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初期の勢い失った『ウマ娘』 ここからどうすれば全盛期並に戻れるか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日

タイトルなし

初期の勢い失った『ウマ娘』の現在 決算資料から見える「新たな段階」とは

リリース当初、時間をかけて練り上げられた『ウマ娘』は爆発的な人気となり、話題が沸騰。売り上げも莫大なものとなり、Cygamesの親会社であるサイバーエージェントが2021年10月に発表した2021年度の連結売上高は6,664億円と、前年比39.3%の増収を達成し、過去最高値を大きく更新しました。連結営業利益は1,043億円で前年比208.1%の増益となり、『ウマ娘』が主力となり業績をけん引したことも合わせて発表されました。

しかしながら昨年2021年の秋ごろには、初期の勢いはなくなっていたことも明らかでした。
リリース開始直後は毎月のように売り上げ100億円超えを達成していましたが、徐々に減少し、その後は資料によって多少の差異はありますが、2022年はおおよそ月に30億円から80億円ほどの売り上げを達成しているようです。

 どのようなアプリもそうですが、長期で継続してサービスを提供し続けるには新たなキャラクターや要素を取り入れていく必要があります。しかし『ウマ娘』は史実に登場したサラブレッドを擬人化する性質上、他のゲームアプリとのコラボは基本的にできません。

 また、基本的には馬主の許可を得なければ使用できない点も問題です。キャラクターの元ネタとなっているサラブレッドの数が限られている点も、厳しい制限となっています。むしろこれらの不利を抱えながら2年近く数十億円単位の売り上げを出し続けていることは、『ウマ娘』というコンテンツが持つ底堅さを示しているように思えます。

 コミカライズ展開も、オグリキャップを主人公とした『ウマ娘 シンデレラグレイ』(マンガ:久住太陽、脚本:杉浦理史、企画構成:伊藤隼之介(企画構成)が人気を博しており、今後も新たな作品の展開が予定されています。

 アニメの3期はまだ正確な放送時期が明らかになってはいませんが、2期のブルーレイ「ウマ箱2 第1コーナー トレーナーズBOX」はアプリとの連動により、初週で11万枚を売り上げる記録的快挙を成し遂げています。おそらく3期放送の際も同じような企画が行われるはずです。2期の記録に及ぶかどうかはわかりませんが、アプリがある程度の人気を維持していれば、かなりの数字が出るはずです。

 そして何よりも、『ウマ娘』のキャラクターたちはネットミームとしてかなりの浸透ぶりを見せており、今でもTwitterなどでは定期的にファンアートが掲載され、高い人気を見せています。

『ウマ娘』はスタート直後のような爆発力は失われたかもしれませんが、長期的なIPとして順調に歩んでいる状況です。今後もさまざまな形で、ファンを末長く楽しませてくれるに違いありません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/26270ee4148eabff90ceb4a7fdc9d214b3df8194?page=2

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


これsageと見せかけたage記事じゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


所謂「ブーム」とか「バブル」って言われるような状況がずっと続いてるゲームって何があるんだろ?
それが何年くらい続くのかも

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


こんなスパルタゲーでも最初期は一変の反論も許されないのが怖かった
未だに改善要素だらけの神アプデの可能性満載だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


まあ映像化コンテンツの柱もあるスマホゲーは強いよな
ゲーム人気だけだとどんなに勢いあっても確実にジリ貧だからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


まぁコンテンツがチャンミだけじゃちょっとね…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


パチ化スロ化もまだだし
息絶えるまではまだ何十年とあるよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


>2022年はおおよそ月に30億円から80億円ほどの売り上げを達成しているようです

ガチャって儲かるんだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


アニメ3期いつなの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


そりゃもう上位しか楽しめないコンテンツになったからな
下位はキャラかわいいでしか楽しめない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


文句言ってる連中がとっとと辞めてくれた方が平和で良いとは思ってるけどね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


クソゲーなのが今に至っても変わらないというのがなんとも
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


そんなことよりターボかイクノはやく出せよ
いつまで引っ張んの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


毎回新キャラ星3で出してくるとか正気か?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


100体以上実装してるのに半分以上使えない性能にしてるのは酷い
バランス調整を担当してるスタッフはクビにしたほうがいい

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


次の周年で大々的に新規ガチャにできるキャラいたっけか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


>31
デアリングタクトとか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


初期の勢いって…
最初どんだけグダって足踏みしたと思ってんだよチンカス

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


むしろ売り上げ下がらないと思っているやつがいたらやばいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


ひっでぇゲームだけどサイゲがそう簡単にくたばる訳ないんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


新生したほうがいいとは思うよ
今のゲーム内容のまま10年続けるのはしんどい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


どうせまたオグリみたいに壊れキャラ出す
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


もう発達障害の知恵遅れしか残ってないもん
古戦場未だにポチポチやってるようなの巣窟なんだから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


ゲームの方はバランス調整も対人以外のコンテンツも全然手を付ける様子がなく運営のやる気が全く感じられない
あんだけ稼いだ金どこに使ってるんだろうと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


無課金というかエアプ勢だわ
気に入ったキャラの画像とかプレイ動画を漁ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


失速は結構感じるわ
サークルがどこも崩壊してる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月10日


デイリーがクソなんだろ
それを改良しない傲慢さが嫌い

 
 
 



 
(´・ω・`)チャンミ以外の熱くなれるコンテンツが欲しい所よね

(´・ω・`)ウマ娘のエンドコンテンツってなんやろ・・ってなるけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. こむぎ..いるか..

  2. ゲームが改善できないならスタークラスのウマ娘出そうにも社台、金子所有のビックネームはほぼ出せないし無理だな

  3. FGOと艦これとコラボする

  4. 会社がブラックだからゲームもブラック

  5. ウマはゲスト出演しても外部からのコラボしないお高いゲームだからな

  6. >>3
    草 汚れるわ

  7. どんなゲームにも言える事なのだが、ゲームってのは飽きるんだよ。
    老舗のゲームメーカーは其れを熟知しているから、変な入れ込み方はしないの。
    どうせならゲームならではの発想で新境地を切り開いてみたらどうだ?
    ウマ娘達を使ってF-1のコースを走らせてみるとかな。

  8. アニメ3期で特典付ければ人気復活するわ、多分

  9. アプリデータ容量落とす
    もしくは泥ならSDカードにもデータ保存出来る様に

  10. 最近AI記事サボってない?

  11. >>9
    ゴミスマホを買い替える一択だろ

  12. またクリスマスオグリか…ってなって辞めたけど今は違うんですか??

  13. コンテンツの少なさ
    キャラ差が酷く9割がゴミ
    新規が入りにくい環境
    超廃課金ゲー

    さあ選べ

  14. 知るかバカうどん

  15. >>12
    クリオグリ環境はまだ続いてるよ

  16. 元スレやここの管理人は飽きずに粘着するね
    気に入らないなら放って置けばいいのにな

  17. >>7
    それ誰が楽しいの?

  18. >>6
    元が既に汚れてる

  19. 簡単だよ
    新たなゲームを出す
    キャラを流用してな
    糞なシステムを廃して継続してもらうのを前提としたものを出せばいいだけ
    まぁ商売としては失格だけどな

  20. このサイトで好意的に扱って貰うには肌色を出すのが効果的だよ
    ・・・エロ中学生みたいだなw

  21. あの原神より容量が多いのが意味不明すぎる

  22. >>11
    残念 FGO アクション対魔忍 NIKKE 超速 プリコネ
    で容量足りないやw ウマ娘休止のままでいいやw

  23. >>20
    キモオタとこどおじと童貞の巣だしな

  24. 売上重視するなら対人要素増やして課金促せばいい

  25. やってきたソシャゲの中で一番プレイが苦痛

  26. 苦行システムをなんとかしないとな

  27. >>24
    金取るならそれが正解かもな
    どれだけ生き残るか知らんけど

  28. ウマのチューインガムが全く売れず半額の投げ売りやってもまだ売れないんだがw

  29. メンタルの切り替えが出来ない連中には向かないんだよなウマ娘ってさ

  30. 結局のところソシャゲの域から脱してないのが原因だろ

    新しいソシャゲが出るたびに人口流出するのは当然

  31. 初期が異常だっただけやろ

  32. >>26
    たまごっちとかポケモンとかそっち系の育成でいいのだがな
    いつでも気が向いたときに構ってウマ娘を愛でる系

  33. >>6
    どっちが?

