人気アニメ監督「昔、アニプレのPに1月番組(冬アニメ)作るのやめない? 年末年始や春節で動き止まるし・・・て言ったけど相手にされなかった」
昔、アニプレックスのプロデューサーに「1月番作るの止めない?年末年始で動き鈍くなる上に、スタッフがまともに新年迎えられない。
2月には春節あるから動仕止まるし」って意見言ったけど相手にされなかったよ。— 亀井幹太 (@kantakamei) January 23, 2023
で春節の時期になると、制作会社のプロデューサーは「動画単価5倍出しても請けてくれない」って嘆いてる。そりゃそうでしょ、あちらは年初の大事な休暇だもの。
単価で3倍や5倍だすのは、もう少しで終わるっていう残り数カットくらいの時ね、全部じゃないよ。— 亀井幹太 (@kantakamei) January 23, 2023
アニメ業界は学習しないよな
わかっていた事態だよな
ただ1月番作るのやめるのはアホだろ
年に四度しかない商機を自ら捨てるのかと
前もって制作しといたのを1月放送でええやん
完パケ思考がないから提案する方もされる方もズレとんねん
まぁ一ヶ月仕事がなくなって困るのはメーターだしな
これ昔からいわれてるのに
頭に入れてるPいないのな
でも棒振りとか虚構推理とか延期して1月になってしまったアニメもあるんだよな
おそらく他にもあるだろうしどんどんズレた結果
一月の仕事分を時間ずらして回せって事でないの?
>>578
違うよ冬アニメ作るのやめろって意味だよ
冴えカノ監督も呆れたか
無理に頑張って作るよりは他のクールにリソース割いてこれ賭けしてもいいんじゃね
リコリコも3クール分延期したんだよな
アニメ会社がしんじゃうから無理
本数的には春と秋が1番多いんだから製作も分かってるっちゃ分かってるよ
でも制作しないって選択肢はない
アニメ業界には余裕のスケジュールという言葉はないんだ
余裕のスケジュール組んだのにクオリティアップとかやって結局普通のスケジュールなるとかいうアホみたいは業界はんだ
(´・ω・`)ほんと中国頼りなんだなぁって・・・
(´・ω・`)1月アニメは別になくてもええけどな、ただでさえ本数多いし 完パケのみやろう
-
-
昔もこの時期は万策とは言わないまでも作画崩壊の季節だった。
-
まぁ視聴者的に1クール休みがあると良いなとは思うかな
-
アニメ作らないと収入なくなるんだから作り続けるしかねーだろ
-
冬に微妙なアニメが多いのはやっぱ中華関係なんやね
-
アニメの数1/4くらいで十分だろ。
なんであんなに作って万策尽きるんだよ・・・。 -
作るの止めろって馬鹿だろ
アニメ作るの止めてどうやってメーターが飯食うんだよ -
完パケでやれば良いやん。
-
そろそろチャイナリスクってもんを考えるべきだな
台湾有事が現実になって次は日本ってなったら終わりやん -
これからは中華の方が高くつくから底辺ジャップでアニメ作れるようになるよw
-
またぼっちがイキッて暴れたんかよ
いい加減にしてくれ -
-
まじかよたかはしゆうまさいていだな
-
たかが雇われ監督如きが何様のつもりだよ、金出してんのは誰だって話だ
スポンサー様に1月休んだ以上に稼いで還元できるような作品作ってから言えば? -
昔読んだアニメ業界人の裏話本だと
アニメ作りましょう!ってプロジェクト始まって
最初の半年は顔合わせ程度で遊びまくって
残り半年でガーっと作るって書いてたな
遊びまくってって言ってもその間その作品にとりかからないだけで
他の仕事してるらしいけど -
短命県返上
-
現状変えると誰が困るかってアニメ制作会社から下の連中だからなぁ
製作委員会やTV局は別に何のダメージも無いのよ -
金も出さない、集めることもできない無能が偉そうなこといってもなw
-
こちらには何ら影響ないので勝手に苦しんでてください。
-
>>15
誰がいったかしらんが
そいつ個人の話を業界全体に適用させたらあかんで -
亀井幹太
2014年 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(監督・脚本・絵コンテ・演出)
2016年 Dimension W(監督・絵コンテ・演出)
ゴミゴミの実の能力者で草 -
ぼっちみたいな制作に愛されたアニメはいいよなぁ
制作に愛されてないんだろなってアニメを見ると悲しくなるぜ -
制作会社の裏側は気になる
-
アニメなんてジャンプ以外いらないから底辺アニメーターなんて勝手に潰れてどうぞ
