11.24(Sun)
【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・

【悲報】「呪術廻戦がハンターハンターよりつまらない理由」、全巻買ってる人に完全解説されてしまう・・・「呪力周りがよくわからない」「手の内を晒す縛りは本当に意味がわからない」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日

■呪術廻戦の嫌いなところ

呪術廻戦は漫画を全巻買ってて毎週ジャンプで最新話を追っているけど、あと一歩の所で大好きな作品と言い切ることができない。
いつも少し引いた目で見てしまい熱を感じる所まで行かない。なんでかというと、呪術廻戦から読者を置いてきぼりにする癖を感じるからだ。
以下自分が置いてきぼりにされたと感じたよくわからない部分を書いていくけど、自分は頭が悪くてそのせいで楽しめてない可能性もあるので、むしろ納得いく説明できる人がいたら誰か説明して欲しい。

まず設定に関してなんだけど、呪力周りがよくわからない。

なろう系の読者にはRPGの世界観が前提として共有されてるからウィンドウが出る理由の細かい説明はいらないみたいな感じで、
ハンターハンターの念能力という前例があるからなんとなくで理解できてるけどなんかいまいちピンと来ない。

縛りってなんなんだ?ハンターハンターの硬っていうのは、体中のオーラを一点に集中させることで体の防御が薄くなる代わりに一部の攻防力が著しく上がるっていう、筋が通ってるし直感的にもわかりやすい仕組みだ。

手の内を晒すという縛りが能力の底上げに繋がるっていうのはどういう理屈なんだ?晒したから何?としか思えない。

だれか呪力を生み出した黒幕みたいな存在がいて、その人がルールを決めた的な展開がこの後来るんだろうか。そうでもないと納得できない。
まあ同じ事は制約と誓約でも言えるんだけど、オーラの性質を細かく説明してくれてるおかげで一応納得できる。

例えばクラピカの鎖なら対象以外に使わないと言うことで、その分普段ためたエネルギーを一気に対象に向けるみたいな感じかな、とか。

でも手の内を晒す縛りは本当に意味がわからない。

あと黒閃の2.5乗も訳がわからない。かっこよさで決めたらしいけど違和感が先に来てしまう。

乗はやりすぎでしょ。
こんな感じのヒロアカの1,000,000%みたいなピンと来ない感が呪術にはいっぱいある。

術式なんてもうぜんぜんわからん。念能力は能力者の思いや育った環境とか色んな要素が反映されるものという前提が共有されている。
術式って基本一子相伝で引き継がれる才能がほぼ全てのものらしいけど、アニメの術式とかコピーの術式とかってどうやって生まれたんだ?後引き継がれる前の最初の術式はどうやって作ったんだ?

 特に渋谷事変あたりからピンと来ない展開が増えた気がする。色々あるけど思ったことをいくつか挙げていく。

全文は長すぎるのでソースで

https://anond.hatelabo.jp/20221208001418

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


呪術って”浅い”よな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


術式開示の下りは確かに全然分からんわ
その能力なら開示せずに不意打ちした方が強くね?って思うのが多数ある
ハンターみたいに登場人物間の読み合いが描けないから作者の都合で無理矢理開示してる感が強くてのめり込めないんよね

f934dbfa693040033916b76f750f6024.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


冨樫が描かないからパクれなくて何となくで描いた新設定が分かり難いということか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


なろう作者がゲーム知識だけでヨーロッパ世界を描いてる感じと一緒よな
呪術はジャンプ知識だけで漫画描いてる
だから既視感が凄い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


能力の開示辺りはわかるだろ
そこで意味わかんないって言ってる時点でガイ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


全くしらんけど言ってる通り制約と誓約じゃないのか?
開示するかわりに強くなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


冨樫と比べるなよ…
冨樫が神すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


パチンコのやつとか編集が止められない程作者が力持ってしまって暴走しちゃったんだなって思った
意味が分からないよ

2b583b22.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


ハンたの代替品として頑張って読んだけどどっちかっていうとブリーチでしょこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


呪術廻戦に限らずヒロアカや鬼滅、ブラクロなんかもそうだけど全部やってることは一緒だから気にすんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


呪術廻戦の方が面白いんだが
初期より最近の展開の方が面白い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


腐マン人気作品だから内容はいらないんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


五条の能力とかわけわからんけど無敵って言う事しか知らん奴多いやろ
空中に浮ける意味も分からん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


手の内晒す→パワーアップは理解しやすくね
オープンリーチというか、相手は一応対応策練られる分有利になった反面喰らったら通常より痛いよと

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


なんか少年漫画がめちゃくちゃマンネリ化してるよね
特別な存在として生を与えられた主人公が仲間と一緒に大きな敵、その組織に立ち向かうって構図
巻き込み事故で申し訳ないが怪獣8号もまんまそれ
もっと違う視点から盛り上がれる面白い漫画ねえのかよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


>>52
平凡な主人公がちっぽけな敵が主催する地元の同好会と戦えばいいのか?
東リベは惜しいな超能力あるから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


>>52
怪獣もクソゴミ漫画だよな
何処かで見たような設定キャラストーリーでもううんざりだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


ジョジョのスタンドに同じ事言えるの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


ゲーム好きの冨樫はキャラの能力パラメータまで考えてるよ
呪術はなんだ…なんとなく強い技に整合性がない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


単純に能力がパチンコ模したやつとかつまらなくてカッコ悪いやつ出してるからダメなんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


俺はハンタハのがいまいち面白くない感高いわ
幽遊白書はいいんだけどな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


まともに連載してくれるだけでハンタより上だが?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


五条悟が強すぎて即封印されたのは本当に草
未だに封印されたまんまで回想にしか出てこれない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


術式の開示←いやタイプ一致1.5倍みたいなことするより初見殺しの方が強いよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


ボマーとかもそうだけど
術式開示するとやられるリスクが上がる
→緊張感や高揚により威力が上がるみたいな認識かね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


能力に関しては俺も違和感ありまくりだわ
最初はナルトみたいな代々受け継がれたみたいな設定からハンターみたいな能力に変わって何でもありになってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


充実海鮮はハンハンの二番煎じ
本物には勝てない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


術式の開示云々はゲンスルーの能力のパクリでしかないよな
敵にわざわざ能力明かす事に一応理由をつけただけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


むしろナルトのパクリ要素の方が強く感じるわ
それならナルト読むかってなる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


BLEACHみたいに開示のメリット一切ないのに開示する精神が大事
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


何のメリットもないのに敵に能力説明したら
「舐めてるのかい?(読者を)
それとも…すごく舐めてるのかい?(読者を)」
ってなるもんな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


呪霊
呪術
呪力
呪物
術式
生得術式
反転術式
拡張術式
領域展開
 
全部よく分からん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


>>90
ちゃんと読んでるじゃんw
 
>呪霊 念獣
>呪術 念能力
>呪力 オーラ、オーラ力、霊圧、気、チャクラ、覇気…
>呪物 念のこもったモノ
>術式 発
>生得術式 スタンドor特質系能力
>反転術式 何それ
>拡張術式 何それ
>領域展開 テリトリー、円
って感じか?

 
 

125 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


ハンターはつまらないけど呪術の駄目なところはこの文の通り
 
戦い方や技の効果に”理屈”が無さすぎる
読んでで「なんで?」ばっかりだしこんなん後からなんでもアリにできるじゃんって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


>>125
今のハンタは分りやすさについてはゴミだが初期は分かりやすかったからな
呪術廻戦はずっと意味不明
意味不明にすると信者が高尚ぶれるからかもしれない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


>>125
逆じゃね?
何にでも理屈をつけようとしすぎて訳わかんなくなってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


意味不明でも売れるってすげえよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


能力の開示って「敵同士ベラベラ手の内晒してるバトル漫画なんて馬鹿丸出しじゃん」と言ってるかのような設定だけどそれにムッとした態度を見せない久保帯人師匠は大人だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


射道の卍蹴りて何だよと思ったら躰道かよ
なんでそんな間違いするんだ、原作はどうなってたんだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


納得感の問題だと思う
能力開示の展開というか描写が微妙
能力話すリスクないじゃんとか能力話さないほうがいいじゃんみたいな展開だといまいち

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


ハンタとそれ以外の二線物の違いの一つに画力があるんじゃないか? ハンタの戦闘シーンは見やすいもん。
その点呪術なんか画に説得力が無いよね。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月03日


今では呪術の方が面白いけどどうするんだ?
 
