日本の誇り『スタジオジブリ』がオワコンになった理由ってなに?
なに?
https://t.co/Jhqv14lNQA pic.twitter.com/sjiq4c28GJ
— スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) January 16, 2023
ここの作品てどこで見れんの?
>>3
国内では日本テレビの金曜日とBlu-rayだけ
そのお高くとまった感もオワコンの要因なのかね
PPV配信くらいしろよと思うけど
>>6
しかもそのブルーレイが画質赤くても仕様でのりきったからな
>>6
> お高くとまった感
それスゲー分かるわ俺もその部分が大嫌いだもの
何なんだろうなアレ
それとグッズをジブリ展にまで行って買ったけどつくりのチャチな酷い安物を結構な値段で売っていてなあ…
無理して黒いお盆を頑張って使っていたけど色落ちが酷くて捨てたわ
宮崎が糞アニメばっか作ったからだろ
サブスクおま国ドケチ
オワコンというかスタジオ解散してリアルに終わったからだろ
駿はアニメーターとしては優秀だが映画監督としては幼稚だった
新海はちょうど逆な感じだな
まあでも駿の新作は結構楽しみ
ハウルでアレ?ってなって
ポニョで首を傾げて
風立ちぬで駄目だこりゃとなった
>>20
あ~分かる 俺だけじゃなかったか
名作は千と千尋まででそれ以降は意味不明な作品
>>41
これ見ると普通に駄作多いな
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、もののけ、千尋で持ってる感じ
>>41
千と千尋で違和感感じたから次見なくなったというパターンが多いんじゃないかな
俺はそのパターン
>>144
期待値がデカくてあれだったからなぁ
>>144
千と千尋からは
やっばだめだの連続だな
つまんねえアニメばかり作ってるだけじゃん
娯楽映画観に行ったのに説教されるんだよ
配信しないからマジで若いファンが減ってるらしいな
スタジオジブリ=宮崎駿だったから
スタジオジブリは宮崎駿だけでもってる会社だけど
その宮崎駿の才能が加齢で衰えた
それだけの話
後進育成を怠ったから
もののけで全部出し切ったんだよ
それいこうはもう出がらし
そらワンマンスタジオだもん
ハヤオが死んだら終わりよ
もう若い人には受けない絵柄だな
老害なファンもラピュタやナウシカばっかの話しかしないし
宮崎駿がジブリの全てだから
ピクサーとディズニーはワンマンじゃないからいいわな
パヤオが引退したから
終了
ネット配信とか頑なにやらないせいで今の子供はもうジブリ知らないで育ってる
メディアのアシストがあったからミーハーな馬鹿が高尚なものと持ち上げてた
メディアのアシストが無ければ箸にも棒にも掛からんよ
マーニィ良かったのに人気無いのか
宮崎駿と高畑勲という2人の天才のためのスタジオだから
スタジオ維持のために作られるそれ以外の作品が空気でも別にという感じ
なんか上から目線な影響が鼻につくから
千と千尋までは面白かったけど
それ以降は宮崎駿でも糞だよな
宮崎駿という一人の作家のスタジオだもん
そいつ(の才能)が枯れたり死んだら終わり
ディズニー・スタジオとかとは違う
(´・ω・`)パヤオにはトトロとかポニョとか子供に人気がでるような作品をもう1個くらい作ってほしかったなぁ
(´・ω・`)あと息子の作った作品がことごとくダメやった・・・
-
-
駿以外の作品は論外として、
千尋で賞取ったから大衆が一時的に注目しただけというのが一つ
その後は有識者に認知されてわかる人だけわかる本来の評価を得た -
宮崎しかいないから。その宮崎が年を取って説教臭くなった。
-
1回解散して全取っ替えしたからじゃね?
そのせいでスタッフが新海の所に流れてきて新海作品がすっかりジブリの丸っこい絵や塗り絵のような色使いになって透明感が半減してしまってるけど。 -
キノコの為の型月みたいなもんで、駿の為のジブリだったんだから駿がほぼ引退した時点で終わりだよ
型月と違うのは後継を育てようとはしたが失敗した点かな -
後進育成は十分やっただろ有能なアニメーターやスタッフはいっぱい排出したしな
演出や監督は素養でしかないから育成っては無理だしな、アニメに限らす
あらゆるものもそうだろ基礎は教えられてもそれ以上は個々の才能でしかない -
ジブリって日本以外では普通に配信やってるんだよね
外国では媚びへつらっても日本では頑なに安売りしたくないんだよ
そもそも高畑勲と宮崎駿がいないと成り立たない会社だしこんな歪なことをしてたら
いずれ版権をどこかに売り渡してジブリは解散だろ -
宮崎とか押井とか、年を取ると説教臭くなってエンタメとして楽しめる作品を作れなくなったから
むかしは勢いがあって見てて楽しいと思えたのですが -
意識が高いんじゃない
今って子供名作劇場みたいなの少ない
萌えとかエロとかグロとか分かりやすい作風が主流 -
ハウル作らせてた細田を追い出したのが転換期やろ
-
ハウルが酷すぎてジブリは見る気がなくなったなあ
こんなん作るならナウシカの続編やれやって思ってたけどもういつ亡くなってもおかしくないし好きにやるのがいいんだろうな -
客に対する姿勢がな
声優じゃなくて芸能人使って金儲け
いくら声優の演技が嫌いでも棒よりはマシだろ
こういう自分の好き嫌いで作品の質を落とす傲慢っぷりで客が離れた -
宮崎駿の手足がほしいだけでそれより下でも上でもお呼びじゃないんだからそりゃあ後進なんて居るわきゃない
-
耳すまの監督が早逝したのが痛すぎたな
宮崎高畑両方が才能を認めてた人材だったのに -
エンタメ方面でクッソ弱いんだろうなぁ…
そこの部分で宮崎と同等の権力者が居なかったのが残念… -
ポニョって子供に人気なの?
一度見たけど、全体から感じる薄気味悪さが強かった
素直な気持ちで見れるのはトトロまでだな
それ以降は怖い要素があって、今は受けなさそう -
最近は小学校の道徳の授業の一環でジブリのDVD流さんのけ?
-
時代にマッチしてなかった 今はティーン向けの方が若い子から求められてる
-
駿と言う一人の天才に頼ったからでしょ
後進を育てなかった -
会社自体が閉じコンだからこそ今日まで持った、という面もあるんだよ
限界までやり切った感はあるし、これはこれで侘び寂びがあって良いのかも -
長い時間が流れてみんな加齢して廃れたから
-
ジブリで子供向けで明るい映画といえば猫の恩返しが最後じゃないかな?
