【悲報】ゲーム開発者「実績/トロフィー機能は不要。ゲームに悪影響をもたらしている」
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
きっかけとなったのは、『Mirror’s Edge(ミラーズエッジ)』 や『Battlefield』シリーズの開発に関わった経験を持つFredrik Thylander氏のツイート。現在はゲームスタジオUbisoft Massiveにおいて、リードゲームプレイデザイナーを務める人物だ。同氏は1月7日、自身のTwitterアカウントにて、ゲーム実績に関する自身の見解を投稿した。
ツイートでThylander氏は「少数派の意見」と前置きした上で、「実績やトロフィーは、ゲームにとって良くないものだ」と指摘。「(実績は)ゲームの幅を狭め、プレイヤーを混乱させて注意をそらし、開発者からゲームをより良くするためのリソースを奪う」と述べた。
記事全文
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/
いくらやり直す時間があっても無理だろうというのが多すぎ
実績を埋めるための遊びになはないようにさて欲しいよな
普通にクリアすれば全部埋まるぐらいのレベルでいい
あれって強制じゃないの?
スーパーハーデストハルマゲドンモードをノーミスクリアできたら1000
それ以外は0でいいやん
ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど
そこまで極端なのじゃなくても、ふつうにゲームクリアしたら実績コンプリートでええんよな
謎にキツい条件にして達成させないのが問題なわけで
正直こういう意見が一番わからん
コンプしやすい実績って実績の意味あるのか?
ギャルゲーみたいにイベントシーン回想とかそのレベルでいいんだよ
例えがいまいちわからん…
シーン回想が見れたところで普通に遊んでるだけなんじゃないのか…
普通に遊んでるだけくらいの簡単さでいいんだよ
特殊な条件つけたり時間制限あったりとか必要か?
あった方がいいと思うわ
まず実績を全部取らなきゃ駄目みたいな考え方が流行って取りやすい実績が今もてはやされてるだろ
これってまさに実績は必要ないってことなんじゃないかと思うわ
コンプできなきゃヤダヤダって駄々こねる連中はめんどくせーよな
無駄に難度たけーとかめんどくせって実績ならやらんだけだし
クリア後も遊びたいゲームの当面の目標にはなってる
アイテムを1000個集めたとかそういうのがいらんのよ
最近のゲームはそういうのかなり減ってるけどな
昔に比べてトロコン難易度簡単なゲーム多いわ
累計なら良いが連勝しろだと詰む
ゲームによってはそもそもオンに人が居なくて参加すら許されないとかあるのがね
ゲームのクリアタイムとかに評価付けるのが害悪だから止めてくれ
それで貰えるものが変わってきたりしてさ
物で釣って何回もやらせようとすんな
バカにしてんだろとしか
エアプ避けにはなるから必要ではある
トロフィーってよりゲームの議論に参加するための許可証に近い
簡単な100回プレイとかでもそのカウントする仕様作りとデバッグに多少なりとも工数かかるだろうから
RTA走者とかはスゲェと思うけど別にトロコンした程度で「スゲェ!真のゲーマー」なんて思われることなんて無いだろうに。
全てのエンディングを見よう
全ての伝説の武器を集めよう
裏ボスを倒そう
×悪い実績
最高難度をノーミスでクリアしよう
対人戦で〇連勝しよう
全てのスキルレベルをカンストさせよう
そうそう、昔のは下のが多かった
今はほとんど上で進行度チェッカーにしかならない
実績の攻略法もあっという間に出回ってただの作業
そういうゲーム少なくないか?
一人用の価値を上げるためには必要なんだろう
昔から勝手にやりこむ奴はいたしな
モチベが完全に消失する原因でもある
だよな?
俺はそうしてる
トロフィー獲った瞬間に同じプレイが無駄にしか感じなくなる弊害あるうえ
それを全プレイヤーに覚えさせるという重大な欠陥がある
そうかな?
トロフィー取ってもやり直したいゲームは真に良ゲーって証でもあると思うけどね
トロフィーってあくまでゲームの仕様上の遊び方は全てやりましたよってだけなんだから
こういうのはゲーム内報酬とつながってないと意味ない
〇章クリア系のトロフィーこそネタバレになるから一番いらんだろ
???で隠しても1章達成した時点で残り実績数から何章あるか予測ついてしまうしな
ネタバレ嫌ならトロフィーリスト見なきゃいい
steamだとソフト起動画面に実績数がしっかりでるんだわ
ゲーム間で難易度がちぐはぐなのが良くない
最高難易度クリアとかは分かるけど
数字増やす作業とか意味のないやり込ませ要素はマジでいらん
大してやらせることないゲームってんなら
全クリで全部アンロックにしとけと思う
実績埋めてられっかあほらし、ってゲームもあるけど別に残ってたらどうとかないわ
あくまで+アルファな存在で無いよかあったほうがいい
面倒くさい作業させられるし
飽きちゃうというより他と比較して自分がそのゲームを知っていないもしくは好きじゃないと思うのが嫌なんじゃない?
