高橋留美子「うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNE」←これと同格の漫画家
佳作止まりなら漫画史において重要人物にならんだろ
人気と影響力あるから抜きには語れない
佳作止まりじゃないから人気と影響力があるんだろ
マジンガーZ、デビルマン、ハレンチ学園、キューティハニー
正直個人的にはこっちのがレジェンドやと思うわ
あだち充はタッチ(1億部)、H2(5500万部)、みゆき(2500万部)や
高橋留美子はらんま(5500万部)、犬夜叉(5000万部)、うる星やつら(3500万部)、めぞん(2500万部)
ええ勝負やろ
H2そんなに売れてるんか
銀と金
黒沢無印
アカギ序盤
カイジ沼まで
はっきり言って大天才やろ
柔道漫画、競艇漫画、書道漫画とマイナー題材でそれぞれヒット飛ばしてんやから
河合のはどれも完成度が高くて好き
ハンターちゃんと完結させたらなら
終わらせられない定期
その時代のヒット作で言うとレイブとかだってアニメ化しててそこそこヒット作だよね
彼の漫画はフランスでは伝説となってるらしいよ
ソースは大統領
同感や
絵が上手いし、面白いよな
流石に萩尾望都か国民栄誉賞の長谷川町子のどっちかやろ
作品の質なら萩尾望都
知名度なら長谷川町子
鳥山と手塚が比べ辛いように少年誌女性漫画家として高橋留美子も並ぶ思うけどな
あとワンピ枠で美内すずえもあげたい
女性漫画家トップ3
国民栄誉賞の長谷川、少女漫画の神様萩尾望都、no.1女性少年漫画家の留美子
これでどうや
最大ダメージじゃなくてヒット数って括りならあだち充の方が対抗馬になると思う
作品数が少ないのがな
大半は青年誌行ってからまた当てる感じだけど
ジャンプマガジンは1発屋ばっかなのに
サンデーだから生き残れてしまうという言い方の方が正しい気がする
どっちがいいかはともかくとしてアンケートでベテランも我慢せず
平等に落としてきたからのトップランナー
サンデーは作家中心だから世代交代とか結構苦労してたやろ
昔の漫画家なら割とおるやろ
手塚治虫、横山光輝、楳図かずおとか
リボン
新宝島もある
三つ目がとおる
火の鳥
あだち充が6作なってる
永井とかやってるんちゃう?
月光条例も入れてやれ
まあ漫豪藤田も凄いよな
力王
あばれブン屋
高校鉄拳伝タフ
TOUGH
ロックアップ
GOKUSAI
名作だらけなんだよね
コナンだけでもワンピレベルのバケモンやと思うけど
YAIBAも売れたもんな
ただコナンが凄すぎてコナンの一発屋に見える
犬夜叉はいくらなんでもグズグズすぎたし
うる星やめぞんはノリや価値観が古くてきついし
消去法でのらんまやと思う
価値観というか倫理観一番時代錯誤なのらんまやけどな
どうやろ
乱馬もクズだけどあたるほどやりたい放題はしてないしラムみたいな格好してるキャラもいないし
あだち充でタッチよりもH2やラフが最高傑作扱いされてるのも脇役まで含めてキャラが素晴らしいからやし
犬夜叉連載時に読んだけどその時点で普通に可哀想やと思ってしまったし
まあギャグってナマモノだからしゃーないんだが
わかってると思うが昭和でもあんなことする親はおらんかったで
サイレントナイト翔やら男坂やら以外だいたい当ててるし
ジャンプ初の最終回巻頭やらジャンプ初のフルカラー掲載やらやったのに
今でも何かしら新作出るしそれなりに人気あると思うけど
フォーマットが良く出来てるだけで話は割とうんこやからな
(´・ω・`)有名漫画家は大体そのレベルだろ・・・でもアニメ化した作品数はトップクラスよね
(´・ω・`)あだち充も多いけど、留美子には負ける
-
-
まあ、高橋留美子の作品は同人誌の頃から抜きん出てたらしいので実力はあるのな。
-
鳥山、尾田みたいに一時代築けてないやん
-
赤塚不二夫、おそ松くん、バカボン、アッコちゃん、ア太郎と全部複数回
アニメになってるぞ -
半妖の夜叉姫
うる星やつら(リメイク)
どちらも何故失敗したのか -
こいつより凄い漫画家はいくらでもいるが同格となると難しいな
-
いま放送してるうる星やつらとか糞人気無いのに本当に実力あるのか疑問だよ
-
-
中学、高校あたりの頃
めぞん一刻って大人でステキなストーリーやなぁって思って好きだったんだけど
大人になって色々経験積んでから
読み直してみると、薄っぺらいというか
家から一歩も出た事ない中学生がストーリー考えたんやろコレ?
という感想しか湧かなかった -
※1
年とってる人間=老害じゃねーぞ糞餓鬼 -
集英社と電通はタツキをこのクラスにしようとしたけど、ドラゴンに全部ぶち壊しにされたな
タツキの商品価値まで地に落ちたしな -
タツキとか何書いても全部同じじゃん
-
>>1
どの辺が害なの?
お年を召された方をなんでもかんでも老害って呼ぶの止めたほうがいいよ -
横山光輝と永井豪かな
-
全部つまらない
-
手塚に比べたら少ない
鉄腕アトム、リボンの騎士、三つ目がとおる、どろろ、火の鳥、ブラックジャック、ジャングル大帝、ブッダ、マグマ大使、、、 -
>>7
今の実力じゃなくて今までの実力ね -
女性でここまで描き続けるって凄い
-
>>5
当時のアニメスタッフが優秀だったから人気あっただけで原作はつまらない -
>>8
正直、犬夜叉中盤でグダりだした辺りから留美子の価値落ちてると思う -
紫綬褒章を受賞したんだよな
ガチのレジェンドだわ -
>>3
詳しく -
目が大きくて胸がデカくて露出が多い
これに影響受けた漫画大量に出たよね -
藤子・F・不二雄
パーマン、エスパー麻美、オバケのQ太郎、キテレツ大百科、ドラえもん -
どれも設定だけで序盤受けただけだから中盤からグダグダなんだよね
最終回どうなったか知らない漫画だらけ -
誰?
-
今日から俺はや天使な小生意気の西森博之も何気に凄いと思うんだけど…
-
藤子F不二雄
パーマン、ドラえもん、新オバケのQ太郎、エスパー魔美、21エモン、チンプイ、キテレツ大百科、モジャ公、ウメ星デンカ、ぽこにゃん、ジャングル黒べえ
最強の漫画家だろ? -
犬夜叉ってずっと追いかけっこしてるだけなのに無駄に巻数多いよな
-
読み切りはほとんどつまらんのに連載となると毎回当てる松井優征
-
>>27
どれも売れてなくて草 -
>>27
昔からドラマ化アニメ化されやすい -
>>24
短編集の完成度も高いし俺は手塚よりFの方が好き -
匿名掲示板の老害って女嫌いだけど高橋留美子だけは持ち上げるよな
自分の青春の思い出だからか? -
3作ミリオンが井上冨樫
2作ダブルミリオンが鳥山 -
-
>>31
??? -
>>30
売れ線狙って描いてるから頭いい -
作品数が少ないから負けって意味不明だな
今でも人気あってコンテンツ続いてる作品と当時人気あっただけで爆死する奴の差も分からんのか -
ぼざろ作者の方が天才
-
>>36
うる星は旧作が完成されてるから
わざわざ新しいもの見ないやろ -
あだち充
タッチ、H2、クロスゲーム、みゆき -
>>28
これ全部アニメ化されてるので手塚治虫とどっちが上かやな -
うる星って、旧アニメ末期辺りでもう既に時代遅れ感酷かったし
はっきり言って、まだやってたのかって感じだったわ -
YAIBAは人気なさ過ぎてアニメ打ち切り出たし
-
>>41
でもうる星の旧アニメは押井が好き勝手やってたから高橋留美子嫌ってるからな -
松本大洋もすごくね?
