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サイゲームスのソシャゲが飽きられてるらしいけど、どうやったらここから復活できるんだ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


もうウマ娘って言う人も減ったしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


出たときはすごかったけどな。はじめのうちは面白かったし。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


儲けをゲームに投資せず、サイバーエージェント本体のキラキラ女子の給与や、
Abemaの赤字補填やW杯放映権に使っているんだから
それきちんと儲けをゲームとかせめてイベントコラボ広告に投資する
他の国内ゲームや中韓勢に抜かれるよ
ユーザー舐めすぎ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマも流行過ぎたからな
新しいコンテンツ用意して新規増やす努力しないと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


プリコネも終わりそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ガチャなんて取り合いだからなあ
他のゲーム全部競合相手だろう
今年も電気代高騰や物価高になりそうでサービス業である業界は規模縮小しそうだしなあ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


今のゲーム業界のトレンドは設定の作り込みだから、その中でもウマは長く続いたほうだと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


育成と因子周回がクソすぎるってずーっと言われてるのにずーっと改善しないから
せっかくブームになりかけたのにもったいない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマは一生チャンミしかコンテンツ増えないからな
利益は他に回して、本体は2年放置の使い回し
そりゃ人も減るしガチャも回るわけがない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


サイゲは最初だけややらんほうがいい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


毎日一時間プレイ強要はマジで脳に障害があった
これを十分に縮めるだけで十分今も覇権だったのに
あとプロデューサーのオグリ贔屓がキモすぎてユーザーすら見放した

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマとプリコネとシャドバとお空は殺しても良いからデレステだけ助けろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


サイゲの得意分野だった萌え系のイラストのゲームも、中国や韓国のゲームが世界的なマーケットを支配しつつあるし、ワールドフリッパーシャドバプリコネグラブルも耐用年数切れかけてるしウマも危ういし終わったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ゲーム自体がつまらんと飽きられるのも早いからな
艦これはゲーム自体そこそこ面白かったからあれだけもったわけで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


これでも改善しないんだからもう他のゲームネグレトしてでもウマ娘1体作るだけで開発が限界なんだよ
バランス調整も諦めたようだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


3Dが国内最高峰の作りなのにゲーム性が糞とか無能が良いポジに就いてるんだろうね
結果ウマ娘に課金しまくった人に逃げられて今に至るとか救いようがない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ドラガリアロストも終わったしな
次のワールドカップまで会社が存続してくれたらいいわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマはマクロ設定して育成するのは普通に面白いからな
プライド捨てて公式でマクロ実装すりゃいい
マクロ作者雇いな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


キャラクターデザインとかは声優ネタや他所のパクりもといオマージュみたいなのが多いとは言えオタク受けするんだけど
ゲーム内容がとにかく重周回と間接的なpvpしか能がないのを看破されてるからもう無理だろサイゲは

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


にじさんじのVが未だにウマやってて偉い


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマは明らかに失敗してんな
アニメと合わせて死産とかネタにされてたの出したから最初が凄かっただけで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ツインターボ実装しない無能
 
 

164 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマ娘はサポカの凸システム緩和するかそろそろやめた方がいいと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


>>164
それどころかそろそろ期間限定入れてきそうで怖いわ
 
 

167 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマ娘はメイクラ育成と玉座サポカ短命にさせたのが致命的
重課金兵がこれで心折れた
自分は微課金でのんびり遊んでるが、サポカの凸は緩和してほしいのう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


>>167
皇帝帝王ライン本当馬鹿にしてるよな
numberに載ってた学園相関図のままなら
まだ残ってるのに真っ逆さました勢力図

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


サポは1凸でSR完凸以上の性能確約
でいいんだよな
完凸すればもっといいけど最低限1凸すれば戦えるならライト層も回しやすくもなるが
金目線だと完凸絶対は譲れんのだろうな
1凸程度なら無償でも行けてしまうから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマ娘はやめたけどコイカツでウマシコするのには使ってる
コンテンツは長続きしてくれよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマはキャラが好きなのに中の人ガンガン前面におしまくりで課金しなくなったわ 最後にターボ課金しようと待ってたけど何時までたってもターボが来なかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマ娘で稼いだ金をW杯で無駄遣いする天才経営者
そら利益も減るわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


基本的にイベントも育成の周回だし育成しかやる事ないからな
アホみたいに育成ばっかしてたらそりゃ飽きられる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマ娘はCM流してる割に新規お断りだから上がり目ないぞ
マジで運営頭おかしいと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマ娘はサービス開始数ヶ月でユーザーの大半をふっ飛ばしてるからな
運営が有能なら数年は覇権だっただろうに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月26日


ウマは因子の確立もっと上げれば復活する可能性あるだろうけど手遅れ臭いよな
 
 
 



 
(´・ω・`)ぶっちゃけウマ娘はまだまだ稼げてるからいいんだよな

(´・ω・`)問題はそれ以外のサイゲソシャゲよ・・・・グラブルプリコネデレステくらいか?ほかに稼げてるの

(´・ω・`)デレはバンナムに半分くらいもってかれてそうだし
 
  
 



 

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  1. ペイン娘痛みを知れダービーを実装

  2. ブルアカよりまし

  3. まず対人要素を捨てる

  4. 原神をパクってサイゲのグラブルとプリコネのキャラでやれるなら復活出来るよ
    当然更新速度も同等にしないとダメだが

  5. デレステなんてもう死に体やん

  6. メスネコを擬人化して家に住まわせて過ごす、ネコ娘ってゲーム
    を出せばええでわ。

  7. ほかに投資しすぎてるからなあ…それは逆説的にろくなアイデアを現場が出せていないことの証左でもある。金を出すにたるプレゼンとアイデアがないんだ…

  8. ガールフレンド仮がまだ運営している事実

  9. SDカードに保存出来る様にする(プリコネみたいに
    もしくは
    Re:ウマ娘だす

  10. オワコンなウマの更に10分の1規模のブルアカはなぜか始め時の模様

  11. プリコネは相変わらず石配ってくれるけどマジで使うところがないからサービス継続出来るのかが心配だわ

  12. 瞬間最大風速はまどマギやけもふれや艦これ超えてたし、ゲンシンや任天堂ipみたいな例外除けばよく持った方って言われるけど、

    三年かけて作り込んだモノが一年半で消費され尽くされるのってなんか悲しくない?

  13. 容量でかいソシャゲはプリコネみたいにサービスよく無いと
    人が減る

  14. グラブルは去年の周年で1位取れてないし今年も取れないだろうな
    課金圧が強すぎてユーザーが付いていけてないし

  15. 飽きられてる(22年年間1位)
    売上下がってる(ブシロードの10倍)

  16. やらおん(再)

  17. ソシャゲメインの収益モデルをやめるしかないだろ

  18. ガチャ回して一ヶ月育成した結果がバックダンサーとか、そりゃやる気なくすだろ

  19. グラブルやプリコネは良くも悪くも安定しちゃってる

  20. グラブルだけ生き残っていればいいかな

  21. ・ω・`)問題はそれ以外のサイゲソシャゲよ・・・・グラブルプリコネデレステくらいか?ほかに稼げてるの

    セルラン20位にも滅多に入れない全部死体です

  22. 新作出せば?一度落ちぶれたソシャゲ立て直すのはムリだろ

  23. 時代は、宮下٩(*´︶`*)۶早紀を求めている。

  24. むしろどんどん回転する方がいいと思うよ。元は取れてるんだろ?
    ずっと5年も同じゲームやってるほうがおかしいんだよ。据え置きなんて2週間したら話題にならなくなるんだから(任天堂のIPを除く)