-
P「何言ってんだこいつ、気でも狂ったのか?」
-
1月新番やめるは無いな
春節の時期をずらして制作をして
全納品した状態で放送に入ればいいんだけど
元々そういう予定でも人手が足りなすぎて予定通り行かんのよね
業界全体の制作能力に対して本数が多すぎる -
監督って頭悪いんだな
テレビのアニメ枠を失ったらすぐには取り直せない
だから中華の旧正月の時期も苦しくてもやるしかない -
もう9年になるがウィッチクラフトワークスのアニメは放送前に完パケして
せいじがその前に監督してたガルパンは
やっぱりアクタスが悪かっただけじゃねーか!ってここでも記事になってたな -
(´・ω・`)ほんと中国頼りなんだなぁって・・・
(´・ω・`)共産党最高なんだなぁって・・・
(´・ω・`)Colabo問題は暇空茜叩きしかしないんだなぁって・・・ -
>>20
まあそうなんだけどね
20年くらい前の本だしなぁ
ちなみに本はがっぷ獅子丸のゲーム業界のフシギで
何故かアニメ業界人として黒田洋介と対談してる中での話 -
アニプレというかソニーは中国のために行動する中華思想の企業だから
中国に安定して仕事回したいんだよ。中国企業のために -
>>28
努な -
>>4>>7
だから冬アニメは下請けに中国使うなってことやろ -
>>21
どうした?ホビホビ -
なろうアニメを今の3分の1くらいに減らせば良い。アニメ化するラノベ作品なんて1000万部突破している作品だけでいいよ
-
11月から全国民一斉コロナ感染の大イベントを無視して『ほら見ろ』はアホすぎる
-
アニメの作る本数が多いんだよ
それでたくさん作り勝手にスケジュール間に合わなくなるイメージ -
>>15
そりゃ最初は少人数で設定脚本コンテが上がるまで
人数使って動く作画チームは特に作業できんからな
最初は少人数だけで最後に向けて人を増やしてガーッと作るのはどこも一緒だと思うよ -
>>30
まずアニメの作業期間が半年ってのがありえない。
よほどクソなプロデューサーの下に、クソなスタッフが集まったときくらいだよ
普通は企画を立ち上げたところから2年くらいはかかる -
>>22
ぼっちは制作側の愛やらこだわりが上手いこといったよなぁ
アルバムも良曲揃いで良い仕事してるわ
ありがちなキャラソンアルバムから頭ひとつ抜けた出来 -
自転車操業のアニメ会社が死ぬのよな。
もう全部予算高くする代わりに事前納品システムにして
資金繰りできない所は潰れちゃって良いと思うけど。 -
駄作を作らなければ余裕だろ
そしたら今期のアニメが全て消えるわ? -
やっぱV見たほうがええな
アニメは制作スケジュールすらろくに管理できないんやから -
初めから完パケしてから放送しろよ
-
>>39
カリオストロの城さん… -
>>37
(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン -
>>17
アニメ企画回してなんぼのプロデューサーも困ると思う。 -
月一のお楽しみだろw
-
>>39
劇場版あしたのジョー2さん… -
>>39
2年も準備して爆死したらガチで凹みそう -
仕事しなけりゃ食えない人大量に抱えてるんじゃないのか?
-
現場の状況をまったく理解しようとしない上層部。
-
また父さんに助けてもらって情けない
-
会社で四半期営業止めましょうとか言ったらしばかれるやろ
-
でもSAO、かぐやさま、リコリコって日本人スタッフで完全に作ってるよね
-
完パケしてから放送できない理由は何?
制作委員会で金集めてるんだから製作費は変わらないんだろ? -
止まって問題ないくらい金貰ってんだな監督だけは
-
>>21
調べたら冴えカノの監督でもあるじゃねーか 普通にすげーだろ -
>>50
今期のトライガンのアフレコは2年前に終わってたらしいぞ…
企画始動からは5年 -
中国に製造とか任してる企業でゼロコロナ解除で大きな影響受けなかった企業って一個でもあるんか?
-
丸戸のお陰で冴えカノが売れた一発屋のクセして偉そうに。
-
>>1
え?何時の冬アニメよw -
>>56
絵コンテが遅れたり作画作業が遅れたりリテイクの嵐でおっつかなくなったり誰かが飛んだり演出的に作り直したりで必ずどっかで停滞するんやで
勿論予算的に完パケできるほど余裕がある案件が少ないってのがあるんだけど -
一月に仕事しなくていいように作業すればいいだけでは?