-
エンタメ路線に走ってたら何処かにがっつり吸収されてただろ
今の関係性よりもずっと窮屈になってるはず -
そもそもハヤオ一代限定の事業所みたいなモンだしハヤオが
退役すればそのまま自然消滅ってのが流れやろ。
実際、ジブリもハヤオもジブリ後継者なんて考えせず誰
もなんも育てなかったし。 -
宮崎がいたからここまでこれた
後進とかいたら独立して内乱おきてた -
>>15
ワンピの映画見てると、綺麗な衣装を着たり歌を流してというMVを見ている感覚なんだよね
そういうわかりやすいエンタメのほうが、今は受けると思う -
個人的にはもののけ以降ぱっとしないとは思うけど、だからってデイズニーのポリコレCGアニメなんて見たいか?
去年出た黒人かゲイとかが主人公のやつとか -
サブスク解禁してないのはこの時代だとあり得ない
てかディズニーと提携していた時期があったんだからディズニー+くらいは解禁すればいいのに
向こうとしても強力なコンテンツだからもってこいだろ -
世界観はいいのだけれど物語まで古びてるから実感無いまま見過ごす感じでどれか1つでおなかいっぱい。
わざわざ新しいのを作ったとしても代わり映えはそこには無いから別のアニメ見るわとなるだけ。
結局見る物が無かった時代のコンテンツ。ネットありきじゃもう無理だわな -
メディアが持ち上げすぎ
宮崎駿だって神じゃないし、ベクトルは違えど才能持った監督はたくさんいる
ジブリジブリジブリで洗脳してくるのホント嫌い -
ジブリキャラ全登場映画がまだ残ってるだろ
あとマルチバースもやってない
ジブリは過去の遺産で食っていける -
駿氏のワンマンチームで、後継者がいないから。
候補はいたんだろうが育てきれなかったか?
年齢による衰えや時代への反映は仕方がないけどな。
あと息子さんにはゲドとか監督を任せないほうがよかったよ 父親レベルの才能は無い -
テレビ特番でジブリ映画の制作風景とかいってパヤオのパワハラを延々と見せられたら
そりゃあ映画を見に行く気も失せますわ -
パヤオの息子ってだけで監督やらせたのはわけわからんかった
-
中韓アニメの台頭やろな
-
宮崎が死んだら消えてなくなる存在だから
って押井か庵野か誰かが言ってた -
>>31
それぞれに世界観を持つものをマルチバースしてどうするんだ
そういうのはMCUとか東映特撮みたいなのに任せておけばいい -
>>35
中国韓国「吾輩は日本アニメを超えた、日本のような世界的ヒット作はまだない」 -
>>15
鈴木敏夫をご存知ない!? -
そもそも宮崎も高畑も後任育てようなんてつもりが微塵もなかったし高畑が亡くなり宮崎も事実上引退してるならこうなるのも当然だろ
-
>>39
その鈴木氏もあくまで駿のプロデュースをやりたかっただけでジブリを日本のディズニーにするつもりは毛頭なかったから -
駿が豊臣秀吉みたいに老害化したから
-
声優選びのセンスが無さすぎて観る気も起きん
-
老化
-
-
-
-
サブスクやってないからだろ
見れるのは金ローだけ -
近藤喜文を使い潰したからでしょ
そもそもの経験値が違うのに
「こんな事もできないのか」と若い人を叱責しているようじゃ
後身は育たないよ -
昔はエンタメがメインで隠し要素で社会批判とかだったのに
魔女宅以降はメインが意識高い系の家族愛+社会批判で
エンタメは二の次
こんなの連発していたらそりゃすたれるわ
だいたい再放送だってルパン、ラピュタ、ナウシカ、魔女宅とか初期ばっかじゃん -
プリキュアの記事は
-
ナウシカとラピュタは今見てもめちゃくちゃおもしろいんだよな
ああいうのをもう一度新作で見たかったわ -
最期にシュナの旅をアニメ化してくれ
-
もののけ以降はなぁ
千と千尋なんて評価にも値しない -
声だけ実写みたいにしたがるのやめよーや
ラピュタのころにもどろーぜルフィ -
つかナウシカ原作の電子書籍版出せよ
-
客は金ローのナウシカラピュタをみて育ったのに
当時映画館で売れなかったからって今でも邪険に扱ってるのが胸糞悪くて見なくなったな -
元々何がいいのかわからない
トトロがかわいいくらいでラピュタもナウシカも面白くない -
弟子の庵野が後を継げよ
説教路線は同じだろ -
いやオワコンにはなってないだろ
ただパヤオがいなくなったらヤバいな -
>>50
そうは言ってもジブリで一番面白いのはもののけ姫だろう
いつまでもナウシカラピュタ連呼する5060代は80年代で頭止まってるんだろうけどさ -
駿が世界一のセルアニメの天才だっただけ
他にも優秀なスタッフは揃ってたけど駿が唯一無二すぎて
駿で始まり駿で終わった
息子が幼少期からアニメ作りやってたら何か変わったのかもな
いきなり劇場監督やって大失敗したけど本職は空間デザイナーだし絵も超絶上手いのに、アニメのセンスや知識を磨かずに30代迎えたのはマジで勿体なかった
本人の人生だから強制しなかったんだろうけど、ちゃんと教育してたらそこそこいい線行ってた気がしなくもない -
パヤオが一作作るたびに、なんちゃって引退宣言して、人材が他所に流れているからだろ
-
結局どこまでいったってパヤオ頼りだからだろ
見る方だってそんな感じが大半だし
ジブリなんてパヤオのためだけどのスタジオなんだから
死んだら終わる、それだけの話だよ -
駿しかいないのにその駿が老いてしまった
子供のためのエンタメ映画作ってほしいなあ -
「風立ちぬ」の時の宮崎駿の引退宣言と、それに伴って駿チーム解散したからやろ
今までは何度引退すると言っても、チームまでは解散してなかったのに、風立ちぬの時はチームまで解散しちゃって、その人達は別の会社行っちまったからな
今更新作作るから戻ってきてくれと言ってももう遅い -
米林が映画全く作らなくなったけどどうしたんだ?
