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アニメのフレームレートを上げて喜ぶヤツに対して若手一流アニメーターがピシャリ!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日

dQamNDT.png

はなぶしさんの代表作

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


元が食えないものだから手を加えたくなるのも仕方ないのでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


お前らが手抜いてカクカクなのをこっちで仕方なく修正してやってるんだが?
アホなこと言ってないでちゃんと完成させろ

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


勝手にフレームレートを上げて喜んでる例


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


>>5
いいじゃん
この動き好きだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


>>5
めっちゃよくて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


>>5
すげーねっとりしてて気持ち悪いな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


ヌルヌル動くアニメ見たいんだわ
特にアダルトアニメ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


的外れすぎ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


フレームの数なんか求めてないわ
紙芝居でもいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


議論に比喩は要らない
 
 

17 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


よく知らんけど、世のアニメ製作者は、クリエイティブな観点から敢えてフレームレートを落とすって判断をしてたりすんの?
中割いっぱいだと製作コスト大きくなることへの妥協とかじゃなくて

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


>>17
どっちの場合もあるだろう
 
予算的には枚数増やせるけど、
枚数減らした方が絶対よくなるとアニメーターが主張して監督がそれに従ったみたいな話をどっかで聞いた覚えがある
押井守の映画だっけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


じゃあアニメはなにかこだわりがあってあの糞フレームレートにしてるってこと?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


元がかくかくなのに何でぬるぬるになるのか不思議
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


砂糖入れ忘れた間抜けな和菓子職人の菓子に砂糖入れろって言うことだよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


フレームレートは24あれば十分だ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


映画とかフレーム上げると安っぽくなるのなんだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


でもフレームレート高いほうが住宅メーカーが店先に出してるディスプレイのプロモーションムービーみたいで安っぽいって
かなり特異な現象だと思う
だってフレームレート高いって技術的には高度なことだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


24fpsの実写映画を高フレームレート化すると一気に陳腐になるのは事実
だけどアニメの場合は元絵にブラーがかかっていないからあんまり違和感ないんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


アニメを和菓子に例えるのはいいセンスだ
老人しかたしなまないもんな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


映画かなんかであったな、スマホのカメラで撮影したような安っぽい仕上がりになるからやめてくれって
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


中割りが無い方がデフォルメ感が高くなって迫力が出るのだ。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


フレームレート高いと安っぽいという感覚が昔から理解出来ない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


素材のまま食うバカがいるか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


映像はリアルであれば良いというものではないからだ。
四角いフレームで切っている時点で演出と嘘が入る。
だからこそいいんだよ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


どうでもいいけどよぉ
3Dアニメなのにカックカクの低FPSだけはめちゃ許せんのだが
あれ作ってるやつバカだろ ヌルヌルにしとけやダボが

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


動画は別に等間隔で描いてる訳じゃない
ちゃんとアニメーターと演出の意思によってタイミングをとって描いてる
それを無視した絵を勝手に挟み込んだらただの贋作でしかない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


>>49
よく解ってるね君
ちゃんと考えられたフレームなら何枚間に入れようがいいのよ
フレーム補間は単純な中間の絵でしかないから違和感に繫がる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


食べ方くらい好きにさせてやれよ
わざわざ美味しいって言ってるところに文句言う奴の方がよっぽどどうかしてると思うな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


この例え話が理解出来ない奴は相当頭悪いな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


丹精込めてないじゃん
アニメーター自身もリミテッドアニメの意味を理解しなくなった時代か

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


若い子はヌルヌルゲーに慣れすぎてアニメの動きがキモく見えるらしいから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


元々脳には中割りを補間する機能があるから
そのへんと輻輳して安く見えるんではないかな
脳が楽できる=身の危機ではない=安心安全=安い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


まあでもこういうオタクいるよな
勝手に人が描いた絵に下手くそな色調補正やコントラスト変更を加えて「もっとよくなった!」とか思ってるオタク、加工師だっけか

 
 

100 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


うーん、安っぽい

20141027034834f0b_20221221112835003.gif
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


>>100
アニメでリアルな動きをさせるとダメだな
アニメっぽい動きでないといけないと良く分かる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


ドラゴンボールで考えてみろよ
シュッと消えて次の瞬間には敵の目の前に現れたりするから迫力あるんだろ
コマが増えたら途中の移動が画面に映っちゃう
FPS厨ほんまセンスないわ
ゲハにこもってろや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月21日


気持ちは分かるがそれなら作画にもう少し枚数掛けて欲しいわ
 
 
 


 
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  1. ハッとしたは

  2. 今何気ない動作でも無駄にヌルヌル動くチェーンソーマンディスった?

  3. 馬鹿のたとえって馬鹿だよなw

  4. だから職人てバカなんだろうな

  5. FPS厨はゲハなんかでゲームしねぇえよwwwwwwwwwwwwwww
    PCでやっとるわwwwwwwwwwwwwwww

  6. 誰だか知らんけど、面白ければどーでもいいっす

  7. 無駄にぬるぬるさせても気持ち悪いだけだろ

  8. 機械的にすべてを補完しちゃうから
    意図的なところの味も消してしまうのはあるだろうね
    例え方で悩んでるようだが
    そもそも例えで問題提起すること自体無理があったのでは?

  9. 人を動かすとフレームレート無理に上げるとキモいからな
    なんでも上げればええってもんちゃう
    FPSは高ければ高いほど良い

  10. BSでやってた60fpsのランボー
    B級どころか自主制作映画レベルに見えて電源切ったわ

  11. ゲームの話だけど
    例えば30FPS向けに作ったモーションを60FPSにされるとヌルっとするだけで良い結果にはならない
    では30FPSのほうが良いかというとそうではなく、最初から60FPS向けに作ったモーションのほうが良い

  12. 勝手に中割り足すと加速感が失われるから時と場合による

  13. ピシャリ!()って何?
    造語症?頭おかしいのこいつ?