出版ではできてることだぞ? -
脱中国しろよ
人件費ももう安くもないんだし -
>>7
そのメーターが仕事休んでる時期だから作るのやめろって言ってんだがアホなんかお前は
メーターいないのにどうやって作るんだよマヌケ
作れねーだろ
そして作れねーから今クールだけでもう3本も万策尽きてんだろうが -
>>58
冴えカノが売れたのは丸戸と声優のお陰 -
>>55
まぁ完全に日本人スタッフで作ってもコロナには勝てないから延期するのもしょうがないよね -
日本人は働き者じゃなかったの?
-
>>67
むしろ絵が一番足引っ張ってるわな -
つか、なら新作増やすんじゃなく、
秋アニメは2クールものを増やせばいいんじゃ?
質にこだわり過ぎるのも考えもの -
>>58
冴えカノの何がすごいんだよ知恵遅れw
チー牛から見ればあんなゴミでもすごいのか?w -
>>59
クオリティオバケやし完パケ納品もできとるんやからいいやん
やっぱり万策尽きが最悪やわ -
あらかじめ分かってるんだから事前に準備すれば良いだけ
予定遅れたり低品質なもの出してヘラヘラしてるアニメ屋は滅びろ -
>>45
知ったかぶりのつもりかしらんが前後の事情を考えてからいおうな? -
>>69
その時は働けばその分見返りが確かにある社会構造を作ってたからな?
それをぶっ壊した党に毎回入れてる脳死害児が何人事でほざいてんだ?
全部自己責任だろ!! -
極論しか言えない奴って頭悪いよね
問題なく冬番組作る為の議論しなよ -
>>49
こういう知ったかぶり知恵遅れって
論点も時代性もガン無視して知ったかぶるところが滑稽なんだよなあ……
いまだにセル画に描いてると思ってそう……
知恵遅れだから -
>>59
チェー牛マン越えの爆死やん -
この監督はディメンションWが好きだった
-
>>74
自分でやったこともない、できもしないことを他人に要求する恥知らずのゴミw -
>>1
日本っほんとに中国の力がなかったらやっていけない国だったんだな
いまさらながらビビるわ
こんなんで一流国家ぶってんだからお笑い
そら韓国にも抜かれるわ -
でも覇権まどマギは冬アニメだったから…
-
誰だよ
-
春節には1月アニメもう放送始まってるのに
まだ作ってる現在の制作体制自体がそもそも問題なんでは? -
まあ完パケ作って納品、のシステムに慣らした方が健全だよなー
何クール分か前倒しにするだけで行けるとは思うんだが
その何クール分の収入がなくなると死ぬとこばっかってのがな -
>>69
アニメなんて殆ど中国で作ってるのも知らんのかこのアホは -
>>22
クローバーも今期で万策尽きたゴミだけどな -
>>75
前後の事情??自分の発言ちゃんと読み返しなよ?
"まずアニメの作業期間が半年ってのがありえない。"
ってお前が言いきったから言ってるんだろw -
NieR:Automata Ver1.1a 2023年1月22日
映像制作スケジュールに影響が生じたため、第4話以降の放送・配信を延期させていただくこととなりました。
製作(アニプレックス、スクウェア・エニックス) -
UniteUp! 2023年1月22日
映像制作スケジュールに影響が生じたため、第4話以降の放送・配信を延期させていただくこととなりました。
製作(アニプレックス、ソニー・ミュージックエンタテインメント) -
あやかしトライアングル 2023年1月23日
映像制作スケジュールに遅延が生じたため、第5話以降の放送・配信を延期させて頂くこととなりました。
製作(アニプレックス、集英社、読売テレビ、BS11、中外鉱業、丸井グループ) -
>>83
もう10年以上も前の話されてもね・・・
つか、シャフトも万策尽きまくってたけど今何やってんだ? -
>>87
まあでも最近中国にぶん投げてた動仕も単価そんな日本と変わらなくなってきたし
国内で何とかする方法を考えた方がこういう時には安全だわな -
>>22
東京24区… -
1話で1千万動く仕事を、そんな理由で辞めるわきゃねえだろ
製造業でもどんな仕事でも同じだけど
「なんか在庫多すぎません?全然捌けないし一回操業停止したほうが良いのでは?」とはならんだろ -
>>96
この話1月新番やらない方が良いってだけで
別に四半期会社止めるって話じゃないぞ?