ピンポン
鉄コン筋クリート
東京ヒゴロ -
>>42
それ全部一緒 -
何もない時代だから売れただけ漫画家
絵下手糞でアイデアはなろうクオリティ -
>>48
みゆきは確か野球じゃないはず -
でも高橋留美子作品ってメイン級のが1つもないんだよね
-
鳥山の作品が少ない、は草
アホかなこいつ -
>>49
うる星てハーレムものみたいなやつの元祖じゃね? -
>>10
老害が顔真っ赤にして反論してるのウケるw -
>>50
玉投げしてないだけで内容は一緒よ -
>>52
ドクタースランプ、ドラゴンボール、ジャコ
連載は3本で他は読み切りだっけ?
ドラゴンクエストの功績は大きいな
スライムのデフォルメは天才 -
森薫が一番好き
-
>>55
読んだことないので知らん -
>>53
元祖は源氏物語かと -
サンデー以外で連載してみてくれよ
-
そんなのあだちやで
-
>>53
うる星はハーレムじゃないだろw -
高橋留美子劇場の短編作品が一番面白い
-
>>54
人間10過ぎたら老害よ
10頃歳からアンパンマンやお母さんと一緒の人形劇にケチつけだすもの「昔のアンパンマンは良かった」てな感じに -
>>48
そこが凄いんだろ
全部内容が一緒なのに売れるって
他にいない -
>>60
ビッグコミックでめぞん、人魚の森、留三子劇場 -
あたるがそもそもルパンのパクリにしか見えんしな
まあうる星はハーレムじゃないけど -
>>65
新海誠 -
>>49
高橋留美子は現役で描いている
つまり過去も現代も含めて、彼女より売れてない全ての漫画家を否定するわけですか
すごいねーハードル高いねー -
出てくる女宇宙人みんなあたるのこと好きだった気がするんやが違ったか
-
信者が都合いい様に改変して「元祖○○」にしようとするけど
うる星はラブコメであってハーレムではないだろ・・・ -
>>68
まだたいしてやってないじゃん
それにジャンルが違う -
キャプテン翼だけは世界的にもマジレジェンド
鳥山先生には負けるが -
>>54
こんな糞餓鬼将来何の役にも立たないからさっさと殺処分して欲しいわ -
こんなのうる星やつらじゃないって言い切った旧作より新作が爆死なのは草
-
犬夜叉だけの一発屋
-
ヒット作品の多い漫画家で男性除くなら
CLAMP高橋留美子あだち充の3強では -
あだちみつるやろ。
この二人、金儲けの仕方がそっくり。
たいした話じゃ無いけど、見せ方だけが上手いから何度でも同じ話を連載できる。 -
>>69
そらアホな信者抱えてるから漫画は最低限売れるんやろ
つまらないから幅広い層に受けなくてアニメは全部爆死してる -
>>68
それに一緒って意味は最初から主人公が誰と最後付き合うことになるのかがわかるってことで最初から結果はわかってるって話ね
番狂わせがない -
村上もとか・・・ジャンル関係なく描ける知る人ぞ知る天才
熱風の虎
赤いペガサス
ドロファイター
岳人列伝
六三四の剣
風を抜け!
龍-RON-
JIN-仁- -
>>72
高橋留美子より新海の方がもう上だけどな -
>>70
あたるを好きなのはラムとしのぶだけ -
>>82
マジかよ~
新海が俺の方が上とか言ってたの
凄いなよく言えたわ -
うる星にハーレム要素なんて全くないのに元祖ハーレムって言う変な奴が居るの吃驚するわ
-
車田正美を忘れてはいねが
-
ご存命の女性漫画家で1番すごいのは間違いなく高橋留美子だわ
2番目はCLAMP -
>>77
CLAMPって微妙過ぎるやろw -
>>28
ヒット数多いのも凄いが短編も良いもの量産しとるのが凄い -
>>77
あだち充は女と思ってるんか -
>>72
最初がロボットSFやぞ
内容は男女の話で基本一緒だが -
>>87
鬼滅だけでフルボッコにされる時点でそれはない -
まあデビルマンとマジンガーZはすべての漫画に影響を与えたと
言っても過言ではないな -
>>85
まあめぞんだよなそれを言うなら -
>>87
荒川弘 -
>>40
売れたのはアニメのおかげ -
何故からんまはあまり読む気しない
-
高橋留美子の漫画は滅茶苦茶つまらなかった
何故こんなにも売れてるのか不思議でしょうがない
昔の人はあんなつまらない漫画に喜んでお金払ってたの?
アニメスタッフに恵まれてたのも大きいけど
時代がよかったのかな?
今うる星やつら連載しててもすぐに打ち切りになるレベルでつまらなかった -
実際の話で言えば女であれだけ現役で長期間やってる人は他にいない
-
>>92
二作目ヒットさせてから言え
今はまだ超特大の一発屋だ -
>>98
今がとか言ったらドラゴンボールもコケるよ -
>>92
鬼滅の作者が女性ってソースどこよ? -
>>89
短編は大人青年向けでブラック過ぎるんよミノタウロスの皿なんか子供の頃のトラウマやで
ぴょんぴょろだっけあれ凄いよないつもの自分の作風を逆手に取って落ちが怖い -
>>73
無印以外続編はすべて蛇足で駄作ばかりだけどな
密かに続編やってるのすらファンにすら忘れられとる -
鬼滅がとか言ったところで凄いのは何作も出してるのに結果出してるところなんだよね
-
>>101
さすがにドラゴンボールやスラダンはちょっと今風に直すだけでも
コケないような
コケるのはダイ大みたいなやつよ -
>>1
そういうお前は害児 -
おにつめて作者誰か知らんやろ普通の人
-
>>102
ソースどこって普通に言ってたでしょ -
>>98
逆に鬼滅とかがその時代に連載してたらコケるぞ -
この人の凄さは作風の幅、超短編いける、長いスパンでやってる、異常に波が少ないと全部揃ってることでしょ
-
>>106
なんで今風に直すとかって話になってるのそのままに決まってるでしょ -
>>95
確かにすごい -
今の価値観で過去を計る愚者www
-
>>106
その違いが分からないの凄いよな
実際にドラゴボ、スラムダは今でも通用してるけど高橋留美子はリメイクしたの全部爆死してる -
>>110
あんなん速攻打ち切りで連載継続でけへんわ -
浦沢直樹がちょうどいいぐらいな気がする
-
>>112
そりゃ今連載するなら当たり前じゃね -
高橋留美子と同格って上と下はいるけど居ないんじゃね?
やっぱ特殊よあの方は -
クランプ出す奴居るけどCCさくらって大して売れてないからな
-
否定してた旧作は売れたけどリメイクしたうる星爆死したのどう思ってるのか聞いて欲しい
-
>>120
アニメ本数多いよな
NHKだけで3~4作ある -
>>2
シャンプー派VSお好み焼き派
戦争を今の若い子
知らんやろうなぁ
ほんま地獄やったなぁ -
>>119
なに言ってんだこいつw -
高橋留美子の作品で山口勝平さんと神谷浩史さんは2回主演をしている
-
>>121
勘違いされてるけど押井のこと嫌ってはないんだよな
あれは自分の手柄じゃないって言ってるだけで -
>>123
あの不細工キャラが人気だったって昔は悲惨だったな -
>>わかってると思うが昭和でもあんなことする親はおらんかったで
いたらそもそもギャグにならねーって気付けよアホかこいつ
そうじゃなくてああいう毒親をギャグとして笑える風潮だったかどうかの話
昭和の頃はギャグで済んだ。「こんな馬鹿な親いねーよwww」って笑い飛ばしてた
今はギャグよりも不快さの方が勝る
というかギャグをギャグとして受け取れない人が増えた
そういう話をしてんだろ -
>>123
それも何もなかった時代だから受けただけのキャラ
もう生き残ってない -
>>124
女性で少年誌で4作アニメ化
青年誌でも短編含めて3作アニメ化(めぞん、人魚、劇場)
どれもテレビアニメ -
留美子を冷遇して逃げられたマシリト
-
たいして売れてないけどさくらももこが今の時代に連載してたら作画手抜きって言われそう
-
暴力ヒロイン死ぬほど嫌い
-
>>130
どれも生き残ってない時点でないわ
当時なにもないからアニメ化されただけ -
>>133
ある時期からツッコミをツッコミと理解できない人増えたなー -
>>9
お前の人生の方がよっぽどうすっぺらいが -
>>132
最初は普通の少女漫画描いてたのであんな絵しか描けない訳じゃないんやで
人物の等身高いストーリー漫画も描けるけどそれじゃありきたりで連載にはならんかったんや -
>>131
鳥山が高橋留美子捻り潰したし問題ないやん -
境界のRINNEっての知らんけどそんな人気なん?
