有識者「コミケのオタクはハロウィンの陽キャと違って秩序を守るから将棋倒しが起こらない。オタクは凄い。社会学者はオタクを研究しろ」
臭くて近寄りたくないからな
もはやホルホルはネトウヨの代名詞
事故って死んでも惜しくないしな
ほんと俺等オタクってチョンと違ってすごいよなあwwww
最近こういういいね稼ぎの為に適当こくにわかオタク増えたよな
ちょっと単語入れてぐぐりゃ出てきそうなものなのに…
それでいつもガチオタクにコテンパンにされる
なんでオタクってハロウィンを異常に敵視してるの?
>>16
オッサンが多いから自分が馴染んでない若者文化が嫌いなんだろ
>>16
コミケで同じこと起こったらボコボコに叩かれてコミケどころか二次創作禁止にまで波及しそうなのに
ハロウィンは陽キャがやるものだからいまだにハロウィン禁止の話題が出てないからでしょう
こういうのみてるとネトウヨとオタクの親和性が高いの分かるよな
これだけ拡散された時点で勝ち
日本人は刃の間合い分、離れようとするから
お辞儀の距離とか
コミケの行列管理はかなりハイレベルだとおもうわ~
もうコミケってあきらかに衰退期だよね
若いやつはわざわざこんなところに来ないっていうか
年2回のイベントなんて遅すぎて我慢できないと思う
オタク「こいつくっさ距離とろ」
こうやろうな
コミケっていま何年目だっけ?大事故が起きなかったおかげで、今まで継続できたわけであるねw
イベントごとにあるべき秩序が違う
コミケは円滑な買い物や撮影が秩序であり
渋谷のハロウィンはノリノリで騒ぐのが秩序
葬式状態のハロウィンはむしろ秩序が乱れてるとすら言える
スタッフがどうとか言ってる時点で的外れだろ
今回の事件で整列スタッフがいたら平気だったのか?
>>44
なんかの警備で警官そっちに取られてたって説あるぞ
コミケとかいくと
ネットでイキってるお絵描きマンって
こんなブサイクハッタショどもなのかよって納得する
そもそも晴海、幕張メッセ、有明ビッグサイトには狭いくて細い坂道なんかない
だだっ広い逃げ場がたくさんある
こんなくだらねーことでマウント取ってるのマ?w
マジで沸いてるだろwww
Twitterでオタクを褒めると万いいねが来て気持ちいい
でもオタクの民度はこいつらと変わらん
仙台駅前花火投げて警察に殴りかかってるやついる pic.twitter.com/ahBXwvxhwm
— シルバーなっぽ (@nappodadada) October 31, 2022
過去の経験で現在のコミケがあるのにね
昔のシャッター前や現在の島中でも下手すりゃ将棋倒しレベルの密集結構あるぞ
コミケはただ空間広いから起こらないというだけ
エスカレーターとか一部狭いとこはあるだろうけど
まあコミケはスタッフが事前にしっかり考えてんだろうなとは思う
危機管理の面ではSPよりは上だと思う
開幕ダッシュとか結構危ない事してるだろ
人の流れも無秩序だしたまたま事故起こってないだけでいつ起こってもおかしくないと思うよ
コミケでもこういう事故あったけどな
谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma
コミケで将棋倒しが起こらない理由、これは社会学、文化人類学の課題として真剣に研究すべきだと思うよ。同質性が高く、同じ目的を共有する集団は、その場の秩序を重視し、危険を避けるという傾向があると思うのよ。。。
2022年10月31日
↓
ここがヘンだよ日本のリベラル
@i0VcBy6iaj0NxhL
ハロウィンのDQNとコミケのオタクは同じ日本人でも人種が違うと言っても良い もはや民族より リア充かオタクかの属性の方が人間を分類出来ると思うの 白人でもオタクは賢くて優しいし
2022年10月31日
運営がガチガチに管理してるからだろ
相互監視もすごいしハロウインとは別物
イベント用に作られた会場と街を一緒にするなよ気持ち悪いな
ネットでは徒党を組んで暴れまわってるクセに
(´・ω・`)そもそもあの事故って陽キャが押せ押せ~ってふざけてやってあんな風になったって見たぞ
(´・ω・`)ふざけるやつが数人いたら終わる
-
-
何も言い返せなかったわ
-
知らんがな
-
-
で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?
-
梨泰院で被害に遭われた方々に哀悼の意を
-
>>1
やらはげにけつ差し出したやらバイトがいきなり自己紹介始めてて草 -
オタクのマウントいいぞ~
-
果たしてゆたぽんは犠牲者なのか?否か?
