【悲報】少女漫画家「少女漫画オワコンすぎ!アニメ化してもらいやすいしきららに移籍するわ」
移籍先は萌え系4コマで知られる「きらら」系の雑誌である。その筆頭といえるのが、アニメが今期最大級の注目作となっている『ぼっち・ざ・ろっく』の作者、はまじあきであろう。
もともとはまじは「ちゃお」でデビューし、何本か読切を発表したことがある作家であったが、「まんがタイムきららMAX」に移籍して記録的なヒットを飛ばす形になった。
少女漫画家がいわゆる萌え系に移行しやすいのは、そもそも萌え系が少女漫画をルーツとしているためである。目が大きく華やかな絵柄は、手塚治虫の頃から脈々と受け継がれる少女漫画の表現様式そのものだ。さらにいえば、少女漫画と萌え系は日常系や学園モノが多い点も共通しているため、少女漫画家はすんなりと移籍しやすいのかもしれない。
また、アニメ化の可能性が大きいのは「きらら」が選ばれる大きなポイントだろう。「きらら」は『ひだまりスケッチ』の大ヒット以来、アニメに力を入れるようになり、最近はアニメ化作品が相次ぎ、ヒットを連発している。アニメがヒットすればコミックスも売れる。グッズもたくさん出る。企業とのタイアップも増える。漫画家にとってかなりおいしい媒体であることは間違いない。
対して、現在の少女漫画雑誌はアニメ化に積極的とは言い難い。これは部数にも直結するのであろう。書店に行くと、「きらら」系が平積みになっている一方で、少女漫画は元気がない。こうした実情が、少女漫画家に「きらら」が選ばれる要因になっているのではないか。
少女漫画ってもはやジャニに実写されるための媒体よな
まぁきららはアニメ化してくれやすそうではある
少女漫画って普段話題にならないからどれだけ読まれてるのか全然分からんな
少女漫画のアニメ化少ないのって
セーラームーンの時に散々揉めてアニメ会社が逃げたせいやろ
少女漫画ってガチで恋愛以外のジャンルないやろ
そりゃ廃れるわ
少女漫画が男の漫画家代わりに受け入れなアカンやろ
きらら作品はアニメ化してもつまらないのどうにかしろ
>>15
まる子定期
>>15
こんな地雷系に染まってたんかりぼん
>>15
まるこ以外地雷かよ
女性漫画家で才能ある人は多いけど少女漫画ってジャンルがつまらんからな
最近女性漫画家が躍進しとるのは少女漫画っていう楔から解き放たれたのもデカいやろ
>>16
真理だよなこれ
>>16
少女漫画って延々と壁ドンとか顎クイしてるイメージで読んだことないわ
今の女子小学生って何読んでるん?ジャンプ?
>>28
漫画じゃなくファッション雑誌みたいなの買ってそう
昔の少女漫画は恋愛ものだけじゃなかったから面白かったけど最近は本当にラブコメばっかやもんな
きららとか表現の制約が凄そうだし描いてて楽しいのかなとは思う
>>56
4コマ制約のせいで力発揮できない作家結構いそう
ぼざろ作者が元は少女漫画家やな
りぼんの漫画アニメ化するやん
?NEWS?
〖アクロトリップ〗
TVアニメ化決定?
2024年頃公開予定?✨大人気悪堕ちコメディ #アクロトリップ が
TVの世界で新たな伝説&大旋風を巻き起こす?️?本誌では #佐和田米 先生のコメントも掲載!
詳しい情報は順次お知らせしていくよ?⏬アニメ公式サイトhttps://t.co/Evf5HQXvYI pic.twitter.com/4xuiGjqUH0
— りぼん編集部 (@ribon60th) November 30, 2022
りぼん発行部数
1994年 255万部
2022年 18万部
>>331
1割以下になっとるやん
>>331
衰退ってレベルやないな
いうてきららもぼっちが最終兵器扱いなんやろ
普通にきららの方が書店で買いやすいレベルなのをどうにかした方がええわ
少女漫画は表紙ごちゃごちゃしすぎてセンスなさすぎ
>>416
変化が無いよな保守的すぎる
日常アニメ年表
>>481
2014にハナヤマタが入ってないやん
(´・ω・`)まぁきららでやってた方が男人気はでるし、アニメ化でワンチャン大ヒットもあるからな
(´・ω・`)少女漫画は・・・そういうのほとんどないよね
-
-
こみっくがーるずの作者もそうじゃなかった?