-
>>134
当時のアニメ化のハードルは今よりずっと高かったのに何言ってんだこの馬鹿
当時アニメ化するっつったら今でいう進撃の巨人クラスの人気(アニメ化前から単行本爆売れクラス)がなきゃ無理だったっつーのに
単に流行作の範疇を出ず時代を越える作品じゃなかったってだけの話でしかない -
>>139
NHK党がいよいよカルト染みてきたってことじゃねーの? -
>>124
荒川弘も女性で少年誌で4作アニメ化しとる
エッセイ漫画の百姓貴族もアニメ化決定で5作目
黄泉のツガイもアニメ化するの確定してるようなもん -
高橋留美子の特徴としては高齢オタクにしか好まれてないってとこだな
-
手塚治虫から70年代後半までの漫画家は割とヒット作連発型だっただろ
その最後のDNAが高橋留美子だと思う
鳥山明くらいからじゃないの?
アニメ・ゲーム・グッズと一つの作品を巨大な産業にする技術が上がった事により大ヒットさせた作品をやめるわけにいかなくなったのは
アニメのDr.スランプ・ガンダム・今のカラー版ドラえもんはほぼ同じ年にスタートして今でもやってるだろ? -
>>140
お前が当時の何を知ってるの? -
>>135
というより、主人公は時代の変化とともに草食化して大人しくなったのに、暴力ヒロインはそのまんまだったせいで暴力ヒロインが頭おかしい人に見えるようになってしまっただけや
留美子作品は主人公もたいがいクズで暴力振るわれて当然な部分が多いので受け入れられただけや -
小林よしのり
東大一直線
おぼっちゃまくん
ゴーマニズム宣言
うーんこれは天才! -
>>144
永井豪は? -
Dr.スランプとうる星って連載開始1年ちょいしか変わらないのにな
-
>>145
少なくともお前みたいなクソニワカのアホの煽りたいだけの逆張りガイジよりは遥かに当時の事情に精通してるよ -
>>140
夕方2クール4クール当たり前
深夜アニメなかった時代で競争倍率高かったのかな -
永井豪とかの世代はアニメの原作というよりタイアップだからな
永井本人が激マンなんかでも書いていたけどデビルマンなんかはアニメが先でそれを見て内容が変わっていってるから原作とは言い難い -
留美子と同格っつーと永井豪あたりか
ヒット作やアニメ化された作品をいくつも作ってて今なお現役
しかし時代の流れには勝てず近年はどうしても古臭いイメージを払拭できずパっとしないが、今なお根強いファンがいる -
>>146
ラブひなぐらいからやたら暴力ヒロインガーくんが出てきたような気がする
ギャグシーンなのに -
>>144
それは関係ないだろw
単純に高橋留美子の作品は人気が長続きしなかったのと爆発的に売れなかっただけや -
受け入れられただけとか言うけど、その時代に受け入れらる作品を生み出したのは普通に凄いけどな
-
>>148
永井豪は石ノ森と同じでメディアミックスの原作デザインするのがうまかったんやな
アニメ用に考えたものを全然違う内容の漫画として同時連載 -
>>144
いい加減お前らNHK党のシンパも責任感じる事ぐらいしろよ -
今日の加齢臭スレ
-
>>153
永井豪の方が格上だから違うかな -
高橋留美子ってラブコメ以外全部マンネリイメージ
-
>>150
具体的にモノ言えないクソガキの煽りに乗ってやる程の
寛容さが自分にないことに気付いた -
>>153
今野永井豪はチャンピオンが精々で
少年誌現役の留美子とは違うだろ -
>>30
暗殺教室で「漫画読み」様からの評価落としたけど、結果的に一般受けしておいて良かったんじゃないって思うわ
ネウロ路線継続してもファン層は頭打ちだったやろ -
高橋留美子って永井豪ほど影響あたえてないしないわ
-
>>98
流行という概念を知らないガイジ
お前が言ってる事は「なんでバブルの人は肩パッド入れてるの?あれカッコイイと思ってるの?クソださいんだけどw」とか「なんで江戸時代のサムライはチョンマゲしてるの?ウケ狙いでやってたの?面白すぎて笑えるんだけどwえ?あれがカッコイイと思ってたってマジ?正気?」ってのと同じ
自分の馬鹿さ加減に気付け -
>>165
ドタバタラブコメというジャンルを生み出した時点で影響力アホみたいに大きいわ -
つけ麺の存在がラーメン文化の崩壊の一因てあることは間違いない
-
永井先生はデビルマン書く時に頭に神が降りてきたみたいなこというとったで(笑)
-
>>160
永井信者にとってはそうなんだろうね -
同格以上とか俺たちからしたら高橋留美子はランク的に格下だよ
-
>>167
元祖はおくさまは18歳な
アホはお前や -
>>141
なに言ってんのかと思ったけどNHKでアニメもやってたんか
じゃあ自分が知らないだけで同じく見てないのに名前は知ってる犬夜叉とかほどじゃないにしろ人気なのかもな -
>>167
ドタバタラブコメはとっくにあったし生み出してないよ・・・ -
>>166
NHK党シンパ特有の論理破綻した言い分wwwwwwwww
実に面白い -
>>162
めちゃくちゃ悔しそうw -
うる星がハーレムの元祖!ドタバタラブコメの元祖!って無知過ぎるだろ
-
>>175
急にNHKとか言い出すキチガイきもすぎる -
>>173
雑魚の現代サンデーでは売れた方やろ -
>>172
それ知らんし?クソ老害 -
誰が一番かって語るのがおかしいわ
無論売上一番だの作品数一番だのあるけど、質やら完成度やらは受け手の自分等の主観でしかないので語るのは無意味
自分の推しが一番だと語って共感されなきゃ批判に回るとか視野狭すぎるわ -
>>177
無知なのはお前や
うる星以前にうる星みたいな漫画があるなら具体的に名前をあげろよ
有名作を否定すれば玄人ぶれるクソニワカのアホほど、具体的な作品名聞かれると何もあげられないか、ごく僅かな共通点のみを根拠に強引に無理矢理起源主張する韓国人みたいなことしかしないからな
お前らのやり口はとうにバレてんだよ恥知らずw -
>>178
逃げんな
ロジカバトル
やろぉや -
>>172
全然ジャンルが違うぞソレ
知ったかぶりのクソニワカ乙
ほーら予想したとおり、ごく僅かな共通点だけを取り上げて起源主張する韓国人みたいなことをやりはじめたw -
>>182
あるからあるいうとるだけや
自分で調べてからモノ言えや -
>>183
急にNHK云々言い出すガイジのどこにロジカル要素があるんだよキチガイ -
ハーレムみたいな漫画で売れたのが留美子ってことやろ
存在しても知られてないなら意味ないし -
>>187
桂正和は? -
>>184
違わねぇよ
Wikipedia見てこいや
クソガキ -
>>188
エロい -
>>185
「無い」んだよなぁw
お前の脳内ではあるってことになってるみたいだけどw
それも韓国人の起源主張並みの無理矢理な屁理屈で強引に元祖ってことにしてるだけw -
>>182
1969年連載開始のおくさまは18歳が典型的なラブコメのスタイルを生み出した作品だよ
有名な話 -
>>186
可哀想だな
敗北者 -
>>189
どちらの作品も読んでりゃすぐわかるけど、全然違うよ
お前が知ったかぶってるクソニワカなだけ
勝手に起源主張する韓国人みたいなことすんな気色悪い -
>>120
CLAMPはCCさくらだけじゃない
レイアース
X
学園探偵団 ホリック
ツバサ こばと
ちょびっツ エンジェリックレイヤー
アニメ化された作品だけでもこれだけある -
介錯
クール教信者 -
>>191
おくさまは18歳 漫画
【ドラマや映画化もされた元祖ラブコメディ☆】 -
>>189
ウィキでしか語れないのか
俺もよくwikiの知識でバトルしてる -
>>192
うる星やつらとは全然ジャンルもノリも違うぞ
おくさまは18歳はハーレム要素すらない
全然違うものを勝手に同一視するな気色悪い -
高橋留美子の作品はその時代に合った作風だからなぁ。
うる星やつらがヒットしないのはギャグが当時のままで今の子には受けないからやし、めぞん一刻も今やったら響子の未亡人設定が足を引っ張るから間違いなく滑る。
中古が許されるのは昭和までやからな。 -
>>190
ウイングマンとかオレンジロードとかアイズとか
当時の男の子にめっちゃ人気だったよな -
>>195
だからどれも微妙なんだって
小ヒット止まりばっかやん -
>>201
オレンジロードは作者違うよな -
>>197
ラブコメはラブコメでもうる星系列とは全然違うやんけ
複数ヒロイン乱立させたりハーレム要素入れたり宇宙人とか出てきてからモノ言えアホ -
唐突に影羅ちゃんのコピペ思い出した
-
>>199
うる星はハーレムじゃないし何言ってるの?