俺もトロフィー収集家だけど原点はその好きな作品のことを知り尽くしたと自己満足するためだった
実績なんか気にせず作って後から適当にここを実績にしようってすればええやん
ドヤれるからモチベになるし対人ゲーに称号は重要だ
ソロゲーにアナウンスなんか要らん
折角夢中になってても醒めるわ
ドライブが趣味ですって人間が100キロ走った毎に車がアナウンスしてきたらその車を廃車にするだろう?
そう言う事
ほっとけよと
未だにセンスねえ実績ばっかだし
ゲームシステム的に必要ならゲーム内でやればいい
条件を確認するのってトロフィ厨だけだろ?
要らないと思うなら不要
見てる人どの程度いるんだろう
一律でハードが実装を強要した過ち
ルールから外れた隙間の遊びで喜び得る人もいるからそこを開発の想定内にして欲しくない気持ちもわかる
(´・ω・`)トロフィーは1回気にして集めはじめると100%にしないとモヤモヤするんだよなぁ
(´・ω・`)だから気にしないことにした
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実績とかただの発達要素じゃん
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いいシーンなのにピローン♪ってくっそ邪魔だったからすぐに設定変更した
それ以降は全く気にせずやってる -
ハゲの目覚め
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実績埋めを楽しんでるからほっといてくれや
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任天堂も早くトロフィー機能をパクれよ
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ワイ、ファミコン世代
トロフィー全無視
楽しければやり込みプレイ、飽きたらやめる
そもそもストーリー重視なら一回クリアで満足 -
きついやつはそもそもコンプ狙えんだろ、ネット全一とかはまず無理だしオンサーバーじゃないと取得できないとか
メインシナリオクリア後の目標としてならそう悪くない
ある程度プレイしたセーブだと不可能とかの取り返しがつかない要素で無ければ -
取得率0.2%のトロフィーの数で面接決まるからな
-
気にし始めると実績のためにゲームする事になる
目的と手段が逆になる
よって不要 -
近年の家ゲーはDLだからなあ
「糞ゲーだったら即売る」ができないからせめて元取ってやろうとトロフィー埋める作業に追われ
金よりも大事な人生の「時間」を奪われることになる
アホらしい -
>>11
ソシャゲでリセマラだの周回だのしてる連中にも言えることだな
金の浪費よりも時間の浪費のほうがダメージでかいことに気付いてない -
気づくの遅すぎ
実績ってメーカーから出される宿題や課題のようなもんだしゲームの楽しさを奪う害悪要素でしかないトロフィー廚の存在を生み出したのも害悪要素の一つ
何故任天堂は実績システムを導入しなかったか考えてほしいわ -
必要でしょ、このゲーム好きでまだやりたいだけど何か目的ほしいな
あ、こんな実績もあるんか、じゃとりあえずこれ目指すかーってなる
実績を埋めるためだけのゲームとして開発されてるものもあるしな
なくても困りはしないが、選択肢が増えるからあったほうがいい
ある場合はやるやらないの選択を選ぶことができる -
指標になるところもあるんじゃないかな
最近は予めユーザーのプレイデータ収集しますよって確認取るゲームが増えたけど
以前は実績トロフィー等でしかユーザーのプレイスタイルを見れなかったんだし -
トロフィー集めるとポイント交換プログラムでゲームが買えるようになったから欲しい
-
>>13
スマブラ… -
>>10
それ遊ぶ側がヤバイ奴なだけじゃね?あっても気にしないが -
>>13
実績とは違うがスイッチのプレイ記録は参考になるけどな
どのゲームも数時間遊んで投げてるような人からフレンド依頼投げられても
「どうせお前ゲーム遊ばないだろ」って思うし -
とりあえず実績・トロフィーの実装を強制してるMS・SIEはクソって事だな
っぱ任天堂だわ -
50円のトロフィー集めゲーム郡がもうすぐ排除されるらしいので欲しい人は早めに買っとくんだぞ
-
>>1
朗報 ホロライブ大好きバチャ豚さん、貧困層を救っていた
Colabo騒動でネトウヨ達から叩かれ炎上中の赤い羽根共同募金さん、実は以前にホロライブから寄付金を貰っていた
その金が一部貧困女性を支援する団体に助成金として送られ、貧困女性たちのコンドーム代になっており、バチャ豚さん達のスパチャが無駄ではなかったと判明 -
>>2
噛み付く奴はただの発達障害 -
>>20
リングフィットアドベンチャー… -
>>13
勝手に課題や宿題だと思ってる人がおかしい
ゲームでアイテム貰えるわけじゃないのだから何も気にならなくね? -
使用キャラ自体がトロフィーならいい
スタートは同じでもパラメーターの変化で
身長体型目や髪の色顔つきが変わるとかならいい