-
いつだったか、なんかの少女漫画雑誌が廃刊した時に
女どもが「ショック~」とか言ってたけど
そもそもお前らが全然読んでないし買い支えてないからやろと
男のことを「いつまでもジャンプ読んで幼稚」って言うけど
じゃあお前ら少女漫画が滅んでってるのは誰のせいだと -
少女漫画は対象年齢が低すぎて話題にならんし少子化だしな
恋愛要素にプラスアルファで何かが足されたら大ヒットする漫画も山ほどあるけどりぼん・ちゃおレベルの低年向けだと厳しい
漫画は女も才能あるやついっぱいいるジャンルなのにちょっと勿体無い -
-
今アニメ化狙うならなろう系コミカライズを真面目にやるのが一番効率がいい
-
ぼざろのアニメの出来がいいだけで近年のきららでヒット作はゆるキャンくらいしかなかっただろ
-
虫かぶり姫とかモロ少女漫画じゃん
-
エロゲライターもラノベやアニメの脚本家に転身したな
-
-
そういえば最近少女漫画原作のアニメ少ないな
なろう系でそれっぽいのならあるけど -
小4.5くらいからもうファッション雑誌の方に向かうらしいし
ジャンプみたいなのとは事情が異なるよなあ -
ひだまりスケッチも大ヒットってほど売れてないぞ
-
現役で連載してる少女漫画ってマジでアニメ化してる(してた)やつしか知らんしな
-
>>10
やらおん脳にはそう見えるけど、アニメ化すれば一般的に言えばヒットなんだよ -
>>10
忘れられるスロウスタートとうらら -
ひなこのーとはきらら?
-
円盤売れたのってあずまんがとけいおんだけだな
あとはリコリコ以下 -
少女漫画系だとまともにいけそうなのって来年アニメ化の
贄姫と野獣の王くらいしか弾無さそうだが。 -
>>18
らきすたもあったわ -
>>10
ぼざろが久々って感じで一時期からすると死屍累々だったわな
アニメも別にそんな出来のいいものは少ない -
すげーな
具体的な漫画家の名前や毎年の移籍数といった具体的な情報一切ださず
『ぼっち』情報と妄想だけでここまで断言できるって
マジモンのキチガイか? -
ジャンプ漫画は男女読むけどりぼん読む男子とかそういないしな
-
女性が描いてる少女漫画っ【ぽい】の代表がCLAMPだったな 内容もそれっぽいけどちゃんと男子でも読める作品が多かった
そのあとハガレンで一気に女性でも少年誌でウケる作風の漫画描く人が現れだした
少年マンガと少女マンガの区別が微妙になってガンガンとか男女の区別が無い雑誌が増えたせいで少女マンガ雑誌は衰退した -
第二第三のまちカドまぞくとぼっちざろっく目指して頑張ってください!!!
-
ぶっちゃけ少女漫画って性欲のおまんことセックスしかないじゃん
綺麗な言葉で言うと恋愛
だからつまらんのよw -
そりゃデラックスに載った程度の作家はいくらでも居るだろ
-
少年漫画がもはや少女漫画になったしな
登場人物ホストだらけ、ダッサいオサレだらけ、わざとらしい悲しい過去だらけ、わざとらしい感動だらけ、パクリ既視感能力バトル
もう終わりだよ -
女の子でも鬼滅見るようになっちゃったからな
-
別冊マーガレットや花とゆめとかで知名度高いやつとは少女漫画でも面白いんだけどなー
まぁ全体的なイメージはあんま良くないのは確か -
少女漫画→エロゲ→少年漫画
-
ポリコレの影響もあって一時期きららが席巻したブヒブヒ萌?アニメは一部のキモオタにしかウケなくなったからな
きららはその時の栄光が忘れられなくてしつこく萌?アニメ作ってたけど悉く爆死
ようやく新しいスタイルのぼっちを恐る恐る作って見たら大ヒットw
これでこの先も今までよりマシになるわ -
どうせ面白い物書けなくてつまらんもの描くなら
水準の低いきららとかなろうのがいいわなw -
>>10
2009 けいおん!(43,883)
2010 けいおん!!(39,385)
2014 ご注文はうさぎですか?(11,038)
2015 ご注文はうさぎですか??(12,500)
2016 (NEW GAME!(*5,768))
2018 ゆるキャン△(14,239)
少女漫画に比べたらマシってことなんじゃね? -
まっすぐにいこうは犬目当てで読んでた
-
>>33
面白いもの描けないならきららでも打ち切りやでw -
女子小学生はK-POPに夢中だからな
TVのバラエティやラジオ聞いてると娘のいる芸人やタレントが
娘がとにかくK-POPに夢中って話しょっちゅうしてるし -
>>36
ごちぶたくっそつまんねーじゃんw -
きらりブックスもアニメ化するんかな
-
そもそも女自身が少女漫画を求めてないからな
女に人気の漫画なんて少年漫画ばかり
女が買ってる漫画上位10作とかの中に、1作でも女が主人公の漫画あるか?
