【PS5の最終兵器】FF16、実機映像が公開!各所からクオリティ高いと好評!! なおストーリークリアまで35時間 サイドクエスト等も含めると70時間!
『FF16』開発インタビュー。アクションゲーム初心者から上級者まで堪能できる “一流のストーリーゲーム”。体験版配信への言及も【『FF16』メディアツアー】
――クリアーまでにかかる時間はどれぐらいを想定されているのでしょうか?
高井『FF16』はストーリードリブンのゲームで、シナリオをジェットコースターのように楽しんでもらうことになるのですが、クライヴの生き様をすべて見ようとすると、35時間前後はかかるかと思っています。寄り道要素を含めると、その倍ぐらいいくかも、というイメージですね。
――倍ということは、70時間……。想像以上のボリュームですね。
高井「ストーリーが主体で、寄り道要素が少ないのでは?」という声もいただいているのですが、もちろん、寄り道要素もふんだんに用意しています。
吉田プロジェクト発足時、僕が初期コンセプトを作った当初は、「プレイヤーにはしっかりクリアーを目指してほしい。メインシナリオは濃密なのであれば、仮に20時間で終わってもかまわない。最近のゲーマーはとても忙しいので」と伝えていたのですが、結局増えに増えましたね。
高井僕もそれを受けて24時間ぐらいで、丸一日かけて終わるぐらいでいいかな、と思っていたのですが、作っていくうちに膨らんじゃいましたね……(笑)。
吉田やはり今回は「ストーリーを最後まで、ゲーム体験のひとつとして見てほしい」という思いが当初から強かったのです。ストーリーの尺が長すぎると遊ぶ側も疲れてしまう。だからこそ、『FF16』はジェットコースターのようにドンドン先が気になるように、引っ張っていく作りにしています。
とはいえ、シナリオやバトルのボリュームがかなり多くなってしまったので、ノーコンテニューでカットシーンもスキップせず、ストーリーの筋を理解しながらゲームを遊ぶと、35時間ほどはかかるなと。さらにアビリティを全部習得・強化する、アクセサリを全種類揃える、サイドクエストもすべて遊ぶ、モブハントにも挑戦するといった遊びをしていくと、プレイ時間が7、80時間ぐらいにはなると思います。さらに“つよくてニューゲーム”で全ステータスを持ち越したままもう1度遊んだり、その先にある究極難度“ファイナルファンタジーモード”に挑んだりといった要素も用意していますが、そこはもう上記のプレイ時間としては数えていないですね。
高井スコアアタックの遊びが追加されるのですが、2週目以降はリーダーボードにも対応されるので、それに手を出し始めるとエンドレスに楽しめると思います。世界中のゲーマーや己との戦いになるので(笑)。
それでも最近のゲームならボリュームあるほうか
どんだけ最近のゲームボリューム無いんや…
流石に短いやろ
ワイFF15はイージーで24時間だったぞ
開発者の言葉なんか信じるな
宮崎はエアプとか言われてて草生えた
80時間やっても終わらなかったんだよなあ…
50時間ならギリ分かるけど30はエアプやろこれ
これ実際ストーリークリアだけ目指したら二周目なら全然行けるんかな?
クリアだけなら20もかからんやろ
7とか10が人気な理由ってキャラ人気のおかげやで
戦闘動画見てみ
マジで真っ暗
今時ゴリゴリのアクションでもこれくらいかかるで
>とんでもない物量を仕上げてまいりました
11時間も動画を見れるとか神ゲーすぎるだろ
メインだけプレイしたら11/35がカットシーン
エグくない?
もっと長いのが普通か?
>アビリティを全部習得・強化する、アクセサリを全種類揃える、サイドクエストもすべて遊ぶ、モブハントにも挑戦するといった遊びをしていくと
これほぼトロコンレベルか?
