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アニメーター「絵がきれいでキャラクターが似ていることだけが評価されてアニメがつまらなくなってる」

1: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:00:22.75 ID:rzkJcdh3a

アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」
https://news.yahoo.co.jp/articles/647d6e7105046c8f9418b31b957b55c202c8cdd1

13: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:12:22.02 ID:TOyv/z4FF
洋画もCGゴリゴリの光マシマシやもん
アニメもそうなるのは常なんやないか
3: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:02:19.52 ID:YA+cOl/Fd
見てる側もそこでしか良さを判断できないからいいんじゃね?
4: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:03:25.57 ID:+4xGJWS90
サンキューアニメーターA
5: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:06:33.45 ID:5lYNWipVa
確かにエフェクト盛れば神作画って呼ばれてる節はあるやろ
9: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:10:43.61 ID:uNOjX+gEa
>>5
普通にNARUTOのバトルのが凄いのに鬼滅のが評価されとるもんなぁ
6: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:08:04.06 ID:H3BnFZde0
アニメワンピースの作画もエフェクトカシマシにしてればいいみたいになっちゃったな
俺が望んでたのはカタクリ戦みたいな作画なんだけども
7: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:09:34.35 ID:iAaOOJAe0
チェンソーマンは絵めっちゃ綺麗やと思うけど叩かれまくってるやん
58: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:52:34.98 ID:NOij/nv10
>>7
デンジ別人レベルで似てないし
8: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:10:10.66 ID:fUktGtjFp
過剰に動くっていうのが良い時のルパンみたいな少ない枚数でもわちゃわちゃ動いてるように見えることなのかいわゆるヌルヌル作画と言われるようなののことかわからん
14: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:12:41.04 ID:59JkwWqd0
>>8
ぼっちざろっくみたいなやつだよ

10: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:11:29.36 ID:gseYocgx0
レイアウトとかアニメーターじゃなくて監督とかな
11: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:11:46.98 ID:+T0L6DNQ0
倍速でみるような奴がごろごろいるような時代にそんな悩み持つな
12: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:12:01.99 ID:5wGuFyLRa
アニメに限らずやけど素人は分かりやすいところしか評価できないからしゃーない
一方玄人受けする地味な仕事にこだわりすぎて
多数に求められることをしない出来ないのはプロと言えないんやで
16: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:14:22.80 ID:UIhHz+k+0
今期のヤマノススメとかかなりの作画アニメだけど
あまり話題にならんもんな
20: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:16:43.02 ID:TBqZrP/w0
現代人は即物的で単純な刺激しか受け付けんようになってるからな
21: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:17:03.65 ID:yFBN0Hs30
汚い絵柄の似てないキャラがろくに動かずレイアウトだけしっかりしてるアニメなんて誰が喜ぶんや
23: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:21:14.10 ID:Py3ayyd10
>>21
誰も喜ばないけどどうしたんや
22: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:19:03.96 ID:9umCKLqC0
完全新作に予算がつかないし
余力ないからたいしたアクションもできず崩れるし
あと何で評価するの?音?
24: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:21:24.76 ID:fUqIjyoRa
ぼっちざろっくを思い浮かべた
とにかく動かしてるだけ
29: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:27:18.73 ID:WltceUKOa
さみだれ作者に同じ事言えんの??
35: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:28:30.21 ID:wkv/TfCZ0
別にアンチではないし毎週楽しく見てるけどぼっちの演奏シーンに特別うおおおとはならんかった
あれだったらけいおんとかABの演奏シーンの方が画面に馴染んでてすげえと思った
38: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:30:29.10 ID:E/D2C9NIa
>>35
これ
ぼざろの演奏シーン凡だわというかリアル寄りの動きにしてるせいで微妙
モーキャプかなんか使ってんのあれ
41: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:31:44.30 ID:Py3ayyd10
>>38
ロトスコープでしょ
37: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:30:28.92 ID:5uFeFBqId
とりあえず画面を賑やかしておけば神作画だと持て囃されるからな
40: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:31:25.62 ID:E/D2C9NIa
ufo、MAPPA、cloverが最近だと悪い意味でこれ
46: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:38:10.56 ID://CZCf4e0
こないだ昔のドラゴンボールZ見たけど、よく動くだけじゃなく演出がかっこよかった
60: 名無しさん 2022/11/14(月) 10:53:44.28 ID:/2Xq1mq70
鬼滅とか呪術みたいなピカピカしながらキャラクターが画面上を滑るのを良い作画みたいな風潮作っちゃったからね
恥じてくれ
71: 名無しさん 2022/11/14(月) 11:00:25.24 ID:AFln8eBr0
内容も作画もうんちのアニメばっかりやからそら内容うんちでも作画良ければ評価されるやろ

 
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  1. アニメーターAと化したペイン六道「痛みを知れ」

  2. それが嫌ならオリジナルやれw

  3. ぼっちざろっくは演奏シーンそんなにだけど、日常シーンの動かし方が上手すぎる

  4. 神作画のチェンソーが叩かれまくってる時点で作画よりエフェクト付けまくって迫力出す事の方が重要だと理解しただろ

  5. 原作無視の絵が叩かれるのは当たり前だろうけど
    原作絵を上手くした絵が叩かれるのは見たことない
    こいつは何の作品の事を言ってるんだ

  6. 最近のアニメで作画が無駄にテカテカツヤツヤしてないやつ何かある?