もっと先の仕事する分には何も問題ない。 -
>>79
連動して旧アニメ版や原作が売れてるのでオーライ
あと海外の権利関係 -
チェンソーマンの凄さが改めて分かった
-
請負監督なんか商売のことを一切考えないから
好き勝手言うわな -
中国のアニメ工場が使えなくなるとか誰も想像してなかったし危機感もなかったねぇ
-
>>1
2023年じゃないよね? -
テレビ放送やめたら解決でしょ
全部見通したったら配信でいい -
だから今アニメ止まってるのか
-
そもそも数作りすぎだろ
-
やらおん 2020.02.08
今期アニメが万策つきてる理由・・・やっぱりコロナウィルス(中国)のせいだった
やらおん 2020.04.14
アニメ音響監督「全てのスタジオ作業がストップして、4日が経ちました」
やらおん 2020.04.22
アニメ業界、逝く・・・コロナで納品出来ず 金の支払いがストップ! 今期はもちろん来期も絶望的! -
言うだけならだれでもできる
-
>>104
今止まってるのはチャイナコロナ -
冬アニメ しばらくスルーしてMALで8点超えてるのからいくつか見ようと思ってたけど全滅してて呆れた
-
スタッフも不満だらけ
-
資金に余裕があり取引先の仕事を断っても仕事に困らない会社ならそういうことができるが金のないギリギリ状態のアニメ会社にそんな事できる余裕はないだろう
アニメの本数を減らしその分スポンサーが1本のアニメの予算を増やせば納期とアニメーター確保に余裕ができて結果アニメ1本の質も上がると思うんだけどな
アニメ会社よりスポンサー側が変わらないといけないと思う -
非雪国の価値観だな。積雪する地域は除雪で1日の自由時間がごっそり消えるからアニメ観る時間は減る。
-
これを機に本来のアニメの制作ルーティンがどういうものか気づくとええな
-
>>79
3話で本気出してきたし来週はウルフウッド登場だし伸びると思う -
完パケって要するに現金化が遅れるんだが
誰がその負担を引き受けてくれるんだ? -
>>106
3年ゼロコロナ漬けだったのを最近ようやく方針転換したな中国 -
ほんまに貧乏業界で金払うのおしくて中国頼んでたんやろ
そんで中国は物価上がって高くなるのに日本のアニメ業界は変わらんから向こうも仕事普通に断ってくる -
ブラックだなあ。金だすから年末位年始も働け
-
>>115
勝手にギリ納品すればいいんじゃね
最近落としまくってるとこ多いけど -
コロナで何百万人も死んでるだろうしなぁ 中国相当混乱してるだろ
公式では7万人しか死んでない言い張ってるけど通常死が年間1000万人いるんだから
何百万人も死ななきゃ葬儀場溢れかえったりしない -
中国に依存しすぎなんだよアニメ業界
-
アニプレやべーなw
-
金しか考えてないからキャパ超えてパンクしたか。そこにコロナと
-
>>31
ウォルト・ディズニーはフィリピンだったよな -
いつも底辺で使い潰して年末年始とか都合の悪い時だけ5倍出しますとかこれ聞くだけでもなんかアニメの現場ってやばそうだなぁってのがわかるわ
アニメーターは戦友ってよりかはほんとにその場凌ぎの使い捨ての駒でしかないんだろうなぁって感じが凄い -
>>98
だからチェー牛マンより金掛かってるのに、チェー牛マンより売れてないじゃねーか -
>>115
つまりは金を集められる作品と体力のあるスタジオだけに許されるのよな、完パケ納品は
この際、製作本数もスタジオも淘汰が進まないものか -
今回でA1(アニプレ)に見切りつけるスタッフ多そう
-
作り続けている方が実は安い
確かに請けが高い時期もあるかもしれないが
それでも止めるよりかは作り続けている方が安い… -
>>120
11億感染(人口の8割)ってニュースもあるし
実際どうなってんだかはわからないけど相当混乱してるだろうな -
よくわからんけど前もって作ってストックしておくってのはだめなんか?
なんで放送しながら作るんだ? -
中国やめてインド人に作ってもらえ
-
いろいろ暴露してた伊藤もこういう体制に不満があってだろな
金だすから鬼滅みたいなアニメ作れは草 -
>>127
納期があるなんてアニメに限らずだしな
まして自分の金じゃないし -
>>131
商売的に在庫置いて販売するより作りながらの方が資金も安定するんじゃね
あと作りながらなら世の中のニーズに合わせてシナリオ変更もできたりする -
>>126
アマプラで18禁で配信してる時点でマトモに売る気は無いんだろな
製作側のやりたい放題つか実験場なのか -
上の人間にアホしかいない業界
-
この件はちょっとイチ側面だけでは判断出来ないなぁ
単価が高くなる時期があるから…この時期に下請けを出すのはバカですよ~と言うが
仕事の受注ってのは前回からずっと続いている数珠繋ぎのようなモノもあるので -
結果全体が遅れることになって損失しか生まれてない
-
国内で充実した育成をさせずに
安く労力を国外で買い叩いて
今、アニメやゲームは
一体どうなってるんだろうね -
貧困大国の日本人と違って、超大国の中国人様は金では動かない。
-
アニメ業界って高卒か専門卒しかおらへんから誰も管理できへんのやろな
-
そもそも作りすぎだボケ
-
>>136
スタジオがそういう事言ってたね
宝石の国→BEASTARS→TRIGUN STAMPEDEでCGの技術を育てるみたいな -
-
もう日本は中国なしじゃ何もできないんだよ
-
日本サブカルはオワコン
時代は中国アニメと韓国漫画と彼らのソシャゲ -
休暇取れないなら続くわけない。終わり。
理解した?それとも泣いてから理解して?
