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鳥山明「漫画家に重要なのは画力よりも内容」←これが結局マジだったという事実

1:名無しさん2023/03/10(金) 00:53:27.84

進撃の巨人も鬼滅の刃もチェンソーマンも
画力だけで見れば一流とは言えないが天下取ったもんな

VTLFzgh.jpg



2:名無しさん2023/03/10(金) 00:54:07.07ID:djhnzbnF0

それはそうやろ
小畑や村田見てればわかるやろ



4:名無しさん2023/03/10(金) 00:55:17.66

>>2
小畑も村田も絵クソ上手いやろ



3:名無しさん2023/03/10(金) 00:54:40.05ID:JfKRBFzM0

漫画は総合的なバランスやな
寄生獣も絵は下手



7:名無しさん2023/03/10(金) 00:56:13.48ID:LDHx76b70

画力の定義が必要だな、素人が言ってるのは自分が好きな絵っていうだけ。
絵の技術力を画力とゆうべき。
鳥山明くらいの技術あるのはいくらでもいる。



8:名無しさん2023/03/10(金) 00:56:22.02ID:Q1QA6ydLM

画力なんて状況がわかる程度に書ければいいんだよ
画力低くても演出や構成の方が重要やしな



9:名無しさん2023/03/10(金) 00:56:31.69ID:FdyCsTxSa

スレタイはともかくチェンソーマンは天下は取ってないやろ



10:名無しさん2023/03/10(金) 00:56:32.71ID:wdcSArEE0

絵が上手いほうが色んな事出来るしあって損はしない



19:名無しさん2023/03/10(金) 01:00:28.31ID:7AvfBCkLM

絵が上手いとか画力があるっていうのは孤高の人レベルや
あれに比べたらどれも大した事ないやろ
ただ漫画としての面白さとなると違う



32:名無しさん2023/03/10(金) 01:06:46.54ID:QU5Ead1zd

鳥山明がこれ言うんか
一番画力寄りの漫画家やん



38:名無しさん2023/03/10(金) 01:09:07.11ID:a4kqWAKP0

>>32
それはそうやけど
クソほど審査員させられとるし
よっぽどシナリオ駄目な漫画家多いんやろな



65:名無しさん2023/03/10(金) 01:24:50.87ID:1CcibD9g0

>>32
超で自ら体現したわけや



55:名無しさん2023/03/10(金) 01:22:16.09ID:iOc2dx9LM

進撃とか鬼滅の絵は画力がないだけでセンスはあるやん
センスのない絵ってガチで読者逃がすと思うんよな
PSYRENにDグレくらいのセンスがあったら
打ち切り食らわんかった可能性が高いとワイは昔から思っている



57:名無しさん2023/03/10(金) 01:22:36.84ID:Mo2lWBT6a

絵だけ上手い漫画を嫌というほど審査させられたらそりゃね



177:名無しさん2023/03/10(金) 01:51:08.35ID:cowP5LNG0

鳥山(絵激ウマ)「漫画に必要なのは画力じゃなくてストーリーだぞ」
冨樫(絵激ウマ)「漫画に必要なのは画力じゃなくてストーリーだぞ」
 
↑ハッキリ言って説得力ないよな
ほなドラゴンボールや幽遊白書ハンターが、キメ絵がヘッッッタクソやったとして人気ちゃんと博してたか?