  14. 良し悪しとは別にして、見た感じの印象が違うなら別物ですよ。

  15. これもファスト映画みたいなもんだよ。2倍速で見ようが音のピッチ変えようが手に入れた人間の自由。

  16. 例に挙げてる和菓子の話がまさにそうだけど

    「各人が好きにすりゃいい」だけ

    当人が本当にそっちの方が美味いと感じるのであれば
    作り手の意思なんてなんだっていいんだよ
    アニメーターを喜ばせる為に作品を観てるワケじゃなし

  17. ついこの前のドラマでリアルにやるのはダサいんだよ馬鹿かてめえ!みたいなシーンなかった?

  18. いつかAIで間のフレームは全部保管されるアニメが主流になるっしょ

    知らんけど

  19. こんなん権利持ってるやつの判断で末端にもユーザーにも金出すかどうか以外の資格はない

  20. ポリ◯ン「時代が悪かった」

  21. ユーチューブを2倍速で見るのと似たようなもんやろ。見る側が見やすいように見りゃいい

  22. スズキの営業に「なんか内装が安っぽい」と言ったら
    「安っぽいんじゃなくて安いんです」って言われたので
    それもそうかと納得して判子押した。

  23. ×フレームレートを上げる
    ○フレーム補完を行う

    フレームレートをいくらあげようがアニメーションの枚数は変わらんやろ
    そもそも描いてないんだから

  24. これ・・・人それぞれになるんじゃないの?

    自分はアニメがヌルヌル動いてるのはあまり好きじゃないから
    ディズニー系の昔のアニメをyoutubeで見ると気持ち悪く感じるし無駄動きと思う

    でもそのヌルヌル感があってこそアニメの表現・表情に奥行きが出て
    リアル感でて良いと思う人がいるのも理解できるから勝手にレート上げるのは
    自由で良いのではないですか?

  25. 技術的にできるからやってるだけで
    それを消費者が楽しんでやって何の文句があるのかわからん

  26. 基本的にそのままの方がいいと思ってるけど
    エロアニメだけはフレーム補間した方が良かった

  27. >>28
    勝手にやるのはいいけど補正した奴を公開すんなとは思う

  28. 映像の嘘がバレるから嫌ってことか

  29. 個人で楽しむだけなら好きにすればって感じだけど俺たちが正してやってるんだとかイキってる奴は最高にキモイなw

  30. 人間って足りない部分を脳内で好きなように補完してるからな
    全部提示されちゃうと逆に違和感出ちゃうのよ

  31. でもおチンチンしゃぶってる時はフレームレート高い方が抜けるから( ^ω^)・・・

  32. コイツ誰?

  33. アクションシーンは絶対に良くならない
    外連味の世界だからな
    最高峰のアニメアクションにはゲームが派手なエフェクト積もうが映画が3D使おうが現状は勝てない
    本気で勝つ人が出てくるとすればAKIRAや攻殻機動隊の90分全てのカットを3Dに置き替えて研究出来る人

  34. 戦闘シーンとかは特に無駄にぬるぬるさせるとスピード感なくてもったりするよな
    考えなしに枚数かければ良い、枚数少ないのは手抜きってもんじゃない

    宮崎駿とかあえて始点と終点の絵だけ描いてタメとキレを出してるとか聞いたことある
    もののけ姫のチャンバラシーンとか何度見てもめっちゃ気持ちいいもん

  35. >>28
    >>でもそのヌルヌル感があってこそアニメの表現・表情に奥行きが出て

    逆なんや
    アニメーションってのは、絵と絵の間の動きを脳が錯覚で補完するからこそ表現に奥行きが生まれるんや

    なのにその部分を細かく描けば描くほど脳の補完が必要なくなってしまって表現が狭まってつまらない表現になってしまうんや

  36. ヌルヌルが好きな奴は
    常時体中にローション塗りまくってろ

  37. >>46
    アメリカのカートゥーンアニメの動きが妙にモッサリしてて迫力ないのは、無駄に枚数多くて動きにメリハリが無いせいだからな

    カートゥーンと日本のアニメを見比べれば、メリハリの重要性ってのが良くわかる

  38. フレーム上げてぬるぬるさせときゃそれでよくなるわけでもないってチェンソーで嫌ってほど証明されてるだろ

  39. 外人がよくやる奴
    フレームレートも作品の一部なのにな

  40. 先日観たけどアバターの3D高フレームレート上映良かったよ

  41. 元々妥協の果てがリミテッドアニメでその中でどうやって見栄え良く作るかの研究でガラパゴス化しつつ発展してってんだからその前提無視しちゃあかんやろ
    乾麺の技術進歩を誇ろうが生麺で食えるなら食いたいし
    高フレームレートで見れるなら見てみたいって層もそらおるよ

  42. 半年くらい前にフレームレート上げると糞気持ち悪い!!みたい記事やらかん出してなかった?
    前回は否定して今回は肯定するとか矛盾してない??

  43. >>16
    厳しいことを言ったり断言するとき「ピシャリと言う」って表現するだろ
    最近は言わないのか?

  44. 不自然でだめだわ

  45. 作品によるだろ
    ぬるぬるにすると気持ち悪い作品もある
    3Dとかは逆に向いてるけど

  46. >>57
    そいつなんでもかんでも造語症って言いたいだけだから気にすんな
    まーじでコイツ以外造語症なんて言葉使わんねん

  47. 枚数でしか評価できない人がいるんだろ
    雑な3Dモデルぬるぬる動かしてるだけなのに神作画だと褒めてたり
    良質なリミテッドアニメはキレが気持ちいいのに手抜きとか言うし

  48. そもそも職人が丹精込めて作ったからと言って美味しいとも今の流行に沿ってるとも限らんという前提を都合よく無視すんなよ
    ましてアニメ業界で職人なんて言っていい奴なんか少なくともSNSでイキリバトルしてる中にはいねえだろ

  49. ヌルヌルが適切な場面と適切でない場面があるのを
    いい加減学んでくれ
    ディズニーで気持ち悪い動きを感じない奴は
    実写を見慣れていない奴だから不便強かこちらの方向に
    才能ないから話題にしない方がいい

  50. まあデフォルメした絵のディテールを上げるようなもんだな。

  51. 丹精こめて作った和菓子にたまには自分でトッピングしたい人間もおるやろ
    別におっても非難されるもんでもないと思が
    トッピングしたもので元の和菓子が否定されるもんでもあるまいて

  52. アニメは戦闘以外ヌルヌルしない方がいい
    戦闘もカクカクの方がいいこともあるけど

  53. 和菓子職人ではないやろ
    アニメなんて元からジャンクやで

  54. チェンソーマンの戦闘ってぬるぬるなのに確かにスピード感ないわ
    まあネクタイ締めるシーンとか日常的な仕草は丁寧で好きだけど
    戦闘はなんかメリハリがないというか・・・動きの間の絵がはっきり見えてしまう時点で脳がトロいと感じてしまうのかな

  55. フレーム補完ってわりと簡単にできるん?