人が壊れたら元には戻らないよ。学習するからだ。 -
-
>>142
てかそもそもアニメーターって社員ですらないみたいだし底辺給料な上、社員待遇でもないとかもう管理とかいう次元じゃなさそう -
>>131
受注してから製作、納期までの期間がギリギリでストックできるほどの余裕がないから
アニメ1話作るのに1~3ヶ月かかる(長期クール作品だったり製作本数が多いところは実質1ヶ月ない場合もある)
1クール作品ならそれを12本分製作する必要がある
製作に入る前にキャラデザや資料製作、スタッフ集めやプロット、脚本会議等をして脚本が決定しないと絵コンテの製作に入れず絵コンテが完成しないと作画作業にも入れない。作画ができなきゃ動画作業にも入れない
大人数が関わる仕事だから1人がつまずけば製作も遅れる、そんな簡単にストックができる環境じゃない -
ほらなw 延期の理由は春節だろ
それをコロナのせいって言い訳コイてると
証明してんじゃねーか -
後出しざまぁ系監督w
-
逆に今年はコロナに救われたのか…
言い訳ができるという意味で -
>>152
まあコロナも影響はあると思うよ。
もともと春節で無理がある上にコロナの影響も受けて破綻してるだろうから。 -
隔週放送にして別アニメ作品と交互に放送すれば良い
-
>>151
土壇場で監督が脚本と絵コンテ全ボツにしたせいで
最終話の放送が4ヶ月も伸びたアニメがあったとさ -
中国様のおかげで生きて行けます
-
どんだけ中国に依存してんだよこの業界ってか日本
-
初っ端から言われてるけど完パケ方式でやれや
全部が無理なら完パケとその他を上手く組み合わせてやれよ -
なーんでこんな話が記事になってんだろと思ったら
あやかしトライアングル延期確定したからか…
ん?計3作品延期?全部アニプレ?!
まじかぁ… -
アニメの本数減らせよ バカみたいにやりすぎ
-
アニメって習慣だからねえ
一度途絶えると復活はなかなかないから
冬アニメは作らないって選択肢はないと思うよ
業界がしぼむことになるから
まあ支那・朝鮮頼りの作画班をどうにかすべきだとは思うね
ここら辺をあてにするからこうなるわけだし
日本人だけで廻す努力が業界には必要だとは思う -
てか異世界おじさん。最終回すらも無かった事にされそうで顔面蒼白
-
まぁ今期お兄ちゃんはおしまい!以外特に推せるものがない
糞みてーなクールだしどうでもいいな
つーかお兄ちゃんはおしまい!がどうこうより他アニメがあまりにも弱すぎる -
>>160
多分アニメの本数半分以下になるだろうね
まぁそっちの方がいいか -
>>159
今回のことでこれ頼りは危険っていう認知は徹底されたよね
支那・朝鮮に頼ってたとこはだいたい苦しんでるし
業界全体で支那・朝鮮というか支那暦使ってるところからの脱却はいるとは思う
国変えたってだけじゃ旧正月で休まれて同じ結果になる -
>>159
まあそこはアニメだけに限らず食品とかだって中国産大量だし、こっちも安いからと中国産買うしどこの業界も少し調べれば中国産だらけよ。
実際今の日本は中国なしじゃ無理だろう -
>>79
チェー牛は単独出資で広告費を加味してもそこらのアニメより比べもんにならない大打撃食らってるぞ -
>>1
そりゃその人に言っても何も変えられないだろ(笑) -
嫌ならやめろ
-
どうせ毎期全部のアニメを見てるわけでもないし
面白かったという評判と実績のある作品の再放送でもいいんよ -
なるべく支那・朝鮮に頼らない体制作りがこの国においては重要だな
ただ人は減っていく一方だからAIの進化が重要になっていくんだろうな
原画やらは無理でも新人が主に担当したりする動画やらはAIで補えていくだろうから
それだけでも人件費や手間はかなり浮くしかからなくなるからな
AIの進化を真剣に考えていかなきゃならんね -
あやかしトライアングルは単に万策尽きたわけじゃなく、円盤の発売日も伸ばしたしなぁ
アニプレだと核爆死したウンコール以来になるか