182:名無しさん2023/03/10(金) 01:52:20.52ID:ZnfJLDwW0

>>177
まあそいつらに説得力あるかは別として糞画力でもなんとかなるのは
ネウロとか進撃で結果でてるからな



183:名無しさん2023/03/10(金) 01:52:34.58ID:DgyCJhpw0

>>177
冨樫は出るやろ
今の手抜き絵でも持て囃されるんやし



217:名無しさん2023/03/10(金) 01:58:13.03ID:+FkE5ZZNd

進撃ふつうにメチャクチャ絵上手い定期
アニメがSSRやっただけでクソの原作が売れまくった鬼滅とは訳が違う
漫画に画力は必要に決まってる



228:名無しさん2023/03/10(金) 01:59:22.62ID:KR6qhjFI0

>>217
初期読めにわか定期



229:名無しさん2023/03/10(金) 01:59:41.78ID:ZnfJLDwW0

>>217
うまくなったんやで
もともとこんなんやぞ
kutsu_181105sgkj02.jpg



239:名無しさん2023/03/10(金) 02:00:50.37ID:tD8h2eYKd

進撃はアクション上手いけどキャラがただ立ってるだけの絵とかは後半でもクソ下手やった決めゴマが印象に残ればそれでええけど



320:名無しさん2023/03/10(金) 02:11:18.25ID:Gtgt1i2hd

荒木も冨樫も尾田も井上雄彦もほとんどの売れてる漫画家が鳥山明は別格と言ってるからな



369:名無しさん2023/03/10(金) 02:18:03.86ID:g9gdVz0h0

ONEの方が構図は圧倒的に上手い



384:名無しさん2023/03/10(金) 02:19:50.34ID:MWGlocdNa

漫画の上手さと画力は比例しないから画力を引き合いに出すのは話がこじれる



385:名無しさん2023/03/10(金) 02:20:00.13ID:rT+zyw6x0

進撃と鬼滅が同列なの納得行かないのワイだけ?
鬼滅はすべての戦闘がアニメのが上回ってるけど進撃は原作のが良かったやつも少なくないよな



392:名無しさん2023/03/10(金) 02:20:28.43ID:cowP5LNG0

>>385
最近やってたハンジ最後の抵抗は明らかにアニメが原作を上回っとったけどな



398:名無しさん2023/03/10(金) 02:21:10.71ID:m92pXKuE0

>>385
分かる
最近公開されたアニメエピソードでエレンが「自由だ」
って言うところは明らかに漫画の方が良かった



400:名無しさん2023/03/10(金) 02:21:22.86ID:yCzVdmr20

>>385
わかるで
鬼滅原作はマジで上手くはない
面白さは何の否定もしないがどう贔屓目に見ても迫力ないわ



399:名無しさん2023/03/10(金) 02:21:15.20ID:VnQHXGoG0

別に画力高い必要ない漫画で画力あっても意味ないんだよな
デスノートとかバクマンとか画力いらんでしょ
キャラデザは大事やけど
ドラゴンボールもメカの描き込みとかそんなんはクソどうでもよくて
台詞一切なくてもバトルの全てを描写できるのが画力が凄いってこと



408:名無しさん2023/03/10(金) 02:22:21.91ID:9sC3iUnMd

せやせや!
漫画家に画力なんていらないよなンゴ!



486:名無しさん2023/03/10(金) 02:29:15.73ID:ibM3mqHO0

上手い絵ってだけなら劇画描いてる人たちのが圧倒的に平均レベル高いよな



500:名無しさん2023/03/10(金) 02:31:32.80ID:QsdKBVC70

一番説得力があるのはカイジ描いてる人の事例
画力ひっどいけど面白いもんな



515:名無しさん2023/03/10(金) 02:32:48.35ID:F8AxAhe0p

>>500
ある意味画力あるやろ



522:名無しさん2023/03/10(金) 02:33:18.36ID:fh8YRHDGa

>>500
あれは独特のデフォルメやから下手くそではないと思う



525:名無しさん2023/03/10(金) 02:33:29.09ID:ibM3mqHO0

>>500
カイジファイナルゲームの脚本も福本だという事実



598:名無しさん2023/03/10(金) 02:38:50.57ID:KvCJm8vsM

デスゲームってやたら絵は上手い漫画が多い気がする
そして9割まともに完結しない



612:名無しさん2023/03/10(金) 02:40:04.61ID:n4r0yVaC0

アニメはどんだけ凄くても
やっぱりCGだと見向きもされないんやってTRIGUN見て思い知らされたわ
ワイはCGアニメ嫌いじゃないからちょっとショックだったわ
それでもスタジオオレンジがCG貫き通す会社なのほんま好き
episodes5_1.jpg



627:名無しさん2023/03/10(金) 02:41:09.34ID:hJdgw1Q30

>>612
オレンジくらいだと普通にCG評価されてないか?
宝石の国とか滅茶苦茶評判よかった気がするが




629:名無しさん2023/03/10(金) 02:41:21.59ID:KR6qhjFI0

>>612
全編超美麗CGならどこも文句言わんやろうけどな
ただ作画のコスト割くためだけの低ポリゴンクソジョイントCGが多いから嫌われる



638:名無しさん2023/03/10(金) 02:42:09.92ID:ZhgcS2otp

コロナの時やってた漫画とか映画は鬼滅だけじゃないというけど
別に100%コロナブーストとは言われてないやろ
鬼滅はコロナのタイミングでメディアミックスがあった作品の中ではトップだったから強くブーストがかかったってだけ
テレビアニメも話題になったり流行り始めたの放送後やしな



643:名無しさん2023/03/10(金) 02:42:28.24ID:cHbmbVN6H

エロ漫画で重要なのは画力より内容



647:名無しさん2023/03/10(金) 02:42:41.20ID:HAT0AzHU0

絵が下手すぎてストーリーに支障をきたす漫画は読まないわ
集中できない



653:名無しさん2023/03/10(金) 02:43:30.82ID:z/wChfg8p

そりゃ画力はあった方がいいに決まってるだろ
無くても内容によっては売れることは出来る

 


 
(´・ω・`)イカ娘作者がボロクソに言われたあの画像を思い出す

(´・ω・`)エロ漫画とかは絵が一番だけどねw ストーリー漫画系は内容が面白くなきゃすぐ打ち切りや
 
 
 

 
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  1. はまじはおもしれー女

  2. 鬼滅とかカイジがいい例

  3. タツキは天才

  4. ジャンプ黄金期は絵が上手いのは当たり前でシナリオもいい漫画家が揃ってたんだけどな

  5. 「鬼滅の刃がパクってきた作品まとめwiki」

    検索♪検索♪

  6. 結局鳥山、冨樫、井上この3人よな

  7. 画力がある漫画家が言っても

  8. 小畑も村田も原作つくまで打ち切り常連だったろ
    知らんのか?