  25. 2年もコンテンツ増やさずに存続させるなんて不可能だろ

  26. 次はバイクやスポーツカーを擬人化してレースさせる
    「バ(イク)カ(ー)娘」
    で一儲けだな

  27. 容量でかくなり辞めたソシャゲ
    サ終含む
    アビスホライズン
    ドラガリア
    対魔忍
    ウマ娘
    NIKK

  28. サイゲは独立しろよ
    サイバーエージェント傘下にいるメリットがなにもないだろ

  29. プリコネだけ生きてたらいい。それ以外は知らんw

  30. >>27
    6人のメインヒロイン、5束のブーケ・・最初に落ちるのは誰?(´ヘ`;)ウーム…

  31. グラブル怒りのナーフ祭り

  32. サイゲアンチサイトはなぁ

  33. 原神も、新しく一本作れるレベルのコンテンツを毎回追加してるだけだし・・。ブロック崩しとかあったけどもうあれだけで一本作れるじゃん。

  34. >>34
    ゴミの目覚め

  35. プリコネはメインストーリー完結させたんだから褒めろよ
    W杯無料放映は褒めてたのに掌返すんじゃねーよ

  36. グラブルは廃課金も逃げ出すほどの課金圧だからもう無微は辞めるしかないね

  37. 所詮ソシャゲなのだから、そりゃあ飽きるだろ。
    余裕のある内に他の分野へ進出した方が利口だと思うけどな。

  38. チュートリアルでつまんないと確信したわ
    やってる奴馬鹿しかいないだろ

  39. 結局残ったのはプリコネから移動してきた人だけって感じのグラフ

  40. Netflixの株価はサイバーの10倍以上あるから
    動画メディアに力入れるのはいいだろAbemaも世界展開しろ

  41. >>38
    σ (`・・´ )は答えをもしかしたら誤ったのかもしれない。

  42. >>32
    家族が冷めるcmを出しにくくなるやん

  43. サイゲ産のソシャゲはプレイ時間の拘束が長すぎて無理。
    面白かったら課金してやるけど、サクッと遊べる様にしてくれないと嫌になるんだよ。

  44. 放置ゲー作れ

  45. サイゲはなんか永遠の地獄に閉じ込められたような感覚になるんだよ
    ずっと走ってガチャやれみたいな

  46. サイゲはもう二度と浮上しないだろう。オワコン

  47. > 艦これはゲーム自体そこそこ面白かったから

    これ笑うところってことでOK?

  48. なんかブラブルでまた運営やらかしてるみたいだし、人材流出してるんかねぇ?

  49. プリコネはサブゲーに良いぞーガチャも結構引けるし日課もすぐ終わるし

  50. >>45
    やっちまったなぁww

  51. 今ウマ娘を楽しんでいないユーザーの事は、捨てる

  52. ウマ娘は3つ目の育成シナリオで完全に人が離れた

  53. 売上高約3割減に対して営業利益約7割減て、一体何にそんな金使ってんだろうな

  54. 宣伝頑張って流行ってる感出してるだけで内容がクソなんだよ
    それがAbemaにも現れてるから成功してないし

  55. サイゲはオワコンぺこよ
    FGOの方面白いぺこよ

  56. プリコネは何気にアクティブ多いんだよな
    グラブルは古戦場の時以外知らないけど

  57. >>55
    何だとっやっぱり間違ってる?やはり犯人は表紙か?(・3・)あれ

  58. ウマ娘の復活よりも別ゲー開発に着手した方が建設的

  59. 反日中華支援サイト しなおん!

  60. >>63
    まあーσ (`・・´ )の回答と、表紙のどちらかだろう。( ゚д゚)ウム
    ただ1巻に、負けヒロインを載せるのか疑問ではあるがな( ̄^ ̄)ゞ

  61. 無理…
    ケツゲーのゲーム性が近くてより面白いので切り替えるのが吉

  62. >>61
    ??「エリートトレーナーを目指せ!」

  63. サイゲームのソシャゲ時間かかりすぎなんだよな
    あとPvPやギルドみたいなんやめた方がいい

  64. こっから巻き返すより新しいの作ったほうがまだ勝機ありそうだよねサイゲ

  65. >>37 凸らないと使い物にならないキャラがいてウマ娘のサポカの事言えないんだが

  66. 平均順位1桁のウマ→死にました
    平均順位3桁のブルアカ→始め時

  67. パワプロのパクリのくせにシナリオ更新が半年に1回じゃそりゃ飽きられる
    対人メインのくせに全然ゲームバランスを調整しないせいで
    どうしようもないウマ娘がごろごろいる

  68. 2年かけて結局2年前の収益レベルに戻るって、これホラーか何かですか?

  69. ウマでサービス開始から増えた遊び方ないもんな
    イベントもプリコネ以前と同じで使い古されたイベの決まったローテと月1の対人戦
    キャラ育成は運ゲーで新キャラ入手は課金ガチャのみだからキャラゲーとしても課金圧高い

    そうこう怠けてるうちに目の敵にしてたFGOは強みだったメインストーリー更新を起爆剤に立て直したし、プリコネのパクリとバカにしてたブルアカに客取られ、ガチャと日課のゆるさから原神が台頭してしまった
    サイゲこれからどうすんの?

  70. >>66
    1巻は普通、この作品の顔をあげるパターンもあるだけに
    フェイクの可能性もあるだろう。σ (`・・´ )はそう思う。
    そこに期待しよう。σ(-ω-*)フム

  71. 落ち目とはいえまだトップクラスに稼いでるウマ娘があるのにこの下がり方
    他のサイゲゲーはどれだけオワコン化してるんだよ

  72. 原神よりクオリティ高い原神みたいなゲームだせばええんやないか?

  73. >>72
    こういう意味不の判断好き

  74. ウマは1育成の時間が長すぎるのと育成が運ゲーで試合も運ゲー
    サポカが廃課金仕様過ぎるのに完凸後にすり抜けで出たSSRはゴミレートアイテムに変換
    エンドコンテンツがチャンミのみなのに運ゲー勝敗でそれ以外に何も追加なし
    新シナリオは実質サポカの友人カードやそのとき強いカードを合法的に産廃にするためのもの
    ガチャだからナーフだと返金騒動だけど新シナリオで仕様変わるだとセーフとか拝金仕様よく出来てる

  75. ウマ娘よりグラブルのがやばいとおもう

  76. いっそのこと対人で勝てばリアルマネー貰えるようにすれば
    ネットギャンブルになるのかわからないけど

  77. やら菅ってほんとにソシャゲ板見てんのか?
    見てたらこんなまとめまずできないぞ

  78. >>74
    ウマが殺せたのはグラブルやプリコネだけっていう証明にはなるな

  79. ITmedia 1/26(木)

    広告事業は景況感の悪化を受けつつも売上高は956億円で前年同期比12.7%増、営業利益は50億円で同13.0%減。一方、ゲーム事業は売上高が409億円(同29.9%減)、営業利益は52億円(69.6%減)と大幅ダウン。爆発的ヒットを記録した「ウマ娘 プリティーダービー」以前の水準に戻りつつあるようにみえる

  80. グラブルはプレイしてる奴らも終わってると思いながら引き返せなくてやってるからな

  81. CA決算
    3 ゲーム事業 ゲーム事業には、(株)Cygames、(株)Colorful Palette、(株)サムザップ、(株)アプリボット等が属しております。 主力タイトル周年記念前の端境期等により、売上高は40,916百万円(前年同期比29.9%減)、営業損益は5,212 百万円の利益計上(前年同期比69.6%減)となりました

  82. 艦これのゲームが面白いとか書いてる基地外がいるんだが

  83. ガチャをなくす

  84. abemaを畳んでabemaに使ってる金をゲームに回せばいいんちゃう?知らんけどw

  85. >>84
    身内でパイを取り合っただけという何とも悲惨な結末

  86. ウマはサポガチャタイミングを間違えなきゃ課金なんていらんだろ

  87. どうしたって飽きられるんだから儲けた金でさらに上の物を作るべき

  88. パリピや中身のない人を入れないで、ちゃんとゲームを作れる人を雇えばいいだけだと思うよ。

  89. >>88
    それアンチのなりすましだろ
    艦これ無罪

  90. 前回は日経、今回はITmediaにボロクソに書かれちまったなぁ

  91. サイゲって新作出ないけどつくれるゲームつくれる技術者まだ残ってんの?
    もう潰れるまで遺産だけで食いつなぐのかな

  92. 明後日のぱかライブの同接が楽しみだね!

  93. ブルアカ2位の記事まだかよ

  94. 新しいウマ娘が実装されても1年目のキャラだけで要らない件

  95. サイゲ自体がゲーム開発の勢い無くなってるし
    アニメ同様IPがそんなにあるわけでもなく信者産業だから飽きられるのも早いのに次が出て来ない

  96. リリンクはクソグラ・アクション改善されて良くなったっぽいけど
    謎にフルオートができるシミュレーションゲーム化してて賛否分かれそう

  97. 呪術廻戦と東リべのソシャゲ出す予定らしいけど爆死する未来しか見えないんだよなぁ

  98. 艦これの…?
    ゲームが……???
    おもしろい………??????

