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「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。

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名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日

タイトルなし

日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。

そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。

急成長する韓国のウェブトゥーン

イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。

当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。

しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。

2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。

https://courrier.jp/news/archives/311136/

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


縦スクロールは見やすい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


紙媒体をスマホで見ると見開きとか意味なくなるのがかわいそうよな
これが主流になるのもどうなのかとは思うが
そういうのがもう老人なんやろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


これ5年前くらいから言われてるしなんも対策されてこなかった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


ウェブトゥーン大人気でも話題に出てくる作品はいつまで経ってもレベルアップ云々とか昔のばかりw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


ウェブトゥーンって絵も魅力なければ話もゴミ以下
変ななろう漫画よりも下

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


作品のクオリティも全然違うからな
なろう風ウェブトゥーン作品がピッコマに大量にあるけど、なろう系コミカライズの平均とウェブトゥーンの平均比べると画力もストーリーもウェブトゥーンが完全に勝ってる
漫画アプリ「がうがう」とかなろう系コミカライズ大量にあるけどマジで一部の作品以外ゴミばかりでちょくちょくゴミが一位取っててそういう面でも負けてるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


今は外国人もちゃんとお金を出してるのね
海外でも法整備が進んだのか

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


キャプ翼の見開き視点誘導が秀逸ってのは聞いたことあるが、こういうのは再現できるものなのかねえ。

1 (1)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


>>17
このコマめっちゃ覚えてるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


>>17
キャプ翼のコマ割りは漫画でもこの先出るかどうかレベルの天才だからなんとも
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


>>17
現代の人には読む順番が分からないでしょこれは
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


一番売れてるのとか面白いのってなんなの?
韓国のワンピース的な
なんか韓国のウェブトゥーンがおもろいみたいな話は聞くけど読んだことないわ
韓国は小説すらないしな
映画は見たことあるが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


世界一売れてるのは韓国のマンファだしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


縦スクロールするのめんどくさくて読むのやめたの結構あるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


韓国コミックの違和感(人名がちょっと変)とかもそのうちなくなるのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


マンガは負けない思ってるやつて20年、30年後も紙媒体ありきの日本の漫画スタイルが受け入れられてる思ってるのか
その頃には完全に時代遅れのスタイルになってるよ
そのぐらいスマホに対応できてないてのは致命的

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


結局、めちゃ儲かる市場が出来ちゃったら面白いの描ける人がウェブトゥーンに流れるかもしれないのが問題なんだと思う
ビジネス視点ならどっちで描いたって作者はいいはずだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


こういうの紙の単行本にはならない前提なの?
それとも何らかの方法で本にしてる?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


縦スクロールってアクションシーンに躍動感がでなくてズババババッみたいなの多くなるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


縦スクロールの奴って作中時間がぬるぬる進んでくから適したジャンルが絞られると思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


面白い面白くないで言ってる奴も頓珍漢
昔ケータイ小説ての流行ったが、ぶっちゃけ一般の小説以下の出来だがブームになった
それと同じで面白さじゃなくて読みやすさてのは重要なんだよ
なろうだってスマホで詠まれるから普及した言っていいしね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


どうせ日本の漫画を縦分解したのも市場に入れて換算してんだろこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


ウェブトゥーンはっきり言って面白いのないよ
jump+とかの漫画のクオリティの方が遥かに高い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


個人的にはすごい見づらいんだよな
多分俺のせいなんだけどテンポが早すぎてしまって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


ウェブトゥーンって別にボイスコミック化すればいいと思うんだけど
自分でスクロールすることに意味があるのか研究してほしいな
広告付けたりして流し見させるほうが収益上がるんじゃねえの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


まだウェブトゥーン云々言ってる奴いるんだな
紙でも電子書籍でもその辺のイラストサイトですら古典的な形が覇権的なのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


ピッコマは昨年の販売額1000億円みたいだし一連のネガキャンが全く効いてない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


面白いのもあるけどやっぱり表現として退化してるしスマホ特化のせいで何やってるのかわかんねぇ
 
 

209 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


日本の漫画がピッコマに負けたのはほんと笑うわw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


>>209
プラットフォームとしてのピッコマは凄いと思うけど
その割に大ヒット作出てないよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


スパイファミリーは大ヒットしてるから
無料で配信してるから単行本売れないとかは言い訳にしかならん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月04日


スクロールめっちゃめんどくさくて糞だぞ
全然読みやすくない

 
 
 



 
(´・ω・`)確かに横スクロールより縦スクロールの方がやりやすい

(´・ω・`)人気らしい韓国漫画見てみたけど、1ページの情報量すくなすぎてなんか微妙やったわ
 
 
 

 
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  1. 日本の漫画「痛みを知れ」

  2. 韓国起源にしたいんだろうなぁ

  3. 読む順番を視線誘導で来てるから秀逸って話なのに、読む順番判らないでしょとか言ってる奴の頭はどうなっとるんや

  4. チェー牛マンのような見開きドーンは不利だな

  5. 縦スクまじ苦手
    何回スマホごしごししなきゃならんのや

  6. iPadで電子書籍版を読んでるっす
    確かにスマホでは小さくて読みたくないかもなぁ

  7. スワイプして読んでるとスイスイ進むから感動もくそもない

  8. LINE漫画で開いた漫画が縦スクだとそっ閉じするくらい読み辛いわ

  9. ウェブトゥーンちょっとしか読んだことないけど絵にセリフが付いてるだけで漫画と全く別物だなと感じた

  10. ニコニコ漫画は縦スク対応だったな

  11. ラノベとかならともかく漫画をスマホで読む気しないわ
    せめてタブレット

  12. アプリ側でどっちにも切り替えられるようにすれば済む話だな

  13. いつかとか言って何年も前から負けてる言われてるのに何を今更だよ

  14. ↓頼りになる方のコピペニキが一コピペ

  15. 単純に商業規模が小さすぎる

  16. GDP 中国に抜かれました 物価ベースでは韓国と台湾に抜かれました
    鉄鋼 中国とインドに負けました
    車 EVで出遅れ黄色信号です
    jpop、映画、アイドル 韓国に負けました
    半導体 韓国と台湾に負けました
    家電 中国と韓国と台湾に負けました
    ゲーム ソシャゲ時代突入で中国と韓国に負けつつあります
    漫画 ウェブトーンに出遅れ黄色信号です

  17. >キャプ翼のコマ割りは漫画でもこの先出るかどうかレベルの天才だからなんとも

    キャプ翼の前後の漫画ろくにしらなそう

  18. これ書いた奴日本のマンガは紙でしかないと思ってんのか?

  19. ピッコマ産はヒットしない
    所詮なろうのバクリ劣化品でしかない

  20. ジャンプ未満のゴミか

  21. よくもまぁ毎日毎日煽り記事作れるなぁ 感心しちゃうよw
    昔みたいに馬鹿な小ネタのほうが面白いからそっちやってよ

  22. 縦とか横とか関係なく漫画は読むのが面倒
    文字読みたくないから文字無しにしてボイス付けてくれ

  23. ステマ乙

  24. 変だな、やらおんは新しい韓国産アプリが出てくると直ぐ記事になる何故だろう?

  25. 何でもかんでもスマホの画面サイズに合わせてチャチでつまらなくなってるよね

  26. また、このステマやってんの?馬鹿だろ短小共w

    半島向けの大本営発表を、延々とやってホルホルやってる状況は、国民総奴隷状態がいかに悲惨な水準になってるかの証でしかねえわな
    「国内の不満を戦争で逸らす」のバージョン違いでしかねえw

  27. 縦スクロールになれた読者が増えたら
    普通の漫画をどうやって読むのかわからなくなりそうw

  28. >>19
    漫画もアニメも日本の圧勝だろ
    ゲームもポケモンあるし圧勝

  29. 文字が縦書きで、右から左へ動くっていうのが西洋圏には
    厳しいとは聞くよね。日本人からしたら、横書きには
    なかなか慣れられない人が多いと思うけど、それと同じかも。

  30. つうか、クーリエかよw
    アエラとかハフィントンポストと同じ糞パヨがやってる、誰にも相手にされてねえ媒体じゃねえかw

  31. >>19
    軍事力もランキングだと中韓以下だからな
    金融都市ランキングも以下
    まあ我が国にはまだメシと観光産業があるからセーフ

  32. 今回はいくらもらって偏向まとめしたんだろ?
    別のサイトだと全く逆にまとめられてるんだが?

  33. >>19
    素晴らしいな
    今すぐ日本にいる中国人と韓国人を偉大なる祖国に送り返さないと

  34. >>27
    韓国が好きなんじゃないか?
    俺も好きだし、みんなも大好きだから何もおかしな事じゃない

  35. 韓国のウェブトゥーンには勝てない
    日本の漫画はオワコンすぎるよ

  36. 死して生きるSSSハンターと父無双はと4000年ぶりに帰還した大魔導士は面白いぞ
    あとはまぁ

  37. 定期的にこういう記事上がるけど定期的に上がってるってことは
    こういう事ずっと言われてるのに未だに日本抜かせてないってことだからな

  38. 今頃こんな古いネタ持ってきてんのかw
    市場比較からしておかしくてバカにされてんのにw

  39. もう令和5年ですよ

  40. そもそも日本の漫画が他の国で見にくいって言われてるのはページ送りが逆なだけで横とか縦の話じゃないんだわ
    逆なのもローカライズ時点で克服してるし

  41. >>19
    スマホ 米中韓に敗北

    どうして日本って頂点とった後に急降下すんのよ

  42. とりあえずなんで日本だけ紙媒介しか計算されてないのかってことと
    誰でも作れる程度のものなら消費者側も飽きが来るからそんなに伸び代ないよってツッコミはなしか?