  9. この手の話題には村田先生とONE先生が対極の関係でよく例に出されるな

  10. チェー牛はおしまい!

  11. トライガンがだめなのはCGだからじゃなくて内容だよ
    視聴者が期待してるのは前アニメでできなかったキャラとかとの熱いバトルなんだがそれが全くない

  12. 子供の頃にジャンプを見た後にマガジンやサンデーを見ると絵が下手くそだなと思ったもんだわ
    画力と脚本の両方兼ね備えてるエリートがジャンプに集まってた時代だった
    ジャンプが進撃の巨人の作者を蹴った頃からおかしくなった

  13. 画力特化の小畑
    話特化のガモウ

  14. タツキは神

  15. ディープインパクト→鳥山、オルフェーヴル→冨樫、ハーツクライ→井上
    あの時代のジャンプはこんな感じだった

  16. アニメも作画より話の内容なんだよね

    語りつがれる作品はみんな話が面白いし、ぶっ飛んでる

  17. > id:1CcibD9g0
    このゲェジ頭沸いてんのか
    今のDBが1,000億円も売れてるのは超のお陰だぞ
    ゲームでも超のキャラは優遇されてるし、Zより超の映画の方が売れてるからな

  18. >>14
    チェンソーマン1735
    これはなんだい?

  19. 子供の頃は構図とか背景とか気にしてなかったから、鳥山明って絵が下手な人だと思ってた
    だって、顔の描き分けできないし、女の目が全部一緒だし、頭身もおかしいし

  20. ココだけ読むと鬼滅って何やってるか全くわからんな…
    本編アニメの原作って感じ

  21. 画力というか個性じゃない?
    小奇麗で無個性よりちょい下手でも個性的の方が惹かれる
    AKBの人気とかもそんな感じ

  22. >>18
    視聴者にセンスがなかっただけ

  23. 進撃だって初期の時点で構図に妥協はしてないやろ
    逃げを打つ奴って、バストアップばかりの漫画になるぞ

  24. エロマンガは絵が綺麗なだけでは一切抜けんぞ?エロに持っていくまでの過程と男女(女女でも可)のキャラ立ち、プレイの見せ方が重要なんだ

  25. ガモウひろしみたいな画力がアレだけどストーリー作りは良いっていうタイプもいるし

  26. カメラワークとか演出が上手いのも作画が丁寧なのも作画技術が上手いのも全部絵が上手いって括って喋ってるからあんま会話が成り立ってないな

  27. 進撃は漫画中盤あたりからアクション作画マジで目醒めてるよな
    最初期は贔屓目に見てもアレなもんだから、脱落した奴は多そうで残念ではあるね

  28. 同人でよく見る顔というか目のないガキやハゲの性欲猿が竿役のエロ漫画は個人的に無理

  29. 鬼滅は戦闘シーンが微妙なだけでキャラの描写はうまいんだけどな

  30. タツキは漫画家の頂点になるよ

  31. エロ漫画はシチュエーションだろがい

  32. ワンパンマン原作者がまさにこれやな
    絵がラクガキレベルでも話が面白いと気にならん

  33. 荒らし削除

  34. 富樫も絵だと萩原一至にはかなわねぇと思って作劇を頑張ったと言ってたな

  35. 荒らし削除

  36. >>16
    どうかな
    まず作画がある程度良くないと観てすらもらえないと思うが…

  37. >>22
    センスなかったのはドラゴンだろ

  38. エロ漫画に必要なんはパッションとリビドーやで

  39. >>37
    ある程度の作画とか作品として当たり前の話だろ

  40. そりゃそうだろな例えば韓国勢って漫画絵の教本出すのがゴロゴロ居るけど肝心の漫画が虚無だもんなw

  41. >>7
    鳥山明−漫画力=村田小畑

  42. 何で絵も描けない奴らが画力語ってるんだ?
    自分が好きな絵の話だけにしとけよ

  43. タツキは下手になってきてる

  44. エロ漫画は下手ウマくらいがちょうどいい

  45. ONEの画力みたら内容が大事ってわかるし
    オリジナルパート入れてつまらなくなる村田は画力だけなんだなってわかるし

  46. >>45
    あれって不思議だよな。デッサンの手本の様な激上手な人のエロ漫画が必ずしもエロいとは限らない不思議。

  47. コロナコロナ言うけど、言う程コロナだからアニメ観よう漫画読もうってなるか?
    無限列車なんてまだまだコロナの真っ最中だったのに外に映画観に行くって真逆の風吹いてたやろ

