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【漫画】「冨樫義博」と「井上雄彦」って漫画家としてどっちが上かで揉めてしまう

1

1 名無しさん :2022/11/03(木) 01:32:32.68 ID:SvUour0u0.net

結構むずかしいよな

kv_img_01_pc.png  

2 名無しさん :2022/11/03(木) 01:35:10.51 ID:fW6Si0Stp.net

ギリ漫画家ともう漫画家やない奴を比べてもな?



9 名無しさん :2022/11/03(木) 01:38:49.28 ID:SvUour0u0.net

>>2
どっちも漫画家やで



3 名無しさん :2022/11/03(木) 01:36:41.54 ID:OqDriJS30.net

バカボンドとハンターの続きどっちが求められてる?



8 名無しさん :2022/11/03(木) 01:38:28.41 ID:SvUour0u0.net

>>3
しらんよ



4 名無しさん :2022/11/03(木) 01:37:16.35 ID:mCrDKB020.net

バガボンドって1ミリもおもろくないやん



6 名無しさん :2022/11/03(木) 01:38:10.66 ID:SvUour0u0.net

>>4
ハンターハンターおもろいん?



11 名無しさん :2022/11/03(木) 01:39:36.09 ID:mCrDKB020.net

>>6
あれおもろくないって人
アンパンマンとか見てた方が良いで



15 名無しさん :2022/11/03(木) 01:40:32.28 ID:SvUour0u0.net

>>11
冨樫民やん
おもろ



17 名無しさん :2022/11/03(木) 01:41:46.02 ID:mCrDKB020.net

>>15
え、ハンターハンター
ガチで読んでないの?



18 名無しさん :2022/11/03(木) 01:42:29.87 ID:SvUour0u0.net

>>17
誰が読んでないって言ったんw



30 名無しさん :2022/11/03(木) 01:47:19.18 ID:mCrDKB020.net

>>18
え、おもんないのに読んでるんやw



32 名無しさん :2022/11/03(木) 01:49:09.88 ID:SvUour0u0.net

>>30
誰が面白くないって言った?w



63 名無しさん :2022/11/03(木) 02:10:26.48 ID:ygzTQKmu0.net

>>32
読んだの?読んでないの?



23 名無しさん :2022/11/03(木) 01:44:01.17 ID:BGBYaFX50.net

>>11
そらまあハンタとアンパンマンなら圧倒的にアンパンマンの方が「格上」やからね



5 名無しさん :2022/11/03(木) 01:37:38.38 ID:eNXXn/oC0.net

高橋留美子信者だけどどっちも見下してる
2、3発当てただけで神格化されすぎやね



26 名無しさん :2022/11/03(木) 01:46:12.08 ID:ml67sLsF0.net

>>5
全部面白くない人やん



7 名無しさん :2022/11/03(木) 01:38:27.93 ID:gVbD7jIK0.net

単行本でバガボンドは一区切りついてるからいいけどリアルは書けや



10 名無しさん :2022/11/03(木) 01:39:35.40 ID:qkS6XCIM0.net

どっちもまともに終わらせる気ないから読者が不憫



13 名無しさん :2022/11/03(木) 01:39:58.49 ID:FW34SDV50.net

一発のでかさで言ったらスラダンだけど冨樫は二発でかいの持ってるから難しいな



19 名無しさん :2022/11/03(木) 01:42:50.33 ID:MGGuxBlB0.net

どっちも漫画ちゃんと畳めない印象あるわ
バガボンドとハンターはどっちが先に終わるやろな



20 名無しさん :2022/11/03(木) 01:42:50.73 ID:QO76te/40.net

ハンターハンターってなんであんなに過大評価されてるんや
そんな飛び抜けて面白くはないやろ



22 名無しさん :2022/11/03(木) 01:42:59.18 ID:y1Tt5upD0.net

ジャンルが違いすぎて
どっちもバトル漫画描いてるならわかるが



24 名無しさん :2022/11/03(木) 01:44:32.44 ID:3a044VXO0.net

書かないからどっちもクソだけど
リアルとバガボンドの休載期間長すぎ畳む気無さすぎでムカつくのでイノタケが下で



25 名無しさん :2022/11/03(木) 01:45:03.00 ID:FwQodjoC0.net

単行本売れた数ではどっちのが多いん?



28 名無しさん :2022/11/03(木) 01:46:28.20 ID:3a044VXO0.net

>>25
イノタケが圧倒的に上
スラダンバガボンドリアル



33 名無しさん :2022/11/03(木) 01:49:10.68 ID:Hnm7Vnf1a.net

>>25
ハンターハンター 37巻 8400万部
幽遊白書 19巻 5000万部
レベルE 3巻 300万部
 
スラムダンク 31巻 1億2000万部
バガボンド 37巻 8200万部
リアル 15巻 1500万部
 
まあイノタケのが格上



37 名無しさん :2022/11/03(木) 01:50:56.33 ID:eNXXn/oC0.net

>>33
発行部数で見ると低いレベルの争いやね(笑)



40 名無しさん :2022/11/03(木) 01:53:57.98 ID:MdhgVgF/a.net

>>37
これに印税50円かけてみ
売上出るんやで
レベル低くないやろ



66 名無しさん :2022/11/03(木) 02:13:28.66 ID:FwQodjoC0.net

>>37
高橋留美子とイノタケ同じくらいちゃうん?



