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【悲報】超人気クリエイターのスマブラ桜井さん、日本のRPGを全否定www 「つまらないお使いクエストを面白くする方法教えます」

1: 名無しさん 2023/01/20(金) 20:55:45.89 ID:Nd0pX3AK0

8: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:00:24.57 ID:NT44Lgdx0
目的を完了したら報告に戻らせるのもやめて欲しい
15: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:05:12.05 ID:NPZF9yVR0
>>8
それ
なんらかの通信手段でやりとりしてほしいのある
11: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:00:50.39 ID:/Chaz7010
まあこの手のをひたすらやらされるのはあるよな
13: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:02:22.44 ID:Tfc/er4E0
ゼノブレ2のおつかいがまさにつまらない系だったな
おつかいにおつかいを重ねてくるクソサブクエだらけだった
16: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:05:44.31 ID:78epZ8Xw0
目新しいことは何も言ってないな
オープンワールドなら結局は世界観と没入感なんだよな
24: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:20:14.60 ID:Ju1CLy17M
薬草持ってきたあとにすりこぎも必要って提示に面白いテキストを付けられるかどうかってだけな気がする
102: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:13:00.78 ID:hHiQTpLNa
>>24
普通に「必要なアイテム(薬草とすり鉢)持ってきて」でいいでしょ
例えば最初のチュートリアルなら理解力乏しいプレイヤーの為に細かく指示するのはアリだけど
それでもこれが町の外に薬草取りに行かせて次に町へすり鉢買いに行かせるのは労力が見合ってないよね
チュートリアルなら棚から薬草取ってキッチンですり鉢使ってくらいじゃないと
それで解決策を複数用意するなら町で調合されたもの買ってくるとか医者を連れてくるとかでしょ
31: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:25:33.46 ID:zcU280e80
ぶっちゃけ報酬は重要じゃない
クリアした結果どんな事が起こるかが大事
47: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:51:08.93 ID:k9o2Umxg0
テキストが面白ければ多少あちこち往復させられても面白い
マリオストーリーとペーパーマリオRPGは何週やっても楽しい
48: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:51:59.05 ID:VNqcthl+0
ゼノブレで1と3に比べて2のおつかいがイマイチなのは
キズナグラム廃止して喜びを得るスパンが長くなったからってのもありそう
53: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:53:23.86 ID:qz3izrp00
もうお使いはいらん

鉱脈探したり地下都市探したりするほうが面白い

59: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:56:35.09 ID:Gq7EqA6sr
どんなゲームでも会議ではこんなこと言ってるもんだよ
実際に出来上がるとそうならないだけで
61: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:56:46.10 ID:N0Jah+FL0


言いたいことはわかるけどこれを細部までやろうとすると
何時まで経っても完成しないゲームになる
74: 名無しさん 2023/01/20(金) 22:48:51.05 ID:yZXn6Mux0
ウィッチャー3のおつかいは耐えられた
76: 名無しさん 2023/01/20(金) 22:53:09.05 ID:Ju1CLy17M
おつかいというかサブクエは報酬や受注後よりむしろ受ける時の話の流れの方が大事
77: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:01:36.24 ID:5YNNnFBM0
>>76
真面目な話めんどくささに対して報酬の美味さ+話の面白さが比例していれば許せるケースもあるけど
全体的にテンポが悪いとか接点無さそうなモンスターが接点無さそうな重要アイテムを落とすとかはよくない点だと思うわ
205: ナナシさん必死だな 2023/01/21(土) 07:32:46.52 ID:UcI30qcV0
>>77
この話の面白さってのが曲者で
ユーザーの知能レベルや趣味で左右される
なろうが面白いと思える奴とそうでないやつ
昼メロが面白いと思える奴
結局万人が面白いシナリオって難しくて
キャラクターの魅力依存になる
78: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:04:45.09 ID:NQfPBIKy0
ちゃんとおつかいならまだマシと言う
FF14なんかNPCと NPCでたらい回しにされるばっかり
79: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:06:46.70 ID:GzE8ndzb0
これのダメな例の薬草取り行くやつまんまなのがドラクエであったよな?
83: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:14:50.67 ID:m+ViUJDp0
桜井はユーザーとしてゲームやりまくってるから
つまらんおつかいにもうんざりしてるだろ
84: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:15:03.85 ID:2++IF5Sl0
おつかいクエストってプレイ時間の水増しが目的なのが透けて見えるのがダメなんだと思うわ
昔のRPGのアホみたいなエンカ率が形を変えて現代に蘇っただけ
95: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:48:23.20 ID:RyW7rSDO0
今どきクエストなんて攻略サイト見てパパっとクリアするだろ
攻略サイト見ない決意は立派だけどクエストの中には明らかに攻略サイト前提の
トラップがあるものがある
で、攻略サイト見る時攻略の自由度とやらがあれば厄介なことになる
かなり面倒くさい
99: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:07:52.45 ID:1HyZslGq0
話が面白いかじゃね 如くのサブストーリーはやりたくなるし
108: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:22:47.84 ID:ZQ2M5qid0
ファイナルソードで見た
109: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:24:38.14 ID:W+rltcZG0
最近のドラクエが〇〇を何体倒してこいとか〇〇を3つ拾ってこいとか多すぎてやめてほしい
111: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:28:01.53 ID:6QMnaQkY0
>>109
安心しろ最初からずっとそうだから
164: 名無しさん 2023/01/21(土) 05:00:58.51 ID:izUnrfax0
>>111
あのしょうもない形式のクエストを大量に入れ出したのは9からであって最初からではない
ぶっちゃけあれが面白いと思ってるやつ1割もいないだろ
131: 名無しさん 2023/01/21(土) 01:25:55.47 ID:KEzcL69pr
面白いおつかいクエストなら
メインに使いたくなるから
結局おつかいクエストは水増しクエストで終わる
135: 名無しさん 2023/01/21(土) 01:35:44.91 ID:yX3gVJMua
ウィッチャーはお使いでも苦にならなかった
逆に苦になったのはFF15かな
あれあれ取ってこいだけのクエは本当につまらない
取ってきた結果どう変化するのかが大事だよな
137: 名無しさん 2023/01/21(土) 01:38:55.98 ID:6QMnaQkY0
「出来てない」ではなく「やる必要がない」ってだけだよな
おつかいを面白くしたらゲームが面白くなるわけじゃない
なんなら作業レベルまで落としてもいい
138: 名無しさん 2023/01/21(土) 01:39:03.60 ID:qhA6OQIO0
ドラクエ11Sがこれなのよな
王冠はあの街にある→王冠が運び込まれてない→武闘大会で1位取らないと手に入らない!
つまんなーーー
151: 名無しさん 2023/01/21(土) 02:05:21.23 ID:v7qj/5/Y0
言われてみれば確かに、桜井はRPG系のクリエイターじゃないな
161: 名無しさん 2023/01/21(土) 03:50:17.53 ID:J8CU2afJ0
ドラクエ10やってて思ったのはクエスト受注と完了のMEが鬱陶しい、ってこと
5秒10秒くらい意味もなく待たされるのがすげーストレスだった
168: 名無しさん 2023/01/21(土) 05:50:06.49 ID:h6g+pQWP0
ゲームって自由度が高いのが最高って風潮があるけど人間って指示をされる方が断然楽だしおつかいを悪いと思ったことってあんまりないんだよなあ
169: 名無しさん 2023/01/21(土) 05:58:44.79 ID:WyYy8ReaM
>>168
ドラクエビルダーズお使い多すぎて途中で挫折したぞ
ある程度指示あるのは良いけどこっちで自由にやらせてくれって思ったし
170: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:06:00.07 ID:h6g+pQWP0
>>169
まあそこは人によるんじゃないの
俺は創作意欲がまったく無い人間だからマイクラとか好きに何でも作って良いよってのがダメだし
180: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:26:04.46 ID:WyYy8ReaM
>>170
そこは合う合わないあるのは一応理解してる
171: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:08:27.76 ID:6QMnaQkY0
>>169
ビルダーズの自由度は拠点作成に集約されてるから他がおつかいになっていいんだぞ
というかそのおつかいをどうやって攻略するかが1番面白いところなのに作業だと思ってるの普通に勿体無い
175: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:14:21.03 ID:FComtIqp0
一時期MMOがお使い水増しクエばっかりで批判出てたりしたな
実際そういうのは廃れたんじゃ
その後OWなんかもそういうの入れるなとか言われてたような
177: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:18:17.72 ID:p83FXia00
自分もビルダーズの細かい指示にはウンザリしたほう
ゲーム自体の自由度はすごく高いのにお使いの自由度はすごく低い
しかも要求が細かい
ここが改善されたらすごく好きなゲームになりそうだったのに
210: 名無しさん 2023/01/21(土) 08:11:19.53 ID:Dy6SJaMh0
結局ゲームの目的なんて大別してバトルかお使いしかないだろ
279: 名無しさん 2023/01/21(土) 12:48:31.57 ID:UXCCWfei0
逆にこれらが全くない最高のRPGを知りたい
305: 名無しさん 2023/01/21(土) 15:56:25.10 ID:qHhG/YUAd