-
カッペが東京様の真似してド田舎の駅前でイキってるのダサすぎん?ww
あんま俺もこういう事言いたくないけどさぁ・・w -
>>1
ビッグサイトのエスカレーター事故はコミケじゃなくてワンフェスだ間抜け -
そもそも渋谷に集まってる連中って目的らしい目的もなく集まってんだろ
-
民度が違う
日本ではあんな事故起きない -
声優が病気を理由に活動自粛したり作品を降板することは
本来許されない -
やっぱりとくさんは凄い
-
>>13
起きているんだよヴァカ -
>>7
クリティカルヒットしてて草 -
コミケでも将棋倒し事件あっただろ
他にも発火物事件とかあったし、犯行予告のせいで黒子の
バスケスペース全体が停止になったこともあるぞ -
>>11
コミケもワンフェスも一緒だろうが間抜け -
主催者のいないイベントでの事故とコミケを比べるのは不適当じゃね?
-
>>17
こんなのでイライラすんなよw -
日本スゴい!オタクスゴい!俺スゴい!
-
熱中症になった奴が1000人を超えた時もあったし、
真夏や真冬にあれだけ人を集めて何も起きないわけないだろ -
さすがに密度が違いすぎる
コミケは数倍密度広いぞ -
>>17
ウキウキで煽ってたら逆に釣られるとか、哀れだな -
集まって騒ぐことだけが目的の渋谷ハロウィンと
戦利品が目的のコミケじゃ大違いだな -
そうでもないぞ。
始発ダッシュで並んだらあり得ない勢いで後ろから押され続けたからな。
先頭に並んでた糞カスが俺の足蹴ってきやがったし。あのクズ、後ろから蹴り倒せばよかったな。 -
>>24
コミケは会場自体は広いからな
適度に過疎ジャンル配置するし、アズレンとか -
-
コミケのエスカレーターの事故よく死者が出なかったな
-
有識者ねぇ
-
ノウハウ積んでるだけ定期
統率されなきゃ烏合の衆 -
これだからネトウヨはゴミなんだよな
でんちゃでも撮ってろ -
オタクがすごいとかでなく紛いなりにも秩序のある集団と無秩序であることを良しとする集団の話じゃ比べる対象が違くね
-
>>23
熱中症事件は、運営による人災だろw
待機列の一部集団を、アスファルトの上に置いたまま忘れたんだからw -
過去のデータを実際に漁らない人間は有識者ではない
-
渋谷ハロウィンて、バカが何かあると渋谷に集まる風習が出来てただけで
自治体も企業も関与してないんだけど、韓国のは日本に対抗意識燃やして
渋谷以上に盛り上がるようにわざわざ行政が人集まるようにしたんだからなw -
>なんかの警備で警官そっちに取られてたって説あるぞ
実際に大統領の警備にかなりの数の警官が回されていたそうだ -
>>14
コンビニのバイトをフケてもお前がクビになるだけで代わりがいくらでも用意されて会社が回るもんなぁ
替えがきかない声優って大変だぁ
でも背負ってる社会的責任がアフィの匿名コメントが仕事のカスオタクとはわけが違うから
扱われ方もお前よりはるかに大事にされて当然だよねw -
撮り鉄は自転車乗ってるだけの外国人に集団で罵詈雑言浴びせてたろ
集団になれば関係ないわ -
隅田川花火大会でも同じ感じになるからね
坂が無く道幅も広いから大事故になっていないが
コミケも場所が良いだけのこと
梨泰院の事故は何年もハロウィンで来客を煽ってながら
何ら対策をして来なかった自治体や飲食店はバカってだけ -
>>23
一応現場での死人は出てないんだっけ。
まあ運ばれるくらいだから、結構病院で亡くなってるとか聞いた事ある。w -
>>19
ガイジ発見w -
コミケはあくまで物を買うのが目的だからな
ふざけて後ろから押すやつが何人もいる状況にはならんよ -
2年前の秋葉原のバレンタインの時は、セガ三号店の横がアズレンのシリアスのチョコ配布で今回の事件ぐらい密集してたな
あれ、よくけが人出なかったよなw
以前にはガルパンのチョコ配布も大惨事になりかけてた(人集まり過ぎて中止) -
なんでエスカレーター事件がコミケになってんだよ
あれはワンフェスじゃい
一緒とか言ってるやつはアホか -
アノ国での事故は
坂道だったから余計に悲惨な事に
なったんやろ -
コミケの雑踏はともかく
オタクの行列並んでて恐怖とか感じたことはないな
オタクって聞き分けいいし
ただ並んでるだけなのにしばらく動かないと怒号とか飛び出す一般人怖すぎだよ -
地理的条件も違うだろうしな
まっ平らな場所で一人が転んでも、そいつが転倒するだけか
悪くても近くの人にぶつかるだけ
危ないのは坂とか階段
さらに100人以上も巻き込まれるなんていうのはよほどの条件 -
>>43
お前だよお前 -
人は環境の動物だから
オタがどうこうじゃなくそういう環境なだけだ -
反論してる奴って明石もそうだけど20年以上前のデータしか持ってこれないんだよな
昔起きたことを改善してきたから最近は事故を起こさないし、起こした奴はあほって話なんだがな -
アイコンで色々と察する
-
>>42
かなり危なかったらしいけど、現地人が適切な応急措置したんだっけ
あの事件は完全に運営に非があるから死人出てたらコミケ廃止もありえた -
