プリキュアの監督「声優の給料格差が酷い! 新人には年収100万円台もいる! 声優の収入が低くなる主な原因は、声優の供給過多」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f8bfbe01d00a0ecafaa1960122b1c089f52b210
● スター以外は貧しい!? 声優のギャラ事情
声優になるためには、声優事務所の付属養成所に最低2年通い、選考試験に通過して、「預かり」や「準所属」などの段階を踏んでいき、まずは事務所に所属することが目標となる。この限りではないが、多くの声優はこのルートで声優になるそうだ。
また、多くの声優は事務所とは別に、協同組合の日本俳優連合(日俳連)に所属する。監督やプロデューサーが声優をキャスティングする際は、日俳連の組合員や新人が載った「ランク表」が使われるため、無名の新人は日俳連に登録しなければ仕事が入ってこないからだ。
日俳連に所属する声優のギャラは、「基本ランク」×「時間割増率(作品の放送時間)」×「初期目的利用料率」で計算されるという。
「基本ランク」とは、声優の技量やキャリアなどによって毎年更新されるもの。新人声優は、デビュー3年間は出演1本につき1万5000円のジュニアランクと決まっている。
以降は、ランク15(1万5000円)からランク45(4万5000円)までランク分けされていて、上限なしにギャラの交渉が可能な「ノーランク(ランク外)」になるには、かなりの実績と経験が必要となる。
「時間割増率」とは、テレビの放送枠や劇場版の上映時間にあたる。30分枠を基準(1.0倍)にして、60分枠では1.5倍、90分枠では1.9倍、120分枠では2.3倍といったように放送や上映時間によって倍率が定められている。ただし、ジュニアランクの場合は、これが適用されない。
「初期目的利用料率」とは、テレビ放送や劇場公開など、アニメの利用目的によって定められた倍率。テレビ放送の場合は80%(1.8倍)、劇場公開ならば150%(2.5倍)に設定されている。
「たとえば、ランク15の声優が30分番組のテレビシリーズ(全48話)に出演したとしましょう。1本のギャラは、『基本ランク(1万5000円)』×『時間割増率(1.0倍)』×『初期目的利用料(1.8倍)』で計算でき、2万7000円です。ここから事務所のマネジメント料の天引きや源泉徴収が行われるので、手取りは1本2万円弱になると声優の知人に聞きました。つまり、テレビシリーズの主役でもギャラが100万円に満たない場合もあるのです」
この金額は、実力が伴わない声優はともかく、成長が早い声優にとっては収入面の物足りなさは否めないのではないだろうか。
声優の推定平均年収は、20代で144万円、30代で204万円というデータもある。
というのも、声優はフルタイム(実働週5日×8時間)で働けるような仕事ではない。レギュラー出演が1本決まっても、週1日×3時間半程度(1本の収録時間)の仕事しか確保できないため、このような薄給になってしまうのだ。
ある意味では、実働に伴った収入といえる。だが、声優業界は仕事量の需要(声優の仕事の数)と供給(声優をやっている人の数)のバランスが崩れて、供給過多になっているため、どうしても実働時間が短くなってしまうのである。
「声優業は実写の俳優業と同じで、仕事がない期間はアルバイトなどをして食いつないでいる人が多いようです。アニメだけでは生活が成り立たないので、ランク適用外の仕事(ナレーション、ゲームの声、イベント関連)を積極的にしている人もいます」
大塚監督は、一部の声優の収入の低さは、アニメ業界(制作側)の「低賃金」問題とは意味合いが異なると指摘する。
声優の収入が低くなる主な原因は、声優の供給過多にある。そして、実力や人気によって仕事は集中するので、均等に振り分けられるような種類の仕事ではない。そのため、一部の人気声優以外は経済的に厳しく、声優間の格差が広がっているのだ。
そしてコロナ禍において、声優間の格差はますます広がっているようだ。
以下略
どの商売も同じ
声優なんて金持ちのお嬢様の道楽だろ
自営業だぞ
当たり前だろ
こういう記事って毎回ソシャゲはスルーするよなw
>>11