  43. 韓国のウェブトゥーンが最強すぎる
    日本は文化的後進国だからもう二度と這い上がれないな

  44. >>44
    漫画は個人の作品だからな
    あんま関係ない

  45. >>44
    オワコン国家だから
    ジャップは低能だから

  46. 紙に最適化された環境を再現するのを目指すのではなく、
    縦スクロール環境に最適化した漫画を目指すんだろう。

  47. >>44
    民族的に劣等種なんだろ

  48. .           r"r          ゝ、:;:ヽ
       r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ 偏向捏造・印象操作・事実歪曲・言論統制・無断転載上等
       :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! のマスゴミ以下の中韓age日本sage反日ブログのやら蛆ウーッス
        !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
         i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
        ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゛ヾ : : ::|     イェーイ、やら蛆見てるぅ~?
       r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
      ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
      !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"

  49. >>44
    中抜きだけが得意なジャパン
    所詮その程度の質の民族だから仕方ない

  50. 縦スクロールの漫画のコメ欄 無条件に批判のあらしになるしな
    文句言わずに見なければいいだけなのに炎上するのがアホくさいというが愚か

    結局ほとんどやる人がいなくて縦スクロールに適した漫画の作り方が一切育っていない

  51. 家電と同じ
    日本製ってだけで世界が敬遠する

  52. 縦スクロール面倒くさくない?テレビとか映画の画角もそうだけど、空間を広く見せるとか奥行きを出すために横の方が効果的だから採用されているのに。
    縦スクロールが使われるのはスマホが普及しているからで、せいぜいそこに限ったレベルだと思うよ。

  53. 漫画は結局アニメ化してメディアミックスで成功できるかが全て
    媒体より作品の質が重要

  54. >>44
    日本人が民族的に劣ってるからだろ
    韓国人は逆で優れて優秀な民族だから各分野で覇権になる

  55. >>52
    スマホだとズレて何なのかわからんな

  56. てか市場売上とかの話も限定的なもんでしかないよね
    日本の漫画はコンテンツとしての強みになってるから、漫画だけじゃ語れないし

    韓国なんて世界的に有名なキャラクターいるんですか?

  57. >>56
    もう日本製だってだけで
    低品質高価格中抜き商品って思われているからな
    時代は韓国産だよ

  58. >>47
    ペイン六道「俺が憎いか?」

  59. あれは漫画じゃなくて絵本見てるみたいですごい詠みづらい

  60. 天下取った後にあぐらかいて東アジアの新興国のどっかが洗練させて大差つける
    ビジネスが保守化してる間に欧米が技術革新で新産業を創り出し置いていかれる

    何回これやってんのよw
    水戸黄門並みにワンパターンw
    アホw

  61. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  62. 結局のところこんなこと言われても日本がまだずっとトップなのは想像力に決定的な違いがあるからよな

  63. テムパル面白いで
    俺レベは連載が止まったから残念

  64. まあ今のジャンプは終わってるからしゃーないね

  65. で、結局どこが勝ってるの?
    韓国でも結局日本の漫画の方が人気なんでしょ??

  66. EVが徹底的な批判世論出来上がってて経営者や技術者、学者がミスリードされて思い切り出遅れてしまったのと状況は似てるな

  67. >>44
    イノベーションのジレンマを越えられないのだろう。
    既存の市場があるから、それを破壊するような技術を否定してしまう。
    対策としては流行りの技術を持つ新興企業に資金を投資したり買収することなんだろうけど。
    明治維新や終戦みたいに既存の市場が崩壊して外に学ぶようになると、一足飛びできるけど、リスクも高いしな。

  68. 縦読みなんて読みにくくて仕方ない

  69. 韓国兄さんさすがだな、それに比べてキモオタネトウヨ陰湿アホジャップは?

  70. >>68
    こいつまだいるの?

  71. 本当に読んでるの?横でも普通に読めるし縦が優れてるとは思えないけど
    タブレットとかで読んでる?

  72. どっかの任天堂の倒し方知ってますとか言ってた会社と同じ事だよ
    ウェブトーンなんかいずれ飽きられて終わる

  73. なんで縦長のスマホで縦にスクロールしなきゃいけねえんだよアホか

  74. 日本を追い越すとか言う次元じゃなくて延々と消え続けてる韓国マンガw
    4chanとかでもスレ上がらない伸びないw

  75. 日本の紙市場と世界のウェブトゥーン規模比べても意味なくね?
    そもそも日本の紙+電子漫画規模だけで世界のウェブトゥーン超えてるぞ
    完全にミスリード記事

  76. 早く惨敗するといいですね☺

  77. 紙のマンガと電子書籍を比較してる時点でおかしい。
    日本漫画の電子書籍と韓国の縦書きウェブトゥーンとの売り上げ比較じゃなきゃおかしいだろ。

  78. >>73
    毎度それだからな
    散々批判した挙句最後は大慌てで擦り寄ってくるから学習能力がない

  79. この手のネガキャン記事何度目だよ
    いつになったらウェブトゥーンが漫画より人気になるんだか

  80. 流行り物は漫画も売れてんだしWTとは切り離して考えていけ
    周り見ろよ後追いしようとして全部海外のサービスに吸われてんじゃん

  81. ネトウヨキモオタ大激怒

  82. シナチョンアニメが日本を越えるとかナントカ吹聴してたなぁ…

  83. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  84. スマホがA4タブレットサイズにならない鍵り無理だな
    今のサイズじゃ4コママンガが限界
    時系列を辿りながらストーリーを
    読み込む事かできない韓国人向けのシステムだよ
    その場が派手で楽しければOKなんてなろう向けだな
    韓国人はなろうだけ読んでればいいんだよ

  85. >>79
    日本の国内産業で言えば結局負けてしまう方が多いからなあ

  86. 小さい画面で満足してろやw

  87. スマホがいつまでも携帯端末の覇権とは限らないからなあ
    この先スマホが廃れてより大きな映像を見れるウェアラブルデバイスや
    携帯投写映像端末、脳インプラント装置が出てきたらスマホに特化したものは無くなる

  88. スマホで見れるマンガって要するに4コマ漫画の延長だよね

  89. >>86
    もうなってるぞ?

  90. なんで紙の売上だけと比較してんだ?
    日本は電子の売上が好調だしその分紙が買われなくなるのは自然なこと
    日本の紙が売上下がったのはウェブトゥーンに押されてるんじゃなくて電子に移行してる人が増えてるだけ

  91. >>94
    どうせそれを開発するのは外国

  92. はよ惨敗させてくれや、自称父さんだか兄さんヨ

  93. あれって1コマずつスクロールしていくんだろ?
    結構読むの面倒くさいわ

  94. 普通の漫画をそのまま縦読みに次のページの境目が分からなくなったりするから漫画自体を縦読み用にするとかしないとならんよな
    と言っても横読みで見開きに対応してない現状を考えるといつまでもむりそうだけど

  95. >>56
    家電は後進国でも枯れた技術で追いつけるがマンガは文化の地層の差がデカ過ぎて無理w
    アニメなんか総合芸術だけど韓国にどれだけ音楽文化がある?wポップスの売上だけ誇っている時点で音楽インフラ薄いんやろw

  96. >>2
    (´・ω・`)人気らしい韓国漫画見てみたけど、1ページの情報量すくなすぎてなんか微妙やったわ

    記事まとめて話し合わせる為に付かなくていい嘘を年中やってる狼中年

  97. >>91
    韓国人にはストーリー漫画は早すぎたんだ
    4コマ漫画から始めろ
    まずはサザエさんかきららだな

  98. 縦は見辛い。まじで見辛い

  99. 縦読みってアニメ化するとき困りそう

  100. >>102
    それ映画産業の時にも言ってて結局今の邦画のザマだぞ

  101. これに関してはどっちか片方だけ生き残る、という未来じゃなくて、住み分けになるような気がする

  102. 中身スカスカでなろうみたいな俺TUEEEEばかりだしゴミだよね

  103. ジャンプラもスマホでちょっと読みにくいよね

  104. 縦スクロールって面倒くさいんだよ

  105. これしつこく主張してる層が居るけど
    主観だけで語ってて実体無いから一向にそうならんのよな

  106. ウェブトーンある意味面白いよ。
    毎日見てても作品の区別がわからなくなることがよくある。
    背景とか手抜きしてるから作風が近くなって、同じようなもんばかりなんだよなぁ。

  107. >>96
    どんなタイトルがあるのかな?
    勝ってるということはドラゴンボールとか進撃の巨人とか鬼滅の刃とかと比較して、売り上げや知名度が上のタイトルがウェブトゥーンにはあるということなんでしょ?
    2~3個ためしにあげてみてよ。

