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最近のオタク「アニメの監督は作家性を出すな! 原作を忠実に再現することだけに注力しろ!」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


この感覚信じられないんやけどワイだけ?
漫画の雰囲気が味わいたいなら漫画読めばええだけやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


作家性出したいならオリジナル作ればええやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


煽り耐性のないクリエイターがtwitterで反論しちゃって火に油を注ぐ定番の流れが見える
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


そっちの方が売れるからな
まあ喰霊zeroみたいなこともあるが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


発達障害は変化を嫌うからね
型にはまった不変なものを好む
鉄道オタクと同じ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


原作からアニメが原作のダイジェストでしか無いからな
別の方向に行ききってるならまだしもどうせダイジェストなら原作に忠実な方が見てて不満無いやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


演出オナニーしたいならオリジナルで作ればいいと思うんや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


作家性出してそれが良かったら褒められるやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


お前の好きなアニメにも弟出すぞ?お?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


原作に音と動きをつけたものが観たいのであって監督のオナニーが見たいんとちゃうわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


作家性出したからじゃなくて出来上がったものがおもんないから叩かれてるだけ
ぼっちざろっくなんてあんなん原作改変しまくり作家性出しまくりやぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


オリジナルでやればいいとか言ってる奴おるけど
同じテーマやキャラクターを扱った漫画とアニメがそれぞれ独自の解釈を歩んでそれを比較するのもまた楽しくない?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


忠実かアレンジかは大した問題やなくて 面白いかどうかが一番大きいやのに
アレンジ加えてつまらん作品作った能無しが言い訳してるイメージ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


チェンソーマン見て原作尊重しない映像化はゴミとファビョってる低学歴は
ブレードランナーもシャイニングもショーシャンクもクソ映画認定してるってことだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


原作に寄せたうる星やつらはどうなん?
主役の声が全然スコーンと出ないミスキャストやから見る気なくてみてないんやけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


面白ければ全て許される監督の作家性とやらがつまらないのが問題なのでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


面白いかどうか
それ以上でも以下でもない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


「作家性そのものを否定するオタク」を理解できないという話をしてるのに「その作家性がつまらないから叩かれてる」とか言ってる奴はかなりズレちゃってることに気付いてる?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


そうしないでやってる失敗例が今リアルタイムで放送されてるしなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


むしろ若者はそれ行っとらんやろ
みなみけおかわりの悲劇を知ってるアラサーが一番原作忠実を求めてると思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


出来の問題やろ
鋼の錬金術師旧アニメなんか当時の原作追い越して完全に別物のオチまで行ったが原作後半よりアッチが好きなファンも少なくはないで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


原作を上回れば賞賛される
下回れば叩かれる
それだけやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


1話目は微妙だったけど最近は慣れてきたな
まぁ本編よりもモンストに実装された音源の方がそれっぽいのは確か

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


ラノベ作家「アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいい。原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか」

さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、
アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。
原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、
オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁ
こんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。

実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……
なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。

でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。

ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>25
これな
同じ話見て何が楽しいんだか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>25
面白い話だったからこそ
アニメ化されるのに
何でわざわざ違わせるの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>25
動いているのが見たいって人もいる
下手に変な事して賛否両論になるよりは
丁寧に原作なぞってクオリティ上げた方が無難

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


原作がクソやったら何やっても文句出んやろが
原作がおもろいと余計な事をした瞬間に素材を殺した認定されるからな
作家性を出したいなら人気作品には手を出さん事やな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


アニオリやるなら相当リスペクトとセンスが無いとな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


大体は原作が面白いから売れてアニメになるのであって
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


この精神廃れたよな
これ知ってるのはおっちゃんしかおらんからしゃーないか

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


アニメ業界が漫画の宣伝広告に成り下がっただけやろ
自分たちで当てることが出来ず漫画原作に頼るようになったんだからただの自業自得

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


結局そいつらアニメを楽しむ気ないよな
「さてさて、ワイの理想のアニメ再現はできているかな?」って上から目線で評価するために見てる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


ぼっちざろっくはかなり監督ないし制作の色が出てるで
しかもいわゆる意識高い奴で
よくチェンソーマンの対立煽りに持ち出されてるけど両者は同ベクトルやろと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


昔からそうだがオタは舐められまくって無茶苦茶されてた
原作ストーリーどころか絵柄すら似せる気がないクズアニメすらあった
最近ようやく原作に忠実な方が儲かるという当たり前の事実にアニメ業界の連中が気づいてきた感がある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


だってたいてい原作よりつまんなくなるもん
ただ逆張りっぽいことも言ってて叩かれても仕方ない気がする

 
 

336 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


ハガレンアニメ
・エドが地球に異世界転生してナチスとバトル
・アルも地球に異世界転生
・モブキャラのロゼがヒロインに抜擢され、軍隊にレイプされて出産した後精神崩壊し、ラスボスのババアの愛人になる
・ウィンリィはただの空気で兄弟に置き去りにされる
・マスタングが失明
・ホーエンハイムは他人の肉体を乗っ取って400年以上生きており、クセルクセス民全員の命を使って賢者の石を作り出した元凶で、死んだ後も迷惑をかけ続けるクズ
・グランは賢者の石でイシュヴァール民を虐殺しロックベル夫妻を殺害した屑
・ブラッドレイは人間味が薄く冷酷なだけ
・ラストはスカーの兄の恋人がベース
・エンヴィーはホーエンハイムの息子がベース
・スロウスはトリシャがベース
・ラースはイズミの子供がベース
・スカーが死亡
・イズミが死亡
・ヨキが死亡
・マルコーが死亡
 
何故こいつは許されたのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>336
マスタング失明は先を見てるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>336
作者が巻末でまぁまぁ許しとったからなあ
 
 

421 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


チェンソーアニメは原作を100とした場合70くらいは出てる
今の叩かれ方は一時の尾田くん叩き並に酷い
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという言葉通り

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>421
総合点で判断する奴はそんな悪くないやんって思ってそうやが
絶対に外したらあかんポイントを持ってる奴は他が良くても納得せんやろな
医師国家試験の禁忌問題みたいな感じ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>421
3話以降 あんま悪くなくね?って持ち直してきてたのに永久機関しょぼくてまた評価落としたのが草や
まあゲロキスのほうに力入れてるし監督が目指してるところがようわからん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>421
社運かけて70の出来じゃ叩かれて当然
 
 

485 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


ぼっちは原作を忠実に再現してんの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>485
してないよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>485
話はなぞってるがオリジナルも多い
絵とか演出とかは全く違う

 
 

495 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


言うほどダメか?これ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>495
これは確かに何て言っているのか聞き取れなくてストレスやな。
暗くしているのは作画を誤魔化しているんかなって感じやけど

 
 

503 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


京アニって原作改変しまくってるのに全く批判されなかったよな
けいおんなんて原作の面影すらないで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>503
アニメ面白くて中二病でも恋がしたい買ったらキャラクターすらアニオリばっかでびっくりやったで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>503
食材がなんであれ上手く料理が出来れば客が納得するのと同じやろ
不味いもん出したらボロカス言われるよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


>>503
澪のパンモロを描かなかった英断
ワイは見てみたかったけども

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


なんで作家性=地味な実写っぽい意識高い系みたいになってんの、どいつもこいつも
薄っぺらすぎやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日


面白ければ何でも良いよ
これ言われるのつまらん内容に傾いた場合やろ

 
 
 



 
(´・ω・`)思えば京アニってオリジナル要素いれまくりよなw 中二病なんてくみん先輩と凸守が原作いないって聞いてびびったわw

(´・ω・`)でも面白ければ問題ないんだよなぁ・・・まぁ大半は微妙になるけど
  
  
(´・ω・`)あとこれ思い出した

アニメ監督「原作付きTVアニメの監督の自由度は昔に比べ極端に小さくなった! 独自の解釈を加味することはほとんどできないのが現実! 今はクリエイトではなく管理」

無題
 
 
 



 

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  1. チェンソーマンファンのペイン六道「痛みを知れ」

  2. 別にオリジナルでもかまやせんよ ただそれできるなら最低限原作超えてもらわな駄目でしょ

  3. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  4. チェンソーマンのアニメーター「原作完全再現アニメの何が面白い・・・」

  5. そうか?
    このすばとか監督が作家性出して、喜ばれてたじゃん
    まあラノベと違って漫画は絵があるから、漫画の方が単に忠実にやる感じになるのかもだが

  6. 別に出すなとは言わんが
    出したからには批判は覚悟しろよ

  7. 原作で言ってない台詞を言わせるのはOK
    原作じゃ言うはずの無い台詞を言わせるのはNNG

  8. 何でアニメ化したのかというのは流石にね

  9. 内容自体は原作通りで演出面でオリジナリティを出してくのがまぁ正解ではあるけどチェンソーマンっていう悪い例もあるから油断できん

  10. 原作をブラッシュアップするのはいいけどキャラクター性を無視したオリジナル展開はちょっと

  11. 無批判で受け入れろってのがおかしいだけ

  12. ぼざろ8話はCloverWorksの総力戦いうから楽しみだわ

  13. 売れてる原作なのかどうかで見方は変わる
    売れてるのには理由があるのにそれを無視するのは無能のやる事
    しょうもない原作ならまだ許される。だって売れてないのだから

  14. やるなら面白いもん作れ
    作れないで批判されるのは当然

  15. ハガレンはアニメの方が面白いからな

  16. ハリーポッターでも可能な限り原作再現するって監督言ってそれで大成功してるのに、尺やクールの問題でもないのにアニオリ入れて奴とか頭狂ってるだろ

    原作が売れてないならまだしも、原作が売れてる奴ではすんなよ

  17. >>1
    才能が無いやつは作家性を前面に出すなやぞ

  18. ヤマカンは天才演出家!