まあそりゃアニメ監督に聞いてるんだからソシャゲは知らんやろ
>>11
アニメとラジオはギャラ決まってるから仕方がない
ソシャゲと動画番組はギャラ決まってないから適正価格になってるだけ
ラジオなんて大御所芸能人でも同じ金額よ
>>11
すると大塚監督は、「アニメ監督である僕は、声優さんの仕事の実情を全面的に理解しているわけではありません。今回の話は、あくまで僕の個人的な見解として聞いていただければと思います」と前置きした
一応言ってはいるんだけどねぇ
ソシャゲ出ててもサ終したらその分無くなるし安泰ではないのよね
あとアニメに多く出てる人はソシャゲにも呼ばれるから結局格差が生じるのは一緒なので
ソシャゲでも頻繁に新規収録あれば良いけど現実問題としてそんなに同キャラ再登場ねぇからな
ソシャゲでもキャラがたくさんいる系は1回収録したらもう暫くないとか多いからな
声優にとって1番美味しいのはバンドリとかプロセカみたいなタイプだろ
毎月イベントシナリオで声の収録あるのに加えて歌の収録があるからサ終まで収入が安定する
大昔なら俳優の副業やら兼業だったけど今はアイドル化してるから仕事量で言えば一般アイドルや芸能人と差は無いと思う
俺も声優になりたい
逆に売れなくても食える業種ってなんだ
こういうの記事にしたところでそうだねしか感想湧かないんだけど
ギャンブルのようなもんだから売れなきゃ食えなくて売れたらウハウハ
それに疑問を呈するならやめておけとしか
アニメ業界でも声優は大成功したら高級車乗り回したり派手な生活してるみたいだけどアニメーターはあまり聞かないな
でギャラ上げてって言ったら干される代えられる
外画の吹き替えなんかホントに安くてね名前も出ないクソ待遇だし
アニメや吹き替えよりスマホゲーの方がギャラ良いんだってな
毎年何百人も目指してそこから売れるのって何人も居ないってなかなかのギャンブルだな
アニメーターでもキャラデできるレベルの人なら稼げるよ
アニメ以外の方法でだけど…
アニメで成功して名が売れた声優はアニメ以外で稼げるようになるから儲かるようになる
タダでもカネ払ってでもやりたいっていう若い子がゴマンと居るから
最近は男の声優で他の人じゃ絶対真似できない独特な声を出す人ってすげー少ないというか思いつかない
実力だけでなく使う側に好かれることも大事
枕とかって意味じゃなく人間としてね
「一緒に仕事またしたい」と監督とか音響に思われれば次の仕事も来る
アニメ本体は儲かるものじゃなくて
派生のグッズやらカフェやらイベントやらで稼ぐものだから
アニメ本体からしか収入を得られないってなると当然厳しい
ぶっちゃけ誰がやっても売れる作品は売れるし売れない作品は売れないからな
プリキュアの声優がAさんじゃなくてBさんだったら何倍も売れた!なんてケースを探すほうが難しい
結果的に売れた作品に携わってそのコンテンツが長期化するかも含めて全て運よ
10年後20年後でもバイトで食いつなぎながらオーディション回る生活とか聞くと安定した収入のある仕事して欲しいという親御さんの気持ちもわかる
(´・ω・`)声優はコネが大事!って記事もあれば、オーディション受かるにもツイッターのフォロワー数も大事!とか言われる記事もある
(´・ω・`)さらに顔もよくて、絵がかけたり踊れたり歌ができたり、楽器もできたり、色々できないとつらい!みたいなことも
(´・ω・`)今は声優増えまくってるから大変よね
-
-
-
声優は上級国民様のお子様の道楽だから
-
-
-
売れそうにないような奴が声優になるのが悪い
-
寧ろ年収100万すら貰えない人もいる
-
-
レギュラー貰えても喫茶店でのバイト代の方が実入りがいいって、誰か言ってなかったっけ?
-
-
多すぎるのは養成所や学校みたいなのを潰さなきゃな
結局そういうのからはほぼ出てこれない仕組みになってるし -
まあ簡単なお仕事だし。
-
ドル売り市場崩壊してんのになんでなりたがるんだろうな?
-
ゴチになりますの新メンバーは宮野真守かぁ
-
声優なんて目指すのは上級国民様だけだろ
まさか下級国民の分際で声優目指すガイジとかいんの? -
お笑い芸人とかの方がもっと格差酷いだろ
ニートと変わらん奴がゴロゴロおる -
それよかゴチの新メンバーに宮野真守やぞ!