  99. ウマ娘はswitchで買い切りで出して有料DLCでキャラを追加していくのが一番合ってるゲーム性だったと思う。
    それで利益はあまり出ないだろうが。

  100. >>8
    そんな気軽にパクれるならとっくにパクってるやろ
    エンジニアとデザイナーの両方の資質を持つ
    極めて高水準のクリエイターを何十人単位で用意した上で
    それらを統括出来る優秀なディレクターが居ないと成立しない
    個人で動きたがる日本人は優秀なまとめ役が不足しがちなのよね

  101. クッソみたいな集金しておいて新規シナリオは半年に一回とかほんまアホやろ
    しかも作ったシナリオはパワプロのパクリです

  102. ウマの運営が悪いよー運営がー
    が、本当にそうなのは芝枯れましたね

  103. >>102
    まーたオートモード入れたんか…
    ドラガリはそれで飽きられたのに何も理解できてないなサイゲ
    オートモードがあるモンハンを一度でもやりたいと思った事あるんだろうか?

  104. 原神のパクリゲーだせば良いじゃないの

  105. >>106
    天下の任天堂をパクれるのは中国だけぇぇぇぇ!!

  106. >>81
    ウマ娘によってプリコネが死んで
    原神によってグラブル層が持っていかれたように思える

  107. >>112
    原神はアクションだから流石に客層違うだろ

  108. 日本のアプリ

    全部ピッコマに負けて草

  109. 原神なんてキャラ武器凸ってどうすんのってレベルで課金圧低いし、すごいやり込み要素がある訳でもないし、バラマキが多い訳でもないけどあの売上。
    今やゲームや動画鑑賞、アウトドアと娯楽の種類も多く一つの事にのめり込むよりも色々触れられるくらいが丁度良いから、1日に何時間もするようなコンテンツから脱したらいいんじゃねーの

  110. ウマ以降のソシャゲタイトルが無いのが厳しいな
    作ってない訳は無いんだろうが、リリンクとかいう7年前に発表された謎の巨大負債に開発リソース喰われてそう

  111. キャラ取ってもそのキャラが有効なレース場のチャンミが来ないとずっとお蔵入りとかいうのもな
    数ヶ月ならいい方で1年後とかそれ以上もありえるしな

  112. ウマはステのインフレを抑えたせいで古参ユーザー以外はお断りになってるから
    まるで日本の若者と老人みたいだな

  113. >>107
    毎回似たり寄ったりのシナリオだからさすがに飽きる

  114. ユーザーの声を聞く


    以上

  115. >>120
    なお間に合わん模様

  116. 一回ユーザーアンケートでもやってみたら?

  117. >>113
    グラブルが好きな層はゲーム部分が好きと言うより
    デザインが好きな奴が殆どやろ
    あのゲームデザインが好きなんて言ってるやつ見た事ない

  118. 崩壊3rdとコラボ

  119. ブルジかヨスタジか知らんけどいちいち艦これの名前出さないと死ぬ呪いでもあんのか

  120. アンチが騒いでるだけで今も覇権だからな

  121. >>122
    今残ってる奴なんてみんなサイゲ大好きなイエスマンばっかりじゃないの?

  122. セルランもバックダンサーが板についてきましたね

  123. >>127
    確かに
    色々改善点なんかを言ってた人たちは信者からの「嫌ならやめろ」コールでとうに去ってるしね
    アンケやっても今さらか

  124. 因子の星3を3倍ぐらい出やすくする
    出走レース数での相性値上昇を無くす
    距離適性Sの効果をスピード以外にするか効果量を緑1個分ぐらいにする
    育成時間の短縮(1育成10分ぐらい

  125. 原神やった後にこれに課金するやついないだろ
    どれだけ手抜きしてるかバレるからな

  126. >>120
    ユーザーの声を聞いて緩和した時にはすでに遅いし、緩和したと思ったら新しいコンテンツで同じことをしてくる。
    ユーザーが何を望んでいるか分かった上で嫌がらせのような事をしてくるからなw

  127. 国産ソシャゲは中韓のソシャゲに駆逐されればいいよ
    開発費をケチってしょぼい集金装置でボロ儲けしてきたんだからバチが当たるべき

  128. プロセカも飽きられてアクティブFGOに負けてたな

  129. 何回か小手先の時短やってるし何が問題なのかは分かってる
    ただサイゲの技術力(笑)じゃそれ以上育成短くするのは無理なので詰み
    ウマ娘Re:して根本的なシステムから作り直す必要がある

  130. >>5
    は?なにこいつ、サイゲアンチか?

  131. 原神は毎月大型アプデするもんな
    開発に使ってるお金が違いすぎる
    そういうところには課金したくなるよね

  132. ユーザーの声を聞いた上で一番ユーザーが嫌がる事をしてくるのがグラブル運営
    ユーザーに簡単にクリア出来るような穴を見つけられたらすぐに修正してくるし最高の簡悔運営だよ

  133. ウマやるより馬やったほうがまだマシなのに気付いてしまうし
    ウマに課金するよりグリチャに課金したほうがいいのにも気付いてしまうし
    駄目そうですね

  134. そもそも面白いゲーム体験を作れなくて
    やれる事が時短しかない状況になってる時点で詰んでるんじゃないの?
    最終的にゲーム自体をしないという時短を検討されたらお終い

  135. >>135
    ウマで学んでサイゲゲーに手を出す人は少なるだろうし無理じゃね?
    ステマも禁止になるし

  136. >>140
    復活せんでもええわ

  137. グラブルは低ドロップ周回ゲーを何時間もしなきゃいけない。ウマ娘は育成が長い&何度も同じ育成を繰り返し。

    単純作業の繰り返しのくせに拘束時間だけは長いから、流石に飽きる。

  138. グラブルは2022年何もアプデしてないと言っても過言ではないくらいスッカスカだったし開発の人員が明らかに足りてない
    それなのに生放送で声優大量に呼んでくだらないお遊戯会してきくうし共の課金で豪華な飯や酒を飲んでる姿を延々と見せられる
    金かけるところが間違ってんだよな

  139. ウマシカ「ウマ娘は普通のソシャゲーに落ち着いた」

  140. >>145
    何その地獄絵図…

  141. まず対人をメインコンテンツにするのをやめろ

  142. >>140
    サイゲの話してる時に急に大陸ゲー下げとか始めるこれもバカのムーブ
    こんな事ばっかしてっから今のサイゲみたいな企業に成り下がってんだぞ

  143. >>137
    ウマ娘もアプデしてるんだよ
    アプデした内容が酷すぎてユーザー逃げてるだけ

  144. >>150
    簡単に釣れてて草

  145. キャラは魅力あるんだよな。ゲームは追わずに漫画やアニメ、グッズに金と時間を使った方がマシだね。
    ほしい物が中々出ない、長時間プレイして得るもの無しでイライラしてキャラコンテンツそのものを嫌いになったら勿体ないじゃん。

  146. >>149
    奴隷共に争わせておけば主人へ競って貢ぐから左団扇というのをグラブルで味占めたから無理

  147. 毎月ゲーム内上位300人くらい自動でBanすれば?
    サイゲ戦士とか盲目かかった厄介オタクだし。

  148. ブルアカに勝てるの?

  149. >>155
    隔離所から出さないでくれます?

  150. せっかく稼いだ泡銭をW杯に突っ込んで何の還元も改善もしなかったサイゲw

  151. >>157
    成程。じゃあ逆の発想で2万位以下くらいは毎月切ろう。
    一般人ならまだ救えるだろ多分。

  152. グラブルとウマ娘は引退済み。プリコネはアニメだけだけど、魅力的なキャラ作るのはうまいと思うわ
    原神、ブルカ、NIKKEとかもキャラ目当てでチェックしてるけどゲーム始めたくなるほどのキャラはあんまいない

  153. 一方、ゲーム事業は売上高が409億円(同29.9%減)、営業利益は52億円(69.6%減)と大幅ダウン。爆発的ヒットを記録した「ウマ娘 プリティーダービー」以前の水準に戻りつつあるようにみえる

  154. ウマ娘とグラブルはゲームつまらんのよ
    単純な理由

  155. グラブルのボタンポチポチ紙芝居ゲーは流石に時代遅れだって思う。
    ガラケー時代のグラブルから大して進化してないのは流石にさぁ。
    リリンク出るのを機会に、コンシューマー路線に切り替えればいいのに。原神みたい毎月大規模アプデは難しいだろうけど。

  156. 飽きられてるっていうか、まだやってるほうが異常でガイジ
    中毒
    病気

  157. 中華ソシャゲはアプデで色んな事に挑戦しているが、サイゲや日本企業のソシャゲは定食だからな
    もちろん中華ソシャゲのアプデ全てが素晴らしい訳では無いけれど、そういった色んなものを追加していこうという姿勢こそが大事だと思う

