11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・

有名実写映画監督が『タイパ』に苦言。映画の倍速視聴をバッサリ「結末だけ追って、何が見えるんだ」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日

井筒和幸監督が「タイパ」に苦言!映画の倍速視聴をバッサリ
「映画は他人の人生につき合って、どこまで人間らしいかを見つめる装置」

https://www.news-postseven.com/archives/20230117_1832773.html

 昨年、流行語大賞にも選ばれた「タイパ」。タイムパフォーマンスの略で、費やした時間に対する満足度を示した言葉だ。巷ではタイパを重視するため、映画などのコンテンツを倍速視聴する人も少なくないという。そんなタイパ重視の風潮に、井筒和幸氏が自らの考え方を綴る。

 * * *

 映画やドラマなんか、倍速や早送りで十分だ、粗筋と結末を知ればいい、時間がもったいないという横着者が増えている。そのどこが、タイムパフォーマンスなんだ。タイパ、コスパ。嫌な言葉だ。

 去年は、自分で2時間の映画を10分間に編集した「ファスト映画」を、動画サイトにアップし、700万円の広告収入を稼ぎ、訴えられて5億円の損害賠償命令を出されたバカな若い男女がいた。しかも、そんなデタラメなモノでも10万人以上が見た計算の広告収入とか。そんな横着見をして、一体、何の得になったのか。意味が解らない。

 映画人も倍速やシーンを飛ばし見することは多々ある。それは内容を知ってるからで、原版を知らない者が飛ばし見したところで何が解るというのだ。終生、勘違いしてしまうだけだ。それこそ「費用対効果」もヘチマもない。逆効果で大失敗の巻だ。それこそ時間の無駄使いだろ。「時間」は神でさえ縮められない。この世の常識だ。

 Twitterにインスタ、YouTubeにネットニュース。こんなものに一日中囚われていると、視覚も脳も疲れがたまって当たり前だ。スマホをいじりっぱなしで横断歩道で、一人でひっくり返っている者もいる。そんなに時間が惜しいのか? そんなに余裕ないのか? 何に追い込まれてるんだ? 「既読」「未読」ごときで、口喧嘩してる奴までいる。おかしいと気づいていないのか。

 疲れた脳は、疲れついでに映画なんか飛ばし見でいいと判断するのだろうか。で、登場人物を、こいつは敵か味方かだけで見てしまうのか。凡庸な勧善懲悪モノが多いのは確かだが、しかし、敵か味方かだけ探ったところで何も得ない。映画は他人の人生につき合って、そ奴がどこまで人間らしいかを見つめる装置だ。そ奴が愚か者だろうがサイコキラーだろうが、そ奴に入り込んでこそ見えるモノがある。結末だけ追って、何が見えるんだ。

 動画配信サービスの、視聴者を逃がさないためにある、10秒、30秒飛ばし機能は大問題だ。おまけに、エンディングの音楽とタイトルロールが始まると自動的にカットされ、お勧め番組の案内まで出てくるものまである。大きなお世話だが、これも視聴をやめるのを引き止めるためで、我々製作者と視聴者をバカにした機能だ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


言いたいことはわからないでもない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


井筒は嫌いだけどこれには同意
 
 

5 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


そんなに詰め込んで何目指してんのとは思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


>>5
興味はあるけどすごい興味があるわけではない
そういうコンテンツにかんたんに触れられるんだから、とりあえず観てみよう
でもそこまで強い興味ないから倍速でいいやってなるだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


時代ですよ監督
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


時代じゃなくその映画に価値がないだけでしょう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


過渡期だろ
10年後には普通になってる
文明の利器に合わせて人間も変わる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


作品によるな
飛ばして問題無い作品もある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


なんかその通りやん
一日中ツイッターユーチューブ見てる奴いるもんな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


これには大きな問題がある
映画の2時間は長すぎる
アニメの52話も長すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


賛同したいところだが、強制される筋合いはないな
違法行為はもちろんダメだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


タイパは重要やろ
人生の残り時間はわずかなんだから効率的に使わんと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


最近の日本映画なんて5倍速でもいいくらいだろw
 
 

58 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


タイパーゼロだよ倍速視聴は
スマホや小さい画面で見ても良さがわからない
映画館で見るかヘッドマウントディスプレイのような大きな画面で見ることで「映画」になる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


>>58
ちゃんとした環境で観るかスルーして観ないかどっちかだよね
中途半端に観るのが一番意味が無い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


映画なんかはそれでいい時代なんだよ
リアタイで楽しめるスポーツやイベントの価値の方が高い時代が来てる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


倍速までして見たくなる気持ちが分からんねぃ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


こち亀という予言書

FmcU7xGaUAEnxxb.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


倍速で見るような映画作るなよ
いい映画は何度も見るしスローにしても見る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


てーきゅうっていう超高速アニメは面白かった
映画もああいう風に進化してもいいんじゃね?w

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月18日


つまらんもんは2分で切る
最後まで見るのは100に一つ
倍速でも最後まで見てやる奴には感謝してやれよw

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ言いたいことはわかるけど、時代遅れの監督がいったところでねw

(´・ω・`)
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ペイン六道「アクアジェットでぶっ飛ばして痛みを知れ」

  2. 今は特典で釣る時代だよ

  3. 中身スカスカな邦画は倍速再生でちょうどいい

  4. >>1
    ペイン天道「それはダイパだ」

  5. 井筒ならこんなもんだろ

  6. 倍速で見る奴なんて違法視聴の犯罪者だろほっとけ

  7. 無意味な「間」ばっかの作品だから倍速にされるんだよ
    倍速にする気にならないくらい濃い作品作れよ

  8. 両さんは頭ごなしに否定しない所がいいね

  9. 一応自分の目で見てるだけ誠実な部類よ
    明らかに見てないのに評価するキティガイで溢れてる

  10. この10年で1本しか映画撮ってない自称監督は言う事が違いますなぁ

  11. この類はポジショントークだから聞くだけ無駄なんよ

  12. まあ観なきゃ良いよね、その方が効率的 話題?そんなもんどうでも良い

  13. ツルツルは確定

  14. ソースはNEWSポストセブンかぁ
    まいじつ、はてな匿名ダイアリーと持ってくるソースに比べたら幾分マシかな

  15. あの岡田斗司夫も倍速視聴してるぞ

  16. これは自分的には作品に寄るとしか
    好きな作品は普通に見るけど、
    見ないほどじゃないけど微妙な作品は倍速視聴する場合がある
    倍速視聴で何とか切らずに見てるうちに、気に入った作品もいくつかあるし
    最初から、普通に見るか、全然見ないかの二択にするのはね…

  17. メディアが誇張している部分はそりゃあるだろうが、何年も話題に出てたらそれなりに浸透する

  18. タイムパフォーマンス求めるならそもそも映画見ないやろ。
    見た人にあらすじと結末聞いたほうがよっぽどタイパとやらは高いのでは?

