有能ゲームメーカー「ソシャゲで稼いだ金でCSに力入れるぞ!ヒットすればそれをまたソシャゲ化だ!」
どことは言わんがほんま頭おかしいよな
テキトーにでっちあげただけに決まってるやろ
ちょっとは考えてからレスしろハゲ
草
良かった無能なゲームメーカーはおらんのやね
全部腐ってたけど
KONAMI「はえー、そんな無能企業がおるんか」
腐ってるって判明した分やる価値はあったぞ
CSで稼いだ金をドブに捨てるぞ!
課金への拘りがね
カプコンのゲームでソシャゲと相性良さそうなん一個もないししゃーない
自社タイトルのキャラ人気はあるんやけどなぁ
ロックマンエグゼとかチップガチャ作ればええやん
ビルダーズ班がつくるチャンピオンズに期待しろ?
ディレクターが退社したぞ
その金で本家出してそのキャラをソシャゲに出して稼ぐシリーズ
ソシャゲがあるんだから家庭用タイトルには過去キャラ出すなよって思うで
紋章好きだけど、マルスに頼るのやめロッテ
エンゲージは過去作キャラの3Dモデリングのでき良かったから許すわ
開発力無さすぎて画餅やけど
後者はほんま救いようが無いわ
ソシャゲの連携コードつけて辛うじて見れる数字になってるだけで普通ならスタッフ全員打首レベルやろ
あんまりうまくいかないよな
皆さまのおかげでここまでこれました!お返しにミュージカル(コンサート)やります!
これほんま誰が得すんねん
グラブルの春田が喜ぶ
あいつ自分の故郷で開催してシコってたからな
全くの無知ですまんが
アイドルソシャゲでライブ通い詰める声優オタクってソシャゲ本体には重課金してくれるんか?
してくれるよ
アイマスとかバンドリみたいなコンテンツならわからんでもないけど
というかスタオーはソシャゲのあの方向のグラでよかったのになんで中途半端にフォトリアルにしたんかが謎や
キモすぎやろテイルズ見習えよと
4以降ずっと人形みたいなモデリングやけど誰得なんやろなあれ
いくら丁寧に作ってもプロモーション疎かにして初動コケたら基本埋もれてく
口コミで広まって知る人ぞ知る名作になっても大ヒットすることは極めて稀
本数減らしていいから真面目に作り込めよ
カプコンはソシャゲ運営無能すぎてやりたくてもやれないんだぞ
コエテクはようやっとらん
コーエーってほんま選択と集中上手いよな
ソシャゲはめっちゃ伸びる信長と三国志にだけ注力するし
名前だけ貸した三国志覇道の劣化を数ヶ月前に自社で出したぞ マジのクソカスゴミゲーだけどな
女帝が投資で儲けてるー以外のいいとこなくね
儲かってるならまともなゲーム作れよっていう
ウイポを出してることとアトリエを出してることや
ワイルドハーツとウォーロン出るやろ
あと江戸時代舞台のオープンワールド作っとるらしいし
ただただ看板の無双がクソ化しとるだけや
スクエニは広告ヘタクソにも程がある
本スレによると動画見て色々とお察しの移植らしいで…
ビックリするくらいなんも変わってへんな
めっちゃ変わってるやろ
少なくとも4やった後に触ったら辛いレベルからは抜けてるやん
steam版が出るくらいには売れて欲しい
steamって地味にswitchの牧物、ルンファクを最新作(ワンライ)除いて全部遊べるんだよね
ドラ牧は遊び尽くしたわ
ロマサガはソシャゲが売れてからリマスターのクオリティが上がったから
ソシャゲのヒットでリマスターにつく予算が増えたっぽい
メギドがサ終したらワンチャンあるかもしれないからもうちょい待て
メギドそんなにやばいん?
