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就労支援者「オタク絵師さんってイラストは描けても漫画を描けない人ばかり!なんで!?」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


マンガを描ける人が少なくなった問題

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榎宮祐♟ノゲノラ12巻発売中@yuukamiya68
まず漫画は「絵が描ける」の延長線上にある技術じゃないです。
「物語を作る」手段の一つとして絵を使うだけで、漫画が描けるイラストレーターなんてプロでもそんなに多くないです。
この傾向は僕が知る限りでも20年前から変わってない。

榎宮祐♟ノゲノラ12巻発売中@yuukamiya68
僕なんか及びもつかない神画力があって「思い切って漫画家になってみる!」と
意気込んだはいいもののプロットやネームすら浮かばず辞めた同期、両手で収まらないくらいいる。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


画力も高くて漫画も面白い鳥山って凄いんだなぁ…全盛期は
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


進撃の巨人のど素人の最初の一話目でも面白いからな
大事なのは絵だけじゃなく物語と漫画の作り方

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


パクラーがそれ言う?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


あきまんが漫画かいてた時期あったけど
マジで画集見てる感じだった
コマ割は漫画っぽいんだけど
読むと全然漫画になってないみたいな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


小説と絵ではいい大人が発表できるレベルの閾値が違いすぎるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


AI一枚絵にセリフパターン埋め込んでいく作品大杉問題
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


そりゃネーム一杯切った経験がないと漫画なんてそうそう描けない
絵をきれいに書くのとは全く別の能力

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


40年くらい前からアニメーターイラストレーターは漫画ド下手だろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


マンガ家もスポーツのアスリートと同じく幼少期の頃から
漫画(や映画舞台小説アニメドラマ等々)を見まくって書きまくっていた
人間にしかなれない職業と化している

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


漫画とイラストはマラソンと短距離走くらい違う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


「漫画しか読まない作者が描いた作品だな!オタクは
実写ドラマや実写映画やラノベじゃない小説も読め」
と言ってる高齢オタクもいるけど売れ線マンガ家は小説も
実写も見まくった奴しかいなさそうだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


いまどき原作と作画分かれてること多くない?
コマ割り指定までできる原作と組めばいいのでは

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


あきまんのターンエー月の風って漫画見てみろ
イラストだけ描いてきた超一流が漫画描くとどうなるかよくわかる
試し読みだけで十分ひどさが伝わってくる

511r5joJlhL.jpg

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/14/viewer.html?cid=09bcfd5a-d82c-44b6-a398-a24dd0e357cb&cty=1
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


>>28
あれはひどかったな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


>>28
今読んでみたけど確かにひどかったw 俺が小学校低学年の時にノートに書いたガンダムの漫画思い出しちゃったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


漫画作る事自体は研究体系化終わってて
ゲイ大出のアシスタントが勝手にやるでしょ
作家のタレント性と、描きたいストーリーが無いと始まらない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


絵が上手いってのとストーリー考えるは全然違うものだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


漫画は必要な才能多すぎるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


マジレスすりゃイラストとマンガの才能は全然別だからな
マンガは普通描けない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


エロ漫画うまい人もいるやん
 
 

56 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


ちなみにエロマンガも普通のマンガより少し楽
下手にストーリー作らないで
即エッチ開始、気持ちよかったで成り立つ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


>>56
エロ漫画舐めてんなあ
まあ記憶に残らないのはそんなのばかりだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


>>56
読者満足させるには結局同じ労力が要求される
バトル漫画の戦闘がセックスに変わっただけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


エロ漫画はストーリーよりも抜ける絵を描けるかどうかが大きいよね
その辺で普通の漫画よりハードル高いと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


エロマンガでエロ以外が良いものなんてクジラックスぐらいなもんだ
エロマンガは抜けるかどうかでいいんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


元々話と絵を両方出来る人は少ない
それに話が得意な人は小説の方に行ってしまうからね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


漫画描いてみて思ったのは
漫画は…めちゃくちゃ手間がかかる…!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


同じキャラを描き続けるのって苦痛
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


ストーリー作りたいなら小説で十分だからね
漫画なんて面倒で時間かかることなんてしたくないんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


雑誌に載ってる9割ぐらいは死ぬほどクソつまらん漫画じゃん
プロでも描けてないじゃん
素人が描けるわけねーだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


好きなものしか取り込まないからでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


イラストが仕事になる人なら就労支援する必要もないもんな
イラストだけ描けるけどイラストレーターにはなれない人たちの話

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


昔はカラーイラストを描くのに画材コストがすごかったからな
墨一色漫画ならそれほどかからなかったからまず漫画から入る人もそれなりにいた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


