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ゼルダbotw「GOTY取りました。5年で売上1400億です!」 原神「発売3ヶ月で1400億越えましたw 今では5000億突破してますw PS5の主力ゲームです」

1 名無しさん :2023/01/23(月) 07:48:29.719ID:BZ++rylP0

これは恥ずかしい

タイトルなし

 

3 名無しさん :2023/01/23(月) 07:49:44.594ID:NkdQNYPC0

そんなにすごいんだ
ソシャゲの集金力すげえな



6 名無しさん :2023/01/23(月) 07:50:50.264ID:pQMdjsGVa

ガチャシステムがあるからエグいぞ
ゼルダやってないから知らんけどガチャシステムは無さそうやしなぁ



7 名無しさん :2023/01/23(月) 07:51:51.077ID:skb6BMj00

>>6
ゼルダがガチャシステムつけたとしても3ヶ月で1400億稼げるとは思えない



10 名無しさん :2023/01/23(月) 07:52:33.070ID:Yu8IGdIpr

>>7
えちえち水着ゼルダが出たらワンチャン



11 名無しさん :2023/01/23(月) 07:52:56.574ID:skb6BMj00

>>10
無理無理



57 名無しさん :2023/01/23(月) 08:23:51.305ID:G5vMkXbLa

>>11
性欲を侮ってるね



12 名無しさん :2023/01/23(月) 07:53:04.048ID:yWss3Wifa

なにが1400億超えたの?課金額?ダウンロード数?



14 名無しさん :2023/01/23(月) 07:53:37.821ID:skb6BMj00

>>12
売上だろ



16 名無しさん :2023/01/23(月) 07:54:03.271ID:HImbISK50

原神はマジでクオリティ高いし、なんかもう餓死寸前までプレイしちゃいそう



19 名無しさん :2023/01/23(月) 07:54:44.535ID:skb6BMj00

>>16
これ



17 名無しさん :2023/01/23(月) 07:54:36.476ID:yWss3Wifa

買取とガチャで売上比べても意味無い



20 名無しさん :2023/01/23(月) 07:54:55.623ID:skb6BMj00

>>17
あるだろ



22 名無しさん :2023/01/23(月) 07:55:57.545ID:yWss3Wifa

>>20
買い切りは買ったら終わりじゃん
ガチャは配信してる限り増え続ける



26 名無しさん :2023/01/23(月) 07:56:36.116ID:skb6BMj00

>>22
原神は基本プレイ無料じゃん



29 名無しさん :2023/01/23(月) 07:58:35.477ID:yWss3Wifa

>>26
基本無料だからなんだよ?課金すると強くなるんだから課金してマウント取ろうとするやつや課金して単純に戦闘有りにしたいやつが出てくる限り売上伸びるじゃん



32 名無しさん :2023/01/23(月) 07:59:42.655ID:skb6BMj00

>>29
そんなことあるわけないよ
買い切りの価値以上に価値が高いから課金するんだよ



21 名無しさん :2023/01/23(月) 07:55:13.278ID:hJ7GM4FHd

原神って日課なにやんの?
ソシャゲっぽくないけど



31 名無しさん :2023/01/23(月) 07:59:28.033ID:YEfHNzth0

>>21
ガチャ石貰えるデイリークエストがあるのと、ハクスラのアイテム取る時とかにソシャゲのスタミナみたいの使うから溢れさせない様に消化する



33 名無しさん :2023/01/23(月) 08:02:01.707ID:hJ7GM4FHd

>>31
さんくすやっぱ日課あんのかー
ソシャゲ日課めんどくせぇから好きな時に遊べるガチャゲなんかなと思って



35 名無しさん :2023/01/23(月) 08:03:13.431ID:W8KfqNo1a

>>33
あるけど別にやらなくてもストーリーだけなら一切問題ない



24 名無しさん :2023/01/23(月) 07:56:21.947ID:X4QI2gfOd

でも原神はゼルダが原作だから原神の売上はゼルダの売上だよ



27 名無しさん :2023/01/23(月) 07:56:51.141ID:skb6BMj00

>>24
なわけw



28 名無しさん :2023/01/23(月) 07:57:40.679ID:6OhytWOqa

なんでゲームの売り上げ上がると自分がすごいみたいな感じ出すの?
だからいい歳してそういうことやってる奴ってキモいんだよな



30 名無しさん :2023/01/23(月) 07:59:17.716ID:fxTSbzGr0

幸福度はガチャの方が高いはずなのにガチャの方が低俗な気がするのはなんなんだろうな



34 名無しさん :2023/01/23(月) 08:02:55.351ID:96vBhQJed

売り上げ負けようが作品の価値が下がるわけじゃなし別にいいわ
次回作出る程度に売れてるなら問題ない



36 名無しさん :2023/01/23(月) 08:03:49.558ID:YRjS6uZVd

ソシャゲはもういいわ



39 名無しさん :2023/01/23(月) 08:09:26.358ID:aJZZAbdEa

ソシャゲでゲエジから金巻き上げるのが1番楽で儲かるからな



40 名無しさん :2023/01/23(月) 08:09:58.246ID:YEfHNzth0

を発表したけど何年もそのままなあたりはコロプラぽい



41 名無しさん :2023/01/23(月) 08:10:06.869ID:OVyrjKbHM

意味のない比較



42 名無しさん :2023/01/23(月) 08:11:29.277ID:Qb2NHEH80

原神の維持費ってどれくらいかかってるんだろう



43 名無しさん :2023/01/23(月) 08:11:49.818ID:skb6BMj00

>>42
サーバー費やばそうだよな



47 名無しさん :2023/01/23(月) 08:16:44.738ID:gb+5MzRla

>>42
アプデと広告費込みで年間200億以上だとさ
リッチなマップも3週間のイベントで使い捨て
そのために毎回フルボイスムービーも作ってる



54 名無しさん :2023/01/23(月) 08:22:40.396ID:Qb2NHEH80

>>47
金かかってるなw
地位を確立した原神が広告撃つ必要はないと思うな



44 名無しさん :2023/01/23(月) 08:14:00.325ID:gb+5MzRla

ちなみに原神の1400億って公式が発表したアップルGoogleソニーのショバ代3割引いた後の数字な



45 名無しさん :2023/01/23(月) 08:14:59.965ID:skb6BMj00

>>44
すげー



46 名無しさん :2023/01/23(月) 08:15:53.360ID:QbbEjYy40

世界一稼いだゲームってこれ?
テトリスとかよりも儲かってんのかな?



