時代だったから

  4. 当時のサクラ大戦もたいして盛り上がってなかったような

  5. 2001年の 劇場アニメ
    活動写真
    は クオリティ高いんだっけ

  6. >>4
    んなこたーねーだろ
    各ゲーム雑誌で特集組まれてたし
    サターンで一番売れたんじゃないのあれ

  7. >>3
    今も同じじゃんwwwwwwww

  8. サクラ大戦は当時においては革新的だった
    あのアニメ調OPだけでも価値があったよ

    あくまで【当時】はな

  9. >>4
    あまりにも知ったかテキトー発言で草
    人気が無けりゃこれだけ続くかよ

  10. ≫昔だったからヒットしただけ
    ≫今やってたら爆死や

    今やったら規格の細部まで今の火薬の嗜好に合わせてあ調整するやろ
    視野の狭い馬鹿はどうしてここまで馬鹿なのか

  11. 過去の物を今の目線で見るのがナンセンス

  12. 恋愛シミュ系も普通に売れてた時代でちょっとエッチで戦闘ありだから面白かったな

  13. 正直、サクラ大戦の歌謡ショウこそ2.5次元の極致だと思ってる。

  14. 藤島康介がキャラデザしたらなんとかなった

  15. 世代じゃないけどメカは結構かっこいいと思うんだけど

  16. >>15
    キャラデザは コンペやって 決めたのかな?

  17. Hシーンあるの?

  18. 新サクラ大戦は天宮さくら以外の花組のキャラデザが駄目すぎた

  19. クリリンは歌滅茶苦茶上手いぞ

  20. 全部が甘いお菓子ばかりだと飽きるやん?
    甘い中に煎餅とかコーヒーとかあると甘いお菓子が引き立つやん?

    全員可愛くしろ、萌え声で固めろは浅い

  21. >>15
    内縁の妻捨ててレイヤーを選んだりするのが悪い

  22. 新サクラはパッケージが15万くらい売れたから爆死ではないんよな
    名越がFGOの評判だけ聞いて自由にディライトワークスに作らせたサクラ革命が核爆死起こしたが笑

  23. なんでやろな
    まぁコンシューマでであんな萌え萌えゲーム出来るのはお子様には嬉しかったのかもな

  24. サクラが凄かったのはシステムってより徹底して昭和?大正?レトロ感を出してた世界観だと思ったな
    没入感やばかった

  25. レニが男の娘キャラ先駆けて人気あったろ女だけど

  26. >>4
    えっ、最近話題の『ゲームの歴史』著者の方ですか?w

  27. 大プロジェクトの新サクラ&サクラ革命で完全に潰したから
    暫く蘇らないだろ…新サクラは多少売れたけど評判は最悪だしね

  28. 当時ときメモ好きオタクが迫害される時代にせがたのおかげで一般人に唯一認められたギャルゲーな

  29. 1の主題歌がエモすぎた

  30. 1はシミュレーション部分難易度微妙にきつかった
    まあ3が1番面白いよ

  31. やってみると分かるが見た目よりキャラ性なんだよな。

    恋愛ADVとか受付けないのにサクラ大戦だけはやってたな

  32. あんなアニメアニメしたゲームが今まで無かったからなぁ
    何もかも新鮮だった

  33. ブサイク革命

  34. 今ならスタァライトがロボ乗ってるから

  35. ヒロインでゲーム買うかどうか決めるアホいるの?

  36. 当時は美少女ゲーム少なかったからな
    ときメモなんて今見ると爆笑する絵柄

  37. 3のOPムービー今見てもいい
    こういうのって後に見たらすごくちゃちく見えるもんだが

  38. ここまで誰も広井王子に触れてないw

  39. 当時は広井王子や藤島なだけでパワーあったんや
    アニメCMってだけでオタクは反応したんや
    サターン持ちオタならみんな買ってたんや

  40. >>ピカチュウの大谷育江が女の子役やるゲームも割とあったしな
    >ピカチュウの他はショタボイスしかイメージできんな…

    「姫ちゃんのリボン」って書こうかと思ったが、あれもヒロインがかなり男勝りだったっけ。
    ショタボイスではあるのか。なるほどなー

  41. 今の藤島絵は好きじゃない

  42. サクラ大戦って1996年なんだけど、当時の最先端のオタクは当然PCでエロゲやってたわけで
    PCを持ってない、持てないライト層が飛びついたって感じかな・・・

    ちなみに1996年のエロゲは下級生とか野々村病院とか鬼畜王ランスだからな
    あとLeafが雫で華々しいデビューを飾って、エロゲ全盛期に向かう熱い時代だったわ

  43. グランディアとほぼ同時期であの頃のセガは輝いていたなぁ。

  44. 1はCMが歌のインパクトとアニメでみんな買ってた
    2はせがたCMで1やった奴はみんな買ってた
    3は綺麗すぎてドリキャス持ちならみんな買ってた

  45. >>4
    それはそう
    ほんの極一部の人間しかこんなの知らない

  46. 褐色プニのコクリコが至高

  47. ギャラクシーエンジェルにフォルテという女性がおってな……

  48. >>39
    広井っていうと天外魔境だな
    まあその縁でサクラ大戦が生まれたんやけど

  49. >>36
    ヒロインでゲーム買うかどうか決めないアホいるの?

  50. ギャルゲー、キャラゲーが売れてた時代よ

  51. 徳光康之の『濃爆おたく先生』にサクラ大戦追っかけ日記ってのが載ってたな
    サクラ大戦より徳光のオタク魂にアッパレだよ

  52. てか25年以上も前のゲームを今の風潮と比べるなんて馬鹿じゃね?

  53. >>46
    在日は国に帰れよ
    割とマジで
    お前ら国のためにやることあるだろ

  54. >>46
    一応聞くけどほんの極一部ってどんくらいなん?

  55. サターンの雑誌特集しまくってたしファミ通も特集しまくってたから
    当時のゲーマーはやらなきゃいけないゲームではあったのだよ
    セガ全盛期すぎる

  56. あの時代はまだアイドルゲーなかったもんな

  57. 枕大戦 って話があってだね

  58. サクラは自ら自滅だよ

  59. >>49
    天外で評判が良かったのはI,IIのみで
    それを実質ほぼ一人で手掛けたのは舛田だから
    広井は原案だけでなんもやってねーよ
    カブキ伝とかもろ広井のアニメくせぇゴミになったし
    以降のシリーズもゴミカスでとどめ刺したろ

  60. >>55
    クラスの2割も知らない程度

  61. >>56
    SEGAの全盛期ってやっぱサターンなのか?

