04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・

大物漫画家「これからの漫画家はYouTuberのようになっていく。SNSで漫画を投稿し広告費や投げ銭で稼ぐ時代が来る」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日

タイトルなし

https://news.yahoo.co.jp/articles/88067dbc571b54b890e52d726e2e5250191f646a

「僕の漫画をリアルタイムで読んでいた方たちは、今は50歳前後。
趣味にたくさんお金を使える方が多い世代なので、僕の原画は今がいちばん売りどきだと思います」

 そう語るのは、数々のお色気美少女漫画で一時代を築いた、レジェンド漫画家の遊人氏(63)だ。1988年に「週刊ヤングサンデー」で連載を開始した『ANGEL』は、単行本第1巻が発売されると、単巻で100万部を超える大ヒットとなった。

「登場する女のコは美少女の造形として、当時最先端でした。しかも、描写が緻密で過激。漫画史に残る衝撃作です」(漫画ライター)

『ANGEL』以降もヒット作を量産した遊人氏は、最盛期には9年間で10億円を稼ぎ出したという。

「時代もよかったんです。バンバン雑誌が売れる時代だったし、僕もその波に乗ろうと意識しました。それまでは、劇画調のまったく違う作風だったのですが、当時は高橋留美子先生や、あだち充先生がすごく売れている時代。同じように、かわいい女のコを描けば売れるといわれて、徹底的に練習しましたよ」

そんな遊人氏は近年、自分のホームページや、ヤフーオークションで、1点しかないオリジナル原画の販売を始めた。実際にヤフオクで確認してみると『ANGEL』の第12話がなんと62万1000円で落札されている。なぜ、大切な原画を売りに出したのか?

「いちばんの理由は、保管の問題ですね。30年間分の原稿がトラック1台くらいあるのですが、僕が亡くなったら、これはどうなるのだろうと思いまして。遺族が管理していくのは大変だろうし、盗難とか火事に遭ったら、一度になくなってしまう可能性もあります。そう考えると、いちばんいいのは僕の原稿を欲しいと思ってくださるファンの方に買い取っていただくことなのかなと思いました。高いお金で買ってくださった方なら、僕より大切に保管してくれるでしょ(笑)。結果、僕の原稿も長生きできますし」

 いわば、先を見据えた漫画家なりの“終活”なのだ。原画はおもに1話ごとでまとまって売られており、ほとんどは10万円以上で落札されている。作家の試行錯誤の跡が残る1点ものだからだ。

「でも、今は僕もペンタブを使ってデジタルで描いています。アナログの時代は終わったんですよ。全盛期は、1本の漫画を描くために、高いギャラを払ってアシスタントさんを何人も雇って描いていました。だから、質を落とさず、集中的に量が描けた。ところが、今は雑誌が売れない時代。出版社の体力がなくなって、原稿料が安い。そこまで時間とお金をかけて、作品を描く価値がないんです。

 一方で、電子書籍の漫画の世界では出版社が印税を払わず、作品を買い取るなんてケースが増えていると聞きます。これじゃ、作家さんはやる気が出ないですよね。この先、電子書籍の漫画は安い原稿料で描かれた質の低い漫画で溢れ返るんじゃないですかね」

 だが、時代の流れには逆らえない。遊人氏も“紙じまい”をするつもりだ。

「それが、原画を売る第2の理由です。高解像度でスキャン済みなので、先々はデジタルデータであるNFTとして売ることも考えています。今後は、遊人というペンネーム以外で、ホラーやSFなど描きたいものを好きに描いていくつもりなんです。半分趣味ですが、ネットを駆使すれば、世界中に簡単に作品を届けられる時代ですからね。大手出版社に権利を取られたうえに、あれこれと指示されるよりも自由ですよ。もちろん原稿料はもらえないので、稼げるように自分で工夫する必要がありますが、それが楽しい。これからの漫画家はYouTuberのようになっていくんだと思いますよ。SNSや動画サイトなど、いろんなプラットフォームを通じて、漫画を描きながらいかにファンを広げて人気になるか……。わくわくしますよね」
と、未来に目を向ける遊人氏。だが、我々は青春の“お供”を手に取って懐かしむのもアリかも……。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


実際アボカドとかは似たようなビジネスモデルで大成功してるし複製原画も販売してる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


井上雄彦とかも出版社から離れて同時に権利持つようにしてるし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


もうなってるけど
無料で釣ってFANBOXやfantiaに誘導してる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


プロ漫画家の分業制って謎だわ
アシスタントで済むのか?ってレベルでガッツリ貢献してても名義の作者が全部持ってくわけでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


誰でも漫画家になれる時代
食っていけるかは知らない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


性格や素行の悪さがバレるから一部のまとも層しか無理でしょ
配信で割れがバレた絵師とかシャレにならんし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


世代だけどこの人のマンガは読んだこと無いわ
作品名も校内写生くらいしか知らない
オレ的には同人作家程度の認識だった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


漫画家に限らずでしょ
有料サイトに誘導 グッズ販売 スパチャ 欲しい物リスト
総乞食化

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


SNSでバズって楽して稼いでるとか思ってるんだろうけどそれは漫画を描く才能とは別だろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


今の流れはネットで人気が出て出版社が拾って宣伝をし本が売れまくる流れだな
出版社と本の部分をどこまでパスできるかねぇ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