ウィッチャー3はサブクエ濃くてゲラルドの魅力や世界の理解を深めるいいのが多かったわ
やってることはお使いそのものなんだけど

 
(´・ω・`)昔はそんな苦でもなかったけど、色んなゲームやりすぎると、似たようなのばかりで「またかよ・・・」ってなるんだよなぁ

(´・ω・`)ソシャゲのデイリーとか苦行のおつかいみたいなもんだけどw
 
 
 

 
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  1. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  2. この前久しぶりにメイプルストーリーやったらクエスト面倒過ぎて吐きそうになったわ

  3. 水増しのため致し方なし

  4. 糞ゲーしか作れないアホが何ほざいてんねん?
    じゃあまずそれを実際に作ってみろよ?(超絶論破

  5. ゲームなんて全部つまらんだろ

  6. ユナイト万策尽きたのに記事にしないの?

  7. いうて人に指図されないで自分で仕事見つけられんの?って話やろ
    自分から何も生み出せない底辺ほど文句は一丁前
    逆に出来る人間ほど文句言わず他人のせいにせずマイクラも楽しめるし自分から動く
    これって比喩でも何でもなくリアルでも実際そうなんだろうな?
    当てはまるお前ら底辺のゴミでしょ?
    有能はゲームがどう指図してくるかなんかどうでもよくて自分から楽しみを見出す

  8. ワイは学校でお使いクエやらされてるわwww
    主人公の辛いところねw

  9. SKYRIMのお使いクエストは依頼された直後に依頼主を殺しても良いし依頼達成後に殺しても良いので自由だわ

  10. 時間が来たら自動で投下される捨て記事かな?

  11. な なにをするきさまらー

  12. で、どこまでが都合良く切り抜きで偏向してるの?

  13. (´・ω・`)昔はそんな苦でもなかったけど、色んなゲームやりすぎると、似たようなのばかりで「またかよ・・・」ってなるんだよなぁ
    (´・ω・`)ソシャゲのデイリーとか苦行のおつかいみたいなもんだけどw

    エアプハゲのやってるアピールはいつまで続けるの?

  14. >>7
    自分で楽しみを見出せる人にとってはゲームなんてのは必要ないというかなんでもいいというか
    だからゲームとはお使いでありいかにお使いを楽しいと思わせるかが重要

  15. 作ってる側も担当プランナーが作業として仕様の範囲で入れやすい要素いれてるだけで
    本気で面白いと思って作ってる人がどれだけいるかかなり怪しいからなw

  16. ポケモンSVでせっかくのOWなんだからサブクエ欲しいって言ってた人いたけど絶対なくて大正解だったわ

  17. 追加クエストは有料で!
    最近のこんなんばっかで

  18. >>9
    いうてほとんどのやつが殺せない不死身で糞じゃん?(ボイスとか使う方はもっと酷かった)
    殺せるやつなんてどうでもいいイベントだけだし本気で殺したい奴は殺せない
    城の兵士とかガキとか

  19. ソシャゲさんさぁ……
    つまらないクエストはスキップ出来るようにしました!
    じゃねーんだよ面白いのを作れや
    つまらんもの周回要求山盛りで毎日ログインしてスキップしろとかいう強制労働みたいなんしか作れないのはなんやねん

  20. >>17
    ガチャ10連で4000円払ってる馬鹿がどの面下げてほざいてんだ?
    dlcに文句言う暇あんならガチャに文句言えよ馬鹿?

