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なぜ近年「リメイクアニメ」が増えまくってるのか? 『今ヒットを生み出すには40代くらいの層を取り込むことが大切』

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日

タイトルなし

1990年代に一世風靡したマンガ『SLAM DUNK』の映画『THE FIRST SLAM DUNK』が大ヒットしています。

 実に26年ぶりに映像化され、かつてファンだった人が大勢映画館に詰めかけています。原作の色褪せない魅力といまだにこれだけ多くの人を魅了していることに驚かされた人もいるのではないでしょうか。

 近年、かつての人気タイトルをリメイクする動きが盛んです。現在、TVでは『うる星やつら』が放送中ですし、少し前には『SLAM DUNK』と同じく90年代に人気だった『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』も放送され、人気を博しました。来年には、『るろうに剣心』や『TRIGUN』などの再アニメ化も控えています。

 なぜ、このような旧タイトルを再びアニメ化する動きが増えているのでしょうか。そこには、日本社会の人口動態の変化とマーケティング的な事情が関わってると考えられます。

 リメイク企画の増加が何をもたらすのでしょうか、要因と波及効果を考えてみたいと思います。

●リメイク企画は固定ファンをベースに新規ファンを上乗せできる企画

 現在の日本のアニメ産業は、TVアニメが1シーズンに60本近く放送され、それに加えて劇場アニメや配信オンリーの作品があるという状況です。ものすごい過当競争にさらされていると言っていいでしょう。

 そのような状況で、新規のタイトルが注目を集めるのは非常に大変ですから、アニメ化前から知名度の高いタイトルが当然有利で、人気マンガを原作にした作品などが注目を集めやすくなっています。認知度の高いタイトルという点で、かつての名作もまた競争に有利な立場にあると言えますから、重宝されるのでしょう。

 また、『SLAM DUNK』は26年ぶりの映像化でしたから、20代や10代の人にとっては新規のタイトルも同然です。それでいて、40代の人にとっては青春時代に読んだ思い出の作品で懐かしさを覚えます。40代には懐かしく、20代・10代には新鮮な作品として売り出せるので、固定のファンをベースに新規ファンを獲得できるのがリメイク企画の、マーケティング的視点での優れたポイントです。

 例えば、『ダイの大冒険』は少年時代にマンガを読んだお父さんとその子供が、親子二世代で楽しんだという感想をSNSでも見かけます。日曜の朝の放送枠だったのもあって、子供と大人両方に訴求することに成功した例と言えるでしょう。

リメイクアニメ増加は若年層減少も要因?

 リメイク企画の増加は、日本社会の変化の反映でもあります。

 日本は少子高齢化の進行が先進各国のなかでも早く、若い世代の減少が深刻な課題となっています。年代別の人口構成がいわゆる「逆ピラミッド」になりつつあるなか、娯楽産業も高い年齢層に支持される作品でないとヒットを生み出しにくい社会構造になりつつあるのです。

 ブシロードの木谷高明社長もこの点を指摘し、今ヒットを生み出すには40代くらいの層を取り込むことが大切だと語っています。

「20代は層が薄いのです。20代と40代の人口を比べると40代が1.4倍です。しかも40代の約4分の1は独身で、20代の2倍以上の金額をエンタメに使っていると言われます。トータルで考えると、20代と40代のマーケットサイズは1対4ということになる」(>>1)

 若い世代の人口減少という事態はアニメ産業だけでは解決できない問題であり、現状に対して対応していくしかありません。今のアニメ産業の売上はこうした年齢層に支えられている部分が大きく、お金を出せる人に届くコンテンツを作るという方向になるのは、ある程度必然とも言えます。

 また、企画を立てる側の人たちの変化もあるでしょう。40代くらいになると、社内で意思決定したり企画を動かしたりできるポジションになる人もいるでしょう。今の40代から30代後半の人たちは、90年代の深夜アニメブームを青春時代に体験していますから、当時ハマったアニメやマンガを自分で再び作りたいと考える人がいてもおかしくないでしょう。

続きはWebで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8c4784185a097f1d18cc51c5992dddb38f22e6

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


40代を取り込みたいのね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


来年1月期のアニメにもトライガンのリメイク版があるよね。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


まあ親子で会話できるならいいんじゃね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


及第点は取れても
大当たりしてるのないよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


リメイクほとんど失敗してるけどな
 
 

11 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


そもそも今の若年層はアニメを見ているのか?
アニメってこどおじ/こどおばの趣味でしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


>>11
子どもが選択できるものなんてそんなにないから、流行すれば見るでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


増えてるのか?
いつでも一定数はリメイクあるような気がするけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


50代だけど意思決定のポジションにいるんだろなあ
若い子がうる星やつらのコスプレとかして嬉しいわw

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


うる星は50代でしょ
知らんけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


>>20
そうだろうね。団塊ジュニアと言われる強力な世代だ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


何年も前から言われてるけど脚本かけるやつが足りてないんだろ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


まともな漫画家がいないもんな
昔の漫画をリメイクした方が早い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


別に日本のアニメに限らずハリウッド映画もネタ切れだし
リメイク、リブートだらけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


売れた作品をリメイクする必要はない。そこで完結しているのだから。再放送でいい。作品を壊すな。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


うる星はついていけなくて切ったわ
昭和は向いてない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


この手の話題も定期的にループしてるよなニュースもリメイクでネラーのコメントもリメイク
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


まあ毎期こんだけ新作連発してたらアニメ化してヒット狙えそうな新しめの原作は枯渇もするわ
 
 

83 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


銀英伝やガンダムORIGINもリメイクでコケた
部類に入るんかね。
オリジナル見てると思い出補正が入るので冷静な
評価は無理だ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


>>83
銀英伝は小綺麗に出来てたし新規ファンは得たんじゃね?
ヤマトはつまらんかったなー

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


1990年前後もリメイクブームだったな。
サリーちゃんとかアッコちゃんとかもーれつア太郎とかがきデカとかやっていた。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


数年前は漫画原作ドラマが増えたことを話してたけど今はアニメのリメイクか
 
 

94 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


リメイクでもおもろいの鬼太郎だけ
深夜でやるリメイクや新シリーズはおもろくない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


>>94
何度もリメイクされてるせいか
大胆に変えるべきところと
守るべき所がなんかシッカリしてそう
猫娘変わりすぎは賛否あったけどw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


アニメの本数が多すぎて原作不足だからだろ
なろう系が次々アニメ化してるのもそのせい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


リメイクドラマもあるし良いんじゃないの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


わしらがアニメに貢献してる世代なのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


小難しい説明は要らん
要するに新しいものが生まれなくなってるだけさ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


再放送しようと思っても解像度たりないし画面の縦横比も違うから
ある程度人気ありそうなら作り直した方がいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


リメイクじゃないがジョジョの成功で昔の漫画のアニメ化はかなり増えたな
黄金期のジャンプ漫画はどれも当たるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


ちゃんと数字として結果残せたのスラダンとジョジョだけじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


今のはキモくて見る気しない
リメイクならまぁ見てみるかって感じ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


少子高齢化
 
以上

 
 

184 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


今の糞テンプレ使いまわし漫画の
そのテンプレになったのが昔の漫画なんだよ
原液のほうが濃くてパンチがあるにきまっとるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


>>184
その通りで過去に色んなネタやり尽くしちゃって
漫画アニメも文化形成されて恐らく50年以上は経ってる つまり高齢化してる
それだけ長く過去ネタ使い回して擦り切れてるレベルだね
あと単純に消費主義で作り過ぎやと思うわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


1stガンダムもそのうちやるんだろうな
ORIGINじゃないやつ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


昔のアニメは今見るとビックリするくらいつまらんものも多い。
素材がよければリメイクもありだな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


新海誠映画レベルのクオリティで
当時の昭和を再現しためぞん一刻をやったら
ノスタルジーに浸れるかもしれん。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月25日


日本社会の老化
 
 
 



 
(´・ω・`)リメイクやるより、なろうやったほうがええだろ!!