鳥山明はほんまバケモンやで

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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


描きたいのはイラストであって漫画ではないからだろうとしか言いようがないな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


28歳ぐらいってのがリアルだな
30前までなんとなく絵描いてバイトやったり実家で暮してたやつが就労支援受けてんだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


イラスト描きたいから描いてるんであって
漫画が描きたいなら漫画描いてるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


漫画をやりたがらないじゃなくイラストが描きたいからやっているってだけじゃねえの…
絵を描くやつ=漫画が描けるじゃねえでしょうに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


承認欲求満たすのに漫画まで手間かけなくても絵だけで十分だろうしな
まあきれいな絵ならAIで描けてしまうからコンテンツの組み合わせで
付加価値を作らないといけない時代になっていくと思うから
漫画も絵もやらない子が増えていくと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月13日


漫画って話もだけど色々なものも描けないと駄目だからね
ただ趣味で描いてる人には難しいよ

 
 
 



 
(´・ω・`)漫画はなぁ、センスと才能がないと無理よね・・・・

(´・ω・`)でも漫画とか描けたほうがコミカライズとか仕事の幅を広がるのかな
 
 
 

 
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  1. 「商業で漫画家デビュー」ってフィルターをかけてもなお話作れる原作者が枯渇してるんだからそりゃ志望者まで広げたらザコばっかだろ
    絵の上手さは技術でどうとでもなるけど売れる話を作るのは完全に才能の世界

  2. AIにやらせたらええ

  3. スメルロックは漫画上手いよな

  4. twitterで一枚絵書いて適当に吹き出しつけたのを1P漫画と称して満足してるやつは一生ちゃんとした漫画は書けないだろうしな
    おいしいとこ取りするだけでそこに至るまでの過程を描写する技術を一生学ばないんだから

  5. 漫画は画業じゃなくて作家業なので
    国語の上手い奴の方がなれる仕事
    絵が上手い人はイラストレーターとかを目指す方がいい

  6. 日本は文字書きの国であって絵描きの国じゃない
    なので物語を作れる人がすごくて絵が描けることはすごくない
    技術軽視の日本

  7. バトルものだと動きのある絵は欲しい

  8. あいつプロ野球選手でキャッチャーで強肩なのにピッチャー出来へんなんで?っていうレベル

  9. 最近は絵がうまい「だけ」も大量生産されてるよな
    既存の出来上がったデザインのキャラをうまく書けるってだけで本人にデザインセンスが存在しない・勉強してないタイプ
    この手のタイプは結局イラストレーターとしてデザインまで要求される仕事にランクアップできないから二次創作でちやほやがゴールラインで終わる

  10. 一度真剣に漫画描いてみると普段馬鹿にしてた雑誌の下位打線の面白くない漫画でも神に見えてくる

  11. そもそもヤングやキッズは漫画離れしちゃってるんだろ

  12. 無理言うな
    一枚絵なんて基本資料みながら模写みたいなもんだしな

  13. 全部一人で映画作ってるようなもんだからな
    どんなヘボ漫画家でも一度でも漫画を書こうと試みて挫折したやつには凄さがわかるはずや
    ドン太郎レベルですら書けんやつが大半

  14. 月の風おもしろかったんだけど

  15. 山田章博は漫画も面白いけど遅筆過ぎて完結できない

  16. POPさん絵は物凄く好みだけど漫画はクソつまんなかったな

  17. アヘッ?俺?参上ー?ワハワハ?

  18. 戦場劇画家の第一人者の小林源文は一枚絵をまずはきっちり描けるようになって
    数をこなしていけば
    自然と漫画も描けるって言ってるけどな

  19. なんでだろう…ってイラストレーターであって漫画家じゃないからやん。

  20. 漫画かけなくてもアクタージュの人みたいに絵が上手ければジャンプに連載できるんだけどな・・・
    そういや読み切りの記事は書かないの?

