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【悲報】FFさん、16の出来次第ではブランドがオワコンになりそう

1: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:04:43.32 ID:xDoPvQw9a
次が実質ラストチャンスやろこれ
3: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:05:30.93 ID:qCy4RM/00
10以降ずっとオワコンや
5: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:05:33.56 ID:xDoPvQw9a
ゼスティリアの失敗をベルセリアで取り戻したテイルズのように15の失敗を16で取り返せのか?
130: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:21:54.89 ID:mmqwwAdMa
>>5
取り戻せてないやろ
いくらベルセリアの評判良くても遊んでもらえなきゃ意味ない
144: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:23:52.05 ID:IUab1W280
>>130
アライズは200万売れとるし評判は取り戻せとるんやないか
前作の評判次第理論だと
260: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:33:39.99 ID:PTM4UA2/M
>>144
あれ最後までやった人は大して評価しとらんと思うわ
7: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:06:05.69 ID:zfo2Lp7s0
オワコンやけどソシャゲマネーでまだチャンスを貰ってると
そういう話やろ
50: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:13:15.76 ID:luacfR0O0
>>7
ソシャゲマネーとFF14マネーってどっちが大きいの?
88: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:18:00.85 ID:MgGkSr7Fa
>>50
最新決算やと
MMO 286億
ソシャゲ 590億
オフゲ 294億円
やからまあそんなもんやね
18: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:08:57.41 ID:ukVAzCSb0
まあ吉田で無理なら誰がやっても無理やろな
34: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:10:55.62 ID:dzoXOK1Y0
15でトドメはいったやろ誰も期待しとらん
39: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:11:19.43 ID:3v12fCED0
吉田だしそれなりの物を作るんじゃない?
評価もそれなりで空気になる予感
51: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:13:17.85 ID:DR864eKG0
最後かもしれないだろ?
59: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:14:21.73 ID:0qUYo1lhd
そもそもPS5専用にしてる時点でやばいやろ
68: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:15:55.65 ID:P05lOJrQ0
DLC中止の15以下はないから大丈夫やろ
74: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:16:32.90 ID:6oQ79kcX0
>>68
小説で完結したんだよな
131: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:21:56.25 ID:P/C4SdfbM
フォースポークはルミナスエンジンなんやしこいつを主人公にすればに良かったのに
倍は売れたやろ

53

139: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:23:20.12 ID:jQafPY4E0
>>131
フォースポークンの企画立ち上がったとき魔女の物語を作ろうってなったのにこれ使わない無能
143: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:23:51.39 ID:tD0uPv2d0
吉田持ち上げられとるけど14立て直した能力と新しい物作るのは別やからなあ
180: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:26:55.68 ID:DaoWcxAEd
>>143
20代で爆ボン2を作った経歴を信じろ
151: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:24:29.04 ID:5u2SGVSa0
そういう風潮にしたいのだろうが
15も安売りしたとはいえ1000万超えてるし自分でやって特別悪いと思わなかった
海外でもネームバリューあるのはやっぱ強い
166: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:26:01.13 ID:OrXz449F0
>>151
悪評振り撒いた挙句大赤字で撤退とか洒落にならんやろ
165: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:25:48.92 ID:JkG6zdvK0
2016 FF15
2020 FF7R
2023 FF16
2024 FF7R2
いうほど感覚空いてるか??
これよりペース早いゲームなんて毎年出てるバイオとかポケモンぐらいちゃう?
176: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:26:38.36 ID:mxcst0TB0
いいからPS5買えっつうの
185: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:27:33.86 ID:pPU2LC1Aa
結構期待してる
まあps5買うとこからやねんけどな
263: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:33:50.73 ID:b2aC+CP00
ソニーとのお付き合いでsteam同時発売できないのもったいない
271: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:34:17.15 ID:wb32K4xG0
発表から出すまでのスピードはどこも龍が如くの所見習ってほしい
279: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:34:51.12 ID:ZaN1tgLP0
>>271
使いまわしし過ぎや龍が如く
301: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:36:31.94 ID:U2s2+hsF0
>>279
逆に使いまわししない如くシリーズはスカスカになる
5,6,北斗、維新見参
364: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:41:18.70 ID:19MfZRLdr
まあ会社的には14あればいいと思ってそうではある
373: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:41:50.73 ID:ERTthPi70
10で絶賛されて
12で賛否分かれ
13でブランドそのもの傾き
15でノックアウト寸前