(´・ω・`)そっちの方が配信人気も高いんだし、老人は切り捨てろ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 若い奴らは金ださないってか

  2. 子供が減ってるからそりゃそうなるだろ

  3. アニメに限ったことじゃなく社会全体がそうだよね

  4. 時代はおっさん
    おっさんが最先端
    若者はおっさんと韓国の後追い

  5. でも君の名はとか鬼滅みたいにファミリー層人気で大ヒットしている作品もあるからな。
    特定の年齢層+オタ層ではなく、幅広い年齢層+ライト層を取り込む方が良くない?
    実際リメイク作品の打率ってクソだと思うんだが。
    上手くいったのってシティーハンターと、スラムダンクくらいのもので他ある?

  6. ダンマクカグラとかプロセカとか若い奴が多いと売り上げ伸びない
    そんだけ

  7. そのなろう見て買ってるのも40代50代というわけだな

  8. 40代独身って金の使い方が趣味にしかならんからな
    高い釣り竿とかリール買って遊んでたりするし、それがアニメに向けば業界としては大成功

  9. 鬼太郎は水木が好き放題やれってスタンスだからなあ
    ただし、やるならしっかり儲けろよって

  10. つまりTVアニメ見てるのはアラフォー以上のオッサンだけつーことwwww

  11. ぼっちもおっさんばっかだろなイベント

  12. THE FIRST SLUMDUNK

    Filmarks ⭐︎4.4
    岡田斗司夫 大絶賛
    宇多丸 大絶賛

    おまえら 原作通りじゃないからクソ

  13. スラダン例にヒットって当たり前やろ
    全然参考にならんわw

  14. で、実際ヒットしたリメイクアニメって何だい?
    爆死してるイメージしかないが

  15. 海外でもバットマンとかスーパーマンとか何回やっとんねんってくらいリブートしてるじゃん
    そういうのでいいんだよ

  16. >>6
    チェー牛は若かったのか…

  17. プロデュースする側に進取の気風が欠けてるからだろ
    新しい作品を発掘したりゼロから産み出そうとして爆死するくらいなら過去に当たった作品を賞味期限切れてるけど墓から掘り起こしてきたほうがリスクが少ないからそうしてるんだろな
    その結果としてどんどん新しいものを産み出せなくなっていくんだろな

  18. ガッシュ
    烈火の炎
    ぬ〜べ〜

    この辺リメイクして最後までやってくれ

  19. >>1
    詳しく

  20. 金出すオタク40代層がVtuberとかの別のムーブメントに移動してるからな

  21. リメイクだったらそのターゲット層(30~40代?)の知ってる声優で手堅く固めて欲しいね
    声優の年齢層は旧作とは大幅に下げない方が良い

  22. >>12
    オリジナル部分と花道の声が糞だったからしゃーない

  23. ネタ切れに決まってる定期
    いちいちいわれなきゃ分からねえのかこのバッカ!?

  24. うる星リメイク、つまらなくはないが面白いかというと微妙
    これが後3クール続くのか

  25. >また、企画を立てる側の人たちの変化もあるでしょう。今の40代から30代後半の人たちは、〜当時ハマったアニメやマンガを自分で再び作りたいと考える人がいてもおかしくないでしょう。


    これがすべてやろ
    ネウロの再アニメ化頼むわ

  26. >>7
    これやろ

  27. >>15
    お陰で海外の全くみなくなった
    昔は海外の映画なんて上位のなんかに感じてたのにcmでみるのもアメコミ?だかなんだか知らん幼稚なガキ向けみたいなcgバトルものしかなくて呆れる
    堕ちるとこまで堕ちたなって感じ
    日本だけじゃないんやなって

  28. >>22
    そういう些末な部分を指摘して「観る価値のないクソアニメ」とか喧伝するからなんjの評価ってまったくアテにならないんだよな

  29. >>18
    ガッシュ最近バンダイから赤い本出たやろ
    主役2人の声入ってるはず
    リメイクやっても主役の声は変えないと思うわ

  30. 若い奴らはアニメの読解力低いし
    すぐにマウント取りたがるからな
    おじおばの方が良い客なんだろうな

  31. パチのタイアップと同じ
    前例があればどれくらいの人気とかが予想し易い

    オリジナルを作る為に金を出す力と勇気がないだけなんよ

  32. >>27
    おまえトップガンみとらんのか
    マーベリックみとらんのか?
    話にならんぞ

  33. >>28
    些末な部分とか言ってる時点でお前が見てないのがわかるな
    宮城の過去入れる事でテンポが糞ゴミになってるのに

  34. うる星やつらリメイクって盛り上がってるのか?
    全然評判聞こえてこないけど

  35. その方針だとヒットは出来てもホームランは難しいんじゃないかね
    若い連中に流行らせることが出来れば中年は勝手についてくると思う

  36. >>25
    ネウロってチェンソーマン以下の原作レ・・だったよな

  37. 以降の世代は目減りしていくだけだから…

  38. >>32
    見なくていいだろ
    あんなコテコテの

  39. >>1
    多分、80年代から90年代のアニメにどっぷり嵌ったオタクターゲットなんだろうけど必ずしも40代である必要はないな

  40. アニメ見る側、企画する側ともにオッサン、爺さんだらけだからな
    そりゃリメイク増えるわ

    で、おれもオッサンなんだけどリメイクとかほとんど見ないわw

  41. 整髪料とかシャンプーも同じ
    団塊ジュニアとかの年齢に合わせて商品が移行してる
    昔は40代のとかって商品はなかった

  42. レベルEアニメ化はよ

  43. >>18
    全部エロやな
    性的搾取やめろ!!
    森鴎外みたいのにメイドやヒロインレイプシーン観たいだけだろ!

  44. >>28
    声優どうこうはどっちでもいいんだが、
    山王戦の合間合間に宮城の過去入れ込みまくるの意味がわからんかった。
    宮城以外のキャラのことはほとんど描写しないし。試合のテンポ自体それで悪いと思った。
    一試合を丸ごと描いた方がそれこそリアリティあって良かったと思うんだが。
    もし他のキャラ視点とかを2NDとか3RDってやっていくつもりなの?って思った。
    山王戦がスラムダンクのクライマックスなのに、他の試合持って来られても困るし。

  45. >>35
    例えば?

  46. キン肉マンリメイクはよ

  47. うる星やつらは原作ベースなだけでセリフがいろいろカットされてるから

    超マイルドになってコレジャナイになってんのよな

  48. シンプルにいま決定権をもつメインスタッフの年齢層がそのあたりだから
    懐かしいアニメのリメイクしたいって話なだけな気がするんだが。

  49. 金持ったおっさん層を狙うのは商業的に正しい

  50. >>42
    もうやったよ・・・

  51. >>6
    年に300億売ってまだ足らんとかハードルどんだけ高いんだよ

  52. 釣りってのは奥が深くてな
    あからさまな疑似餌じゃ大物は釣れねえんだわ
    「あ、この企画(商品)俺ら世代狙ってんだろなあ」
    ってのは大概は魅力は無い
    不意に出て来るノスタルジーこそがジジババの琴線に触れるんだわ

  53. 幽白もリメイクされそう

  54. 出資先が保守的だから知らないアニメに金出してくれないからでしょ
    アニメ→実写映画がコケまくってるのに頻繁に作られてるのと同じ理由だと思う

  55. うる星って爆死してるじゃん

  56. >>6
    音ゲーはそもそも課金圧が低いから売り上げ伸びづらい
    ダンカグはその上で無課金に優しかったからキッズが増えただけ
    キッズが多いから売れないわけじゃない

  57. >>33
    宮城の過去を入れたことでスラダン知らない世代にも観やすいエンタメ映画になった
    単に山王戦を丸ごと映像化するだけだとマニア受けするだけの爆死映画になった
    じゅあ桜木個人にスポットを当てればよかったのでは?と言うがそれも天才系主人公は一本の映画の尺で成長を見せづらいという側面があるから今回の形がベスト

  58. うる星駄目だったのか
    おそ松さんはヒットしたのにな
    違いがわからん

  59. >>53
    幽白って昔のアニメで全部やりきったやん

  60. 子供が減ってる&オタクの高年齢化

  61. ダイの大冒険は当時のファンが嬉しがってただけで結果は新規取り込みに失敗・商業的にも失敗

  62. >>57
    スラダン知らない人にはなんもわかんねーわあれじゃ

  63. 現役だった黒子が10億
    化石のスラダンが40億

    なぜなのか?