 
 



 
(´・ω・`)呪術式開示しても何言ってんだこいつ・・・ってなるときがある

(´・ω・`)最近でてきたキャラの能力わかりづらいんだよなぁ、パチはわかりやすかったけど、もうそれ呪力なのか?って疑問になるけど
  
(´・ω・`)ハンターは念能力わかりやすい
 
  
 

 
コメントを書く
  1. これ外国人笑うらしいな

  2. 乙骨「失礼だな、痛みを知れだよ」

  3. 漫画的に手の内晒す設定はわかりやすい
    呪術関連は仏教が元ネタなせいで複雑すぎ

  4. ハンタが見やすい...だと?

  5. もっと単純かな
    気に入った女キャラが居ない

  6. 先生か強すぎた

    カカシくらいなら良かったけど先生が火影クラスだもんな

  7. ぱくり漫画だからやろ

  8. もともと呪術ってポスト鬼滅を探してたって時期に
    作者が韓国かぶれってことでアッチ方面に目をつけられて祭り上げられてただけだからなぁ
    内容が面白いわけじゃない

    ステマだけで100億いくぐらいには当時の映画業界がバグってただけの話

  9. 普通に絵が下手

  10. 呪術→呪霊、呪術、呪力、呪物、術式、生得術式、
       反転術式、領域展開、拡張術式

    鬼滅みたいに鬼、呼吸、血鬼術だけでいいじゃん
    何で専門用語が多いの

  11. 呪術信者うぜえわ。さっさと終われや

  12. 所詮パクリの集合体漫画だし

  13. ハンターハンターの方がつまらないわ

  14. ハンターハンターの劣化Ver.が呪術でしょ?

  15. 制約と誓約は納得してて
    術式開示に文句つけてんのは無理やり臭いな

  16. Fateの魔力とかもっと前だとジョジョのスタンドとか色々ありますめぇ

  17. わけわからんがストーリーの展開は気になるから面白い

  18. 呪術廻戦の方が今面白い
    ハンターハンターはつまらない

  19. 今のハンタが呪術より掲載順遥かに落ちてるってのが答えだろ。
    俺もハンタ信者だったけど、正直掲載順の通りだと思うわ。

  20. ステマが終わってオワコンになっただけ
    鬼滅が連載終了して鬼滅ブームの余熱を冷ましたくないって雰囲気が集英社とファンにあって それがステマを相乗効果に乗せて新しいコンテンツとして呪術を盛り上げたけど結局、コレジャナイ感が強いのとファンも鬼滅熱冷めて正気に返って離れてった
    その後の原作が全く面白くなかったのもな

  21. パクリでも稼いでるから勝ち組で~す

  22. 呪術21巻のオリコン売り上げ、3日間で57万ぐらいだったけど下がってね?
    前は優に100万超えてた気がするけど

  23. うろ覚えだけど「術師はみんなそれぞれの世界観で戦っている」みたいな設定無かったっけ
    結局自分の中で理屈が通れば術は発動する
    その理屈を相手に理解させることで相手にも術の効果がより強く発動するってことじゃないの?

  24. >>15
    術式開示する必要性がなく、ハンターの具現化系と一緒で初見殺しした方が強いのに術式開示する必要はどこにあるんや?
    ゲンスルーみたいに発動条件ならまだしも
    言わない方が強いのばっかり

  25. HUNTER×HUNTERなんてそれこそゴミだろ
    もう本当に信者以外、誰も興味無えよw
    こんなの読んでんのはオッサン以上よ

    キッズは見向きもしないわ

  26. 設定よりもお話のほうがやべーだろ
    誰も主人公目線の物語追いかけてなくて、推しの決め台詞とかっこいい絵しか見てないんだぞ

  27. 飽きやすいまんさんに媚びるのはやめとけ

  28. 「少年」ジャンプなんだから、シンプルにちゃんとバトルしてる方がウケるだろそりゃ。
    深いとか浅いとかどうでもいいんだって。

  29. 初期の方はまだ呪いとか呪術要素あったけど最近は「?」みたいな能力の奴増えすぎてなぁ、おまけに妖怪とか呪い系の漫画でアメリカみたいな他国出すしどんどん酷くなってる

  30. >>25
    説明してないだけで相手に術式開示する前の不意打ちだと本来の効力が発揮されないだけじゃね

  31. >>25
    ほんまコレ
    術式開示しない方が対策取られなくて強い
    威力や効果が上がろうが対策取られないって方が有利過ぎる

  32. 設定説明しないと伝わらないことを作者が自覚してるからキャラに言わせてんだろ

  33. 元々ハンターハンターとFateのごった似ですし

  34. ソースが個人ブログかよ

  35. 呪術ってさ



    チェンソーみたいな 「本物」 の漫画じゃないよね

  36. 正直、難しく複雑にすると一気につまらなくなるよな

  37. >>30
    初期も呪術要素なんておまけ程度だろ
    本来の意味での呪術は即効性のあるもんじゃないから戦闘には向いてない

  38. 鬼滅になれるポテンシャルはあったと思うけどな
    マーケティングが下手だわ

  39. >>31
    不意打ちじゃなく初見だと対策取れないのが重要
    本来の効力とか多少下がろうがどうでもいいレベルでお釣りが来る
    そいつだけに能力がバレるって前提なら良いけど、他の奴にもバレたら意味がない

  40. ジョジョの方が意味わからんのに何故か呪術だけ槍玉にあげるおまえらwww

  41. いつものソースははてなガイジの長文

  42. だからといってジャンプが全部今のハンタみたいになったら
    俺は定期購読をやめると思う。
    正直言うとハンタはざっくり読んで文字ほとんど読んでない。読んでて疲れる。
    まだごちゃついてる時のワンピの方がマシ。

  43. >>42
    ジョジョの場合は見向きもされてないってだけの話やろ

  44. テコンダー朴のほうが面白いよね

  45. しっかり起きた結果から相手の能力を推理する能力バトル漫画の無能なナナはヒットしましたか…?

  46. 俺は特に呪術に文句はないな

    なんせ読んでいないし見てもいないから

  47. 特定のキャラが開示する代わりに強化される縛りをしてるならともかく、全員の共通事項にしたのは明らかに失敗

  48. >>41
    術式開示すると能力バレるのキツいよな
    初見殺し系だと2度目の戦闘でもまだ見せてない能力やミスリード使えるけど開示しちゃうとそれ以上何も出来なくなるし

  49. 自分の理屈や妄想を相手に押し付けることで効果が発動するなら術式の開示は必要だろ

  50. 呪術に限らずヒロアカ、ブラクロもそうだがジャンプの引き延ばし方がおかしいんじゃないのか
    人気の中でも物語を畳んで名作扱いになってる鬼滅、チェンソーマンと比べて

  51. そもそもハンタしか読んでない

  52. 冨樫のマネしてそれっぽく描いてたら自分でもよくわからなくなった説

  53. いうておまえら頭脳バトルより超強いキャラで相手を圧倒するバトルの方が好きじゃんwww

  54. 能力の発動条件なり特殊な能力で使い手がほぼない技として術式開示なら良いけどさ
    意味ない能力に術式開示して能力底上げして何一つメリットないのは草やろ

  55. でもチェンソーよりは面白い

  56. 呪術sage記事もコメント伸びんな
    アンチも飽きたのか

  57. >>7
    そのパクリのチェンソーの悪口はやめろーwwwww

  58. いや縛りとかは分かりやすいだろ
    分からんのは意味深な熟語使って説明がない部分とかや

  59. >>40
    それに負けるチェンソー信者は恥ずかしいだろうなwwww

  60. BLEACHでも散々能力バラして馬鹿にされてたけど、開示して能力上がってどうするんの?って場面が多すぎ
    現状BLEACHみたいに能力馬鹿バラしと一緒

  61. >>36
    えっ チェンソーは呪術のパクリじゃないですかwwww

  62. >>52
    >>人気の中でも物語を畳んで名作扱いになってる鬼滅、チェンソーマン

    え?

    …………え?