  34. >>22
    バカで草 やりすぎだろ

  35. >>6
    女性化してるもの同士お似合いだろw

  36. グラブルの古戦場、プリコネのクラバト、ウマのチャンミ全部やってる奴がいるかもしれない恐怖

  37. 同日ガチャ更新で敗北したのまとめられなくて良かったなw

  38. >>36
    Twitter探してこい
    普通にそういうこどおじ障害者いるぞ

  39. 某次世代オープンワールドRPGゲーのように過剰な不安をユーザーに与えれば自然と課金してくれるよ

  40. >>31
    それな
    アニメブーストが完璧に成功した稀有な例

  41. >>17
    さて、どうだかな……
    だけど現実では不可能な事を実現出来るのがゲームの良さなのだし、その特性を活かすのもアリだろ。
    ゲームなのに変なところで現実に縛られているのは滑稽だよ。
    まあ馬主の馬を使わさせて頂いているのだから仕方ないとは思うが、それでもゲームならではの発想があっても良い。

  42. あんだけユーザを呼び込んだんだからゲーム人口大半の集客は一通り終わってるんじゃね
    となるとゲーム外から呼び込むかリピート狙いになる訳だが、艦これ同様、初心者お断りやろ?バランスはそのままで大丈夫なんかね?
    とりあえず年末に無料ガチャやって集客狙うのが無難か

  43. 昨日ガチャ更新したウマがもうFGOに抜かれてるんやが

  44. 基本、廃課金と廃課金が殴り合って、
    負けた廃課金が引退していくという蟲毒のようなゲームシステム。
    勝った奴も、次から残ったさらに強い奴とマッチするようになりいずれ消耗していく。
    チャンミをメインコンテンツにするのは間違ってたわ。

  45. 普通の人であれば一ヶ月間頑張って育成したウマが死体蹴りライブのバックダンサーになったら即アンストするよ

  46. いうて次の覇権コンテンツってまだ現れてないからな
    艦これとかも本格的にオワコン臭漂い始めたのアイマスとfgoの台頭以後であって糞アニメの後もしばらくは覇権だった印象

  47. TwitterJPみたいに仕事するフリして遊んでる奴らばっかなんだろうな
    そうじゃないとここまで無能な訳ない
    マトモな奴らならもっと良くなってるよ

  48. >>1
    おいおいおいおいおい!
    スマホに容量不足で入らなかったせいでいまだにプレイしたことが無いんだが?

  49. リリース当初にここで反社っぽい人が~って記事になった人まだやってんのかな

  50. >>34
    なんも知らで発言した >>11 が悪い 低スぺってなんだw

    ちなウマ娘に1時間半時間とられるなら >>22 で2時間以内にやりたい事出来てる

  51. >>47
    みんなVに流れたもんな

  52. ずっと続くわけねーじゃんw

  53. 全てが自社ブランドのコンテンツってだけで
    他とは一線を画してんだけどな
    だからこそグラブルやプリコネが続けられる
    特にゲームの場合、売上は全て自社だしな

    イベントもそうだけど色々と改善されてるし
    あとはプレイ時間と課金のバランスだな
    もう少し手間が掛からん方がイイ

  54. >>7
    長年続いてるゲームは将棋囲碁麻雀チェストランプだからな
    そんなに複雑じゃないゲームの方が流行るんだろう

  55. まじでやることねぇし、このご時世にオートですら無いからな

  56. >>46
    飽き性の発達の感想じゃん

  57. FGOとガチャぶつかると負けるのが普通になってきたな

  58. バックダンサー育成乙の世界だからね

  59. いや、もう十分儲かってるしええやろ・・・

  60. そういえば新ガチャ来てたみたいだけど
    バックダンサーの追加でもしたんですか?

  61. 根本的に運営の仕方間違ってんだから目新しいもの入れても同じやぞ
    ゲーム性で勝負できるのにそこらの量産ソシャゲと同じやり方したからみんな日課に飽きちゃっただけだ

  62. >>60
    最初からささやかな売上を喜ぶ謙虚な姿勢だったらこんなに叩かれてないんだよなぁ

  63. >>61
    支離滅裂で草
    ウマ娘は発達に向かないってよくわかる

  64. >>61
    FGOに負けたから不人気キャラ確定や

  65. >>64
    チー太郎じゃん!
    チャンミ育成やってるぅ?w

  66. >>3
    実はもうしたことある(嘘は言ってない)

  67. >>63
    ささやか?w 底辺には金額が大きすぎて実感出来ないのかな? あ、ヒキニートか…

  68. >>68
    何もかもがズレてるわお前w

  69. >>66
    キチガイウマアン鯖太郎現る
    さぁ!自演連投の始まりだ アホクサ

  70. >>44
    日付変わるまでは順位守ったからgame-i的には1位w
    偽物の王者だけどねwww

  71. 毎週全キャラに新規ボイス追加しろ
    それだけでログインだけはする気になる

  72. 売国奴やらかん「国産の艦これもウマもオワコン!これからは中国様のゲーム!」

  73. >>70
    死体蹴りライブから逃げずに
    バックダンサーの育成頑張ってな!www

  74. >>69
    確かにヒキニートのお前はズレてるな
    最初から理解のレベルが低いw

  75. >>63
    商売としちゃ間違ってないよ
    これだけは確かだ
    長期用には作られてないゲームだし取れる時出していいという奴から上手く吸い上げてる
    それが悪いわけではない…ただまぁ長続きはしないということだね

  76. >>74
    発達過ぎてそれだけよなw
    前回勝ってるし人生バッグダンサーのお前こそもう少し頑張れよ

  77. もう無理だろ 重課金者が対立煽りをして稼ぐしか道が無くなったコンテンツ
    バックダンサー育成乙みたいなチャンミをサイゲ自身が煽る大会にしたのは自業自得だしな

  78. 1年半以上やってコンテンツの追加ゼロwww

  79. 弊社所属のMachicoに関しまして、新型コロナウイルス陽性が確認されましたので、一定期間療養及び経過観察いたします。
    活動再開のタイミングは医療機関の指導の下対応させて頂きます。
    皆様にご心配とご迷惑をお掛けいたしました事、心よりお詫び申し上げます。

    Machico:トウカテイオー
    ウマライブはコロナライブw

  80. >>77
    ウマ娘さんバックダンサーの追加したみたいだから
    もうちょっとセルラン頑張ってほしいよなチー太郎的にもw

  81. キチガイウマアン鯖太郎君の自演連投ばっか

  82. >>53
    初期の頃は10年続くって思ってたやつはいたぞ

  83. チー太郎壊れちゃった…w

  84. >>81
    早くもぐうの音も出なくて話をそらす発達w

    バックダンサー以下の人生から抜け出せると
    いいな?

  85. トレーナーとして一人のウマ娘だけを長期的にじっくりジワジワ育てて
    成果を出していきそれに達成感を感じるようなゲームではないからな
    ダメならやり直しだとばかりに何度も何度も繰り返す虚無への入り口だし

    前者のやり方に切り替えるだけで普通に復活するだろう
    ただし稼げなくはなる人は戻ってくるけどなw

  86. 年末にガチャばら撒きはするだろうけど
    結局新規が定着しないオチがつくだろうなぁ

  87. このタイミングで結構強いサポカガチャ来てるけど、みんな玉座の悲劇の所為で疑心暗鬼なってんだよな
    運営がやらかし過ぎだわ

  88. >>85
    はいはいチャンミ頑張れてえらいえらいw

  89. 金か人かどっちか選ぶしかない
    サイゲは金をとった
    それだけのことだ

  90. 「来年も同じ事言ってる…」アンチご苦労様

  91. 嫌ならやめろで人が減ってるし
    チー太郎も嬉しそうでwinwinだから今のままでいいな

  92. 全体的なファンアートの質の低下を感じる
    上手い人がもう飽きて他所へ行ってしまってる
    初期の頃にあった「尊い」感覚も飽きて薄れてる
    こういった廃れ具合は艦これよりも急速に進んだ感じだ
    ファンアートの縛りプレイも関係してるのかね

  93. メインストーリーは人気あるけど、アプリ始まってからのキャラクターに焦点当たることが少ないから、タマモ貯金みたいにキャラクターほしい層が増えなかったのも理由だと思う。

  94. >>89
    発達君もうミエナイキコエナイで草

  95. ブルアカにそのうち負けそう
    イラスト人気はこっちが圧倒的だからな

  96. 金払ってサポートカードゲットしたのに
    イベントが完走しませんとか
    やっぱりあたおかだなこれ

  97. プリコネ並みに楽々になれば良いんじゃね

  98. それは「どうしたらポケモンGOがまた社会現象に戻れるか?」と同義だわな。
    答えは無理。だが、都会だと今でも普通に「なーんでこんな歩道橋の真上で100人ぐらいが立ち止まってスマホ眺めているのだろ?」なんて光景を見かけるし、今ある既存のユーザーを大切にすることが大事かな。

  99. >>96
    ブルアカ信者はほんと声だけデカいな…

  100. >>93
    ナニ言ってんだコイツは
    エロ同人禁止だからイナゴ絵師が
    いい加減諦めて去っただけで良い事よ

  101. >>95
    前回もチャンミ参加したんでしょ?
    だからえらいねって言ったけど
    まさか一位取れなくてバックダンサーだったの?!

  102. プリコネみたくリダイブしろ

  103. もうダメだこのソシャゲ

  104. ディープインパクトが来てももう手遅れの領域

  105. >>53
    生涯覇権ってイキってただろーが

  106. >>99
    長期見据えたゲームは流石だよなまだ続けてるんだって意外な人が続けてたりする

  107. FGOと艦これみたいにエロ同人で埋め尽くされた真性のキモオタコンテンツにならない……

    これだけでもウマ娘の方が万倍マシよ
    そういうのを不愉快に感じる層もいるからな

  108. 最初から初動売り逃げ狙いなのかと思いきや、10年戦士目指そうとしてたのにはたまげましたわ

  109. 初心者お断りのシステムがね…

  110. サイゲ内とはいえグラブルシャドバとコラボしてるのに他とコラボできないとか

  111. >>102
    まだ遠吠えしてんの?
    そしてご都合妄想始まってて草

  112. 方向性が違うだけでウマは良くやってると思うけどな
    目的は達してるだろ開発費の数倍数十倍は稼ぐという

    今はその余韻でまぁ下手に弄らず金になったらラッキーという時期だろうな
    おまけみたいなもんだしロスタイム?かな

  113. ここステマ集団だからシナチョン然り最初だけ自社買いして数字盛ってえっみんな課金してんな?じゃあ俺も!みたいな気狂い思考するお前みたいな馬鹿ジャップをカモにしようとして最初だけ数字盛ってただけなの明らかでしょ?