今こんな感じやな

439: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:47:06.74 ID:L4mdS1re0
単純にネタ切れちゃうんか
だから15みたいなのができた
538: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:54:29.96 ID:cYJa3wKzd
>>439
FF15のコンセプトだけは天才的だったからな
新宿の高層ビルに高級車でファンタジーなんてどんなストーリーなんだと注目だけは凄かった
ちゃんと完成してればよかったんやけど
556: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:55:52.18 ID:Y98Ql2tu0
>>538
それはヴェルサスのコンセプトでFF15ではないやろ
ヴェルサスなら野村がKH4で取り入れるだろう
凄い執着しているし
557: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:55:56.36 ID:wx09KB7E0
>>538
野村が15の未練捨てきれてなくてKHでやりたかったことやろうとしてるよな
447: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:47:59.99 ID:PDZvggrr0
海外向けに作ろうが構わねえけどつまんねえモノ作るんじゃねえぞ
464: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:49:22.80 ID:bcSF4U6ZM
10までブランド保てたんやからようやっとる
466: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:49:36.65 ID:q54AcIDrF
今でこそFF12のガンビットシステムは評価されるべき
ナンバリング作品でやったのが駄目だっただけ
488: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:51:03.10 ID:QAmfmuikd
>>466
ガンビットは悪く無かった
アレはドグマ2辺りがサラッとパクって実装して欲しい
496: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:51:36.04 ID:bcSF4U6ZM
毎回ストーリーちゃんとしろって言われて失敗してるよな
497: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:51:37.13 ID:C5/9oRio0
15が6年前
13が13年前やで
そらブランド力なくなるわ
世代が一個変わるんやから
537: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:54:29.23 ID:hW5e7ito0
UBIが微妙ゲー作っても、まあいつものUBIだなって許される不思議
551: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:55:27.17 ID:h2UXoAKs0
>>537
制作ペースの違いやろな
545: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:55:13.05 ID:mhf7V75Ud
スクエニって独自のエンジンないの?なんかどんどん相対的にグラフィックしょぼくなってないか?
574: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:57:20.89 ID:Y98Ql2tu0
>>545
一昨日出たフォースポークンってゲームがスクエニの自社エンジンであるルミナスエンジンで開発されたゲームやで
605: 名無しさん 2023/01/25(水) 16:59:09.94 ID:Y98Ql2tu0
FFばっか言われるけど、開発ペースはDQのほうが酷いよな
630: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:01:01.60 ID:IUab1W280
>>605
FFにしてもDQにしてもナンバリングごとに開発コロコロすんなやって思うわ
アサシンクリードとかCODみたいにもっと機械的に作れる体制を構築しろ
669: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:03:46.06 ID:KfhGt6Sr0
ドラクエはソシャゲを10から流用しまくって別物作ろうとするのやめてくれへんか
11も10要素多過ぎるしあれだけでクソ萎えるわ
715: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:06:59.49 ID:jG7qc/vZa
>>669
11では意味のない10のすもうシステムみたいな移動つけたのは笑った
バトル中にモンスターの周りグルグル回れて緊迫感皆無や
677: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:04:02.86 ID:etjFrYnL0
FF15もオルティシエまでは良かったとか言われるけどシナリオガバガバじゃねーか
687: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:04:57.91 ID:85ixH6Laa
>>677
シナリオは誰も褒めてないからセーフ
689: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:05:00.91 ID:bcSF4U6ZM
>>677
オルティシエから壊滅的になるだけで元からガバガバやったからな
692: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:05:11.24 ID:V5Drey+K0
>>677
それはそうやDLCで補完してねとかは詐欺や
682: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:04:18.68 ID:Bln/SOO9d
来月発売のオクトパストラベラー2が本命や
695: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:05:25.65 ID:PDZvggrr0
>>682
ソシャゲとゲー魔王でネガキャン地味た事やってんだけど大丈夫なんですかね……
699: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:05:56.86 ID:5/LtXrjBd
FF13とかいう3作を費やしてライトニングがネタキャラになれただけのゲーム
709: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:06:44.68 ID:RA7XIjNxd
>>699
あれ戦闘システムは神がかってるからなんか作りゃいいのに
712: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:06:56.28 ID:jVB3SwMT0
>>699
13はあれだけやれて野村がクビにならなかったしプロジェクト全体は黒字なんやろな
734: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:08:50.04 ID:Y98Ql2tu0
>>712
恐らく3作作ったからぎりぎり黒になったって思うわ
FF13用のゲームエンジンであるホワイトエンジンはルミナスエンジンに劣らずかなり酷かったらしいし
763: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:11:28.02 ID:h2UXoAKs0
FF7から10までのリリースペースヤバかったよなそりゃ学校で流行るわ
逆に今は五年とか間を置くからアカン
772: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:12:10.38 ID:HkRJtdJIa
>>763
ポケモンが手抜きで毎年出すのも商売的には正解なんやろな
789: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:13:51.82 ID:t+Av7qYs0
野村が未だヴェルサスに未練タラタラで笑えませんよ
805: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:15:04.63 ID:7OBoYeX90
サガフロリマスターとミンサガリマスターはクソ面白かったわ
サガフロ2リマスターも早くしろ
アンサガリマスターはまあええわ
861: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:18:46.65 ID:vVtLMFaTM
>>805
ミンサガリマスターはほんま遊びやすくなって良かったな
主人公たちの座談会初めて見るくらいにやりこんだわ
高いのがあれやけど
まぁワイはGMGで買ったから20ドルで買ったが
891: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:21:12.45 ID:n50kdzQra
FF10「主人公最後死にます」
プレイヤー「名作!!」
 
FF15「主人公最後死にます」
プレイヤー「糞!!」
 
 
なぜなのか
896: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:21:37.78 ID:bcSF4U6ZM
>>891
過程がね
900: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:21:46.24 ID:mNdUu9tX0
>>891
FF15は鬱展開なもんで
910: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:22:31.06 ID:V5Drey+K0
>>891
15と同じにするなら10はユウナがそのまま究極召喚して死ぬシナリオやろ
911: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:22:32.41 ID:vVtLMFaTM
>>891
10はワイ的には歴代最低作品に足浸かってるんやけどな
912: 名無しさん 2023/01/25(水) 17:22:49.23 ID:67w7xHFra
>>891
必然性の有無や
伏線の張り方もそうやし演出もそうやし何もかも説得力が足りん

 
(´・ω・`)そういやFF7Rの2はいつでるんや・・・・

(´・ω・`)櫻井のせいでまた伸びるんかなwww
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ドラクエ10と11同じで萎えたとか言ってるやつ、エアプだろ