  108. 絵が綺麗とか言う人いるけどカラーだと安っぽく見えるんだよな
    白黒の方が味のある絵になるし個性が出やすい

  109. ストレスなく読めればどっちでもいいっす

  110. やらチョン恒例の願望記事やな

  111. >>108
    日本の映画が天下取った時なんて一回もねーだろ

  112. やらチョン

  113. 韓国で一番人気の漫画はあれだろ
    フランス傭兵が転生してヴォンジュールってやつ

  114. 何回目だよそれ言うの

  115. チョンの手先 やらハッゲ

  116. うぜーよチョン

  117. とりあえずウェブトゥーンの人気漫画あげみてよ
    よんでみるわ

  118. >>101
    画面の作り方を一から研究し直せば化けるかも知れんけど
    劣化漫画でしかないから無理だろうな
    なろう系のコミカライズが受けてるからそれをウェブ化ってのじゃなくて
    昔の漫画が辿った道というかストーリー込みでの表現方法の研究と切磋琢磨が必要
    コミカライズでちまちまやってる間は頭打ちだろうな

  119. 紙じゃなければそもそも白黒も意味分からんよな

  120. ピッコマがとんでもない結果残してるのに時代に付いていけないジジイ達w

  121. >>119
    漫画アニメ実写化擦りだしてから散々邦画は終わった言われてたしなw

  122. ウェブトゥーン読むくらいならまだなろうの名作漁る方が面白いぞ
    素人とはいえ韓国漫画に比べれば作品の作り込み具合が違うって思うわ
    ネタに聞こえるかもだが割とガチ

  123. スマホに最適化したラインとかメルカリが市場取ったように、印刷不要になったら表現も変わっていくだろうね

  124. でも自慢のチョン映画すら海外は勿論日本じゃ興行稼げて無いやん
    今年の話題作はインド映画だったし

  125. >>119
    昔は今の邦画からは想像も出来ないほど評価されてたんやで

  126. 今年、俺だけレベルアップな件でマスコミも使って工作しまくって
    韓国人はウェブトゥーンが漫画を超えたとか言い出す韓国人が急増すると思う

  127. >>125
    なるほどこうやって広めていくのかー

  128. この「ウェブトゥーン市場」って「日本の漫画の電子化したやつ」も含まれてるんじゃないのか?

  129. ピッコマってアプリの売上であって日本の漫画も普通にあるでしょ・・・

  130. >>132
    それ日本がガラパゴスなだけやんけ!

  131. >>134
    どちらにしろ日本の会社が作ってる時点でなあ・・・

  132. 縦読み漫画って総じて没頭感ひくい
    1コマ分で指使わんといかんからめんどい
    ついでに前頁カラーより、
    白黒の方が情報量制限されて想像力働かせるからか、世界感に奥行きを覚える
     
    縦読みマンファを本にしたとき、普通の漫画の構成になってるのはすごいなと思いました

  133. 縦スクロールは微妙だけど、カラー漫画は欧米はアメコミ他で慣れてるからアドバンテージがある。日本漫画のモノクロをブランドとして、その概念を覆せるか。

    日本の漫画の情報量・連載スピードでオールカラー化は無理。よほどのスタジオ制じゃないと。昔ののカラー版はあるが他人の安い仕事だから質が悪い。

  134. 表示する媒体が変われば表現方法も変わるわな
    古いマンガは紙の本に合わせた構成なだけだし

  135. >>137
    韓国資本だから本国が持ってく
    LINEもそうだがホント日本はこの手のビジネス下手よな

  136. まあアニプレA-1がつくってるアニメが成功するかどうかで評価が変わりそうだよね
    もうジャンプもたいした原作残ってないしな

  137. この話題を取り上げてくれるだけやらかんはマシ
    他のアニメブログなんて韓国人の工作に触れただけで意見を消されたり、BANしてくるから
    こんなことするから韓国人はやりたい放題なんだよなあ
    政治家には韓国人に忖度するな、壺、創価と言いつつ、自分は忖度する奴の多いこと多いこと

  138. 縦か横かなんてどーでもいいわ
    ワンパンマンとか原作は縦だろ
    でも誰も気にしてない

  139. ピッコマは殆ど日本の漫画置いてるだけやん

  140. この記事出したら「もうネタ切れかよ」って思うようにしてる

  141. >>128
    ピッコマのトップページを見てみたけど、漫画のタイトルが20本、ウェブトーンのタイトルが4本。
    ウェブトゥーンあまり関係なくね?

  142. ピッコマって韓国漫画が人気で読まれてるんじゃなくてその中で配信してる各社の日本漫画が読まれてんやろ

  143. >>143
    でもアニメ化したら紙媒体が不利になることはないし、スマホ媒体が有利になることもない

  144. >>142
    だからこそアニメが海外で人気なんだよ
    漫画も普通にむこうではそれなりに売れてるし

  145. 俺だけレベルアップな件のアニメ放送によって世界が韓国漫画に目を向けるだろうな、お前ら震えて眠れよw

  146. >>107
    ペイン六道「それが俺の正義だからだ」

  147. >>1
    ウェブトーンが漫画描いてる訳でも編集してる訳でもねーだろ(笑)

  148. >>140
    そんなことばかりやってるからはちまとかjinとかに大きく差付けられるんだよな

    日本の勝ち負け気にする前にテメーんトコの不甲斐なさを省みろと

  149. >>151
    いやいや、韓国は世界で唯一、漫画よりもウェブトゥーンが読まれている国って一次資料もあるから
    ウェブトゥーンは漫画を抜いたって韓国人もいる
    まあ自分中心なんだね

  150. 縦は読みにくいわ

  151. 利益が本国に行くとかあるけど
    だからそれアプリの利益であってウェブトゥーンの利益やないやんけ

  152. >>2
    なお、他のまとめサイトはColabo不正会計疑惑の件で盛り上がっていた

  153. >>158
    一応格上であるという認識はあったのか・・・

  154. 縦を洗練していくしかないね。
    縦にしかできない演出もあるやろうし。
    しかし本当に縦に偏重していっていいものかどうかわからんな。
    確かに数字は出てるけども…まぁでも確かなところが出る頃には手遅れかぁ?

  155. 人間の目って上下の運動に慣れてないんだよな

  156. 縦スクロール読みずらい

  157. >>44
    全てアメリカが悪い
    大日本帝国時代もバブル時代も崩壊したのはアメリカのせい

  158. 日本もウェブトゥーンみたいなやつ出した方が良いよ
    韓国に負けたらあかん

  159. 在日は嫌なら出ていけよ

  160. 韓国の漫画アニメで有名なのって何?それすら知らんわ

  161. 結局スマホ以外に展開できないのがネックのようにも思えるけどどうなんやろ
    そのうち殆どの媒体が縦読み前提になったりするんかなぁ
    なるようにも思えんが

  162. >>154
    工作でな
    あと確実に日本以外は吹き替えで例の超反日内容で放送すると思うぞ
    それで日本や日本人の悪いイメージを海外へ拡散しようとしている
    逆に韓国や韓国人の良いイメージを海外へ拡散しようとしている
    日本人に観光客が来るのはアニメのおかげって韓国人はすぐに言うしな

  163. >>144
    まあ普通に考えれば、作者と出版社の利益は日本の電書と変わらないはず。
    紙の本でいうところの日販とかの取次と書店の利益にあたる部分がピッコマの利益なわけだ。
    つまりピッコマというのは日本のマンガも扱ってるただの小売業者。ピッコマが利益を上げているからウェブトゥーンが上とか意味不明の理屈だ。

  164. ピッコマでやたらと押してる縦漫画
    スカスカすぎて糞詰まんない

  165. >>167
    でも日本人はアメリカ大好きだから問題ないだろ

  166. >>154
    面白ければホクホクやぞ
    今のところ韓国アニメずっこけっぱなしだからそろそろマシなもん出て欲しいわ

  167. やらかんはcolaboについて全くまとめないし、ここ数年オタク貶す記事多すぎだし、どこと繋がってるか明らかになっちゃったね

  168. 自動車でも半導体でもゲームでも何でも
    胡座かいてたから追い抜かれた訳で
    マンガもそろそろやで

  169. >>161
    ペイン六道「oniyasyaと新世界の神である俺を一緒にするな」

  170. アニメで中国に負ける
    韓国に漫画で負ける

    これ10年以上前から言われてるのにいつ日本に勝つんだよ

  171. とりあえず雑誌がなくなる前提でプラットフォームさっさとつくらんとまた動画配信と同じことになるわ

  172. マジレスするとジャンプもクソ化してたけど
    韓国漫画読んだ後に読み直すとガチで神作品に見えるからな
    それくらい差がある

  173. 縦スクロールの漫画、クッソ読みづらいから嫌い
    横は雑にスクロールしても間隔が決まってるけど、縦は雑にスクロールしたら変なところで切れるのがクソ
    あと、ピッコマとかかな?韓国の漫画は人気なやつでも素人が書いたみたいな絵柄の作品が多い

  174. >>170
    ないだろ
    自国で製作しても誰も見てくれないから、日本ブランドを使うんだよ
    日本のアニメ製作技術と声優のレベルは世界トップクラスで海外人気もあるしな
    サムスンが富士残や相撲取りを使っていたのや現代がホンダイって発音していたのと同じだな

  175. 記事「ウェブトゥーンが人気」
    誰か「人気な作品教えろ」
    誰か「〇〇(人気作品の名前)」
    ぼく(ほーん、ちょっと読んでみるかー)

    どこまで仕込みかわからんけどよく出来た仕組みだなぁ

  176. >>182
    ぼんじゅ~るw

  177. >>145
    A-1なんてゴミ会社に何期待してんだよw
    有能なのはufoとクローバーだけだぞw

  178. ゲームっていうほど追い抜かれたか?
    市場売上で言ったら日本はまだまだトップクラスやろ

  179. 進歩の無い日本、当然の結果

  180. 韓国の漫画が本当に面白くて人気あるなら本国か日本でアニメ化されてるだろ
    そういうことなんよね

  181. >>176
    タイ人曰く敵役は日本人ばかり
    そんな内容が面白いのならどうぞ
    あとほぼ内容がなろうの復讐もののパクリ
    しかも復讐の仕方が陰湿
    主人公は男はイキリ、女はアテクシ系

  182. >>185
    そりゃおめぇ…な?