  158. 玉座を便座にして賢さテイオー強くする運営だからな

  159. >>165
    それ言い出したら
    原神、FGO、モンスト、パズドラ、ニケ、ここでよく取り上げられてるブルアカも
    基本同じ事ばっかだしな

  160. >>1
    また金もらって原人に誘導してんなコイツ

  161. 艦これが面白いは草

  162. 原神のようなグラブル出してくれんかな~。リリンクはグラがちょっとね。
    まぁ出てもアホみたいな周回要素や要求数があるとポチポチ以上に怠いけど

  163. >>168
    ウマ娘は効率よく決められた事やってるだけなんだ
    ゲームじゃないんだこれは

  164. >>168
    それ全部ガイの弱者男性しかやってないぞw

  165. あれだけFGOにスキップ実装しろと言ってたサイゲがゲームスキップされてるの草だわ

  166. ウマ娘育成つまんないしな
    そりゃリリースまで延期の連続なわけだよ、ゲームにすること自体難しい>競馬

    プリコネもデイリーがもうめんどくさい
    いくつかソシャゲやってるけどプリコネが一番めんどくさい

  167. >>19
    Sensor Towerのデータによると、2022年下半期日本モバイルゲームの収益トップは、『モンスターストライク』(MIXI)となりました。2位の『Fate/Grand Order』(Aniplex)、3位の『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)を含めた上位3タイトルは、いずれも3億ドル以上の収益を記録しており、僅差となりました。

    残念3位

  168. みんなが求めてるのは作業ゲーじゃなくて面白いゲーム
    例えば原神みたいな

  169. 煽りでも何でも無く、今でもひたすら育成してる人たち凄いと思うわ

  170. アンチ共のせいで売り上げが下がっただけだろ
    何も問題ない

  171. 脱衣麻雀

  172. まーたノルマのウマsage記事かよ
    ここでいくら下げようがウマ娘が覇権ゲームってことは去年の年間売上1位で証明されてるからな

    お前らが散々騒いでたブルアカは一瞬1位取っただけでもう一生1位取れないだろうし、FGOはメインシナリオ延期でグラも古いオワコン
    原神もストーリーゴミのクソ課金ゲーで誰もやってない
    ウマ娘以上のゲームあるなら教えてくれ

  173. >>179
    信者の信仰力足りてないんじゃない?
    ほら、もっとお布施しなきゃ

  174. なんで好き好んであんな厄介集団の戦士の仲間にならないと行けないんだ
    とっくに辞めたわ。

  175. 玉座と1250事件って背信行為かまして平気な面してるんだから沈む所まで沈めばいいよ

  176. ターボってまだ実装してなかったのかもしかして奥の手にしようとしてんのか?

  177. だってウマ単純な話ゲーム面白くないじゃん
    ゲーム部門は盛り返し無理だよこれ

  178. >>178
    育成マクロ使ってるんじゃない?

  179. そろそろ凡人達も、スマホやゲームやyoutubeなんかに幾ら時間使っても幸福にはなれないと気付き出したからね

  180. >>181
    Sensor Towerのデータによると、2022年下半期日本モバイルゲームの収益トップは、『モンスターストライク』(MIXI)となりました。2位の『Fate/Grand Order』(Aniplex)、3位の『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)を含めた上位3タイトルは、いずれも3億ドル以上の収益を記録しており、僅差となりました。

    だが3位だ

  181. >>188
    ピッコマ1位が多くなって来てるからな
    馬鹿でも目を覚ました

  182. 今のペースだと今年中に未実装使い切るんじゃなかったか
    まぁ新しいの追加すんだろうけど結局社台系は出せないんだろ

  183. 社員が自社のゲームの事をちゃんと理解して作る事から始めないとね。

  184. ウマ娘の売り上げはむしろ上がってるくらいだからな

  185. >>191
    復刻と別衣装とオリキャラで食い繋ぐからへーきへーき

  186. ウマ娘って手荷物検査通らなかったやつは何をすればいいんだよ

  187. >>102
    ストーリー見たいけどアクション操作苦手な私にとってはストーリークリアまで詰みゲーにならない事確定したから安心してゲーム買えるわ(発売するかはわからんけど)

  188. >>188
    ユーチューブは売上上がってます

  189. ウマなんてまだやってる奴は正直恥ずかしいゾ

  190. >>195
    そりゃバックダンサーでしょ

  191. >>191
    もう全く知らん馬名しか出ないから興味無くしたわ

  192. 豚の皮を被った競馬ゲームなら良かったが
    実際は馬の皮を被った豚ゲームだったからな

  193. どんなに投資してもいつサービス終了するかわからんからな。

  194. ウマの運営が事あるごとにやらかすから廃課金者が逃げるのは当たり前だったな

  195. ヴァンパイアサバイバー、エルデンをやるだけやり切ってDLC、アプデ待ちだけしてる勢は
    この1年間でだいぶ消費を抑えられたんじゃねえか?

  196. >>126
    こうやって騒ぐチー太郎もずいぶん減った

    ウマ記事もまこと広うなり申した

  197. >>201
    ウマ豚「ぶひいいいいいいいぃタルマエちゃんの樽前っぱいに顔を埋めたいよおおおおおおぉ!!」

  198. スクエニと一緒でもう企業イメージが定着してきたからな
    また、いつもと同じシステムかじゃあもう無理よ

  199. >>206
    もうそういう輩しか残ってねえからなw

  200. 未だに開発側の人間が誰一人顔を出して説明しないから、運営がこのゲームをどうして行きたいのかビジョンが全く見えない

  201. 育成なんて時間の掛かる作業は時代に合わない
    最初に設定だけしてAIトレーナーが勝手に育成しプレイヤーは結果だけ見る馬主プレーが良い

  202. >>181
    ウマ娘よりつまんねえゲームないんすわ

  203. >>207
    もう1作品くらい馬鹿を試すくらいのことはしてくるんじゃねえかな
    ここまで培ったクソノウハウをウマで最後にしてくれるとは思えんし

  204. >>181
    売上うんぬんよりウマより他の方が全部面白くて草
    お前ウマアンチだろこれ・・・w

  205. >>51
    馬よりはマシだぞ

  206. >>210
    それもうダビスタかウイポ始めればよくね

  207. >>212
    社運をかけた・・・・リリンク(ドンッ!!!

    だと思ってたけど、もう駄目かもしれない

  208. ウマはDLして一度は遊んだ人も多いだろうから、サイゲアレルギー持ちが一気に増えたのでは?

  209. 1位ワンピ
    2位プロスピ
    3位ブルアカ

    ヨスタ戦士さんサイゲ叩いてる場合じゃないっすよw

  210. ソシャゲバカは頭もすっからかん
    課金した金はあなたのお金でなく会社のお金なんで何に使おうか会社の自由です
    いやならやめなはれ

  211. ウマ娘実況
    加藤純一「なんでこんな面白くないゲームを作るの?サイゲームスは」?
    加藤純一「なんでこんな面白くないゲームを作るの?サイゲームスは」?
    加藤純一「なんでこんな面白くないゲームを作るの?サイゲームスは」?

  212. >>210
    マジでこれの方が売り上げが長続きしてたかもしれんね
    あとはリアル競馬みたいに馬券をゲーム内通貨または無償石のみかけれるとか
    石は流石に法律の何かに引っかかるかな?

  213. >>181
    これだけ急落すると来年はこのイキりも見れないねぇ

  214. >>181
    これだけ急落すると来年はこのイキ りも見れないかねぇ

  215. ウマ娘実況
    加藤純一「いや、おもんねーこのゲームまじで」?