コミケは列整理スタッフが優秀かつ十分な数が用意されてるから大丈夫なだけ
会場内どころか会場外や駅にまでスタッフいるからな
スタッフいなかったらオタクみたいな自己中集団のイベントなんざ毎回死者多数が出る魔境になっとるわ -
>>50
わざわざ自己紹介しなくてもw -
運営もいないただの自然発生お祭り騒ぎで狭いショッピングストリートで各所から同じとこに向かおうとする事象を
イベント事で運営がいて往来順路とか決まって整理してるのとかなんの参考にならんやろ -
う~ん
なんか違う気が -
池袋ハロウィンと渋谷ハロウィンの事だろ
-
>>30
あれはコミケじゃなくてワンフェス
なおワンフェスは中国人転売ヤーの巣窟になってて平気で開幕ダッシュしてくるからマジで危ない
ワンフェス一般参加者の民度はコミケとは比べ物にならないくら低い -
>>57
韓国のは自然発生じゃないんだよな
行政が主導してあえて人が密集するように仕向けてる -
押せ押せ言って複数人(組織ぐるみ?)で押し込む行動をとった人間がいるらしいから
カテゴライズは自己でなく事件の可能性がでてきてる
比較することさえも適切でないかも -
谷本真由美って人をwikiで見たけど有識者なの?
やらおん並みに手広くいろいろやってる割には
ネバーまとめみたいな著書しかないんだけど -
>>11
双葉でもコミケのオタクが起こした死亡事故ってデマ流してるバカが大量に湧いてる
ヤフコメ追い出された表現規制派のパヨクだろうけど -
>>60
ワンフェスは昔から転売屋が目を血走らせてるから、コミケとは大分違うよな -
目的があって歩いてる奴と目的も無く歩いてる奴じゃ人の流れが違うだろ
-
オタクどうこうってより、国民性の差が大きいだけだと思うんだが?
押せ押せなんて国民性だから150人以上も犠牲者が出た
日本の花火大会のときは、将棋倒し起きても死者11人 -
コミケの導線なんて基本一方通行なんだから滞留しようがないんだよ
まあ列形成開始時は押しくら饅頭でヤバいけど -
コミケの人混みと民度のすごさをよくいうけど
満員電車は毎日あれ以上の混雑だから大したことないだろ -
オタの困った事として
自分たちは素晴らしい完璧だから他とは違うと思い込んでいるところ
実際には事件や事故も起きていてもそれは無かった事にする -
韓国は安全面を軽視する傾向があると思う
ケンチャナヨ精神というか、セウォル号もそうだったし
亡くなった方は本当にかわいそうだけど -
>>67
芸能人がいたって情報流れて密集したらしいけど、そいつ殺す気かよw -
ほんと後追いばっかだな
"上"で待ってるで -
このおっさんはにわかすぎると思うけど、あの規模、あの密度のイベントにしてはコミケスタッフは頑張っているのは確かだと思う
-
>>56
梨泰院で被害に遭われた方々に哀悼の意を捧げる気はないのか? -
オタクは自分の欲に忠実なだけやろ
逆に言えばコントロールし易い部分もある -
3日目の外周通路、人気の島中知らんのか
-
まあコミケのキモオタが死んでもおかしくはないわな
-
>>72
原因の解明
責任の追及
知るべき事じゃないのか? -
チョンの危機意識なさ杉ってのがピッタリ来る
あんな状態なら速攻で逃げるわ -
やはりオタクは凄い
日本人はオタクをもっと見習えよな -
韓国政府「集まれ・・・集まれ・・・韓国凄いぞ、日本よりすごい」
って勝手に渋谷に対抗意識燃やしてただけなんだよねw
渋谷に集まるのは知能も社会的地位も最底辺の連中なんだけど
韓国の場合はそれなりに上級の若者が集まってるんだよな -
>>52
最近のデータは意図してかくされている可能性がある -
チョンがコミケ規模の即売会をやったら大勢死ぬだろ
-
>>83
今の時代にどうやって隠すんだよw -
目当てのもの買うためにただ並んでるのと、ハロウィンでバカ騒ぎしたいウェーイ系が同じなわけないだろ
-
そういうところだぞ
-
渋谷じゃ警察がうじゃうじゃ居るけどな
チョンさんハロウィンは真似しても警察は真似しませんでしたね -
チェーソーマン二部でデンジが活躍しとるな
-
手段と目的が違うからだろ
オタクは漫画やグッズの入手という目的があって仕方なく行列してる
一方で陽キャは無秩序に騒ぐために密集してるのだから、制御しようにも従うはずがない -
>>73
まず、括弧(格好)付けないことから始めようか -
渋谷のおかげで、池袋とかは真っ当なコスプレイベント会場になってるよな
アニメイト池袋前の公園とか、企業の出展まで来てるし -
>>64
あっちの野党が政権批判に使いだしたから
こっちもイデオロギー闘争利用してやろうって感じなんだろうな
セウォル号みたいにいくとはとても思えんのだがなぁ -
オタクは引きこもってるからあの程度の混雑や行列なんて
電車の通勤通学ラッシュで毎日やってるって知らないんだろうな -
自由参加と同列に語られてもね
-
勝手に言って勝手にやってろ 何が有識者だよバカッター垢
-
神可愛い宮下٩(*´︶`*)۶早紀に勝てるの?