38 名無しさん :2022/11/03(木) 01:51:51.26 ID:MdhgVgF/a.net

>>33
てんで性悪キューピッド
カメレオンジェイル
忘れないであげて



42 名無しさん :2022/11/03(木) 01:56:00.03 ID:FwQodjoC0.net

>>33
ジャンプのハンタとモーニングのバガがほとんど同じなんか
イノタケ強いな
雑誌の発行部数10倍くらい違うだろ



52 名無しさん :2022/11/03(木) 02:01:12.87 ID:09ybkyyMa.net

>>33
ハンターハンターってマイナー雑誌のバガボンドと同じレベルなのか 



27 名無しさん :2022/11/03(木) 01:46:19.91 ID:mBrb2ZBp0.net

どちらも嫌な事から逃げ出す性格だから上も下も無い同類



29 名無しさん :2022/11/03(木) 01:46:32.60 ID:MdhgVgF/a.net

どっちもたまに描いてはありがたられて、またすぐ休載を繰り返してるよな
鳥山明とか全く描かないし、
格下になるけど江川達也とかはただの老害だしで
ジャンプのレジェンド級漫画家って総じてダメダメだな



35 名無しさん :2022/11/03(木) 01:50:11.60 ID:PJK5Lvboa.net

>>29
ジャンプが作家をボロ雑巾になるまで働かせた結果レジェンドになるんだぞ



31 名無しさん :2022/11/03(木) 01:47:28.56 ID:8ZoTZ/BVa.net

でもハンターハンターって面白くないよね
持ち上げてる奴はファッション感覚で漫画読んで「サブカルはオサレw」とか思ってるチー牛だけやん
劣化ジョジョが過大評価されて勘違いした承認欲求拗らせモンスター親父をどうにかしろクソ信者共



34 名無しさん :2022/11/03(木) 01:50:00.47 ID:dW4QPHEv0.net

知的な漫画って意味じゃハンターハンターよりも嘘食いのほうが上やけどな



36 名無しさん :2022/11/03(木) 01:50:20.87 ID:lLviUP9j0.net

ハンターハンターって正直そこまで面白くないと思うんやが過大評価されてない?スラムダンクは間違いなく傑作や



39 名無しさん :2022/11/03(木) 01:52:15.53 ID:eNXXn/oC0.net

>>36
ええ…
スラムダンクとか今読んだらクソつまらんやん…



44 名無しさん :2022/11/03(木) 01:56:18.36 ID:PJK5Lvboa.net

>>39
さっきから誰からも相手されてなくて草



49 名無しさん :2022/11/03(木) 01:59:37.87 ID:4GgyVg0i0.net

>>36
ハンタはもはや宗教やからな
作風的にしゃーないんやけど声がでかくて痛いチー牛の信者を集めすぎてしもうたんや



58 名無しさん :2022/11/03(木) 02:06:23.43 ID:/4njIyHW0.net

>>49
それ以上に宗教化しとるんがジョジョやと思うわ
あれそこまで持ち上げられるような作品か?



61 名無しさん :2022/11/03(木) 02:09:04.84 ID:eNXXn/oC0.net

>>58
なんJはジョジョ信者チー牛しかおらんから無駄やぞ



50 名無しさん :2022/11/03(木) 02:00:04.65 ID:09ybkyyMa.net

>>36
所詮王道少年漫画だしな
チェンソーマンみたいな少年誌にはない斬新さがない



53 名無しさん :2022/11/03(木) 02:01:16.88 ID:lLviUP9j0.net

>>50
ワイはチェンソーマンも好きやないわ
2部はまだわからんけど少なくとも1部は



41 名無しさん :2022/11/03(木) 01:55:29.13 ID:eNXXn/oC0.net

スラムダンクとドラゴンボール持ち上げてるオッサンは信用できんわ
感性止まってるやん



43 名無しさん :2022/11/03(木) 01:56:02.01 ID:8iADl+cMp.net

パパス民湧いとるやん



45 名無しさん :2022/11/03(木) 01:56:27.14 ID:MC5P6P6y0.net

バガボンドは小説読めば済む話やけどリアルだけは最後まで描けや



47 名無しさん :2022/11/03(木) 01:57:52.01 ID:WdyHy4/oa.net

>>45
ハンターハンターにもいってやれ



46 名無しさん :2022/11/03(木) 01:57:46.28 ID:lLviUP9j0.net

なんかハンターハンターは一気読みしたけど印象に残らないんよなぁ



48 名無しさん :2022/11/03(木) 01:59:04.04 ID:RKgyZxzld.net

どっちも鳥山や尾田の漫画よりは面白い



51 名無しさん :2022/11/03(木) 02:00:06.02 ID:FWlv1o4wM.net

売り上げは別として作品をなかなか完結させないで長期休載しとるし漫画家としては2人ともあかんやろ
連載作品をきちんと完結させられる一般漫画家の方が上やと思う



54 名無しさん :2022/11/03(木) 02:02:05.23 ID:8gfDS0V60.net

両方サボりすぎてね…



55 名無しさん :2022/11/03(木) 02:02:09.63 ID:12NBNg/Y0.net

ハンタは1巻だけ読んでみたけど面白さがわからなかった
バガボンドは面白い



56 名無しさん :2022/11/03(木) 02:04:06.90 ID:eNXXn/oC0.net

どっちも同じタイプやね
スラダン、幽白 →バカ向け
ハンタ、バガボンド、リアル →チー牛向け



59 名無しさん :2022/11/03(木) 02:06:39.82 ID:MdhgVgF/a.net

>>56
そんなこと言ったら漫画全否定だわ
漫画は文化としてもっと広く日本国民に愛されてるぞ



57 名無しさん :2022/11/03(木) 02:04:54.68 ID:FwQodjoC0.net

この二人と森田まさのりって同学年でジャンプの主力張ってて仲いいんじゃなかったっけ?



60 名無しさん :2022/11/03(木) 02:07:31.03 ID:5516zYQB0.net

どっちもレジェンドや
比較せんでええ



62 名無しさん :2022/11/03(木) 02:09:10.78 ID:bz1A93gc0.net

ハンターもバガも未完で終わる事は間違いないな



64 名無しさん :2022/11/03(木) 02:11:06.77 ID:12NBNg/Y0.net

大金を得ると漫画家は働かなくなる



65 名無しさん :2022/11/03(木) 02:12:52.39 ID:ygzTQKmu0.net

>>64
やっぱ手塚治虫はすげえよな



67 名無しさん :2022/11/03(木) 02:15:41.80 ID:+RTNMYJpr.net

両方に影響与えた吉田聡が最強でええか?