  216. 来年にはチー太郎居なくなってそうで芝

  217. >>225
    別のソシャゲで懲りずにイキリ出すんじゃないかな

  218. だってソシャゲより強盗の方が面白いし儲かる。

  219. >>227
    通報しとくわ

  220. サイゲのクソゲーは全部ゴミだが原神も別に面白くねえぞ
    「ソシャゲにしては」出来がいいだけだから普通に買い切りゲーでいい

  221. >>226
    あーそれはありそうだw

  222. >>230
    元々各方面の厄介が集まったって言われてたしな。隔離されてたのがまた散っていく。

  223. うま3でオグリだせば多少戻るだろうけど
    本体のゲームが周回するだけの課金クソゲーだからどうにも

  224. >>1
    また私これキライ発症したか

  225. >>218
    ワンピとプロスピってサイゲだっけ?
    まさか余所の棒でイキってるわけじゃないよなサイゲ戦士

  226. ブルアカもう3位じゃん
    ヨスタ戦士集まれーいw

  227. >>235
    ブルアカ記事あるんでそちらでどうぞ

  228. ヨスタ戦士とか初めて聴いたわw

  229. >>229
    嘘つくなや
    ソシャゲの中でもつまんねえよ

  230. ゲーム部門に割り当てられた予算でやった事が笑ってはいけない舞台ウマ娘
    しかも大半の公演が中止なんだからまさに金の無駄

  231. Z世代のブームは強盗だろ

  232. ウマバブルは完全に弾けたな

  233. 何か負け犬の遠吠えコメ集めたやら糞記事で笑っちまったわ
    アニバ近いから今のうちに下げようってのがミエミエでさす寄生在日って感じよな

  234. オワアカが下り最速のせいでサイゲオワコンこれからはヨスタの時代って工作失敗しちゃった…w

  235. >>238
    貧乏人と発達には向かないしな

    発達はFGOと原人って証明されてる

  236. >>238
    だからうんこの中でも若干形の良いうんこなだけって事よ
    ソシャゲ界隈自体が肥溜めだし

  237. 最新のリリンク良さげだったから、今から原神みたいなソシャゲにできんか?

  238. >>244
    あーあ、ブルアカに負けたからよその二つに矛先ずらしたかw

  239. ブルアカ宣伝してサイゲ叩き
    分かりやすい

  240. ソシャゲ自体が下がりつつある中
    あえてサイゲのゲームをやるという選択肢には
    流石に行きつかないわ

  241. 無理が有りすぎてコメ伸びないねぇ
    サイゲの良いとこはスクエニ何かと違って
    すぐサ終しない事なんだよ
    カネ出して1年か2年でサ終とかカネドブ
    そうしないぶん良心的なんだよな

    ガチャ乞食でコロッコロとあれこれやる底辺には
    あんま関係無い事なんだろうがな

  242. >>244
    ひろゆき「FGOはそこそこ頭使うゲーム」

  243. >>247
    初めてセルラン1位取っただけのゴミが
    何?w ブルアカ? 眼中に無い雑魚だろw

  244. マジで何をどうやったらあれだけ出ていた利益をウマ娘リリース前のレベルにまで戻せるんだよ?

  245. >>251
    素晴らしい皮肉で草生える

  246. >>250
    なるほど、もう興味すら持たれてないってことか

  247. >>253
    ここまで落ちぶれてもゲームの改善はしない
    これが答えよな

  248. >>255
    知能指数低いと何言ってんのかわからんな

    少しサルから進化してからレスしてくれ

  249. いい傾向だろ
    むしろまだソシャゲやってる奴はどんだけ人生無駄にしてんねん
    親が可哀そう

  250. サイバーサイバー週5で飲み会
    サイバーサイバー顔採用

    これ垂れ流してイケてるっていう30年前のフジテレビみたいなセンスしてるのがAbema

  251. >>19
    22年年間1位(外部企業の無根拠なデータ)

  252. そもそもソシャゲなんてゲームですらないしな

  253. いえーい、サイゲ民見てるー?

  254. >>250
    ゲーム事業の利益7割減で無理あるとか別次元に生きてんな

  255. >>251
    まさかそのコメントをただFGOはそこそこ頭使うソシャゲだと直球で受け取ってないよな?
    それはどんなバカでもそこそこ頭を使えるレベルのソシャゲだって言ってんだぞ(笑)

  256. >>257
    脳死周回するための試行錯誤が楽しいんでちゅねー

  257. >>257
    相変わらず凶暴だねぇサイゲ戦士は
    そんなんじゃ人間社会で生きていけないよ

  258. Q.サイバーエージェントがアホみたいにウマの稼いだ金使います、何も利益はあげません、サイゲの開発も補強しません
    どうしますか?

    A.原神とブルアカを叩きます

    これ安倍晋三と壺擁護の愉快な仲間たちじゃん

  259. セルラン3位に落ちてるぞw
    ヨスタ戦士がんばれ♪がんばれ♪

  260. お前らなんでソシャゲとピッコマ比べたがるの?
    畑が全然違うから参考にならないと思うけど

  261. >>250
    そのままガイジの隔離病棟として末長くサービス維持してほしい

  262. コロナバフが切れた感じじゃね?
    張り付きゲームなんて時間ないと無理よ

  263. >>267
    やめたれwww

  264. >>250
    そりゃ未だにサプチケ有難うございますとか言ってるわけだ

  265. >>264
    ちょっとなにいってるかわからない

  266. >>268
    その3位より下にいるのがウマ娘
    だからサイゲの売り上げが最悪になってんだぞ
    もっと危機感持てよ

  267. >>72


    まあただ日本の作品叩きたいだけだからなここは

  268. >>147
    他のゲームの生放送ってせいぜい2時間とかで大半がゲーム情報流すやろ?
    グラブルの場合は10時間近く声優バラエティや演劇、ライブを見せたあとゲーム情報は30分ぐらいしか流さない
    ちなみにゲーム情報一切出さずに声優とスタッフで格付けチェックやったのを垂れ流したこともあった

  269. 原神ガーFGOガーブルアカガー

    サイゲのソシャゲに飽きた連中がそっちに移ったからって
    逆恨みはやめろよ

  270. 話もキャラも差別化が困難だし
    ファンの厄介さがサイゲ随一
    ウマはプリRより早死になるかもしれないな

  271. ソシャゲ全体が飽きられてる傾向にあるからなあ
    原神ですら飽きられてて主要ユーザーの女向けにホモ忖度したはずのアルハイゼンすらあの始末

  272. グラブルのまともなアプデは一年に一度あるかどうかだしもう運営にやる気がない事がユーザーに伝わってるしどうしようもないだろうね
    頻繁にアプデしてるのはプリコネくらいでサイゲの他のゲームは使い回しのコンテンツ周回するだけ
    そりゃユーザーも課金渋るわ

  273. ウマ娘が稼ぐ
    →その金をゲーム開発に使わずにW杯に使う
    →Abemaの売上は伸びるも赤字
    →ゲーム事業は開発費をケチったため多くのユーザーに飽きられ売上激減

    これが全てよ

  274. 艦これはACならまだわからんでもないが、本家ブラゲはちょっと...

  275. 定期的に消費者が飽きてくれる方が、作り手は成長するんやで

  276. >>280
    ソシャゲ自体が下火になって来たってのはあるな
    みんなガチャ回すの疲れたし
    据え置きゲーに回帰しつつあるんじゃないか?

  277. 一方、ゲーム事業は売上高が409億円(同29.9%減)、営業利益は52億円(69.6%減)と大幅ダウン。爆発的ヒットを記録した「ウマ娘 プリティーダービー」以前の水準に戻りつつあるようにみえる。
     藤田氏は「毎年第1四半期はあまり良くない」と、各タイトルのリリースが1~3月に集中しており、周年イベントが控えているからと説明。2月はウマ娘の周年イベントなどを予定しており「すでに1月の数字はだいぶ良くなっている」と説明。新タイトルも控えており、第2四半期に期待を寄せた。

    あの藤田社長、、アニバ、ハフバと周年迎えるたびに失速してるんですが…

  278. サイゲアンチ急に元気なくなったと思ったらブルアカもう3位に落ちたのか…
    ?さんは乗る船間違えたねぇ…w

  279. プリコネはストーリー見れる方だからまだモチベ保てるけどグラブルとウマのストーリーなんてないようなもんだしゲームはハムハムするだけ終わりだよ

  280. 中韓ゲーに比べてあんまりにもみすぼらしい
    家庭用グラブルのクオリティをソシャゲーに持てこい

  281. >>282
    CAのためにサイゲがあるんだからウマ娘で稼いだ金を本業に投資するのは当然
    嫌なら藤田に反乱起こして独立でもしたらいい

  282. >>288
    ウマはストーリーそこそこ良いぞ
    ハズレもあるが

  283. 擬人化が原作に忠実すぎて不人気キャラ量産するようになってる
    どっかのサクラ革命と同じ轍を踏んでますな

  284. >>286
    400億ある時点で凄いのにな
    アニプレゲーム部門なんて190億まで落ちたことあるぞw

  285. >>285
    game-iは「2022も例年と売上落ちてない」って妄想で言い張ってたけど
    一般アプリが上位に目立ち出してマフィアシティお願い社長放置少女の中華放置三銃士が50位くらいで安定してて
    ダイの大冒険とかサ終してるの見るとわりと下の方壊滅してると思うよ