  114. >>112
    まぁ育成するウマ娘ちゃんがバックダンサーにならないように頑張ってな!ww
    前回も一位取れたなら大丈夫そうだけどw

  115. >>110
    そこまでお断りではないだろう
    単純なゲームだし
    金出す気がない奴無視してるというのと繰り返しに耐えられる奴じゃないと無理というだけ

  116. そら毎日空き時間全部使って必死にやってバックダンサー育成してるアホあはおらんやろ?
    おらんよな!?

  117. >>114
    全く意味不明だが中華系アプリの手口を自慢してるアホなのはよくわかるよ

  118. いちから作り直して新コンテンツ大量投入して、更に社台や金子馬の使用が許されたとしてももう全盛期には戻らないだろ
    基本一度見限ったゲームには帰ってこないからな

  119. 人気が落ちるのはゲームどうこうってよりサイゲの作るゲームの体質上必然だからなぁ
    渋いガチャで対人させて集金
    底辺がついていけなくなって不満が噴き出すタイミングで新作リリースしてスタートラインリセット
    このサイクルでサイゲはウハウハなんだからこれからも続けるよ
    文句言う奴らはこれを理解しないでプレイしてるんだから自己責任もいいとこ

  120. >>117
    ちゃんとチャンミ参加して一位を取りバックダンサーにさせないという
    気概を見せる >>112 がおるで!

  121. >>115
    なぁ……それって典型的な遠吠えだからな?
    レスしないのがお前に出来るスマートな去り方だって少しは理解しろ

  122. >>87
    1.5周年の時からもう無料人気でランクインしとらんもん、新規はほぼなし復帰にかけるしかない

  123. >>32
    お前バックダンサー育ててそうだな?(超絶名推理
    悔しかったらバックダンサー名簿張り出し一覧んk乗ってないの示してみろよ?
    できねえだろうけどWWWWWW

  124. >>121
    ハイハイ顔真っ赤自演乙 懲りない飽きないw

  125. >>125
    あ、チー太郎トレーナーじゃん
    おっすおっすww

  126. >>119
    今のところ月30億は硬いから現状維持だろうけどサイゲは来年か再来年にデカい新作だしてそっちに移行すると思う
    プリコネ→ウマ娘の時と同じ

  127. >>118

  128. 別に同じゲームで何年も遊びたくないから問題とは思わんわ
    コンシューマーゲーだってほとんどの人は100時間も遊ばんだろ

    ウマは数ヶ月は遊べるんだから別にいいじゃん

  129. バックダンサーの親どもがなんか喚いてて草

  130. >>126
    顔真っ赤過ぎてスタート地点に戻る発達
    面白すぎるな

  131. もう終わったゲーム

  132. 困ったらサイゲ叩きでコメ稼ぎしてアフィ稼ぎ

    まさに壺情報だな

  133. 対人はガチャ煽りになっちゃうからなー。
    好きなウマだけローカルで育てて一定の強さのCPUと戦えるくらいが良いわ。

  134. キャラはガチャ追加でマチタン除いて☆3のみ、強いキャラは限られるし、復刻PUはほぼなし。サポカは凸前提で最低1凸からとかエンジョイ勢切り捨てる姿勢だからそうなるなとしか

  135. いつになったらドリージャーニーがくるんだ?
    早く社台の馬追加しろや

  136. そう言えば?の雑談にも自演認定してくるサイゲ戦士おったな、まさか?

  137. 新規のメインコンテンツをあと2、3増やしたらワンチャン下げ止まりを狙えるかなくらいだろもう。

  138. セルラン一位とれなくても別にいいよな!w
    あれでも一位じゃないとバックダンサーなんでしたっけ?

  139. 言うてこっからどうしたらーって言われても
    1回辞めたゲームにそうそう戻らないよな普通。

  140. いつまで経っても同じことの繰り返しだもんな
    残弾云々以前にマンネリが来るわ

  141. >>129
    コンシューマーゲーは買った時の価格でクリアまで遊べる
    ソシャゲは課金しないと環境整わない上に久しぶりにやるかぁでやったらインフレしててついていけないし、なんならサービス終了してる

  142. ぐうの音も出なくて今度はサイゲ戦士w

    ボキャブラリー貧しすぎて腹いてえ?

  143. 社台NGが効いてきたな

  144. >>67
    詳しく教えてくれ

  145. 株価を半分にした戦犯?オグリ

  146. 2年目で全盛期の3~8割ていうとエグい落ち方してるな

  147. ウマ娘セルランまたバックダンサーじゃん

  148. ウマ娘リダイブ出せや

  149. 闘牛とコラボしようぜ

  150. このゲームに実装してURA1週した時点でもうキャラとしての描写がほぼ終了するからキャラゲーとしてはあまり楽しめないよな

  151. まあチャンミ以外のエンドコンテンツ早く用意しろって事やなあ

  152. 10年続く飛ばせない負けライブのセルランバックダンサーってマ?

  153. 今月末のデレのライブで
    新アプリ発表するやろし

    ウマの時代は終わって、またデレが復権する予定や

  154. パラメータで尻がデカくなるとかどうや?
    nikkeより顔面レベル高いだろ

  155. とっととディープインパクトオルウェーヴルブエナビスタジェンティルドンナアーモンドアイロードカナロア虚弱で死にそうなビジュアルのドゥラメンテ出せや

  156. ぽまえらの力でイルカのゲームを救ってくれ
    ??

  157. >>155
    レース時にずっと後方から映すカメラ設置すればいけるな

  158. 最初チョロっと触っただけだが
    悪評多すぎて二度とやることはあるまいて

  159. もう大半のソシャゲユーザーから信用を失ってるし無理だろ
    クサイゲはゴミゲーしか作れず都合の悪いレビューは削除するうんこ企業だよ

  160. >>156
    人気壊れウマ出しても逃げ出したトレーナーは戻ってこんぞ
    辞めた人の大半は周回で嫌な思いしたからやめたんだ。復帰してもまた一瞬で引退だよ

  161. 一年目のハフバの時点で売り上げ右肩下がりでオワコン言われてたのに今更復活なんて無理だろ
    業界の一発逆転ホームランなんて1から作り直したFF14が10年かけて成就した奇跡くらいでそんな成功は過去に観測されてないしソシャゲなんていうあこぎな商売しかできないサイゲごときに可能なわけがない

  162. >>147
    ふるいにかけ、残った中毒者から搾り取るのがサイゲスタイルだから想定内だと思うぞ

    人は減ってもいい、客単価を上げればいいって奴だ

  163. もう一度一からですよ。
    永続して跳ねる事はないでしょ?
    パワプロや桃鉄の様な感じでシーズンものにする方がいいと思うわ。

  164. 育成はただの修行
    対人戦の民度はゴミ
    もう終わり

  165. 初期のギャルゲ風キャラ萌育成ゲーの時は楽しかったんだがな…

  166. キャラ人気も初期組、というかアニメ組と後発組で明らかに差があるしなぁ

  167. チャンミより育成何とかしろいつまで同じキャラシナリオ擦ってんだ

  168. 戻れない廃課金様そろそろ損切りしてはどうですか?

  169. 最低限基地外の隔離施設として機能し続けてくれればそれでいいよ
    引退して他ゲーに来られるのが一番迷惑

  170. 本日のウマ娘のセルラン 途中経過


    2022/11/10
    ウマ娘セルラン(日本): 2位
    ウマ娘セルラン(韓国): 111位
    ウマ娘セルラン(香港): 125位
    ウマ娘セルラン(台湾): 309位

  171. >>170
    これ
    隔離病棟として末長く続いてほしい

  172. とりあえずウマ娘Re:Diveやな
    まぁ盛り返すかは知らんけど

  173. >>171
    出して半年も経ってない海外の30日平均もこれだからなー、もう復活は無理じゃろ
    1.日本 9
    2.韓国 92
    3.香港 64
    4.台湾 121

  174. 金子とか社台に嫌われた時点で厳しい
    追加キャラが小物ばっかなんよ

  175. >>171
    原神はワールドワイドに活躍してるのにどうして…

  176. >>33
    艦これがだろ。
    流石にFGOとかいう汚泥ほどはまだヨゴレてねえし

  177. 韓国なんてガチャ更新してもこの程度だからな

    韓国ガチャ更新 最終順位

    2022/11/7
    ウマ娘セルラン(日本): 10位
    ウマ娘セルラン(韓国): 61位
    ウマ娘セルラン(香港): 172位
    ウマ娘セルラン(台湾): 266位

  178. そもそも最初の勢いはゲームをやらん競馬ファンの後押しのおかげだからな
    ウマ娘の初動を支えた連中の大半は同じゲームを何年も遊ばないから、あの勢いを維持するのはどんな噛みゲーでも100%無理
    続けさせたいならソシャゲ中毒者に媚びる仕様にして、中国製か韓国製の看板を張り付けておけばどんなクソゲーでも和ゲー嫌いが貢いでくれるからそうしなきゃ無理よ

  179. >>108
    硬派ぶっているくせに、ゲーム内では胸を揺らせたりと中途半端にエロを振り撒いているのが最高にきもい

  180. >>65
    今年の同日更新は全部ウマが負けた?

