【悲報】超人気クリエイターのスマブラ桜井さん、日本のRPGを全否定www 「つまらないお使いクエストを面白くする方法教えます」



1: 名無しさん 2023/01/20(金) 20:55:45.89 ID:Nd0pX3AK0

8: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:00:24.57 ID:NT44Lgdx0
目的を完了したら報告に戻らせるのもやめて欲しい
15: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:05:12.05 ID:NPZF9yVR0
>>8
それ
なんらかの通信手段でやりとりしてほしいのある
11: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:00:50.39 ID:/Chaz7010
まあこの手のをひたすらやらされるのはあるよな
13: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:02:22.44 ID:Tfc/er4E0
ゼノブレ2のおつかいがまさにつまらない系だったな
おつかいにおつかいを重ねてくるクソサブクエだらけだった
16: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:05:44.31 ID:78epZ8Xw0
目新しいことは何も言ってないな
オープンワールドなら結局は世界観と没入感なんだよな
24: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:20:14.60 ID:Ju1CLy17M
薬草持ってきたあとにすりこぎも必要って提示に面白いテキストを付けられるかどうかってだけな気がする
102: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:13:00.78 ID:hHiQTpLNa
>>24
普通に「必要なアイテム(薬草とすり鉢)持ってきて」でいいでしょ
例えば最初のチュートリアルなら理解力乏しいプレイヤーの為に細かく指示するのはアリだけど
それでもこれが町の外に薬草取りに行かせて次に町へすり鉢買いに行かせるのは労力が見合ってないよね
チュートリアルなら棚から薬草取ってキッチンですり鉢使ってくらいじゃないと
それで解決策を複数用意するなら町で調合されたもの買ってくるとか医者を連れてくるとかでしょ
31: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:25:33.46 ID:zcU280e80
ぶっちゃけ報酬は重要じゃない
クリアした結果どんな事が起こるかが大事
47: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:51:08.93 ID:k9o2Umxg0
テキストが面白ければ多少あちこち往復させられても面白い
マリオストーリーとペーパーマリオRPGは何週やっても楽しい
48: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:51:59.05 ID:VNqcthl+0
ゼノブレで1と3に比べて2のおつかいがイマイチなのは
キズナグラム廃止して喜びを得るスパンが長くなったからってのもありそう
53: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:53:23.86 ID:qz3izrp00
もうお使いはいらん

鉱脈探したり地下都市探したりするほうが面白い

59: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:56:35.09 ID:Gq7EqA6sr
どんなゲームでも会議ではこんなこと言ってるもんだよ
実際に出来上がるとそうならないだけで
61: 名無しさん 2023/01/20(金) 21:56:46.10 ID:N0Jah+FL0


言いたいことはわかるけどこれを細部までやろうとすると
何時まで経っても完成しないゲームになる
74: 名無しさん 2023/01/20(金) 22:48:51.05 ID:yZXn6Mux0
ウィッチャー3のおつかいは耐えられた
76: 名無しさん 2023/01/20(金) 22:53:09.05 ID:Ju1CLy17M
おつかいというかサブクエは報酬や受注後よりむしろ受ける時の話の流れの方が大事
77: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:01:36.24 ID:5YNNnFBM0
>>76
真面目な話めんどくささに対して報酬の美味さ+話の面白さが比例していれば許せるケースもあるけど
全体的にテンポが悪いとか接点無さそうなモンスターが接点無さそうな重要アイテムを落とすとかはよくない点だと思うわ
205: ナナシさん必死だな 2023/01/21(土) 07:32:46.52 ID:UcI30qcV0
>>77
この話の面白さってのが曲者で
ユーザーの知能レベルや趣味で左右される
なろうが面白いと思える奴とそうでないやつ
昼メロが面白いと思える奴
結局万人が面白いシナリオって難しくて
キャラクターの魅力依存になる
78: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:04:45.09 ID:NQfPBIKy0
ちゃんとおつかいならまだマシと言う
FF14なんかNPCと NPCでたらい回しにされるばっかり
79: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:06:46.70 ID:GzE8ndzb0
これのダメな例の薬草取り行くやつまんまなのがドラクエであったよな?
83: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:14:50.67 ID:m+ViUJDp0
桜井はユーザーとしてゲームやりまくってるから
つまらんおつかいにもうんざりしてるだろ
84: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:15:03.85 ID:2++IF5Sl0
おつかいクエストってプレイ時間の水増しが目的なのが透けて見えるのがダメなんだと思うわ
昔のRPGのアホみたいなエンカ率が形を変えて現代に蘇っただけ
95: 名無しさん 2023/01/20(金) 23:48:23.20 ID:RyW7rSDO0
今どきクエストなんて攻略サイト見てパパっとクリアするだろ
攻略サイト見ない決意は立派だけどクエストの中には明らかに攻略サイト前提の
トラップがあるものがある
で、攻略サイト見る時攻略の自由度とやらがあれば厄介なことになる
かなり面倒くさい
99: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:07:52.45 ID:1HyZslGq0
話が面白いかじゃね 如くのサブストーリーはやりたくなるし
108: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:22:47.84 ID:ZQ2M5qid0
ファイナルソードで見た
109: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:24:38.14 ID:W+rltcZG0
最近のドラクエが〇〇を何体倒してこいとか〇〇を3つ拾ってこいとか多すぎてやめてほしい
111: 名無しさん 2023/01/21(土) 00:28:01.53 ID:6QMnaQkY0
>>109
安心しろ最初からずっとそうだから
164: 名無しさん 2023/01/21(土) 05:00:58.51 ID:izUnrfax0
>>111
あのしょうもない形式のクエストを大量に入れ出したのは9からであって最初からではない
ぶっちゃけあれが面白いと思ってるやつ1割もいないだろ
131: 名無しさん 2023/01/21(土) 01:25:55.47 ID:KEzcL69pr
面白いおつかいクエストなら
メインに使いたくなるから
結局おつかいクエストは水増しクエストで終わる
135: 名無しさん 2023/01/21(土) 01:35:44.91 ID:yX3gVJMua
ウィッチャーはお使いでも苦にならなかった
逆に苦になったのはFF15かな
あれあれ取ってこいだけのクエは本当につまらない
取ってきた結果どう変化するのかが大事だよな
137: 名無しさん 2023/01/21(土) 01:38:55.98 ID:6QMnaQkY0
「出来てない」ではなく「やる必要がない」ってだけだよな
おつかいを面白くしたらゲームが面白くなるわけじゃない
なんなら作業レベルまで落としてもいい
138: 名無しさん 2023/01/21(土) 01:39:03.60 ID:qhA6OQIO0
ドラクエ11Sがこれなのよな
王冠はあの街にある→王冠が運び込まれてない→武闘大会で1位取らないと手に入らない!
つまんなーーー
151: 名無しさん 2023/01/21(土) 02:05:21.23 ID:v7qj/5/Y0
言われてみれば確かに、桜井はRPG系のクリエイターじゃないな
161: 名無しさん 2023/01/21(土) 03:50:17.53 ID:J8CU2afJ0
ドラクエ10やってて思ったのはクエスト受注と完了のMEが鬱陶しい、ってこと
5秒10秒くらい意味もなく待たされるのがすげーストレスだった
168: 名無しさん 2023/01/21(土) 05:50:06.49 ID:h6g+pQWP0
ゲームって自由度が高いのが最高って風潮があるけど人間って指示をされる方が断然楽だしおつかいを悪いと思ったことってあんまりないんだよなあ
169: 名無しさん 2023/01/21(土) 05:58:44.79 ID:WyYy8ReaM
>>168
ドラクエビルダーズお使い多すぎて途中で挫折したぞ
ある程度指示あるのは良いけどこっちで自由にやらせてくれって思ったし
170: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:06:00.07 ID:h6g+pQWP0
>>169
まあそこは人によるんじゃないの
俺は創作意欲がまったく無い人間だからマイクラとか好きに何でも作って良いよってのがダメだし
180: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:26:04.46 ID:WyYy8ReaM
>>170
そこは合う合わないあるのは一応理解してる
171: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:08:27.76 ID:6QMnaQkY0
>>169
ビルダーズの自由度は拠点作成に集約されてるから他がおつかいになっていいんだぞ
というかそのおつかいをどうやって攻略するかが1番面白いところなのに作業だと思ってるの普通に勿体無い
175: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:14:21.03 ID:FComtIqp0
一時期MMOがお使い水増しクエばっかりで批判出てたりしたな
実際そういうのは廃れたんじゃ
その後OWなんかもそういうの入れるなとか言われてたような
177: 名無しさん 2023/01/21(土) 06:18:17.72 ID:p83FXia00
自分もビルダーズの細かい指示にはウンザリしたほう
ゲーム自体の自由度はすごく高いのにお使いの自由度はすごく低い
しかも要求が細かい
ここが改善されたらすごく好きなゲームになりそうだったのに
210: 名無しさん 2023/01/21(土) 08:11:19.53 ID:Dy6SJaMh0
結局ゲームの目的なんて大別してバトルかお使いしかないだろ
279: 名無しさん 2023/01/21(土) 12:48:31.57 ID:UXCCWfei0
逆にこれらが全くない最高のRPGを知りたい
305: 名無しさん 2023/01/21(土) 15:56:25.10 ID:qHhG/YUAd