じゃあ出版社の社員はどうやって食っていけと?飢え死にさせる気か?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


むしろ配信業をするのが一番いい
しぐれういみたいタイプが一番うまいだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


漫画だったらある程度はまとめて読みたいし、youtuberやSNSはなんか違うんじゃない
普通に漫画アプリのあの形式と思う
無料で公開してても人気あるやつはコミックス売れてるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


真島ヒロはYoutuberまでやってて恐ろしいよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


漫画家の希少価値は確実に下がったよね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


イラストレーターはすでにそうなってきてるし
漫画家も遠からずそうなるだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


イラストの画力が売りなだけの人は中韓と競争にさらされるからだいぶキツいよな
ストーリーがあると中韓の奴は日本人が読むと違和感がいっぱいあるからそのまま置き換わることは無いけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


多くの人にチャンスが拡がっていいことではないか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


サブスクで収入安定するとやる気が死ぬ現象に名前つけて
 
 

49 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


遊人の絵って時代に合わせて変えてってるからな
やっぱりきっちり研究して合わせて行ってたんだな

80年代

 
00年代

 
10年代



たいていの漫画家って自分のタッチが決まるとそこから変わらないけどここまで時代に合わせられるのもすげーわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


>>49
ずっと80年代のままのほうがよかっただろこいつは
あるいは大友克洋路線

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


>>49
ストイックだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


てか大手週刊少年誌でもSNSレベルのPCソフトポチポチ漫画家が量産されてるからな
まとめて個人レベルでやってろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


こういう続きはファンボックスでになってから何も投稿しなくなるようなタイプそこそこいるけど先細りだからなあ
結局やってることは既存のファンから巻き上げてるだけで
そのファンは他のファンでもあるから財布にも時間にも限度があるわけで
みんなこれ形式になると出費限界集落から取捨選択されて総合的には食えないやつのが増えると思う
広告で稼ぐのがやっぱ業界の目指すべきスタイルとしてはいいんじゃないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


大手3社じゃないと単行本一冊100万部は売れないけどね
やはり資本が物を言う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


Twitter漫画家()って2010年ぐらいに流行った糞みてえな自伝書いてた連中とやたらイメージが被る
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


漫画家が増えて過当競争になってるんじゃないの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


なんなら漫画家やイラストレーターがVで兼業してるまであるが?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


発表するための出版販売の縛りがネットで崩れただけ
でも漫画のための協業の仕組みはある程度でかい組織がリスク分散しないと成立させれないと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


漫画家といいつつ漫画家じゃなくてコピペ絵、常に同じ絵しかかけないAI絵師みたいなのいるよな
流行った作品を丸パクリして読み切りなり同人なり有料で公開してるヤツも多い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


Twitter漫画って単行本が全然売れないって聞くけどどうなんだろうな
まあ本で一気に読むと似たような話が多くて苦痛とか
社会風刺系だと一気に読むと作者のドヤ顔が透けて見えてくるとかあるからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月07日


Twitterのフォロワー数=単行本の売上
には全くならないと散々愚痴ってるわな
多分客層が違う

 
 
 



 
(´・ω・`)今ってツイッターで高木さん系みたいなラブコメ漫画投稿してる方が可能性あるらしいからなぁ

(´・ω・`)出版社もSNSでバズった漫画の作者に声かけたほうがいい!みたいな記事もみたし
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 大物漫画家のペイン六道「痛みを知れ」

  2. ,


    で、なんで画力どころか、いい歳してなんの技術も知識も経験もない

    30超えた昭和生まれのゴミみたいな無産のクソジジイのお前らが

    バカ丸出しの上から目線で語るの?w

  3. 漫画で名前売って月イチで適当なイラスト1枚書けば数十万貰えそう
    でもクリエイターとしては腐って終わりそう

  4. 遊人なついなー
    まだ現役でエロ漫画描いてたんか

  5. 友人の故郷の友達と面識が有った
    友人の初期の作品でモーニングだったかな?サイン入りの単行本を某中野の店で査定したら100円だったw
    その時の友人ってまだドマイナーな漫画家だったからな
    今だったら幾らに成っただろう?

  6. こんだけマンガを描ける人が多い時代なのに萌え絵の一つも描けないお前らって・・・

    できるのは匿名掲示板で他人の作品にケチつけることだけか
    そんなだからVtuberブームに適応できなくてバーチャルキャバクラとか言っちゃうんだよ
    理解れよ

  7. 自我を持つな!

  8. くたばれゴミニートども

  9. えっ!あ、はい・・・

  10. ?「漫画で炎上してもVになれば稼げる」

  11. 遊人は時代に合わせて画風変えたのか昔の絵が描けなくなっただけなのか知らないけど
    まだ昔の絵の方が今の時代にあってる気がする
    今の絵は全然可愛くない

  12. 欲しい人がいるならそういう考え方もありよな
    80年代ポップのイラストなのでカラーイラストとかそこそこ価値でそう

  13. もうやってる
    自分で絵描いて動かして
    1000円マイクで配信して登録者50000近い
    漫画家いるしな、コスパいいな

  14. そんな簡単にSNSでバズれれば苦労しないけどな
    ストーリー性があるものを描いてなければサブスク制なんていつ退会されるか分からんし

  15. ONE見たいに才能あれば絵が下手でもアニメ化まで行くが
    そんなの一握りだろう

  16. 還暦なのに自分の絵柄を流行に合わせて変えられるって凄いな
    商売として漫画家やってる人の鑑だわ

  17. ANGELの2巻には大変お世話になりました

  18. 原画の保管問題はその通りだね
    売れるなら売ったほうがいい

  19. 頑なにサブスク拒否してる漫画業界がよく言うよ

  20. 唐のようつべrが図に載ってきて単位料金減らしまくってきてるって話随分あって今なんかさらに加速してるのにアホだろこいつ?
    広告費どうのなんてもう時代遅れだぞ?
    ツイが赤字だってのも知らんのかカスは?