  63. ワイだったら呪いだから開示して相手に意識させることでより効果を高めるって説明つけるけど呪術は違うからな

  64. 読むの苦行すぎてアンチやめたわ

  65. そもそも呪術に出てくる能力って言葉遊びとか哲学をそのまま具現化したような能力ばっかりじゃん
    ハンタみたいな肉体に即した能力とは違う
    だから相手に自分の能力(言葉遊び)を教えて共有しないと効果が弱まるのでは

  66. そういうルール、そういうゲームとして楽しむしかないな
    まあ冒頭の通りあと一歩の所で云々に戻っちゃうんだけど

  67. 開示しない>>>開示するって時しかほぼない
    今後の事とか考えてないライブ感で生きてるみたい
    死ぬか死なないかの瀬戸際なら別に構わないが

  68. 分かりづらいからちゃんと念能力って単語に差し替えればいいのにな

  69. でも呪術のほうが比べ物にならないくらい売れてるよねw?

  70. どっちもスタンドのパクリだろ、大して変わんねえんだしそんなに争うなよ

  71. >>57
    チェンソーは設定しっかりしてるけどね

  72. >>24
    真人の解釈をメロンパンが「面白い」って言っただけだから
    そう明言はされてないがそんな感じなんだろうね

  73. 術式開示して能力バレからの対策取られるのが本当デメリットでしかない
    効果が倍増しようが対策取られるなら対策取られない通常効果の方がマシ

  74. 呪術は格闘シーンがクソ

  75. 開示してどうのこうのはハンタのボマーが似たような感じだったしまあわかる
    領域展開はあんまわからんしわかりたくもならない
    必中効果ってのを設定ではっきり決めちゃったせいで無効化前提の戦闘ばかりになって全然面白くならない

  76. ガチで術式開示して威力やら効果やらが上昇する意味がない描写しかないからそりゃ言われる
    ブリーチと一緒だよ

  77. 別に嫌いなら読まなきゃいいんじゃないの?

  78. つうか、どんどん絵が汚くなっていくな。なんだこれ?
    単純に汚えw

  79. いやこれは的外れだな
    呪術が面白くないのは能力バトルなのに殴り合いしかないところじゃね
    術式使ってバトルしてるところは結構面白い

    なんやかや理由つけて武器や術式使わないバトル増やし過ぎてるんだよ
    あと領域展開が相手に押し負けると一方的に損とかいう縛り作ったせいで碌に使えない

    画がめんどくさいから描きたくないんだと思う

  80. 術式開示はただ読者に解説したいだけだよ それに無理やり理屈つけてるだけ
    解説しなきゃわけわからん能力ばっかだけだからな

  81. >>77
    今週の結界を閉じない領域展開ってのも意味分からんかったわ
    結界を閉じないと何がすごいの?
    そもそもあれも必中なの?

  82. 呪術の何がつまんねえかって作者一生懸命考えてるのはわかるけど面白くないんだわ。魅力がない
    ポンポン新キャラ出されてね

  83. >>77
    流石に能力発動条件のボマーと一緒にしたるなよ…

  84. パチンコバトル意外にまっとうに面白かった

  85. 呪術って主人公どこ行ったんだ?
    もう知らんモブしか出てきてないやん

    そこまでハンターハンターの真似するのかよ

  86. 術式開示はハンタの契約と制約のパクリでしょ

  87. 呪術がハンターに憧れて念能力をやりたいのはわかる
    しかし念は自分の能力相手に話す程度の小さい制約じゃ威力は上がらないのだった

  88. 正直に死滅回遊編がつまらないって言えよ
    そこだろ?一番の問題は
    おもしろければ設定の粗とかどうでもいい

  89. >>83
    普通のやつは閉じてると真希みたいな呪力ゼロのやつには必中効果ない
    なぜ閉じてると無機物には必中効果なくて閉じないやつは必中効果あるかはわからない

  90. 秤の能力も当たりさえすれば無限に呪力が湧くとか呪力切れの設定がないのも糞だし
    ろくにリスクもなく当たっても回復と呪力パンチしかなくて普通に強い程度の敵にも負けかけてるっていう

    肉弾戦以外かきたくないのかね

  91. 秤はクソみたいな能力だからもう出なくていいぞ
    作者のジャンプでパチンコの能力使う俺凄ええええええええええええええ感が凄い

  92. 「能力を開示するとさらに強化される」じゃなくて「制限がかかってて能力を開示しないと本来の力を発揮できない」なら納得いくんじゃないかとは思う

  93. 単純に呪術は駆け引きが無いからなぁ
    まぁ駆け引きネタが切れて何年も休載するよりはましだけど

  94. >>91
    作者も知らないと思う

  95. 朝鮮マンガみたいなモンやろ

  96. ハンタの誓約でのデメリットとそのリターンに比べて、術式開示して得られるリターンがほぼないのは面白い

    ブリーチが例に出されてるけど勝手に能力喋ってくれるブリーチと同じ
    開示しない方がどう考えても強いんだわ

  97. 不意打ちでタバコの火を押し付けられるより
    今から押し付けるで…って言われたほうが痛そうではある

  98. 女特有の分かって?理論
    これだから男は

  99. >>94
    クラピカの誓約と制約に近いよな
    呪術は自分の信念や生き様に基づくものだとすれば不意打ちはそもそもできないルールになっててもおかしくない

  100. >>23
    前巻より半減してて草

  101. 術式開示するメリットより
    術式開示して対策取られて能力が相手にバレちゃうデメリットの方が圧倒的に上

  102. まぁその場で相手を確実に殺す算段がない限り開示はするべきじゃないな

  103. 名作を上手にパクった人が子供相手に商売で大成功するのは世の常よ
    パクリがわかる俺ら世代は微笑ましく眺めながら、本物探し続けるだけや

  104. どっちもつまらないんだよなぁ
    ジャンプはもう終わり

  105. デメリットを事前に自ら負うことで効果を上げるんちゃうの
    なんか分かるけどなゲーム的だけど

  106. 手の内晒す縛りはブリーチとかで、ドヤ顔で手の内晒して負けるパターンがギャグ化してたから、その対策やろ多分

  107. 術式開示しちゃうと開示した相手だけじゃなく今後現れる敵全部に知られて対策取られてる前提が出来ちゃうのがね…

    ハンタとかは相手の能力情報とか売買してるレベルだし

  108. >>107
    デメリットに対するリターンが上回ってないから言われてるんでしょw

  109. 術式開示すると相手に対策されてデメリットが〜とか言うけど
    そもそも殺した相手が記憶を引き継いで呪霊化する世界だぞ
    隠してても能力なんてバレるやんwww

  110. >>110
    まぁ、ブリーチのオサレ開示(特にメリットもない)に、理由付けしてメリット付けようとしただけじゃね?

  111. 来週休みなのに記事出す意味ある?

  112. 最近の呪術は、深夜テンションのノリで思いついたアイデアを描くことが、悪い方に働いて上手く煮詰まってないんだよ

  113. 死ぬかもしれんって時と発動条件なんか以外で開示する意味何があるんや?
    適当に開示しちゃったら聞いた可能性のある奴全員確殺しないと馬鹿丸出しのBLEACHと一緒やん

  114. >>1
    うちの店もクソ余って
    まさかに呪いだね
    バイト仲間と
    笑ったわ

  115. >>110
    戦闘中にかけるバフだからいいんでは
    戦闘結果がそうだったとしても

  116. 開示は相手に認識されるとかで理由適当でも分かるわ
    力が強まっても対策されたら云々で
    要は攻防が分かりやすくて面白いかどうかの問題だろ?

  117. 呪術さいきん聞かなくなったよな

  118. >>111
    術式開示なんてしなきゃ能力全部バレしないからでしょ
    能力全バレと一部バレじゃ雲泥の差があるぞ

  119. この二つなんか絵柄似てない?