  21. お使いを作った目的がただのカサ増しならつまらない
    意味のあるものなら納得できる

  22. 最近のゲームだと完成品の回復薬持ってたらお使いパートすっ飛ばせる物もそこそこないか?
    それでもつまらないと言うならそれはライターの問題

  23. >>14
    なんかいってること意味わかんないし論点ずれずれ的外れアスペは黙ってろよ?
    ゲームの面白さを向こうが提示してくるもので測ろうとしてる時点で論外馬鹿丸出しので実際底辺のてめえみたいのしかいないって事実を叩きつけてんだよ?
    有能はそこから外れた部分で自分で愉しみ見出すからこのイッチバカ害児みたいな思考にならない

  24. >>20
    ガチャに4000円も払うわけねーだろ
    思い込みで会話するとか妄想癖もいいとこ。かっけー。

  25. サブをクリアしてるかどうかでメインの展開が変わるかどうかは重要だな会話が多少変わるだけでもやりがいはある

  26. >>7
    桜井がこういうのつまらんとか言ってるわけだが
    おまえ基準では桜井は底辺のゴミで無能なんやね

  27. >>24
    意味がわからん馬鹿だろこいつ?
    自分がどんだけぼられてるかも理解してねえのかボケ?
    底辺貧乏人の特徴だな?家計簿もどきすら取ってなさそう

  28. >>23
    有能代表桜井がこれではつまらんよつってる話な

  29. >>23
    俺やお前みたいなのばかりだとゲーム作る意味がなくならないか?

  30. >>25
    エイトの斬鉄返で射精してそう
    でも攻略完全見ないまともな人間層(俺)にはそれが変化したかもわからんけどな

  31. 櫻井さんは引退前に一度完全に趣味に走ったゲーム作って見てほしいな。

  32. >>27
    文句は言ってるけど買ってないとは言ってないんだけど。
    馬鹿なの?

  33. >>25
    義務感出るのは勘弁してほしい

  34. バランスが大事よね
    早い、楽、高報酬を極限まで高めると
    結局は演出省略、テキスト飛ばし、課金で強化の集金ガチャに行き着く
    もはやゲームですらない

  35. >>8っ!ダッシュで焼きそばパンとコーラ買って来いよ!金?テメーの財布があんだろォォン!?

  36. skyrimのおつかいは苦にならない
    理由は、おつかいさせられることで目的が生まれるから
    あまりに自由度が高すぎるせいで何をしたらいいのか、どこへいったらいいのか判らないからこそ、おつかいによって目的を与えられるのが安心するんだ
    また、お使いによって世界観やキャラクター達への理解も深まる
    「あいつら何で戦ってるんだろう、あの人は何をやってるんだろう」といった気になる疑問が、お使いをこなすことで答えがわかって、やがてあの世界そのものの理解へと繋がっていくのが楽しい
    そして何より、おつかいしたくなかったらしなくていいという選択肢があるのが大きい
    やりたいおつかいだけやれば良いので、ゲームを進めるために強制的にやらされてる感が無い

  37. >>29
    いやスレでお使いどうだで文句いってるような馬鹿層には必要だからいんじゃない?
    別にそれ辞めろなんて一言もいってないんだが?(正論
    ただそれで面白いかどうか測ってる奴らがこぞって無能な馬鹿底辺しかいないって事実を捻り込んでるだけ底辺どもにな?
    事実有能な奴のゲームしました話っていつもゲームが提示してくるもののじゃなくて自分からこういう楽しみを開発してましたWWWWWって話だよ見事に
    調べてみな?驚くほどそうだから

  38. ガチャ石くれるなら喜んでやる

  39. それぞれの街に1回しか寄らないでいいような構成ならお使いクエストやらせること自体破綻してる
    せめて街を拠点にして中間シナリオ+任意のお使いイベントで周辺探索させて、街に戻った後にボスイベントに挑むみたいな導線じゃないと

  40. >>34
    ガチャゲーは悪くない
    ユーザーが人と競うからダメなんだよ

  41. >>34
    だからソシャゲー嫌いなんだよね

  42. タイトルには【悲報】じゃなくて馬鹿の一つ覚えの【正論】じゃないんだなw

  43. クリエイター向けの動画か、批判じゃなくてじゃあどう作れば良いかの指南って感じだな
    同人ゲー作ってる人とかに良さそう

  44. >>40
    ソシャゲの言葉に意味すら分からず使ってる馬鹿丸出し

  45. なんかソシャゲに親でもやられたかのようなやつが沸いてんな・・・w

  46. >>33
    義務に感じたらもうやめちまったほうがいいな

  47. その典型例がソシャゲ系のミッション(仮)だろうに
    毎日毎日壊れた害児みたいにデイリーやら何やら数十年近くやり続けてるアホがどんだけてめえのこと棚上げして文句つけてんだよアホ?

  48. ハゲの就寝

  49. >>37
    バカを馬鹿にするのに必死すぎてたいした頭じゃ無いのが透けて見えるなコイツ

  50. >>18
    昔のナンバリングだと不死属性が無くてマジで誰でも殺せたせいで、プレイヤーが気付かない間にイベキャラが勝手に死んでたりといったような事が多発し、クエスト請けれなくなったりとかの問題があったせいで、イベキャラの殆どに不死属性がつくようになったという経緯がある
    あと子供を殺せないのは単に倫理観の問題

    まぁイベキャラに関しては完全不死じゃなくても、イベント終了後に殺せるor主人公が攻撃してトドメを刺した場合のみ殺せる、ぐらいでも良かったかもしれんが

  51. >>34
    手軽に脳汁テイスティング出来るだけですぐ飽きるんよな
    結局どっかで育成渋くなってやることなくなるし

  52. こういう場合の報酬って達成時に発生する事象全てを指してるんじゃないのか

  53. >>44
    有能はソシャゲのシステムだけ借りてその中で自分でゲームを作り出すんだわ
    運営が決めたルールに則って他ユーザーと比べてどの位置にいるかとかを競ってるのは無能の遊び方

  54. >>30
    会話読んでればなんとなくここ変わったんだろうな〜くらいはわかるやろ会話いちいち読まんとかなら知らんけど

  55. >>46
    何でお前に指示されなきゃいけないんだ

  56. >>10
    まぁ、このサイトが深夜までわざわざ起きていて取り上げるような記事でもないだろうし、自動投下だろうな

  57. >>42
    つまり……どういうことだっぺイン六道?