  7. エフェクトでごまかす…
    鬼滅、お前のことやぞ

  8. >>9
    DIYはてかてかしてないんじゃね

  9. 原作通りの絵柄にするのは大前提
    それが原作に対しての誠意じゃないの?
    似せるのが嫌なら自分でオリジナルアニメでも作って好きなように描いたらいいじゃん
    それなら誰も文句言わんよ

  10. >鬼滅とか呪術みたいなピカピカしながらキャラクターが画面上を滑るのを

    まぁなんか言わんとしてるのは分かる

  11. ヤマノススメとか作画綺麗だけど中身焼き回しじゃん
    ただでさえ飽きてるのに

  12. 高レベルでレイアウト上で空間がとれて芝居が足りてるアニメなんてほとんどねぇだろ
    評価されたいならそのアニメ作ってみろよ

  13. >>10
    エフェクトで誤魔化してないチェンソーマンがなぜ叩かれてるのか議論した方がいいな
    ufoは本当にエフェクトで誤魔化してるだけだし

  14. デンジの夢バトルのとこ動かし過ぎなのほんと嫌いだわ
    ただカク付いてるだけ

  15. どの業界でも馬鹿が必ず勘違いする

    素人向けを作ってるのかプロ向けを作ってるのか問題www

  16. がんばって動かしたから評価してくれって事か?

  17. > とりあえず画面を賑やかしておけば神作画だと持て囃されるからな

    中国韓国のゴミ作画にいくらエフェクト入れても神作画にならないんだが

  18. どうせ好みの問題だろ 叩く奴は何出されても叩くんだろ?

  19. 自分が良いと思っている物が評価されなくて悔しい!SNSが悪い! ってこと?

  20. キャラが綺麗でアクションが派手じゃなかったら
    鬼滅はあんなに広くヒットしなかったぞ
    素人でも分かるすごさがあったから大ヒットしたんだ
    「この原画いいね~」とか言ってるのはオタクだけでいい
    オタクしか楽しめないものにしたらそれこそアニメ産業は死ぬ
    いいんだよ素人に広くヒットさせる目的の作品は綺麗で派手で

  21. ぼざろみたいな作風ならどう崩してもいいんだがな

  22. ナルト面白くない

  23. >>19
    チェンソーが叩かれてるのは演出だよ
    ビカビカさせたら演出の悪さと声の演技の悪さが消えると思ってんの?

  24. >>9
    やらかんの禿げて脂ぎった汚い頭皮みたいな言い方しないで欲しい

  25. 魅せ方なんて常に変わるものじゃん?
    創作なんて常にその悩みとぶつかりあって来てるのにね
    アニメーターの中には一表現の専門職化してる人もいると言うし手持ちの一芸が使えない環境は嫌なもんだろうけどね

  26. 一ヵ月以上も前の記事をネタにスレ立てするとか
    やら管のバイトもネタ無くて大変なんやな

  27. そりゃ内容が良いに越したことはないけどアニメなんだから絵や動きが伴ってないと存在理由ゴミカスでしょ
    アニメなんだと思ってんだ?

  28. NARUTOのバトル作画はたまに神回があるだけで基本クソやん

  29. ここで言っているのは世界名作劇場とかでの日常の何気ない動作では?
    小津安二郎的な

  30. >>29演出だけじゃなくあそこまでチカラを入れるほど面白くないストーリーも酷い

  31. 動画なんて動きすぎても目が疲れるだけだから程々でいいんだよ

  32. 動かないならアニメ化する意味がない

  33. 動くけどキャラは似ても似つかないってアニメ最近はそんな見ないかな
    萌えアニメでうつのみや作画みたいなの見せられても困るし

  34. 子供向けは何かしら動きがないと飽きるんや
    だから東映特撮はやたらカメラを引いたりアップにしたりするだろ

  35. >>36
    燃えろ燃えろー!