  183. ウェブトゥーンは1コマ1Pだからめっちゃ指動かすやろw
    漫画とは情報量が違うよ

  184. ええやん漫画なんて未来ないし他の産業探そう

  185. ウェブトゥーンが漫画面するの止めて欲しいわ
    絵本だろどっちかつったら

  186. ウェブトゥーンは5年かも知れんが、日本漫画は韓国に抜かれるは、まだひろゆきが2ch管理人だったころからある

  187. >>179
    横からだけど、それやってて死にたくならんの?

  188. 俺レべの主人公、イキリテョン太郎って言ったら、すぐ在日が湧いてくると思う

  189. >>193
    ペインは頭おかしくないぞ、記事荒らしまくってるアイツとは別人だろ

  190. 何回目だよ、糞バカサイト

  191. >>185
    反日サイトが取り上げる訳がない

  192. 日本の漫画やアニメってグッズも売れるけど中国や韓国って世界的に人気な作品一つも生みだしてないよな

  193. >>200
    太郎は他の太郎に失礼だろ
    ニムにしとけ

  194. 数字は間違い
    何回目だよ、糞バカサイト

  195. 漫画プラットフォームで覇権とられたらステマし放題だろ
    マジでやばいと思うよ

  196. >>196
    日本人の知らない作品やキャラが人気世界1位、日本でも人気、日本はウェブトゥーンの俺レべに夢中とか好き放題書かれるのが別に良いのならどうぞ

  197. こんな事ばかりやってるから閲覧者二千人前後とかになるんだぞシナチョンハゲ(他は数万)

  198. >>207
    工作の卑怯さを指摘するのにネトウヨであろうとなかろうと関係ないと思うが
    キム・ヨナが尻もちで加点、日韓W杯4位の審判買収を批判するとネトウヨ扱いしてくるからな

  199. >>183
    アレ何で一コマ(1ページ)ごとに軽く引っかかって止まる仕様にしないんだろうな。上下あわせするのがやたらストレス。

    読んだらコインキャンペーンで読み飛ばす分には今のが楽だけどw

    ここ2年くらいはピッコマとLINEマンガはオリジナルの韓国縦読み推しを隠さなくなった。数がそろったから。コイン=金を配ることでアクセスを稼いで人気と煽ってる。

  200. >>2
    わんこーる、はちま、アニゲーが拾わない(拾う価値もない)スレが見れるのはやらおんだけ(棒)

  201. >>212
    いや、先駆的だと思うぞ
    やらおんは、他に先駆けてk-POPがビルボード工作していると指摘しているのと同じだからな
    他のはまちとかは、音楽ブログに例えれば、K-POPはビルボード工作しているという意見を消しまくるか意見を書き込めなくしているか、不正を指摘するのを避けている

  202. シナチョンマンセーとアニメ・ソシャゲ対立煽りがやらおんのオリジナルで全てや

  203. >>199
    ペイン六道「我々はすでに死人だ」

  204. >>217
    君は糖質や

  205. >>189
    既に原神一本だけで国産IP全て合計しても売上負けてる

  206. >>216
    不正を話題にしないってことは
    サッカーブログで日韓W杯4位の話題を避けて、韓国人が2002年にアジアとして誇らしいことをやったといってるのに同調しているのと同じ
    それって本当にサッカー好きな人が運営しているのか、食い物にしているだけじゃないのかってことになる

  207. >>221
    その代わり、海外評価が低く
    ゲームアワードにノミネートすらされない

  208. つっても原神も結局日本のアニメ会社が作るからなあ・・・

  209. 数年後の話やからなあ
    どんな話題でもそうだけど未来の可能性を今否定してる奴は馬鹿に見える

  210. 原作読んでアニメも見たのに縦スクロールの漫画版は数ページで辞めた。
    通常版のは読めたのにな

  211. 原神はソシャゲ版ブレワイって感じやろ?
    まぁなら売れるのもわかるなくはない

  212. >>225
    数年前から同じような事言われてるぞ

  213. 韓国が文化泥棒しようとしてるってだけ
    日本も韓国へのネガキャンしまくるのが一番の対策

  214. まーた韓国上げの在日工作かよ、懲りねーな

  215. >>220
    韓国人は既に不正工作を認めているぞ
    リゼロファンの韓国人は、同胞がゴッドオブハイスクールを高評価してリゼロを低評価しているけれど、止めるつもりはないんだと
    日本の作品は、自分が好きだろうと無条件に低評価されるのはかまわないらしいね
    韓国人の国民性だよ

  216. この記事前も見たわ

  217. 紙芝居みたいな超低予算アニメを作った方がいいと思う
    ちょっとだけ動いて声ついてるやつ

  218. >>225
    なんの根拠もなくたられば並べられてもなぁ

  219. >>222
    ベスト4は普通にすごい事なのでは???

  220. >>233
    極主婦道

  221. >>37
    おっと案の定トンスラーが釣れてしまったw

  222. >>224
    原神、別にアニメ化良いと思うぞ
    中国人は時光代理人とか自国で作ったアニメは高評価するが
    日本に作らせたアニメは何かと文句を付けて無理矢理に高評価とかはしなし、同期放送の他の日本のアニメ作品を低評価とかはしないからな
    アークナイツもそうだっただろ
    韓国人は、韓国人が絡んだ日本のアニメ作品は無理矢理に高評価して、同期放送の他のアニメ作品には低評価しまくるから

  223. キャプ翼のコマ割り超えれるやつ現れんやろって言われてるけど
    遊戯王が超えてると思うわ

  224. >>235
    日韓W杯4位が凄いって日本で言っているのは在日ぐらいやぞwww

  225. 日本の漫画家がガチでウェブトゥーンやれば話は変わってくると思うけど
    今やってる作家のは全部あかん全部読みにくいしつまらない
    売れてるのは宣伝のおかげだろう

  226. うどんの鍋   (湯だけ

  227. こういうのってウェブトゥーン会社が投資家にアピールするために書かせてるだけなんだよなあ

  228. ページ構成の漫画は横スクロールでなくて横スワイプだろ
    スクロールに比べて楽

  229. これ、元記事の数字を韓国に都合のいいようにしか出してない奴じゃないか
    日本の漫画市場はデジタルが紙出版を大きく上回っているので、出版市場が縮小するのは当然
    日本国内の2021年の紙+電子市場は6759億円で前年比10.3%増
    電子コミックは4114億円で、20.3%も増加
    なお日本の漫画市場における電子の占有率は60.9%、北米のコミック市場(8%程度)よりずっと多い
    つまり縮小している日本の紙出版市場のみをウェブトーンと比較していて日本の電子出版気象はわざと無視して、韓国のウェブトーン>日本の漫画と見えるように工作してるだけ
    ちなみに韓国のウェブトーン市場規模は1100億円ちょいにすぎないよ
    つまり日本の紙出版市場規模の半分以下

  230. 日本の方式で遠そうと思ったら折り畳みスマホを普及させなきゃならんのに
    そこの技術も中韓が先行してて、客の方も否定的という

  231. >>223
    ttps://genshin-goods.com/the-game-award-2022-title-announce

  232. >>244
    神之塔で、ウェブトゥーンは日本の漫画を超えたって書いている韓国人記者がいたし
    神之塔のアニメ化は、世界で成功したって記事を書いている日本のジャーナリストもいるよ

  233. キャプ翼読んだことないが面白そう

  234. >>245
    なんならタップでページ移行出来るしな
    スクロールとかクソやろ

  235. >>240
    誰がどう思うかなんて気にしてたらこの前のアルゼンチン優勝も認められない事になるしキリがないよ

  236. 『原神』長編アニメ化へ。ufotableとの長期コラボ
    Fateと鬼滅捨てて原神やね
    日本アニメ史上最高評価狙いかな

  237. 縦スクロールの漫画何作か読んだが読みずらいわ
    スクロールのフリックが忙しい
    というか普通の漫画のコマをバラしただけでオリジナリティは実はない