  2. おまいらアンチ以外楽しんでるというのに

  3. PSの凋落が痛かったな

    グラにばかり力入れないでswitchでも出せるゲームにしていれば
    何とかなったんだが

  4. ソシャゲの売上はほとんどがドラクエだぞ
    FFは14しか売れとらん

  5. 今のスクエニの中で吉田が舵とって沈むようなFFなら誰にも救えないでしょ

  6. 15は残ってたffブランドの貯金を使って無理やり売っただけだからな
    広告だけ過剰にして中身スッカスカ(特に後半)だったから信用なくなった
    やれることは全てやった、いい岩を探すために旅行したとかそんな広告ばっかりだったからな
    ffである限りいい作品作ったら問題なく売れるだろうけどもう評判出る前に買う人はそんないないだろう

  7. ff10が歴代最低とか逆張りにも程があるわ

  8. テイルズの200万の売り上げでドヤる姿が流石に滑稽過ぎる

  9. >>1(´・ω・`)櫻井のせいでまた伸びるんかなwww

    お前が必死に燃やそうとしてるけど全然効果ないからって必死だなやら管

  10. 最近王道なストーリーって無いよな

    逆にゴリゴリ王道で作ってみればいいのに

  11. FF10はゲーム部分は完全に糞だけど
    シナリオが歴代最低は流石にねーわ
    FFシリーズどころか旧スクウェア系の中でもマシなほうよ

  12. わりとダークファンタジーしてて期待はしてる

  13. ff15は爆笑だったな
    センスのないやつが作るとこうなるんやなって

  14. ぶっちゃけヴェルサスには期待してたやろ?

  15. >>11
    ゲーム部分あかんのもff8やな
    バランスがぶっ壊れてる

  16. 元々オワコンだっての。
    FFってアメリカのアメコミと同じ。もう最初に作った人たちが誰も居なく、
    勝手にコンセプトを借りた屑共が延々と駄作を作り続ける様と同じ。

  17. >>8
    それ以下のゼノブレさんに失礼だろ

  18. アトリエシリーズの方が顧客の要望に答えてるの草

  19. もういろいろやった後だし今更なにやっても無駄だわな
    どうせ今回も小銭稼げればいいからPVで盛って中身空っぽなんだろ

  20. >>11
    ましどころか全ゲームでトップクラスだろ
    RPGのシナリオなんてクソで当たり前なんだからFF10よりストーリーがいいRPGなんて見たことない、ペルソナ4くらいか?

  21. >>16
    申し訳ないけど今やったらff1〜3が一番つまらんと思うわ

  22. FF14が健在である限りは大丈夫だろ

    14って今までのFFを全部ひっくるめたくらい稼いでるだろあれ

  23. >>20
    俺もFF10とP4が双璧くらいの認識だな

    なおそれをガチで上回るのがFF14だがオンゲなのが惜しい

  24. >>20
    ペルソナ4ってただのギャルゲーじゃん

  25. 10HD版さいきんやってステータスカンストさせるまでやったけどやっぱり面白いわ。訓練所のレアアイテムのダークマターはクソだったけど

  26. シリーズもののくせに間空け過ぎ

  27. 何がラストチャンスだ馬鹿馬鹿しい
    FF15が歴代2位の売上出してんのに終わる要素なんかあるかよ
    単にお前が終わって欲しいってだけだろ

  28. 達央、櫻井に続く新たな汚れをFFブランドにつけてほしいところだな

  29. 救えないのは日本におけるPS5だと思うがFF16はもろにその影響ありそうなんだよな
    日本はソシャゲ大国やから、PS5もせいぜい原神専用機

  30. FF15もPS5もどんなネガキャンも通じないくらい売れてるからなぁ
    実際どんなの出しても爆売れ確実だろ

  31. >>21
    そういう事じゃねーのよ。
    例えば、ドラクエ何かは堀井雄二、鳥山明がまだ存命で音楽はあれだが一貫していて、進化して行った訳だろ?
    他で言えば、マリオ、ゼルダもそうな訳だよ。宮本茂が居る訳だから。
    そう言った物がFFには無い。そういう事だよ。

  32. >>15
    逆だよ。ゲーム部分が一番凝ってるのが8
    戦闘ではなく探索と収集と育成に重きを置いてるって気付かない馬鹿がお前みたいな発想になる

    FF8は探索と収集と育成に力を入れれば入れるほど戦闘が楽になって、最終的にクソヌルゲーと化すゲーム
    ただしそれはあくまで攻略法を突き詰めた場合の話であって、初見の場合は有用な素材の入手方法や生成方法がまるでわからず、手探り状態となる。そこにゲーム性が生まれている
    しかもそれでいて、よくわからないままプレイしてても、試行錯誤すれば苦戦しつつもちゃんとクリアできる程度の絶妙な難易度に抑えられている。ぶっこわれヌルゲーになるのはあくまで極めればの話
    戦闘自体はつまらないが、FF8のゲーム性は探索と育成と収集に振り分けられているのだと理解できれば物凄く凝った事をやってると理解できる。ゲーム性=戦闘という思い込みしてる馬鹿からの評価が低いだけ
    どうせお前はwiki知識や攻略法を完全に把握したゲーム実況動画だけ見て言ってるエアプなんだろうけどな

  33. ミンサガリマスター最高だったからサガチームのゲームだけ中規模で開発続けてくれればもうFFなんてどうなってもいいよ
    適当にDQのバトロワみたいな悲惨なゲーム作ってればいいさ

