【悲報】集英社の編集「作家にこう直した方がいいって提案したネームがそのまま直ってるとガッカリする」→作家から批判殺到
(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
だって考えてもみてください。例えば、「早く結婚しなよ」と言われたとして、自分にその気なかったら、たとえ信頼してる人に言われたとしても「はあ?」って思うでしょう? じゃあ、なんで自分が描いた漫画の登場人物に対して、他人から「〇〇しなよ」と言われたら、その通りにするのかって話ですよ。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
自分が書いた漫画を、そのキャラクターを一番よく知っているのは、自分自身です。編集者じゃありません。我々編集者は、「こうしたらいいんじゃない?」と外野から言っているに過ぎないんです。だからこそ、客観的にものが言えるのだし、強いことも言えるし、我々編集者がいる意味もあるんです。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
編集者は編集者なりに、そのネームにとって一番いい方法は何かを探して提案します。でもそれは、そのネームの登場人物からすると、トンチンカンな方法だったりするんですよね。編集が言った通りに直されたネームって、往々にして、その直した部分だけキャラクターの言動が変だったりします。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
だから、作者は編集者が出した提案(=無理難題とも言う)を、キャラクターの側から考えるということが必要なんだと思います。時には、「その提案は採用しません!」と突っぱねることも、言われたことと全然違う方法でネームを直すことも必要です。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
ネームを編集者と作るというのは、外側からの目(=編集者)と内側からの目(=作者)をぶつけ合うことなんだと思います。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
…っていう考えになったのは、たぶん、今まで担当してきた作家さんの影響が大きいかもしれません。いい展開のアイデアが思いついて提案したら、「悔しいから使わない!」なんて人もいるし。でも、そうやって意地を張りながら競り合ううちに、どんどん作品が磨かれていくんじゃないかと思うんですよね。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
これすき
つよい
マシリト「(こいつヤバい…)」
って思ったからって言ってたな
ホントかどうかは分からんが
適当すぎて草
飛行機便でやりとりなんてどのみち週に数回しか無理やん
多分「もう時間ねえしいいや面倒くせえ」で渋々通したんだと思う
違う直し方してもそれが面白ければええやんっていう
マシリトとか現役時代から自分の実力誇ってたっけ?
こち亀初期に若手のマシリトが描かれてることあったけど
そん時から注目されるってことは目立つやったんやろうなって
昔は作家が破綻者破天荒だからてめえこの野郎みたいなやり取りっぽいんだけど今はなんか編集の手柄欲しさが見えてるような気がするんよなあ
野球の指導者ですら時代に合わせようとしてるのにこういう発信する編集は前世代的なままな感じがある
まあ発信していない編集はしらんが
昔は編集が注目を集める事も特別称賛されるような事もなかったから下心が生まれる事もなかったんちゃうか?
当事知らんから分からんけど
KBTITとかガッシュの作者とかは担当と喧嘩してたみたいやが、職業人として失格やろ
嫌なら同人誌でやれ
素直に聞くってか編集の意見はあくまでアドバイスとか提案であって実際どうするかは作家が決めることやからな
そりゃそうやろな
Twitterにドヤ顔で吐き出す前に作家に言ってやれよって感じやな 酒が入ってたのか知らんがやってることは居酒屋で武勇伝話すおっさんと同じやし
そら反発うけるのはしゃーないよ
言いたいことはわかるけどいったらあかんタイプの発言や
逆らってボツ喰らうリスクの方が重いもんな
マジでちょっと怖くなるよな
スパイファミリーも爆売れしてるしキャラにこだわりない方がええんやろか
あんまりこだわりすぎると作者の自己満足みたいになるし
客観的な視点として愛着捨てるのもありやろ
原作担当してるキバヤシみたいな場合は除く
言われた方はじゃあどうすりゃいいんだよと言いたいだろうが
ただ漫画家にとって編集ってコーチとフロント兼任みたいなものやからな
一回読んでるから次に読んだときはただの確認作業になる
話に出てきてなかった直しがあると新鮮に読める
そらそうよ
さっさと企画通してもらわなきゃ飯食えねえもん
ちゃんと事前にあくまで案ですよ伝えても指摘した時に例で言ったことそのままを書くだけの奴もいるんだよなぁ…
創作家なんて社会不適合者であることが多いんやから
結局人に合わせなきゃいかんのや