-
舞台俳優の副業だからね。バイト程度で当り前よ。
-
-
でも顔が良くてマンマンキッツキツならお仕事いっぱい貰えるよね?
-
でもギャラ高くなると干すじゃん
結局変わらんやろ -
>>14
今更って感じだよな
やってることが10年か20年ぐらい遅いわ -
>>15
そういう馬鹿なカモが声優学校に90割おるで -
>>14
17やけど驚いたわ! -
>>3
その上級国民様に余裕で勝てない演技力と歌唱力だからでしょ -
いうて、映画俳優や舞台俳優とかもそうだろ
エンタメ業界はみんなギャンブルや -
声優養成学校の利権のせい
-
差別化が大事
ロシア語が出来れば需要あるやろ -
>>14
ワイのオカン、宮野真守にハマっとるわ
最近、ドラマや舞台出とるからマダム人気すごいらしい -
求められる物が多すぎる
割に合わないの〜 -
芸能系の仕事してるのに安定を求めてどうすんのww
売れたらドカンといく世界なのにwww
安定を求める人生を歩みたいなら正社員のリーマンにでもなれよ -
なお、モブ役や脇役は将来AI声優に駆逐される模様
マイクロソフトとかガチ研究しとるから、スター性ある声優以外ひろゆきメーカーの上位互換みたいなので全員死ぬぞw
つか、ダース・ベイダーもAIに声優やらせる時代やしな -
それなヽ(´o`;プリキュアは、売れない声優の救済アニメだよ
-
今だとエロASMR売ればワンチャンあるだろ
-
稼働率100%でその給料なら分かるが
実際は殆どないだろ -
>>14
もう完全に下手な芸人より声優って各上だよな -
芸の世界に安定なんか無い、昔から貧乏でも芝居が好きだからやってく奴や金持ちの道楽気分で生きてるような世間から変わり者扱いされる人間がやるんだよ
-
>>33
プリキュアをありがたがるのは1年間の猶予があるからだぞww
若手にとっては、重要と言える。( ´ω`)フム
ここで希望が見つかる可能性もない。事もないが、やはりプリキュアでは
目に止まらないのかもしれない。 -
ゲームのお仕事お忘れではないですか?
アニメだけでは収入低くてもゲーム化したら当然お仕事発生しますよね
その辺は考慮なしですか? -
100万ですら全体の5%に満たないだろうな
-
>>14
年末までにゾンサガ劇場版が公開になったら宣伝させて貰えるだろうけど
間に合わないだろうな -
供給過多なのは知らん、勝手にしろとしか言いようがないんだが
-
>>41
ゾンサガ劇場版なんてやるのか? -
サラリーマンじゃないんだから相応のリスクあるの仕方なくね?
売れたらサラリーマン以上になれる仕事やん -
声優が増えたから給料が低くなるっておかしくないか
-
ツダケンもアラサーで声優でブレイクするまで生活苦しかったらしいしな
舞台俳優出身で、顔はいいが身長が無かったからね -
どの世界でもそうやろ
声優って事務所に所属しても個人事業主扱いやで?嫌なら社畜になるこったな
個人事業主なら自分で這い上がらんと -
スポーツ選手お笑い芸人漫画家とかも100人中の1人が富を独占する仕事なんでね
1人が貴族になって99人は奴隷労働者になる -
だから枕が選り取り見取りなんよ
実力で仕事もらえてる子なんて一握り -
やはり大人の需要がないとダメかもしれない。
時代は、宮下٩(*´︶`*)۶早紀を求めている。 -
>>44
ぶっちゃけ下級で声優で売れっ子になるとか宝くじ当てるようなもんじゃね -
>>49
それな
下級が人気声優になりたかったら偉い人の愛人になるしかないんだよな -
親御さんの庇護下かガールズバーでバイトの二択定期
-
仕方ない
芸の世界は厳しい
実家が太いとかコネがあるとかでなければリスクが大きい選択だな -
中抜きやめろよいい加減
-
枕、枕って言うけどさ
じゃあ男声優は誰と寝るんだよ! -
年収100万で偉い人の性処理もしないといけないなんて地獄だな
-
今でも声優って増えてるのかね
毎年専門学校から百人くらい卒業生が出るなら声優「予備軍」は
増えていくんだろうけど、すっと早見、佐倉、水瀬、上坂・・・が
上位グループにいるし
一ノ瀬みたいに最近伸びてきた人もいるけどそんなのは年に数人だし -
>>29
うちのカーちゃんも宮野真守を知ってて驚いたわ
おばさんに人気なんかな宮野 -
学習院三鷹出身井上麻里奈はいわゆるお嬢様をださず太ももだしてグラビアする声優しているから私立出身でも人生色々
-
未だに声優でアニメ見るか決めてる人そんないるの?