-
>>37
違う型のトトロ出せばいい
最後はトトロ軍団と巨神兵が戦う
子供達は大喜びだ -
良くも悪くもジブリしか作れないスタッフのせいで
-
主題歌が大事
だからCGドラゴンボールは凡ヒットだった -
クラシックカーはクラシックカーだろ
純粋に車としての性能で言ったら今のファミリーカーのほうが上だろうけど
クラシックカーの価値はそこじゃないし -
>>69
新海映画には元ジブリスタッフが多数参加しとるのも知らんのか -
>>72
アニメオタクでも無いとしらないだろ -
>>72
元スタッフと現行スタッフは別物だろ -
>>47
その辺ははちまとかでええじゃろ
やら管は「あえて政治ネタやらない」んじゃなくて
「学が無いから政治ネタできない」だけなんよ -
宮崎駿は千と千尋からずっとつまらないし後継者も育たなかったから
-
駿の製作スピードが落ちてるんだからしゃーない
昔は数年に一本くらいのペースで新作出てたけど、今はもう10年も新作出てないからな
どんなに素晴らしい作品、傑作や名作であろうと、新作が途切れたらオワコン化するんよ
逆にどんな駄作だろうと、新作を出し続けている限り、オワコン化しない
商売においては途切れさせないことが何より重要 -
新海とゆうライバルがでてきてから、おかしくなった•••
-
面白かったのラピュタだけだしキャラとしてはトトロくらい
興収ももののけ以降パヤオの引退詐欺だし -
面白くないから
終わり -
独身でオタクで年収が低い
君
た
ち
は
どう生きるか -
>>59
しらんけどそういうことにはなってんじゃないの
ツイッターで馴れ合いする程度には親しいようだし -
千と千尋が大ヒットしたらしいけど、
色々とおいてけぼり部分が多くて合わなかった
このあたりからジブリ作品は微妙な気がする
トトロみたいなほっこりするファンタジーや
ラピュタみたいな爽快感あふれる冒険活劇が好きだった -
>>74
宮崎駿が引退するっつって製作チーム解散して、その中の何人かが新海に拾われたんだぞ
そしてジブリスタッフを手に入れた新海は君縄で爆発的ヒットを飛ばした
だから「ジブリアニメしか作れないジブリスタッフのせいでオワコンになった」という主張は明確に間違いだっつってんだよアホ
「宮崎駿が引退するっつって製作チームを解散したからオワコン化した」だっつの -
>>81
うるせえよw
あの説教臭いタイトルにガッチャマンみたいなポスター笑ってしまうんだが
少なくとも公開初日には行かないかな
爆死濃厚なら煽り散らかすし、超ヒット確定なら観に行くわ -
きちんと継いでくれる才能を見つけようとしてくれればいいのにな
宮崎さんありきなのは判るが、それではもったいない -
今の作品ってギャグとシリアスが混ざってるの多い
ほとんどアニメでギャグ要素を見る気がする
昔はもっと区切られてたイメージ -
>>10
宮崎は片渕の魔女の宅急便も取り上げてる -
新作出さない。サブスク来ない
これじゃ新しい世代に認知されないよ -
>>73
良く知らないくせに>>69みたいな知ったかぶりほざいたってこと?
ただの馬鹿じゃん -
後継者育てなかったからだろ
ゴローが駄目なら外部から有能な監督連れてきて
そいつを後継者として育てるべきだった
それ怠ったから廃れた -
>>87
いやそれは明確に逆だ
昔こそギャグとシリアスが混ざってた -
宮崎駿が歳をとってしまったこと
後継者が育たなかったこと
少年少女が主人公のわかりやすく明るい作品を作らなくなったこと
悲しいね… -
徳間ディズニーをニコニコ角川なんかと繋げてしまったから
それら含めて低調が今 -
ジブリって言ってもほとんど宮崎駿ワンマンだったから当然なのでは...
後継者とか育ててなかったし。
宮崎駿はクリエイターとしては天才だけど、育てるのは苦手っていうか放棄してたみたいだしね。 -
高畑死んだしパヤオも歳だししかたながない
鬼滅でさえ鬼滅の作者がもう漫画描かないならあっという間にオワコンになる -
情弱商売なのがバレた
-
>>78
新海がジブリに並んでからまだ一本も駿は新作作ってねえよアホ
風立ちぬが出たの君縄より前だぞ -
>>83
もののけ姫も草稿初期設定はトトロみたいなのんのんほっこり系だったけど
鈴木敏夫が「アシタカせっ記」じゃ売れないと判断してこっそり「もののけ姫」にすり替えた -
山崎パン流行ってるガンダムを出せる宣伝力も自力も無くなってしまったから
-
>>95
まあこういうもんって「育てる」ってのはなんか違うと思うしな
熱意ある奴が自分で腕を磨くってのがあるべき姿と思うし -
10年間新作出てないんだからそりゃあオワコンにもなる
この間に新海は3本も新作出したのに -
パヤオの遺作はスパイファミリーにボロ負けしそう。もう100億無理やろ
-
まあ監督なんて育てても育つものでもなかろう
ドラゴンが育成プログラムに則ってキャリア積んでも駄目だったと思うぞ -
前記事の童貞率に被るが少子化が進むだろうから子供がいなくなってジブリ見なくなるだろうし次第にオワコンになるよ
-
>>99
そもそも初期もののけ姫はトトロ公開くらいに描き出されたキッズ向けの物語で
映画として作られたもののけ姫とは別物でタイトルだけ鈴木敏夫にパクられた感じだな -
「育てる(育ててもらう)」ってのがやっぱ受け身というか甘ったれな考えだと思う
ゆとり世代辺りからなんかこういう雰囲気だよな -
結局、パヤオが生きているうちにパヤオが作った映画を超えたのは鬼滅だけだった
実質パヤオの後継者と呼べるのは鬼滅の作者だけだったけど、それも今となっては漫画を描かないなら相応しくない -
>>104
何もしなかったら潰れるだけだけどな -
>>81
パヤオも庵野も富野も
みーんなお前らに忠告してやってるのに
お前らは聞く耳持たねえよなw -
元々は大人も楽しめる子供向け映画だったのに
どんどん子供が付いてこれない難解な映画になっていって
子供連れのファミリー層が見なくなった -
パヤオの代わりがいないからやろ
ジブリが良かったのってハウルぐらいまでだな
ごちゃごちゃした機械や建造物が多いファンタジーがジブリで面白かった -
>>108
もちろんこれは鬼滅以外に千と千尋を超えれるような映画なんてパヤオが生きているうちには現れることはないという意味だからな、それだけ千と千尋や鬼滅は凄いということだ -
まあ別に潰れても良いんじゃない?