  21. 1枚イラストでこれから売れるのは厳しいやろ

  22. 荒らし削除

  23. 宮崎駿ですら漫画の才能ないんだよな

  24. >>18
    今量産されてる「絵がうまい」は可愛い女の子惰性で書き続ける輩ばっかだろ
    目的意識ないやつが月日重ねても漫画が描けるようにはならん

  25. マツキタツヤはその辺上手かったな
    ストーリーもコマ割り、構図も高レベル

  26. 漫画どころか女キャラしか描けない奴多いぞ
    ただ何故かエロ漫画家はなんでも描ける事多い気がする

  27. >>2
    コマ割りこそAIが最も苦手とする分野だろ

  28. 高野文子さんが漫画は絵画よりも説明書に近いって話してて面白かったな。
    イラストレーターは質的には見出しとかに近いんじゃないかな。

  29. そりゃ、イラスト描く才能と漫画描く才能は別物だからだよ
    どちらが上位互換とかじゃねーから

  30. 荒らし削除

  31. >>26
    エロ漫画家だって背景は描けない人多いっつの
    動物やおっさんが描けるのは、それらを女と絡ませるとエロいからであって

  32. 荒らし削除

  33. 描いた絵が可愛いからって書いた人が同じ容姿しているっておもっているの!?
    VTuberにバンバン投げ銭する連中とかわんねーな

  34. >>22
    ワイ漫画家
    絵描くの嫌いなのでAI使って漫画描こうとしたが、AIはあまりにも描けない構図が多すぎて断念
    結局自分で描いた方が速かったわ

    AIはゲームの立ち絵レベルなら人間のプロより上手いが、漫画となるとできる構図が限られ過ぎててまるで使い物にならん

  35. >>32
    AIを活かすにしても結局漫画家がうまく活用するだけで無産はAI駆使しても漫画作れないだろうし

  36. 今からマンガ描くならスマホに合わせた縦描きを練習した方が絶対に良い

    残念ながら日本の製本を目的とした日本風の描き方は衰退する

  37. イラストと漫画は違うって何十年前から言われてる事を今更・・・
    大昔にアニメーターから漫画家になる流れがあった時も大物でも人によっては全然ダメだったのはよく知られてる事じゃん

  38. >>36
    まーたその戯言に取り憑かれてるやつわいてんのかよ
    とっくにスマホが伸びた時期から大手出版社も縦読みに取り組んで死ぬほど売れないからやっぱ辞めたわでサイクル終わってんぞ

  39. >>32
    AIはできる構図が限定的すぎてね…
    まだカスメとか使った方がマシ

  40. >>35
    AIなんて構図が限られ過ぎてて活用できるレベルじゃねえよアホ
    プロにとっては簡単でおいしい仕事だけ奪われて、一番自動化してほしい大変な作業にはまったく使い物にならないという、デメリットしかないゴミツールだっつの

  41. 漫画家がすごいのはキャラだけじゃなくて背景が描けるところ

  42. オタクの就労支援しててマンガを描ける能力を確認するなんてあるか?
    描けるならマンガ描いてみたら? なんて言わんやろ

  43. そもそも絵柄ひとつが武器になるくらいキャラデザの個が大事なのにAIで漫画とか商売になるわけねぇだろ
    顔だけすげ替えて書くのか?どっちにしろAIちやほやする無産には縁がない話になるな

  44. 漫画描けるやつがこいつの所に来なくなっただけでは?

  45. オタクの就労支援って何や

  46. なろうのコミカライズとか
    無名に近い漫画家が始める事が多いから
    最初はヘッタクソなんだけど
    それでも数年経つと結構上手くなってる人は結構多い

    描き続ければ絵は上手くなるんだなあと

  47. 漫画家を例にして絵が上手いことを絵が上手いだけって見下す連中が増えてきた
    絵が上手いことはすごい技術だというのに
    技術軽視大国日本って感じだ

  48. オタクの就労支援してるけどマンガ描けなくてびっくり←どういう状況だよこれ

  49. 漫画家に求められる技能が多い上にネット上に動画、ソシャゲ、SNSみたいな子供でも無料で時間潰せるツールが溢れてるから自分で何か作ろうと思える環境が消えてる感がある

  50. >>41
    それはアシスタントがすごいんだろ

  51. >>34
    ?ワハワハ
    ただの無農薬やん?ワハッ

  52. 才能が無いから一枚絵に逃げるんやで

  53. 80年代から90年代ぐらいにアニメーターに漫画描かせるの流行ったけどどれもことごとくつまらなくてな・・・
    あの宮崎駿ですら、ナウシカの漫画は漫画表現としてはイマイチと言わざるを得ない(もちろんストーリーは超一級品)