肌の色とヘアスタイルは選択性残すべきか -
トロフィーはやりこみ要素なんだから、有無はプレイスタイル次第だろ
-
トロフィーってゲーム側がプレイヤーの行動を縛るクソシステムだからな。
オープンワールドとか言いながらガチガチに縛られた不自由な世界だし。 -
難易度的なトロフィーは他人にSS送ってマウント取るのに必要だろ
進行度トロフィーなんて時間かけりゃ取れるものに価値ねえからいらん -
原神くらいのやりたい奴がやるぐらいでちょうどいいわ。
-
ハゲおはよー
-
>>28
トロフィーというシステムとオープンワールドというゲームジャンルを並べてる時点で
君はどちらか、もしくは両方の意味を誤解してる可能性が高い -
実績が無いとそのゲームがもうやる事ないのかどうか分からないだろ
例えばこのエンディングやイベント見てなかった事とか確認できるしね -
プラットフォーム側の実績は気にしたことないな
意味のある実績ならゲーム内で十分だろ -
>>34
そのチェックリストをゲーム内で作らなきゃならなくなるくらいなら実績システムでいいよね
俺は実績システムをそういう風に利用してるよ -
イキリ系以外に必要ないもの
-
年とると実績とか全く気にしなくなるよ
-
うおおおおおきたあああああああああ
-
御託はいいんだよ
原神のように世界に通用するゲームを作ってからほざけや
ド無能共が -
プラチナ150個ある
-
実績実装も収集も否定はしないがゲーム内報酬をつけるのは間違えてる
-
>>22
募金云々以前に、ホロメンで年収1憶前後の人達は累進課税で一番割高な課税食らってる層だから
めちゃめちゃ日本のインフラに貢献してるぞ
お前らの歩く道、飲む水、ネット環境はVtuberの高額納税によってできてる -
>>33
フローチャートで良くね? -
下手くそが多くなったからね
高難易度をノーミスクリアの実績はあってもいいよ
アピールになるんだから -
完璧主義者の人は大変だろうね
穴埋めしないと気が済まないどころか、義務であるように感じてしまうだろうし -
実績ないほうが一つのゲームに縛られなくて
その分他のゲームに費やす時間が増えてゲーム全体で買う人が増えるんじゃないか?
DLCとかの購入は減りそうではあるがコンプ意識してしまう頭おかしい層が
一定数いるみたいだしな -
>>35
開発者としての意見?
ゲーム内実績ならリワードも連動できて合理的なように思うんだが -
ゲームのやり込みの指標になってええやん
自分で遊び方決めたい人は無視すればいいし
トロフィー要らんという方がむしろ遊び方を狭めてると思うわ -
>>41
ムービーとかネットでいいやになるよね -
実績で特殊な条件を設定する→それが達成できるように作らないといけない
みたいなのが開発者の縛りになるのかな
クリア度の確認ややり込みの証みたいな感じだから実績は必要派
なので頑張ってください -
>>25
人のプレイスタイル縛って強制させてくるんだからそう思われても仕方ないだろ
任天堂以外のプラットフォームは設定してなければ各ユーザー間に共有され露見されるんだから腹立つこの上ない
だったら任天堂みたくゲーム内のみに収めとけよとしか思わないわ -
【悲報】ラブライブさん、8000人入る会場に客が2500人しか入らない
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-56321.html
これ記事にしろやら蛆 -
やるならゲーム内でやってくれや
ゲーム外のシステムで管理されてるから異物感あるし無機質なんだよな -
>>46
Steamの低予算ゲームなんかはその理論に基づいてる感じね
ただ肥大化したコンシューマのビッグタイトルとなればそうもいかなくて
例え市場を焼き畑にしてでも自社タイトルに没頭させなければならない
プレイ時間=洗脳時間だからね -
正直無くてもいいよな
-
開発側のゲーム作りに対する意識が分かるから面白いよ
実績でも遊びを入れられるような開発は信用できる
糞みたいな条件の実績を設定している開発はダメだわ -
実際にトロフィーコンプしてるのは極少数だと思うんだけど
ゲームの評価をする上ではそいつらの声がデカいからな -
トロフィーもソニーが販売担当のタイトルは全体的に易しめに作ってあるけど他社タイトルは時々辛い条件のがあるな
-
>>7
同意マジいらんし気にもしてない
昔のゲームはそんなもんなくても自分なりにおかしなプレイで遊んでたしな
実績はあるなら世界で数人くらいしか達成できないくらい難しいかとんでもなくマニアックなプレイした奴への褒美程度でいい
普通にクリアして解除とかアホだろ -
アーマード・コアならいくらでも難トロフィーやってもええで
全部クリアしたるわ -
>>24
それは「ゲーム内実績」だろ
ゲーム機のシステムとは無関係だ
MS、SIEは実績・トロフィーの実装を強制してるのが問題なのであって、ソフトメーカーが自由に選べるなら何も問題は無いぞ -
全部イベントやろうとしてクリアする前に
途中で萎えてやめちゃうって人はいっぱいいる気がする -
トロフィーってソフト毎に上限数とか決まってるんだろ?