キャラ配布もなくなったし5年目にしてとうとう凸要素実装したしでヤバそうな空気は出てる
開発が聖剣と一緒な事実
そういうのに限って空気やな
ルンファク3とドラ牧2の次にやりたいゲーム
ハーヴェステラの次はルンファク4と5、牧場物語の再会のミネラルタウンとオリーブタウン、ワンダフルライフリメイクと全部遊び終わるのに10年くらいかかりそうや
ハーヴェステラはほんまにおもろいから期待しててええぞ
そいつとは関係ない限定ガチャの水着キャラが出てきて瞬殺して終わりってのが嫌い
ワイはJRPGでも強さより雰囲気重視でパーティ組む
ソシャゲも自分で縛って編成すりゃええやんと言えるけど面倒やからオート編成にすると雰囲気ぶっ壊れる
ほんこれ
あとストーリー追加が遅すぎてそのあいだにこっちの編成がインフレすんのもクソ
ワンパンワンパンでおもんないんじゃKMR
草
あるあるやな
↓
信者が課金して初動だけ伸びる
↓
右肩下がりで売上が下がる
↓
ハニバで回収するもそれほど伸びない
↓
一年程度でサ終
↓
信者がSNSでグチる
↓
ソシャゲ炎上系YouTuberたちがネタにする
↓
スクエニのソシャゲは1年程度で終わる風潮が出来る←いまここ
その印象が根付いてるのにそのループは変わらず利益出てるんだよな
ほんと信者バカだわ
株式会社プロセカに名前変えろ
NGSってなんだかんだ黒字事業なのかな
売上だけじゃわからんね
パズドラとかモンストの会社が他のソシャゲ作っても全部爆死してるの見てそう思った
10本コケても1本当たれば何とかなってしまうイメージ
なんならDeNAなんてポケマスぐらいしか最近当たったの無いのにピンピンしてそうだし
モンストはよく出来てるで
モンストのパチモン腐るほど当時出たけど
モンストほどのゲーム性は無かった
艦これはKADOKAWAがコントロールしてた時期と、KADOKAWAが外れて今の開発運営がリアイベ連発するようになった時期とでイベントの毛色が違うらしい
逆にアサルトリリィはソシャゲからブシロが撤退したとかでリアイベ減るかもとか言われとる
ブシロは前からD4DJ>>>>>アサリリって感じだったから何となく察するものはあるが
そもそもアサルトリリィは他所のコンテンツでそれに後からちょい乗りしてただけやぞ
元々ドール屋から始まってるもんな アニメもブシロ声優少なめや
ソシャゲはポケラボとシャフトの2社で運営します、でどうなるんかと思ったら2周年でまどマギとコラボしますとかシャフト要素ぶっこんできたわ
ガンエボですら失敗したけどクソゲーではないもんな
クソキャラゲー専門企業の矜持をとりもどしてほしい
最後に盛り上がったのはニューガンダムブレイカーかな
令和にあの作業量は強気すぎるソシャゲやったことないんやろな作ってる人間が
競合がアサルトリリィだから拘束時間重々の地獄ゲーでもええやろの精神
ソシャゲは爆死したが
(´・ω・`)リアイベ多いソシャゲっていうと・・・なんだ? 艦これはリアイベ多いか
(´・ω・`)CSゲー作ってるというとサイゲのグラブルだがw
-
-
ハゲおはよー
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全部は当てはまらないけど7割当てはまるメーカー割と多い
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バビロンズフォールを始め短期間でサ終続出のスクエニや各日本のゲームメーカーと
2000万本以上売れGOTY各賞総ナメのエルデンリング
フロムとスクエニetc、どこで差がついたのか
慢心環境の違い.... -
>>3
すげーなそれ -
こうしてみるとCSとソシャゲ両方開発できる会社がそもそも少ない気がする
スクエニとか外注多いし -
スクエニは何かやる度に名声が落ちていくのが悲しい
オワコンオワコン言われてたカプコンは不死鳥の様に這い上がってくるのに -
ジャンプ方式やぞ
人気のないやつはすぐ打ち切って有望なのだけ育てる