  54. レーベルとは契約してないけど技術はやたら高いスタジオミュージシャン
    トーナメントプロの数倍もいる教えるのは上手いゴルフのレッスンプロ

    こういう感じ

  55. >>52
    売れない漫画家が一枚絵描いたら成功するってか?
    そんな甘い世界じゃねえよ

  56. いや基本的に一枚絵が描けるなら
    漫画は描けるぞ普通に
    描けないのではなくて描かないだけや
    あるいは別に描きたいお話がない

  57. 週刊連載してるやつらは化け物だよ

  58. >>52
    絵の世界にも才能がいるのにな
    イラストならいけるだろうって思ってる漫画家とかいるんかね

  59. 野球選手はなんでサーカー出来ないんだろう?見たいな話しやん

  60. イラストと漫画が別の技術だってのは
    森井しづきのFakeコミカライズで実感した
    イラストはかなり上手いのに漫画はひっどい
    逆に漫画家がイラスト上手いとは限らないってのもFGOで実感した

  61. 脚本家と小説家も同様だが、イラストとマンガは別の技術やセンスが必要。
    まして連載というのがついてくるなら尚更

  62. 稀に原作挿絵とコミカライズ両方担当してる人がいるけどスゲーなと思う

  63. 物知らんオタクが良く3流雑誌の底辺漫画家なんて笑っているが、
    その3流雑誌で連載を勝ち取るのが凄いんだぞ。
    お前らの大好きなきらら系でも連載もらえない読み切り作家がゴロゴロしているだろうが。

  64. >>58
    アシスタント10人体勢の人とかいたな
    そんな環境を揃えられないときつい

  65. >>61
    FGOの漫画家枠はイラストが素晴らしいんじゃなくて
    あの名作を描いてる○○先生の絵!以外にまったく価値がない

  66. 漫画かける人がどれだけ凄いのかわかってないなこいつ
    イラストレーターと漫画家は天地の差だろ

  67. そりゃマンガを描くのは難しいからな
    構図やせりふ回し脚本全部やらないとならんし一人でアニメ構成出来るような才能無いと無理よ

  68. 両方の技能・才能を持ってる人もいるけど
    基本的に異なるスキルだろ

  69. イラスト→漫画の場合1コマが1枚イラストでクソ大変なんだよ
    ただ漫画家の友達曰くそうじゃないらしい
    そういう感覚で描いたらダメだと。
    こっちはんん??って感じだわ

  70. 多彩な技術と豊富な知識がないとオリジナルの漫画なんて描けないよ

  71. 絵本みたいに一枚の絵を描いてくのは出来ても
    コマ割りやそれに合わせた演出や構図は難しい
    鳥山のトレス構図は美味いけどオリジナル構図になると途端にクソになるとよたろう版ドラゴンボールなんかいい例だろ

  72. >>67
    求められる資質が違うだけの話
    サッカーと野球を比べて
    野球の方が上!って言ってるようなもんだぞお前

  73. 富樫も言ってたよな絵より面白い話を考えられるかが大事って

  74. >>61
    漫画家がイラスト仕事するのって
    芸能人が絵を描きましたに近い感じがする

  75. >>73
    スマン言い方がダメだった
    使う技術がまったく違うって言いたかっただけ

  76. カラーの1枚絵だと上手く見える絵師様()でも
    モノクロの漫画だとがっかり絵とかよくある話

  77. >>48
    ようするに、何か技能はありますか?
    「イラストなら描けますし自身もあります」
    絵が得意ということでしたら漫画の大賞とかの応募や持ち込みをしたことは?
    「・・・漫画は描いたことありません・・」
    一本もですか?
    「一本だけ描こうと思いましたが、未完成です」
    それ以降は?
    「描いたことありません」つまりこんな感じ。

  78. この人、漫画家兼イラストレーター兼介護福祉士&サビ管&相談支援員だそうだが、どれも中途半端そうw

  79. 『イラストは単語、漫画は文法』って言われてるよね
    単語覚えても文章として組み立てるのは本当に難しい

  80. 漫画のが難しいのは当たり前だな
    漫画はストーリーに構図も考えにゃならんからね
    一枚絵描く方が楽に決まってる

  81. アニメーターから漫画家になるのはたまにいるけど
    そこまで多くないよな

  82. AIが~
    Vが~

  83. 画力を上げてる暇あるなら話考えろ話みたいな感じなんだろ

  84. >>80
    イラストは図工
    漫画は国語だよ

  85. イラストと漫画は近いようで別の畑なんだよ
    ほんの一部例外はあれど
    漫画家のイラストは下手だしイラストレーターの漫画は下手

  86. 異世界転生なら現代の知識はあんまりいらない

  87. 漫画ヒットさせるなんて宝くじが当たるようなもんだから
    今の若い連中はそんな博打を打たないだけ

  88. そりゃ漫画と違って一枚絵のイラストなら動きもセリフも前後との繋がりも要らないからパパッと書けちゃうしな
    そもそもイラストを描くのと漫画を描くのは全くの別物やし