ウィッチャー3はサブクエ濃くてゲラルドの魅力や世界の理解を深めるいいのが多かったわ
やってることはお使いそのものなんだけど

 
(´・ω・`)昔はそんな苦でもなかったけど、色んなゲームやりすぎると、似たようなのばかりで「またかよ・・・」ってなるんだよなぁ

(´・ω・`)ソシャゲのデイリーとか苦行のおつかいみたいなもんだけどw
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 02:57:03返信する
    で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 02:58:39返信する
    この前久しぶりにメイプルストーリーやったらクエスト面倒過ぎて吐きそうになったわ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 02:59:55返信する
    水増しのため致し方なし
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:00:51返信する
    糞ゲーしか作れないアホが何ほざいてんねん?
    じゃあまずそれを実際に作ってみろよ?(超絶論破
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:01:38返信する
    ゲームなんて全部つまらんだろ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:03:32返信する
    ユナイト万策尽きたのに記事にしないの?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:04:06返信する
    いうて人に指図されないで自分で仕事見つけられんの?って話やろ
    自分から何も生み出せない底辺ほど文句は一丁前
    逆に出来る人間ほど文句言わず他人のせいにせずマイクラも楽しめるし自分から動く
    これって比喩でも何でもなくリアルでも実際そうなんだろうな?
    当てはまるお前ら底辺のゴミでしょ?
    有能はゲームがどう指図してくるかなんかどうでもよくて自分から楽しみを見出す
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:04:10返信する
    ワイは学校でお使いクエやらされてるわwww
    主人公の辛いところねw
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:04:22返信する
    SKYRIMのお使いクエストは依頼された直後に依頼主を殺しても良いし依頼達成後に殺しても良いので自由だわ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:06:00返信する
    時間が来たら自動で投下される捨て記事かな?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:06:38返信する
    な なにをするきさまらー
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:07:06返信する
    で、どこまでが都合良く切り抜きで偏向してるの?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:08:12返信する
    (´・ω・`)昔はそんな苦でもなかったけど、色んなゲームやりすぎると、似たようなのばかりで「またかよ・・・」ってなるんだよなぁ
    (´・ω・`)ソシャゲのデイリーとか苦行のおつかいみたいなもんだけどw