70 名無しさん :2022/11/03(木) 02:23:15.34 ID:ijqIRdVA0.net

バガボンドが詰まるのはええけど
リアルすら逃げとるのはもうあかんわ



71 名無しさん :2022/11/03(木) 02:23:17.69 ID:Ht+o6zCU0.net

正直高橋留美子はなんか別枠って感じするよな



72 名無しさん :2022/11/03(木) 02:23:53.84 ID:5516zYQB0.net

>>71
ラブコメの礎を作ったからな



73 名無しさん :2022/11/03(木) 02:27:02.76 ID:3tzz/WXo0.net

リアル なんか泣かせるような話思いついたら描く
バガ  大多数が知ってる結末なのに描けなくなった



74 名無しさん :2022/11/03(木) 02:28:42.15 ID:LdUKeJbK0.net

描かなきゃ意味ないよ



75 名無しさん :2022/11/03(木) 02:30:29.11 ID:yhcZ8Fbh0.net

冨樫の方が好きやけどファンが痛いのも圧倒的に冨樫の方やと思う




 


 
(´・ω・`)結構難しい2択だな・・・・

(´・ω・`)でも現状ハンターの方が続き気になるから冨樫の方が↑かもしれない
 
 
 

 
コメントを書く
  1. スラムダンクは今見ても面白い
    ハンターハンターはGI編までは面白い それ以降はゴミ

  2. (´・ω・`)結構難しい2択だな・・・・

    初代やら管と今代のやら管じゃ初代が圧勝だけどな

  3. 描けよ


    描けよ

  4. 冨樫と井上と留美子はマジ戦争だからやめれ

  5. >>1
    スラダンは初期のノリが今見ると寒いと感じる人も居るがハンターは今見てもオシャレやぞ

  6. こいつら吉川英治の宮本武蔵、絶対読んでないやろ
    バガボンドのほうが遥かにおもろいぞ

    武蔵の良さを引き立てるために、小次郎も又八もおばばも単純に超嫌なやつにされてるなろう小説そのものやぞ
    あれが神格化されてるのは読んでないからや

    あと小次郎は登場時に肩になぜか子ザルを乗っけてるが、いつの間にかいなくなる

  7. 幽助は酒もタバコも万引きもカツアゲもするけど花道はどれもやらない。
    でも俺らにも優しいのは幽助の方。

  8. 貶す訳じゃないけどこの二人で頂上決戦にはならんだろうしどっちでもいいんじゃないか?

  9. どっちも漫画家として本分満たしてないやん

  10. ・うる星やつら
    ・めぞん一刻
    ・らんま1/2
    ・1ポンドの福音
    ・犬夜叉
    ・境界のリンネ

    これだけヒットしかしてない上休まずずっと描き続けているの他にいない

  11. リアルなんかさっさと書かないとどんどん今の時代と乖離するのにな、もったいないわ

  12. どっちもヒット作が複数だから尾田より格上

  13. バガボンドはもちろん、リアルもめっきり連載されなくなったな
    コロナ辺りまではたまーに載ってたのに

  14. 富樫の漫画ってそんなに面白いか?
    つまらんとは言わんが

  15. 戸愚呂弟とウボーギン、一体どっちが強いんや!?

  16. 昔は井上の方が上って思ってたけど
    今は富樫の方が上

    なぜならまだ漫画を書いてるから

  17. こうしてみるとやっぱりネットが発達したあとに口コミで流行った作品より昔の権威が推してきた覇権のが質が高いな
    千尋鬼滅でも思ったけど
    2ちゃんで流行ったハンタの20年後が
    ついったで流行ったチェンソーやな

  18. 【漫画】←草

  19. バカボンドは正直面白くなかったわ

  20. ハゲの就寝

  21. (´・ω・`)正直言うと、いつまでも揉めてて欲しいんですよ

    (´・ω・`)その都度ネタに出来て効率よく稼げるんで

    (´・ω・`)ボヤを炎上させて大火事にするのが仕事みたいなもんなんで

    (´・ω・`)コメも良く伸びるし、お前らこういうのほんと好きだよね

  22. いのたけせんせはちょっとアカデミックに傾倒しすぎてるせいで筆とまってるからな
    読者ファーストでいろとは絶対に思わんけど、楽しみに待ってる人も多いと知ってほしいわ

    冨樫はサボるな

  23. 金丸祐基

  24. 作者の主力商品 ハンターハンター 37巻 8400万部
    売上度外視の作者の趣味 バガボンド 37巻 8200万部

    あっこりゃあ…

  25. メルエム→デザインフリーザセル、ブウ盲目の少年と心を通わせる
    疾風迅雷→超サイヤ人2
    とぐろ100%→フリーザ100%
    レイガン→どどん波
    親友がやられて覚醒→クリリン
    ポップとオシャレ→Dr.スランプ→ハンター、スラダン、ブリーチ

  26. >>10
    どれもおもんなくて草

  27. アニメも作った分イノタケが上

  28. こういうのは叩き合うことが好きな人たちが不毛な議論とわかってる上で叩き合いを楽しんでいるだけなので、好きにやらせておけば良い。
    まさか本気で思っているわけではないだろう。

  29. 幽遊白書は神だと思うが他はな
    いやまあ、ハンターハンターも断片的に神レベルになる時が
    平均するとそうでもないし、休載だらけやし

  30. スラムダンクの思い出補正と絵のうまさでしかなくね?
    スポコンとして突出したものがあったとしたら絵なので、絵の評価になるよな

    富樫も幽遊白書だけなら少年バトルもののエースクラスって感じだが
    ジャンルそのものを俯瞰して再構築したハンターハンターが一歩抜きんでてる

  31. バガボンドって何でこんなに売れてるの?
    話も大したことないしメディア化もされてないのに

  32. Dr.スランプ37%ジャンプ1位視聴率
    ドラゴンボール3兆ジャンプ1位売上
    1000票中815票ジャンプ1位票数
    ドラゴンボールフランス勲章
    ドラゴンボールスターウォーズ初代監督、ネイマール、メッシがファン
    円盤3000万枚

  33. ハンターハンターは岡田斗司夫とか知識人からこぞって絶賛されてるけど、解説聞いても何がそんなにおもしろいのか理解不能
    蟻編とその後ジンに会う所は確かに面白いけど、それ以外は普通の頭脳バトル漫画じゃん

  34. >>31
    スラムダンクの頃のファンが年取ってみんな移行したから
    世代にとってはそれだけスラムダンクの衝撃が大きかった
    バスケ人気=スラムダンク人気だった

  35. >>30
    ハンターハンターの感想が思い出補正、信者補正まみれなのに

    スラダンを思い出補正と切り捨てているのが最高に笑えるw

  36. >>30
    スラダンは連載中に画力がめちゃくちゃ上がっていって山王戦で最高峰になった過程もおもしろい
    スポ根で泣いたのスラダンとピンポンくらいだわ