  21. >>13
    昔の絵はいかにも80年代で漫画としては厳しいと思う
    イラストとしてはありかもしれんけど

  22. 実際、連載は顔を売るためで、メインの収入は同人って人も多いしな。

  23. 『遊人=エロ漫画家』のイメージしかないわ
    アイドルと同じで1回でもエロ方面に手を染めたら、生涯そのレッテルのまま生きるしかない

  24. 高木さん系?って意味わからないこの害児?
    別にそれが起源でもなんでもいしそれ以前から五万とあるしヒットでもないのにラブコメ見たら全部こいつそう呼ぶけど頭おかしんか?
    てめえがそれにハマったのか知らんが普通は別に他見てもそれのパクリだなんて思わねえよアホ

  25. 金がある(漫画に使うとは言っていない

  26. PIXIVのファンボとかFantiaに流れたイラストレーターも多いしな。
    定期収入がどれだけ大事かわかる。
    同時にハングリー精神なくなって全く描かなくなる奴も多いけどね。

  27. 伊東ライフ先生がポケモンお絵かきYou Tubeでやってたせいでキッズに見つかって
    pixiv閉じちゃうくらいだしなネットの影響凄まじい。ジャンプ系の賞の受賞歴あるVtuberとかもいるし。
    今は漫画家もイラストレーターもSNSや動画サイトでプロモーションしてfantiaで売ったほうが効率良さそう

  28. >>28
    高木さん系はそれで話が通じるからいいだろ
    少なくとも高木さん系と呼ばれている漫画の中に高木さんを越える漫画
    3シーズンアニメをやって劇場版まで作ってる漫画がないのも事実だし

  29. 炎上対立煽り記事で稼いでる誰かさんよりかは真っ当な稼ぎ方ですよね

  30. >>24
    記事読んで無いないだろ
    NFTで売ることも視野に入れてんだぞ
    売却した原画も高精度スキャンでデジタルデータとして残して、それも将来販売することを考えてるし
    ただ、ネットに便乗しているだけじゃないんだよ

  31. >>22
    業界の話じゃなくて 個人的なこの先の業界の有り方の話だよ 文盲乙

  32. >>32
    いや全く意味が分からない
    全然通じてないし全然違うっていつも突っ込まれてるじゃん馬鹿かてめえ?
    男女ラブコメなんて当たり前の使い古されたジャンルをお前見たいば馬鹿ガイジのこいつが気に入ってるから()贔屓?して連呼してるだけだろ?
    公共で話題する時のそういう自分の偏った嗜好表現してんの糞キモいんだ死ねよぼけ?

  33. 遊人って大物だったのか・・・

  34. >>32
    高木さん系()なんてねえよボケ猿?
    長瀞みたいな全然違うタイプにもそうほざいてるし頭おかしいわこいつ?

  35. サブスク制のサイトに移行したクリエイターはさぼりがちになるよな
    そういうクリエイターにも毎月金を払っているやつは本当にファンだと思うわ

  36. 話を理解出来ない低学歴までコメするから
    ややこしい事になるw

  37. 遊人って今、何やってるの?

  38. SNSでそんなにもうけれれば
    漫画家は冨樫だらけになると思うよ

  39. >>37
    それなりに大物だな
    絵柄のわりにジャンルを問わないマンガ描く 当時としては珍しいタイプだった

  40. >>41
    校内写生の新しいのを描いてるんだろう
    20巻以上続いてるみたいだしどこで連載してるかは知らんけど

  41. >>43
    今は?

  42. >>42
    なる訳無いだろ
    映像化出来ない奴はしょせん2流止まり

  43. 艦これはよ

  44. >>45
    信者相手に細々とやってんだろ
    だから原画売ったりしてる訳で……
    とは云え勝ち組だからな

  45. 先ず自分がやってみせてくれないと
    説得力がないよ
    韓国人のマンファ描いている連中の収入なんて日本の売れっ子漫画家に比べても収入少ないし

  46. >>34
    チンカスが悪評垂れ流す作品ほどメディア化する傾向にあるのはなんでですかねぇ~?
    お前が散々扱き下ろしていた戦隊大失格も
    アニメ化するみたいだしぃ~?
    まぁ悪態つくだけなら変態にもできるでしょうからぁ~?
    これぞまさに変態大失格!!←((笑))

  47. >>48
    資産はあるわけだし還暦越えてガリガリ描く必要もないだろうからね

  48. とあるポケカイラストレーターはyoutuberやってるな

  49. >>49
    文盲過ぎて草生えるな
    自分の話をしてんだろうがw

  50. 最近西尾維新の話全然聞かないけど金ないのかね?

