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【悲報】セガ渾身のソシャゲ「シン・クロニクル」1年でサービス終了!! 真のRPGとは何だったのか・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日

「シン・クロニクル」,2023年5月31日にサービス終了
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20230314019/

 セガは本日(2023年3月14日),スマホ向けRPG「シン・クロニクル」(iOS / Android)のサービスを,5月31日に終了すると発表した。

東京ゲームショウ2021でお披露目された本作は,「一本道ではない、一度きりの物語を」をコンセプトに,スマホゲーム「チェインクロニクル」の後継作として2022年3月23日にリリースされた。
 提供終了日までのサービス期間は,約1年2か月となる。

 発表に伴い公開された開発レターでは,今後のスケジュールが明らかにされ,3月17日から順に,1周年イベント「死者の宿り木はかく語りき」,スピンオフ企画「ギ・クロニクル」コラボイベント,メインストーリー第6章「時歪の魔都」などを配信していくとのこと。
 メインストーリーに関しては,物語の全容を届けることは難しいが,本章を通じて冒険の区切りになるよう調整するという。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


クソゲーだったから驚きは無いが早すぎて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


真のRPGじゃなかったのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


メインストーリーすら終わらせられねぇのかよ
出し渋ってサ終って

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


クソゲーだからしょうがない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


大ヒットするソシャゲなんて年間3本ぐらいだから
結構厳しい世界ではあるよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


ソシャゲはやめとけセガ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


1年もプレイできたことに感謝しろよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


ミクさんで稼いだ金はCS機で新作ミクさん作れよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


まず名前からしてなんかなかったのかよとは思ったもんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


セガはNGSさえあればいい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


暫く遊んだが非常によくできていた
シミュレーションパート当然だが戦略的な思考を要求されるので
難しかったんじゃないかな?
今はもう乱数でガチャやる=ゲーム、みたくなっとんじゃん
遊び手のレベルに合わせないといかんのだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


Vtuberが宣伝しててこりゃダメだなって思ってたわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


スクエニバンナムセガはすぐサ終するイメージついちゃったな
次のセガ擬人化の奴もすぐ終わりそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


初期から3部途中までしかやってないが、チェンクロがまだ続いていて笑うわ
続編っぽいのが毎度コケるから余計に終われないのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


このままソシャゲ自体壊滅してほしいわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


一本道をディスりつつ華麗に爆死
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


知らんけど前作があるなら誰も移行しないのでは
ただでさえ古いゲームにしがみついてるのが大半なのに

 
 

53 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


真のRPGなのになぜ失敗したのか

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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


>>53
まずBは退場とか、ガチャ引かないとちゃんとストーリーの完全版(プレイヤーが望む選択肢すら選べない)が見れないとか何もわかってない感じしかしないんだよね
基本的に最近のゲーマーは取り返しの付かない要素には忌避感覚える人のが多いしね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


>>53
こんなん文字通り人権キャラじゃん
シナリオだけ見るようなライトプレイヤーにもガチャ求めるのかよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


ボーダーブレイクもサ終しろよ
 
 

72 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


セガは404ゲームリセットが本番だから・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


>>72
来ましたね(笑)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


>>72
セガゲーの擬人化とかよくそんな糞みたいなコンセプトが通ったな
こいつも絶対に1年で終わりそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


>>72
コンセプトアートに何1つ惹かれるものがないのが凄い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


初日からスレめっちゃ荒れてたしな
10日でブルジプリジも真っ青のうんこスレ立ってたしな

 
 

95 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


ニケみたいにキャラが話題にならなけりゃ遊んでさえもらえないわ、余計なプライドは捨ててエロ推しでいけ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


>>95
中韓のドスケベにアイデアで勝てるとは思えん
だからソシャゲのくせしてストーリー重視が増えてきたような気がする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


>>95
ニケは中国人が日本版をプレイしているから人数多く見えるだけ
中国チーターが大量にいて名前晒されて話題になってたやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


ヨコオコラボのVチューバーも終わりそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


ゲーム会社ようしらんけどセガってプロセカつくっとるとこやろ
ワイもプロセカだいすきやで
プロセカつくっとるとこやからええゲーム会社なんやろなあ( ´ ▽ ` )ノ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


セガのスマホゲームはミク以外盛大にコケるワンダーグラビティ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


イベントがどれも面白くないのがな
ユーザーを楽しませるんじゃなくストレスかけて課金させようてのが透けて見える作りだった
ハクスラ要素もドロップアップキャラで埋めると他のキャラのレベリングできなかったり

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


まぁ、ダメなのはさっさとサ終しないと維持費の無駄
イドラはファンタシースターを名乗ってしまったから延命せざる得なかったんだろうけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月14日


メメントモリとかいうゲーム性皆無のキャラゲーに負けてどんな気持ち?
 