  64. スラムダンクも100億いきそうだしな

  65. スラダン普通に評価高いよなあ
    あのPVからは想像もできないが

  66. >>58
    おそ松さんはリメイクというよりもはやオリジナルアニメだもん
    原作と全然違う

  67. 昔子供だった人が大人になって企画通せる立場になって
    昔好きだったアニメのリメイク企画立ててんやろな

  68. そもそも少子高齢化で日本に子供なんかいないから

  69. 昭和製品の復活と同じでニッチ産業で稼ぐ時代

  70. だからって往年のファンが「んん?何か違うなコレ……」って思わせる様なリメイクしても爆死するだけだけどな

  71. オタクの高齢化でしょ

  72. >>65
    いうてPVもそこまで悪くないからな
    3Dアレルギーオタクが騒いでるだけやろ
    あと、声優変更で叩きたいアホ

  73. エルハザードとか大運動会とか90年代のアニメをリメイクしてみたら?

  74. 日本人の平均年齢は50歳だからな‥

  75. 聖闘士星矢を良い作画でやれば腐に売れるだろ

  76. 若い時にオタクだった奴が結婚しないでずっとオタクやってる感じ

  77. もしかして昔の日本人て凄い才能あった?

  78. おちんちん

  79. >>69
    え?何が復活してんの?

  80. ゲームもリメイク多いし40代は狙い所なんだろ
    世代直撃のFF7なんていつまで引っ張ってるんだというくらいグッズやゲーム出しとるし

  81. >>75
    それはもうやった

  82. 昔の日本人の才能を今の日本人が食い潰す

  83. まあジョジョも40代狙いといえばそうなのかもな

  84. FFもDQも人気あるのは最新作じゃなくて
    FF7やDQ5なんだよな
    30年ずっと時が止まってる

  85. 当たり前のことを言ってお金をもらえる
    そんな人間に俺もなりたい

  86. なろうの王のスライムが10億代の雑魚じゃん
    ┐(´д`)┌

  87. らんまもリメイクされるかな

  88. >>73
    大運動会は既に…

  89. じゃ初代ガンダムのリメイク作れよ

  90. もうドラクエみたいなビックタイトル生まれない?

  91. >>85
    みんな言ってることは当たり前のことなんだけどな
    常識から外れたこと言ってもただのガイジだと思われて誰からも相手にされないから

  92. >>84
    ドラクエは11が一番面白いと思うけどな

  93. 高橋留美子のコメディ系って今やっても寒いだけだと思うんだが
    ハルヒですら今見ると会話寒いからな

  94. >>84
    ドラクエ歴代で一番売れたのは11だぞ。その次が9

  95. ブシロの社長はD4DJアニメ化のときも同じこと言ってたな
    古い曲のカバーで40〜50代の気を引くとか

  96. >>90
    ダクソ、エルデン

  97. 散々バカにしたデビルマンのPに負けるアンチ

  98. >>95
    結果は大失敗でバンドリをプロセカに寄せる方向性になってしまいましたね

  99. 正直、うる星リメイクはセンスないわ
    懐古厨以外見ないだろ
    古代のコメディの99割は現代では生きていけない

  100. 今の40代は層が厚いからね
    学生時代の1学年のクラス数も多かったしおもちゃ屋やゲーム屋も潤ってた世代

  101. うる星って一年くらいやるらしいぞ

  102. もうすぐ50代やけど、40代とか50代で
    なろう系買ってる奴みるとゾッとするわ。
    アレで快楽得られる精神構造が気持ち悪い

  103. ガラパゴス衰退ジャップガキ少ないからなw

  104. >>85
    どっちかというとかなり間違ってるというか真逆に近いぞ

  105. >>102
    西村京太郎買ってた奴らと変わらない
    脳死

  106. リアルタイムでスラムダンク読んでいたのはオタクじゃなく一般人だからな
    まぁオタクも読んでいたけど

  107. >>64
    今のペースだと100億行ってないコナンより落ちる感じなのでちょっとキツイかな

  108. >>87
    脱がないらんまとか価値半減だろう
    しかもうる星と違い現役声優も数多いから比較厨がうるさい
    やるならめぞんのリメイクじゃない?

  109. トルネコの新作出してよ
    ずっとトルネコ3やってるわ

  110. ダイ大は個人的に微妙だったけどな
    緊迫する戦闘シーンの筈なのに長ったらしい会話と回想のせいで台無しだった

  111. サイボーグ009は、何回リメイクしたっけ?
    怪物くんやオバQ、魔法使いサリーも白黒→カラーでリメイクしているし。まあ現在のリメイクは、昔と違って大人になってもアニメを見て、文句をを言う視聴者だから仕方ないか。

  112. 海外プラットホームが1作作るらしいが、火の鳥全部作ってくれないかな
    ブラックジャックばっか擦ってるけど

  113. >>58
    おそ松くんを全く知らない低年齢層人気がエグかったなぁ
    下ネタやブラックジョークが多くてクレームもあったが子供が見ても許されてたのは、基本グダグダギャクコメディだし平成版がド世代の親御さん人気も高かったかもしれん

  114. セーラームーンクリスタルとかいう劣化リメイク
    猫の骨格が特に酷かったわ

  115. リメイク銀英伝はキャラより艦隊戦でせっかくCG使えるのに
    艦隊雑多と配置しててきとうに撃ってるだけなのがちょっと
    前作みたいに少しは戦列並べてくれればいいのに。

  116. >40代には懐かしく、20代・10代には新鮮な作品として売り出せる

    年寄りをねじ伏せ、若者に注目されるクオリティが出せるなら可能だけど
    ものすごくハードル高い
    実際のところ旧作厨にネガキャンされ若者から見向きもされないことが
    多いように思う

  117. ジャンプも売上落ちたな

  118. >>110
    戦闘言うほど間延びしてたか?
    旧の方が尺稼ぎヤバいけどな

  119. 30代40代は数は多いけどその多くはゲームアニメから遠ざかった生活をしているからその時代の大ヒット作を持ってきてもヒットしない
    10代20代は人数は減っているがゲームアニメにまだ拒否感が少ないし横のつながりが濃いので大ヒットが生まれる(ただしそれを狙えるブランドは少ない)

  120. >>105
    西村京太郎の著作って、
    現実ではうだつが上がらない奴が異世界に転生して無双したり、
    追放された奴が相手をざまぁするような内容ばかりなの?