  37. 考えても無駄すぎる

  38. >>33
    とにかく漫画がうまいってのと、少年漫画の方法論を理解して徹底してること
    そしてその理解から念能力の体系を作り出したことが大きいのでは

    念の設定は恐ろしく良くできてるからな

  39. >>28
    イッチが適当なスレマジでウザい
    いかにもアフィ

  40. >>10
    今期のうる星やつら面白くない。

  41. >>35
    それぞれ思い出補正あるだろうけど幽遊白書とスラダンならスラダンのが思い入れ強い人多いんじゃね
    富樫ファンはハンタ>幽白(番外でレベルE信者)
    井上ファンはスラダン>バガボンド
    という構図になってるとおもうわ

  42. DBのパクリじゃん
    バトルも気もデザインもオシャレも
    気づいてないんだな

  43. 頭脳能力バトルって個性ないよな
    み~んな頭が良い同じようなキャラしかいねー

  44. バイトくんおはよう

  45. >>38
    いやだからそういう抽象的な言い方されても分からないんだって
    少年漫画の方法論って何?
    念能力の何がすごいの?
    あと伏線がすごいとかもよく言われるけど回収されてない匂わせばっかでほとんど信者の妄想にしか思えない
    説明面倒なら解説サイトのURLでも貼ってくれよ

  46. どちらも終わりそうにないのが前提で完結については
    どちらが先に鬼籍入りで逃げ切れるかで決まる
    まあ負けても遅れて鬼籍入りすればセーフ
    引退で未完は負け

  47. 50円×5億冊
    ワンピース草

  48. ナルトの中忍試験って
    まんまハンターハンターだからな

  49. 漫☆画太郎の方が上。

  50. バガボンドは剣道で切れてる云々の教わり方した人じゃ無いと完璧には楽しめんやろうな

  51. >>45
    それわからんのは少年漫画の方法論とか文法がわかってないからだと思う
    漫画あんまり読んでないんでは?

  52. 先に最終回まで描き切った方が漫画家として格上

  53. あと伏線どうたらは別に漫画の面白さとは直接関係ないのでニワカの意見です

  54. 富樫の漫画で面白いと思ったの一つもない。
    井上はまぁバガブンドの序盤は面白かったよ。

  55. >>54
    面白い言うでも原作あるようなもんやからな

  56. 画力なら井上だろうが漫画家としてはここまでいったらどっちが上かとかどうでもええやろ

  57. 冨樫義博=仕事しない
    井上雄彦=仕事する

  58. どっちが上とかある?
    ハンバーグとオムライスどっちが上とかなくね

  59. >>51
    最近の少年漫画は結構読んでるけど昔のは読んでないな
    うしとらとジョジョくらい
    それが分からないとすごさが分からんの?

  60. ToLOVEるみたいなお色気漫画も描ける
    冨樫の方が格上

  61. チェンソーマンが一番おもしろい

  62. >>50
    作者が素人なのに?

  63. どっちも大したことない
    しょうもない人らが読んでるだけ

  64. 当時井上と冨樫を担当した嶋智行だいたいコイツのせい
    コイツも有能ぶっていたが実際は封神のフジリュウに頼りまくりてった前科者の屑ヤクザ

  65. どっちが上かって話なのに
    関係ない話するキモオタいるよね

  66. バガボンドはイノタケ先生の描いた結末が読みたいんであって作者死亡で続きはアシが描きますってなっても意味無いよな
    話の流れは決まってるんだし

  67. てことは尾田さんが最強って事かな?
    すまんな

  68. キモオタだらけで草

  69. >>67
    ヒット作を何本も生み出そうな、一発屋くん

  70. どちらかが休載せず連載するタイプだったら迷わずそっちの方推すんだが、、、

  71. >>67
    ガストとジョイフルどっちが美味しいか議論に高級フレンチ持ち出すのは反則

  72. こういうのの中にネタでも鬼滅の作者が挙げられて来ないの、実際には鬼滅が単なるまぐれ当たりだって本当はみんな理解してる証拠だよな

  73. 作品を終わらせてない時点で三流

  74. いや流石にハンタのがおもろい

  75. >>65
    福本伸行の勝ち

  76. >>71
    ジョイフルの名を出すと田舎者だとばれますよ尾田くん

  77. 原作付きのバガボンドを終わらせられないってのがなあ
    多分小次郎を聾唖者にしてしまったのがいけなかった

  78. >>72
    どっちも総合力が高いからね
    鬼滅や進撃みたいに欠点がありつつもずば抜けた才能で売れたタイプとは土俵が違う

  79. >>1
    スラダンこそ思い出補正の塊だと思うんだけどな・・・
    あれオッサンと腐女子以外読んでないよ

  80. >>72
    鬼滅さんは漫画原作が評価されてるわけじゃないししゃーない

  81. 井上雄彦は浦沢直樹とかと同列だろ
    売れてる割に評論家からの評価は高くない

  82. >>10
    ・うる星やつら
    ・めぞん一刻
    ・らんま1/2
    ・1ポンドの福音
    ・犬夜叉
    ・境界のリンネ

    序盤だけで後はグダグダのゴミばっか

  83. カイジの作者と刃牙の作者はどっちが上なの?

  84. 井上雄彦とか同業者に影響あたえてないしな

  85. >>72
    鬼滅はなぁ…
    おもしろかったけどあの作者の新作がヒットする未来が全く見えない
    呪術とかチェンソー作者は次もそこそこ期待できるけど

  86. 冨樫はトップレベルで売れはせんけどツイッターのフォロワー300万だからな
    しかも何ツイートしても10万いいね行く。

    信者の数は圧倒的。

    サボりにさぼって露出が少ないから売上が低いのか
    ダークなテーマがあるから一般人は離れるのか

  87. ドラゴンボールの次はスラムダンクか幽遊白書が掲載されてた
    先に連載始まった井上雄彦だな、序列順で

  88. ハンタは旅団と蟻以外つまらん

  89. 高橋留美子は未だに週間少年誌で現役なの素直にすごい

  90. 富樫はレオクラのフラグ折ってきたのが許せなかった

  91. >>90
    逆張りあるある

  92. 武蔵小次郎の決闘までもうすぐじゃんってわくわくしてたのは何年前かも忘れたなぁ

  93. 好きな方読めばいいだろ

  94. >>92
    正直、吉岡編より面白くなるとは思えないし、別にいいわ

  95. でもハンターハンターって面白くないよね
    持ち上げてる奴はファッション感覚で漫画読んで「サブカルはオサレw」とか思ってるチー牛だけやん
    劣化ジョジョが過大評価されて勘違いした承認欲求拗らせモンスター親父をどうにかしろクソ信者共

    めっちゃ悔しくて仕方ないんだなって気持ちは伝わってきたよ。
    だからさ、顔赤くしてないで落ち着こうや。

  96. スラダンも幽白も当時はすごかったが今みるとそこまで面白くはないな

  97. 富樫どうせ幽白みたしにハンターも最後やらかす未来しか見えんw

  98. >>95
    急にどうした?