全然思い付かん
女自身、少女漫画なんて眼中になし
少年漫画かホモカップル漫画以外に読みたくもないだろw -
きらら系のアニメは爆死のほうが圧倒的に多いよな
-
>>13
アニメ放映時
メディアワークス&キングレコード&ufotable&マーベラスインタラクティブ
がガッツリ組んで売り出そうとした『まなびストレート!』を
完膚なきまでに打ち砕いたのがすごいんだわ -
>>10
そこにスロウスタート・あんハピ・三者三様入れるのを忘れてるぞ -
>>41
少女漫画はそもそもアニメ化すらしない作品の方が圧倒的に多いし -
>>38
そらお前のセンスがゴミやからやw
同レベルの少女漫画いくつかあげてみw
挙げられないならお前の負けやw -
まちカドまぞくもきららだっけ
-
>>46
そう
『Aチャン』『NG』『キルミー』『おちフル』『恋惑』『アニマエル』『RPG』あたりと同じキャラット -
作者女だったのかよ
いつもはアニメ見てれば大抵わかるのに全く気づかなかったわ -
>>41
きらら限らず売れる作品の方が圧倒的に少ないしな -
ロウきゅーぶってきらら系じゃなかったんだな
-
>>10
それより前の話じゃね(適当) -
天下のジャンプなのに2桁の火ノ丸相撲…
-
下手するとぼっちはごちうさやゆるキャンの円盤数超え狙えるのか
-
>>34
けいおん以外のきららアニメ全部足しても、けいおんに勝てない感じなのすげーな -
一時期はこれでもかってくらい実写映画乱発してたのにな
それが良くなかったのかもしれんけど -
けいおんは実質京アニオリジナルみたいなもんだからな
-
きららに来るのは構わんけど、この前も記事になった打ち切られ作者みたいになるのがオチじゃね?
-
>>47
キャラットってアニメ化率高い割にヒット作少ない印象
ブレンドSは3000枚くらいは売れたか -
>>42
シャフトとufoどうして差がついたのか・・・ -
>>11
今年は薔薇王の葬列とかあったし来年は贄姫と獣の王とか金の国水の国とかお嬢と番犬くんとかあとはりぼんのがアニメ化するしだいぶマシになった -
きららの方がよっぽど画力求められね?
-
少女漫画アニメ化しても売れないのはわかる
バトル系作品なら売れそうだけどそれなら他紙に行った方がいいし -
一時期中学時代ぼっちだったのが、高校で理解ある友達ができて、学年一のイケメンが
彼氏になる話、がやたら多かったよな、それがアニメ化と実写化セットでくるから
そんなんばっかし、って印象が余計に増幅される -
今の子ってYouTube TikTokやろ
漫画雑誌買うんか? -
>>54
まあ、けいおんは時代もあるけどな
今3期やっても5000行ったら御の字やろ -
なろう系の悪役令嬢系が少女漫画枠の代わりになってそう
-
>>64
ピッコマとかLINE漫画はよんでるんちゃう? -
少女漫画でも夏目友人帳とかイケメンが出てくるアニメなら売れるやろ
モテないはったしょおじさんをターゲットにしたきらら
モテないはったしょおばさんをターゲットにすればいいだけw -
きららでも最近萌え系っていうのは減ったな
MAXでクトゥルフ題材のヤツが割と面白い -
キララをなめちゃいかんよ
打ち切りラインがジャンプ並みに厳しいでしょ -
日本は
女はイケメン目当て
男はキモオタ
しかいないからなw -
よくある日常系はもう完全に飽きられてブームは過ぎ去った
-
少女漫画からの深夜アニメってマジで見る価値ないって作品ほぼないんよな
-
>>70
ジャンプ並みは言い過ぎか
でもマガジンよりはキツい印象 -
恋アスは力入れた割には1700枚で売れなかったけど2020年以降の動画工房アニメでは売れてる方という事実
評判は良かったていぼう日誌も魔王城も売れなかった
動画工房は推しの子が売れないとヤバいぞ -
仮にアニメ化してもらったとして、けいおんレベルなら泣いて喜ぶレベルだけど、ほとんどはRPG不動産とかうららレベルのもんにしかならんからなぁ
この漫画家は夢見すぎじゃね? -
恋アスもきららの最終兵器とか言われてたけど爆死したんだよね・・・
-
>>70
ラインって何よ
部数だったらジャンプなんか比べもんにならんレベルで低いやろ -
今ならオワコン少女漫画で連載するよりジャン+で人気目指したほうが絶対いいな
-
>>70
真に厳しいのは一般四コマ雑誌や
連載してても単行本が出るのはよっほどの採算か採れるヤツだけや。
更に単行本が出ても2巻の壁がある。
きららは他の四コマと違って連載作品の単行本は必ず出る。
だが1巻がまず合格ラインに達しないと打ち切り。
それで全2巻が多い。 -
>>65
劣化版のぼっちでさえ1万超えられそうなんだし、それ以上は余裕で行けるだろ -
少年少女漫画はちゃんとしたものが描けないと成功しないけど
きららとかなろうみたいなゴミの寄せ集めの場ならうまくいく可能性は高い -
きららは読み切り系が頭痛くなるレベルでつまらんのが多い
-
>>81
けいおんは今やっても全然売れないわ
今の作品としては面白くないからな
当時の時代と噛み合ってただけ -
>>84
いまけいおん連載しているけどまぁまぁ面白い -
京アニがハルヒで大成功して
学園祭バンド評判いいわからのけいおんだからな
いまハルヒやっても受けないしけいおんも原作が死ぬほどつまらないから爆死する -
今まんがタイムきららでけいおんの新作が連載しているの知らんヤツ多すぎない?