パヤオもその辺どーでも良いと考えてそうだし
新しい世代はそれに向けて作られたアニメ見てれば良いじゃん -
内容が難しい
今の基準だとナウシカも難解すぎてアウトだろうな -
>>111
そうなんだよなあ…
アリエッティ辺りからおかしくなったな -
鈴木ってプロデューサーが悪いんじゃね
-
大人になったジブリ信者(新海)はこわいな
始めてみた時とも何も変わっていないと言うか -
>>110
自覚してるんで「娯楽」作品を通して説教するのやめてください -
てか日本のアニメってどれも難解じゃね
ガンダムもエヴァも馬鹿じゃ理解できんぞ -
>>117
鈴木氏がいなかったらそれこそカリ城当時のような不遇監督のままだったけどな -
>>110
アイツらに他人を説教できる人生経験も知能も無いだろ
オタクに持ち上げられてるだけのアニメ屋がオタクに警告だの説教だの滑稽にしか見えんよ -
>>117
むしろ鈴木がいなかったらジブリはとっくに潰れてた
高畑の芸術路線の赤字をパヤオがエンタメ路線の興行収入で補ってた
その采配を握ってたのは鈴木敏夫 -
ジブリパークは大盛況だぞ
-
途中から感動の押し売りになって来たから。
-
千と千尋はむしろかなり出来いいほうだろ
ずっとちょっとエッチな不思議の国のアリス作ってればよかったんだよパヤオは -
>>123
それな
鈴木がいなかったらジブリは中小アニメスタジオでしかなかったよな -
>>124
行゛き゛た゛い゛? -
>>125
最初からですが
ナウシカとかもろにそうやろ -
>>122
それな
庵野なんて子供もいないくせに
結婚して子供作れって説教してくるからな -
といいつつも、いざサブスク始まったら上位独占し続けるだろ
-
エンタメから思想主張にシフトしすぎた駿と、それを止められない周りが悪い
-
元ジブリスタッフはジブリ作品に特化しすぎてそこまで優秀ではないと聞いた
君の名はの作画シーンも普通にジブリ以外の名アニメーターが中心だし -
>>61
もののけ姫は正直いって説教臭さを感じて自分は駄目だったわ -
パヤオにダメ!!って言える人がいなくなった
ナウシカや魔女の宅急便のラストもパヤオ版だとダメなので無理やり変えたから成功した
風立ちぬなんて効果音を音真似でやるとか庵野に声をやらせるとかやっちゃダメのオンパレード -
>>125
むしろお前らは感動の押し売り大好きなんだぞ
魔女宅なんて最後の飛行船のくだりまるごと予定になかったんだし -
>>120
ガンダムもエヴァも最初から大人をターゲットにした映画だからそれはいい
ジブリの場合、元々は子供がいるファミリー層をターゲットにした映画だったはずなのに、肝心の子供を置いてけぼりにし始めたのが不調の原因
千と千尋があれだけ売れたのもジブリの主要ファンであるファミリー層にうけたからだと思ってる -
>>130
?! -
いまだにポニョのストーリーはわけわからん
-
ポニョが不気味すぎでしょ。
旧劇のエヴァなみに精神的に不安になった劇場で観たアニメ映画だった。 -
配信やらないのは、金ローでお馴染みの日テレのせいらしいけど
マジで害悪 -
TV見なくなってから存在忘れてたわ
TV見てたとしてもナウシカラピュタしか見ないだろうけど -
ポニョこけたのは痛かったな
子供が退屈そうにしてるの見てハヤオがショック受けたらしいが
むしろ何であれがウケると思ったのか -
そりゃ2014年に製作部門解散してるしなぁ~
-
ナウシカって映画だけなら感動系ファンタジーだが原作全部見るとダークファンタジーだよな
囮にされた王蟲の子も原作見るまで普通に捕まえたんだと思ってたわ -
>>133
デッサン力はすさまじいけど
簡略化された丸っこい絵柄になってしまうんよな
いわゆる、ジブリ絵 -
まだパヤオが生きていて映画を撮り続ける限りはオワコンにはならない
-
言うてもののけ姫が当たっただけだからな
-
昔から高畑勲の制作資金稼ぎ出す組織だっただろ
-
エヴァのジブリ回は違和感あった あの蜘蛛みたいな使徒が出る回
-
今の映画の時流は「歌」と「ダンス」だ
これを新作でやってのけたらジブリを再評価してやる
説教いらない
エンタメしろ -
ジブリがすごかったのって数十年前だろ
今じゃ京アニやufoのメーターのがジブリより上だよ -
風立ちぬはマジで良かったぞ
あれを駄作というならもう映画について偉そうにアレコレ語らない方がいい -
>>145
あれは映画だけで話終わらすの無理だよな
無理やり感動的にまとめたのも許せる -
>>61
もののけ、かみかくしがギリギリのラインって人多いんじゃね
傑作ではあるが説教臭って繰り返し見ると胸焼けする
なんだかんだ再放送で見れるのはそれ以前だろ -
まあジブリはカリオストロの城しかフルで観た事無いんですけどね、ナウシカやラピュタも後半しか観て無い
-
ラピュタみたいな、「こういうのでいいんだよ」を作ってくれなくなった。
意識高い系ばっかじゃねーかもののけから。 -
>>156
ルパンはジブリって言っていいのか?? -
>>156
なんでみないの -
なんの魅力も感じないので見る気も起きない
内容ショボくてもちょっとサービスシーンのあるなろうアニメの方が価値がある -
>>143
かなしいなあ? -
シコれないからね
-
岡田敏夫みたいに深掘りできるやつじゃないと楽しめなくなってきた感はあるな
-
千と千尋ハウルで違和感あって見なくなったのは俺だけじゃなかったか
-
そりゃ宮崎駿とその取り巻きが老害化した他にないわ
勢いある若手が集まってもケチ付けて勢いを台無しにしてる時点でそういう事よ -
サブスクも無ければそれこそハリーポッターの様にゲームで盛り上がる事も無いからな
-
猫好きワイ猫の恩返しだけは評価する
-
エンタメ軽視アート重視の方向に行って終わった
大衆の心をつかむのはあくまでエンタメ
千と千尋の成功を勘違いしてアートに行ってしまったのが終わりの始まり -
吾郎もコクリコ坂は面白いと思ったわ
アリエッティとかの方がつまらん -
脚本を書かずにコンテだけで話を作るからわけわからんことになるんだよ
-
宮崎駿が映画をたくさん作った弊害として
「普通に面白い映画」を作ることに飽きたからと
鈴木敏夫が言うとったぞ
ただ面白い映画とかじゃなく何かしら人の胸に残るものを
もった映画を作りたいってことだろう
ただ、その正解なんてどこにもないから迷走するわけで
これはもう富野も押井も庵野も細田も同じ道を通って行ってる
新海もそっち方面に向かいつつある
割とコンスタントにやってるのが片淵かな -
オワコンも何もスタジオ解散してるだろ
-
パヤオに依存し過ぎた結果しょうがないね
-
老害コンテンツ トトロ
-
カリオストロの城とナウシカはジブリでない
-
そんなことよりプリキュア記事にしろよ
-
和製ディズニーのようなファンタジー路線からメッセージ性重視に変わってったからじゃないの
-
-
-
ピクサーもラセター抜けて以降びっくりするくらい駄作連発してるからな
ディズニーピクサーも結局ラセターのワンマンだったな -
後継者作りに失敗したから
-
他にマシなのがなかったからじゃ
見るもん増えた今ならたいしたことないのが分かる -
次の映画作り終わったら解散やな
-
老害がいつまでものさばってるからw
-
外崎春雄のオリジナルアニメに期待したい 宮老はもういい
-
アニメ界における特権的存在でなくなったから
千と千尋あたりまでは、マスゴミが「普通のアニメを大人が見てたら恥ずかしいけどジブリは別!ジブリは世界が認める芸術!」みたいに世間をやたら洗脳していて
有名芸能人も、普通のアニメはオタクw とか言ってバカにしつつ、ジブリにだけは乗っかってたけど、そういうノリがすっかり消えた
その手の洗脳で上乗せした分を除いたコンテンツパワーとしては、30年前でも週刊ジャンプに大敗してたと思うよ -
旧虫プロからは優秀なクリエーターが続出したのにジブリからは出ない
???「宮崎くん、見損なったぞ」 -
老害が言うが、ナウシカ・ラピュタは本当に面白かったのに、トトロ・魔女宅でなんかロリなキモち悪さ目立って、話も(冒険活劇的という意味で)期待外れだったからそれで終わった
-
風立ちバッドエンドで好きなワイはどうすれば…
-
ジャンル問わず引退宣言したやつの作品って復帰後の作品はつまらない。引退宣言するにはするだけの理由があるのな。
-
老害のハゲ、ロリコン、犬が幅を利かせてから
日本のアニメ業界が終焉に向かって驀進している -
何でも日本の物をオワコンにしたい隣国人のスレ
-
やりがい搾取のくせに後継を育ててこなかったから
-
反日パヨク共産党コラボブログやらおんに何期待してんの?
