アニメーター「面白さってのは、作画ではない!」
面白さってのは、作画じゃないです。
キャラクターの関係性の変化とそれに伴う感情の見せ方です。それを絵と音で表現するからアニメは面白いの。
アニメのプロデューサーがそこに気が付いてないのが大問題すぎる。— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
そこにガンダムやらエヴァやらのハイクオリティなガジェットがくっつくから当たったんでしょ。もーーーー。ほんとなーーー。なぜわからんのだ!!と隕石落としたくなるやつだわ。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
絵だけなら小学生でもわかる。その程度の解像度だから数字に翻弄され、当たった人、話題の人を連れてくれば当たると思ってしまう。目に見えないところに面白さがあるから、アニメは世界中の大人に受け入れられてるのに。勿論絵は大事ですよ、私も絵描きだし。だからこそ絵の限界も知り尽くしてるの。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
見せ方を考える演出がすごく減っていて恐怖だ。。。コンテの絵なんてどうでもいい(てかこっちでやる)から、見せ方を考えられる演出を増やさないと。。。 https://t.co/IMvuHc0y9j
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
減ってるというか、そういう人はもう引っ張りだこで、テレビシリーズにはいないんだろうなー。
これからの人たちには頑張ってほしいけど。作品数が多すぎるのも育ちにくい原因ではある。みんな追われて掛け持ちだし。— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
そもそも、演出の単価も安すぎるしな。
なんとかならんのかねこれは。。。— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
随分前から、コンテ撮のために「コンテの絵が見やすい」だけで加点になってる時点でだいぶん危ない。コンテの絵がぐしゃぐしゃでも面白いのかどうかを判断できるプロデューサーがいないと。絵が良くても面白くないものが仕上がる可能性が高い。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
コンテの絵が上手いことに越したことないけど、マストではないです。結局本番を描くのはアニメーターなので。それよりちゃんとキャラクターやストーリーが演出されてるかチェックしてほしい。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
状況考えれば考えるほどに、個別の問題より業界の仕組みの方の問題なんだよなぁ。私だって仕事に集中したいけどあまりにも現場状況が年々酷くなりすぎてて。人材不足が底抜けしてるってことですよ。その上、配信会社までアニメ制作をはじめて、人が育つ環境がない状態まで追い込まれいる。
— 西位 輝実 NlSHII Terumi (@NishiiTerumi) February 5, 2023
作画アニメはつまらない
気持ちいいくらい正論ストレートっすわ
でも外人は作画いい=面白いなんだけど
作画アニメ
・キャラがかわいいカッコイイメチャシコ
・派手なアクション満載
・地味な生活芝居を丁寧に動かしている
作画アニメとはどれですか?
それはつまり脚本が大事と言いたいのか演出のことを言ってるのかどっちなんだ
チェーンソーマンはキャラが可愛くないしカッコよくない
作画で妥協するアニメは他も妥協してるから名作にはならん
惑星のさみだれ
またチェンソーマンの悪口・・・いや、ただの事実かw
あれはアニメ史に残るほどの出来の悪さだったなww
作画が良ければ引き込まれる一つの動機になるんだからそれで十分
長文駆使しても着地点が意味不明すぎて言い訳にすらなってないよ
今も昔もアニメの大半はゴミだよ
映像作品なんだからどっちも必要だろ
もちろん作風に合わせた作画ってのがあるから美麗やヌルヌルが絶対ってわけじゃないけど、そういう作品でも人気出るやつは作画しっかりしてる
ドラゴンの悪口か?
この馬鹿からいもいもとさみだれの感想を聞いてみたい
演出上面白いシーンは大抵作画が良いじゃ無いですか
作画が酷くて面白いシーンもありますし
ぼざろが最たる例だわな
とはいえ、作画がひどすぎて物語に集中できないってこともあるからなあ
サイゲやDMMなんかが絵と演出バランス上手くやっている
MAPPAは調子乗ってCGで絵が硬くなるわ変な監督使うわで失敗したんだ
面白いかどうかはまず良い脚本ないと無理やん
今や監督も演出家も作画上がりのアニメーターばっかりだし
視聴者目線で全体のバランス見れる人いないだろ
このすばは作画ひどかったけど世界観にはあってたな
ぼっちざろっくはあの作画演出が無かったら人気になって無いでしょ
今期は水準高くてむしろ作画の重要さを実感したぞ
モブサイコは作画アニメじゃないの?
作画が全てじゃないけど、ないがしろにもできないわ
初代ガンダムとか話も絵も無理だわ
オーラも作見の欠片もないゴミアニメばっか
これならさっさとAIに変わってもらった方がいい
アニメーターからも作豚はバカにされてるからな
MAD動画で名前間違えてたり、その動画で勉強してるとかほざいたり、ノンクレジットの大御所作画マンに気づかなかったり
情報を食ってるだけの豚
演出ってのは作家性が反映されるものだから
学校で正解を教えるようなものじゃない
その道を目指すものが自分で獲得するものだと思う
作画アニメって具体例はなんだよ
ギルティクラウンか
(´・ω・`)まぁ作画だけで面白かったら苦労しないからな
(´・ω・`)作画良い、内容糞なアニメより、さみだれの方が面白いしな!!
-
-
アニメチェンソーは作画の良いさみだれって感じだった
-
これ外国人笑うらしいな
-
マーケティングや脳科学的なアプローチに基づかない俺の考えた創作論に意味はねんだわ
-
>>1
ステマやん -
作画さえ良かったら高得点って海外のアニメ評価なだけで日本はそんなことないだろ
-
いいえ作画です
でもただ動けばいいってもんじゃない、演出と噛み合った作画が大事 -
モブサイコは作画だけじゃなくて演出も評価されてるアニメだぞ
-
演出ほんとに大事だよね
作画はきれいに越した事はないけど後からでも直せる部分ではあるしなぁ -
チェンソーマンのあのザマを見た後では同意せざるを得ない
-
おにまい、おにまい言ってるやらチルの悪口かよ
-
アニメのチェンソを原作未読で褒めてる層ってこの価値基準だろうなって気がする
-
同じような記事ばっか繰り返してるな
-
作画のみじゃないが正しい
凄いぬるぬる動いて楽しいと思うことは作品を評するファクターのひとつでしょ
作画がじゃないと切り捨てるのはいいわけにしか聞こえない -
ハゲのお目覚め
-
大体作画のみってのは少なくて
評価が高い作品は全体的にレベル高いんだけどな
あ、チェーンソー・・・ -
>>14
は? -
いま、?欄には4人しかいない
-
モブサイコはそういう作画の路線やぞ
-
作画良くても、キャラデザ良くても面白くない、売れないアニメもあるよね 所謂質系
今期だとバディダディやハイカードとか 去年だとサマレンとか明日ちゃんとか
おにまいはよく動く系の作画だけどあれもどうだろうね ぼざろレベルの作画であるけど...
まあこう言ったら悪いけどチェンソーマンより惑星のさみだれの方が面白かったわ
目が丸くなって童顔化して作画も普通なうたわれるもの白皇とかもチェンソーより上 -
>>20
チェンソ嫌いでも流石にさみだれはない -
さみだれの名前挙げてる人はほんとに観たんだろうか
作画はもちろんネタになるほど酷いがそれよりストーリーがどうしようもなかっただろあれ -
>>20
さみだれはないわ -
脚本は自分で書いたから言え
-
モッピー知ってるよ
最近のアニメに 熱さ がないのは
声優の技量に悪い意味で差がないのも一因だって
モッピー知ってるよ
作画で誤魔化してる感が素人にもわかり始めているって
モッピー知ってるよ -
>>21
アニメはあかんかったな
漫画はさみだれのほうが面白いけど -
>>20の好きを否定してはならない
でも、さみだれはないな -
好きな原作の面白かったコメディシーンがアニメだと演出がクソで死ぬほど寒くなってた時は泣けるぜ…
-
作画は重要だが意味なく動画枚数が多いことやヌルヌル作画をありがたがる作画ファンはバカバカしい
戦闘シーンなんかカメラをぐるぐる回してなんかすごそう感出してるけど全然意味わかんない -
うたわれ2白はまあ作画アレだったけど面白い
さみだれは作画以上に話が省略されすぎて禁書3期化してた方がダメだっただろ -
さみだれのストーリーって良く言って古き良き時代の流れを引く王道であって
悪く言ったら古臭くて陳腐な展開だったから、どちらにしても手放しで褒める作品じゃないだろうに -
海外ドラマ方式で毎話絵コンテコンペして擦り合せしたら確実にレベル三段階は上がるだろうけど、
まあ人もスケジュールもないだろうしなあ -
さみだれは満場一致でgmなのに草も生えん
怖くなる -
作画とシナリオばっか注目されるけど
演出と構成もそれと同じくらい大事って事だろ
ぼっちのペットボトル震えるシーンや
星座になれたらのぼっちが上を見上げる間奏シーンとかまさにこれ -
ビームサーベルがピンクってどういう理屈?