  62. >>60
    シリーズって天外魔境はナミダで完結したやろ

  63. >>61
    ふーん。なんにせよ。知ったかぶりと情弱は恥ずかしいよ

  64. 今の連中がもてはやしてるVtuberも影響けて歌枠でゲキテイ歌ったり、熱く語ったりする奴もおるからな

  65. >>54
    お前こそ在日だろwwwサクラ大戦が盛り上がってたとかどこ次元だよwww

  66. 初代は終盤唐突に黙示録始まってポカーンとしたっけな

  67. 広井王子が絶頂期そして藤島も短い絶頂期を迎えてた、そこにこの企画
    大正ロマンにスチームパンク、当時においてフレッシュな素材要素をぶち込んで、藤島のさくらのキャラデザは本当にベストワークだったと思う

    まあ声優がちょっとアレでさくら人気は発売後頭打ちだったわけだが
    3で日笠が本当にいい仕事したね

  68. >>64
    具体的な反論なしで知ったかとか言っても何の意味もないぞ

  69. >>62
    絶頂期でもあった。そこから転げ落ちたわけだ

  70. >>66
    まーた始まった「アイアムザパニーズ」のお時間か
    大正ロマンにお前ら在日が切れるのはばれてるしなwww

  71. >>69
    ほんの極一部の人間しかこんなの知らないっていう証拠を出してから言ってください

  72. まあ5でブスだらけになったのは確かや。

  73. よくもまぁ5作も出せたとは思う
    新?知らんなぁw

  74. ロボ捨てたのが何よりアホ
    チー牛発言のタイミングも被って大爆発したって印象だわ

  75. 初代はゲームとしても優れてたからね
    FF7と同じくらい遊べた

  76. その時代の礎築いたコンテンツ持ち出して
    「今見ると古臭い、今じゃ通用しない」ってこれ語る意味なんかあるの?当たり前すぎるだろ
    今持て囃されてるコンテンツだっていずれそうなるのに

  77. >>46
    その証拠は?

  78. >>72
    在日に難しい要求出すなよw
    ファビョっちゃうだろ

  79. 一作目のサクラ超かわ、ニ作目で不細工になった

  80. アイリスはあまり好きじゃなかった。カンナよりはマシだけど。

  81. >>77
    ほんこれ。今と昔の区別がつかないのはどうかと思う。

  82. サクラ革命の蔑称考えたやつは天才やと思う

  83. >>72
    ゲームの売上みたらわかるだろ
    全然売れてないじゃんw

  84. FGOの運営がサクラ革命出して終止符を打たせちまったからなw
    それ前に終わってたと言うが、サクラ大戦好きなVtuberとかもおるし、
    今の手札(メディア)を上手く使えるPが仕切ってたらワンチャンあっただろ

  85. 当時テレビCMで散々サビ部分流れててそのフレーズと一緒に人気になった流れやな
    今で言うならshortのBGMでバズった系

  86. >>77
    ドラクエ1を俺ならもっといい物作れるとか言ってた奴とかな。
    なおもっといい物は作れなかった模様

  87. >>76
    400万本以上売れたff7と同格だと思ってんのお前だけだろ

  88. >>1
    プロデューサーの広井王子が2匹目のドジョウで作ったのがバージンフリート
    脚本のあかほりさとるが自分もサクラ大戦みたいなのやるわで作ったのが らいむいろ戦奇譚

    今考えると艦これとかの源流かも知れん

  89. 寸詰まりに思うかも入れないけどシミュレーションゲームの駒として縦横比1:1のメカは絶対条件だったと思う
    蒸気出るギミックも良かったよ

  90. 賛否はあるだろうけど
    当時の藤島は神だったよ

  91. 当時の年齢にも寄るだろうけど確かに周りでやってる奴は居なかったような
    そもそもセガのハードを持っている奴が少数派だった

  92. >>77
    アニメとか特撮映画とかも、今見ると作画が悪いとか特撮がちゃちいとか当たり前の事をドヤ顔で言う人たちはおるからな

  93. >>78
    ミリオンダブルミリオンとかが毎年のように当たり前に出てた時代に35.9万本とかしか売れてないマイナーゲームだぞ

  94. >>4
    俺の周りに限って言えば、自分とオタク系の友達しか持ってなかったな。
    もしくは話題にしてなかっただけか。

  95. 土曜のアニメ版、大神さんがくるまでギスギスしてて暗すぎて…

  96. >>84
    当時にしては売れているぞ

  97. ここまですみれさん推し俺以外に無し

  98. 1=ええやん
    2=ええやん
    3=最高やん
    4=あー、うん
    5=クソ
    革命=ゴミカス

  99. すみれさんが声優も相まって16歳でさくらより歳下なのが信じられん

  100. >>95
    は? 毎年出ていたのは大作ゲームだけぞニワカ
    出すゲーム全てがそうだったわけじゃない。
    極一部の昔から続いているゲームがそうなだけだ。

  101. >>85
    そのvtuber登用にかなりの批判があったからな
    没落した一端を担ってたまである

  102. >>95
    恋愛シミュレーションゲームとしての枠組みでは、過去最高に売れたゲームなんだが?

  103. まーた昔のゲームと戦ってんのかwwwww

  104. シリーズごとに2人はかわいい子いた

  105. >>95
    ゲーム全盛期でゲーム機も豊富で色々なゲームが出ていた時代だったのは確かだが
    ミリオンやダブルミリオンが当たり前だったわけじゃないんだけどなあ

  106. >>102
    つまりサクラ大戦は全然大作じゃないってことじゃん?
    ほら、盛り上がってないね

  107. サクラ大戦ってブサいヒロインもいたな

  108. ロボだせえし、そもそも終わってるハードでだしてたしで誰もやってねえよw

  109. >>76
    優れてねーよwお前は普段ゲームやらないのか?

  110. 「今なら爆死」とか言ってる奴いるけど、
    あの時代にこのアイデアを出せたこと自体がすごいんだけど?

    今のゲーム、アニメなんて全部後追いで真似してるだけじゃん
    0から生み出せる能力ねーくせに何言ってんだ

  111. >>49
    王立院雲丸の生涯

  112. >>108
    在日がウーウー唸ってて草

  113. >>108
    FFとドラクエとマリオとかと同列に語られてもね

  114. >>95
    ひえひえやんけ
    こんなんで売れた扱いしてええんかw

  115. >>110
    それなwww

  116. >>108
    当時の事をよく知っているみたいだけど本当に盛り上がってなかったの?
    ゲーム雑誌で特集とかよく見た覚えがあるんだが

  117. ゴキブリが売上でイキッてるFF7の方が全く現代に通用してなくて草

  118. >>116
    売れているよ
    当時と今だと全然違うからね
    沢山ゲームが出たが売り上げが出ないのも多かった。

  119. 横山宏やスタジオぬえ、小林誠あたりが好きなパワードスーツ模型ファンがプラモ買ってたね
    自分ですけど

  120. >>118
    ここにはガチニワカがいるから
    前もゲーセンは90年代が一番盛り上がってなかったとか言ってるニワカもいたし、
    きっとそいつだろw

  121. >>118
    ゲーム雑誌見てるのがもう一部の人間じゃねえかww
    なんやお前は昔からオタクしか友達おらんかったんか?