-
時代に取り残されたオワコン
-
やらハゲってNGワードじゃなくなったんだw
-
うん、単純に歳だな。どんな天才でも最後は一般人に劣るほど脳が萎縮してしまう
-
いつの間にジブリがオワコンになったの?
なんでもオワコンにしたがるよな、このサイト -
ラピュタの もしも空を飛べたら のMVは
作って欲しい -
ジブリの新人アニメーターを食えない芸の一芸特化にして使い捨てる悪辣な所業も話題になってきたところだしな。アルスのジブリフォロワーっぷりは気持ち悪さすら感じる
-
>>2
-
売れ筋ガン無視で独自性に突き進んだ結果昭和、平成だから誤魔化せてたメディアによる売れてる感が通用しなくなったから
-
ハウルでアレ?ってなって
ポニョで首を傾げて
風立ちぬで駄目だこりゃとなった
↑
これが正解
名作は千と千尋の神隠しまでだよなぁと -
結局はパヤオ専用の介護施設にとどまったな。
-
>>1(´・ω・`)パヤオにはトトロとかポニョとか子供に人気がでるような作品をもう1個くらい作ってほしかったなぁ
何にしても偉そうな、文章の最後らへんは漢字変換できない自称日本人 -
正直2000年代に入ってからの作品でアカンってなったしセル画時代まで良かった制作会社ってイメージだよな・・・
-
>>194
ネトウヨよりは1兆倍マシw -
ジャンプ系が流行ってからオワコンに加速したよねwwww
-
風立ちぬは良かったけどアレも人選ぶからなあ…
子供は付いていけないだろうし… -
ラピュタ観たときの面白さの衝撃は忘れない
-
風立ちぬでさらに作家性を上げてきたからな
まだ宮崎は伸びる -
>>193
やりがい搾取って
駿監督はスタッフの待遇良くするのに尽力しただろ
アニメ業界の中では駿監督の現場は超絶ホワイト -
パヤオ一強でサヨクかぶれになってから終わったよね
-
>>113
ドラゴンボール総売上に圧倒的に負けてるけどな
感動好きな女リピーター人気だけじゃ無理
バトル好きな少年人気しか総合力は上がらないよ -
駿のアニメ言うほど説教臭いか?
-
ワンマン会社なんてそんなもんよ
でも逆にワンマン会社の方が正しいかもしれん -
猫の恩返しとかゲド戦記とか
駄作言われてるけど結構売れてんだな
これ見ると売れてるのが良い作品とは言えないのが分かる -
>>213
差別ネトウヨかぶれになったほうが人気0になる
世界中から嫌われてるし -
巨大な悪と戦う俺カッコいいが飽きられた
-
>>215
映画というより
映画に群がる批評家とかSDGs関係者が無理やり文明批判とか政治批判に持ってってる
駿じしんも老害に成り下がって政治に口出ししてたし
クリエイターとしてはもう終わりの出涸らしだよ
ジブリパークみても、最初に思ったのは「ああ、駿専用の老人ホームだ」だしw -
日テレが力を入れる前のジブリが売上ゴミ糞でそれ以降が興収おかしい
金に魂を売った結果 -
ガラパゴジャップは寄せ集め既視感能力バトルが好きだからな
-
ハウルからおかしくなったし
スタジオジブリにパヤオの後継者になりえる人間が現れなかったんだな -
猫の恩返しは吉田玲子が脚本
ちなみにハウルは元々細田守が監督をしていたけど途中で変更になってその時の脚本は吉田玲子 -
>>218
え~?
左翼の方がバカばっかじゃんwww
だいたいおまえさあ、鳩山由紀夫とか蓮舫とか仁藤夢乃みてまともだって思う?
思ってたらお前も異次元級のハイパーバカだわ -
>>217
この業績見ると駄作を宣伝で売りまくる博報堂って怖いわって思うわ -
鳩山は今となっては尊敬できる
-
ナウシカは宮崎駿作品ではあるが、ジブリ作品ではない。
-
今年の7月あたりだろ?あと5ヶ月ぐらいか?
ぜってぇ家族も連れて観に行くから待っとけ駿! -
>>227
ああキミたちチョウセンヒト○ドキにとってはそう思えるわな
鳩山ってつまるところパーソナリティ障害のガイキチだろ
あんな宇宙的なスケールのバカを尊敬できるなんて君たちヒ○モドキだけだわ -
お前らのコメントみてると50のジジイ感が凄いな
-
>>230
日本には必要不可欠 -
もののけが最高傑作で千尋は映画見た時はうーんって感じだったけど結構経ってから見返したら楽しめたな。ハウルから駄作になった感じってのは分かる
-
>>219
いや権力や王家の不正を暴いてスカッとしてたころのが面白かったぞ
今は何が何だか判らない -
>>232
? 意味不明
共産党は代々木にお帰り下さい -
若者に見捨てられたら終わり
-
もう十分すぎるほど役割は果たしただろ
令和以降はお呼びじゃないから大人しく眠りにつきな。 -
>>235
日本が目指すべきは安倍自民と鳩山民主の合体だった
今になってようやくそれがわかった -
日テレと組んでからつまらなくなった
-
安倍だけでも鳩山だけでもダメだった
2人がいないと、ダメだった -
作品がどんどんつまらなくなっていったのもあるけど
やっぱりTV離れで見る機会がほぼ無くなったのが原因では? -
??