  58. >>47
    数十年続いてるソシャゲってなんや?
    未来人かおまえ

  59. ドラクエ3のおつかいはお手本のように上手い。

    まず第一段階として、開けない扉の向こうに宝箱や旅の扉をチラ見せしたり、通れない障害物の向こうに何かある気配を見せたりして、とにかく「あの向こうに行きたい!」という欲求をプレイヤーに抱かせる。
    次にそこへ行く為に特定のアイテムが必要という情報をあたえ、そのアイテムが欲しいと思わせる。
    そしてそのアイテムを手に入れるためにようやくおつかいの出番。
    プレイヤーは「このお使いが終わったらアレが手に入ってあそこにいけるんだ!」というワクワク感を胸におつかいをすることになるので、やらされてる感は無い。
    報酬のために自らお使いをこなす形になる。

    ドラクエ3はそういう、プレイヤーが自ら進んでお使いをしたくなるように巧みに誘導されてるのが非常に上手い。

  60. 見返り適切なのは大事
    スターオーシャン5でまるで見返りのないサブクエストを
    一杯こなした悲しい出来事を思い出した

    何故やくそうを手に入れるクエストの為に
    やくそうをドロップする敵を倒させるのか…

  61. チャンネル消える勢いで炎上してて草
    スマブラだけに籠もっておくべきだったな

  62. >>59
    行きたいところに行けないストレスなんて現実だけで十分

  63. >>49
    この文で相手が負けたわ…
    みたいになるわけないから釣りやろうね

  64. >>57>>59
    同レベル

  65. >>62
    お前はなにもわかってない
    行けないからこそ行きたくなる
    手に入らないからこそ欲しくなる
    禁止されてるからこそやりたくなる

    最初から全てが自由だったら何もやる気にならない
    極端な自由は不自由

  66. 世代によって価値観違いそうだからこの話題めんどくさそうだな

  67. まだあるだけマシかな。報酬が道具か装備しかないパターンが多い

  68. >>61
    えぇ…
    これのどこに炎上する要素があるんだよ…

  69. >>18
    まあぶっ殺せなくてもコンシューマでも使えるバグ魔法で灰化させる事は出来るけどな
    生きたまま全住人を灰に出来るのは面白いぞ
    死体も灰に出来るので覚えると色々と面白い事が出来る

  70. ビルダーズめちゃくちゃわかる
    1は程よいボリュームでクリア出来たけど2はおつかいしてたら途中で飽きが来てクリアせずに詰んでるわ

  71. >>65
    最近の日本人はみんな不自由だからゲームに求められるのは自由

  72. ゲームの中でまで他人の指示に振り回されたくないから好き勝手遊んで進行しなくなったらやめてるなあ

  73. かわいい女の子キャラ用意してくれたらあとはこっちでいろいろ妄想して楽しむから無理してガチャ以外のゲーム作らなくていいよ

  74. >>68
    ただの嘘だよ
    つべもTwitterも全く荒れてない

  75. 割とおもろいチャンネルだな登録したわ

  76. >>73
    メメントモリやればええやん
    噂ではガチャ更新をイベントて言い張ってまじでガチャ以外のコンテンツほぼないとか

  77. 面白いおつかいなんて存在しないだろw

  78. >>77
    絵が微妙

  79. つまらないお使いゲーム多すぎるよなー

  80. >>79
    もうTwitterで好みの絵見てるだけでよくね?

  81. 言ってる事全部叶えたゲームってブレスオブザワイルドが思い浮かぶな

  82. 報酬軽視してるけど重要だろ
    RPGだと雑魚戦含めて報酬で成り立たせている所が強いし

  83. タイトルと記事の内容が違ってる気がする

  84. >>72
    これは仕様の話だから
    デザインの意図に全く従わないのであれば1ミリも進行出来ないけどな

  85. ネット民のいつもの病気

  86. >>81
    好みの女の子をガチャで入手するのが気持ちいいんだよ

  87. サブクエの満足度でウィッチャー3に勝るものをみたことがない

  88. >>83
    良い例の1番目に上げてんのに?

  89. >>85
    俺の言うこと聞かないと進行させないとか性格悪いわ

  90. >>87
    攻略サイトのガチャシミュレータでどうや?

  91. このヒトもゲーム作ってるならやりゃいいじゃん。それが一番早い。

  92. >>91
    声が出ないとか論外だろう

  93. また、成功者に噛みついてるの?

  94. >>89
    櫻井じゃなくてコメントの話だよアホ

  95. >>92
    ゲーム作る人向けのアドバイス動画だからな

  96. >>95
    書いてないおまえの視点なんて知るかボケ

  97. >>95
    桜井
    そっちの櫻井は拙いw

  98. マンネリ化したりダレたりしなければドラクエ式でも桜井式でも何でもいいよ

  99. こいつらなんで無駄に必死なの?

  100. エルデンリングもお使いクエストの集合体だけどおもろかったな

  101. >>1
    他社のゲームに文句を言う前に
    スマブラのスタッフにちゃんと給料を払えよ
    このクソ会社

  102. >>99
    いやだから桜井はダレたりマンネリ化しないため工夫しようって話しとるんやろ

  103. 日本のRPGを全否定www

    ?馬鹿が立てたスレかな

  104. 桜井繋がりで馬鹿に目をつけられたのか?