わたしは元祖ラブコメだって言い張るジジイ信者が居るから違うって書いただけよ -
>>204
だから高橋留美子は元祖ラブコメではない -
昨今の留美子は引き伸ばしが酷いからなぁ
犬夜叉やRINNEはもっと少なくまとめられるやろ -
>>202
レイアースopは紅白出場曲だぞ
読売テレビ製作で当時の名探偵コナン枠の月曜19時30分で前週まで4クールやってた -
>>197
予想されたとおり、「ラブコメ」というごく僅かな共通点だけを根拠に起源主張してやがったww
まさに韓国人と同レベルの発想w
肉を焼いただけで焼肉の起源を主張してるようなもんだと気付けアホw -
うる星ってハーレム作品じゃないだろw
-
キモオタに限ってカテゴライズの細分化したがるよな
一般人からしたらラブコメはラブコメで終わってんのに -
>>209
紅白出場曲だから凄いならリリカルなのはも凄い事になろぞw -
>>207
「ドタバタラブコメ」つってるだろ
勝手に「ドタバタ」部分を削って「ラブコメ」に定義をすり替えて反論した気になってんじゃねーぞアホ
てめーがやってることはストローマン論法っつって、勝手に相手の主張を捻じ曲げて藁人形を作り出してそこに反論してるだけの馬鹿なんだよ -
>>212
起源主張して何でも自分のものにしたい国の人にとっては細分化されるのは困るんだろうなw -
まぁあだち充の方が上やな
留美子作品は余りにもアニメガチャが強過ぎてその恩恵でヒットしてる感が強い
アニメで見る分にはいいけど、原作を読めって言われたらNoやわ -
>>203
ついうっかりw
でも桂正和はなんつーかエロカワイイの方向性みたいの確立してくれたような気がする -
NHK党シンパは自分たちの異常さに気付かない上で
自分が社会常識の基軸だと本気で思ってるからな -
>>214
ラブコメ(ラブコメディ)とは、恋愛をメインテーマとしたコメディ色の強い明るい作品のこと。学校生活や日常のドタバタの中で描かれる恋物語
ラブコメの意味の中にドタバタは入ってるのよお馬鹿さん -
>>213
120万枚売ったんやぞ -
みやすのんきは下品
-
>>212
例えるなら、ロボットアニメの話をしてたら級にドラえもんの話を始めて、「ドラエもんはロボットなんだからロボットアニメ!カテゴライズを細かく分けたがるのはオタクの証拠!一般人は気にしない!」と、空気読めない上に何が議題かも理解できない自分のアホさを棚に上げて逆ギレしはじめたのがお前な -
学校生活や日常のドタバタの中で描かれる恋物語の事をラブコメ(ラブコメディ)と言います
-
うる星やつらリメイクアニメは暗所恐怖症、閉所恐怖症の面堂を
何度も何度も暗くて狭い部屋に閉じ込める回があって引いた
令和の時代によく放送したなって
ギャグアニメでも放送していいイタズラこえてる
高橋留美子の作品は胸糞悪い気持ちになる暴力やイタズラが
度々描写されててどうしても好きになれない -
>>214
>>212見てこいお前程度でも読めるだろう短文で
真理が書かれているから -
そもそもドタバタしてる恋物語をラブコメって言うんだけど知らなかったのかw
-
>>224
そういうところだぞ☺️ -
>>221
ジャンルの話をしてるんだよお馬鹿さん
ラブコメとドタバタラブコメは明確に区別される別物
ロボットが出てくるだけのアニメとロボットアニメが明確に違うものとして区別されているように
ラブコメとドタバタラブコメはジャンルとしてまったく違うんだよアホ -
>>179
もとから読んどらんかったけどサンデーいま雑魚なんか?なら聞いた事無くてもしゃーないな
ただ母体がそんなでもアニメ化に漕ぎ着けられるくらいには面白いマンガだったんだろうし高橋留美子はやっぱり凄いんやなって思うわ -
長文キモオタの奴ラブコメの意味理解して無くて草
-
カテゴリー:ドタバタラブコメディー
-
>>228
ラブコメとドタバタラブコメはジャンルとして別モノとして扱われることも知らんアホがほざいてるw
お前が言ってるのは「ロボットが出てくるアニメの事をロボットアニメと呼ぶ」と言ってるようなもの
だがこの定義だと、「ドラえもん」や「キテレツ大百科」や「ぼくのロボ子」すらもロボットアニメになってしまうが、ジャンルとしてはこれらはロボットアニメではない
ラブコメも同じで、ラブコメとドタバタラブコメはまったくジャンルが違う
いい加減、ジャンルの違いの話をしてるって気付けよ、見苦しい -
>>1
しょんべん臭いぞ、おまえ -
今からコトブキヤのプラモ買いに行くけど
フレームアームズってのは
作るの簡単? -
>>230
ラブコメとラブストーリーは違うけどラブコメとドタバタラブコメは一緒だよw
だから好きなラブコメ作品ってアンケ取るとうる星が上位に入る -
>>224
ドラえもんは最強のロボットアニメに決まってんだろ
何度地球や宇宙を救ったと思ってるんだ?
