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アニメーター、逝く「一枚描いて200円、月100時間残業して月給10万。アニメ市場は2兆円規模なのに終わりだよこの業界」 一体いつになったらこの問題解決するんだ? 

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名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


1000枚書けば一億やん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


嫌なら辞めろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


いやエロ同人描けよwwww
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


AIがもっと進化したら楽になれるのにね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


アニメーターでも作監レベルだと流石に上手いけど
動画とかやってる末端の人の画力そこそこ微妙だよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


上のやつばっか金貰ってアニメーターに金が回ってこないわけだろ
アニメーターは集団ストライキ起こせよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


副業でエロ同人やればいいじゃん 画力高いんだから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


アニメータの低賃金が なぜか手塚治虫のせいにされる不思議
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


戦わなきゃ、現実と!(労働争議で)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


転職して空いた時間で絵を書いたほうが稼げそう
アニメは作れないけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


常駐警備と組めばいいのに
まじで暇との戦いだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


クリエイターって金持つと仕事しなくなるからな
俺がそうだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


そりゃ市場が広がってるだけで
ひとつの制作会社が伸びてるわけじゃないからな
給料上がるわけが無い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


そのうちAI様が全部やってくだだるだろう
指示出しできる人と修整出来る人さえいればいい
そのうち絵が描ける人いなくなりそうだけども

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


作画修正できるレベルだと貴重だから給料良いぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


原画まで上がったらもっと貰えるんじゃないの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


これアニメだけの話じゃないだろ
底辺は稼げないってだけじゃん

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


ただの雇われ側でも売れるアニメ作れって レドマツさんも言っておられる

1 (3)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


>>56
還付金を製作委員会の懐に入れてそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


いまだに紙と鉛筆で描いてるんだろ?
で綺麗な線引けるようになるまで3か月くらい無給で修行する
昭和のまま時が止まってるからしょうがない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


でも暇空支持してるんでしょ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


肉体労働だからな
リミテッドアニメがアニメーターの生活をいかに守ってるかも知らん連中がフルアニメを称賛したりするから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


売り上げ糞糞糞の駄アニメの量産惨いし
ビッグタイトルの売り上げに合わせろ言ってもな
今時、巨匠の絵真似るだけならそんなもんなんだろ

 
 

128 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


日本人は商売が下手だよね
算数が苦手だからなんだろうな
お前らやめろとか書いてるけど、大半のやつが労働者だろう
この人たちの給料上げる方向に向けたほうが手前らの給料も上がるのに、やめろだの工作する人は何者なのだろうなぁ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


>>128
大量にやめなきゃ給料上がらねえだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


>>128
人が足りない→給料を上げようという普通な流れが免許さえあればOKなハズの運送業やバス業でできない日本だぞ
終わりだよこの国

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


ヨシ!アニメは終わりにしよう!
クールジャパンもみじめに終わったことだし!

 
 

213 名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


絵がかけるからとアニメ業界行く時点で何も考えてない馬鹿
みんなファンボでボロ儲けしてるのにw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


>>213
上手い奴はあっという間に原画マンに昇進するから
ずっと動画やってる奴なんてまともに絵描けるかも怪しいぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


>>213
たまにはhentaiポルノ以外も描けよジャップ絵師()は
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年02月16日


アニメーターたりなくて万策尽きまくってるのに
給料は低い
謎だわ

 
 
 


 
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  1. これ外国人笑うらしいな

  2. 一回ガチで潰れるべきなんだよ

  3. それはアニメーターにかかわらず中抜き企業が問題であって、それをどうにかしなきゃいけない
    でもいつも問題自体がマスゴミ等によって論点ずらされて必要な議論すらされた事が無い
    まぁパソナ作って日本を中抜き社会にした自民党に文句言っても無駄だけど

  4. 頑張って原画に上がれw

  5. NHKとその利権を守り続ける総務省が何を言う

  6. やらおんが馬鹿の一つ覚えのように定期的に話題にしてるけど、こいつは足を引っ張る存在だろうに

  7. >1000枚書けば一億やん

    1枚描いて200円って書いてあるだろ
    まさかそのレベルの計算もできないのか?

  8. 中国のメーターらのが良い暮らししてるとかいう皮肉
    インボイス云々でひーこら言ってるただの奴隷社会だもんな

  9. この待遇で働き続けるとか搾取されているだけだと気づかない只のバカだろ

  10. 仕事じゃなくて「軽作業」
    給料じゃなくて「工賃」

  11. 動画一日20枚だと月500枚ペースくらいか。めっちゃ優秀やん。

  12. アニメのカービィを思い出すな

  13. あやまれ、酪農家や運送業界にあやまれ
    どれだけきついと思ってるんだ

  14. その環境でも働く間抜けがいるので現状が変わらないのは当たり前
    嫌なら労働組合でも作るかみんな辞めて上を焦らせるかしなきゃならん

  15. 監督、演出と仲良くなって美味しい仕事回してもらう狡猾さが重要、真面目に地味でしんどいカットばかりやってると病んで脱落していく

  16. マジでなんでやめないの?
    マゾヒスト?

  17. 動画が年収110万って情報が古い
    今は180万くらいになってるはず

  18. >>15
    だから中国が伸びてくるのはあたりまえだよね
    中国人の底辺ならどんな条件でも働くんだもん、それと勝負してたら
    みんな倒れるよ

  19. 自民党が無能で悪政してるせいだな!

  20. アニメ業界が~酪農業界が~飲食観光が~
    少子化が~って言ってるだけでまともに解決できたの1つもねえもんな日本

    統一カルトの件もも質問したからおっけーで免罪符与えて
    解決したかのように見せかけて終わりそうだし

  21. 酪農家と違ってアニメ業界なんていくら酷いことになってもいいですから
    コイツラは無視でいい望んで地獄に飛び込んでだから救えない

  22. JAniCAは機能してないし新たな組合作らんとアカンやろ

  23. 日本人アニメーターより中国人アニメーターの方が安いから一時期そっちに仕事流れたが
    今は中国人アニメーターが高くなって日本人アニメーターに仕事が戻ってきた
    でも今度はAIアニメーターが出てくる流れでこれはもう止まらない

  24. アニメは買うやつがいないからな
    儲からないから給料出せない

  25. 元アニメーターの奴仕事場にいるけど全然使えないぞ
    あいつらマジで絵以外の勉強しないからな
    大体性格もキモイし

  26. 基本コミュ障の陰キャが多いから待遇悪くても声を上げないんだろうな

  27. >>9
    シルリンやA-iが中国外注に出してる先の従業員がそんないい暮らししてると思うか?
    言葉遊びに惑わされてるよ

  28. 辞めてフリーターやった方が暮らし楽になるだろ

  29. 搾取構造と個人責任転嫁
    日本社会の縮図です

  30. 荒らし削除

  31. 中抜きやめろ

  32. 声優は増える一方で仕事の奪い合い増してくのにアニメがこうじゃねw

  33. 書くのが遅い動画マンだからだろ
    給料増やしたければ、速くなるか原画に上がれば良い

  34. >>26
    使えないんじゃなくて使い方が下手なだけやねん
    人間なんてほとんど凡人だから

  35. 荒らし削除

  36. お前らアニメーターのためにmappaはチェンソーマンを製作委員会ではない単独出資にしたってのにお前らと来たら

  37. 1秒間に24枚だとしたら動き回るカットとかだと20枚も描いても1人の作業量では1日で1秒未満しか作れないのか

  38. テレビアニメは広告代理店とテレビ局だけが儲かるシステム

    そういう仕組みを作った手塚治虫とテレビ局を恨め

  39. なんだこの連続記事
    中国から金貰ってるだろ

  40. 荒らし削除

  41. 割とマジで一度滅んだらマシになるやろ

  42. 製作委員会方式やめないと解決不可能
    そもそも、今は制作資金を得る方法は色々あるのだから、やめても問題なし
    やめれば、アニメーターにいくらでも還元できる

  43. アニメプロデューサーとか結構いい生活してる人多い
    もうどういうことかわかるよな?