  105. ソシャゲの強制チュートはウンザリするまあそれで止めるけど
    どうせジャップゲーなんて目糞鼻糞なんだしチュート要るか?
    必要な時に出来る様にしたらええのにガチャ引かされて編成して戦闘ってワンパ過ぎて
    ゲンナリするわw

  106. 桜井さん
    やはり50代に見えないなぁ

  107. 九条一馬なら薬を集めたところで、どうやっても病気は治らないシナリオだろう

  108. 洋ゲーはお使いにストーリー盛り込んだり、マップ追加されたり、地形変わるダイナミックな演出を盛り込んだり上手い感じがするわ

  109. スマブラのツルツルソルジャー削除まだ?w

  110. さて今日もfgoとアイギスとウマ娘やらなきゃ

  111. この桜井櫻井の遠い親族ってマジェ!?
    飯塚一族ともども櫻井親族に縁故採用を許すな!!

  112. >>104
    これ禿がたてた可能性あるで
    たいてい他のまとめからのパクリでやらおん遅いのにこれ今日のスレやし

  113. その点ふぁいふぁん15のお使いは最高だったよな?
    報酬なんて見てなくて新しいモンスターと叩変えるのが楽しみでいってた

  114. モンスター倒しに行くだけのもお使いクエ同様つまらないわ
    ウィッチャー3みたいにサブクエ一つ一つに物語を持たせるのが現状最高峰か

  115. 戦闘や移動そのものが楽しくないゲームでお使いの報酬やらなんやら変えてもどうにもならんやろ
    結局もっと根本的なところの方が大事よ

  116. >>13
    ここの管理人って漫画やアニメ、ゲーム等にまともに金を使ってるんだろうか?

  117. サムネがポプテの場合の糞記事率の高さは分かりやすいなw

  118. ゲームは動画で十分

  119. Vtuberがプレイするのを見る→面白い
    自分がプレイする→マンネリお使いクソゲーつまんね

  120. >>120
    わかりすぎるw

  121. 原神であるパターン
    手持ちの食材くれ→おけ楽でいいね?
    依頼専用の特別な食材持ってこい→は??

  122. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  123. >>123
    こいつ何がしたいの?

  124. まあウィッチャー3はおつかいクエも展開分岐するからな

  125. でも残業代は払いません?

  126. >>122
    原神はデイリーなら何度もやらされるうち飽きる
    それ以外ではマップ広すぎて飽きてきた

  127. ウマ娘のミッションはどっちなんや
    良い方か?

  128. >>126
    12は主人公としてヴァンがゴミ
    13はキャラは良いなって思ったけど他がゴミ

  129. 色々勉強になって面白いわこのシリーズ

  130. >>129
    F2Pはどう転んでもプレイ時間引き伸ばすためにゲーム作るしかないので仮に優しく感じてもそれは悪魔が仮面被ってるだけ

  131. こいつが誰かよく知らんけどちょっとスマブラ当てたくらいでRPG全てを否定してんのやべーだろ

  132. アニメと漫画ならアニメの方が楽
    漫画と小説なら漫画の方が楽
    つまりエロゲは売れない

  133. ウィッチャー3持ち上げられてるけどまず戦闘が絶望的につまらないし
    選択肢による展開の変化だって結局「あちらを立てればこちらが立たず」を連発するだけのある意味ワンパターン
    実際にやれわかるが動画勢が言うほどサブクエ面白いゲームじゃないよ

  134. お使いクエは一周目だから耐えられてるだけで二周目やるとマジで地獄だからな
    スキップ機能とかないとマジで地獄

  135. ゼノブレ全否定するの止めて?

  136. 動画の「お肉を買ってきてー」でがんばれゴエモン3のすきやきの具材買ってくるやつ思い出したわ

  137. >>124
    記事も読めねーのかゴミ

  138. >>139
    やらおんの記事なんて読んでんじゃねーよゴミ

  139. ゲームはこどもがするものだからw

    こどおじ無職は職安行って登録して
    職安の面接クエスト達成してこいw

  140. ソシャゲやってるやつ馬鹿みたいじゃん

  141. >>141
    今はハロワって言うんやで おじいちゃん

  142. 一つのイベントが一本筋で意外性のなさが飽きにつながる
    薬草とってきて→とりにいく→やまに入るのに許可証がいる→許可書をとるために
    モンスターを討伐→同じ目的のヒロインが仲間に→モンスターに負ける
    →ヒロイン攫われる→ヒロインを助けに魔王城へ→魔王を倒す→HAPPYEND

  143. 本スレ
    >ドラクエ11Sがこれなのよな
    >王冠はあの街にある→王冠が運び込まれてない→武闘大会で1位取らない
    >と手に入らない!
    >つまんなーーー

    工夫されてる方だろ無能カスが
    仮面武闘大会には新キャラのマルティナとロウが参加するし、
    ドラマの期待が高まる

  144. 海外ゲームはサブクエストですら単純に何々倒してこい何々持ってこいではなく
    何かが起こっているようだから原因を調べてほしいって感じで目的があいまいの場合が多々ある
    さらにそこから複数の解決法があり結果が変わるときたもんだ
    単純な日本のお使い「強制」ゲームと一緒にしてはならんよ

  145. 原神まさにこれだけど今ゲームのTOPだぞ

  146. ウィッチャー3はオッサンの自己主張がはげしすぎてやる気なくなってやめたわ

  147. ようするにお使いをお使いと見せるなってことだろう。
    そのための動機付けと、自分で選んだと思い込ませる必要があると。

    でもそれはただのお使いですよね。
    って冷めた目で見られたら終わりだけど、それをいかにだまくらかしていくか。

  148. 原神はデイリーのおつかいが糞でやめたわ

  149. お使いは発達障害への第一歩

  150. 代表面して色々言ってくれてるが
    そもそも桜井はつまらなくないRPGを作れないし作らせてもらえないだろ

  151. >>147
    ソシャゲってかネットゲームのデイリーは単純にログインを継続させるための作業だからお使いになる
    だから本筋の方で頑張りたいわけだが基本やり直しの効かないネトゲでは
    結末が変わるようなクエストは基本的に好まれない
    例えそれがおあそび選択肢で台詞が変わるようなものでも許されない〜んだけど
    実は原神はそのタブーを破ってたりする

  152. ダメなRPGの話をしてるのに
    日本のRPG全部を否定されたと思い込むの
    アスペガイジが作った記事っぽくて楽しいね

  153. モンハンなんか全部あのモンスター倒してきてっておつかいだし

  154. ゲームでも社畜を育成しようとする日本

  155. おつかい悪くないんだけど連続で同じ人間に頼まれたり続くと超萎える。

    というか重要なのっておそらく頼んでくる相手なんだよ。
    可愛い女の子のお願いだったら聞くだろ?
    そしてちゃんと喜んでキスでもしてくれたら最高。

    あれ俺って天才じゃね?