高いギャラ払うなら安くて上手い新人使った方がコスパ良い気がするけど -
所詮この世は弱肉強食なんだからしょうがない
-
>>50
ここにも宮下ガイジいるわ!? -
なぜ声優ばかりが問題視されるんだか
成功しなければ食っていけない、ギャンブルみたいな仕事なんて、
他にもたくさんあるんだがな
新人の給料が安いのだって他の職業と同じ -
>>56
女声優の枕はまれいたそで立証されたし男も上のババアと寝るとかありそう -
-
たかし君かと思ったらたかし君だった
スマプリ二期まだ? -
アニメーターのほう優先して給料上げて欲しい
-
とはいえアニメ予算の多くを占めるのは音響、つまり声優関連もそこに含まれる
アニメーターのほうがもっときつい -
声優の仕事って限定1枠だし給料が低くなる意味がわからんのだが
仕事の内容は同じだろ -
アニメ監督の声優の報酬について聞いてどうすんねん
お金事情を決めてるのは別の人だろ -
アニメーターは不足状態なのに対して、声優は逆に余りまくりという。
アニメ好きなやつは声優目指すのではなく、アニメーターを目指せよ。 -
>>57
偉い人の愛人になれば小遣いぐらいはくれるんじゃね -
一世を風靡した声優でも零落著しい人もいるからな
櫻井孝宏君がどのように落ちぶれていくか、一念発起で復活できるか興味あるわ -
>>64
自営業なんだから、どこも同じなんだよな -
芸人なんて売れるヤツだけ生き残るんだから
給料格差はあって当たり前
嫌なら、普通の仕事すればいい -
毎日会社に行くサラリーマンでもあるまいしフリーランスが仕事がなかったら金がないのは当たり前やん
技術や評判が低い駆け出しの支払いがベテランに比べて低いのもどこでも同じや -
そろそろ夢見る声豚どもも減ってきただろうしドル売りも通用しなくなる
声優志望どももお寒い現実知って減るだろうし供給も減るやろ -
まれいたそは下級やけど偉い人と枕して成り上がったんやで
-
明里と佐倉を超えた。宮下٩(*´︶`*)۶早紀ちゃんがこれからの希望だろう。
-
>>56
ホモ営業に決まってんだろ
ホモ営業しないで仕事貰える訳ないだろ
お前声優舐めてんのか? -
吉本なんか売れなきゃ100円じゃなかったっけ?
-
>>43
やるで
けどユーリの件もあるから信用できないのは確か -
ランク制って昔に最低限の報酬貰うために作ったけど、今では新人だけでなくベテランのクビも締めてるって聞いた
-
甘えるな
嫌なら声優になるな
苦労してんのは声優だけじゃねーよ -
>>1
エンタメ業界全般が似たような状態なんじゃね? -
芸能なんて基本的に博打なんだから
安定を望むならつくべきじゃないでしょ -
偉いおっさんと枕する覚悟がない奴は声優になるの諦めろ
-
アニメーターの待遇改善が優先でいいよ。
声優なんか限られた人数で十分。 -
-
監督のギャラ減らして声優にあげれば?