  44. 今延期だらけでも誰も文句言ってないの?
    けど実際お前ら超え高々に文句言ってるよね?

  45. Yostar「おいで♡」

  46. 商売が下手ていうけど日本のアニメとか海外のチー牛しか見てないぞ
    世界の配信3強のネトフリアマプラディズニーのランキングに全く乗らない
    弱小サイトで人気でも稼げる額とかしれてる

  47. >>16
    いや仲良くなるならPか最低でもデスク
    拘束料を出すかどうか決めるのはその辺だから、そこに気に入られたら拘束もらってウハウハや
    監督ならまあスタッフを決める立場だから仲良くなったら高い金額で拘束もらったりできることもあるが、演出なんて大半雇われの外部スタッフだし関係ないぞ

  48. 美少女ばっかりしか描いてないからこうなる
    毎日ネクロモーフを書くのだ

  49. 知らん嫌ならやめたらいい

  50. 日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円(2021年)
    ttp://animationbusiness.info/archives/13790
    一方で
    アニメ制作市場が初の2年連続減、赤字企業の割合が過去最高に(2021年)
    ttps://bizhint.jp/report/675604
    総額では儲かってるのにアニメを実際に作る制作会社の取り分は減っている
    横から儲けをチューチューする連中が増えてるんだろうな
    まあ究極的には
    MAPPA「チェンソー全額出資するでええええ!!!!」とやるしかないわけだが

  51. え?アニメーターって副業やないん?

  52. 日本人は滅私奉公という考え方と中抜きが大好きだからなあ
    そのせいで滅んでいくよ

  53. 低賃金なのになんでやってるんやろな

  54. シンプルに疑問なんだけどアニメーターって労働環境が悪い悪い言ってるのになぜやめないの?

  55. ひでーな

    もう日本なんてアニメくらいしか世界に誇れるものないんだから、政府は早く対応しろよ

  56. 集団ストライキした方がいいよ
    日本はやり直ししにくい環境のせいか茹でられるカエル状態のままの人が多い

  57. 好きでやってるならいいんじゃね?

  58. >>46
    リスク分散&数撃ちゃ当たるで一定の利益を維持したいから止められないんだわ

  59. 五輪無茶苦茶にして汚職談合で話題の電通みたいのがの上でさばって
    それに大人しく従ってるうちは奴隷のままよ
    最近は電通兄弟仲なMAPPAとかがチェンソで大失敗してザマぁないなって感じだったけど

  60. 大手制作会社の入社試験を通るエリートは、
    ド新人でも月収25万円もらってるから

    今時、月収10万円スタートは底辺動画マンだと知れ
    これ常識な

  61. >>47
    岡田斗司夫が言ってたよね、なんで下からいくの?
    好きなアニメを作りたいなら上から降りてくればいいと
    偉くなって監督とかいいポジションをコネで奪えばいいのだと思う

  62. こんな酷いアニメ業界でチェンソーマンは希望の星だったのになぁ

  63. 荒らし削除

  64. 赤松健が着服してそうだな
    自民党にとって当たり前の所業だもんね~いくら増税しようが無駄遣いしちゃう与党は退場して下さい

  65. 素人考えで申し訳ないけど、いつも「アニメーターなるなら漫画家目指せばいいのに」って不思議に思ってる

  66. >>1
    ノルマのように投稿者IDがないスレから転用してコメントの一つもしないのね

  67. >>61
    常にやめてるぞ。ただすぐに補給されるから問題ない

  68. いうてもまぁ、AIの発展で動画マンはあと2年以内に消滅すると思うわ

    動画マンの仕事は清書と中割りだけで、これらには特定のパターンが存在するため、そのパターンを学習させたAIで十分代用できる仕事だからな
    原画マンあたりになると動きやタイミングやレイアウトとかも考えなきゃいけなくなるから、AIに任せるにはまだ解決しなきゃいけない課題が多いが、動画マンレベルならAIでできる時代はほんと目の前に迫ってる

    んで動画マンの仕事が無くなったら、動画マン大量失業と引き換えに、その分の製作コストが浮くことで、原画マン以上のアニメーターの取り分がその分上がることになる
    そうすりゃアニメーターの暮らしももっと良くなるだろう

  69. 中抜きが嫌だっていうなら自社や自分で制作資金調達してセルフプロデュースもして作品世に出せばいいやん
    上手く行けば丸儲けだぞ

  70. 紙工作や製品のパッケージングなどの内職と同じジャンルだからなあ
    ある程度役職が上がらないとクリエイティブな仕事とは扱われないんよ

  71. >>34
    ほーん。んで?

  72. イラストレーターとアニメーター目指す人ってなんで給料とか調べないんだろうな
    そういう子って頭が弱いからどうせ碌な職に就けないとは思うけど

  73. 談合で製作委員会にしないとそもそもアニメが作れないと思ったけど
    チェンソー見ると普通に作れるんだな失敗したけど
    リスク取らないでアニメ作ってる限りそりゃ一生貧しいでしょ

  74. PAワークスの一件だと、動画メーターはムサビ卒だったね

  75. >>74
    漫画家になれるレベルのやつはアニメーターでも原画マン以上の実力あるぞ

  76. 実力がないからやろ
    作画監督なら普通に稼いでるぞ

  77. 製作委員会に前もって許可とって公式でキャラクターの直筆イラストを売れば?
    画家みたいに名前入りで
    ファンは高くても買うんじゃない?
    人気アニメーターは高い値段にしてさ
    そうすればアニメーターの名前も売れる
    By 小説家

  78. >>41
    劇場版だとこのカット作るのに半年一年かかったみたいな話は
    時々聞くな
    TVアニメだとリミテッドアニメだし止めや口パクで枚数節約するから
    そんなことないだろうけど

  79. 落ちこぼれ美大生達の受け皿になってるのも多いみたいね

  80. この業界は上も儲かってないだろ
    制作費に対する利益が少なすぎる
    2兆円市場とか言っても予算も同じくらい必要なら意味ないからな
    そんな状態でサブスク全盛になって更に薄利多売になってるという

  81. >>82
    アニメーターは修行と割り切ってる人が殆どだと思うぞ
    本職にしようなんて人はほんの一握り
    修行してある程度上手くなったらゲームや漫画に行く

  82. >>85
    絵が上手じゃない漫画家って結構多いじゃん
    アニメーターになれるくらいならそれなりの漫画を描ける画力はあるんじゃないの?ストーリーは別として

  83. >>90
    そうだぞ、だから艦これみたいに安上がりなアニメを量産しないと駄目
    高予算なアニメはオタクは喜ぶけど、会社は疲弊していく

  84. お前らfanboxとか簡単に言うけど正直イラストレーターってもう過剰供給なんだわ
    今は3Dデザイナーとかシナリオライターが引く手あまたでおすすめよ

  85. >>86
    普通=業界トップクラスでその辺のサラリーマンレベル
    だけどな

    アニメ業界の本当の闇は、新人が低収入で食っていけないことじゃない
    そんなのは芸能界とかも同じだからな

    アニメ業界の本当の闇は、業界トップクラスの世界でも数えるほどしかいない天才レベルでも、その辺のサラリーマン程度にしか稼げないという夢の無さにこそある

  86. >>91
    そういうのって実家通い出来たり金持ちばっかだろ
    地方の学校から上京してる馬鹿山ほどいるんだからそれは通用しないだろ

  87. 岸田ぁ...国民の悲鳴を聞きながら食う飯は美味いか〜?