終盤でなんか集めて来いって言われてもうマジで終われって思った
2枚目に入れ替える時結構ワクワクする仕組みだったからセーフ
昔は迷ったりウロウロさせて100時間かけてたけど
今の時代はジェットコースターで30時間の方がええよな
ペルソナ5とか長すぎてきつかったし
ストーリーだけ進めて35時間かかるならむしろボリューム多いだろ
>「ストーリークリアーまでで40~50時間です。最低でも40時間」。また、豊富なやり込み要素だけで100時間は遊べるとか!
>「トータルだと200時間くらいは遊べるんじゃないかなと思います」。
>長く待たせているだけに、しっかり遊ばせたいという田畑氏の想いがあるようだ。
FF15の時の偉い人の発言
こいつこれ以外にもマップの広さで嘘つきやがったからな
15やってないけど実際どんなもんなんや
メインストーリーだけを最速でプレイしたら7時間人によってはもっと短い
ワイはサブクエ探索やりながらで36時間
そんな短いんか
長すぎもダレるがそこまでボリューム無いと不満もでるわな
トロコンで80時間くらいだと思うから100時間も遊べない
ホグワーツレガシーとかまあまあ寄り道して35時間だったぞ
真のドラクエ5か?
シナリオ構成的に大丈夫かこれ
この手の時代が飛ぶ話ってわりと一作でやるとなると難しくね
サガフロ2かな
ワイは70時間で合格ラインかなそれ以下は仕事してないって感じるわグラばかりいじって
・『FF16』がPS5というプラットフォームで発売するにあたって、半年間の時限契約があるのは事実。だが、それとPC版が半年後に出るということは別の話。
・今回、最高のゲーム体験をお届けするために、時間とコストをかけて、PS5というプラットフォームへの最適化を行ってきた。
・ひとりでも多くの皆さんに遊んでもらうため、いずれPC版は出したい。ただ、PS5版が出てから半年では、PC版へ最適化は工数的に不可能。
・半年のような短いスパンでは難しい。いずれリリースはしたいし、出そうとはしているが、いまは時期を言えるような段階ではない。
・まずは、世界最高のゲーム体験と思って作ってきた本作を、PS5版で遊んでほしい。
https://s.famitsu.com/news/202302/28294248.html
まあソニーから金を貰ってる手前PS5買えとしか言えんわな
最近のPC版の最適化不足で評価下がってるの見るにええ判断やと思うわ
RPGにアクション求めてるやついるの?
それならアクションゲーやらんか
アクションRPGやからね
アクションRPGなんだからそらおるやろ
ワイはストーリー重視やけど
(´・ω・`)個人的に35時間ってなんか長いような短いような、絶妙な時間だわ・・・
(´・ω・`)サイドストーリー全部やれば70時間だけど、70時間は長すぎる
-
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そろそろキンハよろしく
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クリアだけなら20時間は普通でしょ
寄り道サブイベ含めて30時間とかだろ -
やっぱりソロだよな
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艦これ
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見せる気あるんか?そして他部署に見せて感想聞いたか?