 
 



 
(´・ω・`)そもそも真のRPG求めてる層はソシャゲなんかやらないだろ・・・・

(´・ω・`)CSゲーやってるでしょうにw

(´・ω・`)可愛いキャラに特化したソシャゲだけ作っとけ
 
 
 

 
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  1. マシュのうんこを直ぐいして死にかける!

  2. 原理主義者「ロールプレイしないのにロールプレイングゲームとか片腹痛いわ」

  3. シン・おしまい!

  4. シン・って庵野シリーズ?

  5. 真のRPGじゃないとサービス終了させられたので

    CSにいってスローライフします!

  6. ホロとコラボしたのにダメだったのか

  7. 全てのソシャゲを過去にするとか言ってた奴だっけ

  8. 違うんや原神パクるだけでええんや

  9. 黒船原神以降、ソシャゲはマジで新規参入難しい

  10. セガのブス集めも早かったね

  11. チェンクロがまだ続いてることが驚き

  12. まずセガ産のRPGがパッと思いつかない

  13. バンナムスクエニセガアニプレックス

    ソシャゲ9割爆死や

  14. 先月末にリリースしたばかりの広井王子の新しいサクラもいつまで持つんやろな
    セルランボロボロで公式ツイッターも数日更新止まってるけど

  15. 初心に帰ってガチャなし月額PSO3作ってくれ

  16. だってプロセカは作ってるのセガじゃないしな

  17. >>8
    日本運営の原神とか間違いなく覇権なれるのに誰もやらんよな

  18. >>18
    原神真似するにはコストかかりすぎるんやろね
    だから低コストの成功例を真似してゴミゲー量産されるわけだが

  19. >>8
    スクエニが3Dのキンハやってくれればいいんだけどな

  20. >>19
    原神が売れてる時に同じもの作るとかただのアホやで

  21. 死んだRPGになってもた

  22. >>1
    今すぐ死ね

  23. 進撃のパクリで笑った≧(´▽`)≦アハハハ

  24. ちょっと冒頭見ただけで進撃の巨人じゃないか・・・知らんけど

  25. そもそもプロセカ売れたのもセガよりカラパレのおかげやしな

  26. 解ってねぇな、キャラデザ凝ってるんなら寧ろ
    もっと単純なポチポチゲーで良かったんだよ

  27. >>21
    いや原神はストーリーというか会話部分がアレだからそこフォーローすれば売れるぞ
    まぁ国内メーカーはそんな体力無いからポチポチゲーしかリリース出来ないんだけどw

  28. 円盤ウィークリーの記事まだー

  29. 初めて聞いたゲームだ

  30. にゃんこ大戦争>今年10周年
    サクラ革命>半年でサ終
    シン・クロニクル>1.2年でサ終
    スクエニのソシャゲ>軒並み短期間爆死

    にゃんことセガとスクエニ、どうして差が付いたのか
    慢心環境の違い.....

  31. チェンクロの後継作とか出てたんか

  32. >>18
    まず日本だとあの速さが無理

  33. 真のRPGとか謳うからこうなる
    炎上すれば知名度アップなんて通用しない界隈なんだがね
    特にゲーム会社は一度炎上すると止められない

  34. pvを見た時点で何となくダメさを察するレベル

  35. セガは名作もたまに出すけど、クソゲーもいっぱい出す

  36. ニケは中国人が日本版をプレイしているから人数多く見えるだけ
    中国チーターが大量にいて名前晒されて話題になってたやん

    全ての中国韓国ゲーな?
    だから原神やブルアカも状況が同じだからステマしたところでモンストやウマ娘みたいな国産タイトルに劣る

  37. いつになったら原神を超えるゲーム出るの?

  38. リセマラし辛い、序盤思い入れのないキャラが死ぬプレイヤーは白けたまま進む
    進撃とメイドインアビスに影響受けすぎそれらを彷彿とさせる演出多数、イベントは鬼仕様の周回
    ガチャが笑ってしまうほど渋い、精霊ガチャもあるよ☆ミ