  19. ファスト動画や倍速で見れば良いと思ってるモンをわざわざ見る方がソイツにとって一番の無駄な時間の使い方だと思うけどな

  20. >>7
    まずは自分が倍速ボタン押すのやめられない病気なの自覚しろよ

  21. こち亀すげーや

  22. 賞取ってる映画てなんかどうでもいいシーンが多くて困る
    それがイケてるのか思ってるのか絶対わざとだろ

  23. 井筒ってスレタイに入れろよ
    その時点で撤収だろ
    アニメ以外にろくにものを知らんオタク以外は
    でもこんだけマジレスのカタリタガーリが大量に釣れるから有効なんだろな

    一回井筒監督の人となり調べて来いよっつー

  24. こんな目的と手段の主従が逆転したようなものの見方をしなきゃ付き合えないような人間関係ならそれこそ無駄だよ。時間を大切にしなきゃ負けるのならそういう奴らを迅速に切って浮いた時間を有効活用する事こそ真の合理性というものに違いないと俺は思うがSNSに"やられてる"奴らじゃこれも仕方ないのだろうね。正直賢いどころか哀れなまでのバカに見えるわ

  25. 倍速正当化する奴はどれだけテンポ速いものにも倍速止めない上に
    金も払わず自分の観賞能力の一切棚に上げてモノ言うから邪魔でしかない
    映像作品一切最初から見なければいいだろ粘着アンチ

  26. 二代目はクリスチャン

  27. >>1
    最近露骨に投稿者IDの無いスレから無断転用する頻度増えたね

  28. 映像作品は音楽と一緒
    倍速で見るのは意味がない
    あらすじ知りたいだけならネタバレサイトでも読めばいい

  29. サブスクにするからだよ
    レンタル時代はわざわざ店出向いて一本に金払ってんだからそりゃ見るわ

  30. 今の邦画なら倍速がちょうどいいだろうなw

  31. いろいろなもの知ってはいるんだけど
    表層なぞってるだけだから何の感想も持たない
    ペラペラの人間が量産されてる

  32. 倍速でいいやってレベルならそもそも見なくていい
    むしろ時間の無駄遣い
    本当に無意味

  33. 見ないと会話に困るレベルの作品てそんなにあるか?
    ここ数年で鬼滅ぐらいじゃね?それすら倍速で見るとかどんだけ忙しい人生なんだよ

  34. 時間がーって言ってる人は見るの止めた方がいいだろ
    やりたいことだけ体動かしてた方がいい

  35. >>31
    倍速だろうが見るだけ無駄だろ

  36. 46巻でこんな未来を予想してたのか…
    化物かな…

  37. 倍速でも話の筋はわかるけど、心には残らないよな
    やたら時間にこだわるやつは心の豊かさとかどうでもいいんだろうけどな

  38. 時代が違うとしか・・・
    この世に生き残る生物は、激しい変化にいち早く対応できたものって偉い人も言ってるけど
    等速こそ神聖なんて言ってたら淘汰されちゃうぞ

  39. 今の時代は可処分時間の奪い合いだからな
    ダラダラ長い映画はそうならざるを得ない
    現代人は忙しいからな

  40. こういうやつらはヴィンサガの農業編見てられんだろうなw

  41. 消化するコンテンツが多すぎていちいち時間をかけてられないというのはあるだろ
    それでも倍速とは言え、見ているだけマシだと思う

    さらに酷くなるとシークバーでスポット的に飛ばし見して気になるシーンの
    有無だけチェックし、正味21分程度の30分アニメなら1分ちょいで観賞するようになる

  42. 倍速で見ても2時間の映画に1時間もかかるのか
    長過ぎる

  43. 演出がトロ臭いことを認められない老害
    もっとテンポよく進めれば倍速なんてしないで済むんだよ

  44. 料理を噛まずに食った方が時短だよねってくらいイミフな価値観ではある

  45. タイパは意識してないが標準速度だとイラつくようになってしまった

  46. こんな朝から昼間にまとめても支障の無い記事よりアニメ感想を優先したらいいのに

  47. 速読できる人にも文句言うんかね
    本をゆっくり読まないとは何事かとかw

  48. まぁ映画はシネコンって箱があるから、その中は等速強制だから大丈夫だろうな

  49. テンプレなろう異世界物が流行ってるのはなんか面白いな
    展開が予想できて内容知りたい倍速視聴と対極的なアニメじゃん

  50. >>40
    忙しいのではなく、無駄が多いだけ

  51. >自分で2時間の映画を10分間に編集した「ファスト映画」を、動画サイトにアップし、700万円の広告収入を稼ぎ、訴えられて5億円の損害賠償命令を出された

    賠償請求はこのくらいじゃないとな。日本はぬるすぎる

  52. 人間の寿命もここ50年間で幾らか延びてはいるが、それ以上にネットの発達によって供給される様になった娯楽の量が50年前の50倍以上になってるっていうしな
    そういう状況下で相対的に不足している事に変わり無い可処分時間を効率的に使うにはどうしたってタイパという概念が生まれて倍速とか1話切りという方向に向かってもしょうがないと思うわ

  53. 小説は自分のペースで読んで感情移入許されるのに映画だけペース等倍じゃないとダメ、なんて理屈ないだろ
    「間」が大事とかアホかと
    そんなもん受けてが決めることだわ

  54. 本を早く読めればそれだけ多くの本を読める
    映画を早く見れればそれだけ多くの映画を見れる
    早く読んだり早く見たりしてどれだけ吸収できるかはその人のスペック次第だろう

  55. >>55
    本は勉強の意味もあるからわかるけど
    そんなに急いで沢山映画見る事に何の意味があるんだ

  56. >>33
    等速で100の価値の作品は倍速で見たら0かマイナスになるのか
    すごい理屈だな
    1.1倍だとどうなるんだ?