  51. アナログ原画を売りに出す終活はありだと思うわ
    きっちり管理している漫画家でも死蔵になる可能性高いだろうし

  52. >>47
    アニメは再開されてないし鳳翔改ニだけで記事作れと?

  53. >>53
    一応、文学者……わからないか?

  54. 名前を隠して1人の新米絵師としてデビューして
    そのやり方で今と同じかそれ以上の成功を収められたら信じるわ

  55. しぐれういが今最もその時流に乗ってるんじゃね
    本業やりつつ、Vtuberやりつつ、歌まで出して、イベントにまで出てるからなw
    この人こそ年収億いってるでしょ。

  56. >>57
    ナニ言ってんの?文盲君
    わからんのはお前の知能指数だよ

  57. うみねこの続編を作るためにはやはり・・・・

  58. >>1
    わざわざ週刊誌や月刊誌を買って読むより、SNSで日常的に気軽に読める漫画の方がいいんだろ

  59. 本当の勝ち組って鬼滅の作者みたいなのをいうんじゃないの
    遊人ってどれだけ凄いのか分からない
    生涯のグッズ販売的にも鬼滅には勝てないと思うし

  60. 実際その通りだろ
    ジャンプでそこそこ当ててる作家より、ファン囲ってるエロ同人作家がはるか稼いでる時代だから
    商業じゃ印税10%、同人じゃ70%
    この差があまりにデカい

  61. こんな平日のこんな時間にこんなところにいるお前らって
    やはり最低の人種か?

    ちなみに俺は最低の人種だ

  62. つまり伊東ライフみたいになるって事?

  63. メカニカル バディ ユニバースって漫画出てるけど
    マニア心を擽る物ならオムニバス形式の短編集でも行けるな

  64. 遊人作品のフィギュアとかあまり聞いたことない
    まだフィギュアブームとかが来る前の人だったような気がするし
    ゲームとかの原画をやっていたんだっけ

  65. >>63
    自分一人食うに困らないお金を持ってたらそれで充分じゃない?
    上を見ればキリがないんだし

  66. >>60
    文盲なのは……
    因みに二言目に知能指数とか言い出す人の大半は
    POSの可能性があるらしい

  67. つか、こいつの原画とか今更欲しい奴いんの??

  68. >>69
    冨樫夫婦みたいに仕事しないでも食っていける漫画家が一番すごいと思う

  69. >>4
    バカだから?

  70. >>71
    いるからヤフオクで62万の値がつくんだろう

  71. お金の稼ぎ方が共産主義ぽっい
    広告代理店がより公務員みたいになってきた

  72. 流通は変わったよな
    紙に印刷したり出版社を通さなくてもネット通じて発信できるんだし
    まあバズり目的でみんな同じようなの描くみたいな方向に行きがちだけど

  73. >>74
    1990年代後半~2000年代前半までが最盛期で10億円稼いで豪邸建てたんだっけ
    確かにその頃はすごかったんだろうね
    wikiを見ても無茶苦茶作品を書いてるのが分かるし

  74. まぁミュージアム出来るレベルじゃないなら原稿なんて保管に困るだけだよな

  75. 出版社に相手にされない弱小が個人で頑張って生き残ろうとしてるのを周回遅れで新しいって言ってるの恥ずかしい
    それを配信でやろうがpixivでやろうが大層な区別でもないし、そこでもとっくに強いプロが幅を利かせてる

  76. >もうなってるけど
    >無料で釣ってFANBOXやfantiaに誘導してる

    エロ漫画や同人界隈の世界で起きてることが全体に広がるって話だろw
    ほんと論点理解できない知恵遅れだなあw

  77. これは正常進化では?
    やたら偉そうでかつしっかり中抜きする出版社を外せたら
    Win-Winな気がする

  78. 漫画描くだけならそうかもしれないけど、SNS以外の宣伝やグッズ販売とかになると出版社抜きで自分の手でやるのが難しいだろう
    精々アクリルスタンドやタペストリーくらい
    人気になり過ぎて逆に出版社からオファーが来るなら話は別だが

  79. 人が増えればどんどん淘汰されていって結局上手い人しか残らないようなきがする

  80. そこそこは売れてもジャンブ作家みたいな爆発的ヒットはしなさそうだけどなー

  81. まぁ集金の方法は変わるだろうなぁ・・・
    連載漫画なんて形態が続くとは思えない

  82. ぶっちゃけ、それは売れない漫画家だけだよね

  83. 利用してる人は既に利用してる
    知ってるので
    国内 ci-en
    国外 Patreon

  84. >>84
    同意
    そもそもサブスク的稼ぎ方そのものが根本的には囲い込みでしかないから
    その囲い込める範囲や根拠自体を保障や強化するものがある前提でないと一部の特別熱心でディープなパトロン信者以外はそう易々と爆発的には寄り付かないと思う
    で、その囲い込むための前提の知名度を稼ぐ餌や手段として結局ある程度以上評価や認知されてる公の媒体、それこそ有名雑誌や有名会社の看板のついた何かを使わざるを得ないと思う

  85. 最初のやつが一番うまいと思うんやけど・・。

  86. あんた、メジャー誌で連載してたっけ?
    というか、最近、作品見ないけど何描いてんの?