パワハラくらっても守ってくれる仕組みがないからな
インターネットやっていない人たちはこれみてうおおおおおお!!! ってなってるんやで
そうじゃなきゃ続けている意味がわからん
いや、アンケートとって
見えないくらいに小さくなったぞ
本物のエンターテイナーかもしれない
草
高須は実際思いついてても
全く想像つかなかった松本さんはすごいっていうやろ
大御所との関係そのものや
こういうのって作者と編集の間に信頼関係ないと
C出す気にならんよな
高須松本なら力関係は松本上やし好きにできるわな
人気連載作家ならええかもしれんけど
連載とる前とかなら編集に反発できんやろし
アドバイスを成長の糧にはしても鵜呑みにするなって話やろ
野球でいうとこのコーチの話だけ聞いて迷走する選手と一緒で
部下とかならそりゃ言う通りでいいけど
作家が言う通りにするだけなら話考えるのとかそいつじゃなくて良いわけだし
たまにマジで話も編集者が考えてることあるけど
こいつ担当で一番有名な漫画ってなんなん
編集部が腐ってたのってサンデーやっけ
連載作家全員から廃刊やろうなって思われていたからたぶんそうや
今の編集長が有能やから立ち直ったけど
なお逃げ出した編集からは「コナンばっかじゃねえか」と煽られて叩かれて背中から刺されていた模様
お互い「んーとりあえず時間ないんでこれで行っちゃいましょう!!」みたいな感じやないんか
ジョジョの初代編集は
中東やエジプトが大好きやったらしいからな
筆の速い荒木にさっさと2週分書かせて
取材という名の旅行に荒木と行ってたらしい
基本的に編集者がいたほうがいいことが多いとは思うけど
わざわざ嫌われるような言い方せんほうがええのにな
そういう役になって作家のやる気出せるなら編集としては上出来やろ
-
-
連載作家でもない外部が文句言ったところでね
-
作家の批判は?
-
編集の言うことばっか聞いた結果が今のジャンプだからなぁ・・・
編集が無能すぎる -
ならどうしろと?
-
集英社ってエリートばかりだからなぁ
-
富樫のネームそのまま掲載したのどういう経緯なのか気になるわ
-
>>5
一緒にリンゴを買いに行ってほしいとかじゃね? -
この編集は自分と作家を対等?と見てるからの意見だしわかるけど、編集
の方が上だと考える編集と新人とだとまぁ逆らえないんだろうな・・・ -
こういうのって前の編集先輩から難癖つけて書き直させろ教育みたいなの受けてそう
1回はダメ出ししろとか。 -
女作家には「すごい!」「君は悪くない!」「わかる!」って言っとくと良いらしいな
-
たとえその修正が不評でもその評価を引き受けるのは作家の方だからなぁ
編集の名前なんかよっぽどのマニアじゃないとまず意識しないし -
なおマシリトは
-
本当に凄い奴なんて一握りだからな
上を見るな上を -
ジャンプの編集じゃないぞ
-
ハゲの目覚め
-
編集が「ここはこうしたらどうか」なんてアドバイスを言う時はアイデアを出してるように見えて要はダメ出ししてるだけだからな
このシーンがつまらないって言うのが本音なのにオマケで付けたアイデアそのまま採用されても困るわな -
編集の意見によく耳を傾けたNARUTOの作者と
全く耳を貸さなかったサムライ8の作者を見比べても同じこと言える? -
ハゲおはよー
-
作家からの批判ってどれ?
-
ゆとり時代についていけない老害定期w
-
それで修正して出した物が不評でも編集は責任取らんしなぁ
-
その漫画家とコミニュケーション上手く取れない自分にがっかりしろよ
-
指摘したときに伝えてないなら伝わらんだろ
編集やめとけ -
一個前のスレまとめと根っこは一緒だな
-
これ女流の話だろ
男なら絶対に他人の言いなりにならんけど、女は意のままに染まろうとするからなぁ
男女でどうって話にすると女子が発狂するからだろうけど、結局発狂してるじゃんw -
んで言うとおりにしなかったら何で言った通りにしないの?話聞いてた?
って言うんでしょ?無敵だよ -
まぁ今の時代ジャンプ持ってこい言われたら本当に文字通り週刊少年ジャンプ買って持ってくるだろうし
-
普通の仕事でも同じだと思うけど、客の想像以上のものを出さないと評価は上がらないでしょ、
クリエイティブな仕事ならガッカリされるのは当然だろ。
この編集は作品は自分のものじゃなく作家のものだって思ってるいい編集だと思うよ。
編集の言った通りのもの出してくるなら、原案で編集の名前が載っても良いようなことだし。 -
指示出す方も聞いてる方もコミュニケーション不足ってことだろ、要するに。
-
一見変なところも凡人には気付かないような意図があってそうしていたりして欲しいのだろうけど、こんな言い方したら適当に描いた上で指摘にいちいち逆らってくる作家が増えるんじゃないか
-
>>26
うんうん!
そうだね!
君は何も悪くない!
すごいよ! -
マンガはオワコンやろ
-
バクマンで見たハズレ担当だ!!
-
>>27
それな
一番あるあるやで -
>>18
サムライ8の方が完成度高かったぞ
あれが人気でなかったのは内容が難しくて理解できない読者が多かったから -
>>29
客が欲しがっているものと編集のセンスがズレていたらどうする?