  120. 日本式の呪いは藁人形とか1人でこっそり行うものだけどアフリカ式の呪いは相手に呪ったことを伝えるものらしい
    呪術はアフリカ式の呪いなんやろ

  121. やっぱり主人公に魅力がないのがな。
    呪力をまとって殴る蹴るだし。

  122. 在日しか読んでない

  123. 言霊で呪いが増強されんだぞ呪いって漢字は口が部首だろ

  124. >>120
    能力全バレと一部バレ
    の差を理解出来ん奴いるのよな

  125. >>125
    兄…

  126. なお団長はヒソカに能力説明しまくる模様

  127. >>127
    お兄ちゃんは強いからな

  128. >>128
    モロに発動条件ですやんソレ

  129. >>128
    クロロは言わなくても使えるし
    両手使う為の発動条件なら問題ないやろ

  130. だから夏油は獄門疆とかいう初見殺しで確実に五条をしとめにきたやん
    単純に術師の知能の差やろ

  131. 術式開示って制約と誓約のパクリやん
    ブーメランささるやろ

  132. 住所年齢性別名前職業年収家族全部バレてるのと、どれか1つしかバレてない状況なら後者の方が良いよね基本的には

  133. >>133
    そのパクリがパクリ元の劣化互換にすらなってないってずっと言われとるんやろw

  134. >>132
    獄門疆と術式の開示は関係ないですやん

  135. 冨樫の表面真似ただけで何とかなるもんじゃない。読者一人一人それに気が付いていつのまにか呪術から去っていってる

  136. つまりまとめスレを要約するに
    いろんな漫画のパクりであるからつまらないと

  137. >>128
    一応クロロはミスリード誘って成功してたけどな。話す意味はあった

  138. 呪術の術式の開示で能力の効果を上げたりするのがさ
    ハンターで言う能力の使い勝手を悪くして威力を底上げするのと同じレベル

    ハンターの誓約にまでなってないのがキツい

  139. >>64
    なに? チェンソーマンは続いてるよとかの突っ込み?
    そうじゃないなら世間の評価を見てみるといい。お前が気に入らなくても両方世間は名作扱いしてるから

  140. そもそも開示した術式がすべて真実だという証拠はないよね
    術式開示に一部嘘を混ぜれば有効な戦略と言えるのでは?

  141. 富樫がすべての起源と思ってる知恵遅れほんと多いんだなあ……

  142. >>143
    どこにもそんな起源主張ないのにレッテル貼りは呪術信者くっそイライラしとるんやろうなw

  143. 最初は面白かったんだけど、なんか途中から「もういいや」ってなっちゃった。
    なんかよくわからないんだよね。

  144. >>142
    冨樫ならともかくその場しのぎでそんな事やったら後々破綻するだろ。怖すぎるよ

  145. >>142
    嘘交えたら術式の開示にならないやん

  146. 虎杖いない時のが面白いんだよなぁ

    虎杖いて面白かったの東堂といた時しかない気がする

  147. >>142
    まぁそれは単なるブラフ合戦に過ぎないからな
    実際追い込んで実力以上とか潜在能力の限界引き出す手段として
    自分に嘘はつけない訳だが、仮に客観的だとか第三者から見て間違いでも
    本人がそれを信じたり、そう思ってるなら発動するのがポイントだからな
    ジョジョで良心の呵責で心に鍵がかかるスタンドも、本人がどう思うか次第で
    術者の判断じゃなかったし

  148. 面白くない漫画のどこが面白くないかって説明するの難しいけど
    呪術って最初は面白かったんだけどなぁって。いつからかつまんなくなった。

  149. >>143
    冨樫が全ての起源なわけないだろw
    パクるにしても咀嚼と吟味して巧く昇華してるのがポイント高いんだよ

  150. ようは学校の帰り道に日陰だけ踏んで帰る
    太陽に直撃とか日なた踏んだら「死ぬ」
    これの究極版であって、嘘とか駆け引きとかじゃねーよw

  151. 確かに絵による状況説明が下手でわかりにくいんだよな
    集中してないとすぐに置いてかれる
    夏油の回想シーンとか完全に??ってなったわ

  152. >>147
    自分の術式の何%かを明かすことで段階的に効果が強くなる仕様だとしたら嘘を含ませることは可能

  153. 読者に解説するための設定だよね
    もう要らないしそろそろ手の内晒す阿呆どもがとか言いながら戦う奴出てくるよ

  154. >>152
    それなんだよね。そのルールがあまりに強力すぎてなぁ。
    幽遊白書とかでも主人公がルール通りに行動しないと手も足も出ないほどのルールを作れるやつがいたけど
    あんまり強力すぎると冷めてしまう。

  155. 気→念
    とぐろ100%→フリーザ100%
    親友がやられて覚醒→DB
    メルエム→フリーザセルブウ、盲目の少年と仲良くなる
    疾風迅雷→超サイヤ人2のバチバチ+ポポの修業

    呪術のこといえねー

  156. >>154
    そんな仕様ならそもそも術式の開示なんてしないだろw

  157. 俺は呪術廻戦が面白いって言ってる奴の意味がわからないけどな。

  158. ハンターは再開したらなんだかんだで面白いからな
    今やってる旅団の過去編も良いわ

  159. でも呪術くらいしか連載してる中でアニメ続くの期待されてないじゃん
    ジャンプの中でも1番売れてるんだろ?どーせ2期も主題歌大物起用して
    流行らせるんだろうしチェンソーマンも言うほど跳ねなかったし呪術に期待するしかないんだよ

  160. >>157
    戸愚呂の所からかなり既に怪しいの草やろ

  161. 呪術は実際もうやりたい事終わってやらされてる状態だから。
    作者が病まなきゃいいけどね

  162. バトルの設定は別に雰囲気でいいんだよ。ストーリーが良ければ気にならない

    要はストーリーのクソさを論理的に論じるのが難しいから細かい揚げ足取りをしてるだけ

  163. >>158
    確かにw

  164. 冨樫一人でジャンプ毎週出せる訳じゃないだろが

    現役でやってる後輩いじめるな
    今やってる面子の中で呪術は確実に上位組だわ

  165. 鬼滅みたいにブームが来てそのまま最後まで突っ走れたケースは幸運だったな
    呪術はアニメでブーム来たけど渋谷以降が微妙なのが惜しかったな

  166. 術式開示でよく分からんのは例えばとびきりのバカが相手に術式を開示したとして、それを相手が理解できなかったら開示の効力は発揮されんの?
    つまり術師自身が開示したと思えばいいのか、相手が理解したと思えばいいのか、それとも神様がその裁定をするのかどれなん?

  167. >>168
    漫画家のさじ加減一つでコロコロ変わる

  168. >>133
    ドラゴンボールの願いの制約のほうが先
    願いを3つにするかわりに人は1人しか生き返れないとかな

  169. 呪いって考えると
    何故呪われているかを対象が理解してる方が呪われやすい
    呪いが馴染みやすいとか設定は組めるけども
    基本的な設定から順に作中で語らないと駄目よね

  170. >例えばクラピカの鎖なら対象以外に使わないと言うことで、その分普段ためたエネルギーを一気に対象に向けるみたいな感じかな、とか。

    制約と誓約は
    「念は精神に影響されるからルールを決めて遵守すると誓うことで、その覚悟によってパワーが増す
    クラピカの「命を懸ける」のように重いルールを決めるほど覚悟が大きくなるから念も強力になる」

    って話だろ
    というか制約と誓約についてこの認識だと、術式の開示のパクリ元のゲンスルーの制約はどういう風に理解してたんだ?

  171. お前の硬さに慣れてきたで納得させる更木さんみたいな説得力がほしいな

  172. 呪術がヤバいのは少年誌なのにパ○ンコを能力にしてそれを長々と解説させるとこよ
    そら読者ポカーンってなるわ

  173. >>168
    ヒソカがドッキリで予言変えた時のクロロの解釈
    クロロが能力開示した時のヒソカの理解力
    要は作者の使い方次第なんよ

  174. 呪術読んでないけどこいつの頭が悪いのはわかった。
    なんでハンタがやってると納得できて呪術が同じ事やるのは理解できないのかの
    説明が出来ていない。

  175. >>172
    相手に知らせることのデメリットを制約に盛り込んで自分に対するバフ掛けてるなら分かり易いけど
    前提無しに知らせて何となくブーストは納得しにくいだろ
    呪術の情報や設定に積み重ねが足りてないよねって

  176. >>177
    いやそこは出来てるだろ。作者がハンタみたいにちゃんと説明しないからだよ
    ハンタを前提にした二次創作だからハンタみたいに順序立てた説明が出来てないの
    わかる?