-
>>97
適当なコピペ投げるだけの簡単なお仕事 -
>>90
目的もない渋谷ハロウィンでもあそこまでは起きないよ
街が許容量以上の人呼んでるのが原因 -
そもそもハロウィンの人混みって列整理とかなくない?
こんなんでいいね稼ぎとか
ちょろすぎだろツイッターのオタク -
神と言えば宮様・・神可愛い宮下٩(*´︶`*)۶早紀とする。(ぇ
-
>>11
コミケもワンフェスもキモオタが集う祭典で
どっちだろうと印象は同じなンだわ -
エスカレーターの事故はワンフェスだ
-
>>101
鬼かわいい鬼頭の時代は\(^ω^)/ オワッタナ -
その有識者とやらは肝心な部分である説明と責任をオタクに丸投げして
いいこと言ったとドヤってるようにしか思えん内容だな -
新木場から始発乗ってみろ。
国際展示場駅まじヤバイぞ。
事故が起きてないのが奇跡。 -
>>61
報道では「韓国のハロウィーンは「主催者なきイベント」…警備計画の対象外、安全管理の責任あいまい 」ってなってるんだが? -
>>98
まだσ (`・・´ )のバトルフェーズは終了してないぜ( *`ω´)
σ (`・・´ )のターン・・効果発動!! MESSAGE -
>>64
実に統一教会らしい姑息な工作活動 -
さすがにイベントスペースとして用意された空間と
普通の繁華街に人が殺到したケースは比較にならないわ -
>>82
>韓国の場合はそれなりに上級の若者が集まってるんだよな
「押せ押せ」で大量の犠牲者を出す上級とは?
上級の蛮族ということかな?w -
糞ゴミ企画者共が必死に言い訳してんの?まじで、この企画を強引にやっているバカどもを、そろそろ締め上げろよ。韓国で大惨事が起こってるのに、まだしらばっくれてるのかよ?
どうせパヨク共だろ。猿真似はパヨク仕草だもんな -
ぶっちゃけ国籍云々の話ならコミケも外国人参加者少なくないぞ
日本語流超アジア人オタク面だとまず見分けつかん -
有識者様はカットダッシュ事件知らないのか?