    エアプハゲのやってるアピールはいつまで続けるの?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:09:09返信する
    >>7
    自分で楽しみを見出せる人にとってはゲームなんてのは必要ないというかなんでもいいというか
    だからゲームとはお使いでありいかにお使いを楽しいと思わせるかが重要
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:09:11返信する
    作ってる側も担当プランナーが作業として仕様の範囲で入れやすい要素いれてるだけで
    本気で面白いと思って作ってる人がどれだけいるかかなり怪しいからなw
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:09:52返信する
    ポケモンSVでせっかくのOWなんだからサブクエ欲しいって言ってた人いたけど絶対なくて大正解だったわ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:11:18返信する
    追加クエストは有料で!
    最近のこんなんばっかで
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:11:27返信する
    >>9
    いうてほとんどのやつが殺せない不死身で糞じゃん?(ボイスとか使う方はもっと酷かった)
    殺せるやつなんてどうでもいいイベントだけだし本気で殺したい奴は殺せない
    城の兵士とかガキとか
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:12:27返信する
    ソシャゲさんさぁ……
    つまらないクエストはスキップ出来るようにしました!
    じゃねーんだよ面白いのを作れや
    つまらんもの周回要求山盛りで毎日ログインしてスキップしろとかいう強制労働みたいなんしか作れないのはなんやねん
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:12:29返信する
    >>17
    ガチャ10連で4000円払ってる馬鹿がどの面下げてほざいてんだ?
    dlcに文句言う暇あんならガチャに文句言えよ馬鹿?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:12:54返信する
    お使いを作った目的がただのカサ増しならつまらない
    意味のあるものなら納得できる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:13:48返信する
    最近のゲームだと完成品の回復薬持ってたらお使いパートすっ飛ばせる物もそこそこないか?
    それでもつまらないと言うならそれはライターの問題
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:15:35返信する
    >>14
    なんかいってること意味わかんないし論点ずれずれ的外れアスペは黙ってろよ?
    ゲームの面白さを向こうが提示してくるもので測ろうとしてる時点で論外馬鹿丸出しので実際底辺のてめえみたいのしかいないって事実を叩きつけてんだよ?
    有能はそこから外れた部分で自分で愉しみ見出すからこのイッチバカ害児みたいな思考にならない
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:15:55返信する
    >>20
    ガチャに4000円も払うわけねーだろ
    思い込みで会話するとか妄想癖もいいとこ。かっけー。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:16:21返信する
    サブをクリアしてるかどうかでメインの展開が変わるかどうかは重要だな会話が多少変わるだけでもやりがいはある
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:16:25返信する
    >>7
    桜井がこういうのつまらんとか言ってるわけだが
    おまえ基準では桜井は底辺のゴミで無能なんやね
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:17:12返信する
    >>24
    意味がわからん馬鹿だろこいつ?
    自分がどんだけぼられてるかも理解してねえのかボケ?
    底辺貧乏人の特徴だな?家計簿もどきすら取ってなさそう
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:18:07返信する
    >>23
    有能代表桜井がこれではつまらんよつってる話な
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:19:02返信する
    >>23
    俺やお前みたいなのばかりだとゲーム作る意味がなくならないか?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:19:04返信する
    >>25
    エイトの斬鉄返で射精してそう
    でも攻略完全見ないまともな人間層(俺)にはそれが変化したかもわからんけどな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:19:56返信する
    櫻井さんは引退前に一度完全に趣味に走ったゲーム作って見てほしいな。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:20:35返信する
    >>27
    文句は言ってるけど買ってないとは言ってないんだけど。
    馬鹿なの?
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:21:17返信する
    >>25
    義務感出るのは勘弁してほしい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:21:24返信する
    バランスが大事よね
    早い、楽、高報酬を極限まで高めると
    結局は演出省略、テキスト飛ばし、課金で強化の集金ガチャに行き着く
    もはやゲームですらない
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:21:33返信する
    >>8っ!ダッシュで焼きそばパンとコーラ買って来いよ!金?テメーの財布があんだろォォン!?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:22:01返信する
    skyrimのおつかいは苦にならない
    理由は、おつかいさせられることで目的が生まれるから
    あまりに自由度が高すぎるせいで何をしたらいいのか、どこへいったらいいのか判らないからこそ、おつかいによって目的を与えられるのが安心するんだ
    また、お使いによって世界観やキャラクター達への理解も深まる
    「あいつら何で戦ってるんだろう、あの人は何をやってるんだろう」といった気になる疑問が、お使いをこなすことで答えがわかって、やがてあの世界そのものの理解へと繋がっていくのが楽しい
    そして何より、おつかいしたくなかったらしなくていいという選択肢があるのが大きい
    やりたいおつかいだけやれば良いので、ゲームを進めるために強制的にやらされてる感が無い
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:22:11返信する
    >>29
    いやスレでお使いどうだで文句いってるような馬鹿層には必要だからいんじゃない?
    別にそれ辞めろなんて一言もいってないんだが?(正論
    ただそれで面白いかどうか測ってる奴らがこぞって無能な馬鹿底辺しかいないって事実を捻り込んでるだけ底辺どもにな?
    事実有能な奴のゲームしました話っていつもゲームが提示してくるもののじゃなくて自分からこういう楽しみを開発してましたWWWWWって話だよ見事に
    調べてみな?驚くほどそうだから
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:22:26返信する
    ガチャ石くれるなら喜んでやる
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:22:41返信する
    それぞれの街に1回しか寄らないでいいような構成ならお使いクエストやらせること自体破綻してる
    せめて街を拠点にして中間シナリオ+任意のお使いイベントで周辺探索させて、街に戻った後にボスイベントに挑むみたいな導線じゃないと
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:23:09返信する
    >>34
    ガチャゲーは悪くない
    ユーザーが人と競うからダメなんだよ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:23:12返信する
    >>34
    だからソシャゲー嫌いなんだよね
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:23:30返信する
    タイトルには【悲報】じゃなくて馬鹿の一つ覚えの【正論】じゃないんだなw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:23:38返信する
    クリエイター向けの動画か、批判じゃなくてじゃあどう作れば良いかの指南って感じだな
    同人ゲー作ってる人とかに良さそう
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:23:47返信する
    >>40
    ソシャゲの言葉に意味すら分からず使ってる馬鹿丸出し
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:24:26返信する
    なんかソシャゲに親でもやられたかのようなやつが沸いてんな・・・w
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:24:58返信する
    >>33
    義務に感じたらもうやめちまったほうがいいな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:25:28返信する
    その典型例がソシャゲ系のミッション(仮)だろうに
    毎日毎日壊れた害児みたいにデイリーやら何やら数十年近くやり続けてるアホがどんだけてめえのこと棚上げして文句つけてんだよアホ?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:25:42返信する
    ハゲの就寝
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:25:58返信する
    >>37
    バカを馬鹿にするのに必死すぎてたいした頭じゃ無いのが透けて見えるなコイツ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:26:40返信する
    >>18
    昔のナンバリングだと不死属性が無くてマジで誰でも殺せたせいで、プレイヤーが気付かない間にイベキャラが勝手に死んでたりといったような事が多発し、クエスト請けれなくなったりとかの問題があったせいで、イベキャラの殆どに不死属性がつくようになったという経緯がある
    あと子供を殺せないのは単に倫理観の問題

    まぁイベキャラに関しては完全不死じゃなくても、イベント終了後に殺せるor主人公が攻撃してトドメを刺した場合のみ殺せる、ぐらいでも良かったかもしれんが
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:26:55返信する
    >>34
    手軽に脳汁テイスティング出来るだけですぐ飽きるんよな
    結局どっかで育成渋くなってやることなくなるし
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:27:13返信する
    こういう場合の報酬って達成時に発生する事象全てを指してるんじゃないのか
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:28:20返信する
    >>44
    有能はソシャゲのシステムだけ借りてその中で自分でゲームを作り出すんだわ
    運営が決めたルールに則って他ユーザーと比べてどの位置にいるかとかを競ってるのは無能の遊び方
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:29:34返信する
    >>30
    会話読んでればなんとなくここ変わったんだろうな〜くらいはわかるやろ会話いちいち読まんとかなら知らんけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:29:39返信する
    >>46
    何でお前に指示されなきゃいけないんだ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:30:15返信する
    >>10
    まぁ、このサイトが深夜までわざわざ起きていて取り上げるような記事でもないだろうし、自動投下だろうな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:30:38返信する
    >>42
    つまり……どういうことだっぺイン六道?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:31:02返信する
    >>47
    数十年続いてるソシャゲってなんや?
    未来人かおまえ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:31:45返信する
    ドラクエ3のおつかいはお手本のように上手い。