  181. みんな艦これに戻ってきてもええんやで

  182. >>171
    周辺国だろうが日本人以外は元ネタ分からんだろ。日本人だって競馬オタ以外知らんがある程度の情報は飛び交うから
    それでもランクインしてるのはアニメのおかげ。日本のアニメは見てるからな。だからアニメに出てこないキャラを実装した所で売上は上がらんだろう

  183. イラスト数もブルアカ以下になったらしいしもう見切りつけられてんじゃね

  184. >>180
    水着でキャラ走らせるくらいだしな
    硬派とは一体

  185. >>179
    和ゲー嫌いとかそんな奴いるんか?

  186. >>108
    そうだな。コスプレ運動会で娘見てる気持ちになんてならないよな。普通なら。

  187. ウマ娘はいつになったらFGOを倒せるのですかね

  188. >失速は結構感じるわ
    >サークルがどこも崩壊してる
    不正してBANされたからな

  189. >>186
    和ゲーって言うか原神やってると天井引き継ぎくらいやれや日本のゲーム
    くらいにはなるな。天井前提ガチャはどこも一緒だけど。

  190. 全ての二次創作解禁やな

  191. >>190
    天井引き継ぎいいなー

  192. やらおんのノルマ記事

  193. 本物の競馬に流れたからな、糞娘と違って金入る可能性あるから

  194. ゲーム性の底が見えて飽きた人多いからアニメ3期で盛り返さないとな
    競馬を扱って色んな界隈で宣伝して社会現象とまで言われてたんだから失敗は許されないし今の状況はかなり拙いんでしょ

  195. 全盛期は一ヶ月くらいずっとセルラン1位だったイメージだしもう絶対無理だろ

  196. >>185
    よく考えると1人だけ水着で走っているってやばいな

  197. ウマ娘キャラを使ったわちゃわちゃパーティーゲームに切り替えた方がいい

  198. 今は勢いあるのはNIKKEだよね

  199. ガチャ育成兼レースシミュレーションゲーム...イベントのタイプは単調に見えます。

  200. キャラとかスキンで売ってるゲームはともかく性能でガチャ売ったらついてけない人はやめるし永遠の課金に付き合う人もそうはいない
    この時点で下振れしかないんだよな

  201. 死体蹴りライブがトドメだったな
    自分にはシャニマスの方が水が合ってたからそっちに戻った

  202. >>198
    パチスロやな
    一番ウマ娘ってキャラに合ってるゲームやわ

  203. >>195
    競馬の史実をなぞったって同じことの繰り返し
    アニメも2期の時点で飽きたわ

  204. ゲームは時間と金がかかりすぎる
    アニメ見るだけならまだまだいるでしょ

  205. ゲームは金と時間がかかりすぎる
    アンメ漫画とかマルチの方はまだまだファンいそうだけど

  206. リアルイベント開催したり、グッズ販売で儲けろよ

  207. >>188
    もう無理
    初動だけゴリ押せたけど日本軍の真珠湾攻撃みたいなもんだし後は敗戦処理の準備をするだけ

  208. ダビスタ見習って繁殖モード付けろ
    「種付けの季節が来ました」

  209. 嫌ならやめればいい

  210. テコンダー朴とコラボ

  211. 社台の馬が来ないしチャンミもつまらん

  212. 結局コンテンツの少なさが致命的だからなあ
    育成の目的がチャンミしかない

    ウマ娘のパクリ元のパワプロはアプリで育てたキャラを家庭用ゲームの
    パワプロの方にコンバートして使うことができるのが大きい

    金はまだたくさんあるだろうし、家庭用ゲームとしてウイポみたいな
    SLGウマ娘を作ってそっちにアプリで育成したウマ娘をコンバート
    できるぐらいにしないと

  213. ソウルキャリバーみたいなキャラメイクでオリジナルウマ娘が作れますとかやればいいんじゃない

  214. バーチャルキャバ嬢にハマった日本のオタクたち。
    もう終わり。
    ただただキャバ嬢のコンドーム代を消費するだけ。

  215. 弱いキャラやサポカのバランス調整を年3回はやってくれ

  216. 運営を全員クビにして新運営でいくしかない

  217. 艦これみたく末永く栄えられたらいいな…

  218. 水星みたいに中年男にしか受けてない作品よりはマシ。
    チェンソーやスパイは若者人気で未来がある

  219. クリオグリ潰しから。玉座の件もあるし大丈夫。
    追加予定の海外で今度はライトハローが要らなくなるし、因子周回はハッピーミーク修正の初期シナリオに置き換わるだろう。

  220. 早くばあちゃんとライトハロー実装してくれ

  221. 人権サポカ来る→ 完凸する→ サポカ組み込んで育て直す→ チャンミ出る→ 人権サポカ出る
    ハイエンドコンテンツがこれだから直ぐに底が見えちゃって飽きる
    グラブルでヒヒ掘りでもしてた方がまだゲーム的に得るものあると思うわ

  222. クリオグリ持ってないバカとかいるの?

  223. 対人煽りの印象が強くなった時点でもう無理だろ

  224. 新しいゲーム作れよ
    いろいろあっていいじゃん

  225. もっと宣伝にお金をかけるべき

  226. ソシャゲはナーフ調整出来ないから詰んでるな
    キャルで壊れたプリコネ同様に破滅へ向かってるよ

  227. 公式「新しいキャラ手に入っても勝てません。強いギャラだけ使ってください」

    こんなん嫌になるに決まってんだろ

  228. リリース当初から一貫してゴミゲー

  229. 最近上位層のツールbanやってサークル崩壊してるらしいけど、そいつらがサポカ完凸する勢なんだから自動的に集金はできなくなる
    元々復刻もしないサポカ完凸ゲーで、一回は覇権もどきだったせいで新規集客も難しいから中堅ゲーム以下になるだろうさ

  230. チャンミチャンミうるせーよハゲ

  231. 結局、提督と騎士くんと騎空士さまだけか?戻ってこなかったの

  232. ・ガチャがキャラとサポカで分けられる搾取仕様
    ・レースが始まるとユーザーは一切関与できない
    ・シナリオその他諸々がパワプロのパクリで芸がない
    ・エロ禁止のせいで困った時に二次創作に逃げられない
    この辺のことはこのゲームが始まった頃から既にわかってた。
    みんながうまぴょいうまぴょい言ってる中で、冷静にこの仕様に気付けたやつだけが今のウマの惨状を笑える

  233. ウマ娘ってかガチャ主体の日本のソシャゲ全体が終わってるからなもう

  234. このアプリとは別に音ゲーを出せばいい

    あんスタとかいう女向けは、もとの育成ゲーと音ゲーをイベント内容とか全く同じで並行して運営してるからな

  235. ウマ娘に移動した同人イナゴ共息してるか?
    オワコンになったり人気になったりを10年近く繰り返してる艦これと違ってウマ娘は落ちていく一方だからな

  236. 散々クソゲーと言われてる割には人気を保っていてすごいと思うけどね

  237. >>234 FGOも原神も人気あるぞ
    終わったのはウマ娘だけだ

  238. ウマがだめならオートや自転車があるさ〜

  239. >>237
    人気も右肩下がりじゃね
    アニメとかのコンテンツはどうかわからんが、ゲームの人口の減少と課金の減少はちょっと増えても激落ちするっていう風に順調に右肩下がりだし
    アニメも今やってるやつ全然話題にならないからお察しって気もするけど

  240. >>190
    うーん……原神も日本じゃウマより失速してるからなんとも
    そもそも発達障害が好んでやるゲームとsyamuさんが証明しちゃったわけだし現状だと希望があるとしたらニケぐらいじゃね

  241. まだゴミ娘やってるやつおるんか...哀れすぎる

  242. サイゲにしろトレーナー様にしろ課金煽り対人煽りが状態化してるのがなぁ、民度やらおんかっての
    死体蹴りライブやらバックダンサーやらやたら煽りワードが生まれるって中々無いぞ

  243. そういえばここ最近落ちてVと繋がったソシャゲあったけどあそこまで落ちぶれる手帳持ち達はどんな気持ちなんだろうな

  244. ゲームシステムとゲーム内コンテンツが終わってるんでアプリが盛り返すのは不可能
    ただアニメとか漫画とかライブとかでIPとして盛り上がるのは可能性あるやろ

  245. >>237
    人気を保ててないから右肩下がりなのでは

  246. ウマ娘はAI汚染で殺された最たるコンテンツだと思う

  247. >>244
    手帳持ち達は人気らしいVが食いついたから自分たちのソシャゲも人気と勘違いしてるぞw

  248. ツインターボ来るまではアプリ残しとこうかなと思ってたけど流石に遅すぎて熱も冷めたから消しちゃったわ

  249. 早くアニメ作るしかないんじゃね
    こんなクソゲーモチベを維持できねえよ

  250. 十分売上あるだろうから問題と思ってないだろ
    何も変わらん、無理よ

  251. >>237
    かつて消えていった星の数のオワコンと同じ運命なのがわかりきってるのに人気を保ってるなんて分析目の節穴が過ぎる
    右肩下がりってそういうことやぞ
    もう死が確定してる、つまり死んだも同然ってことだ
    オワコンにいつまでしがみついてたくないやろ?
    遊ぶ側は安心して遊びたいんやで

  252. アニバーサリーやるごとに人気無くなるゲーム

  253. >>232
    原人がいるぞ

  254. でもウマ娘には中村イネがいるから…

  255. どうすれば全性器並に戻れるか?