  89. イラストで飯食ってるけど基本的にワンパターンな絵しか描けんし
    それこそ漫画なんぞ1ページも描いた事ねえよ
    ちょっと小綺麗な絵描けるからといって何でも出来る訳じゃない

  90. >>84
    社会経験もないし本も映画も見ない奴に話なんか考えられるわけない

  91. >>82
    アニメーター兼漫画家みたいな事やってて
    次第に漫画にシフトして言ったやつとかもいるよな

  92. 漫画が描ける人は本当凄いよ

  93. >>85
    国語に図工の技術必要か?

  94. アニメで日常演技とかもしっかり描くアニメーターですら
    漫画は下手なんだから漫画は描き方が何もかも違うんだろう

  95. 漫画家に必要なのはネーム力8、画力2くらいや
    最近は原作と作画を分けてる漫画も増えてるし、得意分野で仕事したほうがいいぞ

  96. イラストが描ければ漫画も描ける
    って考えるほうがおかしいと思うんだが

  97. >僕なんか及びもつかない神画力があって

    そらコピペトレスよりうまいやつはいくらでもおるわなあ……

  98. 逆に漫画描けてもイラスト苦手だから
    ペン入れまでやってカラーとか仕上げは
    別の人に任せるみたいな人もいるだろ

  99. >ちなみにエロマンガも普通のマンガより少し楽
    >下手にストーリー作らないで
    >即エッチ開始、気持ちよかったで成り立つ

    昭和のエロ漫画ばかりよんでそう

  100. >>93
    それなのに売れる人はほんの一握りなので
    コスパ悪いなんてもんじゃない

  101. ヘタにオリジナルやるよりなろうコミカライズのほうが売れちゃう漫画家が多いことからもストーリーを考える才能ってのはかなり希少だとわかる

  102. >>99
    エロ漫画家とか表紙の塗りをイラストレーターに外注することもある

  103. >>82
    そらもともとアニメーターがやりたくてなったんならそっち極めたいと思うだろ
    逆に、漫画家からアニメーターになったやつ、そんなに多いか?

  104. >>48
    オタクの就労支援って時点で驚き
    オタク業界専門のリクルーターみたいなもんか?

  105. 画力高いように見えるけど
    描ける物しか描いてないからだぞ

  106. >>100
    エロ同人とか基本そんなもんだろ
    既存のキャラにどっかからマジカルチンポ持ってきて
    アンアン言わせてお終いみたいな

  107. これだとコミカライズ作家はどういう立ち位置になるんだろな

  108. そりゃ違う技術だからだよ

  109. ポスター一枚書くだけで30万のあきまん

    原稿を何枚も書く漫画よりずっとコスパいいよ

  110. >>107
    「キョン!AVを撮るわよ!」を思い出した

  111. メーターで食いつなぐために
    エロ漫画描いてたらいつの間にか
    そっちが本業になってる奴とかいるよなきっと

  112. >>107
    エロ同人?
    エロ漫画の話なのになんで勝手に同人限定にすりかえてんの?
    馬鹿だから?

  113. 漫画描ける奴は就労支援なんて受けるまでもなく漫画の仕事してるだろうしな

  114. うるし原「アニメもイラストも漫画も描けるぞ」

    ぐうレジェンド

  115. イラストレーターって人物動かせない人が多いいからな。
    いきなり漫画連載させるならネーム担当必須だよ

  116. >>113
    すり替えって別にお前と議論してるつもりなんかねーよバーカ

  117. >>104
    そりゃアニメーターの仕事って漫画と比べて底辺ですし…

  118. >>115
    たわししか売って無いじゃないですかーヤダー

  119. >>106
    少年漫画家がストーリー上老若男女幅広く書く一方でストレスフリーに女の子ばっか書いてるだけだしな

  120. 単純に起承転結描くだけでも難しそうだしな
    きらら漫画とかそれすら無かったりするが

  121. >>118
    なにいってんだガイジ
    売れない漫画家なんて底辺そのものやんけ
    論点そらすまえに質問にこたえろ知恵遅れガイジ

  122. >>117
    なんだ論点すら理解できなかったガイジが発狂したのかw
    なるほどたしかにゴキブリレベルのゴミだなw

  123. 後藤圭二も漫画がクソ下手だったな

  124. 創作ジャンルの同人誌を店頭じゃなくて現地で漁ると失礼ながら連載までこぎつけた漫画ってやっぱりすごいんだなってなる

  125. >>116
    漫画家は一枚絵の配色バランスも考えられない色盲レベルの低脳が多いもんな
    モノクロでごまかすしかないw

  126. >>123
    論点ってなんだよ
    ゴミが落ちてたから拾っただけだろ
    お前誰かと議論でもしてたのかよ?