緑なら解る -
着せ恋なんかは作画しかいいとこなかったよな
-
>>29
カメラグルグルは本当にアホだと思う
見づらいだけで迫力とか全く無い
シンエヴァの戦闘シーンとか本当に酷かった -
さみだれの方が面白かったは最早誰とも会話が通じんレベル
チェンソーマン嫌いな奴でも言わん程 -
この人何の仕事やったんだとWikipediaで調べたら演出の仕事なんかしたことがない作画専門のアニメーターじゃん
なんでそんな人が演出論語ってるの? -
作画を放置して演出だけに力を入れる監督はいない
作画が悪いのであれば演出にも力を入れていないことは多い
また作画が悪い作品は予算不足に起因することも多く、原作は出資者から期待されないつまらない作品であるとも言える -
大体の3DCGアニメはなぜか演出も酷いことが多い
-
サッカーアニメだと解るよな
ブルーロックは動きすぎで脳が追い付かなくなることがある
フットボーラー将はすげぇ解る
つまりそういうこと -
>>1
演奏場面の作画はハルヒはおろかラブライブの歌唱シーンと比べても悪かった
ちょっとは演出でどうにかせいと -
そうは言うけど
ブルーロックの手抜きCGドリブルとか見ると一気に熱が冷めるんだが? -
作画ってベース値に演出とかで倍率でバフ乗るイメージ
作画良ければ演出多少悪くても最低限面白いし、作画ゼロに何掛けてもゼロ -
話は逸れるが
カメラワークといえば
ゼスティリアってゲームがあって
戦闘の際のカメラワークが絶賛されていたな -
作画微妙だけど面白いアニメは結構あるが
脚本演出が微妙で面白いアニメはないからな。
どちらの方が比重が高いかなんて一目瞭然よ。 -
それでぇ?アノス・アンダルシアに勝てるの?
-
モブサイコを作画だけだと思ってるのはちゃんと見てないだろ
-
あえて古い例を挙げるならワンパンマン1期とかかな
1期は神作画とか言って持て囃されてるけど原作(村田版)の空気感が全く無いし
変にキャラ人気に媚びた作りでファンとしては癇に障る -
全くもっておっしゃる通り作画崩壊してても内容が見てみたいものなら継続していたからな
一番説得力あるのが絵の限界ってやつかもな -
作画微妙でもエロだけ本気だせば売れるしな
-
ラ○ライブは作画よりも
瞬間瞬間全キャラが同じ顔になるのが怖いんだよ -
>コンテの絵なんてどうでもいい
出崎統や富野由悠季は絵コンテでアニメは決まるという主義で
例えば富野はロボのバトルシーンでも舞台でいうところの上手下手のようなのも常に意識してると述べてた -
鬼滅呪術のせいで作画良ければ売れると勘違いして出来たのがチェンソーマン
-
鬼滅やFateから作画を取っても今と変わらない人気なら本物
-
立体駐車場
-
>>35
スターウォーズとの差別化 -
ギャグマンガ日和のアニメを思い出せばいい
作画なんぞゼロでも問題ないのだよ -
>>56
Zeroの内容ならある程度着いてくる
その他はカス -
>>20
ぼざろは演出でゴマかしてただけで作画は良くないだろ
純粋に作画の良さならヤマノススメ3期やおにまいのほうがはるかに凄い -
作画がよけりゃ演出がイマイチでも「いいもの見た」って気分になれるんだよな
ていうか、監督や演出家の「見せ方を考える演出」を忠実に画面に描き出すには高度な作画が必要なんじゃないの?ぐるんぐるんメカが飛び回る、キャラがビュンビュン動きまくるとかだけじゃなく、日常のさりげない動作を描くにもさ
アニメは「動画」っていうぐらいなんだからやっぱいい作画ってのはまず必要最低条件よ -
>>29
エフェクトの使い過ぎも醒める
あれを神作画とか言う人いるけど -
アニメーターでまともなこと言ってるの久々に見た気がする
-
多少の作画崩壊なら割とマジでどうでもいいからな!
それより演出と中身とBGM -
作画が良いに越したことはないが
氷剣の最新話とか作画アレけど面白かったわ -
作画が良い悪い論争は個人の主観によるから不毛だよやめとけ
-
>>26
ストーリーも原作がいつ頃のものか知らないけど世界系っぽいし
あの「御意」も馬鹿々々しかった -
>>56
ウンコールや鯖太郎はコケたから「偽物」ってことだな -
>>62
作画が崩壊してても内容で引っ張るから
ただしそれは視聴させるという目的は達成できるが
購入とまではいかない購入の決め手は作画かもしれんね -
チェンソーは演出の大切さも分かっていたよ
ただ演出の良し悪しが周囲と違う人がやってしまったのが悪い
邦画の監督やってれば良かったのにねw -
お前らは全員ちんぽ
-
演出面が並以下のMAPPAは間違いなく過大評価
-
富樫「絵の練習なんてしてる暇あったら面白い話を考えなさい」
そりゃそうなんだけど絵を綺麗にするのは他の要素と比べて簡単だからな
面白い話とか頑張れば作れるならそうするよって話 -
西位さんはメチャクチャまとも。
-
>>47
本来なら脚本演出を楽しみたいのなら実写映画観ろなんだけど -
演出良くても作画がダメだと今の子達は付いて来ないと思う
今の「面白い」は演出も作画も良い必要がある -
>>74
冨樫もストーリー練れてる感じはせん -
>>74
面白い話を考えられたらそれを絵で表現して伝えたくなる
そのために自然と努力ができるってことだろ
根本はお話ストーリーってことだ -
エヴァのカヲル君掴んで1分くらい止まってる所とか電車乗ってる所とか
扇風機の絵だけ写して加持さんとミサトさんがアレしてる所とかそういうのがいいの! -
最近の富樫は西尾維新みたいに独りよがり感ある
-
チェンソーマン を名指ししてる様なものw
-
>>40
神クズアイドルは低予算が一目瞭然だったけど脚本と声優の頑張りで作品を面白くしてた -
大抵作画が良過ぎる(力入れすぎてる)アニメって
そこに注力し過ぎて、演出やストーリーその他をなおざりにしてるイメージ
だから感想が「まぁ作画は良いよね...」になる -
>>78
批評できるくらい読んでる時点で認めているんだよ
無意識にね
俺は富樫の漫画を読んでいない読もうとすらしていない
惹かれていないからな -
>>56
鬼滅は作画がさみだれや艦これ2期並みでも社会現象にはなってた -
>>83
クズさが足りなかったなと思ったけどな -
惑星のさみだれは設定は良いんだわ
遥か未来から来た、地球を壊しながら過去に遡る兄を止めたい妹という兄妹の物語 と同時に
家族を失い祖父に歪んだ心に育てられ世界に絶望したメガネ夕日と、不治の病で家族に迷惑をかけて世界を愛するからこそ絶望した少女さみだれ、そのさみだれを止めたい夕日という少年少女の物語 とか
作画と展開が悪かっただけ 中盤まで裏山にピクニック気分で泥人形戦して日帰りというとことか
『こうして僕らは少し大人になった』これに全てが詰まっている 犠牲は出たけどみんな前を向いて歩き出したというメッセージ性もあるし 歳をとったよりも謎のカップリングが少し蛇足感 -
>>85
どんな理屈だよ -
チェンソーは基本的に出てきた敵倒すだけだし
-
一理あるわ
ヌルヌル作画とかアニメタの大好きな広角絵入ってなくてもオッドタクシーめっちゃ面白かったし
作画が悪いのはNGだけど最低限頑張ってればいい気がする
演出とピッタリ合う作画がベストだけどな
ぼざろはそれができてたからヒットしたんやろ -
映像作品なんだからむしろ作画は前提じゃね
ろくに動かない崩れるなんてアニメで内容語られるようなの無いだろ -
昨今は深夜帯癖の強いメーターが消えていく代わりにキャラデザに忠実な若手が増えたな
-
>>80
庵野はガンダムはランバ・ラルとハモンやシャアとララァは肉体関係があるなというのが直接的な場面入れなくてもちゃんと伝わってきたが自分の実力だとそれは出来ないからミサトのベッドシーン入れたと述べてたな -
でも質厨が円盤買わないから爆死するよね?