    いや、どうにもならんよ

  256. 1~2年で人気無くなる早死に系ゲームは他にもあるけど
    あんだけイキって死んだからネタにされるんや

  257. ピークがいつまでも続くわけがない、これは勢いがなくなったのではなく安定しただけ

  258. 一旦畳んでウマ娘リダイブを……?

  259. >>237
    保ててる要素あったっけ?CAの決算、セルラン順位、トレンド、クラス6ボーダー、ライブチケとどれも落ち目でしかないんじゃね

  260. ダブル人権復刻でも1日しか持たないし終わりやな
    チャンミで対戦ゲーにするよりキャラゲーとして特化させた方が今より売上ある気がする
    実際はわからんけどね

  261. >>258
    下げ止まって横這いになったら安定したと言えるけど現状で右肩下がりなのは

  262. >>258
    右肩下がりという日本語を調べたほうがいい

  263. 久々に1位取ったなと思ったらあっという間にFGOに取られてて草

  264. どんなゲームも初期から勢いが落ちるのは当たり前
    FGOや原神だって一緒なのに何故ウマ娘だけ取り上げてネガキャンするのか
    FGOは周年や水着ガチャで伸びる時はあるが、原神は最近すぐ落ちてるし話題にもならないからそっちの方が余程不味いのでは

    ウマ娘はこれだけの売上がまだあってアニメ3期も決定
    まだまだ安泰で覇権ゲームと言っていいでしょう

  265. >>265
    FGOのピークって3年目とか4年目くらいじゃなかったっけ?

  266. もう・・・戻れない‥。

  267. 死産になると思われ期待してなかったとこをインパクトある見栄えにして期待させたけど
    結局見た目だけだとガッカリした層が離れただけ
    今でもガチャでセルラン上位に食い込む程度には課金層捕まえてんだから適正範囲よ

    コンテンツとしての寿命はしらんw
    ポータルとしてのゲームは頭打ちとして他のメディアは動きださんと評価できんし

  268. 8月末より活動を復帰しておりました三澤紗千香ですが、現在体調が万全でない状態が続いております。
    今後ですが当面の間、Twitter・Instagram・TikTok・YouTubeなど本人によるSNS更新はお休みさせていただきます。
    出演情報やその他告知事項については、スタッフより更新を行わせていただきます。

  269. >>265
    後発なのにそれら以下になって、同じとは?

  270. >>265
    原神は今ガチャで過去の記録を塗り替えたぞ

  271. まだあったのこのゲーム?

  272. 勢い落ちたけどウマ娘より勢いあるのは他に無いだろ?
    無理やり叩いてるだけでウマ娘がまだトップだよ

  273. サイバーエージェント400円になる説浮上

  274. >>273
    え ウマ信ってマジでこういう認識なのw?

  275. 育成時間が長すぎる、ガチャのPUすり抜け率が高め
    課金要求高めだけど廃課金しても運ゲーで無微課金に負ける可能性がある
    キャラ出し渋りとキャラとかサポカの実用性の格差
    称号が2回目が出来たせいでコンプ不可

  276. あからさまに更新をサボるようになったやらおんをここからどうすれば全盛期並に戻れるかバイト集めて協議したら?

  277. もはや勝利の女神NIKEの時代だ、駄馬達よ道を開けろ

  278. >>274
    800円では止まらないかもしれんな( ̄^ ̄)ゞふむ

  279. ぶっちゃけサイゲだからここまで持ってるけどサイゲ意外だとっくにサ終しとるわ
    手軽に出来るのがソシャゲの強みなのにそれを捨ててるゲーム性が足を引っ張ってる

  280. まいじつよりマシだが、マグミクスソースではなぁ

  281. 来期も4割程度の減益見通しだから、また日経にウマ失速って書かれそうやな

  282. >>275
    さすがに冗談かなりすましの類だと思いたい
    認識が甘すぎる

  283. 月額1200円で認証済みバッジが買える「新生Twitter Blue」をイーロン・マスクが正式公開、灰色の公式チェックマークは即廃止に

  284. >>284
    青いのが灰色になったなww笑った

  285. 全盛期に戻る必要ないからとっととサ終しろ

  286. 人間はいつか死にますみたいな事いわれてもな

  287. >>273
    えっ、ウマ娘ってもうたくさんある上位アプリのうちの一つくらいの位置づけだろ

  288. >>287
    だから一生懸命いきるのよ

  289. アフィ御用達のマグミクスかぁ

  290. 落ち着いて今は一般層にも広がってるのがウマ娘

  291. しゃあない原神が強過ぎた

  292. この前のライブの男女比は6:4位

  293. そもそも馬の獣人が競走してるのに違和感が有った
    まあ無課金で途中で辞めましたがw

  294. 妖精ウォッチにそっくりよね?ジャップの悪癖だな

  295. >>248
    Vを煽って配信されなくなったグラブルのことか
    今の古戦場で上位のやつが古戦場走ってる最中に病院に緊急搬送されたぞ

  296. >>291
    悪い意味で

  297. 1年半チャンミ以外のまともなイベント無いんやで?

  298. 星さん3とサポカSSRの当たる確率を引き上げたり、遊戯王みたいなサポカストラク出せばええのよ

  299. ウマ、原神に飽きてニケはじめたわ

  300. お前らがなんと言おうと覇権だ、常に1位だ、他のゲームは糞
    みたいな事言ったり他スレ荒らしてたりした人今何してんだろうな。
    まだ泣きながらバックダンサー育ててるのかな。

  301. >>273
    現在のセルラン
    1位FGO
    2位ウマ娘

  302. >>300
    ケツがだらしなさ過ぎて3日持たなかったわ・・・
    あれ電車でやる勇気もない。

  303. >>265
    みんな競馬場に帰って来ない

  304. ナカヤマフェスタ消え去るの早かったな。

  305. >>294
    無課金で途中でやめるって完全な負け組やん?

  306. >>298
    拡張性が全くないゲームだからコンテンツ増やせないんやろな

  307. 頑張ってバックダンサー育成やろ。信者はマゾヒストか?

  308. >>273
    トップって言うのは同時更新して圧勝するゲームのことを指すんだ
    例えばFGOみたいな

  309. >>35
    艦これとウマ娘がか?www

  310. >>298
    なにやっても結局、徒競走だしな。

  311. >>241
    原神が日本で失速してるとかどこの世界線に住んでんだよww

  312. ひ、100億!?稼ぎすぎだろ…

  313. >>307
    例えイベントで異世界転生して魔王を倒す大冒険しても最終的やることは競馬場でレースだからなwww

  314. まだウマやってる奴は時代遅れすぎる

  315. >>313
    この元記事ソースはガメイじゃないか?
    書いてある数字がガメイの出した数字と妙に合致するんだが。

  316. 他コンテンツとかアプリ出て3年目くらいで最盛期のイメージからしたら
    ウマはコンテンツの消費というか成長曲線が早すぎるとは思う
    アニメ3期もファンにとっては嬉しい供給だけど生き急ぎってのも同時に感じるし
    まあ2倍速でアニメや映画を見るような時代だからってのもあるけど

  317. >>265
    FGOは知らないけど、原神は前年月更新したんだよなぁ

  318. 今まさに同日更新で負けてるんですが

  319. ソシャゲは後からインフレしてくのにウマ娘はもう強いウマ出し尽くしてマイナーなウマしか残って無いのが辛い
    仮にオグリキャップ出せても一時しのぎにしかならん

  320. ガチャが渋すぎて、もうついていけんわ

  321. >>316
    意味ねーな。勝手予想サイトの数値だったら。

  322. 原神は?捨てて泥に移ってるユーザーかなり増えてきたな
    現に1週間連続セルラン1位キープしてる
    ちなみにウマ娘さんは...6位???

  323. ウ麻雀を実装する

  324. 戻るのは不可能だ
    パズドラやモンストみたいな安定稼働が出来ればいいがそういうタイプには見えない

  325. サイゲってウマの次の弾ってあんの?