原神とかのアプデ型のゲームってどうなってんの? アプデすると増えてくの? -
>>48
は?トロフィー必要派ほど遊び方を考えられない障害者か何かだと思うのだが
命令がないと何もできないお子様何ですかね? -
そんな熱くなってレスバするほどの議題じゃねえだろ
-
トロフィーが攻略や隠し要素だったりのヒントになってるケースもあるし
結局作り手次第 -
クリアしたタイミングで70~80パーくらいまでトロフィーとってたら100パーにしてみようって気にはなる。もちろんそのゲームが面白かったらだけど
けど、70パー以下なら面白いゲームでも面倒だからやらん -
>>64
別に無視する自由もあるんだから好きに遊べって話なんだが
実績が用意されたらその通りにしか遊べない人は遊び方を狭めてるって話をしてるのよ -
レベル145だわ
-
>>63
アプデやDLCで増えるゲームもあるし増えないゲームもある
基準は不明 -
トロフィー要素はあっていいと思うけどなあ
ただしトロフィー達成したら超絶報酬もらえるって要素は蛇足だと思う
ハマりたい人にはこういう楽しみ方ありますよってのがトロフィーでそれをクリアしたからって報酬あるのは良くない -
ゲームを開始して数分で必ず入手できる実績の達成率が100%じゃないと
どれだけの人が積みゲーにしているんだろうと思いを馳せてしまう -
>>64
無視する事もできるよね?って話だと思うぞ
こんな遊び方もあるんだって納得するような実績もあるかもしれない
こんなことまでカウントされてるの?ってゲーム内でカウントされてる事すら
わからない行為もあるでしょ -
>>68
実績がある事で嫌な気分になる人がたくさん居るっていうのが理解できないんだろうね君は
逆に実績が無い事で嫌な気分になる人はこの国ではほとんど居ないという事が、Switch覇権となった事から明らかなんだわ -
オンライン専用の実績がなければいいわ
-
任天堂が覇権になったんだからトロフィーは要らないのは明らかだろ
-
トロフィーに執着する意味がわからない
-
>>74
うん
だからそういう人たちは遊びを狭めていると言っているんだよ -
これは一種の縛りプレー強制・強要だから要らないな
本来縛りは自分で決めて頑張って、自己満足で完結するもの
面白い縛りプレー動画はその発想力も同時に楽しむものであって、他者から提供されるものじゃない -
>>72
これすごいよな。お金だけだして起動すらしない人が1割くらいいるのに驚いた事あった -
>>74
実績がなかったからSwitch覇権になったと思ってる人いて草
頭ヤバイ人じゃん -
実績なんて単なる遊び方の提案なのに
それが強要に感じちゃうのは逆に実績を意識しすぎなんよ
面白そうならやればいいしつまらんなら無視すればいい
それだけの話でしょ -
セールの時に買ってまったくやってないゲームいっぱいあるぞ
-
>>78
最大多数のユーザーに対して「お前は真にこのゲームを楽しんでない!」って煽って何の意味があるん?