-
>>74
これわかってるけど現実的に難しいって話ならまだ良いけど
プロデューサーが完全に作業で仕事するサラリーマン化してて
良し悪し分からない人が決定権持ってる問題だとヤバい。 -
とはいえ最低限のレベルはないとキツイな
-
>>89
つまんねぇんら読むの辞めるだろ
俺は五等分とか読むのやめたぞ
未だ離れてない時点でグチグチ言ってるのが滑稽だなって思ってな
嫌なら関わらなくなるんだわ普通はな -
-
アイカツフレンズ!の第11話「告白はドラマチック」って回のクライマックスに向けての演出が素晴らしくて何回でも見ちゃう
作画は綺麗ではあるけど鬼滅だのチェンソーだのみたいな圧倒的な物では決してないんだけどね
休日をずっとデート中の主人公へのストーカー行為に費やしたヒロイン
諦めようとしたところ「本当にこれでいいの?…」と回想シーンが始まって「この気持ちに嘘はつけない!」って決心
主人公の目の前に真顔で現れたと思ったら「来て」と手を引っ張り略奪愛
観覧車に連れ込むんだけど、この時のヒロインの勝ち誇ったような、ゴメンけど頂いてくねって言うような、一瞬だけ見せるその表情が最高すぎるしかもそれをアップで見せるような野暮な真似はしないところが余計にイイ
その後の告白シーンも語りだすと止まらないのでここまでにしておく -
>>88
一応2クール最終話まで見てたけど
さみだれがマント翻して(それも体育館のカーテン引き千切ったやつ)とか
ちらほらする中二病っぽさが何だかなあだった -
>>96
作業と言うか金を取ろうとして詰め甘くなってんじゃないかな
絵だけ綺麗なら問題ないだろうと -
>>99
良いのなら絵だけだななんて言われない
予算があってある程度のクオリティは出せてる作品はあるがそれで視聴を決めることなんて無い -
>>99
人狼と未来少年コナンだったら未来少年コナンの方が絶対面白いと思うぞ。 -
例えばそうだな今期だと防振り2とかクオリティは上げてるかもしれないが
一話少し確認して捨てた -
シャフト全盛期の頃も結構止め絵で枚数削減してたもんな
元は出崎なんだろうけど -
そんなこと言うても現実最近当たってる作品なんか作画いい奴だらけやん
作画悪くて大ヒットしたのなんか数少ない。五等分とかが一期が酷かったが二期で盛り返した感あるけど
作画がある程度以上いいねって前提がないと今の視聴者は基本見向きもしないから作画強い奴集めるのは半分正解だろう -
>>面白さってのは、作画ではない!
んな事みんなわかってんだよ。だけど演出やストーリー作りは"才能"の範囲
凡人の努力じゃどうにも出来ん。だから技術や手間で
カバーできる作画で、及第点取ろうと必死に頑張ってんだよ -
>>107
売れてるのと面白いの作品は別なんだわ -
とりあえずデンジとパワーが奇襲攻撃かけてるシーンで岸辺がのんびりボクササイズするような作品が世に出ないようにして欲しいわ
-
ゲームも同じだよな
グラだけ良くて、つまらんゲームが多い
チェソーもグラだけが多少いいゲームって所か
爆死も同然だわなw -
チェは視聴だけはされてんだろ俺は切ったけど
それは継続してみたいと思った人が多かった証拠であるつまり惹かれている人が多かったわけだ
でも当たったわけじゃないそういうこと -
>>107
金をかければ絵はほぼ確実に良くできるからね
でも新海リスペクト作品が軒並み爆死したのを見ても結局作画が良いから売れるってことはないのは証明されてる -
スレの人たちに言いたいことが全然伝わってなくて草
-
>>109
その面白さだって目にとまらなきゃ意味がないだろう
今は律儀に一通り新番組抑えるようなオタクなんか希少 -
面白いアニメって須くキャラクターが魅力的だしな。
ただそれって「成功した人間は才能だけでなく、努力もしている」レベルな話でもある気はしている。
いくら内容が良くても作画が悪いと見られていないアニメもあるだろうし。 -
>>101
好意的に解釈すると今まで入院患者だった奴が力をもらって自由に動き回れるようになったからはっちゃけたんだろう -
アニメは総合芸術で
シナリオと作画と音楽が一致して初めて面白いに到達するからね -
>>115
まぁ商売だしな
でも俺らオタには関係ないだろ俺らは消費者様
楽しみ面白いものを求める
売れるものを求めているわけじゃないから -
優れた演出も作画が酷いと意味ないからね
例えば無職転生の音速剣で鼓膜がやられるシーンをさみだれレベルの作画でやられても凄さ半減でしょ -
作画を蔑ろにするアニメは嫌いだよ
-
>>113
別に作画が良ければ確実に売れるなんか言ってないよ
作画が良くなきゃ大半が目にすら止まらないというだけ -
結局アニメって総合芸術みたいなもんなんだから全部良ければそれでいいのでは?
アニメは作画ではないって言い切ってしまうのはちょっと極論だと思うけど。
ストーリーも面白くて、キャラの見せ方や関係性も良くて、音楽も世界観にあって作画も良ければ完璧でしょ。 -
エロアニメ会社の方が作画良いんじゃね
-
クリエイター様には面白さに追求をしてほしいのだろうけど
商売優先のPはクールなもんよ絵さえある程度整えておけばあとはまぁ
原作が面白きゃなんとかアニメも面白くなると思ってる -
>>102
製作委員会制が進んで
アニメの良し悪しなんてわからない人達相手に仕事する様になったから
有名原作を原作絵に近づければいいみたいなのが商売の
手法化しちゃってプロデューサーも劣化してる可能性とか。 -
作画本気出してから東映ワンピに文句言うやつは激減した
今でも引き伸ばしはしまくってるのに -
ボッチの場合は原作がそこまで面白いものではないからそう安易に考えられず色々手を加える必要があった
チェの場合は手を加えなくていいのにクリエイター様が暴走したw -
でもおにまいなんて作画だけでここの害児ども絶賛してるだろ?なぁてめえ
しかもバトルとか動きものじゃないレベルで -
作画は邪神のいもいもレベルでなければいい
さみだれレベルならまあ許容範囲 転天レベルで十分
フリフラ、モブサイコ、おにまいレベルの動く作画 とか 艦これレベルのキャラ書き込み量作画
鬼滅、呪術、リコリコ、明日ちゃん、ヴァイオレットレベルの超作画 とか上出来すぎる
背景はアニメ調より実写派だからヤマノススメレベルを望むかな 日本を舞台なら
まあ一番好きなアニメを基準にするから、はいふりがこれまでで一番好きだから、あれと比べてしまうわ オリジナルアニメのこれ賭け作品だから作画は上位だけど -
>>127
光月おでんのアレちゃんと30分の放送枠2回使ってたな -
-
じゃあ ヤシガニ作画だけど
2万枚売れるアニメ 作ってみてよ -
>>129
してないぞ視聴が苦痛になってきたからシークバーで飛ばし飛ばし視聴とかしちゃうくらい適当な扱いだよ -
>>107
作画だけを気にしすぎる業界人が多すぎるってことでしょ
判断が作画に寄りすぎてその演出で大丈夫?その構成で大丈夫?にたどり着かないから人も育たないってことかと -
イコールではないけど作画ごみより作画いいほうが面白いで
-
>>107
その半分正解の所しか考えてないプロデューサーが増えてるんだろうな
金のかけ方間違ってる -
作画よりも演出が大事だなんてけもフレの大ヒットとけも2の大爆死で知ってるだろおまえら
-
結論 全部いる
-
隙あらばドラゴン批判やな
-
>>133
売れるのは無理だって
商品だから整ってないとな
まぁそれでも売れと言うならそこそこ人気のソシャゲのシリアルでもつければ何でも売れるよ -
>>138
アレは改悪からのスタートだから演出とかいう以前の問題 -
まあ実際けもふれは売れたしな
-
作画が悪いと必要以上に騒ぐのがお前らだから
さみだれが普通作画だったら無視されてる作品だっただろう -
>>94
横からだけどたしかに加持、葛城、赤木の3人は悪友感の方が強いな
レリエル回で見せたかつては一日中抱き合うような関係の二人とは思わなかった -
>>143
ストーリーと世界設定が良かったからなそしてキャラ特に主人公
2…は初手からキャラつぶしから始まったしAパートでサヨナラよ -
作画は良いに越したことないからな…面白くて『作画も良い』なら、それがベストだし。面白さは作画では無いけど、それを理由に作画が悪いのを正当化するのも違う。
-
>>109
「作画だけ」って言われてたの最近だと無職転生があるじゃん
確かに作画は神レベルなんだが中ヒットくらいで大ヒットまではいかなかった
同じなろう系なら作画が悪かったこのすばのほうが大ヒットした -
>>144
キャラデザのが大事かな
作画はまぁ少しのやる気と金があればどうにでもなるがキャラデザだけは取り返しがつかないからな
モブせかがそうだったように… -
こんな金かけてるのに何で作画以外全滅なの?って作品が増えてるからこういう意見が出て来るのは健全
-
今のアニオタは倍速視聴が当たり前だから
エヴァのカヲル君握りつぶすシーンのような間を使った演出は制作段階でNG食らうか視聴者から特にリアクションなければいい方で、下手すると早くしろよとか、10秒スキップしたわとかそういう反応返ってくるんだろうな -
>>137
どうすれば売れるのか、面白いとはなんか絶対の答えがないような中でとりあえず半分だけでも抑えられるのはデカいだろう -
>>148
完全にこのすばのが上だし
ギャグ面ではね
ただし無職はギャグ面じゃない面白さで勝負したいところだけどそこまで行ってないくらい長くて1期2期では良さは伝わらないか見捨てられるんじゃないかな? -
逆説に言うと作画が悪いと異常なほど注目されやすいって点もある
けもふれは上手くそれを使ったと言っていい -
>>133
円盤が売れるのとPV数が伸びるアニメは全然違う
円盤は好きの指数で
PV数は視聴率は面白いの指数だと思って間違いない
円盤が売れるアニメは好きにする工夫が上手いアニメで、面白いアニメとはいえないということだな
例えとしてごちうさは面白いか? つまらんだろ? でも円盤は売れる -
>>152
簡単
絶対欲しがる特典をつける
これだけで売れる
中身が作画崩壊のストーリーが迷家レベルでも確実に売れるからw -
誰かと思ったら呪術の元作監か。チェンソのこと言ってるんだろう
-
「キャラクターの関係性の変化とそれに伴う感情の見せ方です。」
言ってること矛盾してないか?