  88. >>87
    それって最低でも作画監督クラスの人じゃないとできないでしょ
    稼いでる人がより稼ぐだけで、記事に上がってる動画の人は関係ない

  89. 副業でエロ絵描くのが正解だな
    今ならネットで集金できるだろ

  90. >>92
    上手い絵かけるやつはいっぱいいるけどおもろい話書けるやつは全然いないんだわ

  91. 辞めりゃええんやで

  92. とある工業製品はアニメと同じくマイナー産業だけど、年間消費量が大体予測できるから供給数が決まってて利益を出せるけど、
    アニメって売れるか分からないモノ&品質の定まらないものを乱発してるんだから博打よね

  93. お前らfanboxfantia甘く見すぎだろ
    お前顔かっこいいんだからYouTuberになれよって言ってるのと同じくらい甘い

  94. 荒らし削除

  95. >>92
    まず1から自分で絵を書ける時点で結構レベル高いんだよ
    アニメーターの底辺クラスはそのレベルの画力さえない
    人の描いた絵をトレスしてその間に線を引くことしかできない奴も多い

    2原クラスの実力があってようやく下手な漫画家レベル

  96. 荒らし削除

  97. 低賃金の奴隷がいないとやっていけない会社や業種は淘汰された方がいい

  98. お前らに出来ることは何もないしw

  99. 下を安く使って、上が儲ける構図。しかも中抜き有り

  100. その待遇で続けるからだよ

  101. どう頑張っても動画は低賃金になる
    だから海外に投げて、それが無理そうということでAIや3Dが伸びてるわけで
    作監ならまだ橋渡しやレイアウト修正役として重要だろうけど

  102. 多くのアニメ制作会社の自転車操業がマズい
    原作を借りてアニメ化して制作費を得るだけで
    何の版権ももらえない 
    キャラグッズも作れないし、コラボカフェも開催できない
    例外的にUfotableはこれが出来たから儲けられた
    故に、末端作業者のアニメーターの賃金も抑えつけていかなければならない
    アニメ業界人が構造的に貧乏なのは約束されてる (※例外あり)

  103. >>96
    実家通い出来たり金持ち以外はそもそもアニメーターになれない
    面接で重要視されるのは画力よりもそこ
    まず生活できないのでアニメの仕事以外で生活できる保障があるか必ず聞かれる
    無い場合は雇ってもらえないんだわ

  104. ディズニーとか大手のハリウッド会社ですら銀行から金借りたりリスク取ったのに
    製作委員会から金だけ貰ってノーリスクで作ってるのが論外

  105. >>100
    なろう漫画でもそこそこウケるんだから、絵さえ上手けりゃ大ヒットは無理でもアニメーターやるよりは儲かりそうな気がするんだけどね

  106. >>95
    低学歴の巣窟なんだから仕方ない

  107. 荒らし削除

  108. 既に日本と比べて中国のアニメーターって賃金2倍くらい差があるらしいな。有能なアニメーターが中国に殺到してる現状ヤバすぎて泣いた

  109. 請負なのに残業ってどういう意味だよ

  110. チェンソーマン爆死させた中山竜の立場やばいことになってるんじゃ

  111. 円盤買えよ

  112. >>109
    アニメ業界の闇は上も大して儲けてない点にあるんだよ、お馬鹿さん

    せめて上が儲かるなら、芸人やミュージシャンみたいに努力して頑張って上を目指す価値もある
    でもアニメはトップクラスに昇りつめてもその辺のサラリーマン程度の収入しか得られない夢の無い業界なんだわ

  113. この問題、もうAIアニメーターで解決済み

    はやく転職しなさい

  114. んー冗談抜きで「働かない」って選択肢無いのかな?
    アニメーターという労働力が希少材にならない限り売り手市場にはならない訳で。

    ネズミーランドや飲食チェーン店と同じでやりがい搾取の罠にはまっているとしか…

  115. >>17
    高卒や専門卒が満足に転職できるわけないやろ

  116. ドラゴンクラスになれば、1000万くらいは貰えるで

  117. >>122
    マジでなんのために働いてんすか
    スーパーとかでゆったり働いた方がよくないすか?

  118. >>105
    なるほどそれなら納得出来る
    てかアニメーターのデフォルメってそれ?
    そんなにレベル低いの?

  119. >>105
    自分の絵柄持ってるやつはそもそもアニメ業界来ないしねー

  120. >>115
    なろう漫画クラスの絵が書ける奴なんてそれこそ1原クラスのエリートやぞ

    お前はアニメーター過大評価しすぎだ
    アニメーターは誰でもなれるからこそ、下のレベルは恐ろしく低い
    動画マンなんて絵すら描けないレベルの奴ザラにいるし、2原でも他人にアタリ描いてもらわなきゃ絵が描けないレベルの奴がザラ

  121. >>118
    金に目が眩んで日本を捨てるような奴は逆にこっちからお断りだわw

    アニメーターさんには今後も日本のアニメ業界を支えるような存在であってほしいな

  122. NHKのカネを流せば解決だよ
    NHKを潰せば資金を捻出できる

  123. アニメ30分作るのに才能があって努力もした人が50人いて、1か月かかる
    Vtuberは才能ある人が1人で1週間のうち5日2時間配信する

    そりゃ勝てるわけないよ

  124. 取り敢えず嫌なら文句を垂れ流す前に
    とっとと辞めっちまえw

  125. わい元絵描き、一番筆が乗る時期でも3日に1枚ペースだった
    テキトー線画とベタ塗りのラクガキでも最低1時間はかかる
    早く描けるやつが羨ましかった

  126. >>127
    たぶんゴール設定が低い奴がゴロゴロいるんだよ
    スタッフロールに名前が載るとか、あの有名アニメに関われたとか
    それで満足してやめていく

  127. >>129
    絵柄の問題じゃないんだよ
    そもそも絵が書けない人ですらアニメーターやってるくらい、底辺アニメーターはレベルが低いんだわ
    動画マンなんて基本、原画なぞってその中間の絵を中割りしてるだけだから、絵が描けなくてもできちゃうんだよ

    二原もそうで、デッサン力が無くてもアタリはうまい人が描いてくれるので、線の整理さえできれば絵が描けなくてもできてしまう

    本当に絵が描けると言えるレベルは1原からなんだわ

  128. スパイ教室8話遅延のお知らせきたで

  129. >>130
    ごめんよ全然詳しくない素人なもので
    アニメーターってもっと絵が上手い人が多いのかと思ってた

  130. やらおんさんってアニメ業界関係者ぽい人がやっぱり多いね
    さすがラブライブ公認ブログ

  131. >>98
    推しアニメーター文化が加熱して、アニメーターの生活を支える直筆イラストが、同人誌みたいに新たにオタク経済を回す目玉になるのだ
    コアなオタクの部屋には若き日の今では出世した作画監督のイラストが飾られており、その画像を上げてネットで自慢するオタクに「恥ずかしいやめてー」となる作画監督に萌える日が必ずややってくる……かもしれない
    理想ではそんな感じ

  132. 結局クールジャパンの予算ってどこにいったの?