  57. 良い作品はきちんと等速で見るだろ
    ただ、良い作品かどうかを判断するのにいちいちまともに見てたらキリがないので
    最初は飛ばし見して気になるところがあれば、最初からきちんと見る

    実際、きちんと通して見る必要を感じる作品って100本に1本あるかどうかだしな

  58. 棒振りのネットサイン会が早くも売り切れとる。Σ(゚д゚lll)

  59. 邦画は取り敢えず最後の10分を倍速で見て
    面白そうだったら最初に戻って飛ばし飛ばし見ることにしてるわ

  60. 5chを見ずにまとめサイト見るのもタイパ

  61. >>53
    今だってトリプルモニターでアニメ見ながら5ちゃんで実況しながらやらおんでコメントしつつiPadでソシャゲやってるからなぁ
    ながら遊びが普通なのに等速強制とか、昭和からタイムスリップしてきたのかよと

  62. こち亀すげぇわ…
    倍速で見るくらいならそもそも見ないのが一番だがこれができる人はそんなに多くないのが人間の性

  63. まじかよ タイバニデスらてんのか
    もう誰も見てない空気アニメだろ

  64. >>56
    じゃあ等速で映画見ることになんの意味があるの?
    それと一緒だよ
    人の趣味にあれこれ口出しするな、別に映画の濡れ場だけ見るのだってそいつの自由だ

  65. 等速で最後まで見る価値のある映画がない問題

  66. とりあえず日曜のワンピースの引き延ばしが本当に無駄だからな
    原作終わったら初期から最終回までの全部合わせて12話の超ショート版作れよ

  67. >>タイパは重要やろ
    >>人生の残り時間はわずかなんだから効率的に使わんと

    タイパを気にするならそもそも見ないという選択肢を選べよ
    数だけ増やして何がしたいんだよ

  68. 好きな作品はちゃんと見るし、
    嫌いな作品や興味のない作品は見ないけど
    その中間の微妙な作品があるからな…

  69. 井筒が言うと途端に胡散臭い主張になるな

    まー映画に限らんが、奴隷の鎖自慢すら満足に出来ない手を抜きたがる短絡的思考の人間に
    他人が普通以上のリスペクトを寄越すわけないってのは正論だ
    タイパと称して物事に手を抜いた分の差し引きの評価が下るだけ

  70. >>65
    いや一緒じゃないだろアホ

    楽しい時間は長い方が良い
    映画を見るのが好きなら長く楽しめたほうが良い。だから等速で見ることに意味が有る
    一方、勉強は苦痛でできればやりたくない
    だからちょっとでも時短して早く済ませるようにする意味が有る

    やりたくない事を早く終わらせるのは理にかなってるが、楽しいことを早く終わらせたがるのはおかしい。それ本当は楽しく思ってないだろ

  71. というか

    「長時間じっと座って一つのことに集中できない」

    これだけのこと
    個人差あれど幼児はだいたい皆そんなもんよ

  72. >>68
    仮に倍速で見たら作品の価値が70%に減じるとしても2倍の作品数観れるんだから1.4倍映画から吸収することができる
    100%体験にこだわって「100じゃないなら見る価値ないよ」とか言ってるほうがアホ
    140%取ってるやつがお前の先行くよ

  73. >>69
    その中間の微妙な作品は見なくていい作品なんやで
    そこに気付かないから時間がいくらあっても足りないハメになるんや

  74. >>73
    ただの娯楽に先とか意味不明
    バカなのかお前は
    勉強や仕事と娯楽の区別もつかないのか

  75. 視聴しないから0分だぜタイパ最強

  76. 仕事や勉強を効率的に済ませて早く終わらせようとするのはわかる
    早く終わればその分、自分の楽しみのために時間を使うことができるからな

    でも自分の楽しみを早く終わらせるって意味がわからん
    それもう楽しみじゃないだろ
    義務感でやってるだけやんけ

  77. 別に好きに見りゃいいとは思うけど

    「タイパ重視の俺達は賢い!普通に全編がっつり観てるあいつらはアホ!」

    と、謎理論で自分達を持ち上げ、そうでない人間を貶すのがこの世代独特の考え方だな

  78. >>71
    映画の内容が好きなら分かるが
    その時間が好きなんてのはただ映画見てる自分カッケーっていう空っぽの人間だって自白してるようなもん
    等倍自慢って要するにそういうことでしょ
    我慢して映画見てる俺カッケー
    アホか

  79. AVを全編見るやつだけ叩きなさい

  80. >>71
    勉強をやりたくないがあまり最低限で済ます人間と
    大学院卒まで勉強や学習や研究というものに真正面から向き合う人間
    社会はどちらの人間をより信用しますか?

  81. 【タイパ】とか口にする連中が1番それを理解してないバカ共なのはわかるわ

    そもそもバカが口にする単語だからなw

  82. >>79
    我慢して映画見てるのはどう考えても倍速視聴してまで数をこなそうとしてる方では?

  83. >>75
    人より娯楽を効率よく接種できない人間は魅力的じゃないから同性でも下のヒエラルキーに押し込まれるし異性からもモテないだろうな
    つまりお前みたいなやつw

  84. 何で倍速してまでみたいのか判らない。
    そんなに時間の無駄を気にするなら
    そもそも見なければいいのに。
    つか、タイパ連中って
    コース料理食べにいっても、
    時間勿体ないから全部まとめて出してとか
    言うのかな(笑)

  85. 「外食でごちそうさま言ってる奴らはアホ!」とか
    「いちいち挨拶してるあいつらはムダなことをしてる!」みたいな
    こういう一連のよくわからん噛み付き方の一種だよな、これも

    知人にもいるけど、なんか事あるごとにタイパタイパ言う割には
    日常的に色々なところで時間短縮の工夫してるかっつうとそうでもない
    むしろダラダラグダグダとルーズな方

    時々思い出したかのようにタイパータイパー言い出す

  86. >>81
    >>大学院卒まで勉強や学習や研究というものに真正面から向き合う人間

    この人達が勉強を効率化してないことにはならないから反論にも比喩にもなってないぞアホ

    お前マジモンのアホでしょ

  87. 普通に映画を見ることに発生する価値と、倍速で見ることで発生する価値が違う
    違う価値の比較は難しいから、ただの価値観の違いで終わるだけ

  88. 長期記憶に残りにくい
    倍速試聴とか、まとめ試聴してる時点で
    無駄なことしてるって思うんだが

  89. >>69
    話題になってたりするとな

  90. いやでも長い小説原作を無理矢理2時間にまとめるのは最初からタイパ重視してんじゃんねえ

  91. >>84
    自分勝手な基準で勝手に人を見下す人間が一番モテないんだが

  92. >>83
    我慢できないから倍速ボタン押すんやで
    果物の皮むきが面倒だからカットフルーツ買うのと一緒
    「面倒ならもう果物食うなー」とか言ってるのが老害

  93. ジジイだけど、ほんと時間は有限だからタイパ大事よ。
    ほんとにほんと。なんなら倍速とかいわず、適当に、早回ししてかっこいいアクションシーンと結末だけ見ればいいよ。

    そんで大量に見れるんなら安いもんだろ。全部見る時間ないんだし。

  94. 倍速で見ようがちゃんと理解したなら良し
    ろくに理解できず何も語れないレベルなら短かろうが時間の無駄

  95. 映画に対する接し方の問題
    映画そのものを楽しむか、映画をコミュニケーションツールとしているかの違い
    そもそもの論点が違うんだから意見が合うわけがない
    有名実写映画監督様は当然分かってて書いてるんでしょうけどね?