ワンピースが売れるということを当時の編集部は見抜けなかった -
>>32
まぁこのコメント欄や5ちゃんもそうだけど、レスバトルするのは男だけだからなw
編集者は「バトル」を仕掛けてんだから
それを受けるのが男で、女は従っちゃうわけだよwww -
>>4
鬼滅の作者は有能な担当がついてあれしてこれしてと指図を受け
それが見事に当たった
ナルトの担当も有能だった -
>>38
高橋留美子や荒川弘が連載持つ度に
抗議のお便り送って寄越す奴って実在するらしいな -
>>26
高橋留美子は「うる星」で本当はこたつ猫みたいなキャラが書きたかったんだけど
初代担当から「とにかく美少女描いて!美少女!」と言われ嫌々描いてたと愚痴言ってた
この頃から小学館の編集は無能ぞろい -
こう言ってる編集がいる一方で
はてな匿名で「話は編集が考えるから漫画家は自我を出すな」って書いてる編集もいるのが現実なんだよね
仕事で大事なのは自分の考えを表明してちゃんと目標を同意のうえで作業すること
「察して」はやめろ -
ふつうの仕事でも通ずるものはあるな
こっちの指摘を超えてほしいときはよくあるしそれができるやつは伸びる -
-
>>13
マシリトは全部自分の手柄にしちゃう癖があるから本人の弁は話半分でいい
現にバトルもの全盛期のジャンプでラブコメ描かそうとして本格ヒーローもの描きたかった桂正和にウィングマン描かせてそれは成功したけど鳥山明にまで描かせようとして失敗してる
それにドラゴンボールのマジュニア編で悟空を大人にすると言った鳥山にマシリトは猛反対してるが結果的に大人にしてこれは大正解 -
>>42
他人の心も察することが出来ないようじゃ漫画家としては才能ないだろ -
>>44
「アンケがそういう意見ばっかりだから」はよ殺せ、だろ? -
>>41
アオイホノオで焔の担当は、タッチで交通事故にあった和也を外部からの圧力を屈しないであだち充の描きたいように死なせたし、硬派な原作をギャグ漫画にした焔を守ったけどね
あくまで物語だからすべてが真実というわけではないだろうけど、この人後でサンデーの編集長にまでなった有能だった -
ジャンプ編集は諫山創の原稿持ち込みボツにしたで無能といわれてるが
はたしてジャンプで進撃の巨人の連載やってカラー的にヒットしたかどうか -
>>46
察する人は作家としては二流止まりにしかならんよ
どっかで見たことのあるうっすいのしか作らない -
>>9
中だの外だの言ってる時点で対等意識なんてないよ
一緒に作品を作ってる感覚がゼロ -
だからラノベはなろうに負けたのか
-
>>48
タッチはあだち充によれば担当編集者が和也は人気あるから殺すな留学にしろと言ってきて自分が突っ張って死なせたと言ってる
原稿を印刷ギリギリまで引っ張ってもう編集が文句言えない時点で殺したんだと -
>>48
そう書くと奇麗に聞こえるけど
編集者と作家のバトルがあったに決まってるからな
どちらか一方が大人しく引き下がるなんてことは、男の世界ではありえないしあってはいけないよ
女はバトルしないから編集は楽でいい、なんて単純な話じゃないからな -
これ言ってからダンマリになった編集が次にどんなこと言うのか楽しみではある
-
>>44
マシリトが最初反対したのは、尾田が3話でガイモンの話やってたからだよ
3話でチンタラやってないでとっとと話進めろと言われて、3話からゾロが登場する話に作り直して、それで連載会議は通過
他編集が大絶賛する中、マシリトだけもっと面白くするためにボツを出した -
>>43
これまでの経験からすると、指示をまともにできない奴に限って、指示以上のことを求めるんだよね -
あなたの感想ですよね
-
>>55
燃える前から前置きに予防線張るようなやつだぞ
多数のご意見ありがとうございますか完全無視の日常ツイート
の2択しかないやろ
見た感じキレ散らかすタイプでもないしそんな面白い事にはならんと思うわ -
これならもう、前の記事のような「曖昧な指示のほうがいいな」って思っちゃうな。
いう通りしたらダメとかそれもう分からんだろ。 -
いやでも漫画家って自分で客観視できないから、編集者がいるわけだからその編集者が間違ってたどうしようもないしそもそもその編集者いらないじゃん。
-
イカちゃんみたいなプロの漫画家ですら内容つまらない連呼してても実際は売れてる作品もあるし
それに編集なんて結局責任ない立場で物申してるとして参考程度でいいとは思う -
>>57
そりゃ「思いつかない」か「言語化できない」を自分の都合の
いいように言い換えてるだけだからな