-
>>77
ぼざろと違って特別原作人気あるわけじゃなかったしな
宙のまにまにで星空監修もやってた角川の山下Pが恋アス連載開始した時点で目を付けていて作中のキャラの台詞に背中を押されたことでアニメ化に踏み切った経緯がある -
>>87
あれ人気あるのか?
すごく微妙なんだけど -
>>87
まあ、知らんやつが多いってことはそういうことなんやろ -
LOのうさくんみたいなポジションを狙ってみたらどうか
-
>>89
他の連載と比べたら読めるほうや -
天下のジャンプの人気作でも今期爆死しそうなアニメがあるな…
-
>>78
ジャンプでは10話
マガジンでは3巻
だいたいこれくらいで早期の打ち切りジャッジが入ってる
キララはこの間くらい -
shuffleはつまらなくはないけど
アニメ化して人気が出るかと言ったら無理だとおもう -
>>88
確か単行本2巻が出る前にアニメ化決まったんだよな -
>>94
だから、何をもってしてジャッジしてんだよって話 -
>>96
きららは1巻出る出ないくらいでアニメ化決まる作品が多い
ひだまりもそんくらいだったはず -
高橋留美子とか荒川弘とか昔から少年漫画誌で描いてる女性は強かったやろ
-
ぼっち1巻で8話まで作れるくらいネタが詰まってたわけだし
令和最新型で行くなら展開がゆったりしてるような作品はダメなのかもしれない -
きららは作画が特別良いと売れやすい傾向にあるかな
-
>>97
打ち切りウォッチャーの間では、読者人気が特に重視されていると言われている
それが何を基準にジャッジされてるかは、正確な情報は公開されていない
例えば1話ではじめの村に居とどまってケイドロ始めて5話消費するとか、盛り上がらない展開を数話続けた後に、突然、謎の登場人物が大量に表れたり能力者バトルに路線変更してみたりと打ち切りの兆候が出始める -
チェンソーと扱い違くない?
やっぱ?やってんでしょ??これ? -
りぼんと言ったら姫ちゃんのリボン
-
ちゃおとかいう女のガキ向け雑誌に
きっしょいゲイグループホモ表紙に載せてんのがもうね
こうやってカルトで洗脳して馬鹿女を増やしてんのよな
まじでホモーズ事務所は潰れるべき、腐れカルト -
アニマル横丁とか男が読んでも面白かったんだけどな
-
>>102
読者人気ってアンケとかやろうから、その雑誌の中での相対的な人気でしかないやん
世間からの人気で連載継続が決まるなら、ジャンプよりよっぽどぬるいやろ -
ザ 少女漫画みたいな絵柄ってもうかなり古臭いよな
幼いしワンパターン
ボカロのMVみたいな絵柄が今流行ってるんじゃない? -
>>94
その間だったらコミック1巻出すのがやっとだと思うけど、そんなバンバン打ち切られてなくね?
有象無象が多すぎて俺が知らんだけかもしれんど -
>>95
なんなら今やったらぼざろのパクリとか言われそうではある -
少女マンガは売れないからな
どうせ苦労するなら、できればジャンプ、最低でもきららとか考えているんだろうな -
>>107
ジャンプは言い過ぎだな
でも各出版社を比べてもきららは厳しい方
路線変更とかで復活の機会を与えてくれるような箱じゃないと思う -
かつての少女漫画はブルーソネットとかダークグリーンみたいなのも有って面白かったんだが
-
昔は少女漫画でも恋愛以外あったんだけどね
ピグマリオとか
最近はなろうが流行ったみたいに少女漫画業界でも安易な恋愛系ばかり
まあ女性向けジャンルっていつも「手を抜いても売れるやろ」って扱われるからしゃあないね
乙女ゲーも爆発的ヒットがないし -
>>112
まあ、きららって路線もクソもないしな -
男はエロに興味ないの?