長期連載級のやつ出てきてないのが問題だけど… -
CSに力入れる予定のサイゲはリリンク何時発売するんだ
-
有能ゲームメーカー「CSいらなくね」
-
フロム「ソシャゲって何?」
-
ソシャゲ運営がリアイベ好きなのはマルチ商法運営が大規模セミナーやるのと同じ理由やろ
信者にお仲間がこんなに居るでって見せて安心して課金させるんや -
スクエニはコアなファンが多そうなゼノギアスやオウガバトルでこそソシャゲやるべきなのに
そっちは全然やらないからな
商売下手としか言いようがない -
>>12
それな -
>>13
そんなの爆死するに決まってんじゃん
お前頭悪すぎじゃね -
>>12
納得した
技術よりマーケティング(笑)が勝つ世の中なのか -
>>12
へえ~界隈はそんなことになってんのか
ソシャゲ知らんワイには「ソシャゲのリアイベって何じゃ?」だったが
依存症患者を集めて啓発セミナーやってたんか -
ドラクエの開発の遅さ見ると資金不足なのか疑うレベル
-
FEはアカネイア、バレンシア、ユグドラル以外はまがい物だと思ってる
-
>>17
歌手、バンド、アイドルのライブ
ゲームの大会、スポーツ
大体の娯楽イベントは「啓発セミナー」みたいなもんだろ
ソシャゲは集金が大きく絡むからきな臭いというだけ -
リアイベするとコンパニオンと合コンできるからやで
あとグッズ販売で直接集金できるのも魅力やな
まあその分、ゲーム開発は疎かになるのでプログラマーとファンは去ってゆき、無能と信者しか残らなくなるがね -
>>12
その視点はなかった
ゲーム遊んでるのに共感(笑)を得たい人ばっかりなんだな -
ゼノギアスのソシャゲ出されたら課金してしまいそうや
版権はまだスクエニなん? -
ソシャゲで稼いでないだろ
-
何時もの、適当な事を書いて釣るタイプのスレ
-
リアルイベントは林檎もグーグルも問屋も小売りも通さずに物が売れるんだからそりゃ美味しいに決まってる
-
大丈夫?
クズエニのゲームだよ? -
>>23
版権スクエニ持ってるけどストーリー高橋哲哉抜きで成立しないから
グッズ売るしか出来ない -
>>28
そうなん?有難う! -
そもそも、みんな
CSのキャラ、ソシャゲでプレイしたいか? -
>>12
ソシャゲってカルト宗教だからな
ゲームじゃねえよこれ -
スクエニガー、KONAMIガーつってるけど、おまえらがなんやかんや買うせいで、国内売上は任天堂や株ポケについでスクエニは3位、KONAMIは4位なんよな
ちな、5位はフロム、6位はソニー、7位はマイクロソフト、8位はカプコンや -
テキトーにでっち上げただけは草
-
>>26
新キャラカード1枚で万単位の金が動くから諸経費かかるリアイベより利益出るぞ、サイゲの親会社が決算で前にタイトル別売上出してたがゲーム外収益なんて小さいもんだったし -
よっしゃ!映画作ろう オリジナル展開のやつ
-
>>11
ACで、勢力企業毎に、装備ガチャ、パーツガチャでバトロワするソシャゲ作ろう~ -
>>11
人気タイトルが集まってきたらそのうちソシャゲやるようになるから -
妄想に妄想を重ねてるだけの馬鹿共で草
逆にない上知ってんならまたゲハ板で任天堂ディスってたソニー社員の再現やしwww
ホント今ではCS信者は馬鹿しかいない -
>>18
わざと遅らせてんじゃね
すぐ出したら消費されるだけだから -
ドラゴンボール
ソシャゲ500億
家庭用ゲーム800万
映画150億最優秀賞
一つのジャンルしか売れない女リピーターアニメとキモオタアニメは勝てる? -
>>18
ドラクエ12はアンリアルエンジン5で作ってるし、アンリアルエンジン5の正式リリースは2022年の4月やからしゃーない
まだ作って1年目とかやと思うで -
>>40
知恵遅れ在日が
アニプレ棒がすっかり折れたので、触ったこともない底辺向けコンテンツでイキリ始めてるの草 -
ヘブバン
-
ソシャゲメインの会社でCS作ってるのってサイゲ、ガンホー、XFLAG、ポノス(にゃんこ大戦争の所)ぐらい?