  19. 原作を忠実に再現して失敗したなら言い訳出来るが、オリジナル要素入れて失敗したがほんまもんのゴミにしかならんぞ
    全部監督の責任

  20. どっかのサイトでまとめられてた「『漫画がアニメより優れている点』って言われると何を思い浮かべる?」であったけど
    漫画でないとできない表現をアニメ監督が工夫してアニメならではのにすればいいんだけど
    才能ないから話とかそれ変えちゃ別もんだろ?て所をいじるんだよね
    そんなの知名度にぶら下がってるだけだろ

  21. 脳がないのに俺が面白くしてやるよ(ニチャァってやって失敗してたらしょうもねぇんだわ

  22. 京都アニメの自社ラノベが原作なら自社オリジナルみたいなものだからまあ

  23. 普通に使っても相手にしてもらえないから
    チェンソーマンみたいな人気作に自分の作家性を載せたがるんだろな
    ファンの求めるアニメなんて作る気はサラサラない感じ

  24. こんなの所詮結果論じゃん
    アニメの演出評価された作品もあれば 原作どおりだったら漫画でいいじゃん酷評されることも
    結局 アニメ演出やってよかったら評価され ダメだった原作どおりやれって言うし 原作どおりやってつまんなかったら アニメなんだからアニメにあった演出しろって言うし

  25. こんなの所詮結果論じゃん
    アニメの演出評価された作品もあれば 原作どおりだったら漫画でいいじゃん酷評されることも
    結局 アニメ演出やってよかったら評価され ダメだった原作どおりやれって言うし 原作どおりやってつまんなかったら アニメなんだからアニメにあった演出しろって言うし

  26. 作家性の否定もなにも料理に置き換えてみればいい
    たいした料理スキルもないメシマズは下手な主張せずに基本に忠実に作れって話さ
    ちゃんと美味しいもの作れるならアレンジしようが文句は出ない

  27. >>16
    映画は別やろ
    映画の尺で原作を完全再現なんて不可能でからその前提で「できるだけ原作に忠実に」って意味やろ

  28. 作家性出した結果原作以下の駄作を量産し続けた
    アニメ制作サイドさんに問題がある

  29. ぶっちゃけシャイニングはジャック・ニコルソンのパワーでゴリ押してるだけで内容自体は絶賛するほど面白いとは思わんかったぞ

  30. ツイッターでその辺の文句ばっかのやつウマ娘やってる説

  31. 監督がたまたま読んだ月刊誌の原作の一部から話を膨らませて
    アニメ映画作った後で原作漫画最後まで読んで
    何だこれは 結末が全然違うじゃないかと怒りだしてこそ本物

  32. >>27
    それ映画って意味じゃなく実写って意味だろ…

  33. 面白ければ問題ない
    職人に徹した鬼滅でもアクションは自前だからな
    アニメは製作に時間が掛かるからネットで
    どれだけ吠えても納入済みで現場修正はできないよ
    特に最近は1クール全話納入が基準になりつつある
    1話完結シリーズならその中の1話だけ
    オリジナルでオナニーは許されるかもね

  34. 原作を補完する程度なら問題ないのに解釈を変えるとかそもそも違う話にするとか好き放題するから嫌われる

  35. ピンキリ
    きららを原作通りに作ったら全部爆死してる

  36. そのうちチェンソーマン事変とか言われて、良くも悪くも今後のアニメは監督の注目度は上がると思ってる

  37. >>「作家性そのものを否定するオタク」を理解できないという話をしてるのに
    >>「その作家性がつまらないから叩かれてる」とか言ってる奴はかなりズレちゃってることに気付いてる?

    理想的な改変が起きるかも知れないって期待してる前者なんだろうけど
    後者はサンプルが大量にあってそれ前提で叩かれてるのよね
    噛み合ってない

  38. >>27
    漫画小説をアニメじゃなく実写にする場合でもって話だと思うぞ

  39. 最近のオタク?

    昔からやぞ。

  40. だって漫画界の中でもアニメ化されるような上澄みが編集と練りに練った話を上回れる奴なんてほとんどいないでしょ
    忠実にしてりゃいいんだよ

  41. チェンソーマンの失敗は予測の付かない初監督の奴に社運を賭けたところにある。

    成功すれば良かったが、現実で失敗してるので、これはMAPPAのミス

  42. オレはコミカライズ版読んでたらストーリー分かってるからアニメになってもあんまり見ようとはしないな
    逆に不人気アニメでも読んでなかったら書籍検索してマンガは買ったりすることある
    インフィニット・デンドログラムとか賢者の弟子を名乗る賢者とか

  43. ジョジョ1部2部の一期とか金の無さモロに出しながら執拗に原作再現に拘ってたからその後に繋がったところはあるしなぁ

  44. >>23
    それ結局評価されないよな
    作る能力が無いって見られるだけ

    それでも次の仕事が来る業界構造が問題だわ

  45. >>35
    4コマ系はアニメ作る側がかなり想像して作らないといけないから可哀想だわ

  46. 原作者で当たらなかった奴が脚本やってるのに読者評価でしのぎを削ってのし上がった原作より
    俺のほうがすごい事できるという自信はどこから来るのか

    やってもいいけど、鋼の錬金術みたいに原作通りの2本立てでやれよ

  47. 「原作を忠実に再現するだけでいい」って言ってる奴ほど実際は求めてるハードル高いからな

    「原作の魅力を理解して」「それをアニメ用にチューニングして」「でも原作のテンポやキャラのイメージは崩さずに」

    ここまでやってようやく「まぁ原作通りだからなw」って言われるレベル

  48. コボちゃんのアニメとか酷い出来だったもんな

  49. まぁあれだ 水晶聖闘士だの鋼鉄聖闘士だのは未だに許されてないよって事で

  50. 動くアニメである以上は原作にない部分を監督が
    決める訳だからそこはゼロに出来ないんでスレタイは馬鹿が考えてるんだなとしか言えない
    問題は原作で有名な描写を改変する事だ

  51. 原作より面白くできるやつだけが作家性出せって話
    いじった結果つまらなくしたらそら駄目でしょ

  52. >>39
    前例が少なかった昔はやらせてみようで押し切れたからな
    結果オリジナル製作能力無いのが露呈してオリジナル死滅したけど
    業界にオリジナル作る能力が無いって判断が一般からしてるのに
    何とかしてオリジナリティねじ込もうと原作付きでやらかす監督脚本が居るから
    原作付きに改変要らねーって言われるのに

  53. アニメ監督をはじめとしたアニメ業界の人間が思い上がり過ぎ。原作がなきゃロクなアニメを作れないくせに調子に乗るな。

  54. シャイニングは超能力設定も心霊設定も全然生きてないので
    精神異常のおっさんの話としてオリジナルでやった方が良かった気がする
    キング原作の映像化の成功例として挙げるのは間違い

  55. >>51
    これよな

  56. 良い出来なら誰も文句いわんぞ

  57. 原作重視ならパヤオ作品は死ぬほどつまらなくなるぞ
    原作者が文句言わないのは力量の差が素人にもバレるからだよ
    作家性の恐ろしさをじっくり味わえばいい
    コナンの別物っぷりは天晴だよ

  58. 最初のハガレンアニメは少なくとも放送中は大いにウケてたからな
    あとOPEDが神

  59. だってやってること飯マズ嫁と一緒やで?

  60. 原作再現とか以前にもう少し声優の演技をアニメっぽくオーバーにするだけでワイは満足なんやが…
    あとデンジの目の光消してくれ

  61. >>47
    アニメ化されてる時点で原作評価が一定水準以上なのは確定なのに
    読んで無いだろこれ
    ってアニメが多すぎるんよ
    ここが魅力度ですって推すポイントがズレてる程度のアニメが可愛く見える勢いで

  62. これって結局失敗するのを恐れ過ぎるジャップ特有の精神だろ

  63. センスの な い 作家気取りの我を出すな

  64. いつものように架空のオタク持ってきて愚痴るスレかな?