  177. ドラゴンボールナルトみたいな分かりやすいほうがいいな
    説明ダラダラって強い感じがしないんだよね

  178. >>42
    そりゃ超能力に個性を与えて作ったのが荒木だからでしょ
    皆そう言った設定受け継いでるから

  179. >>177
    ハンタは念の基礎から設定を丁寧に語ってるけど
    呪術はこんな感じハンタでも有ったよね?で押し通してるから
    作品単体での説明が足りてないですよねって話かと

  180. 長ったらしい駄文をダラダラとはてなに投稿するのは今のハンターのリスペクトかな?

  181. そいや今の呪術ってどうなってんの?
    なんか呪術使えるのは日本人だけで日本人狩りが始まるみたいなのは見たが

  182. 呪術って呪術じゃなくてもいいのもそれっぽくしないといけないから苦行じゃねw

  183. >>182
    語るだけなら呪術も割とやってるんだけど、作者自身がハンタから多大な影響受けてるの認めてるからな
    そのせいかどうも二番煎じ感が抜けず印象に残らないというか

  184. よく分からん設定や展開を勢いで押し切るのは
    確かにブリーチっぽいな
    ドラゴンボールやハンタみたいな読み返しても
    ちゃんと面白い作品なんて極一部の天才の仕事なんだから
    比べてもしょうがない

  185. 少年誌でパチンコの解説はいかんでしょ

  186. >>85
    ボマーは爆発力を即死レベルまで上げるための制約として
    解除方法を含む能力説明を発動条件に設定しただけで
    能力がショボくていいならもっと緩い発動条件にできた
    つまり呪術の開示による能力強化と同じ

    違うのは開示による強化の度合い
    ハンタは説明しないと実用的な威力にならないからわかる
    呪術は説明しないほうが有益だから開示する説得力が無い

  187. >>186
    いや、語るだけで説明になってないから問題なんだよ

    念は基礎から応用まで順序立ててシステムを説明してるよね? 呪術はそういった体系的な説明が出来てないんだ

  188. 呪術って言いながら
    実際は肉弾戦なんだもん

  189. 冨樫は好きだけど冨樫が好きなものはそんなに興味がなさそう

  190. 天元周りとか作中で重要な要素を読者に説明せずに進むのが厭らしさを感じる
    乗っ取られるとまずいとか言われても、具体的に何やってる奴なのかが分からないから共感できずに盛り上がらない
    設定を詰めないのは後から展開変える余地にしてるんだろうけど

  191. 旅団の過去とかクッソつまんなかったけどあれより下なのか今のじゅじゅちゅは

  192. >>187
    ここで語ってるような奴らはその辺の事をスルーする都合のいいオツムの持ち主ばかりだし、今後も同じように釣られるだけよ

  193. 領域展開っ!

    呪術って何だっけ?

  194. >>190
    呪術と同じ扱いしたいなら念の使い勝手悪くして威力の底上げするポイントやろ
    あくまでも発動条件で設定やゲンスルーは
    術式の開示で威力が上がるじゃそもそも違う

  195. 呪術ではそういう設定なだけ ハンタとは違うだけ
    まぁハンタをパクってるのにハンタよりはるかに売れちゃってるから悔しいんだろうけど
    オリジナルがパクリに負けるのはそこそこよくあることだから受け入れなよ
    ハンタも全くパクってないわけじゃないだろう

  196. >>191
    まあパクリ作者の限界だわね

  197. >>190
    術式の開示でボマーと同じ発動条件で能力使うなら分かるが、現状は開示して効果の上昇をボマーと一緒にすんなって
    ボマーは説明しないとカウントダウンは使えないし、3人組での能力

  198. >>199
    こういう悔しい扱いや嫉妬扱いして精神的勝利したい奴って何が目的なん?

  199. >>195
    旅団の過去が判明したことでヨークシン編の印象がガラッと変わって面白かったで

  200. >>197
    ブリーチとハンターのハイブリッドパクリ

  201. >>202
    事実を指摘されて発狂するやつって見るの楽しいだろ

  202. 呪術は今のうちに稼いでおかないとな。バレたら落下して大変だもんな

  203. こういう何でもアリの魔法戦闘がバカバカしくなったら
    もうジャンプを卒業する時期

    俺はジョジョ第四部の途中あたりがその時期だった

  204. 最近ハンタ連載してるから信者の活動が活発だなw
    4年に一度のことだから呪術信者は耐えてやれwww

  205. >>205
    誰も発狂してないのに何が楽しんだw

  206. あんまハンタもバズらんもんな
    呪術とそう変わらんレベル

  207. 間違いなくハンタ信者とそのアンチしかこの記事内にいないw

  208. 高級蟹がカニカマなんかに負けてるんだからそりゃ信者としては悔しいだろうよ

  209. >>6
    初代な

  210. そんな無知自慢されましても

  211. 設定が凄いゲーム脳っぽいなって感じる所はあるな
    攻撃力が高くて防御力が脆いとか
    ゲームだとそう数値を設定すればそうなるけど
    作中世界の理屈でどうしてそうなってるのかって事あんまり考えてなさそう

  212. >>89
    そりゃ話すことで能力成立させてるのが多いからな
    お前ハンタもろくに読んでねえだろ?

  213. >>201
    「説明しないと使えない」は理解できて「説明すると威力が上がる」が理解できないってどういうこと?
    どっちも「そういう設定」なだけだろ

  214. さらに上がってるくそうずの例って条件決まったあとだし普通は動けないから開示し得なんだけど否定することしか考えてない奴には何言っても通じないよな

  215. >>15
    こういうのは制約と誓約によって強力な能力の発動条件としたボマーの一回限りだから成立してるんだと思う
    術式開示が一般的なら術式開示にみせかけた嘘情報で相手を騙すキャラとかいそうだし
    縛りによる強化なら相手が信じない可能性を考えるだろうから効果は少ないハズ
    設定のことを考えると誰も術式開示を疑わないし疑われるとも考えないのが前提で無理がある

  216. 効くのに10分かかる毒とか弱くね

  217. 術式の開示は言霊的なやつだと解釈してたわ

  218. >>222
    術式開示と見せかけて嘘つくやつがいてもおかしくないけど
    いなくても別におかしくはないだろ
    能力底上げ狙ってんだから
    メタ的なことを言うとあれは「読者に対して能力を説明したい」けど「敵に能力をぺらぺらしゃべるのは不自然」だから「説明する設定的な理由付け」を付け加えたもんだろう
    だから「嘘をつく」場合は「読者を騙す」にもなるわけで、それやっちゃうと「モノローグで嘘をつく」のと同じで作品そのものの信頼性が損なわれる

  219. チビデブハゲに対して陰口言うより面と向かってチビデブハゲいじりした方が精神的ダメージ大きくなるのと同じ感じか?

  220. 開示が縛りつっても開示をブラフにする戦法もかなりメジャーらしいからぶっちゃけ縛りとしちゃ弱いだろ

  221. すまんw
    置いてきぼり具合で言ったらここ数年ないの作品でみてもハンターハンターが頭一つ飛び抜けてると思うんだがw

  222. >ハンたの代替品として頑張って読んだけどどっちかっていうとブリーチでしょこれ
    これしっくりきた
    まぁ呪術周りの設定がガバいのはガキの頃無意味にやってたバリア遊び?を漫画にしたような物だからしゃーない

  223. ほとんど連載されない作品の100倍マシ

  224. >>210
    発狂してるや悔しがってることにしたい連中がおるんや。
    普通のコメントに対して急に絡んできて意味不明なこと言い出すやつおるやろ。

  225. 富樫作品と比べるとキャラに魅力が無い
    富樫は会話作りの天才だから比べる相手が悪いけど

  226. >>220
    ハンターの設定と呪術の設定の違いを言ってるのやろソレ
    呪術の設定だと無理が出るだけ

  227. 主人公に魅力がないとか天天だな
    雅孝が最初から主人公で良かった最後は主人公してたけど

  228. 特定の人物や流派、上位の人間なんかしか術式の開示出来ないならまだ良いけど誰でも出来る時点で意味をなさない
    能力の底上げにしか使えないし

  229. 念能力はよくできた設定だとは思うけどあれはあれでガバガバだろ
    ヨークシン→GI→キメラアント編って通して見るとすごいおかしなことになってるぞ
    一例を出すとキメラアント編でナックルが「念は戦闘を数限りなくこなしてないと流れで何を意図してるかバレバレで全部の攻撃よけられるし一方的にボコれる」ってなことを言ってるけどだったらゴンとキルアが旅団やボマー組とある程度やりあえてるのがおかしいんだよ
    強さ関係もむちゃくちゃで、例えばあの時点のゴンとキルアに対してビノールトが強すぎる