  96. >>94
    どうしてそこまでして見たいのかわからん。
    俺もじじいだけど。

  97. >>85
    タイパ教の食事作法は「食ってる間はずーっとスマホを見る」だよ

    原理がよくわからんけど、あれタイパ重視の結果らしい

  98. つまんないもんは、さっと飛ばしてみて、面白いもんだけ何度も見た方がいいと思うよ。

  99. >>80
    AVに例えるならそれこそ、
    ヌケるシーン以外は飛ばす=興味無い映画はそもそも見ない
    一切飛ばさずに全シーンを早送りして見る=興味無い映画までわざわざ倍速視聴で見る
    になるんだが

  100. 作る側が見る側に主張を押しつけちゃだめでしょう

  101. まぁ同意よ。タイパ言ってる奴はなぜか設定だけ語りたがって中身のない、あゝSNSやらで上辺だけ取り繕いたいのかコイツ。こいつの人生には化粧みたいに薄っぺらいものが張り付いてんだなぁ~と人間資本力低いのが明らかになるだけ。
    それがパフォーマンスがいいっていうなら否定する気もないけど、多分、ワイの知る限りはそうゆう人間ほど”退屈・暇”見ないな言葉を使ってる気はする。それってお前のおつむかパフォーマンスが最悪なだけでは?

  102. >>80
    たまに本当は実写映画撮りたいんだろうなあっての極稀にある
    エロ始まる前のドラマパートの部分で

  103. >>97
    そりゃ映画の中には印象的なシーン、そこでしか得られない感動があるの知ってるからでしょ
    そしてそれは別に倍速で辿り着いたからって得られないわけじゃないのも知ってる
    それだけのこと
    人によっては処理能力の問題でそれができないってのなら分かるが

  104. >>97
    一度みてみないと、面白いかつまらんかわからんだろ?
    面白かったら頭からゆっくり再生してもう一回みればいい。

  105. >>93
    お前が食ってるのはカットフルーツじゃなくてただの栄養サプリだぞ

  106. 脳の研究してる人の話によると
    倍速視聴って、それ自体がストレスになるんだってよ

  107. ?タイムパトロール?

  108. 結果知りたくてwiki見るようなのと似たようなもんと思うけどな
    情報を食いたい

  109. >>107
    適度に負荷をかけないとボケるやろ・・。

  110. まとめブロガーが何偉そうに言ってんだ?

  111. >>106
    それはあらすじサイトだろw
    誇張するなよジジイ
    お前がやってるのはカットフルーツなんか栄養剤だ!ワシは認めんって言ってる典型的老害行為

  112. 勉強や仕事や雑用でタイパに拘るのはわかる。すげーわかる
    優秀な人ほどそういうのが上手いってのもわかる

    でも娯楽でタイパてw
    本末転倒過ぎて馬鹿としか思わん
    機械を使ってるんじゃなくて機械に使われてるだけやん

  113. でも実際仕事とかしてたら頭からゆっくり資料を読む暇もないわけで、学生の時からそういう訓練してた方がいいと思う。例えば動画をいきなり途中からみて、前半を想像して内容を把握できるか・・とか・・。
    そんくらい出来ないと社会に出てきついぞ。

  114. てーきゅうも一期は普通に喋ってる

  115. まあそうまでして必至に稼いでる時間を
    きちんと有効に使ってる自覚あるならいんじゃね
    個人の趣味思考で留まってる間は外野がどうこう言うことでもない

    「等速で見てる奴らはアホ」とか言い出す手合いは白眼視するが

  116. そこまでして節約した時間を何に使ってるのかというと

  117. 倍速でしか見られないならみるなよとは思う。
    ちゃんと時間ある時にみろ。

  118. >>110
    よほど頭使わない生活してない限り、
    気にするほどのメリットにならないだろ、それw

  119. >>119
    「負荷」は必要だよ。負荷をかけない状態(ふつーにテレビをみる)だとボケる。

  120. >>113
    登山でロープウェイ使ったらキレる系の押し付けジジイだな
    娯楽なんだからショートカットしようがそれこそ人の勝手だろ

  121. こち亀のやつ、改めて見ると一見合理的だけどどうでもいいことで
    脳を酷使してたら、本当にやらないといけない勉強に脳のリソースを
    振れるはずがない
    愚か者の時間の使い方って気はするな

  122. テンポが上がってるのは何もメディアだけじゃんぇんだわ

    音楽の方はもっとずっと前からアップテンポの曲ばっか

    昭和にあった“イントロ”はもう令和じゃ完全に死滅してる

  123. でも実際、大学入試とかで試験を解く時、問題文をざっと読んだり、要点だけ把握したりするだろ?むしろ必要な技能と思うんだけどなぁ。こういうことを普段からやってない人はやばいと思うけど。

  124. 浸るような価値ある時間が流れてなくて
    情報ぐらいにしか価値が無い作品ってあるからな

    そしたら必要な情報だけ拾うという使い方になる
    作ってる方も原作再現だとかで
    体験に足る時間を演出する気が無いし

  125. ガツガツしてていいじゃん
    そういう楽しみ方出来るのは素直に羨ましい
    おっさんにはついていけんよ

  126. >>124
    だよな
    小説は頭から一文字も飛ばさず読む
    なんて固定観念で育ってたら入試でまず躓くし社会に出ても苦労するわ

  127. 「何も」興味がないけど話題になるから仕方なく
    「何も」貴方から学ぶものとはなんですか?
    「何も」私の時間は私のもの。貴方のものじゃない

  128. 実際、映画とかはわざと途中からみたりして、前半がわからなくても話についていけるような訓練はした方がいいと思うよ。仕事ではそんなの日常茶飯事だから。最初から参加してないからわかりませんは通用しないし。

  129. >>120
    倍速視聴でしか頭使わないって、
    普段、よほど頭を使わない怠惰な生活なんだなw

  130. 他のことをしながら見ればいい

  131. >>124
    それは全文しっかり読む訓練をひたすら繰り返してるから出来るようになるんだよ

    普段からずーっと流し読み癖が付いてる人間は、むしろそういう事が出来なくなる

  132. 本当にそう
    タイパとはガムを包装紙から取り出し口に入れて噛む前に吐き出すようなもの

    映画でもアニメでも小説でも何でもそうだけど台詞の抑揚や沈黙の間、
    文章に起こされた緻密な心理描写、それら全てに意味があって
    それを踏襲した上で結末を見るからカタルシスがある
    その一番美味しい部分を食べずに捨てているのだから、タイパこそ無駄なものはない

  133. 話のスジぐらいしか気にならないものって多いよね
    本編自体はどうでもいいやつ

  134. >>129
    そもそも最初からいない奴には誰も期待してないけどな

  135. >>124
    映画観るのは情報を得るのが目的ちゃうやろ?