  99. >>95
    ジョジョの方がオサレとか思ってる傾向あると思うわ
    洋楽とか知ってる俺カッケーみたいな。デザインとかポーズとかも尖ってるし

  100. 他人を比べてマウントゲェジw

  101. 一般向け:井上
    オタク向け:冨樫

  102. 一般層への人気と知名度でいえば井上だろうな
    芸能人なんかがスラダン好きですです!バガボンド好きです!はよく聞くが幽白ハンタ好きです!はほとんど聞かん

  103. スラムダンク面白いけど、2mの高校生があんなたくさんいるのが信じられない。

  104. 井上だろ
    幽白は過大評価だしハンタとか今や迷走してるやん

    スラダンに勝てないよ

  105. 井上は漫画はスラムダンクの一発屋だけどそれも質のレベルの問題であってカメレオンジェイルもリアルも凡百に比べたら十分面白い

    アイデア力は冨樫のほうがあるし実はラブコメから熱血バトルまで描ける
    画力は圧倒的に井上が上だけど冨樫は漫画特有の動きが描ける

    まあ漫画家としては冨樫のほうが上なのかな
    下手な下描きで擁護される漫画家はやっぱり数えるほどだと思うよ

  106. >>90
    ハンタなんてカプ目当てで見るものじゃないだろ

  107. スラダンに面白さでも勝ってない上にハンタと幽白の売上合計してもスラダンに勝てないのがな

  108. もう同格でいいじゃん
    めんどくさい
    俺は両方好きだからそうなるんだけど

  109. イノタケはなんで描かなくなったんや
    バガボンドはもうちょっとやろはよ終わらせろ

  110. 【漫画】「冨樫義博」と「井上雄彦」って漫画家としてどっちが上かで揉めてしまう

    1 名無しさん :2022/11/03(木) 01:32:32.68 ID:SvUour0u0.net

    結構むずかしいよな


    は?ふざけてんの?

  111. 富樫は今でも週間の少年漫画を描こうとしてるのがえらい

  112. YouTubeとかで検索した感じだと世界的にみたら冨樫のがコアなファンは多い感じだな
    海外でもスラムダンク以外にもバガボンドとか好きな層いるけど話題性はやはりハンターハンターのが断トツって感じ

  113. >チェンソーマンみたいな少年誌にはない斬新さがない

    隙あらばチェンソーマン(原作)推してくるやら禿

  114. >>111
    とっくに週刊なんて破綻してるやろアホ

  115. また、ネット民が頭の悪い対立構造作ろうとしとるね

  116. >>109
    展覧会で描きたいとこも描けて燃え尽きちゃった

  117. >>112
    海外の漫画文化はまだまだオタク文化だから
    日本みたいに普通の高校生大学生が読むようになったらスラダンが上になるだろうな

  118. やらはげもよくこんなコメ伸びないようなくっだらねぇしょうもないもんをまとめようと思ったな
    艦これ関係まとめろ

  119. ハンターはもはや宗教やな

  120. >>119
    ハンターよりレベルEの時が宗教でしかなかった

  121. 富樫だろ
    井上は絵がうまいだけ

  122. リアルこんな売れてたんだな
    巻割100万じゃん
    バガボンドはもう結末知ってるから興味ないけどリアルは気なるから描いて欲しいな

  123. 二つマルをつけてちょっぴり大人さ?

  124. また何もできないクズどもが自分には関係ないことで言い争ってる

  125. 井上雄彦だろ 格が違う

  126. 井上はむかしの陽キャ向けの漫画って感じだな
    スラダンも最初ヤンキー漫画だったし

  127. ワンピースもハンターハンターも進撃の巨人もベルセルクもファンが考察したりする楽しみがあるから人気高いらしいな
    スラムダンクはスポーツ漫画で言ったらかなり凄いけどファンタジーとは違うから比べるジャンルがそもそも違う気がするわ
    ワンピースは今アメリカとかでもナルトよりファンを徐々に増やしてきてる感じだったわ

  128. ハンタ最新話クソつまらんかったな

  129. 両作品のアンチがコメント伸ばしてる感じ

  130. ド深夜から記事アップして普通にコメント続けてる奴らがわりとアレですな

  131. イノタケは早熟で冨樫は晩成だった
    どっちも甲乙つけがたい

  132. 海外では冨樫のが人気
    国内では半々って感じだろう
    ただスポーツ漫画界でトップレベルでスラムダンクが影響与えたろうな
    スラムダンクでバスケ部入った奴とか当時多かったしNBA人気も高かったのもあって

  133. >>121
    絵が上手いだけで30年以上高校生に人気の作品にはならないぞ
    幽白は面白いけどもう知らない若い子のほうが多いだろ
    そういうもんだ

  134. 店長おはようございます

  135. 井上ってスラムダンクしか完結させてないし
    完結のさせ方も物議あったしで漫画家として信頼できん
    作品は井上富樫とも面白いんだからきっちり完結まで描き上げて欲しいとしか言いようがないわ

  136. ハンタやバガボンドよりも俺はヒストリエが完結して欲しい

    というか岩明均はなんで進行速度遅いの?なんか持病持ってるだとか理由あるの?