  238. やらかんは、おまえらが釣れるから定期的にスレを自分達ででっち上げて転載してる風を装ってるんだよ
    何回目だとか書くだけで養分になってるんだわw

  239. ピッコマかちょっと入れてみたけど、なぜか猛烈に見にくくて削除した

  240. >>252
    日韓W杯4位をあの中国人やロシア人からも恥知らずって言われているのを韓国人は耳を傾けるべきだと思うよ
    韓国人は、自覚してないが、それで親善試合の相手にも困るようになったし、欧州ではW杯前のキャンプ地探しにも困るしキャンプさせてやってもよいがグラウンドは使わせないって言われるしな、
    代表に欧州組が8人しかいないのもそのためだぞ、

  241. >>255
    いっぱいコメントしてやらおんを儲けさせたい

  242. ガバガバ予測すぎて笑うビットコインの年末1000万みたい

  243. やらおんは韓国人の俺レべの快進撃(工作)記事を取り上げるから、アクセスは伸びると思うぞ

  244. 人間の目から見ると縦長のスマホで漫画を見るのに適してないからスマホを横にした状態で見る漫画に作り直して欲しいわ。
    韓国のアプリは人間の目が縦で且つ上下についてる設定で最適化されてる。

  245. >>257
    誰が何を言おうと4位は4位だぞ?
    悔しかったらベスト4まで行ってみろよ万年ベスト16さんw

  246. >>1
    牌操作止めろ

  247. 作品の質で負けてるなら問題だが媒体の違いはただの時代の流れだろ
    日本の作品がいつまでも昔のやり方で勝負しなきゃいけない理由なんかない

  248. >>262
    韓国人ぐらいだし
    実際言ってるから、別に良いぞ
    ベスト16でもほぼ欧州進出できないしな

  249. 長い目で見ればどうせスマホも時代とともに変わるか別の技術媒体になるから
    別にスマホのフォーマットに固執しなくてよくね

  250. >>249
    何も反論になってないがどうした?

  251. >>246
    わかりやすい解説あり

  252. >>268
    韓国人は今年、そういう連中が急増するってことかな

  253. >>260
    円盤が爆死して怪しげな配信人気を誇るのまで見えた

  254. 2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
    一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、

    日本の電子漫画の急激な伸びの規模を書かない馬鹿

  255. >>270
    これを見に来た

  256. >>241
    上手く応用すれば国産がまだ勝ち目あるのに
    日本てマジで挑戦しないよな

    不思議なのは死に体になってから、やっと動き出す事ばかり

  257. 世界的に見てウェブトゥーンの方が人気
    漫画なんて見て喜んでるのは日本だけ

  258. >>138
    いや海外でも当たって無いだろ例の乞食映画から
    アメリカで何億稼いだとか賞とったとかとんと聞かんし
    なんかヒットしてんのか?

  259. ・市場規模
    日本漫画1.5兆円 >>> ウェブトゥーン5000億円(中国漫画の中国売上が多いだけ)

    ・漫画の売上
    日本漫画=約9000億円(国内6500億円+海外)
    韓国漫画=約1000億円

  260. >>277
    ・世界でMangaが人気の地域:222地域 Webtoonが人気の地域:韓国

    ・年間の世界売上 日本漫画:9000億円 韓国漫画:1000億円

    ・世界でのGoogle検索量 ONE PIECE:100 俺だけレベルアップな件:1 神の塔:0

    ・2021年にGoogleで最も検索されたマンガTOP100 日本漫画:97作品 韓国漫画:3作品

  261. >>280
    嘘を何度も貼れば真実になると思ってそう

  262. ウェブトゥーン、面白いのもそこそこあるんだけど
    みんな日本のなろうのパクリになってて
    同じようなもんしかないぞ その中でもトップクラスのは面白いけど
    作家性みたいなのはイマイチ感じられないな

    ただ完全分業制で背景は専門の人がほぼCGでアセットを使って労力節約
    エフェクトはエフェクトで専門の人が…みたいになってるのは
    効率はいいなとは思う

  263. それなりに出来てから時間経ったのになんにも人気作出てこないウェブトゥーン()なんかのステマ今更やり出すとかどっからお金貰ったのか非常にわかりやすいなやら管

  264. >>274
    これ日本の紙市場オンリーと韓国産ネット漫画(電子)の市場比較してるのか
    全然比較になってないからよくわからんな

  265. >>285
    ウェブトゥーンの方は他媒体も全部混ぜてんのか
    それはひどいな さすがに偏向報道過ぎるだろ
    これは広告費入っちゃってますね…

  266. ピッコマは優れているが、TOONは論外
    クソ漫画ばかり

    ただ外国人はカラーでないとマイナス50点扱いだから
    日本の漫画は不利らしい

  267. 縦読み漫画は読みずらいから日本で流行らんくて良いわ

  268. >>281
    それGoogleトレンドでしょ。誰でも確認出来るデータなのに
    Google(youtube)から再生数工作してたのがバレて弾かれ
    ビルボードの工作も弾かれたのが韓国。世界に嘘ついてるのは韓国

  269. ウェブトーンのステマ記事今回も合わせるとやらおんだけでも4回目ぐらいだけど。前回の持ち上げ記事より雑になってないか
    ウェブトーン全然跳ねない上に結局微妙なヒット作しか出てない現状から抜け出せてないし

  270. >>290
    俺が今調べたら全然違う結果だったぞw

  271. もともと日本の漫画好き好んで買うヤツなんてコレクターっ気のあるヤツなんだし紙媒体で全然心配無いぞ
    海外は日本より家屋広いしな

  272. 縦スクロールだと単行本出せないやん

  273. 縦スクロールの漫画は読みやすさしかないのがな

  274. >>294
    便所紙にでもプリントすりゃいいんじゃね?お似合いだろ。

  275. スマホだと横読みって面倒なんだよね
    慣れないとページめくるときにスマホの戻る機能が発動してイライラすること間違いなし
    ただ構図は日本式でいいよ
    韓国漫画めっちゃ読みづらいし

  276. 実写化してはねた梨泰院クラスぐらいかな

    原作読んでるやつなんてほぼいないだろうけど

  277. ウェブトーン方式は、漫画独特のコマ割り感が繋がらなくて、
    単なる流し読み
    縦流しだと目線とか流れがなぁ
    それ様にコリア漫画が出来ているという割に、ギミック入れるだけで
    肝心の漫画がカスカスな絵柄とストーリーなんで
    コンテンツは日本から持ってきてるばっかだしなぁ

  278. >>299
    いい勝負してて草

  279. 縦読みが活きるのってきらら系の4コマ漫画くらいやろ
    縦読みするくらいなら漫画読む用にタブレット買う方が利に適し、置き場の問題も解決するしな

  280. 消費者庁の有識者検討会がステルスマーケティング規制強化を求める
    提言をとりまとめました
    ステマを景品表示法の不当表示に追加し
    プロモーションを含む表記など提示せず
    違反した場合は広告主を行政処分の対象とします

  281. >>303
    スマホすら分割払いでひーひー言いながら買ってるのにタブレット追加で買うとか出来るわけないだろ!貧乏舐めんなし

  282. 昼ドラ的な要素とアダルト寄りのチープなキャラクターがいいんすよ、グローバルで小銭稼ぐには

  283. >>298
    ここ数年のウェブトゥーンの追い上げがすごいな

  284. 一方北米では日本漫画が爆売れして紙媒体が爆伸びするという時代に逆行する現象が起こってしまう

    2021年の北米(米国+カナダ)のコミック市場は、ICv2とComichronによる共同市場調査によると、20億7,500万ドルとなり、2020年からは62%増と急伸している。2020年までは漸増という市場トレンドであったため(2012年から2020年にかけての年平均成長率は6%)、2021年の伸び率は大きなトレンドの変化を感じさせる数字となっている。

    この背景には、クランチロールなどによる日本アニメのネット配信の浸透に伴う原作コミック人気が挙げられる。大手出版社のKadokawaの海外出版売上も、上述のトレンドと軌を一にしており、2021年度の海外出版売上は、前年同期比約80%増となっている。

  285. >>299
    韓国のウェブトゥーン?もなかなかやるもんだな

  286. 縦読みは読者が無意識で感じ取る部分に対して工夫が全くなく情報の垂れ流しというか思いついたままにクソ排泄してるだけなんで不出来

    まぁ横読みでもそこら意識して描いてないゴミ漫画家は多いが

  287. 韓国漫画絵は綺麗でフルカラーだけどガチで話の内容がつまらん。
    日本人の描いたお話の方がおもろい
    と思うのは私が日本人だからで外人たちが韓国漫画の方がおもしろいと
    感じるのかもしれないな

  288. >>308
    そのうち追い抜きそうだよな

  289. 電子抜いた紙の漫画で比べたり
    日本の漫画売ってるからこその売上なのにピッコマを韓国漫画アプリと紹介したり
    いちいち韓国に都合が良いように偏向報道してて狡いんだよな

  290. >>315
    ノー

  291. >>314
    本来は圧勝しなければならない条件で数字捏造してるのに全然相手になってないあたりが哀れすぎる。

  292. >>314
    この勢いならウェブトゥーンが上になるまで残り2年から3年程度だな

  293. >>299
    これワンピースじゃなくてガンダムに変えたらソロレベリングに負けてるぞw

  294. >>320
    韓国すげ〜!!