ゲーマー様はそうやって上から目線になれないと精神保てないのかな? -
>>84
多くのユーザーは実績なんて気にしてないよ
お前みたいに「実績要らない!!俺に指図すんな!!!実績あるゲームプラットフォームはクソだ!!!」
とか駄々こねてる奴は「少数派」だぞ -
>>82
いや、普通に強要だろ -
>>79
縛りプレイ強要するような実績は最近全然見ないね
以前は「オンで連勝」とか「1000体倒せ」とか「何Lv以下」でクリアのようなクソもあったけど最近は緩いよ
高難易度クリアみたいなのはあるけど別に縛りでもないしな
逆に聞くけど最近そんな縛り強要するゲームなんてある?あっても主流じゃなくね? -
否定派の意見っていまいち納得できないんよな
ゲーム内じゃないんだから無視すりゃよくね?で終わるのに
無理やり否定しようとする
何故必要ないのかの根拠に乏しい説明すらできない脳みそしかない人が多い気がします -
細かいこと気になるのは神経質なやつだけ
って言うけど神経質なプレイヤーは一定数、おそらく少なくない数が存在するんだから
そいつらの意見を無視するのは良いことでは無いだろう -
>>85
誰も気にしてない実績・トロフィーを実装し続けなきゃならないPS箱のソフトメーカー可哀想だなw -
数が多すぎて、雑なトロフィーがあるのが問題であって、
トロフィー自体はあっていいだろう。 -
>>89
まぁそれ言ったら実績集めるのが好きなユーザーもいるわけだしな -
>>92
日本では死滅寸前だけどなw -
ゲームは動画で十分
-
実績やトロフィーはあってもいいけど
そんなに難しくないやつだけでいいな -
なくなっても誰も困らんからなくしていいよ
100人中の1人のための要素でしょ -
トロフィーはアケアカ程度のでいいよ
-
自分は元々ゲームは無駄にやりこんじゃって止めどきを見失っちゃうタイプだからトロフィーある方が逆にゲームクリアのタイミングを見つけられてありがたいわ
RPGで意味もなく全キャラレベルカンストさせたりアイテムコンプ目指してだらだらプレイしちゃうタイプだから、それならゲーム側で「裏ボス倒しました、プラチナトロフィーです」ってやってくれた方がそこでキリ良く終わりにできる -
>>93
必死すぎんよ -
実績の内容に依るかな…
こなしてない要素のチェックには便利だけど、明らかに無理な作業的内容を入れられてもとは思う
まあ無理してコンプする必要ないし、なければないで別にって感じ -
>>2
おっしゃる通り
任天堂はやはりゲームを分かってるわ -
無理にトロコンは目指さないけど、トロフィー無いゲームはモチベ上がらないので自然にPSタイトルばかり遊ぶようになった
プラットフォーマーとしてはそういう囲い込み効果はあると思う -
>>99
事実を指摘しただけですがw -
あったほうがいいな
やりきったみたいな達成感あるぞ、めんどくさいのはやらないけどな -
>>102
そうやって囲い込んで行った結果が今のPSなんだよなあ
最早発達しか残ってないわけだ -
>>25
「実績」なんて名前がそもそもメーカーの提示した宿題みたいなもんじゃん
気にするなと言うのはたしかにそうだけど -
コンプ病の人間はやらなくなる買わなくなるだろうからね
ソシャゲが無課金で遊ぶ事できてもコンプ前提で廃課金必須ゲーって人がいるのと同じ -
現在はトロコン目指すユーザー=上客と見込んで
開発はそっちに受ける方向に舵を取ってるんだと思う
今後も議論していけばより良い形に変わるかもしれない -
モチベにもなるけどコンプしたらしたでやる気なくなっちまうのよな...
-
ユーザーがどこで離脱したかがわかるマーケティングツールとしても有効だと聞く
遊ぶほうもガスコイン神父撃破率とかわかって面白い -
>>108
逆だろ
トロコン目指すユーザーなんて全然金落とさないユーザーと同義やぞ -
>>108
トロフィー集めるにはソフトをたくさん買わないといけないもんな -
>>105
XBOXもSteamもORIGINもGooglePlayもあるけどね
実績システム導入してないのは任天堂くらいだよ -
>>112
トロコン目当ては中古や投げ売りしか買わんけどね -
これ裏を返せば「この人くらいしか苦言を呈してない」って事なのよね
ゲーム開発者なんて世界にはたくさんいるのに -
不要だと考えるならトロフィーを無視した開発をすれば良いだけ
そもそも今の状況でもトロフィーを考えずプレイする人も居るんだからね -
オンライントロフィーは無くせ
-
>>113
そいつらが付和雷同なだけやん
自分が無いから「無いよりはあった方がいい」って他人の真似しかできない -
現状トロフィー無いゲームってインディーズぐらいしかないでしょ
-
どんな問題提起にも最初の一人というのはいるものだ
-
実績やトロフィーにマジで取り憑かれてる人は
同じゲームのJP、NA、EU版とか何種類も買って全部解除してる人とかいるよな
時間もお金も有り余ってそうで羨ましい -
エルデンリングはトロコン簡単だったのも評価点だわ
なるべく簡単にすればいいんよね -
>>28
不自由な考え方を治すべきだろ
トロコン以外、トロフィー取得し無ければクリアー出来無いゲームは存在するのか?
多くのプレイヤーがネットでクリア報告しているがトロフィーに縛られているのか? -
>>88
それを本音で言ってるなら君は世間を知らないことになる
プラットフォーム上でプレイヤーと他ユーザーと共有されることで一定数のユーザーでトロフィー自慢かまし他ユーザーディスる害悪ユーザーがいるというのをご存知ないかね?