48 名無しさん :2023/01/23(月) 08:16:59.599ID:z8F9UmOZa

開発費もやばそうだけどなあれ
言うてff14とかもやばそう



49 名無しさん :2023/01/23(月) 08:17:36.767ID:NkdQNYPC0

なるほど
収支、出費もとんでもないね



55 名無しさん :2023/01/23(月) 08:22:51.392ID:E2HQZ0Xsa

ハラガミはゲーム内容が薄すぎる



56 名無しさん :2023/01/23(月) 08:23:43.172ID:81Ye7kq70

で、原神はGOTY取れるの?



58 名無しさん :2023/01/23(月) 08:24:49.097ID:yfP5DLrd0

ん?原神の売り上げ1400億どころじゃなくね????

米調査会社センサータワーによると、中国ゲーム大手miHoYoの人気ゲーム「原神(Genshin)」モバイル版は、2020年のリリースから現在までの売上高が40億ドル(約5200億円)を超えた。
国別では、中国が約14億ドル(約1800億円)で34.6%を占めて1位、日本が約9億6000万ドル(約1200億円)で23.2%を占めて2位だった。3位の米国は約6億8000万ドル(約880億円)、4位の韓国は約2億5000万ドル(約320億円)だった。
*23年1月4日のレート(1ドル=約131円)で計算しています。



69 名無しさん :2023/01/23(月) 08:35:12.666ID:IfdyjyiEp

>>58
スレタイはゼルダの5年分に原神は3ヶ月で達成してたって話



59 名無しさん :2023/01/23(月) 08:25:41.403ID:QKy0Y3oZa

そんな原神くんもすっかりオワコンなんだからソシャゲ界隈は諸行無常だな



61 名無しさん :2023/01/23(月) 08:26:14.390ID:eBrLgJMba

>>59
オワコンでも十分稼いだだろ



60 名無しさん :2023/01/23(月) 08:25:42.231ID:V4ygzpoUa

ソシャゲとCSじゃそもそも収益構造が違うから比較にならん



62 名無しさん :2023/01/23(月) 08:26:37.589ID:2F4LXWIfd

利益1兆円超えたFGOと比べたら他は雑魚だけどな



63 名無しさん :2023/01/23(月) 08:27:03.318ID:eQxFLGuR0

そら物つくって売るよりギャンブルの胴元やったほうが稼げるのは当たり前
比べるジャンルじゃねえわ



64 名無しさん :2023/01/23(月) 08:27:26.159ID:JvKmTHUO0

まだ行ってない国3つもあるのにオワコンかぁ



66 名無しさん :2023/01/23(月) 08:28:27.551ID:yWss3Wifa

>>64
逆にもう4つも出たのか



67 名無しさん :2023/01/23(月) 08:31:31.063ID:eQxFLGuR0

パズドラモンストが大流行してる時分に他でもない任天堂株主から
「いつまで時代遅れな商売やっとんじゃ!今からはガチャで稼ぐ時代だろ!
ガチャやれガチャ!それでジャブジャブ金とれよ!!」って突き上げくらって
任天堂も仕方なくIPは貸し出すけど、開発と運営は外部に委託すると
一線引いたのはある意味英断だったな
今のスクエニみてると
DQもFFの金看板にキズいれて、本家CSパッとせず、いまやサビ終といえば
スクエニって負のイメージが



68 名無しさん :2023/01/23(月) 08:34:22.292ID:UTEJzRFbp

>>67
スクエニだって開発は委託だろ
バカ




 


 
(´・ω・`)ゼルダに似たようなソシャゲ作ってこれだけ稼げるなら

(´・ω・`)エルデンリングに似たようなソシャゲを作れば稼げるのでは・・・
 
 
 

 
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  1. スマホでも無料で始められるゲームとSwitch持ってないとできない買い切りゲーを一緒にするなよ

  2. SIEのタイトルが売れないわけだ

  3. ゼルダってなんだっけ?
    確か原神のパクりだったよな

  4. 日本で大ヒットしたゲームをパクれば儲かることに気づいてしまった

  5. 原神が売れ始めたらガチャを肯定し始めてわかりやすいね

  6. 原神がモバイル版で1400億はないやろ
    多分ps4とPCの売上

  7. 平成の化石ソシャゲが強い日本でも例外的に受け入れられた覇権

  8. いつまで経ってもSwitch版原神がリリースしないから任天堂信者がイライラしとる

  9. やらかん最近アクセス数急に落ちたから必死だな
    Twitterに観覧数が表示されるようになったから
    そこからこのブログの大体のアクセス数の落ち具合分かるぞ

  10. 対立してコメ稼いでクレクレ

  11. やらはげビターン✋?

  12. 原神は男キャラの方が人気だし、ガノンドロフをイケメン美少年化させればワンチャンゼルダも原神みたいなソシャゲ出せば売れるかもな

  13. 比較する事自体がゼルダに失礼じゃないか
    ゴキブリは任天堂たたけりゃ何でもいいんだろうけど

  14. クオリティどう見ても国産ソシャゲより高いし無微でも楽しめるみたいだしソロゲーだし
    そりゃ流行るわ
    俺は反中だからやらんけど

  15. ああ2年でモバイル版1200億か
    fgoが7500億だからそれぐらいはあってもおかしくはないな

  16. ニーアがずっこけたからな
    ソシャゲにもってきて売れるとは必ずしもならんところが悲しい
    任天堂もソシャゲに参戦してるのに売れてるのないしなw

  17. やってる人みたことないけどそんなに人気なの

  18. CSで出し続けなければブランド力が落ちるとか喚いてんのほんと哀れ
    中華コンテンツが全てを飲み込んでいくから覚悟しとけ

  19. 公式生配信の同接もコメント数も他を圧倒してたしな
    一時期のFGOみたいにもはや敵なし状態だな

  20. ソシャゲとコンシューマー比べられてもな
    原神出た時期ってスマホゲー以外はスキン売りに切り替わってたのに化石みたいなガチャシステムやからな
    まぁアジア人、主に中国人マインド人間にはガチャが向いているんだろうと