-
西館のヤツは将棋倒しじゃねーだろ
シャッター出入り口のサークルが被害にあっただけだ -
渋谷の馬鹿騒ぎは一般道
通常通行分以外は規制しろよ馬鹿が -
>>108
次回 鼻血以上、キス未満。 -
ネトウヨはとうとうこんな頭おかしいオバサンを崇め始めたのか
-
>>60
ディーラー参加者だが転売屋のチャンコロどもが家のスペースの前を待機所にしたときはマジ腹がたった。
次回待機したら大声で転売屋がここにいるぞと叫んでやる -
>>117
コメント欄を私物化するアホは分かりやすい荒らしだけど、やらおんの身内は不問になるのね -
言うてめっちゃどなって仕切ってくるからだろ
走る奴はいるからいつ起きてもおかしくない -
まあ逆に言うと20年事なきを得てるからネトウヨちゃんがいきっちゃうのもしょーがないんかな
-
コミケのカメコなんて性犯罪者ばっかりやん
-
>>102
イベントで運営が別なのに同じとは脳無いから死ね -
西館も東館もサクチケ組で体験したが密集してないし
流れについていけない転倒者が出ただけでチョンと全然違うぞ -
今はどっちもブレーキないから何かがあった時は同じだと思うけどな
ただ起こってないだけ -
エスカレーター逆走はワンフェスだけどな
-
まあ男ばっかりである程度死ににくいってのはあるんじゃね
-
>>100
警察も警備会社もいるんだが?死ね -
コミケはスタッフが有能だからね
いなかったら間違いなく事故が起きてるレベル -
お互い臭いから近づきたくないだけやろ
-
>>120
ちょっと呟かせて。
役者ってのは裸になる職業。だから無防備になる。
それを背後から刺すようなこと許されないだろ。
礼儀もわからんかわかってやったかしらんが
守る気がないなら傷みがわからないなら
触るな。これ以上ヒトに悲しみの涙流させるな。
ごめんちょっと限界超えたわ。 -
ワイ西館東館ワンフェス逆走全部体験してるw
-
くせぇんだよ風呂入って来い
-
会場内で飯食うのってオッケーなんかね
コミケの常連の子がおにぎり作ってきてくれたから食べたけど
会場内のベンチで飯食ってていいんかと不安になった -
>>132
日本語の分からないアホは国に帰れば? -
前にイベントでふざけて体投げ出した奴はまわりにガチギレされてた
良くも悪くも作品のためにそこにいる感じ -
チェンソーマン
日本アニメの表現限界を一気に広げたな
今期他のアニメと1000年以上の差がある -
1歩前とかやっててたまたま事故が起こらなかっただけなんだよな
-
2000年の話でもつい最近のことなんだろうな。
-
原因は乗り過ぎにあらず、ビッグサイトのエスカレーター逆走事故 2015.01.19
2008年8月3日に東京国際展示場(東京ビッグサイト)で発生したエスカレーターの逆走事故は、甘い設計や施工・保守が原因だったことが、国土交通省の昇降機等事故調査部会(以下、調査部会)の調査で明らかになった。
事故当初は、イベントに詰めかけた来場者が一度に大挙して乗ったことによる「乗り過ぎが原因」との見方が強かった。 以下略
エスカレーターのは、業者の手抜きて発表が国から発表が有ったがマスコミは殆ど取り上げなかった
散々間違った報道したもんだから触れなかったか? -
会場の規模が違うだけだがな
自慢するものが間違ってんだ。場所取りしてくれるコミケ運営が偉いんであってオタクが偉い訳じゃねえ! -
オタクが社会学云々って20年おせーわ
てか宮台やら大塚やらが散々やったやろ -
>>129
韓国の事件なんて周りにろくに警察いなかったが
ゴミのくせに何人様に死ねとか言ってんだこいつ -
>>107
街が人を呼んでるのは事実
主催者はいないが宣伝しまくってる -
オタクはある程度の知識・知恵がある
パリピは真性のバカ、いわば猿 -
あれ?
反日フェミがなんでオタクもちあげてんの? -
チョンモンキー大量死げらげらぽー
-
さすがネトウヨインフルエンサーはフォロワーのネトウヨがキモオタばかりだってことをよく理解してるな
-
WFのエスカレーター事故当事者で真ん中くらいから逆流体験したわ結構怖かった。
あのあと追い出されてビックサイトに移ったけどな... -
>>146
趣味の為に大行列作ってる時点で似たようなもんだと思うわ -
> コミケとかいくと
> ネットでイキってるお絵描きマンって
> こんなブサイクハッタショどもなのかよって納得する
初めてオフ会に行った時ほとんどはまともなオタクだったが
1番イラスト書いてる奴が明らかにおかしい感じで察したわ -
在日バカチ.ョンやクズチンクが好んで
英語使うのは劣等感丸出しの白豚コンプレックスだからよ
あいつらは白人になりたいのよ
まぁ、それ以前に精神性は人間ですらない
醜悪なヒトモ.ドキだけど(笑) -
>>2
デヴ -
オタクSUGEEEEEEE俺SUGEEEEEEEEEE
-
>>102
まとめサイトに書き込みしてるキモオタハッショが何か言っとる -
コミケは一応順路規制もあるし四方八方から人が押し寄せるわけじゃないからな
-
>もはやホルホルはネトウヨの代名詞
めいろまって出羽守パヨクおばさんなのにコイツ何言っとるんや -
>>156
自己紹介乙 -
WFのエスカレーター逆流って先頭にいたのは企業ブースの知名度のあるお偉いさんとかディーラー達だったからなあ
一般の先頭辺りにいたけど被害は免れたぞ
だいたいゆっくり下降してただけだしなw -
コミケとワンフェスも変わらんわって意見に嚙みついてる奴は
誇り高きコミケスタッフか何かなの?ww -
そもそもコミケでも死者が出てないだけでこういう事例は起きているし、花火大会の前例もあったから今は起きてないだけだろ
前例からの教訓を活かせてるってのはあるだろうけど -
しってる梨泰院ワロスってやつだろ
-
やらおんブチギレすぎだろ
本当に韓国のことになると目の色変わるよなこいつ -
曲がりなりにも管理してる側がいるのと居ないのの違いだろ
渋谷だって起きてね―じゃん警察が統制してるからな -
>>159
同族嫌悪起こしてバグってる馬鹿よりはマシなつもりやでー -
臭いのなんとかしてくれ
-
>>165
車ひっくり返したり逆に車にから振り落とされたりする阿呆は居るけどね
同じような大規模イベントでもアルコールの有無は大きいと思うわ -
コミケでも将棋倒し寸前になったのは幾らでもある
最近でも移転騒ぎの直後とかひどいもんだった -
ガンエボやろうぜ
-
【悲報】韓国メディア「日本から誤ったハロウィン文化が入って梨泰院事態が起きた」日本のツイッタートレンドに『日本のせい』がトレンド入り‥
-
全く身動きが取れないほどギッチギチにすし詰め状態になってたのをニュースで見たしな
あれはガチでヤバ過ぎるし起こるべくして起こった事故だった -
今回の韓国の件、ただ行かなくてもいい場所にバカが集まった結果だろ
なに被害者ぶってるんだ、そこにいた全員が加害者だろ -
オタクがみんな2000年のコミケ将棋倒しのことをスルーしてるのおもろいな
-
エスカレーターで起きたやろがい!