全シーン全部真っ暗なのは何がしたいんだよw -
ハリポタもクリアするまで40時間かかったし最近は長いの多いね
ハリポタはぶっちゃけ途中で飽きたけど -
誰がPCで出すっていった?からのPCで出そうと思ってますで草
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最終兵器早すぎだろ
-
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>>7
思い入れがないと飽きやすいんだろうな
原作を知ってて知己があれば楽しめるから勿体なかったね
思い入れがないと集中力も続かず飽きるからこういうのも楽しめる才能があるかどうかだからなぁ -
アクションゲームになっててそっ閉じ
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>>12
FFなんてもうずっとアクションゲーだろw
ゲーム引退しろよ昭和爺w -
ムービーなんてパチンコのリーチアクションぐらい無駄だな
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今のクズエニは全く信用出来ないから
評価出揃った後で格安セールなら買ってもイイと少し考える程度 -
>>11
思い入れはなかったね
思い入れがなくても面白い集中力続くゲームはあるがハリポタは単調すぎてきつかったわ -
FFはとりあえずムービー流すのやめろゲームやらせろ
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グラフィックしょぼw
Switchでもやれそうw -
いいからPS5買えっつうの
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いつまでたっても変わり映えしないダウン取るためにチマチマ削るアクション部分
もう飽きたよ -
サイドとかいらないからメインのほうにその労力まわせんかな
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まぁ、安くなったらPS5と一緒に買うかな
FF15もFF7も気づいたらクリアしてない
これでFF7・Ⅱ言われてもぜんぜん買う気にならないよな… -
映像がリアルになると敵の頭に上に表示されるHPバーとか名前表示に萎えるんだわ
オプションで非表示にできれば良いんだけどなー -
ポリコレに屈してなさそうなら買おうかな
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スクエニのこれ賭け大作ゲー
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別にFF16に罪は無いと思うがPS5買うのがかったるい
PS4の稼働率的にこれからの人生に必要か疑ってしまう -
高井スコアアタック
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実際はクリア時間28時間、サブクエ含めて50時間ぐらいだろうな
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スクエニってこのタイプのゲームしか作れんのか
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FF顔の時点でダメなんだわもう
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>>26
それはもうゲームを卒業するタイミングじゃね? -
PS5専用っていうのがな
ぶっちゃけそんな売れなさそう -
FF7R2は?
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>>11
ファンゲーほどくそなゲームはない -
召喚獣バトルは危惧してた通り大技をポンポンするだけか…
NARUTOの口寄せとかが好きな奴は盛り上がるんだろうが個人的にはもっと動き回るバトルが好きだったわ -
>>26
疑うならスパっとやめちゃえば? -
演出で気になったのは、鉄格子を持ち上げた後にカメラが回り込む所で
カメラマンが手持ちカメラで追っているような感じをわざと出している所
そこ以外は普通にカットしたりゲーム的に処理しているのに、何故あそこだけ?
技術的な面だと口パクが一種類(多分英語版)しかないところ
ホグワーツしかり、最近のゲームは多言語対応している所も多いのに残念だね -
やらおん1000じかん見るおまえら
-
このデザインコンセプトの世界観にすらキモオタ向け女キャラを求めるんか・・・
もうおとなしくエロゲーでもやってりゃいいのに -
>>26
こういうレス見ると、もうなんかゲームが貧乏人の娯楽の時代は終わったんなと
昔はソフトがめっちゃ高くて子供にはかえなかったらしいし、逆行してる感じあるな -
犬が相棒のゲームに外れナシ
分かってるな -
>>40
まぁ、ゲーム実況で適当に共有・消化されるもんな -
貧乏人の娯楽だった時代とは
むしろ新しいのやらなければ旧ハード充実してるしSteamで安いのもあるやろ -
真の本編とエンディングは有料DLCでお楽しみ下さい
-
画面がずっと暗い
-
ま、なんにしても面白いことを期待しとるで
-
>>39
逆にキツくないか?セイレーン?とか妖怪に見える
ビジュアルに惹かれない -
今のファイファンってファイアとかケアルとかあるの?
そもそも剣で戦うのってか、モンスターとかいるの? -
ホラーゲームじゃあるまいし画面暗すぎ
-
エルデンにもホグワーツに売上勝てなさそうだよね
話題にもならないし -
>>47
召喚獣は話の流れと演出を見たら明確に畏怖の対象やん
そこに唐突にかわいらしさを求めるような感性がキモオタなのよ
また別にかわいらしいキャラもいるとは思うけどね、マーケティング的に -
フレームレートが低い気がして暗い場所だと火花のような演出と相まって、真ん中にいるはずの主人公の動きが全く分からんかったな
動画じゃなく実機ならマシなんやろか -
暗いなぁ
-
>>47
そりゃあ敵だしな -
>>52
全画面にすると見やすいで -
>>26
流石にそれなら生活保護を申請した方がいいぞ -
>>52
その辺りはモニターによるからな。まあゲームに明るさ調整あるやろ。 -
やらおんってソニアン倶楽部とかもいそうよな
-
>>39
負の性欲のことしか頭にない連中って実在するんだなって思う -
FFは最先端であることが重要なのにどこかでみたことあるような画面でもうFFでなくてもいいな
FF12ぐらいからそうなんだが -
ストーリー35時間は長いよ
20時間ぐらいがちょうどいい -
そんなモンじゃないの?