  56. これちゃんと人の生理感覚で緩急つけて抜くからいいんだよな
    よく3Dアニメで手描きっぽい雰囲気出すために自動で中抜いてfps低くしてるヤツ見るけどアレはただのカクカクでぎこちなくなるだけ

  57. >>68
    元がジャンクの食品でどう効率よく質を上げるかが日本のアニメやからな
    だからといってお出ししたそのままの物を無条件で有難がって食べるべしなんて作る側の傲慢でしかないけどな  たまにはマヨネーズぶっかけたい日だってある

  58. ラーメン屋でコショウかけたら怒り出す店員か

  59. 説明したいんなら和菓子がどうとか言うんじゃなくて
    「アニメーターはこういう意図で描いてるんですが、フレーム補完すると
    こういう理由で意図とは違うものになるんです」
    ってストレートに理由を説明したほうがいいと思うんだが

    だいたいその例え、何十年も前に範馬勇次郎が言ってるし

  60. ヌルヌル動くだけで印象に残らないアニメはある

  61. どうでもいいけど
    味がついてるので何もかけずにお召し上がりください。って言う店嫌い。

  62. >>61
    造語症自体が医学的に存在しないんじゃないっけ?
    つまり造語

  63. 一流アニメオタクはフレームレート120ないと満足せんからな


    尚モニタのリフレッシュレートは60の模様

  64. 家庭用のテレビがもはや60fpsが普通になった今
    過去のフィルム映画に合わせて24fpsで作画する必要性ってどれだけあるのやら

  65. フレーム上げた方が絵がはっきり見えるんだわ
    ガタガタだとボケる

  66. これはまあ難しい。
    アニメーターの人からするとフル3コマの動きは芸術だけど
    一般の人にはカクカク見えるからフルアニメの方が凄いって思うわな。
    写実絵画がすげ〜って言われるのを絵描きが冷めて見るのと似てる。

  67. 今のオタク人口増えすぎて昔基準でいうパンピーのが数増えてるから無駄だよ。
    ぽけーっと口あけながらアニメ見てV見てシコってるだけで趣味って言い張ってる連中に技術やセンスの良し悪しがわかる訳が無い。

  68. ドラゴンボールの例えが1番謎やな
    その演出はヌルヌルでもできるだろ

  69. ゲームは120fpsも当たり前なのに

  70. >>4
    岸辺訪問時にパワーがペットボトルから血の槍出す時の指の動き、無駄にブレ入れててホント余計な力使ってんなぁって思ったわ
    フリクリみたいなスピード感表現で良いところをフレームレート上げて無駄にブレさせて「リアルでしょ〜」ってオナニーやめてほしいわ

  71. 丹精込めてるのではなく予算や時間が無いからフレーム数削ってるだけの作品ばかりが現実だろ

  72. いいじゃん深夜アニメに向かないだけで
    細田とか新海とかのアニメならありでしょ

  73. リアリティより目に気持ちいい作画が好き
    やっぱプロはその辺考えて適切なフレームレートで作ってるんじゃないの
    それこそサムネのシロバコでも動きを等間隔に割るんじゃなくタメやリズムつけたり、間の絵を崩した方が眼と脳が補完して良い動きに見えるって言ってた気がする

  74. うるせーだったらもっと作画枚数増やしてみろや
    こんなん好みの問題だろうが

  75. 24fpsが好きな人は昔のフィルム映画感が好きなだけやろ

  76. ゲームでモーションキャプチャーが主流になったときの違和感に近いのかな
    なんかキャラがいつもふらふらしてるあれ

  77. >>80
    あるでしょ経費が減る

  78. そいつはヌルヌルで喜んでるわけだから
    喜ばせられなかったカクカクは職人失敗って事や

  79. FPS上げると急に生々しくなってマヌケになる
    現実逃避の手段のアニメはドリーミーな感じなままでええんや

  80. パンとかスクロールする場面は補完させた方が気持ちいい

  81. >丹精込めてないじゃん
    >アニメーター自身もリミテッドアニメの意味を理解しなくなった時代か

    こいつバカすぎるだろ。手間をかけてれば、枚数使ってる方が良いに決まってるとか言うガイジやん
    アニメーションってあえて枚数抑えてパカパカした動きにした方が気持ちのいい動きになったりするんだよ
    リミテッドだから手抜き!とかいう思考は本当に何も分かってないやつ

  82. 演出で枚数削ってる作品の方が少ないだろ
    ほとんど作画の手間をできるだけ省きたいから削ってるだけ
    理想論すぎる

  83. アニメで観たいのはアニメ的な動きや止め画であって
    写実的なもの観たけりゃドラマでいいんよな

  84. >>97
    それは主観の話でしょ
    ヌルヌルしてる方が好きって奴もいるからフレームレート上げてる奴がいるわけで
    多様性認めない奴が1番クリエイターとしてカスだと思うけど

  85. でもお前ら3D使ったアニメでぬるぬる動いてると文句いうじゃん!!!