  65. >>54
    原作は知らんけどそれだと魅力半減だな
    精神異常者のおっさんが暴れる話の影に超能力とか心霊とかの要素を匂わせることであの映画には奥行きが出てる

  66. 作者性を出すことと視聴者に受けることは違うってことを理解したうえでやるのならそれはいいんじゃない。
    だけど遊びでやってるわけではなく仕事でやってるんでしょ?とは思います。

  67. 原作を活かして監督の作家性が嫌味にならない程度に抑えて面白く
    ――――――――最低限のライン――――――――
    原作を忠実に、監督の作家性は抑えて
    ――――――――ゴミのライン――――――――
    原作無視して監督のシコシコオナニースプラッシュ

  68. ぼっちちゃんのお陰で原作原理主義者虫の息で草
    やっぱ原作原理主義は害悪やわ

  69. >>57
    でもハヤオは誰でも知ってる人気作は扱わないから

  70. 面白ければ文句言わんわ
    つまらなくされてるから文句いってんのよ

  71. 漫画と同じなら漫画見るのはまぁいいが
    だからアニオリを見たいとはならんわ

  72. 4コマなんて台本だけあるようなもんだから作るのは簡単だろうな

  73. パヤオは能力があるから原作改変しても許されてるだけやぞ
    パヤオの息子の作品なんてジブリでもボロクソだしパヤオもボロクソに言ってるだろ

  74. >>62
    その作り直したハガレンがクソやったからな
    売上前作の1/3以下やぞ

  75. バキなんか原作の絵トレスしてフラッシュみたいに動かしてるだけだったけどあれも一応原作を忠実に再現してるぞ。

  76. 昭和とかの方がセンス悪い糞アニメーターが色々好き勝手に改変してたじゃん
    キャラも全然漫画と違ってたりとか

  77. 俺がシャフトのアニメが嫌いだったのがこれだな
    何作ってもシャフトになる

  78. >>51
    そもそも面白ければ文句でねえんだよな

  79. 最近のオタク「アニメの監督は作家性を出すな! 原作を忠実に再現することだけに注力しろ!」

    何でこんな上からなの?

  80. 音楽演劇は普通に演奏家演出家の作家性で変えてもokなのにアニメはダメってのがわからない

  81. 俺はアニメはもっと原作を自由に改造していい派だけど、それは原作ではカットされたキャラの日常風景とかを丁寧に描写してほしいって意味で監督のオナヌーを見たいわけではない
    その点ではアキの朝のルーティンを描いたシーンは良かった

  82. 面白ければやりたいようにやれば良いと思うよ
    でも大体クソみたいな出来になるじゃん
    半数以上の人がもう切ったチェみたいになw

  83. >>77
    それはそういう時代だったからや
    同じ漫画でも載せる雑誌によって作者が違うこともあったし昭和の時代はそこら辺寛容だった

  84. >>54
    ジャック・ニコルソンの配役に対してキングが俺は普通のおっさんが狂っていく話を書いたんだ、ジャックがやったらすでにヤベーおっさんじゃないかって批判したって聞いて説得力ありすぎて笑ったわ

  85. 別に今に始まった話でもないけどな
    例えばあしたのジョー2は出崎統のアニメとしてはほぼ満点だがあしたのジョーかと言われると作画と演出もまるで別のものだし

  86. 原作がつまんなかったら作家性を出して面白くしてOK
    原作自体が面白くて人気があるのに作家性を出すのはNG
    作家性を出したいなら微妙な原作でやれ
    これ賭け案件でやるな

    作家性を出しまくることで有名な宮崎駿を見てみろ
    原作は大昔の少女漫画や児童文学とかだろ
    あんまり知られてない原作だからこそ作家性を出して自分色に染めてOKなんだよ

  87. アニオリ展開は9割失敗してるイメージ

  88. チェンソーマン金と時間かけてる割には爆発してないからな
    円盤も今のままだと3000以下の大爆死
    信者プライド高いから流行らないのをアニメのせいにしたいんだろう

  89. 面白ければオッケーで纏まる
    もう少し踏み込むと面白くて受ければ
    原作がバカ売れするので出版社も儲かる
    win-winになるから文句が出ない

  90. 原作がそんなに好きなら原作読めばよくね?

  91. ぶっちゃけテンポ感が良ければ大幅改変されても大抵は文句言われんというイメージがある
    それでもあのシーンはもっと間が欲しかったみたいに言われたりするだろうけど全編もっさりしてるよりはマシだと思う

  92. 難しいな

    アニメはより幅広いターゲットに観られるんだからそれ用に原作をアレンジするのは当然とは思うし

    元々の原作がアニメ化するくらい顧客の人気を掴んでいるんだから原作を忠実に再現するだけでいいってのも分かる

  93. ブルーロックがトレンド入りしている

    マンションからの転落事故対策もみならないのに

    高層マンション建設規制が

    最優先じゃないのか? ペイ

  94. 原作がラノベのアニメは漫画版を基準にしていないのならラノベは文字だけだからかなり制作側の技量が試されるけどね

  95. >>75
    時期考えろや
    あの頃にはもう配信でいいやって円盤商法下火になるわちょっと待てばBOX出るわで土台が違うわ

  96. 面白いかどうかでしょ

  97. >>66
    逆だぞ
    超能力とか心霊設定が生きてないんだぞあの映画は
    元々は悪霊に取り付かれた父親を、超能力をもった少年が超能力の力で霊と闘って事態を解決するお話だぞ

    なのにその辺の設定全部放り投げて、心霊設定も超能力設定も何も無くてもお話が成立するような、ただたんにおっさんが暴れただけみたいな映画になってるから原作レイプなんだぞ

  98. 原作通りに作って満ぞっくか?

  99. SPY×FAMILYも原作活かしてアニオリを多数混ぜ込んでいるが面白いから別にok

  100. だって改変すればつまらない場合は原作のせいにできるし、面白い場合は自分の手柄にできる
    忠実にやったらつまらない場合は自分のせい、面白い場合は原作のおかげ
    監督からすれば改変しない理由がない

  101. >>94
    別に難しくねえよ
    その原作の人気で対応を変えればいいだけ
    原作が大して人気ないなら、より多くの人にウケるようにアレンジしまくればいいし、
    原作の時点で人気があるなら、そのまんまアニメ化すればいいだけ

    アニメで改変しまくったのに人気の作品って、ほとんどが原作は微妙なやつばっかだし

  102. 昔からあったけど拡散するツールがなかっただけ

  103. 原作を消化した上でオリジナルやるのはいいと思う
    そこをすっ飛ばしてよくわからないオリジナルねじ込むのは悪手

  104. 結果が全ての世界だし好きにさせてあげようよ
    本当に大作で出来が悪いならリメイクされるから

  105. 漫画なんかが映像化されて人気のシーンはどうなるか楽しみにしてる奴は多い
    原作より面白ければ文句言わん
    わざわざハードル上げる事ないけどな

  106. 大人気作の原作使うからオリやったときのハードル高くなるわけで
    そこそこ人気の作品でやればいいのに、作品の看板だけ欲しくてやるから
    そら叩かれるわ

  107. >>43
    いや1部2部はむしろかなり原作改変してるだろ
    特に絵柄なんて別物になってたし、1部に至っては尺の都合でいくつかのエピソードをカットしてたほど

    原作再現に拘るようになったのは3部以降で、ジョジョはむしろ原作再現にコダワリ過ぎるようになってから人気が落ちたんだ

  108. 結局叩かれないのって単に原作知名度がないだけでは

  109. 作家性というかその作品に準じてないネタを入れてる奴が突っ込まれてるような気がするけど

  110. ブラッシュアップしてくれるならいいけど
    大体失敗してるからなあ
    原作ママに作ってくれても下手な人がやると面白い物も退屈になる不思議
    絵本の読み聞かせとかと一緒で面白いとこ面白く見せるテクがいる

  111. 原作よりマイナスになってるから言ってんだろ
    分かれや

  112. >>70
    微妙な原作を発掘してきて自分色に染め上げて名作に仕立て上げる天才だからな、駿は

    作家性を出したいなら駿みたいにマイナーなところから原作を発掘してくればいい

  113. TVアニメなんて無料で見れるんだから出来が悪くてもほぼノーダメだから
    好きにやればいいわ。映画でやられたら文句言うけど。

  114. 押井の需要がなくなってんのはそういうことや

  115. チェンソーに関しては、明確に原作よりも劣化してるから叩かれてるだけだぞアホ
    仮に原作よりもアニメの出来が良ければ、中山カンだって今ごろ大絶賛されてたわ

  116. 南斗人間砲弾

  117. >>45
    いやそれはむしろ自分の作家性でなんとでもなるクリエイティブな仕事だろ
    けいおん然り、ぼざろ然り肉付けの仕方は監督の力量が出る

  118. そらそうだろ。原作あるんだから原作通りやれよ
    好き勝手やりたいならアニオリでやれ

  119. 原作ありどころかオリジナルでも大衆に迎合しろ!作家性は出すな!だからオタクは救えない
    アニメもゲームもな

  120. 漫画がネーム、「コマ」の使い方で迫力を表現する様に、アニメもBGM、間の取り方などで表現する事で監督のオリジナリティを出すのは良いと思う。
    ただ、ストーリーや登場人物を変えるのは原作への冒涜でしか無い。

  121. ハネバト作者勝手なアニオリ見て入院したしな

  122. オリジナルやりたいならオリジナル作れば良くね?
    新海監督みたいに
    もしくは庵野みたいによそのIPを好き放題しても許されるレベルの実力を身につけるか

  123. 変える事自体は別に否定されてねえんだよなぁ。
    変えた結果がクソだったので
    それなら原作通りやっとけと言われてるだけで。

    変えた結果の出来が良かったら文句言われないのよ。

  124. >>102
    スパイはただのファミリー向け作品になっちゃったから
    つまらなか過ぎて切ったわ

  125. >>121
    ハリウッド&ディズニー「原作無視してオリジナル入れまくったらめちゃくちゃ売れたわw」

  126. 好き勝手やりたいならオリジナルやれよ
    原作がある時は原作壊さないようにするのが当たり前
    それは原作付き漫画でも同じ事
    漫画家が勝手に原作改編したら大事になる

  127. >>47
    でも原作の魅力を理解せず、なぜか原作者の好みの映画的にチューニングして、テンポやキャラは実写的に置き換えるのは変だよね?