他の会社も積極的に参入してほしいもんだが -
すまん年一のリアイベ大好きだわ・・・
-
ロマサガのソシャゲは上手くいってる…はず
-
艦これがリアイベ多いのは、ゲーム本家が稼ぐ要素少なすぎるからリアイベで集金する為だろ
KADOKAWAが手綱握ってた頃は何の変哲もない使いまわし絵コンビニコラボに手抜きコラボカフェ(やらおんが大好きな例のカレーとか)だのでクオリティやたら低かったしな -
スクエニはどっちも中途半端だからダメなんやろ
-
>>44
やら糞もお前も勘違いしてるが
サイゲは結局まだ一つもまともにCSゲーなんて作ってない
格ゲーは完全な外注だし
リリンクは7年過ぎても発売されてないご覧の有り様 -
スクエニはソシャゲは出してはすぐ潰すしCSはクソゲ乱発だしどこで儲けだしてんのかわからん
-
フロム「CSだけでヒットさせられるし金も稼げますが?」
-
10万本売れても10億そこらのCSよりソシャゲのがよっぽどいいだろ
-
>>44
全員CS進出できてない定期 -
スクエニでDQFF以上の物なんて出ないし
もし作れる奴いるなら自分で会社作ってそこで作ってる
わざわざスクエニのためにDQFF以上の作品を作る知恵遅れなんていない -
>>51
フロムもそのうちソシャゲしか作らなくなるよ -
>>50
そらソシャゲだろ
ソシャゲが利益になってないなら作るの止めてるから -
>>47
コンビニでのキャラクターくじに関してはキャンプ用品やキッチン用品に版権絵プリントしただけの
つまらんくじになっちゃって フィギュアとかある一番くじの時代が良かったろ -
-
>>55
ヒットメーカーの宮崎がいなくなったらそうなるかも
逆に言えば、宮崎がいる間はフロムはソシャゲなんかやらなそうだから安心できる -
ガストの毎年メインタイトルの新作出すぞって気概は他のメーカーも見習って欲しいとちょっと思う
-
>>47
艦これはゲームじゃなくてカルト宗教だから -
スクエニってソシャゲで利益出してんじゃないの
ソシャゲで利益出ないなら飲食でもやってカフェやラーメン屋でもやってるよwwwwww -
>>59
ソシャゲに出来るブランドのある作品が増えたらCS作らなくなるよ
スクエニはソシャゲに出来るブランドのある作品いっぱいあるからCS作らなくなった -
やらおん (とりあえずグラブル言うてdisっとくか・・・。)
-
ソシャゲで微塵も稼げないカプコンが珍し過ぎるんだよな
課金へのこだわりとかでイメージ悪いにしても -
ソシャゲが無限に続く階段を上がっているようなものだと気づいてやめたのが5年位前だが、あの時と何も変わっていなくて何でプレイヤーの数が減らないのか不思議だ
-
>>4
2000万本売れても中堅ソシャゲ以下の売上なのが問題やな -
艦これとかもっと飲食やればいいのにね
艦これカレーの支店でももっと増やせばいいんじゃないの -
スクエニとかいうすぐソシャゲ早期終了してCSでゴミ作るゴミ企業
なおFF14と出版とドラクエソシャゲの利益だけで食ってる模様 -
>>63
ブランドどうこうより、今のスクエニなんてCS作っても爆死のゴミしか作れねえからだろw
過去作のリマスターやリメイクでさえも糞劣化で爆死させてるような奴らだしな -
>>50
糞みたいなソシャゲでも何個かは利益出してんだろ -
>>63
スクエニて他社と比べてもソシャゲも出しつつCSでもゲームかなり出してる方だと思うが
今のスクエニの稼ぎ頭はFF14だけど -
>>60
なおアトリエはPS3時代から一向に進化しない模様
軌跡にすら抜かれてんぞ -
ハーヴェステラが面白いとか正気かよ
-
コエテクの看板はもうオメガじゃないよな
チーニンになってる -
コエテクもソシャゲは手を出してコケてる
ただ、投資除いても絶対赤字にならねぇって作り方してるから上の管理がギチギチでそこは有能 -
型月とかは稼いだ金でちゃんとCS作っとるで
開発がラセングルではないが -
コエテクはどっちも有能だな