  133. >>128
    デフォルトな
    底辺アニメーターなんてそんなもんだ
    そもそも動画マンは絵を描いてるんじゃなくて線を引いてるだけなんて揶揄されるくらいレベルが低い
    2原も他人の描いた絵を綺麗にしてるだけ
    1原あたりになってようやく絵の下手な新人漫画家と同レベルくらい

  134. 嫌ならやめろが日本の文化だから永遠に直らない

  135. ちくしょう~原油の高騰とコロナさえなければ今頃は・・・
    こいつらいつも苦しいから同じでしょ

  136. >>137
    ちなみに1原?は待遇いいの?

  137. AIで全員失職するからどうでもいい
    そも絵描くだけで飯食えるのがおかしいんだわ

  138. >>139
    絵が上手いのは数年以上1原続けてる人くらいだな

    それ以下は漫画家やイラストレーターのがマシレベルのがゴロゴロしてる

  139. 人件費を上げると成り立たないんだろうしもうAIが発展しないと解決しなさそう

  140. >>146
    1原も大して儲からない
    その辺のコンビニバイトのほうが儲かるレベル

    だから1原に上がっても辞めてイラストレーターや漫画家や同人作家に転職する奴が後を断たない

  141. その仕事を続けるお前が一番悪い

  142. >>2
    市場規模が2兆円でも携わってる人が多いんだろ。
    自分が関連するとこだと市場規模がこれより多くて、関係者がすくないんだよ。
    そうすると給料が多いよ。
    もちろん残業なんて大してしてないでな

  143. OPPAI Roomもコロナかい

  144. そんな価格で引き受けるなよ
    同人ヤレ

  145. >>143
    お前知らん人のために解説してるようで偏見まみれだな
    1原が絵の下手な新人漫画家レベルはないわ
    1原もピンキリだがそこまで漫画家を神格化してるやつ初めて見たわ

  146. まあ月10万じゃ低予算なろうクオリティでも本来文句言えんレベルだろうがまあそうもいかんだろうなぁ

    とはいえAIとか流行ったら、楽になりそうとか金銭面上がりそう以前に多くの人が不要になってそもそも首切られる奴増えそう

  147. 労働として成り立ってない、すぐに辞めて別の仕事につけ
    給料低いのにしがみつくバカが多いから労働改革が起こらないんだよ

  148. 今の製作費だから作られてるだけじゃねぇの
    今期の爆死アニメ見てもこれが製作費2倍になったら誰も作らせないだろ

  149. >>150
    じゃあだめじゃんw
    レベル低くて給料低いならまだしもそれなら業界が悪いな
    てかやっぱ漫画家に転向する人多いんか

  150. 舐められてるんだろ
    ガンガン辞められて誰もなりたがらなくなったときに変わるだろ

  151. 真面目にエロ同人描け
    着実に現金が入るから

  152. クローズアップ現代で扱う前にNHKで放送するアニメはその問題解決してるよな?公共放送さんwwwww

  153. アニメーターってひとくくりにするから良くないんだよなぁ
    この話って底辺動画マンの話で
    原画マンだと半拘束・拘束料+出来高でサラリーマンより高給取りやぞ
    原画マンは絵描きの中でももっとも人体デッサンとパース・時間の正確性を求められるハイレベル集団だからそれだけの給料はもらってもいいと思うけど
    底辺動画マンなんてお絵描きはじめましたってレベルも多いらしい
    そんな人にたくさんのお金は出せないよ

  154. そんなにアニメーターやりたいなら海外に出稼ぎに行く根性がいるぞ
    もう日本にしがみつく奴はただのバカ

  155. >>144
    海外の方が待遇悪い仕事は人が来ないぞ
    労働者不足で賃金上げないと応募が来ないってニュースやってただろ

  156. そこまでしてなぜその業界にしがみつくのか

  157. アニメ業界の職を崇高なものだと勘違いしちゃう馬鹿が後を絶たないんだろな
    落ちこぼれの最後の砦なのに

  158. >>120
    監督が一番給与いいんだ。チェンソーだけで数百万は貰ってるさ。さすがに1クール1本で1000万はいかないだろうけど
    あんだけダイマとステマに数十億は金かけたほど予算はあったんだから、スタッフも超一流ってことで法外なギャラで連れてきてるはず

  159. 1枚書いて200円ならいいだろ、乳牛の子は1頭1000円だぞ
    命が1000円とか泣けるぞ

  160. 1000枚で20万?羨ましい

  161. 絵が上手いだけの人に人権を与えたSNSが全部悪いわ
    あんなチヤホヤされてたら憧れて目指す人増えるに決まっとるやろ

  162. 荒らし削除

  163. 声優なんて数時間アフレコするだけでお金貰えてチヤホヤされるから恵まれてるよな

  164. >>159
    有名原画マンになれればコミケで自分の原画集を売ることで結構稼げる
    が、所詮一握りだしな

  165. >>173
    上澄みだけ見りゃそうやろな

  166. 一昔前のITと一緒でしょ、高い値段提示すると韓国辺りの方が安いから
    そっちに出すわって言われるからいつもの安い価格で受けざる負えない

  167. >>171
    インターネットお絵かきマンが原画目指すわけないやろ

  168. >>176
    それがダメなんだよなぁ・・・

  169. 誰が中抜きしてるんだよテレビ局と電通ならNHKで放送させてやれ

  170. 研鑽を積んで技術レベルが上がるにつれて給料も上がるのなら、給料が安いのは当人の努力不足
    でも当人がどれだけ頑張っても給料に反映されないなら企業やその業界が悪いから転職したほうがいい
    これはどっちの案件?

  171. AIが解決してくれそうな感じやな。
    もっと動きのコントロールや演出的な能力に特化して行く。
    反面中途半端に描けるだけの人は淘汰されそうだが。

  172. 広告代理店の中抜き酷いから製作委員会方式にしたんだと思ってたけど結局なんも改善されてないのか?

  173. アニメーターって、原画マンと動画マンで分けろよな
    主力原画マンはもっともらってるだろ

  174. だからさ
    作ったアニメがヒットしたときに儲け分配して欲しいなら出資しろって
    作ったアニメがコケたときに負債を負うリスク拒否してるんだからリターン強請るなって

  175. 月給10万でインボイス制度に反対してるって
    どの段階で嘘ついてんの?