俺は20年以上スパロボ参戦願い続けてるんだぞ
さっさとドラえもんとアストロボーイ鉄腕アトムをスパロボに出せ
ドラえもんは鉄人兵団、アトムは青騎士編でいいぞ -
>>232
むしろラブコメとドタバタラブコメという「ジャンルの違い」という話を争点にされると完全論破されて勝ち目が無いと悟った馬鹿が、必死に「ラブコメという単語の意味」に争点をすり替えてストローマン論法によって論点のすり替えをおこなって逃げようとしてるだけだぞw -
うる星が元祖ものは何も無いって証明されてますねw
-
>>227
真理じゃなくてただの論点のすり替えじゃねーか
ジャンルの話をしてる時に単語の意味の話に話をすりかえてドヤってるだけ -
>>238
どらえもんはぴかちゅうと同じぬいぐるみカテゴリーだからアキラメロン -
>>238
そう言えば好きなロボットアニメ1位ドラえもんだったの思い出したw
2位がガンダムだったわ -
>>234
いやさ、だからね
ドタバタしてようがどうしようが
ラブコメはラブコメだよねって話なんだけど
「そのアニメのジャンルは何ですか?」
「ラブコメです」
「はい、わかりました」
これで済む話なのに(´;ω;`) -
>>234
ドラえもんはロボットアニメじゃい
誰がなんと言おうロボットアニメ
バンダイのロボット魂から完成品フィギュアが出てるんだぞ
ガンダムやギアスと同じロボット魂でだぞ
ドラえもんのプラモも内部の機械部分丸見えだぞ -
>>237
そりゃドタバタラブコメはラブコメという大ジャンルに含まれる小ジャンルなんだから、「ラブコメ」という括りならドタバタラブコメも含まれて当たり前だろアホ
ガンダムだってリアルロボットアニメの元祖だが、ロボットアニメの元祖ではない
ロボットアニメという括りなら、マジンガーもガンダムも両方含まれるが、リアル系ロボットの括りならマジンガーは含まれない
そういう「ジャンル」の話をしてるっていつになったら気付くんだお前は? -
>>勝手に「ドタバタ」部分を削って「ラブコメ」に定義をすり替えて反論した気になってんじゃねーぞアホ
ラブコメ(ラブコメディ)とは、恋愛をメインテーマとしたコメディ色の強い明るい作品のこと。学校生活や日常のドタバタの中で描かれる恋物語の事を言います。 -
>>245
ドラえもんはSFアニメであってロボットアニメじゃねえよアホ -
ギルティサークル、十字架のろくにん、降り積もれ孤独な死よ
マガジンの三大ラブコメはドタバタに入るのか? -
この枠なら久米田康治推すわ
アイスホッケー、改蔵、絶望先生、かくしごと
確実に出塁する安打製造機 -
>>242
クレヨンしんちゃんはカンタムロボで参戦したんだぞ
ケロロ軍曹は2回も出た
少年アシベにすら抜かされた
こいつらよりドラえもんの方がロボットアニメなのにぐぬぬ -
学校生活や日常のドタバタの中で描かれる恋物語の事をラブコメと言います
-
>>247
それはただの「ラブコメ」の定義
「ドタバタラブコメ」の定義ではない
ロボットアニメの中にスーパー系とリアル系で分類されるように、ラブコメの中でも高木さん系やドタバタ系やハーレム系などでさらに分類されるって話をしている
「おくさまは18歳がラブコメの元祖!」と主張してる馬鹿は、例えるなら「ガンダムがリアル系ロボットアニメの元祖という話をしてる時に、鉄人28号がロボットアニメの元祖だ!」って主張してるようなもの -
おういつになったらドラえもん出来るんだよ
とっくの昔の21世紀やぞ -
>>252
それはただの「ラブコメ」の定義
「ドタバタラブコメ」の定義ではない
ロボットアニメの中にスーパー系とリアル系で分類されるように、ラブコメの中でも高木さん系やドタバタ系やハーレム系などでさらに分類されるって話をしている
「おくさまは18歳がラブコメの元祖!」と主張してる馬鹿は、例えるなら「ガンダムがリアル系ロボットアニメの元祖という話をしてる時に、鉄人28号がロボットアニメの元祖だ!」って主張してるようなもの -
>>247
ラブコメという大きな括りの中での「ドタバタ」なら解るが
お前はラブコメとドタバタラブコメを完全に別物として扱ってるだろうがそれは一般的じゃないだろって言ってるんじゃないの? -
>>219
時代は時代なんだけど、あの当時に無かったものがあのマンガにはあった
というのは伝えたいなあ。じゃあそれが何なのかというキャラのエロさ以外は
うまく説明できない -
>>254
ドラえもんは22世紀定期 -
ジャンルの違いの話を争点にされると敗北確定だから必死にラブコメの定義の話にすりかえて連投してるアホがいるなw
-
>>254
えっ!!
お前の心の中には
ドラえもんいないの? -
そういえば
ドラえもんの亜種の映画ってもうつくらないの? -
>>258
あれ?昔漫画で21世紀ってみたよな -
>>253
スーパーとリアルってのも変な話だ
ガンダムだって変形合体するスーパーロボットだろ?
あるのはヒーローロボットか兵器ロボットか運用の違いだろ
ガンダムWやガンダム00のガンダムなんてまさにスーパー系じゃん -
>>244
ラブコメという大ジャンルの話をしてるんじゃなくて、「ドタバタラブコメ」という小ジャンルの話をしてんだよ
その小ジャンルを最初にやった作品は何かっていうね
なのに馬鹿は必死に大ジャンルのラブコメのみを争点にしてる
誰も大ジャンルの話なんてしてないのに -
犬夜叉の斬魄刀の名前ってなんだっけ?
-
>>261
なんやそれ? -
>>264
大とか小とか分ける必要あるのかって言いたいんだよ -
>>265
てっさいが -
>>263
別に変な話ではない
リアル系の中でもスーパー寄りのものもあれば、スーパー系の中でもリアル寄りのものもあるというだけ
ジャンルと作風はまた別の話 -
あだち充って野球漫画しか描いてないイメージ
高橋留美子はバラエティ豊か -
こいつの漫画はどう考えてもつまらん
あだちのほうが圧倒的に上 -
ビッグ5も通用しくぃなってきたか
-
>>266
ドラザキッドとか居なかったか?
確か5~6匹ほど居たとおもったが? -
>>268
THX -
>>269
いまのスパロボはスーパーリアルで分けなくなったので
どれも能力平均値 -
うる星の初期の良さは、漫画の中ではこんなにも無責任にふるまっていいんだ
という救いかな -
>>267
あるから言っている
小ジャンルであれそれを生み出したのは事実なんだからな
大ジャンル以外に意味は無く、全て大ジャンルの中に統合されるから小ジャンルなど無視して良い、なんていう暴論を許せば、それこそ韓国人の起源主張と何も変わらない -
面白いもつまらんも所詮個人の感想だからな
-
>>273
ザ・ドラえもんズ
元はマイナーゲーム機のテレビゲーム原作なんだよな
それの漫画がコロコロで連載されて映画にもなってた
大山時代のものだから水田時代には存在しないよ -
「ラブコメディ」
日本の少女漫画の世界では、1969年に原作が連載された『おくさまは18歳』が、ドタバタ喜劇的要素を伴った恋愛漫画として典型的なスタイルを生み出した作品とされる。
1980年代の前半に「週刊少年サンデー」の『うる星やつら』『みゆき』などの作品がヒット。 -
>>269
それお前が個人的に分けてるだけやん -
>>267
少なくとも小ジャンルの話をしてる時に大ジャンルの話にすり替えるのはフェアじゃないね
ただの論点ズラシだ -
>>275
初めのスパロボってちゃんとスーパーとリアル系の個性が分かれたから
面白かったような木がする
どれもなろうのチート主人公みたいなロボばっかりなったから飽きられた一面もあるんじゃね -
留美子で一番面白くて完成度高いのは、"高橋留美子劇場"なんだよな
-
>>277
「ラブコメディ」
日本の少女漫画の世界では、1969年に原作が連載された『おくさまは18歳』が、ドタバタ喜劇的要素を伴った恋愛漫画として典型的なスタイルを生み出した作品とされる。
1980年代の前半に「週刊少年サンデー」の『うる星やつら』『みゆき』などの作品がヒット。 -
>>277
誰が分けて声を挙げるかが一番の問題なんだけどな
個人で勝手に振り分けて匿名コメント欄で顔真っ赤にしながら
ほざく分には「ご苦労様w」で済む話だからな -
>>282
んだ -
>>280
まーた凝りもせずに小ジャンルの話を大ジャンルの話にすり替えて論点ズラししてるよ
ほんまワンパだな
お前がやってるのはリアルロボットアニメの元祖がどれかの話をしてる時に鉄人28号が元祖だと言ってるのと同じだと気付け
ほんま見苦しい -
ヒカルの碁、デスノート、バクマン、プラチナエンドあっ……
-
ラブコメディの意味がドタバタ日常の中の恋愛物語なのに更にドタバタって付けても意味変わらんやろw
そもそもドタバタラブコメって具体的にどういうジャンルなのか説明出来んやろw -
RaMuずっきゅん!
-
>>279
THX
いないのか
(´;ω;`) -
>>289
作画だけやん -
ラブコメディではなくドタバタラブコメだよって言うけどドタバタラブコメってどういう意味なの?