  128. >>128
    ディズニーのオリジナル入れまくった結果、爆死しまくり時期を知らんのか?

  129. 原作付きはアニメじゃなくて30分CMでしょ
    子供向けホビーアニメや通販の実演と同じよ

  130. >>129
    アレが面白いって随分感性豊かですね(嫌み)

  131. やはりサムゲタンの呪いの影響は10年経っても消えなかったか。

  132. 作家のオリジナルとそのコピーどちらが優れているかなんて論ずるまでもなく、原作>>>アニメなのに原作と同じレベルを求めるのは酷だと思うんだが
    オリジナルを越えられる瞬間があるとすればコピーが新たなオリジナルとして確立したときだろ

  133. 原作ストーリーどころか絵柄すら似せる気がないクズアニメ
    遊戯王DMが正にそれ
    何故か大人気だけど

  134. 一億総評論家時代だからな。クリエーターは素直にお客の言うことをききたまへ

  135. >>132
    まあぶっちゃけそう言える
    単行本を売ることを目的にしたPVだよね

  136. チェンソーマンのアニメは監督がやりたい放題できて楽しそうだよね

  137. >>131
    オリジナル入れた黄金期で今日に至るまでの地位を築いてるんだからただ不調だっただけやわ

  138. 動いて声が付く時点で別物だしなぁ
    比べる感覚があんまわからん

  139. >>137
    きんもー
    評論家とは名ばかりの下半身の奴隷ちんさんな殆どじゃんw

  140. どうしてもやりたいならテイルズオブゼスティリアみたいに評判ストップ安なやつ持ってこいや
    あれ原作の悪かったところ直したらほぼ別モンになって称賛されたろ
    人気作が稼いだボーナスに乗っかってるくせに自分の色出そうとかおこがましいわ

  141. 「原作の良い所を最大限引き出しつつ、悪い所は引き算かアニオリで上手くやれ」
    が正解

  142. >>53
    それをみてるだけのお前らが言えんのか

  143. >>103
    自分で言ってておかしいと思わんのかw

  144. メディアの違いって原作崩壊させていいってわけじゃないだろ
    音声と動く絵って道具を使っての
    原作でわかりづらいとこを補完や演出するような作りとかだろ

  145. 遊戯王初代は新キャラとかいて本田もなぜか優等生だがかなり面白かった
    大人になって初めて見たから思い出補正ではない
    観覧車のエピソードは原作超えてると思う
    これはテレビサイズにするために尺の関係で違ってきてるだけと思うが、もし原作完全再現なら時間稼ぎがバレバレでテンポ悪くなっただろうな
    大事なのはエンターテイメント性だよ
    それにただひたすらに原作再現しろって言うなら最終的にAIが仕事しそう

  146. たつきこそ日本の最後の希望
    来年の映画は数百億売れる

  147. 超電磁砲は個人的には後半を全てアニオリにした一期や二期より補完程度に留めた三期が一番面白かった
    一期はまだしも監督の長井が好き放題やった二期は長井の同人を見せられてる気分だった
    冥土帰しをかませにしたり、初春や佐天が巨大ロボットに搭乗して大暴れさせるとか滅茶苦茶にも程がある

  148. 狭量すぎるだろ
    面白ければいいんだよ

  149. 別に原作の雰囲気を壊さずセンスある演出なりオリジナル入れるのは問題ないでしょ
    批判されてる作品は原作の雰囲気を再現も出来ずに自己主張ばかりするヤツ
    コマ間の補完や静止画を動画にする表現力も簡単な話し合いじゃないよね
    先ずはそこを極めなよ

  150. >>1
    無能がアニメーターになるんだから創作性あるわけ無いだろ
    技術屋としてクオリティーあげた作品作ればいいんだよ
    ぼっちも技術屋としてクオリティー上げただけで創作性は無い

  151. 原作描写削ってるからだろ
    そんで尺足りなくなってオリジナルで完結して収集つかなくなるパターン多すぎ
    そういうのを無能っつーんだよ

  152. 艦これさんwwwwwwwwww

  153. んほー、引きのカメラワークは最高だわ

  154. 原作の良さとかファンが求めてるものとか理解して作ってないからでしょ
    ベルセルクの黄金時代から後のアニメなんて原作そのまま過ぎて原作読めばいいかなって出来だし
    読み込んで理解して補完してくれるならどんどんオリジナリティ出してくれていいわ

  155. でも一人でイライラしてる原作信者いるよね
    アニメが普通に好評なのに「違うんだよ!原作を理解してないよ!
    こんなんで評価されてもうれしくないよ!」とか言ってんの
    知らねえよってw

  156. (´・ω・`)あとこれ思い出した

    じゃなくてお前の自演だろ

  157. >>1
    仮に総合点では合格ライン取っていたとしても合格必須科目が落第状態だから叩かれているんだよ

  158. 原作にリスペクトを持ちつつ作家性を出せばいいだけなんだよなあ
    チェンソーは作品じゃなくて作家にしかリスペクトないからああなったんだろ

  159. チェンソーアニメ普通に楽しく見てるけど不徳のギルドと悪役令嬢のが好き

  160. 艦これ万策尽きたか
    わずか8話で、放送日も遅くしてるのに
    何やってたんだろう

  161. >>151
    いや面白くし損ねてるから叩かれてるんだ

  162. 作家性っていうのは才能がもの言うから無難に原作通りに作った方がいいと思うよ
    ハンターの人とかハガレンの人とか
    大体そいつらの真似をした自分に才能があると自惚れたヤツがやらかしてるイメージ

  163. 作家性を前面に押し出したいなら『中山竜のチェンソーマン』みたいなタイトルにしてくれよw

  164. チェンソーマンはフルボッコだね
    視聴者が見たいところを劣化させてキモいところを作家性とかで強調されても困りますわ

  165. アニメの才能以上に口が達者な監督さんが増えたからなあ

  166. チェンソーマンの原作が好きでリスペクトしてるんじゃなくて
    チェンソーマンが好きな自分をリスペクトしてるからつまらなくてキモいアニメになる

  167. 何度も言われていることだけど、面白ければ問題ないんよ、面白ければ
    ま、作り手はオモシロイと思ってるんだろうけど

  168. 他人の作品でオナニーをすな

  169. 艦これ放送延期で次は12月15日に4話放映だって
    やらおん記事くるぞおおおおお

  170. >>148
    東映版の方の遊戯王は改変があっても何故か許せた
    絵柄も良かったし

  171. 今の日本にそんな面白いクリエイターいないし

  172. 擁護してる連中もハンターとか解釈から違ってたら発狂するだろ
    旧と新が出たら嫌でも比べるんだから

  173. 原作知らない人…原作通りでも新鮮だから楽しめる
    原作知ってる人…好きな原作そのままが動くのを求めてる

    アニメの自己満足改変なんてどこにも需要ないんよ

  174. 作家性とかいうならオリジナル脚本でやれよ

  175. 藤子・F・不二雄先生もキャラクターだけ間借りした原作とは似ても似つかない最初のアニメドラえもんは激怒して封印されたやんけ、それが答えや

    原作尊重のないオリジナル展開やりたいなら新海誠みたいにオリジナルアニメでも作れ、それが出来ない立場なら原作通りに作って下積みしろ

    他人の作品で自分のやりたい展開だけやるなんてのはまさに人の褌で相撲を取る行為そのものやろが

  176. どっちにしろ面白いものが作れりゃ正解。

  177. 原作でもの足りない部分をオリジナルで補完
    そして気持ちの悪い箇所を引いてマイルドに
    ここらへんが求められてる部分でしょ

  178. 発達障害特有のこだわりとかもあるんだろうけど
    それより根本的に年をとったオタクが多くなったんじゃないのか
    変化を受け付けなくなる

  179. 改変すると下手したら2期の可能性を摘むからなぁ
    原作補完が一番いいんだよなぁ

  180. >>182
    こいつのおかげってちやほやされたきゃ一次創作すりゃいいだけの話だしな
    所詮は請負みたいなことしてて自分の手柄にするほうがおかしい

  181. >>173
    お前のコメントが視界に入ってコーヒー吹いた

  182. チェンソーは決めゴマを再現しない逆張り監督もあるけどシンプルに戦闘シーンにセンスがない
    二度と戦闘物やらない方がいいレベル

  183. 最近のオタクというか昔からオタクは原作改変を許してないでしょ。
    原作改変をして面白くなった&原作からのファン以外の視聴者から多く支持された、って場合だけ例外的に許されてる風になるだけ。

    これが通用するのも原作の認知度が比較的低い場合だけの気がする。原作ファンが多い超有名作のアニメ化で原作改変が許されるパターンはほとんどないんじゃね?