-
>>45
アニメの数一定に対して声優増えたら
1人当たり出演できるアニメ数減るから給料下がるって理屈分かるやろ
採用する側が毎回自分を起用してくれるわけじゃないから -
>>80
6役を演じる名誉は、誰もができるものではない。σ (`・・´ )はそう思う。
アニメ化の際は、6人の中で最後に生き残る声優を演じて欲しい(b´∀`)ネッ! -
声優は時給に換算するといいじゃん
アニメーターは時給そのものが低い -
>>61
高いギャラって言っても若手~中堅なら誤差の範囲やん
仮に最高ランク使ったとしても最低ランクとの差は1話3万円だから1クールでたかだか36万、なら売れっ子使うやろ
そりゃ悟空とかルフィ使ったら高いだろうけど、オタ向けアニメだとそこに需要はないやろうし -
ぶっちゃけ声優って男女20人ずついれば十分だろ
それを何万人で奪い合ってるから
そら食えない声優だらけになるわ -
>>91
監督するメリット無いから監督の数が減ってアニメ減るんじゃね
…いいことに思えてきた… -
>>93
アニメ会社は、お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
のとこになるだろう。σ (`・・´ )はそう予言する。 -
ワイも声優になって性遊したい。
-
>>59
うちの嫁ももともとドラマや実写映画ファンだったけど、デスノートとかちはやふるとかさらざんまいとか見せていたら
「このドラマに宮野真守出てたよ。さすが元劇団ひまわりだから実写もうまいね」
って報告するようになった。 -
格差が酷いつーても払えるギャラは決まってるからな
歌って踊れるとか副業とかなんでもして稼ぐしか無いだろう
スター声優と底辺を比較したって何の意味もない -
売れてない声優の心配するより
ずっと仕事してるのに食えないと言われてるてめーらの業界の心配しろよ -
芸人の方が数百円とかで収入少ないんだけどね
売れるまでM1とかで認知されてやっとだし
あれも食えてるの一部だけ -
1作品1本で15000円
12話だと18万か
レギュラー作品3つくらいないとワープアだな -
いろんな問題が絡まってるよね
人数が多くてパイの奪い合い、ギャラ単価の問題
その状況が分かっているのに声優学校、養成所を供給過多なままな業界などなど -
ゆとり脳?w
-
いま売れてる特に女性声優って実家が金持ってそうだもんな
-
芸能ってそういうもんやろ
嫌なら声優目指さずサラリーマンやれって話
わかって業界入ってるんだから騒ぐ方が馬鹿 -
>>104
本文読んでないなw
それって単価の話だぞ
今だといろんな係数がある
違う記事だともっと単価x係数が良かったりしたんだけど
何年かの間に変わったのかなぁ -
宮野がゴチのレギュラーになったのに記事にせんのか?
-
>>107
内田家は小さいアパート暮らしで年頃の姉弟がずっと同じ部屋だった -
>>107
声優なんて金持ちのお嬢様ばっかだろ
あとアイドルも金持ちのお嬢様ばっか
今はアイドル人気ないからそういうのが声優目指してる -
所詮声優も芸能人なんだから当たり前でしょ
売れないお笑い芸人とかいっぱいいるじゃん -
だからどのアニメもメインキャラは新人ばっかなの?
メインキャラを中堅以上で固めたやつが見たい -
唐突に関係ない人間をdisってる屑は死ねばいいのにw
-
アニメは雑魚
今はソシャゲの時代だぞ -
>>116
ソシャゲは終わりの時代だぞww( ゚ー゚)( 。_。) -
やらおんに取り扱ってもらえるような大人気声優に、俺はなるっ!!
-
>>117
ゲーム業界は、後は2年は手を出さなくても伸びんだろう。 -
-
>>116
やってるゲームの音響監督が独立したぐらいには潤ってるからなぁ
ただ先日酔った時に、ソシャゲにもランク制導入しろってつぶやいてたから
ギャラ関係面倒なんだろうな -
-
>>121
アニメと違ってソシャゲはギャラが高いからだろ
ワード数も数えてるし -
-
ハリウッドのほうが格差ひどくね?
それであいつら文句言ってる?甘えんなよ。 -
今の声優ならアニメのアフレコ以外でかなり稼いでるだろ
-
>>109
使ってもらうためにベテラン枠も安く売り出してるから、ギャラに差はない
声優の価格競争ってぶっこわされてるんだよね -
声優が儲かると思ってたアホなオタクの妄想はもうvtuberに負けたんだよ終わったんだ
-
-
お前らが知ってるようなアニメ出まくってる声優は当然のようにソシャゲにも出てるし、売れてる奴と大して売れてない奴の格差自体は変わらんだろうけど、新人声優でもそこそこ食えるようになったのは昔と違うのかもしれん
-
>オーディション受かるにもツイッターのフォロワー数も大事!