-
>>249
それらは
ドタバタラブコメディとしてカウントして
差し支えないよ -
女らんまと言う女体化の草分け的存在だけでもナンバーワンやで
-
>>255
だから「ドタバタラブコメ」の定義ってなんだよ -
>>294
ヒロインが暴力的 -
恋愛ラブコメとは恋愛ラブコメディの略で、恋愛をテーマにしたコメディ要素のある作品のこと。1980年代の「うる星やつら」が有名ですが元祖ではありません。
-
>>294
ヒロインの一人が過去から来た自分の母親
ヒロインが物語の中盤に死ぬ
ヒロインが世界を滅ぼす
最終的に主人公とヒロインが世界から消える -
>>297
考えるな
感じるんだ -
>>298
それお前が勝手に分けてるだけやん
そらいくら調べてもドタバタラブコメの定義なんて出て来んわけやわ -
>>299
頭が頭痛で痛い
みたいな説明だな -
>>286
誰かが勝手にカテゴリわけしてると思ってるならお前は馬鹿だ
ジャンルってのは、まず革新的な作品が作られ、それを模倣した似たような作品が大量に作られることで自然とそれまでの作品とは違うジャンルとして新たにカテゴライズされるようになるという経緯によって誕生するんだよ
つまり似たような作品が増えまくったことによって自然発生的にジャンルは生まれていくんだよ
うる星はできた当初はラブコメというカテゴリの作品だったが、のちにうる星に影響を受けた漫画が大量に作られたことで、うる星以前のラブコメとは別のカテゴリとして「ドタバタラブコメ」というジャンルが生まれたわけ
だからうる星はそれら大量の模倣作品によって生まれた「ドタバタラブコメ」というジャンルの元祖ではあるが、「ラブコメ」というジャンルの元祖ではないという話
なのに勝手にドタバタラブコメとラブコメを意図的に混同してラブコメの元祖の話に争点をすり替えてる馬鹿がいるって話な -
-
現在連載中の漫画の中でドタバタに属する漫画を出せばいいんじゃない?
-
ドタバタラブコメディで学園
「IS〈インフィニット・ストラトス〉
「時をかける少女(2006年)」
「生徒会役員共(2010年)」
「のだめカンタービレ」
「化物語(2009年)」
「To LOVEる -とらぶる-」 -
>>294
SFやファンタジーなど荒唐無稽な要素なんでもアリのラブコメ
それこそ恋愛が主軸になっていなくても構わない
それがドタバタラブコメ
非現実的なものを扱わず、常識的な範囲内で展開するラブコメはドタバタラブコメではない -
>>302
>>298と>>300は勝手に便乗してるかまってチャンだから相手にするな -
>>304
お前は一人で盛り上がってるだけみたいだから
忠告してやってんだろ?
あ!後さっきから長文(ってほどでもないけど)
ご苦労様♠️ -
そもそもドタバタラブコメってラブコメの中にドタバタ要素も入ってるの知らないアホがドタバタコメディ的な感じで「ドタバタ」って単語くっつけただけだから意味なんてないぞ
うる星放送当時もドタバタラブコメなんて言葉は無かった -
>>310
そういう荒らしはもういいから
お前が馬鹿だと自己紹介してるだけだから -
>>306
NHK党シンパの皆さん
私はあなたを赦しません -
ドタバタ~
ドタバタ~
やっぱり飯尾って天才だわ -
>>308
のだめカンタービレもドタバタラブコメって言われてるけどそんな要素あったっけ? -
>>309
("⌒∇⌒") -
>>311
そりゃうる星の影響を受けて大量の模倣作品が作られたことで自然発生的に生まれたジャンルが「ドタバタラブコメ」だからな
「ドタバタ」という単語自体に意味は無い
要は「ドタバタラブコメ」=「うる星やつらみたいな何でもありの荒唐無稽なラブコメ」という意味でしかない
「うる星系列」と言った方がよほど誤解が無くわかりやすく、かつ、うる星が元祖だと判り易い言葉だったろうに。「ドタバタラブコメ」と命名してしまったから、ラブコメと混同する馬鹿が現れるほどややこしい話になったんだよな。 -
カテゴリーとかジャンルとか定義とか
もっと簡単に漫画を楽しもうぜ -
うる星やつらのジャンルはスラップスティックラブコメディらしいよ
-
>>317
ドタバタ ✕
スラップスティック ◯ -
>>308
宇崎ちゃんは遊びたいもドタバタラブコメってなってるよ? -
>>312
♠️それで?
♠️お前の
♠️結論は? -
>>87
池田理代子も竹宮惠子も萩尾望都も存命だけど? -
今もダラダラ描いてるけど
正直20世紀で終わった作家だわ
80年代で作風固まりすぎて成長も進化が止まってしまった
小学舘だからやっていけてるだけ -
彼カノもドタバタラブコメだって
-
>>315
本来の定義的にはのだめはドタバタラブコメではない。
少なくとも原作はドタバタラブコメではない。
おそらくはドラマでの漫画チックな過剰な演出や演技が「何でもアリの演出」と受け取られたことで、ドタバタラブコメと認識されるようになったのだと思われる。
のだめは実写ドラマの世界に漫画演出を取り入れた先駆け的なドラマだったからね。
今でこそ漫画風演出のドラマは別に珍しくなくなったが、当時としてはそれが斬新だったせいだろう。 -
>>271
あだちって自分の描いたキャラ見分けられんらしいな -
>>320
そうだね
スラップスティックラブコメというジャンル名にしとけば面倒な誤解もなかったろうにね -
高橋留美子作品なんざ
ぼざろの足元にも及ばないわ
束になってかかってきたところで
片手でワンパンだわw -
高橋留美子といえば1ポンドの福音が面白いけど知名度はあまり高くないのかな?
-
犬夜叉は見てて不快だったわ
やっぱ女性作家だったなって
ただそれだけ -
高橋留美子に影響受けてる売れた漫画家結構いてるけどなぁ
-
>>321
宇崎は高木さん系列だから別ジャンル
>>325
単に演出過剰なだけの作品もドタバタラブコメ扱いされる傾向にあるっぽい -
>>328
日本の少女漫画の世界では、1969年連載された『おくさまは18歳』
ドタバタ喜劇的要素を伴った恋愛漫画として典型的なスタイルを生み出した作品とされる。
もうあったんだよ -
ドタバタ寿司ペロとか現実が漫画に近付いてきたな
-
永井豪さん
-
あだち充はマルチバースだから厳密に言うと2作しかない
-
ワイルドハーフ
-
shadow skill
-
>>11
留美子は数当ててるから、チェーンソーしかまだないタツキに期待するのは違くね? -
終焉の対魔師
-
>マジレスするとちぇんそーのタツキ
オチがタツキ推しかよ
2000万~5000万部クラスのヒット作をコンスタントに出せる
これぐらいじゃないと高橋留美子クラスとは言えない -
浦沢じゃね
ちゃんと終わらせるし -
おくさまは18歳はドタバタ喜劇的要素満載だったからな
-
クローバー (CLAMP
-
>>327
あれ、ウソやで。
顔が一緒てネタにされるから面白がって乗っかってるだけ。 -
スラップスティック・コメディも元祖ってそれこそおくさまは18歳なんだけど?
-
おくさまは18歳がスラップスティック・コメディなのにね
-
>>320
また変なのが出たよ -
不死の楽園
-
歴史
日本の少女漫画の世界では、1969年に原作が連載された『おくさまは18歳』が、ドタバタ喜劇的要素を伴ったスラップスティック・コメディ恋愛漫画として早い時期のもので、典型的なスタイルを生み出したラブコメ作品とされる -
ウマ娘
-
メテオノーツ
-
相変わらすレスバが本題の掘り下げを深める方に行かず
むしろ形骸化させてへなちょこパンチで殴り合うようなどうでもいい流れになるなこのクソサイトの記事は -
原作者という意味合いではキバヤシに勝てるやつおらんやろ
何作ドラマ化、アニメ化してる思ってんねん -
>>343
浦沢は子供が読むような漫画で大ヒットしてなくね -
>>334
そもそもドタバタ要素が強いのって旧作なんだよね
原作漫画は"無"だよ -
ネオ・ペイン六道「済まない、遅れたそれで?議題はなんだね」
-
>>356
それ高橋留美子もキモオタしか読んでないやん -
いわかける
-
>>328
スラップスティック・コメディの元祖ってそれこそおくさまは18歳なんだけど? -
ドタバタラブコメの元祖は式部だけど漫画じゃねぇか
-
転スラ
-
ドタバタラブコメってwikiすらないのか
-
MINI4KING
-
おくさまは18歳なんてテレビドラマ化されたからそっちの業界人が崇めてるだけで
少女漫画の世界では全く相手にされてない古い作風の凡作品
ジャンル起源で高橋のネガキャンしたい韓国人の棍棒に使われるくらいしか存在感無い
しかしさすが万能壁画を産み出した韓国人は起源説の話になるとウッキウキで騒ぎ出すな -
デスファック
-
エドデッド
-
陰キャ巨乳の元祖は留美子
-
週刊連載はいい
-
>>364
Wikipediaにないなら
キモオタが勝手に言ってるだけのゴミジャンルってことで
A.E.D
だな -
過大評価漫画家の1人、鳥山と同じで過大評価すぎる
-
女性漫画家という括りだと、いがらしゆみこや池田理代子にはかなわなだろうな。
でも時代が違ったというだけで、めぞん一刻が後世の恋愛漫画に与えた影響は計り知れないだろう。それまでの恋愛漫画って、愛と誠とか青春山脈とか同棲時代とか、暗くてジメジメしているのがほとんどだった。 -
>>372
おくさまは18歳 -
>>373
ほとんどが、と書いたからな?