  136. >>133
    倍速視聴とか結末だけ見るとか100の価値があるものを5~15くらいの価値だけ攫って
    残りを捨ててるようなものだからむしろ逆にタイムパフォーマンス悪いんだよね

  137. 細かいところなんて大して面白くないんだから削ってテンポ良くしてくれと大衆は思ってる。例えば桃太郎や浦島太郎がやたらクソ長く複雑なストーリーだったら大衆化してるハズねーだろ

  138. 倍速で見ても物語に感動したり興奮したり心動かされるもんなん?

  139. >>124
    こち亀のガキと同じ事言ってら
    あれは本来楽しむための娯楽を話題についていくためだけに ”無駄に時間を消費して” 見るという、
    無駄を得と錯覚してしまっている事への皮肉なのに

  140. 開始3分で
    「あ、これはダメなヤツだ」とはなるけど
    そこで視聴停止が出来ないのよ
    「一応、倍速で最後まで確認しておくか」になるんだよ
    ズバズバ切り上げるコツが知りたいわ

  141. >>137
    2時間かけて100の価値あるものを
    30分かけて70の価値分ザッと見るのがタイパ高い見方
    まあ、パラ読みよ

  142. >>138
    桃太郎や浦島太郎が面白いなんて思ったことないわ

  143. 時間無いから1日30時間くらいにしない?その方がパフォーマンス上がるで。

  144. 倍速でいいってなるやつはその程度の作品ってだけや
    あとは引き延ばしが酷いやつとか内容が薄いやつとかも倍速用

  145. >>143
    その読み方だと70の価値になり得ない、という話を>>133がしているのだが・・・
    まぁ平行線だろうな

  146. テレビのバラエティとかは無駄に引き延ばすから飛ばし飛ばしでもいいけど
    映画は基本泣く泣く切って切って2時間なわけだから飛ばせないなあ
    そりゃ中には尺稼ぎみたいな演出もあるけどね言うて数十秒やん

  147. つまらん映画なら倍速
    面白い映画なら普通に見る
    お前のは見る価値も無い

  148. >>137
    真面目に見ても85の価値が詰まってないと察せられたから
    せめて15を拾うスタイルに切り替えるんだよ…

  149. >>139
    物語より学校やSNSで共感を得られるほうがよっぽど刺激的で心を動かされるってことでしょ

  150. 漫画雑誌で興味ないやつをパラパラ飛ばし読みするレベルのに使うやつだからね
    しっかり読みたいものだけじっくり時間かけて読めばいい

  151. まあ、そいつが一人で観る分にはどんな速度で再生させようが文句は無いけど、一緒に観る場合に倍速で再生を始めたら「お前何してんの?」って静かにキレると思うw

  152. つまらんと感じたらそこで切れよ
    倍速で見る時間こそ無駄だろタイパ悪いよw

  153. >>149
    最初の数分で判断するってこと?
    つまらんと思ったら視聴切り上げた方がタイパ良くないか?

  154. >>153
    さすがにそんな奴はおらんやろw

  155. >>147
    70なら謙遜してる方、倍速視聴する奴は基本「100%わかった"つもり"」になってる

    まあ平行線なのは同意
    何喋ってもムダよ、根本的に噛み合わないから

  156. 深夜アニメの1話を確認するときには必須の機能やぞ

  157. >>151
    本人が感動してないなら共感もクソもないやん

  158. >>142
    良く解らんな―オレは普通に観なくなるよ 観るのを忘れるようになる
    倍速で観ようとも思わなくなる そもそもある程度気になって倍速で観るなら普通に観るよ
    興味がある、面白いと思ってるのも倍速で観るって人は論外 そう言う人が増えてるんだろうけどね

  159. 実写のかぐや様とか真面目に見ると苦痛だけど
    どういう演出か知りたいから早送りで見たわ

    アニメ録ってみたらBLとかまんさん向けだったときも
    あらすじが確認したくて小刻みにジャンプしながら見てしまうわ

    おおむね負の時間なんだけどスパッと諦めるのは本当に難しい

  160. 倍速で観てる奴って、音楽なんかも倍速で聴いてるんか?

  161. 求めてるものが映画を観てる時の感動ではなく
    映画を情報として仕入れてSNSで共有することが目当てになってるんだろなあ

  162. >>159
    そもそも本人の感性なんて無い

    他人の「感動した」って言葉がなければ
    自分が感動した"こと"にしていいのかどうかが判断できない

    だからSNSが必須になる

  163. 新解釈三国志みたいなしょうもないのとか
    怪獣のあとしまつとかその他ひでえ評判の邦画群を一応見るときには必要

  164. 楽して結果を手に入れようと横着する奴が増える一方だな

  165. タイパコスパを口にするやつは自分が生きてること自体がコスパ最悪だと気づいていない

  166. >>1(´・ω・`)まぁ言いたいことはわかるけど、時代遅れの監督がいったところでねw

    なんでお前が偉そうなんだ?自分自身で勝負できない時点で負けてるのに
    それにあれだけ貶した相手のヤマさんとは自分自身で裁判という勝負した結果負けたくらいの有り様でそこまで粋がれる性根が素晴らしいからそのままでいろよやら管^^

  167. >>160
    「観る」と「観ない」に分けられる判断力うらやましい
    途中まで見ていた引っ掛かりとかがあるから6話でやめるとか出来ないんだよね

    最後まで見終えたというトロフィーを得れば完全に整理できる
    という心理に負けてるのかもしれない
    もっとわがままに選ぶ力を鍛えるわ

  168. 同じ見方したからって万人が心に同じ結論を抱くわけじゃあるまい
    違う見方してもっと得難いものを得てるかもしれない
    視覚と聴覚から入ったものが他人の心や頭の中にどう再構築されるかなんて分からない
    小説なんかも、世の中のどこかには最後の頁から捲って読んでいくやつがいるかもしれないし、同じ作品の速読斜め読みを十数回繰り返した末に読んだと納得する奴がいるかもしれない
    いいじゃんそれで、好きにさせたれよ

  169. 間がわからんから空気詠めないのが増えるのかもな

  170. >>1
    タイムパフォーマンス求めるならそもそも映画見ないやろ。
    見た人にあらすじと結末聞いたほうがよっぽどタイパとやらは高いのではw
    ファスト動画や倍速で見れば良いと思ってるモンをわざわざ見る方がソイツにとって一番の無駄な時間の使い方だと思うけどな