本当に自分の指示通り書かせたいネタがあったら何が何でも必死に説明する
それが出来ない時点でお察し -
鬼滅初代担当、NARUTO担当が優秀だったのは伝え聞く
銀の匙、ハガレンの担当は作者強すぎなのはわかる
マシリト、鳥山は似た者同士だと思う -
これほんと一番嫌なタイプだわ。前の記事のほうだとまだ善意があるけど、これ悪意あるじゃん。
前の記事のお爺さんだとまだ扱いやすいんよ。でもこの編集者のようなのはどうしようもない。 -
信頼関係無いと漫画家の方が合わせて
編集に責任転嫁なのに気付かないお馬鹿さんなのか
あ、この作品終わったわと漫画家に思われたら終了だぞ
終了させて他社に移籍もありうるからな -
>>60
言うとおりにしたからダメってより
ちゃんと作家の中で納得してやったか、「ハイハイ」って機械的に従ったか
だと思う
とはいえ今の時代、軋轢を避ける傾向があるから編集とバチバチやるより
従っちゃうってことが多いとは思う -
本来裏方である編集がSNSで自己顕示欲発揮してるの気持ちわりーなと思うわ
-
打ち切りの判断できる編集を敵に回せる漫画家なんて一部の大物だけだろ。
-
編集の言った通り描かないと通らないのに何言ってんだコイツ
-
料理人の料理に「ちょっと塩気足りない感じします」って言ったら料理人が市販の塩フリフリし始めたらどうよって話でしょ
確かに塩気強くなるけどなんかちゃうやん、そこを考えてほしい訳やん -
返信でボロクソに言い返されてて笑う
-
無能アピールする集英社さすがだわ
-
聞いて欲しくない意見なら最初から黙ってろ
-
作家に期待するのはいいけどパターンで考えるなよ
ちゃんと作家に合った言い方を考えるのをやめるなよ
成功例にしがみついて思考停止になるのは老害の始まりだよ -
>>11
作家だけじゃなく全ての女だろ -
こんなん無理やろ
-
無責任すぎるわ
作者名と担当編集も名前載せろ
打ち切りしたら、漫画家と同じくクビにしろ -
>>8
これ読んだ漫画家は全員リンゴ漫画の男の表情してると思う -
売れて大先生になったのならまだしも、新人とかだと従うよなあ
編集者ってはかけないくせに文句だけは一流の厄介な存在 -
女みたいな編集者だな
「私が言った通りやられても嬉しくないの」 -
バクマンで服部さんが似たようなこと言ってた気がする
連載前で時間に余裕がある作家の作品ならともかく、常に時間に追われてる連載中の作家にそんな指示されても、言われた部分を直すのに精いっぱいだろうし。さらにプラス変化球を加えてネーム考え直す余裕なんて無いと思うんだが。そこはどう思ってるんだろう? -
>>49
エレンがかっこつけてドンする話になっただろうな -
少年ジャンプは編集のせいでつまらなくなってる
-
時間のない週刊連載で無茶ぶりよな
-
尾田栄一郎と師匠の徳弘正也の対談で編集なんて
自分らより漫画のことわかってないんだから~と言っていたな
ま、その通りだったんだが -
>>86
当たり前だろ
編集は売れる漫画を発注するのが仕事なわけで
作家とは方向性が全く違うからな -
集英社だけどジャンプじゃなくてマーガレットの編集じゃん
掲載作の9割恋愛漫画なうえに、Sっ気の強気なイケメンかハイスペなイケメンに言い寄られて私どうしよう、みたいな作品ばっかりなのに新しい提案もクソもないだろ -
>>36
読者が面白くない作品書いて完成度が高かったってなんだよw -
社会通念上出せない内容なのか それ以外なのかに依る
-
「波紋はもう飽きた」って担当が言ったら
波紋に似たのをもってくるんじゃあなくて
スタンドを作って持って来いってことでしょう -
出版社の編集は文芸が至高で コミックは左遷か罰ゲームぐらいにしか思っていない
-
>>3
鳥山明が正解
(大ベテラン) -
担当T屋って流石にウケ狙いだよな
-
マシリトはジャンプ編集部が体育会系マッチョだった時代の異端児だったから
非常に優秀だったけど今の時代全く同じロジックが通用するかと言うと違うだろうからなあ? -
でも編集って原稿なくしたりエロ漫画を違法ダウンロードしてるんでしょ
-
文句言ってる漫画家のなかで売れてる漫画家どんくらいいるの?
-
漫画家って常に締め切りに追われてるし編集の指摘通りに直さなかった時にまたボツを喰らって描き直すリスクを考えたら大抵の作家は編集の指摘通りにするのでは?これは編集のワガママだわ
-
>>1
そう言えば、漫画村運営者が集英社の漫画アップロードしまくって多額の請求されてるよね -
編集の直しを超えたものを持ってこいということだな
-
ジャンプでたまに汚い字で吹き出し中にあるけどあれが全部編集のだろ?