  184. 原作より面白くできる実力と信用があると思うならやればいい
    原作を壊したら引退する覚悟でな

  185. >>173
    え?艦これってまだ3話なのにもう万策尽きたの?

  186. >>190
    万策微差栗やぞw

  187. 艦これとか監督以前の問題でしょ
    んほぉーしてるやつが権利持ってるから悲劇(笑)みたいなゴミしか出来ない

  188. >>185
    ホントコレな
    けもふれ騒動の時はこの当たり前の事がわからなくなる瞬間があったが
    監督が自我を持つって碌な事がねぇんだよな

    自我を持つにしても、このすばの金崎監督みたいな仕事ができると理想的なんだがな

  189. 原作改変された作品の9割は駄作

  190. 画面暗くしてボソボソしゃべるの最高じゃん

  191. ガンスリは原作者が思う原作通りをやったら死んじまったな

  192. >>194
    原作改変されなくても9割位駄作な気もしないでもない

  193. 面白ければいいけど、大半はつまらないどころか調合性が意味不明な事になるからだろ

  194. >>189
    繰り返すから問題なんだよなぁ

  195. 演出・流れ・間で作家性出すのはいいんだけどオリジナル話をするなって事よ

  196. 原作付き限定で構わん
    作家性とやらをだして成功した作品と失敗した作品並べてみ
    成功率何割よ?

  197. 京アニはかつてのJC以上に原作レイプだったのに何も言われてなかったな 
    けいおん1期の謎喧嘩は流石に批判されてたけど

  198. >>202
    成功
    けものフレンズ無印
    失敗
    けものフレンズ2

  199. いや演出・流れ・間で作家性出すのも才能がある人しかやっちゃダメだよチェンソーになる

  200. そんなの大昔から言われてることじゃん
    原作厨も少しくらいの改変なら空気読んで応援してやってるだけやで?

    ぼっちざろっくですら
    実はみんな「神兄オリ演出!」とか表ではいってるが
    本当は我慢してんだぜ

  201. >>203
    パヤオ同様に有能だったら何も言われん
    その有能だったパターンが少ないから改変はオナニーでしかない

  202. 監督と脚本が調子にのって色気だしはじめるともう駄目
    オワコンまっしぐら

  203. >>140
    今も絶賛ポリコレしとるぞ
    それで売上落ちてるのに…

  204. 渡部はヤシガニやっといてよくそんなことが言えるなと思うw

  205. 改良>忠実>劣化

  206. >>197
    最近なろうや恐ろしい設定のラノベとかフツーにアニメ化されてるしな…
    なろう界隈の平均レベルやべーよ。ヒールなんてまだマシな方
    「死に戻りしたので王位継承権を取り戻します!」って設定から「カフェを開きます」なんて意味不明な解決法に走るような作品で溢れてっからな

  207. 血界戦線とか二度と許しちゃいけないわ
    ありゃ第二の梅津。主題歌だけやってりゃいい人物
    作者もあんなの許しちゃうのは同罪

  208. >>210
    シコキャラ実装したラプンツェルとか最高だったのにな
    短髪にして完結したあたりからその片鱗は見えていたが

  209. >>214
    血界戦線1期は普通におもしろくなかったか?
    原作読んでないからどんなふうになってるのかしらんけど

  210. 原作の話の流れやキャラクターとその関係性を深く理解した上で、
    監督なりの独自性を出せと言っている。原作を読んでないし良くは知らんけど、
    監督の俺様はこの作品をこうやりたいんだ、は要らない。

  211. 着せ恋はほぼ原作通りだが作者以上に細部に拘って作者もリスペクトするぐらいやったからな
    そういう姿勢で取り組めばいいんだよ

  212. >>216
    オリキャラ出すな
    それに尽きる

  213. 出来にいいアニメだとそのオリジナル設定が漫画の方に反映されたりすることもあったな

  214. 根源は変えたくせに原作以上の面白いもの作れなかった奴らが悪いわ

  215. 政治要素を一つまみwwww

  216. 求められてるのは演出力だろう
    静止画の漫画をいかにして動画で魅せるか
    鬼滅がまさにこれ
    漫画そのまんまの展開をアニメ独自の演出でやってウケた

  217. 普通の漫画や小説と違って4コマ漫画をそのままアニメにしたら間がスカスカになるだろ

  218. チェンソーは世界観やキャラから崩壊してるからストーリー改変よりアカン気がする
    邦画っぽくとか言ってるあたり邦画業界から流れ着いた奴っぽいし

  219. 邦画がアニメよりオワコンなのになんで邦画っぽくするのか分けがわからん
    何がしたいんだろ

  220. 真っ先にぼっちで反論しようと思ったら言われてた
    結論として面白くないから色々理由探されるんだよな

  221. 作品愛があれば別にええよ
    自分の名前売りたいとか俺って凄いだろってドヤ感やりたいだけなら批判する

  222. >>188
    有名な作品で原作改変して成功した作品ってそういや知らんな
    ぼざろだって原作信者がほぼ皆無だったから受け入れられてる感ある

  223. ぼっちちゃんの肛門を舐める!

  224. 小説や4コマは描写が省かれてる部分が多いから監督の技量でオリジナル改変する余地がある

    漫画はコマ割りから優れてるからオリジナル改変する余地が少ないからバトル描写に力を入れるくらいしか無い

  225. 有名原作で原作改変して成功したのって、このアニメ40年の歴史でハガレン1期とうる星やつら押井守回だけだからな
    原作改変そのものは悪くなくて、監督のセンスがなく原作改変するとほぼ間違いなくクソになるのが問題

  226. 原作が作家性ありすぎるとアニメは色気づいたら駄目なんよ
    まず原作の作家性に勝てないから
    ぼっちはその点上手くいった例

  227. チェンソーマンは改変ってより、原作再現が出来てないから叩かれてるのでは…
    音関係変えるだけでたぶんだいぶよくなる

  228. その原作の趣旨を理解して世界観を広げる作家性を持った監督なら良いけど
    ろくに原作も観てねぇで改変しようとするから齟齬が発生するんだよな
    そいつ自分は凄い才能があるからこんなクソ原作すら素晴らしい作品にしてやるぜって自惚れが見え隠れするんだよな勘違いしたバカのオナニーなんて誰も興味ねぇよ

  229. 我を出して面白いなら別に良いけど
    まあレアだよね

  230. 昔はオリジナルアニメやれるほど作家性が強い人たちが原作アニメ作ってるから
    改変しても面白かったが
    今はオリジナルで勝負できない負け犬がアニメ作ってるから
    作家性出したところで妬み僻みで原作潰してるにすぎん
    それが面白くなるわけがない

  231. 求められてるのは忠実性に+αで原作の良さを引き出す事であって、後半部分がアニメ監督の腕の見せ所である。
    アニメ監督が原作ほぼ無視して自己中で暴走するのを誰も求めてはいない
    けもフレみたいに監督の意向の方が需要あって原作の良さも引き出してるのは例外

  232. なろう系のほうがマシなんじゃねーの?
    チェンソはそもそも転スラに円盤・配信・漫画部数全てにおいて負けてるし、

    今期だって剣でしたと良い勝負するだろw

  233. ハガレンはよくあんな恐ろしい改変やったよな
    面白かったら許される代表的な作品

  234. オリジナルの企画立てられない時点で
    単なる一足早い邦画よ
    アイドルを売るか新人声優を売るかの差
    血界の一期は好きじゃないけど松本作品は嫌いじゃない
    昔は引き延ばしやすい原作をだらだら作ってたし
    原作に興味ない人も多かったから自由に出来たんだろうけど

  235. レールガンも1期が一番売れてるしなあ

  236. 今はアニメ観て育った奴がアニメーターになってるからな
    漫画も然りだけど

  237. ボッチを潰そうとしている連中か。

  238. ぼっち好きなやつは若い女の子が集えばなんでもいいし

  239. 量産系のなろう作品のほうがオリジナル要素つけまくって改変しても許される気がする
    しかし監督がなろう作品自体を好きじゃないからオリジナルするほどの熱意が無い説

  240. 4コマ漫画ってそもそもそれ自体が糞つまらないからハードル低いんだよな
    元々の情報が少ないから雰囲気さえ合ってればオリジナル入れても文句言われないし

  241. スピンオフと改変の区別すらついてないアホは黙ってりゃいいのにしつこいな

  242. 評価を受けてアニメ化まで行っとるわけでそれを変えて面白くするのはハードル高いやろ

  243. 原作があるからアニメになったのにそれと違うものつくるって詐欺だろ?
    作家性とか自分だけで作品つくれるようになってからほざけっつの。

  244. 売れてない作品を弄ってアニメで面白くするなら分かるけど
    売れてアニメ化決まった作品を変えるのは良く分からん

  245. この話題何億回目だよw

  246. >>240
    当時は原作がアニメに追いつかれるのが当たり前な程度の計画性で実施されてたから改変はいくらでもあったんだよな
    ジャンプ系は最後までやってたがガンガンや電撃系は打ち切りエンドみたいな終わり方が特に多かった
    でもコンテンツが今ほど溢れてなかったからアニメ化そのものに価値があった。イラストとか2次であったとしても1枚出てきただけで貴重にもてはやされた時代だし