ウンコール以降のシャフトも急激に落ちぶれたけど、やっぱスケジュール管理できない無能会社はどうにもならんわけだ -
>>159
日本が最も貿易してる国は中国だぞ -
ビリビリもアニメに出資してるしな金出す方も作る方も父さんまみれ
-
アークナイツみたいに放送開始遅らせたり、そもそもの話数減らしたり工夫すればいいと思うんだけど
まぁ、まんま同じことやっても万策尽きた艦こけみたいな例もあるからどうにもならんかw -
完成してから放送すればええやん、なんで作ってる途中で放送するんや
-
東映アニメーションはフィリピンに作画スタジオあるし、昔からわりと脱中国してる。
-
>>1
日本人は奴隷だからやるだけなんだよね -
日本国内にアニメーターの数が少なすぎる。
なのに作品数ばかり増えやがる。 -
マジで『父さん』なんやな中国は
-
人が減っていく一方の日本で移民に頼らない、支那や朝鮮、ベトナムなどに頼らないってなったら機械やAIへの依存高めていくしかないね
現状はまだまだでもこの進化がないと減っていく人口問題に対応できない
支那でさえ人口減少してるから、これから共産党が人口減少につながる移民やら
容易に容認するとも思えないし、人に頼らない技術の開発ってのは必要だとは思う
それでもオペレーターやメンテナンス、維持するのは結局人だからまったくゼロとはいかないけれどね -
>>173
3DCGならすでに技術は確立してるんだけどな
ただ、トライガンとかカイナとか見てると高品質の3DCGアニメを作るのは
手描きアニメよりずっとお金が掛かりそうなんだよな
そりゃ安く作れるならなろうの低予算アニメなんてとっくにCGアニメに
なってるはずだから当然なんだけど
たつきメソッドで安くそこそこのCGアニメを作れる方法が開発されないものか -
>>182
今回のことでもそうだが朝鮮は言わずもがなで支那も人口減少に入ったからねえ
これまで通りにはいかない社会にはなってきてるよ -
冬アニメに関わらずマジでアニメ多すぎなんだよ
なろうなんてもう終わらせろ、既に中国でも飽きられてるし
どれも同じ作画見てて何が面白んだよ -
委員会方式やめればいいのに
-
こんなん台湾侵攻が始まったら日本のアニメ業界が終わるな
終末の日は近い -
-
>>178
資金がないから自転車操業してるんじゃないか? -
スマホで充分がブルーレイ買うと思っている頭を見直した方が良い
-
>>187
製作委員会方式やめたら「ほーん、じゃあ誰が金出すんだ?」って話になるからな
ほとんどのアニメ制作会社が金なんか出さないから委員会方式やってんだし -
>>182
世界の工場って呼ばれてるからな
世の中メイドインチャイナって製品だらけだよ -
ネトフリ「やはり我々が正しかった」
-
アニプレの万策尽きた奴らもせめて円盤売れたり配信人気あったらまだ救いようがあったのに、どれも不人気の糞ゴミでどーしようもないのが笑える
-
>>192
やったらやったでチェンソーマンだしな
客観的にエンターテイメントを評価できる人が偉い立場にいないと暴走することになる -
結局アニメがプロデューサーの箔付けのためにしか作られてないんだろうなという
ほんとにこんなんで箔付いてんのかな -
中国人は休むので単価をいくら上げても受けてくれないが
日本人は休まないので単価をあげずに仕事を受けてくれる
…日本の賃金が上がらずデフレになる原因がよく分かるな -
全く話題になってなかったり売れないのが確定したのは打ち切っちゃえばいいのに
やるだけ無駄じゃん -
-
ちょっと早めに作れれば良いんだけどね
夏休みの宿題ギリギリまで粘るのがアニメ業界の体質だから -
-
完パケしたやつを1月クールに回せばええやん
なんで自転車操業みたいなことしてんの? -
-
中国死ね
-
>>203
マグロって泳ぎ続けないと死ぬやろ?
そういうことや -
トモちゃんは大丈夫なのか?
-
春アニメはみんな全10or11話でよくね?