  34. >>15
    FF8をゲームバランスがぶっ壊れてるといってるやつは、skyrimの符呪錬金鍛冶をあげたスーパー錬金をぶっ壊れと言ってるのと同レベルのアホ

    あんなの初見じゃ普通はやらない、2週目以降のやりこみプレイだ

    自由度が高いゲームで制限無しでやりこむとバランス崩壊するのを根拠にバランスが悪いとか動画勢もいいとこ

  35. ハゲの就寝

  36. もうオワコン定期

  37. どう頑張っても外国で売れてるから俺らには何もできんぞ
    過去にドラクエの国内売り上げをFFが越えた事はないし
    FFの海外売上をドラクエが越えた事はない
    大人しくドラクエやるしかない

  38. FF6がいちばん好き

  39. スクエニには管理できるPがいない。だからスケジュールもいい加減。進捗とかチェックできる体制がない
    ストーリーも適当でゲームシステムも最後までまとまらず、以前は野村のオナ○ーだけで終わっていたが今も同じ
    なお今回もソニーの独占契約で発売から1年間はPS以外のハード(PC含む)に出せない

  40. つか吉Pでダメならもうダメだと思うで。
    新人ディレクター育たないし社内に作れそうな人もういないでしょ。
    櫻井さんとか小島監督みたいな有名人に依頼する方式にした方が良いのでは。

  41. >>17
    アライズ 200万
    ゼノブレ2 244万
    ゼノブレ3 172万

    アライズはゼノブレ3の1年前だしそのうち抜かされそう

  42. 原神に負けたゴミ

  43. FF16もFFなんぞ名前取っ払って、何とか戦記だの、何とかクリスタルだの
    新規IPでやればいいのよ。
    もう作ってる奴も、コンセプトも違うんだからさ。

  44. スイッチで出なければ終わり。
    グラフィックなんてそれなりでいいんだよ。
    売れてるハードで出して、本数売らないと。

  45. パルスのファルシのルシがパージでコクーン

  46. >>34
    ふつうに壊れやろ
    レベル上げたら敵が強くなるとか明らかに子供向けのシステムじゃないわあれ

  47. 7からずっと
    キャラデザとかおかしかったのが
    やっと良くなった

  48. 10も10-2まで含めたら超駄作だろ
    5までDQのパクリ、6はそこそこ、7でFFになって8~10-1まで良作続きの全盛期
    11と14改のお陰で12、13、15と言う駄作を乗り越えたけどいよいよ16次第で終わるって感じ

  49. 某ハード信者のネガキャンがヤバイ事になるのは間違いない

  50. 全シリーズの売上たしても原神に負けるってマジ?

  51. ・PCや他のハードで出す予定はありますか?
    スクエニ「うるせえ!!黙ってPS5を買えぇ!!」

  52. え?
    もうとっくにオワコンだろ???
    まだ終わってないと思ってたん???

  53. 前作みたいにワゴンで1500円位で売ってたら買うかも

  54. FINALってるのに何回続くのこれ

  55. >>53
    FFは過去の全シリーズ時期が経てば格安になってるんで購入確定っすね

  56. FFはシステム面よりキャラ含めたシナリオの出来次第だからなぁ
    でもまあFF14スタッフならシナリオの心配は無さそう

  57. ソシャゲ濫発今からやめろ
    中身ゴミで金儲けに走るの本当イメージ悪い

  58. 既にオワコンなんだよなぁ
    大丈夫? スクエニのゲームだよ?

  59. 今でもFF14が滅茶苦茶好調だし16も同じスタッフなら大丈夫だろ

  60. >>54
    言うのがニ、三十年くらい遅いな…(FF3辺り)

  61. 吉田が担当してるから絶対名作になるよ16

  62. そもそもFFブランドって前作が久しぶりに1000万の大台に乗って
    14が国内ネトゲ史上最高のヒット作になって
    オワコンどころかFF史上今が一番稼いでるレベルだろ

  63. 7Rは15に比べりゃ出来自体はよかったけど、リメイクで出せる売上の限界を感じたな

  64. FF14をやってるかどうかでユーザー間でもかなり温度差がありそう

  65. すでに終わってるよ

  66. FFってアンチ多いよな
    まだまだ人気はあるんだろうけど

  67. ff15大ヒットしてるのにこの害児の敗け惜しみ馬鹿すぎない?
    恥ずかしくねの?もう事実だから勝ちねえのにこのバッカ?
    普段散々売上でイキってる馬鹿害児の癖に都合悪いと現実逃避って馬鹿じゃねえのこいつ?

  68. >>63
    7に15みたいなスーパーノクトで飛び回れる技あるの?
    ないなら絶対勝てないよ
    あれめっちゃ楽しかったもん
    ってかほとんど時間裏技だしあのゲームって
    それなきゃカス

  69. オワコン(何度も話題しながら)
    こいつら頭悪そう

  70. 吉田が進めたオウガタクティクスが…うん、まあ、そんなもんやろ…みたいな感じで終わってもうたからな。多分似たような感じで消えていくと思うわ。

  71. >>64
    吉田がFF16にベテランスタッフを連れて行ったせいで暁月のコンテンツがスッカスカになってるし、14やってる層は16に対してあまり良い感情をもってなさそう

  72. >>72
    16に行ったベテランスタッフなんて紅蓮の頃からもう関わってないぞ

  73. >>72
    それはちょっと違う

    FF14のメインスタッフは具体的には蒼天の頃からFF16に移動してた
    因果関係としてはむしろ逆で、旧と新にまたがって関わってるスタッフ(戦犯)が抜けたおかげで
    新生からの新しいスタッフが蒼天~漆黒までの名作FF14を作ることが出来たんだ

  74. 16はインタビューとか読むと期待できる出来になってる気はするな
    少なくとも変な方向に行ってなさそうなのが分かるというか

  75. アンチ乙
    クラウドがいるだろw

  76. 前々から真の無能はスクエニの株主じゃね?って思ってたんだが
    株買ってアホ―ルドしてるだけなん?