  230. >>226
    メタなことまで考えればそのとおりだと思う

    考え直してみたけど疑われることでリスクが少なくなれば開示による底上げのメリットが上回る場合もありえるから状況によるのかな

  231. ハンターはルール敷いたようばゲーム方式。よく言えばなんか理論的で、悪く言えば屁理屈。カードバトルっぽい
    呪術は考えてる時だけキャッキャできて楽しいだろうなって感じ。能力説明でニチャって果てるブリーチのポエム披露タイプと同じ
    ジョジョは完全感覚。解明できない超能力の粋だから平等なルール求めると「なんで?どうして?」でリタイア。シチュエーションバトルで精神の駆け引き

  232. ハンタの誓約と制約と術式の開示比べてるのがそもそもおかしいわ
    前者は条件次第で何かするに対して、後者は威力や効果が上がるだけやぞ
    BLEACHのギャグ能力暴露をハンタの制約パクってそれっぽく言ってるだけ

  233. はてなで盛り上がるってまとめサイトくらいか
    自分たちが世間一般的な常識を持ってると思わなきゃそれでいいやろ
    クソ漫画の批判自体は別にしたっていいしな

  234. 自分の強さルールみたいな事を最初にやり出したのがジョジョで
    それをうまく展開させたのがハンターだと考えてるが、
    ハンターの解釈を昇華させようと足掻いてるのが今の呪術って事だろうな
    呪術はこのまま足掻いて終わるかも知れないが、
    この漫画のダメな点は今後の漫画家達に影響を与えるだろう
    その中からハンターを昇華させたような作品が出てきたら呪術は良い肥やしになったと言えるのでは無いかと思う

  235. 術式は一子相伝らしいが領域はどうなん?

    パチンコの領域が一子相伝とかありえんが、術式が相伝なのにその応用の領域が自由とかもっとありえん

  236. しかしなんで若者にはハンタより呪術のほうが受けるんだろうな
    信者が言うようにハンタは馬鹿には読めないってことなんだろうか?

  237. >>244
    ハンタ知らないだけやろ。無料分読んでる奴らはハンタもおもろい言うてるし

  238. あー確かに呪術特に呪詛の類いで事前に呪詛を告知することで被呪者が呪詛を強く認識してより強く影響を受けるという文化は確かにあるんだけど

    言われて気づいたけどこれ説明ないと意味わからんよな

  239. 能力ペラペラ喋る馬鹿なキャラに多少の整合性もたせただけだろ
    なんでこいつ何のメリットもないのに能力ペラペラ喋ってそれで倒されてるんだよwwwwwってのが
    一応メリットあったら多少は納得出来るだろ
    結局倒されてるてもそれなら実力を見誤っただけくらいの未熟者くらいの評価で済むし

  240. >>233
    すごいよな
    このモブ誰だよ→え、こいつ面白いな→〇〇強い!頑張れ
    って短期間でなるんだよな今回のヒンリギとか王子達も
    キャラの肉付けするのが上手い

  241. >>246
    最早呪術とは全く関係ない能力バトルになってる今じゃ無意味な設定なんやで

  242. 能力バトルやろうとすると呪術要素はほんま邪魔よ。厄介な制約が作者にかかってしまってる

  243. ネットで突っ込まれてもBLEACHみたいにベラベラ能力喋るのに意味なんてつける必要ないわ

  244. 領域展開という必中効果あるせいでめちゃくちゃ使いづらい能力になってしまう
    格上が格下すり潰すことしか出来ないからいい勝負が出来ない

  245. スレ52は少年漫画を卒業しなさい
    お前はもう想定された読者じゃないんだよ

  246. 術式の開示する意味本当ないんよなぁ…
    せめて術式の開示特化の能力位作ればいいのに
    まともな知能のある敵なら劇的に不利な状態でしか使わんぞ

    これならブリーチ方式でベラベラ暴露してなんだと…で良いよ

  247. 能力バトルなんて派手さとカッコよさがあればいいんだよ。呪術にはそれが無くて適当に思い付きの設定を適当にぶち込んで描いてるから扱いきれなくてつまらんのよ

  248. 呪術は能力ストックどんどん使ってるからな。敢えて使わない選択もないみたいだし苦しいだろうね

  249. >>19
    HUNTER×HUNTERは
    原稿落とす可能性を考慮して
    差し替え可能な位置ってだけだよ
    掲載場所は。

  250. 作者さん、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ馬鹿で大雑把なんだ
    それだけだから大目に見てやって…

  251. ハンタは一応筋が通ってるから理屈はわかり易い
    今の王位継承サバイバルが難解なのは、理屈が意味不だからではなく、メインキャラだけでなくモブに至るまでその理屈を説明してるせいで、情報量が膨大なことになってしまって読者が追いつけない&把握できなくなってるせい

    でも呪術は違う
    そもそも理屈に筋が通ってないので「いやなんでそーなるんだ」となってしまって理解できないというか「納得できない」
    呪術は能力バトルのフリをした脳筋バトルなんだよ、実際は
    理屈はカッコつけのために並べてるだけで、カッコつけた方が勝つ漫画
    つまりブリーチと同じ

  252. >>19
    未だに掲載順=人気順だと思ってる馬鹿がいんのか

    アニメ化や実写化されるほど人気だったシティーハンターやジャガーさんとかがいつも最後尾だったこと知らないクソニワカのアホなんだろうな

  253. 術式の開示が機能してない上に足かせになってる
    ハンターのゲンスルーで説明しようとしてる奴いるが、ハンターの世界では通用するだけで呪術の世界だとその設定自体がない
    だから、ハンターっていうよりブリーチの馬鹿丸出し能力解説をなんとか強引に説明してるだけになってる

  254. この議論はHUNTER×HUNTERをただのバトル漫画として観ている人しか出来ない。普通に呪術廻戦とはジャンルも違うし比べるレベルに無い。呪術廻戦比べるとしたらBLEACHじゃないかな。

  255. 呪術は果たして化けの皮が剝がれる前に逃げ切れるか‥

  256. >>260
    そんな昔から知ってて一部の固定枠も知らないのか…

  257. >>261
    ハンタの場合は本人の実力の限界を越えるほどの強いチート念能力を使うための条件として、能力説明や対象限定とかの制限がかかるって感じだからな。
    たとえるなら借金。
    自分の返済能力を上回る借金をしようとすると担保が必要になる。その担保として能力説明や対象限定などを差し出してる感じ。

    呪術は単に「説明するとパワーアップ」ってだけだからな。何の理屈も無い。

  258. >>264
    固定枠を知ってるならハンタもそうだという発想が及ばないからお前はアホのクソニワカなんだよ

  259. >>264
    固定枠じゃなくて大人向け漫画は基本的に掲載位置が後ろってだけだよ

    ジャンプは子供向け漫画は概ね人気順通りの掲載位置になるけど、大人向け漫画はどんなに人気があっても後ろなんだわ
    ハンタの掲載位置が後ろになったのは、「もうおっさんしか読んでねえ」ってことでもある

  260. 通常時と術式開示時でどれだけの差があるのかがわからないから手の内を晒すことがデメリットにしか思えない

  261. >まぁ女向けだから

    これだろw

  262. 念能力が分かりやすい?
    スタンドと一緒で最近になればなるほど複雑化してってるじゃん
    しかもカキン編に至っては能力なんて何でも有りになってきたじゃねーか

  263. お前の好きなハンタも客観的に見ると大して面白くない漫画だよ
    歳をとって少年漫画を楽しめなくなっただけ
    老害になる前に卒業しな

  264. 呪術はキャラに魅力がなさすぎる、今のところサムネで使われてる人の心云々言ってる奴しか記憶にねえわw

  265. 再開したハンターハンターも相当つまらんけどね

  266. >>178

    術式の開示がわかりやすいかどうかはとりあえず言ってなくて制約を「エネルギーの集中」みたいな理解をしてるならゲンスルーの制約はどう思ってるんだってこと

    「ハンターがわかりやすく描けてるかどうか」じゃなくて、「この人の認識だとそもそもわかりやすいって言ってるハンターも【この人にとっては】わかりづらいんじゃないの?」って話