  36. >>27
    あれはアニメーターも視聴者もwinwinやな。

  37. そろそろAI作画に駆逐されます

  38. オリジナルアニメだけやれば、似てるの似てないの言われることもなくなるよ
    例えばコミカライズ版の売りがキャラクターの独特の可愛さくらいしかなかったとして、似せなくても面白くできる!とかいってそのキャラをいじったらダメに決まってる

  39. たいてい絵がダメなのはレイアウトもダメだけどな

  40. >>44
    ラーメンの食い方汚い女キャラまみれになるんか

  41. 言いたいことは分かるけど結局面白いかどうかやな。
    このすばとかも原作絵とも違うし崩しまくってるで言われてたけど評価された訳で。

  42. こどおじ「内容も作画もうんちのアニメばっかりやからそら内容うんちでも作画良ければ評価されるやろ」

  43. すまん、「アニメーターA」が何を言いたいのか、サッパリ判らん。
    絵が綺麗でキャラクターが似ていたら、100点ではなくても75点くらいの及第点と評価されるべきだと思うんだが・・・
    【超時空要塞マクロス】 撃墜王ミリア3本勝負 ③決着
    で動画検索してみると面白いよ。ナイフで襲い掛かる美樹本顔のはずのミリアが「どう見てもカイ・シデンか妖怪人間ベラ」にしか見えない0点のものが堂々と公共の電波で放送された。

  44. ぼっちなんかを評価してるバカw

  45. >>44
    顔の修正とかはいずれAIに流して総作監一人で調整とかになるかもな。

  46. ぼっちは演奏シーンよりも変顔が面白いんだよ

  47. >>54
    普通に観てる

  48. 人の原作お借りしてアニメ作ってるんだからキャラ似せるのは最低限の礼儀だよ

  49. 京アニが死んじまったしなぁ
    最近でそこらへん頑張ってたの明日ちゃんとか無職転生か?

  50. 今季は割と崩した作画のアニメが多いよな
    このアニメーターもアホやな

  51. めんどくさ、作品それぞれだろ

  52. 赤ちゃんは身振り手振り動きがあるものに興味を示すよね

  53. >>11-12
    ありがとう

  54. >>60
    お前よりは頭いいんじゃね

  55. DIYとかキャラデザの線の少なさのおかげで動きまくりで好きやわ

  56. ぼっちの演奏会はなんか恥ずかしくて観れないわ、他の回は大好きだけど

  57. >>10
    よくこの意見を見るけど、鬼滅のエフェクトって具体的にどの部分だ?
    よくわからん…

  58. ぼっちは所詮キャラでしょ
    後藤ひとり以外何もない

  59. だってオリジナルアニメのシナリオがゴミクズしかないじゃん
    だったら原作どうりのキャラが綺麗に動いてるほうがマシじゃん

  60. 動かし方とヌルヌルを同じだと思ってる奴がたまにいるよな
    ぼっちは、細かいキャラの演技をアニメーターが付けてるし
    それをただ常に動いてるとしか理解できないのもいるし

  61. ぼっちといえばクローバーワークス作品だと
    明日ちゃんなんかただ綺麗なだけじゃなく
    凄まじいアニメスタッフらのフェチ性癖感じるんだよなぁ

  62. >>1
    そういうの見るのはは専門家だろ

    アニオタくらいならもっと単純な評価でいいんだよ

  63. にわかでも判別できるにはそれくらいだからな
    本物の作画厨みたいにアニメーター名まで指摘できる粋には
    至らないのにドヤる神経が分からんわ
    ましてや構図や演技、演出の理解は遥かな高みだ

  64. 見てる側がそれでいいんだからお前らはそういう風に作ればいい
    凄い技術で作って評価されなければ、観てる側の知識が足りないと言い出すだけだろ

  65. ぼっちの戦闘シーンは確かになあ…

  66. >>37
    チェンソーって誰もストーリーの話しないもんなw

  67. 遊戯王DMは原作無視で似せないし無駄にテカテカさせてるのにすごい評価が高い
    TDSODもそう
    しかも特に原作に似せない作画監督が人気で持ち上げられてるのがなあ
    無駄な引き演出やテカらせるのは正直いらない
    原作及び原作者は元々絵がウリなのに

  68. 作画さぼるアホみたいなアニメ会社が悪いのでは今期だとENGIとか

  69. てかアニメなんてキャラデザと視聴者に媚びた設定が重要で
    作画はそこまで大事でもないと思う

  70. 過剰に動かしてる作画はMAPPAじゃねえの?
    派手に動いてるのは分かるけどイマイチ迫力がない
    格闘が下手な殺陣で盛り上がらない

  71. ぼっちの演奏は動いてるけどCGぽくて
    全然良いとは感じなかったな
    アレが凄いと評価されてるのは信じられんわ
    演奏以外は面白い動きが多くて良いね

  72. 記事はアニメーター同士のしょーもない内紛じゃん

  73. 客が求めてる物を無視して作画おかしかったら意味ねーだろ
    そういうのが許されるのはオリジナルアニメか金のかからない自費制作者だけ。どの監督も原作通り作ることに拒否反応あるの面白いよな