  86. >>100
    多様性(笑)

  87. 日常シーンの描写だったり、逆に幻覚の表現だったりってところではクッキリ作画+高フレームレート化は目を引く効果があって良いと思う
    戦闘とかで迫力ある動きさせたい時は一つのコマに多く時間取って静止画内で動きを感じる絵にした方が効果的

  88. >>101
    アニメ用のクオリティ低い3Dならカクカクでいいかなと思うけど
    ハリウッドレベルだと3Dは確実にヌルヌルの方がいい

  89. そもそもディズニーアニメだって24fpsだからな

  90. >>100
    多様性()

  91. 違和感すごいから嫌いだな
    元々がアニメ向きに作られてるから補正しても変な感じになる

  92. 最初アルペジオ見た時何この動きー・・・ってなってたけど
    何回も見てたら慣れたわ。

  93. ディズニーは24fpsでもヌルヌルした動きを追求してるからな

  94. ジブリのやつすごく気持ち悪いな

  95. アニメのOPのフレームレート上げた動画観たけど
    なんか酔った

  96. こういうこと言うアニメーターいるけどさ
    そもそも地上波やTV内蔵配信アプリって強制的に30コマにアプコンされてるじゃん
    ソースに忠実なコマ数で見られるのって円盤か、別売りのストリーミングデバイスか、劇場しかないだろ

  97. カクカク厨はFPS1のアニメでも見てろよw

  98. 例え話はバカ発見器
    例える必要がない場面でも例えるバカ
    例えが正確かどうかで議論を始めるバカ
    簡単に見つけられる

  99. >>114
    で、お前は馬鹿なんだろう?

  100. >>78
    ジャンル的には中二病みたいなミームの一種や 一瞬やらおんで纏められたこともあったけど全く浸透してないからミームですらないかもしれんが
    やらおんでしかその単語見ないし多分この単語好んで使ってるガイジはやらチルの中でも一人だけや 流行りもしてない造語多様してる時点で冗談抜きのアスペかなにかだと思うけど

  101. テレビゲームも144hz対応だと120fpsまで出せる(PC版は240fpsなんてものもある)
    基本的にアクションゲームだと敵の動きが視認できる(遅く見える)のでそういう意味では遊びやすいのはそうなんだけど、ムービーパートだと高フレームレートは違和感しか抱かない
    マーベルスパイダーマンのスイングも60fpsより30fpsの方が勢いよく見える
    もちろんポケモンSVみたいなのは強く批判されるべきだけど人間の目で見る以上、30fpsは間違いなく意味はある
    近年の高フレームレート賛美は一部の先鋭化した者の意見として無視すべき

  102. 24コマか、ほとんどの視聴者が実際に見る強制30コマか
    アニメーターはどちらを念頭に作画してるわけ?

  103. >>101
    リミテッドアニメの中でCGだけヌルヌル動いてるのは違和感でしかないけど実写あわせの3Dならその実写に合わせたフレームレート必要だし
    フル3Dならヌルヌルでも概ね文句ないで

    ゲームに至っては高フレームレートの方が歓迎されるしな まぁこっちは手触りも絡んでくるから当たり前やけど

  104. カクカクしてるの見て違和感無いやつって凄いな
    脳がもうカクカク用にチューニングされちゃってるよ
    アニメの見すぎ笑

  105. ヌルヌルの何が良いのかさっぱり分からない

  106. 特殊性癖の人間が同人誌で貧乳キャラを巨乳に魔改造する楽しみ方と大して変わらんしお好きにすればいい
    それによってオリジナルが否定されるならそら問題もあるが 記事にある高フレーム化で楽しんでる作品はほぼ全てオリジナルありきのもんだし台無しどうこう言ってる奴らは二次創作同人誌にも全部文句言うべきや

  107. マイクラの低ポリゴンキャラもヌルヌル動くでな

  108. なんでこういう奴って的外れな例で例えたがるのだろうか

  109. ふ〜ん
    カクカクしか認められない障害持ちって事ねw

  110. それはあえてフレームレート下げて発表してるなら成立するのかも知れんが
    フレーム補完の素人の技術が足りないのでフレーム補完全部否定するのは違うくないか?

  111. 人間の技を見たい人とAIでもいいと思う人の違いみたいなものだな

  112. トムクルーズも店先に置いてあるテレビの倍速機能にブチギレ出たしな

  113. >>89
    戦闘機の動き3Dで作画してた時に絵麻との会話であったね
    物理的に正しくした方が良いところと、アニメ物理で描いた方が良いところとがある

  114. わりww倍速で見てるわwww

  115. ぬるぬる過ぎるとメリハリ無く感じるから言いたいことはわからんでもない

  116. 予算の都合で減らした枚数の補完をしてるんだろ
    最初から240fps前提で作ってたら信用する

  117. ヌルヌル作画がみたいならディズニーとピクサーだけ見とけよ

  118. >>132
    そもそもテレビ放送のフォーマットがそんなの出力できないのだ

  119. アニメの良作画回とかオープニングとかを60fps!とか言ってアップしてる奴だろ?
    あれをありがたがってる奴本当目おかしいんじゃね?

  120. おい馬鹿ども?
    俺にわかるように話せ??

  121. ヌルヌルさせたいならすりゃいいんだよ

    ただテンポそのものを変えるのと違って
    どんだけFPS上げようが脚本は変わらないので、例えばFPS60から80、100、120と上げようが劇的に面白くなったりしないから労力に対してリターンが乏しい。リソースの無駄
    生産性的な視点だと他に回した方が市場全体としては良い

  122. ディズニーはガムシロップべちゃべちゃって言いたいのかぁ?

  123. >>137
    じゃあ紙芝居でええやんw

  124. もう一つ言うなら
    例えなくていいだろ理屈が分ってないんだから
    スーパースローモーション効果的に入れるとメリハリ出るのと似たようなもの
    全部ヌルヌルで均一的だと緩急がない
    ゆるいシーンと締めるシーンの温度差を生むことで視覚的に楽しくすることが可能

    可能だからといってそれが効果的に使用出来るかどうかは力量次第だし
    全部ヌルヌルが決して悪いわけでもない。テーマとかに関連した意図があるならなおさら

  125. アイドルの恋愛問題もそうだけど、あっち側の人とファンとの溝はなくならんよな

  126. >>139
    極論馬鹿ってネットでも見かけなくなったから死滅したと思ってたが生きてたんだな

  127. フル3Dとかなら高フレームレートでやれよっていう理屈もアリなんやけど
    普通のアニメーションで60FPSはやりたいことがなければ手間なだけだからやらん方がいい

  128. >>142
    極論に対しての極論ブーメランだぞw

  129. で、誰?