  295. 韓国漫画ってスマホサイズで見るなら粗が目立たないけど
    タブやモニターで見るととにかく雑で汚い 

  296. ピッコマなどのスマホ漫画は構図や読み方とかサイズなどの性質上として迫力や緊迫感にどうしても欠けるから面白味が薄い
    ギャグ漫画とかラブコメや日常系漫画なら削がれる要素も大してないかもしれんが、バトル系漫画やスポーツ系漫画には完全な不向き

    そして歴代で売れている漫画の最上位陣の大多数がバトル系漫画やスポーツ系漫画という

  297. 縦読みとかボリューム無さ杉て読まんね
    PCで読むから普通のマンガで問題無い

  298. >>321
    チョン漫画に負けるガンダムwwwだっせー

  299. 最近の韓国の勢いはすごいな

  300. スクロールというか1コマか2コマしかなくて、ページ数稼ごうと必死過ぎて見る気がしない
    韓国の漫画とか日本で何年前に流行った設定ばっかで古くさい

  301. いつかっていつなんですかね

  302. >>321
    やめろw
    韓国産に勝つにはワンピース級を持ってこないといけない事実をバラすんじゃない

  303. 以上、韓国からの新年嘘始めでした。

  304. ピッコマLine漫画は大体TOP10におるしアニメ化もじわじわ侵食してる
    まあ現在は抜いてなくても確実に積み上げていってるよ

  305. まだ小粒ぞろいってレベル
    日本の漫画を脅かすには最低でも5年かかる
    でも馬鹿にはできないとは思う

  306. で、実際に作品が面白くてヒットしているの?
    以前も算出の仕方がおかしいって指摘されていたけどw

  307. で、何か著名な作品あるの?即答できる?<ウェブトゥーン

  308. もはやピッコマの成長は防ぎようがないからな
    ここを起点にぐいぐい浸透させに来るだろうな

  309. 縦スクロールは読みやすいがウェブトゥーンの漫画は面白くないと
    だから漫画は紙で読めと

  310. 韓国のウェブトゥーンは今のPayPayくらいには浸透するよ

  311. 人の目は横より縦に動かすのに労力使うらしいんやが 縦読みそこまで流行るかね

  312. 縦読みはコマ割りがどうあがいても窮屈になるから派手さにかける
    横を広く使えないからフキダシとキャラを横に配置できないから単調になる

  313. まず内容を何とかしないと日本の漫画には未来永劫勝てないよw
    ステマしても日本漫画のデッドコピーが面白くなる訳ないんだからw

  314. 定期的にウェブトゥーン最強!日本漫画は終わるみたいな記事上がるよな
    ただ数年前から見るけど未だ1mmも実感ない
    未来の事は分らんけど現状工作感強いなーとしか

  315. 1000億って規模が小さすぎないかw

  316. >>344
    この記事をきっかけにウェブトゥーンに興味持った俺みたいなのもいる

  317. >昔ケータイ小説ての流行ったが、ぶっちゃけ一般の小説以下の出来だがブームになった

    泡のように一瞬で消え去ったけどな

  318. 漫画が自由に走れる車としたらwebトゥーンは真っ直ぐにしか走れない車
    縦長の小さい画面だから漫画のような横に広がる迫力のある画面が作れない
    webトゥーンは漫画の劣化版なんだよ

  319. ウェブトゥーンで一番売れてるのはレベルアップか?
    あれって話はなろう級じゃん

  320. >>346
    読んでみるといいよ
    パターンが少なくてすぐ飽きるから
    男の漫画はレベルアップ物と不良漫画しかない
    学校には必ず和彫の刺青入れた不良がいてイジメやってるw

  321. 韓国の漫画めっちゃ面白いわ

  322. ウェブトゥーンには日本漫画のような世界的に有名なキャラクターが1人もいない
    大人気なのに有名なキャラクター1人もいないとかあり得ないからw

  323. 韓国漫画は新暗行御史とフリージングが面白かったわ
    他は「ブォンジュ~ル」のフレーズしか知らん

  324. K-pop聴いてウェブトゥーン読まないとクラスの話題についていけないよ?

  325. またやらおん安定のおパヨ記事かよ
    主がパヨパヨじゃどうしようもないな

  326. >>355
    嫌なら出て行け

  327. >>300
    その梨泰院は例の事件であれになってしまったが

  328. >>356
    お前がな

  329. コマとコマを無意識に往復しながら読んでるから一コマずつ表示する形式は逆に読み辛いのよ

  330. >>358
    ここはやらおんだぞ?やらおんの記事が嫌いな奴はやらおんから出て行け

  331. >>2
    管理人変わってからつまらなくなったよね
    アニメ記事も減ってそれ以外どうでもいい記事増えたし
    何年も前の昔の記事を今更記事にしたりしてるし・・・マジでネタ切れなのだろう

  332. >>360
    君がね

  333. >>349
    そのレベルアップの敵キャラの名前誰も知らないし主人公の名前すら言える奴稀なんだよ
    いかに人気ないかわかるでしょ
    ウェブトゥーンは見たらすぐ忘れる程度の漫画しかない

  334. スマホより広い画面の端末が主流になったら消える程度の存在だろ

  335. >>354
    有名なキャラクター1人もいないウェブトゥーンなんて誰も知らないしw

  336. >>362
    僕はやらおんも韓国も中国も大好きですけど?

  337. >>365
    知名度の話になるとどうしてもおっさんおばさんの世代に知られているかどうかになってしまいますよね少子化ですし

  338. >>365
    それな

  339. TWICEとNiziUとIVEとLE SSERAFIMの違いもわかってなさそうな時代について行けてない老人が多そうなサイトだな

  340. >>364
    ウェブトゥーンにヒット作が出ない原因のひとつがスマホ限定仕様だからね
    漫画をひとコマずつ読むと印象が弱くなる

  341. >>369
    若者のカラオケランキングにkpopはひとつも入らない
    誰も歌わないkpopを知らないのは当たり前

  342. >>367
    じゃあ若者も知ってるウェブトゥーンの世界的有名キャラクターあげてみろよ〜w

  343. >>371
    K-popは歌うもんじゃねーからwww

  344. ちなみに去年の日本の電子漫画市場が4660億円で急成長中
    紙とか電子とか韓国漫画以前に、そもそも日本市場がデカすぎるな

  345. コマ割りって演出的な才能だからな
    縦スクロールはその部分が楽しめなくなって味気ない漫画になる

  346. ウェブトゥーンのクオリティでは、IPを育てて複数メディアに展開するとかが無理
    所詮、濫造の小銭稼ぎにしかならない

  347. この記事、どっかの海外ニュース系まとめで見たけど日本の漫画市場は紙媒体のみで電子市場は除かれており、逆にウェブトーンの方はドラマ等のメディアミックス収益まで全部合算の数字にしてあって、しかもピッコマ等のように日本の既存作品も大量に配信して人気もあるアプリの売り上げも全部ウェブトーン計算にしてると複数の韓国人から指摘されていたような?

  348. 漫画によるけど
    ワンピースみたいに描き込みまくって見開きドンを多用する漫画は
    スマホでは全然読めないのは間違いない

  349. >>377
    韓国はインチキしないと日本に勝てないからねw
    こういう恥ずかしい水増しして勝った気になりたいんだよ

  350. 韓国すっげー!!!

  351. ウェブトゥーンは空白余白が多すぎて中身も絵も空っぽだと欧米で馬鹿にされてるぞ!

  352. >>378
    漫画好きはタブレットか単行本で読むからね
    スマホはウェブトゥーンみたいなどうでもいい漫画を読む時に使うもの

  353. 漫画とかここ10年以上読んでねえわw

  354. >>382
    ジャンプ+で配信してる漫画はスマホでも読みやすいから
    そういう話でもない
    スマホで読むことを考えて描いてるかどうかだな

  355. >>373
    いや好きな曲なら歌うだろ
    若者は韓国語喋るという設定やめたのかい?w

  356. >>21
    漫画は紙だけの売上で勝手に勝ってることにしてしまう、やらおんに居る左翼どもだから(笑)

  357. >>384
    ジャンプ+の漫画は基本ページ単位だよ
    スマホ用漫画もあるけどタブレットだと読みづらいからやめて欲しい

  358. >>385
    俺がK-pop歌って何になるんだよwww

  359. >>381
    手抜きせず絵を描けと思うよね
    日本の漫画で真っ白なページが頻繁に入ってたらどう思うか考えればいいのに

  360. 韓国からも宣伝費貰ってんの?
    いい加減仕事は選べや。

  361. 横向きに持てばええやん(´・ω・`)

  362. まあ日本がオワコンで産業を新興国に奪われるのはいつものことっでしょ。

    今更驚くことでもないだろ

  363. >>392
    もう日本に残ったのは自動車?くらいだしな…
    最近の様子を見ると多分これも20年以内に他の国に奪われそうだけど…
    まじでオワコンの国よ