  247. >>252
    来週も立つと思うぞ
    チェンソー原作既読勢はみんな、これから起きる事を予測してると思う

  248. スレのユーチューブ見てみたけど、心臓ですのとこは確かに色んな音に紛れて全く聴き取れんかったな。
    メタクソに斬りまくってたら、いつの間にか勝ってた、て印象
    まあ違う解決法を選んだルート、みたいな感じやし、それはそれで全然アリ。
    漫画の方の解決法見たけりゃ漫画見とけや、としか思わんわ

  249. >>253
    なるほどなぁ
    今はコンテンツが飽和してるから引き伸ばしなんてしてたら切られちゃうもんね

  250. 作家性と原作(文章・漫画)から映像に変換するアレンジ力は別モノでは?と思ったりもする

  251. >>255
    なにが永遠の悪魔かなのか分かんなかったし
    クソ雑魚過ぎてスキップされたのかとしか思わなかった

  252. >>252
    つまんないアニメが生まれるたびに繰り返されるよ
    別にアニメに限らないけどな

  253. 嫌なら見るな

  254. いちいちこっちの反応気にしすぎなんだよ
    どうせアニメ業界なんか監督まで上り詰めたとて大した給料しか貰ってないんだろうし原作者と打ち合わせした上でOK出るならその範囲で好きにやればいい。面白くなかったら当然叩くけど

  255. 作家性の出し方にもよる
    特に作品のことが好きじゃない奴が出す作家性は極めて悪く映る

  256. >>260
    そうだよね。文句言うくらいなら見なきゃいいのに
    俺なんてチェンソーマン三話で切ったから、もうどうでもいいわ
    ただ、ここのまとめ見るとアニメはセンスねーな、とは思うけど

  257. 成功でも失敗でも映像に作家性は出すべき
    漫画なら漫画読めばいいだけ
    原作主義者は馬鹿ばかりの害悪化している事に気付けない

  258. このアニメ作品が面白いか?の議題中に
    原作では、と言い出す奴は脱線している事にも気付けない愚か者

  259. 逆張りチー牛オレカッケー定期

  260. >>246
    無職転生なんかは監督が自分の演出盛り込んでたな

  261. >>267
    無職転生は量産型じゃなくてなろうの原典だから別枠じゃな

  262. 鬼滅はちょこちょこと入っているアニオリが有能

  263. >>13
    だが売れてないなろうアニメが原作無視はむしろ爆死一直線
    アニメ観るのは原作信者しかいないからな

  264. >>265
    ストーリーは問題無いけど演出は微妙ってのを婉曲に伝えてるのに拾えてないだけでは

  265. 演技の抑揚無くしたり謎の引き構図でアクションの迫力無くしたり
    原作の良さ殺してたら作家性とか以前の問題では?
    まともな料理できない奴が隠し味とか入れて創作料理作ってるのと変わらんわ

  266. 鬼滅は息を呑む描写が度々あるからな
    ああいう神が宿ったようなものを作れるのが才能なんだと納得させられる

  267. 出来がいいかどうかやな
    作品の空気読む改変はええと思うけどな

  268. 才能あるならオリジナルでやれよ

  269. 鬼滅の原作はかなりスカスカな部分が多いからそこを綺麗に埋めていくのはマジですげえよ

  270. ぼちろはかなりアニメーターの作家性出てるけど好評じゃん
    チェンソーマンは監督のオナニーに突き合わされて不評じゃん

    つまり出来の良し悪しなんだよ。結局ね

  271. 作家性出すなと言うよりは原作のどこが良くてアニメ化に漕ぎつけたのか?って部分をちゃんと読み解く力が無いとアカンと思う
    そこを理解してない監督にあたるとファンからしたら見当違いなアニメが出来上がる
    逆に理解できてる監督だとアニオリもちゃんと本編を補う形になってて文句も出にくい

  272. 顧客の求めたものをしっかり調理して出せるかどうかやね
    ハンバーグ注文したらゲロキス食わされたみたいな

  273. チェンソーマンは要するにまともに作っても呪術並の出来にはならないから逆張りしてるんだろ?
    アップ多用批判とか呪術のことだもんな?

  274. 基本文章媒体の物はそのまま再現したらゴミにしかならんからな
    バトル中にダラダラ説明やら会話やらばかりやぞ

  275. BLEACH見てたらいいアニオリは最高だってよくわかるやん
    原作者がガッツリ関わってるのもあるが、監督や制作陣のセンスがいいから評価されとんのやろ

  276. >>271
    基本アスペだからそんな歪曲な伝え方じゃなくて単純に原作はすごいだ!ってタイプやぞ

  277. 全ては面白くないからに帰結する

  278. 富野、駿、押井、庵野はごりごりに作家性出してるな

  279. >>285
    結果を残してるから許される
    チェンソーの監督ってなんか成功例あるん?

  280. >>286
    ないです

  281. アホ監督が極端なことするからオタクまで極端なこと言うようになっちゃっただけ

  282. これ系で伝説になったのってみなみけ おかわりか

  283. 鬼滅の監督がチェンソー改変するならわかるけど
    なんの成果も出してないやつによく監督なんて任せるな
    なんか上級国民様のコネでもあるのかね

  284. 元々あるもん二次利用、使われて「作家性」とか言われても、作家性なんて分からんからなw

    才能ある奴は自分のオリジナルで漫画でも小説でもアニメでも作って勝負すれば、成功すれば褒められるし作家性も出せるじゃんw

  285. オリジナルのアニメだったり原作が監督自身だったりの時に好きなだけ作家性を発揮しろよ
    原作のいいところ潰したり端折ったりしておいてよけいなもん混ぜんな

  286. >>286
    話題作の監督に起用するんだから理由はあるんでしょ。きっと
    白箱じゃ、監督の名前を出して営業してたよね
    白箱は創作だから演出もあるだろうけど、スポンサーを納得させせるだけの理由がないとね

  287. 原作ありアニメ化なら製作側のオリジナリティは動きや尺の使い方、話の順番をズラすとかだと思う。
    改変入れるにしても、原作リスペクト無しの展開を入れられたら不満出ますがな。

  288. 漫画をアニメ化するんだから
    オリジナル要素を忠実に作っても演出とかの魅せ方で作家性は十分出てる気がするけどな
    作家性を勘違いしたオナニーまでいくと気持ち悪いからやめてほしい

  289. そこは予算の都合でって言い訳できるような
    全体的にチープな作品の時にこそっとやれ

  290. チェンソーは特大の炎上回をぶちこんでくるサンシャイン系ではなく、
    少しずつ不満を蓄積させてだんだん噴出してくるスパスタ系。

    早めに挽回できないと、終盤にはどこのサイトでも味方がいない状態になることは
    覚悟しておいたほういい。

  291. >>295
    めんどくさいヒーラーじゃ、漫才パートの内容は原作どおりなんだけど、演出が良くて面白さ倍増してたわ
    あれはスタッフが有能だったと思う

  292. もともと凄い漫画はそのまま作って
    4コマ萌え漫画みたいなのは改編しまくる感じで分ければいいんじゃない

  293. 原作を忠実にやれなんて言ってねえよなぁ。どうせチェンソーマンの擁護ステマだろうけどさw

    原作の良さを理解しろって言ってんだよ。そのうえで作家性を出すなら出して更に良くしろ。もちろん台無しにするのは論外って話だ

  294. >>82
    アニメ業界は他の分野でうまくいかない落ちこぼれの集合だからでは

  295. >>300
    つうか、こんなスレ題みたいな屁理屈で回りくどく擁護してるのは、なにかあんのか?あのチェンソーマンの監督は
    まじで、実力が糞すぎて話にならんのだが

  296. 問題は動く金の大きさに比べて作家性の良し悪しを判断する仕組みができないっていうことが問題よな

  297. >>301
    落ちこぼれの集団ってのは、パヨク活動家どもが映画業界人を気取って寄生虫をやってる事を言うんだよ
    おまえは、国家予算でステマをやるだけしか脳がねえ半島映画でも見てろw

  298. ドリフターズは原作準拠という大義名分のもとクソアニメにされたからな
    原作準拠だから原作者も何も言えなくなった

    原作で「ぞんっ」って効果音だからアニメでも「ぞんっ」って声入れましたって何やねん
    お前は漫画がドカーンって効果音だったらドカーンって声入れるんか?
    メディアの違いを理解しろよマジで…

  299. >>296
    それな
    ただでさえアニメ化なんてギャンブルなんだから
    オリジナルで一発逆転を狙うくらいのヤバい状況じゃないとデメリットのほうがでかいわ