  74. 最近はだいぶ線の少ないキャラデザが増えてきたわ
    線が多すぎるキャラデザのユーフォや京アニのせいで、あれを真似しないといかんとか疲弊してたし

  75. 知らんがな

  76. 別にアニメじゃなくてもいいって気が付いちゃったからな。
    今どこ追ってるんだろうな

  77. >>84
    何やってるか分からないアクションって東映じゃない?
    ワンピもオナニーアクション過ぎて何やってるか分からないのばっかよ

  78. アニメなんて見てる奴らは倍速視聴やながら見が9割くらいだろうから適当に作ってもバレないんじゃね?知らんがw

  79. 話はちょっと違うけど
    モブサイコみたいなあか抜けない絵で手描きアクション手描きエフェクトで
    どんどん動かすのがいいのか
    チェンソーみたいにCGを積極的に使った綺麗作画でぬるぬる動かすのがいいのか
    ってのは時々思う

  80. >>79
    ぼっちのバトルシーン!?

  81. もう昔のアニメーターがいないんだよ

    アンノが言ってただろ

    5年後にアニメは終わるって

  82. もっともらしいこと言ってるけどアニメーターAは演出の絵を無修正でスルーしてるからな

  83. >>52
    逆張りキンモチェェェって感じですか〜???

  84. >>88
    確かにあれは京アニの功罪かもな、
    まあ京アニが悪い訳ではないが。

  85. メーターは話を作る能力持ってないだろうw
    絵で買わされているだけで満足しとけよw

  86. ぐっちゃぐちゃに描き込んでほしい

  87. 動画工房完全にクローバーに中身抜かれたんだな
    押しの子は脱け殻工房で大丈夫なんか?

  88. 80年代とかのただのアニメーターの分際で勝手に色々自分色盛り込んで設定画の通りに描かないやつとか最悪
    バリってるとかああいうのもクソでしかない

  89. >>79
    おいらの知らないアニメの話をするな!

  90. >>93
    チェーンソーはセンスなくてその比較ならモブサイコ一択なんだが

  91. うおおと飛びかかるアップになった主人公たち

    黒く暗転した画面に斬撃のエフェクトだけが走る

    スタッっと降り立った後ろで敵がクズ折れる

    中国韓国外注アニメ特有の演出

  92. >>91
    なら東映とMAPPAがで良い

  93. ふんわりとしたそれらしいことをツイートして具体例書かない時点でな

  94. 綺麗なら綺麗でいいと思うけどチェンソーはゴリゴリに汚いくらいがいいと思うわ

  95. >>105
    もうそれしないのジブリくらいだろw

  96. ufoなんとかみたいに、効果で誤魔化してるやつのこと?

  97. >>88
    京アニの線の多さ真似してるとこなんてほとんどなかったけど

  98. ドラゴンボール原作のバトルが1番格好いい
    空間把握した動きと力強さだけで面白い

  99. 否定から入る奴ばっかだな

  100. >>95
    それ何年前の発言?

  101. ぼっちざろっくの作画がゴミなら他の9割ぐらいの作品はゴミ以下ってことやんw
    ただの逆張りで草

  102. 作画崩壊古参アニメーターの嫉妬をうのみにしている奴ら

  103. SNSのせいで
    最も過大評価(?)を受けたのは「けものフレンズ」だろ
    どう考えても異常な過熱現象だったわ

  104. キャラデザと視聴者に好かれる設定だよな
    チェー牛マンは視聴者に好かれる要素皆無だから爆死した

  105. 原作から崩しまくってやりたい放題のぼっちざろっくが大ウケしてんのにこの理屈は通らん
    独りよがりの原作レイプ絵がウケないってんなら、そんなの当たり前

  106. >>ちゃんとレイアウト上で空間が取れて、芝居が足りていて……といった技能が無視され
    ん、芝居足りてるのってアニメーター次第なの?
    絵コンテとか演出が芝居細かくって注文してないのにアニメーターが勝手に細かくキャラに芝居させるって可能なの?

  107. 今さら一月前のツイート拾われてもなぁ
    同じようなことをまとめてるだけだし

  108. >>104
    センスの話まで含めると評価が難しくなるけど、いついかなる時も
    全く変わらず崩れない絵がいいならCGアニメが最高になるんだけど
    実際はCG嫌いの人が多いから
    綺麗ならそれでいいわけでもないのかなと思った

  109. トリガーが多用するやつ

  110. 今のワンピの作画は確かに昔と比べれば数段レベルが上がったけど派手にし過ぎてもはやワンピのバトルって感じがしない

  111. >>113
    そりゃやらおんの民だもの
    他人を認めたら爆発四散するで

  112. だってそんな「分かってる人」が5倍も10倍も金払ってくれる訳じゃないじゃん?
    浅い表面上のファンでも10人に1人くらいはお金落としてくれるんだから、母数が多い方に向けた商売するのは当たり前では?