  122. >>116
    一ジャンルとしては破格に売れた

    ちなみに一部に根強いアーマードコアなんかはシリーズ最高売り上げは25万本だからなw

  123. 当時からさくらしか攻略する気しなかったけど世界観や雰囲気の没入感が良かった

  124. >>95
    印象だけで語る奴らのことは信用できないが、こうやって具体的な数字出してくれると信じられる

  125. サクラアンチは何がそんなに憎いんだw

  126. >>123
    その発言でおまえがガチでリアル世代じゃないって分かったわ

  127. 流石にどこまでいってもギャルゲー。同じジャンプ作家でも矢吹や古味などといったラブコメ作家に新サクラのキャラデザさせろよと思う。元の藤島康介もラブコメ作家なんだし。

  128. >>123
    なんでゲーム雑誌見ただけで友達がオタクだけになるんだ?
    思考狭すぎない?

  129. >>96
    そもそもSEGA機とかマイナーもいいところで持ってる人はほぼ確実にオタクだよな

  130. 古のオタクおじさんが想い出までも数字バトルで否定されてるのおもろいなwww

  131. >>127
    自分が興味ない人気は無かった事にしたい

  132. >>127
    自分がリアル世代じゃないから、暴れてるだけ
    前に90年代はゲーセンが一番過疎だったwwって騒いでた奴だよ

  133. >アイマスが出てきた時はサクラ大戦の流れを受け継いでると思った

    アイマスがオリジナルで元祖なんだが、こいつは何を言ってるんだ?

  134. >>128
    なんや?当時はみんながゲーム雑誌見てたとか言いたいならそのソース出せよー

  135. >>96
    オタク界隈でしか流行ってなかったのは確かだよ
    ただ、そのオタク界隈で誰もが知っていて高評価なゲーム

  136. >>124
    アーマードコアもサクラ大戦も一部にしか受けてないってことね

  137. 1と2はさすがに今やると古臭く感じるけど3は未だに色褪せないって所が作り込みが異常だよな。
    色々と先駆け過ぎた作品

  138. >>136
    ゲーム雑誌売上推移でも見て来いよガキ

  139. >>126
    具体的な数字って……一応60万は売れてて、雑誌掲載最終の累計は46万なんやけど

  140. >>140
    お前が出せよw馬鹿かwww

  141. 初代の主人のサクラのキャラデザの完成度は異常に高かった
    ただ藤島の漫画とと同じで
    シリーズが進むごとに鼻のないのっぺり顔に整形されていったので
    別人みたいになってしまい誰やお前えみたいになってしまってが・・・

  142. 見た目よりキャラの設定の方が大事だからな
    可愛いキャラとか腐るほどいるけど

  143. 当時サクラ大戦のゲームやってなかった俺でもタイトル知ってるくらいには有名だったよ

  144. >>134
    90年代のゲーセンはクレーンゲームと格闘ゲームとプリクラとインベーダー以来の多さだったけどな。
    大体今のゲーセンにある人気筐体のほとんどが90年代に出てきたのに

  145. サクラ大戦はコミケでもジャンルになってた
    人気があった証拠だね

  146. >>138
    アーマードコアの初代は14万本で、PS2のアーマードコア2で20万本
    過去最高売り上げはアーマードコア5で25万本

    この程度の売り上げでもロボットゲームファンには根強い人気があるし、
    ロボットゲームといったらACって言われるくらいになってる。

    そうなると作品知名度=売り上げってことにはならんって事だ

  147. ライブとかかなり人が入ってたもんな

  148. サクラ大戦ってアニメやっていたよな

  149. >>146
    大抵はそういう認識になるんだけど、暴れてた奴はリアル世代じゃないから
    自分がやってた世代の00年が最高に盛り上がったって暴れてたんだわ

    たしか、32歳のニート君だったかな?w

  150. 1.2.3は面白かった。そこからは低迷したな
    歌謡ショウとか2.5次元舞台の先駆けじゃないかね

  151. >>148
    知名度あるのに売れてないって最悪だな
    要はつまんないもしくはみんなからつまんなさそうって判断されてるってことだろ?

  152. 32歳のニートがまた暴れてんのか?

  153. >>116
    売れていたよ、今のアニメやビジネスの展開の元祖ともいわれているほど
    ゲームからのアニメ化や声優本人の舞台化、音楽展開、キャラ売り
    ゲームも物語の設定やゲームシステムも評価が高かった

  154. >>31
    1は大神のかばうが確か9回も出来るから、3回しか出来ない2よりは簡単だったんだ

  155. >>148
    知名度=売上げって本気で思っているヤツおるの?

  156. 32歳ニートは、自分が経験してないことは全て否定って奴だから分かりやすい
    特に90年代の作品を貶めて、00年代を賞賛する傾向にあるからw

  157. >>155
    売れてないじゃんwww
    数字で答え出てるんだから諦めろよw

  158. >>157
    ここコメントで暴れてる奴がまさにそうだろ

  159. 暴れてる32歳ニート君は何がやりたいの?

  160. 異世界おじさんでもうろ覚えだけど
    ときメモかサクラ大戦が1位とかやってたような

  161. サクラ大戦が当時からそんなに売れてないことはよくわかった。

  162. >>159
    何と比較して売れてないって言っているの?

  163. >>73
    5のヒロインたちは今ならポリコレ共に絶賛されるだろう

  164. >>4
    爺さん達に絡まれて可哀想

  165. >>164
    FFは400万本以上らしいじゃん???

  166. >>94
    アニメでもゲームでも「今ならもっと凄いの作れるだろ」って当たり前すぎるのよね
    その当時の技術でその当時のコンテンツ超えるもん作ったんなら自慢していいけど

  167. カンナからtheガッツのルートは絶対ある
    はぐれアイドル地獄変とか好きなはず

  168. >>162
    恋愛シミュレーションジャンルだとサクラ大戦が一位だった気がする

  169. 自分40代で世代なんだけどサクラ大戦シリーズやったことないわ
    でも当時セガサターン持っていてギャルゲーに興味あった人はみんなサクラ大戦買っていそうなイメージ

  170. 藤島の絵は女神さまも逮捕も昔の方が愛嬌があるんだよなぁ
    どうみても劣化してる

  171. >>167
    それと比較してたの?