気にしなきゃいいじゃ済まされないのよ
他ゲーディスってフロムゲーこそが真のアクションゲームの頂点とイキりかますフロム信者などと一緒
任天堂はゲーム内に実績はあるけどプラットフォーム間はないからな
任天堂は気にしなきゃいいが成立するわけよ -
「ぼくが気持ちよくなれない要素はクソ」って考える奴こんなにいるんだな
実績なんて見なくても何の影響もないし最高難度限定ENDとかに比べればよっぽど良心的だろ -
>>120
ゲームの実績システムが始まったのが2005年
そして恐らくこの人以外にも実績不要じゃね?と発言した人はいるのだろうが
今現在に至るまで大したムーブメントにもなってないって事は、まあこの程度ってことでしょう -
興味ない人ライトユーザーとかは気にしないし
あってもなくてもいいだろ -
あってもなくてもいいというユーザーが大多数ということは
無くなっても問題ないということでもある -
実績があると埋めなきゃいけない、埋められないのは萎える、みたいなプレイヤーが一定数いるから複雑だよな
実際は気にしなきゃいいだけなのに -
>>105
任天堂おじさんってゲームやってなさそう -
実績を意識したことない
なんであるのかがわからん
承認欲求強い人用? -
一回クリアーしたら100にすりゃいいだけ高難易度にしてる製作者が悪い
-
>>125
むしろ気持ちよくなるためや現実逃避なども一つの理由だろゲーム遊ぶ目的って
それをなんでメーカーから作業や課題みたいなのを強要されなきゃならんのよ?
しかもそれがSNSの弊害で他ユーザーとの望まない共有をする害悪この上ないわ
そもそもゲームのやり込みや縛りプレイとかの遊び方なんて自分自身で決めることだしな他人に強要されるのは真っ平ごめん被る -
かつてゲームにオンラインは不要、アップデートもDLCもクソ、オンラインは無料じゃなきゃありえない等
上記全部に手の平を返した任天堂もそのうち実績システム入れてくると思うよ
前段階としてプレイ記録を実装してもいるし、そこまで否定的な層はおらんと思う
でもスマブラのクリアゲッターみたいな面倒くさいのは勘弁な -
実績やトロフィーを縛りだ強要だって言ってる人はゲーム遊んでなさそう
無視出来るんだから縛りでも強要でもないわな -
>>124
この意見みて根拠乏しいって理由がわかっちゃった
その意見だとフロム信者が沸くからフロムゲーは作らないほうがいい、フロムゲーはなくてもいい、フロムゲームは害悪が生まれるから世の中のためにならない!その原因をになったゲーム作るの禁止だ!!
って事になってしまいおかしな事になってしまいます・・ -
クリアしたら100にすればいいってのは
実績システムが存在しないのと同じことじゃないか? -
どっちでもいいが、
トロフィー取るたびにスクショやムービー自動保存するのはやりすぎやろ
設定切ればいいんだろうけど -
強要だと勝手に思ってる人って電波で支配されるとかアルミホイルがどうとかいう人たちだけでしょ?一生アルミホイル巻いてたほうがいいと思います
-
必要ないと思ったら開発者側がオフにするとかできないものなの??
-
プレイヤーが遊びやすくするための指針の一つだし必ずしも必要なもんでもないだろ
システムがきちんとできていればむしろ無いほうが自由度は高いってのはわかる -
エンディングまでに誰もが通るような条件のゴミトロフィーはいちいち表示するな
-
取得率表示を撤廃して、100%にして初めてアンロックされる最後の実績をなくす。さらに未取得の実績を???表示までなくしてアンロックされるまで一切視認されない状態にしてしまえばいい
気にするやつは一生気にするだろうが、一般人にはやり残し感覚を与えなければもやもや感もなく適当に次のゲームやるかーってなる
テスト採点みたいにやるのがだめだわ -
こいつは単に開発リソースが実績システムづくりに取られるのが嫌なだけだろ
-
>>136
その原因をになったゲーム作るの禁止だ!!は飛躍しすぎてキモいがフロムゲーの存在は無くした方がいい
実際やったプレイヤーをまるで調教されるかの如く信仰脳に変え信者を大量に産み出してるし
直近でアーマードコアやった某VTuberも雑談なのにアーマードコアのネタばかり喋るようになって気持ち悪いとしか思わなくなった -
トロフィーの説明文でちょっとネタバレっぽくなっちゃうのやめて
-
〇〇村へ行こう(5%)
◻️◻️から宝を取り戻せ(30%)
はげに話しかけろ(65%)
ラスボスを倒せ(80%)
この後はキミの目で確かめてくれ(95%) -
開発側が簡悔発動して真面目にやったら1000時間かかるようなの突っ込んだりするのが悪いんよ
ゲームクリアから5~10時間くらいで達成できる程度に抑えとけ -
ラスボス倒して満足というか飽きて次のゲームに行くのに
トロフィーの?????大量にあると損させられた気分になる -
気にしたことないわ。欲しい実績だけ取ればよくね?