  286. >>293
    あの、大事なのは利益のほうなんで…

  287. >>292
    サクラなんとかはそもそもキャラデザの時点でブサイクやったやんけ
    あれと同じにするのは何か違う

  288. ひろゆき「ソシャゲの中のランクで自慢するやつはバカ ソシャゲは暇つぶし」

  289. 家庭用タイトルが成績出す前に本家が危うくなるのはなんつか
    日本企業の病気みたいなものだな

  290. >>76
    イカれてて草

  291. つーか、やらおんって明確なサイゲアンチサイトだしなぁ

  292. >>296
    あれも地域擬人化みたいなもんだ
    今のウマは個性や区別を重視するあんまり内面も外面もオタク受けしない
    オタクほど自分の趣味嗜好に流されやすい人種だよ

  293. >>294
    いやホントそうだよね
    たぶんソシャゲバブル自体が終わりつつあるんだよな

    だってガチャ10連3回回しただけでエルデンリング1本買える金額が飛ぶんだ
    どう考えたっておかしいもん
    みんな気が付くよそら

  294. >>275
    サイゲ戦士自分に甘く他人に厳しくだから見えてないぞ

  295. >>301
    いや俺オタクだけど

  296. >>301
    サイゲのキャラはテンプレで魅力がない

  297. >>300
    サイゲアンチっていうか日本アンチなのでは

  298. >>275
    アニバでセルラン1位取れないどころかもう3位と比べられてもな……

  299. サイゲやばい!ブルアカ覇権!

    なお現実は・・w
    1.モンスターストライク(XFLAG, Inc.) 106.44億G
    2.ウマ娘 プリティーダービー(Cygames, Inc.) 70.28億G
    4.Fate/Grand Order(Aniplex Inc.) 55.87億G
    8.勝利の女神:NIKKE(Level Infinite)30.88億G
    27.ブルーアーカイブ(Yostar, Inc.) 9.27億G

  300. >>306
    他国のゲームだから面白くないって古くない?って思うけど。
    日本製だから面白い!応援しなきゃ!ってそりゃ甘えた企業が出来上がるよ。

  301. >>308

  302. >>309
    原神とか無理矢理持ち上げてるの見ると
    やっぱ日本アンチなんじゃね?って思うけどね

  303. >>308
    よくこんな雑魚が格上のウマに喧嘩うれたな…

  304. >>308
    GooglePlayのセルランでイキれてよかったね!w

  305. >>308
    福袋あるFGOの一月ってモンストと同じ稼ぎ時じゃないの?

  306. ガメイのサイゲ関連スレが決算でぶん殴られて軒並みお通夜ムードなんだが?

  307. >>308
    モンストのバックダンサーやってて芝

  308. >>311
    昨年の春くらいのウマジの各方面への行動見てたら仕方ないと思うわ
    日本叩きって言うよりウマジ叩きは擁護もできない

  309. >>308
    まあ月間ならそんなもんよな

    このサイト何故かウマ娘敵視してるんだよな
    そういうのやり過ぎだからこのサイトにも飽きてきたけど

  310. >>317
    何言ってんだ?

  311. 完全にその場のノリ100%でつけてるガメイポイントをサイバーエージェントの決算より信じてるやつがいる地獄

  312. >>181
    今でも「艦これは良ゲー」だとか「大人気」とか言っている提督みたいだな
    そして中華ソシャゲを引き合いに出したがるあたりも提督とまんま一緒

    ほんとウマ娘は第二の艦これだわ

  313. ガメイは信用ならない!!って言う奴いるが、条件同じだろアレ
    なんならiOS以外も強いウマ娘はむしろ、不利という事実

  314. なぜサイゲ戦士は利益が激減したことから目を逸らすのか

  315. >>321
    そりゃとくさん因子持ちのトレーナーばっかりですし

  316. というかソシャゲ全般がそうだろ

  317. まあでもソシャゲ色々やったけどウマが最後のソシャゲかな
    ウマが終わったら据え置きゲーに戻るわ

    コスパが全然違うもんね
    やっぱ据え置きゲー最高だわ

  318. >>189
    サッカーで前半5点取って勝ったチームに対して後半3点取ったからこっちの勝ち!!みたいなこと言って恥ずかしくないの?
    後半はアニバあるモンストとFGOは高くなるけど、ウマ娘のアニバの方が強かったから負けたんだよ?

  319. サイゲが目立ってるだけでソシャゲ全体が減少傾向なんじゃないの?

  320. >>323
    信じる者は救われるを地で往くので

  321. スクエニよりは遥かにマシなのだけは確か

  322. >>308
    まぁこれが現実よな
    ウマが強すぎてアンチもイライラっていうw

  323. >>323
    SAをサイバーエージェントとか言ってる奴らに算数出来るわけ無いだろいい加減にしろ

  324. PS5買えてからはウマ娘とか全然やらなくなったわ

  325. つかサイゲもいい加減ソシャゲから足洗って据え置きゲー作れよ
    まあ今リリンク作ってるみたいだけど
    成功すると良いながんばれ

    やっぱ据え置きゲーが良いわ

  326. >>314
    FGOは最終章遅すぎてユーザー逃げてる
    正月も?に完封されたからな

  327. >>332
    やめたれwww

  328. まぁ確かにサイバーエージェントのことSAとか本気で言っちゃうような奴らが企業決算なんて分かるわけないか

  329. ディープインパクト実装でまたどっかんどっかん盛り上がるよ

  330. サイゲ戦士やってるのに大本の名前すらまともに知らないの流石って感じ

  331. >>337
    目先の売上やセルラン棒でマウント取ってたチンパンサイゲ戦士が決算でボコボコにされてて草

  332. まあウマ娘アニメ3期とトプロアニメで人が戻ってくるかどうかだな

    もしアニメが2期みたいにヒットするなら人戻ってくるだろうけど

  333. そういややらおんにバックダンサー認定した相手がチャンミ勝ってて赤っ恥掻いたバカいたよな

  334. >>322
    順位以外全て妄想なんだけど条件って何?
    プロセカ運営にも公式に怒られてたけどあの妄想

  335. >>339
    信仰心が足りてないなぁ
    こら教育やろなぁ

  336. >>328
    モンストもFGOも上がってるけど

  337. >>344
    セルランもバックダンサーやってるくらいだからやっぱ信仰心足りてないよな

  338. >>345
    いやソシャゲ自体は全体として滅びつつあると思うぞ

    少なくともピークアウトしてると思うわ

  339. >>347
    全体はそうだけどウマ娘が落ちてるのとは関係ないでしょ
    上位ソシャゲは落ちてないよ

  340. >>348
    俺はソシャゲ全体の話をしてるんだわ

    みんなガチャに疲れて来てる
    据え置きゲーに回帰する流れがこれから来そう

  341. コロナ禍の巣ごもり需要で2021年はかなり売上高かったんだわ
    それが元に戻っただけで落ちてない

  342. 二年連続七割減をどうにかできるならとっくにやっとるわ

  343. >>322
    ウマの更新に合わせて加算額を増やしたサイトがなんだって?

  344. >>259
    実際目指してるのはその時代のフジテレビだろうしな
    それをテレビコンテンツじゃなくてソシャゲの金でやろうとしてるのが抜けてるところだが

  345. 無理だろ 
    グラブルは邪道ゲイに走って全般的に救いがたい劣化してるし、ウマはグラブルの後追いしてるのかって位急落してる、プリコネなんか何故か最終章で終わらせかかってる
    また新しいのを作る位しかないんじゃないかな
    ただ全般的にサイゲは調子乗ると運営が客商売舐めて喧嘩売ってる態度して客煽り散らかすのがな、それ分かってるからもうサイゲ産は懲り懲りって人多いし

  346. >>349
    ファミ通モバイルゲーム白書の年間売上ネットで見れるから見てこい
    21年だけ売上バカ高いけど他の年は低い

  347. >>290
    真面目に独立した方が普通に良い会社になりそう
    正直サイバー側のメディア力ってそこまで高くないだろと
    アベマ産で何か有名なコンテンツなんてあるか?

  348. >>353
    まあ実際その頃のテレビは面白かったからな
    勢いもあったし
    今のテレビとかクソツマランからな

    ただ普通の会社が目指せるモノでもないと思うが
    それをやるならとにかく金がいるしスポンサーもいる

  349. >>355
    ん?でも結局ソシャゲ業界自体はピークアウトしてるんじゃないの?

  350. いつまでもグラブルやプリコネみたいな時代にそぐわない
    イラストだけでもってるような2頭身ピコピコゲームに誰が課金すんだよ。
    昔からやってる課金しすぎて後に引けないヘビーユーザーしか課金しないだろ。
    逆に聞くけどサイゲの連中はグラブルやプリコネ面白いと思ってるのか?