  176. >>168
    え?チェンソー一本で数百万ってさすがに安すぎね?
    あれ制作に時間かかってるっしょ

  177. Netflixの製作費も中抜きしてたらしいからなどうしようもない

  178. >>144
    青色天井な世の中なら誰も困らない

  179. 政策委員会方式で予算の上限が決まってるって奴はまじなの?
    メインの出資会社が5000万円しか出資できないけど50%の権利を持ちたいっていう風になった時点で総予算が1億に決まっちゃうってやつ

  180. ヴォルデモートは知的障害者

  181. 総務省&NHK「契約は義務って法律作れば?利権と談合って知ってる?」

  182. >>183
    まあ昔からこの問題は動画マンが中心の問題だからな。
    最近の原画マンは描ける人はかなり景気いいらしいし。

  183. いい加減手書きやめればいいのにな
    もう日本しかやってないガラパゴス技術だから世界で全く活かせない
    ディズニーの手書きアニメが残ってたらアメリカで高い給料貰ってただろ

  184. >>176
    ITはだいぶマシになったよな
    技術がある人はちゃんと食えるようになった
    アニメーターも時間が経てばそうなるのかな

  185. ここでたまに記事になるが監督ですら500、600万とかぐらいなんでしょ?
    下積み時代は低くても上に上がれば、とかあればともかくトップ職がそれだけと考えたらまあ夢がない業界だな

    よく上手いアニメーターがコミケとかで原画集とか出して副業(儲け的にあっちが本業なのか?)してる人もいるがあれがアニメーターとして賢い稼ぎ方なのかもな。人気ないと厳しそうだが

  186. >>189
    もっと資本力持ってる他のスポンサー会社が「うちは一億出すから〇〇社さんの希望通す必要ないよ」って言ったらOK

  187. 調べたら原画マンでもあまり貰えてないのな
    大変な業界だ

  188. アメリカのアニメの金の流れと比較してほしいな
    映画とかは結構末端まで関わった人に金が行くようなってるのに

  189. げそいくおもスシロー値上げにお怒りだったな・・・

  190. 国から支援金が出てもどうせ中間搾取で全部持っていかれる
    クリエイターには1円も還元されないよ

    そもそも今現在の段階で本来クリエイターに十分還元されるだけの利益が出てるはずなんだよ
    それが還元されていない根本的な問題をどうにかしないと何も変わらない

  191. 薄給て最初からわかってるのに好きでなったんだろうに
    普通に稼ぎたければ辞めればいい
    それでも人数が入るから給料は変わらないって他職種もあるよ

  192. 待遇が悪いからやる奴いなくて人手不足なんだよなぁ~。
    クールジャパンとか税金無駄に使って足元に金入れていなかったもんな。

  193. >>198
    ピンハネと中抜きが日本の文化だから

  194. 実力と本誌の宣伝味方につけたトップクラスの赤松が居てこれだからな
    この時代にトレース作画崩壊で、自分で最初から考えられない人間は漫画でも同じ

  195. 中抜き日本

  196. >>198
    アメリカはカートゥーンとか有料テレビからアニメ作ってるから比較が難しい
    そもそもこんなに無料でアニメ見せてる国が日本ぐらいだからねビジネスモデルに無理がある

  197. 今動画1枚で200円ももらえるの?!
    ワイが某国民的戦闘アニメの動画描いてた時は140円やったで
    確かに月収6万とかよくあったけど、仲間と楽しく貧困生活してた
    そして楽しんでた人間だけが現在も業界で生き残ってる
    結局そういう世界なんだよクリエイターってのは

  198. テレビ(広告費がでかい
    円盤
    この2つの収入源が大きく落ち込んでるんだから視聴ごとにそれなりの金出させるようにしないと苦しくなる一方だろ
    サブスク料金とかに跳ね返るのはしゃーない 

  199. 天下の窃盗組織NHKが「かわいそうね(笑)」って言いながら番組作ってるんだゾ

  200. インボイス関係なく超絶ブラックじゃん…

  201. >>198
    アメリカは何でもコストカットだろうけどね
    日本は何でも無駄な人件費と言われるし

  202. >>8
    これやべーよな。相当のバカ

  203. 一枚200円は流石に動画の話だろ?

    線なぞるだけだぞ

  204. >>206
    水と映像はタダというのが日本だから
    所詮ネットで騒がれるのも無料配信してる作品だけでしょ
    金払わなきゃダメとなった途端手のひら返しする
    故にそう言う人を最初から当てにしなかったスラムダンクとかが当たったわけだ

  205. 末端の競争相手は中韓や東南アジアなんだから給与が相応になるのは当然

  206. 普通に考えて1枚の絵を2~30分で丁寧に描くなんて不可能だからね
    中小企業庁とか真面目に調査入れたら一発アウトだろうよ
    線画だけじゃなくて影も動かさなきゃらならんから昔の平べったい絵の時代とはまるで重さが違うが単価は変らないというね

  207. >>144
    悪いけどそれは普通だぞ?
    労働環境が改善されるのって労働者がみんな辞めてしまって産業が成り立たなくなるか労働組合が立ち上がるかしかない
    まあ電通のまつりみたいに強烈な事件が起きればという事もあるがな

  208. 漫画とかアニメが無料で見れるのもいつまで?って感じやね
    今はそれに見合う円盤買ったり本買ったりしてくれる人がいるから無料だけど
    国が弱くなると貧乏人にしわ寄せが来る

  209. 原画はもうちょい高いんじゃね?

    原画マンを目指せ!

  210. >>218
    そうしたら過去の作品の無料配信に人が移るだけじゃない?
    映像に金を払うと言う習慣自体が日本に根付くとは思えないし
    アマプラとかもそれ自体に金払ってるわけじゃないでしょ

  211. 毎クールある大量の空気アニメとか儲かってるのかな
    失敗しても大丈夫な予算になるのは仕方ないでしょ

  212. >>183
    動画マンと言えど専門職やぞ

  213. 何十年も前からこの業界終わってるって言われてるのに奴隷のようにしがみついてんだから薄給が好きでやってるんでしょ
    この最悪な状況を変えようとしない業界に入ってくる奴なんかほっとけよ

    人件費ケチって海外に発注してたら技術盗まれて逆に海外に国内の有力株引き抜かれていってるようなアホな業界だぞw

  214. 終わりって言われてもう十数年はたってるよな
    まだまだ行ける

  215. 有料配信入ってる人は圧倒的に海外の方が多いんだから
    進撃みたいな外人が見ても面白いアニメ作ればいいのにな
    未だに海外のアニメオタクだけ狙い撃ちしてるのがわからん

  216. 広告代理店をなんとかしないと搾取され続けるぞ

  217. >>220
    何故過去の分だけ無料のままだと思う?
    配信会社も漫画無料で公開してるサイトも慈善事業じゃないんよ?

  218. 何でこいつら常に上から目線なんだ?

  219. ギリギリで暮らしてたのにインボイス制度で止め刺したからな
    やっと世界に認められる文化になったのに今潰すとか頭悪すぎ

  220. いまだにブラック企業とかあるじゃん
    日本ってドM体質で耐えることが当然のような社会だからね

  221. ヘタクソだから稼げないだけだろ。芸の世界なんだから自己責任だわ

  222. 下積み期間が終わってソレなら辞めた方が良いレベル
    というか向いてないし外資だって欲しがらない

  223. クールジャパンのお金どこ行ったんですかねぇ

  224. >最初から国が支援金出してもいい作品はできません

    中国韓国が支援金目当てで参入してゴミ量産するだけだからね
    良作作った会社だけ支援金渡す方がいい
    ただ売れない作品も良作あるから難しい所だな

  225. MAPPAは待遇が良いらしいなやっぱり大手に就職すれば

  226. >>239
    国が事業でやるとダメな見本だったな
    国は黙って支援金出してれば良いねん

  227. やらはげなんとか助けてやれよ

  228. 戦犯手塚治虫説は実際の所どうなん?