少女漫画は普通にキスやエッチの描写あるけど
割りと少年誌よりエロかったりする -
>>109
一時期、バンバン打ち切られた時期があった
令和入ってからだと知ってるのだけで4本はある -
きららに行けば、すべてがけいおんレベルでヒットするわけじゃねーんだがなぁ
この漫画家なんか勘違いしてそう -
りぼんの表紙ええな
-
>>114
夏目、ちはや、のだめ、NANA、赤毛の白雪姫、暁のヨナ
なんだかんだで恋愛メイン以外もあるで
まあ、少年漫画に比べたら圧倒的割合ではあると思うけど -
BL書いてた女性作者が男性向けにエロ描いたらアホみたいに売れるようになった奴あったよな
才能ある奴は男向けの漫画を描いたほうがいいよ -
>>120
どれもこれも始まった時期が多分10年以上前だな…… -
きららでヒットって多くはないだろ
少女漫画よりはマシかもしれんが一度のヒット程度じゃ遊んで暮らせないだろ -
今やってるきらら作品ははゆるキャン△とぼっち、まぞくぐらいしか知らんわ
-
女さん達さぁ…少年漫画にいろいろ文句付ける前にまず自分達向けの少女漫画を買い支えてやんなよw
-
こみがの作者も少女漫画出身だったような
-
きららでオリコンに乗るのはゆるきゃんしかないぞ
ぼっちは知らん
ごちうさはオリコンにかすりもしなくなった -
少女漫画って恋愛モノばっかでつまらんからな
たまに恋愛モノじゃないのもあるけど、恋愛モノじゃないものを読みたい層はそもそも少女漫画なんて読まないので需要と供給が一致しない
さらに、恋愛モノ自体は別に少女漫画じゃなくてもできる上に、少年漫画の恋愛モノの方が売れる
そりゃ漫画で食っていこうと考えてる人なら少女漫画から逃げ出すわ
結局のところ、女の社会がつまらないのも不自由なのも、女自身が不自由でつまらなくしてるからなんだよ
フェミニストこそが女の敵 -
>>118
けいおんレベルではヒットしなくても、凡百の少女漫画より遥かに売れる -
>>84
ていうかけいおんこそステマで売れただけだぞ
あの頃はまだステマという概念すら生まれてなかったから、だれもステマなんて思っておらず、ステマやり放題だった
ステマ言われだしたのはまどマギあたりから
あの辺からネットで過剰に持ち上げすぎるとステマを疑われるようになって盛り上げ辛くなり、けいおんのようにステマだけで売るのは難しくなって、作品の質も問われるようになった -
アニマルなんか白泉社だからどう見ても少女漫画から持ってきた作家とかいるよな
あそびあそばせとか
で、エロ路線強要されて病んで打ち切る -
少年漫画もラブコメばっかになってんじゃん
-
ベルサイユの薔薇の頃は少女漫画>>>少年漫画だったらしいよ
-
馬鹿みたいな記事だな。芳文社の原稿料とか部数知って言ってるんだろうか……。そりゃアニメ化はしやすいし、けいおんやチノちゃんみたいにあたったらでかいけどさ……(多分普通のきららアニメは収入面でちゃおで未アニメ化の作品の足元にも及ばない)
-
少女漫画は恋愛モノ一択 読者の大半は中学生になると読まれなくなる。
女学生の流行は短いので学生時代から離れと不利になる厳しい世界。 -
少女漫画っていうか対象年齢で言うと幼女漫画だからな
お前らがコロコロコミック読まんのと一緒よ
女に買えって言っても無理
対象年齢が一桁代なんだから -
ぼっちの一枚絵のオーラ凄くね?
-
>>136
おらいまでも少女漫画買うぞ
45さい男(^^♪ -
きららMAXもぼっちで最期やろなぁ
主力のごちうさも終わりのふいんき出てきたし -
>>133
8,000万部 光輝三国志(1971~87)
5,000万部 マジンガーZ(1972~73)
4,000万部 釣りキチ三平(1973~83)
2,000万部 あしたのジョー(1968~73)
2,000万部 ベルサイユのばら(1972~73)
へーそうなんだ -
>>月刊少女野崎くんは素直に二期作れば良かったのに、同じスタッフでオリジナル作ってコケてスタッフが擦りつぶれちゃったんかな?
今だと後宮の鳥だかいうアニメは少女漫画か? -
少女漫画雑誌は恋愛至上主義になったからな
それ以外を描きたい女性作家はホラー系や大人の女性向けに移動した
実力があれば少年漫画にも進出できる
ボーダレスに自分に合う雑誌を狙っている模様 -
男の俺が読んだ少女漫画どこだろって見たらりぼん(絶叫学級、猫田のことry)と小学館(BASARA)だったわ
でもアニメ化はないな
やはりきららか… -
本屋ワイ少女漫画がヤバイのは痛感してる
昔に比べると陳列棚の数が減った
人気の作品はまだあるものの明確に層が薄くなってる
代わりにBL系漫画の棚が増えた -
>>141
あれ原作は小説やね -
きらら系一冊にまとめて欲しい
-
そういうきららは更にオワコンやんけ・・・・。
-
少女漫画雑誌はそのままだけど、きらら系の雑誌はブーム去ったのかどんどん廃刊になってるよね
-
>>132
それは少年漫画もだろ
少女漫画は元々ほぼ恋愛だから今に始まったことではないけど
肝心の少年漫画はそれをやったら終わりだよ
マガジンなんてまた少女マガジン化してるしw -
>>8
あれは原作小説やで -
きらら系雑誌はどんどん廃刊になってるやんけ
-
>>136
それはちょっと違うよ。
少女漫画誌って少年漫画誌より対象年齢層が明確に分けられるから。
コロコロの幼年少女漫画誌版でいうと同じ小学館のちゃお辺り。