  21. ufoも鯖太郎を捨てて、原神兄さんのチンポ舐めるわな

  22. 煽り方が雑なんだよな
    中継ぎエースに対して
    お前勝利数ゴミじゃん
    って言ってる感じ

  23. オワコン

  24. ギャンブルメイン

  25. >>20
    任天堂で1番売れてるらしいのがファイアーエンブレムらしいがそんな強くもないな

  26. そもそも買い切りゲームがオワコンだから仕方ないでしょ
    ゲームの賞もアカデミー賞みたいなもんでたいして儲かってない作品がとるだけ

  27. さすがにこの対立煽りは雑すぎるってばよ…

  28. どっちもオワコンだろ
    ブレワイ2は一応やるが期待してないわ

  29. >>26
    原神もFGOもソニーなんだが

  30. 任天堂とかソフトがいかに優れていようとハードを売りたい思惑がある限りユーザー数には限界があるわ。いつまでスマホにも劣る骨董品みたいなハード売り続けるつもりなんだか

  31. 元スレのID:skb6BMj00が如何にガチャの養分たるかを晒すだけの記事だった

  32. 別にお金儲けが正解じゃないでしょ?日本は昔から職人気質なんだよ

  33. 新キャラの立ち絵発表するだけで未だにTwitterのトレンド席巻するようなゲームがオワコン扱いですか
    レベル高えなオイ

  34. 任天堂はコロプラを潰そうとした悪魔だからね

  35. ソシャゲの集金力じゃなくて原神の集金力でしょ?
    何でこいつ素直に認められなくて名前出せないんだこのボケガイジ?死ねよボケ気持ち悪りぃな?
    どうせウマやってるようなキモオタだろうけど?(超絶名推理

  36. 在日は嫌なら出ていけよ

  37. >>38
    もうゲームの内容で海外に負けてない?

  38. 今やってるプレイヤーのどれだけがこの先飽きずに追い続けられるのかは少し気になる

  39. はちまで見た

  40. 原神て金があっても面白いゲームは作れないって見本よな

  41. >>43
    最近のゲーム詳しくないからわからん売上も内容も負けてるのはヤバいねぇ

  42. >>39
    発表するだけでというか立ち絵発表された時が盛り上がりのピークじゃね

  43. 日本の場合、経営陣が課金ガチャであぶく銭稼ぎに傾倒しすぎて
    人材育成や技術開発は放置してたツケだろな。

  44. 金があっても面白いゲーム作れないってそれどこのCygames?

  45. >>50
    Abemaに吸われてるから金なんてないぞ

  46. むしろゼルダとか名前出す方が恥ずかしいレベルだろ
    ゼルダあーあの原神の出来損ないねって

  47. 新作の話って結局どうなっとるんや

  48. >>48
    実装から2年近く経つのにちょいちょいトレンド入りするタルタリヤさん…

  49. それ言っちゃうとPSソフトも原神以下ってなるけど大丈夫?

  50. 特に奥深いシステムじゃないからすぐに飽きてやってないな

  51. >>5
    正確には出来損ないな

  52. >>38
    そのメイドインジャパンが有り難がられたのは昔の話ね
    日本人から勤勉さが失われたと同時にその神話も崩壊したわけだ

  53. 反日サイトの日常
    在日バイトの日常

  54. 日本のゲームのいい所パクリまくりしました中華ゲーです

  55. マップが広がっても探索じゃなくて結局ガチャにハイライト持ってかれるのはどうしようもないのかね 

  56. 後作が前作ディスっても説得力ねーわ
    昔出たゲームより後発の方が優れてるの当然やん

  57. ガチャガチャ言ってるけど、そもそも原神は無料で遊べるからな。

    ゼルダは無料で遊べない時点で土台にすら立ててない

  58. >>55
    ff14がかなり売れてんじゃね?

  59. もう、Vtuberの記事しかコメ稼げんよなw

  60. 崩壊3rdのときは全く評価されてないから、ドラクエ1とドラクエ2みたいなもんじゃない?
    1は全く売れなかったけど評価自体はされてて2で買った・・みたいな。崩壊3rdをプレイしようにもアズレンより前に出たソシャゲを今更・・ってなるから。

  61. どうでもいいけど原神専用機ってPS5の蔑称は聞く度に草生える

  62. 田舎成金みたいなもんでしょ(ハナホジ
    いくら稼ごうがだーれにも尊敬されないっていう

  63. >>61
    そら探索の方はネタバレなるし

  64. >>45
    はちまJINやらおんは任天堂叩きでコメ稼いでたからしょうがないね

  65. ガチャ1回300円とかぼりすぎ
    ガキの頃買ってたカードダスだって4枚100円だったのに

  66. オープンワールドってとこしかゼルダと似てないのにいまだにパクリ連呼してるやつw

  67. 原神はガチャゲームだし比べるの違わね?

  68. こないだの雷電綾人復刻ガチャが過去一の売上だったらしいから、新規や復帰税もそれなりにいるんじゃ?
    アニメ調のキャラでオープンワールドゲームやりたい人には向いてると思う

  69. >>63
    何回かパクってるけど訴訟されてる

  70. Sonyはゲームもアニメも中国が回してるな

  71. >>62
    売上に関してはむしろ後発の方が不利

  72. ガチャは本当にえげつないよなあ
    そしてソシャゲーに客を奪われたものがどれだけあるか考えると恐ろしい

  73. >>21
    そりゃ50代弱者おじさん基準じゃ

  74. 女さんの方がツイッターで妄想垂れ流したり拡散するからな、基本ヌルゲーにしてイケメンとショタに力入れるのもそういうことや

  75. 僕崩壊3rd初期勢「崩壊3rdのおかげだ」

  76. >>72
    今のガチャは高い
    500円とかある

  77. >>74
    ガチャでとめちゃ優しいからな
    日本のソシャゲの4分の1ぐらいか負担
    月1000円しないし

  78. いうてもシステムが同じってだけで中身は別物だけどね。モンハンとモンハンのパクリゲーのような関係で。
    そもそもゼルダって、基本即死ゲーだし、敵も一撃で倒せるのばかりだし。それも遠くから爆弾投げたりとか弓打ったりとか時間停止させたりとか。

  79. >>67
    崩壊の時点で中国では売れまくってたぞ

  80. >>72
    え日本のソシャゲは10回で3000円ですよ。
    平均3万4万いれないと

  81. グラブルにちゃんとした3Dフィールドが付いたようなもんか

  82. >>87
    ウマなんてキャラ一体の天井6万だしな
    エグすぎて辞めたわ、ゲームも虚無だし

  83. でも原神に負けました

  84. >>87
    それウマ娘か
    他のゲームもっと安いやろ

  85. この世のゲームは全部原神の劣化だからな 原神だけやればいい

  86. 大丈夫大丈夫、国産アニメ調MMOのブルプロがリリースされたら覇権取れるよ

    …取れるよな?