コンテも理解していない下手な中韓が描けばどんなコンテも台無しになるわけだから
最終的に全てが必要だよ -
京アニが注目されていたのは演出でそれがとにかくよかったから作画が引き立った
-
>>152
面白いとは継続視聴してしまう感情かな
とても単純だろ
これは人によって違うが面白いと思っていなければ継続はしない
仮に先に期待してるだけで今は面白いと思っていないと言い訳しても
期待している事自体が面白いと思ってしまっている惹かれている証拠なわけだ -
でもおにめつとか糞みたいな作品なのにアニメの作画で名作の振りのでっち上げ成功したじゃん
-
>>133
2万まではいかないけど
それこそ「けもフレ」は作画ボロボロで車のタイヤが動いてないとか言われつつ大ヒットしたでしょ -
面白くなかったね
画面は結構お金かけてそうだったけど -
モブサイコは中身だろ
見たことねーのかよ -
>>156
絶対に欲しがる特典とは?
ソシャゲ原作なら石とかその手のなんだろうが、普通のアニメで絶対に欲しがる特典って一体何なんや? -
>>163
そこだけ原作再現してどうするんだw -
商品なんだからパッケージも重要なのは当たり前ってのはそうだけど、
そう言いながら中身がゴミみたいなものを売るのは如何なものかって話 -
ザ・ポジショントーク。ってか誰なん??
-
チェー牛の悪口多すぎて草
-
>>165
色々あるだろ
実力主義がそれを示したじゃないか
ウマ娘がそれを示したじゃないか
作品作品にあるはずのものを上手くチョイスすることだ -
>>163
マキマさん。。。 -
コンテの絵がぐしゃぐしゃでも面白いのかどうかを判断できるプロデューサーが欲しいと言うが
さすがにアニメメーターや演出出身者じゃないと無理やろ -
>>165
人気声優使ってイベチケつける -
ぼっちもこのすばも作画は悪くないんだよ
悪い作画ってのはダイナミックコードとかそういうレベルの物を言う -
作画がいいだけで名作になるなら声優なんていらんしな、なんなら実写にすればいい。
アクションはある方がいいけどアクションだけなら香港映画でも見とけ -
>>148
無職は単に作画凄い絵が綺麗なだけじゃなく
かなりキャラの関係性とか気を遣って演出してたじゃろ。 -
いやいやリアル路線で作画ショボかったら面白くないでしょ
ギャグアニメなら線を少なくしてキャッチーにしてもいいけどさ -
>>170
その上手くチョイスする事ってのは簡単なのか?って話
簡単だよとかいう奴に限ってやらせると出来ないもんだ -
作画ヘボくても演出がいいと面白いの証明は
このすばでしょ -
>>162
CGアニメに作画とか言われてもなぁ
上手いCGかそうじゃないかくらいしか無いだろう -
富士見ファンタジアは作画酷かったなあ。
今期のはマシになってるけど。 -
>>179
ありゃ原作が面白いんだよそのまんまやっただけだ
漫才のような話の進め方をしてる原作からしてそうだからな -
質アニメみたいのも有りやけどコミカルに動いてるとかアクションとかの方が自分は好きやな
-
>>172
出来上がったものが面白いか魅力的かを判断できる人はいるだろうけど、そうなるとコストや時間が手遅れというね -
コンテ読んでるプロデューサーとかいるの?
-
チェー牛は今やすっかり業界からもバカにされまくり
世間一般じゃ単行本を持ってるだけでバカにされる風潮を生んだドラゴンには感謝しかない -
>>170
いやわからん。作画崩壊でストーリーが迷家レベルでも絶対にほしがる特典
それに今はあの時代ともだいぶ違うが
ソシャゲものなら確定チケとかで売れそうではあるが -
ぼざろの作画が悪いと思ってる人がいることに衝撃なんだが
-
>>178
既にあるなら簡単だろう
ウマとかそうじゃん誰がどう考えてもソシャゲ関係のものくっつけたら売れるわって考えるだろ
難しいのは無い状態から何にするかってことだなコストや手間を考えてね -
グレンラガン4話がぶっ叩かれて炎上とか色々あったからこうなったんや
作画至上主義はそういったものの積み重ねよ -
ワンパンマン2期はもう作画だけの問題じゃないよな
-
>>188
キャラデザがクオリティ高くはないね作画は頑張ってたんじゃね
放送前から言われてたことだけどね -
>>172
もっともなんだけどコンテ絵が上手くてもそう言う人には分からんと思うな。
vコンテとかまでやれば判断できるんだろうけど。 -
>>179
作画ヘボくて演出が悪かった戦闘員。 -
>>189
ソシャゲは簡単だけどほかはどうすんのって話なのにいつまでウマ娘を例に挙げてんだ -
作画だけアニメはガチで放送終わったら消える
語る中身が無いんだもんそりゃそうなるよなって -
作画が優れてるわけではない作品
このすば
ゾンサガ
ウマ娘
ぼざろ
大事なのはキャラの見せ方とコミカルなアクションだろう
重要シーンだけ異様に作画力高くなったりするのも演出効果としてありになるし -
>>192
正気かよ。。。 -
人間不信なんたらの惨状観て同じこと言えんの??