ジャンプを小学生〜中高生男子が読むなら少女漫画誌だと同じ集英社のりぼんが小学生女子、中高生女子ならマーガレットに移行する様な形で少女漫画誌は年齢層の幅が明確なんだよ。 -
きららはアニメ化も数打つくらい乗り気だしアニメ化企画がそう途切れないのがまず凄いわ
大当たりする企画もなくはないレベルであるし安定感があるのって怖いわ
少女漫画家からきららに移籍して駄目でもまんがタイム本誌というルートまであって、意外とつぶしが効く雑誌社だと思う -
>>151
きららというかまんがタイム誌程数打てる所は存在していないんだ
まんがライフが休刊してたってのは今知ったしぱれっともみでしの以外のコンテンツ弱かったしなあ…芳文社って強いんだよ -
少女漫画誌でデビューするも芽の出なかった人がきららに来ている印象はある
少女漫画誌とは言えメジャー誌で描いていただけあってきららに来ると明らかに上手くて光る
当然みんながみんな上手くは行かないけど -
少女漫画というか女性向けの漫画雑誌の題材が恋愛に偏りすぎなんだよ
世の中も変化してきて恋愛以外にも興味を持つのが当たり前の時代に
いつまで経っても恋愛一辺倒なんだもん
そりゃ読者も減るわ
おかげで少年漫画に女性向け漫画が増えて女性読者は増えたけど
逆に男性読者が減っていって問題になってるから
少年漫画も将来先細りしそうだが -
きららはアニメ化してもらいやすい……??
マジで「アニメ化」された後の状況しか知らずに本誌を読まずにきららを語った気になってる奴しかおらんな
打ち切り作家記事の時もそうだけど
ジャンプマガジンなんかと違ってきららでアニメ化されるのはほんの一握りの人気作で、ほとんどは売れずに打ち切られるかアニメ化せずそのまま終わってくぞ…… -
少女漫画雑誌で少年漫画みたいなのやったらどう?
-
少女漫画でアニメ化できるのが花と夢ぐらいしかない
-
少女漫画と言っても「ちゃお」・「りぼん」・「なかよし」は昔と違い幼稚向けになってるからな。りぼんとか小学生が連載デビューしたりとかしてたような・・・。
中高生は基本「花とゆめ」「lala」とかそっちら辺の雑誌見てるし
ぶっちゃけ少女漫画は女性雑誌のが大人向けだから面白い作品が多い
「ココハナ」・「flower」・「kiss」など -
>>156
少年漫画もラブコメだらけで衰退してるけどね・・・
少女マガジン化してる雑誌もありますし -
いや、おれの認識ではきららは少女向けのはずだが…
-
変化も難しいジャンルではあるし紙の本も需要読めなさそう…そろそろ大規模淘汰されて統廃合されていくんじゃないの?
-
>>3
フェミは男向け作品に文句つけるまえに少女漫画を買い支えるべきだよなあ -
そういえば夏目は少女漫画なのか
-
>>162
萌えブヒ向けだろ -
>>162
現実には読者はおっさんばかりだけどな -
LINEマンガのランキング見ると、確実に少女漫画(マーガレットコミックス、りぼんマスコットコミックス)なのとおそらく少女漫画っぽいやつ結構ある
BLや女向けなろう、その他に押されてクラシックな少女漫画減ってるのは事実だけど、絶滅寸前じゃないんじゃないかな?
少女漫画からアニメ化、ドラマ化するほどのヒット作がでなくなった(事実)
おれやおまえらがオッサンになったため女向けなろう以外の女向け漫画が分からなくなった
この2点だろ -
ちゃおなんて児童向けやんけw
今は小さい子しか見ないよ -
それでもラノベ・なろう・異世界系量産より少女漫画のが百倍マシなんだよな~
-
クラシックな少女漫画も生き残っているが、おれやおまえらがオッサン化したため、10~40年くらい前の少女漫画しかしらない
これがファイナルアンサー
おれ、よしながふみって言うBL&少女漫画家の漫画、10年前までは読んでいたけど、最近のは読んでないわw
昨日なに食べた?のドラマで、モーニングで連載しているの知ってびっくりしたわ -
>>168
雑誌は売れなくなったけど作家としては需要は十分ある感じだな -
>>170
それはない
少女漫画なんてラブコメしかないやん -
友人♂が少女漫画読んでいたけど、恋愛からセックスへの距離が短すぎるんだよ。
少年漫画だと好きから長年ぐたぐたやってようやく告白だけど、
少女漫画だと好きからいきなりセックス。そしてセックスしてぐたぐた。
もちろん青年誌ほど直接的な描写じゃ無いけど、明らかにやってる前提の人間関係。
女子小学生が男性教師と不倫する作品が人気なんて、そんなの地上波でオンエアできる
わけがない。 -
少女漫画誌ではちゃおが一番売れとるって聞いたな
コミックスはまた違うだろうけど幼い子向けだからかね -
>>174
少女誌でも少コミ系雑誌は中高向けでTLに近いけど
りぼんとかなかよしはキスどまりが殆どだよ -
オタ女子以外にも地味に売れとるんよな
陽キャな女子はアニメは見ないから実写にするんだろうけど -
恋愛ものを見るなら漫画よりリアリティ番組のほうが面白いししゃーない
もうBLとかのオタク向けしか無理やろ -
少女マンガは女向けのエロ本やろ
別カテゴリやんけ -
>>171
>10~40年くらい前の少女漫画しかしらないこれがファイナルアンサー
だからなんだ?アホなのか? -
最近少女漫画の大ヒットって出てない様な気がする
そこそこ面白い作品はあるんだけど、どれも似たりよったりってのもあるんだよな -
>>178
恋愛もののリアリティ番組?