大抵キャラがいわないような説明台詞でマジでセンスないなといつも思う
いやこのタイミングでそのキャラのその台詞いわねえだろ?ってのバッカ
不死でも坂本でも -
こちらの予測を超えてきて欲しいって言ってるが
いつまで超えてきてもらうのを待つ側の気分なんだよ
お前がその高みの所に上がって牽引出来るように成長しろよ
お客様かお前は -
>>97
この編集はどんな漫画をヒットさせたの?
まあどのみち編集の直し以上のネームを書いてくる漫画家が、ヒットしたのなら、その功績は編集のものじゃなくて漫画家のものだけどwww -
>>95
でも「本人がやりたがってる事」より
「本人にしか出来ない事」を見出してやらせるという方針は
今でも通用する理屈だと思うわ
案外本人にしか出来ない事って本人は無自覚だったり
逆にコンプレックスだったりで見えてなかったりするから -
嫌ならやめろ
-
マジで、集英社は勘違いした馬鹿ばかりだな
この水準の勘違いを平然としてるってことは、どんだけ中が腐ってるのかって話よな
おまえは、本当に何様だよwツッコミどころがありすぎるわボケw -
ジャンプアンチは編集にまでキレてるのな
-
ひとつ言える事は編集者って漫画家と違って自ら研鑽を積んできた訳でも無く
専門の学校や学習過程を積んできた訳でもない素人だよね
そんな素人が漫画の方向性を決めるのってビキナーズラック以外の何物でも無いよね
まあビキナーズラックをいくつか当たれば学習もするんだろうけど、
そこまでに至るまでに多くの漫画家が死に絶えるわな -
この編集が言ってることも理解できるけどな。
ただそれができる奴とできない奴がいるんだからそこは使い分けろよと思う。 -
>>39
鬼滅のはファンブックとか見てると
作者「連載取れない!もう、田舎帰る!」
編集「待って!君なら次こそとれるから!」
の繰り返しだったみたい。
優秀な担当がついたというより、担当の方が囲ってたんだろな。 -
ここで偉そうに編集を批判してるやつって
自分は誰を育てたのかいえる?w 何人を一人前に仕上げたかいえる?w
バイトでも部活でも仕事でもいいけどさw
批判してる漫画家にしても自分がどんなアシを何人育てたか
一言もいってないのがマジうけるw
とくにどこぞのフェミ漫画家とかさw -
Twitterでガッカリとか愚痴ってないで、当の漫画家に「私の案はあくまで参考程度にして、自分なりに考えて直してください」とでも言えばいいだろ。その程度の擦り合わせもできないのかコイツは
-
ジャンプアンチのやら管がウキウキでまとめるような記事ですし
-
作家はは一休さんじゃねーんだから
桔梗屋さんごっことか将軍様ごっこはよそでやれ -
要するに、誰でも思いつくようなアドバイスしか出来ませんって事やろw
-
一緒にブラッシュアップしていきたいって気持ちはわかるが
超人気作家でもない限り立場は編集の方が上だろうし
載せてもらわなきゃ話になんないんだからそうそう反発はできないだろう
立場をを超えてお互いに意見をぶつけ合えるような
関係性を構築するのがまず先じゃないですかね -
>>116
そうなんだw
じゃあそのやり方でお前は何十人の部下後輩を育てたの?w
偉そうにいってひとりも世の中に送り出したことのないゴミカスじゃないよな?w
教えて教えてと喚いているだけの情報乞食じゃないよな?w -
そうだね
全ての漫画家がこのランクになるべき
そうすれば編集者なんてこの世に不要になるからね -
>>114
作家でも編集でもないゴミは黙ってろよw -
まぁ言わんとしてることはわかるけどさぁ
-
>>111
正直元から有能な人はテキトーでもモノになる
興味本位でADHDとつるんでた時私なりに色々教えてやった
注意すると逆ギレはしないんだけど5歳児みたいなキョトン顔
経験すれば変わるかな?と思ってたらいつまでも変わらなくてバカバカしくなって離れた
多分欠点を気にせず大らかに付き合うオカンタイプの子なら上手くいくと思う -
あくまで編集はクライアント側だから言われたとおりにするよ
勘違いしてる漫画家もいるけど -
でも実際に編集のアドバイス部分ってわかるよな
テコ入れとか -
信用できる編集なら直すだろ
-
このやり方が合う作家も居ると思う
たまに編集の力で面白くなる作品もあるしなナルトとか
尾田っちみたいに「ぼくの作品に口を出すな」って言ってくるような作家も編集からすれば嬉しいのかもな -
すれ違いが起きるのは伝え方の問題じゃない?