  171. 視聴者にあれこれ言うんじゃなくて同業の制作者にはっぱかけろよ
    倍速から通常再生に戻させるような、飛ばしてみたらもったいないって思わせるような作品を作れって

  172. 目の前にいる友達二人がとある映画の話題で盛り上がってても見てないとその話に入れないじゃん?だから一本でも多くの映画のあらすじを知っておく必要があるんやで

  173. >>164
    納得できたわ

  174. >>169
    そもそもまず好みとかで選択するやん?オレは興味無いから鬼滅もチェンソーも観ていない
    (そのうち興味が出てから見れば良いと思うから)
    良い作品を見逃しているかもしれないと言う気持ちも昔は無いではないが、出会える時は自然と出会えると思ったりもする 良い作品=好みとも限らんしね

  175. >>163
    あくまで会話に混ざれるだけの要点を最低限得るための作業であって
    自分の内で思考して楽しむ為の娯楽ではない

    別にどっちが良いも悪いもないが、観劇を目的としてる人とは根本的に価値観が違う

  176. >>174
    見てないなりの会話も出来そうなもんだが

  177. >>169
    わりとガチで無意味な時間だぞ
    目を閉じて妄想するほうが楽しい
    その脳に宿ったものが一番大切なんだから
    情報に振り回されて有意義な妄想タイムを逃すな

  178. >>48
    速読できない人間が妄想を語ってもw
    当人たちからも一緒にするなひねくれ者って言いたいわ

  179. >>124
    一定レベル以上の大学受験経験があるならわかると思うが、小学生以前にきちんとした読書経験の貯金をしてるかどうかで、18才の段階でそれが出来る・出来ないの差が付いてるんよね
    同じく、若いうちに映画に限らず文化や芸術に触れて感性を刺激させると、それが中年になってから過酷な人生をやり抜くための大切な心の貯金になるんだが
    若いうちに、何もかもタイパを優先してると、何も血肉にならず、貯金も出来ないのよ
    まあ、オッサンになったらわかるよ

  180. 単にそのまま観るだけの価値が無いからだろ
    井筒が大好きなゴッドファーザーとかは何回観ても面白いけど、今そんなレベルの映画無いもん

  181. >>121
    登山の実績で人を推し量る場合ロープウェイなんぞ使って登山家名乗ったら笑いものだという認識は持てよ

    ヘリコプター使って頂上のヘリポートまで一直線!歩くより圧倒的に時間速い!
    それはヘリコプターという乗り物と免許持ってるパイロットが凄いのであって
    頂上に到達して登頂した!と叫ぶ客は景色を眺めた以外何も価値を創出していない

  182. >>176
    たしかにアーカイブの時代なんだから
    手元の映像を消費して整理って考え方自体がおかしいよな

    そもそも膨大な過去作から好みを辿ればわざわざハズレを観る必要なんてないわけで
    ケチらず配信サイトとか契約するべきなのかもな

  183. SNSで〇〇を見ましたって書きたいがためだけに
    倍速で見てるとしたら、嘘は書きたくないんだろうな
    律儀で誠実じゃん

  184. >>185
    噓を書きたくないんじゃなくてレスバに負けたくないからだと思う
    前にそう言う主張を見た事がある ネタバレも考察も全部見て所謂正解で武装するらしいw
    まあ目的が目的だからそうなるんだろうけど

  185. 銃器にしか興味ないから銃のシーンだけ見るってのはアリだろう
    あるいはシャワーシーンを収集するとか価値ある時間だよ
    義務感とかで踊らされたらダメだけど
    要は主体的な目的をもって映像を活用できてるならOK

  186. 井筒監督「映画は他人の人生につき合って、どこまで人間らしいかを見つめる装置」ドヤァ

    若者「他人の人生につき合うの面倒くさいし興味ない」「話題にするために見てるだけ」

    しかし秋本治さんはすげーな・・

  187. >>187
    そういう目的ならタイパとか言わんでしょ
    銃のシーンしか興味ないって言う

  188. AVの最初のインタビュー飛ばす感じか?

  189. なんか観るたびにテンポがテンポがってケチつけてるアホはとりあえず死んで

  190. ただの娯楽に大袈裟な
    映画はもう文学でも芸術でもないんだよ

  191. 映画の公式が最初から、フルバージョンショートバージョン超圧縮バージョンって三段階くらい用意しておけばいいのにな
    そしたら客からのとりっぱぐれが減るぞ

  192. つまんない作品を眺めてるときって
    画面を無視して色々思いついて意外といいもんだよ
    倍速で確認って姿勢だと仕事感が出ててそうもいかん
    仕事感が出たらアウトだよ
    自分が使うんじゃなく仕事させられちまってるんだ

  193. 切ることを覚えるとどんどん切り始めるからな
    そして結局何も残らない
    見つめることができない貧しい人が増えたな

  194. 見るか見ないかの二者択一だった世界に
    圧縮して見るという第三の選択を持ち込んだのは
    画期的な発明だと思うんだがなぁ
    斜陽の映画産業の未来を変えるチャンスかもしれないのに

  195. >>196
    映画を本のように観られたらっていう夢はやっぱりあるよね
    どう落とし込めばいいのか分からんけど
    視聴コースを分けるとかインデックスを付けるとかなのかな

  196. 例えば誰か登場人物の人生を総覧で見るときに
    ケンカのシーンだけ見たかったらそこから見られて
    そこからでも困らないように前後の説明が表示されればいいと思う

  197. >>48
    文字と音の違いもわからんの?

  198. 倍速で見るくらいなら見るなよって話だろ
    話合わせる為だけに見るって人は友人関係(あるいは常駐してる掲示板等)見直した方がパフォーマンス上がるぞ

  199. 動画は基本1.25倍即で見てる アニメは面白ければ等速で見るけど録画溜まったやつは1.3倍速だな

  200. 映画監督や俳優は試行錯誤して
    間を入れたり一呼吸いれたりして
    演出してんのに、それを早送りで見られたら
    たまったもんじゃねえだろうな。

    結局、タイパとか言ってる連中は
    その「作品」を見たい、知りたいんじゃなくて
    「その作品を見た自分」ってのが欲しいだけなんだろうな

  201. そりゃなぁ。でもクソ映画フルで見ちゃうと時間無駄にした気分になるわ…

  202. クソ映画もクソアニメも、全部ちゃんと見たからこそ
    「クソだったなw」って笑い飛ばしたり
    会話のネタにできるんだけどな。
    余裕ないやつ増えてんだな

  203. 仕事じゃなく娯楽の範疇なんだから無駄は許容、享受しないとね

  204. 井筒が何か言っても「井筒の最高傑作は『みゆき』」って言えば黙るよw

  205. 親戚の子が昔言ってたけどポケモンのゲームは買ってもらえないけど種類と名前は全部暗記しないと幼稚園の会話でハブられるって使命感で覚えてて
    まあそんなもんだよねってなる
    今はもう1008匹もいるから大変だな幼稚園児も小学生も