自分たちで実質的に解散して作品の版権管理するだけの会社にしただけ
パヤオが新作作るからまた集めただけで基本的にはそれで終わり -
高畑がいない宮崎がどこまでやれるかきになる
-
今だから長くつ下のピッピをトムスとの共同制作でアニメ化を
-
最新作はタイトルだけで見る気が失せる
子供にゴチャゴチャ指示出す系が増えすぎた中でこれはまずい -
ディズニーも終わってんだろw
-
ジブリの最高傑作って何?
-
>>1
電通芸タレに汚染されてアニメ声優をないがしろにした挙句
日本アニメの強みである手描き作画すらも捨てたアーヤと魔女とかいうゴミ -
老化
制作の初動を80歳超えの仙人様に一任して聖なる絵コンテが滴り落ちてくるのをひたすら待ち
いざ制作が始まっても仙人様のお眼鏡にかなわないものは全てボツ
って言うお金と時間を贅沢に使う上級アニメの作り方のせいで
世の中のスピードについていけなくなった -
千と千尋~ハウルから何か違うなってなって
ゲド戦記とポニョでもう見なくていいやってなった -
戦犯はゲド戦記
シブリは作品内のノスタルジー描写が好きだったが… -
>>248
あれすごかったね
作画✖
演出✖
キャラデザ✖
ストーリー✖
褒めるところが全然ない、観るだけ時間というか人生の無駄 -
つまらないからだよ
-
風立ちぬは駿が前面に出てて
キャラに生命感がないから大嫌い
あれで完全に失望した -
今だにハウルの面白さがわからない
-
風立ちぬが一番宮崎駿が出ていて一番好きだった
-
岡田敏夫の高畑勇と宮崎駿とのやりとりとか聞いてるとマジでおもしろい
お互いに影響しあって作品が作られていてまさしくこの2人のためのジブリだったんだなって感じがいい -
風立ちぬは当時まどマギ叛逆と同じぐらいの面白さだった
気持ち悪い感じだったな -
高畑勇は肺癌で亡くなった 82歳だった
宮崎駿は今82歳だ -
高畑勲な
-
「スズキが悪い」でFAなんだよなあ……
-
ジブリは映画自体もいいけど映画を作ってる様子のドキュメントとかもおもしろい
-
鈴木のパヨク思想のせいやな
-
主役を庵野にした時の嬉しそうなパヤオと愕然とするスタッフとか最高だった
-
庵野が又 声優やってるのなら
見ようかな -
なんつーかもののけの後からは命のやりとりがなくなって緊張感がない
-
>>263
パヤオは壺は嫌い -
>>256
アレ勃ちぬ のほうがおもろかったわ -
世襲を目の当たりにして俺はジブリを切ったわ
-
?「描けよ 何も考えないで生きているのか? ダメなら降ろす。すぐ辞めろ」
-
もののけ姫までは好き
-
宮崎駿のためのジブリ
ってことは麻枝准が消えたらKeyもおしまい?? -
>>259
????? -
筋金入りのサヨクだったら勲章は受け取らないだろうからせいぜいエセサヨク止まりだろう
-
二馬力だから
-
庵野はいつかナウシカの続編作るんやろうな
いつになるか知らんけど -
>>275
? -
パヤオといいキタノといい世界に認められた名監督がことごとく老害でネトフリとかで配信しないからな
-
1人の職人依存の組織なんて滅びて当然だろ
-
もののけ姫という最高傑作以降は駄作
千と千尋は意外と良かったけど
ハウル以降は完全にダメ -
ニートが駿に幼稚と言えるこのインターネットを守りたい
-
高畑勲ってハイジ作った人なのか
子供の頃クララが立ったで泣いたわ -
風立ちぬは面白いかったし全然オワコンとは思わないけれど
後任が育ってないから宮崎駿監督が倒れたらジブリも終わるイメージ -
・パヤオ引退(それまで引退詐欺何度かあり)
・本職声優を見下して使わなくなった
・ネタ切れ
・鈴木Pがいろいろヤバい
ジブリオワコンの理由はざっとこんなんじゃね? -
>>277
勲と駿の二人で二馬力
いまや駿だけの一馬力だからスタジオとして機能してない -
千と千尋で燃え尽きたんやろ
-
オワコンっていうかもう「古典」になっちゃったよな
昔の優れた作品です、って言われてはーなるほどねえとは思うが
現在の客にウケるかっつったらそれはまた別の話 -
俺も千と千尋の神隠しで違和感感じたな
劇場まで見に行って友達となんか微妙だなって言い合った記憶がある -
そんなのパヤオの育成能力ゼロに尽きるやろw
-
そら上に立ってたやつが草加だったからだろwww
-
>>248
草加と繋がりあるから電通パワーで国民洗脳して売れてたけど
ゴリも抑えられないって事だろ所詮、新〇映画も同じだしな -
>>276
庵野も60越えたじじいなんだが -
千と千尋の円盤製造ミスを仕様と言い張ったときにしらけた
始めて買ったジブリのDVDなのに・・ -
上から目線を指摘してる連中も
上から目線なのである -
まあ、でも実際オワコンになったよなぁ…
何だかんだ、息子引っ張り出して監督に据えるしかなくなった時点で
すでに終わってたんだよなw -
スタジオジブリ作品は好きだけどジブリ公式Twitterのつぶやきにはイラっとすること多い
Twitterやらない方がよかった
後鈴木プロデューサーが受け付けない
鈴木Pパーソナリティのラジオ聴いてからより無理になった -
>>289
元から育てる気なかっただろ
ジブリが有名になって、ここに来たがる若者に対してこんな仕事(アニメーター)やらないほうがいいとか言ってたじいさんだぞ -
ネトウヨ以上に酷いことは存在しないから大丈夫だよw
ネトウヨはこの世の悪を集合させたクズだからw -
ジブリは他のアニメ(低俗で幼稚)とは違うんだああ感が出てきたのがね
-
配信しないの?
-
オワコンになってたのか?