  172. >>167
    32歳ニート君は何がやりたいの?

  173. やらおん「昔の作品ディスったろ」

  174. PS
    PSとサターンのシェア差があるしな
    この数字で売れてないって喚くのはジャンプ狂信者と同じタイプだろう
    ジャンプもPSもニワカやDQNで数字を伸ばしてるだけなんだがw

  175. opは当時から好き
    おはスタでもCM流れてた
    典型的なギャルゲーやったことないので敷居高くて未だにやったことないわ

  176. >>177
    典型的なギャルゲーってがっつり戦闘パートあったっけ?

  177. >>171
    やったことない人は多いけど、オタク界隈では異様にやった奴が多くなる
    ってか、当時はオタク迫害の世の中だから、こっそりやってた奴が多いと思うよ

    オタクってだけで迫害の対象だったからね

  178. >>178
    ギャルゲーであることは確かだから諦めろ
    サクラ大戦はギャルゲーで天下を取ったゲームだ

  179. 3の基地の蒸気仕掛けすごい好き
    凱旋門魔改造もちょーすき
    4の救援出す時の凱旋門バキバキもすき

  180. >>179
    当時はオタク迫害の世の中

    そんな覚えがまっっっったく無いんだけど、映画の七人のオタク観てそうおもったのかな?

  181. >>171
    当時セガサターン持っていてギャルゲーに興味あった人って時点で相当限られた範囲でのブームなんだなっていうのがわかる

  182. >>182
    お前やっぱりリアル世代じゃないわ
    ゲーセンの話題で暴れてた32歳のニートだろ

    90年代はゲーセンが一番廃れてた時代とかいって暴れてた奴

  183. >>180
    いやギャルゲーの要素は別に否定していない
    ただ典型的なギャルゲーっていうのに違和感を覚えただけ

  184. >>179
    うーんなにかっていうと迫害マンが沸いてでてくるけど
    俺もその当時からオタだったけど迫害とかされたことないんだけどなあ
    その当時からすでに他人に無関心な人多くなってるし
    よっぽどキモい行動でもとってたんじゃね

  185. OVAは好きやったけどTVアニメは暗くて重い話が続いて駄目やった

  186. >>182
    部屋から出ないニートは知らないだろw

  187. >>184
    それ俺じゃないぞ
    90年代はオタク迫害の世の中っていうのにそんな覚えないんだけどな

  188. >>185
    サクラ大戦は典型的なギャルゲーだろ
    戦闘パートがあろうがなかろうが、ギャルゲーの基礎パターンではあるし、
    そこは否定できんよ

  189. >>186
    そうそう。迫害されていたらそもそもゲーセン人気とかなんだよ

  190. そもそもサクラ大戦ってゲーム知らんけどOPは知ってるくらいの知名度でしかなくて本数自体は大して出とらんやろ
    新サクラも言うほど爆死や無いねんむしろ売れてるほうやねん無駄に知名度高すぎるから爆死扱いやったけど

  191. >>190
    ところでサクラ大戦の戦闘パートが何なのか知って言っているの?

  192. >>186
    地方と都内では違うからなぁ…

  193. >>184
    お前テキトーにその32才ニートとやら認定しすぎやろw

  194. >>191
    ギャルゲーが当時ゲーセンにあったとでも?

  195. ACは6で売上上がるから待ってろ当時マイナー扱いされてたフロムの時代が来た

  196. ちょくちょく、お前リアル世代じゃないだろ?っていう発言する奴がいるな

    普通にバレてるから無理に会話に参加しなくていいぞ

  197. >>196
    なんでそこでギャルゲー?
    まさかオタク=ギャルゲーをプレイするひとって思ってない?

  198. >>186
    山奥にでも住んでたのか
    友達もいなくて世間と離れて一人で生きてるオタクには何も感じないのかもね
    岡田斗司夫がオタクの地位向上に貢献したと話すのは差別された時代があったからだよ

  199. >>198
    お前の世代の人間みんながお前と同じ環境を生きてきたわけちゃうで

  200. >>197
    【AC歴代売り上げ】
    14.3万本 AC  *7.2万本 ACPP  13.4万本 ACMoA  20.5万本 AC2
    18.9万本 AC2AA  22.4万本 AC3  16.2万本 AC3SL  13.2万本 ACNX
    *6.7万本 ACNB  *4.8万本 ACFF  *8.1万本 ACLR  12.0万本 AC4
    14.9万本 ACfA  *7.2万本 AC3P  *4.3万本 ACSLP  *3.0万本 ACLRP
    25.3万本 AC5  13.7万本 ACVD

  201. >>200
    岡田斗司夫で吹いた
    根拠がワロタ

  202. そもそもサクラ大戦の時代にはわざわざゲーセンに
    行かなくてもPC・スーファミ・PS・サターンと腐るほどコンシュマーゲー
    が出ていていかなくてもすでに飽きるほどゲームできたからな
    ゲーセンに行くような奴は今でいう鉄キチみたな気質な奴や

  203. >>201
    ムリに現役気取ってる奴がいるって事だわ
    なんか気に障ったならあやまるでw

  204. >>205
    あやまれ

  205. >>200
    別に何の貢献もしてないぞあのデブ

  206. >>206
    サーアアアァァァァァァァァセンシタアァァァァァァァ

  207. >>205
    ガキが気取ってるのを指摘してあげて、まことにごめんなさい

  208. >>206
    ガキが気取ってるのを指摘してあげて、まことにごめんなさい

  209. >>203
    オマエと岡田斗司夫
    どちらが根拠あるかというと・・・w

  210. サクラ大戦の時代は、バーチャファイター2、スト2全盛期より熱は冷めたけど、まだまだゲーセンに一般人が大量にいた時代だったような
    あと90年代にPCゲーやっていたやつなんてほとんどいないぞ

  211. >>200
    首都にすでいましたがなにか?w
    さすがに岡田みたいにザ・オタクですみたいな感じぁなかったが

  212. >>213
    首都wwwwwwww
    田舎臭い言い方で吹いたわ

  213. いいからはよ過去作のリマスター出してくれ。それでもう満足なんだよ。それ以上は望まないんだよ。続編とかソシャゲとか求めてないんだよ。

  214. >>203
    オタク文化に関してはお前より信頼性あるわなw

  215. >>214
    東京って書くとどここのどの地区とかウルセイからだよ
    知能知能低w

  216. >>212
    時代知らないガキが吼えてるだけだわ

  217. これでサターンとプレステの層が完全に分かれた感があった
    なんで売れたのか?って言うならマーケティングがマッチしていた

  218. ファミ通とかだけ読んでる層は知っててもやってなくてスレイヤーズとか好きなキモオタ層が少しやってるくらいだったな

  219. >>213
    スタンドアローンのオタクだっただけだろ
    世間に全く興味ないオタクは差別されてる事すら感じない(興味ない)