  267. ブリーチは能力説明しようが関係無いの多いし適当に読んでるだろ
    良く言われるローズとマスク戦とかマスクは本体じゃ無いからやられても何度も復活するし

  268. ハンターやっと旅団の過去編入って面白くなってきたな
    その前は似たようなもんじゃない?
    どっちもつまらん

  269. >>270
    スタンドと一緒で基本的な事柄はわかりやすいぞ
    バリエーションを出すために複雑化するしかなくなるのも完全に一緒だけどw

  270. コラボの数見りゃ呪術切りはもう始まってるんだからバレてるだろw

  271. >>276
    説明しようが関係ないじゃなく、無意味に説明する必要性が全くない

  272. >>267
    固定枠はあるがそんなもん無いぞ
    センターカラーは掲載位置分散させるとかはあるが他は基本自分が好きな物が掲載順下位なのが認められないだけ
    実際前はハンターの位置別に下位に寄ってなかったので大人向けとか関係ない
    単行本は売れても内容詳しくない人も増えた現役読者のアンケで下位になるのは仕方ない事だし
    ただ>>257みたいな理由の可能性ならある

  273. バトルがだんだん
    つまらなくなるとこまでパクらなくていいのにな

  274. うるせぇぺこだよ

  275. >>280
    読者の為だろ卯ノ花の卍解の説明無いだけで言われるし
    脇役の騎士団の能力も分からずに負けてるのまでアニメで補完要求してるし

  276. オワコンハンターの真似したらオワコンになるのは当たり前じゃん

  277. 呪力=念能力のパクリって認識で読んでる

  278. 旅団に悲しい過去

  279. まぁ韓国好きって言ってる奴は薄っぺらいよな

  280. なろうとかもそうだけど本編が面白くねーから色んな部分が気になってくるんだよ
    渋谷までは面白かったししゃーない

  281. 術式開示するメリットマジでないの草
    負けそうになっても普通はやらんわ
    死ぬかどうかの時だけしか使うメリットない

  282. 開示したつもりで相手が実は日本語理解できなかったキャラならどうなるん?

  283. ネット上に術式書いといたらめっちゃ強くなるんかな

  284. ヒソカ、能力バレても問題無し
    クロロ、能力バラしてミスリード
    やっぱり開示は意味判らんw

  285. 冨樫のコマ割は、他の作家が過去のをパクる事はできても越える事が出来ないからな
    センスの問題

  286. >>275
    横だけどハンター読んでないか忘れてるでしょ
    念は自分で能力の内容とか決められる設定だから、ゲンスルーが「開示するデメリットを負う代わりに強化される」って能力にしただけだよ。べつに全ての念能力が開示したら強くなるわけじゃないし、それが共通の性質ってわけでは全然ない
    制約と誓約っていう大きな概念に包括されるバリエーションの一形態ってだけだね

  287. ハンタって冨樫のその時好きなものを突っ込んだ作品だが
    呪術は芥見の好きな漫画を突っ込んだ作品だから、それは違うやろ
    あと冨樫のコマ割は天才だと思う 他は変わってもここは変わらない

  288. 呪術は他作品の設定や要素やシーンを寄せ集めてるだけだからな
    いろんな過去作品を見てる人は寄せ集めだな~と思い別に面白いとは思わん

  289. >>294
    キャラデザインはともかくコマ割のセンスは良いよなハンター

  290. 富樫が天才なだけ

  291. いくら冨樫が天才、呪術はパクリと叫んでも、
    掲載順は連載再開以降ハンタがずっと下にいると言う事実。
    そらそうよ。文字だらけで読むのだるいもん。

  292. いつものあの感じで説明省いちゃうのはまんまなろうのシステムだねぇ
    設定の説明にダラダラと時間食ってテンポ悪くなるのを自覚してるからその方式なんだろうしアリだとは思うけど
    ただ領域展開に関しては元ネタ知らないから意味がわかんないし面白くないよね
    勢いで描いててちゃんとした設定がないのが事実なのかね

  293. もっとわかりやすくできなかったんかな
    一応小中学生が読む雑誌だよ?

  294. 特定の対象に対して開示して効果あがるとかならわかるけど
    範囲効果でも開示してるの謎だわ

  295. 呪術キャラの中に他人の能力オマージュ無双する強キャラおらんの?w

  296. >>300
    そもそも殆ど掲載されてないものは評価しようがない
    その上で売れてなくても、凄い作品はあると思うぜ 伊藤潤二の影響力は半端なさすぎ

  297. 能力うんぬんよりも主人公が瀕死以上にならないから全く緊張感ないのがダメだな。ハンタに例えるならゴンと一緒にジンとカイトとネテロが常に一緒にいるような状況でしょ、ピンチになったら出てきて解決するから緊張感が無い。しかも欠損も簡単に回復するから主人公が戦う意味がマジで無い

  298. 開示は作者側のメタ的な都合でしかないからな

    「ややこしい条件や能力を違和感なく説明したい・・・せや!」
    なお違和感しかない模様

  299. 開示はただのハンターのパクりってだけじゃね?
    もうこれで良いでしょってだけで、深く考えすぎだろ

  300. >>308
    ハンターの"アレ"みたいなちょいギャグ要素なのに真面目に議論してて草w

  301. ハンターより開示の辺りはブリーチだろ
    あれもペラペラ自分の手の内話しまくる意味不明なバトル展開ばっかだったし

  302. 「今のハンターが呪術よりつまらない理由」の方がシンプルだな

    文字だらけでダルい、おわり

  303. ハンターはもう描いてくれるだけでいい

  304. 能力説明したら強くなるって

    これほど頭の悪い設定ないな

    強くなる道理が無いんだもんな

    もはや精神論やジンクスレベルの謎パワーアップ

  305. もうブリーチ路線でええやろ。むずかしいことぜんぶわすれようぜ

  306. >>310
    ブリーチほど真の能力開示しない作品ないと思うがな
    相手の能力の推測したりブラフはベラベラ喋るけど
    実は逆でしたみたいなどんでん返しあるから

  307. 最新話で夏油ってやつの能力を頑張って調べてるのに味方側?の女が「わたしの能力は質量よ」みたいにあっさりバラしてるからは?とは思ったわ
    あれって明かさないと能力発動できないの?であるなら夏油は何で?になるし意味分からないんだけど
    ただ女がバカなだけ?

  308. >手の内を晒す縛りは本当に意味がわからない。

    それこそハンタのボマーのパクりなんじゃねーのか?

  309. >>316
    能力ばバレて不利云々より
    どんな能力が読者に公表する方が重要と作者が考えてるから

  310. 他の漫画の良さそうなもの強引に輸入したは良いけど結局浮いちゃって扱えてないのね

  311. >>116
    転売してるだけで店持ってるって思ってそうw

  312. 反転術式よくわがんね

  313. >>244
    現代日本を舞台にした学園モノだからじゃね?
    架空のファンタジー世界だったら絶対売れてない
    日本と学園モノ要素抜いたらブラクロと大差ないと思うw

  314. 術式の開示ってなんか言い訳がましいんだよな

    読者に設定を突っ込まれたときの言い訳ばかり考えてるのが芥見
    あとがきとかでも随分とそういう性格出てると思うわ

  315. >>270
    よく読め
    「なんでもあり」になってる理由が分かりやすいって話だろ
    念は能力者の生い立ちや思想や趣味嗜好に影響されるから
    でも呪術の術式は遺伝するものだから個人に拠りすぎてるのはおかしいって話
    ただこれは拡張術式の範疇と考えればおかしくはないんどけど問題は拡張術式について本編で説明してないところ

  316. てか面白けりゃなんだっていいんだよ、つまらなければ何だろうがダメ
    正しいか間違ってるかの為に漫画読んでるワケでもねーし

  317. >>317
    ハンタの世界の念なら制約の設定でどうとでもなるが、呪術の世界の設定だと言わない方がメリットあるから存在価値がない
    ブリーチで馬鹿にされた箇所を強引にそういう設定にしてるだけにしかなってない

  318. ジョジョ信者が描いた漫画がハンター
    ハンター信者が描いた漫画が呪術

  319. >>315
    ブリーチは真の能力じゃなくてその時までは真の能力だったのが後出しジャンケンで延々と設定なり能力が変化するライブ感満載の能力ってだけだぞ