  87. >>1
    恥ずかしいのはお前だろガイジ

  88. 内容は一切語られない謎のソシャゲ

  89. 日本メーカーが作れなかったのが残念。

  90. 7 名無しさん :2023/01/23(月) 07:51:51.077ID:skb6BMj00
    >>6
    ゼルダがガチャシステムつけたとしても3ヶ月で1400億稼げるとは思えない

    ゼルダみたいにSwitchで動かしてから言え定期
    あと開発費もゼルダ並でやれよ

  91. また中華あげ
    毎日中韓上げてるな

  92. >>91
    ウマはもっと酷いよ
    キャラが天井6万、サポカはほとんどが4凸しないとまともに使えないから運が悪いと数十万溶ける

  93. PS5主力なのは他にソフトがないからやぞw

  94. 日本のガチャは悪いガチャだけど
    中韓のガチャは良いガチャだからどんどん日本人のお金搾り取ってください

  95. >>87
    算数できる?
    1回300円って高くね?に対して日本は10回3000円ですよって何?
    つまり同じって事じゃん
    日本「も」なら分かるけど。

  96. >>97
    開発費100億近くかけてるから、ブレワイと大差ないんじゃない?

  97. >>35
    原神はソニーじゃないやろ
    アニメだけやんけ

  98. これだけ売れても日本では最低賃金で求人募集するんだよね^^;
    搾取しかしねえわ

  99. でもGOTY取れてないんだよね なぜならガチャゲーだから

  100. >>103
    ブレワイは開発費10億って言われてるけどな

  101. 20年後、好きなゲームとして残る・名が上がるのはブレワイなんじゃないか?
    と思ったけどストーリーやキャラじゃなくゲーム性が評価されたゲームだからそうでもないか

  102. >>107
    10億じゃなくて40億だよ

  103. >>107
    あ、そんなもんなんだね

  104. >>104
    ソニーとmihoyoが提携したって書いてあるけど

  105. 原神は中国と日本の売り上げで60%を占めてるからね
    欧米の割合はすごく小さい

  106. 性能でマウント取られる苦痛から逃げる為に売上マウントしてるのに
    肝心の売上でマウント取られたらもうそっ閉じするしか心を保てないんやろなあ

    辛いなあ

  107. またステマか

  108. ガチャの売上で買い切りゲーの売上にマウント取ってるのキモすぎでしょ

  109. 同じ売上なら維持費や継続開発費の都合で利益は圧倒的にゼルダが勝ってね?

  110. >>112
    欧米圏のセルラン見れば分かるけど、そもそもアジア圏ほどソシャゲに課金しないしなあっちの人らは

  111. 原神がいつオワコンになったんだよ
    ねるめろとかいうvtuberは原神だけでトップ10のvtuberまで上り詰めたからな
    それとガチャは天井があろうとすりぬけしまくるから実際は青天井だぞ

  112. 原神に限らんけど
    ユーザー数が多いほどサーバー費が桁違いに掛かるんで見た目ほど稼げてはないよ
    ソシャの中じゃあ間違いなく稼いでるだろうけど

  113. 結局ゼルダと似てたのなんてリリース当初だけで
    それ以降は圧倒的な資金力を前提にアプデを繰り返し続けて
    逆にゼルダ如きじゃもう勝負にならないレベルにまでなってしまった

    これが資金力と開発力の差だよな

  114. 無料でブレワイの上位互換が遊べるのに
    今度出る続編わざわざ買うやつはバカ

  115. 無料ゲーが代表作扱いされてるハードぇ

  116. ゲームの中身がマリパだから売上でしかマウント取れない悲しいゲーム

  117. >>119
    じゃあスプラトゥーンは赤字やん
    それはないだろう

  118. 王者栄耀「CS相手にイキんなよwww」
    PUBG「原神なんて万年3位のクソザコナメクジじゃんwww」

  119. 王者栄耀「CS相手にイキってんじゃねぇよwww」
    PUBG「原神なんて万年3位のクソザコナメクジじゃんwww」

  120. ガチャでむしり取ってるんだしそんなんで自慢してもな…

  121. >>98
    悔しかったら面白いもの作ってみろよw

  122. >>119
    つまりユーザー数もそこまで多くなくてクオリティも微妙なのに売上高いfgoが最強か

  123. > 意味の無い比較
    おやおやおやおやーw

  124. >>112
    欧米で3割を小さいとみるアホは恥ずかしいです…

  125. 原神は最強キャラが低レアだからな
    天井も低く目に設定されているし

  126. >>129
    実際そうだろうね
    あれサーバの通信量めっちゃ少ないしコスパが良すぎる

  127. 原神は稼いでるくせに金にならないNPCはネームド並のキャラでもモブの使い回し、プレイアブルもベースモデル3種類で戦闘モーション使い回し、会話パートもキャラの動き数種だけで使い回し、とケチ臭いのがな…
    キャラゲー視点でもアクションゲー視点でも雑な作りしすぎや

  128. >>124
    じゃあ、が意味は分からんけど
    実際に先日サーバーダウンしてたりと、必要ギリギリのサーバー数に抑えようとしてたりはするぞスプラも

    それよりも無課金勢やら抱え込むソシャはサーバー数が必要なんで維持費もバカにならない
    ランキング圏外で細々と続いてるのもあれば、ランキング内なのに急にサ終したりなタイトルもあるやろ?アレも最初だけアクティブが多かったが人が消えて利益は下がるのに、一度増やした維持費は中々減らせんから赤字に転落してみたいなケースが割とあるんよ

  129. >>128
    金がない

  130. >>118

  131. >>133
    偶にやってるレイドくらいだからな通信必須なの
    ほぼ毎回、落ちるか不具合出てるけど

  132. 田舎成金みたいなもんでしょ(ハナホジホジ
    いくら稼ごうがだーれにも尊敬されないっていう

  133. もうパッケージソフト売るのは割に合わない時代になった

  134. 開発費200億言うてるから

    サーバーも人件費もふくむ含む

  135. 原神はストーリースキップ実装されたらまたやるんだけど

    来た?