  326. バックダンサー連呼笑えるw
    もう1位以外にはライブ強制再生無いのにw

  327. タイトルホルダーやパンサラッサ、メロディレーンのウマ娘開始後の世代が今後ウマ娘するなら人気が下がる理由がない

  328. >>320
    ディープインパクトと間違えとらんかw

  329. >>313
    100億だったのが80億になり今は約40億になった
    馬鹿でもデータ見たらわかる
    わかりやすい右肩下がりだよ

  330. ブルアカに逃げてよかった 

  331. ニケは今日からのイベントで報酬ケチらなかったらFGO超えあるわ

  332. 今は安定期だろ
    アニメ3期とかも控えてるが、ここら辺で女児向けウマ娘を企画した方が良い

  333. 無理諦めろ

  334. 独身こどおじ「売上がさぁ!円盤がさぁ!」

  335. NHKの朝の番組で特集して、ジジババにやらせる。

  336. >>326
    オリジナルはない
    FF、呪術とかはあるけど、サイゲは対人とかでゲーム潰すのが得意だから最初盛り上がっても半年で消える
    ニーアとかそんな感じだし

  337. >>327
    ライブそのものが無くならない限り死体蹴りもバックダンサーも無くならないんだよなぁ

  338. サイゲは人気続かんよな
    プリコネも一瞬でピークアウトしたし
    普通はモンストパズドラFGOプロスピみたいに緩やかに衰退する

  339. 全盛期なんてここのコメもこれみたいに煽るようなタイトルつけたら一瞬で1000超えてたのにな

  340. チー太郎さんいつものやって
    君たちまとめてこれ1枚で~ってやつ

  341. 初期の勢いがいつまでも続くわけないだろ

  342. 種付けできるようにすればOK

  343. >>327
    お前のウマ、今1位の俺のウマの後ろでバックダンサーしてるぜ
    これからNTR的な文言ができるな

  344. >>339
    サイゲはゲームをちゃんと作ってないだけでは?

  345. 初期の勢い失ったってw
    ずっと初期の勢いのままの作品なんかあるわけないだろw

  346. キャラがゴミって元がゴミみたいな馬なんだから妥当だろ

  347. そんなに全盛期に持っていきたかったら毎週キャラ追加すればいいんじゃね

  348. サイゲはウマはもういいから世界でヒット狙えるソシャゲ作ってくれ

  349. >>348
    してももう無理だろ

  350. 原神は全世界で売上伸びてんのが凄いわ
    評判で人口増えてる証拠

  351. キャラもストーリーもゴミすぎるから無理まともなやつはみんなブルアカに移ってる

  352. >>337
    それら別会社じゃなかったっけ?

  353. >>346
    初期の勢いからずっと失速してるから話題なんだぞ
    最近一番盛り上がったのって実質1250だろ

  354. >>2
    こういう作品は同人誌が起爆剤にもなるのにR版を規制したのが痛かったな
    G版は規制していいけど

  355. まぁぶち犯したり、首切り落としてヤッた後に馬肉にしたりできてればまだ人気あったろうけど公式が禁止にしたからなぁ…FGOと艦これはグロあるしやっぱエログロは強いな

  356. >>353
    あーサイバーエージェントの子会社ではあるけど、サイゲではないか
    なら、表にでてる案件はないね
    サイゲの子会社で投資会社設立してたからそっちに重心を置くのかも

  357. >>49
    幸せモノじゃん

  358. コンテンツとして定着はしたんじゃないの
    艦これFGOポジになるんじゃね

    ただモデルの馬は有限だからな

  359. もう、サイゲがFate作るしかないやんw

  360. >>352
    ブルアカは知らんが売上伸ばしてるあたりそれなりに良ゲーなんやろな
    食われたのはプリコネらしいけど

  361. >>357
    リリンク

  362. >>360
    TYPEMOON側がお断りじゃね
    サイゲって自分が作ったゲーム遊んでないから、アップデートの度にグラブルやプリコネで今でも不満が溜まりまくってプチ炎上してるし
    ウマ娘も遊んでたら2000=1600=1250とか馬鹿みたいなやり方しなかっただろう

  363. >>359
    けもフレコースかと

  364. >>362
    完成して、音源とったはずなのに発売日もでないゲームは論外で

  365. >>352
    無理なブルアカage止めてくれ、戦闘システムが違うだけでやってることプリコネだから大量に新規入ってもしばらくしたらプリコネ同様馬鹿にする奴出てくるから

  366. PvPあるとダメだなやっぱ

  367. 圧倒的面白くなればいい、圧倒的面白いを前に他ゲーは簡単に崩壊する
    実際ウマ信者が言ったことだし

  368. >>327
    1位以外再生しなくしたからヨシ!ってすげぇ頭お花畑だなw
    それは最初からやるべきだわ、どういうものか味合わせた後じゃ遅い

  369. >>349
    ソニーのネームバリューあったFGOでもうまく行かないのにどうすることもできんよ

  370. むしろなんでこの作品がいつまでも人気を維持できると思ってるんだ?
    明らかに一過性のコンテンツだろ。

  371. >>51
    NIKKE面白いよな
    ちゃんとゲームしてるしメインシナリオフルボイスだからオートで飯食いながらとかでもやれるし
    ケツへの拘りがたまらん、なんやねん推尻ってw

  372. DMMで18禁版出すしかない
    あれだけおっぱいぶるんぶるん揺らしてるんだし

  373. 大会があるものはまず減少しない
    FGOはストーリーと派生コンテンツがあるから続く
    ウマ娘は伸びる要素がどこにもない

  374. チー太郎さん大丈夫ですか??

  375. 大丈夫だと思うか?

  376. >>352
    ブルアカメインストーリー面白いけどゲームはすぐスタミナ無くなってやる事なくなるからサブ扱いだわ

  377. >>370
    あれは一度でも覇権とってるから上手くいってるほうだろ
    昨日同日対決した昼ガチャ更新したウマ娘と夜ガチャ更新のFGOだったのに、今日の朝にはウマ娘に勝利してるし

  378. 嫌なら辞めろでやめて人が減っても大丈夫なんだし大丈夫やろ!w

  379. ウマチョゴリで韓国に媚びを売ったらKの法則発動しかない
    法則からは誰も逃れられない

  380. 勢い失った

    なお、屁っぷ何とかさんよりはるかに上をいってる模様……

  381. 折角洗脳解けてる人が増えて来てるのに戻す必要なくね?

  382. 新規参入の目玉作ったタイミングでガチャの天井100連に落とせば残留率は上がる

  383. トレセンにトレーナーさん来なくなってウマが悲しんでる絵が出始める頃か

  384. ストーリーは気になるから、誰かがやってる動画見るだけで良いわ
    自分ではやりたくない

  385. 可愛くないキャラが多すぎるのと、ゴリ押ししたのに不人気どまりのキャラが多すぎる
    イーロン・マスクにポリコレ部門全員首にしてもらえばましになるだろう

  386. >>381
    あれこそ森、尻に客取られてたな

  387. 育成時間はクッソ長いのにガチャ更新しますチャンミやりますと課金圧だけが早いサイクル

  388. >>254
    どう考えても原神は戻ってるだろw
    なんならウマから移行してきたヤツのが多いまである、実際俺もウマから原神に移ったしな
    とにかく金かからねーのよ、単純に運営のやる気も原神のが遥かに上だしな

  389. ウマ娘といろんなとこデートするゲームに切り替えろ。
    まずはUFOキャッチャーからだ

  390. 会社が稼いでもスタッフ1人1人の給料がバカ上がりでもしないとそらやる気なんてどこからも湧かんやろ、当たり前や

  391. >>371
    CAの社長がまんまこの考えなんだよね。
    裏を返せばウマ娘はすぐに殺すつもりだった。

  392. サークル対抗戦やれ

  393. やらおんって鯖太郎が蔓延って気持ち悪いわ
    ここではいつもFGOageウマsageが露骨すぎる

  394. 韓国に手を出したのが失敗

  395. Hなコスチューム増やせ
    あとパンチラな

  396. 早々に辞めたけどキャラはここ最近のソシャゲで一番いいししばらく安泰じゃね
    そもそもソシャゲ自体もうやってないって言うのもあって他は知らんが

  397. 海外の強豪馬を登場させて対抗戦やれ

  398. >>183
    そりゃ史実を奪われたウマ娘なんてアイドル徒競走だからな

  399. >>396
    ウマなんだからもう全裸で走らせとけ

  400. >>394
    またFGOガーしておるな
    FGO好きだねぇ

  401. マキバオーモデルのウマ娘を登場させよう

  402. >>384
    艦これにあったな
    提督が来なくなって青葉?が一人鎮守府の様子を綴っているとかいうやつ。まああれは最後に提督が来ていたけど

  403. >>283
    残念ながらこんなんばかりやろ
    自分を必死にごまかしてるのか真性かはともかく

  404. ラブライブみたく毎年のように新作アニメ流すとかするのはどう?

  405. >>384
    2年目で早すぎやろw

  406. 流行りもん好きのセルランイナゴが飛んでいっただけだし長期的に十分稼げるでしょ
    サイゲはソシャゲはもういいからGAMMはよだして
    リリンクは凍結でいい

  407. >>401
    鯖太郎に効いちゃって草
    おまえら各所で暴れすぎなんだよ

  408. >>64
    書き間違ってますよ
    発達にしか向かないって言いたかったんですよね

  409. >>401
    そろそろFGOsage記事が出るじゃない?
    他のまとめサイトがもう出したよ

  410. >>101
    そして誰もいなくなった

  411. 4gamerだとウマ娘は週間で売り上げランキング1位
    信用性が低いgame-iのランキングでモノ言っている人はただの馬鹿ですよ

  412. エロ解禁してR18版を出すしかないな

  413. >>408
    などとサイゲ戦士が言っている
    いいぞー争え―

  414. 3期で地方から中央征したウマ娘とかマキバオーやシルフィードみたいな泣ける展開やりまくれよ

  415. 育成がクリア大前提お祈りゲーの時点でソロ専はやることないしな
    初期の試行錯誤で頑張ってた頃は多少なりとも面白かった

  416. >>408
    お前自身効いてるから出てきてるんだろ
    ナカヤマフェスタは1日も1位を維持できなかったからブスの仲間入りかな

  417. >>412
    直近の1位だとモンスト、モンスト、モンスト、プロスピ、ウマだからたまたまじゃねw

  418. ゲーム育成が糞ってだけで、キャラ人気あるから
    東方みたいになるんじゃね エロ解禁できないのが難点だな

  419. 新しいガチャのキャラを強くするだけでハタショが課金してくれるというのに

  420. >>412
    4gamer信用してるの?
    CAの決算見たらわかるだろ
    次も減益予想だよ

  421. ウマはもうピーク過ぎて下がっていくだけだからな
    そんなゲームやっててしんどいだけや

    やっぱりこれから盛り上がるゲームの方が面白い

  422. 別衣装を別キャラ扱いでガチャに加えてしまったのが大失敗だったな

    着せ替えスキンとして売っておけば専用イベントなどの開発コストを抑えられたのに

  423. >>409
    つまり手帳自慢な鯖太郎だらけってことは
    鯖太郎は発達専用ってこと?