    まず第一段階として、開けない扉の向こうに宝箱や旅の扉をチラ見せしたり、通れない障害物の向こうに何かある気配を見せたりして、とにかく「あの向こうに行きたい!」という欲求をプレイヤーに抱かせる。
    次にそこへ行く為に特定のアイテムが必要という情報をあたえ、そのアイテムが欲しいと思わせる。
    そしてそのアイテムを手に入れるためにようやくおつかいの出番。
    プレイヤーは「このお使いが終わったらアレが手に入ってあそこにいけるんだ!」というワクワク感を胸におつかいをすることになるので、やらされてる感は無い。
    報酬のために自らお使いをこなす形になる。

    ドラクエ3はそういう、プレイヤーが自ら進んでお使いをしたくなるように巧みに誘導されてるのが非常に上手い。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:32:15返信する
    見返り適切なのは大事
    スターオーシャン5でまるで見返りのないサブクエストを
    一杯こなした悲しい出来事を思い出した

    何故やくそうを手に入れるクエストの為に
    やくそうをドロップする敵を倒させるのか…
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:33:00返信する
    チャンネル消える勢いで炎上してて草
    スマブラだけに籠もっておくべきだったな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:33:25返信する
    >>59
    行きたいところに行けないストレスなんて現実だけで十分
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:34:37返信する
    >>49
    この文で相手が負けたわ…
    みたいになるわけないから釣りやろうね
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:35:36返信する
    >>57>>59
    同レベル
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:35:39返信する
    >>62
    お前はなにもわかってない
    行けないからこそ行きたくなる
    手に入らないからこそ欲しくなる
    禁止されてるからこそやりたくなる

    最初から全てが自由だったら何もやる気にならない
    極端な自由は不自由
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:36:10返信する
    世代によって価値観違いそうだからこの話題めんどくさそうだな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:36:34返信する
    まだあるだけマシかな。報酬が道具か装備しかないパターンが多い
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:36:49返信する
    >>61
    えぇ…
    これのどこに炎上する要素があるんだよ…
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:38:20返信する
    >>18
    まあぶっ殺せなくてもコンシューマでも使えるバグ魔法で灰化させる事は出来るけどな
    生きたまま全住人を灰に出来るのは面白いぞ
    死体も灰に出来るので覚えると色々と面白い事が出来る
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:39:01返信する
    ビルダーズめちゃくちゃわかる
    1は程よいボリュームでクリア出来たけど2はおつかいしてたら途中で飽きが来てクリアせずに詰んでるわ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:39:02返信する
    >>65
    最近の日本人はみんな不自由だからゲームに求められるのは自由
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:40:47返信する
    ゲームの中でまで他人の指示に振り回されたくないから好き勝手遊んで進行しなくなったらやめてるなあ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:42:30返信する
    かわいい女の子キャラ用意してくれたらあとはこっちでいろいろ妄想して楽しむから無理してガチャ以外のゲーム作らなくていいよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:44:58返信する
    >>16
    SVはまずまともなゲームの水準に達してないだろ
    未完成のバグだらけゲームを売るな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:46:01返信する
    >>68
    ただの嘘だよ
    つべもTwitterも全く荒れてない
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:47:38返信する
    割とおもろいチャンネルだな登録したわ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:47:45返信する
    >>73
    メメントモリやればええやん
    噂ではガチャ更新をイベントて言い張ってまじでガチャ以外のコンテンツほぼないとか
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:47:45返信する
    面白いおつかいなんて存在しないだろw
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:48:55返信する
    >>77
    絵が微妙
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:50:26返信する
    つまらないお使いゲーム多すぎるよなー
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:51:09返信する
    >>79
    もうTwitterで好みの絵見てるだけでよくね?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:51:25返信する
    言ってる事全部叶えたゲームってブレスオブザワイルドが思い浮かぶな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:51:57返信する
    報酬軽視してるけど重要だろ
    RPGだと雑魚戦含めて報酬で成り立たせている所が強いし
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:52:05返信する
    タイトルと記事の内容が違ってる気がする
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:53:05返信する
    >>72
    これは仕様の話だから
    デザインの意図に全く従わないのであれば1ミリも進行出来ないけどな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:53:16返信する
    ネット民のいつもの病気
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:56:02返信する
    >>81
    好みの女の子をガチャで入手するのが気持ちいいんだよ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:56:08返信する
    サブクエの満足度でウィッチャー3に勝るものをみたことがない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:56:36返信する
    >>83
    良い例の1番目に上げてんのに?
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:56:57返信する
    >>85
    俺の言うこと聞かないと進行させないとか性格悪いわ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 03:58:28返信する
    >>87
    攻略サイトのガチャシミュレータでどうや?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:00:46返信する
    このヒトもゲーム作ってるならやりゃいいじゃん。それが一番早い。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:02:52返信する
    >>91
    声が出ないとか論外だろう
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:03:30返信する
    また、成功者に噛みついてるの?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:03:58返信する
    >>89
    櫻井じゃなくてコメントの話だよアホ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:07:38返信する
    >>92
    ゲーム作る人向けのアドバイス動画だからな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:08:38返信する
    >>95
    書いてないおまえの視点なんて知るかボケ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:09:46返信する
    >>95
    桜井
    そっちの櫻井は拙いw
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:10:27返信する
    マンネリ化したりダレたりしなければドラクエ式でも桜井式でも何でもいいよ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:10:52返信する
    こいつらなんで無駄に必死なの?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:10:57返信する
    エルデンリングもお使いクエストの集合体だけどおもろかったな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:12:18返信する
    >>1
    他社のゲームに文句を言う前に
    スマブラのスタッフにちゃんと給料を払えよ
    このクソ会社
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:12:24返信する
    >>99
    いやだから桜井はダレたりマンネリ化しないため工夫しようって話しとるんやろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:14:54返信する
    日本のRPGを全否定www