  130. 実写映画のフレーム補完されるとめちゃめちゃ作り物っぽく見えて不自然なんだよな
    CGもそのままぬるぬるされると違和感しかないからフレーム落ちてる方が本物らしく見えるのに
    勝手にデフォルトの設定にしてるテレビあってキモすぎる
    そう言う趣味のやつが設定し直すならともかく素をアレにするのは見る目ない

    アニメは元が気持ちいいタイミングであればある程変になる
    元がカクカクで単純な絵しかないんなら補完してもいいんかもねよくなった例見たことないけど

  131. 一度でいいから職人がガチった全編ヌルヌルアニメで黙らせて欲しい
    でも日本の予算じゃ無理だと思うから中華あたりだろうな
    実際中華はヌルヌル志向だしw

  132. >139
    実際アニメより漫画派は1枚絵の漫画のが面白いか十分だと思ってる層

  133. ヌルヌルも嫌いじゃないけど、
    変速打ちで作っているところの補間はコマごとに調整しないと違和感感じる

    大切なのはリズムであって、例えるならヌルヌル派は
    「ドラムは終始連打してる方が価値が高い」っていうのと近いのかも

  134. >>147
    既に作ってるだろ
    質オタしか見てないだけでお前みたいに認知してない

  135. ねっとりしすぎてても気持ち悪いな

  136. >>70
    なんかテレビの設定で出来るとかあった気がする…

  137. で、フレームレートって何?

  138. >>148
    漫画は絵だけじゃないからな
    実際は読むスピードが違うから脳内でカクカク再生してる奴とヌルヌル再生してる奴がいる

  139. >>153
    1秒間に画面が動く単位

  140. おかずを切り分ける、缶を開ける、液体を注ぐなど物に対しては良くなってるな
    ただ人間の動作のフレームレート上げるとわざとらしく見える
    ジブリレベルで拘らないと生物の動きを表現しきれてないんだな

  141. 外人は適当にフレームレート上げとけば喜ぶイメージ

  142. ジャップは適当にフレームレート下げとけば喜ぶイメージ

  143. 勝手に手加えてアップする行為自体アウトちゃうの

  144. 旧式人間は脳の画像認識能力の限界が24fpsまでなんだろ
    だからそれ以上の負荷をかけると脳が混乱して違和感を生み出すんだよ
    脳が萎縮してる証拠だからさっさと病院行けって笑

  145. 240fpsならまぁ認める

  146. 1億万fpsくらい無いとダメだよ

  147. ヌルヌルなのに絵で変だし実写でええわ

  148. 例えって、わかりやすく例えるならいいけど全然違うものに例えて
    印象操作するのはよくないやろ。

  149. >>160
    猿でももっと上だぞw
    瞬間的にその10倍の240fpsまで認識能力が上がる。普段は60fpsでも十分。

    映画やテレビ・ゲームなどがそれよりも低く24fpsや30fpsで成立するのは、低コストかつ人間の眼を誤魔化すためのノウハウ・技術で補ってるから。それを考慮せずフレームレートだけ上げたら違和感出るのは当たり前。
    フィルムの間に下手くそなコマ入れるのと一緒なんだからな。

  150. いつも思うけど、なんでそんなに枚数減らしたがるんだろ?わざわざ24fpsのカクカクにして「ほら!映画でみなれてるいつものフレームレートになった!」とか言ったりするのなに?

    正直、何描いてるのか繋がりわからなくなるんだけど・・。

    で、俺の持ってるテレビって60fpsを240fpsに補間するやつなんだけど、それでみると魚とかをみると本当にそこに水槽があって魚が泳いでるようにみえるんよ。大事なのは解像度じゃなくてフレームだよ。

  151. >>164
    じゃあおまえが分かりやすい例えしてみたらw
    自分でできないことを他人に要求する恥知らずじゃないならできるよな?w

  152. >>167
    ???
    いやそもそもそのままでいいんじゃないの?なんで例える必要あるのかな?
    和菓子とテレビと全然違うじゃん。和菓子に砂糖をかけるのはいいけどテレビに砂糖なんてかけられないわけだし。

  153. 他人の作品に勝手に手を加えて改良したつもりでいるとか、とても文明人とは思えんね

  154. >>168
    フレームレートの妙なんか急に語られてもキモオタくらいしか理解できんからだよキモオタ

  155. >>167
    そうだなぁ。じゃぁどうしても例えるっていうのなら、24fpsっていうのはおじいちゃんとかでもみれるくらいのカクカクなんだけど、若くて頭の回転が速い人がみたら2フレームくらいにしかみえなくて繋がりがわからなくなるので
    「コマ送りにしか見えない」って感じなんだけど。

  156. >>147
    ヌルヌル動きはディズニーが大昔からやってるだろ
    メリハリがない均一なヌルヌル動きを好む人は一定数いるけど
    凄い動きのアニメとして紹介される動画は全て日本アニメ
    ただヌルヌル動いても人は凄いと思わないって事

  157. >>170
    理解できないくらい頭悪いってことなのかな??
    いつも思うんだけど、他のことに例えて理解できて、それ理解できたっていうの?違うよね?