  113. 線を少なくした絵で動かすことをメインに考えたのがかつての日本のアニメーション
    線を多くすることで一枚絵のSNS映えをメインに考えたのが今の日本のアニメーション
    どちらが良い悪いではなく需要の問題
    今金田伊功みたいな人がいても作画崩壊wと笑われるだろうけど仕方ない

  114. >>113
    エアプネガキャンブログの総本山で何を言ってるの?

  115. まあ、ラッセンの絵が好きな人も居るしなぁ

  116. ぼっちざろっく動きが細かいだけで別に過剰じゃないだろ
    基本しゃべってるキャラしか動かんし

  117. じゃあ絵が綺麗でヌルヌル動くだけの作品が売れるか?って話や

  118. 最近のアニポケなんて数年前のような神作画バトルはほぼ無くなってしょぼいバトルばかりになったけど先週の神作画バトルのやつでみんな「うおおおおお!!アニポケは神!!」って崇め奉られてたたなw

  119. 止め絵で良いからめちゃくちゃ可愛いことが重要なのが萌え豚の意見。

    アクションしてても顔が崩れたら嫌だし
    アニメーターの癖があるとオナニー感出るから嫌い。

  120. >>57
    わかる
    ただしシャフトなら静止画にするだろうところを滅茶苦茶動かしてて上位互換になってるな

  121. >>120
    前後のつなぎやコンテを十分に理解するセンスが必要
    無駄なら使われないだけ

  122. >>133
    それって「アニメーション」である意味ないよね

  123. >>127
    視聴者からすれば
    話の面白さ+綺麗な絵+声
    が付いていれば満足で
    動きとかは別に…って事なのかもなw

  124. さみだれを救ってから言え

  125. まぁ不徳のギルドみたいにエロで円盤が売れるタイプのアニメは必須の条件だけどな

  126. ヌルヌル作画なんてアニオタしか見ないんだよw
    アニメーターのオナニーは要らん

  127. >>131
    チェンソーがいい例だしな

  128. 見てて疲れるアニメーションよりも
    見てて楽しいてれびまんがのほうがいい

  129. 制作側の面白い面白くないなんか知らんよ
    視聴者が面白いんならそれでいいやん

  130. よく言うでしょ、見た目が9割って。

  131. ロクサーヌはそれでいいよ

  132. >>137
    意味あるぞ。止め絵と言っても基本パンとかされるし
    音声もつくし何より理解しやすさや見てて疲れない感じはめちゃくちゃある。

    というか鷹の爪みたいに動いてなくても全然面白い。
    めちゃくちゃ動いてもその本当のすごさを理解するなんてアニメ作ってる奴にしか理解できんからなぁ

  133. >>5
    実写入れたり作画崩したりのメリハリがしっかりしてるよね。原作をうまく拡げてる。

  134. 元ツイで言われてるような綺麗なだけの作画なんて評価されてないだろ
    明日ちゃんとかぼざろとか見てそんな風に思ってるならこの先ろくに向上しなさそう…ウケてるものの「何が評価されているのか」をちゃんと理解出来ないのはまずいでしょ

  135. >>93
    最新話見たけどモブサイコもエフェクト沢山使ってたな

  136. 作画全振りでその他は全てにおいて落第点のチェンソーは叩かれてるし大爆死してるやん
    絵だけじゃ評価されないし売れもしないんだよ

  137. >>15
    違う
    原作のニュアンスを引き出せるアニメーションさせやすいキャラデザにする必要がある
    必ずしも原作のタッチにする必要性は全くない

  138. 今のアニメは見ても時間の無駄だよ
    金掛けただけのゴミだから

  139. >>149
    それらはまさしく動いてるだけだぞ
    全盲か?

  140. >>124
    でもそのおかげで映画は100億超えだからね

  141. 見る方にもそれなりの知識とか必要だしな、そういうのは。
    いつの時代も勘違いや解説とかオタクからの~って言ってる割に中身がないのは良く有ることだしね

  142. いうてエンタメは素人に見せるコンテンツやねんから
    技術で評価しろは無茶やろ

    技術込めて一部が気付いて楽しむのはええけど
    基本客層無視していきなり見栄えしない技術は
    さすがに商品として出来が悪いのでは

  143. >>7
    エフェクトなんて要求してるコメント見た覚え無いわ

    原作の決めコマのレイアウトや表現をひたすら抑える方へ抑える方へってやっておきながら、画面引いたり動かしながらアクションさせるっていう自己満の迫力死んだカットを盛ってくるのがきついわ

  144. 今回のブリーチも演出が良かっただけで正直面白いかと言われると(小声

  145. >チェンソーマンは絵めっちゃ綺麗やと思うけど叩かれまくってるやん

    そら、中山のコンテ演出が原作以下の出来だからな

  146. >>154
    明日ちゃんの手足の動きにまで情景描写を追求したカットや意欲的なアングル遣いとか見て「動いてるだけ」って言う人はそれこそ「中割をわざと崩して勢い付けて見せる表現」以外ろくに理解出来てなさそう
    視野が狭いのよね