  77. >>78
    高評価な14のシナリオも内部ライターだから一概には言えない

  78. カムフラージュのための7があるじゃない

  79. >>78
    FF14には神レベルのライターとゴミレベルのライターが両方いるんだけど
    FF16作ってるのはゴミのほうなんです・・・・

  80. FFはマジでもう14だけや

  81. >>74
    お前はいったいなにを言っているんだ…

  82. >>84
    ゴミのほうがスクエニの主要スタッフで古参だから・・・

    神のほうは途中参加なんだけど、この人のおかげでFF14は名作になれたと言っても過言ではないレベルのマジの神
    てっきり16も神が担当してると思ってたから複雑な心境

  83. >>85
    石川なっちゃんの話でしょ

  84. FFはオウンゴール連発だったからね
    勝手に自滅したんだからしょうがないな
    しかもDQも牽引して退場直前だから救い様もなし
    昔の様に世界中のゲーム開発者を札束で叩いて連れてくるしか無いんじゃないのw

  85. 15はロイヤル版で汚名返上して販売本数1000万超えただろ

    いつまで失敗扱いしてんだよ

  86. >>82
    >>86
    漆黒以降より16のライターがやってる蒼天の方が好きやつも結構いるけどな

  87. ねーよ
    決算くらい見ろよ情弱

  88. 坂口呼び戻せ
    そうじゃないとマジで終わるぞ

  89. マップやらモンスターデザイン、動きのつかいまわしでもしないと毎年だせないよな
    毎回新システムだしてくるからナンバリングの意味ないし
    おじさんのわかいころは色ちがいなだけでボスそっくりなザコとかでてきたもんよ

  90. 14はだれがやってるのかナゾのゲームだよ

  91. >>87
    暁月のコンテンツがスッカスカという話でシナリオの話をしてる訳じゃないから、なおさら意味不明なんだよなぁ

  92. ボリュームが少ないFF13で完全に終わってたよ

  93. >>74
    暁月のゴミこと無人島()は有能なスタッフが作った…? え??

  94. >>92
    その坂口が絶賛した14のスタッフで作ってるのが16だ

  95. >>95
    暁のコンテンツの話ならどっちの説でも否定できるのでは?

  96. >>97
    空島とかに比べれば全然マシ。サブコンテンツは新生時点からクソだった

  97. >>90
    蒼天は16ライターじゃないよ

    新生:16ライター
    蒼天:漆黒ライター
    紅蓮:16ライダーがアラミゴ、漆黒ライターが東アジア
    漆黒:漆黒ライター
    暁月:漆黒ライター

  98. FF7が性優のせいで死んだのが痛いw

  99. 令和キッズ「FFとか昭和のゲームじゃん(笑)」

  100. >>100
    定食以外はほぼ全て失敗してるからな
    は「新しいスタッフが蒼天~漆黒までの名作FF14を作ることが出来たんだ」と言い切ってる>>74はエアプなんだろう

  101. >>101
    いや蒼天は16と同じだぞ
    インタビュー読んでみ、16に蒼天と同じだから雰囲気は似てるかもと言ってるから

  102. >>101
    重要なとこが間違ってるな
    蒼天は石川メインじゃない(ジョブクエとかは書いてたが)
    紅蓮のアラミゴ側は織田だから16とは全く関係ない
    あと東アジアってなんだよ、合わせるなら東方だろw

  103. ポケモンやモンハンにはなれなかった負けIPだけど、FFは14という有終の美を飾れただけマシだよ
    老人ホームとしてよくやったと思う
    誰もFFの新作なんて期待してないからさっさと畳んでくれ
    ドラクエも11でコケはしなかったがすぎやまこういちは逝っちまったし明るい未来はない

  104. >>105
    ざっくりとしたテイストの話であってライターが出張したり移ったりしてるわけじゃないだろ
    それなら吉田と並んでもっと話題になってる

  105. というかいつまでもタイトルにしがみつくのやめようや。最初の作品とは全く別物やし。ドラクエの方がまだ変質してないで?

  106. 14の時にマジで終わりかけたからなぁ。
    外注丸投げでろくにテストプレイもバグ潰しもせず強行リリースして悪評噴出してユーザー激減
    プロデューサーの決断で1から作り直りしなかったらどうなってたやら。

  107. もうとっくに終わってるだろ
    ファイファンみたいな化石にいつまでこだわってんだよ
    もっと新しいものを産み出してけや
    あとドラクエもな

  108. ブランドを作った人間が既に一人も残ってない定期

  109. FF7リメイクでどうにかね…

  110. 14はただの突然変異みたいなもんで正直従来のFFと同じように扱っていいもんでもない
    さすがにFF13からFF15を一通り遊んだ人間は少ないだろうし
    そもそも十年以上前から駄作クラスのFFしか出てないんだから16は発売すること自体期待されてないはず
    それでいてハードに縛りがあるとか売れるとは到底思えない