  158. うーん。気持ち悪いかどうか別としてフレームレート上げないとよく動きがわからないんだよ。
    例えばスタッフロールとかだって24fpsとかだと字が読めないだろ?目がよくて頭の回転が速い人は24fpsだとふつーの動きでもそうなんだよ。

  159. >>173
    例えってのは、門外漢にニュアンスを伝える手段なの

    いつでもだれにでも一から説明できるお前みたいなヒマ人じゃあないの、お前以外の人間は
    この説明もだるいわ

  160. フレームレートを増やす=改善ではないってだけの主張を
    こんなに嫌味ったらしく表現するやつは性格悪いと思う

  161. 若手が集まって作ってるチェンソーマンにも言ってやれw

  162. 久しぶりにぬるシューみたわ

  163. ゲームでもそうだけどフレームレートを上げるともっさりするんだよな
    最初から高フレームレートで動かす前提で動かしてれば違和感は減らせるけど

  164. >>16
    使う使わないは置いといてピシャリくらい言い回しとして覚えといた方がええで
    造語症なんてお前しか使わない造語なんて覚える前に

  165. >>166
    減らしたがるというか、ソースに合わせないと制作者の意図と違う映像になる。
    まあ魚とか自然ならヌルヌルしててもいいかもしれないけど、どこまでいっても自己満なんよ。
    それ自体は否定されるものではないが共感は得られるものではない。

    マスタリングして調整されてるもの以上に質は出せないからねえ。

  166. チェンソーマンが答えでしてくれてるじゃん
    フレームレート厨はあのアクションが良いならいいんじゃねw

  167. >>168
    そもそも高級なものに例えるのが間違いやねん
    牛丼にマヨネーズぶっかけたい人おってもまぁマヨラーっておるもんねってだけの話

  168. >>180
    造語症は造語じゃないぞ

    無知の連鎖でミイラ取りがミイラみたいになっとる

  169. わかる。ごく一部には60FPSにして「ほほう」というのもあるけど、殆どは「だからどうした?」みたいな感じ。

    だから、「ドヤ顔みたいな感じ」に見える。まるで自分が何かをなしたかのように。
    お前が凄いわけでも無いし、そもそもそんなに良くなってないから、と。

  170. まあ勝手に人のつくったもんイジルなってのはあるよなあ・・

  171. >>176
    まあプロの作品を勝手にいじられて怒ってるんでしょ
    素人のオナニー使われてさ

  172. そりゃ意図してるオリジナルが普通に良いだろうし
    適当に補完したら良くなることもあれば悪くなることもあるとしか

  173. ビビオペで気持ち悪いから敢えて削ったって言ってた

  174. 嫌なら見るな

  175. エロアニメはヌルヌル必須やろ

  176. 例えが悪い
    ダビデ像にヤスリかけるようなもん、でいいやろ

  177. >>185
    やるもやらぬも自由だけど作った我々的にはそのままの状態で見て欲しいくらいの主張でええやんけとは思う
    意識高い腕組みラーメン屋みたいな主張してどうすんねんと

  178. フレームレート上げたってお前らどうせせっかちだから再生速度上げるじゃん、意味ねーーーw

  179. まさにエロアニメみたいなヌルヌル感だよな
    まあ人の感性って変えられないし好きにしたら良いんじゃね

  180. 別にフレームレートが上がるのが問題じゃない。
    なんの設計もケアもせずにただ補完したらおかしくなるって話。
    単に補完でフレームレートを上げたらリミテッドアニメの手法と噛み合わなくておかしな動きになる。
    フレームレートが高い状態に合ったタイミング取りが必要になるのにやってないバカがFPSを補完で上げて喜んでるのがバカだなって話。

  181. おにぎりに1年かけるFF

  182. 面白けりゃどっちでもええわ
    くだらんこと言ってないでおもしろいもん作れや

  183. たぶん、不気味の谷に近いものがあるんだろうね

  184. 上映会ならまだしも、そもそも再生環境なんて色温度とか含めて製作現場と
    全然ちがうんだから、偉そうなこと言う奴の方がおかしいし、補完しなけりゃ
    みれないくらいかくかくアニメで出荷する方が悪い。
    かくかくさせるならシャフトみたいに止めとけw

  185. アニメOPを高画質化!とか言って60や120に上げてアップしてるヤツ、センス無さ過ぎなんよな

  186. その人にはそのタイミングがあってたというだけ。
    オリジナルはあくまでオリジナル。
    それに手を加えるのは、どこだかの絵画の修復を近所のおばさんに頼んで違うものに仕上げられたというだけでしかない。

  187. >>5の動画、補完前も貼れや

  188. リミテッドは動きをデフォルメする作業が加わって作り手の感性が発揮されるから
    ちゃんと観てほしい作り手の気持ちはわかる

  189. ヌルヌルはアダルトか僧侶系だけでやってくれ。むしろやれ。やって下さい、お願いします。

  190. いちいち食べ方を客に指図するラーメン屋の親父みたいだな

  191. 処理の仕方にもよると思う
    アニメの速いシーンでインターレース処理っぽい残像が出る位ならAIで補間されたヌルヌル動くアニメの方が断然良い

  192. フレーム補完で満足してるヤツは、原画に書かれてる魚の骨みたいな中割り指示とか知らんだろうな

  193. 人間の動きを見てるか、ロボットの動きを見てるかって感じ
    人間の動きは実はかなりぶれてるし一定じゃない
    その表現の為にカクつきをあえて残してあると思ってる

  194. >>207
    どのみち目が滑って認識できないよ

  195. アニメの動きは中何枚で何コマ打ちでって考えて作ってるから
    ガムシロップのたとえは適切だと思うよ
    ただまぁどうやって食べるかは食べる奴に任せればいいから作る側は余計なことを言わない方がいいね
    砂糖や塩をドバドバ足した方が美味いってアニメファンは多いだろうし

  196. 漫画ペラペラめくった動画でも作れば?

  197. めちゃくちゃ良くなってるやん。何がダメなの?

  198. エヴァ破でダミーシステムの起動動作の時
    不気味さと異質感を出すためにあえてソコだけ高fpsのCGで描画したらしい
    実際めっちゃキモい動きだったわ

  199. 海外の回転寿司にケチをつける寿司屋のおっさんみたい

  200. >>171
    間が補完できない、単に頭が悪いんじゃないんスかね?

  201. >>109
    アレは無駄な動きが多いだけ

  202. >>166
    映画フィルムリールの回転がそのくらいのfps値なんだろ知らんけど
    ちな人間の認識力としてのfps値が30~60程度だそうだ、それ以上は見えてるけど認識は出来てない状態

  203. 何でも食い物で例える奴は底が浅い

  204. >>200
    想定環境が違うことに加えてさらに補完とかで外れていくスタイルw
    お前何もしない方がいいぞマジで?