  220. ときめきメモリアルが発売されてまだToHeratが出る前の
    正に恋愛SLG黎明期に出たのがガッツリ歌って戦闘もするっていうサクラ大戦なんよな
    恋愛SLGに戦闘要素が加わったものとか
    アイドルと恋愛するSLGゲームとかはあってもこれらが合体した作品はまだ無かった

  221. 岡田斗司夫なんてたぶんゲームなんてロクにやってないんじゃね
    そんなの出されてもなぁ

  222. >>217
    ますます田舎臭くなったwww
    お前ガチで田舎民だろwww

    リアル民はそんなこと気にしねーよwww
    色々聞きだされて墓穴掘られるのが怖いんだろ?www

  223. >>216
    なんでもかんでも鵜呑みにして従うやつに言われても

  224. >>217
    おまえ最高だわ!
    色々突っつけば楽しく遊べそうだなw

  225. >>221
    オタってのはどの分野でもその鈍感力が大事なんやで
    それが出来ずに迫害がーとか言ってるのは三流や

  226. 一般人と関わりを持たないオタクには差別以前に接触すら起こらないからね
    差別はなかったと感じるだろ

  227. >>211
    根拠ねえじゃん

  228. >>212
    サクラ大戦は96年なんだな
    win95が出てpc98かDOS/V機か悩むころか

  229. 自分に差別が無くても、メディアでは当たり前のように差別だらけだったし、
    犯罪者がアニメみてただけでオタクは犯罪者のレッテルだからな

  230. >>228
    それでも差別があるって声を上げることが大事なんです

  231. 岡田斗司夫がやってたゲーム教えて?

  232. >>212
    んーLeafの雫・痕・ToHeratとかは90年代後半にPCで隆盛したものだし
    当時背伸びしたオタクは大体そっちでやってたから
    言うほど居なかったかっていうとそうでも無いような気も

    一気に盛り上がったのはKeyとか型月とかが本格的に参戦してくる00年代だとは思うけど
    90年代後半の盛り上がりがあってこそっていうのもあるし

  233. >>231
    へえーじゃあオタクだって知られたら石ぶつけられる時代だったんだね

  234. 差別されてる奴の趣味がオタク趣味である事は多かったがオタクだから差別されるということはなかったかな

  235. >>233
    アオイホノオでディグダグやってた

  236. >>229
    負け犬

  237. >>232
    そんなものは大多数になれば自然消滅するわ
    ポリコレかよ

  238. >>204
    あの時代まだオンラインプレイが出来ないから、対戦ゲームをしたい場合ゲーセンへ行くしかなかったよ

  239. 売れたけどサターンにそっち路線しかいけないとどめを刺した作品

  240. >>235
    すげーな、お前犯罪者見つけたら石投げるの?
    中世から転移してきたの?

    突っ込まれたくないなら、極論で茶化すのやめろや

  241. >>234
    ものすごい限られた範囲に少数いただけならほとんどいなかったで正しいだろ

  242. >>239
    差別されているって言わないと忘れられるから、差別されているって声を高く今も言い続けることが大切なんです

  243. 岡田ってーギャルゲーの一つでもやってないの?

  244. 30年近く前のゲームに何言ってんだ

  245. >>242
    オタクの迫害や差別って具体的に何されたの?

  246. >>241
    サターンが2D機能を充実させたゲーム機だったから、3D路線についていけなかったせいだな

  247. オタクに鈍感力が必要とかいったいどこのセカイから持ってきた理屈だw
    鈍感の代表がいわゆる陽キャだろ(※今日のチンピラが名乗ってる陽キャとは別)

  248. >>247
    知らないのに突っかかってきたの?
    ガチでお前最悪だな…お前普段から周りから毛嫌いされてるだろ?

  249. >>245
    ときめもはやってたみたいなのは何かの番組で観た記憶はある
    あとラブプラスも

  250. >>247
    知らないくせに突っかかる糞野郎で最低すぎwww

  251. 迫害された人間にはオタクであること以外の理由があったというのがよくわかるコメント欄

  252. >>249
    好きなものを続けるのは鈍感力が必要じゃね
    陰キャとか陽キャとか関係ないぞでないと挫折する

  253. >>250
    こっちは迫害や差別とかそんなの社会現象になるほどあったか全く覚えないんでね。
    されていたって言っているから具体的に何をされたのかぜひ知りたくて

  254. 後からならなんとでも言えるわな

  255. >>247
    おまえ、横から見てても最悪な奴だな
    自分がしらねーくせに難癖つけるとか

  256. >>252
    なんで反論がほぼ同じようなコメントなんだ?
    まるでひとりでコメントしているような感じがする

  257. >>257
    だから何されの具体的に?

  258. >>257
    三つともまるで同じコメント……

  259. >>256
    数字は嘘をつかない
    売上を見れば全てがわかる

  260. フロントミッションは恋愛シミュレーションだったやろがい!!
    ヒロインは全て男だったけどな!!

  261. なんとかっていうVチューバーがはまるぐらい女人気もあった

  262. 机に落書きされたり上履き隠されたりは日常茶飯事でトイレしてたら水かけられるし時計とかも盗まれたぞ

  263. 今のVチューバーだって度がすぎれば炎上して叩かれるからな
    迫害いってるのはそういうオタだったんじゃね

  264. A「オタクが迫害された差別された!」
    B「ほーん。具体的にどんな迫害や差別さのたんだ?」
    A「おまえ知らないくせに難癖つける最悪野郎だ!」
    B「????」

  265. >>247
    今でもオタクを犯罪者予備軍呼ばわりする奴がいるだろ
    漫画は子供が見るもの、いい歳してアニメ観たりTVゲームやる奴は社会不適合者とかね
    あれが社会全体に蔓延してた
    今そんな事言う奴は老人と日本文化潰したいパヨクしかいないけど昔は酷かった