  87. もともとクラシックとかは貴族のために音楽を作ってたやつなんだけど、
    結局、そういう感じになっていくのかな?一部のファンのために作品を作っていく・・みたいな。

  88. 誰もが漫画家?って思ったけどお絵描きAI使えばなれるんだね。
    脚本力勝負ってことになると文学系の人が強いのかなぁ

  89. もちろん100万部売れる作家は出版社でやった方がいいがそんなのは上位数%とかやろ
    1万部いかない程度でも中抜きされず丸ごと個人に入ってくるならなんとかなるって話
    つまりは同人作家になるって事で知名度をいかに稼ぐか勝負よな
    元有名作家ならそこはクリアできるから目がある

  90. >>88
    ワンパンマンを例えるなら
    ずっとONE版のままだとは大衆の称賛をされず知る人ぞ知る隠れ名作扱いで終わりだろう

  91. >>34
    それラッセンのリトグラフ売るのと何も変わらん詐欺商法やん?

  92. >>92
    「誰もが漫画家」なんて記載は元記事にもみつからないんだけど、何言ってるんだ?

  93. >今は雑誌が売れない時代。出版社の体力がなくなって、原稿料が安い。そこまで時間とお金をかけて、作品を描く価値がないんです。

    誰もが漫画家どころか、もう誰も漫画家になれない時代って感じやけど。

  94. レジェンドって言えばそうなのかもしれないが
    大物感はないな

  95. >>84
    その「ジャンプ」のような出版方式が通用しなくなってるって話なんだけどな。ジャンプの発行部数だってどんどん落ちてる。じゃぁ鬼滅は?とかいうかもだけどそれ例外だしそれこそそこを目指すのは自殺行為だし。

  96. マンガなんて描くのに時間かかるんだから配信業でもしたほうがよくね?今の時代マンガ描くなんてよっぽどのマンガ好きだけだよ

  97. 原稿に無頓着な方て居るよな
    エロ漫画家が出した同人誌の原稿を丸ごと購入したことある

  98. 高級車や高級時計のような高級な物に価値を見出すというより
    安くて全員で共有することの価値が強まった感じはする
    ユウチュバーも凄い人もいるけど庶民派で馬鹿にされてるような人が売れる印象
    素人感が売れたんだけどその後ブランド志向が強まるのが面白い

  99. 初めて知ったが色んな作家の絵柄の寄せ集めって感じで魅力を感じない
    男と女の描き方が別の漫画家の絵みたい

  100. >>100
    配信業の方がよくね?って言ってるけど配信業はライバルだらけだしもっと無理だと思うよ?
    というより何も手にスキルがないやつが配信して生きていけるとは思えないしお絵描き配信とかのほうがいいんじゃないかな。

  101. 漫画の原稿は出版社が全部管理してんのかと思ってた

  102. 定年がない仕事はあかんね
    新しい人が育ちにくいわ

  103. ブラックジャックによろしくの人とか
    無料で配って結構設けてた気がする

  104. 小金持ちにはなれると思うけど
    一大ブームを作るにはたくさんの人が関わってないと無理なんよな

  105. >>105
    書き直しとかしたりするから原本は漫画家が持ってて、そのコピーを渡してコピーを編集部でチェックして問題があれば書き直し・・とかやるんじゃないかな。

  106. >>108
    そういう時代がもう終わるって話してるんじゃないの?今まではなんかそういう感じだったけど。

  107. 漫画家が投げ銭とかで食っていくのなんて無理だろ
    遊人クラスと弱小漫画家じゃ話が違う

    ところで昔の絵の方がいいよな
    校内写生とかangelとかおれよ若い頃大人気だったわ

  108. 基本お金持ちはお金持ちに金が流れるんだよな
    そうしないと欲求が満たせないから
    ただ便利になって直接触れ合うことが減ったから気にならないってことよな

  109. 遊人みたいな完全オワコンになった人が言っても説得力ないんだよね

  110. 遊人懐かしいな
    コンビニにこいつのエロ単行本並びまくってたよな

  111. >>105
    管理どころかまともに返却すらされないので散逸の原因になっている
    出版社や印刷会社のミスで原画が損傷するケースも多い

  112. 状況は関係ない
    いつの時代もいい漫画はちゃんと評価されてきた
    どこで連載されようがどのタイミングだろうが必ず読者は見出だす

  113. ただね、SNSには運営から制限を掛けられるから表現の幅は明らかに狭くなるよ。特にFacebookとtwitter。
    エロもダメ、政治もダメ、グロもダメ、内容が運営の気に入らないとバン。これで面白い作品が書けると思うか?pixivですら内容を制限されてるからな。
    表のメディアだけじゃダメだ、裏のメディアを準備しないと表現の自由が無くなる。

  114. 誰やねんこの人

  115. そこそこの漫画家と比べたら同人の方が儲かるやろうけど5000万部とかそれこそ1億部超えるような漫画家には勝てないやろ
    結局どんな漫画家になりたいかでしかない漫画で食っていければ良いのかそれともDBとかワンピみたいになりたいのか