  424. 売上高くても利益は少ない
    薄利多売ってダメ企業の典型では?

  425. 中国死ね

  426. >>424
    手帳自慢したのってウマのユーザーじゃなかったっけ?

  427. 嫌ならやめろ

  428. >>424
    こういうのに騙されるのが多いウマ娘が、他のゲーム貶せると思えるのが笑える
    「ウマ娘」アカウントを販売、自分でも使い続けた男を再逮捕 2022/01/13

  429. まぁジリ貧なら充分だわな

  430. 株価ピーク時の半減って日経に記事にされたほどの業績不振だしな
    そろそろコストカットしないとまずい時期

  431. デレステ養分にしたのがアカンわ
    デレガイジが親の仇みたいに憎んでるでネガキャンが全く収まらない

  432. 種付けシステム

  433. ゲームってのはプレイした分だけ強くなって、高難易度になるほどレアアイテムをドロップしたり相応の報酬が貰えるから成り立つけど、
    ウマの場合は強いウマを育成するのに廃課金必須で育成に時間を費やしても大した報酬がもらえないからすぐ飽きられるんだよな

  434. アンチが何言おうが人権追加するだけでセルラン一位余裕

  435. >>364
    これやな

  436. >>435
    新規入らないのに人権連発したら沈むの早まるだけだぞ

  437. 砕下によるコンクラーベ

  438. 今までのを捨ててシンデレラグレイモードを搭載しろ

  439. >>346
    信者さんずっと覇権で他ゲーが勝てるわけないって言い続けてたんですがそれは

  440. 鯖太郎って元スレだけでなくまとめサイトまで出張してネガキャン工作に余念がないよね

  441. 昨日ガチャ更新したのにもうfgoに負けたんか?

  442. >>355
    数年前エロ同人誌がたくさんあるからグラブルやってるんだって言ってたやつがウマのエロをめちゃくちゃ叩いてた
    サイゲ戦士の洗脳教育怖すぎだろ

  443. >>441
    生放送出張してネガキャンしてないだけモラルあるほうなんじゃね
    ウマは他のサイゲゲームのところに行ってそのゲームネガキャンしたんでな、許さんぞ

  444. >>441
    ウマプレイヤーって他の配信まで邪魔しに来るからブーメラン過ぎるんだわ
    イメージは撮り鉄

  445. 全てのソシャゲを過去にしたとかイキりまくってたな
    その過去のソシャゲとやらに今現在負けてるのは体を張ったギャグかな

  446. 大事なのはアメとムチのバランスだろ
    アメを与えすぎた結果、無課金乞食ばかりが群がってきた

  447. 文字通り勝ちウマに乗りたいだけのマウントガイジを大量に抱えたらそうなるわな
    死体蹴りにしろバックダンサーにしろそんな民度の帰結というか

  448. >>447
    無課金乞食ばかりなら売上が右肩下がりになるわけないじゃん
    そういう意識だから100億から売上が半減するんじゃね
    対人ありは無課金の人集めてその無課金者の上に課金者が立って気持ち良くなるために課金するんだろ
    ムチばっかりで蟲毒やってればそりゃあ人は離れる

  449. どうあがいても競馬は競馬
    元はオッサン趣味だし

  450. 育成運ゲーで結果も運ゲーで続けるなんて俺には無理だわw

  451. モデルビューワーでシコらせろ

  452. >>427
    グラブルです、いつも通り鯖に擦り付けてます

  453. >>447
    アメなんてあったっけ?グラブルやプリコネが無料10連やってるのに1連無料とかで笑わせにきてたイメージだったけど

  454. >>454
    前それ言ったら、ライブしてくれたりテレビに出てくれるのがアメだの
    ご褒美だろ。これだからウマやってないやつはとかボコボコに言われましたまる

  455. >>226
    宣伝してもそのウマ娘はPU外で引けませーん<<CMでメイン張ってるニシノフラワーやメジロドーベールとか
    メインコンテンツが遅い更新のメインシナリオや育成のショートエピ以外は
    PVPしかないけど大半のウマ娘は勝負の土俵にも上がれないゴミ性能です
    と新規にも無微課金にも厳しすぎる環境だからな

  456. てか今回追加された奴発表された日は時間経ってもトレンドの1番下の方で残ってたけど、いざ実装されたらクソほど話題になってなかったしそういう事でしょ

    二次創作で擦るためにキャラが発表されたら話題にはするけど、面白くもないゲーム内に実装されたとこで興味はないって言う

  457. >>455
    ライブやテレビ出てくれたってゲームが変わるわけじゃないのにね、ユーザが離れてる理由がわかる気がする

  458. プリコネみたいにワンボタンでデイリー終了ボタンを作るべき

  459. >>116
    親が金持ちのASD患者専用アプリかw

    ドラクエ中に官僚の親に刺された奴みたいのがメイン顧客とか罪深いな

  460. >>408
    バックダンサー育成ほっぽり出してて大丈夫w

  461. >>460
    2月サービス開始でその年の5月には親のカードで400万使った奴がでて記事になったゲーム

  462. 最低限、ディープやオルフェあたりは出さんとなぁ

  463. >>463
    それも望み薄ですからねぇ・・・。許可してくれるどうか・・・。
    しかも一度無許可で実装しようとしてましたし・・・。

  464. ム リ ダ ナ

  465. >>372
    面白いとやはり話題性のケツでプレイしてるから
    こちらも容量7G超えてきたらやめると思う(音声無しプレイ

  466. プロデューサー交代とかして、サイゲが無許可で追加し始めたら面白いのになw

  467. >>425
    売上は自社買いとか広告での新規ブーストでどうとでもなる
    その分利益激減するけど

  468. >>241
    対立煽りすんなw
    どっちもやってるしどっちも好きだわ
    今後も頑張って欲しいよ、両方かなり楽しいし両方ガチャ天井引き継ぎありだしな

    雑に釣ろうとして原神人気無いとか言うの最早わざとらしすぎるだろw
    いやまぁ釣られてんすけどね

  469. 【悲報】ベガパンク奇形

  470. >>463
    オルフェってなんや?オルフェゴールかガラテア返せ

  471. >>428
    だから衰退した

  472. >>186
    和ゲーには超絶頑張って欲しいとは思ってるけど、日本人だからこそ嫌なところ目につくでしょ

    和ゲーはまず課金圧高すぎ、ソシャゲの開発力無さすぎ、ゲームつまらなさすぎ、ユーザーをナメすぎ、切り捨てるの早すぎとくにスクエニ系な、俺やってたのもう2本サ終了するしこんなん金落とそうなんて思わなくね?
    あとキャラゲーに頼りすぎ、ハガレンとか転スラとかさ
    俺がやってて課金圧感じなかったのなんてダンカグくらいだよ

    なんかもう中韓ゲーのがキャッチーで今風なんよキャラがさ
    オリジナルなのにファンアート大量に見かけるのってかなり凄いよ

  473. プロデューサーが重度のドル豚しかも古いタイプだからどうしようもないだろ

    競馬要素<<<アイドル要素
    これくらいの差があるくらいドル豚システムばっか更新してる

  474. >>258
    親会社に悪影響与えた時点で不安定じゃん

  475. >>217
    なんで?儲けられてるしわざわざ努力して現状から変更するなんてバカがすることでしょ、なにもせずに使いまわしのキャラ適当に追加するだけでお金入ってくるんだからさ

    中華ゲーが頭おかしいだけ、ユーザー視点とかで毎月コンテンツ追加したりしてるけど結局はコストもかかってる、そりゃ当然儲けも出てるだろうけど、労力を考えたら多少儲けが減っても努力なんかしない方が楽

    これがサイゲ様の考えやぞ、だってなんもしなくてもお前ら勝手に金落とすじゃん?

  476. >>303
    手で隠してケツ見えなくすりゃよくない?
    オートじゃない限り操作中の手の位置にお尻来るように調整されてんじゃん
    それがまた凄いところだと思うけどさ、あれ完璧に右手に隠れるように作られてるよなw

  477. マグミクスに記事にされると、ん?となる程度

  478. >>377
    逆にサブとしては超優秀よな
    俺もメインは原神だけどサブでブルアカやってるわ
    キャラ可愛いしストーリー面白いし、なにより一瞬で日課終わって石もバラ撒いてくれるから微課金でも遊べるし
    あと個人的にはBGMもかなり好き

    過酷なオナニーが捗るぜ!