-
キャラクターをいかに魅せるかが
アニメの価値なのは同意 -
>>180
CGアニメでもちゃんと拘ってるところは顔の角度によって手直ししたものを使うからな -
>>187
ウマ娘ディープインパクト実装シリアル付けりゃ
作画崩壊したゴミの迷家ストーリーの円盤でも売れるんじゃないかな
ただし視聴はされない -
悪いって言ってる人達は超作画未満は全部悪いとしているから
-
>>199
視聴してないからなぁ -
>>182
だからプロデューサーは絵が綺麗かばかり見るなって話で無いの。
このすばは最初作画結構叩かれてた訳で。 -
黒井津さんは惜しかった。作画さえ良ければ。
-
>>203
クオリディア・コード完走できるくらいストーリーや世界設定キャラ設定にしか興味がない
作画ナニソレオイシイノ?状態だからなぁ -
作画崩壊したら録画全消去が俺のポリシー
-
あやトラとか作画しか取り柄無いのに作画微妙だった回で全部消したわ
-
>>205
試写会くらいするだろ
絵意外のところはそこでセンスがありゃ指摘するんじゃね
それ以外にはセンスが必要だし別れと言われても困るだろう -
ガンダムでも作画使いまくってる最近のよりも
バンクばっかりで作画4000枚超えると怒られる時代に作った種の方が面白いからな
結局演出よ -
>>192
なるほどね
キャラデザがシンプルだから作画微妙とか言ってるんだろうな
その分よく動いてるのに -
>>211
種おじ乙
流石に今のガンダムの方が面白い -
>>208
そんなんじゃクオリディアコード見れねぇな
昔のアニメもそうだな世紀末あたりのは面白い作品が多いがちょいちょい崩壊してるぜ -
>>202
まあ現実的に無理な事言っても意味ないっしょ -
>>213
水星より00の方が作画良くね? -
>>212
それどこかキャラクターデザインと作画の違いすら理解していないバカが多い
このすばはキャラデザとそのクオリティが低く設定されていただけで崩壊なんぞ一度もしてないんだけどな
安定してた2期なんてキャラデザクオリティ上げてたしな -
でもこのすばって製作委員会からも「こんなん売れねーだろ」って思われて
放っとかれたから現場が好きなように出来たって言ってたでしょ
これ売って稼ぐぞ!って思われてたらPから
「もっと作画がんばって!動かさなくていいから!ここんとこもっとエッチに!」
って感じに注文入ってグダグダになったかも知れん -
トミノ監督の絵コンテとか絵としては酷いけど
ちゃんと本編の演出が全部指示されてて凄いのよね
宮崎駿の絵コンテは絵も完璧に入ってて異常で別格 -
>>212
ぼざろの場合あべこべだからな
わざと動かし易いようにキャラクターデザインは出来るだけ簡素化している
その分崩れてもあまり違和感無いしようにしている
視聴者にどの部分を見て貰いたいかが分かり易い
背景作画や1コマ1コマで見るとかなりクオリティー高い -
>>215
金さえ出せば可能じゃね別に不可能でもないよ
石油王が自作アニメヴァラノアールの円盤に特典で付けたいと数十億積めば実現はする -
このすばも原作のノリとは違うけどな
-
作画がハイクオリティの必要はない
その作風に合った作画にすることが大切だと思う -
>>188
逆にもしぼざろが作画悪いってのが視聴者の基準なら業界が作画に躍起になるのも頷けるレベル -
>>218
それにしてはキャラの掛け合いのテンポとか絶妙だったな
お手本のようなギャグアニメだった -
>>217
わかる
作画監督のクセの部分を言ってるのに
キャラデザでしょとか言われて話が通じなかったことがある -
>>223
キャラデザのことだろ
これをクオリティ上げて設定すると作画も自然とクオリティが高くなってしまう
合わせていくわけだからな最初の基準ってやつだな -
確かにがっかり演出は最近多い気がするわ
作画ばかりじゃなくてもうちょっと見せ方にも気を使ってほしいもんだね -
>>224
誰もそんなこと言ってないという -
アニメ制作者ゴッコw
-
これからのアニメは脚本や演出で勝負するため、
全作品の作画をいもいもレベルにしようぜ -
最新で一番がっかりしたのは魔法革命のCパートでの越後屋お代官様バレ
何考えてんだろうなアレ…ストーリー崩しに比べたら作画なんぞ手を抜いても構わん -
>>231
あれも演出だと思うんだよな。爪痕残すための
一部は目のレイヤーの位置わざとずらして気持ち悪くしてんだろみたいなとこあったもん。(普通の位置だったら作画崩れてないのに) -
人間不信はたしかに作画悪いけど面白いね
ただ演出もあんまり良くないし。。 -
>>234
総集編みたいな演出?やってたし、末期っぽく感じる -
-
>>231
そんな人材いないから無理 -
-
>>231
あれはキャラデザ時点で要求が高すぎて害虫が対応できなかっただけ
そして修正も間に合わなかったってところだろ
だから一部まともなキャラが動いてるところがある…大半が止め絵だろうけどな -
光と水のダフネ、脚本家が仙人様でも作画がアレすぎてツラい
-
>>233
よく考えたら普通放送延期レベルだからまじで伝説作るための作画崩壊だったのかもな -
>>238
物語シリーズに関係ないことだな紙芝居大いに結構 -
こういう身のない理論を展開するのって決まってガンダムジジイの世代だよな
-
ぼざろは話のつまんなさを演出と作画でカバーしてるから上手いよね
-
>>238
全てをクリアしてるのに爆死する矛盾 -
分かってるけどどうしようもないんですよー
って話にしか聞こえんな -
>>244
おかげで原作行ってもハマれないけど -
>>244
話が良かったんだけどな
リョウのどうしても食べたかったと食った後に言うところ最高だよ
あれで視聴継続が確かなものになった -
そもそも作画自体も演出なんだから、作画の良し悪しで同じ演出でも効果が大きく変わるだろうし作画と演出はきれないのでは
-
作画が全てとか言ってるのに、鬼滅以降の紙芝居でも流行ってるアニメはじゃあ何やねん
作画に無駄に予算をかけずに流行って売れる方がよっぽど業界ウハウハじゃん -
ぼざろ原作も面白いけど
アニメ脚本家がやばいからな -
さみだれがひどかったのは作画もそうではあるんだが
何よりコンテ演出がひどかったからな 作画はあのくらいでも
面白く見られるものはあるってか昔はそういうの結構あったもの -
大事なのは作画じゃなくて演出だってパヤオも言ってたな
チェンソーも証明してくれた -
>>244
まあきららだし -
-
ぼざろギャグ演出はシャフト感あってよかったけど
一番重要な演奏してる時の演出はゴミの中のゴミだと思った。
OPも曲と合ってないし -
>>249
ここで言う演出は絵コンテの段階+音響の事じゃないかな
勿論なんてこと無いシーンで丁寧すぎる作画で目を引く
とかはあるんだけどね -
-
>>250
すべてとかいってんの作監の名前とか覚えてるようなやつくらいだろ
アニオタの中でも少数民族だから -
>>256
あー言われてみるとライブの見せ方が単調だったね
あとOP合ってないも -
メーター「ドラゴン死ね」
-
>>253
逆に作画悪ければチェンソーとかもっと早く切られてそうだけどな。むしろ演出が悪いなら作画だけでここまで引っ張ったとも言える -
さみだれぶっ叩け指令出すやらはげさん、あからさま過ぎw
-
作画良くても肝心の話が面白くなかったら人気出ない
ソースはチェー牛マン -
>>261
そんなことは思っていないだろうただ描くだけのお仕事だからな
高い金さえ出してくれるならアニメの評判がどうなろうが構わんと思うぞ
円盤が売れてもメーターに金が流れてくるわけじゃないし
全く問題ないというわけだ
一番キレてんのは原作厨であってメーターは気楽なものよ -
>>260
ぼざろの中の方ですか -
>>262
キャラデザインの時点であんまり好きじゃないしな
多少崩れたほうが愛嬌あったかもよ -
>>266
ただの完走したオタの一人だよ -
シュタゲは作画良くなくても楽しめたけど、最近のアニメは作画はある程度良くないと楽しめない
鬼滅とか作画のおかげで見た後の満足度が高いし -
チェンソーは画はいいけど動きがよくないってやつだろ
つまり演出の良さがあって初めて作画が良きるというのが出来てなかった -
>>219
トミノとかゴッミみたいな作品しか無いしどうでもええわ -
面白さが作画じゃないかどうかは知らんが、
面白さが売り上げじゃないのは知ってるよw -
>>260
欠点らしい欠点ってそこだけだよな
ライブの演出も良かったらリコリコ超えてたかも -
今期の金貨8万枚見ても作画力は必要ないって言えるんですかあ?
背景が消失点の無い建物だらけ、日本に見えない仏間、電線の無い電信柱
高温の窯の上に乗ってる人、升酒の中がガラスのテクスチャ
アクションシーンは描きたくないから削除してフェードアウト
ひどすぎて草 -
チェの監督さんには神様ドゥルズみたいな作品が合うと思うんだよなぁ
人選間違えたな
チェってギャグとインパクトが重要な作品だろなんとなくイメージでそう思える -
チェンソーマンは原作のキャラデザからして売れる要素0じゃん
メディアミックスは基本アニメのキャラデザを使うのに、あのキャラデザをアニメに起こした所でグッズ映えしないし一般層じゃなくてもオタクもそっぽ向く不人気8頭身の見た目ってのがダメ
しかも衝撃展開を重視してキャラの関係性や性格といい全体的なキャラ作りがお粗末で魅力を感じない
逆で成功してるのが鬼滅やスパイ、リコリコみたいな顔のパーツが殆ど簡略化されたキャラデザばかり -
原作好きな俺からしたらさみだれは作画より演出と声優の問題だと思うけどな
主人公の声ほんとに演技指導どうなってんだってレベルの棒だったぞ -
誰の目にも付きやすいのが作画ってことで
結局アニメは脚本>演出>作画の作らてる順で重要なんじゃないかな? -
>>274
要らんな中身が面白くない
特に酷いのがキャラとキャラのやり取りが楽しくないという一番重要な部分が欠けてる -
>>262
pvの時からずっと小綺麗作画で面白い詐欺してるのがホント酷い -
作画にばかり意識が向きすぎてて他がおそろかになってるのがあかんて話やろ
-
作画関係ないなら小説でええわ
-
チェンソーマン原作は面白いみたいな体で話してるな
-
トンスキ見てみろ
キャラ同士の掛け合いは上手くやってる基本的な部分だな
ろうきんは基本的な部分が駄目
一応視聴くらいは問題ないだろうと再生してみたが途中で耐えられなくなったからな
どんだけ酷いんだって感じ -
(´・ω・`)作画悪い、内容糞なアニメが、さみだれや
-
ファンが富野出すのは自虐やろ
UCスタッフ引き連れてGレコ作ったけど内容糞つまらなくて爆死してんだからそういうこと -
>>284
最近は個人的にとん鋤より面白いぞ。
そもそもの設定が現実と異世界行き来できるから
異世界人を現実に連れ帰っててこれはやべーなって思った。
本好きの下剋上も序盤はクソつまらんくてストレスだったけど
商売初めて化けたところがろうきんと似てる -
チェンソは歯並び悪い、ボロボロッ歯のキャラばっか出てくるのに潤艶顔にすんの止めてほしい
あのキャラデザ不快なんだよ -
>>273
尺の問題だと思う
他に使ってるからさ色々付け足しができる余地がなかったのかもな
だからこそOVA45分とかで日常少しライブに力をみたいなのが欲しいんだけどね
2期なんか二年かけてゆっくりやりゃいいからOVAを頑張ってほしいもんだ -
プロデューサーが悪いって言ってるしこの人はインマウンテンドラゴンの援軍じゃん。良かったね
-
>>284
そもそもトンスキは作画悪くないどころかかなりいいのでは -
>>287
あと死んだのに出てくる兄がうざい -
作品で語れ
-
>>275
あの手法が合う作品はあるだろうね。
B級映画ノリの作品をなぜああしたという話で。 -
まるで金でねじ込まれたような短期間で受賞したチェンソーマンのvfx賞もそう
同賞を受賞したスプリガンが工夫による演出で受賞したんだろうなって内容なのに、チェンソーはご存知の残念バトルが謎に受賞してるのが今回
他のアニメも良かったけどチェンソーのブッ込みで台無し -
>>275
シュールギャグアニメが一番合ってると思う -
>>284
トンスキはだいぶまんねりやね。今後も同じことしかしなさそう的な。
ろうきんは序盤で武装までやってたし底知れぬ幅を感じる -
なんでそんな他人の意見が気になるのん?