  116. そもそも論だが、AIが更に進歩したらそれこそ全国民“マンガ家”も夢じゃ無いだろw

  117. >>18
    いやでも80年代→00年代→10年代
    と画力が衰退してるような気がするけど気のせいなのかな…

  118. 同期のなんちゃらがこれやろ

  119. なんだかんだ自分の事あんまり呟かない硬派な漫画家が好きだわ
    プラネテス、ヴィンランドサガ好きなんだけど描いてる幸村誠があんな陽気なおっさんだとSNSで知って逆にショックだった

  120. この年になっても最前線で戦おうとする意志はすげーよ

  121. >>120
    それで競争相手が多すぎて、やはり一握りの天才以外はすぐ辞めるだろう

  122. 真島ヒロチャンネル好きです

  123. 漫画家に限らずだろ
    フォロワー集めてファンから金巻き上げるのが正解

  124. 貴族が安い値段で庶民相手に商売することが増えた
    アニメの異世界薬局で言ってたけど昔は貴族が庶民の商いを邪魔してはいけないとか
    庶民を相手に商売するのは恥ずかしいとかそういう価値観強かったと思うけど

  125. >>96
    ガチガイジの相手をするのはやめろ

  126. >>105
    そもそも作家が望めば返してもらえるし、旬を過ぎた作品作家はまとめて返却って話も聞く
    今はレイアウトから印刷までデジタル化してるから、紙原稿でもデータが印刷所に残ってる

  127. いまだに中古店がー、中古購入者がーとかほざいてる時代遅れの漫画家や作詞家が一定数いるけど、そいつら馬鹿だろ?大手出版社がブックオフの筆頭株主になってる時点で色々気づけ。完全に時代遅れだよそいつら。

  128. >>107
    その人は時代をよんだり分析能力がすごい。
    僕が漫画村を否定してない理由みたいな記事読んだけどすごく説得力あったな。つまり自分でよく考えるってこった。
    誰のせいでもないからなビジネスは。

  129. >>129
    名誉毀損で訴えますよぷんぷん丸?

  130. 弁護士でも政治家でも絵師でもコスプレイヤーでも声優でも言えるだろ
    SNS使いましょうなんて当たり前の話でしかない

  131. 中の人がチラつくと作品を純粋に楽しめなくなるから勘弁してくれ

  132. そういう食いつなぎ方をする漫画家も出てくるかもしれんが
    旧来のように雑誌等に連載して原稿料もろて
    ストック溜まったら単行本出して売ってっていう漫画家も
    依然として残り続けるやろ

  133. まあ色々持論あるんだろうけど金金言ってる奴のファンにはならん

  134. >>137
    今回の話とは関係ないが、金金言ってる奴って金が目的になってどうして金を稼げるのかということを失念するからSNSでやらかす奴ら多いんだよな。失言したり毒吐いたりしたりして炎上したり。
    まず、大切なのは当たり前だが社会的な信用な。
    全ての金稼ぎはその上に成り立ってるんだよ。

  135. >>135
    SNSでヤバい発言してアカウント消した漫画家ここ最近で何人かいたなあ。まとめで記事出てくるけど。

  136. >>131
    全然そういう話じゃないんですがそれは...

  137. 絵柄は80年代に戻したほうがいいな
    バランス崩れてるわ

  138. >>123
    それ以前の問題として、SNSの発言で自分で売上落としてることに気づいてない漫画家たちや作詞家や作家やらが一定数いる。そいつらは救いようがない。
    ビジネスアカウントでよくあんな発言できるわ。

  139. 趣味みたいな感じでやるのはいいけどお金稼ぎ目的でYou Tubeで乞食する漫画家の漫画とか読みたいかって話

  140. >>117
    そこから閉じコンにもっていくんだろ
    なろうコンテンツがあのクオリティで結構売れてるのも無料でファンを掴んで有料で支えてる感を満足させてるから

  141. 漫画家一人あたりの売上げは減る一方だけど、今はデジタル化のおかげでアナログ時代より作業量が減ってる
    あと数年すればAIを補助に使って(AIが主体で人間が補助かもしれないがw)、アシスタント無しで高クオリティーが当たり前になる(予想)
    小説家とか動画投稿者みたいに兼業の漫画家出てくるんじゃないかな?
    そうするとさらに漫画発行点数増える、売り明けは減るのスパイラルに陥るわけだけど

  142. 出版側がこっぴどく使い潰して暴利貪ってんやろなあ
    まあこっちに転向して芽が出る人間は税金で爆死しそうだが

  143. 金をもらった上にきちんと保管してもらえるという考え方は合理的

  144. Twitterのフォロワー数=単行本の売上
    には全くならないと散々愚痴ってるわな
    多分客層が違う
    これはある
    エロはそんな人気ない人でも凄かったりする

  145. >>130
    印刷所になんて残してないぞ
    編集部もわりと平気で捨てる
    だから問題になってるんだよ昔から

  146. 漫画じゃなくて、二次絵だろ?
    もうエロ同人業界は、コミケは終わりでピクシブだの「とらのあな」だのの、会費制サイトで稼ぎ始めてるだろ

    漫画の方は電子書籍やな。雑誌の会費読み放題とかは、あまり浸透してないね
    縦読み単話売りも、時間つぶしの読み捨てくらいやろうね
    海外だと立て読み売りがある程度、需要があるから海外で立て読み売りをするぐらいか?
    まぁ、アメコミとかが中心だからあまり規模デカくならないだろうし、日本の漫画の縦読み参入で潰されるのが落ちやろうけど