    音楽は豪華だった

  39. セガもスクエニもずっとフックのないきれいな(褒めてない)ゲームしか作っとらん

  40. パズドラ→モンスト→FGOまでは順調だった希ガス

  41. >>37
    ウマ娘はもう来年には逝ってそう

  42. >>41
    そっからウマまでが長すぎた
    しかもウマはわりと早く飽きられちゃった
    国産ソシャゲはオワコン

  43. 国産ソシャゲが低予算紙芝居ゲームでうだうだやってる間に原神が来ちゃったからな
    間違いなく黒船だった

  44. ポケgofgoの時代からがソシャゲーブームで今も売れてるゲームがたくさんある

  45. >>44
    原神のセルラン低いから泥船やん

  46. >>38
    原神みたいなゲームはバンナムかサイバーコネクトツーが出すかと思ってたわ
    一昔前はアニメっぽい3D得意そうだったのに

  47. ホロライブとコラボしたのになぜ…

  48. >>47
    最近になって思うのは原神いうほどクオリティー高くない
    まだクソって言われてるあぺの方がクオリティーが高いし
    ネトゲ時代にあったTERAのステマ文句に近いよ

  49. >>46
    原神が泥なら他は船すらないレベルだぞ…
    ウマの17倍も売上あるのに

  50. はよ原神超えろよ

  51. >>49
    人それぞれじゃね。
    PVの見せ方とかクオリティ高いと思うし。
    他のゲームもストーリーは良いけどムービーしょぼいとか一長一短。

  52. ああ…予算100億が溶けていく…

  53. そもそも原神は世界に向けてゲーム作ってんだろ?
    日本のメーカーでそれやれるやつおらんのかな?

  54. >>54
    マジな話、日本のソシャゲで海外売り上げが一番いいのはドッカンバトル
    2番目がFGO

    どっちも老舗やな

  55. SEGAから移転したソシャゲは成功してる理由わかったわ

  56. >>50
    原神の立場って日本で過疎ってるアラド戦記と似てるよな
    実際中国で大人気だけど日本じゃそこまで人気じゃないという

  57. 原神以上の物を作ってもアプデが追いつかないと思う
    中身の濃さに差はあるけど6週間おきにぶちかませるなんて無理よ

  58. >>57
    LoLだと規模が違うけど日本じゃさっぱりだからこっちのほうが近いぞ

  59. 初動で人減らしすぎるのがどれだけ悪影響か
    ゲーム部分がおもしろく無くガチャも超強気
    シナリオは良いから連呼したってプレイヤーは戻るわけないだろ

  60. 2023/02 629.9位
    2023/01 527位
    2022/06 397.2位
    2022/05 266.3位
    2022/04 191.3位
    2022/03 73.5位

    スタートダッシュでこれじゃそりゃ終わるわ

  61. ストーリーは良かったよ
    イベントが虚無

  62. 国産ソシャゲやべえよな
    オワコンっぽい

  63. まだ続いてるチェインクロニクルの後継作ってどういうこと?

  64. >>60
    原神も着実にこっちに向かってるもんなー
    海外で売れてるからサ終はないけど結局は中韓ゲーって感じで空洞化が起きる

  65. >>60
    ヘブバン「・・・」

  66. >>59
    日本はPvPしかやる事が無いソシャゲが流行らないようだ

  67. ストーリー分岐全部見たいマンなんで
    選択が絶対で繰り返しプレイ不可みたいな事前の宣伝見た時点で興味失せたわ

  68. ホロとコラボしても駄目なんやな

  69. 国産ソシャゲってだけでもう手出さない人が大勢いるわ CSクソゲー連発してるしいよいよだめかもしれん

  70. 今のソシャゲて放置ゲーしかないんか?

  71. アクションRPGみたいなソシャゲて無いよな

  72. >>71
    だから任天堂しか勝てなくなったんだよな
    志那とチョンは海賊で滅んだから復活の目途が経たんし

  73. 今年売れそうなのミホヨの新作ぐらいしかないよ・・・

  74. サクラ革命はちゃんと話締めてたのになぁ

  75. 「ソシャゲで」
    これだけでもうやる気なくなる

  76. 国産ソシャゲはガチで長老アプリしか売れてねえ

  77. 全国ブス集めが美人だったら覇権になってたな
    ソシャゲはキャラデザが全て

  78. >>75
    miHOMOは体験で評価悪いからブルアカ2の方が評価高め
    ただブルアカ2を出すとブルアカが沈む

  79. 豪華声優陣!
    こればっかりよな

  80. 課金へのこだわりの二の舞になるだけなのに
    なぜRPGをソシャゲにするのか

  81. 初っ端の煽りPVがピークなのよね
    プロセカみたいに尻上がりにユーザー増やして行くのが健全なんだろうけど
    あれは初音ミクだしセガでも特例か

  82. 水瀬いのりちゃんと大西沙織ちゃんが出てるソシャゲ教えてくれ

  83. ソニーでも任天堂でもいいから原神パクれよ
    原神もストーリーと会話はゴミだから、そこ改善するもの出してくれれば喜んで課金するわ

  84. 大手CS系ゲーム会社のソシャゲはすぐ死ぬな

  85. >>80
    続編を出すなら普通は前作プレイヤーに何らかの引き続き特典があるだろう

  86. >>85
    原神のクソグラパクるぐらいならVALORANTとか‎Apexパクった方が良いわ

  87. よくわからんが真の勇者じゃなかったてこと?