  147. 明日ちゃんは芝居もレイアウトもハイクオリティやろ

  148. 作画が〜って語っておきながら自分の好みじゃないジャンルだったり絵柄だったりしたら脳死で叩く人いるよね、
    そのシーンを表現するためにどんな技巧が活かされてるのか理解せずに。

  149. >>7
    実際アニメ見て音楽や演出が派手な方が面白いからな

  150. ペイン戦のアレとかフリクリとか超絶凄いのは確かだけど、ああいう分かりやすいケレン味作画だけ称賛して他の作画の妙については全然理解してない浅いオタクって結構多いよね

  151. レイアウトは空間表現つまり舞台作り
    演技をつけるっていうのはキャラをどう動かすかの人物表現
    映像表現の話や

  152. 原作が面白くないから作画だけはってなるなら
    きっと誇っていい事なのよ

  153. チェンソーがいい例だな
    動いてるけど何かおかしいってのはレイアウトが関係してるよね
    鬼滅や呪術は原作の動きを分かりやすくアニメで見せるようにレイアウト工夫してたのに

  154. 30分楽しませてくれるのならヒューマンバグ大学みたいなので全然かまわないよ

  155. アニメーターが例出してくれないとよく分からん

  156. >>111
    アレを真似できる制作会社なんてないからな
    だからこそ、違う方法で綺麗にor流麗に動いて見えるように試行錯誤してるんだろうけど

  157. 作画ゴミでも内容で評価された
    なんてもんがあるか?

  158. >>162
    つまらないけどな
    こういうアナニー過ぎる

  159. 具体例示してくんねぇかな

  160. 偉そうなこと言ってるけどこの前の作画崩壊でトレンド入りした人でしょこれ

  161. ナルトやブラクロとかでやってた凄作画回の真四角ガレキ止めたら?
    動かしやすいからやってるのは分かるけど、それで凄作画の評価をかなり減らしてる

  162. ねとらぼはちゃんと追記して、取材したこいつクソかもしれんわって言ってるの偉いわ
    殆どのイキリクソ野郎はなんだかんだで放置されてるからな

  163. そこを満たした上でレイアウトとか演技とかがダメな作品って何ですか?
    チェンソーの事かな?w
    作画が良いのが当たり前になってる風潮はアニメーターからしたらキツイと思うけど
    そこを満たしてる作品に嫉妬しちゃだめよ

  164. チェンソーは評価されて無いんだからこのアニメーターが言ってる事は的外れだな

  165. >>176
    わかる。色んなアニメでもあるしもう見慣れてしまったけど
    初めて見た時アレめちゃくちゃ違和感あったな。なんでキレイに真四角なんやって

  166. JCやろ
    レイアウトはバストアップで会話してるだけで平面的
    動きもテンプレで動かしてるだけでキャラの内面とかない

  167. 過剰に動かすといえば
    ぼっちの演奏シーンは動きすぎ+変な動きで画面から浮いちゃってるな

  168. >>4
    ヒトラーは平和主義者

  169. 演奏シーンあれちゃんとキタちゃんは初心者特有の腕の動きとかしてて面白いぞw

  170. アニメーターが著作権無視でツイッターに我が物顔で権利絵を上げまくる現状の方が問題だと思うけどな

  171. 転スラとか主人公と竜が止め絵でエフェクトだけが動いてるってのもあったなあ

    ほんとヒドイ

  172. 本当に作画とかどうでもいいねん
    面白い物作ってくれや
    作画とかその後や

  173. ぼっちやな
    ライブシーンとかCGの上塗りなのに作画すげー!だもんな

  174. これの何が問題かって答えは持て囃されては直ぐに消えていく作品群が示してる
    内容無いから消費されて終わりでコンテンツが全く育たない

  175. >>80
    たしかに。聞いたことない。

  176. >>148
    うまくかぁ
    毒のあるギャグを消して安っぽいシリアス盛り込んでて微妙だろ

  177. 嫌ならやめろ

  178. 幽白と忍空はバトルが凄い動くし、殴るSEとかも軽快で好き。

  179. チェンソーはまぁええけど、呪術は木の攻撃を避けるだけの所をヌルヌルやっててセンスねーなとは思った

  180. 呪術のあそこやった人がチェンソーの夢バトルのヌルヌルやってた
    同じようなのしか描けんのかいwってなった

  181. ぼっちの作画がすごいのはライブシーンじゃないでしょ

  182. 萌え豚向けのアニメに動きなんていらんしな
    乳と尻さえ揺れてりゃ大喜び

  183. >>196
    は?w

  184. ぼっち・ざ・ろっく!という糞アニメのことだよね草

  185. 戦犯はワンピースとかの手抜きジャンプアニメだろ

  186. >>172
    けもフレが正にそれやろ
    ID然りかぐや然りハイスコア然り映像研然り、作画で評価されてはいない
    円盤販売枚数の話ならゆるキャン△、ゾンサガだってそこまでいいわけじゃない
    「良い」の基準「クソ」の基準をどこに置くかでそりゃ変わるがこの人が言ってるもの、それを聞いて見る側のそれからすれば上記は「作画だけ良い作品」ではないやろ