  48. 寄生獣が絵下手とかマジで言ってんのか
    エイリアンの描写にあれだけ説得力もたせられるの他にはいないレベルだろ

  49. >宝石の国とか滅茶苦茶評判よかった気がするが

    あれは宝石人間っていう設定がCGと相性よかっただけ
    自然物の表現とかはまだまだ足りなかったよ

  50. 小畑は画風と描きたいものの作風がかけ離れてたからな
    あの絵でギャグやっても寒いだけ

  51. >>43
    しゃあ、お前は何も語れないじゃん

  52. ONEは元々スピード感と迫力の出し方は一級だったよ
    誰とは言わんが、動きの切り取り方や構図はセンスないと無理

  53. >>33
    ワンパンマンは原作者の方が面白いよな
    落書きみたいな絵なのに

  54. いうてチェンソーマンも進撃も鬼滅も上手いかはともかく人を惹きつける割と唯一無二の絵柄でしょ。
    どんな絵柄でもヒットしたってわけじゃないだろうし。

    あくまで画力より話が重要というだけで画がどうでもいいというわけではないのだ。

  55. >>53
    語ってないけど?
    意地でも何か反論したいんやなw

  56. 絵の向上は段々していったりするが設定とかはどうにもならんからな

  57. こち亀にも中川と麗子が『人間は中身が大事』って言ってる回あったな

  58. むしろ絵下手なほうが二次創作やらアニメ化やらで映えるからな
    東方、ひぐらし、進撃、鬼滅、ワンパンマン
    エトセトラエトセトラ

  59. 画力系って絵においてもわかってない事があるんだよな

  60. 絵がうまい奴なんかいくらでもいるからな
    ただ漫画というストーリーとコマ割りをやると驚くほどへたくそな奴ばかりだからな

  61. サムライ8は
    原作者が足引っ張ってたってことか!

  62. AI絵が魅力薄いのと同じ
    いくら絵が上手くても内容が無いと魅力も半減する
    まぁチェンソーって別にそんなに上手くない上に褒められてた部分すらほぼアシの領分だったわけだけど

  63. 日本ではハンターハンターのアニメは漫画を越えられなかったって感じだな
    外国ではハンターハンターのアニメの評価が高くてびっくりしたわ

  64. エロ漫画も中身だろ
    そら上手いに越した事ないが

  65. >>63
    漫画の構成が下手だとただ立ち絵をコマに並べただけに見えるから
    紙芝居なノベルゲームと変わらない

  66. 画力ってか漫画力だと思う
    鬼滅は画力もストーリーも凡だけど漫画としての完成度は高い

  67. そう言えば鳥山明のデマが海外で拡散されまくってるってニュースあったけど
    その後どうなったんだろう?

  68. 進撃の巨人の絵下手ってよく言われるけど微妙な感情を表情だけで表現する技術とか
    巨人の異様な気持ち悪さとか威圧感とか伝わってくるし
    画力は漫画家の中でも決して下手な方ではないと思うけど

  69. >>53
    シャアは喋れるだろシャアは

  70. 原作と作画を完全分業にすれば良いんだよ
    両方を高いレベレルで習得するって無理でしょ

  71. >>75
    両立させてる人は大体漫画史に名前が残るレベルだな

  72. やっぱはまじが最高や

  73. 韓国人の漫画家の作品とか見るとマジでそう

  74. 画力は話と演出に説得力を持たせるために必要だと思う。
    まずは話、そして目の移動を考えたコマの計算じゃないかな。

  75. アニメがこけたから漫画は盛り上げようと必死だね

  76. 死霊の盆踊りを映画館で8K大音響で視聴しても面白くならないのと同じ

  77. 鬼滅て内容も絵だけじゃなくて酷いけどな
    女が腐ったみたいな漫画

  78. 進撃は初期の話を綺麗に描き直してちゃんと完成させろ

  79. エロ漫画こそ画力必要やろ

  80. 画力のみのダンダダンはあんまりで
    画力なしのチェンソーマンが売れてるので結果は見えてる

  81. 画力は続けてれば普通は上がる。
    内容はそれを考える事が才能だから後付けではどうにもならん。

  82. 進撃と鬼滅に寄生するチェー牛w、進撃と鬼滅は漫画ミリオン超え&アニメで社会現象起こしてレジェンド作品となったのにチェンソーマンは莫大な予算使って爆死したネタ作品w
    格が違いすぎて並べるのも烏滸がましいレベルですよw