-
>>1
>>相互監視もすごいし
結局コミケの集団レベル高いんじゃん
ゴミのような煽り記事だな -
>>175
エスカレーターは違う要因やろ。ググってこいよ。 -
>秩序を守るから将棋倒しが起こらない。オタクは凄い。社会学者はオタクを研究しろ
毎回開幕ダッシュされてる様子が放送されてるけど
あんなんいつ将棋倒し的な事が起きてもおかしくねーだろ
徹夜待ちしてる馬鹿も後を経たないしどこに秩序があんだ? -
コミケはハロウィンと違って流れる方向がある程度決まってるからそりゃそうだろとしか
-
コミケは基本的に開幕ダッシュ以外は並んでるだけだから前の奴の足が止まったら止まらざるをえないからな
-
この話するとスタッフ関係者・経験者が出てきて、そうでもない頑張ってるけどそうでもない、
って話を絶対にしてくるので、スタッフの人達は本当にギリギリのところでやっていて、何時事故起きるか判らないっていう極限状態でやってるんだなーって伝わってくる。頭が下ります。 -
>>176
禁止されてる徹夜待ちをしてる時点でレベル高いって感想は普通出てこないんだよww -
>>173
正直全く同情してない。あんな状況なら普通場所を変えるわw
ただバカ騒ぎしたいからとあそこに集まり続けてんのは自業自得でしかないw -
>>2
未だに2ちゃんやふたばにいついてるような「時」の止まったチー爺に
何言われても別に痛くも痒くもないし・・・藁 -
見えない敵のレッテル貼りに必死過ぎだろw
-
でも陽キャは並んでる最中にウンチ漏らしたりしないよ
-
そうだよね!アニオタは凄いんだよね!
徹夜禁止でも無視して並ぶし我先に他人を掻き分けて走るしね!
他人の迷惑なんて全く関係ない自己中連中はホントに凄いんだぞ!! -
>>184
もう2ちゃんねるは存在しないぞ -
20年前くらいはそうだったんだが
今回のハロウィンのようなシナチョンが混ざってきたせいで
民度は確実に下がってるわ -
ハロウィンというから、何かきちんとした祭りと思われるが、あれ、珍走団と同じで、変態仮装行列だからな
新聞の一面で昨日の変態仮装行列とか書かないから陽キャの集まりと思って人が集まる -
本音では自分と同じ油ギッシュで汗臭い口臭い男と
密着したくないから微妙な近接距離感が働いているのだろう
開幕ダッシュは物欲が忌避感を凌駕したからで
その辺は長年統制してきたコミケ準備解でもどうしようもない
まあ男だけなら多少野戦病棟行きになっても自業自得
最近は外国人転売屋も参入したから酷さは増してるけどね
陽キャはそういう体験が無いから動けないのを無駄に罵倒して興奮し暴れる
そして巻き込まれた女が潰される
陽キャと警察の経験不足が原因だよ -
訓練されてるからな
-
韓国人に押すな引き返せって言っても押さなきゃ損だと思って余計押してくるわ
-
向こうで○○ゲリラ販売されるぞ!の一声で誰か走れば釣られて崩壊する
-
コミケがどうのではなくてハロウィン行ってる連中がバカなだけじゃん
人の多さや会場の狭さはあらかじめ分かってるのにわざわざ混む日時に行ってるんだから自業自得なだけ -
ワンフェス「…………」
-
>>20
ついでに言えば韓国の事故現場は坂道で下るに連れて道幅が狭くなっていて、そこに大通りから大量に人が侵入した結果だからね
密集するとはいえ平地で外側に逃げ場があるビッグサイトと比べるのは違うだろうよ -
>>165
車ひっくり返しはDJポリス以降に起きた出来事なんだが…… -
>>61
それ、日本の花火の時の話だろ?