  121. ノイエ銀英伝は制作側のキャラクターに対する理解が旧作に比べるとやはり乏しいと感じてしまうのが
    ミッターマイヤーに泣き声聞かせるラインハルトとかそれあり得んだろうと

  122. >>63
    あの時代だと黒子は高い方だよ
    深夜枠で10億行ったら売れた扱いされてた

  123. コロナ明け孤独おじさん用w

  124. >>96
    フロム国内じゃ全く売れてないからな
    エルデンも国内じゃ100万本だしドラクエのスピンオフ以下だよ

  125. >>119
    家庭持つと興味なくなるのよ

  126. >>58
    腐女子を掴めたか否かの違い。
    おそ松はリメイクで人気男性声優で固めた事で
    その層をガッツリ取り込めたのが強かった。
    うる星は腐女子層をまったくつかめてない、その違い

  127. 俺がリメイクブームを初めて意識したのは
    1980年頃に鉄腕アトム(新)、太陽の使者鉄人28号、仮面ライダー(新)、ウルトラマン80が同時期に放送されてた時

  128. >>126
    それは家庭持ったことないやつの発言で結婚しても普通ゲームとかするから

  129. >>58
    若い子を狙ったか狙わなかったか

  130. >>110
    良くも悪くも、それは原作である三条陸のスタイルだから仕方ない。
    心情や状況描写を全部台詞で説明するタイプだからな。
    だからダイは画面見てなくても、音(台詞)聞いてるだけで
    だいたい全部把握できる。ドラマCDみたいなもん。

  131. >>125
    いや市場が日本オンリーで終わったドラクエと世界で売ったエルデンリングでは後者の方がデカいだろ
    というか日本オンリーの話をしてもぶつ森とか桃鉄とかあるやん

  132. >>58
    おそ松はあれほとんどオリジナルだから
    原作の原型留めてないから

  133. >>122
    でも旧作アニメって脚色多くて原作とは違うからの。

  134. >>94
    ドラクエ9なんて誰も話題にしてなくね

  135. >>133
    そもそも昔のおそ松くんですら原作無視やったし

  136. >>135
    話題になるか否かと売上はまったく関係ない。
    メーカーが欲しいのは売上であって話題ではない。

  137. >>110>>131
    ジャンプ漫画は全部そうだろ

  138. アニメもゲームも40代のおじさんおばさん向けだよな
    何百回も同じこと言い続けてる

  139. 40だがうる星よりもぼっちの方が断然面白い
    結局は作品の質次第

  140. スラムダンクとかダイの大冒険見て育ったのが氷河期世代だからな
    こんなの見ない方がまともな人間になれるんじゃねwwwwwwwwwwwwwwww

  141. 普通に今現在連載されている数々の漫画でヒットしている物が、
    アニメ制作側の力で作画向上して人気になった鬼滅の刃を除けば、
    ほぼほぼ10年、20年連載している物ばかりだからだよ。
    40代の人たちが少年少女だった頃に比べての人気作が今現在どこにもない。それだけ。

  142. うるせえとか40どころか50以上だろ

  143. なろうもダメだろ リメイクよかリブートが良いじゃないか?

  144. >>99
    リメイクとしては原作に寄せつつ絵柄や演出を現代風にアレンジするなどようやっとるんやが、いかんせん、内容があまりに古過ぎるからな…
    ギャグ漫画のリメイクはコケるといい加減学ぶべきや

  145. しばらく社会現象なりそうな中二病漫画はこなさそうね

  146. 40代はアニメあまり見れないだろ。
    自分に使える時間が限られるからな。

  147. >>138
    んなことはない。同時期で言えば、ドラゴンボールなんて
    戦闘描写は全部絵の動きで見せて台詞による説明は少ないだろ?
    画面観ずに音だけ30分聞いてても内容わかんないじゃん

  148. >>140
    うる星は40代ではなく50代向けじゃね

  149. >>140
    コメディは時代を越えることができないからな
    現代のコメディ>昔のコメディ
    どんな名作でもこれは絶対に越えることができない法則
    リメイクするならコメディではなくシリアスなストーリーモノに的を絞った方が良い

  150. >>139
    てかアニメもゲームも氷河期世代向けだよな
    それを二十年以上ずっと続けてる

  151. らんま1/2
    テレビアニメ 161話 OVA 11作品 劇場版 3作品

    うる星やつら
    テレビアニメ 218話 OVA 12作品 劇場版 6作品

    めぞん一刻
    テレビアニメ 96話 OVA 2作品 劇場版 1作品

  152. てかうるせえとか何で作画古臭くするんだか

  153. >>148
    いやめっちゃ説明してるぞ
    単にお前がアニメの「だりゃりゃりゃりゃ!」ってやってる引き伸ばしの部分しか記憶に残ってないだけだ
    原作読めよ
    めちゃくちゃ説明しながら戦ってるっつの

  154. うる星とめぞんは40代よりも一つ二つ上の世代だろ

  155. うるせえとか氷河期世代じゃなくてバブル世代向けじゃね

  156. 2022年ドラゴンボール1300億でまた1位だしな
    リメイク辞められないわけだわ

  157. >>153
    いや作画は良い感じに現代っぽくアレンジされてるやろ
    「もし高橋留美子が劣化せずに現代の画風を吸収したら」みたいな感じの絵になっててスゲえと思ったもんだ

  158. 社内で出世したオッサンが権力持ち始めると自分の思い入れのある作品リメイクしたくなるんやろ
    同僚のおっさんたちも同期だからいいですねえ!ってなって誰も止める人がおらんくなるんや

  159. >>1
    コネ採用のせいで才能あるやつがいなくなったから

  160. 日本でエンタメに金出すの40代だからな

  161. だってうる星は40代の作品じゃ無いから
    そこら辺は50、60のおっちゃんがうんちく垂れたりするようなアニメ
    ライターが微妙にズレている

  162. >>148
    これはドラゴンボールエアプ
    天下一武闘会編とかロクに見たこと無さそう

  163. >>141
    氷河期を作ったのはその一つ上の世代だけどな

  164. >>157
    DBっていうほどリメイクされてるか?
    改をリメイクと言わんと思うが

  165. >>7
    スラムダンクはその年代ほぼ誰でも見てるが、その年代で今なろう買ってる奴はほぼいない
    土台が違う
    売上あるというソースが合ったとしても、ごく一部が買いまくってるだけ

  166. まあスラムダンクとかダイの大冒険みたいなの見て育つ方が社会不適合者に育つのかもな
    案外無職転生みたいなの読んで育った方が真人間に育つかもしれない

  167. らんまは豪華声優(山口勝平、林原めぐみ、高山みなみ、山寺宏一、鈴置洋孝(故)等)、
    個性的なキャラクター、水をかけると性別や動物に変わりお湯をかけると元に戻る面白設定、複雑な人間関係、エッチな要素と色々あってめちゃくちゃ面白いから生きてる間にリメイク見てみたいわ
    ちなみに亡くなった鈴置洋孝はガンダムのブライト艦長の声の人

  168. うる星は今の子に向けて眼鏡を目立たせるようなアレンジが必要だったのに爺さん向けにしたのが敗因

  169. 金田一37歳とか無職転生みたいなの読んで育った方が
    こんな人間になっちゃいけないって真人間に育つかもな

  170. 金田一とコナンは暫く見ないうちに大分格に差が出来ちゃったな

  171. チェンソーマンを早くリメイクしてくれwwww

  172. 嘘松の夢よもう一度!