  479. >>469
    ウマ娘ってガチャ天井引き継ぎあったっけか・・・?????

  480. >>310
    さすがにウマ娘ほど犯罪に染まってないw

  481. >>477
    だらしないケツに触ってる時点で嫌だ。
    後言われてさっきまた触ってみたけどなんで戦闘中にこっち目線で笑ってんだってなった。そのキャラだけかもしれんが・・・

  482. 在日土人とアンチのステマが必死で笑う

  483. ハゲの頭頂部みたけど
    すっごいきもちわるいよ~
    "自称理系"の顔ブツブツガイジ
    人権はない チビホビットのDNAってゴミ(笑)
    キモチワルイ"ブツブツハゲチビ"

  484. 大爆発を長く続けられるゲームなんてのはない。

    当初の勢いから多少落ち着いても、安定的に利用者が見込まれるのであれば
    定期的なテコ入れでそれなりの持続性は確保できる

  485. ウマに天井引き継ぎあったって意味ないだろw
    キャラは取れてもサポートは5枚必要なんだぞw

  486. >>485
    定期的なテコ入れありました?もう1年半経つんですけど

  487. >>487
    こういうバカの難癖が多くて草

  488. 自分で操作するレースゲーのほうがヒットしてたろうな あんなパワプロサクセスのぱくりと眺めてるだけの徒競走より

  489. 無名声優を有名声優に入れ替える

  490. >>291
    関係者が性犯罪者って知名度はあるよ

  491. クリオグリのナーフ
    デバフゲー解消
    玉座のアッパー
    チャンミの重要度下げる
    デイリーの周回必須撤廃
    ディレクターが表に出てロードマップ公開
    ガチャのバランス調整
    そしてオフイベやチャンミなんかじゃなくてキャラゲー面の強化とアニメ展開
    ここまでやればさすがに?

  492. そらアニメを絶え間なくやり続けてないとさ
    知らねえウマ娘が増えていってもあの苦行は続けられないだろ

  493. >>492
    今までの実績から言うと正直どれも望み薄じゃない?
    クリオグリナーフするよかサポカ出してくるわけだし

  494. やらないエアプの提案だらけで草生えるな

    乞食のクレクレご都合妄想は意見じゃないわ

  495. >>492
    アニメ化以外どれも実現しそうになくて草

  496. >>493
    むしろもう知らん馬名ばっかりで、なんかもう競馬に興味すら無くなってきた

  497. >>487
    テコ入れの実質1250は盛り上がったじゃん
    悪い意味で

  498. 楽しめない連中を楽しませる理由も無く
    20万以上ユーザーがいて新規なんて要らん
    終わるとか言ってるアホ共は来年も同じ事を言ってるだけで「あっハイ そうですか」ってな

    やりたくない奴はやるなw

  499. >>498
    とっくに修正されてんのにエアプはw
    同じ事を繰り返すだけなのは発達の証よ

  500. >>500
    とっくに修正されたとか、こういうことやる運営はまたやるんだよ
    ウマ娘の運営って特にそういうの好きじゃん

  501. >>500
    なるほど、育成で同じ事を繰り返すだけのウマ娘やってる人は発達ってこと?

  502. >>499
    流行が終わり、有名実況者やVが取り上げることもなくなり
    ひたすらにユーザーが減り続けるこの先に耐えられるかな?w

  503. プレイ人口が減って嬉しいはずなのに
    なんだかイライラしてそうですねぇ

  504. 百合配合で新馬誕生とかいう奥の手があるから

  505. >>504
    あれだけ課金した人が居たらそりゃイライラもするでしょ
    1年ちょいで無駄金になったんだし

  506. まだバックダンサー育成してるの?

  507. これ以上百合要素増やしたら絶対荒れるわ
    元ネタがある以上半分生モノみたいなもんだし
    オタクが無遠慮に好き勝手掛け合わせて騒いだら馬関係者も良い気しないでしょ

  508. >>506
    それだけ課金しても
    嫌なら辞めろやバックダンサーなんて言葉が出て来るのが
    民度なんだなぁと思いましたね

  509. 単純につまんねぇんだよ

  510. ネットのゴミ連中の意見なんて取り入れたら自分でトドメさして寿命を縮めるだけだから外野の意見は完全無視に限る

  511. 本当に最初は良かったなー
    皆やってたもの

  512. ウマはクラスター発生させてんじゃねーよ
    まじでクソ会社クソコンテンツだなオイ
    金の事しか考えてない守銭奴会社らしいわ
    machico→陽性
    たかみな→陽性
    キタちゃん→陽性
    大坪→喉の痛みを訴え検査中

  513. スクエニや任天堂ならまだしも子会社のスマホゲーム一作で株価が乱高下するサイバーエージェントが企業として脆弱過ぎるだけなんだよなぁ

  514. 別に戻らなくても良いだろ
    新しいコンテンツが生まれて古いコンテンツが死に絶えるのは
    この世の摂理やで

  515. >>511
    客に踊らされる用じゃダメってのは間違って無い

  516. >また、基本的には馬主の許可を得なければ使用できない点も問題です
    馬主の好意をゲーム発展の阻害とみなす
    間違いなくこれ書いたのウマジだわ

  517. 艦これFGOのような長生きは出来ないと思う

  518. >>513
    ヒエッ?

  519. >>513
    そういえばLynnもエンキスの生放送で陽性判明してたなw

  520. ウマ娘というコンテンツは下手したら、け○○○○○○よりもオワコンかもしれない。将来性もない。多分。

  521. やはりここはウマ息子の出番
    腐大人気間違いなし、ダスウオも活躍できる
    ガチャで金は落とさないがグッズは馬鹿売れだ

  522. 勝てなかったウマ娘がソープ落ちする機能を追加しよう

  523. そりゃオグリキャップとかいうブサイク不人気ばかりが活躍するゲームみんな辞めちゃうっしょ

  524. シングレってなんであんなに誰も話題に出さないんだ?
    シングレのファンアートとか誰も描かないからオグリがツイッター集計でトップ10にすら入らないんだが

  525. ホモアニメ、プリコネに蒼井翔太のキャラ
    サイゲも大変だな。なんか必死になってるのが伝わってきててお可愛いこと。

  526. まあ遊戯王でたとえると初期環境でブルーアイズが最強でサンボルブラックホールがない遊戯王みたいなもんだからなーブルーアイズ出されたらなんもできない遊戯王とか誰が頑張れるのよ

  527. >>525
    シングレってワンパでもう飽きられてるからな
    アニメ二期みたいに史実を上手くアレンジして予想外のキャラ同士が絡むとか無くてただウマ娘で史実をなぞってるだけの話だから

  528. >>1
    気持ち悪いダブスタブログ
    それがやらおん
    ちなみにマジで漫画村関係者だったからかロミの出所は記事にできない模様

  529. 既存の馬のエピソードを消費していくだけの作品だから無理
    血統というドラマを放棄した結果なんだけどな

  530. >>530
    血統を放棄したから公認の実名で擬人化できたんだぞ

  531. 血統話をいれちゃうと生臭くなっちゃうからねぇ

  532. FGOのように長続きすることはないと思う
    プリコネルートに入るのも時間の問題だと思う
    正直2年目でこれはやばい

  533. 作品人気は依然として高いけどゲームはもうわりと死んでるわ
    界隈ではもうチャンミと無関係のキャラ達ばかり話題にされてるからな
    オグリの話題とか誰もしてないよもうイラストすら描かれないし

  534. 月に80億で失速とかどういう了見だ
    つーか新たに数百人単位で雇ってるのもちゃんと見ろよ

  535. >>489
    そんな大変なもの入れたら人逃げるよ

  536. サイゲ戦士効きまくりで草

  537. サポカガチャの渋過ぎる排出割合の上方と周年でしか売ってない割引一万円石を月一で売るのに変えるだけでも大分変わるだろ。とにかく配布もガチャも凸代用アイテム供給も渋過ぎてやってらんない。バックダンサー育成に参加しないと1200石もらうことすらままならない

  538. >>535
    残念ながら最近は50億ぐらいだから、全盛期から売上半減しちゃったんだ
    ウマ娘が他のサイゲ系のゲームを全部潰して回ったくせに、ウマ娘が売り上げ半減してどうすんの?

  539. 無理やろ
    チャンミ以外にメインコンテンツ作らずイベント復刻もせずで新規復帰勢に何も対応せずで1年半定食やってきたんだから

  540. コエテクと組んでレースアクションゲーム出せればワンチャン
    ソシャゲ自体が飽きられてる状況でソシャゲの殻を破れるかがコンテンツ維持の鍵

  541. 倍速やら切り抜きでコンテンツを消費する世代にはムリだろコレ

  542. 無理

    以上

  543. >>537
    ウマはLINE漫画以下に転げ落ちて今日もFGOのバックダンサー6位娘
    サイゲ戦士イライラ加速してるだろうなw
    夏コミで型月FGOバカにしてた報いで今度は自分達がコロナウマスターwww
    最近メシウマニュース多くて最高だわwwww

  544. >>17
    何なら楽しいんだよ 笑

  545. オグリが最強ならじゃあ他の2枠は?でデバフ2が最有力みたいになってんのが本当終わってると思うわ

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