  300. まじで、糞チェンソーマンの監督のクソさを、回りくどく擁護しようとして、こんな勝手な設定前提で話を始めてんじゃねえよボケw短小かよ

  301. シリアスの合間に漫画のセリフ量のまんまギャグシーンブッ混むからテンポも最悪やしなドリフターズ
    マジで原作原理主義は害悪だわ

  302. 原作あるやつは基本、他所様・他人様の物を借りてきている訳だから、その原作を尊重しろよ、って話。

    作家性やオリジナリティ出したいなら、自分達でオリジナル作品作って存分に作家性やオリジナリティ出せばいい。ただそれだけの話。

  303. >>308
    漫画朗読してるようなもんか
    ある意味原作完全再現という作家性が出てるじゃん

  304. >>5
    このすばの監督やボッチの監督は原作の良さをちゃんと噛み砕いて消化して自分中に取り込んだ上でちゃんといいモノに仕上げてきた感はあるな。

  305. 原作を決められた話数に収まるよう
    再構築する能力がいるんやろね
    洋画ならともかくクソつまらない変な活動家崩れのだらけの邦画じゃ無理でしょ

  306. ぼざろやブリーチみたいにできるなら良い
    でもチェンソーマンみたいな失敗作は絶対にNG

  307. サムゲ荘は地獄改悪の代表作
    韓国人に日常的に嫌がらせされて嫌ってる層に韓国要素みせれば嫌われる
    イケメンが売りのドラマに突然関係ないカンニング竹山が出てきて尻出してドアップで尻みせつけられるレベルの嫌がらせ

  308. 有能な原作を無能の監督が作家性出してどうする

  309. テレビでやっちゃいけない作画のボリュームだからどうなってんのかなあと思ったら
    学生搾取っていうね。若手育てますーって言うて学生搾取。
    チェンソーマンのネームバリューで集まってきた有望学生をこき使って
    アニメ界の技能実習生制度や~

    MAPPAンゴさあ・・・

  310. 鋼錬の改変はいまでも嫌いだけど、原作が間に合うわけがない上にロゼ関連部分以外は荒川ネキの評価も良いらしいからな。ただしくま巫女、おめえはだめだ。

  311. 優れた作家性は称えられる

    拙い作家性は無視される

    優れた作家性を拙い作家性で塗り潰すと怒られる

  312. >>314
    その「面白さ」ってのが、どうしても個人の主観によるからなぁ

    世間的にはイマイチ扱いされてる作品でも好き・面白いって人はいるし
    逆に世間的に褒められてる評判いい作品でもしつこく叩くアンチはいるし

  313. 原作とは別の面白さを見い出せって言い分もわかるんだけどさ
    アクション漫画のアニメ化については少なからず例外だろ
    原作の爽快アクションアニメを期待する層は少なくないと思うぞ

  314. 庵野がシン・チェンソーマン作った方がマシだったレベルまであるな

  315. みなみけとかはねバドとかあまたの犠牲を出した末にたどり着いた結論やぞ

  316. むしろ原作を超える作家性を出してくれ
    下回るくらいなら原作者の作家性を尊重しろ
    それだけだろ

  317. 面白くなればオリジナリティー出してもいいが大体滑ってる印象しかないのがな
    そして人は嫌な方が記憶に残りやすいからダメな方がどうしても残っちゃうからね

  318. アニメ化する程度の人気はあっても
    少年漫画原作とかでは無いニッチな作品に対して
    収益の希望は原作ファンであるにも係わらず
    大幅な改変でどうやって利益を上げようと考えているのか理解に苦しむ
    アニメ業界が赤字や低給料で苦しむのは当然としか思えない

  319. 好みなんて人それぞれではあるけど
    見せ場のシーンが漫画よりいい!って意見はあんま聞かんなチェーンソー

    比較画像とか貼られるとまぁ漫画の方が迫力あるよねって納得もするが…

  320. みなみけ くま巫女は悪夢レベルの改変
    チェンソーは中途半端のゴミ

  321. 現在進行形でチェンソーマンみたいな邦画風アニメ()を見せられていると、原作通りにしろという人らの意見もよく分かる

  322. ぼっちは原作そのままだと確実にクソアニメだけど、
    アニメ制作陣が原作リスペクトした上でアレンジした事で面白さに繋がってると思う。
    このリスペクト精神が視聴者に伝わるかどうかは重要だし、
    その上で面白くないといけないのでアニメ制作陣のハードル高いわ

  323. >>334
    監督のオナニーはビンビンに感じるわ
    ゲロチューとかね

  324. >何故こいつは許されたのか

    許されてないぞ
    ホムンクルスに話が移動してからつまんねーから

  325. >>331
    みなみけ

    そうだよな、原作のキャラデザ完全無視してたもんな1期

  326. エクセルサーガはもはや別アニメになってたけど、面白かったぞ

  327. 作家性を出すのはいいんだよ別に

    原作の面白いところを消すなよ

    あと作画ヒドイところは最初からいらねえ

  328. >>324
    はねバドはあれもあれで原作改変しないとまずい案件だったからな
    主人公の二面性が面白いんだが原作のままだとただの萌え漫画だった期間が冗長すぎる
    だが監督がセンスないとああなると
    難しい案件だったと思うよ
    だが弄らなくてもいい原作を弄って失敗する作品はよく分からん

  329. なんかチェンソーマンがよく例えに挙げられるけど、アニメは戦闘やらの演出に問題があるのであって
    全く話や展開は改変したりしてなくね?全然盛り上がらない、テンション上がってこないという文句は分かるけど
    アニメ見た奴に内容がつまらないと思われてるんならそれ原作が元からつまらないんだと思うけど

  330. ジブリの魔女宅や耳すまなんか原作改変してるけど原作より面白いしな

  331. MAPPA信者「原作が面白くないから!」
    MAPPA「おーっしパパ頑張って自社出資しちゃうぞー!新人育成もして一石二鳥や!」
    MAPPA信者「」

  332. >>290
    いやいや鬼滅の監督が改変しても許されねぇよ
    あいつも鬼滅のオリジナル部分ゴミだったろ

  333. >>273
    あの程度息を飲めるとかww
    ギンギンギラギラにしてるだけの絵作りだろwww

  334. >>101
    鬼滅の外崎ってだれだよww

  335. 自らアニメで原作改変してつまらなくする??

  336. くりむ会長のアレは名言やと思うわ

  337. エルフェンリート=壮絶な原作改変で成功

    極黒のブリュンヒルデ=アニオリにしてくれという作者の希望を却下してスタンド攻撃並の超加速展開にして失敗

    同じ原作者なのに対照的

    その後、原作者はヤンジャンからヤンマガに移籍してしまったという。

  338. アニメ監督に作家性があるように原作のほうにも作家性がある
    クソつまらんなろう原作ですらアニメ化選出された時点で
    並のアニメ監督よりも作家性があるんだからな
    原作リスペクトできないとなろう作家未満の存在価値になるぞ

  339. >>263
    だったら他人の批評なんか見なきゃいいんじゃねーの?
    ポリコレ戦士様並みの矛盾したこと言ってんな。

  340. 宮崎駿とか押井守レベルのもはや別の何かに変わるのなら作家性云々はわかるけど
    多少の演出の違いや強弱で作家性とか笑ってしまうわ只の味付けに失敗したか成功したかでしょ

  341. そもそもお前に作家性があるなら自分で漫画でも小説でも書けよw

  342. 倒れる原作者もいるんだから当然だろう

  343. つまりアニオリ盛りだくさんで頂点に君臨するDBとワンピが最強って事やんw

  344. 好きなキャラがオリジナル要素でキモいことになったから監督の自我なんていらんわ

  345. ぼっちがオリジナル要素を入れても受け入れられてるのは原作が4コマ漫画だからでしょ
    小説やゲームのアニメ化と一緒で、原作は情報量が少ないからそこを膨らませて独自色を出しても受け入れられやすい
    それこそ物語シリーズなんかが良い例

  346. 押井「呼んだ?」

  347. >>334
    原作を邦画風にレイプしたいという卑屈な支配欲はビンビン感じたぜ!
    二度と関わらないでほしいよな!

  348. チェーンソーの監督は
    作家性があると自分で思い込んでるだけの無能だからな

  349. こういう意見に対して「作家性が」「表現の自由」「同じもの映像化して何が面白いのか」他
    ちょっと俺解ってますよ的なくっさいマウント反論出るけどさ
    原作再現度98%(ほぼそのまんま)演者たちのプレスコ収録の台本が
    単行本そのんままを引き延ばしたものに注釈書き込んだもの
    監督もそこそこ有名で中堅ベテランの岸監督が作った
    「あそびあそばせ」のアニメがかなり評判良かった(貶す意見がほぼない)とこから
    やっぱ深夜の販促アニメに関しては原作通りに作っといたほうが正解なんだよ
    そもそも販促目的で原作内容と乖離しすぎてたら詐欺じゃん

  350. 押井とかよく言われるけど
    原作のキャラクター性を抑えてるだけで
    原作にはけっこう忠実なんよな

  351. 自分の作家性出したかったら、自分で漫画でも小説でも書けよw

  352. 監督なんて管理するのが仕事だろうが

  353. 作家性を出して良くなるなら構わないが大抵は原作レ●プの監督のオナニーにしかならんから原作付きは極力原作通りやってくれ
    どうしても作家性を出したいなら新海や細田レベルの監督の名前で客を呼べる様になってからにしろ

  354. >>362
    それだと売れないじゃんw

  355. >>359
    原作未読だがチェンソー面白いと思うが?