  205. >>219
    空っぽのお前が底を語るのか

  206. フレームレートを上げてるって何の事かと思ったら、早送りのこと?
    言ってることはそのとおりなんだけど、今の時代じゃしょうがない

    天才岩田さんが10年以上も前にいってただろ。「これからは異業種含めて消費者の時間の取り合いだ」って
    ネットが出来て娯楽が大量供給されて消費しきれないから、「なろう」作品が好まれたり倍速視聴が行われたりするんだよね
    言ってることは正しいのだけども、そこのことを理解しないといけない

  207. いちゃもんつけてる方もどうかと思うけど勝手にやらせとけば良いじゃんで終わる

  208. ほんとに24フレームで全部のコマが動いてる
    3Dモデルで出来たゲームなら24fpsでもめまぐるしいしけど
    アニメの動画コマ送りにしても4コマ位に一回しか動かないとかが殆どだから
    結局一秒間の動きって数コマだけだから、アクションでもカクカクで何やってるか
    意味不明な奴もあるからなぁ

  209. ええやん
    エロアニメでやってくれ

  210. 作画オナニーってやつだろ
    外人が好きなやつじゃん、海外のアニメに多いやつ
    アニオタでもぬるぬるしてるのが神とか言ってる奴いるしなw

  211. スレにあるジブリっぽい飯のやつ、そこはかとないキモさがあるよな

  212. チェンソーマンがまさにこれだな
    結果ヌルヌル作画してるだけで面白くないからやらなくていい

  213. フレームレート上げても枚数が変わるわけじゃないと思うんだが
    中割りを追加してんのか?

  214. ぬるぬるが悪いわけじゃなく、フレームレートを変えて気持ち悪くなる絵を「作画がいい」とする訳のわからない風潮に対することなら同意する。下手に変えたやつは傍目からみて明らかにおかしいし気持ち悪いので、このアニメーターの意見が基準でいい。わからないやつは作画がどうとかクォリティがどうとか語る以前の問題なので。

  215. 必要十分な動画のフレームレート上げられてもフーンて感じ
    それよりも絵を高解像度的に処理した動画の方が見たいかな

  216. >>229
    本来ないものを自動で補正するソフトがあって、それ使って元の動画を加工したものが拡散してる。だから違和感がある。

  217. 職人が作った和菓子をガムシロップ付けて食ったらいかんのか?

  218. CGアニメは60fpsないと見ずらい

  219. トリガーの止めすぎる感じ嫌い

  220. ネズミー見習ってフルアニメで作ってもらえませんかね

  221. >>4
    今期の作画アニメといえば
    ぼっち、DIY、ヤマノススメ
    チェンソーマンとかいうクソアニメはまるで話題にならなかったな

  222. 完成したての jugem
    老害ずのオーダーになる為の試験最新一覧

  223. フィナーレの技カクカクなのは駄目だろ

  224. うーん。見る側からすると、ジャギジャギでガビガビのイラストを
    アップスケーリングするような感じなんだけどなぁ。

  225. いつも思うんだけど補間して綺麗になるんだから最初っから補間したもんを放送してよって思うんやけど。
    なんか変なこだわりがあるんやな。

  226. ゲームとかだとアップスケーリングとかやったりするからそういう変なこだわりじゃなくて売れるもんを作ろうって
    姿勢が貪欲よな。

  227. まずそもそも映画は実写含め基本的に24fps
    かつて倍の48fpsで上映した作品(ホビット指輪物語)があったものの
    フィクション感が薄れて評判が良くなかった
    その上でアニメは本編はおおよそ12fps。場合によって8fps程度

    それを無理やり補完で60fpsまで上げたらそらもう別物。
    上げても24までよ。(ディズニーフルアニメ基準)

  228. >>230
    少しおかしくなるのはわかるし、なんならモノ自体も消えたり、形も変わったりするんだけど
    それでもそこ以外は綺麗に見えるからなぁ。

  229. まぁ見る側の知性のレベルに合わせて調整する必要はあるやろ?頭がいい人がみるとコマ送りにみえて
    繋がった画像にみえないんだからしょうがない。

  230. ラーメン屋にもコショウとかおいてあるだろ?それと同じ。

  231. >>243
    なんかそういう低いフレームが好きって人もいるんよな。
    たぶん時間の感覚が他の人より数倍遅いんだろうな。ちなみに犬や猫とかはその時間感覚が人の数倍あるから
    人の動きがスローモーションで動いてるようにみえるらしいね。

  232. >>205
    昔、ヌルヌル動くアダルトアニメ見たけど、気持ち悪くて使えなかったw

  233. ギルティギアの3Dの奴だってヌルヌルにすると違和感凄いから
    わざと手間かけてガタガタにしてるんだぜ?

  234. アニメのフレームレート上げたとしても絵は増えない(元が30FPSを60FPSを上げても30枚の絵を1秒間で2フレームづつ表示させるだけ)
    ので全く意味が無いけど…?
    ゲームのフレームレートなら判る。

  235. >>250
    今は間の中割を生成して補完するツールがあって、
    それで処理したのをYouTubeにアップされてたりするんよ
    あとは最近のTVだと倍速液晶搭載で同じくフレーム補完するやつがあったりする
    家電のTV売り場でやたらぬるぬるしてるアニメが映ってたら大抵その機能のせい

  236. やる気満々で逆シャアの特報(頭部バルカン)を60fpsで作ったはいいけど、動きぬるぬるで気持ち悪くて本編でも使いどころなかったという
    アニメでレート上げるとリアルに近くなる分わずかな差異を不気味の谷現象として受け取るのじゃなかろうか。ディズニーのフルアニメも同様な違和感があるし

  237. フルレートで意識はしてないけど目に映ってはいた細かい表情の変化や体の軸のぶれ等が情報として欠落してるのに、いつも通りに脳が補正行おうとして頑張るからバグって結果気持ち悪い映像に感じるとか

  238. アニメって背景は12fpsで動いて人物は8fpsで動いてる

    それを勝手にフレーム増やしたらどうなるかわかるよな?