ペルソナとか100時間ぐらいかかるからやり直す気にならない。
最近冗長になりすぎなんだよ。
昔はアークザラッド2でも50時間かかるからクソゲーって言われてたのに。 -
イッヌかわええ
-
最後の召喚獣バトル流石にくどすぎだろ
-
>>58
他にも多彩なサークルありそう -
-
最初の週は様子見で評判みて買うわ
FFは何も考えずに発売日に買うゲームではなくなった -
今はメインの長さはそこそこなのが主流じゃね
-
クロンボとデブがヒロインのFF
-
アクションRPG?
聖剣伝説じゃん -
個人的にメイン35時間は短いわ
ペルソナとかは流石に長すぎるけどメイン50〜60時間はないとスケールの小さいストーリーになりそう
それにやりこみ含めるなら大体のゲーム70時間以上あるしやりこみ含めて70時間はすごいボリュームとはならん -
画面の暗さもそうだけど、UIのデザインが気になったな...
内容はかなりファンタジー寄りのはずなのにフォントがサイバー感あるって言うか、なんかチグハグ感。 -
なんでこの場面選んだんだろうな。
フィールドマップとか平原見せた方が期待感出ると思うんだけど。 -
>>71
メイン50時間とか学生かニートしかできんやろ -
(´・ω・`)個人的に35時間ってなんか長いような短いような、絶妙な時間だわ・・・
(´・ω・`)サイドストーリー全部やれば70時間だけど、70時間は長すぎる
分かりやすい難癖だな -
メーカーはクリア率をトロフィーとかで把握できるようになったからな
-
>>74
いや普通に少しずつやればいいじゃん
35時間ならできて50時間はできないの? -
最近の主流はメインだけ急ぎ足で進めたら30~40時間が主流だから
そんなもんでいいんじゃないの。
サブクエや収集で横道にそれるのも人それぞれさじ加減が違うからあてにならんし。
俺はそん時やれることはほとんどやってからメイン進めるタイプだから
多分めっちゃ時間かかる。 -
動画35時間といわれると長いけどゲーム35時間といわれるとあまり長くないように見える
-
お前らどんだけ暇なんだよ
-
戦闘音が軽いのが気になる
-
いくらでも調整できる明度で暗い暗いって哀れ過ぎんだろ・・・
敵固くてだれそうなのと時間稼ぎに見える柵上げはちょっとマイナス -
>>77
少しずつやったら細かい内容忘れるし感動とか薄れる
そもそも35時間でも多い -
アンチャーテッドをアクションRPGにした感じなのかな
-
14面白かったから期待してるけど難易度めちゃくちゃ低そうでそこだけ心配
-
>>67
そんなん待ってたらストーリー1から10までネタバレされるから発売日に買うわ -
>>86
俺も様子見勢だけど未だにFF15のストーリー知らんから大丈夫やろ -
PC版は半年やそこらじゃ最適化の関係で絶対に出ないの確定
最低30万クラスのPCじゃないとまともに動かないのも確定
素直にPS5でやった方がええな -
ハゲの就寝
-
軌跡シリーズなんて最新作の黎の軌跡Ⅱが50時間程度でクリアでボリューム少ないって言われてるからな...