  88. セガは倒れたままだった…

  89. ストーリーは悪くなかったけど、ストーリーを100%楽しむためにはガチャコンプする必要があったのが最高にクソ。
    よくあんなひどいシステム考えたよな。

  90. 真のRPGっていってこれはもはやギャグだろw

  91. 真のRPGとは――――

    『 F G O 』そのものである

  92. 真のRPGって全てのRPGを過去にするを思い出すフレーズ

  93. こういうソシャゲって仮に売れなかった場合には綺麗に1~2年で完結できるようなシナリオを用意しとくもんじゃないのか

  94. すべてのRPGを過去にする

  95. チェインクロニクルはまだ元気で草生える
    MJも雀魂にタメ張られつつあるしなぁ

  96. 真の極大うんこ

  97. だからあれほど過剰で聞いてるこっちが恥ずかしくなるようなキャッチコピーはやめろと言ったのに・・・

  98. 課金したキャラやスキンが無に帰すのは承知の上だから
    まだ良いけどさ、ストーリーすら完結させられないって
    場末のラノベ会社じゃないんだからさ...

  99. 「チェインクロニクル」後継作
    ・「ワールドチェイン」2017年サービス終了
    ・「シン・クロニクル」2023年サービス終了

  100. 屁~~~~~が~~~~~ 出る

  101. もうRPGは流行らないんじゃね?可愛い女の子を育成してれば良いんじゃない?

  102. まぁすでに真のRPGである原神があったからな。
    そりゃダメさ。

  103. >>73
    テイルズであるけど普通にサ終した

  104. >>50
    原神が泥船ならそれ以外のアプリは葉っぱだろうなw

  105. >>103
    育成なら最近リリースされたサクライグノラムスというのがあってだな・・・

  106. ソシャゲ人口自体が減ってるから、その少ないパイの奪い合いだもんな。
    正直、もう弱小会社がソシャゲで一発逆転は不可能になってしまった。

  107. PVみた限りではそんな悪くなさそうだが
    ガチャキャラいないとストーリーの完全版見れないのがほんとならそりゃ死ぬわ

  108. 「愛が足りないぜ」

  109. 真の仲間
    真のRPG

  110. >>100
    漫画や小説の打ち切りなんて大手出版社でも大昔からやってるじゃん

  111. なにこれサービス開始してたんだっけ?
    ソシャゲでやる時点で真も糞も無いのに
    ドヤって始めて1年でサ終とか生き恥だろ

    こんなのする奴はアホか発達のどちら様?

  112. PSO2NGSも年内かな

  113. 自虐ネタだったセガなんてだっせーよなwww
    がマジになってるのだ

  114. セガはカプコンみたいにソシャゲを諦めることはできるのだろうか?

  115. 結局、鯖や電気、人件費維持費等がずっとかかる、穴の空いたバケツ
    と同じで常に一定以上のお金が入り続けないとパンクするからなぁ。

  116. 外注せずに自社でシャイニング作っとけばよかったのに

  117. スマートフォンで!って言ってたやつか
    まぁ予想されてたし
    ガチャ前提でのストーリー配信とか続くわけないやろ・・・

  118. もうね、ゼガやスクエニのスマホゲーに信用なんて皆無なんよ
    すーぐサ終するって誰もが知ってる

  119. エヴァ・ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー:タイトルにシンと付けながら爆死するなんて…(呆れ) シン・アスカ並の恥晒しだなwww

  120. 繰り返しプレイで全ての選択肢選べるヘブバンを煽って真のRPGとか言って、ヘブバンの約1ヶ月後に配信して天と地の差という結果が全てを物語ってるよ…

    結局開発やらPやらの独り善がりな思いつきベースで作られてるモノはユーザーの求めるものと相反するんだよ。最近だとサクライグノラムスもそう。

  121. なかなか良く出来ているゲームで楽しめたわ
    ダンジョン探索が楽しかった
    ただなあメインストーリーダンジョン以外は興味が湧かなかった
    コンシューマで出しても良かったって感じの「RPG」だったわ

  122. >>101
    普通に番号にしろ分かりにくいっていう
    そこもセガのセンスの無さ

  123. >>49
    TERAはグラは良かったが回避必須のアクションが怠かった

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