  229. まあ嫌なら辞めろって完全な思考停止だよな
    苦しい状況も根性で耐えて耐えて耐えられなきゃ辞めろっていう昔ながらの根性論
    皆がこんな思考レベルなんだからそりゃこの国沈没するわ

  230. やりがい搾取みたいなところで仕事するなら儲け度外視で考えとけよ。
    掃いて捨てるほどやりたいやついるのだからさっさとキャラデザや作監まで上がれ。

  231. 前の中国アニメーターの給与ガセもあったし
    テレビはどこまで本当か分からん

  232. >>246
    耐えずにとっとと辞めればええねん。

  233. アニメーターみたいな陰キャが残業100時間もやる根性も体力もある訳ねーだろ…
    フルタイムなら13時間労働やぞ

  234. アニメーターのアニメ終わる終わる言ってるのはメンヘラの死ぬ死ぬ詐欺に通ずるものがあるなぁ

  235. >>213
    中割りってのがあるんやで

  236. しかもまたインボイス制度で搾取される
     
    どんだけ搾取されんねんってw

  237. 今の日本人動画マンなんて2,3年もぜず卒業して大概原画マン行きだから
    人によってはあっという間に制作より稼ぐよ

  238. ずっと動画マンってのはお笑い芸人で言えば地下芸人
    芸を見せるのにライブに金を払って参加して、バイトで生計を立てる
    お笑い芸人ならM-1とかで一発逆転があるけど
    動画マンは続けてても一発逆転がない
    低賃金のまま(絵が上手くならない・認められない)なら
    諦めるってのが正しいんだよ

  239. 在日は嫌なら出ていけよ

  240. ぶっちゃけアニメーターの看板つかって他に絵で稼ぐのを構築するのがベストやろ、まだレッドオーシャンじゃないだろ
    絵が上手くないならしらん

  241. 終わりだよっつうわりにはいつまでたっても終わった状態でダラダラ続いてるなこの業界
    一回ちゃんと終わった方がいいんじゃないの

  242. また在日共が文句言ってんのか

  243. これに限らずストライキも起こさずグチグチいうだけだもん
    そら馬鹿にされながら足元見られ続けるよ

  244. そもそも決められたデザイン決められた構図で書く作業のどこにクリエイト要素あるんだ
    漫画書けよ

  245. >>255
    そりゃ人の原画をつなぐだけの動画マンだけじゃね
    才能あるやつは一人でアニメ作って成り上がる
    ほしのこえを作った新海みたいにね

  246. >>144
    辞める奴が多いけど
    現実知らない夢見るアホが大量に補給されるから普通に回ってるね
    ただ人口減少子化のなか100年先もこのサイクルが続くは疑問だ

  247. >>263
    そこはどこの業界もやばいんだよ
    特に物流運送が崩壊しそうだからどこも大打撃になりそうなんよな

  248. >>245
    昔の経緯はともかく、今現在のことを亡くなって何十年も経つ人のせいにするのはなあ

  249. だからアニメーターで組合作ってがっちりスクラム組んでギャラ交渉しろよ

    きっと自分さえ良ければ良いってアニメーターばかりで独り立ち出来たら後続のために動こうって気概のある奴が居ないんだろうな

  250. アニメーター目指す奴なんてこの現状知ってて飛び込むからな
    好きなことやってるならそれでいいんじゃないの

  251. アニメなんてパラパラだろ? 1枚書けば何枚かコピーでいけんじゃん
    コピペで1枚200円は楽な仕事だなwwwwww

  252. いくら会社が利益増えてもそれを従業員に回すかは経営者次第だしね

  253. 今までⅠ~10まで描いてたのを1,5,10と描けばAIが補足で描いてくれるようになるんじゃない
    そしたら失業するだけだけど

  254. やめないからこれでいいんだとなる
    まあAIの進化でいらなくなるだろうから今のうちに手に職を持て

  255. >>266
    ギャラ交渉したらアニメの製作費出さないだけだろ
    アニメ作れないと製作委員会が困ると思ってるのが間違いだよ
    今の製作費だからギャンブルしてるだけ

  256. 拘束原画マンのほとんどが月50万は稼いでいる仕上げやCG部門のスタッフも高い
    拘束されない雑魚アニメーターや動画マンは安い代わりは幾らでもいるからな

  257. 第一原画になれて枚数こなせるなら普通の生活できるよ
    それでも生活できない人はいるっちゃいるけど生産性があれっていうのがあるから
    結局書かないともらえないのに書かなかったり、スピードが遅かったりするとやっぱ難しいね
    才能あってもそういう生産性の話で、同人作家やイラストレーターになる人もちょくちょくいる
    実際そういう例外とかでない並レベルの第一原画だとイラストレーターとかは実際ちょい厳しい

  258. AIさえあればアニメーターの負担が減るだろうから、早くAIを普及させるべきだな!

  259. いい加減一度潰れるべきだわ

  260. なんで集団ストライキしないんだ
    全員でやればすぐだろアホだなだから奴隷のままなんだよ

  261. 政治家とか言うカスどもがあんなに金もらってアニメーターがこんなに少ないの納得できんわ

  262. >>278
    だったらアニメーターやらずに選挙に出れば?としか言えん
    原画を中割りする仕事をどれだけ崇高なもんだと思ってんだ

  263. ここまでくるとこいつら自身の問題
    弱者男性の集まりが自分から動くことなくいいように搾取されてるだけ
    この世は弱肉強食だぞ、自分で勝ち取らなきゃいつまでも奴隷のままだ

  264. なんでコンビニバイト以下どころか半分の給料の仕事にわざわざ飛び込むのか心底疑問

  265. 昔から不思議なんだけど、1人の中堅が10人の下っ端に指示出してたとして、下っ端が出世して中堅になる頃には業界の規模が10倍に拡大してないと破綻するんじゃないの
    無限に拡大させられるわけないからあらゆる業界が数十年もしたら制度疲労で崩壊するんじゃないのか
    それとも10人中9人は脱落して切り捨てられて現状維持が可能なのか
    切り捨てられなくて皆で貧乏を分かち合う状況になってんのか

  266. 安請け合いし過ぎ
    日本人は物の価値がわからないから搾取される

  267. 自分らがその金額で仕事受けてるからその金額なんだろ
    いつまで同じこと言ってんだよ

  268. 1枚200円なら
    2000円出すから1枚書いてくれよ

  269. アニメは儲けても給料は低いのが現実

    だからどんどん辞めていく

  270. つうか金は流れててきゃくほんや演出は貰ってるし声優も
    業界の問題、自分達の問題だよな

  271. AI導入すればいいじゃん
    もともと中割りなんて非人間的な作業なんだし

  272. 正直あと10年もすれば動画担当は完全にいらなくなるだろうな

  273. アニメ産業は権利関連をすべて一本化してジブリ化ディズニー化を目指すかゲーム会社と一体化するかのどっちかを選ぶべきだったんだけどゴンゾが失敗して何故か水飲み百姓の道を選んじゃった
    それでもテレビ会社とバンナムカドカワが変えようと思うなら変えられるはずだけど彼らは変えようと思っても無いので変わらない

  274. >>278
    日本の政治家は全然貰ってないが
    というか日本の政治形態は過去から今までずっと貧乏して民間が肥える形をとってるぞ

  275. 残業って言うなら雇用されて所定労働時間あるって事?労基法とか最低賃金とか大丈夫なの?まぁ労基は税金泥棒だからどうせ何もせんのだが。
    そもそも現時点で枚数捌けてない動画は単価上がってもどうせ枚数捌けないから大して収入増えないよね。

  276. >>291
    へーそうなんや
    ってなるわけないやろアホ

  277. ナマポのワイ高みの見物

  278. AIのせいでもうすぐ捨てられるからな
    最後の最後までいい思いできずに終わり
    なんのために耐えてんの?アホらしい

  279. もう同情できんわ
    こんだけずっと昔から言われ続けていまだに変わろうとしないんだから
    もうこれでいいと言っているのと同じ

  280. やめろよwww馬鹿なのかw

  281. 制作会社の言い分
    「でもお前ら、待遇良くすると職人風吹かせて
     かえって描かなくなるだろ?」

  282. 外資に行ったアニメーターはこいつら何でこっち来ないんや?って思ってるやろうな

  283. 集団でストでもしたら?