  206. 倍速で見なきゃいけないようなもんを見てる時間のほうが無駄だ

  207. 流行を必死で追い話を合わせる為に時短で見る
    それ好きでも趣味でも無く単なる作業だから
    みんなが見ていたドラマやみんなが聞いていた歌が無くなったから
    話題についていくための情報収集で自分が楽しい時間が潰されていく
    漫画やアニメは比較的楽だからにわかが増えるはずだよ

  208. >>174
    キョロ充ダサ

  209. 勘違いも甚だしいな 映画興業で毎年100億の作品がでてるって事はちゃんと映画を見たい層がサブスクでどんな視聴方法しようが映画に触れて映画館で見ようという意欲が生まれた結果なんだよ タイパして浮いた時間で映画館に足運ぶようになったって事よ 映画監督なら嬉しい事じゃないかな

  210. 聞いたことのない監督の邦画を見るほど暇ではないので
    同じアニメを何回も見る方がたーのしー

  211. 井筒さん好きじゃないけどこれはいい文だな

  212. いい事言ってるけど残念ながら世の大多数を占める馬鹿たちには伝わらないと思う
    アニメも大ヒットするのは馬鹿向けの物だけだよ

  213. >>196
    映画は映画館で見てもらわないと儲からないので難しいな
    時間と居場所の拘束が前提の商売だ

  214. 見るものを選んでそれに集中する
    選ばなかったものはしっかりと切り捨てることが大事

  215. なんだゴミ監督じゃん

  216. ファスト映画であらすじ観て
    面白そうだったら観たとこまで倍速するのが最強の視聴方法だと気づいた
    どんなレビューサイトでも太刀打ちできんわ

  217. 楽しむ為でもない配信映画を 倍速視聴行為が時間の無駄だと気がつかない
    映画館はお金の無駄だと言って映画自体観ない方が 実は自由な時間の使い方だったりする

  218. >>64
    オレも「タイバ」と誤読して、TIGER & BUNNY にどんなケチを付けるんだろうと思って読んでた。

  219. この意見には反対だな。
    二倍速で見るべきは、なろうアニメだろう。

    「またかよ。展開が同じじゃん」というためだけに確認することあるから。

  220. まあ映画の見方なんてその人の自由だよな
    所詮は娯楽よ

  221. 倍速で見るくらいどうでもいい作品なら最初から見ないわ
    それこそ時間の無駄

  222. >>174
    余裕無い人生送ってんな
    必死過ぎて疲れるだろう

  223. 早送りするくらいなら最初から結末だけ観ればいいのに

  224. ゆとり時代についてこれない老害定期

  225. 誰だよ?
    監督ごっこをのおままごとやってる左巻きは、思考能力がねえな

    10年以上も前に、任天堂岩田さんが「これからは、業界の垣根を超えて消費者の時間の取り合いだ」って言っていただろうが。馬鹿なのは国内サードや海外ゲーム業界だけじゃねえな
    ネットが出来て、娯楽がどれだけ大量供給されてると思ってるんだ。
    なろうの中での作品の傾向(テンプレ)や、倍速視聴とかが流行る事も、同じ理由だよ

    『タイパ』wしかし頭悪い言葉だな

  226. 邦画の監督なんて庵野秀明以外は良識人がいない

    若い頃から迫力やインパクトのことを考えていたバリバリの人はもういない

  227. 他の人も言ってるけどネタバレ見た方が圧倒的にタイパになるでしょう
    倍速にしてたら大事な間とか仕草とかわからないから真面目に観た人と話食い違うだけだし

  228. 前提がズレてるからなお
    別に映画を見たい訳じゃなくて話題とかトレンド云々に乗る話だからな
    バズる為に食い物撮影だけしてる奴までいるんだから
    映画や動画なんて緒戦情法でしょ?機械的な情報収集とか暗記まで否定は出来ないでしょ

  229. 韓国ウヨ

  230. >>1
    たしかに倍速視聴は本来あるべき観賞とは異なっている
    しかしそれはカットしまくりCM入りまくりのテレビ放送、棒読み芸タレの吹替え、パソコンやスマホの小さな画面による視聴等これまでいくらでもあった本来とは違う観賞の1つに過ぎない
    今や正式配信でも倍速機能があるくらいだから違法ですらない
    そもそも映画館での観賞でさえ最高級の大スクリーンと貧弱スクリーンでは同じ体験と言えない事もある

  231. それを言うならそもそもスクリーンでの鑑賞を前提に撮られた映画を小さい画面で見ること自体が邪道だからなぁ

  232. 時間効率を気にするならまずまとめサイトの閲覧と長文コメントの書き込めをやめるのがいいんじゃねえかな

  233. こんな感想文じゃ今の若者は納得しないだろうな
    もうちょっと論理的に批判してくれ

  234. タイパマンは
    空いた時間何してんのよ

  235. そんなに時間気にするならネタバレあらすじ読めばいいのにな。
    中途半端な事してるよ。

  236. 昔にもいたよ

    「推理小説」の最後の数ページだけ読んで

    満足する人がねw【犯人はヤス】

  237. 言っていることは正しいのに
    井筒が言っているからって反論するやつはダサい

  238. アニメすら早回ししてるガイジには確かに思う

    実写邦画は変な間が多くて早回しする気持ちは分かる

  239. 倍速でも見てもらえるだけマシ
    既に映画はそんな立ち位置の娯楽作品に過ぎないんだけど、作ってる側に自覚が無いんだろうな

  240. 単に「時代に付いて行けない老害の戯言」。
    井筒は、無様を晒し続けるよりも、潔く退場すべき。

  241. ただのパンピーがタイパコスパ言ったところでお前の時間にそんな大層な価値ねーよ

  242. 観るに値しないと視聴者に判断、評価されただけ
    逆ギレするなよ

  243. 実際に冗長な映画なんて見てて退屈になるだろ、倍速でちょうどいい

  244. 倍速で観るくらいなら観ないで良いのに
    それほどの価値を感じないなら

  245. タイパを求めるな2倍速ですら無駄なんだよな。
    「主人公がこうしているこうなって世界を救いました。」みたいにあらすじと結末を聞いて終わりでいいだろ。1分で終わってタイパ最強だなw