警官が群衆を橋に押し込んで、それを上層部が笑って観てたら、大惨事になったヤツ -
>>198
車引っ繰り返す余裕がある人混みだったんだなあ
韓国には負けるよwwww -
いや韓国人がおかしいだけだから
日本人は人混み押してやろうなんて思わないから -
今回の事故は三豊百貨店・セウォル号と同じ
元々危険な状態の通りで現地の商店は危険だとわかっていたのに
儲けを優先してラウンジやらを増設、只でさえ狭いのにもっと狭くなった
そして今回限界を超えたのでこの場所でだけ大量に死者が出た、
三豊もこれ以上階を増やしたり柱を減らしたりすると危険だと言われてたのに
上層部が無視して増築、改装しまくって崩壊した
セウォルも同じ増築にバラスト抜きで限界超えたから沈んだ
国民全員でチキンレースやってるのと同じだよこの国 -
科学者
「声優の月経周期を演算してます」 -
オタクは臭いから密集できねえしな
-
始発ダッシュしてくるオタク見たらとても秩序があるなんて
あと入場開始とともに地響きしてくるんだぞw -
ビ〜ッグ異臭〜っ、ビッ〜グ〜異臭〜
-
オタクは普段は冷静だが限定品などが突如手に入るとかの状況になると
理性を失うからな
鉄オタなんかがいい例だ -
そもそも今は入場規制されて密度大分低い
韓国の惨状見れば駅の出口とか規制させとくべきだとは思ったが
コロナ前コミケが治安良いとかがもうなんも知らんかオタク持ち上げるために平気で嘘つくきっしょい人種や -
コミケのオタクなんて行く場所ごとのルート誘導自体は簡単や
韓国のは店に行きたいのか歩き回るのが目的なのかもわからん集団
その辺の違いも気づけんやつのどこが有識者だ
むしろ自分の無知を平気でさらけ出す恥知らず
且つ馬鹿ほど世の中気持ちよく断じれるって居直った知恵遅れや -
始発ダッシュと開場ダッシュは目的地点までに距離があるので
集団がある程度ばらけるのがコミケの強みなんだよ
さらに目的地点では既に行列が整然と並んでいるから従わざるを得ない
長年の経験値とコミケスタッフの有能さ故の混雑緩和だな
日本の警察も韓国の警察も頑張れ -
エスカレーターはコミケじゃないんだよなあ
同人文化を潰したい支那人の嘘かよ -
韓国で一番上で倒れた人は優越感半端ないよな
クッションになって無傷だろうし -
押してやって正解だったと思うよ
韓国人の誇りだと思う -
さがれば1つ、進めば2つ、手に入るニダって
-
> なんでオタクってハロウィンを異常に敵視してるの?
近年で言えばコミケに対して「密集するな」、「感染が広がるわwww」とか言ってるのに言ってる奴らが渋谷ハロウィンで密集してるダブスタしてるから -
そもそも区とかから苦言されてる時点で正当性は一切無い渋谷ハロウィンときっちり期間決めて場所を借りてるコミケとかと比べものにならないというね
-
>>102
それ、波物語とかロックフェスが同じ音楽イベントだから全部同じと言ってるのと同じだからな -
陰キャ→大人しく列に並ぶ
陽キャ→猿のように騒いだりイジメ殺したり無意味にアイスボックスに入ったりする -
オタク関係なく陽キャがゴミなだけじゃん
-
-
-
そもそもコミケなんて「並んでる」だろ
雑踏の将棋倒しと一緒にすることがおかしい
むしろ並んでても将棋倒しが起きたことを恥じろ -
ビッグサイトのエスカレーターの事故はコミケじゃないだろ…半端な知識だな
夏のワンフェスやで -
ワンフェスエスカレーターの逆転事故はスタッフの「詰めて乗れ」って指示に従った結果だからしゃーない
-
広いからだろ
-
あの事件のおかげで急遽増員された警察官の人たちは非番潰されて動員されたんだろうな
ほんと今ならまだ間に合うからハロウィンは政府が積極的に潰すべきだよ -
いくら人が多いって言ってもコミケで10帖に100人以上みたいな密度にならんし比較にならん
-
>>102
コーラとめんつゆも印象似てるけど
間違えて差し支えない人? -
>もはやホルホルはネトウヨの代名詞
ホルホルの語源は朝鮮語ニダ -
体臭ひどくて密接状態になる前に死んでしまうから
将棋倒しまでいかんのや -
そもそも陰キャは騒ぐの好きじゃないからな。家の中じゃ変な声出しているけど。ソースはワイの上の住人。
-
>>231
陰キャもそうだが、陽キャは内外問わずウェーイって騒ぐよな
ソースは俺の横の住人(多分、大学生) -