  284. 製作コストを賄えてない作品だとどうしようもない

  285. 動画代を10倍にしたところでそんなにつらくも無いだろアニメの金出す側はさ
    でも動画を10倍にしたら今度は他の人達も賃上げしろってなるから無理なのかな

  286. 動画マンが全員集まって会社作ってそこが制作会社と交渉して動画マンを派遣する
    って形にして単価も高めにすればいい

  287. >>292
    会社所属って事にしてるちゃんとした制作会社以外は個人事業主扱いしてたと思う

  288. いやいやいや… 誰かから強制されてるんじゃなくて、
    個人事業主として自由意志で仕事請けてるんだろ。
    本人が好きでやってるんなら、他人がアレコレ言う事じゃない。

  289. 1枚200円だと1話5000枚使ってるアニメで1クール動画代1300万
    1枚400円にすると1クール1300万の負担
    配信だけじゃ黒字は難しいだのなんだの言ってるんじゃ1300万とかキツイわな

  290. アニメーターさんとか原画を同人誌とかにして売るなりするのはNGなんかな
    製本すると金かかるけど、昔ながらのコピー本とかなら節約できるだろうし、
    勉強の代わりに買いたい層とか一定数いそうだけど。

  291. いつまでってこのふざけた条件で仕事続ける奴がいる限り永遠に

  292. NHKが高く買ってやればいい

  293. AI------!!!!!はやくきてくれーーーーーーーーっ!!!!!

  294. そもそもお前らが組合なり団体で交渉しないから
    こうなってるんだぞ?
    国に頼むとか無理だからな一般の会社の支払いにまで
    文句つけれないしな

    何十年同じこといってるんだアニメーターは?

  295. やっぱり好きな事を仕事にするのはあかんな。家が金持ちならいいけど。まあ今期も万策尽きがかなり出ていてアニメ界もヤバいな。

  296. アニメ業界は永遠にブラックだから

  297. まあ、映像コンテンツそのもので稼げる金額が少ないから仕方ないね…
    どっかの制作会社は、副業でやってるアニメ関連の喫茶店で儲けて
    それを本業に回してたしな…誰かが悪いんじゃなくて、単に稼ぐ知恵がないだけw

  298. 今はもう最初から17万とか固定給スタートのスタジオが多いからそこに潜り込め 
    一枚180円出来高制のスタジオで動画経験したけど少なくとも100万は貯金無いと無理よ
    大手で作監まで行けたら年収500万超えれるよ

  299. 200円!?
    いつの間にか倍になってるやんけwww

  300. ブラックもブラック、まともに生活できないということが周知されてるのに
    それでもあとからあとからトコロテンのように新規が入ってくる不思議
    声優もそうだし、アニメーターなら大好きなまたは得意なお絵描きして生きていけると思ってるのが多すぎる

  301. 言っちゃあれだが、アニメーターできるくらい画力ある人はTwitterでエロ絵描いて続きはファンサイトで!やった方が稼げそう

  302. アニ豚の末路
    この世にアニメなんてなくていいんだよ

  303. 他の物で描くとか海外に行って通用するのは、アニメーターでも一部だな
    中国のスタジオに行った人らも、半分以上は基本的に絵が下手と言われてるし

  304. 今って作画重視で30分アニメに8000枚くらいの動画がいるんだろ
    8000x200で160万円だ
    それが13話で約2100万円だ
    動画勢のアニメーターに払うコストだけでこれ

  305. 1日二十枚程度なのか?
    手遅すぎじゃね

  306. Twitterやpixivのフォロワー一万いかない俺程度でも仕事やめてskebとかpixivリクエストに専念したら月10万以上は最初から稼げると思うからなぁ。
    ギリ引っ張りだこにならないぐらいの人はskebの方が何十倍何百倍もコスパ良いんだろうな、副業で食いつないでそう

  307. >>321
    一話あたりの製作費で考えたらもう少し作画費用割合増やした方がいいな
    絵が微妙ってだけで見ない層も居るし

  308. 本当に稼げないんだったらとっくに家庭のあるベテランが消えて業界が終わってるよ

  309. 増え過ぎたんだろ
    減らしていけばまた儲かるさ

  310. >>321
    今って1話1000万くらいなんだっけ?
    動画丸々無しにしてみてこれ1話840万ですって放送したらどうなるのか反応が見てみたい

  311. 9割中抜きで100万で製作しなきゃいけないから大変なんじゃないの?

  312. 如何に上納金を捻出するかがシロバコの本当のお仕事。

  313. 経験豊富な原画マンの中にはAIを研究して実用化していく人が現れてくるんだろうな
    もうAIの使用はプログラマーからユーザーに移っているからな

  314. 海外みたいに集団でストライキすりゃイイじゃんw

    それがムリなら横の団結力が無い時点で個人でギャラアップの交渉をするしか
    無いんだよ
    どんな業界でも待ってたんじゃ向こうからは幸せはやって来ない

  315. 何年同じネタ擦ってんだw

    生活苦しむほど儲けられないやつは描けないやつだから
    原画マンにあがれる才能無くても稼ぎたい奴は大量に描くしかない

  316. >>317
    そこら辺が業界の「良いカモ」にされてるんだろうな
    これだけ注意してるのに未だに特殊詐欺に引っ掛かるジジババと同レベル

  317. エロ同人の商売方法教えてwin-win

  318. もともとアニメなんて簡略化して描いてなんぼなのに
    自ら複雑にして首絞めてるからな

  319. 公金チューチューのゴミ団体どもを全部廃止して
    アニメーターとアニメ会社に一部公金あげろよ
    それなら許す

  320. 国で援助してやれ
    こういう日本の大事な文化こそ援助してやるべき
    麻生が一回それやろうとして野党の反日議員どもにその案潰されたからな

  321. 京アニはクリアな会社だったのに青葉め・・・・。

  322. 電通がいなくなったら多少マシになる

  323. スポンサーが出してくれる予算中でアニメーターや声優や監督に払う料金はもう決まっている
    これ以上給料を上げたければスポンサーに予算をもっと増やしてくれって頼むしかない
    そうなるとスポンサーは降りるんだよ
    結果アニメが作れなくなる
    声優もアニメーターも過去に給料上げてくれって訴え起こしてるけど結局無意味だった。スポンサー側がもっと給料あげないとダメって思わない限り無理

  324. 最初に「アニメーターはこれくらいでいい」って変な常識を植え付けたのがよくない
    だからスポンサー側はそれ以上は出さないし、出したくない
    だって過去にそれくらいの予算でアニメが作られると証明してしまってるから

  325. 早くモーションキャプチャとAIで自動的に作るようにしろよ

  326. クラウドファンディングじゃダメなん? 制作委員会方式って出資してる方も結構な博打だからな、出資してる会社を悪者みたいに言うのはどうなんや?
    つーか世の中の商売は基本最初に採算の勘定してから事業始めるやろ、アニメを作りたいが先立ってて金勘定が出来てないんやからそうなるやろ

  327. 改善しないのは「文句言いながらも辞めないから」でおしまいでしょ
    散々言われてるけど夢ややりがい搾取されてんのよ
    誰もその待遇じゃやらないよってなったら待遇良くするしかなくなる

  328. 労働組合作るしかない
    結局は低賃金で請け負う 働く人たちがいるから、会社側も改善しないんよ
    自分達で権利を訴えろ 業界には自浄能力が無いのだから。

  329. >>343
    邪神ちゃんがクラファン成功してギネスに載ったぐらいだから流行って欲しいね。
    中抜きがすでに阻止する手立てを考えてそうだけど。

  330. >>213
    その線なぞるだけってのがさ君が思ってるより神経使うんだよね。ただなぞれば良いってわけじゃない
    しかもなぞる以外にもやる事がある。中割っていうんだけどね。
    最近じゃみんな細かく原画入れてくれるから中割作業も単純になってきてるとは思うけど、みんながみんなそうじゃないから地味に時間食うんだよね。線が多い作品は尚更大変だ

  331. 輝きの向こう側へ の
    ラストのライブシーンが 作画枚数 何枚なの

  332. 嫌なら辞めろよ
    代わりはいくらでもいるからなw

  333. じゃあコンビニバイトでもせえよ
    アニメーターになりたい奴らなんて腐るほどおるんやで?