  83. >>1
    だから、原作と作画分けてる漫画あるわけで。ブルーロックとかもアレ絵と内容の相乗効果の典型。絵柄違ったら完全男向け漫画で、夢も腐も女性層来なかっただろうし。

  84. アニメで売れた鬼滅出すのはただのバカなのかと思う
    進撃はアニメ化前から売れてたけど

  85. 諫山のバトル作画はマジで良いよな、元々の荒い線も相まって躍動感エグいし何より構図がめっちゃカッコいい

  86. チェンソ2部読んでるけど、鬼滅原作より絵力無くなってるの酷すぎるw
    キャラデザやバトルの技術が全部アシのもんだと広まってしまった

  87. まあ雰囲気で補完できるからな絵なんて
    ストーリーは無理

  88. >>93
    連載終わった後も鬼滅作者が描くキャラクターはちゃんと連載中の面影があるから同一人物が描いてるんだってすぐ分かるけど、2部はファイパンと1部でやってたキャラの顔芸や戦闘の演出が殆ど消え失せてて「これ違う人が描いてるな」となる

  89. 進撃はほんと上手くなったな

  90. 漫画は読み物として機能してりゃいいんだよ

  91. そうなんかもだが、でも鳥山明の画力で言われると逆に説得力ないまである。天才かよw
    まあでも画力あれば確実に漫画が厳しいとしても絵描きとして何かしらの潰しはきいて食いっぱぐれる事はなさそうだがな

  92. >>75
    印税で揉めるからできないんでしょ
    基本的に漫画家が一番儲かるのてキャラのグッズとかだし
    話考えてる人がキャラデザ考えた作画と取り分同じはおかしいでしょ

  93. トライガンはCGアニメだから空気なんじゃねえよ
    オワコンだからだよ

  94. >>11
    CGアニメの成功例何ていくらでもあるしな

  95. >>85
    ダンダダンのパロ好きやけどなあ
    開き直ってるとこも

  96. >>100
    女の子1人消してオッサン追加する謎采配だからだろ

  97. >>101
    スーパーマリオの映画みたいなCGなら歓迎
    スタンドバイミードラえもんやユアストーリーみたいなCGは気持ち悪い

  98. >>14
    アシは地獄楽、スパイ、ダンダダン
    皆ゴッソリ抜けて大幅劣化してしまいましたね

  99. アニメーターがコミカライズ漫画描いた事があるけど、その人は絵は上手いのに漫画がクソ下手だったわ
    まぁ両方出来る人も居るけどな

  100. 鬼滅とかガチでそうだな
    チェンソーも画力ないけど、
    あれはそもそも、アニメどうこう以前に、原作力からして天下取ってない

  101. チェンソーは内容も画力もねぇ

  102. トライガンが見向きもされないのは
    原作改悪とキャラデザ変えまくったせいだよ
    ほんと最悪だわ

  103. ぜんまいこうろぎを読め
    答えはそこに書いてある

  104. よく漫画家の絵が上手いなんて言われてるが
    それは漫画の内容がいいからキャラが魅力的に見え、上手く見えるだけ
    小畑、村田レベルの漫画家は確かに絵上手いがあの人たちは作画専門であって厳密には漫画家ではない
    村田さんに至っては自分のこと作画屋って言ってるからね

  105. 鬼滅はなんて言うか、古いんだよ。
    昭和の画風。
    一周回って目新しさあるけど。

  106. ①作画は悪いけど演出で評価されているアニメ
    ②作画だけが取り柄と言われながらも人気あるアニメ会社
    という風聞について考える転機になったのがアニメのチェンソーマンだわ
    きちんと人気ある作品は作画だけが取り柄ではない

  107. >>110
    言い分は若干理解出来るんだけどテロ行為はやめてください

  108. トライガンの新アニメは単につまんねーからだろ
    CGを言い訳に使うな

  109. ナメック星の展開とかみたことない
    3つどもえの総力戦を力、頭脳、その中間に別れててバランスが絶妙だった
    それで途中ベジータとまさかの共闘
    フリーザもギニューを途中で呼び出すという新しい展開、ボスより後から中ボスって新しい
    しかも中ボス一人一人がベジータ以上の力
    でフリーザが変身するたびに圧倒的絶望を与える

  110. 絵はいいけど話はダメダメなのに売れたリコリスは?