  111. >>108
    吉田と並んでインタビュー受けるんだが

  112. >>93
    ドラクエ6も裏ボスのダークドレアムと雑魚キャラのデュランが色違いだっけ

  113. 今の所そんなに面白そうじゃないってのがちょっと不安
    ファンタジーに求めるのってモンスターと戦う冒険ものであって人間対人間の戦争じゃないしそれでエルデンリングより上とれるのか?っていう

  114. ドラクエはなんかキャラゲー化して生き残ってる気がする

  115. スクエニ自体が既にオワコンっていう

  116. >>119
    国内売上だけだとスクエニより上の企業、任天堂と株ポケしかいないぞ・・・
    ちな、4位コナミ、5位フロム、6位SIE、7位マイクロソフト、8位カプコンや

  117. 15の失敗で学んだのかQAだいぶかわったよね
    最近はリリース直後にバグがないかわりに、リリース後のパッチがくそ遅い
    テストに時間かけないとだせないような体制になってるんだろうね
    というわけで、出だしでこけたら終わり

  118. >>117
    トレーラーはPS5のグラって綺麗だなーくらいの印象しか残らないよな
    もともと吉田がコンテ切ってるらしい14のトレーラーですら刺さったのは紅蓮の侍登場からのクガネを見下ろすところくらいだったしなー
    まだオクトパストラベラーのほうがワクワクできた

  119. スクエニは聖剣伝説3リメイクみたいなスケベな中国にもうれるののつくっとけば成功まちがいなしやねん
    なぜそれができんのだ

  120. FFTをもっかいちゃんとリメイクしろや
    そしたらもう終わりでいいよ

  121. >>117
    FFは元々人間同士で戦ってる話が多いと思うが?
    その中で魔物や魔獣の力を使ってるとかはあるけど

  122. >>121
    評判悪いフォースポークンもバグは少ないらしいからな

  123. さすがに飽きたわ

  124. ファイファンとかもう四半世紀以上前が旬だったやつだろ
    もうとっくの昔に終わってんだよ

  125. 10はFF内どころかゲーム内でも有数のシナリオやと思うわ
    何もしらない主人公軸に恋愛、親子愛、差別描写それらを取り巻く上で納得できる世界観兼ね備えてる
    そりゃあこういう世界観ならこういう人達による営みになるよねって設定の説得力が凄い

  126. >>117
    7はセフィロスだし8はアルティミシアだし10はジェクトだし15はアーデンじゃんラスボス

  127. >>132
    もうとっくにPS5かってフォースポークンも買ったわ

  128. ハゲの寝坊

  129. キッズに流行らなくなっただけだろ
    あんなリアルな絵で大人の会話(笑)されても興味出るわけない

    あと新作の度にハードが変わるのも敗因

  130. 異世界おじさんな俺からしたら
    FF1-6までしかプレイしてない

  131. 最近はスクエニにも喧嘩売るような記事まとめ増えたね

  132. PSもまじで終わるだろ。糞ゲーポークンに2年契約いったいどれほどの金を

  133. FFはもう新作よりリメイクのほうが売れるだろうな

  134. わんこーる速報の後追い記事ねぇ

  135. >>41
    アライズ 200万(発売から半年分の売上げ)
    ゼノブレ2 244万(発売から5年分の売上げ)
    ゼノブレ3 172万(発売から2ヶ月分の売上げ)

    ゼノブレ2がアライズにぬかされる方が先でしょ

  136. >>66
    ファンがアンチに落ちた作品のアンチ熱は強いんだよ…

  137. >>124
    まあ新作作るよりFF8とかFFTのリメイクでも作った方が売れそうだよな

  138. >>141
    ゼノ2は何度もランキングに浮上してたが、アライズってもはや空気で上がる要素あるか?

  139. >>46
    子供向けじゃないから壊れとか頭おかしいんじゃないか?

  140. 14からの期待で16は売れる気がする
    でもやってみたらつまらなくて17が酷い事になるまでありそう

  141. 日本じゃFFってもう空気だけど海外だとまだ売れるし

  142. てかオフゲのFFとか金かかるだけで爆死だし作る意味なくねえか
    全部ネトゲがソシャゲでいいじゃん

  143. ターン制バトルを捨てたFFはもう別タイトルでやれ

  144. オクトパスがあったな。最近はあれだけだわ受けたの。グラとは

  145. ネット民のいつもの病気
    それをウキウキでまとめるアフィカスさん

  146. >>149
    それだとFF4から別タイトルになっちゃうな

  147. FF14とかいうスクエニの資産

  148. ファンタジーという概念自体「カオス」だから限界はない
    FF が何度も作られても問題ないだろう

  149. てかFFで評判いいのってノムリッシュファンタジーでしょ
    今度は新大久保舞台にして日本人と在日韓国人が戦う話にでもすればw

  150. >>17
    数字を語るならちゃんと把握してからにしろ

  151. 数字の法則的に「ティーン」ばかりになるからどっちみち語感的にもそろそろシリーズ終わりでは?
    特に20超えたらもうギャグみたいな感じになるぞ。
    セブンティーン、エイティーン、ナインティーン、トゥエンティ、トゥエンティワン〜

  152. オワコンってなに、もう作られないってこと?