SHIROBAKOのオーディション回みるにそういうので決めようとする輩も居るんだろうな
作中では否定的に描かれてたけど -
30年前から、声優は2万人いるって言われてるから・・。
そういう「職業」なんだよ。なにせ、誰でも出来そうにみえるじゃん。声当てるだけだし。 -
-
>>131
評価する側はアニメの先にいるオタクを見てるからな
人気というのを評価基準にしてるのは他でもないオタクなんだよね -
同じ年収の400万でも声優と大手企業や公務員じゃ福利厚生やもらえる年金の額が桁違い
学生時代に声優を持ち上げてたオタクも
社会に出てそのことに気づいたら声優なんて一部の上位以外は大したことないと気づく -
それでも昔に比べたら仕事の幅は増えまくりだからな
ソシャゲが良く話に出るがジャンプのボイスコミックとかウィッチウォッチの動画何十本も作ってて
松岡やみかこしとか、もし今後ウィッチウォッチがアニメ化して
声優が変えられても
絶対変更後の声優よりもうすでにギャラ貰ってるだろってくらい回数稼いでる -
>>14
この記事より盛り上がる内容持ってきてて草 -
収録時間が短いって、、、これ、、、社会人でもふつーに出来そうってバレたら
さらに競争酷くなりそうだけど。 -
-
芸能人なんだから名が売れるまでは食えないのは当たり前じゃない?
それが嫌なら体張ってコネを作るか潔くやめるかの二択でしょ
んなもん視聴者であるうちらにどうこうできる事じゃない -
>>140
それこそ大手箱のvtuberなら初配信から数万人が見るなろう主人公レベルの存在なんだからそっち行けばいいだけの話やね -
>>38
声優ストーカーのいつもの御託 -
語るだけ?変えようとはしないんだね
-
>大塚監督は、一部の声優の収入の低さは、アニメ業界(制作側)の「低賃金」問題とは意味合いが異なると指摘する。
他の会社よりはるかに金払いのいい東映で仕事しておいて
そんな事言われてもなw
他の会社じゃライターに著作権なんて認められてないこと知らなそうw -
アニメーターといい
中国に取られるわけよ -
>>1
アメリカだと1回拘束で60万だからなあ… -
舞台役者くずれのバイトが声優だよ
だから声優なんて副業
アイドル声優でグラビアや番組持てれば収入は良いんじゃない -
今は薄ぺっらいアニメ作品大量に量産するうえに同じような売れてる声優しか起用しないとかだもんね
キャラに合う声<<<<売れてる&コネあり声優で起用を選んでるって感じ
昔みたいにキャラに合った人を起用しないのが残念よ
チェンソーみたくたま~に新人起用するパターンのアニメもあるけど -
マジでVチューバーやったほうがいいよ
-
>>17
どうでもよくて草 -
倍率的に事務所と契約して給料が貰えてるだけで凄いまであるな
-
そもそも声優なんてそんなに儲かる商売じゃねーだろ
-
声優なんて5年に1度に募集かけるくらいで良いよな
そもそも数が多すぎなんだよ -
儲からんのはわかるがその割にいいもの身に着けてる声優とかは
売れてるからなんか? -
中村杉田安元が
「今の若い子らはソシャゲや色々な媒体があるから俺達の時代より食っていける、俺なんかバイトとゲームばっかしてた」
「俺達の頃はアニメとゲームしか出る場所なかったもんな」
「この流れが続いてくれるといいな~若い子たちの為にも」
って話てたから、昔よりマシになってるようだ。 -
だってそれでも目指すヤツらが多いんだもの
-
>>154
そういうのわかるレベルの露出ある時点である程度収入のあるレベルなんだよ。 -
供給過多なのは見てれば分かるしなそんでもって惹きつけられるオンリーワンな
声質のやつが少なすぎるから淘汰されて当然だと思う -
>>154
家がもともと金持ちなんじゃねーのw -
声優の報酬は出演回数×歩合制なので、ガヤ役すらも無いと年収はゼロ円
もう生活保護受けながら声優やったほうがまだ生きていけるという現実。 -
アニメでしか語ってないやん...