  111. 巨人vs人間→大猿vs小さいツフル人
    あの世の親が応援→親子かめはめ波
    ギア2→界王券
    メルエム→セルフリーザ
    五条最強キャラ紫の玉→ビルス最強キャラ紫の玉
    無邪気な主人公桜木vs静かめなライバル流川→悟空ベジータ
    やっぱドラゴンボール最強じゃん

  112. ダダンダンの人は応援してる

  113. >>118
    ほとんどのバトル漫画がドラゴンボールに影響されてるからな

  114. 内容はシナリオライターに依頼できるが
    絵は自分で書かないとダメだろ

  115. トライガンのCGが素晴らしい出来だとはとても思えないんだが・・・
    まだまだお人形さんの粋を出てないだろ

  116. 鳥山は絵が描けるからな。
    自分に足りない物が必要だと思ってしまうんだ。

  117. アニメの作画しかみてないじゃんお前らw

  118. 内容もだけどマジで編集も重要
    ハズレ引いたら終わり

  119. >>93
    キャラデザは作者が描いてるけど

  120. 世界一説得力無い

  121. >画力の定義が必要だな、素人が言ってるのは自分が好きな絵っていうだけ。
    絵の技術力を画力とゆうべき。
    鳥山明くらいの技術あるのはいくらでもいる。

    鳥山レベルの技術持ってるやつがいくらでもいるって
    こいつマジで言ってんの?

  122. >>126
    確かにキャラデザは作者も描いてる
    ただし、1部のギャグ顔やギザ歯のキャラやポッと出で即退場するモブも顔芸が豊かだったのに、2部になるとそれが皆無表情になっててキャラ作りのバリエーションが狭まってた
    あれをアヤシモンで全部やってるのであの表現は地獄楽の作者がやってたんだ、と分かってしまったのが残念だ
    ファイパンの炎の演出もそうだな

  123. ドラゴンボールはキャラクターの魅力だなあ
    悟空さは世界レベルで人気だし

  124. TRIGUNはマジでCGへの希望が見えたわ

  125. サムネがチェンソーマンって事は絵が下手だとは思ってるんだな

  126. 絵はその内上手くなっていくからな
    進撃がいい例
    ただどこまで上手くなるかが未知数だから編集もアホやって逃がす
    代わりにいつまで経っても上手くならないチェンソーは最近化けの皮が剝がれた

  127. 内容がつまらなくなったら売上落ちるだろうから、言われてる通り画力よりストーリーの方が大切だと思うわ

  128. ゲームと一緒

  129. カイジは絵が独特で人を選ぶけど内容が面白いからな

  130. >>小畑も村田も絵クソ上手いやろ
    こういうリアルでは一切の発言権ないガイジの意見を
    無理やり見させられるのがネットの嫌なところだよな
    本当に同じ人間かと疑うほど頭が悪くてめまいがする

  131. >>134
    呪術は1期から映画の空白の期間も話題にされてた割には新刊出してもどんどん売上が減ってったから内容がダメだったんだろうな
    東リベも2期やってる最中に最終巻が出たのに同じような空気になってた

  132. 進撃は迫力とか凄みはあるから引き込まれたな
    変に小綺麗でなくて良かったと思う

  133. 最近ジャンプラで読んだ右に読んでいくマンガが
    目が滑って全く内容が入ってこなかったわ。
    コマ割りって大事なんだな。

  134. >>117
    バランスが良かったんだよ。
    話だって別に悪く無かっただろ?

  135. オタク臭い絵から脱却できるし小説でも読んだら?

  136. 呪術もうちょっと上手く描いてよ 単純に見辛いんだって

  137. ドラゴンボールは糞画力だったら絶対に人気でない内容やろなあ

  138. 最近は絵についてはアニメ化すれば超クオリティの映像に仕上げてくれるから
    ただその分原作がほんとに原作の役割でしかなく漫画作品単品としての芸術性が薄れてる感じもして少し寂しい

  139. そもそも漫画なんか見てるの日本人だけだしな

  140. でも鬼滅がウケたのはアニメの超作画のおかげだよね

  141. アニメから人気出た鬼滅はむしろ「すごい絵が必要だった」側の作品じゃねーの?

  142. 鬼滅は1億5000万部売れてんだから結論出てるよね

  143. >絵の技術力を画力とゆうべき。
    >鳥山明くらいの技術あるのはいくらでもいる。
    見る目なさすぎワロタ

  144. 内容は興味あるけどワンピとか絵が見づらさの限界超えたんで見るの止めたぞ

  145. >>70
    じゃあなんで鬼滅はアニメ化前はあんまり話題にならなかったんだよスパイファミリーや進撃の巨人やチェンソーマンはアニメ化前でも話題になってたのに
    鬼滅が売れたのは十中八九アニメのおかげだわ

  146. >進撃の巨人も鬼滅の刃もチェンソーマンも
    >画力だけで見れば一流とは言えないが天下取ったもんな

    1億部超えた進撃、鬼滅に対して
    2300万部のチェンソーマンは2~3段ぐらい格落ちしてるだろ

  147. >>148
    内容は面白いけど明らかに画力が足りてなかった感じだよな
    逆に言えば画力がなくても内容が面白くてアニメ化のさい作画が良ければ話題になるポテンシャルを秘めてるってことかもな