こういうのはどうかな?ってあくまでも案ですよってニュアンス含ませて伝えるのとこう直して、ここはこれがいいんじゃないって圧のある言い方じゃ全然違うでしょ -
大御所や売れっ子相手には自然とこういうのはどうですか?って提案という形のやり取りになるから期待以上の物が出てきやすいってだけだと思うよ
-
>>4
優秀だぞ、担当と作家の組み合わせ次第だけどね
持ち込みの時に担当した人が作家を育てる立場だからそれは運 -
言いたいことはわかるけど相手の立場になって物事を考えるって能力が欠けた人なんだなと思う
無名や新人漫画家にとっては実際に出版社で世に出る漫画に関わってそれを仕事にしてる相手の言う事は絶対になっちゃってもおかしくないでしょ
大手であればあるほどその傾向が強くなるのは当然だよ -
まあこのやり方でこの編集者が結果を出してるのなら別にいいんじゃね?
-
編集が機能しないとサム8ができるからなぁ
-
批判が間抜けすぎ編集はクライアントでは無いし金を出しているのも編集では無く読者、そして編集は共同作家ではない編集のほうが良い修正案がでるのであれば原作者になってもらえ、以上完全論破
-
才能があって漫画家になった奴が才能の欠片も無い編集の言うとおりにしちゃイカンって話よ
どうせその編集って何を読んでも「コッチに方が良かった」って言う類いの無能なんだし -
漫画にケチ付けるだけの馬鹿でもできる仕事だな
-
所詮低学歴エンタメ漫画風情の、漫画家と編集のやり取りでしょ
創作作品じゃないのなら、編集が決めても漫画家が決めても大差ない。ちょっと売れ行きが変わるくらいのどうでもいい話
創作漫画だったら、こういう鬩ぎ合いのなかに深みも葛藤もあるでしょうがね。実際つらつらと書いてる内容もコンテンツ制作の現場とは思えない浅い思考の話で、よく仮にも大手雑誌の編集がこんな駄文を公開するなあと思うくらい -
>>132
だったら編集は無駄飯食らいだから全員解雇な
はい完全論破www
ほんとこのクソサイトにはとびきりの馬鹿がたくさん住み着いてるなwww -
じゃあ最初から言うなって話だし
お前の仕事は作家の道(手段)を潰すことじゃねーだろ -
馬鹿編集「漫画家に威張りたいけど良いアイディアとかは一切ありません」
-
>>111
どっちかというと
育ててるつもりで接してるのが烏滸がましいって話で怒ってるんじゃねえの?
なんでお前の方から成長するつもりねえんだよって話
内だの外だの言って責任逃れするつもりなら最初から口出しするな
口を出すならそこに責任を持てと -
>>104
まあそれは漫画に限らずそうだね。 -
編集が有能なら打ちきりなんて漫画が出るわけねぇんだからこいつらがいくら威張り散らしてもこいつらに売れる漫画を作る能力はないってこった
本来編集がやるべきは漫画家が仕事しやすいようにフォローすることだろ? -
これって要は直せといったところ“しか”直してないのが問題なだけだろ
例えば努力の必要性を説いたセリフで、「努力したからといって成功するとは限らん。だが成功者はすべからく努力している!」というセリフに対し、「いや、『すべからく』のあとは『べき』がつかなきゃおかしいですよ」と指摘したら、「成功者はすべからく努力しているべき!」というセリフになって日本語としてもニュアンスとしてもおかしくなったようなもん。 -
>>139
そういう問題じゃないと思う
いわれたところ「しか」直さないのと、
いわれたところを直したところで連鎖して起きる不具合も直したかの違い
プログラマーで想像すれば判り易い
バグを見つけてバグの部分「だけ」を直した場合、そのせいで他の部分でバグが発生する可能性がある
だからバグを直した場合はちゃんとテストプレイして他の部分に影響が無いか確認し、もし他に影響が出たらそこも直すのが優秀なプログラマー -
まぁ直せといった部分しか直して来ない奴は無能だよ実際
「もっと目を大きく」と指示して、単に目の部分だけ拡大させて済ませた馬鹿とか実際に会った事あるしな
目が大きくなることで顔の適したバランスも変わるので、大きな目にあわせたパーツ配置調整が必要になるっていう基本すら理解してない馬鹿とかな
そんなんで今までよく絵を描いてこれたなって思ったわ -
編集擁護してる奴らの例が糞アホ臭い話しかないあたりやっぱこういう価値観のやつって無能なんだなぁ「目の大きさが~」だってよ笑っちゃうわ
-
尾田栄一郎とかはネームを全直し喰らったら編集の予想を超えてくるものを次に持ってきてたって当時の編集が言ってたから
最低でもその程度の領域までいかないとダメってことだな -
無責任な編集だなぁ
-