  156. >>126
    セフィロスが出てくるゲームにちまちましたおつかいクエストあったっけ?

  157. >【悲報】超人気クリエイターのスマブラ桜井さん、日本のRPGを全否定www

    全否定はしてないだろ

  158. もう日本はダメだな
    ゲームも国も
    諦めよう

  159. ウィっちゃー信者いるけど、普通にお使いでつまらんぞ

  160. 時間経過とかでNPCが間に合わなくて死ぬとかそういう展開?
    とりあえずこういうサブクエやっとかないと実績取れなかったり最強武器取れなくなるみたいなの一切辞めてほしいわ。こっちはメインルートサクサク進めたいねん

  161. これ日本のっていうより海外rpgのゲームデザインだよ

  162. サブクエをやると仲間の掛け合いが見れたり世界観がわかったりするご褒美がないとな

  163. >>3
    今のゲームがいい意味でも悪い意味でも長いからね
    ファミコンスーファミとか20時間クリアーとかだった

  164. 今はガチャ回せばすべてが手に入るからなwww

  165. >>26
    俺は逆にスマブラのステージギミックがダメだわ、変な所で引っかかったり届かずに落っこちたりしてクッソストレス溜まる
    キャラ性能とプレイヤースキルだけで勝負に集中したい

  166. 原神なんかまさにこれなのに最強に売れてるからな

  167. テンツクを10匹倒して心を癒やしてほしい

  168. ドラクエ10オフライン他ゲーのお使いクエストがまともに見えるぐらい酷かったな
    読み込み多数の城の最上階でクエスト受注敵が落とす素材取ってきて(ドロップランダム)
    素材入手後、読み込み多数の最上階まで戻って報告
    すまん、別にこれも必要だったわ、これも取ってきて
    依頼された素材を入手直後に依頼人が現場に登場
    素材をその場で手渡しするもクエストクリアにはならない
    クエストのクリア報酬は城で渡すから最上階までまた登ってきてw
    読み込み多数の最上階まで(ry
    こんな流れのプレイ時間稼ぎの糞クエストが大量にあるからな

  169. 今時のプレイヤーは面白い面白くない以前に「手間」を嫌うでしょ
    そのうちクエストさえも「全部自動で終わらせろ」ってなるオチしか見えん

  170. これじゃ原神やってる原人がバカみたいじゃん

  171. 世界一売れてる原神のクエストは糞つまらん

  172. FF15に求めたサブクエは百英雄伝がやってくれたな

  173. ドラクエ10オフラインは仲間の会話もほとんどないから
    サブクエの消化つまらんよな
    職業クエと後日譚クエは面白いけど買い物クエストはマジ糞

  174. お使い+マップ埋め+ムービーの
    ゼノブレイドの悪口ヤメてくれませんか?
    無駄に複雑で一部に好評の戦闘もあるんで!!

  175. FF7リメイクはこれでぶん投げた
    どうでもいいモブのどうでもいい都合なんか知るかよとしか思えん

  176. >>165
    昔のゲームは容量が少ないからな
    水増しするにも限界がある

  177. >>174
    百英雄伝 risingは
    お使いクエストだらけでウンザリしたけど
    本編もそうなると嫌だな

  178. ニーアシリーズとかゼノシリーズみたいなサブクエはいいと思うんだよね。
    逆にFFとかは完全にお使いになっている。

  179. >>177
    7Rはサブクエのこなし具合で後のティファ、エアリス、女装クラウドの衣装が豪華になる仕様で報酬は適切やぞ
    内容もスラム街での暮らしが知れたり、中には後々の伏瀬だったりが紛れとるから悪くない
    クエストクリアしたらパッと移動するし、むしろ桜井が言う良いサブクエにいくらか当てはまるケース

  180. ゼノブレいってるやつはエアプ勢か実況見てプレイした気になってるやつな。
    キズナグラム要素だから必要だし、面白いよ。サブクエをこなすことでモブキャラの関係性とかわかるし、変化していく要素があって世界に浸れる。

  181. >>180
    ゼノはねーわ
    2のナナコオリ育成のイベントの為にどんだけ時間かけさせられたと思ってる

  182. >>159
    過疎ってるPV稼ぎに必死なんや
    アニゲー速報とか他のまとめサイトで上げてるコメントも
    ワザと削って煽ってるしな後発なのにまとめ方が浅すぎるわ

  183. >>181
    女装クエストも周回するのに無駄に時間かかるしそれがな...
    それ以外のサブクエはまったくメインキャラ掘り下げのクエストでもないし。

  184. でもサブクエなしで一本道ゲームにすると「これでフルプライス取るのかよ」って叩くのがお前らでしょw クソやん。

  185. >>181
    報酬も人によって感じ方違うから一律に語るのは難しいが誰と行くかは重要だわな。
    キャラゲーは特にその傾向がある。

  186. ファイナルソードやん

  187. ドラクエのマルティナとロウ加入イベントをおつかいと捉えてるのやべーだろ
    メインイベントとおつかいに区別もねーのか

  188. ゴッド・オブ・ウォーラグナロクのサブクエはいいぞ。
    ストーリーの本筋には関わらないってだけで大冒険やってる

  189. 自由度高いとバカは遊べないからな

  190. タルコフもコッドもクエスト型なんだが。

  191. 冒険者は自由人の何でも屋なんだしお使いは当然だと思うのだが?
    モンスターが居ない、便利な乗り物等もあるのにUber頼んでるのにな

  192. 全否定してなくね??