しかも後世に与えた影響が全然違う。発明で言うなら、発見と実用化の間には大きな壁があるというやつだ。 -
ただのババアだろ
-
あだちみつるくらいかね
みゆき、タッチ、H2、クロスゲーム、MIX
虹色とうがらしはアニメになってたっけ -
ドタバタラブコメってwikiすらないからうる星のキモオタ信者が言ってるだけみたい
-
ドタバタバカはおめおめ敗走か?
-
同格はあだち充くらいだ
ちな同格以上は沢山いる -
夜叉姫とうる星やつらリメイクで色々とバレて評判下がったからって上げ記事は痛いwww
-
ぜんぶ微妙な面白さだったな
打率は高いけどホームランが無い -
手塚治虫先生の足の指にも届かないw 人間性の違いです。
-
>>2
めぞん一刻とうる星やつらは松本零士のパクリだけどな -
小学館が育てた都合のいい女流士としか...www
-
「 書きたいものではなく、売れるものを書いた」って高橋留美子氏の発言で夢から醒めたwww 商業一徹
-
よしながふみ
-
>>31
何を持って「売れてない」って断言できるのか… -
男性漫画家が少女漫画の場で描いていても次第にPNを戻したりして男向けに戻ってくるのとは逆に
女性漫画家のままでいまなお少年誌(たまに青年誌)の場で(男女どっちにも支持を得られながら)描き続けてるところは、後に続く女性漫画家を多く生み出したわなと思ったり -
申し訳ないけどRINNEは作者が留美子じゃなかったらアニメ化もせず、雑誌の下の方でひっそりと低空飛行続ける漫画だと思うけど
-
まああの当時はライバルが居なかったから売れたんやろな
今の時代だったら高橋留美子以上の漫画家が多いから連載なんて到底無理だわ -
ドラゴンボール4兆1位
アラレ視聴率36ぱージャンプ1位
女リピーター漫画は女にしか受けないから負け、はい終わりw -
所詮は女
男には勝てない -
>>385
売れたいと思って業界に入ったとはいうけど、あの作品って言うほど売れ線意識してるか?と思う
時代に愛されたんだろう -
なんで売れてるのか俺にはわからん
犬夜叉とかゴミのような内容なのにな -
浦沢直樹も色んな漫画描いてて凄いと思うけど何かネットだと評価低いね
YAWARA、HAPPY、マスターキートン、MONSTER、20世紀少年
この辺がアニメ化か実写映画化されてるし、毛塚治虫原作のPLUTOもアニメ化するんだろ -
80年代〜90年代頭のサンデーは今や面影もないけど、中原裕・吉田聡等のヤンキー向けとか原秀則等の熱血スポーツ向けの全盛期だったから同誌内にライバルがいないという状況でも無かったかと
-
漫画とアニメ界の御神輿の上に乗せられた人...他に誰かいたかなw
-
真面目な話
なんであんなワンパターンな話で人気出るのかわからん -
>>202
X 1200万部
ホリック1400万部
ツバサ2000万部
小ヒット?www -
自分より貧乳に描いても巨乳の乳神様やぞ
-
>>386
西洋骨董洋菓子店と大奥とあと何があったっけ -
同じくらいの年齢で考えたら浦沢だよな
-
宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999
キャプテンハーロック
クイーンエメラルダス
男おいどん
これに勝てる人いる? -
しかも巨乳
-
新竹取物語 1000年女王 をワザと書かなかったのか!w
-
オッパイで売ったら、オッパイ消滅で終わる定期w
-
留美子は累計2億部だろ確か
同格になるならまずは2億部売ってからやな -
>>398
ワンパターンだからいい
ストレスなく読めるから -
うる星が盛大にスベってるのも自虐ギャグがウケる世の中じゃないからかな
ちゅど~ん! -
>>403
ヤマトは厳密にはちゃうやろ
てか、ザ・コックピト入れてやれ -
この人長いキャリアなのに昔から絵は上手くならないんだよな、らんまのアニメでやたら目が大きくなりテカテカしすぎで途中で観るの止めたけど
-
>>393
時代に愛されるように自分の書きたいものより、編集の言う事を聞いた漫画家だと認識して夢から醒めたw -
連続ヒット出すだけでとんでもない業界だからな
岸本が直接サム8描いてても売れんわけで
うる星、めぞん、らんま、犬夜叉だけでレジェンドですな -
一発屋の尾田くんは?
-
>>328
スラップスティック・コメディの元祖ってそれこそおくさまは18歳だけど? -
>>1
高橋留美子とか過大評価漫画家やんけw -
有名漫画家や小説家に共通してるけど
作品で登場させる性癖の扱い方がかなり上手い
一時代を築くというより、アニメ化を含めて特定の分野の礎を築いた作品が多い印象
特にらんまはキャラソンやらで今のアニメのあり方にかなり影響与えてる -
小学館の給与形態がどうなってるか?じゃないか?同格というか、あだち充くらいだけど、、、
集英社は一発当てれば、大体のんびりやってるし、、、講談社は90年以降はメガヒットは「進撃の巨人」くらいしかね、、、
はじめの一歩とか頭文字Dとか出てるけど、沢山描いている訳じゃないし。比較出来るのが、同じサンデー系の漫画家しかいないから比較できねーや。 -
あだちなんかはハズレ打ち切り連載もあるけど
留美子はどれも長期連載でほとんどアニメ化 -
>>396
浦沢はそりゃそうとしか
毎回風呂敷広げたままぶん投げるからね
昔はちゃんと終わらせてたけどさ -
タイトルのどれも好きじゃねぇな
-
>>391
例えば?
なおこの質問へのレスはありまs年。在日バイトの無根拠ディスコメだから
まあサンデーは全サゲするのがこのアニプレジャンプステマサイトです
サンデーにはジャンプにはない創作の伝統があるからね
だから大ヒットはないけど漫画の水準をあげるのに役立ってるのはこっち
ジャンプはいつもの通り底辺を拾うことに専念してw -
ホントマジで凄いよな
-
大人になると分かる事。少年の頭の中を空っぽにする作戦の功労者w
-
>>3
うる星で一時代築いたんやで -
何年か前のるーみっく総選挙はすごい盛り上がった
-
記事として走@p記事としては完全に失敗だね
同格の漫画家っていうお題が窮屈すぎて発想が伸びない
だから奥様連呼する在日がコメ伸ばしするだけの記事になる -
サンデーの功労者だからね
老人ホームでゆっくり余生を永らえてもらいたい -
山本崇一朗も高木に歩、くの一と3作アニメ化してるぞ
-
あの時代は同格が結構おったよな
今は漫画家が多すぎるのもあって粗製乱造漫画が多いし、良作も埋もれやすいし打ち切られやすいからこういう漫画家はもう出てこないやろなぁ -
犬夜叉が後半グダグダになってたその頃が一番評価低かった
ファンでもきちんと辛口で評価したりできるのがるーみっくで、だから別にちょっと批判されたくらいでダメージはないのよね
犬夜叉が無事に完結して、すげーなと思ったけど、すぐに次の連載はじめてさらにビックリした
MAOってアニメ化するのかね? -
高橋留美子 2億部
尾田栄一郎 5億部
複数のヒットより一発のデカさとよくわかるな -
>>414
岸本(ナルト) 2億5000万
高橋留美子(全作) 2億
言いたいのはわかるけど、ナルトだけで上だからね -
鳥山だと言いすぎ北斗のティンあたりかな?