  137. どちらも漫画家としては一流、人間としては5流。

  138. どっちも、もう老害やろ

  139. >>135
    当時は不満だったけどスラダンがあの終わり方じゃなかったらこんなに人気続かなかったかもなと思うことはある

  140. とうとうこんな対立スレまで持ってきたか

  141. 相当稼いだんやしサボるのは普通やろ稼ぎに稼いだのに未だにやり続けてる尾田と高橋留美子が頭オカシインやろ

  142. 二人とも俺らよりは凄いから……

  143. >>136
    あれはこだわり強くて徹頭徹尾遅筆だからなあ
    ヒストリエは物語の内容考えても絶対終わらない
    未完でも面白いからいいかで読む漫画家だな

  144. 後世への影響考えたら富樫かな
    明確な基準ないしどっちもすごいでいいと思うけど

  145. >>141
    さぼるなら章終わったところにしてほしいけどな
    途中でさぼるから印象良くない

  146. >>86
    売り上げが低いのは単純に巻数が少ないからだろ

  147. おっさんがどっちが上とかどうでもいいなw

  148. NHKでやってたテニスのといいこの間終わった野球のといい、スポーツ物は人気作でも終わり方が微妙なのはなんでなんだよ
    ハイキューがまぁまぁまとめた方に見えるわ

  149. 漫画以外の収益も考慮しろ!

    呪術も実質富樫や!

  150. >>132
    テニプリが流行り始めたときはテニス部員アホみたいに増えたし、部員数とか割となんでも増えるぞ

  151. イノタケはトレパク糞野郎
    冨樫はネタパク糞野郎
    どっちも糞

  152. ハンターのアリ編神だしスラムダンクの山王神だしどっちが上とか考えたことなかった
    よくよく考えるとどっちも作品途中で投げ出してるし似てるな

  153. 売上で決着付けろ

  154. ワシからすればどっちも神クラスだから
    どっちがすごいっていわれても答えられんって

  155. 「尾田くんの勝ち!!」

  156. >>111
    王位継承編は好き勝手描いてるようにしか見えんな
    大御所で未だに少年漫画を描こうとしてるのは松井くらい

  157. キャラ人気でいったら幽白だろ
    で、アニメ化の回数=商業的価値でいったらハンタ
    少年ジャンプ編集部は富樫を上だと判断してる

  158. スラダンのピークは三井の「バスケがやりたいです」で、後はひたすら試合ネタ擦ってるだけだから読んでて飽きる
    ハンタは文字が多くて飽きる
    どっちもどっち

  159. >>149
    呪術はBLEACHフォロワーだろ
    ひねくれた言い回しだけは無駄に得意

  160. >>158
    スラダンのピークは山王戦やろ
    ラストで一番盛り上がってピークのまま完結したから伝説になったんだし

  161. スラダンは当時世代のおっさんしか知らない
    ハンタ幽白は意外と若い子も知ってて爆肉鋼体とかクソマニアックなネタぶっ込んできてびびる

  162. ごくうーはやくきてくれーっ

  163. >>160
    山王戦前でも既に単行本はドラゴンボールと大差無い売れ方してたくらい人気あったけどな
    山王戦はむしろ長すぎてダレた

  164. >>161
    幽白は今読むの辛くね
    試しに一巻読んだら超つまんなかったわ

  165. 両者全盛期に育ったおっさんだけど井上はまともに読んだことないわ
    バガボンドとか体の描き方全然武道っぽくないのに個展とか開いてて白けてた

  166. >>164
    女の子はああいう話好きみたいよ
    それで幽白は導入しやすいらしい

  167. >>153
    うーん、尾田くんの勝ち!

  168. 中田のYouTube大学でもハンタ解説回だけ再生数異常だからな
    1000万越え
    オタク信者だけであんな回らんよ

  169. >>163
    DB 全42巻 2億6千万部
    スラムダンク 全31巻 1億2000万部

  170. 岡田斗司夫チャンネルにもハンター×ハンター専門の分析班がある

  171. >>94
    きっと筆止まったはそこも原因の一つなんだろうな
    武蔵の最期は展覧会でやってて漫画作品のクライマックスとしてはどうしても弱くなるんよね
    しょうがないけどそこをジタバタしてたら描けなくなったとかそんなんだと思うわ

  172. 高橋留美子は書き続けてるのはすごいがなんか水戸黄門みたいな感じで新しさがないというかなんというか

  173. >>165
    じゃあ武道っぽい身体の描き方してる漫画家って誰?

  174. >>85
    呪術とチェー牛とか既にボロ出しまくってんだろ
    チェー牛2部は早く打ち切れ

  175. しょうもない記事だな

  176. スラムダンクはマジでつまらない

  177. >>167
    尾田って鬼滅に負けたやつか?

  178. コイツら他人の実績や数値で他人同士が争うという毎度毎度バカな事してんな。

  179. >>173
    刃牙
    ボディビル日本一の横川くんは刃牙になりたくてボディ始めたほど

  180. 2人とも神や
    鳥山明も含めてこの3人が同時期に連載してたのは奇跡や
    さらにろくでなしブルースやジョジョ3部やダイの大冒険も一緒に載ってたんだからビッグバンレベルの出来事や

  181. >>179
    あっ…はい

  182. どちらも芯のないブレブレだからねぇ
    面白い面白くないなんて個人の感覚次第だから
    簡単に優劣なんてつけられないでしょ
    連載終わらせる気のある奴が優秀でいいでしょ

  183. 転落事故は痛ましく思うがだからといってタワマン建設規制するわけねぇだろ

  184. すまん
    ワンピと鬼滅と呪術同時に連載してたときのほうがすごくね?

  185. ○上はタブーを侵しまくってるのに
    赦されている傾向があるから嫌いなんだよね
    ○樫はただのチキン野郎だから嫌い

  186. 二者択一なのに別の名前出して
    自分わかっている~みたいなドクズがわらわら涌いて
    くっさいくっさいくっさいの~

  187. >>150
    でもテニプリは海外では人気高くないし影響力は国内止まり
    スラムダンクの後に外人からも人気出たのはハイキューくらいだな

  188. >>184
    すごくねぇよ
    悟り童貞餓鬼が
    イキってんじゃねえよ

  189. トレースした方が負け!