-
アニメ認知度が上がった結果
声優志望者が増えてしまった
20年前の4倍以上に増えてる -
>>155
杉田の時代はエロゲかアニメしかなかったな -
嫌なら辞めろ
-
>>14
劇団ひまわりだからな
事務所がデカすぎる
あと宮野って日テレに出てるイメージしかないわ -
>>72
アニメーターなんて金貰えないし表出れないし目指すやつおらんやろ -
櫻井なんてガッシュ当てるまでは雑草食ってたらしいからな
-
>>136
きっしょw
デブ岡は豚小屋にお帰り -
君らどうせ本気で声優の心配なんてしてないでしょ、いい加減なこと言わない方がいい
業界が真に受けて競争率下がれば待ってるのは才能ない棒新人だらけの時代に戻るだけだぞ
どうせそうなったら君ら昔の方が良かった言い出すよ賭けてもいい -
サザエさんでしか聞かない声優ってどれだけ稼げているんだろうな
-
格差なんてどの業界にもあるんじゃないの
芸人だって売れるまでバイト並みの生活してる奴のが殆どだろ -
18禁エロアニメには ランク制
適用されないんだっけ -
樹妖と供給を無視してるんだからしかない
-
>>170
加藤みどり以外は大したことないらしく共演者同士の中は良くなかったらしい -
サッカーもエンバぺの年俸が約109億円でJ3の選手は300万だから同じ業界でも格差は基本なんじゃないのか
-
声優は副業でええやん。
-
インボイスが始まれば廃業ラッシュよ
-
>>170
それだけでは生活できないぐらい
前に波平の人が言ってたんでは -
稼げないなら辞めろ
声優の数は今の半分以下でも多い -
やたら表に出たがる奴とかさっさと席を空ければいいんだよ
歌の為に惰性でで声優やってる水樹とか坂本みたいなのも -
>>アニメ業界でも声優は大成功したら高級車乗り回したり派手な生活してるみたいだけどアニメーターはあまり聞かないな
大昔から「アニメーターだけやって豪邸建てた奴はいない」と言われてるのがアニメーターって職業や
アニメーターの本当の闇は、底辺アニメーターの給料が安いことではない
そんなのは売れないお笑い芸人やミュージシャンや芸術家にも言えること
アニメーターの本当の闇は、「業界トップクラスのアニメーターでさえその辺のサラリーマンレベルの収入しか得られない」という点にある
だからアニメーターは一発逆転を狙って監督になって自分で脚本も書いたアニオリを作りたがる
印税さえ入ればワンチャン狙えるからだ -
芸人も腐るほどいるし、フリーアナウンサーの所得格差も凄い
-
その前にアニメーターの給料を問題視しろ。アホくさい
クソ芸能事務所がマヌケなだけだ -
>>8
ただのガス抜きで草
これで仕事してるって言って貰えるんだから楽だなw
壺ウヨってホント程度が低い -
新人声優多すぎだけど昔に比べたらソシャゲがある分仕事あるっていってたぞ
-
>>181
庵野もエヴァとか作ってた頃より不動産売買するようになってからの方が儲かったと言ってるくらいだからな
エヴァクラスの大ヒットさせた監督でさえその程度の収入しか得られないのがアニメーター -
なんでもいいから役拾って個人番組やって、つべの自分のチャンネルで収益化が今だとそれなりに稼げそうかな
-
>>149
まあどうせ声優もVtuberも売れるかは運ゲーだからな
それなら当たった時にでかいVtuberやった方が賢いかもな -
インチキ声優ソムリエがうじゃうじゃ
-
声優しながらバイトとかもしてる筈だから普通にもっと年収貰ってるでしょ。声優の仕事もオーディションもない時何をしてるんだ?