コンプ癖のやつがしんどいだけでは? -
>>2
もう答え出てた
一般人は気にしない、むしろ邪魔と捉えるけど一部の人だけ狂ったように実績実績言ってる印象 -
実績がないと遊び方が分からない人らが居るんだからしゃーない
-
草
-
>>134
任天堂はそもそも必要なら作品内で入れてるよ既に
ポケモンの図鑑コンプとかマリオのスターコンプとかいい例やろ -
-
一周してすぐ売るゴキブリにそんなトロコンという高等テク使えるわけないじゃん
-
ゲームによる。
マインクラフトなら有って良い
アーマード・コアなら要らない -
>>80
何にしても積みってのはあるものだ
学生だと分からんかも知れんが -
昔XBOX360で実績厨の廃人だったけど
まじで達成感うんたらより消化できたはい次って感じよ
実績のためにとくにほしくもないゲーム買ってた頃は
ソシャゲに課金してるアホどもと同じだったわ
ノーセーブノーデスクリアとかオープンワールドで~集めろとかまじでいらない開発者死ねと思いながらプレイしてた
普通に遊んで普通にクリアしたらあらかたゲットできるぐらいでいいんだよほんと
実績のおかげで普段なら絶対やらないモードを 寄らないエリア行って楽しめたとか肯定意見出てくるし自分も言ってたけどそれを上回るレベルでストレスのほうが多いぞ -
褒美があるならいいけど自己満だからな
ポケモンは図鑑完成するとスタッフの声聞けるけど -
俺は実績好き。というか実績のポジションが好き。
基本的に集めなくて良い物だし、ゲームの腕前を示唆するのにすら使われる事少ない。取得%とか見るの楽しいし、やりたいと思ったら実績コンプって楽しみ方も出来る。
これがソシャゲの人権キャラみたいになんとなく実績コンプしてないといけない雰囲気あったら話は違ったが、現状あるだけお得。 -
酷い実績って1年のうちこの日しか解除できないとか
対戦ゲームなのにまったく無意味なことさせられる系が糞なとこ -
>>155
連中はトロフィー数を稼ぐ為に中古購入ばっかだよ… -
>>159
勝手にストレス溜めてる異常者やん
普通は買ったゲーム全てをトロコンしないんだよ
用意されてるからやらなきゃって、捕まえたポケモン全部レベル100まで上げるプレイやってレベル上げのキツさに文句言ってるのと同じだわ。
トロフィー取るのにストレス溜まるって事は、ゲームへのハマり込みかゲームスキルがそもそも足りてなくてそのトロフィーにふさわしく無い人だったんだよ -
>>164
お前みたいにトロフィー(笑)に特別な価値があると思ってるやつがいるから廃止できないんだよな
たかがゲームの実績くらいしか誇ることがないから -
トロコンできない人ってなんとなく惰性でゲームやってそうw
-
>ソニーやMSやSteamに突き返されるだろうけど
記事よく読め
そういうの付けないと逆にプラットホーム側から突っ返されるって書いてあんだろ -
ノーダメとかノーミスとか無理そうな奴はやめてくれ。可能なレベルの短時間クリアとかならまだ許す
-
任天堂はいかに優秀かって話よな
しかも実績システムに近いやつはカービィが最初でしょ
トロフィーがゲーム進行を妨げているのは間違いない
あくまで普通にクリアすればコンプでいい -
ミラーズエッジやBFじゃなくFFの画像使う辺りがやらおんらしいなw
-
ゆとり時代についてこれない老害の発想だもんなwwwwwwwwwwww
-
実績を気にしなくなるとストレスがなくて良いが
やりすぎるとそもそもオフゲーをやる意味もわからなくなる -
期限付きで取れなくなるアイテム辞めろ
-
あるだけ得で、ないと損までいかないが得がない
なので実績はあったほうがいい
ただのおまけみたいな要素なんだから別に気にならんしなくす必要性がない -
トロフィーって本来何かをがんばった人が貰うもんだが
開発側が無理難題や面倒すぎる作業与えてもつまらんし
かといって、簡易な作業で集めたトロフィー自慢してるトロフィー廚がSNSでキモいってのはある -
気にした事ないんだけど実績って非表示とかにできないの?
気にする人は設定で非表示にして気にしない人はそのまま実績ありにすれば
何も問題なくね?