現実の一般人とかの恋愛模様のドキュメンタリー番組なんてあんの? -
ちょうど、うちの娘が「ちゃお」にはまっているわ。
少し前は結構アニメ化している作品があったけれど。 -
少女漫画誌から少年・青年漫画誌に移る作家って昔から多いしな
その逆ってあんまり見たことない -
アニマル横町好きだったな
-
少女漫画はアニメ化はしてないがドラマ化はたくさんしてる
特に小学館系 -
>>63
ぼっちディスってんのか? -
ちはやふるの続きはいつ?
-
>>173
同じ屋で
薄っぺらな異世界・なろう・ラノベ・アイドル・男向けラブコメ作品量産する今のアニメと同じようなもんやで -
>>175
それ随分昔な話じゃね
今は紙が廃れてきてるから出版業界自体どこも赤字よ -
少女漫画雑誌ってたくさんあるが、まず「ちゃお」「りぼん」「なかよし」は児童向けだから大体は幼い子しか見ない
-
>>179
それはTL誌だボケ -
ぼっちちゃん女性作家だったの?
-
>>191
今は分からんけど
お話読みたいならその辺より
花とゆめやLaLaの白泉社系列の方が良かったよな -
そもそもきららが少女マンガなのでは・・・?
-
少年漫画のバトルものは大人の読者も多いけど
少女漫画の恋愛ものは流石に大人の女性には子供っぽすぎて卒業してる
そんな層向けの雑誌は沢山有るので選び放題なんだよ
お子様向けの恋愛漫画に大人の需要がないのは当たり前
子供用の恋愛漫画指南本だからな -
>>196
子供っぽいというかR18で出来る表現の幅とリアル小中生の恋愛観がズレてるよね経験年齢下がってきてるし
情報のすれ違いや齟齬で盛り上げようにもスマホ持ってコミュニケーション取る子ども達に話作るの大変そうだし -
少女雑誌出身で売れたアニメか
夏目友人帳くらいしかわからん -
>>195
違います
10~30代男性向けの4コマ漫画雑誌です -
>>198
最近はないけど古いのだと
姫ちゃんのリボンやら
セーラームーンやら
東京ミュウミュウやら
赤ちゃんと僕やら
こんだけ時代開いてメディアミックス少ないなら
そら4コマ系行くわな -
確かに少女漫画は衰退してるかん
-
女児向けはプリキュアとかソフィアとかオリジナルが強いからなぁ
-
少女漫画は実写向きだよな
ここで良く言われたポリコレアフロも原作は少女漫画だし
メディアミックスなんて向いてる媒体でやればいいんじゃないか? -
男は冒険
女は男、恋愛って
やらおん民の誰かが言ってたなその通りだわ -
確か今のきららは残りカスしかないからチャンスではある
-
プリキュアやアイカツ!もオリジナルだし
-
少女漫画から男向けに来たCLAMPホンマ異質
-
ARIAが最初少女漫画だったけど
少年漫画~ユニセックスな雑誌になってからアニメ化やからね -
だって少女漫画をキャッキャと読んでたかつての女さんが
「私たちは男に都合のいい少女漫画を読まされた」
って歴史修正するんだもん
そりゃ少女漫画家もやる気なくなるわ -
>>200
カードキャプターさくら
レイアース
しゅごキャラ
ちびまるこ
シュガシュガルーンなどなど
まぁ、他にも腐るほどあるわな -
>>209
男向けのラブコメも似たようなもんじゃん -
単にこの人が女児向けの少女漫画雑誌じゃ全然売れなかったから
ブーム去ったオワコンのきららに行っただけじゃねーの
個人的に少女漫画といえば別マや別フレや花とゆめとかそこら辺からだと思ってる女児女児向け雑誌は除外してる -
ぼっちざろっくは単行本買ってたけど、アニメでこんな化けるとは思わなかったな。
逆に言えばアニメ化されなかったら、ほぼ無名のまま消えてたと思う。
アニメ化による知名度アップは大きいね。 -
>>10
ぼっちが流行りまくってるけど
少し前まできらら系や日常系はコレで打ち止めって言われてたもんな -
言いたかないけど結局男の金に擦り寄ってくる構図だよな
ぼざろ好きだけど -
はなやまた~おちフルみたいな変遷が許されるんだから
かなり自由で良さげだな -
面白い漫画の描ける女性作家は
少女雑誌じゃない何でもありみたいな雑誌の方へ流れてるんじゃね
ジャンプラにも結構少女漫画テイストな読切載ってたりするし -
少女漫画も昔はヒット作もたくさんあってアニメ化ドラマ化してたんだけどね
時代の変化についていけず取り残されてしまった感じはある
少年誌でいうところのサンデーやガンガンみたいな道を辿ってる -
きららって大量に似たような雑誌出てたけど少しは整理されたんか?