  173. 庵野「なんだぁ、声優変えてもイケるじゃ無いか、じゃあ鶴巻を監督にしてリメイクするか!」

  174. >>168
    その鈴置氏以外の方が殆ど現役だからなあ
    17歳の方が山ちゃんの方がと言い出すのが目に見えてる
    そしてエッチ要素も今だと無理な描写が多いし
    やらない方が良かったと言われるんじゃないかな

  175. オリジナル作品に金が出ないだけだろ…

  176. >>110
    ジャンプのバトル漫画なんて殆どそうだろ

  177. コンテンツのこかつ

  178. アホか…40代はオタクですら体力・気力的にアニメの視聴がキツくなる世代やぞ

    アニメ好きでも見なくなっていくのに…あと40代が若い時にヒットしたアニメだと30代未満はノリ的に完全についていけないからな

  179. >>147
    独身だろ
    こどおじもそうだし

  180. >>159
    聖剣LOMがまさにそれ

  181. 40代であっちが上とか下とかやらおんでも言ってんだから
    終わってるよな

  182. 映画館も爺い婆あばかりだしな

  183. >>172
    10年後まで待ってください

  184. 少子化だしジジババに金を使わせるのは確かに大事だけど
    今の40代とかバブル以降世代は大して金持って無いんじゃね?

  185. 映画やら子供向けする時は指標になったりするんだろうね
    より稼ぎたい時は親を狙えってのを実践してるだけだわ

  186. 作ってる側が年を取って鉄腕アトム28号009ヤッターマンガッチャマンデビルマンアタックNO1ブラックジャックセールスマンヤマトをリメイクしたい世代から変わってきたんだろう。

  187. >>186
    例に上がってるタイトルが全部親子で見るアニメじゃねえじゃん

  188. 絵にスパチャするばかりでアニメにはでかい声で文句だけ言う若年貧乏世代は相手にしないのが正解や

  189. ガキに受けてもたかが知れてる

  190. アニメ自体に使ってる金はdアニメの月額くらいか

  191. そう考えてビジネスするのは勝手だけど・・・で?結果でてますか?

  192. リメイク作品の原作には固定ファンがいるかもしれんが
    原作クラッシャーのクソリメイクだと逆に古参ファンに叩かれるから
    新規が付けばいいけど付かなきゃそこで終わりや

  193. >>1
    金持ってないからな。
    さらに少子化を考えたらターゲットにしにくいんだよね
    今の子供は可哀想だとおもうよ

  194. 結局奴隷として使い捨てられて労働者としても優秀で消費者としても優秀なんだな
    自民党にいいように使い捨てられていく氷河期世代w

  195. うる星はリアルタイム世代だけど新作は3話で切った。
    年明けに再アニメ化発表された時は期待したんだけどなぁ。
    スタッフに面白いものを作ろうという気持ちが全く感じられない。
    アマプラで新作見た後に旧作と見比べたら絵以外が全部だめ
    3話は絵は綺麗だけど動きでは旧作の足元にも及んでない。

  196. >>127
    腐どころか下の世代からの認識が薄いと目立たんよな

  197. めぞん一刻も原作漫画は管理人さんのヒステリーばっかだぞ。
    うる星やつらの痛さとほとんど変わらない。大人なお洒落のアニメで流行ったけど。
    アニメブーストも同じ。

    80年代はもはや70年代スーパーロボットみたいな古典と同じで、今のリメイクはキツイ。90年代のはまだ使える。

  198. >リメイクやるより、なろうやったほうがええだろ!!

    殆どなろうアニメを記事にしない人が何を言ってるの?

  199. 20年くらい前に懐メロだかなんだかでやたら古い歌手の再アルバム化が流行ったしターゲット的に音楽聞いてた層からアニメに移った感じじゃねえの

  200. あと20年たてばまどマギやハルヒが作り直されて
    同じこと言われるぞ、断言する

  201. >>132
    日本の話してるのに何で世界市場の話してんだ

  202. >>196
    実際視聴切りされまくってるしまったく正論なんだが
    何故か新作アニメは出来がいいとか原作通りやってるから原作がクソとかいうエアプ擁護が多い
    アニメどころか原作すら見てなさそうな連中

  203. 昔、エロビデ屋でバイトした時に一般漫画棚任されて誰が読んでるか分からない青年漫画取っ払ってドラゴンボールとかスラムダンクの完全版入れたら飛ぶように売れたから気持ちはちょっと分かる

  204. 日本人は思考の止まった停滞した奴が多いからでしょ
    ツイッターのフォロワーで口を開けば懐古発言ばっかの人多いわ
    新しい事への興味関心より懐古懐古懐古・・・

    若い奴や新し目の関心あるやつもステマトレンドに流されてるロボットみたいなやつばっかだし、やべー国だよ

  205. >>128
    時期的にはこの他にも、サイボーグ009やドラえもんの再アニメ化や、秘密戦隊ゴレンジャー&ジャッカー電撃隊のコンセプトをリブートしたバトルフィーバーJも含まれる

  206. スラダン以外まともにヒットして無いやん

  207. 20代〜40代がコア消費層なんだから当たり前だろ
    50代以上のジジババ声デカイだけで消費しないのは数字で明らか

  208. 今期もなろうがたくさんあったけど、何かヒットしたっけ?
    似たような大量なろうアニメよりはリメイクの方が面白いわ

  209. 何時の時代もリメイクはあるんだけどな。

  210. 最近ディスコでFPSゲーマーの人らと会話したんだが彼らは全くと言っていい位アニメ観ないんだな
    そうゆう層を引き込む方策を考えた方が良いのではなかろうか

  211. 大半が失敗してるのにやるってことはネタがないんだろうな

  212. >>209
    陰と剣がほどほどに成功したってところかな
    他は糞
    目が肥えた人からするとその二つも糞の仲間入りするかもしれんけど

  213. あと20年ぐらいしたらなろうがリメイクされだして爆死しまくりそう

  214. 話題になりそうな原作って数が少ないから、それ以外だと、なろうか◯◯ちゃん系か過去作リメイクの3択しかないからでは?

  215. >>208
    一番消費するのが50の爺じゃないか?
    ガルパンとかそうだっただろ

  216. アホやでこれ。
    40代がリメイクを見たいと思ってるとか、無いんだが。
    40代も普通に最新作がだいしゅきホールド。

  217. >>217
    同意
    リメイクよりも昔の作品の続きを作ってほしいかもな
    リヴァイアスにスクライドとか
    あの後どうなったのかをOVA三巻くらいで

  218. (´・ω・`)リメイクやるより、なろうやったほうがええだろ!!
    (´・ω・`)そっちの方が配信人気も高いんだし、老人は切り捨てろ

    真っ先に切り捨てるべきはやら管

  219. 星方武侠アウトロースターの続きとか星界シリーズラストまでとかな

    リメイクなんかより見たいものは溢れている

    神様ドォルズをちゃんとラストまで描くとかな

    キリがないな…

  220. >>205
    なんかエンタメで新しい概念が発明されたことでもあんの?

  221. あー一つリメイクしてほしいものがあったわ
    ネオランガ
    今風にしたら面白いかもね

  222. >>213
    陰と剣がほどほど成功なら、うる星もほどほどと言っていいんじゃねーの

  223. 今の若者は絶対数が少ないのもあるし、趣味娯楽が細分化してるからな
    ネットのある現代は同世代の大半が数年にわたって同じ作品を視聴するとかないし

  224. 無責任ギャラクシー☆タイラーは泣けたな
    キービジュだけで捨てて未視聴という…
    ああいうのは勘弁してくれ

  225. >>223
    そうなんじゃね?コンテンツの稼ぎで上にこれたなら稼いだのかもな
    如何せん情報がないので分からん
    陰はランキングや円盤等での推測
    剣は二期ということで一応成功としているだけだ

  226. あたるって何の良いところない主人公だからな
    昔はそれが受けたんだが、なろう主人公に慣れた今は到底受け付けられない存在
    そんなのにしがみつくラムも同様

  227. ちなみに俺は陰は推してたが切ったコミカライズ派
    剣は二話でサヨナラ

    でもまぁなろう系では成功なんじゃねと無責任に言ってるだけだ

  228. ファーストガンダムは作画だけ今風にして作って欲しいけどな

  229. >>20
    ホロライブでさえ40代は5%しかいないよ
    にじさんじはもっと少ない
    YouTubeアナリティクスで判明済み

  230. >>227
    見てないから分からんなリメイク見るくらいなら昔のを一話づつ消化していくかな
    その方が楽しめる
    思い出補正ってのは強力だよ