    漫画とか音楽とか絵とかは、その性質上、サイトがプラットフォーマーになるのではなく、版権や絵師がプラットフォーマーになるんで販売形態はいくらでも変化するだろうけども

  147. >>102
    それ
    映画が廃れてテレビが流行りだした頃にも言われてたことやでw

  148. 遊人程度の雑魚エロ漫画かがレジェンドとか笑わせよるわ

  149. >>120
    無産がまーた誰にも相手にされない妄想してる

  150. 作風ははっきり言って嫌いな方だが
    まあそれなりに考えてやっとるとは以前から思ってた
    ただyoutuber(のようなもの)は若いか既に信者が大量にいる人間でないと続かんと思うんだよな
    昔はともかく今の遊人に信者なんて少ないやろ

  151. 消費時間短い漫画じゃ広告時間も厳しそうだし
    1話上げるのも大変な漫画を月に何話上げれれば稼げるんだろ?

  152. 別に漫画家に限らず、副業OKの流れが加速すれば誰しもに言えることになるでしょう。その能力があるなら使うに越した事ないし。

  153. 漫画家こそ最初の2-3P分のネームなりペン入れ作業を配信で見せたら良いんじゃないの?それでネタバレとかにはならんだろうし、今の時代サンプルとかで見れるのが当たり前だし。
    それとアーカイブにもなるから漫画家目指す人の勉強にもなっていい事づくめな気がするんだけど。

  154. まあそうなっていっても不思議じゃないが
    そうなると大作は生まれなくなり、同人誌みたいな作品だけが大量に作られて文化としては急速に衰退するだろうな

  155. Fanboxやらにあげられた有料コンテンツも今では放流されるようになった
    漫画の海賊版サイトは間違いなく今後もっと増える
    ユーザー目線で求められてるのはコンテンツを一元化したサブスクであって個人単位での投げゼニシステムではない

  156. >>158
    そうなるだろう、しかししばらくは稼げる、その周期が短くなってるのさ今は
    次々やり方をかえていかないと通じない時代になってきた

  157. >>140
    そういう話だろ。稼ぐ方法は誰のせいでもなく自分で考えるべきだって話だろ。

  158. 出版社にお任せの方が楽なんだよな
    だって自分で色々やる必要がないから

  159. アメリカだと漫画はすでにサブスク中心になってる
    集英社が結構稼いでる

  160. 5年前から言われてるけどそんな時代ほとんど来てないよね

    ネットでバズっても単行本一切売れなくて打ちきりとかほんと多い

  161. あんまりきわどい描写できないからそんなに流行らない気がする

  162. 最近だと、ボロボロのエルフさんとか、ツンデレ彼女とか、ぬこー様とかだな。
    そして、FANBOXでエロverに誘導する

  163. 遊人って時代に合わせた流行の絵柄を模倣するのが上手かったよね。
    個人的にはピーチの頃の
    GTOとみつみ美里の絵柄を真似たような絵が好きだった。
    学園天国まで行くともう手抜きなのか絵の劣化が激しかったな。

  164. >>162
    だからって9割も持ってかれたら食っていけんわ
    あれこれ自分でやれば手数料は半分ぐらいで済むんだから、創作の手間に比べたらコスパはいい方だろ

  165. 実際こうなる可能性はあるかもしれんがもし本当になったら作品のレベルは下がるだろうな
    そしてそれ以上に連載ペースは落ちる

  166. いつの話やねん

  167. 遊人
    作品数が異常に多い
    裏返すとヒット作が無い状態
    大昔ヒットした作品の続編か同じタイトルで繋いでたが10年くらい前でネタが尽きた感

  168. 海外でもっと売れれば変わるんだけどなぁアニメと同じでニッチすぎる

  169. 動画と比較してあまりにも効率が悪すぎるんだが・・・w

  170. 遊人の言っているのは電子出版の出版社はかなり悪徳な所もあるから、
    注意しないと安価で漫画家が使いつぶされると危惧しているという話で
    漫画家がユーチューバーになるなんて言ってないぞ。

  171. 校内写生にはお世話になった。まだ漫画家やってたのか。

  172. >>168
    事務作業に時間も気苦労もつかう必要があるからコスパで言うなら最悪だぞ
    そういう面倒臭さを避けるために出版社がある

  173. まぁ結局単行本が売れなきゃ一生漫画家もどきで名声はついてこないけどな

  174. 今や漫画家やイラストレーターもvtuberやって二足わらじで稼いでる時代だからな

  175. これは懐かしい

  176. >>13
    しょせんは「きまぐれオレンジロード」のまつもと泉の絵柄をパクって
    エロ漫画描いて売れただけだからね
    自分でパクリ元のまつもと絵を時代に合わせて進化させる才能なんか皆無よ

  177. >>178
    言いたい事はわかるが、手取りの割合の差がひどすぎるからな
    事務作業を丸投げするかわりに、同じ収入を得るのに数倍の創作が必要になるってさすがに出版の奴隷すぎる