何度目だナウシカラピュタ魔女紅もののけ千尋だけで一生食ってけそうなのに -
>>256
出過ぎでつまらないんだよなあ
駿お決まりの「他人のために生きるな」って言いたいだけの薄いアニメになってた
今度のもタイトルからしてそうなりそうで嫌だな -
冒険モノをやらなくなって人間模様をテーマにし始めたからだろ
-
継続して新作を作れなくなった事とコアスタッフが老齢になりスタジオその物の寿命が尽きた事
-
もののけあたりから説教臭い作品作るようになってつまらなくなった
何が「いきろ。」だよ -
ゆとりまでは、絶大な影響力あったのになぁ
今の子は、ディズニーチャンネルに囲われちゃって洗脳完了ですわw
もうひと世代行ったら、ホントに忘れられると思うわw -
たけし軍団みたいなもんよな
結局は一人におんぶにだっこで何も成長しないスタジオ側って感じ -
新作が出てないだけだと思うが
まあ駿が逝ったらどのみち終わりだけど -
・駿の新作が10年出てない
・配信で見られない
単純にこの2点よね -
>>14
多分近藤さんが生きてたら近藤さんのスタジオになってただろうね -
ジブリなんて時代遅れ
今もそんなもの上げてるのは変人ぐらいだけだろう -
>>305
井筒監督オッス -
>>293
千と千尋の赤み隠しだね -
正直、ジブリブランドの復活があるとしたら
皮肉やけどパヤオが逝かないとどうしようもないやろなぁw -
ハウル以降の作品は繰り返し見ようという気になれんのよね
レッドタートルは芸術路線で割り切るとしても
アーヤでいよいよ怪しくなった印象はある
新作が冒険活劇ファンタジーらしいからそれで盛りかえせるかやね -
>>307
あそこは東みたいに独立できたやつもいるけど
こっちはなあ…… -
>>315
アーヤは初っ端から仕事がどうだこうだ五月蝿くて切らざるを得なかった
仕事の話をするなら、ラピュタ序盤みたいにもう少し自然に話に組み込んでほしい -
>>297
それは才能の無いやつな
才能あるやつはずっとそばに置いて指導しまくってたよ -
>>274
右翼はいいよなw
韓国教祖の足をなめて壺うるだけで勲章もらえるんだからw -
>>212
してないぞw
アニメーターが薄給なのを手塚治虫のせいにしまくってるが
当時の虫プロはリーマンと同額の給料をはらっていたw
手塚が身銭を切ってなw
手塚のせいにしていた駿はなにをして?w いってみろよw
ジブリがホワイト?w
パワハラ三昧のあの現場が?w
寝言をいうなw -
人材育てないどころか勝手に生えてきた人まで使い潰してしまうくらいだからしゃあない。
-
監督が 辞~め~た と言って
メーターを大量放出した
その前に かぐや姫の物語 が爆死(円盤等で帳尻合わせしているが)てのもとどめを刺した感 -
なんで続編作らないんだろうな
シリーズ化させたがるハリウッドと真逆だな -
たまに岡田斗司夫とかいう場違いのクズを絡ませてレスしてる奴がいて面白い
浮いてるのに気付けよアホ -
ゲドがクソつまんなかったから
-
子供に甘すぎるのが意外だったアニメの監督てそんな簡単にできないぞ普通
叩かれてるドラゴンも下積みで認められて監督だしコネが凄い -
>>320
パヤオは、口だけは立派な事言う典型的なパヨク脳やから仕方ないw
環境だとか平和だとか柔かいイメージを謳ってるけど
本性は、独善的で横暴なエゴイストやからね…
だからこそ、クリエーターとしては突出してたともいえるんだけどねw -
パヤオ意外にやらせたから
無理なんだよあのカリスマを受け継ぐなんて
パヤオが引退したらそれで終わり、残されたスタッフは別会社を立ち上げる
それでいいじゃない -
たけし軍はもともと草野球チームだから
-
>>212
待遇改善したのは旧ジブリ社長兼任した徳間書店社長だぞ
徳間社長が死去したら旧ジブリを出てネズミー&日●レ 等の傘下の別会社を作ったけどね
新会社の名前が気に入らずに徳間書店から ジブリ 屋号を購入して現ジブリが誕生した -
障害者の友達まだ生きてるの?
-
ジブリブランドもってしても売れんかー
みんな宮崎駿の映画を見たいだけなんだー -
>>日本の誇り
タイトルの出だしがガイジ
ゴミ -
息子なんか担ぎ出した時点で失望したわ
-
>>295
そもそも、宮崎監督のためのスタジオになり果てたから、こうなってしまって当然と言えば、当然。
しかも、後継ぎとか育てようとした監督を潰すか離れるかする扱いしたり、結局俺がやると宮崎監督が横取りしてるんだから、そりゃそうなるともいえるかもね。
後、宮崎監督に本当にやりたいであろう皮肉の効いたミリタリ物(国を守るには整備が大変だが強力なティーガー)とか、どっかの団体が宮崎監督がこんなの作らないと発狂するようなの作って、ジブリはこんなこともできますと示せなかった時点でなぁ…。 -
宮崎も高畑も人材育てずに使いつぶすだけだからなあ
特に高畑は何人ものアニメーターを潰したのは有名 -
まあツマンネーからオワコンになるのもしょうがねえだろ
-
既出だろうけど、宮崎高畑が好き勝手やるために設立されたスタジオで、二人とも自分の好きにアニメを作るだけで、後進の教育はして来なかった
それどころか才能を潰したり追い出すことばかりしていた -
後継者おらんのが最大の失敗
-
風立ちぬ観てみたいんだけどサブスクで配信されてないのがね…
監督とか演出育てるの簡単じゃないんだなあと思うよ
才能とか元々のセンスの良さ比率が多そうだし
個人的に雑想ノートをアニメで観てみたかった
まぁ紅の豚がアレのアニメ化って感じか -
後継者育てられなかった
事業を継続するのが苦手なんだよ -
トトロの翌年に魔女宅公開って同時に作ってたの?
-
庵野みたいに経営者じゃないからな
-
>千と千尋で違和感感じたから次見なくなったというパターンが多いんじゃないかな
やっぱ同じ違和感を感じた人って俺だけじゃなかったんだな
当時(ってーか今もか?)ジブリ最高傑作とか持て囃されてるのが不思議でならなかった
ジブリがおかしくなった分岐点は間違いなく千と千尋 -
宮崎の才能が枯れたから
千と千尋以降のジブリ全部つまらない -
若くてエネルギッシュで才能あふれてた時期に 周りから冷遇を受けて
干されたという黒歴史があるからだろ -
パヤオが稼いだ金を高畑が消費するスタジオってのが凄い
高畑死んじまったけど -
受け身なだけで志が高い後継者が現れなかったんだろうな
-
目を背けてたエンタメが次の時代に進んだ
-
プロの声優使わないのが受け付けない
-
>>319
文化勲章とか知らんのかな?