  266. >>264
    そんな個人的なイジメをアニメやゲームのせいにされても

  267. >>267
    まさに昭和がそんな感じだったね

  268. >>138
    カプコンの人が連ジ作った理由がロボットものは一般性ないから一般性あるガンダムを使ってゲームを作りたかったからと言ってたなー

  269. >>264
    なにそのイジメのテンプレート

  270. いうてサクラ大戦の時代にはすでにアニメゲームが飽和しつつある時代やで
    そんだけ作品が世にあふれているということはどういうことやねんって

  271. 後出しでそんな事言われてもな。

  272. キモオタしかやってなかったかな

  273. 30年近く前のヒット作を現代の価値観で語る愚かさよ

  274. ゲームがおもしろかったんよ。
    それが一番受けた理由。
    女の子はまぁ付属みたいなもん。
    そこまで感情移入できる女の子達でもなかったし。

  275. まあОPは超有名だよな

  276. サクラ大戦の前にはサクラ大戦は無かったんやで、これが全て、当時は全てが新しかった(戦闘パートはまあそうでもなかったが)

  277. >>52
    ミステリアスパリで追っかけ日記終わって切ない

  278. キャラデザは常に時代によって進化してるんや

  279. 3のOPもいいけど2のOPも好き
    1に魅了されて発売日に2買って初めてOP見た時の感動は未だに覚えてるわ

  280. セガサターンとかいう負けハード買っちゃった人たち必要以上に微妙なソフトを持ち上げがち

  281. 新サクラはコロナ直撃なの痛すぎた
    違ったら当時の佐倉とか上坂にライブさせられたらチー牛めっちゃ来てたやろ

  282. 下地として銀河お嬢様伝説があったからだろ

  283. サクラ大戦はいろんなハードでリューアル販売されてね
    今でも数年おきになんだかんだでタイトル見てるきがする

  284. 当時(96年)FFⅦと並んでなんか新しいゲームが始まる予感したわ

  285. >>274
    小中学生の頃これやってるやついたけど俺の前では一切やってなかったな
    よくわからんゲーム機揃ってたわ
    俺はその家にスマブラDXとGCコントローラーとメモカ持っていって皆でスマブラやってたわ

  286. >>283
    あやねるは舞台無しの条件でこの仕事受けたってどこかで見たぞ

  287. ドット絵、色数制限の職人芸のCGの綺麗さを
    家庭用機がアニメの手法で仕上げた絵であっさり塗り替えた感がある

  288. サクラ大戦とときメモ2のOPは当時としては衝撃的な出来の良さだったな

  289. >>279
    キャラを1人選ばないとゲーム進行が出来なくなるところで
    徳光『ゲームとして割り切れオレ・・・』
    『出来るかーーー!!!』っつってTVブラウン管にアタマぶつけて出血するシーンが超笑える

  290. あの頃のセガ甦れ~甦れ~

    なおソニックのプロデューサーはインサイダーで捕まった現代。

  291. サターンじゃなけど専務のこともたまには思い出してあげて

  292. >>287
    そらそやろw友達来てるのに1人用ゲームしてる奴やばすぎるわwww
    俺の友達に1人そういう奴いたけどなw

  293. ギャルゲーにもある程度ゲーム性がないと駄目だった頃のゲームだよな
    セガだったからそこはクリア出来てた
    紙芝居だらけになるのはもう少し後だし

  294. 最新作はキャラクターの配色が悪すぎ
    なんであんな散らかった色使いだったんだろうな

  295. 完結編の4の君よ花よからの集合写真が超泣ける…

    ってもう21年前かよ?

  296. >>283
    久保デザインが受けなかったのと、ゲーム性がダメだった時点で
    売れなかったと思うよ

  297. OVAも出来がいい
    一作目は無名時代の京アニが担当してる回とかめっちゃおもろい
    なおTV版・・・

  298. >>299
    こないだのブリーチは海外ウケよかったのにな

  299. 今やったら爆死や!ってドヤられても
    いや、時代にあったものだから当然だろ。。。

  300. >>301
    ブリーチという作品とサクラ大戦は違うからな

    サクラ大戦はギャルゲーだってことを忘れちゃダメなんだわ

  301. >>302
    FF7だってあのレベルでいまやったら爆死だろうしなw
    本当にそういうコメント出す奴って頭おかしいんだろうな

  302. >>95
    しょぼくて草

  303. グランディアは今やっても面白い気はする

  304. いまでもサクラのアート展で松原さんにサイン貰いに行ってるぞ

  305. サクラ大戦って売上は50万も行ってないんだっけか
    でも売上98万いったゼノギアスより知名度高かったよなあ
    当時PS派でギャルゲー興味無しだったけど、サクラ大戦って名前とどんな作品かってのは知ってたし

  306. 本格的な声優さん+舞台(ライブ)の元祖かな?
    当時は声優さんが顏出して歌うのは珍しいどころかタブーだった気がする

  307. まあ結局ガンダムにはなれなかったんだけどな

  308. 意外とそんな売れてないんだよな
    大々的に広告は売ってたしアニメ化もしてるから知名度は高いけど
    実際のゲームプレイしてる人はそんな多くないのかも
    バーチャとかの方が余程売れてる

  309. やら管推しのアイリスは割と人気も影も薄かったような・・・。

  310. まあ薄い本とんでもない数出てたからなあ
    今の人には当時の雰囲気知ってないとわかんないんでね

  311. 自分で震天動地出せると割とテンション上がる
    あれ好き

  312. サクラのキャラで一番好きだったのは大神だった。次点で米田長官
    女性キャラ限定だとメルとシーが好きだった
    この二人がメインなら良かったのにとかマジで思ったわ

    サクラの女性メインキャラって微妙に外してるのが多くて、色々惜しかったイメージがある
    戦闘部分は面白かったけどね。もうちょい難易度高くても良かったくらい

  313. あずまんが大王とサクラ大戦映画が同時上映だった記憶
    全然刺さらない作品だったからあずまんがだけ観て寝た

  314. 大正時代ものでメガヒットした最初の作品じゃねえのこれ
    その少し前は、るろうに剣心がヒットするまで時代劇は絶対にヒットしないとまで言われてたんだから
    るろうにとサクラ大戦が無かったら、今ごろ鬼滅すら存在してなかったかも

  315. そんだけ当時のセガの影響力が強かったんやろな
    そのセガが本気でギャルゲを作ったから両方のファンに受けたんやろ

  316. >>315
    主人公に不快感がないのがデカかったわ

  317. サクラの声優とスミレの声優の仲が異常に悪かったって記憶しかない

  318. >>267
    ちょっと前に香川県のゲーム規制条例を作ったのが自民議員という事を忘れてはならない

  319. 歌はゲキテイより1のED曲の花咲く乙女が大好き
    サクラ大戦の魅力はあれに全部詰まってる

  320. 5までやったけど二周目のどうでもいい選択肢で普段ヘラヘラしてるユースケ・サンタマリアみたいな隊長にマジトーンで静かに怒られて副隊長にまで後から釘を刺されて以来、それまでにずっとモヤモヤしていたサクラ大戦に対する不満点が一気に噴出してそれ以降やる気が失くなってしまった