  190. 何処からともなく
    外国では~外人には~
    とか自分グローバル~とか抜かす外道がわらわら涌いて
    くっさいくっさいくっさいの~

  191. スポーツ漫画って人選ぶしその中でもバスケだから余計人選ぶだろう
    まぁバスケ漫画は比較的スポーツ漫画では人気出やすい漫画だけど日本ではバスケ流行らん

  192. スッキリ見てみろヤバい

  193. >>184
    ワンピースはつまらないから除外

  194. 漫画家としては富樫だろ?
    今の才能枯れはともかくどれだけヒット作出してると思ってるんだ
    絵師としては井上が上、以上

  195. >>180
    やっすい神だね
    羨ましいよ

  196. >>190
    でも日本の漫画やアニメが海外に媚びてるわけだしな
    アニメ制作でも中国人や韓国人とかたくさん頼ってるわけだし

  197. これは難問だと思う

  198. >>150
    「スラダンのおかげでバスケ部員増えたから日本バスケの偉いさんはスラダンに感謝しろ」とか今考えたら無茶苦茶だよなぁ
    じゃあテニス業界はテニプリに感謝しないといけないのかよw

  199. >>184
    チェンソーマン「………」
    ヒロアカ「………」

  200. >>173
    笑うかもしれんが無限の住人とかは重心とか間の取り方とか上手かったと思うな
    ていうか格闘技漫画家は武道経験あるからか皆上手いんだけど、
    井上漫画だけ妙にぎこちなく感じる

  201. >>194
    ヒットしたのっててんで性悪キューピッドくらいだろ

    まさかアニメ化=ヒットとか思ってる?

  202. >>200
    (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  203. >>198
    でも作者は日本の若者のバスケの海外支援とかしたり貢献してはいるけどな

  204. >>200
    格闘を知ったかぶり?

  205. >>198
    そうやぞ
    サッカー業界はキャプつばさに感謝しなきゃいけないしな

  206. 井上がツイッターで冨樫よりフォロワー増えんやろ
    世間の関心度からして圧倒的に違う

  207. なんで冨樫すきな奴って漏れなく性格終わってるんだろうか

  208. >>203
    赤坂の野郎
    原作者に
    堕ちるってよ

  209. >>207
    まともなヤツはどっちのファンもゴミだと思ってるよ
    性格悪いのはお前みたいに片方だけ悪みたいに言ってるヤツ

  210. 今の若者はスラムダンクより黒子のバスケ派だろ

  211. >>205
    寧ろあれのせいで世界的に停滞してると思う

  212. >>207
    やらおんにいる人間の性格なんて終わってるだろ・・・

  213. >>205
    キャプ翼は完全に定着したから別格
    スラダンテニヌ人気なんて1.2年で収束して誰も残ってないから迷惑なだけ

  214. 今まで160人も犠牲になった事故があったか?
    それほど大事なんだよ
    それなのに無関心が過ぎるだろ
    あれだけ迷惑掛けているのにも関わらず?

  215. バスケ漫画の頂点はフープメンだろ?

  216. >>210
    八村塁はスラムダンクに疎かった

  217. ジャンル違うのに比較するのかてん

  218. >>201
    横からだが、てんで性悪~って初期に連載してすぐ終わった
    ありがちなちょいエロ漫画だろ

    なんで幽遊とかハンターみたいな超有名タイトルをスルーして
    それが唯一のヒット扱いになってんだ

  219. >>217
    「連載中にエタった大物漫画家」という同一ジャンルだ

  220. 奈須きのこと東野圭吾はどっちが上なんや?

  221. どっちが上か知らんが、方向性を見失いがちで詰まらなくなりがちなのは富樫のほう

  222. >>206
    スラダンの続編長期連載すれば勝負なるかもな
    ならないかもな

  223. 冨樫は幽白も完結させてないに近いだろ
    後半ぶん投げやん

  224. 本日の対立煽り乱闘記事

  225. >>223
    井上のスラダンも似たようなもんだからまさに同類

  226. >>220
    東野圭吾に決まってるやん
    比べるなや恥ずかしい

  227. >>226
    海外人気は奈須さんだよ

  228. まあ「面白いハンターハンター」はキメラアント辺りで終わった感はある
    今は「面白かったハンターハンター」の亡霊が成仏するかどうかの様を見届けようとしてるんだわ

  229. >>206
    世間じゃなくて重度のオタク間違い
    設定厨の考察向けファンタジーのオタク向けと
    スポーツ漫画脚色歴史物の一般向けのファン層の違い

  230. >>213
    すまん意味が分からん
    同レベルやぞ

  231. アフタヌーンならともかくモーニングは言われるほどマイナー誌違うと思うがなぁ
    そらWJ本誌と比べたらどの漫画雑誌もマイナー誌だろうが……

  232. >>231
    テニヌは日本テニス協会から「それ、スーパーテニスとか普通のテニスから切り離すか連載終了しろ」と蛇蝎の如く嫌われて
    ジャンプ本誌から追い出されたから一般人気は無いやろ
    スラダンは他に良いバスケマンガが無いから、未だに金字塔扱いされてる

  233. 続き求められてるのは冨樫だろ

  234. >>206
    そら冨樫と違って、一般向けには色々やってるからな、漫画以外で……

  235. >>200
    それ、なんちゃってMMAマスターの森恒二と遠藤浩輝に言えやw

  236. >>233
    キャプつばなんかテニプリと同レベルのとんでもサッカーやん
    むしろテニプリのほうがまだまし
    サッカー漫画でキャプつばより実践的でおもしろいものなんていくらでもあるしな

  237. >>233
    キャプつばも本誌から追い出されたんだがな

  238. ハンターというか冨樫作品は厨二サイコ要素も際立ってたのでオタウケに寄りすぎてるんだよな。だからオタクが活動的なネット上でとりわけスマホ以前のPC時代はカルト人気があった
    ハンターは4年休んでる間に「なんでこいつこんなに休んでるのに居座ってんの?」畳めだの移籍しろだの「枠空けろよ」みたいな経緯を何も知らない下の世代のジャンプ読者や新人予備軍?から突き上げを食らったり、連載しなさすぎて信者の信仰が落ちたりで大分落ち着いて時にtwitterに作者が降臨して~連載再開の今

  239. >>233
    テニスはスクエアの部数上げるためで追い出されたわけじゃないだろ

  240. >ジャンプのレジェンド級漫画家って総じてダメダメだな
    ゆでがおるやろ

  241. 井上雄彦さんの2億2000万部×50円だから100億の以上か!税金で半分持っていかれて50億としてもそりゃそれだけ金あれば漫画描く気も無くなるわなw
    逆になんでワンピの尾田さんはそれ以上に稼いでいてあれだけ漫画を描き続けるモチベーション保てるんだろう?