  187. 作画崩壊アニメーターが奇麗な作画に嫉妬してるだけだろ

  188. 倍速で視聴されてることに危機感持ったほうがいいと思う
    話の密度薄すぎ

  189. 別に崩すのはいいけど
    丁寧にやるのが大前提じゃね

  190. >>11
    いつの作品だよ!?w

  191. こういう拗らせた集団がチェンソー作ってるんだろうなw

  192. ぼっち5話の演奏シーンはキャラが妙にゆらゆら動いてて気持ち悪かったな
    ゾンビみたいで全然感動しなかったぞ

  193. >>133
    それギャグパートの溶けたり、ノイズってるぼっちを観てから言ってくれ

  194. そりゃ無能に限って原作レイプするような業界だったから信用失って
    原作物をやるときは原作そのまましかするなって風潮になったんだから自業自得だろ
    しかもそうなってもぶっちゃけ原作そのまま再現すらできないカスどもが大半なのが実情だし作家性とか個性とか出す資格があるような有能なんかいいるわけねえだろ

  195. 最近の劇場で同じ原作だとHF3のライダーVSセイバーオルタのUFOとキャメロット後編のランスロットVSアグラヴェインのIGだと素人目だとUFOの方がいいけど玄人的にはどっちなんだ

  196. ぼっちのライブ(オーディション)は全部手描き作画らしいけど、実写で撮ってからトレスしてるのか
    それともモーションキャプチャで3DCG動かしてからトレスしてるのか
    詳しくはよく知らんけど、3DCGっぽ過ぎて手描きでやる意味ないなーと思った
    綺麗に動いてはいるけど、観てて気持ちいい動きじゃなかったから
    もっと手描き作画の良いところを見せてほしい

  197. FGO?

  198. こいつが具体的になんの作品作ってて
    過剰評価されてる作品が何なのか挙げてくれなきゃ
    下手くそなのを味と言い張ってる輩の言葉にしか聞こえない

  199. 記事で取り上げたツイートのリンク先のインタビュー相手はコナンの作画崩壊の時に100万儲けとかツイートしてた人

  200. 正直困太

  201. 「メーターの労力増えるだけだからアニオタの要求に応えるのやめろ!」

  202. 今のアニオタは作画でブヒるだけの人種

  203. 美人を好きな男にダメだしする婚活女みたいなこと言いだしたらクリエーターとしてはおしまいだよ
    どれだけ主張しようと相手は変えられないんだから自分が変わるしかない

  204. そうは言っても見てるほうは製作なんか知らない素人だからやっぱ似てて綺麗なのがうれしいじゃん

  205. 新ドラ映画一発目の恐竜2006をAbemaで見ると必ず作画を貶すコメントが出るのが不思議でたまらない
    特に恐竜同士が争う大迫力シーンが「作画崩壊だ」と言われることに驚いた
    確かに所々作画が特徴的になるけどあれを「崩壊」と表現するのはおかしいと思うんだよなぁ

    まあ、歴史ある子供向けアニメ「ドラえもん」でやったから文句を言われてるだけかもしれないけど

  206. まあおもろいかはともかくチェンソーの作画とかテレビシリーズでやるとか自分らの首絞めてるんじゃないの?とは思うわ

    昔の深夜アニメとか大体今の低予算なろうのクオリティだったしそれで特に何も思わなかったが、今は会社ごとのにクオリティの偏りが凄いからこちとらレベル高い方に目が慣れちまうし、内容以前に作画良くないとそもそも観ないって人も多いだろうし

  207. レイアウトは素人目には言語化が難しいだけで良いものはちゃんと評価されてる
    脚本もそう
    「言語化が難しいもの」をちゃんとやらないと人気は出ないぞ

  208. 「もてはやされている」事が出来ない「堅い」奴なんだろな。オメェの信じる道を進めば?
    東映動画-->(長い道)--> スタジオジブリのようにいつか日の目をみるさ。私なら、芸術家は人気商売なんだと割り切り、時代に迎合した作品を作り評価されるのが先だと思うね。

  209. ぼっちをエンギやラルケとかが作ってもだれも評価しません 以上

  210. >>223
    お前気持ち悪い、死ね

  211. ハゲの頭頂部みたけど
    すっごいきもちわるいよ~
    "自称理系"の顔ブツブツガイジ
    人権はない チビホビットのDNAってゴミ(笑)
    キモチワルイ"ブツブツハゲチビ

  212. 視聴者じゃなくて制作側に対する文句だろ

  213. じゃあレイアウトちゃんとして芝居がある上できれいな似てる絵を描いて滅茶苦茶動くアニメ作ってどうぞ
    そうすりゃ覇権じゃん?