    んなわけあるかよ、15だってくっそ叩かれたけど、結局16作られてるんだし
    FFブランドをスクエニが捨てるわけないじゃん

  153. なんG民という老害の寄り合い所

  154. 新作FFは新大久保で在日韓国人が悪のジャップと戦う話でいいよなwwwwwwww

  155. ディレクターが吉田だから、さすがに15みたいなウンコにはならんと思うが大して売れんだろうな

  156. >>157
    10超えた時点でギャグみたいになってるから
    ただただ寒くてダサい

  157. >>161
    15の方がマシだったって評価になると思うが

  158. >>124
    タクティクスオウガすらまともに作り直せなかった奴らが、今度はFFTでまともな仕事できるとは到底思えんなぁ・・・

  159. >>163
    少なくとも未完成で出さないだろうからそうはならんと思う

  160. スクエニは13-2とかDLCみたいな売り方でうまみを覚えたから
    どうせ16も本編だけじゃ解決しない

  161. >>160
    お前みたいのがいなくなれば日本はもっと良い国になるのにな

  162. 主人公のおっさんぼっちって時点でもうダメだろ

  163. >>160
    韓国人が買うから大ヒット間違いなしだなwwwwwwwwwww

  164. >>168
    FFファンが高齢化したからじゃね

  165. >>144
    ゼノブレ3の方が空気だろ
    一度ランク外になってから一度も再浮上してないし完全に死んでる

  166. >>160
    このレベルの奴は来なくていいよ

  167. ファイナルファンタジーなのにいつになったらファイナル迎えるの?
    全然ファイナルじゃないじゃんフォーエバーファンタジーじゃん

  168. 15出る前も15次第でって言われてたし
    何だかんだで終わらずに17出るときも同じこと言ってんだろうな

  169. >>160
    龍が如くかよ

  170. >>157
    iPhoneにもそれ言っといてやれよ

  171. 全世界の吉田信者が買うから失敗はしないだろ

  172. 叩いてるお前らはまだマシで若者は興味すら無いからな
    FF?ああスマブラ?ソシャゲでなんかあるよね、ぐらいの認識やぞ

  173. そもそもテイルズもFFも今信者で残ってる奴ら自体が低能なんだから
    低能のオナニーでんでん現象としての高評価にどれだけの価値あるかね

  174. >>179
    おっさんのお前が言ってもなあ

  175. >>180
    テイルズもFFも前作より売上げ伸ばしてるのに何言ってんだこいつ?
    でんでん現象の意味もわからずに使ってるの信じられないほど低脳だなw

  176. まだオワコンじゃないと思ってるのか?

  177. この話になると毎回毎回超ヒットした11・14を抜いてるのって頭おかしいんか?

  178. >>183
    マジレスすると各ゲームメディアの2023年期待作にFF16は必ず入ってるし全然オワコンじゃないな

  179. FF14って10年目やのに未だに鯖統合しないどころか鯖増やしてるやろ
    16の売り上げとか関係なく安泰ちゃうの

  180. ノムリッシュ派閥何とかしないとホストファンタジーのままやろ

  181. >>114
    FF14はむしろ坂口がやりたかったFFを体現しているだろ。
    実際坂口が大ハマりしてプレイしているわけだし。
    むしろ7から始まったサイバーパンク路線が突然変異だよ。
    PSに移動してFFの印象をガラッと変えようと振り切ったから。

  182. つーか、20年目の11すら未だに黒字やぞ

  183. 日本のメーカーで期待してるのはサイゲとフロムで
    スクエニは老舗クソゲーメーカーって感じだわ
    特にソシャゲではやらかししかしてないので印象悪すぎ
    FF14やってる人はまた印象違うんだろうけどね

  184. FF16とドラクエ12が間違いなく存続のカギだろうな
    どちらもこけたら倒産か

  185. >>190
    スクエニは何気にFEZも当ててネトゲでは覇権を取り続けてる
    スクエニをオフゲーで語ってる方がズレてるまである

  186. 無駄にグラフィックが進化しているだけで自由度はどんどん無くなってRPGでは無くなってる。

  187. >>190
    ネットのネガキャンから得られるイメージで語ってないで自分でプレイしてみたらどうだ?
    去年スクエニからでたCSゲーの半分は良作だぞ

  188. >>191
    二度目は流石にソニーが買収するんじゃない?
    一度目は金だけで許したみたいだけど
    FF15より世界的には売れてたトゥームレイダー売っ払うぐらいには苦しいんちゃうの?
    吉野家並みに良く潰れそうになってるよな
    出版のガンガンとか今息してないやろ、バンナムに比べて商売が下手すぎる

  189. >>194
    バランとかラーメンFFとかやりたくないんだけど

  190. >>195
    スクエニの出版部門はずっと黒字や
    足引っ張ってるのはHD部門。利益がほぼない
    ソシャゲは糞ゲー乱発してるけど利益は出してる
    MMO部門の利益率が50%とかいうとんでもない数字だから、HD部門が悪化しない限りは倒産のしようがない

  191. >>191
    どっちも出してない去年の決算が昨年より上がってたのにどうやったら潰れるんだよ
    あほすぎだろ・・・

  192. >>196
    お前の中ではバランって良作なんだ
    すげーな

  193. >>196
    ユーチューバーとか好きそうw

  194. >吉田だしそれなりの物を作るんじゃない?
    それじゃダメなのよ
    そして、FFはグラフィックの壮大さが売りだったけど
    3Dは他社との差別化が不可能な時代なので、売りが何もない状況w
    しかも、サ終ラッシュで心象もなぁ?