-
>>433
ジャンプ読むような底辺の人数の多さがよくわかるよね -
>>434
ジャンプ読むような自分で思考できない人間の多さがよくわかるよね -
パチホイホイw
-
何となくあだち充は同格同列感ある
-
手塚は神
-
高橋留美子は「終わらない日常」のギャグ・コメディを描く天才だった
しかも女性の立場で少年心をくすぐる少年マンガを描いていた
単純に売り上げだけじゃ語れない凄さがあるんだよ -
総発行部数ならあだち充のほうが上
-
>>441
まー、小学館が作品版権はかなり持ってるんじゃ?編集ネームテコ入れ介入多いでしょ。企業に従った功労者w -
手塚治虫先生は神
-
椎名高志、西森博之あたりかな
作品の面白さで言うと高橋留美子はぶっちゃけそこまでじゃない -
>>76
犬夜叉こそ留美子の汚点だろ
引き伸ばし酷くて巻数多いだけの中身スカスカ作品
最終回もカラーもらえず、完結編のアニメも深夜左遷で空気、続編の半妖の夜叉姫が爆死して完全にオワコン -
高橋留美子は特にファンではないが天才だと思っている
-
赤鷺w
-
うる星、らんま(最終回後半)、めぞんは今も良作。ただ犬夜叉は中盤までで以後はダラダラ続けてイライラしたり不満だらけだった(特に桔梗関連が)。新章描けばよかった。
rìnneは主人公とヒロイン、死神少女、主人公の契約黒猫はよかったけど内容は進展もなくてつまらない回が多かった。
犬夜叉とŕinneは作品としては駄作の部類。 -
ヒット作を量産する女性漫画家ならCLAMP。
Peach-Pitがもっと売れると思ったけど、失速した感じがするなぁ -
漫画原作者まで含めていいなら樹林伸がダントツだと思う
天樹征丸(金田一少年シリーズ・リモート)・
安童夕馬(サイコメトラー)・伊賀大晃(エリアの騎士)・
青樹佑夜(ゲットバッカーズ)・亜樹直(神の雫)・他多数
なんで別名義なのか知らんけど -
この作者は年間1200億稼いでるガンダムより凄いの?
-
チェンソーマンとか水星の売り上げ影響結果発表は見たけど、リメイクうる星やつらは開示皆無な謎w
-
は
-
やらチルはとびきりの馬鹿だから、売り豚よろしく数字が全てかと思えば誰かの評価、ただの独善、果てはウィキまで繰り出して自分達がやりたいアゲサゲをやるクズなんだよな。よーするにアニプレとジャンプが一番って言いたいだけの馬鹿
作品は中身で語るんだよ知恵遅れどもw -
うる星やつら(SFコメディ)
めぞん一刻(青春ラブストーリー)
らんま1/2(中華風格闘コメディ)
犬夜叉(戦国時代劇)
境界のRINNE(学園&霊界ファンタジー)
代表5作品、全部違うジャンルなのもすごいな
他にも人魚シリーズ(シリアス&ホラーサスペンス)や1ポンドの福音(スポーツ)もあるし -
境界のRINNEだけ格段に格下で才能も尽きたんだなって思ったな
しかもジャンルで言うとコメディはうる星やらんま路線と同じ
伝奇路線は犬夜叉と同じで過去作の焼き増しだったわ -
夜叉姫は恐ろしくつまんなかったんだけどなんで続編として許可出したんだか
つまんないけど高橋原作と犬夜叉の続編って威光があるから地獄のように一年ぐらいやってたのが恐ろしかった現象 -
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松本零士
宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、宇宙海賊キャプテンハーロック
1000年女王、クイーンエメラルダス、わが青春のアルカディア
男おいどん、戦場まんがシリーズ、ガンフロンティア
横山光輝
鉄人28号、三国志、魔法使いサリー
マーズ、仮面の忍者赤影、ジャイアントロボ
バビル二世 -
漫画黎明期の連中はほぼレジェンドやろ
特にトキワ荘グループ -
>>208
それには同感。犬夜叉は原作は18巻の犬夜叉と桔梗の回がターニングポイントだったな。rinneも何の進展もなかったし。駄作と言われても仕方ない。設定や展開をもっと作者は考えるべきだった。特に犬夜叉は引き延ばすなら新章を。あんな引き延ばしは酷かった。 -
作品は中身と言うならほぼ中身空っぽだがwww 高橋留美子氏自身がくだらない漫画と言ってるし。
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>>463
知恵遅れで草 -
まるでジャンプ漫画に中身があるみたいな物言いは流石に大爆笑
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高橋留美子氏が自分はずっと中二病と言ってるから、そういう作品と言う事。
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>>409
だからワンピとかコナンとか人気あるのか -
>>458
犬夜叉自体がすでに賞味期限切れでオワコン擦れ擦れだったんだけど
夜叉姫でとどめを刺された感じ
犬夜叉たち過去キャラが不遇&不幸になっててあれで終わりとか草 -
うる星もリメイク(原作準拠)やったことで
原作がつまらないって証明されちゃったしなぁ -
今やってるMAOとかいう話題にされないくらい売れてない雑魚作品
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>>125
神谷浩史 -
>>125
神谷浩史は2回もやってないよ
神谷明なら主演じゃないけど何度も留美子作品に出てる -
>>456
うる星はリメイクで爆死したし
犬夜叉も続編で爆死したから
この2つは除外でええ -
できるなら犬夜叉リメイクして全くのオリジナル新章を作ってもらいたいが。オリジナル新章としては桔梗が完全復活して犬夜叉とかごめと桔梗は真の敵に立ち向かうという展開で。現在でも戦いがおこり桔梗も現代に行けるとか。
犬夜叉と桔梗のシーンはよかったし特に原作は18巻、アニメは47話。そこをターニングポイントにして話を進めればスッキリできたかも。かごめは現代に帰ったきりにして。 -
>>474
原作、アニメのあのシーンはよかった。確かにあそこをターニングポイントにして話を進めればよかったな。
作中で二股と言うがかごめと桔梗は前世と来世の自分という関係だし犬夜叉の出自を考えると複数とってもおかしくないし。新章で真の敵との戦いのなかでそれを掘り下げればよかった。 -
犬夜叉は奈落で引っ張りすぎずに新しい敵を出して話を進めるべきだった。
犬夜叉と桔梗のシーンはよかったし。桔梗がもっと登場して活躍してほしかった。 -
>>476
三人に関係した神に等しい時を越えたり死者を蘇らせたり転生や運命にも干渉できる大名のような組織の君主である古代妖怪という敵がいいかも。さらに真に四魂の玉を作った張本人。
犬夜叉とかごめと桔梗が力を合わせて戦うのもいいな。 -
うる星やつらって原作1978年とか当時のファン層って間違いなく50代だからなぁ…どういう判断であの時代のラブコメを現代でまたアニメ化しようとなったのか理解しかねる。本屋のマンガコーナーで復刻BOXとやらがデカデカと大量に置いてあるけど誰も買ってる形跡がない…
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>>478
アニメでは100話くらいから面白かったが。まあ全てではないが。 -
やはり犬夜叉が留美子の作品で一番の駄作だな。
Mao でも全然反省してない。 -
うる星やつらは、昭和の伝説コンテンツで美しく終わらせてて欲しかった。完結編映画で綺麗な思い出だったのにwww 名作リメイクとか陳腐な続編やめて欲しい。
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>>432
アニメ化しないね。犬夜叉よりも早くグダグダループしてるし。
犬夜叉は無事に完結じゃないだろ。あんなに引き延ばしておいてアレだから。作画とは別に誰か脚本担当を作ればよかった。 -
>>446
あれの内容だけで12年も掛けるからな。もっと新章や犬夜叉の三角関係だって面白く書けた。桔梗の活躍や強さをもっと出すべきだった。 -
>>470
序盤はよかったが100 話くらいからグダグダループになった。現時点で退場してもいいキャラがいくつかいるし進展もない。 -
まあ女性限定ならトップ5には入るよね
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犬夜叉から留美子衰えたな。
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老害の間違いだろ?