まあ黎Ⅱの場合は無駄なタイムリープを省けたら半分くらいのボリュームに収められそうだけどね -
毎回このあたりまではゲームマスゴミを巻き込んで「今度のファイナルファンタジー面白そう!」キャンペーンやるんすわwwww有料βテストはもうウンザリなんでマニアの皆さんに譲りますねwwww一言で言えば
「もう信用なんてねーよオオカミ少年wwwwバーカ!wwww」 -
>>87
当時は発売直後からつれぇわだのヒスゴリだの意味ないヒロインだの失明だの言われまくってネタバレ爆撃されてたんやで
関係ない記事でもネタバレされまくって嫌でも目に入るから自分で楽しみたかったら早めにやった方がいい -
>>92
発売直後じゃない
海外フラゲ経由で発売前から大騒ぎされてた -
>>92
…それって…「ああ!ストーリーがつまらなくなった!見なきゃよかった!」なのか
「うわなんやこのクソストーリーwwwおかげでクソ掴まずに済んだわwwww」なのか。
ワイには後者のための情報にしか思えんのやが…。 -
-
-
-
半年のブロックを前倒しする可能性すらあるのにPS5版買うヤツ居る?
-
>>97
ソレについては同意。テイルズのリメイクごときでロード地獄ならホグワーツレガシーとか移植予定らしいがどうなんねん。 -
>>94
どっちにしろ発売前後はあらゆるとこで確実にネタバレネガキャンが溢れ返るから普通にネットしてりゃ自分のペースでストーリー楽しむのは無理ってことや -
いまさらFFかあ
-
>>97
別にスプラトゥーンやポケモン否定するつもりはないが通信対戦前提のソフトのくせに落ちまくるからな…。 -
>>96
FF15は国内販売は実質80万本やぞ?
あとの数字はいわゆるワゴン送り(約3ヶ月くらい後までの積み)だから100万本て数字は信頼性ねえよ -
エルデンのDLCと発表被る、ってのがいろんな意味でツイてないと思うわw
-
>>98
アホ発見
インタビューで最適化の関係で半年そこらじゃPC版は絶対に出せないって言ってるぞ
PC版出せる目処ついたらちゃんと報告するから今はPC版気にするなとさ -
>>103
DLC途中で投げ出したからなw -
>>104
と言ってもエルデンリングDLCはほぼ何も情報ないし今年来るかも微妙だしな -
-
>>100
海外フラゲ層が居る限り、FFはもう買うなと言ってる様なモンだという事に気付いてる? -
スクエニの言うことは全部ウソだと思っておけ
-
>>105
そんなん、ブロック一年最適化もしましたで3ヶ月でsteam化したソフトがクソみたいにある時点で信用出来んわ
それでなくとも最終DLC”込み”でFF15は50時間言ってたスクエニやぞ -
とりあえずコメの伸び具合でコオロギに負けてるんで、ヒロインがコオロギ食ったら不妊になったとかシナリオに入れたら話題性が伸びるのでは?
-
>>109
逆だ
だから自分で楽しみたいのならネタバレ目に触れないうちになるべく早くに買っとけってことや
ここでもネタバレされるだろうしな -
プレステが生き残る方法はクソニーチェックを撤廃することだけ
-
>>111
スクエニなら最初1年独占だったFF7RがPC版出たの1年8ヶ月後やんけ。しかもエピック限定でSteam版はさらに後
FF15も発売から1年半後にようやくPC版出したの見てもすぐは出来んだろ
大人しく公式のアナウンス待っとけ吉田もそう言ってる -
>>111
フォースポークンのPC版をゴミみたいな感じで最適化したスクエニが言ってるんだから説得力あるやろw -
>>114
Steamも規制が別ベクトルでヤバいんやぞ
カオスヘッドSteam版めちゃくちゃ手間取ってたのその理由やし -
そこそこ戦闘面白そうなのに、QTE(笑)とかまた余計なもん入れたなーって感じ
DMC5にはそんなもんなかったのにスクエニ側のアイデアか? -
>>118
ラスアスにもゴッド・オブ・ウォーラグナロクにもスパイディにもQTEあるぞ