  321. 当時はギャルゲー界のエヴァと言っていいぐらい斬新で衝撃的だった

  322. 1≧3>>2>>>>>>4

  323. >>1
    当時オタクに人気の藤島康介起用したから
    新が失敗したのはオリジナルデザイン描けない久保帯人起用したせい

  324. 久保帯人はねえわ
    はまじあきのがまだマシレベル

  325. >>197
    海外はどうなるかわからんが日本じゃ伸びねぇよ
    ただでさえお前らロボット嫌いなのにフロムというネームバリューだけで買うか?
    もしネームバリューというブランドだけで売れたら日本人頭おかしいと容赦なく叩いてやるよ
    ガンダム好こらずアーマードコア好こるとか基地ってる

  326. >>321
    関西の自民党って共産党と組んでるって知ってる?
    だから、維新が急浮上したんだぞ

    自民党の皮を被った別の何かだよ

  327. >>328
    え?日本でネームバリューないって本気で言ってんの?
    ロボットゲー=ACってレベルのネームバリューなのに、お前無知晒して何がしたいの?

  328. >>309
    顔出しでライブやるとか70年台からやってるんですが

  329. >>328
    昔からフロムといったらアーマードコアってレベルの知名度あるぞ
    お前が知らないだけだろ

    フロムといったらデモンズだけっていう奴は古参から鼻で笑われるぞ

  330. >>274
    キモオタですらやってなかったろ
    信者声デカすぎなんだは

  331. >>330
    今の若い世代からしたら知ってても少数だろ何年も新作出てないんだから
    ガンダムやロボ自体嫌われてるのにソウル系から入った若者は興味持つかい?
    人に無知脅す前に読解力身に着けろアホ

  332. 昔のゲームで複数要素重なってるゲームは少なかった
    今だと仲間の好感度システムとか当たり前だけどな

  333. まぁ昔はライバル少なかったからな
    キャラは当時から色物扱いだよ
    根強い人気はあったけど大人気というほどでは…というイメージだったな

  334. >>332
    読解力ない馬鹿に用はねぇよ
    フロム信者は障害者しかいねぇのか?

  335. >>328
    君は買わなくてもいいからね民度下がっちゃうからね

  336. 豪華な遊べるギャルゲーとしていい出来やったよ
    あとサクラくんも可愛かったよ

  337. 3のED 有名少女漫画の〇パクだったし キャラデザ作者も読図だったし
    まだ売れると思ってリメイクしたらこのざまだった

  338. 現代に与えてる影響は大きいよ
    レジェンド級作品

  339. >>340
    リメイクって何? もしかして新サクラ大戦のこと? あれリメイクか?

  340. ※340
    このざまって、新サクラは19万売れて十分成功なんだけど
    別のこと言ってるならごめんな

  341. 主人公たちのロボ開発経緯の設定にあった南北戦争のあたり
    をゲーム化すればよかったのにな。

  342. >>338
    お前らフロム信者のが民度最低だろ
    何自分らが正義振ってるんだ?

  343. サクラ大戦は大正ロマン日本刀使い黒髪ポニテデカリボン美少女とストライクな属性がてんこ盛りのヒロインだったからやろ、サクラが居なかったらやってなかったと思うわ

  344. >>193

    ユニット移動させるだけのターンシムもどきじゃん。シャイングフォースよりゲーム性がない

  345. カンナ2mマリア185cmという身長設定がハードル高かった

  346. 正直あの名曲のおかげでしかないと思う
    ゲーム知らない人でも誰でも知ってるってすごい

  347. ぶっちゃけサクラ革命のキャラが一番可愛い

  348. 1からリアルタイムにやってたけど、当時目線でもエッチしたいと思ったらビジュアルの子は3のコクリコだけだったわ
    アイリスもなんか違う

  349. ラブライブに勝ってるところが一つもないあたりはオワマスと似た者同士だな

  350. >>182
    まぁ差別は言い過ぎだけど当時の中学では肩身が狭いというか今ほどオタ話を教室で言える雰囲気ではなかったかな。
    話題として取り上げられるのはホントにメジャーな、ゲーム持ってるなら大半が買うような超が付く大作ばっかだったと思う。
    アニメの話してる奴なんかほとんどいなかったわ
    何十年も前の話だからあんまし覚えてないけど

  351. ガキだった当時から全員声BBAだなと思って蚊帳の外だったわ

  352. コクリコはあれ絶対に○的な虐待もされてたよな

  353. 恋愛ゲーム桜と戦闘ゲーム大戦を一つにした画期的な作品だった

  354. >>197
    いやぁどうだろねぇ…俺は買うけど。
    歴代最大の売上にはなるだろうけど、せいぜい60万本くらいじゃないかなぁと根拠なく思ってるわ。
    100万いったらビックリするレベル。

  355. >今だと死ぬなら引けって言われるな

    ウクライナ「ジャップ右翼さんっていつもそうだよねw 威勢がいいのは戦いが始まる直前までw」

  356. >>212
    ルナティックドーンやっててスマン

  357. >>215
    キャラデザと声が変わりますがよろしいか?

  358. >ギャルゲーのヒロインの声優にクリリンを起用する勇気

    『うる星』の竜之介イメージだろ?
    何も不思議じゃないだろう
    知ったかぶりはこれだから

  359. リアルタイム世代だけど、正直キャラに魅力は感じなかった
    ただ、ロボットが無骨でカッコいいのと、OPアニメーションがとにかくカッコよくて素晴らしくて、ずっと店頭でOPムービーを眺めてた
    キャラよりもロボットやアニメーションに惹かれた人は多かったんじゃないかと思う

  360. >>222
    やってるときは歌劇いらねぇって思いながらやってたな

  361. 智佐ネエに誰も言及しないのはなぜなんだ?

  362. >>361
    それリマスターやない、リメイクや!

  363. >>346
    その割には性格が可愛くないんだよな…
    サクラ大戦ってどのキャラも、もうあと一押しあれば萌えれそうなのに、大体どのキャラも微妙に外す古臭いデザイン&キャラ付けのせいで、いまいち萌えれないんだよなぁ…

  364. >>366
    魔神英雄伝ワタルのイメージやったわ…

  365. >>304
    FF7はグラとロードさえ現代レベルならあとは当時のままでも十分ヒットするだろ

    サクラ大戦はグラとロードを現代レベルにしたとしても正直厳しい
    ていうか当時ですら古臭さがあって子供ウケは悪かったのに

  366. >>247
    オタクキモって言われた…

  367. >>369
    実際に古い30年前のモノ

  368. ネタとして見る合体技集は面白い、引くのも合わせてぶっ飛びすぎてる

  369. >>262
    カレンルートだったわ…
    最後は一緒の機体に乗ってラスボスを倒したから実質Gガンダムと一緒だな。
    つまり…ハッピーエンドって事!?