  127. イラストだけだとAIで事足りるからな・・・

  128. 北爪宏幸とかも漫画描けないから酷いもんだしな
    絵が描けるのと漫画を描けるってのは別の才能だわ

  129. >>108
    コミカライズ作家は原作付き漫画家と変わらないと思う
    話を作らない分ちょっと楽だけど演出や文章に書いてない小物とかは自力でやらないといけないし

  130. >>123
    お前が誰と話してたか知らねーけど
    相手にされなくてカワイそーにって再利用してやっただけだろ
    お前が話した奴に相手にされなくて残念だったな

  131. イラストにしたってフィニッシュワークまでしっかりこなせてる絵師なんてどんだけいるんだかって話やし

  132. >>61
    くっそ読みづらいってだけで、一応漫画として読めるからええやん

  133. 漫画はコスパが悪い

  134. >>123
    まあ今度から議論してほしかったら
    話が乗りやすい感じで話題をフルこったなw

  135. >>122
    売れた前提で話してんだけどもう少し考えてから発言しようねガイジ君

  136. そりゃ俳句が上手くたって小説かけないだろ
    全然別の才能なんだよ

  137. >>54
    ナウシカの漫画は、イラストボードを見てる感覚で読めば良いよ

  138. 絵師「twitterでクソつまんねー漫画描いてる自称就労支援者なんかに言われたくねーよw」

  139. ジャンプで絵へtったksって言われてる人は漫画は上手いんだぞ
    あれで及第点なんだ
    あれで

  140. というかイラスト描けるのに漫画描けないの?って発想が絵描いたことない人じゃん
    いやまあ絵を描くスキルと就労支援のスキルは別なんだ!って言われたら
    そうかもしれないが・・・

  141. ここでもチラホラ散見するけど
    「漫画を描くことはすごい!漫画は娯楽コンテンツの最上位!」
    って考えが逆に若い人の漫画へのハードルを上げて結果遠ざけてる気がする
    漫画なんて昔はてきとーなポンチ絵に簡単なお話載せるだけで稼げる楽な商売
    って認識があったから若い奴らがわっと参入して淘汰されて漫画業界の隆盛になったが
    今はそれがなくなった、稼げるのはごく一部、苦労しても得られる収入はわずか、コスパが悪すぎる
    こんなんで若い子たちがやってくるわけないじゃない

  142. 今ってジャンプ作品ですらアニメに力入れて引き上げないとヒットコンテンツにならないからな

  143. お話作りの力が減ったのではなくて
    お話作ると過去の作品と被ったりするから
    どんどん絞り出す難易度が上がってる
    だから諦める人が増える

  144. もうオチがついてたな
    漫画を描ける人が少数なだけ
    絵が描ける=漫画が描けるだと思ってるアホがいることに驚くわ

  145. 支援してる奴の認識として
    マンガと絵描きが同じ枠組みってそっちの方がどうなん

  146. >>61
    巻を重ねるにつれて漫画上手くなっていってると思う。
    ただ絵柄は初期の巻のほうが好き…

  147. ボディビルダーの人が格闘やって勝てるわけじゃないだろ?畑が違うよ

  148. イラストレーターみたいに浅いやつは漫画なんて無理無理?

  149. 漫画家ってどちらかというと小説家の仲間だろに

  150. 漫画家の一枚絵は丁寧な漫画の一コマみたいになるし
    イラストレーターの漫画はコマを割った一枚絵みたいになる
    絵を仕事にしてるだけで畑は全然違うからなぁ

  151. >>126
    まあ配色関係の知識ないんだろうなという漫画家は多いな
    漫画家はどちらかというと小説家寄り
    イラストレーターはどちらかというとデザイナー寄りではある