  231. >>62
    なおスラダンニワカ勢が大絶賛してる模様

  232. >>232
    いいじゃんマンガ読んでくれるかもしれんし
    昔のアニメに手を出す層もいるかもしれんきっかけは大事よ
    悲しむべきではない

  233. >>229
    Z劇場版くらいのクオリティでかな?
    それくらいならそのうちやるんじゃね

  234. 今流行ってるチンピラグロアニメとかオッサンの俺には全く何が面白いのか分からんしな

  235. お禿が逝ったらザブングルからダンバインにエルガイムと次々使うような気がするわ

  236. >>235
    何のことだろうと一瞬考えた

    あーあれのことか

  237. リメイクするのはいいけど作画すら昭和作品に負けてるのが情けない

  238. 40代くらいの層狙っても50代のリメイクアニメじゃ無理、取り込めない

  239. >>238
    長期やるならそれでいいと思うけどな
    無理すべきじゃない2クールくらいならもうちょいがんばれよって思うが
    4クールとかなら手を抜いていいよ

  240. ハンコを押す世代がその世代のアニメっていうのもあるんだろうな

  241. チェー牛も売れないしな
    若い奴らは無料に慣れてるから

  242. 40代狙うなら2000年以降のアニメでないと無理
    それ以前だと深夜アニメから

  243. 深夜アニメ開始付近=40代世代

  244. 大半のコンテンツでは20代が1番多く次いで10代と30代だ
    40代が多いのはドラクエやまとめブログだけだ

  245. その世代は氷河期世代のヤツらが主にアニメ見ててそれが今で言うバズってるだけやぞ
    あと家庭持ってない層
    親子とかでは無い

  246. >>208
    一番金持ってんの50代だが
    口だけの薄汚い乞食が20代

  247. 第二次ベビーブーム世代のいる50代の方が40代より数も金融資産も上だけどなw

  248. 20代はチー牛であり親が40代氷河期世代という負の連鎖

  249. 日本で金持ってんの50代以上の奴らだぞ
    こいつらはバブルの恩恵受けまくりだから

  250. 40代は言い過ぎだけど大半のオタクコンテンツのボリューム層って大体20代後半から30代前半だろ

  251. 50代は大学に親に買ってもらったGT-RとかRX-7(ガソリンも)とかで通学してた連中も
    就職活動が交通費全額企業持ちで食事会付きという

  252. 夢を壊されたっちゃ

  253. 40代もリメイクなんて望んでないから
    リメイクが望まれてるならリメイクが覇権取ってるから

  254. 団塊ジュニアとか次世代も生み出さないカスに用はないやろ
    そんなのに頼ろうとするのが間違ってる

  255. >>256
    だからアニメやゲームに金落としてんの氷河期世代なんだって

  256. お子様向けアニメコンテンツでジジババ狙うとか
    もう終わりだよこの国

  257. 夢を壊すなっちゃ

  258. >>58
    モダナイズしたか否かの差やろ

    モダナイズが必ず成功するとは限らんがその2点の差はそこ

  259. アニメとかなろうとかゲーム支えてんのって氷河期世代なんだよな

  260. めぞんは前のアニメでほぼ完全にやってるだろ今はあれ以上の尺取れないだろうしやらん方がいい

  261. 60前後向けじゃね>うるせいやつら

  262. 松さんは原作の関係者が横やりせんかったのが大きいやろなぁ
    手塚の娘みたいな面倒なのいないだろうし

  263. 子供も観ないっちゃw

  264. >>229
    音の権利上絵だけ直すのは難しいとは言われてるな
    まぁハゲが亡くなりでもしたらハゲの小説版とかならハサウェイ方式でいつか作られるかもな

  265. リアルタイムで見てたちびっこがPになって企画してんだろ

  266. >>229
    まあそういうのは需要あるかもしれない

  267. 記事書いてる人や市場調査してる人が若すぎて、自分より上の世代に理解が無いというか、40代以上は全部一括りになってる感じ

  268. うる星とかは年齢的には40歳-50歳だけど、昔は名作は遡って履修してたし30代オタクまでは知ってるし懐かしいって人多いはず。
    ハルヒ以降のオタクは流行り物主義多いし、そもそも過去の名作より優先すべき優れたコンテンツが膨大にあるせいで世代毎のストライクゾーン狭いけど。

  269. 子供が見るランキングにスパイ(低学年)とドラゴンボール(高学年)しかなかったで

  270. アラレちゃんリメイクは現代のお子様向けにいけると思うんだ

  271. 鬼滅なんて完全にそうだもんな
    40代BBAが大量にいたから古い売り方が成功してる

  272. そのうちプリキュアも大人向けになりそうだ

  273. 原作も旧作も面白いのに何でこうなるっちゃ

  274. それ先細りするだけだろ

  275. >>257
    金がないそんなのが金落とすかよ
    金ってのはあるところから流れるもんであり
    それが自然なんだよ
    氷河期の奴らはもっぽらすべてを割って一円も使わずに生きてきている

  276. >>24
    もうすでに話題にならなくて空気だしな
    戦犯は上坂すみれ

  277. >>274
    もともと大きなお友達もターゲットにしとるだろw

  278. >>272
    日曜朝とかならありかもな

  279. >>278
    声優なんか関係ないよ
    元のお話が今に合わないだけだ
    キャラ設定だけ拝借して完全オリジナルで作れば違ったかもな

  280. >>203
    うる星リメイクも「原作に忠実」とか銘打っておいて
    蓋を開けてみたら登場キャラの順番は前後してるわ
    アニオリも多用してるわで全然忠実じゃないんだよね

    詐欺ばかりで信者すら裏切られた気分でもう切ってる人多い

  281. >>278
    もはや古典となった原作漫画をそのまま放送して面白いかという話でしかないだろう、キャストが原因だなんて考えるのは的外れもいいところ。当時の世相を反映しているからこそ面白かったんだから。

  282. >>262
    まぁ完成してるよな
    設定だけ拝借するのがいいな
    今のキャラデザで極限まで通用しそうな未亡人を描いたらどうなるか
    ネオめぞん一刻でも作ればいい2クールくらいでなマンションの管理人とか
    変えちゃえばいいよ

  283. >>58
    うる星は原作自体が糞つまらないもん
    旧作は押井がアレンジしたからヒットした

    あとはロシア大好きな爆死請負人・上坂にラムをやらせたのがそもそもの敗因
    声に色気も可愛さもなくて野太いラムとかラムじゃない

  284. >>281
    >>283
    話がつまらないのはもちろん、
    上坂ラムが不評なのは事実だから擁護なんて愚問

    やっぱりは荷が重かったんよ

  285. >>285
    完全な個人的好き嫌いで草
    これだから声豚は嫌いなんだ
    アニメの内容トータルで考えられないのか

  286. 誰がやっても同じだよ
    選ばれた時点で仕方ない棒じゃない限りギャーギャー言うなみっともない

  287. どうせあれだろ
    自分が押してる声優がラムになれなかったからピーピー言ってんだろ
    醜いねぇ
    誰だか知らんがそいつがやってたらボコボコに叩かれただろうさ

  288. 上坂とかいうやつは聞いた感じ無難ってところだよ
    良くもなければ悪くもない
    どうしたって思い出補正で違和感は感じるしな

  289. >>75
    流石に今見ると台詞がサムいし話もおざなり

  290. >>286
    ソースは俺ってやつだな。他人に強要するレベルの評論家様ですか?