  195. >>201
    JRPGの中だとぶっちぎりのグラフィックの時点で売りあるだろ

  196. リッシュ「ゲーム打ち切りでラノベで終了、新しくてスタイリッシュだろw」

  197. >>202
    もう洋ゲーばっかなPSだとJRPG基準なんてモンは逆に2次元絵しか通用しないぞ

  198. 毎年シリーズ累計1000万本売れるFFシリーズがアンチに執着されてる事実

  199. なんGの御託スレ

  200. たらればでオワコン扱いにするとか普通に考えたら頭おかしいけどな

  201. ???「おそらく彼は、崖っぷちではなく、自分が崖の下に落ちていることに気づいてなかったのだ」

  202. 次はMMOだから出る

  203. ルミナスエンジンが時代遅れの産廃でアンリアルエンジン5使ったほうがええやんになってるわ

  204. 日本のゲームに新しい発想が無い
    こら退化していくわ。

  205. 侍とか忍者とか世界的に有名なもんがあるんだからそれメインのゲームどんどん作ればいいのに
    GTAの戦国時代版とかさー日本が出すべきだろ

  206. パルスのファルシのルシがパージでコクーンでも終わらんかったから大丈夫だろ

  207. 14がドル箱過ぎて何言ってんのレベル

  208. 11、14、ときて17もオンラインになったりしないのかな

  209. 吉田だから大丈夫だろうという意見もあるが、FF14を成功させたことがその裏付けになるとは思えんのよな
    MMOのFF14と吉田がマッチしてただけにすぎない気がする
    あとはまぁFFに於いて重要なのはシナリオだしね
    16のシナリオ書いてるのって新生と蒼天の人だっけ?

  210. FF6   日本260万本 海外80万本 累計340万本
    FF7   日本400万本 海外930万本 累計1330万本
    FF8   日本420万本 海外400万本 累計820万本
    FF9   日本280万本 海外220万本 累計500万本
    FF10  日本300万本 海外550万本 累計850万本
    FF12   日本240万本 海外270万本 累計510万本
    FF13  日本210万本 海外560万本 累計770万本
    FF15  日本230万本 海外770万本 累計1000万本

  211. やっぱりヒロインいないとあかんわ。ⅦとⅩだけしてれば良いよ。

  212. おにぎりや樽のモデリングに拘るって、要はCG屋が給料泥棒やってるってだけだよなクソハゲホモエイズやら管?
    どう考えても時間かけるような物じゃない。
    FFはもうシリアスが滑りまくっててギャグに見えてしまうのを楽しむしかないだろうな。
    悪い、(好きなタイトルをそんな風にしか楽しめないの)やっぱつれぇわ!!!!!!

  213. 国内では頭打ちだけど順調に海外需要を取り込んでて優秀じゃねぇか

  214. >>3
    PS     売上 2兆5000億円   ソフト売上 3億5000万本

    XB     売上 1兆8000億円   ソフト売上 3億本

    PC     売上 2兆2000億円(中国 1兆3000億円、アメリカ 4000億円)

    任天堂    売上 1兆6000億円   ソフト売上 2億3000万本

  215. >>216
    ネトゲとオフゲは全然違うし
    FF14とか少数の信者が絶賛してただけだから
    FF16は糞ゲーだとボロ糞に叩かれる未来しか見えない

  216. 開発に時間かけすぎだよ、しかも散々待たせてクソゲー連発してるし
    信頼無くして売り上げ激減しといて「いいからPS5買え」とかどんだけ傲慢なんだよ

  217. FFが面白かったのはスーファミのⅥまでなんだわ

  218. クリスタル割って終わり
    長いファイナルやったな

  219. グラフィックへのこだわりとともに沈んでいく船だわな

  220. FEだってそう言われて覚醒で覚醒して任天堂IPの一軍レベルにまで成り上がれたんだしFFもがんばれよ

  221. いいかげんナンバリングを数字で表記しろよ

  222. ドラクエはゴミ
    パクリばかりの化石ゴミシリーズ滅びろ

  223. >>222
    FF14を絶賛してるのが少数の信者? 3000万売れてるゲームで?

  224. てかもうナンバリングいらなくね
    15とか16とか糞ダサいんだが
    FFダイヤモンドとかFFサファイアのがまだマシ

  225. >>106
    蒼天の主なアイデアは夏子
    もともと新生でもイシュガルド地方担当は夏子だったので関与が大きい

  226. FF作るのは良いけどまず完成品出せ
    FF15は打ち切りだしFF7Rはどこ行ったんだよ

  227. >>231
    ポケモンかよ

  228. 15で既に

  229. 打ち切りやらかすんだからスクエニ自身も大事なブランドとは思ってないだろ

  230. >>114
    遊んでる側がFFのファンではなく周りがやってるから始めたとかMMOに選択肢がないからだらだら続けてるみたいな層で固まってる

    決してFFだからって理由じゃない

  231. >>233
    7Rの2作目は2023年にでること発表されてる
    文句言う前にまず自分で調べろ

  232. >>204
    洋ゲーばっかだから高グラフィックなJRPGが唯一無二の武器になるんだろ

  233. >>237
    つまり面白いから選ばれてるってことだろ
    なんの問題があるんだ?

  234. >>240
    老人ホームと化してるMMO界隈で天下とってもポケモンやモンハンと違って若者に遊ばれてないから全く将来性がない
    14は大成功以上の成功と言っても支障はないけどFFブランドの再構築にはなんら寄与してない
    FF7Rも同様

  235. >>241
    仮に老人ホームだったとしてもその老人がFFに興味持ってFF買うなら影響あるし、それが好評なら若者も手を出すだろ
    FF7Rに至って何が同様なのか意味不明

  236. >>238
    文句とかwお前読解力ないだろ?
    「いつ出るんだ?」って言ってんだぞバーーーカ?

  237. 本当にブランドがオワコンになっちゃったなぁ・・・

    発売3カ月で空気になるとは。

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