-
アニメは別の番組と交互に放送する2週間間隔でいいと思う
-
チャイナリスクを舐めた結果がこうよ
-
もののがたり面白いな(∀`)
-
アニプレおもんない。
-
>>206
え、どういう事? -
テレビ局が枠組みしてるんだからアニプレに言ってもな
あと自転車操業の業界が1年の4分の1仕事しないのもどうなんだ -
どうせ前期に作って置いたところで流出するだろうしなぁ
-
>>69
充分働き者だろ
これ以上働かすなよ -
>>77
議論しようとしても相手にされなかったんだろ -
だいたいアニメ制作会社が多すぎるんだ
統廃合を繰り返してまともに作れるような会社数社だけにしてアニメ制作本数も減らせばいいのに
それじゃ金儲けできないといっても納期に間に合わず落としてたら入るはずの金も入らんだろうに -
行事ごとでスケジュールが影響される状態がおかしいのだけど前提が違うんだろうな
-
>>192
クラウドファンディングでいいんじゃね? -
>>220
それじゃ金が集まらんのだよ
ネット民とか口うるさいが金は出さない奴らの典型だし
あれだけ奴らが叩いたスラムダンクが大ヒットしたの見ても分かるだろ -
>>214
いやアニメに関しては基本的に製作委員会がわざわざTVの放送枠を買ってアニメを放送しとるんやが
コナンみたいなゴールデンタイムのアニメはTV局が依頼してアニメを作ってもらってたりするけど、いわゆる深夜アニメは逆の立場や
製作委員会が枠を買わなきゃ作らなくてええんやで
つまりアニメを作る決定をしてるのは製作委員会であり、アニプレもそのひとつや -
>>145
上が無能でも現場が優秀なら回るんだよ回ってしまうんだよ
だから現場ばかりが疲弊する -
>>221
邪神ちゃんみたいに根強いファンがいればクラファンでも金集まるけど、来期には忘れられてるレベルのしょーもないなろうアニメとかじゃ無理やろなぁ -
>>223
第二次大戦からまったく進歩してない -
>>221
なるほどな
やっぱ集まらないか… -
>>198
つまり一言で言えば奴隷体質ってやつだな
これで中国を見下している人がいるんだから笑える -
>>220
クラファンで奇跡的にアニメ化にこぎつけたとしても、迷家やディエスイレの二の舞になるのが関山だろうしな
今期アニプレが落としてやつみたいに「結局、いくら金があろうとスタッフがゴミだったらどうにもならん」ってこと -
>>175
貿易と言うか、日本は巨大なタンカーが入る港が無いから
一旦中国に入れて、中国の港から小さい船で輸入している状況 -
数減らすのはありだけど
完全に無くしたら終わるやろw -
つーかアニメ業界なんてろくに努力もしてこなかった連中の最後の砦なんだよね
注目されてるからってなんか自分が素晴らしい人間だと勘違いしてる人があまりに多すぎる
そこはわきまえて年末年始働くべき -
>>231
良くも悪くも子供の集まりではあるよね
かつて安彦良和が西崎義展に会った時にアニメを仕事としていく大人の姿に驚いたそうだからその体質自体は70年代から変わっていない -
ダウト
春節は2月ではない
1月下旬だぞ -
Colabo(WBPC)問題ついに国会へ!
音喜多議員が質問主意書を提出!更に杉田水脈議員にも動きあり! -
アニメなんて泳ぐの辞めたら滅ぶだけだしな
-
>>231
なわけあるかアホ
滅茶苦茶努力しまくっとるわ
偉そうなこというならてめえでアニメ一本作ってみろや
できもしないクセによう言うわマジで
ただアニメ業界は基本コミュ力が壊滅的だから交渉とかロクにできないせいで買い叩かれてるだけだ -
お前らが大嫌いなネトフリオリジナルアニメは完パケだけどね
結局完パケって期限守れない(凝り性)アニメーター集団には不向きなんだよ -
なんで1月放映の冬アニメを1月2月でまだ作ってるんだよ
Pのスケジュール進行よりもまずそっちを疑問視しろよ -
逆に1月みたいな層が薄い時期にやったから評価された作品もあるけどなラブライブとか
-
>>33
日本人のアニメーター争奪戦が起きる
結局は万策尽きるのは一緒 -
春節とめたら2月の半ばまでとまるぞ
-
年末年始はわかるけど春節を理由にするならそもそもシナゴキに仕事を投げなければ問題ないだろシナと関わるとか売国かよ
-
そもそも社員じゃない個人事業主達を大量に集めて一つの目標に合わせてスケジュールみんなでしっかり守る、って前提自体が現実味がない
-
だから落としてるのか。納得。
-
-
>>198
本気で休まないのはアニメ業界くらいやろ
他業種やと割と平気で休めるぞ(ガチブラックは除く) -
>>238
そういうスケジュールにしてるPがおかしいんだよ -
つまり最近落としたアニメは春節のせいって事だね!
-
作るの止めろって馬鹿だろこいつ
そりゃアニプレに相手にされんわ -
普通の企業は年末年始を織り込んで12月に追い込みをかけるんだよww甘えるな!