    こりゃ訴訟モンだぞ、マジで…?

  193. >>181
    モンスター倒してこいだとかシステム的にはつまんないけど
    サブクエこなしたら評判が上がって街の人の反応がボイスで良くなるのは良かったな

  194. スキップしてもメイン進行には影響無いけどやるとメインに深みが出るのでやりなさい
    みたいなサブクエにすればいいんじゃね
    それだと結局サブクエ含めた強制一本道じゃんってなるけどRPGはそれでいいと思うわ

  195. これまんま原神だなぁ。薬草取ってきて、次はxx取ってきて。
    そんな感じだから・・。

  196. 全否定なんてしてないんだが
    いくらなんでも記事タイトルが悪質すぎる

  197. おつかいクエストを苦も無く出来る奴って頭どっかおかしいと思ってるわ
    何か頭に障害あるだろ

  198. 原神だと確か病気の女の子のために5つくらいの花を集める(5つくらいダンジョンクリアさせる)のとかあったけど。もうクリアする頃には目的忘れてたわ。

  199. 単なるおつかいかと思ったらどんどん謎が出てきて次のおつかいが気になるみたいな展開して

  200. スクエニは櫻井さん雇ってFF再生すればいいんでないの。

  201. >>194
    桜井はこんなまとめサイトのしょーもない印象操作なんかスルーするぞ
    以前はちまに逆ギレで粘着されて、下手に関わると碌なことにならんって知ってるからな

  202. まぁモンハンのすぐ終わる短いクエストが理想かなぁってのはわかる。
    報酬もらえるし。目的達成したらすぐ終わるし。

  203. ドラクエ9がまんまそれ
    信じられないくらいつまらん

  204. >>202
    むしろゼノを再生してくれ
    3は色々酷い点が多すぎる

  205. 仕事を受けて仕事こなして報告するって当たり前じゃね?

  206. >>207
    その場で報酬や査定が行われるならいいんじゃないかな。
    わざわざ行くのが面倒なだけ。

  207. 長年人気なゾンビアポカリプスゲーのクエストとかだと
    基本報酬に経験値にオマケでランダムアイテムが報酬で
    一定回数こなすと便利アイテム獲得して次のティア解放して次のトレーダーの場所教えるみたいな感じだけど

  208. 俺の経験上、RPGって自分を強くする・・以外のゲームは面白くないよ。初期のウィザードリーとかそれだけだったし。
    いつからこんなになったんだろうね。昔はお使いとか無かったよ。

  209. >>204
    それはそれでなんか味気ないからなぁ
    やったことによってちゃんと依頼人が反応して喜んで貰えるイベントの方が俺はいいわ

  210. >>210
    おっさん、いい加減ゲーム卒業しろよ
    お前50前後だろ

  211. >>150
    話がずれているかもしれないけど、
    RTA感覚で風共鳴の組合せ考えたりロサリア入れたりとかで
    試行錯誤しながらデイリーやってたら飽きなくなった

  212. RPGって昔はワクワクして面白かったなぁ。でも最初面白かったドラクエもストーリー重視、お使いだらけになってやらなくなったな。

  213. >>213
    ここおっさんだらけだぞ。お前が消えろ。

  214. おつかい自体が悪いわけではない
    おつかいのゴールを後出しで引き伸ばして無駄に時間を食わせるのが悪い

  215. >>213
    差別主義よくない。というか差別が好きならお前一人差別されてろっての
    誰もお前と遊ばないよ。

  216. >>218
    差別?何言ってんだ?
    社会出ろよ、引きこもり

  217. わりとOWもお使いだらけなんだよな。自由度が高くても結局お使いなんで。
    ブレワイはぶらり一人旅というかサバイバル的な要素があって面白かったけど、原神はひたすらお使い攻撃で、ゲームは全然別物なんだよな。

  218. >>219
    あの。
    人を差別する人間は差別されるのも当然なの。自分がやったことなので受け入れるべし。

  219. 桜井が言及してるのはカジュアルな成功体験の与え方であって
    それがたった一つの正解ってわけじゃないんだよ
    ポケモンだって結局行きつくのは個体厳選と戦略構築の対人戦だし
    なるべくライトに短く最奥まで到達して即脱出出来なきゃ罪なんだったら
    ウィザードリィなんてオタクの心身を痛めつける拷問じゃん

  220. >>222
    ウィザードリーってやったことない?マップは手書きだしアイテムも鑑定しないとわからない。敵も最初は???だったりする。
    うさぎと思ったら首をきられたー。ボーパルバニーだったでござる。そういう楽しさがあるんだが。宝箱をあけるときのドキドキ感。ワープの罠が発動してパーティーが全滅したり。
    あのワクワク感はなんというか、お使いだらけの今のつまらんゲームとは全然違う。

    今期のアニメだと便利屋斉藤さんがその辺りのネタやってくれてるな。

  221. ゲームがつまらないお使いだらけ。昔は良かった。
    でもブレワイだけは違ったわ。あれは良かった。

  222. F91ガンダムは、シーブック・アノーで行きます!

  223. >>224
    ブレワイのサブクエこそつまらないお使いだらけやんけ?

  224. 原神のサブクエって単純なお使いあんま無くね?
    デイリーと勘違いしてるんじゃないの?

  225. 日本のRPGというよりオープンワールド系じゃね?
    雑なお使い多いのって

  226. .

    お前らガイジのキモオタって

    特別なゲーム開発の経験や技術や知識があるわけでもなく

    いい歳して、ただゲーム遊んでるだけのジジイのくせに

    こういう記事でバカ丸出しで語るのだけは大好きだなw

  227. ゲームのタスク消化する時間あったら
    仕事のタスク消化した方が良くね?