-
>>296
お兄様みたいな?
確かにリアルを追求するような(リアリティではないところがポイント)手法はそういう作品で試したらどうなるか想像もできんな -
誰だよ
-
>>297
同じことしかしないぞ
でも視聴できてしまう不思議だよな -
脚本だけでも面白くないんだよ。それこそ総合芸術だって理解してない監督が多い。
ヒロインが棒演技だと萎えるし、一部だけヌルヌルに動いてるだけでもつまらんし。面白いのは演技作画動画演出シーン割り、大体がすべて安定してるアニメ。
すべてが神レベルでも、原作ガチャ爆死で円盤爆死ケースもあるが… -
>>43
ハルヒ比べるのはわからなくもないけどラブライブと比べるのはどうなの?
シャインポストなら比べられても納得はするけどいずれにしろぼっちのライブシーンはかなり良いと思うぞ? -
>>301
現状で結構きついんだよな
犬好きなら違うきがするけど犬じゃなくて人間だったらまだ見れてたと思う。
女神降りてくるかどうかが気になる -
飯作って食わせてリアクション見るのが黄門様の印籠見せられてどうリアクションするかと同じで同じことしてても別に問題に思わないんだよなぁ
-
>>298
一般人ってそういうものだからな -
そりゃそう作画やキャラってのは後からついてくるもんなのにいちいち騒ぐ人がいらっしゃる
-
>>304
降りてきません
それどころか女キャラの一切はサブっぽいキャラでも深くは関わりません -
>>304
きついならキレばいい
特に見てほしいとも思わないしな構わんぞ
ろうきん無理だったしな俺だって…合わないというのはあるんだよ -
>>287
確かにろうきんはだんだん面白くなってきたな
まあ作画は良いいとは言えんから気になる人は無理かもしれん -
>>54
それは「コンテの絵なんてどうでもいい」の解釈を取り違えてる。
キャラの配置や動きが読み取れる情報量があれば描き分けとかデッサン狂いとかは気にしないという意味で「どうでもいい」と言ってるんであって、むしろ出崎・富野肯定で「どうでもいい」って言ってるんでしょ。 -
アニメーター上がりの監督の作品がつまらない理由はだいたいこれ
宮崎駿みたいに元々漫画家志望の作家だったり、若い頃の庵野みたいに異次元レベルの映像センス持ってりゃ別だが -
名作と言われるアニメは作画も一定水準は超えてると思う
-
NEMO っていう
製作期間 7年 製作費 55億円のアニメは -
作画自体は良かったはずのチェンソがあのザマじゃなぁ
-
>>310
絵は別に問題ないなんと言っていいものか
計画性というかそういうのが迂闊すぎてな
世界渡りできるようになっても消臭剤も持ち込まないでもう一度トイレに入るところとか
基本馬鹿って嫌いなんだよね本好きの場合はそれなりに賢いと思ってるけど
ろうきん主人公にそれを感じない -
>>83
仁淀ファン3人組とか良かったよね -
>>289
なるほど
ストライク ザ ブラッド方式ですね -
>>318
あそこまで定期的じゃなくていいけど
半年後には一本くらい欲しいね -
借り物でもキャラクター愛がない人が作ると自然と作品に出てくる
爆死率も高い -
紙芝居の異世界おじさんの最終回いつ放送されるんだ
-
アルスは作画もそこまで高くないのにジブリっぽさがいやーねあれ
-
何を面白いと感じるかは人それぞれだから
-
>>311
Gレコがつまらな過ぎて失敗してんだし無駄な監督よ -
ああ、元の世界のトイレいけよって見ながら突っ込んだかもしれん
こういう部分だなできるのにしないのって見ててイラつく -
作画なんぞキャラデザもある程度整ってればいい
問題はその他だよな -
>>316
馬鹿認定そこなんか…
まあでも確かにあの主人公の性格や考え方は独特だからそれを不快に感じたら無理かもしれんな。あと頭使ってみる内容でもないから細かく考え出すとツッコミ所だらけではあるし -
>>325
人がいるとこでは転移できないからな
ほとんど監視状態だろうし -
まあそこそこで十分
面白さに直結してるのはそこじゃないし -
作画“だけ”じゃないが正しい
作画がよければ、動きがよければそれだけで生理的に気持ちよくなれるし楽しくもなる -
ストーリー>演出・音楽>演技>作画 やな
ストーリーがダメなら何がどうしたってB級止まり -
絵が超絶クオリティでも緊迫感のある場面でダラダラ喋り始めたら詰まらんだろうし
そりゃそうだろとしか。。。 -
>>331
ストーリーが駄目でもキャラの魅力やカッコイイシーンで引っ張れるから
演出>脚本>絵のクオリティ
って感じかな
個人的には -
>>333
それがもうジャンクフードって感じだな -
確かに作画は微妙だったけどクロスアンジュは面白かった
-
作画は絵の上手さでわかりやすいけど演出って感覚でしか味わえないからな
演出のこと文字で説明できるオタクなんてほとんど居ないでしょ -
演出の良し悪しが分かる人が少ない 制作側も視聴者側も
ってのが問題の根幹じゃないかな -
ある程度の作画は必要ではあるけど
見せ方だよな -
ディズニーの ファンタジアって
作画は凄いの? -
>>336
GIFとか映像付きじゃないと説明しにくいからなぁ -
絵だけじゃ駄目なのは韓国漫画で証明されてるからね
韓国漫画には日本みたいな世界的有名キャラがひとりもいない
有名キャラがいないと話題にしようがないって事だ -
つまりチェンソー?