説明しなくても判るでしょ?察しろよ無能
↑手前の無能と無責任棚にあげて悦にいってるクズなんだけどゴマすりと口だけは上手いから上役がころっと騙されるんだよなコミュ力とかいってるけど詐欺師と何が違うんだ? -
-
鳥山は名古屋に住んでいたから原稿を飛行機で送っていたのね。飛脚便使っているのかと思ってた。
-
まあリアデイルの井戸水車にOK出すようなとんでもない無能編集もおるしね
-
>>121
そうなんだ
じゃあ次は顔と名前を公開するか
自分のSNSで同じコメントかいてw
事実なら簡単にできるよねw
できないならお前の書き込みは根拠のないデタラメで
何の価値もないってことだw -
>>139
だから何目線でそれをいってるんだよw
バットもふったことないチー牛が
プロ野球の監督の采配に文句言ってるようなもんだって気づかねーのか猿w -
>>売れっ子にとって編集は無視してもいい奴だけどそれ以外にとっては会社の上司よりよっぽど偉い存在になるぞ
>>パワハラくらっても守ってくれる仕組みがないからな
クマみこのマンガ家と編集が正にソレやったな
ニコニコだって一応は公なんだから編集はマンガ家を
リスペクトしろよ
どれだけ仲が良くても公私混同すんな -
うちの社長も他人に指示を出してその通りやってきても「使えない」とか言うわ
「自分の指示が悪かったかも」という観点が欠如してるし
そもそも嫌いな相手の仕事は最初から評価する気がない -
結局思い通りにしたいだけ
自分が注意したのを作家そのまま描いて来て編集の思惑としてはそれ以上のを描かさせてたいだけ
それが叶わなくなり肩透かし食らっている
けど注意されてそれ以外のを新人が描いて来たらダメ出しされまくる -
編集者は学歴高いから漫画ばっか描いてる低学歴の原作者には基本的に上から目線なんしょ
素直に修正して欲しいか、あくまで一案であるかって話では?とか言われてるけど
おそらくこの場合は直しても「言われた通りでガッカリ」って言うし、直さなければ「なんで指示した通りに直さないんだ」って言う
単に後出しジャンケンで勝ちたいだけの子ども -
就活でカジュアルな服装でいいといって本当にカジュアルで来た奴は取らないとか
暑いからスーツ脱いでいいよと言って脱いだ奴は取らないとかいった
間抜けな話に似てる -
>>145
こんな判り易い例を挙げたのに理解できないあたり、本気で無能なんだね君
そして無能だから自分が言われた経験があって、許せなくて「ボクは悪くない!」と必死に思い込んで相手を叩こうとしてるわけだ
惨めだね -
>>156
ちゃんと解説ツイートを読めばそういう意味じゃないって判るんだが…
最初のツイートだけ見て判断して結論出してるアホは君のような感想になってこの編集を叩いてるんだよな…
これ、プログラムのバグ修正で例えると判り易いのに。
「ここ、バグあるから直しといて」と言われて、本当にその部分のバグだけしか直してなくて、そのバグを直したことで却って連鎖的に別のバグが発生してしまってる状態を批判してるのがこのツイートの意図。
バグを直したら連鎖的に他の部分で別のバグが起きる可能性があるんだから、ちゃんとテストプレイして他にバグが出ないか確認して、もし出たらそこも直すのが優秀なプログラマー。
そこまでやれと言ってるのがこの編集のツイートの意図。 -
>>157
全然違うよ
「指示したとおりに直したことがダメ」なんじゃなくて、「指示したところ“しか”直してないのがダメ」って話なんだよ
2つ目以降のツイートもよく読みなよ
馬鹿はどうして結論を急いで、最初のツイートだけ見て自分で勝手に解釈して結論を出してしまうんだ?
長文読解の成績悪いだろお前ら -
ちゃんとツイート全文読めば当たり前の話しかしてないのに、馬鹿は長文を読めず、最初のツイートだけしか読まないせいで勝手に勘違いしてブチキレて批判する
馬鹿は批判や反論する前にまず相手の文章を最後まで読んでどういう意図と意味か理解してから発言するクセをつけろよ
最初の部分しか読まずに反応するクセ直せよマジで -
>>158
全然違うよ
君ツイート2つ目以降読んでないでしょ -
>>158
うちの会社は本当に私服で大丈夫なんだけど
そういう自分ルールを押し付けてくるアホがいるせいでスーツ着て受けに来る子もいて
気の毒に思うわ -
出して欲しいのは本気と潜在力、みたいな?
-
>>99
あの管理人でも今の奴よりはマシという事実 -
このツイートは普通っていうより凡庸
確かに漫画家の対応のレベルが低い話なんだろうけど
それってまあなんていうか、わざわざネットでこんな長文で世界中に向けて流すようなことかい?