  239. まぁ日常シーンで補完すると何かおかしいのも事実
    逆に完全にCGとかで3Dモデルが完成しててまじりっけ無し
    プリティとかアイカツシリーズのライブなら補完して見ごたえはあるだろうけどな
    ラブライブは2Dとかアップは手書きなのでおかしくなる

  240. これは正論じゃないの?
    フレームレートいじった奴って早送り風にしか見えない
    常になんかヌルヌル動いてて気持ち悪い
    でもとりあえず動いてる=神作画だと思ってる人が多すぎるから分かってもらえないのも理解できる

  241. アバター2のハイフレームレート上映も通常の芝居は24fpsでアクションや水中シーンなどでは48fpsと使い分けている

  242. ド正論
    あれこれ出てるけどどこの補完技術も大きく動くシーンや切り替えで作画崩壊するしな
    めくらのアホしかこんなもん喜ばんわw

  243. キャメロン監督でも48fpsのヌルヌル感は使いどころを選ぶもよう

  244. フレームレートを上げる…?どうやって?
    テレビにしろ円盤を再生する録画機にしろそんな機能見た事無いんたが説明書に書いてあったっけ?

  245. MMDのエロ動画は60fpsの方が好き、このジャンルはそういうもんだと思っている

  246. 無駄が多すぎて安っぽく見えるな

  247. なんのアニメを指してるのかわかった

    マ ク ロ ス プ ラ ス だ ろ

  248. しまりんが突然バイクでヌルヌル動いてたの思い出した

  249. 良い物は良いと評価してくれるさ

  250. 出来が良くなるかどうかじゃなくて勝手に手を加えられるのが気に食わないってだけだろ?
    そのうち高FPSを生かしたアニメなんかも出てくるんじゃない?
    高FPSにしやすいのは3Dアニメーションとかで手書きじゃムリなのかもしれんが

  251. 最近のやたらフレームレートや解像度を上げたがる風潮
    無粋だとは思わんか?

  252. 銀魂の鍋の回みたいに異様さを出す為にヌルヌルに動かすのはあり

  253. 映画銀河鉄道999の金田伊功担当パートをツールで水増ししても、ろくなことにならんのは容易に想像がつく

  254. 正直3Dでぬるぬるになってる動きはキモいからフレームレート落としてる2Dのほうが見てて気持ちいいわ

  255. >>274
    落下するメーテルをコマ送りするともうメーテル人間のプロポーションじゃないんだけどフィルムで見るとそれが正解という天才の仕事だから

  256. ウォルト・ディズニーも草葉の陰で泣いとるで

  257. 妥協の産物を芸術と勘違いしとったか

  258. 作画崩壊だけでなくトムとジェリーで良く出る動きの比較絵で
    こういう動きは×をやってくるのが自動補完なんだよ
    バカで見る目皆無だと何故その動きではダメなのかが判らない

  259. そもそも人間の目はフレームなんて単位で物を見てないだろ
    録画映像でも回転する物体はフレームレートに干渉して
    回転が止まったり逆回転したりするが
    生の目で見ればそんなことは起こらない
    人間の目の性質だと思ってる物は結局機器の都合

  260. >>93

    経費が減るのが必要性???

  261. 昔のディズニーの白雪姫とかフルアニメだったけど子供心にグニャグニャ動いて気持ち悪いと思ってた

  262. 海外アニメは顔面ぐにゃぐにゃ過ぎて気持ち悪いし
    日本アニメは口しか動かない紙芝居ばっかりだし
    昔は凄かったしか言わないし全部クソやん

  263. >>282
    それはお前が気持ち悪くなるような演出で動かしているだけで
    フレームレートの問題ではないだろ

  264. かつてのディズニーみたいにロトスコフルモーションは良いと思うけど
    現実にないアニメの動きをフルモーションにして長時間視聴すると疲労感が半端ない
    二コマ打ちと三コマ打ちを使い分けるのが一番良いように感じる

  265. 低フレームレートに特化した作画をしているというだけの話を
    高フレームレート批判につなげるのは不毛

  266. 高フレームレート評価するのに静止画抜き出して判断材料にするのは矛盾やな

  267. ぬるぬる大好きおじさん達は最新の120hz駆動のモニタとゲーミングマシン買うのが人生の目標だから高フレームレートが唯一神で絶対なんだよ。結果8コマアニメは野蛮な邪教扱いなんだ

  268. 彼らにとってぬるぬる批判は異端審問の対象であり
    気持ち悪いどころか選ばれた(割高なグラボ買った)者しかたどりつけない至福の超現実世界なのだ

  269. ゲームはフレームレート高くてヌルヌルしててもいいけどアニメは違和感が出る。アニメは動画というよりどちらかと言ったら静止画寄りの作品で絵が高速で入れ替わる高速紙芝居。

  270. >>280
    え?扇風機とかタイヤ見てれば普通におきるだろ

  271. アニメのデフォルメされた気持ちの良い動きが理解できないのなら
    アニメ見るのやめたほうがいい
    最新のCGでも見てろ

  272. 和菓子にアレンジ加えてそれが美味しいなら認めるべきだしマズいなら良くないそれだけ
    大事なのは美味しさだ
    物事の本質の良し悪しを考えるべきでどっちかしかダメってのは固すぎると思う
    どっちもの良いところ美味しいところを採用していく柔軟さが欲しい

  273. >予算的には枚数増やせるけど、
    >枚数減らした方が絶対よくなるとアニメーターが主張して監督がそれに従ったみたいな話をどっかで聞いた覚えがある

    アズレン

  274. ufo table批判か

  275. フレームレート上げるって
    無いものを書き足してドヤる系?

  276. >>297
    秒間補正って自動でやってくれる技術やぞ?

  277. >>261
    君、映像をコマ送りにして中割りのシーン見つけては作画崩壊!作画崩壊!って叫んじゃうタイプでしょ?
    否定しても無駄だよ、フレーム補間ってその中割りを追加する技術なんだから同じことなんだよ

  278. 戦闘描写とかはたしかにフレームレート上げた結果速度感が失われることがあるけど、それ以外は基本的にフレームレート上げるデメリット皆無だろ。
    コスパ的な意味で30fps未満になってるだけで、表現の質としてはフレームレートが上げれば上がるほど細かい描写が分かりやすくなる。

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