  246. >>42
    消化する必要があるのかって話かと

  247. 映画を観たいのではなく
    友人知人と語る共通の話題が欲しいだけって事
    目的が違うんだよ

  248. 4クールアニメ完走できたことないんだけど倍速ならいけそうだなと思ったわ

  249. 画面にそうとう興味が惹かれる時以外は好きなアニメだろうと1.5倍速で見るが

  250. 僕は千と千尋の神隠しを最後まで見ることができない
    どうしても途中で飽きて見るのやめちゃう
    でも倍速なら完走できるかもしれない

  251. 倍速で見て空いた時間をそんなに有効活用してんのかってことだよな重要なのは

  252. 観ましたっていうアリバイみたいなものにはなるのかな
    でも「あの作品のあの場面いいよね」っていう話はできない気がするんだよな

  253. 俯瞰視点で映画を楽しむなら、倍速視聴は有効だと思うけどね
    正しいお作法を強要しだしたら息苦しくてかなわんなぁ

  254. 悲報

    週刊朝日 6月に休刊

  255. 邦画のようなゴミしか作れ無い無能は常に泣き言

    有能は制限有るなかでも選択されるよう優れた表現で勝負している

  256. 井筒は糞だけど正論

  257. 映画業界はそんな見方は邪道だからで切り捨てた、手を増やしたり変わろうともせず
    そこによく判らないながらも需要があるというのに
    従来の映画を除いて、映画館と時短意識を持つ人々を結びつける何らかのメディアが出てきたら一つのジャンルを形成できるかも

  258. まあ倍速視聴が多数派になれば、作り手も意識するようになるだろうな
    コスパタイパの話をするなら客より製作関係者の方がよっぽどシビアにそれを要求されるんだから

    どーせ早送りで見られるんなら、そんなに時間かけなくていいや、金かけなくていいや
    真面目に演技したり作ったりするのアホらしいや、と

  259. 倍速で見るのは勝手だが、それで見た気になって評論しないでもらいたいわ
    それで見たものは作品じゃない
    大体タイパで浮いた時間で何するかっていったら、またタイパでなんか見るんだろ?w
    もうやめちまえ、無駄だ

  260. >>250
    その会話がタイパ悪いんじゃないかと
    中身のない無駄

  261. 早回しがデフォになっていったら、倍速視聴に合わせて俳優さんはゆっくり目で動くように意識しつつ、落ち着いたキャラに見えるように体幹のブレを極力なくすような訓練が必要になってくるんじゃないか
    太極拳だっけ、中国の早朝の公園でおじいさんおばあさんがやってそうなあれがトレーニングに取り入れられたりして

  262. >>264
    映画は映画館で観るために作られているんだが

  263. ガキ帝国の悪たれ戦争配信公開しろ

  264. 正論っていうか、映画を作る側や映画好きの立場からの意見でしかない
    映画なんてそんな大層なもんでもないって立ち位置の人間と言葉を交わせてないんだよな

  265. >>255
    「あの作品のあの場面いいよね」なんて会話はオタク界隈の趣味が似通った仲間内の語りたいもの同士でしかしないんよ

  266. 昔は一つのコンテンツが貴重だった。たとえそれが駄作でも
    週一のテレビの金曜ロードショーが視聴率高かったろ
    今はもう大半が使い捨てされるし、作る側もその前提

  267. >>261
    それだ!映画館でも例えば120分の映画を
    120分かけて通常上映する版と
    忙しい人用に2倍速で60分で上映終了するので
    実験的に上映してみればいいんじゃないかな
    もちろん代金は同じでw
    案外ヒットしたり?

  268. 観る価値の無い映画の監督が云ってもな

  269. >>269
    そう考えるとこのすぐ使い捨てられる時代にやたらクオリティを求められるTVアニメも悲惨だわなw
    まともに見ない、見てもすぐ次ぐに移って行っちゃうんだから気合い入れてわざわざ作らなくたってさみだれくらいのクオリティのを適当に作っておけば十分だろw

  270. 飛ばして観る映画は結末なんて見ないよ。
    アクションと濡れ場だけ

  271. >>265
    2倍なり1.5倍なりの世界の物語を撮ればいいのではないか
    それで一時間で一本終われば映画館としては上映回数を増やせるし、まぁその分お値段抑え目にしなきゃ客が損した気分になるかもしれないけど

  272. 面白しろく情報量も多ければ倍速なんかしないよ。
    要はスッカスカの内容だから倍速されるねん

  273. いや実写映画作ってる奴等が無能揃いなだけだろ?
    だって倍速で十分と思える程度の物しか作れてないって事じゃん?
    テメーの無能を棚に上げて視聴者に責任転換するな。

  274. いやいや、お前らは全力で猛省する側だよ
    等倍で観る価値無し。評価側から判断された立場なんだから
    そこで倍速派に文句言っちゃうから、いつまで経っても成長しねーんだよ

  275. 映画館は客が入るのであれば倍速だろうがスロー再生だろうが逆再生だろうがなんだっていいよって言うんじゃないかな

  276. 楽しみたいわけで無く、情報として知りたいだけの映画なら有り

  277. 倍速、3倍速の2時間映画とか。

  278. まさに(邦画)映画人の人生は人間らしい素晴らしいって前提ありきで草
    逆説的にそんな価値もないしそもそも大ウソだから邦画は観てもらえなくなったんやろ普通に

  279. 予告編の逆になるけど、映画館で定期的に、過去半年とか三か月とかの日本全国の上映作品を網羅した超圧縮紹介番組やったらいいよ、箱数や動員数の結果データもつけて
    レンタルやサブスクで見るための指針にするなり、クライマックスだけ摘み食いしたいなりのお客さんが入るんじゃないの

  280. 逆に、本当に面白い映画なら倍速でなんて見られないよ。ターミネーター2とか倍速で見られるわけがない。

  281. 自分の観たい作品じっくり観た方が有意義だし糧になるだろ
    倍速で見る程度の興味のない作品観ないと会話ができないならその付き合いをやめた方がよっぽどタイパになるぞ

  282. 倍速で余った時間でそれほど有意義なことしてんのかってことだわ

  283. 言いたいことは分かるけど
    まあ人それぞれとしか言いようがない
    食事だって「美味しい物をゆっくり味わいたい」と
    「ゼリーとおにぎりでええわ」ってのもおるし
    文句言ってもしょうがない

  284. 仕事のタイムパフォーマンスも何とかしてくれ

  285. >>1
    よく1コメでそれを出せたな

  286. ちゃんと覚えてる中だと
    ファースト>>>W>G>00>UC
    かな
    Z・ZZ・逆シャア・F91・ポケ戦も観たんだけどあんま覚えてないのよね

  287. >>289
    間違えた……

  288. 普通に見る>倍速で見る>数話見て切る>5分で切る>見ない
    自分の中でのランク付けがこんな感じなんだと思う

  289. わざと遅くするか

  290. ゆるキャンは1.3倍速で見たら
    なでしこの痴呆臭い喋り方がマシになって良かったわ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。