  148. よく絵が下手だと名前が挙がるような作家って絵が個性的でもコマ割の移動がスムーズで流れるように読める 絵がすっきりしていてごちゃごちゃしていない 同じ感じの構図を多用せず自分の表現したいものを描く努力を惜しまない人が大半だから
    下手とは思わないんだよなあ

  149. 進撃とワンパンマンを評価できなかった週刊ジャンプの編集者の無能さ

  150. 画力だけだったらエロ漫画家の方が高いよね。
    特に人体を描くのは。

  151. これ手塚治虫も言ってるしな
    ワンパンマンの原作絵見れば画力なんていらんわって思うよ

  152. 現代の技術の進歩をみると
    そこまで画力なくても問題なくなると思う

  153. >>128
    いくらでもいるならそいつらが表に出てこないとおかしい
    絶対にデザイナーとして重用される

  154. >>153
    お前放送前から人気作が話題になってて売れてないとおかしいと思い込んでるのか?
    じゃあ今同じように売れまくってるぼっちは放送前から高い売上と話題性を誇ってたか?
    アニメに出る前と後じゃ露出度と認知度がガラッと変わるのが普通なんだぞ

  155. >>103
    ミリィを削メリットって何だろう

  156. 言いたい事は分かるが下手っぷりにも限度はあるな
    初期の進撃みたいなのは流石に無理

  157. 鬼滅が一番売れちゃった時点でね
    もう画力いらんやんって世界になったよな

  158. >>153
    スパイチェンソとか気持ち悪いステマと青田買いなのがバレてバカにされ続けてる駄作
    リコリコぼっち以下のクソ

  159. 絵はメチャクチャ上手いのに、つまらん漫画家はいたたまれない
    作画だけ請け負って面白い作品で画力を活かして欲しい

  160. あんまり描き込んでなくてもエロいエロ漫画ってあるよな
    どんな絵にチンピクするか自分でもよくわかってないから
    サンプル漁りはやめちゃいかんのだよなぁ

  161. >>146
    漫画読むよりストーリーという中身を美化しすぎてるのが日本人だと思う
    漫画とかはストーリー媒体だからしゃあないとこあるけどゲームでストーリー至上主義はちょっと気持ち悪い

  162. トライガンは一話目がクッソつまんなかったのが全て

  163. 画力の高い漫画ほどアニメ化して評価落とす作品も多いからな

  164. まずは話ありきの画力だろ
    そう言ってんのに読解力の無い奴が多いな

  165. >>159
    人間の脳は補完上手いからな
    それを引き出す能力が高いやつは絵が下手でも漫画上手い
    バランスがいい
    きれいな絵で書かれるとなんか迫力がなくなったはあるある

  166. 脱税漫画家

  167. ドラゴンボールは内容のつまらなさを画力でカバーしてると思うけど

  168. せやで
    モブサイコ100の海外人気ぶりを見たら分かるわ
    絵と特典だけのマナリアフレンズの2期が誰からも望まれてないんでわかるやろ

  169. トライガンは2話まで見てそれ以降録画すら止めたけど、あれCGなのもあるけどそれ以前にトライガンじゃなかった

  170. アゴゲンだな

  171. モブサイコの海外人気って言うが
    あれはアニメの動きまくりの超作画が絶賛されてる感もあるから
    なんとも言えん

  172. トライガンは話しもキャラデザも動きもゴミだろ
    金だけは掛かってるよな

  173. そりゃそうだろw
    画力だけでいいなら、アニメーター全員漫画家になれるわ
    画力がなくても作品にマッチしてたり
    一定基準あればいいてこと

  174. それでも進撃と鬼滅は読みたいと思わないから
    やっぱ絵も重要だよな

  175. ドラゴボ内容無いだろw
    単なる自虐ネタ

  176. 藤本タツキ画力高いって持ち上げてる奴随分減ったよな。そりゃタツキ信者がマウント取ってた相手って鬼滅だけだしある意味当然か。

  177. >>72
    お前の言う通りだと思う
    だが進撃や鬼滅の絵を下手とか画力ガーと言う連中は「漫画の絵は写真のようであるべき!」という主義者だから話にならない

  178. >>63
    小林よしのりはそういうつまらない漫画家を「お絵描きさん」と呼んでいた

  179. >>82
    SPY×FAMILYのファンの方ですか?