運営がいてルールや動線が決まってるイベントと
運営もおらずただ記念日だからと人が集まった無法地帯とか比較対象になんねーよ -
>>229
つまり壺の教義にならってるんやね? -
>>217
その2つに関しては同じだろ? -
なんでオタクとかネトウヨって他人の功績を盗んで
だから俺凄いって思考になるんやろな
何一つ日本に貢献してないのにな
普通にコミケのスタッフは凄いって褒めれば良いやん
多分視野が狭く何のおかげで今があるかって思考ができないから
何でも自分達を主体にして褒めてしまうんやろな -
ハロウィン禁止論なんて極端だわ
スポーツ観戦だって何万もの人が集まるし、クリスマスや年末年始だって人が集まる
それらを禁止しろなんて誰も言わんのにな。初詣禁止にするか? -
そうは言うけどキモオタしか見ない系の映画で作品タイトルを入力すると臭いってサジェスト出てくるのは最高レベルに無様だとは思う
-
押せっていう発言は都市伝説臭い
-
>>237
極論というかただの妄言
主催者が居ないイベントだから禁止は不可能
逮捕するにもたまたま渋谷に来ただけと言われれば手出しできない -
民度というより触りたくないだけでは❓
-
コミケは主催者いるし仕切ってる人間もいるし参加する人間にも目的がある
無目的で自然発生的なハロウィンとは性質が違う -
事故ったら買えねーからだよ!
-
まか、臭いから密集したくないよな
-
無秩序に集ってる奴らとスタッフの誘導に従ってる集団の差ってだけだよね
誘導ミスればコミケでも起こるし起こったことあるし -
オタクって個人だと自己評価低いのに群れると自己評価爆上げになるのなに?
-
>>237
禁止なんてしなくて粛々と逮捕していけばいいのに -
主催者がいるイベントなら導線や集客規模をある程度予想して計画立てることできるが 有象無象がただ集まってくるくる今回のような件と比較しても意味なし 電車が止まったとき構内やホームの入場制限のように流入人数を減らす以外無理
-
誘導をするしないの違いでは 単純に先着順とかだったら大混乱でしょ
コミケは参加者も来場者も経験あるし 暗黙の了解でなりたってるし -
ハロウィンの陽キャからは全く相手にされてないのにネットでずっと吠え続けるの虚しくないのかな
まあオタク仲間から賛同されて気持ち良くなるんだろうけど -
エスカレーター事故目の前で見てたわw
-
はい徹夜
-
ちゃん様全盛期凄かったな
-
ならハロウィンで騒いで死ぬのはごく自然の事じゃん
もっと死んだ方がいいよ -
>>52
元のツイートが「オタク」っていうデカいくくりでカテゴリ分けのレッテル張ってるから、20年前でもオタクはオタクってことで反論してんのとちゃう?
「オタクは特別だから研究対象にするべき」っていう奴に、その前提である「オタクは群衆事故起こさない」は間違いだと示しているだけやし
反論側が20年前の事しか出せないというよりかは、提唱している側が20年前のことを知らずに「オタク」っていう昭和の頃から使われている呼称でゾーンニングモドキの事したんや -
渋谷ハロウィンは目的もなく騒いだりするのが目的だから動線も不特定、コミケは買い物目的だから導線も動線も出来ている。
人間的にどちらが上下って話じゃねーわ。 -
コミケの安全は100%スタッフの努力のたまもの
欲望に飢えた獣どもが自主的に秩序守るはずが無い
走るなって言っても走るし、徹夜するなっていっても徹夜するんだぞ -
知識が10年前で変わってるかも知れんけど
・数百人規模の列整理のボランティアスタッフは希望する日の優遇入場チケットもしくは絶対に落選しない次回のサークル申し込み権をもらえる
・スタッフさんだからとサークルから善意で本を取り置きしてもらえる
ボランティアでギリギリ成り立ってるから普通は主催や行政で警備員を雇うもんだよ -
>>258
一応、コミケ行けば分かるけど普通に警備会社入ってるぞ
ビッグサイトや協賛企業が雇ってる可能性は有るけど -
コミケじゃ前にいる奴を押し退けて進もうとするマナーの悪い奴がけっこういたぞ。
将棋倒しで死人が出ないのは運営が頑張っているからだと思う。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
以下、現実女性との十分な交際・同居経験が無いまま、二次元で代償させることを続けている40才を過ぎたこどおじからのコメント