  334. >>345
    まあ普通にそれだわな
    先に横をまとめなきゃ上と話になるワケねえ

  335. >>350
    こんだけブラックなの知れ渡ってる中で、今のご時世アニメーターなんかになりたい奴なんかよほど酔狂な奴しかおらんだろw

    実際、今期こんだけ延期してるんだから明らかに人手足りて無さそうだし

  336. 当たり前だろ

    平日深夜に放送するしKADOKAWA関与の作品をいつか潰される前提で作り続けたらこうなるよ

  337. >>352
    アニメーター志望なんて腐るほどおるの知らんのか?

  338. 実は何度かやろうとはしてるんだけど組合作ったり単価上げようとすると
    抜け駆けしたり足引っ張りあって地獄の様相になるという

  339. 結局安くやりますよ!てやつがいるんだよね
    アニメーターのなかにw

  340. >>354
    腐るほどってどのレベルの話してんの?
    声優業界はよく人気で志望者が多く競争率激しくて生き残るのは狭き門だと話題になるが、アニメーター志望がそんな風に多いなんて聞いたことないが

    ましてこんなブラックじゃ新人の内どれくらいが生存するかもわかったもんじゃないやろ。どう考えてもそんな人材が潤沢な業界な筈がないやろ

  341. そのうち絵コンテをAIに食わせるだけでアニメが完成するだろう

  342. 自分から奴隷になるから労働環境が改善されないんだろ
    さっさと辞めてなろうの粗製乱造を止めろ

  343. 解決させてどうすんの
    年収600万あって家庭も子供もいて
    休日は家族サービスして資産形成のこと考えてる
    そんなやつにアニメが作れるか

  344. アニメーターの給料低い低い言われてても一向に上がんねーな

  345. レド松は「儲かってない下手くそは、さっさと漫画家辞めるか儲かってるヤツのアシになれ」としか言ってないぞ
    ちなみに本人はAI止まの中盤あたりから自分でマンガを描いてない

  346. >>216
    そんな技出来るのは石ノ森章太郎しか知らない

  347. >>18
    いやはや嫉妬や売国の嘘コメントはひど過ぎて笑う
    業界の奴隷体質は何かあっても黙ってる尾田とか見てれば分かるだろうが
    自分たちの労働の対価のほとんどを平気で売り渡す手塚仕草からして終わっとる
    更地にして乗っ取るのはキムチや餃子の得意技

  348. 結局不足しているっていってもまだ畑から採れているから問題解決なんてしないよ

    本当に畑から採れなくなって今季のアニメ半分が延期制作未定とかになるレベルまで枯渇しないとね

    もしくは単順になんらかの法規制するかの2パターンしか解決策はない、マジで

    アニメーターに限らずどこの業界でも

  349. >>343
    そもそもアニオタが製作委員会を敵視してるのがおかしい
    中抜きしてる!いうけど製作委員会って出資者だぞ
    出資者が中抜きで儲けるとか言い出すと、全部は中抜きできるわけでないんだから目減りするわけで
    だったら出資しない方がいいだろうって話になるからな
    一番中抜きしてる可能性あるのは制作会社

  350. 日本人には一生雇われがお似合いだ

  351. 解決するわけないやん
    現状のシステムで月10万しか稼げない奴の収入を3倍にしたら、現在30万稼いでる奴は90万になるからな
    こうなったらどうなるかっていうと、現在30万稼いでる仕事早い上手い奴は間違いなく仕事量を減らす(必死に稼ぐ必要がなくなるから)
    仕事遅い下手なアニメーターでも食えるようにしてしまうと業界がそいつらばっかりになって結果的にアニメのクオリティは落ちる

  352. なんでこいつら労組作らねえんだろ

  353. >>369
    高プライド&こじらせ&コミュ症が多すぎて団結できない

    元メーターだからわかる

  354. >>368
    君、よくバカにされない?
    仕事3倍したところで今の日本どころか世界中でも収入3倍にはならんよ?
    3倍の収入が欲しかったら根本的に仕事変えるか死んで上級民に生まれ変わるしか手は無いぞ

  355. これってアニメーターになりたい人が多すぎるのが問題じゃない?

    要はそれでもやりたいって人間が多いせい
    その金額ならみんなやらないよ?ってなれば自然に増える

    人手不足とは言われていても安くてそれでもやりたい奴がいるのが問題
    嫌ならやめろよっていつも思う

  356. >>302
    1話平均4000枚と仮定すると
    1話あたり80万円、1クールで960万円
    これが単価10倍なったら9600万円

    これが大した違いじゃないように思えるか?

  357. いつの時代の話してんの
    拘束料で検索してみ

  358. >>372
    それでもなりたい奴がいる事とアニメーターになりたい奴が多い事はイコールじゃないだろ
    情報から普通に考えればアニメーターになりたい奴は多くないだろうが一部のやりたい奴らで何とか回してるんだろう

    まあ今やネットでこんだけ薄給知れ渡ったアニメーターなんかに飛び込む時点でそらまあ貧乏でも好きな事やりたい系の奴だろうし、結局嫌ならやめろはその通りだが

  359. 全て自民党様のおかげです^^

  360. 局とPとDが吸い上げている製作委員会が全部悪い

  361. やりたい事やってお金もいっぱいほしいんだーくそぉぉ!
    って騒いでる人達にしか見えない笑

    底辺youtuberやって薄給だ!!なんとかしろ!!って騒いでるみたいな感じ
    やめろよ

  362. >>372
    その通り
    常軌を逸する劣悪な労働環境を分かっていて、自分から奴隷になりたがるバカが多いからいつまでも変わらない
    アニメーターの環境が変わらないのはアニメーター自身のせい

  363. アニメーターに限らず絵描く人は絵描く以外興味ないから難しい問題よな
    別に稼げなくても絵を描き続けられる環境維持できたらそれ以上いらん人が多すぎる

  364. まず有象無象が集まって2兆ってのがしょぼすぎる、どれくらいしょぼいかというとソニーは年間売上10兆
    つまり「アニメ業界」が束になっても「ソニー」の足元にも及ばない

    ちなみに売上でいうとアニメ会社は200社で2000億、当然大手は強いから中小は年間数千万レベル
    売上がないから給料も出せないって言う単純な話、アニメオタクが思ってるほどアニメって流行ってもないし儲かってもないんだわ

  365. 作られるアニメが増えた分で薄給と重労働が課せられてるんだろ
    粗製乱造とメーターの人権が蔑ろにされてるのが原因だよ

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