  351. 地味にサイゲってウマ娘の前に2本駄作作って片方はサ終させてるからな
    何を作るかにもよるが、ミホヨの新作と下手にどっかぶりしたら恐ろしいことになる

  352. >>81
    モバコインガ~て一生懸命擁護してたのに売上死んでるの決算でバラされちゃったからなw
    何がFGO越えだよ、Pの大本営発表より決算報告のが俄然信用できるわ

  353. サイゲームスが落ちてるだけなのに他のソシャゲが落ちてるとか嘘つくなよ

  354. ソシャゲは客層を開拓し尽くして
    客もアホみたいな課金を促すゲームを避けるようになってるから
    そういう意味では市場規模は落ちていると思うが、
    その規模ですらコンシューマの何倍もあるからね
    ソシャゲというかスマホという端末の利便性を甘く見ちゃいかん
    ゲーム機と違ってほぼ全ての人間が持ってるというのはとんでもないアドバンテージだわ

  355. >>324
    ウマ娘は元提督か元アイマスPばっかりだよね
    他にいるのは声優オタクと競馬好きの萌えオタぐらいで、あとは少しだけ元FGOファンがいる程度

    そりゃウマ娘が早々に伸び悩むのは当たり前のこと
    同じく伸び悩んでいる艦これやアイマスから鞍替えしてきたファンが集ったところで結局はそれらの二の舞になるだけ

  356. 覇権じゃなくなったからどんどんイナゴが移動してるな

  357. ゲーム事業7割減ってやべーよな サイゲのゲームやらないってことだし

  358. >>362
    ソシャゲ全体が縮小の局面にあるのは事実だろう

    初期のインフレーションはこれからもうないだろ

  359. >>362
    原神もブルアカも好調で新作のニケはずっとセルラン上位だしサイゲ離れ起きてるだけだな

  360. >>308
    これガメイだろ

  361. いいんでない?
    弱者ビジネスで時間も金も搾取されておつかれさん

  362. 例の画像のいろんなソシャゲユーザー結局全員元の場所に帰ったのは草

  363. 今のサイゲって配布しょぼいゲームつまらない運営糞の3重苦だしな・・・人離れるのもしゃーない 擁護できんよ

  364. サイゲに飽きたやつらが他のゲームに移るから他のゲームは伸びると思うよ
    ぺこらとかそうだしな

  365. 最近はどこもバカみたいにガチャ回さなくなってきたからな
    一般のアプリがランキング上位に来るようになって来てるし

    ソシャゲバブルも終わりでしょ

  366. ウマ娘はオッサン向けの競馬の擬人化アイドルコンテンツって時点で伸びしろは無かったと思う

    アイマスと艦これの勢力を吸って人気を得ただけであり今の艦これ界隈と同様にオッサンが中心でファンの幅は狭いし、
    実在の競走馬の名前を借りるから発展性にも難があるからそりゃ長く持つ訳がない

  367. むしろウマ娘をサイゲの柱にするのではなくデレマス終わらせて新しいIPのアイドルコンテンツを打ち立てた方が長期的にはまだ人気の勢いを維持できたと思う
    その場合は提督のオッサンらを集められないので瞬発力には欠けるけどさ

  368. 多分家庭用の売上も落ちるだろうな
    巣ごもり需要だから

  369. モンストパズドラFGOあたりは一昨年去年とずっと横ばいに感じる
    上がらず下がらずと言ったところ
    ただウマ娘はひたすら下がる一方

    ウマ娘も下げ止まりがいずれ来るだろうが、まだまだ先だとは思う
    何かと似たような艦これと同規模になった時がウマ娘の下げ止まりじゃないかと

  370. >>376
    確かにウマ娘みたいな3Dモデルでアイドルコンテンツ立ち上げてくれても良いな

    3Dモデルの出来はスゲー良いんだよなウマ娘
    あとモーションキャプチャーとかの精度が高い
    ライブシアター見るとキャラの動きも気持ちいいし

    良い部分をもっともっとブラッシュアップしていくべき

  371. やっぱ据置機のゲームが一番
    SwitchもソシャゲもPS5が品薄解消するまでのつなぎやったな

  372. >>380
    そらそうよ

  373. プリコネとか二回りくらい劣化させたキングスレイドだからなぁ

  374. サイゲームズは目先の儲けに走りすぎな印象
    ヨースターみたいにじっくりとコンテンツ育てなよ

  375. ウマ娘って結局運よく光るボタンをポチポチするだけのゲームでしかないんだから育成時間が数分にでもならない限りどうやっても飽きられるぞって言われとったやん
    当たり前の結末でしかない

  376. >>349
    csはキッズ釣れないから復権無理やろ

  377. >>385
    まあでもこれからオッサンになる人達が釣れるのでは?とは思う

  378. ウマ娘バブルが終わって通常営業に戻っただけやん

  379. 同じことの繰り返しになったら飽きられるのに同じことの繰り返しゲームばかり
    そらそうじゃないゲームに覇権取られるよ

  380. 物価上がって生活まじで苦しいからな
    ガチャなんて無駄使いの極みみたいな事
    いつまでもやってられんわな

  381. >>362
    つーか、中韓ソシャゲの勢いに押されてるだけだな

  382. CSも売上減少傾向だし、ゲーム自体飽きられてるんじゃないの
    動画で済ませちゃう(あるいは動画でいい)人達もいるし
    実況してるのを見るのが楽しい人達もいるだろうし

  383. >>267
    そりゃ話題にも出してもないのにその2つのゲームタイトル持ち出すやつって
    そういう層だからねサイゲ戦士の中でも一番やべーやつら

  384. >>391
    コロナ禍で売上伸びてただけだってファミ通に書いてある

  385. 言うてウマ娘も怪しいよ。2024年にはサ終の可能性あるから、
    課金プレイヤーはそろそろ課金は控えるか引退した方が良いと思うよ。

  386. >>308
    ちなみに先月のブルアカは平均順位三桁でした

  387. 復活っていうかあんな運営じゃ立て直す気なんかまったく無くね
    適当に運営してまた新作出すの繰り返しでしょ

  388. グラブルは最近終了に向けて動いてる感じがする
    アイマスみたいにブラウザゲーからアプリに移行しそう

  389. ファンが固定化して閉じコンになりつつあるので、今の艦これやデレマス界隈と同じで細く長くってスタンスになると思う
    ファンの性質性格もかなり類似しているし

    ただ艦これやデレマスとの大きな違いはピーク(全盛期)があまりにも早すぎた事

  390. >>51
    知能指数低そう
    ケーキの三等分を正しく切れなさそう

  391. ここの奴らが艦これの中毒じみた楽しさを味わうには生まれ持った知性や堪え性が足らなすぎるわ
    そら「ゲームの中身は無」なんてトーシロ論客の感想になる

    コンシューマーでも途中でギブアップor難しすぎてスルーするタイトルが多くて
    ゲーマー名乗るにもだいぶ難儀してきた半人前人生だったろうなw

  392. >>398
    そこなんだよな〜
    ピーク期間が着火から鎮火まであっという間のスプリント競技過ぎる
    この全盛の栄光を拭えないコンプレックスとして胸に抱えて
    ウマ娘ファンオタクとして永く生きるのは結構覚悟要ることだと思うわ

  393. FGOは最初はそこまで売れてなかったから下がっても全然気にしないけど、ウマ娘は全盛期が初期だから耐えられないだろうな

  394. >>401
    二次創作の自由度が低い(オブラートに包んだ表現)のが一因かなと思う
    コロナあったから単純比較はできないけど二次創作で支えられる面って多少はあると思うんだ

  395. >>403
    ウマ娘はエロ描けないから二次創作増えるわけない、健全だけでやってくのは厳しい。

    その点ブルアカはエロも健全もOKだからこれから伸びそう。

    コミケ四天王のアイマスFGO艦これ東方はエロも健全もOKだから人気なんよ、健全だけだと今は良くてもすぐ廃れるよ

  396. ウマ娘はアニメが始まったらまた始まるかもしれないが、グラブルとかもう終わりでしょ。ゲームはいつまでも発売しないし。

  397. >>405
    グラブルは何回もアニメ化してるしゲームも長く続いてるけどオワコン感が凄いんだよなww

    二次創作は流行らないから何のキャラが人気とか知らんし、リアイベのフェスとかも人は集まるみたいだけどまとめとかで取り上げないから全く分からないし、謎。

  398. 二次創作は関係ない
    艦これも東方も売れてないし

  399. >>404
    オタク業界でエロなしは正直きついんよ

  400. >>407
    いや、東方艦これは二次創作強いだろ、コミケ四天王だぞ。グラブル見てみろよwww

  401. でもソシャゲ全然売れてないんすよ東方さんは

  402. >>410
    サービス終了「東方ダンマクカグラ」のクラファンに約2億円集まる 目標の1288% 買い切り版リリースへ

    当初の目標金額は1500万円だったが、開始から30分で達成

    2億集まるほどファンがいるんですわ

  403. >>411
    でもサ終したじゃん
    2億なんてソシャゲからしたら大した額じゃないし

  404. 〇〇らしいけどって誰が言ってんの?
    実際の売り上げでサイゲ以下のメーカーとかなんだと思ってんだよ、馬鹿か?