国から授与されるもんだぞ
カルト教団から貰えるわけ無いだろ -
駿馬も老いれば駄馬にも劣る
面白かったのはみんなが言ってるように初期作品だけだからね -
冒険活劇作らないから。
以上。 -
スタジオ宮崎駿だからな
面白い新作が作られなけりゃ廃れるよ -
紅の豚で終わったところだから今更
-
>>17
流さないよ -
近藤勝也を追い出さずに後継として上手く育てていれば
現代でも通じる作品を作り続けられたのに -
ジブリがオワコンなら何が始まってんだよ
-
俳優使い出したのと変に社会問題織り込んでエンタメから離れたからもうジブリはええわ
もっとラピュタみたいな冒険活劇でスカッとした終わり方して欲しいんや… -
世代交代の失敗。
-
>>4
アニメ的な動きは圧倒的に良くなったけど
背景の美しさは言の葉の庭が頂点だった気がする
まあ短い作品だから力入れやすいってのもあるだろうけど -
>>139
ポニョって子供受けってイメージあるけど意味不明すぎてあんまり子供受けしないらしい、というか大人受けもしないけど
ただ曲流れたら子供たちみんな大喜び
多分ポニョって主題歌ヒットしてなかったら100億いくかどうかレベルだったと思うわ
脚本はマジでゴミオブゴミだからな -
オワコンって思ってるのはオタクだけやぞ
一般人はアニメっていったらジブリ
キメツとかどこの会社で作ってるかしらんやろ -
監督がアカだったからな
-
ネット普及してからのプロ声優雇わなかった事
-
(カリ城)
ラピュタ
トトロ
もののけ
千尋
は面白かった
冒険系が面白いかも -
新海の才能に比べればゴミなのが明らかだからな
すずめ一本にジブリの全作品が束になってかかっても勝てないだろ -
パヤオありきだからな
君たちはなんとかかんとかって映画やるらしいけど公開数ヶ月前にはその話題一色になっとるやろな風立ちぬもそうやったし -
ディズニーもピクサーも定期的に出すからブランドが維持できるんや
ブランドを維持する努力を怠るといつか本気を出しても不発に終わるんや -
ジブリってなんでまともな声優使わんで素人芸能人ばっか使ってるんだ?
-
いまだにテレビ放送すれば数字取れるんだから配信とかするわけないわな。あらかた録画してあるから必要ないし
子供人気は保ってるんだから、問題は少子化やろ。新作は知らんけど -
駿がターゲットと考えてる子供が少なくなったことと、アニメを見る層と世代が広くなったことで、相対的に落ち目になったように見えてるんやろ
いくらクオリティが高くなったとはいえジャンプ映画が百億当たり前になるとか昔はありえなかった -
日テレに縛られて、日本だけネット配信ができていない
海外ではジブリのアニメはサブスクされてる -
ナウシカラピュタトトロ魔女宅 までは好き
声優使わなくなりだしたあたりから顕著だけど何か意識高くて面倒くさい -
ポニョあたりから世界観やストーリーに魅力を感じられなくなった
-
やっぱりデカくなるとスポンサーの都合とかで自由に作れなくなるんだろうな
魔女宅で片渕が降ろされたのもスポンサーの意向に逆らえなかったから -
監督が違うにしろ、猫の恩返しが原案を大幅に劣化させてるのを見てこれはダメかもしれんなって思って
その後のハウルで見限った -
ジブリは近藤喜文を後継者に指名したけど、酷使しすぎて若くして死んだ
ショートスリーパーが誰でも自分と同じ感覚で生活できると思っているのが原因よ(笑)
それから鈴木が息子を無理やり監督にしたけど、やっぱり駄目でしたね -
鬼滅がジブリの記録をことごとく破りまくってるのが痛快すぎてホント草だわ
-
>>353
老い以前に、安定よりももっと売れるために媚びちゃいけないところに媚びちゃったから、後戻りできなくて、後半になるほど思想が入ったんだと思うよ。
で、思想に染まったのに、媚びた先の人たちは宮崎監督を日本叩きと一緒に批判してる。そして、あんななに媚びたのに見てくれない。
風立ちぬなんて、引退するなんて宣言が無かったらお客なんて入らなかっただろうし、今回も最後の作品とか言って人を呼び込んで儲ける手でないと成功しないでしょ、何しろ媚びた先が批判して邪魔してくるから・・・。
本当に宮崎監督が最後にやってこびない作品を作れるとしたら、誰にも迷惑かけないで自由に描いてる漫画の様な国を守るには優秀な兵士と戦車がないとできませんと真っ正直で、皮肉の効いたミリタリ物を作りたいだろうに…、もったいない。 -
>>381
修正 批判して邪魔してくるから・・・。 → 批判して邪魔してくるだろうから・・・。 -
>日テレに縛られて、日本だけネット配信ができていない
>海外ではジブリのアニメはサブスクされてる
完全にこれだよ -
やっぱり マラが辞めたのが大きい
-
日本共産党の除名騒動で、はっきり分かった。共産党支持の高畑勲のスタジオジブリは
害悪だったと。映画「私をスキーに連れてって」のような、左翼がかからないアニメは
ジブリの呪縛が解けた2013年を境に劇的に良くなっていった。 -
ジブリがオワコンなのは事実だろうな。そもそも、絵柄が時代遅れで古臭い印象が強すぎるし、作画と雰囲気で誤魔化していたけど、ストーリーも意味不明なものが多すぎる。
東映アニメーションとか他のアニメ制作会社の方が優秀なアニメーターが育っている印象が強いが、ジブリはそんなイメージが全くないし、映画以外で普段何をしているのか分からない謎の団体という感じで不気味だったんだよな。
子供が見るにしても不気味で怖い演出が多いし、年齢層考慮しているのかと疑いたくなるようなものが多かった。そもそもアニメの視聴者層は主に子供なのに、大人向けにする理由が分からない。
宮崎駿が監督を始めた頃と同年代に始まったドラえもんやルパン三世とかは絵柄を含めて現代風にするために色々一新しているにもかかわらず、内容は古臭さを感じさせないのに、ジブリアニメは作画や雰囲気を含めて爺ちゃん婆ちゃんが見るようなアニメのように感じられず、若い世代からしたら古臭い印象しか抱かないんだよな。 -
>>364
一般人なら、プリキュアやドラゴンボールを作っている東映アニメーションとかの方を挙げるんじゃないか?ジブリって言ってもトトロくらいしかイメージが無い人多そうだし。 -
>>372
視聴率って、若い世代が見ているとは限らないんだよな。若い世代だとテレビ自体見ない人もいるくらいだから、見ているのが50,60以上という可能性もある。
今はテレビ中心世代の方が人口的に多いから、視聴率が取れるのかもしれないけど、テレビ中心の世代が減ってくるとどうなるかはかなり怪しいと思うわ。 -
ディズニー、ピクサー、ドリームワークス、イルミネーションとかの作品と違って
ジブリって人間以外のかっこいい、かわいいキャラが全然居ないよね
主人公の人間も同じ絵柄の似たような顔した少年、少女ばかりでバリエーションが少ない
後はムスカとかがネタ的に一部の層に人気あるだけだしな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
技術力が低いから
京アニやufoのがジブリより技術力上