-
>>218
セーラームーン、姫ちゃんのリボン、怪盗ジャンヌ、満月を探して・・・といったジャンルを漫画原作ではなくプリキュアとかアイカツのような作品が奪っていったから売れんくなってるしな
プリキュアとかアイカツを卒業した人たちが行き着く先がジャンプになるし時代だよな -
コミケの主催者も少女漫画マニアだった 40年前は黄金時代だったし
中島梓さんも一文書いてた 未曾有の時代と -
一昔前は男も読める少女漫画とかたくさんあった気がするけど
最近そういうのはあんま聞かんなぁ
萌え系よりさらに閉じた世界になっちゃってる -
そもそも少子化だから子供相手のりぼん、なかよし、ちゃおじゃ先が厳しい
だったらジジイの読者も取り込めるきららの方が漫画家としての寿命は伸びるわな -
確かに少女漫画原作でアニメ化したのここ数年見てないな
そもそも幼児先輩までもがジャンプ読んでる事自体がおかしいんだよな
ホモやイキリ教育してる感じで虫酸が走る -
>>159
プリキュアは女児向けアニメがよく分からないから監督が得意なバトルぶっ込んだら予想外にヒットしたんやっけ。
案外、いけるかもな。 -
>>208
ステンシル出身だっけ?
そもそもあの雑誌はガンガン系列に女読者多いから少女漫画作ったら受ける!って暴走たからな…
アリア作者も少年漫画畑の人だろ。 -
>>少女漫画のアニメ化少ないのって
>>セーラームーンの時に散々揉めてアニメ会社が逃げたせいやろ
キャンディキャンディも揉めに揉めたからなw
ま、あれはアニメ会社は関係ないが。 -
>>5
確かに終わったカモ知れんが、こうやって逆転の目がある
でも今の少女マンガじゃその逆転すら有り得ない
この差はデカい。 -
>>7
じゃあ、りぼんやちゃおでヒットしたのって何時が最後?w -
>>10
ヒットしなくてもそうやってアニメ化して貰えるじゃん。
アニメ化したいって言うのが目標なら、きららで描く方が
アニメ化の確率が高いのは間違い無いだろうが。 -
>>146
FUZでよくね? -
-
少女漫画家は24年組の頃からメインストリームから外れてる人の方が評価が高い
主流の恋愛ものの作家は大半がそれ以上に行かないし、感性が読者とずれたらそこで終了して新たに出てきた人に変わる
そしてトップになった人の2番煎じ3番煎じが増えるから、似たようなのばかりになる
リボンも弓月光や一条ゆかりがいた頃はバラエティに富んでたけど、その後はみんな同じような絵ばかりになってる -
少女漫画から移籍する変態漫画家いいよね
-
りぼんの少女漫画売れないしな
花とゆめの方が一般向き -
ちゃおからアニメ化した作品を検索したら少なすぎ
メジャーな作品はヒットしてから複数の雑誌掲載した作品だし
廃刊も近いな -
少女漫画の雑誌も廃刊とかになっていくのかな…
-
歴史もの・ファンタジーものの少女漫画は面白い
ただ本当に最近少女漫画だと売れないから昔だったら少女漫画誌に描いてそうな漫画家が別の雑誌に行ってるよね -
ガンガン並の発行部数やなと思ってガンガンはもっとひどかった
-
>>238
そうかあ?
少女漫画系の歴史モノって考察がでたらめなうえに
人間模様がネチネチしすぎって印象しかないんだけど -
-
ちゃおの表紙、映画のポスターみたいにタケノコ化しとるやんけ
-
>>238
かつての白泉社系やプチフラワー系で盛んだったストーリー路線は、
今はハルタ系とかモーニング系に移行しちゃったよね。 -
いっそこじらせたおっさんに少女漫画描かせてみようぜ
-
少女漫画買おうとしたら白い目で見るからね
-
きらら系でのヒット作でもけいおんごちうさゆるキャンの男性作家はすぐ重版されたりアニメの2期が作られたりするのに、きんモザまぞくぼざろの女性作家は比べると動きが鈍いのは編集部で外様の意識があるからかもな
-
>少女漫画ってもはやジャニに実写されるための媒体よな
少年マンガでも青年誌でもラブコメやラブロマの部類は皆そうだろw -
>>244
魔夜峰央「呼んだ?」
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
少女漫画家と化したペイン六道「痛みを考えろ」