  364. スマホ漫画は動きがない絵本といっしょ

  365. マンファさんの気持ちも考えてください

  366. 試しに呼んでみたら分かるけど、1コマあたりの情報量が少なすぎてクソつまらんよ。スクロールの回数もめちゃくちゃ必要だし

  367. >しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。

    韓国では嘘でも何度も言ってるうちに本当になると信じられてるらしいな
    まあとりあえず頑張って。日本は作品自体の魅力を高めて行くだけだから
    ウェブトゥーンってのは作品を提供する場の事だから、中身がカスだとどうしようもないのよね
    縦スクロールでコマの緩急が無いプラットフォームなんて4コマだけにしか対応できないだろ馬鹿じゃね

  368. 4コマ馬鹿にしてる奴多いな

  369. >>1
    管理人変わってからつまらなくなったよね
    アニメ記事も減ってそれ以外どうでもいい記事増えたし
    何年も前の昔の記事を今更記事にしたりしてるし・・・マジでネタ切れなのだろう

  370. 具体的にどの作品がとは一切書かない意味不明な記事だね

  371. 四コマ漫画と同じく、そういう形式ってだけだろうに

  372. 韓国推しの報道に惑わされるな。
    売れている=面白い 訳ではない。
    本当に惨敗しているのなら、もっと作品が話題になってるわ。

  373. >>64
    自演チョン妄想で独りホルホル

  374. >>76
    発狂すんなよチョン

  375. 縦スクロールは全然読みやすくないけど……。
    ちょっと考えればページごとにめくって読んでいく横スクと
    少しずつでしか全容が見えない縦スクじゃ動作ごとに得られる情報量に差がありすぎるのわかると思うけど。

  376. >>96
    日本の漫画売上いつ越えた?電子のみじゃないぞ紙媒体を含んだ総売上やぞ

  377. 普通の活字でもスクロール読みづらいからな…
    電子書籍の開発者が紙の本的なインターフェイスに拘るのわかる気がする

  378. >>133
    日本の漫画ほどの評価と売上じゃないだろ、しかも評価されたの黒沢くらいだけやし漫画は鳥山だけやなく留美子やキメツにルパンやコブラとバリエーションと売上が段違い

  379. あいつらの出す数字は全部水増しだから信用できないわ

  380. また論破されてる話を…
    都合の良い部分だけ切り取った数字を使っていかにも、というだけの糞記事
    どうせNAVERあたりが金出して書かせたものだろ

  381. 普通に漫画業界が業界標準としてタブレット端末出せば済む話
    なぜスマホにこだわるのか・・・
    作家としても力入れて絵を描いてもあの大きさじゃ報われないだろう

  382. ジャップはもう衰退するしかないんや

  383. 日本語の縦組み文字とキャラの立ち姿とが構図的に合致して
    表情が大きく描ける上、コマ数が増え、人物像を詳細に描ける
    他の言語だとこうはいかない

  384. 電書の漫画全部ウェブトゥーン市場に混ぜてね?

  385. >>366
    じゃチョンやチュンに帰れば

  386. >>388
    お前みたいなヒキコモリの話ちゃうぞ一般的な若者の話やぞ

  387. ウェブトゥーンの事業全部包括した数字じゃなかった?「ウェブトゥーン産業の世界市場規模(全世界でのウェブトゥーン売上+ドラマ売上+アニメ売上+ゲーム売上+グッズ売上+版権売上)の推測値 37億ドル(5160億円)」

  388. >>393
    基礎産業しらんのかよ?日本のフッカ水素くれくれしとるKoreaや半導体も作る機械は日本圧倒やんけ、しかも今回の漫画も作品だとひとつとして有名な作品ないのがKoreaやろ

  389. >>412
    チョンの妄想で何いってんだの

  390. >>379
    むしろ韓国読者が韓国業者のインチキを指摘しているって状況

  391. 流行ってる事にしてるだけだぞw

  392. ウェブトゥーンなんか完全にAIで良いんだよな
    奇麗なハンコ絵キャラクターだけだから
    むしろAIの方が背景ちゃんとできそう

  393. まぁた出鱈目記事を載せてるのか、何回めだよ
    そんな世界線はない

  394. >>416
    ネトウヨって自己紹介好きだよね

    https://youtu.be/Q-7xoSGAVHc

  395. ジャップさあ…

    一体いつになったら本気出すの?

    いつも韓国や中国と台湾に負けっぱなし、まじでもうオワコンじゃん

  396. ジャップが韓国に負けるのは別に珍しいことじゃないだろ。

    いつものことや

  397. 老人は知らないだろうけど、割と最近は縦スクの日本マンガ増えてるで。
    要はコマ単位で表示すればいいだけ。

  398. 先月も見た記事w

  399. 横読みは見開きでスマホ横にするのがめんどくさいし
    縦読みは台詞一コマのためにスクロールするのがめんどくさい。

    どっちもどっちだなw

  400. プラットフォームじゃなくて
    漫画の中身で比較しろよ

  401. >>430
    それは相対的な価値観でしかないよ
    たとえば日本の作品だけでもチェンソーマンの漫画とスパイファミリーの漫画、どっちが面白いかって聞かれるとおそらく二分にされる
    評価の基準は結局いくら稼いだか、市場占有率がどれくらいかになってしまう
    国際的な賞の価値なんてあってないような物だし

  402. 韓国人はウェブトゥーン読んでどんどん馬鹿になればいいよ
    実際難しい漫画読む環境じゃないからね
    韓国人押しの呪術がどんどんスマホ向けじゃなくなっているのが笑える

  403. >>389
    大ヒット4コマ漫画のみなみけなんて全然背景ないじゃん

  404. >>427
    ガラケー時代の手法が未だに通用するとはな

  405. 伝統的な日本漫画の電子化市場が急拡大してるのに、
    紙媒体に限定した市場の縮小だけを取り上げてる時点で恣意的過ぎるだろ。

  406. >>431
    話しすり替えるなよ。
    スパイファミリーやチェンソーマンのような作品名が世界中に知れ渡っているWebtoon発の作品タイトルはないのか?って事だろ

  407. >>425
    衰退国家ってそういうもん

  408. きららの4コマは盾スクロールして読みたい
    ぼっちの字ちいさすぎるんよ

  409. パクのしょうもない記事なんて作んなよ
    紙の漫画(電子含まず)とウェブトゥーン(笑)なんか比べるようなゴミ記事だぞ

  410. ネトウヨ顔まっかだよ

  411. コンテンツよりUIが勝利する本気で言ってんの?

  412. 負けたらまたガラパゴスに戻るだけだぞ
    まぁこの場合はガラパゴスが世界最大の大陸なんだがな

  413. 紙の漫画市場は出すのにWebの漫画市場は出さないとか草

  414. 韓国の漫画なんてよんでねーよw

  415. キャプテン翼えらいコマ割りやなって思ったけれど
    セリフ追っていくと自然に視線移動しているの凄いな。
    子供の頃読んでいたけれど気がつかなかったわ。

  416. タテヨミまんがはCOMICOなどで登場して
    RE-LIFEが縦読み発のアニメ作品として
    2016にはアニメ化されており
    ウェブトゥーンが縦読みで特別というのは疑問符がつく

  417. スマホが廃れたら終わりやな

  418. 逆に印刷に向いてないのわかってる?w
    北朝鮮がソウルにミサイル撃ち込んだらそれで終わり

  419. 紙にはかなわない
    電子書籍はいつかは消える
    VHS、CD、LDのコンテンツはあっというまに消えた
    その点紙は1000年後でも残る

  420. その程度でw

  421. ようするに、きらら創刊の少し前から出てきていたストーリー系4コマ漫画とおなじでしょ

  422. また間違ったソースで擦るのかよ

  423. ちなみに異世界もの、なろう、カクヨムの最大の欠点は完結しない作品が多すぎることだ
    途中でぶん投げた作品は読者の失望を買う
    まあそれはウェブ漫画はでもそうなんだがな
    紙の書籍はなにがなんでも完結させるがウェブ漫画はいきなり打ち切り
    だから電子書籍はいつかはすたれる
    かけてもいい、悪貨は良貨にはかなわない

  424. 日本の漫画の電子書籍での売り上げってどんなもんなんだ?
    検索してもサブスクやらウェブトゥーンやらを一切合切足したもんしか出てこんからわからん

  425. たしかにウェブトゥーンのほうがスマホだと読みやすいし絵も綺麗だけど肝心の内容が驚くほどつまらない。日本向けじゃないからかもしれないが10%くらい普通に面白いか惰性で読める、90%は最初もつまらないし面白くもならないごみ

  426. 「それで、どれが人気作品なん?」って聞いても「なんとなくで読むもんだから〜」とか全く話を聞かんタイトルとか出されて察するわ

  427. ウェブトゥーンがいいとは思わないけど

    日本の漫画もスマホ向けに最適化する時ではあるとは感じてはいる
    電車の中で見てても紙で読んでる奴なんてほとんどいねぇ

  428. >>457
    ジャンプや週刊誌の新人の生存率みたら、とても紙だからってその点でいいとはとても言えないけどな

  429. いくらもらってんの?
    日本の漫画市場は拡大してるんだがな
    紙媒体が減るのは当たり前だろ
    あとピッコマもLINE漫画も売り上げのほとんどは日本の漫画だよ
    韓国ってこういう宣伝の仕方するから汚いんだよな