  214. モブサイコ3期6話の神エクボ対サイコヘルメット軍団は凄かった

  215. 倍速視聴してるから内容とか薄ければ薄いほどいいんだろう

  216. >絵がきれいでキャラクターが似ていることだけが評価されて

    いくら作画綺麗でも他がダメじゃ空気アニメで消えていくだろ
    ぶっちゃけラノベ量産してる頃からキャラデザ似たようなのばかりでうんざりしてる
    それと昔と違い1クール量産アニメがほとんどだから演出が微妙なのが多い

  217. >>217
    そうなの?
    内容薄っぺらだったら見る価値ないじゃん

  218. ヤマノススメ見ろや

  219. >>ちゃんとレイアウト上で空間が取れて、芝居が足りていて……といった技能が無視され

    低予算で作画クソなアニメは大半が上記の要素もダメなのが多いんだよ。低予算だと、有能な人材とか人手が確保できないからかもだけど。

    どんだけ作画良くても原作の話が面白くないならやっぱり売れないしな。バランスだよ。

  220. 「だけ」じゃなくてそこがスタート地点、そこにさえ立ててないから評価されない

  221. >>183
    やら管は差別主義者

  222. 絵なんてきれいで当たり前だろ間抜け

  223. レイアウトや演技的な表現で作画を貶してるヤツなんか見たことねぇよ、ナルトとか鉄バーのは貶す側が馬鹿だと思うが
    単にクソ原作ばかりアニメ化してるだけだろ

  224. ツイッタラー「オートミールの中に大量の虫がはいっていたんやが…」
    → 販売元が「返金するからツイ消して」と依頼される…

  225. いやー今週のBLEACH良かったよなぁ

  226. 今期覇権のぼっちの悪口で草

  227. そもそも絵が下手糞でキャラの顔が安定しないアニメなんて鑑賞に堪えない

  228. 順調にぼっちに対しての逆張りが生まれて来たな、人気の裏付けしてるだけとも知らずに

  229. まあ明らかに低予算な作品に平面的な画面構成の配置とか動きとかよくあるよね
    でもツイ主が言ってるのはそういうことじゃないのか

  230. それしか評価できないダメアニメが増えてるだけだろ
    ちゃんとアニメらしく動かせよチェンソーさんよ
    ちゃんとBGMやSE作れようる星さんよ

  231. チェンソーマンは作画の芝居もアカンやん

  232. >アニメーター「絵がきれいでキャラクターが似ていることだけが評価されてアニメがつまらなくなってる」

    ストーリー後半~終盤になってくると脚本やシリーズ構成が重要になってくる
    特にオリジナルアニメは終盤の脚本でやらかす事が多い

  233. マイケルベイが車爆発しててスゲーってやってるのと過剰な作画はおんなじ。
    名作言われてるアキラが普通につまらんのが証明しているように凄い映像が面白いわけではない。

    日本の観客においてアニメの価値が「物語」から「バズり映像」に落ちた事の現れ。

  234. 気にならないってことはそれだけ自然にできてるってことだから難しいね
    DIYとかぼっちなんか見返してるといろいろ気づくけど初見だとスルーしている良い動きのシーン多いし

  235. >>225
    「死ね」と言ったか、ほぅ。kagenobuって方、同胞なの? 

  236. 今季のヤマノススメは
    毎回、キャラの顔が変わりすぎてて笑える
    名物アニメーターの趣味全開だわ

  237. >>70
    「引きのシーンで無駄に描きこんでもカロリーの無駄遣い」ってのが
    今回のスタッフの方針なので

  238. 動きなくてもいいのを追及すると前世紀の富野監督コンテアニメに行きつくからなあ
    あれはあれでいいものだけどキレイで動くの見たいよ

  239. 特に説得力ないなw

  240. そうかねぇ?
    今の子でも旧劇場版の弐号機対量産機のシーンとか見せたら作画ヤバっ!?っていうやん?

  241. 綺麗で原作キャラに似ててちゃんと動かせばいいぞ

  242. 味とかそういうオカルトワードでごまかさずに
    上手なCGを生み出せないとオワコンまっしぐらでは

  243. 昔の売れた作品と今、お前が言ってる「絵が綺麗なだけの作品」、どっちが評価高いんや?売れてるんや?
    答えでたやろw?

  244. アニメーター一人一人がコスト意識をもって表現を工夫するほど
    実入りもよくなるような仕組みにはなってないんだろうな

  245. 「作画」って言ったら当然そうなるよ>似てるかきれいか
    それすらできてないのが結構あるからことさらそこが話題になる
    レイアウトとかはレイアウトって言うだろ

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