    ?馬鹿が立てたスレかな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:19:54返信する
    桜井繋がりで馬鹿に目をつけられたのか?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:34:25返信する
    ソシャゲの強制チュートはウンザリするまあそれで止めるけど
    どうせジャップゲーなんて目糞鼻糞なんだしチュート要るか?
    必要な時に出来る様にしたらええのにガチャ引かされて編成して戦闘ってワンパ過ぎて
    ゲンナリするわw
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:34:43返信する
    桜井さん
    やはり50代に見えないなぁ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:36:38返信する
    九条一馬なら薬を集めたところで、どうやっても病気は治らないシナリオだろう
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:43:21返信する
    洋ゲーはお使いにストーリー盛り込んだり、マップ追加されたり、地形変わるダイナミックな演出を盛り込んだり上手い感じがするわ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:43:25返信する
    スマブラのツルツルソルジャー削除まだ?w
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:44:13返信する
    さて今日もfgoとアイギスとウマ娘やらなきゃ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:53:50返信する
    この桜井櫻井の遠い親族ってマジェ!?
    飯塚一族ともども櫻井親族に縁故採用を許すな!!
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:53:58返信する
    >>104
    これ禿がたてた可能性あるで
    たいてい他のまとめからのパクリでやらおん遅いのにこれ今日のスレやし
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 04:55:21返信する
    その点ふぁいふぁん15のお使いは最高だったよな?
    報酬なんて見てなくて新しいモンスターと叩変えるのが楽しみでいってた
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:07:35返信する
    モンスター倒しに行くだけのもお使いクエ同様つまらないわ
    ウィッチャー3みたいにサブクエ一つ一つに物語を持たせるのが現状最高峰か
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:10:28返信する
    戦闘や移動そのものが楽しくないゲームでお使いの報酬やらなんやら変えてもどうにもならんやろ
    結局もっと根本的なところの方が大事よ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:11:27返信する
    >>13
    ここの管理人って漫画やアニメ、ゲーム等にまともに金を使ってるんだろうか?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:12:35返信する
    サムネがポプテの場合の糞記事率の高さは分かりやすいなw
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:13:38返信する
    ゲームは動画で十分
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:17:04返信する
    Vtuberがプレイするのを見る→面白い
    自分がプレイする→マンネリお使いクソゲーつまんね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:18:40返信する
    >>120
    わかりすぎるw
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:20:52返信する
    原神であるパターン
    手持ちの食材くれ→おけ楽でいいね?
    依頼専用の特別な食材持ってこい→は??
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:26:02返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:30:13返信する
    >>123
    こいつ何がしたいの?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:30:17返信する
    まあウィッチャー3はおつかいクエも展開分岐するからな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:32:57返信する
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:33:46返信する
    でも残業代は払いません?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:34:17返信する
    >>122
    原神はデイリーなら何度もやらされるうち飽きる
    それ以外ではマップ広すぎて飽きてきた
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:37:08返信する
    ウマ娘のミッションはどっちなんや
    良い方か?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:43:35返信する
    >>126
    12は主人公としてヴァンがゴミ
    13はキャラは良いなって思ったけど他がゴミ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:44:08返信する
    色々勉強になって面白いわこのシリーズ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:47:11返信する
    >>129
    F2Pはどう転んでもプレイ時間引き伸ばすためにゲーム作るしかないので仮に優しく感じてもそれは悪魔が仮面被ってるだけ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 05:51:54返信する
    こいつが誰かよく知らんけどちょっとスマブラ当てたくらいでRPG全てを否定してんのやべーだろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:04:14返信する
    アニメと漫画ならアニメの方が楽
    漫画と小説なら漫画の方が楽
    つまりエロゲは売れない
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:07:21返信する
    ウィッチャー3持ち上げられてるけどまず戦闘が絶望的につまらないし
    選択肢による展開の変化だって結局「あちらを立てればこちらが立たず」を連発するだけのある意味ワンパターン
    実際にやれわかるが動画勢が言うほどサブクエ面白いゲームじゃないよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:08:37返信する
    お使いクエは一周目だから耐えられてるだけで二周目やるとマジで地獄だからな
    スキップ機能とかないとマジで地獄
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:10:32返信する
    ゼノブレ全否定するの止めて?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:17:05返信する
    動画の「お肉を買ってきてー」でがんばれゴエモン3のすきやきの具材買ってくるやつ思い出したわ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:18:16返信する
    >>124
    記事も読めねーのかゴミ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:19:59返信する
    >>139
    やらおんの記事なんて読んでんじゃねーよゴミ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:27:40返信する
    ゲームはこどもがするものだからw

    こどおじ無職は職安行って登録して
    職安の面接クエスト達成してこいw
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:38:28返信する
    ソシャゲやってるやつ馬鹿みたいじゃん
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:53:38返信する
    >>141
    今はハロワって言うんやで おじいちゃん
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 06:54:16返信する
    一つのイベントが一本筋で意外性のなさが飽きにつながる
    薬草とってきて→とりにいく→やまに入るのに許可証がいる→許可書をとるために
    モンスターを討伐→同じ目的のヒロインが仲間に→モンスターに負ける
    →ヒロイン攫われる→ヒロインを助けに魔王城へ→魔王を倒す→HAPPYEND
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:14:05返信する
    本スレ
    >ドラクエ11Sがこれなのよな
    >王冠はあの街にある→王冠が運び込まれてない→武闘大会で1位取らない
    >と手に入らない!
    >つまんなーーー

    工夫されてる方だろ無能カスが
    仮面武闘大会には新キャラのマルティナとロウが参加するし、
    ドラマの期待が高まる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:16:52返信する
    海外ゲームはサブクエストですら単純に何々倒してこい何々持ってこいではなく
    何かが起こっているようだから原因を調べてほしいって感じで目的があいまいの場合が多々ある
    さらにそこから複数の解決法があり結果が変わるときたもんだ
    単純な日本のお使い「強制」ゲームと一緒にしてはならんよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:19:00返信する
    原神まさにこれだけど今ゲームのTOPだぞ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:24:40返信する
    ウィッチャー3はオッサンの自己主張がはげしすぎてやる気なくなってやめたわ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:25:49返信する
    ようするにお使いをお使いと見せるなってことだろう。
    そのための動機付けと、自分で選んだと思い込ませる必要があると。

    でもそれはただのお使いですよね。
    って冷めた目で見られたら終わりだけど、それをいかにだまくらかしていくか。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:34:10返信する
    原神はデイリーのおつかいが糞でやめたわ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:40:02返信する
    お使いは発達障害への第一歩
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:44:53返信する
    代表面して色々言ってくれてるが
    そもそも桜井はつまらなくないRPGを作れないし作らせてもらえないだろ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:49:06返信する
    >>147
    ソシャゲってかネットゲームのデイリーは単純にログインを継続させるための作業だからお使いになる
    だから本筋の方で頑張りたいわけだが基本やり直しの効かないネトゲでは
    結末が変わるようなクエストは基本的に好まれない
    例えそれがおあそび選択肢で台詞が変わるようなものでも許されない〜んだけど
    実は原神はそのタブーを破ってたりする
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:53:17返信する
    ダメなRPGの話をしてるのに
    日本のRPG全部を否定されたと思い込むの
    アスペガイジが作った記事っぽくて楽しいね
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 07:56:14返信する
    モンハンなんか全部あのモンスター倒してきてっておつかいだし
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:15:19返信する
    ゲームでも社畜を育成しようとする日本
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:21:47返信する
    おつかい悪くないんだけど連続で同じ人間に頼まれたり続くと超萎える。