現代のゲームやらない人かな -
あんまり長いとうんざりするから、35時間ぐらいならいいんじゃないの
テイルズオブヴェスペリアってネットの評判いいし俺も最初は面白かったけど、長すぎてうんざりして途中でやめてしまった -
>>119
横から失礼やが洋ゲーやらんからそんなに一般的なのかと驚いてる。和ゲーの過去作で使われた例では正直面白い要素ではなかったのでね、バランワンダーワールドのあれとか。 -
ストーリーが売りで35時間のRPGでちまちまとQTEとかアクションしたくないっす。
-
>>105
未だに最適化ブロック詐欺なんて信じてるヤツ!居ねえよなぁ!? -
>>118
洋ゲーじゃ一般的だし、日本だとかなり昔のLDゲーがQTEや
そのせいか日本じゃかなり廃れたシステムで洋ゲーくらいでしか見ないけどな -
>>121
QTEって馬鹿にしてるけど、ラスアス2もゴッド・オブ・ウォーラグナロクのQTEでは手に汗握るストーリー展開に合った使い方されてる
テンポ良くバトルからシームレスに行われるから違和感もないで -
>>123
エルデンリングもホグワーツもPC版の最適化ゴミやんけ
現実見ろ -
steamで出たら買う
-
ブロックでどうこう言ってるのは吉田のインタビューちゃんと読もう
独占契約すると最適化の支援が豊富に受けれてプロモーションもやってくれて、結果としてゲームの作り込みやクオリティがかなり上がるから開発にとってのユーザーにとっても得するんだとさ -
これで短いって文句言ってるやつろくにゲームしてねえだろ…
-
クァンティックドリーム「多くの開発者がPCより据え置きゲーム機を好みます。据え置きゲーム機では1つのハードウェアを扱えばいいのですが、PCでは多くの設定、グラフィックカード、ドライバ、コントローラーなどがあるため開発がより複雑になるからです。」
デトロイトビカムヒューマンやスターウォーズエクリプスの開発も言ってるんだから、PC版の開発楽やと思ってる奴は、ガチでPCより開発しにくくかったPS3時代の話を引きずり過ぎやろ -
>>128
SIEとタッグを組んだライズオブザローニンも期待してるんだよなぁ -
Steamで出てセールになってたら買ってもいいかなレベル
-
なんか全体的に暗すぎない?これでグラがいいとか言われても普通の洋ゲーくらいの印象しかない
この世界には晴れや朝がないの? -
>>131
ローニンはうまくやればツシマ超えれるポテンシャルあるかも
SIEとのタッグは安心できる -
QTEでクソみたいな使い方してるのはゼノ1・2の戦闘な
それで反省したのか3では減らしたが、代わりに単調になりテンポの悪い戦闘になった
QTEでダメな例はあっちだぞ -
もうFFには期待してない
-
なんかモンハンみたいな映像ワロタ。
FFXがピークだったのは変わらんなぁ。それにしてもプレイ時間短いな50時間くらいでないと本格的な気がしないわ。 -
ストーリーと自由度が重要。
グラフィックはプラスα -
スルーするわ。
-
>>135
ゼノブレイド3は要素増やせば面白くなる訳じゃ無いってのを示した
チェインアタックなんて、はよ終われとしか思わなくて終始イライラ -
FF14ユーザワイ「ヤシュトラっぽい服着たキャラ出てきたな・・・スパチラ・・・」
-
寄り道含めたら500時間くらい遊べるつくりにしろや
オブリやスカイリムやフォールアウトでできることがなんでいまだにできないの? -
>>4
無いない
3000万本売ったスカイリムよりもTeso、フォールアウト76のほうが儲かる時代だ
もうオフラインのRPGなんてまともに売るより独占契約金を貰ったほうが利益が出る -
これデビルメイクライの新作?
-
>>142
ありゃMODでずっと更新できるからな ユーザーがDLC作ってるようなもんだしバグとりもユーザーがMODで修正してる -
なんかさあ、悪い北米産ストーリーに毒された?