  228. ポイントを期間内に貯めないとキャラがアンロックされない

    ゆっくり聞いてる時間も惜しいので

    ストーリーオールスキップ

    考えてみたら寂しいなゲームって

  229. お使いというより工夫のしようがないのがダメなんだよ
    カードゲームが流行って音ゲーがあまり流行らないのもそれが原因

  230. まーた内容適当にひん曲げた記事書いとる
    最近のおつかいクエストは良くなったって冒頭に言ってるのに
    エアプ馬鹿が記事挙げて池沼マウント猿が発狂するまとめサイトの日常

  231. 一本道好きそうw

  232. アニメの長い能力説明、連続会議、連続悲しい過去も似たようなもんでつまらん

  233. ドラクエ9,11のクエストは完全な脇道なんだから
    それに文句つけるのは違うと思うけどな
    10は知らん

  234. >>194
    ここの連中に限らずまとめサイトは平均的に知能が低いからな
    ソース元を確認するという当たり前のことすらしない
    時代が時代なら朝日新聞とかに全力で騙されてるタイプ

  235. >>224
    あれのお使いに飽きて途中でやめたわ

  236. ヒールで治せるっていう抜け穴も用意しとけ

  237. 仕事では作業を振る立場で疲れてるので
    ゲームではなんも考えずに作業して、綺麗な絵や音楽を楽しみたい派だわ

  238. お使いあってもいいけど、要は内容だわ
    ○○に生息する△△が落とす□□を10個取って来てくれ、とか
    そういうのはホンマあまりにも採集が虚無過ぎて無視したくなる、必須イベならクソゲー

  239. スマブラを全く面白いと思わんので、まだJRPGのがいいわ

  240. ドラクエはゴミ

  241. >>152
    任天堂「RPG?そんなものよりスマブラの続編をですねぇ」

  242. >>234
    むしろOW大好きだろこの人
    一番プレイした車ゲーはTest Drive Unlimitedの1らしいし

  243. >>223
    あんなもんリセマラとハマン(マハマン)の運ゲーじゃねぇかよ
    しかも迷宮の半分以上が行く必要のない水増しのゴミ

  244. クライシスコアff7は意外とストレスフリーやったな

  245. FF7Rのおつかいはつまらなかった

  246. ゲームの面白さって難しいなぁ。作る側からすると目的がないゲームだとすぐ飽きられるからってことで
    お使いにするんだけど、それはつまらないとか言われてしまうわけで。

    洋ゲーとかで全く目的のないゲームってあるんだけど、それはそれでつまらないんだよな。

  247. ストーリーに影響しないならやらなくていいだろ

  248. >>246
    大人気のRPGにそんなこと言われてもねぇ。きみ、ただ批判したいだけじゃない?大丈夫?
    それ批判じゃなくてただの罵倒になってない?

    こういうのクリエイターがみてすごくガッカリしちゃうんだよね。いいの作っても罵倒されるだけじゃね。

  249. おっさんの発想でしかおっさんを喜ばせられない

  250. 作る側はお使いにしたり、グラを綺麗にしたりするけど別にそれでゲームが面白くなるわけじゃないしやる気もしない。ワイヤーフレームのウィザードリーがあんなに面白かったのに。

  251. RPGの面白さってウィザードリーで完結しててそれ以降は何も面白くなってないよね。あれに憧れて作ったDSの世界樹の迷宮シリーズはそこそこ良くできてたけどね。

  252. 嫌ならやめろ

  253. そういうのFFだけやん

  254. やら管はオツムが足りないからこれが全否定に見えるんだろうな

  255. うるせーぞ桜井!
    もっとスマブラのキャラ増やせや!

  256. >>1
    >>日本のRPGを全否定
    そんなこと言ってないじゃん。アスペ?

  257. いつもの偏向

  258. >>194
    いちいち面倒だから、訴えないだけだろうしね。
    まあ、やり過ぎれば、ある日突然訴えられるかもしれないけどね。

  259. じゃあどんなRPG作ったことあるのかと思ってwiki見たら
    おめえスマブラとカービィしか作ってないやんけ

  260. むしろオープンワールドの洋ゲーのがこんな感じじゃないのか?
    サブクエストとかいうお使いイベントばかり積み上がっていってメインまで手がつけられないうちに段々と飽きてくる

  261. 物事を過度に単純化してわかった気になるのは痛々しいよ
    集中できてれば没入できて同じことをやってても感じ方は全く違う
    結局は年を取って純粋にゲーム熱中できてませんと言ってるにすぎない

  262. これあんま納得できなかったな
    分かる部分もあるっちゃあるけど
    この人昔の名作を否定したいだけじゃないの?

  263. >>206
    そっちもアリやな。

  264. まあ、しょうもないのをクエストにするなとは思う。

  265. クエストってのは作業じゃダメなんだよ
    そして誰もが達成できるようなものでもダメ

  266. へー、このオバサンがスマブラ作った人なのか
    目的の為に何度も同じ場所を徒歩で移動させるのは面倒臭すぎるんだよね
    ストーリーの進行させる為にやれってんなら仕方ないけど、最強の武器を入手する為とかだとレベル上げて殴れば良くね?になるし

  267. 日本のって言うけど海外のでもつまらんクエストはあるぞ

  268. ビルダーズの一番の悪は、あんな建設が主目的になりやすいゲームでトロフィーでRTAさせるトコだ
    しかも、それ、クリアしないと全部の建物解放されなかったり、建材が入手出来ないから半強制だし

  269. >>209
    7DtDだろ?それw

  270. >>117
    漫画村には(運営費で)使ってたから( ^ω^)・・・

  271. ARK4000時間プレイしとるワイ
    世の中には自分で遊びを考えられるクリエイティブな人間は少数派で指示待ち人間の方が圧倒的に多いのであれやれこれやれと指示されるゲームの方が一般人には受けると思いますはい

  272. RPG自体ラスボス倒すお使いだし
    お使いが悪いんじゃなくて単純に移動するだけとか作業とか虚無時間を強制されるのが苦痛なだけ
    移動手段が遅い徒歩だけのRPGとかやってらんないのと一緒

  273. オープンワールドだと楽しみ方をクリエイトするのが理想的だと思う

  274. 子供っぽいキャラ多いし、キャラの掛け合いうざいからもう無理。硬派な仕事人的な主人公はまず皆無。

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