  370. アニメの絵柄が1と2でかなり違うけど俺は1のアニメのほうが好き
    あれこそが絶頂期の藤島康介の絵柄
    クオリティ自体はIGがアニメ担当してる2のほうが上なんだがね

  371. >>312
    まぁ成人した大人が小学生位の子供と恋愛するなんてフィクションだから多目に見られてるだけだしな。
    大体メインヒロインかお色気キャラ辺りがターゲットになるだろ

  372. 久保帯人にキャラデザをさせる狂気

  373. OPに金かけてるってのはデマな
    金かけてるように見えるってだけ

  374. セガは時代を先取りしすぎて逆にコケてるイメージが強い。
    サクラ大戦はその最たる例の一つだと思う。

    FF7がグラSugeeeeって言われてる横で、戦闘シーンはフルボイス、カットインはフルポリゴンのCGと2Dアニメの融合とかいう頭悪いことをシリーズ一作目からやってのけたからな。
    完成度が高すぎて素人には何が凄いかわからん感じだったよな。

  375. 当時は萌え系は馬鹿にされてたから今ほど人権無かったし競争率が低かった
    ロボットを入れることで抵抗感を減らしてたのかな

  376. TVアニメをみているような感覚でできる初めてのゲームだった
    アニメ+ギャルゲー+SRPGという当時できる最高峰のゲームの一つ

  377. >>300
    そういや昔コナミが出してた、勝手に桃天使もムービー部分は
    京アニがやってたんだよな。スタッフロール見ると例の放火事件で
    亡くなった人もいたりと

  378. グリシーヌ一強

  379. >>367
    もうほとんど表に出て来ねえからねぇ……ちさたろー

  380. カンナはかわいいだろ

  381. 1〜3と一応ファンディスクの4までが本編やろ
    今思い出すとサクラ大戦とメタルギアシリーズは当時めっちゃ好きだったなぁ

  382. サクラ大戦2の50万本?がオタク市場の最大数とかなんとか

  383. 新サクラは初動15万で後になにも残さなかったのが闇が深い
    売れた結果ノーを突きつけられたら完全荒野だからな

  384. >>361
    リマスターとリメイクの違いがわからん奴ってガチでいるんだなw

  385. オラァッロリコンのカスが!
    まだすみれの良さが分かんねぇのか!(戦争27年目突入)

  386. >>328
    むしろフロムのロボゲーこそブランド化してるやろ
    これまで数多のロボゲーが出てきても結局フロムに成り代わるものは産まれなかったし
    なんならフロムが作ったACEは未だにファンも多いよ

    ロボット作品も色々増えたし現代版のACE作ってくれよぅ

  387. >>365
    ゲームのプレイアブルとしてはイマイチでも
    歌劇要素による宣伝効果が強いのよね
    ゲキテイとかゲームは知らないでも知ってる奴は大量に居る状態だし
    そういう意味だと新サクラもサクラ革命もその辺り弱かったと思う

  388. 当時としてはキャラが可愛いからボトムズ系ロボットもださかっこいい系で受けたシステムもグラも良かったからだろ
    主人公の声も上手くはないけどいわゆるアイドル声優が担当してたしな
    今やったら古臭いだのシステムもグラもショボいって感想になるわ

  389. >>393
    結局発売前のプロモーションで予約が良かっただけで、肝心のゲームは評判微妙でしかも続編出るような引きで終わったのにその続編が頓挫したからな
    アニメも誰得で爆死だったし

  390. 新サクラの舞台版見る限りだと
    この人たちがゲームで声当ててもよかったんじゃないかと思える

    やっぱりサクラ大戦は初代みたいに
    劇とかできて歌が歌える人を選ぶべきだった

  391. なおサクラ革命には一切関わらなかった広井王子が最近手がけたサクライグノラムスという新作ソシャゲは革命以上のセルラン爆死という…

  392. この作品は知らないが
    最近の美少女キャラは目がキラキラお目々すぎてコレジャナイ感を感じる
    目の中に宇宙でも入ってるのか?

  393. >>384
    それだよなぁ
    キャラと恋愛しながら、ハイクオリティ2クールものオリジナルアニメに相当する内容をゲーム1本で楽しめてしまうというのは当時ゲーム好きのアニオタからしたら衝撃的だった

  394. 90年代はノベルゲームで声付きもあまり無かったからな。だからじゃね?2000年代に出ていたら売れなかったかも知れない。

  395. >>56
    でも俺はHi-サターンで遊んでた

  396. >>8
    確かにな
    今も昔も変わらないな 笑

  397. >>345
    勝手にフロム信者にするなよ
    君のコメント見てる限り自閉症ぽいから病院行った方がいいよ

  398. 主人公の大神一郎が、人気あったのもある

  399. 敵の猪鹿蝶が最高にダサかった

  400. こと売ることについては先進的なことをしてるからな
    舞台と声優の直結はこれが一番先だし
    恋愛ゲームは物語でなくキャラクターだって打ち出したのもこれが初
    売れるには理由があるんだよ

  401. 90年代はブスが可愛いと言われた時代
    小野坂

  402. ゲームを実際プレイしてその感想ならまだ良いんだが(わざわざ悪く言うっていう人間としてどうなんだってのは置いておいて)
    批判してるやつらの99%は未プレイだかんなぁww

  403. 天外魔境の後作品と考えたほうがいいよ。

    ニセいのうえようすい作品だから

  404. 曲が良いから知名度だけはあるけどゲームがイマイチおもしろくないのは売り上げを見れば明らかよね

  405. >>414

    在日は国へ帰れ

  406. よくわからんのに長く続いてると思ったら一部の痛いファンが支えてる感じのコンテンツだったんだな

  407. >>410
    ときメモより古かったっけ?

  408. >>417
    ときメモはPCエンジンだな

  409. いまではもうペルソナとかそんなゲーム当たり前になったけど、
    アニメの世界の中を男主人公になって動かせたってのがウケてたのよ。
    今から昔のままのサクラ大戦作ってもギャルゲー要素のあるRPGなんていくらでもあるからコケるに決まってる。

  410. >>372
    本来を知らないくせに本来を語る知ったかぶりチンカスガイジw
    事実をつきつけられて涙目敗走w

  411. >>366
    何もしらん知ったかぶりガイジが
    完全論破されると謝罪もせずに逃げ出してるの草

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