  136. くだらない

  137. 原神がソロゲーで虚しいのが好かんのだけど
    世界的には競争や取引のない課金つえーソロゲーの方が人気って事なんだろうな
    MMO廃れるわそりゃ

  138. PC PSに廃課金が集まってるからやべーんよな
    あと公式課金と中華プラ課金ももう林檎課金より上だしな

  139. なんだろう、「PS5の主力ゲーム」ってところでふふっwってなっちゃうのは

  140. 俺はもうクリアしたからガデテルやってる?

  141. >>70
    単純に探索のご褒美のバリエーションが無いからだと思うぞ
    実質瞳以外のモチベーション無いやろ

  142. >>146
    管理人のセンスのなさに草生えるわ

  143. >>1
    滅茶苦茶ゼルダ意識してて草

  144. >>139
    家でゲームやってるガキが大賑わいのパチ屋を見ても何も感じないのと同じやからなしゃーないな

  145. 別に原神を作らなくてもモンストとかウマ娘とかfgoみたいなのが年に1000億とか稼いでるんだからそりゃ日本から原神は生まれないよね
    これは日本のソシャゲユーザーがアホしか居ないのが悪い もう原神に勝てる可能性があるのは艦これだけ

  146. fgoって1兆こえたの?
    昨年の秋あたりに9000億超えたとか言ってた気がするけど
    原神も今年あたりいくんじゃね

  147. MSは原神逃したこと死ぬほど後悔して中華ゲーに投資しまくってるがどうなるかな

  148. fgoは開発規模の割にエグい金額稼いでるから異常なんよ
    版権の都合でその数割は更に社員数が少ない型月に流れるんで、型月の費用対労力は滅茶苦茶になってる筈

  149. >>47は金りんごのことだろうけど、使い捨てではなく毎年使い回すマップだった上に雰囲気ぶち壊しな魔改造された上でゴミイベに使われてもうイラネって思われてるやんけ

  150. >>135
    スプラサーバー落ちるが

  151. >>157
    そんだけ省エネ体制って話やろ

  152. 原神のストーリーほとんどぼっ立ちで会話してるだけやし大体ゴミやけどな…

  153. >>155
    そのせいかすっかり怠惰になってしまったな
    7章後編も結局31日に公開。1ヶ月間ほぼ虚無が決まった
    復刻イベすらやらずにしょーもないキャンペーンだけやってユーザー放置よ

    大手スマホゲーの中でもfgo民は最高に馬鹿で優しいお客さんやで
    他のタイトルならサ終しててもおかしくないムーブを散々やってるのにな

  154. どっちも凄いねって形で収まらないのかね

  155. >>158
    バグだらけすぎて修整しまくりであかんよスプラ3は

  156. 虎の威を借る狐

  157. アホな日本人が課金してるからな

  158. >>107
    200万売れないとキツイって言ってたから、もっと行ってると思うぞ
    東大卒の任天堂社員の給料舐め過ぎやろ

  159. PS5でやってんだ?
    携帯とPCだわ。

  160. >>160
    そんなゲームが何年も売上トップだったんだからそりゃ日本から原神が生まれるわけないよね

  161. >>161
    普通はそう
    セルランや売上みたいな他人の褌でマウント取りたい一部の奴らが無意味な争いを続けてるだけ

  162. >>120
    え?原神がブレワイより上って思ってる?これソシャゲだよ?ないから・・。そもそもゲーム性自体がソシャゲで実現できる範囲でしか作れないから。

    ひょっとしてあれなのかな。ブレワイがソニーハードでできる!って思ってやってる人多いのかな。いや出来てないから。これあくまで崩壊3rdだしブレワイと違うから。

  163. ブレワイってそもそも最初はガーディアンから逃げ回るゲームだし、ガーディアンも光の矢一撃で沈むし。敵も遠くから弓で打って倒すし。後ろから不意打ちするし、火をつけるし。爆弾設置して遠隔リモコンで爆発させるし。
    そういうのきいたら「ああ。全然違うじゃん」ってなると思うけど。

  164. ブレワイやり込んで今は原神やってるけど、どっちもそれぞれ違いがあって面白い
    大半の人はそのくらいにしか思ってないでしょ

  165. PS5の主力ゲームで爆笑した

  166. その代わり出費もとんでもない事になってるな

  167. >>176
    オレらみたいな底辺が気にすることじゃねえよ

  168. >>174
    どっちもやってない人でバトルしてるよな。こいつらいつもって思いながら見てる。

  169. 何が恥ずかしいんだよ
    売り上げでしか語れない奴の方が恥ずかしいわ

  170. >>17
    ニシくん自体がゴキブリだからねw

  171. >>179
    ファミ通ランキングでswitchタイトル独占!
    とかイキってるバカ連中だから仕方ないよ

  172. >>181
    なお、先日公式発表された国内DLランキングの顔ぶれ

  173. エルデンリングは半年で1750万本やね
    PS5の普及に連動して今年中にゼルダ抜くやろ

  174. ゼルダはSwitchに縛られてるからグラフィックもフレームレートもオブジェクトもロード時間も限界あるからな

  175. だって原神のクオリティ凄いもん

  176. 原神最高!!
    みんな大好き

  177. 喜んでるのアジア人だけやろ

  178. 原神はPS5でやるのが1番快適だからな

  179. 原神のクオリティはゼルダ超えてる
    任天堂は原神のクオリティに太刀打ちできないよ・・・・

  180. 去年の値上げラッシュ辺りから日本のソシャゲ課金額
    ガクッと落ちてるから今年一年通してどうなるかだな
    元々限界課金してたソシャカスとかは
    もう削るもの無いだろうしひたすら無課金プレイか
    リボ払い課金で気がついたら行方不明とかになりそう

  181. PS5の2022の無料ゲーの売上ランキング見たら、普通にフォールガイズ1位、エペ2位、オーバーウォッチ2が3位、原神4位やったぞ

    まぁ、月によっては原神1位になることもあるが・・・
    つか、フォールガイズに課金する要素なんかあるんか??

  182. もはやゲームも終わりかあ
    日本はもうダメかもな

  183. >>188
    爆速ロードはもちろんやけど、HDRもなぜかPS独占やからなw
    PC勢はハイダイナミックレンジが体感できない?