  291. 現代はエンタメが多すぎ作りすぎで、どの業界ももうネタ切れなんだよ

  292. 正直ぶらどらぶの方が面白い

  293. すみぺはよくやってるだろ
    うる星は単に企画倒れってだけだ

  294. ネウロをリメイクしてほしいわアニメのオリ脚本酷すぎるw

  295. 押井守抜きでうる星やつらは大人気だったよ
    33万円(誤記でない)のLDボックス6000セット売ったんだから

  296. ハンターは既にリメイクしてるから流石に3作目は期待しちゃまずいか

  297. >>75
    幽遊白書の方が腐は釣れるだろうな

  298. え~提督は高齢なのに大事にされてないよ

  299. あと二十年ぐらいたったら、アニメは老人用コンテンツになるんかな。一昔前の時代劇や演歌みたいに。

  300. >>301
    アニメ文化なんて50年以上も前からあるし大丈夫だろ
    テレビとYouTubeみたいに対となるジャンルも生まれてないし

  301. >>301
    ポジション的には時代劇に近いよね
    水戸黄門や暴れん坊将軍の代わりにごちうさやリコリコを見てるんだよ

  302. ファーストガンダムという大砲がまだ残っている

    余計な改ざんしなくていいから
    音源はそのまま使って絵だけ作り直してくれ

  303. 元々うる星よりもめぞん派だった俺
    がんばって視聴してたがサッカーで一週延期しただけで心が折れた

  304. チャー研を全力でリメイクしてくれ

  305. >>295
    上坂は実力不足だわ
    平野文の押元にも及ばない

  306. うる星とかいう爆死リメイク作品リスト入り決定

  307. >>289
    ならなくて正解なんじゃないの?
    どうせ誰がやっても叩かれるなら
    上坂のことは「人柱(犠牲)になってくれてありがとう」って思ってそう

  308. 上坂すみれのラムが大不評で戦犯なのは言わずもがなだけど、
    神谷浩史のあたるも大概酷いしな
    やっぱり旧作声優にあった技術に到底及んでない

  309. らんまリメイクとか言ってる奴らがアホ丸出しやん
    らんまは裸とかエロが売りなのに、地上波でやったら謎の白い光が出まくりで見れたもんじゃない
    当然ファンは文句言うだろうし、かといって裸出しまくったらBPOから苦情が来るだろうし
    結局板挟みにしかならないよ

  310. > リメイクほとんど失敗してるけどな

    ↑封神演義とか一部の大失敗が目立ってるだけで概ね成功してると思われ

  311. >(´・ω・`)リメイクやるより、なろうやったほうがええだろ!!
    >(´・ω・`)そっちの方が配信人気も高いんだし、老人は切り捨てろ

    お前もあと10年も経ったら切り捨てられる側になるんだぞやら禿

  312. 封神、うる星、銀英伝、ヤマト、フルバ、シュート、るろ剣(予定)

    前作超えに遠く及ばずだらけで草なんだ

  313. >>311
    声優が現役勢(50代中心)だしな
    下手に声優替えても声オタがうるさそう

  314. >>310
    上坂が酷過ぎて霞んでるけど神谷もたしかにエセあたるだな
    作品とキャラを台無しにする辺り、流石はアジアナンバーワン()声優だわw

  315. >銀英伝は小綺麗に出来てたし新規ファンは得たんじゃね?

    原作元が旧作のリバイバルばかりやるくらいだから
    かなりの数の新規ファンだろうなあ……

  316. >>315
    おそ松さん「情けないゴミどもよw」

  317. 上坂はほかに大したネームバリューのある代表作がないから
    うる星やつらでラムが代表作になるつもりでウキウキだったんだろうけど、
    見事に爆死したからそれすらも代表作と誇れず黒歴史になっちゃったな

  318. >また、企画を立てる側の人たちの変化もあるでしょう。40代くらいになると、社内で意思決定したり企画を動かしたりできるポジションになる人もいるでしょう。

    こっちのほうが本当の理由じゃないか?
    金を落とす落とさないでリメイクするかを判断してるのだったら、いままでの屍の山を見てとっくにリメイクは下火になってると思う

  319. >>272
    既に一度やってるし
    ラッパーみたいな格好のアラレちゃん

  320. >>315
    ヒットかはともかく、ダイ大とキャプテン翼は旧代表作よりリメイク版のが出来はいいな。

  321. >>312
    009、えん魔くん、あしたのジョー、どろろ、妖怪人間ベム、ヤッターマン、マジンガー、ガイキング、タツノコヒーロー、聖矢、セラムン、銀英伝、うる星、キノ、ブギーポップ

    失敗してるほうが多くね?
    成功例をあげてみてくれよ

  322. >>320
    単純に芝居が下手すぎる
    鼻声は似てるけど、それ以外の声は途端に素の声になってる
    クリカンルパンと同じやね

  323. >>315
    フルバは続きをやってラストまでだからよーやったと思うわ
    旧作のが好きだけどな

  324. >>320
    ロシア営業もできなくなったしうる星も爆死して
    すみぺ、運無さすぎる…

  325. >>309
    長期間稼げるのに?
    アホらしい美味しくてたまらんだろ
    何か知らんが上手いことやったと思うよ

  326. >>321
    まぁそれだろうな
    でも商売だからある程度はシビアに考えると思うけどな

  327. 1クールアニメのヒロインどころか名前ありキャラをとるのも大変な昨今で
    4クール作品のヒロイン確保とか勝ち組過ぎるのだがな

    評判とか大して関係ないんだけどなつまらなくても金は入ってくるしな
    勘違いしてる奴は哀れだな

  328. >>324
    パチンコに流用してる作品もあるしマイナスではないだろう
    別にアニメが駄目でも稼げるルートはあるのよな
    糞アニメでもリサイクル次第

  329. 件の上坂だってリメイクうる星の新台出ちゃうと声のお仕事が転がってくるわけだ
    声優はパチ関係は美味しい仕事と口をそろえて言う

    何が悲惨なのやら美味しすぎてわらけるやろ

  330. パチとか哀れ過ぎる

  331. だから 夢を壊されたっちゃ2

  332. 毎回同じこと言ってんな

  333. しかし考えるとすげぇよな
    侵略してイメージ最悪の国推してたやつが美味しい仕事GETとか
    闇を感じるぜなんかあんのかもな

  334. 4~50代が大嫌いだったタイトルばっかやって
    どーすんだよってかんじ
    それにこの世代の人達にとってはついこの間の話ですよ
    こんなの

  335. やるんだったらローゼンとかやれよ
    あれももう20年前だろ

  336. >>327
    自業自得よ

  337. >>332
    そういうことはパチ出来てからいいなされw
    みっともないw

  338. >>338
    余計なことして沈んだし触らない方がいいんじゃね
    確かローゼンシリーズ最後の作品が馬鹿みたいに不評だったってイメージがある
    こんなの俺の知ってるローゼンじゃないって切った覚えがある


    傷を増やすこともなかろう

  339. >>330
    アニメ関連のギャラは低いんだよw
    勘違いみっともないな
    アニメは名を売る場なのに肝心の演技がゴミだから評判が落ちる一方

    信者は哀れよのう

  340. >>332
    うる星のパチはすでに平野文バージョンで出まくってるから
    上坂の出る幕はないよ
    ましてや100回記念だけのリメイクだしパチ化なんて無理無理

  341. >>327
    ここでも上坂を褒めたり必死に持て囃したりしてるのは上坂信者くらいだしな
    どんな声デカく宣伝しても、うる星は話題にもならず空気だしイライラしてそう
    負け犬過ぎるわほんま