バイトする時間もない程毎日声優業した上で酷い額ならともかく(それはそれで売れてるから問題ないか)普通に声優の仕事が全然ない=バイトする時間はあるって事でしょ -
アニメだけで食ってるわけないだろう
-
でもこれ最後まで居座れば給料上がるって言うチキンレースじゃん
-
売れたら櫻井みたいに好き放題できるしね
-
限られた金持ちだけが目指せる職にすれば自ずと人数絞られるだろ
そんな職業声優だけじゃないんだし -
声優はアニメのアテレコ以外にも副収入があるでしょ
ゲーム音声・曲・ライブ・グッズ販売・グラビア・TV出演・TVナレーションetc
一定のレベルを超えたら収入が増大する
アニメ出演は知名度上げる為のタイアップ広告と割り切らないと
一応芸能界なんだから、収入は実力次第で夢もあるよ -
いやさ、新人で抜群に上手い声優とかそんなにいないだろ
逆に結構いい役で地上波アニメに出ててもクソみたいなスキルの声優は山程いる
そりゃ声優以外の仕事で食いつないでる人たちもいるだろうが、個性あればゲームライターの梶田とかイラストレーターの天神みたいな形ででも声優は出来るわけで・・ -
声優に限らず、俳優とか芸人とかも同じでしょ。
-
創作関係、自営業、全部そうだな
そもそも監督は絞ってる側じゃねえの? -
上限なしにギャラの交渉が可能な「ノーランク(ランク外)」になるには、かなりの実績と経験が必要となる。
↑
アニメのアフレコのギャラが収入に占める割合が低いからみんなそうしてるけど、ランクを上げるのは自由なはず?
あと日本俳優連合が存在する声優は芸人や歌手といったほかの芸能人と比べると収入格差は小さい(芸人やバンドは劇場使用料で活動すればするほど赤字の人がかなりいるから) -
だったら芸能人の声優をコネ採用するなや
-
アニメ監督に聞いたって、その辺の事情に詳しく無いやろ
アニメのプロデューサーとか金勘定を司ってる奴の聞け -
>>200
雇う側から言ったら声優の現状なんて知ったことではない。
作品が売れるなら芸能人だろうが使うやろ -
>>1(´・ω・`)声優はコネが大事!って記事もあれば、オーディション受かるにもツイッターのフォロワー数も大事!とか言われる記事もある
その記事やってるのお前やん
なんで他人事みたいに喋れるんだwサイコパス過ぎない?w -
声優事務所がアイドル声優欲しさに若くてそこそこ可愛い子を直ぐ採用するから減らないよね
-
サザエさんの波平の声優ですら
年収200万円行ったことないって明言したまま他界したんやで -
言うのは簡単だけど憧れる人が絶えないんだからどうにもならんよ
全員救うなんてフィクションだけでやってくれ -
賢い人は声優以外の仕事もやってるだろうし
アナウンスや進行役など仕事を選ばない人もいると聞く
そうしないとやっていけないんだろうけど -
ライバル増えたらチキンレースが発生してこうなるのはどの業界も同じやろ
ギャラの安いやつを優先起用するの止めたらええだけやんけ -
>>でギャラ上げてって言ったら干される代えられる
神谷明は大御所なのに抜け駆けして自分だけギャラアップを要求したからだろうが
自業自得だ -
youtubeに進出すればいい。youtubeなんてゴミみたいなのでも持て囃されて簡単んい何億円も稼げるからね。
-
格差の上の方がちゃんとしてれば下が100万でも良いと思う。そういう世界でしょ。
-
声優がお金持っても不倫しかしないんじゃないの?
-
性遊ばかりになるわけだ
-
Vチューバーの方が儲かるまであるだろ
-
佐倉綾音も恵比寿の金持ちお嬢様
金持ちじゃなきゃなれねえよこんなん -
野沢雅子がゲームが一番良いって言ってだろ
-
身体売るだけじゃのし上がれない世界
まあやえっちだ〜いすきっ!からも分かるような
容姿がいい奴が身体売ったらブスじゃ勝てない -
アニメーターになれるのも家が金持ちじゃないと生活が成り立たないってね
-
そろそろ誰か実例だして欲しい。アニメ、ラジオ、雑誌、ソシャゲの単価しりたい
-
供給過多なのに事務所が声優を雇うのが問題なんだが、それはつまり結局給与形態の問題になってくるよね。
普通に考えて人手が足りてるなら人は雇わんのになんで事務所は声優を雇うのかって考えると、いくら雇ったところで仕事をした分しか給料を払う必要が無いせいで、いくら人が増えても事務所にとってはほぼ痛手が無い。
なぜかというと新人が仕事をしたという事はその分他の人の仕事が減る訳で事務所の出費は変わらない。
寧ろ新人の方が安いまであるんだもんな。 -
>>219
アニメ15000
ラジオ二本どりで10000
ゲームワード単価およそ100000
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
これ外国人笑うらしいな