  184. 入ってくる金がまず過大
    ユーザーには何一つリターンのない世界
    心底あほくさい

  185. いやー、ブレワイ出た当初の17年ならまだやれたけどさー
    今の時代でアクションゲームで可変30fpsは勘弁。最低60fpsいる
    だからぶっちゃけ新作ゼルダもそんな期待してない

  186. >>193
    デフォでいじれるはずのパラメータが全くないからトントンやわ

  187. >>13
    の割にアニメ記事がパッとしないんだよなー

    まずアニメブログなのにブルーロックの記事無いとかセンス無さすぎでしょ
    美少女出てないとアニメ見れないのかよってw
    せめて今期も週刊少年誌のアニメくらいは最低でも記事にして欲しいわ
    もういっぽんとかノケモノ達の夜とかやってるのに
    変ななろうアニメより流石にコメント稼げそうなもんだけどな原作信者がコメント伸ばしてくれそうだし

  188. こういうネガキャンやステマ同然の行為も規制して捕まるようにしろよいい加減

  189. >>13
    そりゃバイト使って3パターンくらいのちんパン煽りみたなやつとか
    そんなんばっかで疾走させてたら自業自得だわ

  190. >>199
    失速

  191. >>134
    実装予定ではないモブキャラに力を入れたら
    ギャーギャー喚くガイジが五月蠅いから最初から去勢してるだけやで

  192. >>198
    どういう意味でステマなの?
    事実を陳列してるだけじゃん

    原神に足蹴りにされたのがゼルダだとw

  193. 任天堂さんはポケカがあるから大丈夫!ボンビー供がボックス剥いてすぐに金が欲しいから買取店に売ってくれるよ。まあ宝くじよりは確率高いか。

  194. >>21
    お前が年配のジジイってのはよーくわかったよw
    それ翁アピールだから次から言わない方がいいぞ

    ちなみにそんな気になるならTwitter見てこい、学生とかガキユーザーで溢れてる
    受験がーとかバイトがーとか言ってる原神キッズまみれだぞ
    俺はもう社会人だけどさ、そりゃ俺の学生時代に原神あったら遊ぶわなーって
    このクオリティでマルチプレイ出来て無料で始められるとかクラスで絶対流行ってただろうなって

  195. >>24
    お前真下のコメントでソシャゲとコンシューマ比べてる哀れなヤツいるけど、そこんとこどう?

  196. けどその売上()は面白いからじゃなくて可愛いから!でしょ
    いやエロいからか?低俗なコンテンツはわからん

  197. 結局みけねこって原神やったんだっけか

  198. 人権キャラが最高レアじゃないからいいよね

  199. PSとPC分も含めたら去年の時点で1兆超えてたらしいけどな
    まあ中国すげえなあって

  200. チョニーからも餌もらってる、支那人の犬、非国民やらかんの日本国籍をはやく剥奪しろ

  201. >>206
    エロ規制されてるのに?
    論理破綻王ですかあなたは

  202. ガチャ課金しか評価されない方が恥ずかしいだろwww

  203. ガチャ課金なんかじゃゲームの面白さにならんだろ
    くっそつまらんFGOだのウマだのも何十億と儲かってんだから

  204. やらおんはほんと中国大好きだよな
    日本アンチサイトだろ、ここ

  205. 買い切りゲーの売上=プレイヤーの数
    課金ゲーの売上=中毒者の数

    こんなもんじゃないの

  206. >>152
    艦これが勝てるとか笑わせんな、醜い臭い艦豚野郎
    艦これなんて型月とウマに負けてる、時代の敗北者の分際で生意気何だよ。
    後原神がやたら売れてるのは、日本より人口が多い中国人ユーザーが原神に、滅茶苦茶課金しているだけだろ?
    日本じゃ原神の稼ぎはそれ程でもないしね。

  207. youtuberと似てるわ
    何百万と登録者いても全然知名度なかったり世間から評価されなかったり
    ガチャ課金はそれに似てる

  208. >>214
    いつまで経っても原神を作れない日本ゲーム企業を叩いてこそ
    真の愛国ゲーマーだと思うが?

    業界がFF11みたいな虚業に傾倒してなかったら作れてたはずだからね。

  209. ネトウヨ煽って稼ぐ飯は美味いか?

  210. また原神age&ゼルダsage記事かやら禿

  211. >>5
    面白いと思ってる俺かっけええええええええええええええええええええ

  212. 原神を参考にするってことは恥もコンプライアンスも全て投げ捨てて他所のアイデアをパクって自分たちが作った物の様に出すことだから、正直日本人には難しいと思うぞ
    サイゲぐらいじゃないか?できそうなのは

  213. プラットフォームを無視するのはどうなんだろう。
    ハードありきのゼルダとスマホ基準の原神の比較は
    検証の一端にはなると思う。

  214. ブレワイもFar Cryやらfalloutやらアサクリやら色々パクってるしどっちもどっちじゃね

  215. >>224
    すべての始祖はマリオ64だぞ
    任天堂に楯突くな

  216. ゲームも負けてアニメも追いつかれそうになって漫画も韓国発が増えてきて、今まで日本はN o1で中韓なんかに抜かれるかよwってホルホルしてたオタクどもはこの先どう掌返しするの?
    業界の底辺が不況で苦しんでるから政府に助けを乞おうものなら、自己責任!甘え!コ○キ!って見捨ててきたからこうなったんでしょ?

  217. こんな稼げちゃうとcs作るのが馬鹿らしくなるよな
    日本も原神に負けない覇権ソシャゲ作れよ

  218. PS5買った友達何人かが高確率に原神しかやってないって言ってて呆れたわ

  219. >>228
    友達ガチャ大爆死してて草

  220. 携帯ゲームは中国・韓国に完全敗北したからしゃーない。

  221. いちいち比較して何になるんやろ、こういうこと言う人ってなんかコンプ拗らせてんのかな精神構造が想像つかんわ

  222. >>227
    fgoみたいな紙芝居ゲーが売上トップの日本では無理

  223. 妊豚「でも、全てのAAAタイトルはゼルダのパクりだからっ!(必死)」

  224. >>231
    どっちかしか買えないんじゃない?
    原神やるには割りとそれなりの携帯かPCスペックいるし。
    後は対立で記事伸ばすノルマとか。

  225. ゼルダで面白いと見んな思って、それを全パクリのゲーム作ったんだから
    そりゃゼルダやった人は、プレイしてみたいと思う
    でもゼルダみたいに感動もしないし、何も面白いところはなかった
    完全にシステムぱくった微妙なゲームだった