-
中身がいい作品って今じゃ少ないよね
演出もそうだけど脚本家不足だわ -
>>22
その感想が作画に多かれ少なかれ引っ張られてるだろって話
WITだったりドラゴン率いないチェンソースタッフがさみだれ作って評価が今と全く同じになるなら降参してやるよ -
>>341
韓国漫画好きで読んでるけどそれはそう
スナック菓子感覚で読めるけど日本漫画みたいにハマり込ませる力はない -
これだけ理論武装されると反論しづらいw
数をこなすことやコンテ撮のやりやすさを優先して中味がないがしろに
されてるんじゃないかというのは業界人としての説得力がある意見
ただ作画が悪いと演出もうまく機能しないことが多いんじゃないかと思う -
>>342
チェンソーは演出とBGMがあってないのがな・・・それだけでも大分改善されるのに -
面白さは売上ではない、って方がよっぽど害悪やで
-
>見せ方を考える演出がすごく減っていて恐怖だ
古い人間だからかもしれんが、今の流行りって高速アクションのが神作と呼ばれ続けて、見ていて『スゴい!スゴい!』とは思うんだけど、同時に『動きが速過ぎて何をやってるのか分からん』なのよねぇ。
まだ80〜90年代までのが作画は落ちるんだけど、作中の動きが何をしてるのか分かりやすい気が
それとは別に、一般ではジブリがオタクでは京アニとかが広げたアニメの表現?演技?演出?がこれといったのが出てこない印象。(マイナー作品では個人的好みでは見かけたりするが、メジャー作品ではどうなん?) -
>>348
面白さは売り上げだ、が害悪だ。間違えた -
>>338
ディズニーで作画がすごくない作品って何なのよ? -
まぁここ数年は作画いいだけで中身微妙なアニメばかりな印象だけどね
かといってCGや作画崩壊しすぎも気になりすぎて見る気なくすからあれだけど -
>>339
>>338
ズレた -
チェンソーマンは原作の時点で完璧な絵コンテが出来てるんだから、
出来が悪いわけないんだよなぁ -
ぼざろの作画が悪い?虹夏のないしょだよのシーン可愛すぎて無限に見れるぞ
-
>>352
そもそも原作からして中身が薄い作品をアニメ化しすぎってのもあるけど
何でこれアニメ化しないの?って面白い作品はあるのにね
なろうや異世界転生など限られたジャンルしかアニメ化しないのが原因だろうけど -
作画がめちゃくちゃ良かったら見るキッカケにはなるよ
それだけでも話題になる
話がつまらなかったら1話がピークでそれ以降は視聴者が減っていくだけ -
超絶売れっ子アニメーターが作監やってるぼっちなんて業界最高レベルの作画だろ
-
ゾンサガは金かかってない!作画ガ―!!なアンチいたけど面白さが全てだからな
-
近年は心に突き刺さる作品ってほとんどないよね
-
>>355
線が多くてカチッとした絵じゃないと作画悪いって見る人はいる
このすばなんかも言われてた 俺的には良作画にしか見えなかったが
モブサイコなんかはどうだろう アクションが評価されまくってるから
さすがに作画悪いなんていう人はいないか -
最初から最後までドラゴンに対する説教としか思えなかった
ドラゴンかわいそう
原作が大したことなかったってのが露見しただけなのに -
>>344
返答先のコメが誰の何のコメントに対して言ってるか理解してないからそんなアホみたいな返しするんやぞ -
逆にさみだれが作画良かったら一切話題にならん一番たちの悪いタイプのアニメになるの分からんのかね
-
>>284
トンスキはわかるがろうきんてなんや? -
ワイも元々作画厨だったけど面白さってのは演出だって最近思うようになってきた
-
今期当てはまってるのはトライガンだな
CGはマジで質が良いしコミカルな演出にも気を遣ってるってめっちゃ伝わるけど
脚本とストーリーがゴミカスだわ、展開がワンパターンで続き見る気無くなってきた… -
>>6
ガンダム最高レベルの作画のGレコがMALスコア5.8の全ガンダム最低のゴミだから外人だって作画だけじゃ駄目 -
おにまいはちょっと間の取り方がテンポ悪く感じるな、動きでなんとか誤魔化してるけど会話スッカスカだもん
-
>>14
今や作画が良いのは常識であって大前提だしな -
>>354
原作の絵コンテってなんだよ
MAPPAもよくもまぁ、あんな汚い落書きに単独出資しようと思ったよな -
1735は作画だけだったねw
-
>>371
は?
原作勝負ならぼざろよりよっぽど綺麗な絵だわ -
ぼざろは作画云々より演出と表現と動かし方が上手かった
-
>>358
でも原作絵からするとだいぶナーフされてるよな
ライブシーンに使うCGモデルに作画を合わせてるように感じたわ -
おにまいは売れると思うけどなー
売れるタイプのアニメだわあれ -
>>361
モブサイコ100も作画自体はかなり良質、たとえ動かないシーンであっても
このすばもだけど、単にデフォルメ的ってだけ -
神クズアイドルの豚貴族パートは毎週楽しみだったw
-
今は絵が上手くないと人気タイトルの監督になれないもんな
というか、これドラゴンのことだろwww -
前までは共感できなかったが
リコリスとチェーンソーで理解した -
作豚は切り抜きgifで満足するし金落さねぇからな。
-
このすばは作画ひどかったけど世界観にはあってたな
まだこう言うバカがいるんだなw
コイツも結局は作画厨 -
>>345
韓国漫画を物に例えるならトイレットペーパーかな
縦にコロコロスクロールして使っても記憶に残らない -
>>6
日本でも海外でもライトなオタクは基本作画=面白さだし色んな作品見てる奴は作画だけ良くても酷評する
アニメに限った話じゃなくジャニオタは推しが出てるならおもんない邦画でも褒めるしそうじゃない奴は話も演出も見て評価する
結局見る奴のリテラシーに左右されて終わりよ -
ブームはステマが作る
-
>>375
あれは可愛さを保って極限まで簡略化してるしなあ、目の中の星すら入ってない
それでいて作品内で類似の少ないデザインだから天才 -
惑星のさみだれ「良作画だけでいいのでください!」
-
昔のアニメだが、見た事無いやつは俺たちに翼はないの王雀孫がゲストで脚本書いた回を見てみろ
作画ゴミだけど異様なぐらいに面白い -
ハルヒのライブシーン持ち上げてる人って多いけど、あれも作画枚数と線の多さだけでそこに何の意味も込められてないよね
-
>>363
意味不明
誰かの何かのコメントに対して言ってるわけではないのを確認した上で喧嘩売ったわけだが -
>>277
作品の肝だった「熱さ」が感じられないんじゃあオシマイよな
原作も、キャラデザや絵の上手さでいうと微妙だったからそこらへんはなんとも言えんけど
でも、同じ作者のプラネットウィズは面白かったんだよなあ -
まぁ鬼滅は原作よし、作画よしと完璧な漫画ってことよ
-
作画良くて意識高くて実写風でも山田尚子は叩かれない
つまり人間性の問題 -
>>390
直近のクソほど突っ込まれてる20へのコメントだろうに -
>>361
ありゃただのパラパラマンガ
時代遅れの技術よ
ショート動画で再生数稼ぎてーならいいんじゃない? -
>>367
逆に脚本はよくやってると思うけどね(面白いか、とは別)
元々の原作の設定やストーリーが後付の繰り返しで奇跡的ウルトラCで大団円を迎えたやつだし
それを取捨選択して混ぜて超圧縮してバラバラに組み直し…
ワンクール?でトライガン作れって言われたら、普通はもっと酷いものができてしまいそうだ -
lainを安倍吉俊絵準拠で作り直して欲しいなあとか思ったこともあるけど
あの作画独特の不気味さが雰囲気づくりに貢献してた気もするからなんとも言えん -
>>387
原作が既に酷いし -
どこもかしこもチェー牛苛めで蔓延してるなw
他のアニメ漫画はそんなのいないのにw -
(※さみだれみたいな4流アニメーターしかいなかったところは例外として)
監督や演出が優秀ならスーパーアニメーターがいない普通のアニメーターばかりの現場でもやっぱちゃんと見れるいい作品ができるしな。
逆にスーパーアニメーター勢揃いでも監督がポンコツだと視聴者の感想が「アクションはすごかったね…」って感想になりがちなだ。 -
>>397
でもOPのテレビの中の玲音みたいな超作画で見てみたいってのはあるわね -
>>400
さみだれってトライガンと同じ雑誌で同じ時期に連載されてて人気もあったのに令和になってこの差
かわいそう -
>>397
好みの問題だけど個人的には安倍吉俊さんの絵柄よりも
キャラクターデザインの岸田隆宏さんの絵柄の方が好きだな -
作画だけで売れるレベルってヴァイオレットとか鬼滅だからな
-
魔王様リトライが最たる良例だな
-
まぁ、このすば1期で明らかだわね
ギャグとはいえ、そこまで線が溶けまくっても
演出コンテが良ければ面白い -
冰剣を見たら作画が1番なんて言えないよね
シナリオと演出が良ければ面白いんだよ -
>>402
実況する作者のテンションが正反対で草 -
てっきだー(6秒)
-
俺が買った円盤、今思えば作画は最高に良いのばっかだわ
日常系ばっかだけど -
作画もダメでつまらないアニメ観るくらいなら
作画が良くてつまらないアニメ観るよ -
メシの作画が神なアニメ=神アニメ見たいな事いう奴等が現れて
やたらとメシの作画だけ力入れたクソアニメ量産されてたな… -
>>381
まじそれなんよ
あいつらエンドテロップ見て「おのシーンはやっぱり〇〇さんだ」
ってシゴイてんだろw -
これはその通りだな
京アニやPAなんかは作画だけいいアニメ多い -
>>406
あの作画も含めて演出たろにわか -
いくら演出脚本良くても
その糸を再現できないレベルの低い作画じゃ台無しだし
どれも大事でしょ
なんでそういちいち極論言いたがるの -
>>399
中山ドラゴンイジメな? -
>>264
元ツイは演出と音響の話をしてんのに話1ミリも理解できてない頭ドラゴンで草 -
まぁ作画だけは良くても売れなかったアニメなんて大量にあるからな
ただし作画が悪くて売れたアニメもほとんど無い
作画・脚本・演出・キャラクター、これらの総合バランスが大事
宣伝広告に関しては今の時代SNSでの口コミによる広がりがあるからそこまで重要じゃないが、一般人にも目に触れてもらうにはある程度は必要 -
作画良いに越したことはないけど優先順位はけっこう低いわな
逆に作画だけいいクソアニメ見た時のもったいなさ感ときたら -
>>415
このすば1期は動かすべきシーンはきちんと動かしていたけど、全体の作画にはあまり予算を掛けてなかったと思うぞ
正直そこまで売れるアニメだなんて制作側出版社側も思ってなかっただろうしな
そんなに確保できてないであろう予算の中で作画のメリハリの付け方が上手かったのはある -
ガキは先ず絵から入るだけだろ
新規に説教してどうすんのよ -
最低限見ないで切るのを防ぐ程度の作画レベルとかキャラデザは欲しいが
あとは正論 -
>>399
お前っていつか中傷で訴えられそう、ほどほどにしとけ -
>>391
結局予算や時間がないと絵以外も壊滅する
さみだれ、題材は良くてもあの絵ではキツイ
確か現場の体制が二転三転したんだろ?