  152. イラストと漫画を混同してるこの人の方がヤバイでしょ
    プログラマーがゲーム作れなくておかしいとかいうレベル

  153. そりゃ漫画家って絵描きとまったく別の才能だもんなあ
    どちらかと言うと監督や演出家寄りの才能でしょ

  154. あたりまえやん
    鳥山明だって、編集入って無い作品はくっそつまらんやろw

  155. 既出だけど漫画って一人で映画を作るようなもん

    オリジナルだったら、ストーリー考えて脚本作ってキャラ作って演出してって感じ
    ある程度画力ないと自分の表現したいものが表現できないしで相当な熱量が必要だと思う

    イラストはイラストで難しいと思うが。1枚で色んなもの表現しなきゃいけないし

  156. ストーリーのある漫画と一枚絵でそれぞれ求められる技術が違うからな
    両方上手い人ももちろんいるけど

  157. いや、絵描くことと漫画描くことは根本的に違うだろ
    役者に脚本させるのと同じやぞ

  158. そんなwいまさらなwww
    K国やC国の絵師だってそうじゃん
    日本を超えた!とか言うけど、1枚絵は凄い上手い人いるけど
    漫画となったら一気にガクッと下がるの白黒絵が下手というかさ

  159. そらイラストなんかより漫画の方が遥かにスキル必要だし
    イラストは努力である程度かけても漫画は努力だけじゃねえから
    そこらの糞漫画家ですら神イラストレーターなんかよりよっぽどすごいよ

  160. まー今のイラストレーターは昔よりずっと、受けるシチュエーション描けるようになってるよ
    10年くらい先の絵師はもっとマンガ描けるようになってると思うわ

  161. AIはイラストは描けるようになってるけど、ストーリーのある漫画はまだ難しいだろうなあ

  162. 4コマやページ数の少ない漫画でもいいからTwitterとかに上げていけばいいのにね。
    そこからファンや漫画を描く実力がついていくと思う。

  163. >>165
    実際、真面目に書くと版権じゃないと相当厳しい
    イラストと違って、パクリだけではなく話も考える力が要る
    よっぽど面白い物描けるならそこまで画力は必要ない

  164. といっても女子向けスマホコミックがこれだけ大盛り上がりしてる状況や
    なろう漫画がアホほど出てるのみても人数自体はメチャクチャ増えてると思う。

    要は漫画に踏み出せば何とか金稼げてたはずのだけどそうじゃない人が
    就労支援に来てるってだけでは

  165. 物語を作れない=劣ってるという
    世間の価値観もそろそろどうにかしたほうがいい

  166. >>168
    アホかよw劣っているかどうかの話じゃなくて
    適性があるかどうかって話だろw

  167. >>168
    漫画家の一枚絵がイラストレーター超えてるとか言うてる時点でイラストやデザインへの理解はないやろししゃーないとこはある
    ストーリー偏重なら漫画家は小説家ワナビ以下になるんやけどな

  168. トップレベルが青天井すぎて挑みたくない人ばっかなんだろうな
    イラストは時間かければ猿真似できるから

  169. イラストレーターはアメコミみたいなのは得意だと思うわ
    アレも画集寄りだし

  170. 漫画家>アニメーター>エロ漫画家、絵本作家>イラストレーター>絵師w

  171. 文字書けるなら文学書けないの?って話と同じ、出来るわけないと思うならそれと同じ

  172. まあそんなにおまえが出来るなら、ラノベでも漫画原案でも応募
    SNSで連載始めれば良いよってだけだな

  173. >>173
    まあ、絵師とイラレはAIの発展で
    早ければ数年後には職業ごと消えてそうだけどなw
    アニメーターもちょっと怪しいな、手書きじゃない
    オペレーター的な職業に置き換わってそうな気がするなw

  174. その割にはド素人がツイッターとかで漫画描いたのが話題になってるのは何故なの?

  175. 画が上手かったら漫画書かないとダメなのか?

  176. イラストは写真、漫画は映画ってくらいに違う

  177. 綺麗な絵を描くことが優先され過ぎて勢いの為に必要な歪みとかデフォルメが描けない絵描きが多いって話やろ、ガンツの作者なんかその類
    動きが無い

  178. >>177
    何もできない奴より下手でも何かできる奴の方が有能だから

  179. 描いてみるとどうでも良さそうな汗とか隙間埋めてるだけの線とか意味わからん擬音がいい仕事してたんだなと気付く

  180. 他人を無産とか言ってた連中の大層なスキルって就労支援が必要なゴミでも身についてる超簡単なものでしたってとこが草

  181. どっちかというと作文とかが上手い子が漫画家になるもんじゃないの?