  226. 両方とも好きでプレイしてるけど買い切りとソシャゲじゃソシャゲの方が優勢になるのは当然じゃないの
    人気ソシャゲなら余裕でブレワイ以上に稼いでそうだし

  227. PS5持ってるけどこんなキモいゲームやらんわ
    来月にはホグワーツレガシーとスターウォーズとフォースポークン買うのでこんなキモオタゲームやってる時間は無い

  228. 最近このブログ支那や朝鮮上げが露骨過ぎるけど正体隠す気無くなったんか?普通の日本人なら支那アプリ持ち上げるために天下の任天堂貶さねえだろ

  229. ゼルダはリンクだけだしな
    キャラゲーじゃないからガチャには向かない

  230. はらしんやってるおれすげー

  231. スクエニだって開発は委託だろ
    バカ

  232. 前もゼルダと原神比べる記事出してたでしょ?何回目よこれ。

  233. 原神はソシャゲにしては面白いが所詮はソシャゲなんだよな
    どうせPCでやるなら他ゲーの方が面白い

  234. ブレワイ信者って原神にパクられたことを誇りにしてそう

  235. 原神信者ってブレワイやった事が無い連中しか居ないんだろうな

  236. 去年の値上げラッシュ辺りから
    日本はソシャゲの課金額どんどん落ちてるから今年いっぱいでどう変遷するかだな
    限界課金してる様な層はもう削る物ないから無課金プレイに徹するか
    リボ課金で現実から目をそらしながらプレイする
    ホストドはまり女さんみたいな末路になるまで突っ走るのか

  237. >>245
    原神をやったあとにブスザワする必要ある?

    ないでしょ

  238. なぁに日本にはウマジと人参天丼がある

  239. 任天堂のゲームってキャラが可愛くないんだよな
    なんでおっさんやケモノばっかやねん
    性癖歪むわ

  240. ゼルダはリンクの女装水着ガチャの方が稼げそうな気がする…リンクのBL同人割と見掛けるし

  241. 政府は課金にがっつり課税すればいいよ
    50%課税しても課金厨はついていくからな
    政府も国民もにっこにこだ

  242. >>22
    完全に中国人のコメントで草

  243. >>1
    桐生ココをNGワードにした伝説のゲーム

  244. 原神が、日本のメーカーが掛けられない程の開発費のかかったゲームなら、、

    同じゲームに見えて、スターウオーズと邦画ほどの開きが有ったとしたなら、、

  245. でも結局ウマ娘に勝てない悲しきゲーム
    課金キツすぎるしもう話題にもならないから来年には誰もやってないだろこれ

  246. ガチャシステムにみんな手を出さなきゃ会社もやらねーのにみんなこぞって課金するからw

  247. >>75
    ガチャごとに過去一って広告してるな。
    もういいよ

  248. >>108
    ブレワイは普通にキャラもストーリーも評価されてる。エアプは知らんだろうが

  249. TVか映画かまだ分からんけどあのufoがアニメをやるらしいからヒットしちゃうんだろうねぇ

  250. >>118
    支離滅裂で草

  251. >>129
    原神も日本国内アクティブそこまでじゃないけどな…
    中華の人口力で稼いでるゲーム

  252. >>131
    アジア売上あるから、欧米はもっと少なかった気が

  253. 原神がPS5の主力ゲームって悲しいなぁ

  254. >>265
    なんで?
    原神は世界中で大人気だし、原神やるならPS5が1番快適だぞ?

  255. >>191
    日本で過疎のOW2に負けてて草

  256. >>218
    無理して憂国の士の振りしなくていいよ
    日本sageしたいだけなのバレてんだし

  257. ブレワイとの比較記事作るの何回目だよ、コンプありすぎだろ

    日中文化交流ってサイトで言ってたが、向こうは敵対コンテンツやパクリ元に対して運営&ユーザー総出でネガキャンするらしいし、その文化っぽいな
    (共産党に「このゲームは有害です!」って言いつけて潰してもらうのも常套手段とか)

  258. >>222
    それ「オリジナルで勝負してやるんだぁぁ」って言葉だけで結果出さず後ろからぶち抜かれた奴が顔真っ赤にして言う詭弁な

  259. 新作ゼルダ出たらぜってーまた原神と比べられるぞ。もう諦めろ
    今となってはゼルダより原神のが人気も売上もゲーム性も上
    ゼルダはまず60fps出せるようになってから出直してこい

  260. ストアのランキングでいつも一番左上にいるから相当売上いいのはわかる

  261. >>1
    1年間のセールスランキング
    1 ウマ娘 プリティーダービー
    2 モンスターストライク
    3 Fate/Grand Order
    4 プロ野球スピリッツA
    5 パズル&ドラゴンズ
    6 原神
    7 ドラゴンクエストウォーク

  262. >>230
    元々ネトゲ界隈は中韓の天下だったんよ
    あるべき姿に戻っただけ

  263. >>5
    せやで

  264. >>27
    まあねぇ。
    しかも、ゲーム以外のグッズ売上とか、継続した人気意地とか長い目の勝負を全然見てない。
    原神は、売上維持するためにずっと開発をこき使わないといけないし、サーバー維持や、みかじめ料払いをずっと続けないといけないし、少しでもゲームに陰りが見えたらグッズ売りもできないからあっさり瓦解する可能性があるのにそれに怯えながらずっと続けないといけない。
    しかも中国の後ろ盾を失ったらすぐに終わるから、中国に媚びを売り続けて面白さを維持できるか怪しい危険もはらんでる。

  265. そんなに売れたのにGOTYは取れなかったんだね。なんで??

  266. 原神の問題は開発コストかかりすぎて下火になってしまった時どうすんだってことだな
    開発ペース落とすのかね?