    そりゃ週刊連載するような身分なら別だが、世の作家の大半はそこまで忙しすぎるってことはない

  178. >>32
    俺は「高木さん系」で十分通じるよ
    からかい漫画の事ね

  179. またアボガド持ち上げ記事で草
    好きすぎだろ管理人

  180. ヒューマンバグ大学とかいうサムネがうざいやつ

  181. 上野さんのヤツ見てるけど作者にどれだけ配信料行ってるのかな

  182. ゆとり時代で終わる職業やな

  183. 金持ってるやつからも、持ってないやつからも、浅く広くとるだけじゃやっていけないだろ。
    パトロン型のがいいじゃん。

  184. >>178
    逆に言うと、それが費用対効果で見合うかどうかが重要で
    最近はそうではなくなりつつあるっていう話

    なんだかんだ言っても事務方は
    「あれば便利だけど、なくてもなんとかなる」立場にすぎない
    創作者は1人でも商品を生産することができる

  185. 商業出版の形態が全てダメってワケではないが
    結局「何も生み出さない人間が金を取りすぎ」って状態なのは間違いない

    まあ今はもう、日本のありとあらゆる企業がそうなんだけど・・

  186. 遊人は時代に合わせて下手くそになっていったな
    初期のがぬけるってどういうことー

  187. 編集が居ないと売れない奴のほうが多いしな
    個人で金儲けしてたら知らずに他者の権利に絡む可能性が高くなり和解や裁判も大変になる
    個人でやるリスクはかなり高い

  188. ピクシブとかとっくにやってんじゃん
    アホなの?後追いでこうなるってもうなってるってのwww

  189. 60過ぎてもエロマンガ、しかも基本JKてよく続けられるな

  190. >>163
    みんな自分で考えてビジネスしてんのや
    ちゃんとしたクリエイターはな

  191. >>168
    鬼滅みたいに売れればどうでもいいのだ?

  192. 話し面白い、絵もうまい。ただ筆が遅いみたいな人にはいいかもね
    雑誌の編集には切られたけど実は面白い
    みたいな漫画がいっぱいでてくるといいな

  193. >真島ヒロはYoutuberまでやってて恐ろしいよな

    ほんまにな
    週刊連載してるのにゲームもやりつつ睡眠時間はちゃんと確保しつつYouTuberとか…
    サラリーマンでもなかなかできるもんじゃねぇ
    しかもときどき2話掲載とかやってるし仕事部屋が精神と時の部屋にでもあるのかってれべる

  194. 初めて2次元のエロ絵でシコったの、この人の漫画だった覚えあるわ
    記事にある80年代の絵柄の奴
    絵だけでなく話も凝ってて、今で言うエロ同人のNTRや社会派凌辱系の元祖だと思う

  195. 実際絵下手でおっぱい漫画描いてた奴がネタでwebサンデーの選考残って
    連載する為に頑張ってたら腰壊して結局流れて
    どうなるのかと思ったらいつの間にか作画自分で探して
    youtubeでほぼ日刊投稿でPV10万前後の漫画連載して大成功してたな

  196. まあエロ漫画黎明期に家建てたアンタがそう言うなら

  197. 上手い人のなら見る人は多いだろうねえ同業者も勉強にもなるし

  198. >>163
    奴らは、ただ単にカネを払わないだけだからな。海賊版から引き離すためのサブスクだよ

  199. Youtubeで動画として公開してる人も多いよね
    他人の漫画を勝手に編集して動画にしてるクズは消えればいいと思う

  200. これから(既に)は版権物無断借用で金儲けが主流スタイル
    うおおお続きはFANBOXで!!!

  201. 芸能人とYoutuberの関係と一緒。

    芸能事務所&テレビ局を通さずに動画作って発信する芸能人もどきみたいな「Youtuber」って存在がでてきた。「なんで芸能人はわざわざ事務所に所属して大金取られてるんですか?」っていう。
    これは出版社を通さずにネットで漫画を売る人たちが出てきたのと同じ。
    もちろん芸能人でYoutubeになだれ込んだ人たちもいるしそうじゃない人もいる。
    漫画家で「俺もSNS初めてネットで売ってみるか」みたいな人も出てきたしそうじゃない人もいる。どっちもこの先も共存すると思う。

  202. >じゃあ出版社の社員はどうやって食っていけと?

    逆なんだよな
    出版社が漫画家に金を出さなくなったからこうするしかないって話なんだよな

  203. 誰もがネットで自由に売買取引やれる時代なんだからそりゃ仕方ないんだが
    実際のとこ、それまで普通に月刊ペースぐらいで16P漫画描いてた人たちが
    たまーに1枚絵を描くだけで月額○○円~みたいな商売に味を占めちゃうケースが多い

    結果、ロクに描かなくなるだけで
    熱心なファン以外の客からするとあんまり旨味がないのが現実

  204. 数社回ってクソ編集数人にボツられて挫折するより
    自力で宣伝して稼いだほうがいいぞ

  205. これは順番が逆な話だろ
    漫画家として売れたり有名Vのイラストレーターとして有名になったから原画が売れたり配信で投げ銭がもらえるのであって、無名がいきなり配信して金くれ言っても無理

  206. 個人的にはANGELより前の絵柄のほうが好き。エディ・タウンゼント氏追悼のボクシング漫画が印象に残ってる。ヤンサン以前の多分モーニングメインの時代。

  207. >>17
    原作者だと金城宗幸もすごいと思うわ
    神さまの言うとおり:実写映画
    僕たちがやりました:実写ドラマ
    ブルーロック:アニメ化

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#