  430. 韓国の漫画ってなろう系みたいなのしか無いの何なの?
    正直言って面白くないんだよね なろう系って

  431. ウェブトゥーンはウェブトゥーンで終わりなのよ。
    スマホで見るのに特化したケータイ小説みたいなもんだから
    読みやすくてアプリの中で小銭は稼げるけどそれ以上はない。

  432. >>464
    日本で流行ってるものをコピーするしか出来ないのが韓国人
    日本では他のジャンルにいくらでも名作傑作があるが、それは韓国人には逆立ちしたって描けないので、お手軽に真似出来るなろう系を描いているだけ
    当然二番煎じなので既視感満点で面白くない

  433. ピッコマにいつ負けたんだざいにちガイジw

  434. ピッコマで女性向けの転生ものとか死に戻りとかいくつか読んでみたが、ほとんどが中身いっしょだったぞ。
    中世ヨーロッパ風の貴族の話で、最初にクッソいじめられてて、底辺からスタート。そっから未来を知ってるアドバンテージで味方を増やして、大体権力者から溺愛される。
    一番の共通点は主人公が一回も負けない。マジでストレスフリー。何やっても勝つし成功する。

  435. しゃあないねん、縦スクロールのほうが頭使わなくてバカでも読めるから。
    日本の漫画のコマ割りは、うまく使えば二重にも三重にも面白くなる。

  436. 縦スク面倒くさいから嫌いだわ

  437. スマホで漫画なんか見ねーよ画面小さ過ぎだろタブレットで見るわ
    縦読みは読むのが大変すぎるな上にクッソつまらん物しかない

  438. >>16
    結果年間の売上出しても韓国がいつも負けてるけど、お前がずっと調べないで勉強不足なんだろw

  439. >>469
    てかあのコマ割りがあるからこその面白さと人気なんだから、そのアドバンテージをわざわざ消すようなことを日本の漫画が選択するわけがないんだよな
    バカチョンには理解出来んらしいが

  440. 人気作や話題作が出来てから言ってくださいね
    何一つ知らねえんだわ韓国の漫画なんて

  441. ウェブトゥーンのプラットフォームの売上(掲載されている日本の漫画含む)と日本の紙媒体のみ売上比較という意味不明さ

    せめてウェブトゥーンの中での日韓別原作での課金割合出してよ

  442. そもそも海外産のオンライン漫画のプラットフォームが日本産のそれより優れてた点は
    ぶっちゃけ作品それ自体には一切なくて、単にコンセプトそれ自体にマネタイズのことも含まれていたという一点だけやろ
    日本産のオンライン閲覧や漫画アプリ等は結局根本に雑誌や単行本を売らせたい欲が強すぎてオンラインで直接金を集める手段については後回しになりすぎてた

  443. 韓国人は根っからの工作員

  444. この記事は外国人に猛批判食らってたな

  445. しかし、ウェブトゥーン、まず読み返すことがない

  446. 定期的にこの手の話題出てくるけど
    現実問題売れてるのは日本のコミック

  447. 物凄い成長なのにシェアこれだけwwwってネトウヨはなんかこうスゴいなとしか
    何であいつら認知ってあそこまで歪むんだろうか

  448. 紙の漫画は新聞と一緒でオワコンだね
    スマホで読めるようにしないと売れんよ
    紙を買うってのがもうめんどくさい

  449. ちょっと読んでは見たけど色んな作品見てもストーリーはなろう以上にテンプレ多くてやたら復讐多くてすぐ駄目だこりゃってなったわ。
    多様性が無さ過ぎて日本のマンガを超える日は来ない。

  450. そもそもだ
    作品名が先行して話題になるならともかく全く聞こえてこない
    この時点でいつものお隣の嘘

  451. ウェブトゥーンの代表作、人気作のタイトルいつも出てこないのが草

  452. キャプ翼とドラゴンボールの見開き視点誘導は理論化できてない天才の技

  453. 英雑誌っていってるけど書いてるのは反日の韓国系でしょうな
    あと縦読みの漫画はiモード時代から日本の方が先

  454. たし蟹、時代は変化してるのにフォーマットを一切変えようとしないのは出遅れ感がある

  455. 紙で読む漫画はまだ日本漫画が人気あるけど、デジタルが強くなってる今だと媒体によってはそれに準じた国のが勝ってるのはわかるわ
    日本の出版社も一応デジタルでの遅れに危機感持ってる人はいるけどやっぱり紙主義なんだよな

  456. >>482
    得意になってるとこ悪いけど、その紙主体の日本漫画がどれだけの利益上げてるか本当に知らないの?

  457. >>481
    文章下手過ぎて何言ってるんだかさっぱり
    やり直し

  458. スマホで読む縦スクロール漫画なんて暇つぶしレベルの内容じゃん
    作品として読むなら紙かPCで見開き使って読む

  459. 電子書籍で読むのは論文だと50年前から常識だけど本格的に読んだり業績評価の対象は紙だけwwwwwww

  460. 流行るのは分かるけど、ウェブトゥーンの仕組みを知ってる側からすると、編集側が大きく搾取できる体制が整ってるから、あまり注目されないけど面白い漫画だねって作品は世に出てこれないシステムになってしまうんだよなぁ。
    それが問題になってる

  461. そら電子コミックが今後の主流ってのは間違いないんだが電子の売上って日本の漫画も込みだし韓国がなんちゃらはおかしいだろ
    ま、プラットフォーマー現状奪われてるのは大問題だろうけどね
    有名作探したら何とか院クラスってのマンファ系らしいね
    今後人気漫画系のように長期展開できる作品じゃないと思うけど

  462. 横向きに空間を取れないのは結構デカい欠陥だと思うけどな

  463. 文化としては負ける気がしないけど、
    プラットフォームを取られるのはやばいね
    ただでさえ課金代でアップルやグーグルにけっこうな割合取られてるのに、そこからさらに鯖代取られることになる

  464. >>496
    折り畳みスマホが普及すればワンチャンあるんだけど
    日本メーカーはほとんど作ってない上に、日本ユーザーの支持もかなり低いからな

  465. 縦スクロールの読んだ事あるけど
    選んだ作品がダメだったのか、ただの変則4コマ漫画みたいなんだよな
    背景絵がほぼないし、登場人物+αって感じ
    サラッと進んで内容が入って来ないというか、淡々と読み進めてるだけで
    内容に入り込めない感?があって、少し経つと内容ほぼ覚えてないw

  466. 確かにウェブトゥーンってのはレベル低くて普通に考えたら漫画のライバルなんて言えないんだけど
    ただコンテンツを表層的に大量に消費してなにも残らないのを良しとする
    頭の悪い消費者世代が増えてく気がするのでそういう客層を取り合うとなると
    不利な気もしないでもない

  467. 大分前から同じこと言ってていまだに全然追いついてませんよね?っていう

  468. 負ける前に韓国が無くなっちゃうね

  469. >>237
    君も壺大好きじゃない

  470. >>502
    それ10年以上前から言ってない?いつになったら崩壊するの

  471. >>1
    縦スクロールめちゃ見にくい
    こんな方式褒めてるとかステマかよ

  472. 読み漁ったわけじゃないけど縦スクロールが視線誘導とかメリハリ効いてる印象はないな

  473. 見開きとかできないから迫力のある映像を見せられないのにねw

  474. 縦スクロールの漫画ってさあ、めっちゃ冗長じゃね

    時間経過をスクロールにしたりしてて無駄にページが長い

  475. 普通にボリュームボタン辺りでページめくりできる単ページ漫画のが良いわ
    スワイプしないと次読めないの面倒臭い

  476. 縦スクロールマンガって背景が単色のイメージしかない

  477. >>500
    これだよな
    面白い面白くないの前に手軽に安価で手に入るってのが強いわ

  478. 『紙の漫画』は縮小してるけど、電子も含めたら縮小どころか拡大してってるんだよなぁ
    それに比べたら、webtoonなんて鼻くそレベル
    押されるどころか引き離されてるぞ

  479. 韓国漫画の読みづらさの原因がわかったわ。韓国漫画は1ページに1シーンの傾向が多いのに対して日本の漫画は1ページに複数シーンを入れてる。要するに大事なシーンとどうでもいいシーンの使い分けができてない。

  480. 縦スクロールは4コマ漫画しか読みやすくない

  481. >>513
    根本的にWebtoonは漫画じゃなくて紙芝居なんだよ
    だから1Pに何コマも書いて動きを強調したりせず、常に大ゴマ
    例えば人質奪還作戦で、突入前のちょっとした集中作業も大ゴマ、大ボス倒す時も大ゴマ、常に大ゴマ
    正直コマの使い方が悪くて物語に集中できない
    まあ、映画だって常に大スクリーンで一画面なんだし、真にWebtoon用の話の進め方を発見すればちゃんと読めるようになるのかもしれない
    まあ、無声映画時代に女優の声の美しさを表現しようがないようなもので、正直欠陥媒体だと思ってるが

  482. >>515
    欠陥媒体というのには完全同意。
    日本の漫画ってコマ割りによって「時間」「間」を制御できるんよ。
    映像作品では実際に尺で表現するところを
    漫画ではコマ割りで表現する、という仕組み。
    Webtoonではそれがスクロールスピードに依存するために表現が難しい。
    結果、かったるくて読んでられない作品が生まれる。

  483. 20年前も見たなこう言う記事

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