サガフロ2のシナリオと似たようなものを望んでる訳じゃないのよ? -
ゴリゴリのアクションで30時間超とかねーわ
どんだけエアプかましてんだよ
アクション系なんて長くても15時間程度だよ -
サブクエとかサブストーリー潤沢ならいいんじゃね?
ブレワイなんてメインストーリークリアだけなら1時間だぞ
でも評価されてるのってサブストーリーやゲームそのものが面白いからだし -
大抵この手のプレイ時間ってマジで寄り道無しで突っ走っての時間だから
自分でプレイすると1.5~2倍くらいかかるわ
多分これも普通にプレイすると50時間コースだな -
QTEがちょこちょこ挟まるのとダウンしてボコってる時間長いのが気になる
ライトユーザーを視野に入れてかアクションRPGとしてもシンプル過ぎる戦闘になってる感あるのが残念
進めるごとに要素追加で複雑化していくなら再評価
ストーリーはこの先どうなるかだな
召喚獣同士の怪獣バトルはちょっと好き -
見づらいわ
-
JRPGにアクションはいらないだろ
-
これだけグラ煽っといて30fpsって
-
FF15
ファントムソード13本集めろ!
集めなくても全クリはできるで?って言うクソ采配 -
ようやく廃れてくれたQTEをなんで復活させるの?
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>>155
開発に時間かかり過ぎて企画段階では廃れてないからな -
ここまですんなら素直にDMCさせろや
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坂口が作ったラストストーリー感ある
こうじゃねえんだよw -
>>155
スクエニの連中のセンスが4~5年くらい遅れてんだろ
せっかくDMCの鈴木連れてきたのにスクエニが足引っ張ってるとしか -
何者にもなれなかったおっさんの物語
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>>155
ラスアスもスパイディもゴッド・オブ・ウォーラグナロクもやったことないのかよ
だっせー -
坂道も岩もない平坦なだけの戦闘フィールド
アクションゲーでこれは萎える -
キャラクターが空中浮遊しながら戦うのはシュールだからやめてほしい
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ファがルシでも、ホストでもない久々のまともなFFっぽいやん
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内容の濃いメインシナリオが35時間てジェットコースターを35分連続で乗ったようなもんかな
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本編カットシーンまみれで
スコアアタック?2周目?
いらんわ -
ホストはファッションセンス以外は結構まともだと思ったけどな
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>>155
ホグワーツレガシーもQTEあるのにやってないのか
可哀想 -
見た目だけだと面白くなさそうだけどどうなんだろ
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ドラクエ12もこんな感じなのかな
古き良きJRPGの時代は終わったんだな -
yahoo民はバッサリと切り捨てたみたいだな
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35時間にソフト代はともかくPS5を買うお金まで出す人がどれだけいるんだ
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ゼルダの伝説BotWが初見で60時間超えたから
FFXVIの初見35時間は短いよ
相当、あっけなく終わる -
爆死確定したっぽいな
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FFやドラクエって昔から何が面白いのかわからん
戦闘が単調過ぎる -
ファルシがルシでコクーンがパージされたは電波すぎて
何が何だか分からなかった -
やっぱ機械系は切って正解やな
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さすがにFF15みたいなゴミよりは面白そうだけど、それってセールスポイントにはならんからな
しかもPS5独占なんだろ、これ
売れなそうw -
ゼルダやテイルズやドラクエ見習って本来の良さを出せないのか?