    というか重要なのっておそらく頼んでくる相手なんだよ。
    可愛い女の子のお願いだったら聞くだろ?
    そしてちゃんと喜んでキスでもしてくれたら最高。

    あれ俺って天才じゃね?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:26:22返信する
    >>126
    セフィロスが出てくるゲームにちまちましたおつかいクエストあったっけ?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:26:48返信する
    >【悲報】超人気クリエイターのスマブラ桜井さん、日本のRPGを全否定www

    全否定はしてないだろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:28:07返信する
    もう日本はダメだな
    ゲームも国も
    諦めよう
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:28:24返信する
    ウィっちゃー信者いるけど、普通にお使いでつまらんぞ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:30:51返信する
    時間経過とかでNPCが間に合わなくて死ぬとかそういう展開?
    とりあえずこういうサブクエやっとかないと実績取れなかったり最強武器取れなくなるみたいなの一切辞めてほしいわ。こっちはメインルートサクサク進めたいねん
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:31:40返信する
    これ日本のっていうより海外rpgのゲームデザインだよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:34:36返信する
    サブクエをやると仲間の掛け合いが見れたり世界観がわかったりするご褒美がないとな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:39:15返信する
    >>3
    今のゲームがいい意味でも悪い意味でも長いからね
    ファミコンスーファミとか20時間クリアーとかだった
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:41:14返信する
    今はガチャ回せばすべてが手に入るからなwww
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:51:01返信する
    >>26
    俺は逆にスマブラのステージギミックがダメだわ、変な所で引っかかったり届かずに落っこちたりしてクッソストレス溜まる
    キャラ性能とプレイヤースキルだけで勝負に集中したい
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:51:58返信する
    原神なんかまさにこれなのに最強に売れてるからな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 08:58:23返信する
    テンツクを10匹倒して心を癒やしてほしい
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:04:59返信する
    ドラクエ10オフライン他ゲーのお使いクエストがまともに見えるぐらい酷かったな
    読み込み多数の城の最上階でクエスト受注敵が落とす素材取ってきて(ドロップランダム)
    素材入手後、読み込み多数の最上階まで戻って報告
    すまん、別にこれも必要だったわ、これも取ってきて
    依頼された素材を入手直後に依頼人が現場に登場
    素材をその場で手渡しするもクエストクリアにはならない
    クエストのクリア報酬は城で渡すから最上階までまた登ってきてw
    読み込み多数の最上階まで(ry
    こんな流れのプレイ時間稼ぎの糞クエストが大量にあるからな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:07:08返信する
    今時のプレイヤーは面白い面白くない以前に「手間」を嫌うでしょ
    そのうちクエストさえも「全部自動で終わらせろ」ってなるオチしか見えん
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:08:11返信する
    これじゃ原神やってる原人がバカみたいじゃん
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:13:00返信する
    世界一売れてる原神のクエストは糞つまらん
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:13:47返信する
    FF15に求めたサブクエは百英雄伝がやってくれたな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:15:22返信する
    ドラクエ10オフラインは仲間の会話もほとんどないから
    サブクエの消化つまらんよな
    職業クエと後日譚クエは面白いけど買い物クエストはマジ糞
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:22:25返信する
    お使い+マップ埋め+ムービーの
    ゼノブレイドの悪口ヤメてくれませんか?
    無駄に複雑で一部に好評の戦闘もあるんで!!
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:23:18返信する
    FF7リメイクはこれでぶん投げた
    どうでもいいモブのどうでもいい都合なんか知るかよとしか思えん
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:26:28返信する
    >>165
    昔のゲームは容量が少ないからな
    水増しするにも限界がある
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:28:42返信する
    >>174
    百英雄伝 risingは
    お使いクエストだらけでウンザリしたけど
    本編もそうなると嫌だな
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:38:33返信する
    ニーアシリーズとかゼノシリーズみたいなサブクエはいいと思うんだよね。
    逆にFFとかは完全にお使いになっている。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:39:20返信する
    >>177
    7Rはサブクエのこなし具合で後のティファ、エアリス、女装クラウドの衣装が豪華になる仕様で報酬は適切やぞ
    内容もスラム街での暮らしが知れたり、中には後々の伏瀬だったりが紛れとるから悪くない
    クエストクリアしたらパッと移動するし、むしろ桜井が言う良いサブクエにいくらか当てはまるケース
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:40:38返信する
    ゼノブレいってるやつはエアプ勢か実況見てプレイした気になってるやつな。
    キズナグラム要素だから必要だし、面白いよ。サブクエをこなすことでモブキャラの関係性とかわかるし、変化していく要素があって世界に浸れる。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:41:24返信する
    >>180
    ゼノはねーわ
    2のナナコオリ育成のイベントの為にどんだけ時間かけさせられたと思ってる
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:41:30返信する
    >>159
    過疎ってるPV稼ぎに必死なんや
    アニゲー速報とか他のまとめサイトで上げてるコメントも
    ワザと削って煽ってるしな後発なのにまとめ方が浅すぎるわ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:42:14返信する
    >>181
    女装クエストも周回するのに無駄に時間かかるしそれがな...
    それ以外のサブクエはまったくメインキャラ掘り下げのクエストでもないし。
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:43:38返信する
    でもサブクエなしで一本道ゲームにすると「これでフルプライス取るのかよ」って叩くのがお前らでしょw クソやん。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:44:19返信する
    >>181
    報酬も人によって感じ方違うから一律に語るのは難しいが誰と行くかは重要だわな。
    キャラゲーは特にその傾向がある。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:53:17返信する
    ファイナルソードやん
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:58:29返信する
    ドラクエのマルティナとロウ加入イベントをおつかいと捉えてるのやべーだろ
    メインイベントとおつかいに区別もねーのか
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 09:58:40返信する
    ゴッド・オブ・ウォーラグナロクのサブクエはいいぞ。
    ストーリーの本筋には関わらないってだけで大冒険やってる
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:04:07返信する
    自由度高いとバカは遊べないからな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:06:40返信する
    タルコフもコッドもクエスト型なんだが。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:07:03返信する
    冒険者は自由人の何でも屋なんだしお使いは当然だと思うのだが?
    モンスターが居ない、便利な乗り物等もあるのにUber頼んでるのにな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:12:14返信する
    全否定してなくね??