そりゃそうなるわな
敗戦処理した人達はなんも悪くない -
>>424
もう手遅れだろw -
こいつのいうこと気にする必要なし 業界でもアホ認定されてるし るろ剣話題にならないことの逆恨みにしか聞こえんわ
-
作画は演出要素の一部だということ
作画いいという事は演出要素を満たしているという意味として使われるべき
スクショや切り抜きで一部の作画だけを抜き出して判断できるのは
あくまで「動きとルックス」だけ
それは演出の中にある作画要素の中の一部分にすぎん -
>>274
池田竜也をつかうとこうなる -
>>403
岸田隆宏も最近は糞アニメのハクをつけるだけのキャラデザイナーとなってしまったな -
>>414
お前頭悪いな -
見た目だけいい料理はクソ
いろんな要素の複合が高いレベルでまとまってはじめて化学反応的なもんに至る -
一番酷いのは真っ先に「背景がきれい」という感想が出てくる作品
-
>>430
それなークール系なんとかも佐倉綾音が出てなかったらだれも観ないレベルの糞なのにわざわざ佐倉綾音を出さない回を作るという愚行をおかしている 分かってるか糞ゼロジーと糞監督 -
>>434
五等分も佐倉綾音出なかったらチェックしないしな -
氷剣も見どころはある!クソ作画なところ!工原しげきの無駄使い!横浜アニメーションの近くの豚骨ラーメン屋が上手いこと!
-
>>436
美味いこと でした -
スパイ教室の事ですか?
-
不徳のギルドは
キャラデザと作画いまいちでも頑張ったよな -
断言出来るレベルで鬼滅のアニメは原作通りの構図や表現、作画にしたら今より絶対売れてない。アニメ前の原作売上とに漫画好きが読んで広まらなかった評価と話題性が証拠
ミーハーな一般大衆が見るに耐えられない~耐えられる~惹きつけるレベルってのはグラデーションとしてある -
もうアフレコはコンテ撮が基準になってるんだな
原画すら無い状態か -
作画が最重要ではないのは確かだが、かと言ってメドヘン・いもいも・さみだれ・ダイナミックコード・ワルブレみたいなレベルでも売れないよな
まぁこれらレベルの作画崩壊だとネタアニメとして変な人気になったりはするが -
鬼滅ぐらい作画が凄ければ見る人はやっぱり多くなる
そこから先は演出に脚本や音楽とかキャラクターの良さの問題
鬼滅の作画がさみだれと同レベルだったら絶対に売れなかっただろうしな -
大衆心理をイケメン美人で考えろ
どれだけ容姿が良い奴が有利かを
見漁るような人は外見より中身を重視出来るが
世間一般は飛び抜けたイケメン美人に何倍も感心があり有利
対して不細工には中身でフックを作らない限り興味や支持を得られない -
>>440
鬼滅は明らかにufo(監督や他スタッフ)の手腕が良かったな -
ドラゴンボール1700億に勝てるのないしな~
ドラゴンボールジョジョるろ剣を合わせてちょっと変えた既視感漫画達じゃ無理だろうw -
外人は日本語分かんないから雰囲気で見るしかない=1番目に付く作画で評価しがちって事な
-
-
>>265
某カードゲームアニメはバッシングされすぎててスタッフの集まり悪くなったと聞いた -
<<265
作品を良くするよりも、自分のやったところをSNSでアピールする方が重要だと思ってる
そう言うヤツらが監督をはじめ集まってチェンソーマンはぐちゃぐちゃになっていった -
>>440
原作ファンが求めてたのは「見やすいバトル」だからな
これをアニメで改善すればマシになると言われてたから、その要望に応えたufoは有能だった -
>>442
とはいえ作画崩壊系は昔はもっと酷かったし、よくあるレベルの作画崩壊だけじゃ残れないよな
さみだれは2、3年後ネタとしても忘れられてると思う -
>>326
作画よりキャラデザだよな
深夜アニメは女キャラが可愛いくないと見ないからな -
>>407
脚本は作画なんかより重要だよな -
でもどんなに面白くても作画良くなきゃ円盤売れないしな
-
>>420
作画良くても爆死したアニメいくらでもあるからな
脚本とキャラの方が重要 -
>>455
「作画が良いだけでは売れない」って言ってんのにそれに対する意見で
「作画良くないと売れない」を持ってくるのは
端的に日本語の理解力が低いな -
ワンエグがまさにこれだな、作画だけなら劇場映画すら超えてるレベルなのにあの意味不明な世界観とストーリーのせいで全く人気でなかった
-
ぼざろは正直いいとは言えないよね
シコリティなら他の作品になってしまう
演奏のとこは良かったが性的なの感じない -
この人は映像としての面白さしか語ってないからその条件がすべて揃っても映像がすごいだけのつまらない作品にしかならん
1クールなら1クールでちゃんと面白い話や構成ができる脚本家が不足してるのが現状よ -
>>460
まーアニメーターだから話の面白さ云々は語れないから仕方ない
要は自分らが描きたいものを描かせろと言ってるだけや
あとこの人も言ってる通り単純にTVアニメの本数が多すぎる
本数減らしてほぼ息してないメーターや会社は切るくらいしないとお荷物抱えたままでは共倒れや
関わってる全ての人が現状のまま救われる未来なんてもうこの業界にはないんだよ一回ぶっ壊さないと -
考えてみたらこれ漫画にも言えることだよね
絵が巧いからって漫画として魅力的とはかぎらない -
作画は金でなんとでもなる
演出も金で有能演出家を雇えばなんとかなる
難しいのは脚本だろう有能なら小説家なり原作なりで大金手に出来る訳でアニメの脚本とかやる必要がないから詰み -
>このすばは作画ひどかった
ほらこう言うのだよな
シンプルな線に崩しが入ったようなのを理解できないやつ増えすぎ -
このすばは作画クソだけど面白かったよな
ufotableのゼスティリアは絵は綺麗だけどクソつまらんかったよな
これが絵コンテ(演出)の差ってやつや
絵コンテってのは本来綺麗に描いたらダメな物だからな
それが許されるのはアニメーターより絶対的に上手い場合だけや
だからアニメーター上がりの監督、演出家の作品はクソつまらんモノになる場合が多い -
>>465
アニメーター上がりでハイレベルの演出ができるのはパヤオくらいなもんだからな -
>>441
それ昔からやで、それもセルが時代の大昔から -
>>37
あと鬼滅も酷かったな、カメラぐるぐるにエフェクトが画面いっぱいにもりもりで見づらいったらありゃしねーよ -
>>428
亡き大塚康生もアニメーターは演出家でもあるっていってるしな -
いい作画がいい作品の一部になれるかは指揮官の腕次第ってこと。指揮官の腕とは作画力ではなく演出力であると言ってるんだよ。文盲多すぎねえか?
-
いや作画悪かったらいくら話が面白くても駄作だよ 笑
結局面白いアニメってのは全てが最低ラインよりは上でなきゃならない。
言い換えればどれが欠けてもダメでしょ
映像作品は総合芸術、なんだから。
キレる気持ちも解るけどどれかを蔑ろに出来るような媒体ではないんだワ -
作画崩壊とか笑われたウマ娘が20万枚で頂点だからな
作画だけが全てでは無いのは分かる
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ほんそれ
ぼざろはアニメな動きでキャラを魅力的に面白く動かす演出が上手だった