  267. ゼルダってそんなもんだったんだ
    モンハンワールドアイスボーンが3300万本なのに

  268. 世の中の大半の人のゲームjをやる目的はクリアすることじゃなくて一時の娯楽としてだよ
    クリアを前提とする買い切りゲーは所詮マニア向け市場しか狙えない

  269. 中国人ってそんなに課金するんだ

  270. >>280
    初期の開発費を回収したなら売上に見合うだけの人件費と宣伝費に調整するだけ
    まぁ原神は市場を拡大するための投資も入ってそうではあるが

  271. 調査(笑)

  272. こんなの遊んでると将来後悔するぞ
    ゼルダとかエルデンリングとかはシリーズを重ねることでファンサービスの質を上げてるから記憶に残るしファンの評判が良くなる
    一応原神ノミネートしてたが全然票は言ってなかったからな
    世界的には評価は低い

    ソシャゲやパクリの原神は根本がないからサービスが終わればだれも話題にしないし世代も超えない

  273. >>276
    15年前くらいは韓国のオンラインでの勢いを知らないやつ多すぎるよな
    でも韓国はかつての勢いはないしソシャゲも最近は完全に下火
    そこに中国が出てきたけどこの1年でピークアウトしてるし中国も韓国みたいに消えるかもしれないしな
    結局ゲームは日本と米国の企業しか生き残らんと思うけどね

  274. いやポケモンの方がすごいよね笑

  275. 何が覇権だよ DMMで艦これに勝ってから言え

  276. >>286
    歴史があるIPとまだ数年の新規IPだと固定のファンの数が違うのは当然
    固定ファンの維持にも費用がかかるから将来性の部分でも差が出るのはこれから

  277. またやらかすが中国礼賛してる

  278. ブルプロ見りゃわかるけど日本のゲーム会社は開発力しょぼすぎて原神のアップデートスピードと内容についていけない 日本企業が半年以上かかりそうな内容を1か月半ごとに出してこられたら勝負にならん

  279. 日本のゲーム会社じゃ無理だろうな真似しようにも あの開発スピードは正直いかれてる 大型DLCレベルを1か月ちょいで出してくるんだもん

  280. >>255
    サイゲ戦士さー悲しくならん?そういうデタラメ言ってて

  281. そもそも任天堂って9位の会社だし元々大したことない

  282. 悔しいのは日本の大手はなんでアニメライクな大作出さないのかってことなのよな
    ゼルダとかエルデンとか礼賛してる場合じゃないわ

  283. >>296
    出してるだろ?テイルズシリーズ。
    言いたいことは解るけど、アニメライクな大作じゃなく、ゼルダやエルデンの様な世界観、スキンでもって作られたアニメライクなゲームって事だろ?
    日本じゃ無理だろうね。任天堂がエチエチに走る事は皆無。
    日本の他社には技術力と発想力が無い。フロムは資金力がない。スクエニは無能。バンナム出来たらテイルズ売れてる、カプコンはポリコレ、コーエーテクモは女子向けで、男向けはむさい武将のみ。
    この辺はエチエチに定評がある中国、韓国頼みにならざるを得ないわな。

  284. >>1

    そんなことより中国は白紙デモした国民たち誘拐するの本当ロシアの飼い犬みたいやな
    天安門事件から学べなかったか

  285. ウマは結局2022下半期は3位でモンストとFGOに負けてるからねぇ

  286. >>297
    テイルズじゃ話にならん
    あと任天堂のどこに技術力あるんだww
    サード含めてもう日本のメーカーには期待してないわマジで

  287. >>1
    イッチええこと言うな
    コンシューマー信者は決まって目をそらすけどゲーム始めるのに初期投資で何万円も払わすのが当たり前と考えてるジャップは世界から取り残されてるんだよ

  288. >>292
    何年も音沙汰無くてテストやりますやっぱ延期しますが当然だと思ってるんだから開発がいつまでも殿様商売気分なんだろうな
    そりゃ世界の水準に置いていかれる

  289. 数年後誰もやってないでしょって
    リリース当時もウマ出た時も今も只管言ってる奴いるけど
    いつ終わんの?

  290. >>18
    反中では無いけどこう言うオープンワールドは受け付けないなぁ
    同じオープンワールドならクルーとかNFSやるわ

  291. >>297
    ゼノブレ、FEとかエチエチなんやがwww

  292. 話題とか言うけど実際原神遊んでいる人って身近で見たことない人多いんじゃね?
    客単価すっごいんだろうなと

  293. >>286
    原神は歴史つくってる最中やろなぁ
    逆に日本で新規IPで売れる大作つくれる会社あるんか

  294. >>307
    このイキりっぷりは草だなあ

  295. 「基本無料だから」と「売上1400億」を
    同時に主張してる時点で何か違和感を感じないのか。

  296. ゲハ爺さんとか日本ソシャゲ厨が原神を未だによくわからんからゼルダ連呼してるけど
    あれは逆に宣伝にしかなってないと思う
    エルデンリングの蔑称なんか「豪華なファイナルソード」だぞ

  297. 原神はアプデがえげつないんだよ
    MMOの拡張アップデート並のやつが3ヶ月毎くらいに来る
    しかも無料で

  298. 買いきりゲーのオワコン化が止まらない

  299. >>307
    サイゲ

  300. 遂に買切りゲー全体下げ始めたぞ
    ソシャゲ虫が

  301. >>189
    むしろゼルダと比べる事自体恥ずかしい
    原神はゲーム性、話しの内容、音楽、グラフィック全てが素晴らしい

  302. >>265
    悲しくねぇよ、お前プレイした事ねーだろ?

  303. ps5の主力ゲームで草不可避
    流石クソデカスマホって揶揄されるだけの事はあるわ、ゴキブリ共が碌にソフト買わないのも頷ける。

  304. >>311
    携帯買い替えできないキッズさん達がよく悲鳴あげとるよな

  305. 売上ステマ宣伝の自転車操業をまだやってんのかよ。アホか。
    ゲームエンジンを盗んだ盗賊の分際でいつまで勘違いしてんだ?w

  306. ゼルダはスカスカすぎて萎えた

  307. 流石にゼルダと原神比べるのわな~~wって思う
    ゼルダを知ってても「原神?はぁ??」だよ世間は

  308. ゼルダ<<<原神勢がいるんだけど あたまだいじょうぶ?

  309. ゼルダを語る奴はいるけど、げんしんを語る奴はいない これでしょ

  310. 自分が面白いって思うゲームをやればええだけやん。比べる必要がないやん。マジでゲハ民終わってるは

  311. >>5
    逆逆ゥ

  312. >>5
    逆逆ゥ

  313. >>64
    じゃあ貧困向けゼルダってワード合ってんじゃねえか
    たかが7000円も初期投資できねえっててめえからゲロってんだから

  314. >>307
    歴史のシミにしかならねえよw
    ガチャですごい売れたソシャゲがあったらしいよ、もう遊べないけど
    で、終わりだわ

  315. >>272
    ゼルダの方が圧倒的に上ってこおになりましたね

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