    こりゃ訴訟モンだぞ、マジで…?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:13:55返信する
    >>181
    モンスター倒してこいだとかシステム的にはつまんないけど
    サブクエこなしたら評判が上がって街の人の反応がボイスで良くなるのは良かったな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:14:15返信する
    スキップしてもメイン進行には影響無いけどやるとメインに深みが出るのでやりなさい
    みたいなサブクエにすればいいんじゃね
    それだと結局サブクエ含めた強制一本道じゃんってなるけどRPGはそれでいいと思うわ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:15:00返信する
    これまんま原神だなぁ。薬草取ってきて、次はxx取ってきて。
    そんな感じだから・・。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:16:35返信する
    全否定なんてしてないんだが
    いくらなんでも記事タイトルが悪質すぎる
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:17:00返信する
    おつかいクエストを苦も無く出来る奴って頭どっかおかしいと思ってるわ
    何か頭に障害あるだろ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:17:14返信する
    原神だと確か病気の女の子のために5つくらいの花を集める(5つくらいダンジョンクリアさせる)のとかあったけど。もうクリアする頃には目的忘れてたわ。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:17:45返信する
    単なるおつかいかと思ったらどんどん謎が出てきて次のおつかいが気になるみたいな展開して
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:20:27返信する
    スクエニは櫻井さん雇ってFF再生すればいいんでないの。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:20:28返信する
    >>194
    桜井はこんなまとめサイトのしょーもない印象操作なんかスルーするぞ
    以前はちまに逆ギレで粘着されて、下手に関わると碌なことにならんって知ってるからな
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:21:54返信する
    まぁモンハンのすぐ終わる短いクエストが理想かなぁってのはわかる。
    報酬もらえるし。目的達成したらすぐ終わるし。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:23:09返信する
    ドラクエ9がまんまそれ
    信じられないくらいつまらん
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:23:57返信する
    >>202
    むしろゼノを再生してくれ
    3は色々酷い点が多すぎる
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:24:15返信する
    仕事を受けて仕事こなして報告するって当たり前じゃね?
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:26:34返信する
    >>207
    その場で報酬や査定が行われるならいいんじゃないかな。
    わざわざ行くのが面倒なだけ。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:28:16返信する
    長年人気なゾンビアポカリプスゲーのクエストとかだと
    基本報酬に経験値にオマケでランダムアイテムが報酬で
    一定回数こなすと便利アイテム獲得して次のティア解放して次のトレーダーの場所教えるみたいな感じだけど
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:28:17返信する
    俺の経験上、RPGって自分を強くする・・以外のゲームは面白くないよ。初期のウィザードリーとかそれだけだったし。
    いつからこんなになったんだろうね。昔はお使いとか無かったよ。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:29:24返信する
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:30:07返信する
    >>204
    それはそれでなんか味気ないからなぁ
    やったことによってちゃんと依頼人が反応して喜んで貰えるイベントの方が俺はいいわ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:31:07返信する
    >>210
    おっさん、いい加減ゲーム卒業しろよ
    お前50前後だろ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:31:41返信する
    >>150
    話がずれているかもしれないけど、
    RTA感覚で風共鳴の組合せ考えたりロサリア入れたりとかで
    試行錯誤しながらデイリーやってたら飽きなくなった
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:34:01返信する
    RPGって昔はワクワクして面白かったなぁ。でも最初面白かったドラクエもストーリー重視、お使いだらけになってやらなくなったな。
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:34:41返信する
    >>213
    ここおっさんだらけだぞ。お前が消えろ。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:36:06返信する
    おつかい自体が悪いわけではない
    おつかいのゴールを後出しで引き伸ばして無駄に時間を食わせるのが悪い
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:36:48返信する
    >>213
    差別主義よくない。というか差別が好きならお前一人差別されてろっての
    誰もお前と遊ばないよ。
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:39:04返信する
    >>218
    差別?何言ってんだ?
    社会出ろよ、引きこもり
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:39:16返信する
    わりとOWもお使いだらけなんだよな。自由度が高くても結局お使いなんで。
    ブレワイはぶらり一人旅というかサバイバル的な要素があって面白かったけど、原神はひたすらお使い攻撃で、ゲームは全然別物なんだよな。
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:40:05返信する
    >>219
    あの。
    人を差別する人間は差別されるのも当然なの。自分がやったことなので受け入れるべし。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:41:19返信する
    桜井が言及してるのはカジュアルな成功体験の与え方であって
    それがたった一つの正解ってわけじゃないんだよ
    ポケモンだって結局行きつくのは個体厳選と戦略構築の対人戦だし
    なるべくライトに短く最奥まで到達して即脱出出来なきゃ罪なんだったら
    ウィザードリィなんてオタクの心身を痛めつける拷問じゃん
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:44:47返信する
    >>222
    ウィザードリーってやったことない?マップは手書きだしアイテムも鑑定しないとわからない。敵も最初は???だったりする。
    うさぎと思ったら首をきられたー。ボーパルバニーだったでござる。そういう楽しさがあるんだが。宝箱をあけるときのドキドキ感。ワープの罠が発動してパーティーが全滅したり。
    あのワクワク感はなんというか、お使いだらけの今のつまらんゲームとは全然違う。

    今期のアニメだと便利屋斉藤さんがその辺りのネタやってくれてるな。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:47:01返信する
    ゲームがつまらないお使いだらけ。昔は良かった。
    でもブレワイだけは違ったわ。あれは良かった。
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:52:57返信する
    F91ガンダムは、シーブック・アノーで行きます!
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:54:49返信する
    >>224
    ブレワイのサブクエこそつまらないお使いだらけやんけ?
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 10:54:49返信する
    原神のサブクエって単純なお使いあんま無くね?
    デイリーと勘違いしてるんじゃないの?
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:01:03返信する
    日本のRPGというよりオープンワールド系じゃね?
    雑なお使い多いのって
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:07:10返信する
    .