「おれのたんとうのまんがかはれべるがひくい」って話して何になるの?「部下」としての漫画家ディスでもしたいの?このコメント欄の後半になってやけに重厚な()編集者用語のコメントが激増した気持ち悪さも含めて、うーんなんかイロイロ見えてくる記事やねえと思いました。まる。 -
高須って誰だよ
-
>>37
ここで言う客っていうのは編集の事を指してるでしょ。 -
たとえが結婚なのがもうわけわからん
-
これはそうでしょ
編集の言う通りに書くなら創作者である意味ないやん -
まあ作家からしたらコイツが一言「うーん、ボツ!w」って言うまでにどれだけ労力割いてると思ってんだよって言いたいやろな
-
>>170
作家一人にすら自分の考えを正しく伝えられない無能編集の書く戯れ言だから許してあげて -
コイツの言ってる事って結局ネーム全部書き直せって事やん
-
編集から原作者に転向する奴いるからな
-
ジャンプにいい作家が来ないのはそういうとこやぞ
どうせボロクソに言われるの分かってるし制約厳しいねん
編集いらねえ言われるこのご時世に前世代すぎだわ -
作家じゃない連中がリプでキレてんなw
-
集英社の編集で記事画像もジャンプだからジャンプ編集かと思ったらマーガレットの編集かよ
やっぱ少女漫画雑誌の作家だと編集から舐められてるってことなんかね? -
大半の編集者がこういうのだから困る
有能なのはごく一部 -
ねぇ、なんでそんなに他人事みたいなん?
相手が自分の言うこと聞かない上にヒットしない、なら文句言うのも分かる
でもお前の指示通りに直してきたんだよな?
その上で何突き放すというか梯子切るような物言いしてるの
自分の意見に素直に従うなんてプライドは無いのか!って
お前どんな気持ちでその指示出してるの?
指摘した責任を途中で放り投げるなら最初から指示なぞ出すな -
漫画家の間違いは編集が証明してくれるんだろう
ならば編集の間違いは誰が証明してくれるんだね? -
>>166
それってやら管批判じゃ・・・・w -
パワハラとかいいだしてるマ○コ漫画家いて草
-
>>167
凡庸な馬鹿が多いから
こういう馬鹿になるなっていう警告だろw
その程度のこともわからん猿が人間様に噛みつくなよw
ゴミw -
>>173
編集にも漫画家にもなれない負け犬のお前としてはそれくらいしか言えないもんなw -
>>154
何とち狂ってんだ知恵遅れw -
>>174
なるほどな
お前みたいなゴミカスが漫画家には多いってことかw
それ編集も長文ツイートするわなw -
言われたことを脳死でやってるようじゃダメだろ
-
集英社の編集は作家より自分が偉いと思ってそう
-
編集って存在要る?
-
どこの世界でもそうだけど、協力者に感謝できない人は消える
-
そういうのは自分が担当してる期待株にだけ言えば良いんだよ。
ツイッターで不特定多数に発信して、真に受けた新人が逆らって担当に嫌われて責任とれるのかよ。 -
perfumeの振付やってるダンサーが舞台演出で
デザイナーにこんな感じのフワッとしたこと言ってたし
どこにでもおるんやろ -
>そういう役になって作家のやる気出せるなら編集としては上出来
出来てないから普通にぶっ叩かれてて草 -
>>184
いつもの知恵遅れ基地外がまた噛みついてきた
こんなゴミ飼ってるってとこがこのサイトが浮かび上がれない大きな理由よな -
なぜ不特定多数に愚痴を垂れ流すんだ。
相手に期待してガッカリするのはお前が悪いんだろ。
作者と編集ってコミュニケーション出来ないと駄目なのに、編集の役割を作者にぶん投げてんじゃねぇよ。
伝える努力を忘れんな馬鹿編集。 -
>>195
いつもの知恵遅れキチガイゴミが噛みついてて草
ここにいる常駐している自分自身を客観視できるのはいいことだw
な?w
負け犬キチガイの知恵遅れW
漫画家にも編集にもなれないくせに
知ったかぶっているガチの負け犬w -
>>196
愚痴じゃなくてアドバイスだよw
これがアドバイスに見えないのは図星で発狂している能無しさw
お前みたいな呼吸する生ゴミのことだがw -
原稿の推敲で俺が「例えば〜〜みたいな話にならん?」って書いて戻したら
一言一句そのまま修正して再提出して来る無能とか普通に居るからな -
気持ちは分からんでもない
クリエイターなんだから反骨精神は大事だよな -
このコメントに発狂してるマ○コ漫画さんたちが
そろいもそろって長いだけでダラダラとくっそつまらない展開ばかりなの草
編集はもっと厳しくケツ叩いてやれよw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメント数ランキング