株価もうなぎ上りだし今日本で一番の有能企業だろ -
-
スクエニはもう過去の遺産で何とか食いつないでるだけやな
ゴミ量産してないでドラクエFFにもっと感謝しろよ -
>>73
そうか? -
ワイルドアームズは(精神的)続編出るじゃん2025年だけど
名前違うだけで実質ワイルドアームズだし -
無能ゲームにシャニマスがピッタリ当てはまるんですが
-
>>73
ファルコムはイースの方を停滞させたのがな…新しい黎エンジンじゃなくてswitchに出す為にまた旧いぐるみんエンジンだし -
>>50
FF14だろ
そもそもつぶれかかった元スクエニを立て直したのもFF11だしな
だからFF14のテコ入れはマジでギリギリの措置だった -
スクエニのデススパイラルムーブ、今はスクエニだけの信頼度低下に収まってるけどこれを続けたらソシャゲ業界の信頼低下に発展して業界の衰退に繋がりそう。
もしかしたらスクエニは消極的にソシャゲ業界を潰そうとしてるのかもしれない。
お前ら目覚めろ。CSこそ王道だろ、とね。 -
>>19
おじいちゃん乙 -
今年でも家庭用よりかはソシャゲのほうがヒット多いわ
-
>>68
違法風俗店扱いで行政から指導入ってる -
「エルデンリングくっそ儲かったなぁ・・」
「せや!売れる見込みのないロボゲーの新作だしたろ!!」 -
FFのソシャゲってなんであんなに中華臭がするんだ、てっきり無断仕様のパチモンかと思ったぞ
-
>>90
有能 -
>>73
ファルコムなんてガストがひよこに思えるくらいの老舗なのに今更追い抜くのかってなった -
>>90
SEKIROだかエルデンだかのインタビューで、宮崎が「まずは自分らが作りたいものを作って、結果的にお客さんに喜んでもらえるのが理想かな」みたいなこと言ってたけど、それを実践できてるメーカーって本当に数少ないんだよね -
>>93
そら社員60人程度だしなあそこ -
ゲームの消費支出見るとモバイルが大きく延びてるけど、他が大きく下がってる訳じゃ無いんだな
-
>>89
違法風俗ってよく分かんねえよな
店員のお姉さんにコスプレさせたら違法風俗になるのかね -
CS出しても動画で済まされるわエアプでネガキャンされるわで散々だろ
ソシャゲで儲け出そうとするのも仕方なしだわ -
>>15
作ってる側は爆死するなんて ま っ た く 思ってないよ
それが今の状況を作ってるのに
お前頭悪すぎじゃね -
これって結局CSゲーは新規IPを作り出す目的しかないって言ってるようなものだぞ
それだと本質はクロスメディア展開してるのとなにも変わらん -
スクエニは続ける作品と短期で売り逃げる作品を最初から分けてるような感がある
-
なお現実はCSクソゲー連発ソシャゲサ終連発で信用0で本命FF16に暗雲がたちこめてる
-
>>96
まあ家庭用ゲーム機とかPCゲームとかで儲けを出してるのも
ガチャが入ってるゲームだったりするのがね
ガチャ要素を全部引っこ抜いた数値出したらどうなる事か -
ガチャで儲けたから7年以上かけてCS開発するぞ!がサイゲ
-
>>102
16こけたら吉田ブランドに傷がつくから大変だね -
スクエニってもう自社開発作品ほとんど無いよね
丸投げ粗製乱造のエニックスに戻っちまった -
オンラインコンサートとかコラボやリアイベばっかでゲーム内にほぼ還元しない原神ディスってんのか
ゲーム内は10億石山分けと宣伝して実際は1人108石配布なのに、自社サイトのクイズには運良く参加できたら1500石配布とか普通思いつかん
1周年の時にしょぼすぎて海外で燃えたら急に予定になかった石配布メール来たのだけは面白かった -
>>45
グラブルの春田が喜ぶ
あいつ自分の故郷で開催してシコってたからな
↑
これホンマなん?
ホンマやとしたら公衆の面前でシコるのはどうかと? -
>>44
サイゲは作ってねえだろw -
アサリリの大元はレヴュースタァライトの演目で、それに合わせてブシロがドール会社巻き込んだコンテンツやぞ?