  182. 榎宮祐とかいう奴、ある年代でマンガを書く人が急激に減るって話なのにマンガとイラストは技術が違うって回答は頓珍漢すぎるだろ
    コイツほんとに物書きか?

  183. イラストの技術は動画とか書籍で公開されてるし、今はイラストレーターもVTuberやってて供給過多なんよ
    漫画の描き方とか技術指南は漫画家が所属してる出版社が絡んでくるから世に出回りにくい

  184. >>183
    え、お前はその被就労支援者より格下なんだけど…自覚できてる?

  185. あきまんのターンA漫画はマジでひどかった

  186. >>185
    イラストは漫画より参入障壁が低いから場の増加や参考資料の充実で「参加人数」が増えること自体は別におかしくない
    だから「イラスト描く人が多い」のに「漫画を描く人が少ない」のは別におかしくはない
    「漫画描く人が減ってる理由」じゃなくて「イラストを描いている人が多いのに何でその人たちは漫画を描かないの?」へのアンサーだから正しい

  187. >>1
    前に漫画家が似たこと言ってたな
    同じカメラマンでも写真か映像か
    作品を作るイメージなどの脳内構造が違う

  188. そりゃそうだろ
    俺らはエッチで可愛い女の子が描きたいんであって漫画が描きたいわけじゃないんだわ

  189. お年寄りってアニメと漫画とイラストの区別がついてないよね
    漫画家にアニメやイラスト描かせても専門家には勝てないし逆もしかり

  190. >>5
    ブルーロックも作画と原作分けてるしね。作画うまくて話もおもろい人は凄い。

  191. あきまんの漫画初めて見たけど
    懐かしい気分になったよ
    昭和の漫画

  192. イラレの人は無理に漫画行くよりウェブトゥーンの方がいったほうがそのまま通用すると思う
    デジタル彩色だとどうやっても漫画では浮くし

  193. あきまんのコマ割りと吹き出しふざけてんのか?
    流石に狙ってるだろこれ
    じゃなきゃよっぽど性格終わってる

  194. ノゲノラの作者が語ってるのは草

  195. 雑誌の表紙みたいなモデルがポーズ取ったような絵は上手いのに
    走ったり跳んだり動きのある絵が下手すぎる人多すぎ
    特に女性にその傾向強い気がする

  196. >>146
    職業斡旋として致命的だよな…

  197. >>1
    近いぞ、もうw

    ユダヤ人は宇宙人 日本人の敵は天/皇

  198. マンガなめてるのかな?
    当時天才と言われた江口寿史が漫画は書けなくなったけどイラストレーターで存在してる
    絵が上手かったら漫画も上手いって頭小学生かw

  199. 「ラノベ挿絵の人がコミカライズすれば良い」みたいなこと聞くけどイラストと漫画は別物。
    ×:異世界料理道
    〇:この世界がゲームだと俺だけが知っている

  200. 趣味だし描きたい絵だけ描いてたらそりゃ漫画描こうとは思わないでしょ。
    漫画は描きたくない構図も書かなきゃならなくなる

  201. 漫画家並びにそれ志望じゃないんならしょうがないというか当然じゃね

  202. イラスト描ければ漫画も描けると思い込んでるアホ

  203. あったりまえ
    絵だけ描いてて漫画描けるようになるかよ
    絵が上手くなるのに練習が必要なように
    話が上手くなるのにも練習が必要なんだぞ

  204. きれいな絵を描くだけならAIにとって代わられる可能性があるから今後は漫画家を目指すかAI絵師を目指すかの二択になるのかな

  205. 漫画家はほんと尊敬するわ
    いろんなスキル必要やろ
    簡単に自分もやってみようなんて思えない

  206. 漫画って何だかんだ手間がかかって、ガチな一枚絵よりも簡素な絵にしてもなお結構しんどいからな

  207. 極端な言い方するけど漫画家って絵が下手でもなれるんですよ
    でもイラストレーターは絵が下手じゃなれないんですよ
    言ってることわかります?

  208. イラストがモデルの写真を撮る、グラビアのカメラマンで
    漫画がストーリーに沿って、カメラ位置とか見せ方を設計する映画、ドラマ監督みたいな?

  209. 尾田栄一郎ってリアル新妻エイジだったんだなって

  210. >>136
    なんで前提で話してるんだよ論点そらしのガイジ野郎w
    知ったかぶりの負け犬猿w

  211. >>127
    >>131
    >>135

    論点そらしガイジが大発狂してて草
    これだから人生負け犬の知恵遅れは

  212. やめたれw

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