  242. 世間一般的には、より稼げてる方が上でいいんじゃね

  243. >>183
    誤爆だと思うけどタワマンじゃなくてベランダや窓の開閉規制すればいいと思います。

  244. 馬鹿vsバカ

    争ってるのは、主張は違うが同類という体たらく
    どっちも狂信者だって自覚しろや

  245. どっちも描かないから漫画家としてはダメ
    描かなくても許されると思ってるし、描かなくても金はあるし

    >>ジャンプのハンタとモーニングのバガがほとんど同じなんか
    原稿料と単行本印税は違う
    ジャンプの発行部数が多いとしても、印税は単行本売れた数で大きく違うし

  246. 詳しくないけど流石に冨樫だろ…

  247. どっちも同じくらいだけど自分の漫画を終わらせる気がない井上は論外
    冨樫は重症みたいな状態で一応続き描く気があるからそういう意味では上だな
    おれが思ってたよりずっと症状が重いみたいだから強く言えなくなってしまったけど
    暗黒大陸編はやらずにゴンと親父が会ったところで終わるのが一番よかったとは思う

  248. ハンターハンターはジンと再会した回が最終回でいいわ。

  249. この記事で改めて思ったけど
    富樫も井上も神格化されてる割には
    コミックスの巻数(全作品の合計)を見ると漫画家としては
    全然多くないんだね

  250. まぁ漫画界を変えたのは井上
    イノタケも水島新司の影響は随所に見られるけど

  251. 初っ端から地獄みたいなレスバ載せるなよ

  252. 基準がようわからんしどうでもええけど、
    安倍応援団、絵師担当までやった方が出世はしてるんちゃうの。
    きもちわるくて読もうとは思わないが

  253. >>239
    Twitter降臨からまた神格化始まってすごい

  254. チェンソーの荒らしみとるとジャンプ読者層ってまじ厄介やな。
    そこらへん狙っての対立煽りですかあ?

  255. アンチらしき奴らが騒いでるけど、そもそもこいつら本当に読んでるのかな?

  256. おっさん、おじいさんら、
    ジャンプが読めるのは小・中学生だけ
    やで

  257. >>239
    今の連載陣ならいつでも5枠くらい空けられるだろ
    枠空けろってエアプか?

  258. 何でその二つと思ったらなんカス共がただ好きなのを比べてるだけか
    くだらん

  259. バガボンドはその気になれば終わらせる事は出来る作者が謎の抵抗してるだけ
    ハンタは作者が伏線貼り過ぎてもう綺麗に回収して終わるのは不可能
    どっちも終わらなかったらゴミ

  260. やら管、王位継承編の続きが気になるとか聖人かよ

  261. 空知はもう描かないの?

  262. >>2
    今何代目?

  263. 何者でもない奴が天才を比較論評するほど滑稽なものはないな

  264. スラムダンクはいまだにときどき読み返すわ。
    HXHは一回読んだらいいかなってなる。幽白の方が好き。

  265. 弟子を育てたのは井上のほうが上じゃないの

  266. スポーツ漫画で億超えた売上出してるのは相当な偉業なんだが

  267. 正直スラダンは直撃世代じゃないと
    特別面白いって作品じゃねーからな
    富樫は直撃じゃなくても時々面白い
    まあちょっとでも漫画家してる富樫が上やろ

  268. NBAの選手はドラゴンボールのほうが好きだけどな

  269. >>38
    スタンドほどのインパクトもないし
    いろんなもんちょくちょくパクっただけでしょ

  270. 気持ち悪い文体の掲示板からコピペすんなや

  271. 黄金期の頃は井上の圧勝だったけどハンタで巻き返したかな

  272. レベルEだけは名作
    今のハンターはゴミ

  273. 編集やプロの作家のほとんどは迷わず井上と答えるよ

  274. >>26
    ジャンプ脳www

  275. >>237 >>238
    日本サッカー協会どころかFIFAからも受け入れられてるキャプ翼が何だって?

  276. >>240
    一旦連載終了させられたのは事実どし、連載再開?したのはSQ発刊からかなり経ってからだけど?

  277. >>247
    自民「俺達の為にポスターも描いてくれたイノタケに決まってんだろ!」

  278. >>260
    バガボン終わってるけど?

  279. バガボンド「ゾーンに入るまで描けません」←15年から一切書かず
    リアル「たまに気が向いたら描きます」←現在オリンピックよりも長いスパンで新刊が出る状態

    ハンターハンター「腰痛で描けません。でも自分で描かなきゃ嫌です」←現在2年に10話くらいのペース

    どっちも頼むぜとしか思わんがな 井上とか映画やってる場合じゃないだろ

  280. 富樫と種ガンダムは、一部の世代が発狂しながら信仰してるだけだと思うの

  281. 連載漫画を連載させない出版社が悪い

  282. >>270
    スタンドも含めた少年漫画における異能の体系化なんだからパクりといえばパクりだけど
    その指摘なんの意味もないぞ

  283. 漫画家って括りなら井上

  284. スラムダンクで井上

  285. どっちも同じくらい好き
    序盤だけならハンターの方が好きかなってくらい
    ヤンキーモノが苦手なだけだからスポーツやり始めたあたりからのスラダンが好き

  286. 漫画家名乗るならどっちもまずちゃんと連載しろよ

  287. 圧倒的に井上だろ

    冨樫なんて絵は落書きだし、表現も文字だし
    マンガ家としては、もう下から数えた方が早い

  288. 昭和の大御所少女漫画は3巻で衝撃の大作、10巻で歴史に残る超大作を描いてる

    なんで男は引き延ばすのか

  289. 何故その二人を比較にする?
    私からすれば休載しまくって読者をガッカリさせている時点で
    どっちも漫画家として『下』だよ。

  290. 著名なクリエイターが比較してるのかと思ったら、無産が他人の袴で勝手に争ってるだけかよ
    きっしょ

  291. そら現状だけ見れば描かない漫画家よりは描く漫画家かな
    最近は冨樫も頑張ってるけども

  292. チェンソーマンが一番おもんないで?

  293. どっちも劣化漫画家や

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