  180. >>91
    諫山を下手だ下手だ言う連中にはそういうことが理解できない
    写真のような絵でないと認めないから漫画のバトルシーンの表現も映画やドラマと同じでなければいけないと思っている

  181. >>105
    もう駄目だな

  182. >>183
    巨人vs人間→大猿vs小さいツフル人
    あの世の親が応援→親子かめはめ波
    ギア2→界王券
    メルエム→セルフリーザ
    五条最強キャラ紫の玉→ビルス最強キャラ紫の玉
    無邪気な主人公桜木vs静かめなライバル流川→悟空ベジータ
    お前はドラゴンボールの真似漫画w

  183. >>117
    深夜アニメ専門の連中にとってはパーフェクトだったそうだが
    同じアニヲタでも深夜のは好みでない連中には微妙だったようだ

  184. 女リピーターw
    ドラゴンボールから展開パクりまくってる癖にバカすぎて草w

  185. ドラゴンボールの内容面白かったのせいぜいフリーザまでだもんな
    そこでやめさせてもらえれば名作扱いされてたかもしれない

  186. 鬼滅前は言うても画力必要やろって感じだったけど
    鬼滅後は、画力なくてもセールス力でどうにでもなるって分かったからな

    なんなら内容も過去の作品からとってきて側だけ変えればOK

  187. チェンソーマンは作画良かったしアニメから入った人が漫画買ったら絵が下手と思うのも仕方ないわな
    それでも内容が面白ければ売れるやろ

  188. >>195
    チェー牛とか作画だけのgm糞で終わったgm糞だったろ
    騙されたイナゴは1話で即切りしてぼっちに大移動した

  189. >>85
    前はずっと画力あるって褒めてなかった?

  190. そりゃ面白い話が作れたら苦労しないわな
    それだけでじゃ勝負できないから+αが要るんでしょ?

  191. >>196
    イナゴは勝ち馬に乗りたいだけだしね

  192. 元々少年向けじゃなくてハードボイルド描きたかったらしいからな

  193. え?じゃあ画力も無い、内容もつまらないチェンソーマンはどうなっちゃうの?

  194. 絵が上手い似てるって評判良かったはずのサスケ烈伝がサムライ8より売れなかったのは内容がサムライ8以下だったの鳥山先生?

  195. いや鬼滅が売れてるのが画力が重要の証明だろ
    アニメなきゃチェンソー以下だぞ

  196. ヒット作を出した作家は
    画力そのものは下手くそでもハッとするような構図だったり流れるようなコマ割りだったり感情表現が上手いとかやっぱりどこか魅せる部分はあると思う

  197. >>203
    アニメが無ければ←
    散々期待してたアニメが当たらなかったせいで悔しそうだなw

  198. やっぱ進撃は皆川の影響モロ受けてるな
    コマ割りとかかなり似てる

  199. >>184
    呪術にもマウントとってたやん

  200. 絵が上手い下手とは別に漫画としての表現力があればいい

  201. >>137
    なんJあたりはマジで日本語通じなくてビックリする
    Twitterの方がよっぽど話通じる

  202. 画力に割く時間を全て捨てた〝おんねこ〝の作者
    くっそつまらんけどね

  203. >>193
    ブウ編もアンケート1位
    視聴率も27ぱーでそのころのジャンプアニメ1位な
    セルとか魔人ベジータとか人気じゃん

  204. 画力だけでいいならこの先簡単にAI漫画が台頭するよ
    でもネーム力がないと結局ただ絵を並べてテキスト添えただけだよ

  205. >>212
    そういえば、AI絵を使って漫画が描けると言ってるAI絵師がシステムを紹介してたが、コマ割りとかまさに決まったものしかできなくて絵も迫力もないし、全然動きがなかったなぁ。
    如何にどんな場面にどんな絵が必要で、わざとどうゆがめるかできるかなんてできない限り、取って代わるなんて無理なんだなぁとよくわかった。
    まあ、人間のイラストから学習しないとまともに人間絵も描けないし、漫画の様なコマ割りり・漫画展開のための歪みの絵を理解できないないだろうから、AI絵で漫画は補助できても本格的導入は無理だろうけどね。

    何より著作権もないし…。

  206. 単純に絵が上手い、というよりは構図だよね。人を引き込む書き方が大事

  207. 蛭子の画力と性格でもプロの漫画家だからな

  208. AIが画力あるとか言ってる馬鹿がAI持ち上げてるうちは
    漫画どころかイラストの世界でもAIがあらゆる意味で認められる日は来ないね
    底辺民向けのエロ画像生成器としてこっそり楽しんでりゃ誰も呆れるだけで文句言わないものを。底辺民は少しでもチャンスがあると思うと自己顕示欲とマウント欲に駆られて実にみっともないね

  209. 今期のトライガンCG凄いけど、おもろないやん。

  210. 小畑も村田も話作りが致命的に下手だから、原作付かないと打ち切り乱発するって、いつも言われてるし、そういう話なのに何言ってんだ?

  211. >>214
    それ、アニメだけど、ドラゴンが証明してたな……

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