え、これ全ての問題を解決したんだが要望だすべきか? -
実績で嫌なのが低レベルクリアーだろうねそのせいでヴェスペリアは未だにトロコンで来ていない
ラピードレースも苦手なんだよ
最近はミンサガの詩人の語り全部聞くやつ アルドラのどう見ても初見殺しだろ -
実績リストを見なければいいだろ
知らなければ何とも思わん -
トロフィーはワイは気にしてないけどな
でも、友達にトロフィーコンプ厨おるし、あってもええんちゃうけ? -
チャプター**までクリアしました系の進行度チェッカーはエアプはじきになってあったほうがいいかな
-
>>31: 名無しさん 2023/01/13(金) 10:50:06.29 ID:bFEnkHcE0
>>〇良い実績
>>×悪い実績
感性が絡むからかうまく説明できてない奴が多いが
こいつが言語化してくれているな -
知らんけど、この機能は開発者側が「使わない」って決めたら
使わないで済む物ではないの?
夫婦別姓の話じゃないが、使う、使わないの選択できるなら?
それでいいんじゃないの -
>>182
プラチナ含むトロフィーが簡単に取れるゲームはそれだけで需要がある -
>>183
途中だった
その上で難しい条件や面白い条件にしてるのはメーカーの自由
記念のスクショやビデオクリップも自動で記録してくれるので御朱印めぐり感覚と覚えておけばいい
最近はトロフィーの獲得やストアでの購入に応じてちょっとしたお買い物ができるようになるサービスも始まったのでむしろこの記事とは逆に加速する -
>>176
少なくともプレイステーションはトロフィー獲得の通知を非表示にできるし他人にも見せないようにできるぞ -
>>182
よく記事読もう
プラットホーム側から押し付けられて、拒否ったら弾かれるって製作者が言ってるやん -
ちなみにミラーズエッジはブサイクな女キャラが一人称視点で走り回るゲームだぞ
2作出たけどどっちも売れんかった -
序盤の実績やクリア実績の取得率でいいゲームかどうか分かるからいる
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やっと問題提起する奴が出てきたのかよ
最初からいらんし興味ねーわ -
SNSのいいねと同じ
承認欲求をシステムに組み込むえげつない手法 -
フィットボクシングのトロフィーは毎日続ける動機の一つには一応なってるかな
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別に何一つ損になることはなくてあると良い要素はたくさんある時点で実績あっても良いと思うけどな
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トロフィーなんて気にしてゲームやってる奴少ないだろ
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トロフィーコンプしやすいゲームを選んで買うみたいなトロフィー目的の人とかいるしな
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今はもうトロフィー集めると特典貰えるサービス始まってるし今更だな
もう良いか悪いかを論ずる時期は過ぎてる -
>>194
実際それでADVとかのトロコンしやすいゲームが売れてるパターンもあるらしいな -
完全ボッチがゲーム内で充実感を得るにはトロコンとかの自己満要素が不可欠なんや
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任天堂の場合は実績付けたくても技術的に付けれないだけだろうな。オン関係の任天堂の杜撰さはひでぇからな
仮に出来たとしても今度はアクティブとクリア率がバレるからどちみちやりたがたんだろうがな -
じゃあ初回起動でプラチナ取れるようにしたらいいじゃん
-
勝手にゲーム側から評価されるのが嫌だから
あってもいいし内部で勝手に取得しててもいいし
人から見えててもいいから自分からは見えなくする機能が欲しい
見なきゃいいっていうけど見えるとこに強制的に出てくるからな… -
文句を言う奴は意思が弱いだけ
気にしなきゃいいだけの話 -
>>200
トロフィーはとっくに表示消せるだろ
嫌ならお知らせでトロフィーのチェックを外せよ -
>>202
消せるのは取得通知だけでトロフィーシステム自体を見えなくは出来ねぇよ
PS5とかSteamとかゲーム選ぶときに現在何%みたいなのが
強制的に見える位置にでてくるんだよ… -
トロコンしない奴は正直見下してる
結局できない言い訳して逃げ出した弱者よな -
あってもいいと思うけど
プレイ中に「ピローン」って画面端ポップアップさせるのは、なんか現実に引き戻される感あって興が冷めるので止めて欲しい -
マンネリになりがちなプレイを防ぐくらいのがいい
プレイ時間稼ぎの苦痛でしかないのは要らない -
好きなゲームだとトロコンしたくはなるね
でもあまりにもめんどくさいとスルーする
トロフィなんて所詮自己満なんだからその位の気持ちでいいのよ -
トロフィーと実績はあってもいいから、トロフィーと実績の獲得日を記録しないでほしい。
獲得日が気になってゲームができない。
トロフィー、実績獲得オンオフ機能がほしい。
もしくはトロフィー、実績の削除機能がほしい。
毎回ゲームが終わった後に、全部削除すれば気にならなくなる。
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