  356. ぼざろもチェーンソーもかなりアニメ制作がオナニーしてるが
    評判天と地の差なのは単純にセンスの問題

  357. チェンソーマンもこれから鬼滅1期19話とか鬼滅2期10・11話並みの神回を出せればみんな手のひら返すから頑張れ

  358. >>26
    その基本に忠実な味ってのがなぁ
    俺の知ってるあの店の味と違う!ってブチギレてる奴がほとんど
    料理の良し悪しなんて分かってないだろ

  359. >>369
    素材の味を変えてしまったらダメだろ

  360. 原作が読むに耐えない程クセが強いなら好きにどうぞ

    普通に楽しめるならリスペクトしろ

    良作以上なら忠実に

  361. くまみこはアニメのお蔭で人気が出た
    原作はゴミよゴミw

  362. パヤオとか押井守くらい才能あるなら好きなだけ改変してええで
    凡人なら忠実にやれ

  363. 作家性はあった方が良いやろ
    押井守も宮崎駿も評価高い監督はみんな作家性が高いし

    「作家性=テーマをしっかり描ける」であって、間違っても「作家性=自己主張が強い」ではない
    原作の世界観をぶち壊す奴は自己顕示欲が強いだけでテーマなんか考えた事も無いんじゃないかね

  364. >>374
    原作作れないレベルの人間が監督やると、13話に渡って迷脚本回のようなアニオリキャラ出すんだよ

  365. 作家性で原作を補完すれば面白くなるんだよ
    特に4コマ原作なんてコマとコマの間に存在しないシーンがたくさんあるんだから

    チェンソーは原作のこのシーンをガツンと見たいと思ってるのにショボイから叩かれる
    ブリーチを見習え

  366. かと言ってリゼロ3期みたいに原作通りにカットなしでやって糞ダルくなるパターンもあるしなぁ

  367. >>366
    素子の性格を抑えた攻殻機動隊売れたやん外国では

  368. 個人的には蟲師が原作通りアニメ化の模範解答だと思ってる

  369. スケートのショート演技ができない奴がフリーで高得点出せるわけもなし
    チェンソーマンの監督みたいな駄目な奴は何やっても駄目なんだよ

  370. 最近のオタクとかくくれるもんでもないだろう
    チェンソーマンでいえばアニオタの大勢はオーケーだし
    楽しんでるけど、漫画オタクはブチギレてるの大勢見かけるし

  371. アニメ化する時点で相当選別された作品なんだよ
    それを改変したら9割はつまらなくなる
    素人のアレンジレシピみたいなもんだ
    だいたいこういうたぐいの改変って原作嫌いでやってるのがほとんどだろ
    みなみけ2期みたいなのが代表格だけど「原作では明るく楽しいばかりなので暗さを入れてみました」とかそういうのいらねぇんだよ

  372. >>382
    原作未読のアニメ組から好評、原作ファンから不評という作品は確かに珍しくない
    だけどチェンソーマンはアニメ組からも原作ファンからも不評だろう
    制作会社が放送前にあれだけ豪語して、いざ放送してからの空回りぶりも加味したら極めて稀な例だ

  373. >>368
    ぼざろの制作会社がチェンソーを担当してもヒットする可能性は十分考えられるが、
    チェンソーの監督がぼざろを担当してたら今のようなヒットは万に一つもありえなかったね

  374. 作家性を出した結果、ハッピーエンドがバッドエンドに逆転した魔法少女アニメが今年あってだな……

  375. 原作なぞりとオリジナル入りの両方作ればいいじゃん

  376. まあアニオタってほとんど発達障害だからな
    そういう障害者に合わせないと人気出ないよ

  377. だいたいこういう「原作と同じアニメ化は意味ない」とか言ってる奴は信用できねぇんだよ
    これ言ってる代表格のゆうきまさみが「欠かさず見てるアニメ」で上げてるのが野崎くんとばらかもんだったしよ
    意味ねぇんじゃねぇのかよ

  378. 才能ないのに作家性出そうとするからいかんのやろ
    圧倒的なすげえもん見せればみんな黙るわ

  379. 叩かれるのは、才能がない奴がやった改変改悪だからだぞ

  380. 地上波アニメ見てるだけでオタクとか言ってる連中のことか

  381. 改変するなじゃなくて「無能なら大人しく原作通り作れ」なんだよな
    面白くないヤツが多少頑張った程度で面白くなったりはしないなんてこと小学生の内に学んどくべきだろ

  382. >同じテーマやキャラクターを扱った漫画とアニメがそれぞれ独自の解釈を歩んでそれを比較するのもまた楽しくない?

    全く無い!
    それこそ、同じ様なモンをオリジナルでやって、そのオナニーがパクったマンガとどちらが上か競ってみせろよ

  383. ジョジョのアニメ
    はい論破お前の負け

  384. >>4
    原作ファン「そういう言葉は原作を忠実に再現するか上回ったモン作れてからにしろ」

  385. 最近……?

  386. >>395
    ハイ、チェンソーマン、お前さんの大敗なw

  387. 作家性を出す事で数えきれないほどの悲劇が生まれたから
    原作レ〇プなんて言葉がこんなに浸透したんだよ

  388. 押井守も宮崎駿も原作を改造しまくって
    完全に自分の作品にしてしまうタイプだったわな

  389. ヤシガニ監督のコメント載ってて草

  390. >>1(´・ω・`)でも面白ければ問題ないんだよなぁ・・・まぁ大半は微妙になるけど

    それはお前自身も変化を嫌う人種だから定期
    頭悪いのにプライドだけは高い典型だからやん

  391. 336 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月24日
    ハガレンアニメ~

    2期は漫画まんまだから原作だけが好きな奴はそりゃ1期を親の仇みたいに思ってるんだろうがぶっちゃけ1期の方が面白いよ

  392. 面白く無いのが悪い
    面白ければ許されてるしな

  393. 誰も知らないマイナー作品なら好きにしたらいいけど1000万部超えるような有名原作を変えたら文句言うやつも多くなる

  394. >>403
    お前のさじ加減の面白さに何の意味がある?
    客観的な評価ないんか?

    ハガレンならフルメタルアルケミストの方が日本でも海外でも圧倒的にランキング上だぞ

  395. 鰤は師匠が監修してるから文句はあかんよ?最近は作画も良くないと炎上するから落とすのは解るわ。

  396. >>385
    4コマであることで着色改変が補完となりやすいアドバンテージになってるしな
    そもそもアニメ作品として魅せたいところへの緩急のつけかたが圧倒的に上手い

    チェンソーもある意味ひとつの芸術に達してるとは思う
    だからこそ初見の評価は高い訳で
    しかし、アニメ作品として音響だの演出センスだの指摘が刺さるのは確か

  397. >>406
    巻別売上は1期の圧勝なんだよなぁ……

  398. 原作補完ならまだしも原作自体改変するのはな
    俺のセンスで原作をより良くしてやるぜとでも己惚れてるのかな
    じゃ最初からお前がオリジナル作れよと
    この世にアレンジャーは必要とされてないぞ

  399. ❌最近のアニメオタク

    ⭕チェー牛


    昨今のアニメで監督叩いてる奴らってチェー牛だけでしょ

  400. アニメの人気にすり寄ってるだけの存在が僕の考えた最高の展開見せてくるのは詐欺でしょ
    原作が好きであって誰もお前の事は好きじゃないぞ

  401. 改変して評価されてる作品もあるわけで、
    問答無用で原作改変が否定・拒絶されてるわけではない
    改悪にしかなってない改変があまりにも多すぎて、
    問答無用の完全拒否みたいな印象になってるだけ
    つまり、アニメ業界の監督や脚本家が、二流三流ばかりなのが問題

  402. こんなことで騒ぐのは笑止千万
    原作ものは100%原作準拠として、
    改変も一切やらず、
    一字一句再現すべき
    ぼっちとやらも原作を完全再現して、最後までアニメ化すべき
    (ぼっちの掲載誌の作品は出版社の厳命ですべて原作最終回までアニメ化しています)
    原作もの、テレビアニメに作家性はいらない
    作家性いうなら映画でやればよい

  403. 面白くしようと思ってオリジナル性を出してるのか、製作者のオ○ニーでオリジナル性出してるかの違いだろ
    前者は作品を盛り上げるために自分の才能を使うけど、後者は自分の才能を見せびらかそうとしてるだけだからつまらなくなる

  404. 昔JCSTAFFがやらかしまくってたからそうなった
    仕方ないだろう
    オナニーしたければテメェの作品でやれってこった

  405. >>147
    そこを分かってないのが多すぎる
    メディアの違いに合わせて翻訳するのと余計なアレンジを加えるのは全然違う

  406. >>370
    ここで言う基本に忠実な味ってのは俺が知ってるあの店の味だからな

  407. >>341
    それが問題なんだろ

  408. >>367
    未読だがじゃなくて未読だからだろ

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