単にブシロが逃げ出したのに、手を引くタイミングをドール会社が逸しての現状や -
>>109
一応作ったんや……全く話題にもならずに消えて、その後、ソウルライクなMMOだかの制作発表したけど、そっちはそれ以降音沙汰無しだがな -
>>104
ガチャで儲けた金をアベマにぶっこむのがサイゲなんだよなあ -
>>65
任天堂も下手くそ -
>>21
イベントは儲からないらしい
バンドリの木谷が言ってた -
>ソシャゲのストーリーでメインキャラが因縁の敵を見つけて「許さんぞ!ここで決着を付けてやる!」でいざ戦闘始まると
>そいつとは関係ない限定ガチャの水着キャラが出てきて瞬殺して終わりってのが嫌い
FGO「それって、因縁キャラが水着着なきゃ特攻付くエピソード盛り込まないヤツが無能なだけじゃね?(鼻ホジ」 -
>>112
それさぁ、サイゲの儲けた上前ハネてるCAが勝手にアベマに注ぎ込んでるだけやろ? -
>>84
ファルコムは会社の規模が小さすぎて
色々と挑戦するような選択の余地がないイメージ -
>>117
それ言ったらミホヨなんて最初3人しか居なかった会社なのに
数年で一気に成長して学園、3rd、原神作ったぞ -
CAVEはゴ魔乙がウケてからSTG新作出さなくなったよな
-
サモンナイトは作ってた会社が消えて一部はコンパイルハート傘下になったから
-
-
-
アクアプラスとかソシャゲで稼いだ金でCS作ってそう
-
メーカーA「ソシャゲで稼いだ金でCSゲー作るぞ!」→ソシャゲが爆死
メーカーB「ソシャゲで稼いだ金でCSゲー作るぞ!」→ソシャゲがヒットするもCSは爆死→「もうソシャゲだけでいいや」
悲しいなあ -
>>122
党の意向バリバリのテンセントでは無いからそれは無いだろ
ミホヨが上場出来ない最大の理由ってテンセントが確実に買いに来るからって言われてるからだし -
ソシャゲって電子麻薬よな
-
>>115
ゲストキャラが強制されたら、出撃枠が足りなくてシステム周回慣れ過ぎた勢とずっとフレンド頼り勢が文句を言うけどね -
>>119
CAVE自体、ゴ魔乙無かったら、そのまま潰れるしか無かったらくらいSTG不況だし、今じゃAC業界まで追っかけ不況だから仕方ない -
ハーヴェステラは確実に体験版で客飛ばしたなガッツリ修正するつもりあったんなら大人しくβテストにしとけば良かったのに
-
ロックマンエグゼの対人ソシャゲってそこそこ売れそうなのになんでやらないんだろう
-
過去に遡ってエロゲーつくろう
-
サモンナイトはわざわざ墓掘り起こして全部投げ捨てたパターン
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ロスフラの利益でアニメ二白、斬2、モノメビ、ノスリ作ったアクアプラスは神。
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>>84
イースの方が面白いけど中韓で軌跡が人気らしいからしゃーないんだろうなぁ
軌跡のアニメとかやってるけどアレも日本で見てる人なんてごく僅かだろうに -
ソシャゲはリアイベは興味ないけどそれとセットの生放送は新情報嬉しいからありかな
-
>>81
3Dは割と酷い
2とか顔が風船やった -
>>89
また営業妨害で訴えられて賠償金払うか?病気のアルシュ人くん -
>>135
糞つまらん声優のお遊戯会と会社自慢まみれのサイゲとヨスタの生放送はゴミ過ぎるわ
無駄な尺を何時間垂れ流してんだよ -
>>47
kadokawaの時はほんま糞だったからな
特に一年目は凡百のソシャゲ並だった
運営も最低限の関わりで留めておいた方が良いと思ったのはまぁ当然か -
サイゲとかあれだけ稼ぐようになってもう10年ぐらい経ってるのに
いまだにCSでAAAタイトル出せてないの不甲斐なさすぎる -
>>140
出す意味ないのに出す馬鹿いんの?
ほんと働いたことないニートの考えって浅はかだよな -
>>3
無いない
アニメとかVとかゲーム以上に儲からないオワコンだ
今はソシャゲと家庭向けのオンラインゲームがドル箱 -
オクトラのことかと思ったが誰も話題に上げてなかった
2が出たのソシャゲが繋いだこともあるだろ
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ハゲの目覚め