  320. ケルト神話のゲッシュにもなりきれん設定
    ゲッシュをハンタっぽくしてしまったが手前、呪術の術式開示がどの程度効果や威力が上がるのかが未だに分からない

    最早作者ですら持て余す普通なら戦闘でする意味がないレベルにまで落ちてる
    能力全バレしてまで得られる効果が能力のパワーアップだけって笑うだろ

    せめてハンタみたいに何かする為の条件みたいな能力何個か作中で登場させなって

  321. 解説の仕方がソードマスターヤマトみたいだなw

  322. そりゃ設定の出来の良し悪しはハンタ>>>呪術だけど
    呪術の設定の出来がヒットした少年漫画の平均から大きく劣るとは思えない。ブリーチよりはちゃんとしてるまである
    それでも呪術が微妙に感じられるのは設定のせいじゃないってこと

  323. 冨樫クラスと比べられるのも酷だと思うが

  324. >>333
    少年ジャンプはすでに大人向けの雑誌だよ
    読者の平均年齢は28歳とかで、昔のアフタヌーンくらいになってるわ
    だから呪術とかチェーンソーみたいな絵柄がウケてんだよね

  325. まぁ冨樫は別格だから比較するもんじゃない。
    呪術は呪術で個性出していけばいい

  326. 術式がバレる方が圧倒的に不利になるのにパワーアップするためだけに開示するって意味不明が過ぎるんよな
    能力解説面倒くさいからこじつけしてるんだろうけどさ

    今だけパワーアップなんて今後のバトル考えたら開示しない選択肢しかない

  327. 呪いなんだから自分と対象との関係性で成り立つ訳で、説明等の条件付けで跳ね上がるのはおかしくないでしょ。
    年食って理解力落ちてるから全部説明されないと分からなくなってるんでしょ

  328. >>337
    散々言われてるもう呪い関係ない能力バトルになってる時点でその擁護は無理なんや

  329. >>336
    能力の種類によっては明かさない方が有利だから全力で隠してる奴も多いし一部だけ開示してミスリード狙ったりしてる奴もいる。
    読んでないのか忘れちゃったんだろうか

  330. >>338
    それは「呪い」の定義を作中のそれと違うものにすり替えてるからそう思うだけじゃないの?

  331. 自分達の好きな漫画がグダグダになってきてるからって今の人気作に難癖付けて「分かりにくい、雑、無理矢理過ぎる」ってディスるの虚しくないか?
    誓約と制約で底上げしてたはずのクラピカの能力が旅団以外相手にも強力な効果発揮してるの見て、メモリどうなってるんだよってツッコまないだろ?そのぐらい受け入れる度量を他の作品にも持ってあげなよ。

  332. >>341
    クラピカの能力の強い能力は全部緋の眼前提のオーバーブーストだぞ
    制約厳しいわ

  333. >>339
    普通なら全員隠すのが当たり前なのに一部だけって言われても困るだろw

  334. >>340
    それまずお前が呪いなんだからと自分の定義で語ってたのに言うのか?

  335. >>341
    ハンタ好きが嫉妬でやってると思ってるのは病気
    クラピカの技は寿命削る前提の能力なのに

  336. ハンターと比較されてるからハンター信者から攻撃されてる扱いは草やろ
    ↑の方にもいた奴と同じレッテル貼りしてどうしたいんだ?

  337. >>342
    クラピカがうっかりエンペラータイム発動したまま気絶とかやらかしてるからキツい制約に思えるけど、全然緩いでしょ…
    自分の能力であの難局乗り切ろうとしてるから仕方がないけど、寿命と天秤にかけるような場面でないと判断すれば妥協も選べるわけだし
    まあクラピカに関しては天才っていう理解をすれば納得出来るけどそれは呪術等のキャラでもそうだろう

  338. >>343
    七海のとか威力足りなきゃ使う意味が無いし東堂の術式もすぐにあらましは割れる、それなら開示した方がどう考えても妥当でしょ

  339. >>344
    広い意味での呪いを定義したとしても呪いの元と指定の対象ってのは大抵存在するでしょ。かなり広く通じる範囲での話しかしてないんだが

  340. >>345
    寿命削ればかなりの無理が通るようになるのはすんなり飲み込めるんでしょ?現実にはあり得ない理屈を当然のように捉えられるなら他の作品に対してもそういう態度で接すればいいんじゃない?

  341. ただのハンタ信者じゃねえか
    ハンターの方は自分で理由付けて納得してるくせに
    呪術は難癖つけて納得しないようにしてるだけじゃん
    もっと単純にパクリだから本家より微妙って言えばいい話では

  342. ハンターでも手の内明かすと縛りで強くなるって能力有るぞ?知らんのか

  343. 誰も居なくなった後の怒涛の呪術信者の連投w
    分かりやすく同じ奴やん

  344. >>348
    こういうコメ見る度に今後戦う敵全員に能力全部バレてて対策取られない前提なんだろうなって思う

  345. >>78
    ブリーチはノリで開示してるけど呪術は突っ込まれるの嫌で仕方なく感半端ないからな

  346. 今のペースだと五条解放リアル10年後とかになるんじゃねぇの
    腐ってもジャンプ作品だからそれまで連載は続いてんのかね

  347. 読者がバカだから初めから能力説明しちゃおうって事だろ
    タイトルに全部書いてある小説と同じ

  348. そもそもこのゴミ漫画ハンター以外からもパクリすぎや

  349. >>350
    コレさ
    自分の最初のコメから矛盾してるのは、言い返せないからそういう路線変更するしかないからか?

  350. 呪術信者なんから知らんが、能力がバレるのを軽視し過ぎなのは凄いな
    ブリーチですら能力バラしギャグ路線とそうじゃない展開で別れてるのに

    味方しか情報交換せず、敵は全員単独で情報交換しない世界なんか?
    一番重要な情報で敵こそむしろ最重要する点だろうに

  351. >>351
    パクリだから本家より微妙って言えばいい話
    はモロに元スレで最初に言われてるだろw

    その上で術式開示の設定が意味ねーって言われてるんやw

  352. 術式がバレるからバレたから開示してパワーアップするんじゃなくて
    能力バトルだからバレないようにバレた後の対応を考えて行動するのが普通の行動

    バレる事のデメリットを軽く考えてる擁護勢が怖い
    ブリーチへのアンチテーゼだろって言う方がマシ

  353. >>350
    自分のコメと矛盾するの草やろ
    そんなに呪術大好きならもっと理論的に擁護しろ

  354. ハンタも呪術もだけど、技は自分で決めるんだろ?で、制約と誓約とやらで自分で条件づけまでして、それが駄目とかOKとかって誰が判断してるんだよ?っていう疑問が常にあるんだけどみんなはどうやって納得してるんだ?

    ジョジョは訳の分からない能力が勝手に発動したって感じだから、そういう世界なんだなってことで納得できるんだけど、ハンタとか呪術の自分で技をデザインして作るようなのってその先に判断する何かがいないと成り立たないと思っちゃうんだよな
    じゃなきゃ、完全無欠の俺つえーができちゃうわけで。

    そこの所の説明がなされたことって今まである?

  355. 術式の生まれ方に関しての疑問はマジでわかる

  356. >>364
    ジョジョは5部終盤辺りからややこしくなるけどそれまでは比較的わかりやすいスタンドばかりだからなあ
    原作呪術は迫力あるんだけど能力も世界観も軸となる主人公の目標も
    ぶっちゃけバトル描写もわかりづらい、アニメは見やすく改変してるから人気出たけど
    本誌に至っては何を話してるのか読み返しても理解出来ない、単行本派も困惑して脱落者多数
    まあサカモトデイズという次世代が育ってるしそろそろ肩の荷下ろしていいんじゃないか

  357. 漫画自体がネタ切れしてるのがよく分かる

    だからパクリが目立ってくる もうどうしようもないわな

  358. >>364
    ハンタに関しては、無敵の能力が作れないように誓約と制約があるんやろ。強い能力にするには、その分デメリットとなる条件も組み込まないと習得できないんや。あとは個々の才能じゃね?10の能力を3のデメリットで習得できるヤツもいれば、6のデメリットを組み込まなきゃ習得できないヤツもいるみたいな。

  359. ハンタもそうだけルールつければ強くなれるみたいな都合のいいゲーム脳的な設定がほんと無理

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。