  342. うる星やつらは原作が面白くないからそのままやったら駄目だと俺が掲示板で口を酸っぱくして言ったのになんで言う事聞かなかったんだろう

  343. 去年やってた犬夜叉も爆死し、うる星も爆死
    るーみっくの迷走酷いな

  344. >>340
    既に実績があって草
    5個もパチ&スロの仕事してますわ
    そしてそこにうる星も予定に組み込まれるわけだ
    稼ぐねぇ

  345. そうなんだよね、うる星最初の方の巻は特につまんないからね
    あれを忠実に再現されてもねぇ・・

  346. まあ純粋に「新規層の獲得」の面で言えば
    職場のアニメとか一切興味ない事務のババア連中が
    スラダンの映画の話題だけで「主題歌どっち好きだった?キャキャー」と女子トークしてるくらいだから
    パチスロでおっさんをアニメの世界に引き戻すのと一緒で、成功してるとは思う

    うる星もノイタイナ枠でなくニチアサのデジモン枠にやって、ワンピとセットで流せば
    もっと見るアラフォーアラフィフ層増えたと思うわ
    どの道声優も青二ばっかだし

  347. >>110
    ダイは元々あれだからな
    敵の本拠地でダラダラとくだらない会話しすぎ

  348. >>344
    声オタじゃあるまいし褒めてないんだけどな
    声優からしたらどうなろうが美味しいポジ確保したことに変わらないって言ってるだけなんだけどな
    勘違いが凄い可哀想な奴らだな

  349. >>343
    そんなところに新しい素材と安く使える声優が転がってくるわけだ
    さて使わないかなあの業界が
    アニメがコケてもパチに流す予定だからのリメイクだと思ったんだけどな
    普通にリスク考えたら当然のような気がするけどねぇ

  350. 上坂は安くないだろさすがに

  351. >>343
    上坂で新しいパチンコ作るんだろ
    パチンカスだって新しいののがいいだろうし

  352. >>353
    平野よりは安いだろ

  353. >>297

    全然押井守抜きじゃないw
    TVシリーズで面白かったのは押井がやってた頃だし、
    押井抜けた後もたまには良い回もあったけど…
    けど新作は押井が抜けて製作がディーンに移ったTVシリーズ後半と比べても
    つまらなさすぎる。

  354. >>356
    眼鏡しか覚えてないくらいだからなw

  355. パチファン向けで自分がターゲットにされてなくて哀しいっちゃ

  356. >>346
    原作者頭抱えてそう

  357. >>347
    実績があるのは旧作であって、
    今回のリメイクは1クール目にして空気&爆死だから実績擦らねーよアホw

  358. >>351
    なおうる星は4クールしかやらないって決まってるので箔はつきませんよ
    みんなうる星のラムと言えば上坂ではなく平野文のイメージがいまだに強いのでw
    君は本当に思考が可哀相だな

  359. >>354
    すでにうる星リメイクは評判悪いのでパチにしても需要ありませんので(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    ましてや上坂ラムじゃぁね…

  360. うる星は旧作ストライク世代である50代、60代からも大して見てもらえてないからなぁ
    若者や新規獲得すらできてないのも痛い

  361. >>358
    ラムはもう古い
    今季のアニメ人気キャラランキングでもTOP10圏外常連だしな

  362. スラダン映画化前はスラダンをさんざんこき下ろしてたうる星&上坂オタが
    スラダンヒット&うる星爆死に嫉妬しててイライラわかりやすいw

  363. >>346
    境界のRINNEのアニメは子供に人気だから単に作り手の問題かもね
    犬夜叉続編とうる星リメイクはなんかやり方が滑ってた
    視聴者や長年のファンと制作側とのニーズのズレがある

  364. あかほりさとる全般
    完全アニオリだったから原作通りで
    介錯先生の鋼鉄天使くるみと円盤皇女ワるきゅーレも

  365. 真島ヒロのRAVE
    フェアリーテイルがアニメ最後までやったから
    アニメが半端なところで打ち切られたし

  366. >>365
    うる星は元日のアニメ化決定発表時がピークだったな
    もはやただの雑魚空気アニメ
    今季でさえこのザマなんだから来季アニメが始まったらますます空気になりそう

  367. 少子化進み過ぎて若者の影響力がもうないんだな

  368. そもそも今のアニメがちで原作枯渇してるからだろ
    前から枯渇枯渇いわれてたけどマジでほとんど売れてない物すらアニメ化だぞ
    かなり前 アニメ化してないやつで近辺で年間100位以内に入るくらい
    枯渇言われだす時代 オリコンでそこそこ好調だが上記と比べるとかなりおちる
    ちょい前 オリコンで乗るといっても下の方だが売れてるとまだいっていいくらい
    今 オリコンに乗るかどうかどころか乗らないのすらアニメ化
    こんな現状でアニメつくらなあかんならそりゃ過去成功失敗問わず原作力あるやつリメイクした方がマシ

  369. うる星はジャンプ系に比べるとなんかハイセンスなラブコメって感じだったけど、今見るとついでにとんちんかん並みのベタギャグ漫画だったんだな。一瞬1話きりしそうになったけど、原作の環境アニメだと思うとこのまま作画崩壊しなければ上質

  370. >>369
    アニメ放送前から、これはコケるって言われてたしな
    案の上そうだった

  371. とんちんかんな色気はどこに行ったっちゃ

  372. うる星は古いんよ
    昭和のノリとギャグをそのままやられてもキッツい

  373. 遊戯王もリメイクして欲しいってか自分で再び作り直したい
    けどタイトルだけ借りた派生のシリーズがいつまでものさばってそれを絶対に出来ないようにしてるのが胸糞悪い

  374. 次はらんま用意してそう

  375. うる星はパチ新台のためのアニメだと思ってるわ

  376. >>378
    小学館100周年企画だから4クールやったら終わりですw

  377. >>377
    らんまも爆死しそう
    犬夜叉、うる星と来て二度あることは三度ある

  378. 20代が全員購入しても40代の2~3割購入したのと変わらないんだからそりゃ狙うでしょ
    だから選挙も若者も!とかいってもまともに誘致しないのは年寄りの方が多いって分かってるからだよ

  379. 人口多い世代で且つ金を持っている世代を狙うのは正しい

  380. >>382
    売れたリメイク作品ほぼないのに?

  381. 作品の数が多すぎ、客層が細分化されすぎて
    ファンの総数が多い古い作品が持ち出されるんでしょ

  382. >>384
    同意。2000年代後半から結局は毎クール博打続けてるだけだからね。
    今期のぼっち・ざ・ろっくもアニメスタッフ・視聴者共に
    当たるなんて微塵も思ってなかっただろうしね。

  383. まぁ、なろう系は未だにまともに機能していないアニメ業界のマーケティングでさえ、
    海外配信の収益が事前に見込めると分かるコンテンツだから、乱造されてるんだろうな。
    実際に利益出てるかは知らんし、何で海外ウケが良いかも分からんけど。

  384. >>373
    おまけに4クール
    その予算他にまわせ

  385. 狙われても面白くないとお金出せないっちゃ

  386. だって日本に若者いないから
    若者向けに作るって金をドブに捨てるのと同じだから
    若者向けに作りましょうってプレゼンしたら上司にぶん殴られるんじゃね

  387. 令和うる星やつらの良いところ探せとかつぶやかれても...
    そゆ問題⁈w

  388. トライガンは似たキャラが部分的に登場するだけで前と全然違うっぽいけど、リメイクに定義していいのか?
    パラレルワールドというかスターシステムというか

  389. >>232
    観に行った客の9割が40代以上って数字が発表されてたけど?
    そんなんでにわかというか新規取り込めたんか?w

  390. >>392
    そもそも前のアニメ化が作品終わる前で、細かいトコが違う、いわゆる最初のハガレン形式
    今回は原作に則した風にやるハガレンFA方式なんじゃねえの?

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