  405. ソシャゲヒットのノウハウを取り込んだCSゲーが望まれる。
    スマホとの連動も難しい技術的問題でも無いでしょ?

  406. >>414
    それスマホでよくね?

  407. >>413
    サイゲは広告で人集めてるだけでゲーム自体は他のソシャゲよりつまらん

  408. だいぶ貯金あるからあと2年くらいは大丈夫じゃない?
    …初心者に勧められないくらい面倒くさいゲームだし
    サポカ関係も含めてもっと気軽に育成出来るようにならないとダメ
    人は離れていっても新規お断りで維持出来ないぞ

  409. >ウマ娘で稼いだ金をW杯で無駄遣いする天才経営者
    >そら利益も減るわな
    今やってる「テクノロイド」持分のエイベックスと共同制作らしいし
    ホントに迷走地図みたいな状況だな

  410. ステマ工作に全振りして中身がお粗末だから悲惨なことになる

  411. >>327
    去年ウマのアニバ月売上、鯖のアニバ月売上にボロ負けだったじゃん

  412. >艦これはゲーム自体そこそこ面白かったから
    ?????????

  413. サイゲはサイバーエージェントから独立したら、みたいな意見あったけど
    それやるとサイゲくんはCMも流せないしリアイベもできなくなると思うよ
    箱も声優のスケ押さえもサイゲのサイズじゃ絶対無理でしょ

  414. >>405
    ウマ娘のアニメはソシャゲ特典が本体みたいなもんだから始まらんよ

    アニメ2期はウマのソシャゲが始まってからソシャゲから入った連中が話題にしていただけであって、
    ウマのソシャゲに興味無いアニオタからのアニメへの関心は最初から最後まで無かった
    円盤売れててもウマ娘のアニメの内容とかほとんど誰もアニオタは語ってなかったからな

  415. ブルアカの勝ち

  416. >>410
    そもそも東方はソシャゲが公式じゃないし
    あくまで公認二次創作ってだけだから

  417. ライブなどのイベントだけ参加してキャラ追加されず終わる声優何人出るんだろ

  418. ウマ娘はアイマスや艦これに飽きかけていたファンらの鞍替え先(受け入れ皿)としての需要、および次世代アイドル声優コンテンツとしての需要があっただけで、
    ゲーム内容やキャラクターが良かったから人気が出た訳じゃなかったからな

    ラブライブに飽きた(もしくは素人図鑑の件で見放した)ラブライバーがバンドリに流れたのと似たような現象
    そしてバンドリもそんな経緯だったから結局人気は長く維持できなかったしな

  419. >>1
    やら管最近ビビってるのか露骨になってきたよな

  420. >>1
    最新作「モンスターユニバース」がクソ面白い
    ガチャなし、スタミナ(疲労度)になし、合成ゲーム

  421. もういっそのこと世界展開する

  422. >>244
    大丈夫やその2つじゃリアルに手帳見せつけて来るウマ娘一強なのは証明されてるw

  423. ガチャより張り付いて周回が必須みたいなゲーム内容が何とかならないかと思う
    引き換えに必要なアイテムの数見て、やってらんないと思ったらもう戻ってこないよね

  424. 勝てなくなってきた廃課金が引退することはあってもなんの支援もない新規が廃課金になることは少ないってゲームなので先細りしていくだけ
    もっと新規優遇するようにしたらいいのに
    現状新規来てもチャンミまともに参加しないから課金もしないだろ

  425. もう一生fgoに勝てることはないだろうね

  426. >>295
    黒字出してるのに何が問題なんだ?
    必要な先行投資してれば利益が減るのは当たり前
    その先行投資も目に見えた結果を出すのは数年先
    決算報告書の読み方も分からないの?

  427. >>435
    先行投資どうこう言うならabemaで赤字出してるだろ

  428. >>436
    ゲーム事業の話してるのにABEMAの話を出して何がしたいんだ
    先行投資したから赤字は普通、数年後に回収できれば良い
    黒字を出しつつ先行投資が最良

  429. >>437
    まずゲームで先行投資してるから利益減ってるって話がどこから出たのか
    どこにどんだけ先行投資したの?君それ言えるの?

  430. >>434
    もうFGOとかモンストと比べるフェーズは終わったよ
    もっと下の連中との勝負だ

  431. >>308
    gameiは不正確過ぎて論外
    必死こいてウマあげようとしてモンストやFGOより順位下なのに売上加算値が上な時があるレベルやぞ

  432. >>264
    そりゃあ全部手動だから頭を使わないと遊べないよ
    脳死周回でも最低限の知識が必要だろうし

  433. >>402
    FGOの最初って今のNIKKEと同じじゃない?
    セルランが高くもなく低くもなく

  434. >>288
    プリコネの一番の弱点がストーリーなのに何言ってんのwwwwww

  435. >>中韓勢に抜かれるよ

    ソシャゲ売上
    ヨスタ>>>>>>>>>サイゲ

    もう抜かれてるんだよなぁ・・・
    これでエーテルゲイザー出たら>←が5個くらい増えるだろうな、もう終わりだよ

  436. >>444
    抜かれてるソース出してくれww

  437. >>267
    原神を倒せwww!!!

  438. >>444
    あの一日も持たなかったセルラン1位で勝った気になった?

  439. >>444
    夢なら寝てから言えよ
    中韓挙げるならMihoyoとかテンセントとかハンゲの方が規模はるかに上だぞ

  440. セルラン語りはサイゲ戦士だけにしとけ。ゲームの中身何も語らんで毎日よーやるわ。

  441. ●サイゲのゲームは単調飽きられてる
    →ウマ、23年度1位

    ●少しくらい手間のかかったゲームのほうがいい
    →スキップがなく、戦闘の演出もカットできず
     ひとつのスキルのレベル上げるのに何十回も戦闘が必要な『きららファンタジア』死亡

  442. >>449
    ゲームどころかアニメの中身も語れなくなった提督なんて勝手に自害してるもんなw
    WW2の頃のクソ雑魚ナメクジ日人道極悪ジャップ軍そのものw

  443. >>421
    育成ゲームとしてはまあまあ面白かったぞ。1周30分もかからないし張り付かなくてもいい。無駄な対人イベントも無い
    ギミック搭載し始めた辺りからイベントがおもんなくなっただけ

  444. >>450
    22年2位で23年3位だぞ
    売上3割減利益7割減って決算報告出てるぞ

  445. >>453
    チー太郎に決済報告読めは酷だよ
    サイバーエージェントがSAって言うくらいなんだから

  446. >>454
    サービスエリア太郎!?

  447. SA掘り返されるのほんま笑う

  448. ウマ娘プリティーダービー

    2022年 4月~6月 営業利益-80%
    2022年 7月~9月 営業利益-60%
    2022年 10月~12月 営業利益-70%

    うーん……

  449. >>457
    ま、まあ、来月からはアニバで真の実力が出せるかもしれんし……

  450. >>440
    今年の正月にいきなりFGOより順位下なのにFGOよりガメイポイントもらってて笑った
    サイゲ株主は自分のサイトの中だけはやりたい放題だな

  451. 優遇に関してはオグリが抜きん出てるとは思うが
    性能度外視だとファルコ(というかダート組)とかお気持ち表明後のスペと大概だぞ
    1周年辺りからキャラの扱いの差をホント隠さなくなった気がする

  452. ゲームは飽きるものなのに
    ウマはそれに逆行して新シナリオほど拘束時間伸ばしたのが寿命大幅に縮めたと思うわ

  453. ウマもお空も人減ってるけどソシャゲ全体で減ってるだろという擁護をいれておく
    セルラン急降下している件についてはノーコメント

  454. >>462
    全体で減ってるって言うソースは?

  455. 名前すら出てこない神バハよ
    一応サイゲの看板の一つで、まだ稼働してるんだぜ

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