    お前らガイジのキモオタって

    特別なゲーム開発の経験や技術や知識があるわけでもなく

    いい歳して、ただゲーム遊んでるだけのジジイのくせに

    こういう記事でバカ丸出しで語るのだけは大好きだなw
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:08:01返信する
    ゲームのタスク消化する時間あったら
    仕事のタスク消化した方が良くね?
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:08:20返信する
    ポイントを期間内に貯めないとキャラがアンロックされない

    ゆっくり聞いてる時間も惜しいので

    ストーリーオールスキップ

    考えてみたら寂しいなゲームって
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:12:01返信する
    お使いというより工夫のしようがないのがダメなんだよ
    カードゲームが流行って音ゲーがあまり流行らないのもそれが原因
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:17:18返信する
    まーた内容適当にひん曲げた記事書いとる
    最近のおつかいクエストは良くなったって冒頭に言ってるのに
    エアプ馬鹿が記事挙げて池沼マウント猿が発狂するまとめサイトの日常
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:19:22返信する
    一本道好きそうw
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:19:25返信する
    アニメの長い能力説明、連続会議、連続悲しい過去も似たようなもんでつまらん
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:19:36返信する
    ドラクエ9,11のクエストは完全な脇道なんだから
    それに文句つけるのは違うと思うけどな
    10は知らん
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:19:54返信する
    >>194
    ここの連中に限らずまとめサイトは平均的に知能が低いからな
    ソース元を確認するという当たり前のことすらしない
    時代が時代なら朝日新聞とかに全力で騙されてるタイプ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:27:54返信する
    >>224
    あれのお使いに飽きて途中でやめたわ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:37:01返信する
    ヒールで治せるっていう抜け穴も用意しとけ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 11:40:32返信する
    仕事では作業を振る立場で疲れてるので
    ゲームではなんも考えずに作業して、綺麗な絵や音楽を楽しみたい派だわ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:04:18返信する
    お使いあってもいいけど、要は内容だわ
    ○○に生息する△△が落とす□□を10個取って来てくれ、とか
    そういうのはホンマあまりにも採集が虚無過ぎて無視したくなる、必須イベならクソゲー
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:08:35返信する
    スマブラを全く面白いと思わんので、まだJRPGのがいいわ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:11:54返信する
    ドラクエはゴミ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:12:54返信する
    >>152
    任天堂「RPG?そんなものよりスマブラの続編をですねぇ」
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:15:54返信する
    >>234
    むしろOW大好きだろこの人
    一番プレイした車ゲーはTest Drive Unlimitedの1らしいし
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:19:43返信する
    >>223
    あんなもんリセマラとハマン(マハマン)の運ゲーじゃねぇかよ
    しかも迷宮の半分以上が行く必要のない水増しのゴミ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:24:53返信する
    クライシスコアff7は意外とストレスフリーやったな
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:34:33返信する
    FF7Rのおつかいはつまらなかった
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:43:45返信する
    ゲームの面白さって難しいなぁ。作る側からすると目的がないゲームだとすぐ飽きられるからってことで
    お使いにするんだけど、それはつまらないとか言われてしまうわけで。

    洋ゲーとかで全く目的のないゲームってあるんだけど、それはそれでつまらないんだよな。
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:45:48返信する
    ストーリーに影響しないならやらなくていいだろ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:46:04返信する
    >>246
    大人気のRPGにそんなこと言われてもねぇ。きみ、ただ批判したいだけじゃない?大丈夫?
    それ批判じゃなくてただの罵倒になってない?

    こういうのクリエイターがみてすごくガッカリしちゃうんだよね。いいの作っても罵倒されるだけじゃね。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:47:01返信する
    おっさんの発想でしかおっさんを喜ばせられない
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:50:59返信する
    作る側はお使いにしたり、グラを綺麗にしたりするけど別にそれでゲームが面白くなるわけじゃないしやる気もしない。ワイヤーフレームのウィザードリーがあんなに面白かったのに。
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:53:19返信する
    RPGの面白さってウィザードリーで完結しててそれ以降は何も面白くなってないよね。あれに憧れて作ったDSの世界樹の迷宮シリーズはそこそこ良くできてたけどね。
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 12:54:57返信する
    嫌ならやめろ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 13:01:52返信する
    そういうのFFだけやん
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 13:06:09返信する
    やら管はオツムが足りないからこれが全否定に見えるんだろうな
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 13:23:35返信する
    うるせーぞ桜井!
    もっとスマブラのキャラ増やせや!
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 14:08:22返信する
    >>1
    >>日本のRPGを全否定
    そんなこと言ってないじゃん。アスペ?
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 14:21:17返信する
    いつもの偏向
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 14:33:26返信する
    >>194
    いちいち面倒だから、訴えないだけだろうしね。
    まあ、やり過ぎれば、ある日突然訴えられるかもしれないけどね。
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 14:46:02返信する
    じゃあどんなRPG作ったことあるのかと思ってwiki見たら
    おめえスマブラとカービィしか作ってないやんけ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 15:29:43返信する
    むしろオープンワールドの洋ゲーのがこんな感じじゃないのか?
    サブクエストとかいうお使いイベントばかり積み上がっていってメインまで手がつけられないうちに段々と飽きてくる
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 15:31:24返信する
    物事を過度に単純化してわかった気になるのは痛々しいよ
    集中できてれば没入できて同じことをやってても感じ方は全く違う
    結局は年を取って純粋にゲーム熱中できてませんと言ってるにすぎない
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 15:45:11返信する
    これあんま納得できなかったな
    分かる部分もあるっちゃあるけど
    この人昔の名作を否定したいだけじゃないの?
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 16:09:06返信する
    >>206
    そっちもアリやな。
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 16:20:26返信する
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 16:41:15返信する
    まあ、しょうもないのをクエストにするなとは思う。
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 17:36:24返信する
    クエストってのは作業じゃダメなんだよ
    そして誰もが達成できるようなものでもダメ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 18:38:43返信する
    へー、このオバサンがスマブラ作った人なのか
    目的の為に何度も同じ場所を徒歩で移動させるのは面倒臭すぎるんだよね
    ストーリーの進行させる為にやれってんなら仕方ないけど、最強の武器を入手する為とかだとレベル上げて殴れば良くね?になるし
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 19:46:48返信する
    日本のって言うけど海外のでもつまらんクエストはあるぞ
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 20:43:26返信する
    ビルダーズの一番の悪は、あんな建設が主目的になりやすいゲームでトロフィーでRTAさせるトコだ
    しかも、それ、クリアしないと全部の建物解放されなかったり、建材が入手出来ないから半強制だし
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 20:44:52返信する
    >>209
    7DtDだろ?それw
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-22 21:51:21返信する
    >>117
    漫画村には(運営費で)使ってたから( ^ω^)・・・
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-23 00:49:01返信する
    ARK4000時間プレイしとるワイ
    世の中には自分で遊びを考えられるクリエイティブな人間は少数派で指示待ち人間の方が圧倒的に多いのであれやれこれやれと指示されるゲームの方が一般人には受けると思いますはい
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-23 14:15:48返信する
    RPG自体ラスボス倒すお使いだし
    お使いが悪いんじゃなくて単純に移動するだけとか作業とか虚無時間を強制されるのが苦痛なだけ
    移動手段が遅い徒歩だけのRPGとかやってらんないのと一緒
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2023-01-23 16:07:52返信する
    オープンワールドだと楽しみ方をクリエイトするのが理想的だと思う
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-22 02:27:34返信する
    子供っぽいキャラ多いし、キャラの掛け合いうざいからもう無理。硬派な仕事人的な主人公はまず皆無。

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