-
>>82
属国の力はやっぱ必要だな
中国しかその役目は全うできんしな -
日本人の真面目なとこというか変化に対応が遅いというか
ご時世なんだから全話完成してから出せば良いのに。
まぁ儲けとかもあるんだろうけど質の悪いやつ乱立してるからなんとも言えん。 -
奴隷制度のイメージある共産でもちゃんと正月休みあるんだwww
-
そもそも放送開始日に完パケさせるように動かないこの業界がアホ
放送開始日に完パケできるスケジュール組めない会社はもう仕事受けるな、そうすれば本数も余計な会社も減ってまともな会社だけ残ってまともなアニメーターも食っていけるようになる
本数が減るとアニメーターが食っていけないとか言われてるけど、現状でも食っていけないアニメーターなんてもう必要ないだろ普通に働け -
フィギュアなんてこの時期はよく延期しまくってたイメージ
-
止まれば死んじゃう業界だからしょうがない
自転車操業ってのはそういうもんだ
完パケなんてネトフリくらいの大資本が無いと無理 -
>>254
有名どころでないアニメ会社のアニメも普通に観るから自分には必要だわ -
冬アニメは各社昨年話題になったのを再放送する枠にすれば良い
-
マジかよ…アニプレ最低だな…
-
>>72
冴えカノは好みにもよるけど普通に良作だった、特に映画はラブコメ作品の中でも群を抜いて良かった -
-
-
ぼっちざろっくの再放送でいいんじゃない?
着せ恋でも可 -
残念なDとPしか居ない
-
ギャオで昔のアニメやっとるけど
まじで知らんのばっかりで新鮮やわ -
本数減らして完成させてから放送してくれ
延期とか円盤修正とか萎えるし放送本数が多過ぎてコンテンツの消費を加速させ続けてるからこうやって万策尽きて収拾付かなくなる
丸々1クールほぼ再放送でも見る側は誰も文句言わんよ -
地上波という枠に縛られてるのが一番ダメなんだけどなw
-
>>266
完成するまでそのプロジェクトは一切収益がないまま作ることとなるが、それだと困るから今のようになってるんだろ -
アニプレなんかと仕事するのが悪い
-
予算も納期も申し分ない、サブスク業者製作のアニメが良いか、と言えばそうでもないし。まずは監督、脚本、加えて制作P、製作Pのケミストリー反応が良作を生むんじゃね?
-
アニメ業界は泳いでないと死んじゃうんだよ。
いうてずらしてもケツかっちんになるのはアニメ業界の常だからなw
まあほんと、1月新番の1クールものは前年中にオール完パケにしたほうが良い。 -
>>246
それアニメ業界はガチブラックって言ってるようなもんじゃん -
冬だけ、なんて都合のいいことにはならんだろ
代わりに番組を入れなきゃならんし
もし入れた番組が人気出たら当然その枠は無くなるし -
年始やら年度末やら新年度の準備やらで忙しい時期だから夏秋に比べて観る数も少し抑えたいしな
2期決定作品のおさらい再放送でも流しておけば放送局もなんとかなるやろ -
完パケ納品も問題点はあるからな
-
安請け合いがウリの中韓相手に部分的とはいえ単価5倍提示とかしてたのか。本末転倒だな
-
>>184
たつきのクオリティはそこそこをはるかに下回ってるだろw -
アニメの放送も中国に合わせたら?
-
>>266
出たw本数減らせばクオリティ上がると思ってるやつw -
冬アニメを冬に作るのやめればいいことになんで気が付かないんだろうなこいつ
-
そんな格安で請け負っていて、日本を超えた儲かってる喚いてたのか?あいつらw
いい加減、日本の制作会社の予算体制を真面目に考えて国内体制をしっかりさせろ
中朝も、基本的には、もう人件費が安い水準の国じゃねえだろうが -
なるほど、今期アニメ延期が多発してるのは、委託先の中語でコロナ大爆発+春雪だからか…
-
そもそも・・・その中国頼りの姿勢を変えていきなよ
-
動画を日本人がやれとか無茶言うなよ
-
>>260
お前という知恵遅れの好みにはあったんだろうけど
一般的な知能をもつ人たちから見たらゴミだったんだよw
そのへんはわきまえようぜ?w
な?w
知恵遅れw -
-
>>275
あるね -
>>286
それは企画・スポンサー側の考えな
本数を減らすことで発注がへると
現場のスタッフが食い扶持なくなって廃業になるんだよ
そうするとそれまでそこに仕事ふっていた別の会社も困るわけ
なあ知恵遅れ
そこまで考えたことないだろ?
知恵遅れw
もう少し社会ってものを勉強しようぜ? 知恵遅れw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
冬アニメでも傑作はぼちぼち出てるからなあ