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宮崎の30時間は流石にだったなw
16かなり出来良さそうやん。 -
結局PC版出す気満々じゃねえか
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丁寧に作った良作なんだろうけど次世代機PS5独占ナンバリングFFって思うと何か地味でインパクトないんだよなぁ
-
>>155
QTE自体は最近のゲームでもよくあるんだけど大体失敗すると終わる
QTE自体が単純すぎて映画見てるのと変わらないなとは思った
QTEの選択肢が複数有ってその選択で相手と自分のHPのどっちが削れるかみたいな戦闘が良かったな
ついでにリトライ何度も出来れば手に汗握る体験が出来ると思う -
女性のキャラの顔がイラスト基準なのか分からないけど不気味の谷にハマっちゃってるのが気になった
あとダウンフルボッコ系って個人的にダサいと思った
こっち系が好きな人も居るだろうから個人の感想だけど -
>>37
>>技術的な面だと口パクが一種類(多分英語版)しかないところ
憶測でデタラメを言っちゃあイカンな
口パクはセリフを入れる言語に合わせて調整すると言ってるぞ
最初に英語版で開発してるだけだ -
>>181
最初から出さないとは一言も言ってないが -
やっぱファイファンシリーズはスーファミのⅥが最高よ
-
>>181
半年でPC版が出るぞとデマをばら撒いてた奴らがいるから吉田がキレただけやで
インタビューで、独占期間が半年でも実際に半年でPC版を出せるかは全く別の話だって力説しとる
そんで絶対に半年程度じゃ無理だし、最低30万クラスのPCが必要だとさ
大多数は素直にPS5でやった方がいいで -
>>183
BEYOND Two soulsとか好きそう -
>>188
なんでPS5ってそんなに安く出せるんだろうな
PCにしたら相当なスペックなのに -
やりこみ+周回で100時間越えは普通
-
こどおじしかやらねえだろ
-
毎度おなじみのpv詐欺か
-
steam来たら買うわ
-
>>190
最適化せずに力技で動かしたらハイエンド並になるってだけで最適化したらミドルスペックで動くって話だろ
PS5スペックが1世代前のミドルスペック並のPCだからだいたいそんなもん -
なんでこんなキモい歩き方してんの・・・
-
腕切り落とされてるのHPちょっとしか減ってなくてワロタ
大怪獣バトルはゲームである必要なさそう -
むしろ大怪獣バトルでいいんじゃねえの
-
大怪獣バトルでいいよな
グラフィックがリアルになればなるほど
何で召喚獣がショボいのかって疑問になるし -
>>199
意味わからんタイミングでボタン押させられるぐらいなら全部アクションにして欲しい -
>>187
Ⅵが最高って奴珍しいな
大体Ⅴが最高って言うのに -
昔はFFの新作と言えば、凄くわくわくしたのになぁ……
-
最高のFFか、自分はFF9だな
-
グラフィックがリアルになると召喚獣がカスダメって意味不明になるからな
召喚獣バトルでいいんじゃねえの -
思い出補正かけまくりだと3か4か6
2は子供ながらに味方同士斬り合ってステアップするのが最高率なのはなんでだよ!って思ってた -
>>201
スーファミ世代なら6じゃないかな
5は正直思い出せないわ -
オッサンとか獣人いるPTがいい
みんな若い整形顔じゃん -
面白ければ売れるし面白くなければ売れない
大ヒットしたら称賛するし、爆死した時は叩くだけのこと -
>なんか長いような短いような、絶妙な時間だわ
一言でいうと丁度いいってことだろw -
むしろ短くていいよ
もう歳だから時間あってもダルいし
面白ければ何周もするから
ドラクエとか長すぎなんだよ -
>>126
ゴミとか言う前に出てる商売になってないから独占出来てないから協約破りされてる現実見ようなgkbrさん -
>>128
吉田の嘘は今に始まった事じゃねえだろ?
いつまで騙されてんだ、お前 -
>>131
期待は裏切られる
バビロン観て分からないのかな? -
>>150
召喚獣は最初の数回は「おお!凄ぇ!!」って見入るけど、その内飽きて「スキップさせろや、ボケェ!!」になるのを何度繰り返しゃ良いんだ? -
ごめん、テイクダウン中の追撃がみんなでよってたかって
いじめてるようにしか見えん。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
PS5の転売に失敗したペイン六道「痛みを知れ」